« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

アニメ誌を買う

24時間営業の蔦屋って発売日に入荷した雑誌を何時ごろに店頭に並べるのでしょうか。

ちょっと不思議に思っただけなんだけど・・・ヤフー知恵袋に投稿するまでも無いからな。

CDについての質問は登校されているみたいなんだけどね。

今日も早朝にツタヤでメガミマガジンと娘Typeが入荷しているか尋ねてから探してもらって買いました。

20150930_1

アニメキャラのピンナップ誌だから2015年新アニメの情報はあまり載っていないとは思っていたけどまさかここまで載っていないとは思わなかった。

女の子キャラがメインのアニメの情報は載っているんだが。

それでピンナップに関していうと今月号は娘Typeの方が某が見ていたアニメのキャラがピンナップになっていたからこちらを押そう。

オーバーロード。

シャルティアは第13話の最終回から1カットをピンナップに・・・。

20150930_2

こんな表情じゃなかったけどな。

お前アンデッドだろう、萌え属性なのか?

オーバーロードの最終回はもしかして2期もアニメにするかしないか微妙な終わらせ方だな。

これで買ってある小説の3巻と4巻を読むことができる。

モンスター娘のいる日常。

MONの娘?達がピンナップになってた。

20150930_3

萌えキャラとして書いてあるからなんとなく見てしまうが、よくよく考えるとこれらのキャラを飴込風にしたらとても怖くて見れたもんじゃない。

それを萌え風にしたコミックだからな。

さて、明日からは10月だ。

今年は寒くなるのが早いから風邪をひかないように注意して行かないとね。

| | コメント (0)

孤独のグルメ2買いました

9月は割とコミックスとかを買うのが少なかった。

ワールドトリガー12巻と孤独のグルメ2だけ。

あとムック系では萌える!日本刀。

20150929_1

孤独のグルメ2はあの漫画である。

ゴロちゃんがあちらこちらに行って食事する漫画。

知らなかったのだが、この漫画に出てきた食堂はこの漫画を見たことにより食べに訪れる事が多くなっているとか。

孤独のグルメ2でもゴロちゃんのアームロックは健在でした。

20150929_2

萌える日本刀は先日買うと書いたように日本刀の予備知識が欲しいので買いました。

きちんと日本刀の買い方なども親切?に載っている実用書?にもなっている。

20150929_3

わざわざ萌え本にする必要があるかないかと言うと萌え系にした方が読みやすいじゃないか。

昔からある漫画の人物伝やの本の歴史等では絵柄に好き嫌いが分かれるからな。

そう言えば、あさりよしとお先生が学研から出しているまんがサイエンスの15巻がまだ出ないね。

学研の科学と学習という小学生の学習雑誌も発刊されているか知らないからな。

15巻はまだか。

AT-Xで新番組「諏訪部順一のとびだせ!のみ仲間」が始まったので予約してみる事にしました。

第一回のゲストは遊佐浩二。仮面ライダー電王のウラタロスとか銀魂の東城などの声優さん。まぁ、紹介するまでも無いだろうけど。

第一回と言う事もあって、ちょっと名の知れた居酒屋に行っていましたね。浅草の捕鯨船。

そう、ビートたけしの番組などでよく思い出として紹介される呑み屋だ。

この番組は既にDVDとして発売されているようだが、誰が買うんだろうか?

腐女子には需要があるんだろうな。

第2回目のゲストは鳥海浩輔と言う事だが、男性声優はさっぱり分からんわ。

ウィキペを見るとああ、このキャラの中の人かと・・・でも声を脳内再生できない。

女性声優は可能なのだが。

| | コメント (0)

とんかつ卵とじ

とんかつ卵とじと聞くと普通はカツ丼の事を考えると思うのは某だけであろうか。

今朝のイオンで商品の納品後にイオンでもやしを買うついでに冷凍食品も買った。

その時にとんかつ卵とじなる商品があるのに気がついて冷凍ラーメンではなく、そちらを買う事に決めたんだ。

20150928_1

よくよく見るとカツの下に切った玉ねぎがひいて無い、これではご飯の上に載せるカツ丼とは違うな。

一応どこで作ったものかをチェックしてみると群馬県で製造とある。

20150928_2

まぁ、中国は今じゃ人件費が高騰してそちらで作ると赤になるらしいからね。

誰のラジオ番組だっけ?失念してしまったが現在では北京と東京の物価を比べると今では東京の物価の方が低いとかいう話しだ。

だから日本に来て買い物をしていくんだとか。

とりあえず、今度の日曜日に食べる事にしよう。

ジャンプ。

今日発売のジャンプにワールドトリガーは載っていないが、今週末2015年10月3日CSテレ朝チャンネルのワールドトリガーで嵐山隊長のトリガートークにアニメオリジナルに出てくる声優さんの座談会があるそうだ。

20150928_3

これは録画しておかなければなるまい、能登可愛いよ能登が出るのだろうから。

CSかスカパーに入っている人にはお得だと思えるんだが、・・・そのうちようつべで配信するんだろうな。

CSテレ朝に入っている特典にもならないわ。

バクマンの番外編。

実写のドラマは全くの新企画を立てるよりも名の知れた漫画やアニメを実写化した方が集客が見込めるという事が流行りなのでバクマンもドラマ化になったのだと思う。

それに合わせた番外編。

ロリ亜豆を可愛いと思ったら負けです。

20150928_4

何しろ、続きはジャンプコミックか劇場へだもんな。

ジャンプと言えば、食戟のソーマのアニメが終わったね。

2クールの放送とはいえ、変なところで切ったなぁ、という感じ。

漫画の方はボーイミーツガールにと言う黄金パターンになってきた。

磯兵衛。

オチ担当が剣術の天才と言うのも嫌味だな。

まぁ、そんなところ。

今夜は久しぶりのとんぱちオードリーの放送がある。

要チェキだ。

チャージ730!

お天気コーナーが普通の番組になってしまったな。

何故だろう。これでは見る必要性が全くなくなるじゃないか。

今年のアニメで途中まで見て見るのをやめたアニメの中に”ローリング☆ガールズ”がある。

昨日、ituneでアニソンを検索していたらブルーハーツのカバー曲を歌ているのを見つけたんだ。

20150928rg

とりあえず、ダウンロードした。

1曲あたり250円。

CD買うよりは安いかな。

20150928rg2

アニメの劇中とか声優さんが出すCDなどで昔のヒット曲をカバーしてくれるのは嬉しいと感じるのは某だけかな。

ダウンロードしたローリング☆ガールズを聴きながら、アーティストの手嶌葵にブルーハーツの歌を歌ったら面白いだろうなと思ったんだ。

吉田拓郎の流星のカバーはすごかったもんな。

これもそう感じたのは某だけだな。

| | コメント (0)

来週は久しぶりの木虎ちゃん

明日発売のジャンプはワールドトリガーが休載なんだよね。

それでもって、原作部分のアニメワールドトリガーは次回で一応おわって10月からのアニメオリジナルシリーズになる。

今日放送分の第47話「隊長のプライド」でいつものように美しく描かれていた那須隊長。

その47話で使われた46話の回想シーンが例のカットの差し替えで使われていたからBlu-rayでも修正したのを収録されるのでしょうか?

20150927watori

那須隊長の最後に間に合った遊真が晴れていく空をバックに那須を見下ろすカットは良かったね。

それとアニメオリジナル部分の那須隊と緑川との絡み。

20150927watori2

アニメオリジナル部分でも遊真が「それをどうするか決めるのは修だ」と言っていた通りに原作では玉狛第二の強化案に興味が集中してしまう。

玉狛第二に誘う相手がヒュースではないとしたら、現在他のチームに所属している隊員を引っ張ることになるからな。

以前、緑川が草壁隊と兼業するとか言っていたがいくらなんでも無理だろう。

アフトクラトルへの遠征チームになるんだから、それとハイレインがヒュースは敵になると言っていたこともちょっと興味深い。

ヒュースの身内に何か関係あるのか?

次回予告で原作ではほぼ活躍が無い木虎ちゃんのアニメオリジナルでの登場。

20150927watoriyokoku

多分、修が木虎に相談に行くか何かしていたところに時枝に見つかって慌てて逃げているという事でしょうかね。

思い出したが木虎は一応ヒロインだったな。

違ったっけ?

20150927watoriyokoku2

二宮の中の人が諏訪部順一になるとは・・ちょっと合っているかも。

でもアニメオリジナルになるからしばらく出番が無いんだなこれが。

仮面ライダードライブに竹中直人さんがレギュラーで出るんね。

竹中さん目当てでまた仮面ライダーシリーズを見ようかな。

いつから平成仮面ライダーシリーズを見なくなったんだっけ?フォーゼからだな。ウィザードを見た記憶も無いからさ。

20150927ktg

ユルセンとか言う名の目玉キャラの中の人は悠木碧ちゃんだそうだし、久しぶりに平成仮面ライダーをまともに見るとしますか。

| | コメント (0)

来週が最終回

来週の放送で最終回を迎えるオーバーロード。

最終回を見てから小説版の第三巻を読むことにしよう。

次の放送でシャルティアがなんで精神支配を受ける事になってしまったかが分かるだろうからさ。

20150926oba

吸血鬼を精神支配するってどういうアイテムだ?

その点を含めて少しどんなオチでくるかじかいを楽しみに待とう。

20150926oba2

BS11でもオーバーロードは放送されていて、なんで今まで見なかったんだろうかと思ったら、それが声優!の裏番組だったんだね。

それでBS11とAT-Xとの違いはプレプレプレアデスがついているかついていないかの違いだけでした。

それは置いといて先日のアルコ&ピースのオールナイトニッポンは「あの日見たラグビーのルールを僕たちは知らない」がメールテーマでした。

アルコ&ピースの平子が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のファンでアナル役の戸松遥ちゃんがミューコミプラスにゲストとして来ていたことに感激してそうなったらしい。

残念ながらミューコミプラスに平子っちは出演しませんでしたが、出れば面白かったのにな、と思わざるを得ない。

相方の酒井はアナル?と聞いてやはりそっち方面に行って、しまいにはめんまと聞いて何を想像したやら。

ちなみに某は実写版を見逃しました。

良かったのやら悪かったのやら。

| | コメント (0)

普通の最終回みたいな

いえ、最終回ではありません、もう一話あります。

それが声優!第12話「ライブ」の話し。

前回はいちごがまた捻挫したところで次回にひきとなった。

20150925seiyuu

それで12話はユニットがチームとなって捻挫したいちごカバーしてライブを成功させようという流れになっていました。

文化放送で放送中の「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」ではもうこのアニメに触れる事が無くなってきたが、何やらアニメの企画段階からちょっと責任が大きくなってきてもういいやという話しは出てきたな。

20150925seiyuu2

現実な話ではライブが近いのにそうそう捻挫なんかしていられない事がそこは物語だもんんな。

ラジオの中で二年前くらいから多分このアニメの事だと感じる事が出来るが結構企画会議みたいのがあったらしい。らしいというのは、このアニメとは言っておらず、こういう体験をしたからと話していたからだ。

今回の話しは市販されているコミックス第3巻の終わりに収録されている内容だ。

20150925seiyuu3

なんとなくではあるが、キングレコードのタレント紹介アニメみたいな感が出てしまった感じもする。

なにせ、このアニメ終了後イヤホンズはユニットとして継続するようだからさ。

20150925seiyuu_2

Alice5の妹分として今後も活動するみたいだ。

でもさ、Alice5自体がこのアニメ用に再結成みたいな感じがするからどうなるか。

その中でいちご役の長久友紀ちゃんは青二所属だからもしかするとこの先ワールドトリガーかone-pieceのチョイ役に出てくるかもしれない。

20150925seiyuu2_2

でも、同じメンバーの高橋李依ちゃんは既に東映アニメにゲストキャラで出ていたりするんだな。

一昨年の探検ドリランド-1000年の真宝-に出てきていたからな。

二刀小町ビバがその役。

20150925dori

一番こちら側の天パーの小町ね。

三人とも新人声優だからこれからの活躍に期待と言ったところでしょう。

さて、次回は最終回になるんだな。

二期があるような内容のアニメじゃないからこれで打ち止め感があるがあればアルで視聴しようか。

双葉がコンビニでバイトしているとデビューした時点で売れっ子声優になったキャラとすれ違うというのが最新のエピソードだったような覚えがあるがアニメ二期があればそこの話しもアニメ化になるかもしれないね。

| | コメント (0)

陸奥

銀魂の主役が陸奥と言っていたがEDでこういう事かとようやく分かった。

EDのキャストクレジットで睦が一番上に来ていた。

20150921gin

だからどうという事は無いんだけど陸奥が夜兎であるというネタばらしまで今回話が進まなかったね。

20150921gin2

夜兎という種族の特徴なのかわからないが目が少々釣り目気味。

だけどそこがまたなんとなくかわいい。

20150921gin3

今回、陸奥が言った女の子っぽいせりふで誰もが”ずっきゅ~ん”となったはずだ。

「本当は女子らしく洒落たカフェにみかじめせびりに行ったりめんこいケーキ屋で別の粉混ぜて商売しよる裏切り者を始末したりしたかった」

言っている内容は凄まじいものがあるが普段強気の女性キャラが頬を染めるとなんとなく(・∀・)イイネ!!って感じ。

20150921gin4

それでもって、これはあるあるだよね。

銀時が陸奥に土佐弁について聞く会話。

「じゃあなにお前地球人じゃなかったの?その土佐なまりは?」

「坂本のがうつった」

よく、関西弁とかがうつるのと同じだな。

20150921gin5

陸奥の中の人、渡辺明乃ちゃんはプリキュアシリーズでは主人公のクラスメート役として時々出るくらいでやはりどちらかと言うと深夜アニメ声優。

夜兎といえば、原作の銀魂は”星海坊主”と呼ばれる神楽のおやじが神楽の兄である神威を探している展開になっている。

原作の銀魂はあちらこちらで話が膨らみ過ぎていてどうまとめるのかどう終わらせるのかが大変になってきた感じがする。

なにせ、銀時の師匠である松陽が天導衆の元頭領でしかも不死と来たもんだ。

風呂敷広げすぎだよな。

アニメ銀魂はどこまで原作をアニメ化するんでしょうかね。

| | コメント (0)

何とも不思議な内容だった

モンスター娘のいる日常が終わった。

ちなみに画像は11話分のモノ。

20150923monmusu

最初から最後まで需要があるのかないのかわからないアニメだったな。

今どきハーレムアニメなんて珍しいから何とか飛ばし飛ばしではあるが全話見た。

以前、萌えるシリーズで萌えるモンスター事典とかそう言うのが相次いで出版された時期がありましたが、どうやらその出版ブームよりも前にコミックリュウで連載が始まっていたみたいだ。

それは置いといて、何とか全話見た感想は結局何も残らない。

ダーリンの生命の危機とか言いながら、お前らが危機をあおってんじゃないかというオチなので。

20150923monmusu2

このアニメと言うか原作の特徴は一部のコアなマニア向けな感じがする。

なにせ、某板にアイキャッチを全話分つないだものをアプした人がいるくらいだからさ。

20150923monmusu3

それでこの手のあにめは円盤が売れて何ぼなんだけど勝算はあるのだろうか。

天ちゃんのコアなファンとかなら買うか、ラブライフだもんな。

雨宮空ちゃんがユニットを組んでいるTrySailのメンバー全員も出ているからTrySailのファンも買うだろう。多分。

それで思い出したような萌えるシリーズはついに刀とか聖剣に発刊になるようだ。

今までもう某の中でブームが過ぎたら買わなかったが、刀事典と聖剣事典は欲しいのでローソンネットショッピングでポチしました。

| | コメント (0)

豊崎愛生ちゃんの担当日卒業

よく番組レギュラーが無くなる時に卒業と言う言葉を使うが某はその使い方にとても違和感を感じます。

おそらく先日放送されたスフィアのオールナイトニッポンRでこの話題が出ていると思うがラジオ番組の録音が連休でたまった事もあり、聞く順番はオードリーのオールナイトニッポンの後だな。

20150922730

何事も無く始まったチャージ730!

天気予報のコーナーになって初めて番組を卒業するという言葉が豊崎愛生ちゃんの口から出ました。

20150922152350 豊崎愛生ちゃん目当てでこの番組を見ていたファンも多かろうに。

月曜日のチャージ730!を見ていないから全レギュラーが入れ替えなのか知らないので、後日録画したものを見る事にしようと思いましたが、どうやら全員卒業との事でした。

201509227302

それにしても今回はこの髪型ですか、先週の髪型のほうが良かったよね。

それで某掲示板には声優個人の板もあるからちょっと今回の剣を含めてカキコがあるかと思い見て見ました。

結果、見るんじゃなかった。

他の板もこんな感じか?アンチが大活躍じゃないか。

201509227303

それで来週からのお天気コーナーはどうなるのか普通にテレ東社員が案内するのであれば見る事も無くなるからさ。


最後はセンターでガンバッチャージ。

201509227304

豊崎愛生ちゃん、お疲れ様でした。

201509227305

| | コメント (0)

誰だお前2

「それが声優!」に白石涼子ちゃんが出たでしょ、あまりにも美化しすぎていて誰だ?お前?って感じでした。

どこどう似せたらこうなるというよりも特徴をほとんどつかんでいないほぼアニメオリジナルキャラクターになっていたのが印象的だったな。

20150921seiyuu

しかも第11話「自己管理」にはたかはし智秋嬢も出ていたのだが、ほとんど別人になっていた。

・・・まぁ、どれだけ声優さんをアニメキャラにできるかというアニメではないから仕方がないけどさぁ。

白石涼子ちゃんと言えば、青二プロの声優さんでハヤテのごとく!が代表作になろうかという声優さんだ。

先週、ハヤテのごとく!の最新刊コミックスが出ましたが買わないことにしました。

理由はもう読んでも面白くないから。むしろ苦痛に感じるくらいになってしまった。もう間違いなくハヤテのごとく!はオワコンだわ。終わり時を小学館は間違えたね。

さて、白石涼子ちゃんは青二プロ所属だから大体東映アニメの青二枠と言われるアニメには出てきているがワールドトリガーにはまだ出てきていない。

オファーが無いかスケジュールが合わないかのどちらかであろう。東映アニメの場合、出演する中の人(声優さん)が全員そろってのアフレコと言う芝居形式をとっているからな。

さてと、GO!プリンセスプリキュア。

迷走が目立つねぇ。

20150921go

そう言えば、劇場版GO!プリンセスプリキュアに花澤香菜ちゃんがでるんだって?

おめでとう。

TVシリーズが続けばTVでプリキュアになるかもね。

花澤香菜ちゃんは深夜アニメ声優だからプリキュアはダメだろうとカキコを某掲示板にした奴がいたが、深夜アニメ声優を起用する事こそがプリキュアのポリシーと言っても良い。

なにせ、ふたりはプリキュアでほのか役にゆかな嬢を起用した理由が深夜アニメで活躍していた事も理由の一つだからな。

あとプリキュアをやると見かけなくなるというのもあったが、あまり声優業をしない役者系の人とフリーになった人の事だろう。他の声優さんは相変わらず仕事が多いぞ。

どうでもいいことだがシャットの中の人って、モモン様だったんだな。

20150921go2

男性声優には全く興味が無いから今回初めて気がついた。

それで花澤香菜ちゃんが演じるのはパンプルル姫とか言ったな。

この娘かな?

20150921go3

映画3本立てかぁ。

全部GO!プリンセスプリキュアだけどな。

| | コメント (0)

ここが差し替えでしたか

鬼怒川の堤防が決壊した事により、放送内容が変更されたワールドトリガー第46話「エースの意地」が内容を修正して今日放送された。

原作ではこう。

20150920watorig

チカが修の指示で堤防を破壊して冠水の計を取るのがどうも自粛されたようだ。

第46話の予告でチカの堤防狙撃カットは存在したから何とももったいない。

20150920watori

他にあるチカの狙撃カットは残った橋の欄干を破壊するカットだけだからな。

20150920183719

それで差し替えられたのはヒュースと各キャラの止め絵で狙撃音だけ聞かせると言うもの。

20150920watori2

ちょっとぉ、東映さん、Blu-rayには完全版で収録してくれるんでしょうね。

そうじゃないと意味が無いじゃないのさ。

嵐山隊長のトリガートークは普通にようつべで見れるからな。

東映アニメはスポンサー収入がメインだから円盤で修正とか言うのが無いのが何とも商売っ気が無いというかなんというか。

今回の那須隊長。

20150920185542 ラブリーだなぁ。

10月から始まるアニメオリジナルシリーズのキャストが分かったね。

最近、東映アニメに良く出てくるようになった能登可愛いよ能登でおなじみの能登麻美子ちゃんがリリス役で出てくる。

20150920watori10

それでギーグに薬売りと言うかジョー岡田と言うか清麿と言うか櫻井孝宏くん。

20150920watori102

他には太助様と言うか坂口大助と玉川砂記子さん。

玉川さん以外はほぼ東映アニメではおなじみ声優さんだな。

玉川さんはちょこちょことプリキュアシリーズでわき役に出ていたけど、どうも夏実のイメージが強大だからな。

時に茶野隊の活躍はあるのかな。

あればいいなと。

| | コメント (0)

今日がジャンプ発売日

何がともあれ放送自粛が一週間で終わってよかった。


明日の放送は修がチカに堤防の破壊を支持する回だ。

さて、来週はシルバーウィークになるから本日がジャンプ発売日。

それにしてもゴールデンウィークの次はシルバーウィークですか、じゃぁ次に作るのはカッパ―ウィークになるのかよ? などと思わなかったり思ったり。

結局、迅は玉狛第二に入らなかったですね。

20150919_1

しかし、適任って誰だ?普通に考えればヒュースしかいないんだけど?

陽太郎はあり得ない、するとやはりヒュースかな?食べ物で釣るとか?

あり得そう(笑)。

あとチームに所属していないかチームに所属していても玉狛第二に入ってくれそうな人っていないよな。

戦力になるかどうかは微妙だけど出穂は普通に冬島隊に入りそうだし。

事の次第を風間と雑談するコマ。

20150919_2

何気に風間が三雲びいきなのが分かる。

本当に持たざるメガネがどこまで行けるか見たいんだろうね。

ジャンプのアニメコーナーはどうも校正を直さなかったようで普通の放送予定になっていた。

20150919_3

「エースの意地」の放送が1週間伸びたからこのエピソードは10月に流れる事になるのだが一話分カットは無いよね。

さて、今週のジャンプ。

ワンピ。

自主的な海賊団結成。

鰤。

どう見てもと言うかどう考えても久保は”楽園追放”とか見ているだろ。

中の人的なネムのキャラ進化が止まらない。

これでネムが16歳相当の体になったら確定になる。

ソーマ。

わけわからん展開だ。

まぁ、そんなところ。

バクマンは回想じゃないか。

今夜はスフィアのオールナイトニッポンRだ。

録音して聴くぞ。

| | コメント (0)

公式!ロボットガールズZ完全図鑑

東映アニメーションショップから”公式!ロボットガールズZ完全図鑑”が届いた。

クロネコが商品を届けてくれるので当然タロは大喜びである。

犬は犬好きの人が分かると言われるようにタロもクロネコのある担当者が大好きなのだ。

それは置いといて、今回も観賞用と保存用の2冊を買った。

20150918rgz_1

布教用と予備の2冊は予算的にないので2冊。

内容はvisualfanbookみたいな感じで今まで使われたイラストや声優さんへのインタビューなどが載っている。

20150918rgz_2

それとロボットガールズZぷらすの全エピソードなんかも載っていて思いっきりネタバレだな、おい!って感じ。

20150918rgz_3

ロボガプラス第5話は明後日配信開始なのにもうここでネタバレですか。

と、いう事は既に第6話も完成しているという事でしょうかね。

それとイベントで先行発売されたドラマCDっていつ市販されるのだろう?

まだ東映アニメーションショップでは予約受け付けていないからさ。

そう言えば、まだ円盤の予約もしていないや。

できたら何かしら特典が付くショップで予約をしたいけど、今のところそんなショップに心当たりが無いからな。

さて、明日はジャンプの発売日だ。

どうやら某の予測通りに迅は玉狛第二に入らないらしい。

早く読みたいものだ。

| | コメント (0)

そう言えば、萌え系アニメの人多かったな

録画しておいた昨日の銀魂゜第289話「おれが万事屋で あいつが真選組で」を見た。

今回がオチになるのだが原作通りにうんこ落ちでした。

しかも食事時に。

それでふと思い出したのだが、定春が今回は人語を話すんだな。

少々可愛い声だったので中の人が高橋美佳子さんだったのを思い出した。

20150917gin

そう言えば、銀魂はとんでもない配役になっていたんだよな。

高橋美佳子さんと言えば、結構萌えアニメの中の人をやっている声優さんじゃないか。

20150917df

デーフラグだと水上桜というピンク色の髪の娘で食戟のソーマだと幼女に見える遠月学園教師でメガネっ娘。

その中の人がよもや野グソをする役になるとは。

20150917gin2

相変わらずだなアニメ銀魂。

来週は「快援隊」のエピソード。

ちょっとバレになるがと言うよりも前にジャンプ感想で書いたじゃないか。

陸奥が傭兵三大部族の夜兎族であるという描くれ萌え設定天人と言う事がバレる回だな。

20150917ginyokoku

中の人は渡辺明乃さん。

いや、ちゃんか。

今某が見ているアニメではオーバーロードのハム助の中の人か。

20150917ginyokoku2

少々バトルシーンがある話しなのでちょっと期待しよう。

それにしても食事時にうんこネタアニメって・・・。

ワールドトリガーのTV公式HPを見て見るものの、まだ次回の放送予定が書いてない。

う~ん、また再放送になりそうな感じだな。

| | コメント (0)

何もない水曜

伊集院光の月曜JUNK深夜の馬鹿力で藤子A不二雄先生の漫画で階段のを聴いて、ちょっと読んでみたくなったがタイトルが分からない。

文字を区切ってググってみたがさっぱりである。

そのうち分かるだろう。

さて、月曜JUNK深夜の馬鹿力でもヨドバシを持ち上げていたので少し気になった。

なんでもあの深夜の放送時間でも近くに店が有れば、ネットで店舗受け取りにすると注文してからすぐにトリに行けるというのだ。

ネットショッピングもここまで来たか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、長野市議の選挙があったが二人しか落選しない選挙と言うのもなんだかなぁ。と感じる。

相変わらず、共産は安倍政治を許さないなんてことをやかましく言っているでしょ、他に言う事が無いのかと感じるな。

なにせ、共産党なんて野○みたいな無能な人間でも議員にしてくれるトンデモ政党なんだから。奴が町議員にならなければ少しはまともだと思っていたかもしれない。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

うしおととらの画像を使いたいんだけど・・・止めておいた方が正解かな。

画像を貼って、あとで何か来ても困るし。

オーバーロード。

20150916obr

どうやらシャルティアをまともに戻してアニメは終了のようだ。

この続きは小説でって感じだな。

読み物と言えば、織田信奈の野望が富士見ファンタジア文庫から全巻出る事になったでしょ。

これでようやく買う事が出来ます。

なにせ、もともと出ていたのがあの会社だから買う気にならなかったんだよね。

20150916nobuna

それにしても一気に全部出すとは出費も馬鹿にならない。

前と違って今は結構出版社を乗り換える作者が多いよね。

角川系に移った事で織田信奈の野望のアニメ2期は有るか無いか。

有って欲しいものだ。

| | コメント (0)

可愛い髪型の豊崎愛生ちゃん

見た瞬間、なんだ?この可愛い生き物は?と思ってしまった、チャージ730!

豊崎愛生ちゃんの事なんだけどね。

20150915730

先週の髪型よりもこちらの方が某の好みである。

何とも秋の装いにふさわしい髪型ですね。

お天気コーナーはジュディマリの”Over Drive”に乗って送っていました。

ちょっと、ノリノリでオテンキを読み始める愛生ちゃん。

201509157302

新しい試みなのかな?

申し訳する気も無いがチャージ730!をまともに見ているのは豊崎愛生ちゃんの火曜日と水道橋博士の出る水曜日。

水曜日のチャージガールはパスポ。

それとたまに金曜日を見るくらいだからな。

201509157303

今日のコンビニチャージはどうでもいいとして、イオンで6万円のお節を紹介していました。

もうお節の準備か。

今は9月も半分過ぎたからな。

201509157304

さて今週は9月の第3週。

今週末のニッポン放送オールナイトニッポンRはスフィアが当番だ。

ラジコプレミアムに入っているならSTVラジオで2時間たっぷり聴視することができる。

なんでキー局のニッポン放送は1時間30分しか放送しないのかが謎だけどな。

| | コメント (0)

十月からどうなるのワートリ

昨日の放送変更になったワールドトリガー第46話「エースの意地」が放送変更になった事がヤフーでニュースになっていたね。

20150914ya

代わりに放送されたのが「B級ランク戦開幕」という修がマスゴミの餌食の的になるという何ともおかしなことに。

もし、ここで放送変更が10月まで続くとしたら、第49話は作り直しと言う大変な作業になるぞ。

もう10月から放送予定になっているアニメオリジナルの乱星国家編は放送予定になっているんだろう?

20150914watori_1

9月いっぱいは再放送でしのいで10月になったら46話から放送するという手だてもあるけどそれでも文句を言ってくる奴はいるからどうなる事か。

20150914watori_2

それにしてもジャンプはアニメ放送中の連載漫画を多く抱えているだけあって、自分のところのアニメの情報がハンパない。

まず、ジャンプから情報解禁みたいなところもあるからな。

昔カドカワアニメがちょっと流行っていた時に角川がよく使っていた手段だわ。

放送予定が未定なのは仕方ないから、今日発売のジャンプ。

ワートリ。

三輪は修にかなり期待を寄せている感がある玉狛第二敗北に関してのコメントを出していました。

20150914watori_3

脩は”持たざるメガネ”でトリオンに関しては才能が無い、にも関わらず責任感は人一倍あるから、全部自分で背負ってしまっていたんだね。

三輪の「隊長としての務めを果たせ」の一言に修は気がつかされたと思う。

それでだ、某の予想ではヒュースが玉狛第二のメンバーに加わるかと思っていましたが迅が玉狛第二に誘われました。

20150914watori_4

オペレーター含めて5人チームと言えば、A級の嵐山隊、三輪隊しか思い浮かばないな。

ランク戦の基本ルールはオペレーター一人と1人から4人の隊員でチームが構成されるとあるから問題は無い。

迅は少し先の未来が見える未来予知の最後エフェクトを持っているから、こうなる事は分かっていたと思う。

だが、ここでヒキになるという事は迅は誘いを断るのでしょうかね。

そんな感じ。

ソーマ。

十傑とそう言う形での食戟になりましたか。

来週発売のジャンプにはバクマンが前後編の読み切りで復活。

まぁ、そんなところ。

詳しくはジャンプを買って読んでね。

アニメの放送予定が変更になる事もネットニュースになる時代かぁ。

平和だな日本。

 

| | コメント (0)

46話の放送はあるか?

ワールドトリガーの放送内容が再放送になってしまって、来週こそは第四十六話「エースの意地」を放送してくれるだろうと思っていたら、次回予告の放送が無いの。

20150913watori

第四十六話の放送はどうなるんだ?欠番?まさかな。

前回はイスラム国のおかげで放送が延びてしまったが、今回は放送内容が堤防の決壊に思いっきり引っかかるから放送延期となったのは確実。

原作を読んでいる人は内容を知っているからな。

第四十六話がお蔵入りになった場合、Blu-rayには収録されるんだろうか。

それにしてもなんとタイムリーなタイミング。

GO!プリンセスプリキュア。

視聴率も前と同じに戻ったね。

やはり、敵側からプリキュアになったキャラの懺悔回は不要と言う事だな。

20150913go

アニメの視聴率とはあまり関係ない話しになりますが、ラジオ関西で怪談ラジオ怖い火曜日というのがある。

その中で先々週の放送内容にアニメのアフレコで声を録音できないというのが出てきた。

あくまでも人から伝え聞いた話だから本当かどうかは分からないが、ある長寿アニメ番組で主役級のキャラの声を当てている声優さんが無くなって、二代目の声優さんがアフレコで声を入れようとするとどうしても録音できない現象が起きたという。

そこで主人公の声を当てている人が「○○ちゃん、これからは私たちが支えていくから安心してね」と言うとようやくそのキャラの声を録音できるようになったという事があったらしい。

詳しくはラジオ関西のホームページからポッドキャストで落として聞いてね。

それで今回のGO!プリンセスプリキュアの内容は・・・この話必要か?と某は感じた。

九月十二日はキュアトゥインクルの誕生日としてあるのだから、誕生日回を放送する方が正解ではないかと思うんだ。

何のための設定なのかが今一わからないと感じてしまうのは某だけか。

まさかこれも誕生日会を行われない子が可哀想と言うスーパークレーマーの仕業か?

| | コメント (0)

ちょっとぉ、

明日のワールドトリガーは内容を変更して38話「B級ランク戦開幕」を放送することになったようだ。

20150912wtvasa

う~ん、鬼怒川の堤防がソーラーパネルの工事のおかげで決壊した後だとさすがに堤防を破壊する内容は放送できないか。

これで放送か順延するのは2回目だなワートリ。

本当に順延なのか?それともお蔵入り?お蔵入りはダメだろう。

再来週にはちゃんと放送してくれるかな?それとも円盤のみ?

明日は長野市議の投票日だ、保守系に投票しないとまた同じことが起きる。

働き盛りの人ほど選挙に投票に行かないと自治体が悪くなる事を大阪市が証明したのも記憶に新しい。

長野市議選挙の中で新公民館建設に尽力を尽くしたから、地元民は今回こぞってその人に投票する動きもあるみたいだね。

選挙とは本来そう言うモノかもしれないな。

民主主義先進国のアメリカなんて思いっきりそうだし。

ただ、現金はoutだけどな藁。

| | コメント (0)

高いぞAmazon

間違えて注文しちゃたい。

とらのあなに”楽園追放 2.0:楽園残響 -Godspeed You-”を予約してあったのに、Amazonでも”楽園追放 2.0:楽園残響 -Godspeed You-(通常版)”を買ってしまっていた。

失敗たなぁ。ちなみにとらのあなでは1,188円だが、Amazonだと1,750円とボッテいる!アマゾンのマーケットプライスって詐欺だな。

先日買い替えた車のキーカバーもAmazonより楽天の方が安いし。

それは置いといてとらのあなから届いた薄い本。

20150911

やはり、一般の同人誌は聖地に赴かなければ掘り出し物は見つからないな。通販だとそれなりだし。

それはさておき、「それが声優!」声優とは声を当てて命を吹き込む生命創造の仕事だとか。

20150911obr

・・・オーバーロードジャン。

まだ小説の3巻を4巻は読んでいないからアニメの感想になるんだ。

シャルティアが至高の41人の一人でもあるぶくぶく茶釜の現実社会での仕事が声優と言う事をセバスに話していて、セバスの「声優ですか?」との言葉にシャルティアが声優とはと答えていた内容が生命創造の仕事らしい。

「声優とは声を吹き込むことで魂を与える仕事と聞いてありんす」と言うのだ。

生命創造系の職業ですか、言いえて妙だな。

せっかくのキャラに声を当てる事で殺してしまう棒読み声優とかいるからね、もっともその声優のアンチ活動をしている輩も悪意を持って人気声優に対して棒声優とかカキコするけどな。

話がそれた。

戦闘メイドプレアデスが一人ソリュシャン・イプシロン。

おっぱい星人の天敵である。

20150911obr2

おっぱいを触ってもいいのよと言われていい気になっておっぱいを触ると大変な事に(笑)。

プレプレプレアデスを見たら、食事として人間を食べているわけではなく断末魔を聴くための趣味として人間を食べているとか。

スライム族か、もんムスでもスライムの娘が出いたな。

20150911monmusu

ゴジラのパロをやりつつ、さりげなくジャイアントロボ世界が静止する日のマスク・ザ・レッドもパロっていたな。

単におっぱいに挟まっただけだけど。

オーバーロードは今回の「真祖」で10話目でしょ、残り3話はシャルティアを正常?に戻すエピソードで終わりそうだな。

20150911obr3

オーバーロードの円盤どうしようかな。

買おうか買うまいかまだ迷っている。

だんまちみたいに「買おう!!」と思わせるほどの決定打が今のところない。

どうしたものか。

それで今日の「それが声優!」は面白くなかったな。

話の内容が別に声優あるあるじゃないだろ。他の業界でもある話しだろ?って感じてあまり面白くなかった。

だんまちのBlu-rayをローソンで予約したんだが、どうやら全巻の発売後に特典と同梱で送られてくるらしい。

まぁ、別にいいけどね。

| | コメント (0)

オトメディアを買ってみた

ツタヤでアニメージュとアニメディアとオトメディアを買う。

同じ24時間営業のfivestarであれば、書籍が入荷した時点で店内に陳列するがツタヤはそうはいかないようで朝6時前でもまだ店頭に並んでいなかった。

したがって、レジで書籍の入荷を聴いてからまだ未開封の梱包から3誌とも出してもらった訳だ。

20150910_2

オトメディアを初めて買ってみたが何とも良い紙を使って印刷しているのでページ数が表紙と裏表紙を合わせて100ページしかない。

内容も腐女子向けなので何とも思い切りのいい内容となっている。

今回初めてオトメディアを買った理由はワールドトリガーの記事が載るという事だからだ。もっとも、毎回載っているみたいらしいけどね。

20150910_3

うむぅ、絶対に男たちには用の無い男性キャラが特集だな。

用?用ってなんだ(笑)。

記事の内容も本当に腐女子向けになっていて、普通のアニメ誌とは一線を引く内容になていた。

20150910_4

なにせ、女の子キャラのページが無い!

なんとなく、ファンジンみたいな要素を含んでいるアニメ誌だな。ファンジンみたいなファンが交流するためのページや評論を載せるページは無いけど。

そしてこちらがアニメディアのワートリ記事。

20150910_5

一般的なアニメ誌とはかなり記事内容も違うなぁ。

先日放送されたワールドトリガーの45話を今日も見てしまった。

遊真が完全に女の子女の子になっている。

20150910watori

総作監が鶴田さんだからな。

そして来週の那須さん。

20150910watoriyokoku

美しい。

まさかアニメにするとここまで魅力的なキャラになるとは驚きである。

中の人は桑島さんだしね。

さて、昨日の銀魂。

タマさんが萌えキャラみたいな作画になっていました。

20150910gin

これはこれで良いけどなんとなく違う気がする。

いつもよりも3倍くらい萌えに作画をふっているなぁ。

20150910gin2

お妙さんも目が大きく描かれていて、誰だお前?って感じだったし。

銀魂のCMで「心が叫びたがっているんだ」のCMが流れる。

20150910kokoro

長野市のグランドシネマズも公開予定だそうだから観に行こうかな。

一番遅い上映時間にでも行きましょうかね。

20150910kokoro2

ローソン限定のクリアファイルをチョコ6個買って2個もらいました。

20150910_1

明治かぁ。

信州名鉄で白い粉・・・麻薬ではありません、チョコに使う香料です、を積んで大阪の明治の工場に運んだなぁ。

大阪って待機する場所がコンビニしかないんだよね。

| | コメント (0)

伊集院のラジオに赤バットの話が出て

長野県北部は当然関東圏内のラジオ局をラジオで受信することが難しいので、当然ラジコプレミアムで聴く事になる。

だが配達時にiPhoneで聞いても荷卸ししている間に話が終わってしまったり、コーナーが終わってしまうのでラジコプレミアムをネットラジオレコーダーで録音しておいて運転している間だけ聞くようにしているのだ。

先日放送されたTBSラジオのJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力で長野県に来た話しをしていた。

その時に佐久市の赤バットの話しが出て、懐かしいなと感じました。

以前勤めていた自称非営利団体が吸収される前は職場に野球チームがあって職場から赤バットも近い事もあり、よく行ったのを思い出した。

それでそのバッティングセンターの近くにイノシシ料理の店があって、よく忘年会などはそこで開催された。

もう20年も前の話しだ。

懐かしい。

それにしてもまだ赤バットが営業していたとは驚いたな。

冗談じゃなくて本当に森の中にあるバッティングセンターなので録音していたラジオを聴いていて「そうそう」と笑っていました。

蕎麦屋の話しで一件目は上田の刀屋らしいとのうわさですが、某は前にも書いたように大体同じ店に入るからどうやら某の入った経験のある店ではないらしい。

小諸に住んでいた時に良く入った蕎麦屋と言えば、佐久市北中込の藤蔵屋とか小諸の草笛なので心当たりが無い。

篠ノ井に越してきてからはそばの名所でもある戸隠が近いからな。

上田市近辺の蕎麦屋については廃墟の方がかなり詳しいと思う。

でも、長野県内は蕎麦屋の数がハンパないからな。それとは別に香川県には蕎麦屋が無いとか。

誰のラジオで聞いたんだっけ?豊崎愛生ちゃんは四国出身でも徳島県だからな。誰のラジオ番組だったかは忘れてしまった。

今日は水曜日。

聴きたいラジオ番組が無いから録音しておいた番組を消費するだけになってしまうな。

前に車を買い替えると書いていました。先日の日曜日にやっと納車になって現在毎日通勤に使っています。

あれだね、冗談じゃなくて10年後には自動車は自動運転機能がついているんじゃないかと思うくらいドライブサポート機能がついていて運転していてかなり楽です。もっとも値段も値段だからな。

新しい愛車についてもそのうち書こうと思う。

| | コメント (0)

運賃について少し考える

いつもであれば730!の事を書くが今日は本日届いた円盤の事を書こう。

Amazonから光速電神アルベガスのDVDBOXvol.2とワールドトリガーBlu-rayvol.7が届いた。

20150908

Amazonと言えば、先日佐川がAmazonとの契約を切った経緯がなぜかニュー速に出ていた。

現在Amazonを配達してくるのはヤマトと日本郵便になっているが、間違いなく両社とも赤を出して請け負っているに違いない。

運送業の仕事をしていると分かるが運賃が安いと当然給料も安くなってしまうんだよね。

だから利益が出ないので佐川は手を引いたのでしょう。

Amazonを利用する側としては送料は安い方が助かるが自分がその運賃で働けと言われたらいやだな。

なにせ、日本郵便の庸車を経験したけど給料がメッチャ安かったからさ。

それでも定期便の仕事だとその仕事がずっと来るし、その定期便が終わっても次の仕事を回してくれるからその事業から庸車は手を引けないんだろうな。

日通は運賃値上げをしたというニュースがあったけどAmazonはどうなんだろうね。

もっとも、宅配便の運賃値下げ競争をした佐川とヤマトと日本郵便が自分たちで自分の首を絞めていた結果が今になっているんだよね。もっとも昨年あたりから運賃を値上げする運取り組みが始まっているけどな。

ちなみに某が勤めている会社も取引している会社に運賃値上げ交渉をしていて、運賃を上げてくれない会社は取引をやめていく方針だそうです。

よく、お客様は神様ですと言いますが疫病神や貧乏神も神には間違いない。

| | コメント (0)

作画に力が

ワールドトリガー第45話「勝負を決めるもの」先日発売になったワールドトリガーのコミックス12巻に収録されている話です。

なんというか、那須隊がものすごくスタッフに愛され過ぎている感じがする回でした。

いつもであれば、小南可愛いよ小南になりますが、今回に限っては那須隊がどう見ても主人公にしか見えない演出でした。

20150907watori

賛否両論があるようですが、アニオリの那須隊の女子会と言うかお泊り回はキャラの掘り下げに成功したと某も感じている派です。

20150907watori2

と、言うかここまで大事にされたワートリのキャラって今までいないんじゃないか?

玉狛支部関係のキャラが関係してくるアニオリに他のキャラが出てきた覚えはあるが、ここまで一つのチームにスポットを当てたことは無いな。

20150907watori3

おしりが大きいだの他のところが大きくなっただの、女子会ですね。

アニオリで印象が一番変わったのが茜。

20150907watori4

原作だけではここまで好感度が上がらなかったキャラの一人だ。

茜が引っ越すことになった話しも茜の掘り下げがちょっと増えて良かった。

20150907watori5

あまりに那須隊に肩入れしているものだから遊真が悪役にしか見えない(笑)。

20150907151741

すげーや、演出のためとはいえ、主人公にここまで悪役に見せる演出をするとは。

それと原作ではくまちゃんは爆発するんだけどアニメではその見せ方はしなかったね。

20150907watori6

先日書いた昔に比べて暴力的な描き方ができなくなったからだろう。

だからまどマギみたいにちょっとした演出が話題になるんだろうね。

さて、某もすっかり好きになってしまった那須隊長。

20150907watori7

病弱でボブカットという辺りがなんとなく東映アニメの名作とんがり帽子のメモルのマリエルを彷彿させなくもない。

さらに中の人は桑島さんだろ、どう見てもスタッフに愛され過ぎている感がします。

那須とくまちゃんのアニオリでの会話がものすごくいいです。

20150907watori8

なんでここに力を入れる?と言うくらい那須さんが美人にえがかれていました。

20150907watori9

この部分があってくまちゃんが鋼に負けたことで泣くのがとても感慨深い。

20150907watori10

原作者の葦原先生もくまちゃんが描いていて一番楽しいと描いていたし、アシスタントもせっせとくまちゃんの乳にトーンを貼って盛っていたし、みんなから愛されているくまちゃんですね。

さらに回想シーンで負けフラグを立ててしまっていたことが( ・∀・)イイ!!

なんとなくではあるが、ふたりの間にはただならぬ関係がありそうに感じてしまったのは某だけではあるまい。

20150907watori11

アニメも那須隊の活躍が間もなく終わりか。

男子ばかりのワートリキャラで女子隊の那須隊はとても良いですね。

これからも出てきてくれることに超期待。

ああ、茜ちゃんは原作で二宮&東&來間&玉狛第二の三つ巴ならぬ四ツドモエの前に出てきて出穂のネコを可愛がっていたな。

ジャンプ。

ワートリは乱戦すぎて3回読み直して誰が誰を倒したかやっとわかった。

20150907jamp

相変わらず加古さんに嫌われている二宮だな。

ソーマ。

創真に助けを求めるようなえりなの顔がエロい。

20150907jamp2

城一郎が何か関係しているのは明らかだな。

one-piece

麦わら海賊団結成?

銀魂

終わりが近いな、

マユリを助けるために剣八が動きそうな予感。

そんなところ、あとはワールドトリガーの10月から始まるアニメオリジナルシーズンの情報がちょっと載ってる。

そんなとこかな。

| | コメント (0)

これから平常になるかも

ここ一カ月ほど低空飛行を続けていたGO!プリンセスプリキュア。

先週の作監は大和田さんで作画は良かった、キュアフローラが花びらのように舞う戦い方も良かった。

でも、ストーリーに面白みを感じなかったんだよ。

それを表すかのように視聴率が右肩下がりでついにランク外になってしまった。

だが今日放送の第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」はそこそこ良かった。

20150906go

どこがどう良かったかと言うと、プリキュアしていた事かな。

トワが泳げないだの過去の懺悔だのそう言う話しをメインターゲットの女児は見ないと思うぞ。

今回より復活したクローズとディスピア様。

20150906go2

まぁ、ロックもそこそこ強いような印象を受けたが所詮は小物感がハンパなかった。

その点、クローズは見るからに悪!で分かり易いもの。

ディスピア様もパワーアップして帰ってきた。

どこがどうパワーアップしたのか分からないがパワーアップしたんだ。

20150906go3

とりあえず、基本に戻ったGO!プリンセスプリキュアがこれからどう挽回していくのか見物でもある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワールドトリガーの那須隊の女子会面白かったな。

日朝アニメと言う事もあるからちょっと原作よりも柔らかく見せた個所があったが面白かった。

明日書こう。

| | コメント (0)

内臓がどバーッとじゃない

たった20年くらいでアニメの規制は厳しくなったのか?と感じる事がある。

オーバーロード第9話「漆黒の剣士」を見ての話しだ。

20150908obr

最近のアニメにしては割とグロイ分類にはいる事は確かなのだが、たった20年前のアニメに比べればちょっと絵的に甘いかな?と思ってしまうのだ。

もっとも原作を先に読んでしまったからそう感じるのかもしれない。

それとは別にオーバーロードを見ていて感心するのは”魔術師”と言う単語をきちんと使っている事。

昔、魔導師という造語が流行った時期があって、スレイヤーズがちょうどそのころ。

誰が作った造語かは忘れてしまったが、某はグインサーガなどなどで平気でその単語を使っているのがおかしいと思っていたんだ。

20150905204431 エルダーリッチ。

不死の魔術師の事である。

クレマンティーヌがモモンを見てそう言うのだ。

そう、リッチは魔術師の事なんだな。

話はそれたが、モモンがクレマンティーヌを殺した手段は圧死。

20150905204631

小説ではこう書いてある。

”クレマンティーヌの体がゴミのように墓地に転がった。その顔は苦痛と恐怖に大きく歪み、凄惨な有様だった。深海から一気に釣り上げられた魚のように口からは内臓が姿を見せていた。”

とあるがアニメではこの通り。

20150905204632 クレマンティーヌが口から吐しゃ物?血?を吐き出して終わり。

原作を読んでしまったから、口から内臓が出て来るものとばかり。

昔、南海奇皇でスーラがプルティウイに握り潰し殺されたときは指の間から内臓がニュルッと出てきたものだが、今はそれは出来ないのだろうな。

なにせ、昔は日朝アニメのGS美神で女性が普通に青痰を顔に作っていたんだからな。ロボットガールズZのキャットファイトなんて昔は普通だったのかもしれない。

暴力的演出は規制されてエロ規制が緩いというのは何ともおかしな話だ。

| | コメント (0)

マネージャーがサブタイ

それが声優!第9話はマネージャーにスポットを当てていてサブタイは「マネージャー」。

所属タレントにどうやって仕事を取ってくるか仕事の調整などなどを紹介していました。

20150904seiyuu

さりげなく日高紀子さんがナレーションをしていたのも面白かった。

マネージャーと言えば、声優とは関係ないが先週のオードリーのオールナイトニッポンの特別ゲストはイジリー岡田さんでした。

現在のイジリーのキャラは仕事で決まってしまったと言っても良い内容の面白い話で某的には神回でしたね。

まだ売れていない頃のイジリー岡田にマネージャーがギルガメッシュナイトの仕事を取ってくるんだ。

本来は下ネタ系のお笑い芸人では無かったイジリーはその仕事をやりたくないと思っていたそうだが、せっかくマネージャーがとってきてくれた仕事だから我慢してがんばろうと頑張った結果、初めは3カ月の予定が6年にも及ぶレギュラーになりイジリーとしてのキャラが全国的に定着したという話しでした。

マネジャーの取ってくる仕事でタレントが跳ねるか跳ねないかと言う面白い話でそれが声優!第9話はそれに通じるところがあった感じがしましたね。

どのあたりがと言うと新人マネージャーの紺野が一生懸命双葉のために仕事を取ってくる姿とかさ。

それで今回のゲスト声優は日高のり子さん。

前にも書いたが日高さんのアイドル時代をTVで某は見ていてラジオ番組も聞いていたから、声優に転向した時はこっちに来たかという感じでしたね。

20150904seiyuu2

タッチのみなみちゃんが当たり役でそれで一気に声優として名前が知れ渡った感じがします。

タッチの仕事をマネージャーがとってこなかったらそのまま低空飛行で終わっていた感じもします。

コミックマスターJでもいい仕事を取ってこれるかどうかはマネージャー次第みたいな事を描いていたしね。

20150904seiyuu3

マネージャーは必要だと某は感じますがフリーの声優さんってどうやって仕事を得ているんだろうか。

フリーになったとたんに姿を見なくなった声優さんも多いからさ。

ラストは双葉が音響さんに声を気に入られて終わりという形でした。

こうやって名前を憶えられていくんだろうね。

| | コメント (0)

確かオチはウン・・・

最近気がついた事にコミックを買っても殆ど読み捨て状態であること。

当然昨日放送されたTVアニメ銀魂第287話「おれがマヨラーで あいつが甘党で」はとっくにコミックになっているが内容をほぼ忘れかけていて途中でようやく思い出した。

この話は転校性ネタだ、サブタイも「おれがあいつであいつがおれで」をまともにパロっているからな。

・・・まぁ、よくある入れ替わりもののパロだ。

20150903gin

銀魂では銀さんと土方と言う全く正反対の人格が入れ替わったらどうなるかという点に面白さを感じさせているのがポイント。

中の人はそのままである辺りもポイント。

おかげで中井さんの声は銀さん的なキャラに合わない感じがしたな。

20150903gin2

ワンピースのゾロとか土方や伊達正宗のようなキャライメージがすっかり定着してしまっている感があるからだろう。

杉田は銀さんみたいなキャラは特殊だからあまり違和感が無かった。

20150903gin3

人格が入れ替わってしまった二人を見てすぐに理解したたま。

やはり、たまか月詠が銀魂のヒロインだな。

20150903gin4

それでオチはぐだぐだだったことを思い出した。

アニメ派の人もいるのでオチは書かないで置くとして、銀魂らしい愚だ愚だのオチだった。

されと、9月10日発売のオトメディアにワールドトリガー書き起こしが載るという事だ。

オトメディアのツイートを読むとワートリファンは買わなければなるまいと感じさせるくらいだ。

あっと、ワールドトリガー12巻は明日9月4日発売だ。

| | コメント (0)

深夜アニメの食玩

ミレニアムズに金田朋子が出ていたが結婚してからこの手の番組に出ているのをよく見かけるようになった。

20150902mre

バラエティ番組と言う事もあり、トークの内容は自分の生活に関するものばかりでしたね。

でも、鼻くそを食べるのは感心しないな。と言うよりも直ぐに止めろ!!

今朝イオンに納品した後でイオンで買い物をしたんだ。

そうしたらなかなかいい食玩を見つけて買う事にしました。

GO!プリンセスプリキュアのキューティーフィギュア。

これがさ、全部で1ケース8個入りなのかな?そのうち6個がキュアスカーレットで2個がキュアフローラ。

しかもキュアスカーレットだけ6個残っているという不人気ぶり。

20150902_1

先週発売になったにしてはコンビニに置いてある店を見たことが無い。

某Fではキュアトゥインクルがセールかごに入っていたから、今この手の食玩は売れないのかもしれないな。

それと銀魂゜が放送開始になったから再販したのであろう超スタイリングの神楽と食戟のソーマメタルチャームスナック すみれ印の唐揚げロール味も買う。

20150902_2

神楽に関しては買いそびれてしまっていたのでラッキーでした。

ソーマは深夜アニメなのにこんな食玩が出ているとは驚きですよ。

しかもスーパーに普通においてあるという。

20150902_3

深夜アニメだし、誰が買うのか不思議な感じもしたが残っていたのが2個と言う事はファンが買っているんだろうな。

上部の棚に陳列してあったし。

それでイオンに入ったのはユウガオを置いていないか見に入っただけなのさ。

置いては無かったけど、そこそこ満足のいく買い物ができたなと。

残っているソーマの食玩を明日買ってしまおうかな。

しかし・・・ソーマのチャームでシークレットって誰だ?城一郎か?だったらいらないな(笑)。

| | コメント (0)

寝過ごした

火曜日なので、風雨であればチャージ730!の事を書くつもりでしたが、寝過して時間が無い。

9月1日で防災の日特集とかしていたのに・・・仕方ないな。

20150901

ポッドキャストで武田鉄也今朝の三枚おろしを聴いていたら、フジテレビの番組にザ・ノンフィクションという番組があるのを知った。

少し紹介されただけなのでよく分らなかったが、どうやらヤラセの無い本当にただ現実を見せるだけの番組らしいという事だけは分かった。

例えば、沖縄県出身の女の子が舞子になろうとして挫折して終わるだけの話しとか全国でトップにも入らない吹奏楽部が駄目になっていく話などなど。

つまり、プロジェクトXとは対極の成功ドラマでもなんでもない、失敗して挫折していくのを流していくというかなり見ている方がつらいような番組らしいのだ。

長野県では放送していないからよく分らないが、TV番組には珍しく某が一回見てみたいなと思った番組のようです。

まぁ、そんなところ。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »