« ワールドトリガー48話は良い落とし方だった | トップページ | 2015年秋アニメを3本 »

アニラジで長野県の話題が

ラジオ大阪のラジオ番組「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション」に長野県の話題がまた出たんだ。

10月3日放送のゲスト声優は長野県出身の声優三浦祥朗。

青二プロ所属なので東映アニメに割と出ている声優さんだ。

ワールドトリガーで言うと風間隊の歌川や三馬鹿トリオの3号とかの中の人だ。

20151006watori

後は二代目キグナス氷河などなど。

この声優さんは佐久市の岩村田が出身地だとかで岩田光央の母方の出身地が臼田と青沼の中間と言う事で長野県談義になったんだ。

その中で話題に出たのが”ツルヤ”。

結構話題に出る長野県のスーパーだから知っている人も多いと思う。

この間はヨドバシをヨイショしていたかと思うと今回はツルヤをヨイショしていましたね。

ツルヤは小諸市にジャスコが出来てお客さんが減った時でも接客対応を大切にして集客を逆転してしまうくらいのスーパーだからな。

まぁ、結局小諸のジャスコは撤退してしまうわけだが・・・残ったものは他の地方同様な商店街の空洞化(笑)。

そのツルヤの話しは置いといて、岩田さんの話によると今年の夏は暑い時期が短かったので佐久市が日本一の生産量を誇るプルーンが例年の10分の1しか収穫できなかったそうだ。

2010年10月18日にココログに書いてあるのだが・・・どうも昔の記事はニフティの方でひと月ごとにまとめてしまうらしい。

暇でしたら過去ログで見てね。

そうか、今年はプルーンが取れなかったのか。

生プルーンは美味しいのにね。

残念。

それと鯉こくの話題も出たが鈴村があるお店で鯉こくを食べたら泥の味しかしなかったというが、それはお店が悪かったとしか言いようがないな。

小諸市に住んでいた時は鯉を買うなら魚幸(うおこう)だった。

まだあるのかなこの鯉専門店。

佐久市で鯉料理と言うとすぐに思いつくのが佐久野沢の割烹藤村なんだが入ったことが無い、そもそも鯉料理を外で食べた事なんてほぼ無い。

鯉のあらいなら外でも家でも食べたことはあるが某も同意見であまり美味しいとは思わないのです。

食べ物の話がメインなので未明にTwitterに載せたマルちゃん製麺のカプ麺。

20151006kapume

この手の生触感タイプのカプ麺に共通する事をこのカプ麺も持っていて食べた感想がこれは違うだった。

アニプレックスからFate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ 【完全生産限定版】が届いた。

20151006fate

届いたのはいいが円盤で修正してあるだろう部分を見ている時間が無い。

弱ったものだ。

アニプレックスで買うと定価販売ではあるが、特典としてFate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン オープニング複製原画セットと描き下ろしイラスト キャンバスアートと武内崇描き下ろしイラスト A3タペストリーがついてくるのだ。

2015年夏と秋アニメは円盤を買いそうなアニメが無いからしばらくはワールドトリガーのBlu-rayしか買わないだろうな。

そう言えばさ、来週の月曜日は祝日だから今週の土曜日にジャンプが発売になるんじゃないか。

買い忘れてしまいそうだから忘れないで覚えておこう。

|

« ワールドトリガー48話は良い落とし方だった | トップページ | 2015年秋アニメを3本 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

ジャンプ」カテゴリの記事

ニコニコ動画」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

ワールドトリガー」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

TYPEーMOON」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワールドトリガー48話は良い落とし方だった | トップページ | 2015年秋アニメを3本 »