« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

見逃した

地上波のTVはほぼ見ないから新聞のTV番組表なんて見ないんだわ。

そうしたら昨日のミュージックステーションでエビ中がプリキュアのコスプレをして歌っていたんだね。

今日知ったよ。

https://youtu.be/wa0KVqSipmk

見た感想はと言うと、黄色率高!!

キュアドリームにキュアルージュ、キュアピースにキュアビューティー、キュアロゼッタにキュアプリンセスにキュアハニーにキュアフォーチュン。

選択基準が不明だが、エビ中か・・・と曲をダウンロードしたくなってしまうではないか。

さて、まだ足が痛むので今日も寝ます。

netradiorecorderにスイートイグニッションとつま塩とオードリーのONNの予約だけしておいてと。

| | コメント (0)

また足が痛い

今日はアニメピンナップ誌のメガミマガジンと娘Typeの発売日だ。

ツタヤではなくてファイブスターに買いに行ったら各一冊ずつしか置いていなかった。

某が買ったら売り切れじゃないか。

その他に秋の改変でラジオ番組表を買い、電撃マガジンがとある電磁砲のクリアファイルが付くと言うので買った。

それと自宅に帰るとローソンからトリアージの限定Blu-ray付コミックスが届いていた。

20151030

アニメ誌は「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」のおっぱいでもちきりである。

もしかして売り切れの理由はそれか?

メガミマガジンなんか袋とじだからな。

エロい写真週刊誌みたいだ。

ゆっくり見ている時間が無いのが残念。

トリアージの円盤付きコミックも見ている時間が無い(´・ω・`)ショボーン

とりあえず明日読むことにしよう。

それとまた右足の親指が痛くなってきた。

右足指の骨が一部欠けていて、それが捻挫の原因となるわけだ。

毎年定期的に秋ごろ発症するなぁ。

前に某整形外科に行ったら痛風と言われてきちんとした治療を受ける事が出来なかったんだよね。

もう骨が欠けているのは手遅れだわ。

今日我慢して明日は一日中寝ていよう。

| | コメント (0)

衝動買いをした

仕事の帰りがけにチューハイを買うつもりでローソンによったら変なコミックスを見かけたんだ。

漫画ゴラクでおなじみの日本文芸社から出ていた「紅!!女塾」。

思わず、ナニコレと思いつつ中身を見ずにレジに持って行ってしまった。

20151029_1

「紅!!女塾」というタイトルを見て「魁!!男塾」のパロディと言う事がすぐにわかる人はおっさんである。

「魁!!男塾」はジャンプが発行部数500万部と言う今では考えられない発行部数を記録していた時に週刊少年ジャンプに連載されていた漫画で東映アニメによって北斗の拳2が終了後にアニメ化された人気漫画である。

問題はかわいい女の子が出てこなかったからかもしれないが、34話までしか作られなかった。

かなり面白いのに。

2015年10月現在CSのキッズステーションで放送中だから見たことが無い人は見て見るのも一興かと。

それにしても一体いつ発行されたのかと思ったら先月の9月29日に発行されたらしい。

しかも一カ月が経とうとしているのに誰も手に盗らなかったらしく以上に綺麗な状態だったから今月出たものと思ってしまった。

それで中身はやっている事がまんま男塾でした。

主人公の剣桃子。

20151029_2

第三次世界大戦後と言うから未来の話しのようだが、剣桃太郎とどう関係あるのだろうか?

桃太郎の娘と言う設定であればハーフであるし、桃太郎の息子である志士丸の息子であればクーオーターと言う事になるが時系列は関係ないのだろうか?

富樫。

20151029_3

アニメの中の人は既に鬼籍に入られておりますがどこをどうしたら富樫がこうなるのかと。

ジェイ。

20151029_4

確かに海軍学校からの留学生だが・・・だからと言ってセーラー服かよ。

と、かなりオリジナルの魁!!男塾ファンにしか面白みが無い漫画となっている。

ジャンプ黄金期の漫画のスピンオフが多いのはジャンプの黄金期直撃世代がそのコミックを買うからだろうな。

それで作画のサイトウミチなる絵師をググったら、萌え系の人でした。って、絵柄見ればわかるだろう。

ああ、虎丸が出てきた。

「紅!!女塾」は妙に面白いから2巻も買う事にしました。

| | コメント (0)

10月28日

今日10月28日は豊崎愛生ちゃんの誕生日だ。

以前、「イチから住 〜前略、移住しました〜」で竹達彩奈ちゃんに戸松遥ちゃんに豊崎愛生ちゃんに日笠陽子ちゃんらが女性ナレーターとしてナレーションをしていると書いたがいつの間にかと言うか10月に入ってからテレ朝の女性アナウンサーにナレーションが変わっているのな。

この4人がナレーションをしない限り”イチ十”を見る必要なはくなってしまうわけだがテレ東と良いテレ朝と良いその辺りの事を分かっているのでしょうかね。

ちょっと今日が誕生日であることで思い出したから書いてみた。

今日で愛生ちゃんは29歳になる、スフィアのメンバーである高垣彩陽ちゃんことあやひーは3日前に30歳になっているが17歳教には入らないという。

17歳教とは井上喜久子ことお姉ちゃんが教組の永遠の17害を名乗る事が出来る謎の集団だ。

    メンバーは次の方々、

井上喜久子(教祖・代表)     田村ゆかり     野川さくら     佐藤利奈     堀江由衣     石田燿子     松澤由美     こやまきみこ     岩男潤子     石黒千尋     池澤春菜

敬称略。

あれ?ニコニコ大百科でひとまとめにしてあるのを始めて見たが岩男さん17歳教に入ってたんだ。

井上喜久子さんが出ているおっぱいアニメの『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』に出てる風巳とりの自称17歳。

20151028od

自己紹介で17歳の後で「おい、おい」がつかないといけないという条件が付くらしいがなんだがなんだかなぁ。

その『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』で17歳です「おい、おい」は出てこなかったがゼロ・アームというアームなしで戦えるという強キャラが出てきた。

20151028153719 戦闘シーンをちょっとgifアニメにしてみたがどうだろう。

おっぱいとかパンツを見せなくてもバトルアニメとして通用すると思うんだがどうもパンツやおっぱいが出ないと円盤が売れないようだから仕方がないのかもしれない。

10年さんの苦言コーナーでこれについて多分言っていたような言っていなかったような・・・どうでもいいことだけどな(笑)。

| | コメント (0)

待ち遠しいフルメタ4期

Yahooニュースがフルメタル・パニック!アニメ4期についてネットニュースに載せましたね。

ネットニュースはすぐ消える事もあるから魚拓を一応貼る。

20151027yahu

まんたんウェブはいち早くニュースにアニメ化決定とニュースにしていたけどヤフーがネットニュースにするという事はフルメタル・パニック!の期待度が分かると言うものだ。

昨日書いたように某はゴンゾで4期のアニメ化を望む。

京アニは角川との縁はほぼ切れたと思って良いかと。

そう考える理由は、京アニはfree!などの自社オリジナルアニメを作っていた方が割が良いから版権が他社の作品をアニメにしても自分たちのところにはお金があまり入ってこないので引受けないのではないかと。一番近いアニメで角川のハルヒシリーズは直近の「長門有希ちゃんの消失」が京アニでは無く、サテライトで制作されたからな。

そう考えるとサテライトと言う線もあるじゃないか。

あと、某が京アニは嫌と思う理由が「フルメタル・パニック! The Second Raid」の出来が酷かったから。

「ふもっふ」は面白かったんだけどね。

20151027furu

それで壇上で発表したのがゆきのさつきさんと言う事はオリジナルキャストである可能性も考えられるな。

20151027furu2

オリジナルというかゴンゾのフルメタはメガネツインテの工藤詩織がたかはし嬢だった。

20151027furu3

今野宏美ちゃんも好きな声優だから良いけどオリジナルが良いな。

それでさ、フルメタのパチスロを作っているパチスロメーカーはタイヨーエレックだよな、サテライトの親会社はサンキョーだろ?TSRじゃなければ他メーカーでもパチスロを作れるというわけかな?

パチンコマネーでアニメ化と言うのもここ10年くらいの流れではあるがパチスロ機のためのアニメ化なのかな。

どっちにしても来年以降の話しになるでしょうが待ち遠しい。

| | コメント (0)

たこ焼きVSゼノ様

アニメオリジナルのワールドトリガーは殆ど微笑ましいコメディアニメになりつつある。

なんだろう?このほのぼの感は?

修たちの力は借りないと言って合宿所を出たゼノ様。

どこかアマ梅雨をしのげる場所を探そうと初めに行った遊園地後に向かった。

そこでお化け屋敷に身を置くことを決めたゼノ様は・・・

20151026151238

お笑い担当でした。

エルガデスの環境が某の予想というか水が苦手なトリオン兵と言う時点で水の少ないところと言うのが分かるとおりに、ゼノ達が澄んでいる乱星国家は砂漠と言う事でした。

それにしてもたこ焼きを「場が和む」と言って栞ちゃんが持たせたお弁当道具だったとは。

バーベキュー一式であれば理解できるがたこ焼き一式って、関西人でもやらないような事を。

20151026watori

ソースが美味さの決め手って、料理アニメかよ。

テレビアニメワールドトリガーのCMでは「ロボットガールズZプラス」と「サイボーグ009VSデビルマン 」のCMが流れたね。

結局、「サイボーグ009VSデビルマン」はTジョイでの上映なので観に行けなかったが、とりあえず”サイボーグ009VSデビルマン コンプリートBlu-ray 特別限定版”を予約しました。

20151026debi

なんとなく、違うヒーローのVS物と言うのに血が騒いだので(笑)。

それと「ロボットガールズXプラス」はBlu-rayとDVDを予約しました。

20151026rgz

ポイントが欲しかったのでローソンで予約しました。

これまた今回何処も予約特典が付かない円盤で東映らしいなぁと。

それでワートリの方はゼノ様とリリスがエルガデスから逃げている理由を聞き出すために修がゼノ様と戦う事に。

まぁ、そんなところをギーヴに襲われるわけだが。

そして原作ではほぼ出番が無くなってしまっている木虎ちゃん。

アニメワールドトリガーではジャンプ情報によるとショップ店員としてどうやらゼノ様たちを監視するらしい。

20151026watori2

どうせスラップスティックにしかならないと思うけど。

なんかゼノに新八の中の人阪口大助がはまり過ぎで面白い。

さて、ジャンプ。

ワートリはアフトクラトルの手下国家ガロプラのトリガーの使い手が初お目見えだ。

20151026jwatori

どういう戦い方をするんだろうね。

ソーマ。

食戟が話のメインなのに食戟の無いソーマなんて。

20151026jsoma

他には磯兵衛アニメ化だとか・・・Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

最大のジョーダンだな。

それとリツイートしたんだがこっちもΣ(゚◇゚;)マジデッ!?

ああ、CS朝日で放送しているのはそんな理由が・・・なわけないな。

某もオリジナルのキャストで4期のアニメ化をお願いしたい。

それと製作は1期と同じゴンゾで。

| | コメント (0)

来週は休み

GO!プリンセスいプリキュア第38話「怪しいワナ…!ひとりぼっちのプリンセス!」は割と面白い話しでした。

大体この時期のプリキュアは敵との決戦までに転機が訪れるまで話が停滞し気味だからね。

それで今回のストーリーははるはるが夢を失う話し。

夢に人偏を付け加えると儚いと読むのさ~、なんてな。

第38話のカギを握っていたのは記憶を失っていたカナタ。

20151025go

このカナタがはるはるを追い詰めてしまうわけだな。

プリンセスになる夢を失ってしまったはるはる。

プリンセスになる夢を失うとプリキュアに変身できなくなるのだ。

20151025go2

この続きは再来週の放送だ。

来週はなんだよ。ゴルフ?

大学駅伝でした。

まぁ、ワールドトリガーまでは放送するみたいだから良しとしよう。

それで来週のGO!プリンセスプリキュアは作画がかなり良いみたいです。

クライマックスだからな。

20151025goyokoku

いつもこれくらいの作画であればうれしいが1年スパンのアニメには無理な話。

ここで新しいアイテムの登場なのは間違いない。

作画が良いもんな。

20151025goyokoku2

それにしても駅伝で放送が休みなのか。

マラソン中継はなんとなく見てしまう人が多いそうだが某は見ない口だからさ、困ったものだ。

| | コメント (0)

季節の変わり目の風邪

風邪をひいてしまったようでタロを連れて八幡原史跡公園、川中島古戦場の公園に行くつもりがすっかり寝てしまった。

ここ2日ばかりアレルギー系の咳が出ていたが普通に風の初期症状だったらしい。

それはさておき、先日のアルコ&ピースのオールナイトニッポンゼロは見事なタイムパラドックスなオチでした。

酒井家に代々伝わる月光丸ことライトセイバーは現在の酒井が江戸時代に持って行った物を侍ちゃんが奪って、それを過去の酒井家の当主が持ち去るというオチだが、ではそのライトセイバーの月光丸は一体どこから湧いたんだ?

タイムパラドックスはあまり考えないでおこう訳分からなくなるからな。

ローソンネットショッピングからチャンピオンREDが届く。

20151024

それとペローナの食玩も一緒に届いた。

チャンピオンREDは読むのに体力が必要そうだ。

セインティア翔以外はどうも読む気がしない。

喉が痛いのでもう寝るとしよう。

| | コメント (0)

ワンピのフィギュアを予約した

ちょっと衝撃を受ける事があって、録画予約しておいたFate/Zeroが録画されていなかった。

どうも録画時間になった時にエラーが起きて電源が入らなかったらしい。

いきなり2話から話がどうなったかが分からなくなってしまった。連続ストーリーアニメだとこれはきついな。

確か地デジ化が始まったくらいに買った機種だからそろそろ寿命かなとも思うが何年くらい使ったのだろう、買い替え時かなぁ。

さて、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第弐骨 「あなたのおうちはどこですか」は物語の急展開に引き込まれてしまいましたね。

20151023sakurako

迷子と思われたいいちゃんから殺人事件に展開していく流れに引き込まれてしまった。

テンポよく話が進むあっという間に30分が過ぎてしまった。

それと特筆すべき事があって、殺人犯の内縁の夫の中の人がうえだゆうじなのだ。

なんでこの声優さんは基地外役が上手いのだろう、二枚目から変態役まで幅広い役柄を持つとあったがこういう薬物中毒者役もはまり役とはすごいや。

実写でドラマにしてもおかしくない内容で、もしかすると最近の実写ドラマはアニメがヒットしてかなりタイトル名が浸透してから実写ドラマにする流れが多くなってきているからこのアニメの原作もそうなるのだろうか。

DD北斗の拳のスポンサーはメインが出版社関係で協賛スポンサーがパチンコメーカーとメディア展開している会社。

20151023hokutonoken

北斗の拳をパチンコで展開するためにアニメ化したのだろうか。

とにかく謎のアニメだ。

バンダイからone-pieceの食玩で「ONE PIECE STYLING ~Girls Selection~」と言う新シリーズになるのかな?が2月に発売になる。

食玩1個当たり1350円税抜と言う大人の食玩で某はとりあえず、デジタミンで2セット予約しました。

00

これが売れれば、そのうちペローナが出るんじゃないかと少し希望を持っての予約なのは言うまでもない。

あ~、ハートキャッチプリキュア!のつぼみとえりかの制服フィギュアまだ予約していないや、11月発売予定だったな。

| | コメント (0)

豊崎愛生ちゃんの4コマを買う

先週のスフィアのオールナイトニッポンRで豊崎愛生ちゃんが「らくがき4コマ」なる単行本を出すという事を知り、セブンネットショッピングで商品を取り寄せた。

20151022_1

アニメイトだと10月20日までの注文で豊崎愛生ちゃんのサイン会参加の抽選権利がもらえるそうだが、注文したのがその当日だったからどうしようもなかった。

愛生ちゃんのアメブロを毎日チェックしていれば防げた問題かもしれないがそれほど暇じゃないからな。そこまでコアなファンでも無いし。

それで声優グランプリに連載されていたという4コマ漫画の内容は豊崎ワールド全開でした。

ほんわかしているなぁ。

20151022_2

ほんわかしている中にシュールさを感じさせる内容となっている。

それで某が買ったのは「ごうかばん らくがき4コマ 特典付き」でしたので【卓上カレンダー】【らくがき4コマノート】【キャラステッカー】【「実録! らくがき4コマができるまで」小冊子】が特製スリーブケースに入っているのだ。

実録!・・・に、愛生ちゃんが描いた自画像が載っていて、これが何とも似ているのだ。

似ているというよりもかなり本人の雰囲気を絵で表していると言っていいだろう。

20151022_3

豊崎愛生ファンであれば買っておいて損は無い内容だと思う。

それとスフィアのオールナイトニッポンでこれまた知ったローソン限定スフィア2016年カレンダーも予約しておいた。

卓上カレンダーはまず使わないので壁掛けのみの予約だ。

それで昨日買おうと書いたチャンピオンREDなんだが、配送中に飯山市のツタヤで買おうとしたのだが、置いていない。

店員さんに聞いたら、仕入れていないというのだ。

ある意味すごいな。

それで置いてあるかわからない雑誌を買うために書店めぐりをするのも無駄足になるから、ローソンネットショッピングで取り寄せる事にした。

配送料金が掛かるけど無駄足を踏むよりはいいからね。

さて、一昨日時期プリキュアのタイトルがニュースになったようだ。

「魔法使いプリキュア!」ですか。

今までは魔法を身体能力及び身体防御に特化していたバトル魔法少女アニメだったのが普通に魔法使いになるのですか?

それとも「魔法少女リリカルなのはシリーズ」みたいなアニメを目指すのか?それともprettyサーミーとかプリズマ☆イリヤ系の魔女っ娘アニメを目指すのか?

ただ言える事は一つ。

中学生で魔女っ娘はギリギリもギリギリだな。

あっ、ゆりさん(キュアムーンライト)は17歳だった。

ギャグ漫画日和の魔法少女誕生」を思い出した。

名塚佳織ちゃんももう30かぁ、ふたりはプリキュアに出ていた時は20だったがフリーの声優ではプリキュアになれないか。

でも無印でまだプリキュアになっていない声優の一人だからまだ分からないぞ。でもGO!プリになってからゲスト声優が豪華だから予想がつかないわ。

| | コメント (0)

単行本を二冊

昨日発売になった単行本をツタヤで買った。

さほど急いでほしい訳じゃないから発売翌日に買ったのは「DD北斗の拳7巻」と「セインティア翔6巻」。

20151021_1

DD北斗の拳はアニメ2期を放送中だが、これは本当に謎のアニメだよな。

日テレのアニメPの呟きだと完全にアニメ2期なんてできる訳が無いのにアニメ2期を放送中だ。

徳間書店がアニメ会社にお金を出してアニメを作るほどコミックスとゼノンが売れて元が取れるとは思えないのだが謎だな。

アニメを見る限りアニメ自体がかなり低予算製作であることは間違いない様だが、中の人がかなり豪華だからな。

ワールドトリガーの緑川やロボットガールズZのガラダK7でおなじみの森下由樹子ちゃんが北斗の拳いちご味の方で女Aで出ていて驚いた。あと皆口裕子さんもいちご味の方でユリアで出ていたり、謎だな。

それとセインティア翔のドラマCDがチャンピオンRED12月号の付録でついているという。

20151021_2

チャンピオンREDか。

水瀬いのりちゃんが出ると言うので買いたいが、チャンピオンRED自体を売っている書店が少ないからな。

一応探してみる事にしよう。

もしかしてこれもアニメ化する気かな?

ドラマCDが出た後はアニメになる確率が高くなるからさ。

・・・それが声優をちょっと思い出した。

それが声優の中の人も出ているみたいだし、どうなるかね。

| | コメント (0)

絵柄がエロいんだな

先週の月曜日にヴァルキリードライヴ マーメイドの事をちょっと書いたでしょ、それが地上波の放送も始まってどうなるかと思っていたらこうなりました。

20151020va

やはり、閃光が何かを隠している演出に。

それで閃光の無いAT-Xだとこうなんだ。

20151020va2

げげらかよ!って感じだ。

そもそも”げげら”問う名前も18禁関係なんだががB地区が出ていなくてもたしかに地上波では流せないな。

この絵柄でB地区丸出しなんだもんな。

そのAT-Xですら閃光が入るキャラがいてヴァルキリードライヴ マーメイドのキャラ紹介によると蓮実見レンと言うキャラだそうだ。

20151020va3

B地区や乳輪はダメでケツ丸出しはダメと言うのも変な感じだな。

パンツぐらい履けよバ~カとパプワ君を思い出す。

でも第2話のアバンは主人公の霧島魅零の回想シーンからでその時霧島魅零はケツ出していました。

20151020va4

何がダメなのかAT-Xは分からないな。

第二話は霧島と処女(とこのめ)が一応ペアになる過程が描かれているがなんだかアーム発症者とリブレイターの相性を図るお見合いの設定ってファイブスター物語のファティマと騎士のお見合いを彷彿させる感じでした。

当然、第二話もB地区丸出しなんだけどな。

20151020va5

と言いつつ、B地区出している画像を載せていませんがな。

いや~、この絵柄でB地区丸出しは某にはきつい。

円盤を売るためにどこまでもエロいアニメを作る印象を受けますな。

なんだっけ?

製作委員会方式のアニメで出版社が絡んでいる場合って、円盤が売れないとアニメ製作会社にお金は入らないんだったな。

だから円盤が売れないと面白いアニメでも2期の製作が無いという話し。

だからと言って内容をエロくすれば売れるという話しでもない。

前によく日記に書いた「世界でいちばん強くなりたい」なんかあのエロい構図の連発する内容で円盤爆死だったからな。

それでヴァルキリードライヴ マーメイドの円盤を某が買うかと言うと、どちらかと言うと「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の円盤の方が欲しいな。今日未明に放送された第二話が面白かったからさ。

ヴァルキリードライヴ マーメイド第3話以降はマーメイドからの追手と戦い続けるバトルアニメになるのかな?その度におっぱいモミモミ~のB地区丸出し~のってやる展開になるのだろうか。

そう言うアニメだからな。

| | コメント (0)

ゆっくり感があるワートリ

ワールドトリガーのアニメオリジナル編も2話まで話が進んでだんだん分かった事は小南が相変わらずかわいいという事だ。

20151019watori

第50話の作監は直井さんで総作監が井上さん。

聖闘士星矢でおなじみのこの二人ならあまり作画が崩れる事は無いが、鶴田さんが外れたのはやはり痛い。

それでとりまるが小南をだますくだりは置いといて、普通コートを着るような季節でへそ出しルック、しかもどう見てもコスプレイヤーみたいな姿を見れば怪しさ大爆発だよな。

それとゼノはゼノ様とどうも偉ぶっている。

シーフードカレーも庶民の食べ物などと言って口にしない。

20151019watori2

もしかしてゼノはエルガデスの身分が高いガキなのだろうか?

今のところアニオリの設定だと”乱星国家エルガテスから逃亡してきた少年。トリオン兵を作る天才エンジニア。”としか書かれていない。

エンジニアが偉ぶってもなぁ、どこぞの運送会社の整備士じゃあるまいし。

それと引き換えリリスは人懐っこい。

リリスにゼノは頭が上がらないようだし、リリスの方が偉いのか?それとも立場が上なのか。

もしかするとトリオン兵大好き王子にその家庭教師と言う設定だとか。

謎は深まるなぁ。

20151019watori3

小南をからかうのに手段を選ばないとりまるはワロタ。

それでラービットよりも強いと噂の未確認トリオン兵だが水中で修に一撃でやられました。

確かに地中生物で水中に入っても普通に動ける生き物は少ないが修に一撃とは弱すぎだろ、それともエルガデスには水がさほどない環境なのか。

20151019watori4

第2話は緊迫しているようでゆっくりした時間が流れるような感じでした。

アフトクラトルが大規模侵攻してきたときのような緊迫感が全くなかったですね。

ゼノはチカから他のネイバーフッドに行くためのトリオンを奪っている最中だし、この二人が逃げている理由がいつごろ判明するか。

噂によると半年間はアニメオリジナル出そうだ。半年と言うと週刊誌のストーリー漫画であれば大体2冊か3冊のペースで単行本化される。

ワートリがアニメ化された時って7巻まで出ていたんだっけか。

多く見積もって単行本3冊程度なら原作をアニメ化してすぐに追いついちゃうな。

次回のワールドトリガーはゼノ様たこ焼きを作るの巻。

20151019watoriyokoku

ちびまる子ちゃんじゃあるまいし、そんなタイトルじゃなかったわ「ゼノのトリオン兵」が51話のサブタイだ。

さて原作のワールドトリガー。

某はてっきりヒュースの家族が神に選ばれるのかと思っていたがヒュースの主君が神と言う名のイケニエになるようだ。

20151019jamup

なるほど、これでは内心ご主君を守るためにアフトクラトルに帰りたい訳だ。

ソーマ。

学生寮が学園から独立している設定って、漫画ではよくある設定だよな。

鰤。

あれ?今まで卍解出していなかったか。

銀魂。

もしかしてこいつエクスカリバー星人?と見えるのが出てきた。

そんなところ。

| | コメント (0)

凛、凛じゃないか

GO!プリンセスプリキュアにTYPE-MOON系のアニメを見ている人ならおなじみの声優さんが出てきましたね。

37話で新キャラの「古屋りこ」中の人は月姫の琥珀やFate/stay nightの遠坂凛でおなじみの植田佳奈ちゃんだ。

20151018go

佳奈ちゃんも深夜アニメの声優の部類に完全に入る声優さんだな。

20151018cp

遠坂凛については今更書くことも無いだろうが、琥珀と言うのは腹黒メイドの事だ。

和服を着ている方のメイドな。普通、和服を着ていたら家政婦さんだと思うのだがメイドなのだよ。

20151018cp2

ここではるはるのクラスメートとして登場するキャラの中の人になるという事はシリーズが続けばもしかするかもね。

メガネっ娘キャラと言う事はもしかしてGO!プリにもメガネっ娘大好きな制作側の人がいるのだろうか。

それにしても佳奈ちゃんの怒鳴る声って、まんま凛だよな。

20151018go2

登場時の清楚な感じが無くなってしまった。

たいてい新登場のキャラが敵側の獲物になる事が多いプリキュアシリーズ、今回ディスダークに狙われたのは「りこちゃん」をスルーして、これまた新キャラの平野ケンタ。

誰だよお前!と言ってもいいような男子生徒だ。

一応、はるはるの演ずるロミオとジュリエットでロミオを演じるという重要な役ではある。

ではあるが、某的にはきららの魔女姿がお気に入りだ。

20151018go3

きららの魔女っ娘姿は破壊力あるなぁ。

次回はプリキュアシリーズではおなじみの敵側のキャラが学校に生徒として登場する話だ。

20151018goyokoku

あれだよな、女性キャラの場合は金髪に赤いリボンだとどこかで見たキャラだな?と感じる事が多いが、男性キャラの場合はぼさぼさの髪にツリ目と八重歯でどこかで見たな~って感じるよね。

最近だとソーマだな。

| | コメント (0)

一気読みします。

ローソンのネットショッピングエルパカから届いた檄マン全6巻。

20151017geki

第1巻から読み始めたら、あっという間に読み切ってしまった。

これは面白い!

デビルマンは原作漫画とtvアニメの同時進行だったがだんだん原作のキャラが勝手な方向に行ってしまう様子が分かるぞ。

先日買ったデビルマンムックにシレーヌが辻真先先生の脚本から生まれたとあったが、なるほどこうやってあの艶美な悪魔は誕生したのかと。

20151017geki2

残り5冊を読みたいので今日はここまでにしよう。

あっと、またジャンプNEXTを買ってしまった。

まさかアメリカにも皇帝の眼を持つバスケ選手がいたとは・・・弱った後は袋とじしか見るものが無い。

こんなところ。

| | コメント (0)

10月20日配信開始

ロボットガールズZプラス第6話「無敵!チームZニューパワー!」が10月20日からニコニコ動画で配信開始になる。

第5話「あ然茫然!練馬追放?!」で練馬区役所と共に爆破されたロボットガールズ達の命運はいかにでヒキだったんだよね。

201510169rgz5

東映チャンネルではなぜか第6話を先行放送していたのは既にここに書いたが、第6話配信開始前に画像付きで書くことにした。

もうノリノリのマリ姉じゃなくてギルギルガン子(超宇宙怪獣ギルギルガン)。

何とか助かったロボットガールズたちにとどめを刺す気満々です。

201510169rgz6

練馬区終身名誉区長の選挙公約は「甘くて苦いマーマ・レード区政!」意味不明だが何やら凄そうだ。

名セリフは「練馬を再開発して町田並みの大都会に」。

いかん、町田市と言うとオードリーのオールナイトニッポンの聴きすぎで謎の都市町田市のイメージしかない。

さすがは謎の練馬終身名誉区長だけあって、Zちゃんのロケットパンチをグーで受けてそのまま打ち返すという事をやってのけた。

20151016151604 ロボットガールズ達の出す技すべてが通じない練馬終身名誉区長に対してどうなるロボットガールズとなった時に弓博士が悪魔の力じゃなくてデビルパワーを持って参上するんだな。

影と言うか完全に姿を見せないから弓博士がどんな容姿をしているかは謎のままだ。

メガネキャラは踏襲しているけどね。

デビルパワーを身にまとったチームZ。

201510169rgz62

デビルパワーの前にマリ姉じゃなくて練馬区終身名誉会長は「光子力研究所め、また無駄な予算を!!」

201510169rgz63

どんなオチになるかは10月20日の楽しみにしてもらって、と言ってもいつものオチと言い切っても間違いはない気がする。

それでさ、明日2015年10月17日(土)10月18日(日)で開催される練馬アニメーションカーニバル2015でロボットガールズZプラスの第2話と第4話が上映されないという事だ。

そんなに悪いところあったっけかな?

第2話と言うと・・・

201510169rgz2

触手の名シーンでしょ。

第4話と言うと・・・

20151016154235

ロボットガールズたちが脱ぐ名シーン。

そんな白昼堂々と上映できない内容があるなんて某には分からないよ(笑)。

・・・これは上映できないな(笑)。

| | コメント (0)

須坂市のゆるきゃら

須坂市のイオンで須坂市のゆるきゃら「かんなちゃん」に会った。

20151015suzaka

始めは頭が赤で体は緑なので長野県PRキャラクターアルクマかと思っていたら違っていました。

「かんなちゃん」と言う名のゆるきゃらを知らなかったので、すぐにスマフォで「かんなちゃん」でググるとアイドルの橋本環奈ちゃんが一番にヒットしてしまうという弱点を持っている謎のゆるきゃらだ。

ゆるきゃらグランプリで「かんなちゃん」を見て見ると・・・・

所属:須坂市 広島に原爆が投下された後、一か月あまりで咲いた「カンナの花」を世界中に広めるカンナ・プロジェクトから生まれた平和親善大使です。
信州蔵の町須坂から今日も特技の「かんなスマイル」でみんなを応援しています。

20151015kan

ずいぶんハードなゆるキャラだな!全然ゆるくないよ!

こんな設定誰が考えたんだ?

もしかして須坂市の市の花がカンナなのかとググってみると須坂市の市の花は「レンゲツツジ」。

訳分からね~(笑)。

須坂市のHPに「かんなちゃん」を紹介する部分があって、どうやら元からあるキャラクターを借りているようでした。

う~ん、読めば読むほどこのキャラはゆるくない。

| | コメント (0)

忘れていた

何か忘れていると思ったら、DD北斗の拳いちご味+を予約するのを忘れていたんだな。

うしおととらを録画し忘れたならちょっと考えてしまうが第一話の出来があれだったから別にどうでもいいな。

ちょっと気になる事があって”K RETURN OF KINGS”と言うアニメが深夜アニメなのに視聴率が良い。

俺物語!何見良い。

TBSで放送中でBS-TBSでも放送しているので今度録画して見て見ようと思う。

とりあえず忘れてはいけないのは今夜深夜からFate/Zeroの放送がBS11で始まる事だ。

実はこのアニメを見ていないか再放送は非常に助かる。

多分と言うか間違いなく、スタジオディーンが作ったFateの出来があれだったから見なかったのだろう。

ユーフォ―テーブルが作った「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」は面白かったからな。

こちらも同じスタジオだったとはつゆ知らず、今回はしっかり見よう。

20151014fate

1時間アニメかぁ。

時間が厳しいな、CS-TBSで放送している昔の水戸黄門を見るのをしばらく止める事になりそうだ。

BSと言えば、BSトゥエルブで伊集院光のテレビと言う番組が放送されているのだが、まだ放送されていないと思っていたら実はもう2回模倣されているの。

こちらも忘れないように録画予約しておかないと。

それはそうと「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」のBlu-rayBOXがまた売れに売れて3万3千セットも売れているとか。

価格が価格だからそれを考えるとすごい数字だわ。

| | コメント (0)

これは良作かも

2015年秋アニメで毎回見る事にしたアニメが増えた。

また角川系のアニメになる”櫻子さんの足下には死体が埋まっている”です。

20151013sakura

全く予備知識が無い状態でしかもアニメの新番組をTV番組表でなんとなくタイトルで予約してみただけというアニメ。

最近のアニメはタイトルを読んだだけで内容がほぼわかるがこのアニメはタイトルからしてどんなだ?と思って録画してみただけという。

アニメを観終わった後でウィキペを見ると、「ほうほう、ラジオドラマにもなっていたのか。しかもその時とキャストが全く違う」アニメではよくある事だな。

この辺りは”それが声優!”でもドラマCDではあるがアニメになる際に中の人が変わる件についてやっていた。

北海道旭川が舞台で旭川市も聖地巡礼で観光客を増やそうと地元企業がかなり協力体制にあるみたいだ。

それと「ザンギ」ってなんだ?

響鬼に出てきた斬鬼か?

どうやら鶏の唐揚げの事らしい。

20151013sakura2

らしいというのは鶏の唐揚げのようで鶏の唐揚げではないというのだ。

北海道の人が考える事はよく分らん。

ただ言える事は食べ物を丁寧に描くアニメは良作が多いという事だ。

・・・ずいぶん偏った意見だ(笑)。

ミステリ小説をアニメ化したそうでこの先どういう展開になるか楽しみである。

セブンでデビルマン大解剖を買う。

20151013_1

デビルマンに関しては色々といじられているからなんだか訳分からなくなっている感があるが、このムックに関してはデビルマンの資料として持っているには良いものだと思う。

今週末に封切りされる映画「サイボーグ009VSデビルマン」に合わせて発行したムックだと思うが件の映画自体がTジョイでしか上映しないのにTジョイが無い長野市のコンビニで販売するのはどうかと。

デビルマンファンじゃなければ買わないよな。

注目したのはやはり永井豪先生へのインタビューでデビルマンがTVアニメと同時進行だったが途中から内容がどんどん変わっていってしまったという事が記事になっている点だ。

20151013_2

キャラクターが生きていてどんどん違う方向に話を持って行ってしまったという事だろう。

う~ん、”檄マン”買いそろえようか迷っていたけど買う事にしよう。

全巻セットをローソンで注文したら届くのは来週末になるようだ。

まぁ、良いか。

| | コメント (0)

冷食で昼食

先日イオンで買いだめした冷食で昼食をとることにした。

食べたのはちゃんぽんとカルビ寿司。

201510122

冷凍のラーメンはコンビニでも販売しているから知っている人も多いと思う。

カルビ寿司はレンジでも常温解凍でもOK!と言うしなだったのだが、どうもお皿にのせて解凍しなかったのが悪かったようでお米が白くぱさぱさになってしまった。

でもカルビの寿司だねのおかげで美味しく食べました。

時々、TVでニチレイが次々と料理を冷凍食品にしていると話題に出る事があるが、実際にお店の中を見ると冷食の進歩に驚く事ばかりだわ。

最近、好きになった飲料がある。

今のところローソンでしか見かけたことが無いという1本220円と言うちょっと高めの乳飲料。

タピオカミルクティーだ。

20151012

製造元は長野県にある安曇野食品というところが作っている飲料でコンビニ限定だとか。

コンビニ限定と言う事はこのタピオカミルクティーは定価販売しかしていないという事になる。

そうか、道理でイオンや西友で探しても無い訳だ。

・・・と、ここまで割と真面目な事を書いておこう。

先週、AT-Xでとんでもないアニメを見た。

どのようなアニメ化と言うとB地区丸出しアニメでこれがまたよくプリンのように動くんだ。

さらに面白い事に戦闘シーンがかなり良い。

某のgifアニメ魂がうずくほどの出来なのだ。

問題はこれ普通にエロアニメじゃ・・・という内容なのだ。

20151012valo

アニメーターのスケベ魂と言うのは大したものだ。

この”ヴァルキリードライヴ マーメイド”の視聴感想を書こうか書くまいか思案中。

今日あたりからTOKIO MXを皮切りに地上波で放送が始まるそうだが画面はほぼ真っ白になるんじゃないか?

B地区設定のあるアニメなんて普通にエロアニメしかないからな。

しかし、人体が武器化するウィルスに感染するってむちゃくちゃだ。

| | コメント (0)

日朝アニメ

久し振りに東映アニメにマーヤが出たね。

20151011go

貧乏姉妹はAT-Xでも放送したから見ているはずなのだが、見た記憶があまりない。謎だな。

マーヤが中の人を演じたのはGO!プリンセスプリキュアのゲストキャラ北風あすか役だ。

20151011go2

その他ではスマプリ以来の篠原さんが中の人で出てきていた。

坂本真綾もどちらかと言うと深夜アニメに多く出ている声優?歌手?だ。

それと夫婦そろってプリキュアシリーズに出たのって鈴村とマーヤが初じゃないかな。

ワールドトリガーはアニメオリジナルシリーズが今日から始まった。

二年目が急に決まったのでしょうかスタッフの入れ替わりが多いですね。

SDが本郷さんから小川さんになった。

ハートキャッチプリキュア!で演出をした人だからそこそこ面白いシリーズになるのではないかと。

ねぎぼうずのあさたろうも苦衷ブランコも面白かったし。

だけど総作監が清水洋さんになった。

20151011watori2

そのせいかもしれないが迅の顔が微妙な事に。

20151011watori

でもそこそこ動いていてから良しとしましょう。

アニメは動いて何ぼだからな。

20151011154029 逃亡者編はどうやらかなり田舎の遊星国家設定みたいで迅も遠征で見たことが無いトリオン兵にネイバー世界を旅した遊真も見たことが無いトリオン兵が出てくる。

こいつらのの特徴は操り主になつくという事だ。

見た目感じグラブロが操縦者になついているとしか。

20151011watori4

ザクマリンタイプの方が近いか?

新八がチカを人質にしたところで能登可愛いよ能登が登場。

えっと、このオリジナルキャラクターの名前って新八じゃなかったっけ?

ゼノでしたな、能登がリリス。

20151011watori5

はたしてワールドトリガーアニメオリジナルは原作を無視した展開になるのかそれともアニメオリジナルが終わった後でも原作をきちんと使える内容になるのか。

ブリーチの斬魄刀が人型になるのは完全原作無視だったからな。

ちょっと期待。

キャプしたものの使わなかった作画の良い(多分冨田さん)修。

20151011watori3

鶴田さん帰ってこないかなぁ。

| | コメント (0)

アニメディアかな?2

金曜日の配達は休みになる某有名乳酸菌飲料センターがあるので、その分の時間が空いて仕事中でも自宅に帰ってきて食事をとる事が出来るのだ。

今日未明にTwitterに上げた食事の内容。

20151010_1

セブンの冷食牛丼にローソンで買った朝利の味噌汁とわかめスープワンタンに夕食の残りのもやし炒め。

スープ系が二つ重なってしまったが問題は無い。

セブンの冷食牛丼は中々良い味でした。

また買おう。

それともやし。イオンPBのもやしは1袋19円なのに対して西友PBもやしは1袋17円。

もやしで2円違うってもの凄い事だぞ、業者いじめていないだろうな。

野菜が高い時はもやしを食べよう。

食事をしているとタロがそばに寄ってきて自分もご飯とアピールするのだ。

20151010_2

先にiPhoneで取った写真。

20151010_3

次にiPhoneで撮った写真。

どちらかと言うとタロが動いていてちょっとピントがずれてしまった写真の方が何気に自然で良いなと感じる。

2枚目はタロが思いっきりカメラ目線だからかな?

この後、仮眠してからイオンの配送に出かけた。

その途中で今日発売のジャンプを買う。

ソーマ。

えりながツンデレだ。

20151010_4

もう結婚しちゃえよお前ら。

ワールドトリガー。

スナイパー1位の当真は超長距離射撃が得意らしい。

今回のスナイパーの訓練で当真は127人中51位と言う内容だが超長距離からの狙撃なので被弾ゼロという成績だ。

ただ、狙撃によるポイント加算だから順位は51位。

20151010_5

知っている人の方が多いけど一応書く、当間の中の人は岩田さんだ。

ワートリの内容は修がヒュースを口説き落とす光明が見え始めた感じ。

アレだよな、こち亀が長続きしている理由は内容をその時代に合わせるのと絵柄をいつも研究しているからだな。

ワンピ。

キャラの話しが分裂しすぎだな。

鰤。

なんかどうでもいい。

銀魂は風呂敷を広げすぎたようで今週の休みのようだ。

あと、今日は各アニメ誌の発売日だ。

アニメージュとアニメディアをファイブスターで買う。

20151010_6

アニメージュは表紙に血界戦線の文字を持ってきているがダメだなこのアニメ。

もっとも好きな人は好きなんだろうが、先日放送された最終回を10分見て切りました。

見ていてまったく引き込まれなかった。

そのアニメージュでは神楽ピンナップがついてくる。

20151010_8

そう言えば、ジャンプのフィギュア情報に銀時♀フィギュア制作中の記事が載っていた。

某は買うぞ!

それとGO!プリンセスプリキュアのムックが出るとアニメージュに載っていた。

20151010_7

11月発売との事だ。

最近はプリキュアシリーズよりもワールドトリガーにはまっている事もあり、アニメディアのワートリ記事がとてもありがたい。

チビッ子ボーダーがイタズラしちゃうぞ❤なんてハロウィンのコスプレをイラストにしている。

20151010_9

まぁ、遊真と駿は15歳と14歳だからぎりぎりセーフかもしれない

おい、21歳大学生。

20151010_10

確かにチビだが何ゆえ混ざっている?21歳大学生。

そうそう、今日CS朝日でアニメワールドトリガーの46話が単品で放送されたんだけど、修正版を放送したんだよね。

せめて円盤は元の堤防破壊シーンの方を収録してくれないかな。

| | コメント (0)

あまり資料にはならない気が

前に萌える!聖剣・魔剣事典を買うと書いたでしょ。

実は先月末に届いていて、ぼちぼちと読んでいるのだが実用書ではないな。

当たり前か。

20151009_1

萌える!日本刀事典は実在する日本刀も載せてあって、かなり日本刀の資料としても観れる出来でしたが、さすがにこちらの萌える!聖剣・魔剣事典は実用的ではない。

西洋の剣の種類に関する記述は資料として使えるかもしれないかな。

20151009_2

さて、とあるお前の精神がおかしいだろ?としか言いようのないTwitterを乗っ取られたと嘘まで言う精神科医が萌えキャラが犯罪を発生させていると言っていたのが昨日ニュースになっていたな。

東京新聞と言う左寄りの新聞のコラムと言う時点で怪しさ大爆発なんだが、どうせコラムとして書いた事に責任を取らずにまた逃げるのでしょうね。

そう言えば、以前大谷明宏がフィギュア萌え族は犯罪予備軍だとか書いた事があったが、こいつと同様でどうも左翼の連中は考え方が偏っているとしか言いようがない。

無職が犯罪予備軍と言うのは事実だがこれについてこいつらは何も言わないのね。

俺物語!が終わってみるアニメが少なくなってしまったな。

さて、明日はジャンプの発売日だ。

| | コメント (0)

やっぱ、神楽が萌キャラになっている

サンライズがキッズファミリー向けアニメとして子会社を設立したのがバンダイナムコピクチャーズ。

某はキッズと言うよりも萌え系アニメ製作会社という感じにしか見えないのは気のせいだろうか。

何しろ神楽が萌え系側のキャラになっているようにしか見えない。

20151008144946

原作だともっと銀時に嫌味な表情を見せていたがアニメでは萌えな絵柄になっていたな。

頭にチ○コケースを付けているくせに。

ファミリー向けと言う割にはストⅡをプレイした事がある人にしかわからないネタも織り込んできたりして分かる人にしか面白くないネタだよな。

20151008145309

ここ20年近くゲーセンに行っていないから知らないのだが今ゲーセンにストリートファイター系のゲームってあるのかな?

このガイルの技自体もファミコン世代にしかわからないかもしれない。

奴が待っているよ~(笑)。

分かる人には分かるネタだ。

銀魂のOPとEDも変わったがなんとなく今までの銀魂だと新しいOPがED仕様な気がする。

20151008gin

それにしても銀魂もコミックス54巻辺りから将軍暗殺篇に入っていくんだよね。

先のアニメージュでは将ちゃんを特集していたからあの今も続いている長編もアニメにするのでしょうか。

ガールズ&パンツァー劇場版のCMが流れました。

20151008garu

長野県だと上田TOHOと松本シネマで上映との事だ。

どうやら長野市のグランドシネマズでは上映しないらしい。

一番近くて上田になるのか。

20151008garu2

たまには上田に出かけてみるのも悪くないか。

| | コメント (0)

2015年秋アニメを3本

2015年の秋から始まるアニメで見たのはワンパンマンとDD北斗の拳2と北斗の拳いちご味。

まさかDD北斗の拳と北斗の拳いちご味で2本立てアニメになるとは思っていなかったな。

来週から15分15分のアニメになるという事だが。

DD北斗の拳2。

まさか2期があるとは予想できなかったアニメだ。

何せ、1期は1話を見て5分で切ったくらいのアニメでしたので。

20151007dd

今度は学園ものとしてオリジナルでやるのでしょうか。

大地丙太郎監督は神様はじめましたみたいなアニメの監督をすると思えば、今回みたいなギャグアニメの監督もするけど大地丙太郎監督のギャグのノリは2000年代のノリだから今これをやられるとはっきり言って辛い。

2期も第一話を見て切ろうかと思ったくらいでした。

DD北斗の拳2となぜか2本立てになった北斗の拳いちご味。

DD北斗の拳2は神谷明さんを使って北斗の拳いちご味は銀河万丈さんを使うという妙なレジェンド声優の使い方をしているアニメだ。

今回は何故か2分アニメで放送。

20151007itigo

2分アニメだったけど15分間をこのノリでずっとやられても辛いだけになるなぁ。

2本とも来週の放送を見てから切るか切らないか決めよう。

ワンパンマンはちょうど円盤のCMが入ったので画像を使う事にした。

20151007one

第1話を見た感想はと言うと、面白いか?このアニメ。

ワンパンマンが地底人の夢を見るあたりでもういっか、となってしまった。

ノリだけのアニメだなぁ。絵は動いていて動きは面白いと思うがストーリーがなぁ。

これも第二回目を見てから決めよう。

こんなところか。

Twitterで本多真梨子ちゃんが真田アサミさんと上田に来たという。

何の集まりなのか気になってググってみたら、猫芋という企画のようでした。。

割とロボットガールズZの中の人が出ている感じがするから、今度聴いてみようかなこのwebラジオ番組。・・・アニメじゃないのかよ。

有料コンテンツなのか。

ちょっと気になったがこの番組は面白いのかな?

気にはなるがう~ん。悩む。

| | コメント (0)

アニラジで長野県の話題が

ラジオ大阪のラジオ番組「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション」に長野県の話題がまた出たんだ。

10月3日放送のゲスト声優は長野県出身の声優三浦祥朗。

青二プロ所属なので東映アニメに割と出ている声優さんだ。

ワールドトリガーで言うと風間隊の歌川や三馬鹿トリオの3号とかの中の人だ。

20151006watori

後は二代目キグナス氷河などなど。

この声優さんは佐久市の岩村田が出身地だとかで岩田光央の母方の出身地が臼田と青沼の中間と言う事で長野県談義になったんだ。

その中で話題に出たのが”ツルヤ”。

結構話題に出る長野県のスーパーだから知っている人も多いと思う。

この間はヨドバシをヨイショしていたかと思うと今回はツルヤをヨイショしていましたね。

ツルヤは小諸市にジャスコが出来てお客さんが減った時でも接客対応を大切にして集客を逆転してしまうくらいのスーパーだからな。

まぁ、結局小諸のジャスコは撤退してしまうわけだが・・・残ったものは他の地方同様な商店街の空洞化(笑)。

そのツルヤの話しは置いといて、岩田さんの話によると今年の夏は暑い時期が短かったので佐久市が日本一の生産量を誇るプルーンが例年の10分の1しか収穫できなかったそうだ。

2010年10月18日にココログに書いてあるのだが・・・どうも昔の記事はニフティの方でひと月ごとにまとめてしまうらしい。

暇でしたら過去ログで見てね。

そうか、今年はプルーンが取れなかったのか。

生プルーンは美味しいのにね。

残念。

それと鯉こくの話題も出たが鈴村があるお店で鯉こくを食べたら泥の味しかしなかったというが、それはお店が悪かったとしか言いようがないな。

小諸市に住んでいた時は鯉を買うなら魚幸(うおこう)だった。

まだあるのかなこの鯉専門店。

佐久市で鯉料理と言うとすぐに思いつくのが佐久野沢の割烹藤村なんだが入ったことが無い、そもそも鯉料理を外で食べた事なんてほぼ無い。

鯉のあらいなら外でも家でも食べたことはあるが某も同意見であまり美味しいとは思わないのです。

食べ物の話がメインなので未明にTwitterに載せたマルちゃん製麺のカプ麺。

20151006kapume

この手の生触感タイプのカプ麺に共通する事をこのカプ麺も持っていて食べた感想がこれは違うだった。

アニプレックスからFate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ 【完全生産限定版】が届いた。

20151006fate

届いたのはいいが円盤で修正してあるだろう部分を見ている時間が無い。

弱ったものだ。

アニプレックスで買うと定価販売ではあるが、特典としてFate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン オープニング複製原画セットと描き下ろしイラスト キャンバスアートと武内崇描き下ろしイラスト A3タペストリーがついてくるのだ。

2015年夏と秋アニメは円盤を買いそうなアニメが無いからしばらくはワールドトリガーのBlu-rayしか買わないだろうな。

そう言えばさ、来週の月曜日は祝日だから今週の土曜日にジャンプが発売になるんじゃないか。

買い忘れてしまいそうだから忘れないで覚えておこう。

| | コメント (0)

ワールドトリガー48話は良い落とし方だった

アニメワールドトリガーは鬼怒川の堤防決壊で内容を変えるために再放送放送になってしまったため、本来であれば10月4日からアニメオリジナルが始まる予定だったんだよね。

それに合わせてOPを替える予定だったのでしょうがタイアップ曲だからまだアニメオリジナルにならないうちにOPを変えたみたいです。

20151005watori4

大人の事情と言うのは大変だな。

アニメワールドトリガーの原作付部分はとりあえず第48話「そして明日へ」でひと段落、と言っても第48派も完全アニメオリジナルだったけどな。

アニメオリジナルならではの香澄さん再登場。

20151005watori

もし、この第48話で最終回だったとしても原作が続いているので問題ない内容になっていたのが印象的でした。

玉狛支部の日常もいつも通りで面白かったし。

とりまるが店長を目指しているという大嘘に小南と修が又騙される辺りなんて面白かったな。

20151005145731 今日発売のジャンプでも何気に小南と修がこんな関係になっていたからな。

それととりまるが修が遠征部隊に選ばれるかどうかという話しになった時に話をそらす目をそらす。

修立場ないな。

20151005watori2

何せ、原作でも修はちょっと成長したくらいだから。

アニメオリジナルで修は木虎から始まってボーダーA級隊員に模擬戦をしてもらうんだが出穂曰く1000本ノック状態。

オリジナルを東映アニメが作るに当たり、結構原作者の葦原大助先生とかなりの打ち合わせをしているのでしょう。

風間隊の菊地原が修の1000本ノックを受けているのを見て「相変わらず驚くほど弱いですね」と気にかけていたのが修と菊地原との関係を表していて良かった。

20151005watori3

こうしてきくっちーはまた腐女子人気が高まるのでした。

さて、今日発売のジャンプ。

やはり、ヒュースらしいのだが・・・アフトクラトルへの遠征もあるからどうなるかという。

ヒュースも玉狛第二の加入に断ったしどうなるやら。

ワンピ。

バルトロメオって、新しいお笑い要員か?

鰤。

技のネタばらしをしながら戦うのもう止めい。もっとも、そうしないとどういう技か読者がついて行けないという欠点付の漫画だから仕方ない部分もある。

ソーマ。

守れえりなを!!

そんな展開。

こんなところか。

ちょっと最近気になるCMがあって、JAバンクのCMなんだ。

これが流れているのって長野県だけかな?

20151005150300

まなこと言う少し名の知れた女の子らしいが某は全く知らない女の子なんだよね。

ちょっとググったら、結構ヒットした。

まなこと言う女の子が活躍しているのは長野県限定じゃないみたいだ。

今後の活躍に期待。

| | コメント (0)

とんかつ卵とじを食す

先日買ったとんかつ卵とじを食べてみました。

20151004

玉ねぎをひいていないと書きましたが、ほんの少し玉ねぎをひいてありました。

ご飯の上にのせてカツ丼にするという程のたまねぎの量では無かったから、あくまでもカツ丼卵とじと言う事なのでしょうね。

ご飯の上に載せるのはどうぞご自由にみたいな。

味はきんぴらごぼうもほうれんそうもとんかつ卵とじもそこそこ美味しかったですよ。

簡単おかずセットなのであればそれなりに便利かと思う。

 

仮面ライダーゴーストを見ました。

20151004gost

かなり久し振りに見る仮面ライダーシリーズでなんというかヒーローっぽくないなと感じましたね。

99日間の間、残り98日間の間に眼魂と書いてアイコンと読むをあと14個集めないと生き返れないという何とも厨二病みたいな設定。

悠木碧ちゃんが声を当てると言うので見る事にしてみたのと竹中直人さんが出るので見ました。

とりあえず、竹中直人さんを見たいので継続してみる事にしました。

それにしても平成仮面ライダーはチェンジフォーム有きで始まるのが普通になってしまったのね。

GO!プリンセスプリキュア。

今日から映画宣伝OPになっています。

これが花澤香菜ちゃんが声を当てるキャラのパンプルル姫?

20151004go

観に行こうか行くまいか迷っている状態です。

花澤香菜ちゃんのファンは観に行くのでしょうか。

まぁ、観に行くだろう。

某は内容が面白いか面白くないかが重要だからどうするか。

で、今日のGO!プリンセスプリキュア。

行方知れずのカナタを見つけました。

こんな身近なところにいたとは!なんて世間は狭い(笑)。

今回は河野さんだったけどアクションシーンがそれほど動かなかったね。

20151004154316

河野さんと言うとアクションシーンが見ていて面白い作監なのにちょっと残念。

one-piece。

なんだろう、ロビンファン必見の回でしたな。

OP明けのスポンサークレジットのイラストが一杯のロビンに。

20151004onp

森久保正太郎の演じるバルトロメオがキャラに合っているなぁと。

20151004155116 しかし、バルトロメオはロビンの下僕(げぼく)希望なのか。

・・・マゾ?

ワールドトリガーは明日のジャンプと合わせて書くことにしよう。

| | コメント (0)

東映チャンネル見た

ロボットガールズZプラス最終話がCS東映チェンネルで放送されましたね。

なんでもニコ動やようつべよりも先行放送だとか。

その次の番組が本多真梨子ちゃん、水瀬いのりちゃん、荒浪和沙様(笑)、のインタビューでした。

それで最終話の感想は・・・まぁなんだ、弓博士だな。

ガイちゃん中の人高岡香ちゃんのセリフは一言だけだが台詞の無いキャラもいたからマシな方か。

どうせ近日配信開始だろうからその時に画像付きで日記を書こう。

CSテレ朝ではワールドトリガーの一挙方法があったけど第46話「エースの意地」は地上波の放送のままで放送された。

これだと円盤に収録されるのもこちらになるのであろうか。

ちょっと遠慮しすぎな感じがする。

声優座談会では村中知ちゃんが森田の地雷を踏みました。

これもそのうちようつべの東映ビデオ辺りで配信されるだろうからそれまでの楽しみだね。

感想と言うと能登可愛いよ能登だな。

村中知ちゃんがまみまみの物まねをしたんだけどクオリティーが低くて異常なまでに似ていないので誰だよ?って感じだったとだけ言っておこう。

チャージ730!で豊崎愛生ちゃんの仕事が終わって、録画ではあるが見る事の出来る番組がAT-XのプロモXぐらいになってしまったな。

20151003atx

まぁ、普通に声優さんが映像に出てくる番組なんてCSくらいなものだからな。

某有名乳酸菌飲料が所有している某球団が優勝したそうな。

迷惑な話だ。

| | コメント (0)

それが声優!最終回

それが声優!も今日未明の放送で最終回を迎えた。

第13話のサブタイは「査定」。

青空プロダクション預かりになった新人声優が2年間の活躍などの査定を受けてプロダクションに残るか残らないかと言う事が決定されるエピソードの回だ。

20151002seiyuu

作者の浅野真澄ちゃんがこの件でツイートしていました。

それで双葉はいちごに査定の事で相談の電話をするのだが双葉は飼い殺しにするプロダクションよりも優しいシステムだというのでした。

それはそうだよな、声優としての仕事も無くバイト三昧の毎日だったら本職が声優なのかフリーターなのかわからないからさ。

そんな中、元?同僚声優のスーちゃんから電話が掛かってきて昔の仲間と集まろうと誘いが来るのだった。

それでさ、まっすー役にワールドトリガーの緑川やロボットガールズZのガラダK7でおなじみの森下由樹子ちゃんが出てくるんだ。

声を聴いてすぐにわかるね。

20151002seiyuu2

先日の深夜ラジオ番組「古川登志夫と平野文のレジェントナイト」で平野文さんが鋼トークしていました。

「ミキサーさんが最近の声優さんは画面から出てこない」と、おそらくそれは声を聴いて「あっこの声は!」と言うスター性が無いという声にキャラが立っていないというかそう言う事なんだろうね。

この後、双葉は男の子ボイスの声優が合っていると感じるシーンが出てくるんだが、その後に双葉と男の子がすれ違う時の男の子役の中の人も森下由樹子ちゃんだった。

ますみんも森下由樹子ちゃんが男の子役の声優が合っていると思ってこの配役にしたのでしょうかね。

そのますみんは最終回に満を持して登場。

20151002seiyuu3

着ている服と髪型以外誰だお前?というアニメキャラになっての登場だ。

「動かないデカい物にしろよ」

20151002seiyuu4

森下由樹子ちゃんの今回の名台詞。

これで双葉は査定の時にこの男の子が言った台詞を思い出して「息の長い声優になりたいです」と答えるのだった。

すると会社の差定員から「どれだけ大それたことを言っているか分かっているの?」と聞かれるのでした。

それはそうだな、アニメとか映画の吹き替えの仕事をしてその仕事が長く続いている声優さん自体の方が少ないからな。

それで双葉の元同僚はますみんのツイートを見るとそれぞれ違う道を選んだようだ。

良い最終回だったな、「それが声優!」

20151002seiyuu5

さて、ロボットガールズZの話が出たところで、CSの東映チャンネルでは本日2015年10月2日22時からロボットガールズZプラスの放送がある。

なんで西暦と日付を入れたかと言うと、某のこのブログにそんな前の事に今それについてコメントを書くか?という日記の日付をよく見ろ!という人が少なからずいるからだ。

5年以上前のブログの内容を見てどこで放送していますか?などと質問コメントを書いてくるおっちょこちょいもいるくらいだからな。

20151002rgz

それが声優!の中で新人声優がユニットを組む話とかも出てきたがロボットガールズZだけのユニットもあったな。

きかい☆少女隊という本多真梨子ちゃん、水瀬いのりちゃん、荒浪和沙様、内田真礼ちゃん、津田美波ちゃんの謎ユニット。他に本多真梨子ちゃん、水瀬いのりちゃん、荒浪和沙様(笑)のロボットガールズ チームZというユニットもあったがね。

本当にロボットガールズZだけのユニットだったわ。

20151002rgz2

でもユニットを限定で組むだけでもいいかもしれないな。

ガイちゃん役の高岡香ちゃんはロボットガールズチームTのユニットも無かったからな。

ワールドトリガーのアニメオリジナルシリーズで茶野隊の活躍あるかな。

多分あると思う。

さて、レコーダーに予約しておこう、今夜放送のロボガをさ。

| | コメント (0)

10月だ

今日から10月である。

20151001

10月と言うと番組の改変期で続く番組や終了する番組が出てくる。

2015年の春夏アニメは順次終了して俺物語!!も終わったのには驚いた。

銀魂は続くようだがどこまでアニメにするのやら。

昨日放送の第291話「バックは常に石ころがはいるようにあけておけ」で陸奥が夜兎であることをネタばらしした。

20151001gintama

原作は銀時たちがまた春雨に囲まれてピンチ状態になってたりする。

この先、この設定を活かす展開が出て来るか来ないかはまだ不明だ。

多分出て来るんじゃない?

さて、291話だけだと時間が余ったらしく、おまけがまたあった。

20151001gintama2

銀さん対談。

20151001gintama3

今まで出てきたそれぞれの銀さんが対談するって、どんな心の中の会議だ?

20151001gintama4

何気に面白かったので○です。

20151001gintama5

アニメと言うとアニメ製作会社のマングローブが倒産したという話しがちょっと話題になっている。

2014年ごろから資金繰りが怪しくなってきていたとか。

アニメ製作会社のマングローブにはプリキュアのキャラデザで有名な川村女神がいるが次にどこに行くんだろう。

20151001teibk

ウィキペで制作アニメをコピペしてみた。

テレビシリーズ     サムライチャンプルー(2004年)
Ergo Proxy(2006年)
ミチコとハッチン(2008年)
聖剣の刀鍛冶(2009年)
さらい屋 五葉(2010年)
神のみぞ知るセカイシリーズ
神のみぞ知るセカイ(2010年)
神のみぞ知るセカイII(2011年)
神のみぞ知るセカイ 女神篇(2013年)
デッドマン・ワンダーランド(2011年)
ましろ色シンフォニー (2011年)
ハヤテのごとく!シリーズ         ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(2012年)
ハヤテのごとく! Cuties(2013年)
THE UNLIMITED 兵部京介(2013年)
カーニヴァル(2013年)
サムライフラメンコ(2013年)
GANGSTA.(2015年)

OVA
神のみぞ知るセカイシリーズ         神のみぞ知るセカイ 4人とアイドル(2011年)
神のみぞ知るセカイ 天理篇(2012年)
マジカル☆スター かのん100%(2013年)
ハヤテのごとく! vol.A・B(2014年)

劇場アニメ
劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH(2011年)
虐殺器官(2015年)

2013年にハヤテのごとく!に関わったのが資金回収をできなかった原因を作ったんじゃないかな。

円盤は爆死だったし。

アニメの仕事にはあまり縁のなさそうな声優さんがこの件にツイッターで呟いていたのを載せてみる。

 

又聞きかよ!!

でもさ、そう言う潰れ方なら一応は問題ないんじゃないような気がする。

計画倒産するアニメスタジオとかもあるからな~。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »