« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年も今日でサヨナラ

今年最後の配達も終わり、某流通センターに帰る途中で見かけた朝焼け。

20151231_1

スマホも携帯もそうなんだがカメラ機能でズームを使うと写真の画素数が格段に落ちるのよね。

だから自宅で通常サイズの画像を取り出してもズーム機能で写真を撮ったのと同レベルの画像になってしまう。

20151231_12

荒いな。

大晦日の今日、一年を締めくくるという意味で御馳走を食す。

我が家では大晦日からお節を食べますが他の家ではどうなんだろう。

20151231_2

イトーヨーカドーで買ったマグロ盛り合わせ。

美味しいんだけど・・・今一。

20151231_3

間違いなく刺身の切り方に問題があるんだろう。

何しろ、この中の二切れが切れていなくて刺身の下側がつながっていたからな。

まぁ、先日西友で買った中トロよりも安いから値段の物だろう。

年の瀬なのでタロにも4切れほと刺身を分けてあげました。

長野県の年末と言えば鯉こく。

マツヤで買った鯉の切り身を鯉こくにしたもの。

20151231_4

未屋尾さんに出した年賀状が郵便局から戻ってきた。

引っ越ししたのか。

転居届を出していないのか?

引っ越ししたという事は・・・明日電話をかけて新年のあいさつと会話を少ししよう。

一年の計は元旦にアリと言うけど一日部屋の掃除で終わりそうだわ。

そんな年の締めくくりです。

| | コメント (0)

カレンダーをめくろう

来年のカレンダーをめくり来年に備える。

20151230_1

来年用のカレンダーを今年は加こう買ったとつくづく感じる。

GO!プリンセスプリキュアとスフィアのカレンダーを最初に予約したと覚えているが、HMVは一括配送だから、注文したことを忘れがちになり次々と注文してしまった。

20151230_2

ガルパン劇場版のカレンダーを注文した後でfateのカレンダーを注文したりと・・・気がつけば5個もカレンダーを買っていた。

20151230_3

勤め先の取引先からもらえるカレンダーもあるがその手のカレンダーは面白みが無いからね。

カレンダーと言えば、ABCのサイトで来年1月の壁紙カレンダーが更新されていない。

明日?それとも年明け?

20151230_4

とりあえず東映アニメサイトのプチキャラの壁紙に変えといた。

5つ買ったカレンダーの中で一番高かったスフィアのカレンダー。

20151230_5

アニメのアフレコだとそんなにいい収入にならないからこの手のグッズで収入アップしているのだろう。

そう言えば、ハルカスとみなちゃんはプリキュア声優だけどあやひーとあきちゃんはプリキュアシリーズどころか東映アニメに出てもいないな。

4人とも同じ事務所だよな、謎だ。

まさか○齢が関係あるとか。

アニメグラビア誌を今更買った。

メガミマガジンの綴じ込みカレンダーを切り離しては見たものの・・・使えないな。

20151230_6

B地区丸出しでも一つのイラストであれば使えたかもしれない。

後今更買った理由は娘Typeが酷いとか終わったとか聞いたので某の目で確かめるために買ってみた。

娘Typeは自社関係のアニメを思いっきり押していてこれは終わった。

読者が欲しい物を特集していないもの。

2月号と同じことを繰り返していたら販売部数が落ち込むだけだと感じるぞ。

「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」の最終回なんだけどね、感想を書こうと思ったが普通に淫獣教室じゃないか。

お茶の間に流せる触手とそうではない触手と言うのがあるだろうに。

中の人も大変だなぁ。

20151230vm

2016年冬アニメで二番目に関心があるのは「昭和元禄落語心中」かな。

林原めぐみさんのトキョーブギーナイトによるとこのアニメのこーオーディションは一風変わっていたという事を話していたから。

某も昔落語をよく聞いた人などでどんな内容かちょっと興味津々。

あとのアニメははぼちぼちと見て見るみれる分だけ。

| | コメント (0)

カレンダーをめくるのは明日

今日は12月29日。

来年のカレンダーは明日めくって来年に備える事にしよう。

GO!プリンセスプリキュアのカレンダー。

20151229_1

7月8月は一応海辺?の絵柄になっているようだが水着ではない。

20151229go

そう言えば、プリ5の時も水着では無かったような。

水着がNGな理由はやはり大きなおともだちが原因だろうか。

スフィアのカレンダー。

20151229_2

弱った、飾るところが無い。

階段にでも飾ろうかな。

とらのあなから届いた薄い本。

20151229_3

もう一日目か。

買い手として参加しないととらのあな等に同人誌を委託販売しない掘り出し物は買えないからな。

でも今日も明日も仕事中。

明後日もイオンの配達があるだろうから参加することができない。仕方がないから欲しいものは休みの日にヤフオクとかで探すしかないな。

無論、転売に関してはちょっと思う部分もあるが回に行けない身としては利用せざるを得ない。

そんな年の瀬。

| | コメント (0)

ジャンプは来年まで休み

アニメワールドトリガー第60話「陽太郎の冒険」は完全な番外編でした。

ここいらで連続ドラマから離れてちょっと一息、と言うのも悪くない出来の内容でそこそこ面白かった。

それで気になった武田心愛の中の人”pile”の出来だがそれほど棒読みでもないように感じたが皆はどう。

20151228watori

おそらく下手だと感じる人の方が少数派じゃないかな。

本当にヘタな中の人の演技を聞きたければ「帰○部○動○録」を見るがよい。

あれこそ、まさに新人声優使い捨てアニメと言っても良いだろう。今じゃ主役のメンバーの中の人で今も活躍している人が何人いる事か。

話はそれたが、「陽太郎の冒険」を見ていて「あれ?」って思ったシーン。

陽太郎と心愛をトラックドライバーが同乗させるんだけど、この会社って一般人の同乗OKなの?

心愛がトラックに乗せてくれるか聞きに行って乗せてくれると言ったでしょ、普通の運送会社は万が一事故が起きた時の保障や預かっている荷物の内容やセキュリティの問題等があって、関係者以外はトラックに乗せてはいけないことになっている事が多いんだ。

20151228watori2

実際、話の流れで陽太郎たちが乗ったトラックはトリオン兵に襲われて横転してしまうわけだ。

ちなみにこの場合、まともな会社であれば保険から荷物の保証が通常出ますがトリオン兵に襲われたのでボーダーが保証することになるでしょう。多分。

もっとも、そんな細かい事まで気にしていたら話がつまらなくなるだけだからな。

20151228watori3

第60話は息抜きとして良い感じの話しでした。

今日はジャンプ休みの日。

それを忘れてローソンにジャンプを買いに入ってしまった。仕方なく、漫画ゴラクと言うものを買っては見たが男塾で死んだ人が生き返ってる~!

ワールドトリガー関係のツイート。

 

ワールドトリガー関係のツイート。

アニメのワールドトリガーも1月10日までお休みか。

正月特番なんて見ないからどうしたものか。

ニコ生でワールドトリガー一挙配信があるのか。

アニメディアの表紙がついにワールドトリガーだ。

やるなアニメディア。

| | コメント (0)

飼い主と猫

残り4話だというのに何気に普通の回みたいでした46話。

残り4話のサブタイが第47話 「花のように…!つよくやさしく美しく!」第48話 「迫る絶望…!絶対絶命のプリンセス」第49話「決戦!ディスピア!グランプリンセス誕生」最終回 「はるかなる夢へ!GO!プリンセスプリキュア!」と、言う1月決戦で話を括るようだ。

それでさ、結局きららの父親のセリフは一回も無く終わるみたいだね。

ハリウッドで活躍する男性俳優と言う事だけは分かっているが最後に見る姿が鍋を囲んでいる姿でした。

20151227go

昨日、魔法使いプリキュア!の予告が入るかもしれないと書いたがどうやら年明けみたいだ。

GO!プリンセスプリキュア第46話を総括するとこんな話し。

さすがだな、沢城さん。

実際某も見ていて飼い主と猫だなと感じていました。

さて、ローソンからスフィアとGO!プリンセスプリキュアのカレンダーが届いたけど明日書こう。

今年も残すところあと4日だ。

| | コメント (0)

魔法使いプリキュア!

ついに公式発表が来ましたねぇ。

こちらが朝日放送で発表された画像。

20151226abcimg_main

それでこちらが東映アニメサイトで発表された画像。

20151226toueimain_sp

それでもってこれがTwitterに上げられたネタバレ画像。

20151226tui

SDはプリキュアシリーズでおなじみの三塚さん。

一番出して分かり易いのと言うとスマイルプリキュア!第46話「最悪の結末!? バッドエンドプリキュア!! 」の演出かもしれない。

20151226sumapuri

ずっとプリキュアシリーズを見ていた人であれば、「ああ、あの話の演出した人か」と分かると思う。

20151226sumapuri2

そしてキャラクターデザインが宮本絵美子さん!!

来たよ~!来た来た!

プリキュアシリーズはもちろん、聖闘士星矢Ωで作監をよく担当していた方だ。

20151226omega

聖闘士星矢Ωで一番分かり易い回と言えば、ユナの師匠が出てきた第14話「故郷での再会! 雪原の師弟対決!」の作監を担当されていたと言えば分るかな。

女聖闘士は仮面を付けなければならないが仮面を取るともの凄い美人さんが出て来たを地で行ったキャラ。

それも愛 by もりや on pixiv

それで気になる中の人なんだけど・・・まだ発表になっていないね。

公式発表になっていないから本当かどうかも怪しい話が合って、どうもキュアミラクルの中の人はこの中の人だったらしいとか。

20151226seiyu

あ、三人もいる。

この中のこの人らしいという噂が。

20151226dori

あっ2人もいる。

これじゃあ誰だかわからないな(笑)。

分かる人にはばればれジャン。

プリキュア声優に選ばれる声優さんと言うのは声優として駆け出しの人か深夜アニメでヒットしたアニメに出たことのある声優さんが定例。その声優さんとベテラン声優を組ませることがパターンなのだ。

何故パターンなのかと言うと「ふたりはプリキュア」の声優さんを決める際に決めたことが伝統として残っているだけだと思う。これがけっこいういい味を出しているんだよね。

そう考えると、噂の声優さんは結構話題になった深夜アニメに出ていたし、東映アニメにも出た事がありしかもプリキュアシリーズでモブもやっているからもの凄い太いラインじゃないか。

噂が本当だとしたら、今当の本人は解禁までだんまりが大変だと思うぞ。

すると今度のベテラン声優さんは誰だ?

そっちの方が気になる~。

| | コメント (0)

来年ですか

ローソンHMVからやっと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 」のBlu-rayが届いた。

20151225damati

過去の注文メールを見ると一括配送になっているので「あれ?」となっていた訳だ。

それで箱の中身をよく見ると円盤を入れるBOXが入っていない。

またまた「あれ?」と思って、HMVのサイトで確認してみると12月27日までに「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 」Blu-rayの全巻発送が完了した人が購入特典対象で来年1月に収納ボックスを送付するという。

20151225damati2

購入特典1のポスターは入っていたから来年のお楽しみになるわけか。

それにしても12月25日に帰宅して届いているとはクリスマスプレゼント・・・なわけないだろ自分でお金を出して買ったものだからな。

問題はこれまた見ている時間が無いという事か。

20151225damati3

なにせ、先日届いた「Fate/zero」の円盤の方じゃなくてBS11で放送している「Fate/zero」が面白いのだ。

第11話「聖杯問答」でセイバーがライダー(イスカンダル)から「お前を王とは認めん」と言われるまでの流れがとっても燃える。

なぜかと言うとアーサー王の小説を読んだ事がある人なら分かるかと思うが確かにアーサー王は他の二人の王「ギルガメッシュ」や「イスカンダル(アレキサンダー大王)」とは違った清廉潔白で有ったが結局国が滅んでしまう末路になるからさ。

見ていて、何気にガッシュの姿も思い浮かんだりしてね。

20151225fate0

それでさ、まったくノーチェックだったんだがアニメイトで「ワールドトリガー」のBlu-rayを買うと連続購入で円盤収納ボックスがもらえるんだって?知らなかったなぁ。

まぁ良いか。

Amazonからは「跳んで埼玉」のコミックスが届いていた。

20151225saitama

あれだ。

昔、埼玉をダサいと言っていた頃の漫画でかなりのフィクション。

実は某、別冊花とゆめも読んでいた過去があり、この漫画のオチを読んでいなかったのでどんな終わり方になるのかと思ったら・・・オチていませんでした。

結局、なげっぱで終わった訳ね。

先日、Twitterに現在の魔夜峰央先生が話題になっていたがあのタモリファッションは止めた訳ね。

花とゆめの企画でタモリと魔夜峰央先生がツーショットでグラビアになっていて「兄よ」「弟よ」というのがあった。

昔と今の姿がここまで違うと年月が流れるというのは早いものだと感じる。

| | コメント (0)

ケーキ食べた

仮面ライダーゴーストのキャラデコ。

20151224_1

このケーキって食玩の部類に入るのだろうか?

アイコンが付いてくるし・・・もっともベルトは買う予定はないけどさ。

20151224_2

さて、昨日の銀魂゜303話「最後の5人」なんだけどね、このパターンを見るといつも出てくるウルフガイを思い出すんだ。

このトンネルを抜ければすべてうまくいくみたいな。

銀魂゜の場合も抜け穴を抜ければすべていつもの馬鹿をやっていた毎日に戻れるとね。

20151224gin_1

だが当然、そんなにうまくいくはずも無く、幸ちゃんは高杉の手によって切られてしまうんだよね。

20151224gin_2

次の話しは年明けになるそうだ。

アニメの引きが原作を同じところで続くになって、どういうオチになるかを書くとまともにネタバレになるから書かないことにしよう。

20151224gin_3

ちなみに現在のジャンプでは高杉は・・・となっています。

そこまでアニメ化するのだろうか。

結構原作はテンポが遅いので某はもうコミックスを買わなくなってしまったからさ。

アニメが追い付くまでに今のエピソードが終わるのかも謎だし、今の展開では区切りが付けられないだろう。

この大河ドラマになってしまった銀魂の原作はもう2年も続いてしまっているからどう落としどころを探すのか。

| | コメント (0)

年賀状は25日までに

年賀状を元旦に配達してもらうには12月25日までに年賀状を出さなければならない。

う~ん、全く手を付けていない。

とりあえず、筆王の住所録を使えるかの確認だけはしておいた。

先ずは年賀状を買う事から始めよう。

Twitterに上げた仮面ライダーゴーストのキャラデコ。

20141223_1

双葉堂の生クリームは美味しいので明日が楽しみだ。

おまけは確か・・・なんだったっけ?忘れた。

新しい消費税だとこのケーキは8%になるのかな。

西友で中トロを買う。

中トロと言うにはかなり脂身が多い。

おそらく大トロと中トロの中間辺りだろう。

iPhoneの写メで撮ったらかなりテカッてる。

20141223_2

何気に得した気分。

タロがお刺身ちょうだいちょうだいと猛アピールをするので中トロを二切れ程タロにあげた。

犬に刺身しかも中とろを上げるなんて贅沢な!と感じるかもしれないが、タロはアレルギー持ちわんこなので食べられるものが限定されてしまうのだ。

したがってドッグフードもアレルゲン除去の物しか与えられない。

どっちが幸せなのかね。

前にも書いたけど西友の生鮮品は昔に比べて本当に激変したと言っていいほど商品が良くなった。

昔は店によって品物の品質差が大きかったからなぁ。

某も買いましたAmazonで「ミラチェンタイム☆ミラクルらみぃ」

20141223_3

全く、ジュニア小説も読む時間が無いのにどうするんだか。

年明けは某有名乳酸菌飲料の配送がしばらく休みだろうからその時に読もうか。でもイオンの配達は間違いなくあるな。

年明けはたいていどの店も仕入れが少ないから問題は無いか。

”うしおととら”のTVアニメの放送が未明にBSで有ったんだが白面の者はどうしたんだろう?先週も今回も番外編みたいな話をやっているなぁ。

4月から第3クールが始まるというので楽しみではある。

| | コメント (0)

ノーカットで放送できないアニメなのに燃える展開

普通の18禁アニメよりもちょっと18禁と言うかそんなアニメ『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』。

最終回に向けて何か面白くなってきたと感じてはいるが・・・覚悟を決めますか。

何しろ、「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」によると敷島魅零の中の人井口裕香ちゃんはこのアニメのイベントでこのアニメに出る事を親に言っていないそうだとか。

分かる気がするなぁ。

第11話「ソルジャーアーム」にその正体を明かした”相良百華”またの名をA3。・・・エースリーである、間違っても紙のサイズのエーサンと読むのではない。

元ソルジャーの魅麗の元相棒だった。

20151222vq

中の人は原田ひとみちゃんという声優さんで別名義(義星川未流来)(小池こころ)でエロゲの声もやっているのだ。

だからどうという事は無い。

TVアニメの方は残念ながら某は縁が無いというかなんというか。

それでな11話のどこが面白かったかと言うと百華はマーメイドでたまたま死んだと思われていた美麗に会ってしまい、美麗に復習をしようとするのだ。

その手始めに美麗の現相方(漫才かよ!)のまもりをさらって行ってしまうのだ。

20151222vq2

でね、まもりは百華に色々とされてしまうんだけど、この辺りって地上波ではまず放送できないだろうし、BSでも無理だわなぁ。

なにせ、こんなことをされているんだから。

まもりさんがおっぱいを出している画像が一番おとなしめと言う扱い。

20151222vq3

普通にエロアニメなんだが、この後燃展開になるんだよね。

なんで燃える展開かと言うと平井正和先生の名作SFウルフガイで犬神明が青鹿を助けに行くところに似ているのだ。

話はそれるが青鹿は結局、死んでしまうんだけどね。後年、青鹿が助かったバージョンが高橋留美子の優しい世界で発表されて鈴宮和由先生が漫画にしたりしたんだよね。

大切な人が敵にさらわれて助けに行くという辺りが燃える。

だけど『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』はおっぱいアニメ。

まもりさんがすっかり洗脳されてしまいました。

20151222vq4

また、百華が敵の王道のセリフを言うんだ。

「あんたの大切なものであんたのすべてを奪ってあげる」ああ、言ってしまいましたね。

敵が言ってはならない負けフラグ台詞の一つじゃないか。

何気に燃える展開の『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』おっぱいモロだしでなければ(笑)。

20151222vq5

次回サブタイを美麗とまもりさんが一緒に言う辺りも王道だな。

10年さんいわく、売れるからこういうアニメを作るんだよと言う事です。

そりゃね。

| | コメント (0)

ブレードランナーって知ってる?

昔ブレードランナーと言う傑作洋画があってちょっとしたブームになったんだよ。

特にシド・ミード氏のデザインがかなり日本の漫画やアニメで真似されるという現象が起こって・・・と言ってもブレードランナーと言ってどれくらいの世代までが分かる映画なのだろうか。

なんでブレードランナーの話を持ち出したかと言うとブレードランナーにはレプリカントという人造人間が出てくるのだが、映画の再編集を繰り返すうちに主人公も実は人間ではなくレプリカントなのでは?と感じさせる内容になっていったのだ。

TVアニメ「ワールドトリガー」第59話「二つのブラックトリガー」のラストでギーグが実は人間じゃなくてリリスと同じくトリオン兵だったという事が分かった。

20151221watori

こうなってくるとブレードランナーの浅いファン(笑)だった某にはエルガデスの科学者ラミアや研究員以外は全員トリオン兵なのではないかと思えてきたのだ。

なにしろ水が大変貴重な惑星に水を大量に必要とする人型生命体がそれほど住んでいるとは思えないからな。

20151221watori2

何気に色々と連想させるアニオリのワールドトリガーである。

さて、来週のTVアニメワールドトリガーはちょっと休憩みたいで「陽太郎の冒険」というサブタイになっている。

第60話に登場するゲストキャラクターが”ここあ”という少女。

20151221watoriyokoku

中の人はワールドトリガーの現在の主題歌を歌っている”Pile”と言う人だ。

ラブライブ!で”西木野真姫”でググると真っ先に”棒読み”でヒットするという剛の者らしい。

ラブライブ!を見たことが無いのでどれほどのものか今からある意味期待しておこう。

それにしても磯兵衛のCMはちょっとワラタ。

20151221iso

今日発売のジャンプ。

ワートリ。

那須さんの出撃だぁ!

20151221_1

それでさ、ガロプラの連中で驚いた事があって、「えっ?一度見たブラックトリガーは通用しないの?」と。

ブラックトリガー風神の技が簡単に防がれた。

こち亀。

両さんの言うとおり、一回り回ればそうなるわな。

時にアルペジオってそう言うアニメなの?

20151221_2

見たことが無いから知らなかったなぁ。

SCで放送したら見て見るわ。

ワンピ。

ちょっと時系列が分からなくなった。

ソーマ。

10傑との対戦が近い。

鰤。

わけわかめ。

銀魂。

無理に笑いを取ろうとしているあまり空回り。

まぁ、そんなところ。

ニセコイがちょっと最近面白い。

ほのぼのラブコメが某は好きなようだ。

まぁ、そんなところ。

| | コメント (0)

そのユニット知らない

声優ユニットって多すぎるなと感じる。

なんでも声優ユニットの「アルペジオ」が来春解散するという。

メンバーはバルパンやドキプリでおなじみの渕上舞ちゃん、GO!プリやロボガで同じの山村響ちゃん、オーバーロードのナーベの沼倉愛美ちゃんが組んでいるユニット「Trident」。

・・・歯磨き粉?

前にも書いたがアニメ発のユニットは早く解散することが多いと。

それに今回は某は見たことが無いが「アルペジオ」と言うアニメのテコ入れで解散する計算があるのではないかとさえ感じる。

20151220yah

どちらにしても某には関係ない話だ。

GO!プリンセスプリキュアもここにきてクライマックスになってきたと思いきやまったくそんな事は無く、ここの作画何とかならなかったのかとさえ思える余裕。

20151220go

はるか、みなみ、きらら、トワが4人でステージで歌うのだが何この作画。

せめてもっときれいに描こうよ。

本当にこうして43話と比較してみるときららがいかに凄まじく大切にされていると感じる。

ちなみにここはユニットでは無く、キャラソンでした。

20151220go2

それで来週はシャットが退場するらしい。

ディスピア様がシャットに向かって「お前は失敗作だ」と言っていたが・・・もしかしてシャットも元妖精なのか?

来週のGO!プリンセスプリキュアの見どころは・・・目が消えたキララちゃん。

20151220goyokoku

年が明けてから一気にかたをつける流れのようだ。

もしかしてディスピア様は良い人だったオチかな。

| | コメント (0)

三条市カップ麺はイケました

ローソンのHMVから「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.7の入荷が遅れているというメールが来たので、発売日が伸びたのかを想い公式サイトを見ると発売日の変更は無い。

なんだかなぁ。

20151219danmati

年末ジャンボを恒例のごとく買って、タロの散歩をすませたのちに原信で買い物をする。

新潟県三条市ではカレーラーメンで町おこしをしている事をしている人は少なくないと思う。

そのカップラーメンが原信に置いてあったので買ってみた。

20151219hara

こっこれは!レルヒさん!

ロボットガールズZ6.5話に出てきたゆるきゃらのレルヒさんじゃないか。

外交問題はどうした(笑)。

カレーラーメンとしての味は普通に美味しいと思った。

何せカプ麺だから驚く美味しいという事は先ずありえない。

長野県もさ、こういうシュールなキャラの方がゆるきゃらとしては良かったんじゃないの?

長野県限定カップめんにデザインとして使えるしさ。

ローソンで「おとこ梅の酒」と言うリキュールを見つけて買った見た。

味はあの男梅シリーズがそのままお酒になった感じで梅酒とは全く違う味。

結構うまい。

20151219hara2

某好みのお酒でした。

ローソンでさ、今日もおさいふポンタで会計をしようとしたら、ポイントですね、などとぬかしやがる。

「カードで」といてポンタカードを出したのになんでポイント消費になるかな(# ゚Д゚)

ローソンはおさいふポンタを広めたいのであれば、もっと徹底教育をすべきだな。

| | コメント (0)

ある意味年末のお楽しみ

昨日の夜は雪が降るという天気予報だったが、まともに積もるような雪は降らなかった。

中野市から飯山市に入ると雪が降ってはいたが、地面に積もらずすぐに溶けていく程度の雪降りでした。

ここまで雪が降らないと驚きだわな。

さて、超A&Gの「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」だが隔週更新だったんだね、したがって昨夜の放送は「内藤穂之香」ちゃん11歳!!がゲストの回でした。

う~ん、豊崎愛生の「おかえりラジオ」の最新話が録音できたから良しとしますか。

そう言えば、最近豊崎愛生ちゃんが出てくるアニメは”うしおととら”しか見ていないなぁ。

何分、萌えアニメとかはまず見ないので・・・と言いつつ第一話を見て面白ければ見続けはします。

あと、話の内容が肌に合わないとみる人が多くても見ないからなぁ。

その稀なアニメの一つが「To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd」

20151218tolo

好きな声優さんがヤマモリ出ているんだけど某には敷居が高いというかなんというか。

魔法使いプリキュア!のバレ画像がTwitter上に出ているけど・・・これで決定なのかな?

見たところTV用の宣伝ポスターに見える。

東映がいくら解禁前に出してはいけないと言ってもTV関係者からこうしてポロポロ出てきてはどうしようもないな。

中の人は例年だと来週あたりに発表されるんだけど今度は誰になるんだろうか。

まず全員で収録するアフレコに参加できることがプリキュア声優になる条件だからな。

花澤香菜ちゃんはワートリでそれをやっているし、劇場版にも出たから線は濃厚だけどどうかな。劇場版のプリキュアに出たのが条件に入るなら日笠も入ってくるが線が薄そう。

GO!プリで坂本真綾ちゃんや植田佳奈ちゃんが出てきたがどうなるか。

・・・そう言えば、GO!プリでゆきのさつきさんは先代のプリキュアになっていたんだよな。プリ5の2作とスマプリに出ていても番外プリキュアにしかなれない例もあるし。

ロボガ関係から何人か来るかな?

内田真礼ちゃんとか水瀬いのりちゃんが役に当たったら某的にうれしいんだが。

はたして誰が来るか。

・・・これってもしかして年末のお楽しみになるのかな。

| | コメント (0)

枕は・・・どうでもいいか

超A&Gを録音しようと思って急いで帰宅したら、「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」の放送時間は9時は9時でも21時の方だった。

いかんなぁ、疲れている。

某有名乳酸菌飲料の配送とイオンの配送の間に仮眠を取ったら、瞼を閉じた時点で眠りに落ちたから目覚ましのアラームがすぐに鳴った気がして全く寝た気がしなかったからな。

今週はイオンの物量が多い、来週はクリスマス関係らしいが。

Amazonから「ガールズ&パンツァ劇場版」のカレンダーが届いていた。

部屋の中はだんまちとGO!プリでトイレはFateのカレンダーを飾るので飾る場所が無い、仕方が無く部屋のドアのところに飾る事にした。

20151217_1

中々良いイラストである。

20151217_2

2ちゃんにとあるスレが立った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   

声優業界に枕営業はあるの? プロダクションの中の人「ないと思いたい…」衝撃告白に広がる波紋

   

おたぽる 12月16日(水)20時0分配信    

   
           
            
               
                   
声優業界に枕営業はあるの? プロダクションの中の人「ないと思いたい…」衝撃告白に広がる波紋
                        

あさのますみ・畑健二郎のサークル『はじめまして。』より。                         

                   
               
            

 アイドル、女優、タレント、モデル……見てくれが生業の武器となる業界に、必ずと言っていいほど、ついて回る“枕営業”という黒いウワサ。本来、声が何 よりの武器であるはずの声優業界もまた、アイドル声優の台頭により、枕営業のウワサは絶えない。このたび、とあるインタビューで“声優プロダクションの中 の人”なる人物がその実態を語り、「つまり、してるってことか」と声優ファンの間で波紋を呼んでいる。

 枕営業というと、「いつの時代の話だよ」となってしまうものだが、過去には女性を使っての営業行為がより積極的に行われていたようだ。去年12月、『ワ イドナショー』(フジテレビ系)で“男性ファッション誌の元編集長、モデルに枕営業を強要”というニュースを取り上げた際、出演していた泉谷しげるが、 1970年~80年代の映画業界で枕営業が横行していたことを暴露。「京都まで足を運んでくれない東京の俳優を呼ぶため、女性を用意する」といった例を挙 げた。ただ、最近はそうしたこともないようで、「今はある意味健全。聞かない」とも語っている。

 しかし、真相は定かではないが、小向美奈子が「アイドルを紹介することでお金を得ている人たちがいる」と明かしたり、元グラビアアイドルの橘麗美が「所 属事務所に猥褻行為を強要された」と告白したりと、現代においても枕営業の影はちらほら見える。事実、2007年には、声優事務所・アーツビジョンの元代 表取締役・松田咲實氏が、合格を餌にオーディション受講者である16歳の少女に猥褻行為をした容疑で逮捕されている。その後、不起訴となったが、声優が擁 護したり苦言を呈したりと、当時大きな話題となった。

 逮捕から8年が経過するが、そんなこともあってか、いまだ声優業界での枕営業のウワサはささやかれ続けている。今月14日、声優プロダクションの中の人 に、記者がずばり「いわゆる枕営業はあるのか」と率直にぶつけたニュースがアップされた。中の人は、その質問に以下のように返答。

「枕営業はデメリットのほうが大きいから、知っている限りでは『ない』と思いたい。狭い業界なのでウワサはすぐに広まるし、仮に(枕営業をしたことで)一 時的に仕事が来ても、次の仕事でも(枕営業を)求められ、ダラダラした関係になりがち。さらに、その人と関係がこじれたりすると、その人が関連する仕事が 受けられなくなる。折角、狭き門を突破して声優になったのに、そんなこと(枕営業)で業界を去るのは勿体ない」

「思いたい」というだけで言い切ることはしない。「ダラダラした関係になりがち」「関連する仕事が受けられなくなる」という言葉も、過去に見聞きした人の ような言い回しに聞こえる。多くの声優ファンもそう感じたようで、中の人の答えに対し、「あるんじゃねえか」「『思いたいだけ』と、『知ってる限り』です らないと言い切れない。これがすべてを物語ってる」「ダラダラじゃなくてドロドロじゃね」「枕やるとどうなるか、えらく具体的に語ってんな」「『ないと思 いたい』って回答のわりにはデメリットの解説が詳細でワロタ」「無いと言いながら、つらつらとデメリットが出てくるな。それもまるで実際に見てきたかのよ うな断言の仕方」などの声が上がった。

 また、「大手の声優事務所が枕強要して社長逮捕されたじゃん」「実際あって社長逮捕されてなかったっか?」「社長が逮捕されなかったっけ。しかも後に、満場一致で復帰したとか」とアーツビジョンを口にする人も多い。

 なお、中の人は「(枕営業が)『ない』と思いたい」とした上で、「制作スタッフとみんなで食事をする程度の接待ならある。結束を高めるためであったり、 プロジェクト終了を労ったり。一般企業でいうところの、取引先企業との顔合わせや、忘年会・新年会みたいなノリ。もちろんマネージャーも同席するし、一次 会のみで帰るように指導している」とも語っている。「指導している」とは言え、こっそり連絡を取り合い、後に落ち合うことは容易だろう。もちろん、アニメ ファンにしても声優ファンにしても、やましいことはあってほしくないだろうし、「ない」と思いたいはずだが、火のないところに煙は立たないわけで……。

       

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これについては多分浅野真澄がマネーランドだったかなで言っていたことが正しいと思う。

71 :
2015/12/17(木) 01:27:42.34 ID:4U+7hpYP
浅野真澄だっけ?枕で役取れたら苦労しねえって

という(笑)。

なにせ記事の出元が「サイゾー」だからな。

枕で仕事が取れればアニメ業界は枕上手の棒読み声優ばかりになってしまうわ!

勘違いの新人声優と勘違いの音響の間なら発生するんじゃない?

もしそう言う事例があるなら、是非その音響の名前をさらしてほしいな。是非!

さぁ、今夜は雪との天気予報だけど当たるかな天気予報。

これから出勤・・・寒いなぁ。

| | コメント (0)

リツイートが2個付いたので

テレビ東京の深夜番組一夜漬けに声優の潘めぐみちゃんが出ていたことを一昨日書いたのだが、どうもテレ東のサイトを見ると2夜連続で特集されていたらしい。

一夜漬けじゃないじゃないか。

そう言う事もあって某が見れたのは月曜日深夜分だけだ。

20151216teretou

それでも珍しくretweetが2個付いたのでココログに書いておくことにした。

現在一夜漬けは廃墟特集をしていて、その中で「ヒミツのここたま」を特集したのだ。

20151216teretou2

なぜにここにきて一夜漬けで番組紹介をしたのかと思うとテレ東としてもプッシュしているんだろう。

クリスマスも近いから・・・(笑)。

潘めぐみちゃんは色鉛筆の神様「ラキたま」の中の人を演じている。

20151216teretou3

長野県では日朝のワールドトリガーの前に3日遅れで放送されていて、アニメのタイトルを見てウィキペでみて豊崎愛生ちゃんや潘めぐみちゃんが出ているので録画して見て見たんだ。

20151216kokotama

そうしたら、小さい不思議キャラが出てくるテレ東でポケモンなどの流れをくみアニメだった。

それは置いといて、一夜漬けと言う番組内で潘めぐみちゃんは素の声からラキたまの声を急に出したりと声優としてプロだ。とつくづく感心。

普通に立っていれば美人なんだけどね。

20151216teretou4

長野県では日曜の午前6時から「ヒミツのここたま」が始まって、午前9時まで「GO!プリンセスプリキュア」を放送しているというバンダイの日朝タイムになっているのだ。

昔はこういったテレ東の関東ローカルアニメはケーブルテレビが出てくるまでは見る事が出来なかったが今じゃネット配信するようになって、日本全国で見る事が出来るようになったのはとても良い事だと感じる。

ラジオもプレミアムラジコが出来たおかげで日本全国のラジオ番組を聴けるようになった。

今のオタクは恵まれているなぁ。

それで「ヒミツのここたま」の最新話は明日木曜日からだ。

まぁ、こんなところで。

好きな声優から見るアニメを決めるという事もあるが、でも無理と言う事もあるからな。

| | コメント (0)

懐かしくてつい

ituneを起動させると新しいOSのアップデートを進めてくるがやたらとアップデートするOSってどうなの?と思う。

とりあえず、録音しておいたJUNKをAAAにしてから新しいOSをダウンロードする事にした。

ローソンで「お宝アイドル番付」というムックが置いてあったので買ってみた。

20151215_1

昔のアイドルの事なども書いてあるのでアイドル時代の日高のり子さんとかアイドルグループ時代の櫻井智さんとかの懐かし写真が載っていればなぁ、と思って買ってみたのだ。

ところが載っているのは当然のことながらたいていの人が知っているアイドルばかりでした。

そりゃそうだよな、今でもアイドルと言うくくりで言えば何人いるか分からないからな。

だが、特撮ヒロインのページもあってそこそこ良かったかな。

20151215_2

小沢なつき好きだったアイドルの一人だ。

昔日朝の現在ドラゴンボール超が放送している時間に「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」という特撮魔法少女ものを放送していて、そのヒロインだったんだが突然マネージャーと駆け落ちしちゃったんだよね。

本人は違うと言っているようだがどうなんだろう。

この後、島崎和歌子が主役の「魔法少女ちゅうかないぱねま」が始まるがなぜかこのアイドルムックには島崎さんの記事が無い。

分かるような気もするけど。

仮面ライダーアギトでドラマデビューした秋山莉奈ちゃんって結婚していたんだね。

本人のブログなんてチェックしないから、こういうムックでしか知る事が出来ないからな。

20151215_3

幸せにね。

今は殆どのアイドルってグループだけど昔は殆どソロだったんだよね。

いつからこんなにグループのアイドルだらけになったんだろ。

拾い物の日高のり子さんのアイドル時代に水着姿になったグラビアがあるが・・・また今度にしよう。

| | コメント (0)

てめーは俺を怒らせた

ワートリスレに栞ちゃんがくるっと回ってスカートがふわっとなるところが可愛くて5明繰り返してみた。と言うカキコがあった。

20151213140331

なるほど女の子っぽくて大変良い。

20151214watori

今回の演出はうえだしげるさんで絵コンテは虎田功さん。

うえださんは可愛い女の子が出てくるアニメを多数手掛けているからこういうのもお手の物かもしれない。

20151214watori2

虎田さんは山口祐司さんのペンネームと言う事でワートリ初参加。

何気に面白いコンビだ。

いつもの採石場を進んでいく遊真。

20151214watori3

そして遊真はマク―空間に。

「白い奴をマク―空間に誘い込め」東映特撮シリーズを見ていた人以外には分からないネタだわ。

だが、ほぼそんな感じじゃね?

20151213141754

実際はマク―空間じゃなくてギーヴが出したトリオンへによる仮想空間なんだけどね。

・・・似たようなものか。

そこで遊真はレプリカに会う。

20151214watori4

これを見て某は「うわ~」漫画とかで主人公が敵に対して怒りで燃え上がるパターンじゃないか。

ジャンプ漫画でもよくあることで「バカめ!○○の怒りに火を注ぎおって」って、これはなんの漫画だっけ?台詞で油と火を間違えたんコレ。北斗の拳だっけ?男塾だっけ?意味は不明なようでものすごく分るという不思議な日本語。

レプリカの偽物に対して怒りをあらわにする遊真。

勝手にブラックトリガーを使うと城戸指令にブラックトリガーを取り上げれらてしまうのだが、ここはこの展開が燃える。

20151213142817

アニメ誌によると次回の話しが「二つのブラックトリガー」でもしやと思ったが、そらぁ、一人でこっちにくるくらいだからそれくらいの戦士だろう。

なんとギーグもブラックトリガーだった。

20151213143047

これで城戸指令に言い訳が立つとしても問題はアニメの進行の方だ。

次回予告に遊真とギーグの戦いが全く出なかった。

ただ今編集中なのかな。

さらにワートリで大変な事が分かりました。

20151214watori5

どうやら自律型トリオン兵と言うのは炊飯ジャーに似せて作るらしい。

さて、今週のジャンプ。

ソーマのアニメ2期が決定したそうな。

20151214j_1

いや、あの終わり方からして次があると思っていたから別に驚きはしない。

でもソーマのコミックス18巻はアニメDVDが付くと言うので早速Amazonに注文を入れといた。

ワートリ。

ヒュースが玉狛支部を抜け出してアフトクラトルの支配下にある国と接触しようとする。

えっと、たしかガロプラの連中はヒュースの始末も目的の一つだったような・・・。

20151214j_2

迅のサイドエフェクトは未来予測だからこの事も見えていて・・・と感じた。

まぁ、そんなところ。

今日未明の潘めぐみちゃんのツイート。

はて?一夜漬けは今アニメ特集だったっけ?と自宅に帰ってからチェック。

ああ、

20151214itiya

一夜漬けの中で「ヒミツのここたま」の紹介をしていたのですね。

「ヒミツのここたま」は潘めぐみちゃんと豊崎愛生ちゃんが出ているというので何の予備知識もなくみたんだがすみません、ギブでした。

なにせ、純粋な子供向けアニメだからな。

20151214itiya2

ほかにもかかずさんとゆず姉も出ている何気に声優が豪華なアニメですので気になる人は要チェキ。

| | コメント (0)

ざますざますの~

今回のゼツボーグは教頭先生でした。

教頭の名は”座間すみれ”なに?そのベタな名前は。

20151213go

「ざます」と言うと某インチキフランスかぶれとか某吸血鬼を思い出すのだが、そもそも「ぁます」って何?とググると・・・昔吉原の遊女たちが使った廓言葉との事でした。

丁寧語のようだが決してインテリじゃないわな。

座間すみれの中の人は横尾まりさん。

そうだなぁ、戦闘メカザブングルのDVDを見るてもらえれば昔はアニメのヒロインもやっていたんだなと分かってもらえるかと。

おっさんには嬉しい声優さんだ。

所属はシグマセブン・・・まぁプリキュアだしね。

今回の作監は稲上さん。

なんとなく稲上さんってツリ目美少女は苦手なのかな?

20151213go2

ちょっときららに違和感を感じたり感じなかったり。

それで今回はみなみんの前後編の全編。

来週はみなみんが親に自分が進みたい道を話す内容になるらしい。

20151213go3

海獣医なのかな?普通の獣医だったら、ブッキーと同じ道だ。

・・・あれ?終わり方がフレッシュに似てきてね?

トワは国の再興だし、きららはトップモデルだし、みなみは海獣医。

はるかの夢がどうなるのかこの先の展開が読めない。

さて、魔法使いプリキュア!の画像流出はあれはデマだったのかな?

何気に微妙なキャラに見えた。

それは置いといて、もう東映アニメオンラインショップで魔法使いプリキュア!のグッズ予約を始めているのには商魂たくましいなと。

ローソンからGO!プリンセスプリキュアのカレンダーがまだ来ない。

早く来ないと2年飾りになっちゃうじゃないか。

20151213goc

う~ん、注文方法を変えてみるしかないのか。

| | コメント (0)

メージュ買ったんだけどね

昨晩、中野市のツタヤでアニメージュ1月号を買う事ができた。

20151212_1

ファイブスターでは1冊か2冊しか仕入れないからすぐに売り切れてしまうが、ツタヤは多く仕入れるので買う事が出来たのかもしれない。

Amazonでもプレミア価格になっているのでどんな内容なのかと読んで行くと、おそ松さんとかもうガンダムじゃなくても良いじゃんが好きな人には欲しい内容なのだろう。

ちなみに某は未だにおそ松さんを一回も見ていないというか見る気にならない。

見ていないから批評はしないが聞こえてくる内容から言える事は一つ。

パロディで勝負するなよ!結局それが著作権に引っかかって円盤に収録する事が出来なくなったんじゃないの?

それは置いといて、アニメージュでは相変わらずワールドトリガーを扱わないがGO!プリンセスプリキュアは特集していた。

20151212_2

う~ん、なんとなくだがアニメージュのプリキュアの記事って対談とかインタビューが多いな。

他のアニメみたいな扱いが少ない事にちょっと違和感が合ったり無かったり。

SNSって本当になげっぱだなと感じる。

昨日、宍戸留美ちゃんのツイートに言いがかりをつけてきた奴がいたんだがそいつは自分のツイートが回りから非難されたのが面白くなかったらしく、すぐにツイートを消して逃げた。

どんな内容かと言うと、キャラソンの事も知らない情弱アホが書き逃げしたという事。

キャラソンの場合、歌がうますぎると下手に歌ってと音響さんから注文が来ることを知らないのかねぇ。

それともその事を知っている某が偏っているのか?

| | コメント (0)

昨日書こうと思った事とか

最近、どうも何か呪でも受けているんじゃないかと思えるような事が続いていて、今日はファミマにお財布を忘れてしまって家から慌てて取りに戻るという事があった。

その前はレンジャーを擦るし、足にまたパレットを落としてしまうし。

一週間に悪い事が立て続けに起きるなんてなんかあるのか?って思っちゃうな。

さて、一昨日の未明にretweetしたあっちゃん(榎本温子さん)のツイート。

萌えニュースになるかと思っていたら個人ブログに書かれた程度で大きなニュースにならなかったね。

歌手としてデビューするのか声優としてはどうなんだろう。

20151211

お姉ちゃんの個人事務所に所属する形で歌手デビューという。

芸名はHONOKAで少し母親にと言うか面影があるというか。

あれ?とんねるずの娘の芸名もほのかだとおもたらあっちは穂のかだった。

まぁ、某の場合だとほのかと言うとこの御方になるんだけど(笑)。

20151211027

それと昨日書こうと思ってできなかったガルパンるるぶ。

中を見ると全13話のストーリー内容とか聖地についてなどなどこの一冊を持って大洗に行くとかなり面白くなるかと。

20151211garupan_1

特製ポスターは描き下ろしじゃなくてメガミマガジンに収録されていたもの。

大洗海水浴場と絡んで中々健康的でいいポスターである。

20151211garupan_2

Amazonから「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の2016年カレンダーが届いた。

コンビニでプリキュアカレンダーが置いてないのでトイレ用のカレンダーにしました。

20151211fate_1

カレンダーの絵柄はアニメの劇中を使用しているのがほぼ大半。

20151211fate_2

今回描き下ろしは無いようです。

AT-Xで魔法少女プリティーサミーの放送が始まった。

20151211pts

このアニメは19年前にテレ東の夕方アニメで放送されていたもので、キャストも既に鬼籍に入られている若手だったころの川上とも子さんや引退?された岩坪さんに高田さんと言うおっさんには懐かしい方々である。

ストーリーの内容は魔法少女ものにありがちな魔法界の女王に関する内容でプリティーサミーとピクシイミサが闘う話し。

このパターンって魔女っ娘めぐちゃんが最初なのかな?

それと第一話の原画陣が凄い。

大和田さんについては前に書いたが冨田さんがの名前もあるし乙幡さんの名前もある。

奥田万つ里さんの名前を最近見ないけどアニメーターを引退したのか?

20151211pts2

AT-Xに入っている人にお勧めのアニメです。

アニメージュを買いに寄る時間がな方のでAmazonで買おうとしたら、売り切れでやんの。

発行部数を抑えているのかな?

読売オンラインニュースで長野市の善光寺周辺が「長門有希ちゃんの消失」を聖地にして盛り上げようとしている。

20151211yomiuri

オワコンのアニメシリーズと終わりが見えている商店街が組むのか。

アニメキャラが旅行に寄っただけで聖地にするのはどうなの?そんなことをしたら、京都なんか大変じゃないか。

アニメの聖地の定義を決めておかないと聖地だらけになってしまう。

ちなみにハルヒの聖地は兵庫県西宮市。

アニメの聖地でかなり成功している観光地があるからそれに乗っかろうとしているんだろうか?

松代が舞台の世紀末オカルト学園の時は何もしなかったのにね。

| | コメント (0)

寝過ごした

アニメ誌を買いにfivestarに寄ったら、アニメージュが売り切れでした。

仕方ないので配送中に飯山市のツタヤにでも寄って買う事にしよう。

20151210

Amazonからはガルパンのるるぶが届いていて、これがまた馬鹿に出来ない内容!

こっちもまとめて明日書くことにする。

アニメディアはワールドトリガーのページがあって、これがアニメディアだなと思わせる記事。

何せ、女の子がいない。

201512102

う~ん、やはりアニメディアは腐女子向けのアニメ誌なのだろうか?

ちょっと今週は疲れがたまっているのでこんな感じです。

| | コメント (0)

29話から30話まで

AmazonからワールドトリガーのBlu-rayvol.10が届いていた訳だ。

収録されているエピソードは第28話29話30話

レイジさんが真っ二つにされる話からわくわく動物ランドが出てくるまでの3話までが収録されている。

20151209_1

遊真がヴィザを倒すクライマックスの第34話「激闘決着!最強の戦い」以降は再来月・・・来年の発売になるのか。

vol.10のアウターケースはレイジさんで普通のジャケットはヒュースとヴィザ。

鶴田さん描き下ろしジャケット。

20151209_2

アニオリの円盤になったら鶴田さんはじぇけっとを描いてくれないだろうなぁ。

さて、ファンミーティングの件です。

中を見たら、応募はがきが入っていて必要事項を書いて切手を貼って出すようになっていました。

気になるゲストは東映ビデオのサイトを見るようにとありましたので早速見ると・・・現在交渉中。

・・・何それ?

花澤香菜ちゃんは忙しそうだから来ないだろうなぁ。

前にも書いたが男性声優には全く興味が無いから嵐山隊長の中の人をちょっとググってみてちょっと驚いた。

とある科学でおなじみのアクセラレータの中の人って嵐山隊長だったのか。

嵐山隊長とアクセラレータでは性格が全く違うから岡本という声優さんは大したものだと思う。

これほどの売れっ子声優さんがレギュラーで出ているファンミーティングかぁ。

女性が多いんだろうなぁ、とりあえず応募はがきを送ろう。

先ずはそれからだ。

52円切手の買い置き有ったっけ?

| | コメント (0)

農林の絵柄がアレだった

先週の水曜日に書いた”のうりん”のポスターの件で美濃加茂市観光協会がポスターの絵柄を違うのにしたというニュースがありました。

20151207nourin

この絵柄って、先週某がこの絵柄なら問題が出なかったであろうにと書いた献血の絵柄ではない。

20151207nourin2

この絵柄で何かクレームをつけてくるようであれば、それは完全に個人の問題だからな。

もしかして加茂美濃市ってこの一件で”のうりん”に関してブログ等を徹底的にチェックして参考にした?

そらぁ、当然するだろう。

それは置いといて、冬のボーナスが出た。

ボーナスが出たので「Fate/Zero」のBlu-rayを買おうとAmazonと楽天とローソンネットを見て値段を調べてみる。

もう初回限定特典は付かないから価格で買うところを選ぶ。

なぜか楽天のvol.02が初回限定とあったのでそちらで楽天ポイントを消費して買う事にした。

それでだ、fateで検索してみるとプリズマ☆イリヤのBlu-rayBOX来年2月に発売になるという。

角川も最初は単品で円盤を出していてしばらくのちにBOX販売する会社だからなぁ。

なんとなく損をした気分(笑)。

20151207fatezero

プリズマ☆イリヤ・・・もういないんだよなぁ。

と、きゅっとなる。

ホビーストックからワールドトリガーのレプリカキャップが届いた。

20151208_1

アニメのワートリってグッズ展開が多いからグッズが売れているんだろうね。

円盤は・・・売れているのかな?

ファンミーティングの応募券入りの12月9日発売予定ワールドトリガーBlu-rayvol.10はAmazonで日本郵便の追跡をしてみるとどうやらこれから配達に出るらしい。

明日応募要領を書いて出せばいいか。

| | コメント (0)

実はトリオン兵キャピッ☆

アニメワールドトリガーのアバンでは前回の話しのおさらいをするのだが、某の見方が悪いのだろうか?リリスのB地区をしっかり描いてあるように見えた。

20151207watoriop

水着回は良いなぁ。

リリスがトリオン兵と言う事が分かったがゼノ様が作った訳じゃないのね。

ゼノはリリスを作ったラミアとか言う人がリリスに男性をタラシ込ませる技術を学ばせるためにゼノがリリスに会うのを見逃していたみたいだ。

さて、日朝アニメのワールドトリガーだが深夜アニメのおっぱい系アニメだったら間違いなくリリスは筒の中でマッパだったに違いない。

20151207watori

それにしても戦場で兵士をタラシ込む目的で作られたリリスって・・・どんな兵器だよ。

戦闘モードはたくさんのトリオンを消費するって(-_-;)戦闘目的の兵器じゃないのかよ!

さて、先週、ギーグに人質にされてしまった修だが今回は奪われたトリガーを一瞬だけ起動させることに成功。

これにより栞ちゃんは修の位置を特定することができた。

20151207watori2

来週は修を救出しに行く話だ。

その前にワールドトリガーを100倍楽しむ講座でリリスが「リリスも実はトリオン兵キャピ☆」キャピ☆ッてなんだ?明るいな(笑)。

20151207watori3

脳内で”のとまみボイス”で再生してみたが、こんな肝心なところになんでボイスを入れないんだ制作サイド!

それはさておき、来週の舞台は東映特撮シリーズでおなじみの”いつもの採石場”だ!

20151207watori4

マク―空間に繋がっているかもしれないぞ。

とおっさんにしかわからないことを呟いてみる。

12月9日発売のワールドトリガーBlu-rayvol.10にはファンミーティングの応募券が入っているという。

20151207watoricm

明後日発売の奴だな。

今回は応募してみるかな。

Amazonに予約してあるし。

81gyp658nwl_sl1500_

トリガートーク番外編と言っても参加できなくてのそのうち東映公式でようつべに上げたり円盤の特典として映像特典にされるだろうがとりあえず応募してみよう。

ワートリのアニオリはどのくらいやるんだろうね、1クール13話だとしたらあと5話くらいだし、でも今週のジャンプでワートリは休載していたから原作ストックのマージンがさほどできていないからな。

今週のジャンプはまぁ、良いや。

最近気になりだした事。

ロボットガールズZでローレライようこ(ラインX)で中の人を演じた声優の古谷静佳ちゃんが事故で入院中という事。

大丈夫かな。

とにかくお大事に。

| | コメント (0)

きららが良かった

第43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」の作監は為我井さんでした。

20151206go1

為我井さんと言えば、セーラームーンの作画監督で名前を知っている人の方が多いと思う。と言ってもクリスタルの方じゃないぞ。

いや~、今回のGO!プリンセスプリキュアは作画が良かったなぁ。

20151206go

次のプリキュアも公式発表となり、残りの放送回数も多くて6回少ないと5回くらいなのにここで前後編とはさすがきららだ。

黄色のプリキュアはYesプリキュア5くらいからなんだか優遇されるようになって、きららも今回の話しでかなり優遇されました。

20151206132009

201512061320010

このきららがステージを歩くシーン結構枚数使っているよね。

話しをかいつまんで説明すると前回新人モデルのかりんがきららの世話をすることになったのだが、ゼツボーグにされってきららはニューヨークに旅立てなかったという話し。

・・・えらい省略したな。詳しくはABCのGO!プリンセスプリキュアサイトを見てちょ。

それが元できららはスーパーモデルの夢をあきらめる事になりかけたのだが、周りがそれを見ていられなくてと言う今回の話しでした。

20151206go2

きららのためにはるかがしたのは学園長に掛け合ってステージ上で自分の夢をハピョウ数と言うものでした。

20151206go3

20151206go4

ステージ上で自分が将来なりたい職業についてコスプレと言うかファッションショー仕立てで発表するというイベントを行ったのだ。

この二人は誰?と思いきや、Aパートできららと3オン3をやっていたクラスメートの瀬川ひとみと神田ようこでした。

20151206go5

中の人はジュニアと言うか新人と言うかまだそれくらいの声優さんです。

売れっ子になれるといいね。

久し振りの一条らんこも出てきて笑った。

20151206140054

20151206go6

それで最後にきららがやっとステージに立つ決心をしてステージに立つといっぺんに雰囲気が変わったというか。

20151206go7

作画も良いねぇ。

20151206go8

モデルの視線などはファッションショーを観に行って目くばせなどを取材したのでしょうか。

20151206go9

きららがこの仕事が好きとサイド気がつくところも良かった。

20151206go10

きららは3月にフランスに行ってしまうそうだが2月からは次のプリキュアだしな。

もしかしてGOプリはフレプリ同様に最後は解散と言う運びになるのかもしれない。

なにせ、トワだって王国が復興したら王国に帰るんでしょ。

来週はみなみの話しになるがどんな話になるかな。

プリキュアと言えばさ、コンビニに来年のカレンダーが置いてないのな。

う~ん売れないと判断されたのでしょうか。

| | コメント (0)

久し振りにタロと公園

久し振りにタロを八幡原公園に連れて行って散歩をした。

20151205_1

この時期になると公園が閉まる時間が17:30pmに早まるのでその辺りは注意しないといけない。

タロは相変わらず小型犬に好かれるようでトイプードルのわんこにかなり好かれていた。

小型犬にとって自分よりも大きい犬は恐怖の対象でしかないのにタロはなんで小型犬に好かれるのだろうかと不思議に思う。

多分、優しいわんこなんだろうな。

昨日、某有名乳性飲料のセンターで干支キティ―を買った。

来年は申年なので猿キティ―である。

とりあえず神棚に置いてみた。

20151205_2

有るキティ―の隣にあるのは分かる人はすぐにわかったであろう、巫女めろんちゃんである。

なんだっけ?猫が干支にならなかったのは日本昔話でネズミに猫は騙されて干支の順番に並べなくなり、それ以来だまされたことを怒った猫はネズミを追いまわすようになったという昔話があった。

どこの昔話だっけ?

Amazonからおジャ魔女どれみのドラマCD付文庫本が届いた。

でも前に聞いたのは結構暗い話しだったから聞くべきか聞かざるべきか。

未明にretweetしたモノ

所詮は企画物の声優ユニットだからな。

友人どうして組んだ声優さんのユニットの寿命に比べるときわめて短命なのはどうしようもない。

| | コメント (0)

久し振りにチャンピオンを買う

本日ワールドトリガーのコミックス13巻の発売日。

書店では無くローソンで買う事にした。

20151204_1

その時に少年チャンピオンも置いてあって、聖闘士星矢30周年とうことが書いてあり、冥王神話連載再開とも書いてあったのでチャンピオンも買う事にした。

聖闘士星矢30周年最大企画の一つ2016年ポスターカレンダー。

20151204_2

缶バッジは全プレと言う事だ。

全プレと言うのは知っての通りプレゼントとは名ばかりの実はお金払いますシステムだ。

しかも応募券一枚で1セットしか応募できない。

値段は1000円かぁ。

応募しようかな。

それとワールドトリガーの帽子をネットで注文した。

 

すでに発売中との事だから代金引き換えで注文したのですぐに物は届くであろう。

| | コメント (0)

日高のり子さんがアイドル再デビュー?

昨日超A&Gで配信中の「ノン子とのび太のアニメスクランブル」を少し聞いていたら、なんと日高のり子さんが山崎和佳奈さんと松井菜桜子さんがアイドルユニットでCDデビューすると言っていました。

なんでも「リング☆ドリーム~女子プロレス大戦~」と言うゲームのユニットと言う事です。

20151203main

お三方とも久し振りのCDですね。

昨日がその情報解禁日と言う事でなんとも驚きのニュースでした。

お三方とも30年前にアイドル声優と言う言葉があればそれが当てはまる活躍だったからな。

20151203page_bg

プロレスゲームと聞いて某は即レッスルエンジェルスを思い浮かべてしまったがこのジャンルって今もあるんだなとそちらも驚き。

聴いた話だと今は家庭用ゲーム機よりスマートフォン向けのゲームアプリのゲームの方が開発されるのが多いんだってね。

それにしてもアイドルユニットって・・・

おっさんホイホイじゃないか。

Amazonから「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のカレンダーが届いた。

20151203

カレンダーの絵柄は描き下ろしではないがまぁ良いんじゃないかと。

ほぼアニメ誌のピンナップとして飾られたイラストがカレンダーになっている内容です。

20151203danmati

カレンダーにするためなのかあまり当た来障りのない絵柄が多いような気がする。

20151203danmati2

そう言えば、ローソンに注文した円盤がまだ来ないなぁ。

Blu-rayの最終巻が出ないと発送しないみたいだ。

次は別々に注文する形で注文してみるか、もしかすると一回で注文すると一括配送になるのかもしれないからな。

20151203danmati3

来年に使うカレンダーの種類はGO!プリンセスプリキュアとガールズ&パンツァ劇場版とこのだんまちカレンダーの三種になりそうだ。

それにしても相変わらず某は写真を撮るのが下手だな(笑)。

| | コメント (0)

CDが来た。でもまだ開封できない

とらのあなから”水瀬いのりデビューシングル 夢のつぼみ”と”内田真礼 1st ALBUM PENKI【BD付限定盤】”が届いた。

20151202

どうやら今回はイベント参加をするに応募券を自分で送らなければならないようだ。

応募しても抽選になるからな。

水瀬いのりちゃんのイベントなんだけどね。

とにかくお二方ともCDデビューおめでとう。

キャラソンは・・・出していないか。

声優と言えば、先日のラジラーサンデーのゲストがイヤホンズでした。

その時の会話として印象に残っているのが1本のアニメのオーディションに来る人数が多いと30人から50人くらいになるという事でした。

書類選考も合わせると100m人近くなるのではないかとも言っていた。

今は声優養成専門学校もあるくらいだから声優の卵やジュニアを合わせるといったい何人声優と言う職業についている者はいるのだろうか。

もしかすると日の目を見る声優さんですら一握りかもしれないな。

コンビニのチャージカードってあるでしょ。

今朝ローソンのおさいふポンタにチャージをしたんだけどその時のレジ打ちが数えていなかったが6回くらいレジを打ちなおしていたんだよね。

お釣りなどを受け取る手間を省けるかと思っていたのだがお金をチャージするのにこんなに手間がかかっては一体どうなっているの?と思ってしまう。

もしかして長野県ではチャージ式プリカをガソリンスタンド以外で作る人は少ないのかもしれない。

今日の未明につぶやいた”のうりん”のポスター。

これを町中に貼られては・・・と言うよりもよく町の実行委員会はこの絵柄でOK出したなぁ。

こちらのような絵柄であれば問題は出なかったであろうに。

20151202nourin

冗談抜きでご当地アニメが当たると大きい観光元になるのはガルパンが証明したからさ。

20151202garupan

海上保安庁もガルパンを使っているのか。

今度の休みに日こそガルパンを見にトーホ―<シネマズに行きたいがづなることか。/p>

| | コメント (0)

水木先生

水木しげる先生が11月30日にお亡くなりになりました。

享年93歳。

昨日、起きた時に母から「水木しげるって93歳だったんだね」という一言を聞いただけで「ああ、お亡くなりになったか」とすぐに気づきました。

水木しげる先生と言えば、もう、ゲゲゲの鬼太郎アニメ5期に墓場鬼太郎にゲゲゲの女房をココログに感想を書き続けるくらいに好きな漫画家の先生でしたのでお亡くなりになられた事は残念ではありますが、

先生のこうおっしゃられていたのであまり驚きはしませんでした。

大往生ですから。

20151201kitarou

墓場鬼太郎で寝子の中の人を演じたしょこたんのツイートでした。

日本郵便からも追悼のツイートがあって。

実は某、この鬼太郎切手シートを未使用でまだ使っていなかったりします。

羽山淳一さんも追悼ツイートを寄せていて。

なんとなく納得かなと。

水木しげる先生のマンガの思い出と言えば、ゲゲゲの鬼太郎を小さいころに良く描いていた事があって、小学校高学年になると大変な事に気がつき始めたんだよね。

水木漫画のキャラって、ほぼ猫背でしょ、だから首を描く事が出来なくなってしまっていて頭の下にすぐ胴体と言う絵柄を強制するのに大変でした。アタリが取れなくて(笑)。

数々の思い出をありがとう水木先生。

謹んでご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »