« あれ?記憶間違い? | トップページ | アニソン業界も大変だ »

満席なのか

とあるイベントに行こうと思ってまた高速バスを使おうと思ったんだ。

楽天トラベルを良く利用するので楽天トラベルを通じて往復座席の予約をしようとしたが復路の予約がもう満席でとれない。

なるべくイベント会場に近いところで乗り降りしたいと思っていたのに帰りの席が無いとは。

増便は無い物かと高速バスのサイトを見たけど見当たらない。

こういう場合はYahoo知恵袋だ。

20160126

「高速バスの増発は、まず利用される方がどのくらいいるかによって判断します。 例えば、予約開始直後に満席になり、問い合わせが多い場合。この場合は当該時間前後も含めて増発を検討します。 または、発着地で大きなイベント・コンサートがある場合。会社で予測できていれば早めに増発が付きます。 あとは、車両と人員配置がうまくできれば増発が付きます。 余談ですが、特殊な車両を使う便(夜行で3列シートなど)は、そもそも車両がないために増発できない時がよくあるみたいです。」

ちょうどその回答が載っていたけどそう簡単に増便は出ない模様だ。

とりあえず、その路線を持っているバス会社に電話して問い合わせようとしたら電話に出やしない。

キャンセル待ちか?

それとも別の路線を予約して目的地での交通手段を考えるしか無いか。

北陸新幹線を利用する場合は乗車券のほかに指定席券が必要になるだろうから高速バスの3倍は経費が掛かる。

さて、どうしたものか。

とりあえず今週の木曜日までに増便が出なければ往路と復路で別の路線を探すことにしよう。

北陸新幹線が長野新幹線と言う名称だったときは、長野になんて来る人が少ないから自由席でもいい席に乗れたんだけどね。

まぁ、仕方ないか。

それなりに役に立ったYahoo知恵袋でした。

|

« あれ?記憶間違い? | トップページ | アニソン業界も大変だ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれ?記憶間違い? | トップページ | アニソン業界も大変だ »