« 少し良い話しアニメ? | トップページ | コミック買おうか迷う »

アニメで学ぶ大阪弁

天気予報によると日本列島は冬型の気圧配置になり明日は今日よりも寒くなるそうだ。

ちなみに長野市周辺は某が出勤する時刻は雨が降っていたが、センターから出るころには雨が止んでいて助かった。でも、肌寒いのは変わらなかった。

こう寒いと山に囲まれた長野盆地じゃなくて善光寺平は四方の山に雪が降っている事が多い。

タロの散歩に出かけたときに見た菅平。

20141113_1

うっすらと白くなってきていますね。

ここ二週間の間にはもっと白くなるでしょう。

槍ヶ岳。

20141113_2

20141113_3

結構雪をかぶっていますね。

明日はもっと白くなっているかもしれない。

ガンダムビルドファイターズトライ。

20141113175745

意味は無いがドモン?が振り向くシーンをGIFにしてみました。

あと、ポッチャリ系で人気上昇中のギャン子もGIFアニメ化してみました。

20141113180117

それで昨日のガンダムビルドファイターズトライはサカイ・ミナト・・・相変わらずガンダムの命名は変なのが多いな。

大阪から来たのに境港かよ、で、その人物が「レイコ―」をユウマがバイトしている喫茶店で注文するのだが、当然ユウマは意味が分からない。

20141113gtry

レイコ―は大阪言葉では入門編みたいなものでアイスコーヒーの事をレイコ―と言うのだ。

えっと、関西出身の芸人がこれをネタにしていたな。

肉まんを大阪では豚まんと呼んで、マクドナルドをマクドと言うのだが、アレ?某はマクドナルドをマクドって言っているぞ。マックと言ったらマッキントッシュの事だからかな。

それで先日”大阪おかん”のBlu-rayが来たと日記に書いたでしょ、見視聴分をまとめて観ていたら、大阪では断るときに「考えときます」って言うんだって?

本当ですか~!知らなかった。

中防のころラジオでMBSのヤンタンとかOBCのサタデーバチョンなどを毎週聞いていたが分からなかったな。忘れているだけかもしれないし。

・・・歳がばれるな。

そうそう、昔長江健次が明石屋さんまとヤンタンに出ていたでしょ、今なぜか長江健次はSBCラジオでほぼ毎週金曜日午後18時30分から”長江健次の気ままにやらなぁ~”と言うフリートーク番組をやっています。

ほぼ毎週と言うのは、時々放送が無いから。

時に前にも書いたがSBCラジオって、ラジコプレミアムで聞けないんだよね。

したがって、長野県外だとラジオで聞くしか手が無いのだが。

前回のトークのネタはこの番組をTwitterでフォローしている人が少ないというネタだったな。

しかし、録音じゃなくて生放送だったのか。

|

« 少し良い話しアニメ? | トップページ | コミック買おうか迷う »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少し良い話しアニメ? | トップページ | コミック買おうか迷う »