« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

こういう終わり方もありか

GO!プリンセスプリキュアが今日最終回でした。

第50話「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!」を見た感想はなんかラストシーンから作った感を感じてしまったんだけど、しっかり話が落ちていたから良いかなと。

20160131go

前にこのプリキュアはチーム解散で終わる感じがすると書いたが全くその通りになったね。

でもどうせプリキュアオールスターズではその辺りは無かった事になってまた集まっているのはフレッシュ組で立証済みだから気にせんでおこう。

ED終了後の数年経ったのちを描いたエピローグ的なものは中々良かったです。

ゆいちゃんの絵本作家になりたいという夢を果たした事を描いて。

20160131go1

みなみんが海の獣医になった事を描いて。

20160131go2

きららがトップモデルになったかどうかは計りえないがトップモデルとして活躍している事を描いていた。

20160131go3

とわっちの夢はグランプリンセスになる事なんだが、なったのだろうか?

20160131go4

はるかのプリンセスになりたいという夢がどうなったかが一番分からないけど某はこのシーンが好きだな。

「これ以上やってらんねぇぜ」と言ってクローズが去っていくシーン。

20160131go5

結局、ディスダークは絶望をエネルギーとするものだから人が夢を持ち続ける限り存在するのね。

それにしてもスケジュールギリギリだったんだな。

一昨日完成したって。

それってアフレコも終了しているという事だよね。

1年スパンで放送するアニメはギリギリだなぁ。

魔法使いプリキュア!の第一話の予告が無かったけど・・・まさかまだ第一話が完成していないとか?

大変だなぁ。

| | コメント (0)

期待の新人だそうです

今日はアニメピンナップ誌の発売日だけど今月は買わなくていいかと思う。

何せ2016年冬アニメで毎回楽しみにできるのは昭和元禄落語心中だけだし、とりあえず見ているのがギャル子ちゃんのアバンパート(それだけかよ)と闇芝居3期くらい。

この3本がどう考えてもピンナップになるなんてありえないからな。

さて、日テレで景気のいい芸能事務所という企画に青二プロが出てきた。

青二プロが唯一スカウトした声優がいるというのを初めて聞いた。

かなりもったいぶっていたので誰だろう?と思っていたところ。

20160130ni

初めて聞く名前でした。

金魚わかな?

誰だ?

20160130ni2

現在青二ジュニアの娘でレギュラーらしきものは持っていないようだ。

とりあえずTwitterでフォローしておこう。

この後、ベテラン声優によるショートボイスドラマを放送したがさすがとしか言いようがない光景でした。

台本を読み通してからドラマを始めたら、一発OKの出来でプロだなぁと。

これくらいの事が出来て声優と言えるのではないかと、もっとも声優と言うのは俳優業の中の一つの仕事でしかない。

最近はただのタレントのくせに声優を名乗る輩が良く出てくるがそれって声優と言う仕事を馬鹿にしていないか?って思うんだ。

なにせ、青二では新人声優が300人くらい入ってきても残れるのは6人くらいだそうだからな。

| | コメント (0)

分かりませんでした

録音しておいた「アタックヤング」を聴いてみたが川田まみ歌手引退の理由ははっきりしなかった。

最初の引退理由を話し始めた内容は要点をまったく理解できなかったがゲストとの対談で4年前にいったい何があった?と思わせるような会話が出てきた。

病気説がネット上に飛んでいるけどそうなのかな。

よく分らないが「素晴らしい歌をありがとう。」とだけここに書いておこう。

東映アニメーションショップから稲上晃東映アニメーションワークスが届く。

すると先日のは記憶間違いでは無く、しっかりふたりはプリキュアSplashStarのポストカードが入っていた。

するってぇとAmazonは値段が安いからMHのポストカードが付いてこなかったという事だろうか。

「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」を読み終えた。漫画の方ね。

妙に面白かったな。

20160129_1

ラノベならではの不思議世界で物語が展開される場所はギフト長野と愛知県の境に有る村での話し。

ファンタジーとかSF的な物とか色々と出てくる簡単に言うと大場Q的な次々と不思議な登場人物が出てきて話が進んでいく系の物でした。

この辺境の村では亡命政府を樹立できるという、どんな辺境だよ!という(笑)。

それでジャスコが出てくるんだが・・・ジャスコじゃないじゃないか。

20160129_2

ジョニーって一体?

そう言えば、昔小諸市に”昭和堂ジャスコ”というジャスコがあってな。

昭和堂ってなんだろう?と思ったのさね。

そして昔篠ノ井駅前にはジャスコがあったのだよ。

感じとしては須坂市に残るイオンみたいな店舗だったと覚えている。 

ジャスコの名前は消滅して今はイオンになっている。

イオンと言うと以前篠ノ井にイオンの大型ショッピングモールが出来る話があった。

でもね、長野市の商店街が猛反対してその話は流れてしまったんだ。ちなみに篠ノ井商店街はイオンが来ることを歓迎していたのだ。

そして昨年、須坂市の井上早い話が須坂インターを降りてすぐの場所にイオンの大型施設が出来る計画が出来たんだ。

当然須坂市はこの話を進めていく方向に対して、他の自治体にもかかわらずまた長野市商店街が反対の旨を須坂市に伝えたとか。

さすがは善光寺商法とか悪名高い商店街がやる事だなと思ったぞ。

ちなみに某は須坂市にイオンが出来る事に大賛成ですわ。

話しが変な方に行ってしまった。

| | コメント (0)

寝過ごした

セーラームーンcrystalをまだやるのかと謎の展開。

円盤を買ってしまったけどちょっとひどい出来じゃないの?と思っていたが次の作品に出てくるネプチューンとウラヌスが皆上さんと大原さんだという。

う~ん、とりあえず見て見ようじゃないか。

セブンでうまい棒のプレミアムを買った。

20160128

試に買ってみたがプレミアムにふさわしい味かどうか。

あと、ソーセージフランスを買う。

このパンは某の好みなのでこれを買うためにセブンに入るが売り切れ化置いていないかで買えないことが多い。

セブンでの買い物はしないようにしているが結局寄ってしまうんだな。

サークルKはもう松本の一件以来寄らないようにしている結果、サークルKで買い物に寄る事が全くなくなった。

この違いは一体?

この先サークルKで買い物をする事は無いだろうな。

う~ん、今日寝過ごした。

見たいアニメも無かったから良いか。

| | コメント (0)

アニソン業界も大変だ

アニソン歌手の川田まみさんが引退でFaylanさんが長期休養に入るというニュースにちょっと驚いている。

なにせ、川田まみさんは「とある魔術の禁書目録」シリーズのOPをたいてい歌ってきたからな。

20160127ind

とりあえずSTVラジオで今夜放送するアタックヤングを録音して聴いてみるつもりだ。でも実際に聴く事が出来るのは翌日になるけどね。

Faylanさんについてはほぼ知らない人だから、ざっとリリースしてる曲を見たところ「カーニバル・ファンタズム」のOPすーぱー☆あふぇくしょんしか分からなかった。

https://youtu.be/F2edurC3ru8

最近のアニソンはアニメ劇中の中の人が歌う事も多くなってきた。

さらにアニメがヒットしてもアニソン歌手のCDは売れないが中の人のCDは売れるというようになって久しいからな。

アニソン歌手の引退と言うと故ヒデ夕樹さんを思い出す、CMタイアップ曲もあったけど売れなかったから引退してしまった。

そう言えば、2年前にもアニソン歌手で名の知れた人が引退するニュースがあった。

これから先は既に売れていて名の通ったアーティストやデビューしていかもしくはこれから売り出すアーチストがアニメとタイアップしていくのがメインになっていくのだろう。

アニメ界は声優業界もアニソン業界も細分化によって大変になっていくんだろうなぁ。

そういえば・・・君のぞで遙の中の人でもありアニソン歌手でもある栗林みな実さんの名前を最近見なくなった。

Twitterの会話を見ると何かあったのかな?

とりあえずこの先期待するのはとあるシリーズの続編のアニメ化か番外編のアニメ化を期待したいところ。

でもどうなるかね。

イベントに行くために使うバスの往復チケットが取れました。どうやら増便が出たようです。

これで生き帰りの足の心配は無くなった。

さて、何のイベントかと言うと内緒です。会場の中を撮影できればここに載せたいんだけど、どうなる事やら。

問題は参加率が腐女子の方が多いのではないかと言う心配かな。

| | コメント (0)

満席なのか

とあるイベントに行こうと思ってまた高速バスを使おうと思ったんだ。

楽天トラベルを良く利用するので楽天トラベルを通じて往復座席の予約をしようとしたが復路の予約がもう満席でとれない。

なるべくイベント会場に近いところで乗り降りしたいと思っていたのに帰りの席が無いとは。

増便は無い物かと高速バスのサイトを見たけど見当たらない。

こういう場合はYahoo知恵袋だ。

20160126

「高速バスの増発は、まず利用される方がどのくらいいるかによって判断します。 例えば、予約開始直後に満席になり、問い合わせが多い場合。この場合は当該時間前後も含めて増発を検討します。 または、発着地で大きなイベント・コンサートがある場合。会社で予測できていれば早めに増発が付きます。 あとは、車両と人員配置がうまくできれば増発が付きます。 余談ですが、特殊な車両を使う便(夜行で3列シートなど)は、そもそも車両がないために増発できない時がよくあるみたいです。」

ちょうどその回答が載っていたけどそう簡単に増便は出ない模様だ。

とりあえず、その路線を持っているバス会社に電話して問い合わせようとしたら電話に出やしない。

キャンセル待ちか?

それとも別の路線を予約して目的地での交通手段を考えるしか無いか。

北陸新幹線を利用する場合は乗車券のほかに指定席券が必要になるだろうから高速バスの3倍は経費が掛かる。

さて、どうしたものか。

とりあえず今週の木曜日までに増便が出なければ往路と復路で別の路線を探すことにしよう。

北陸新幹線が長野新幹線と言う名称だったときは、長野になんて来る人が少ないから自由席でもいい席に乗れたんだけどね。

まぁ、仕方ないか。

それなりに役に立ったYahoo知恵袋でした。

| | コメント (0)

あれ?記憶間違い?

暖冬と言っていた割には40年ぶりの大寒波が来たとかニュースでいているようだ。

昨晩の飯山市は少し雪が降ったものがそのまま路面凍結に結びついてブラックバーンになっていた。日曜の夜だった事もあり、塩カルをまいていないから路面が滑る滑る。

それでも休憩時間にちょっと2ちゃんを見ていたら”女騎士さん、ジャスコ行こうよ”と言う妙なタイトルのラノベがコミカライズされて第一巻のコミックスが出るという。

受けた印象は異世界から来たお姫様と女騎士がちょっと変人みたいな感じに思えたので面白そう。とりあえずとらのあなに注文しておいた。

Amazonから「稲上 晃 東映アニメーションワークス」が届いた。

20160125_1

あれ~?と思ったのはポストカードが付いてくるんじゃなかったっけ?

東映アニメーションショップだとSSの絵柄でそれ以外のショップだとMHの絵柄のポストカード。

メール便の袋の中をいくら見ても見当たらないんだ。

おかしい?

東映アニメのサイトに行ってもそのくだりが消えている。記憶違いか?

中身はプリキュアファン必見だ。

20160125_2

設定画はもちろん、原画も少し掲載されていて巻末のインタビュー記事も面白い。

これは買っておいた方が良いぞ。

ジャンプ。

銀魂のアニメDVD同梱コミックスが出るという。

アニメの内容は「愛染香編」だという。

あれに篇を付けるか。

TV放送中のはもう大河ドラマになってしまって面白くないから最近は早送りで観るだけにしている。

20160125_3

とりあえず、予約しておこうか。

ワートリ。

ヒュースがボーダー基地にたどり着いたところまで話が進んだ。

ソーマ。

いかん、この流れは腐女子が喜ぶ展開だ。

20160125_4

今はこんな見た目のエリカのおやじだが高校生時代はまだ可愛げがあったからな。

そうかソーマのおやじが総受けなのか。

何の話だ?

| | コメント (0)

トヨタがワートリのスポンサーに

ー今朝のワールドトリガーのOPを見ていたら、初めて聞くアニメスタジオの名前があって興味津々でググってみた。

20160124watori

スタジオ・エル。

ググるとアベ正己さんが所属するアニメスタジオでした。

うわ~、懐かしいわ~、超ベテランのアニメーターだよ。

最近の参加作品はアイカツとか弱ペダとか某が見ないアニメがメインのようです。

九州アニメーション。

トリコやΩに参加していたのか。

アイカツにの参加か。

セブン・アークス・ピクチャーズ。

櫻子さんを作ったアニメ会社でしたか。

金田一少年繋がりみたいだ。

スポンサーには超大手と言っても良いトヨタが今回スポンサーについていました。

20160124watori2

どうしたトヨタ?アニメのスポンサーに付くなんて。

そう言えば、前回放送分の”岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション”でロックンがイニDのアニメは昔苦情を受けたけど今じゃ若者が車を買わないからもっとアニメを作って欲しいと86の話題が出た時に話していたな。

それでトヨタのCMはコレ。

20160124watori3

プリウスの部品を擬人化したのをCMにしていた。

肝心のプリウスよりもこっちの宣伝ですか。

20160124watori4

う~ん、好きな人はすぐに飛びつくかもしれない。

ようつべにアプされた1分半のCM。

https://youtu.be/yBU0tV_UcUw

これは萌えなのか?

エンジンのボイスを花澤香菜ちゃんが担当なのか。

https://youtu.be/qnTit_Hu3mE

他には、井口裕香さん、日高里菜さん、種田梨沙さん、茅野愛衣さん、鬼頭明里さん、久野美咲さん、タカオユキさん、大森日雅さん、などなど。

ま~、オタクは好きな物の為にはお金を使うからな。

妙に面白い。

| | コメント (0)

読む時間も無いのに

きょう電気工事が来る事が分かっていて停電の時間が10分くらいだと言うので安気にしていた。

その時は録画しておいたFate/zeroを見ていたのでどうという事も無かったが!同じ時間に洗濯をしていたので寝て起きてから洗濯機が止まっている事にダメージポイント99を食らった!

それとは別の話しになるが洗濯を始めるときにお風呂場の方からガスが漏れているようなシューッと云う音が聞こえる。

何かわからなくて洗濯を始めたがまだ音がするのでお風呂場をよく見たら須藤の水が出しっぱなしになっている。

どうやら母が蛇口をよく止めていなかったらしい。

見た目まだボケが始まっているとは思えないが夜中一晩中水道を出しっぱなしだといくら請求が来るのかの方が心配だ。

「明日のナージャ!」のDVD-BOXが出るという。

買おうか買うまいかものすごく迷っている。

買っても全話見ないだろうからなぁ。

マルちゃん製麺の担担麺を食す。

20160123_1

これは美味い!

前のしょうゆラーメンよりも格段に美味しい。

麺とスープの相性がいいんだろうな。

とらのあなから織田信奈の野望14巻が届く。

当然、とらのあな特典つきだ。

20160123_2

弱った。

読んでいる時間も無いのに積みゲーならぬ積みラノベがたまっていく。

先日スレイヤーズスペシャルのまだ読んでいないのが出てきたときは目が点になったからな。

買ったのは2年前だぞ。

最低でも隔週二休じゃないと買ったラノベを消化できないな。

また転職するしかないか。

実は考え中で条件は地場便がメインで休みがなるべく多いところ。

休みが少ない運送会社と言うのは社員がすぐ辞めてしまうから出ずっぱになるところが多いんだよね。

さて何時ごろに。

| | コメント (0)

特典と言う言葉に期待しすぎた

前にGO!プリンセスプリキュアのBlu-rayをAmazonで買うとB2サイズの布タペストリーが付いてくると書いたと思う。

そしてvol.01を買いそびれたと。

限定で布タペストリーが付いてくるというからvol.02は注文できたわけでそれが今週その商品が届いて愕然とした。

なぜかと言うとこれは(-_-;)と言うものだったからだ。

20160122go_1

タペストリーと言うよりは布ポスターと言った方が良いかもしれない。

絵柄はジャケ絵の物だからこの絵柄である。

20160122go_2

タペストリーと言うから某はとらのあなとかで特典として付いてくるようなタペストリーを想像したのだが、想像をはるかに下回るものが来た。

某以外にこのアマゾン限定を予約して手に届いて「え?」と感じた人は何人ぐらいいるのだろうか。

もっとも割引された商品との価格差分よりは利益がAmazonにでるモノだからその価格差以上の物を期待しすぎたのかもしれない。

それはさておき、GO!プリンセスプリキュアも残すところ2話。

ちょっと物足りないのはきららのママの中の人が大原さやかさんだから、もっとステラさんには活躍してほしかったという事かな。

好きな声優さんが見ているアニメに出たからと言って早々期待しているキャラの使われ方を子供向けアニメに期待数方がおかしいと言うものと言う事が分かっていても期待しちゃうでしょ(笑)。

それはスマプリのマリ姉の使われ方で分かっていたはずなのにね。

あと3月に「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」が公開されるでしょ、その時にチョッピをどうするのかと。

別の人に代わるのか?

だけどよく考えたら、ムービーに出てくるだけで台詞ひとつないプリキュアもいるくらいだから直近の妖精以外に台詞があるわけがないわな。

| | コメント (0)

ストーブとタロ

ぶ雪が冬らしく降った。

今年の冬は暖冬という事で雪が降らないでいたからな。

急に寒くなったおかげでストーブの前はタロが占領しているわけだ。

201601421

ようつべを見るとどうもほかの家のわんこもストーブの前を占領しているように感じる。

”犬 ストーブ”でググると結構犬がストーブに当たっている画像がヒットする。

そうしたらさ、犬は温度変化に鈍感だからやけどに注意というのにもヒットした訳だ。

また、他の家でもストーブの前でわんこの毛が焦げていることもあるというから、これは注意していないとやけどをする原因にもなりかねないね。

我が家の場合は居間に某がいるときと母が寒いと感じた時しかストーブを付けないからストーブの前にサークルを設けない訳だ。

犬は寒いところの動物だがどうやら寒いところが好きな訳ではないらしい。

| | コメント (0)

元声優さんが芥川賞

元声優の人が芥川賞を取ったというのでどのアニメに出ていた人なのだろう?と思ったら”彼氏彼女の事情”で声優をしていた人と言う事でした。

”彼氏彼女の事情”と言うとあっちゃんのデビュー作ではないか。

そう、”ふたりはプリキュアSplashStar”の美翔舞の中の人榎本温子ちゃんのデビューアニメ作であると同時に”GO!プリンセスプリキュア”のミス・シャムールの中の人新谷真弓ちゃんおデビューアニメでもあるのだ。

20160119ss

問題はどのキャラなのかと考えたが本人いわく素人っぽいと言っていたから間違いなく”つばさ”の友人3人娘のうちの一人だろうと思ったらその通りだった。

声優としてデビューしてもその後どうなった?という人が多い中で驚くべき方面で有名になるという事は偉業中の偉業だ。

芥川賞受賞おめでとうございます。

”彼氏彼女の事情”はもう18年も前のアニメなので覚えている事と言えば、これで終わりなの?と言う最終回だった。

何分、監督が庵野だったからオチが無かったのだ。

ゆきのんの彼氏がゆきのんと仲良くなった自分の友人に対して敵意を持つという終わり方だった覚えしかない。

あっちゃんのツイートの通りに見たことの無い世代の人はぜひ見てほしいアニメだ。

ほぼ演出の手法がTVのエヴァに似たり寄ったりだったからな。

こうして昔のアニメが話題に上がると当時声優としてデビューして今も現役の人がそれほど残っていないことに声優と言う職業が厳しい世界であることを感じさせる。

| | コメント (0)

久し振りにアニメで・・・

久し振りにアニメで美しいと思った。

それが”Fate/Zero”第15話「黄金の輝き」です。

20160119zero

セイバーがキャスターが召喚した”海魔”に向けて「約束された勝利の剣エクスカリバー」を振るうシーンのセイバー。

20160119141445

このシーンだけでも”Fate/Zero”のBlu-rayのCMに使われたから見た事がある人もいると思う。

このシーンだけでもうBS11で放送したのを録画してからもう何回も見たのだ。

20160119zero2

なにせセイバーの見せ場だからかなり丁寧に描かれているのだ。

エクスカリバーを振り上げた衝撃波で立った水滴一つ一つにセイバーの顔がうつっているのが何とも良い。

20160119zero3

でもというかおそらく某と同様に”たぽ”氏の描いた同人誌に載った嘘予告、金色のガッシュとセイバーのパロが重なってしまった人もいるに違いない。

20160119zero4

”Fate”シリーズは例のアニメで見なくなってしまってまた見るようになったのが昨年だから、結構専門知識が乏しい。

法具の種類なんてほぼ忘れているからね。

20160119zero5

それは置いといて、エクスカリバーを振るった後のアーチャーとライダーの会話も良い。

ライダーがアーチャーの正体を言い当てるシーンが何気に時代劇っぽくて面白い。

某的にはルガメッシュの名を知ってはいるがどういう人物であったのかは全く白紙である。アレキサンダー大王はアニメにもなったからほぼ分かるけどね。

次回は”ディルムッド・オディナ”との決戦である。

20160119zero6

そんなに楽しみなら、買ってあるBlu-rayを先に見れば良いとお思いでしょうが野暮な事はお言いで無いよ。

それで最近の芸能ニュースでは某的に大沢悠里さんがゆうゆうワイドを4月8日で終わるという事に驚いた。

後番組が伊集院さんがやるというこれまた驚きのニュース。

おそらくと言うか間違いなくJUNKは録音になるでしょうね。だからと言ってどうという事も無いけど。

大沢悠里のゆうゆうワイドは面白いけど、内容的に録音しておいて夜聞くと何故かつまらないという昼の番組の特徴がある。

あれ?ゆうゆうワイド終了と言う事は毒蝮三太夫さんのあのコーナーも終了になるのか?

30年か長寿番組でした。

| | コメント (0)

2週間ぶりのジャンプだよ

ワールドトリガー第62話「ギーグとカロン」はクライマックスだけあって、なぜか冒頭に遊真とエルガテスのトリオン兵が闘うシーンがぬるぬる動いていた。

20160118151516 それに玉狛第一のレイジさんととりまると小南先輩も上手い事動かしていたなぁ。

20160118151617

これほどキャラが多いのに皆埋もれる事が無くキャラを動かしているのことに感心してしまう。

それに千佳が人を撃てない設定をここで出してくるか!

相手がトリオン兵でも人格を持っていて本当は・・・と言う敵でも狙撃できないという事にもなるのか。

201601189watori

ギーグの心の奥にあるラミアと見たエルガテスの夕日。

なんだっけ?

昔あったよな覚えがあるタイトルと内容を忘れてしまったが人に恋してしまった人造人間の話し。

なんだったけなぁ?

予告に出てきたので活躍を期待してしまった那須隊はただ原画陣が那須隊を描きたかっただけなのでは?という台詞無で出てきただけでした。

201601189watori2

千佳の友人でC級の出穂は台詞有りで出てきた。

201601189watori3

そう言えば、原作の方で出穂は師匠を探しす決心をしていたけど当真に弟子入りできたのでしょうかね。

そして朝から触手!

アニメーターと言うのは触手を描かないと死んでしまうのでしょうか。

それで最近知った事だがgifアニメを作ってここに貼っても画像のサイズではなく大きさによってスマホだと表示されないことを知った。

20160118151636

↑ここにgif有ります、多分何か白い□で表示されていると思う。

容量はこっちのが大きいのに画像サイズが小さいと何故か表示される↓。

20160118151637

ああ、あと2話でリリスともお別れか。

好きなアニメでのとまみのボイスを聴けるのは楽しいのに。

201601189csasahi4

「おしえて!ギャル子ちゃん」のナレーションが能登麻美なのはしているでしょ、そのサブタイ”ナプキン派は処女、タンポン派は非処女って本当ですか?”をのとまみボイスで読み上げるものだからそこだけ4回も聞きなおしてしまった。

変態か!!

それにしても相変わらず冨田さんが原画を書いた辺りはエロ原画になるなぁ。

201601189watori4

アニオリも今月中に終わって原作に戻るのは確定しているけどリリス達はこの先どうなるんだろう。

さて、CS朝日でワールドトリガーの声優陣がPSPのワールドトリガーで対戦していた。

201601189csasahi

このゲーム売れているのかな?

PSPを持っていないからよく知らないけど。

201601189csasahi2

う~ん、このCS朝日のワートリ特番は男性声優がメインで女性は遊真役の村中知ちゃんだけしか出てこないからなぁ。

明らかに腐女子向けの番組なんだがスカパーに男性声優目当てで加入している人っているのだろうか。

さて、今日発売のジャンプ。

この二人の表情が良いね。

ソーマの父親が城一郎と知った時のえりなの表情。

201601189hjamup

このえりなのジト目がいい。

さらにワートリでは双葉のツインテで遊ぶ犬飼をみて木虎が(笑)。

201601189hjamup2

なんかこのシーン変に面白い。

まぁ、そんなところ。

今日は雪が降った事もあって、ジャンプもソーマとワートリしかまだ読んでいないんだ。

これからぼちぼち読もう。

| | コメント (0)

ドリランドプリキュア

今日のGO!プリンセスプリキュアは作画も良かったし、動きも良くて面白かった。

作画と動きが良ければ見ていて退屈しないという良い例になりましたね。

作画陣はこの方々。

20160117go

作監は”探検ドリランド-1000年の真宝-”の人でしたので動きが良かったのも納得。

20160117go2

キャラクターの表情がモロドリランド。

20160117go3

これからプリキュアシリーズの作監をずっとしれくれるとシリーズが面白くなるんだけどプリキュア班に残ってくれるかどうなるかね。

20160117go4

それでGO!プリンセスプリキュアで味方になった?のはシャットだけでした。

20160117145511

なんだろね?

浄化されたというわけでもないし。

20160117go5

来週は巨大化したディスピア様と決戦だけど・・・ちょっとデザインがね。

もっともアニメはキャラを動かして何ぼだから魅力的なキャラになるかどうかは来週だ。

それで魔法使いプリキュア!でふと思った事があって、東映アニメには魔法少女アニメシリーズが昔あったでしょ、もしかするとそれらのキャラと映画でコラボするのかな?と。

20160117mahopr

でもね、よく考えたら一番近い魔法少女ものでも20年近く昔になるんだわ。

これらのキャラを出しても最低年齢が25歳以上の母親しか懐かしくないというから特撮戦隊ものみたいに往年の戦隊を全部出してもうまみが無いというかなんというか。

大友しか喜ばんな。

| | コメント (0)

年を取って共産主義に傾倒しているものは知能が足りない。

ラジオをラジコで録音して後で聴く最大の理由は録音したラジオ番組を途中で一時停止しておくことができるからだ。

後、らじこを聴くためにはスマホで聴く必要もあるがスピーカーが小さいからな。

先日放送されたニッポン放送ミューコミプラスのゲスト声優は上坂すみれちゃんでした。

あまり某が見るアニメとは縁が無い声優さんかな?と思ったらガルパンのノンナ

20160116garupan

とオーバーロードのシャルティア

20160116obar

の中の人だったのね。

ミューコミの内容を聴いていたら、何?この面白い娘?と思ってしまった。

何故、横山光輝の三国志?

なんでロシアかぶれなのだ?

不思議な娘だなぁ。

でもなんかストーカーっぽい奴が貼りついてね?

めろんブックスの通販で「日本史コレクション」と言うムックを買った。

内容は歴史上の人物を美少女に書いて紹介するというもの。

20160116_1

美少女?

カードゲーム系のイラストだな。

絵師さんは「二見敬之」「三成」「はよせな」「松本」の4人。

う~ん、萌え絵であった場合はちょっとこれは無いでしょ、となるけどこの絵柄だとありかもしれないような。

20160116_2

ムサイおっさんのイラストよりもこっちのイラストの方が人物史を読む気にもなるかもしれない。

だけど、間違いなく歴女には売れないかもしれない。

沖田総司がニーソ少女に書かれているし。

今夜はスフィアのオールナイトニッポンRがある日だ。

| | コメント (0)

大病院での経験

碓氷峠で大変な事故が起きたがドライバーをしている某に言わせると、なんであんなところで事故が起きたのか不思議なくらいと感じた。

碓氷峠はもう何回通ったか覚えていない位に頻繁に通ったから何が起きた?って感じなんだ。

被害者の方々は佐久地域のそれぞれの病院に搬送されたそうだが大丈夫だろうか。

笑えない話が合って、母の知り合いが小諸市で被害事故に遭った時の話し。

救急車が小諸市の某大病院じゃなくて佐久市の大病院に搬送した事があったそうな。当然、小諸市で起きた事故だから小諸市の大病院に運ぶのが一番近いんだが、救急隊員の言う事には「某病院に連れて行ったら死んでしまう」と言ったそうだ。

これマジな話。

実際、某も再起不能になりかけた病が発症した時にその大病院では違う病名で診察されてきちんとした治療を受けられなくて再発した経験があるから、この話を聴いた時に思いっきり納得してしまった。もっとも病が再発した時に佐久市の大病院に行って一から診察を始めたら、大変な病で長期入院になった事があったからな。

それ以来、小諸市に住んでいたときにその大病院に行かなくなった経験がある。

まぁ、そんな経験談。

2016年は年明け早々にいろんな分野で大きな話題と言うか事件が起こるなぁ。

セブンでちょっと怖い系の雑誌を買う。

20160115

色々と「マジか!」と思わせる記事が載っていて、群馬県で戦後に起きた実の娘を殺して食べたという記事には驚かされた。

ネット情報がすべてではないが、すぐにiPhoneでググったら雑誌に載っている名前とネット情報での名前が違ってはいるものの、実際に起きた事件と言う事でした。

”群馬県 人肉”でググるとすぐにその事件を書き起こしたサイトが分かります。あまり気分が良い物ではないけど知りたい人はどうぞ。

たいていのサイトはコピペしたものを載せているだけだからどこも同じ内容だけどね。

「お前はまだグンマを知らない」と言うweb漫画があるが、本当に知ら掛かったわ。

| | コメント (0)

同じものをまた

またやっちまったなぁ。

と言う事をやってしまった。

昨日注文していないと思ってとらのあなに注文してしまった同人誌が今日届いた。

早い話が予約してあったのだ。

20160114

毎度毎度同じことをしてしまうので今期は注意して予約と化していダンだけどね。

まぁ、ロボガのだからしょうがないか。

「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」の予告動画がようやく公式にようつべにアプされていた。

先週アプされていたのはようつべの個人アカウントだから、どこから出たのか出所が分からないからとりあえずスルーしていたんだ。

https://youtu.be/YT6wg8joZPk

これで心置きなく共有できるというかなんというか。

今回の敵魔女ソルシエールの中の人がいまだ公表されていない。

20160114maho

誰なのかちょっと気になるところ。

絵的に改心してプリキュアに協力しそうな感じがものすごくするからな。

手下のトラウーマは今までのパターンからしてこいつが本星のような気がしてならない。

20160114maho2

この動画でほっしゃんとりーちゃんのプリキュアボイスが聴く事が出来る。

いい感じじゃない。

20160114maho3

プリキュアの映画と言えば青山さんが作監だから作画も青山感がハンパない。

20160114maho4

映画を観に行きたいのは山々なんだけど基本行ける日が限られてしまうからな。

ガルパンの映画もいまだいけない状態だし。

杉田智和がアニゲラで言っていたゴブリンを倒すのにラノベ一冊使ったというアニメって「い灰と幻想のグリムガ」の事?

AT-Xで録画してあるのをちょっと見たけど・・・う~ん入りずらいな。

時間があれば見る事が出来るかもしれない。

その他にも今期の新番組を録画してあるが見る時間が無いな。

2016年冬アニメで面白い!と評判が立っているアニメは今のところ全くない。なにせ、某が面白いと思った落語心中はアニメ玄人(何それ?)が面白いと思うアニメで声優でアニメを選ぶ声豚オタは見向きもしないという事らしいからな。

細分化しすぎだなぁ。

| | コメント (0)

これは( ・∀・)イイ!!同人誌

とらのあなで買った同人誌の中で今季一番面白かったと思う同人誌がある。

「もりちか」と言う人の”いきものずかん”だ。

20160113_1

とらのあなでジャンルオリジナルで見ていたら、4コマ漫画だし何気に絵が上手かったので買ってみたんだ。

それで読んでみたら、中々面白い。

いきものずかんと言うだけあって、しっかりオチがある4コマ漫画でもしかしてこの人プロ?と思わせる出来。

20160113_2

それでさ、巻末を読んだら週アスplusに載せたものを掲載したと書いてあった。

プロ漫画家じゃないか(笑)。

アスキーなんてもう手に取る事も無いから知らなかったなぁ。

早速Amazonで”もりちか”で検索するとコミックスが2冊も出ていました。

さらにpixivで検索するとイラストなどなども出ていました。

原色いきものずかん 第20話「オコジョ」 by もりちか on pixiv

いや~、知らないとはいえなんか買って得した気分。でも値段が普通のよりちょっと高めの1100円+税。

採算を考えるとそんなものだろう。

とりあえず、Amazonでコミックス1~2巻を注文した。

なんでもアニメージュが36年ぶりの増刷なんだっって?

おそ松さん特集がそんなに良かったのか?

世の中何が当たるか分からない物だな。

本当に女性の作品を買い支える力と言うのは男性のオタクも見習ってほしいわ。

| | コメント (0)

地方ラジオ局は侮れない

地方のラジオ局の番組と言うのは結構知らない物で北海道の”STV札幌テレビ放送”でこれは!!と言うラジオ番組があるのを知った。

「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」と言うラジオ番組で最初はどんな番組か試に録音してみたら、特撮のOP曲とか挿入歌を流しているという濃い番組でした。

月曜から金曜日まで放送しているというので一通り聴いてみる事にしましたが、月曜日は既に録音しそびれたのだな。

そんな事もあり、STVのHPを初めて行ってみたら、”マンガチックなたのしい感想文”というのがあって、このイラストって島本和彦が描いたイラストなのかな?北海道出身の漫画家だからあり得るかもしれないな。

ラジオと言えば、先日FMトランスミッターとiPhoneのブルーツースの相性が悪いと書いたが、どうもipodとも相性が悪いようでこれまた音飛びが酷い。

20160112

もしかしてアップルって自分のところに関係しているメーカーのAV機器しか使えないんじゃないの?と思えるくらいひどい。

仕方ないのでイヤホンジャックの有線トランスミッターに戻すことにしました。

それにしても2016年冬アニメは今のところ昭和元禄落語心中以外皆ハズレだね。

不作としか言いようがない。

これでまたアニメ会社が潰れるところが出てくるかもしれない。

便所の落書きと言われた2ちゃんにロボガはもうアニメは作られないというカキコがある。

内容はロボガのアニメPが声優さんにセクハラやパワハラをしてそれが告発されてアニメPの権限を取り上げられたからだそうな。

問題はその噂の出所はどこだ?

本当にそれが本当であればその話の出所が今でもはっきりと特定できるはずなのだが。

所詮は便所の落書きか。

| | コメント (0)

小南が動いて嬉しい61話

ワールドトリガー第61話「真実と嘘」。

この話はなんといっても小南先輩が山盛りで良かった。

アクションも多くて良かった。

20160111watori

OP前のところでもよく動いていたから、今回作画陣多めなのかと思いきや少なかったのが意外でした。

なんだろう?やはりかわいい女の子を描くときはアニメーターのやる気が増すのだろうか。

20160111watori2

ワールドトリガーって原作もアニメも腐女子人気が高いからあまり女性キャラは薄い本が無いのが・・・いや・・・なんでもない。

どうせワートリの男性薄い本なんて触手をもったトリオン兵が出来て・・・と言う展開にしかならないだろうから。

20160110153947 それにしても少ない原画枚数でよくここまで動かしたなぁと感心する。

しかもあまり作画も崩れていないという愛されっぷり。

20160111watori3

作画陣には小南人気高いのかな?

20160110154425

それで何気ない動作をgifアニメにしたら、なるほど作画枚数をこうして少なくするのかと見事に人の目を錯覚させていました。

マルチと瞬間止め絵でこのカットでも20枚?くらいは節約している。

20160110153523

にしても、この冒頭の小南も可愛かったなぁ。

などと描いているうちに小南がトリオン兵の触手に。

20160110155438

小南の「ちょっとぉ」の声に萌え。

まさかここで触手とは!

誰だ根性の無い触手だとか言っているのは!

20160111watori6  

本当に第61話は小南だけでおなかいっぱいです。

エスクードに挟まれ隊の2番目にギーグが仲間入りだが野郎はどうでもいいや。

20160111watori5

次回は茜ちゃんが再登場。

何をスナイプするのだろう。

20160111watoriyokoku

アニメディアによるとどうも残り2話で原作に戻るらしい。

アニオリはこのままだと悲しい最後になる様子。

能登可愛いよ能登キャラも最後は亡くなってしまうキャラが多いよな。

途中までしか観なかったがギャル子ちゃんのナレーションがのとまみでした。

う~ん、それだけを目当てに見るのもなんだし。

アニメディアのアニメ予告表をみると64話から原作に戻る感じがする。

20160111animedhia

でもさ、ワートリの原作ってワンピと同じくらいに休載が多い漫画だから原作のストックが少ないとまたすぐに追いついてしまうな。

それでまたアニオリか。

原作は現在迅がサイドエフェクトで真っ二つにされる太刀川を予測した事から太刀川の護衛?に小南が付いている状況。

あっ、これ以上書くとアニメ派にはネタバレになるからここまでにしておこう。

第61話で一番面白かった100倍。

20160111watori100

言ってはいけないことを絵にしたな!

誰もが思っていた事だわ。

それにしてもワールドトリガーって本当に腐女子人気が高いんだな。

ソルインターナショナルから3月にワートリの新アイテムが出るんだけど絵柄が男子キャラだけ!

小南とか那須が欲しいところだがこの手のアイテムに関して腐女子は税金と割り切っている点があるからオタクとしては男よりも腐女子の方が作品を支える力はあるのかもしれない。

それにしても絵柄で主人公は2人描かれているのに烏丸は分かる、荒船と諏訪も何とかわかる。だが二宮が一人絵柄と言うのはどういう事だ?

| | コメント (0)

GO!プリもあと3話

玩具を売ってアニメの製作費を稼ぐというのは何とも切り替えが早いというかなんというか。

Amazonでは「Go! プリンセスプリキュア ミュージックプリンセスパレス」がすでに半額セール対象になっているし、GO!プリのおもちゃは売れ行きが良くなかったのか早くも魔法使いプリキュア!のおもちゃを売り出している。

20160110gocm

価格は税抜きで1000円。

税込だと1080円になるのだが、Amazonではあこぎな商売をしていて1200円で販売している。

普通に売れているのかと思ったらアマゾンランキングで16位。

新商品だから市場に出回っていないと踏んで足元を見ているのか。

酷い話だ。

さて、いよいよ1月決戦

20160110go

ディスピア様がノーブル学園に攻めてきた。

学校に攻めてきたのかよ、スケールが小さいぞディスピア様。

MHの時ジャアクキング様は最終局面で虹の園(地球)を滅ぼそうとしたが、プリキュアシリーズの敵組織はシリーズを重ねるごとに侵攻規模が小さくなり、ついに国とか自治体どころかただの教育機関に攻めてきた。

昔の漫画なら「これで明日から学校に行かなくて済むからOK!」と言うギャグが出るところなんだが。

20160110go2

アニメディアのアニメ放送予定を読むと一応、ノーブル学園でディスピア様は「この世界を支配する」と言うらしい。

20160110animedhia

機になるのは第49話でディスピア様が本来の姿を見せるという事です。

一体どんな姿になるのか楽しみ。

番組の終わりに魔法使いプリキュア!の番宣が流れた。

20160110mahoyokoku

そう言えば堀江由衣ちゃんと高橋李依ちゃんって「それが声優!」第12話で共演していたんだよな。

20150925seiyuu_2

浅野真澄原作のアニメだから何気にあれはリンクしているのでは?って勘ぐっちゃうな。そんな事は無いだろうけど(笑)。

2016年冬アニメ!

CGアニメが多いなとは感じた程度だけど、とりあえず何本見たんだ?

おじさんとマシュマロ、ブブキ・ブランキ、ディバインゲート、無彩限のファントム・ワールド、だがしかし、PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION、昭和元禄落語心中くらい。

まだ未放送のもあるけどどんなかな。

期待の「だがしかし」はなんて言うかな、ところどころにアニパロを混ぜてきたり昔のアニメのノリのまんまなんだよな。あれを新鮮と感じるか感じないかは見た人次第。

最後まで面白く見れたのはやはり「昭和元禄落語心中」だけか。

これも櫻子さんと同じでアニメじゃなくてもよくね?というアニメなんだけどドラマでやってもどれほどの人が見る?という話しにもなる。

なんといっても落語経験者が多く採用されたのが良いね。林原めぐみさんのラジオ番組トキョーブギーナイトで「昭和元禄落語心中」のオーディションはかなり変わっていて、落語を3分以内にまとめて録音して送れと言うものだったと話していたな。

アニメの内容と言うよりも実力の無い声優さんは先ずこのアニメには出れない!と言っても良いだろう。

今のところ一番面白いと感じたアニメであることは確かだ。

話しはかわるけど、長野県の放送局SBCでは月曜から金曜日まで夕方16時から水戸黄門を再放送しているんだ。

そうしたら、先日の放送に故はせさん治さんが出てきた。

テレビドラマで声優として活躍されていた人が出てくるとなんとなく実物を見れて嬉しい。

| | コメント (0)

某的にはアニメディア

来週の月曜日は祝日なのでジャンプは今日が発売日と思い込みローソンに入る。

しかし、先週は合併号だったからジャンプは来週は出ないのだ。

まぁ、そんな事もあるよね。(2回目)

連休に入るからだろうか、イオンの荷物が多い。雪が少し積もる程度に降ったからトラックの箱が汚れてしまい洗車してから帰宅。

帰りがけにファイブスターでアニメ誌を買いに寄ったら、なんと今月はアニメージュが2冊置いてあった。

アニメディアはTwitterでリツイートしたとおりにワールドトリガーが表紙。

20160109_1

ワールドトリガーが表紙だから記事もかなりあると思ったら4Pでした。

20160109_2

でもこれは保存できるな。

アニメージュはおそ松さん大特集。

腐女子の力って凄い。

一旦タガが外れると・・・・ね。

さらにジャンプNEXTとキン肉マン53巻、とダビンチを買い、レジでだんまちの”みんなのくじ”を見かけて3回ひく。

20160109_3

出たのはE賞F賞G賞。

相変わらず籤運が低い。

20160109_4

G賞はデフォルメフィギュアでシルが出た。

ジャンプNEXTは次号で黒子のバスケが完結するという事だ。

超能力バスケ漫画もこれで終わりかな。

20160109_5

きょう不思議に思った事。

ようつべに「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」の動画がアプされているんだけど、出所はどこだ?

公式ではまだ出ていないようだが?

なるほど、ほっしゃんはプロだな見事なプリキュアボイスでした。

長野市の松竹相生座であ、ロキシーのほうだ。で、ガルパンの上映が始まった。

始まったのは良い、でも一日2回上映でしかも観に行くのが困難な時間。

まいったなぁ。

| | コメント (0)

織田信奈の野望全巻届く

ローソンGMVから「織田信奈の野望」富士見ファンタジア文庫版1巻~13巻が届いた。

今月の10日から18日の間に発送とあったので、今日は止めに届くというのはちょっとした喜びdふぇもある。

もっとも読んでいる時間が無いけどね。

20160108_1

今月の20日に第14巻が出るという事だ。

とりあえず13巻まで取り寄せる事にして14巻はあとで買おうという事にしてある。

20160108_2

なんでローソンに予約しなかったかと言うと、もしかすると新刊特典が付くかもしれないと思って予約しなかったのだ。

とらのあなでは表紙イラストのポストカードが付くという事なのでさっそくとらのあなに予約した。

めろんブックスでは今のところ予約特典は無いみたい。

後はアニメイトかゲーマーズだが、とらのあなだけでいいや。

Twitterをフォローしておくと新刊特典が付く付かないの告知がすぐに知る事が出来て中々良い。

Twitterと言えば、ミューコミプラス木曜日で新春そうそうと言う事もありゲスト声優さんが誰も来ないという事態にアルコ&ピースが登場した。その時にTwitter上でちょっと盛り上がったそうだ。

録音してあるので今仕事中に聴こう。

アルピーが来た時にこういうところでいきなり呼ばれていない声優さんが来たら受けがいいなと思ったけど、ギャラの問題もあるしあまり知られていない人が来てもよっぴーが困るだけだろうな。

オードリーのオールナイトニッポンで若林が倒れた時に駆けつけた芸人仲間にニッポン放送はギャラを出したのかな?たぶん出していないだろう。

さて、どんな内容だったのか。

アルコ&ピースのオールナイトニッポンゼロの冒頭ではミューコミについて触れていなかったが放送中はどうだったのかとかも聴ければ聴いておこう。

何せ、杉田智和のアニゲラの録音してあるのでそっちを先に聴きたいからな。

| | コメント (0)

ブルーツースが使えない

ラジコで録音したラジオ番組はFMトランスミッターを使って運転中に聴く事にしているがFMトランスミッターの配線がちょっと邪魔なのでブルーツースのFMトランスミッターを買ったんだ。

最初は「音質良いなぁ」と感じていたが途中から音が飛び飛びになったり、音が出なくなったりしてFM周波数の問題かな?と感じたがどうも違うようでした。

ちょっと時間が空いた合間に”ブルーツース 音飛び”でググったら、なんと!アイフォンだとiOS8以降はブルーツースの不具合が多く報告されてたのだ。

ちょっと待ってよ!と言う感じで、そんな事が分かっていたら買わなかったのに!ですよ。

対処法としては一度ベアリングしたAV機を削除してiPhoneの設定をリセットしたのだが、結局同じようになってしまうのだ。

カーナビの場合はiPhoneの認証コードと言うかシリアルコードをカーナビが設定するから音飛びはさほど起きないが、FMトランスミッターの場合はただiPhoneが外部AV機を認証するだけだから同じようにいかないようだ。

20160107

Amazonで買った訳ではないがAmazonのレビュー星ひとつの人たちも同じ体験をしているのだと思う。

今夜使ってまたダメだったら、仕方がない有線のFMトランスミッターに戻すか。

せっかく買ったFMトランスミッターがそんな具合だからカーラジオをAmでチューニングしたら、飯山と言う山に囲まれた土地柄のせいかもしれないが四国放送がものすごくクリアな音で入ってきた。

なんとその時のラジオ番組のパーソナリティーは坂本真綾ちゃん。

「え?」と思って自宅に帰ってから四国放送のラジオ番組表を見たんだけどそんなラジオ番組は無いのよ。

確かに四国と言ったよな、謎だ。

四国でアニメのイベントがどうのこうのとか言っていたからゲストで出たのか?謎だな。

| | コメント (0)

タロも13歳

我が家のタロも今年で13歳になる。

最近特に感じる事は良く寝ているようになった事。

今年の冬はさほど寒くないから寒がっていて丸まっているとは思えないんだ。

20160106_1

犬の老化度チェックと言うサイトがあったから少し覗いて見て見たら、よく寝ていてあまり動かなくなるのは老化のサインだそうな。

そこのサイトでは犬の14歳は人間で言うと70歳になるそうだ。

13歳だと5歳引けばいいのか?

まだ元気なようでも歳はとるんだな、当たり前だけど。

ヤフオクでロボガ裏本!が届いた。

20160106_2

”赤穂老師”氏の同人誌「ロボガ非公式番外篇本乙」はとらのあなで委託販売しているので2冊予約したがスタッフ本は滅多な事ではとらのあな等のショップで委託はしないのでヤフオクに頼るしかない。

今年はヤフオクで落札したい同人誌はこれくらいかな。

ネットにアプされた同人誌を漁るよりはヤフオクで落札した方がまだましだと某は思うぞ。

20160106_3

GO!プリンセスプリキュアの壁紙が1月に更新されたのでモニターとスマホ両方の壁紙を1月カレンダーのに変えた。

したらね、PCのモニター用のカレンダーにもう最終話の日付が入っているんだ。

ちょっと画像は小さく加工してあるから欲しい人はABCのサイトでオリジナルをゲットだ。

20160106precure01abc

1月31日がいよいよ最終回。

ディスピア様が最後どうなるのかが楽しみだ。最近のパターンだと洗脳が解けたとか改心なんだけどどっちかな。

初めて「ニセコイ」を少し見ました。

AT-Xで放送が2話まとめてが始まったんだな。

そうしたらヒロインの中の人って東山奈央ちゃんだったんだな。

全く関心が無いというのも恐ろしいものだ(何が?)。

さらにこの世の中にパンを咥えながら「遅刻遅刻」言う女性となんて存在しねぇ!

と思いますた。

時間があるときにゆっくり見よう。

20160106maoh

ダブラスM2じゃなくて千穂ちゃんかよ!

| | コメント (0)

それが声優最新刊は面白い

西友でカプ麺を買いだめした。

20160105_1

コンビニでカプ麺を買おうとすると8割がたが日清になってしまうのでスーパーやドラッグストアで買い駄目する事が多い。

日清がカプ麺のシェア1位と言うけどどれだけコンビニにリベートを出しているんだ?と疑いたくなるほどだ。

自宅に帰ってから馬刺しとイオンで買ったオマールエビで一杯。

20160105_2

このオマールエビは当たりでした。

海老ミソは大めだし、卵も持っていたからな。

とらのあなから同人誌が結構来ているのでメール便を開封する。

20160105_3

それが声優の同人誌はイヤホンズがこの先どうなるかという伏線を残して次号に続いている。

もしアニメ2期があったら、声優の人たちにはまた以外ない内容になるに違いない。

20160105_4

昨日、ここに書いたアニコストーキョーを最後まで聴いたら、今声優としてデビューしている人が5万人いるとか。

声優の専門学校を出て声優になっても声優としての仕事に就ける人はほんの一握りしかいない。

さらに2015年のアニメ総数は150本を超えるとか、結局アニメの内容が細分化しすぎて円盤を出しても採算が取れないアニメが増えているなど面白い内容でした。

2016年も年明け早々に始まるアニメが1クールもので50本くらいあるようだし、また採算が取れなくてアニメの会社が潰れなければいいが。

何が今年はヒットするかな。

| | コメント (0)

ほっしゃんおめでとう

魔法使いプリキュア!のキャスト発表が本日来ましたね~❤。

キュアミラクル朝日奈みらい役に「それが声優」でちょっと有名になった高橋李依ちゃん。

そして相方(漫才かよ!)のリコ役に堀江由衣(17歳)さん。

某が少し驚いたのは妖精のモフルンの中の人が「ふたりはプリキュアSplash☆star」のみのりちゃんの中の人だった齋藤彩夏ちゃんだという事だ。

20160105mpuri

ほっしゃんは以前からプリキュアをやりたいと言っていたので別にますみんがプリキュアになった時点でその線もあるなと驚かないが、当時リアルで17歳だった彩夏ちゃんが再度プリキュアで妹役から妖精役をやるというのでちょっとびっくり。

20160105ss

ほっしゃんは今度の天たまでこの話題に触れるのだろうか?ラジオの収録がきょう以降であればそうなるかもしれない。

しかし、ほっしゃんほどデビュー当時から出演しているアニメを見ているにもかかわらず某があまりハマらない声優さんと言うのも珍しい。とりあえずここでの代表作は零の魔法使いのシエスタを紹介しておこう。

ドル箱声優だから代表作と言えるのが多すぎてあえてシエスタで。

20160105zeroma

”堀江由衣”と言うだけで新しいファンが来るからそこそこの内容にしないとちょっと厳しいかもしれない。当たればハトキャみたいにヒットになるかも。

ほっしゃん、念願のプリキュアおめでとう。

| | コメント (0)

たまにしか放送しない番組

ラジコで録音した昨日の日中に放送されたラジオ日経のアニコストーキョーをオードリーのオールナイトニッポンの後に聴く。

しょっぱなから機動戦艦ナデシコの劇中アニメゲキガンガーの挿入歌『勝利のVだ!ゲキ・ガンガーV』を放送するというかなり濃ゆいアニラジだ。

残念ながらまだ”ラブライバー”がどうのこうのという辺りの途中までしか聴いていないから今夜も車を運転している最中に聴く予定だ。

さらに昨日アニマックスで放送された”機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル”を観る。

なんて言うかな~、手描きアニメの人物ドラマ辺りは面白いんだ。だけど冒頭のムサイとかマゼランがCGなのだが安いゲームを見ているようで興ざめも良いところなのが問題だと思う。

それと潘めぐみちゃんの器用さには驚かされるばかりだ。アルテイシアの声がゴンやキュアプリンセスと同じ人だと普通の人は気が付かないだろう。

まぁ、そんなところ。

今日はやっとジャンプの発売日である。

正月企画として連載人の漫画家がお年玉ネタで4コマ漫画を描いているのだ。

20160104jamp_1

4コマ漫画の出来としてははっきり言って今一。

さらに下ネタ落ちが3本もあると言う出来でこの方々はあまり4コマ漫画を描かないのではないかと思わせる。

さらに小南がキンタマと・・・。

20160104jamp_2

ワールドトリガー。

まさかここであやつの出番とは驚きだ。

20160104jamp_3

詳しくはジャンプを買って読もうな。

銀魂はもう読む気がしない。

同じようにだらだら続いている鰤の方がまだ読んで面白いと感じる事が出来るのにね。

まぁそんなところ。

| | コメント (0)

紅!!女塾2巻を買う

飯山市のローソンで”紅!!女塾”の2巻を見かけて迷わず買う。

20160102onnnnajuku

紅!!女塾の2巻ではJが仲間に入るが、”J”では無く、”JK”なのだ(笑)。

”JK”って女子高生かよ~。

さらに虎丸も仲間に入るのだがどこをどういじればこうなるのかと。

新キャラに”赤石剛次”ならぬ”赤石楓”も出て来るし、”関東豪学連”も出てきて”伊達臣人”の女の子版も出てきた。

20160102onnnnajuku2

原作に比べて展開がものすごく速いから現在の話しはどうなっているのかと思い、”ゴラクエッグ”のサイトへ飛ぶと・・・最新話が紅!!女塾最終話に収録されているのでした。

毎月25日ごろ更新とあるからweb漫画更新と同時にコミックスを出したみたいだ。

なるほど、コンビニとかで雑誌を立ち読みして買わない人が多いと踏んでweb漫画にしてコミックスで売上るのか。

しかし、伊達臣人が女の子バージョンになった場合の名前はなんて言うんだろう。いや、それよりも雷電と月光は丸坊主女の子になるのか?

少し気になるぞ。

「togetter」でPカップ声優とやらの事が少しネタで出ていたけど、実は某、この「笑神様」を録画してあるんだよね。

でもな、少しイラッとしたんだ。

Pカップ声優と言うので誰の事だろうと思い録画して録画してあるのを見たら・・・誰だ?お前?と感じた。

星間美佳なる人物をまったく知らないのでやむなくウィキペでググると声優の仕事をメインにしていないんじゃないの?と言いたくなる。

なにせ、声優としての仕事を今まで2本しかしていないらしいのだ。メインの仕事がナレーターだったらそれがメインの仕事でナレーターかタレントと言うのが合っているんじゃないかと。

もっとも、お笑い芸人であれ俳優であれ声優であれ売れっ子にならなければアルバイトで暮らすしかないから自称になってしまうのもやむを得ないのは確かなのだ。

売れないタレントはこんな売り方しかできないのか。32歳だそうだから崖っぷちと言えば思いっきり崖っぷちだな。

| | コメント (0)

正月は織田戦記を見よう

お正月と言うのは出かけると言っても出かける用事が無い。

スキーをしていた頃はスキー場まで上ったものだが一回スキーに行くのにかかる費用がリフト代含めてちょっとかかるのでここ○0年はしていない。と言うか用具ももうない。

TVをここ数年見なくなったが見ても面白くない。

今朝のしくじり先生も太蔵が出てきた自伝で見るのを止めた。

まさに伊集院光氏の言うとおりもてあましているようだ。

こういう時は以前録画しておいたアニメを見るしかないと思い立ち、「織田信奈の野望」を1話から見る。

20150102nobuna

Blu-rayを買ってあるのに何故そちらを開封しないかと言うと、同人誌とフィギュアで一杯の本棚を整理しないと開封後における場所が無いからだ。

そう言えば、織田信奈の野望は富士見ファンタジア文庫から発刊されることになって、全巻をそろえる予定でいたのにまだ買いそろえていない。

楽天ポイントを使って買うかと思い楽天を見て見ると・・・白犬のところしか全巻セットが無いじゃないか。

もっとも全巻そろえたところで読んでいる時間がほぼ無い、オーバーロードの3巻と4巻も手を付けていない有様だ。

ラノベは集中して読めば2時間もあれば読み切ってしまうのだが今13巻まで出ていて、1月20日に14巻が出るという。

14巻から手を付ける?

20150102nobuna2

やはり最初から読みたいなぁ。

昔、集めていたスレイヤーズとかオーフェンってどこに置いたっけ?引っ越しの際に売ったかな?

織田信奈の野望がカドカワに移って14巻が出るという事はアニメ2期あるのかな?と公式Twitterを見る。

いつの間にかタロをよく散歩で連れて行く八幡原公園に来ていたのかよ~!

フォローしていなかったっけ?

していませんでした。

20150102nobuna3

早速フォローすることにした。

それとアニメ2期は有るのかな。

2期があった場合、白犬でアニメ化した辺りからの続編になるのか?

ラノベのアニメってなげっぱが多いにも関わらず、いつの間にかアニメ終了後にTwitterアカウント取得ですか。

2期がありそうな感じを匂わせ杉。

昔の正月特番と言えば、時代劇だったんだよね。

織田信奈の野望は織田戦記に違いないと思うがなにか。

| | コメント (0)

2016年

新年あけましておめでとうございます。

さて、一年の計は元旦に有りと言いますが、これは単に元旦であろうとなかろうと日常の生活パターンは変わらないという事を言っているのだと思う。

朝起きて、寝たりないので昼まで寝なおして部屋の掃除をする。

しかし、掃除に飽きたのでこうしてブログを更新しているわけだ(笑)。

この後、タロの散歩に出かけて一日が終わる予定。

ね、普段と変わらない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年が明けたが日記に書く事と言えば、昨年の事。

ああ、「のぞえもん」買いそびれたなぁ。(そっちかよ!)

昨年の事と言えば、NHK紅白歌合戦。

アニメ紅白と謳ったイチコーナーがあったけど、NHKは自分のことろのアニメで間に合わせる事が出来ないのね。

Eテレのアニメ予算は低予算ともっぱらの評判だから良いアニメは作れないというのと子供が好きになるアニメを作れるのは別の話しだし。

20160101nhk

アニメ紅白でAKBがセーラームーンのコスプレでムーンライト伝説を歌いました。

でもね、crystalではないのよ、東映オリジナル展開の人気のあったセーラームーンの方ね。(凄まじく語弊のある言い方だ)

20160101nhk2

それでさ、昔から感じていた事があってね、セーラームーンのコスプレってどう見ても風俗嬢だよな。

セーラー服キャバクラみたいな。

それで星飛雄馬が白組の応援に駆け付けたかと思うと「俺はAKBのコスプレに猛烈に感動している」とのたまった。

20160101nhk3

これって、古谷さんのアドリブなのかな。

プリキュアも出てきて、嶋村侑ちゃんのナレーションでしたね。

20160101nhk4

この後ドロンジョとケンシロウが出てくるんだけど、このアニメ紅白コーナーの対象年齢はどう考えても大友向けとしか思えない。

そして最後にラブライブ!が出てくるのだがこれは番宣だからな。

20160101nhk5

一昨日の信濃毎日新聞に長野市出身の声優新田恵海ちゃんがセンターで歌うとTVラテ欄に書いてあった。

20160101nhk6

新田恵海ちゃんはロボガプラスに出てきたのでそこそこ応援しようかと思っている声優ではある。

ではあるが、あまりアニメの仕事が入っていないのよね。

事務所が小さい事が原因だと思う。

そして最後のきめのポーズ。

20160101nhk7

何このポーズ?

μ'sの後ろのモニターだと腕をまっすぐ伸ばしているように見えるがそれとは違って肘をも少し曲げているのは振付師の関係か?

このポーズをどこかで見たな~、と一晩考えた思い出した。

ゲゲゲの鬼太郎5期第19話「河童池の相撲大会」で河童がとったポーズなんだわ。

20160101kitarou

まさかこんなところでパクリ疑惑・・・なわけあるか(笑)。

でもそっくり。

20160101kitarou2

ちなみにゲゲゲの鬼太郎5期19話のゲストヒロインは里見ちゃんと言って、中の人は野中藍ちゃん。

ロボガではゴーゴン大公の中の人。

そう言えば野中藍ちゃんって東映のOVAとか日朝アニメに良く出てるけどプリキュアシリーズはさっぱりだな。

ワートリ辺りに出てくれないかな。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »