« ジャンプを買う | トップページ | さすがは大寒だ »

見るか見ないか分からないBD

今日は大寒。

食卓にイワシが上がる。

それと長芋をすりおろしたとろろも上がる。

20150120tororo

昔は大寒にイワシを食べたのだと思うが、今じゃ代官の終わりの節分に食べる方が一般的だ。

とろろ芋は母が長野市某所の農家の方から頂いたもので肥料などを一切与えていない上に河川敷で育てていない、味がしっかりした長芋。

この美味しい長芋もこれで終わりか。

長野市で通常売っている長芋は味が薄いというか水っぽいんだよね。

長芋もこれで終わりだから、大和芋を探して買ってこよう。

AmazonからゲッターロボGの復刻版とうる星やつらビューティフルドリーマーのBlu-rayが届く。

20150120geta

ゲッターロボGはこれから読むとして、ビューティフルドリーマーは多分見ないな。

LD(レーザーディスク)でさんざん見たからな。

それにしてもやはり、このBlu-rayは東宝から出たか。

何せモブキャラに東宝が版権を持っている怪獣とか宇宙人をやたらと出したからな。

80年代のアニメの悪いところはうる星やつらが発端だったと覚えているのだが、劇中にストーリーとは関係ない他作品のキャラを平気でお遊びと称して使っていたことだな。

他作品のキャラを勝手に使うことが良い事か悪い事かはミッキーマウス保護法と言うのがあるから当該キャラを使った場合はどうなるかはご想像に。

そう言えば、以前仮面ライダーストロンガーの敵キャラを勝手に使ってAT-Xで放送中止になったアレもあったな。

さて、Yesプリキュア5gogoのBlu-rayがまだ届かないな。

何故別便?

|

« ジャンプを買う | トップページ | さすがは大寒だ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャンプを買う | トップページ | さすがは大寒だ »