« 漢だねぇ | トップページ | アニメディアかな? »

コーヒーは体に良いのか?

ちょっと不思議に思った事があって、ググってみた事がある。

最近、コーヒーを多く飲む人は病死の危険性が減るとか報道しているでしょ。しかもあちらこちらで。

コーヒー1日3、4杯で病死の危険性が減少  東大など調査発表

2015年5月8日(金)13時15分配信 J-CASTニュース

   コーヒーを1日3、4杯飲めば心臓病などで死亡する危険性が4割ほど減ると、国立がん研究センターや東大などの研究チームが2015年5月7日に発表した。マスコミ各社が報じた。

   それによると、狭心症や心筋梗塞などで死ぬ危険性が減るほか、脳内出血や脳梗塞、肺炎などでも効果が見られた。コーヒーに含まれるカフェインなどの原因が考えられるという。調査は、40~69歳の約9万人を20年近く追跡して行った。

20150508

これで不思議に思ったのが、前に痛風の疑いで病院に行った時に「コーヒーは飲まないでください」とはっきり言われたんだよね。それに病院でもらった痛風の知識などが載っている豆本にも同じことが書いてあった。

そこで病院で言われた事と反対の事を報道していると思ってググったら、某が痛風の疑いを掛けられた以降の日付ではコーヒーは利尿作用があるので痛風に良いとかあるのよ、しかもウィキペにも載っている。誰が編集したか知らないが。

でもね、痛風ナビとか言うサイトでは相変わらず痛風にはコーヒーは良くないとある。理由は利尿作用で体内の水分が減ってプリン体の濃度が上がるからだとか。

でも医者はコーヒーにもプリン体が多く含まれていると言った。

体に良いのか悪いのかどっちなんだよ!

某もコーヒーを多く飲むほうだが、某の身近な人物に”コーヒー好きで活字中毒”とか言っていて、しかも”無職のくせにサラリーマンブログ”の管理人がいる。その人物を観る限りだとどう考えてもコーヒーが体に良いとか思えないんだ(笑)。ツイートを見ていると鬱っぽいし。

さて、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第17話「暗剣、牙を剥く」

先日某が書いたように凛の魔術はキャスターに通用しなかった。

20150508175245 この辺りは冒険ファンタジー小説とかラノベを読んでいる人だと織り込み済みだが、未読者の人に説明すると下位の魔術使いの魔法は上位の魔術使いには無効になってしまうのだ。青銅聖闘士の技が黄金聖闘士に通用しないような感じだな。

20150508fatew

そこで凛がとった戦術が自身の強化魔法。

20150508180302魔術対決しか考えていなかった相手にとってこれは有効だな。

もっとも、キャスターも体術に秀でていたなら通用はしなかった。

こうして聖杯を使って婚活をしようとしていたキャス子さんはリタイアしたのでした。

20150508fate2

それでさ、すっかり忘れてしまったのだがアチャーって士郎を殺そうとしたっけ?

アーチャーと士郎が同一人物だったというのは覚えている。確かそうだった。

もう一度ゲームをプレイしておさらいをすれば済む話なのだが、絶対にバーサーカーの辺りで何回もゲームオーバーにまたなりそうな気がする。

20150508fate3

次のBSでの放送は明日の24時からか。

ゲームプレイした時のかすかな記憶とかなり違っているところがあるので『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は期待して観ているアニメである。

|

« 漢だねぇ | トップページ | アニメディアかな? »

Fate/stay night」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

聖闘士星矢」カテゴリの記事

TYPEーMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漢だねぇ | トップページ | アニメディアかな? »