« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

修をスローで

ワールドトリガー第68話「狙われる玉狛」、よくこの場面をTV放送したなと感じたがここは東隊長の見せ場だからぼやかすわけにはいかないよな。それに、予測できない攻撃を受ける事によって修が成長する場面でもあるからさ。

アニメ派はいきなり主人公の修がベイルアウトでさぞ驚いた事だろう。

それがワールドトリガーの面白い部分でもあるのだ。

20160229135615

この後、アニオリで唯我と木虎と嵐山隊長のセリフが入るのだがなんと自然に入っているオリジナル部分だろう。

原作にオリジナル部分を良い感じで入れているおかげで話が間延びしていなくて面白く感じた。なかなかいいオリジナル部分だ。

この部分の演出も良いねぇ、犬飼に東隊の小荒井と奥寺が襲い掛かるシーン。

20160229135940

スローで見せるあたりが何ともかっこいいじゃないか。

20160229135941

風間隊長曰く単品だと大した事は無いが二人が組むと上位アタッカーも食ってしまう程のコンビネーションの良さだとか。

68話の戦闘シーンは良い演出をしているなぁ、川崎芳樹が演出・絵コンテだ。

今回登場の声優さん、上田瞳ちゃん。青二のジュニアのようだ。

20160229watori

同じ青二ジュニアの小池奈摘ちゃんとのTwitter画像。

小池奈摘ちゃんはロボットガールズZのパーンさんの中の人だ。

20160229roboga

一人二役が多いワールドトリガーだがミラの中の人小堀友里絵ちゃんの今度の役は影浦隊のオペ子だ。

うむぅ、これで4役目ですか。

68話の食事シーン。

アフトクラトルには箸が無いようで(当たり前か)ヒュースの箸の持ち方がとんでもない事に。

20160229watori2

何故カップめん。

ヒュースと言えば、今日発売のジャンプ。

リードも付けずに犬の散歩をしているところをヒュースに見つかってしまったガロプラのレギーさん。

20160229jamp

ヒュース、まずくね?ガロプラはヒュースの暗殺と言うか処刑も命令されているからな。

トリガーなしでトリオン体とトリオン兵相手じゃいかにヒュースでも危ないだろう。

あと、真っ二つの意味ってそう言う事だったのね。未来予知を逆手に取れば未来は完成するからな。

ソーマ。

後から料理を出した方が勝つんだぜ(笑)。

鰤。

もうなんだかなぁ。

ワンピ。

忍者?

磯兵衛。

新キャラ登場。

そんなところだな。

今日はメガミマガジンと娘Typeの発売日だけど今放送中のアニメのピンナップでほしい物が無いから今月はスルーしよう。

別に新しいアニメの記事が載る雑誌でもないからな。

| | コメント (0)

ジョージさんの扱いがまた

先週の予告でちょっと気になっていた魔法学校の女の子たちの中の人が誰だかわかった。

有名どころの声優さんだとニュースにもなるがあまり名の知れていない声優さんだとニュースもスルーするからな。

公式HP順で青い髪の子。名前をジュン。

中の人金田アキさん。

20160228maho

どうやら某が見ていたアニメにちょくちょく出ていたようだ、「愛してるぜベイベ」とか「WEED」とか「夏目友人帳」等等。

オレンジの髪の子。名前をケイ。

中の人吉岡麻耶さん。

20160228maho2

「Twinkle☆Girls」という声優ユニットに入っているそうだが全く知らない。

ガルパンでアンチョビの中の人だとか。

Girls_und_panzer_81

金髪の子。名前をエミリー。

中の人橋本ちなみちゃん。

長野県出身の人だとか。

20160228maho3

デビューしてから結構アニメに出ているからそこそこの実力があるのだろう。

ほっちゃんと同じ事務所。

第4話から登場の闇の魔法使いガメッツ。

中の人が中田譲二さんなんだが、もう繰繰れ! コックリさんや大魔法峠にカーニバル・ファンタズムのおかげで本来しぶい声のはずが某にはギャグにしか聞こえなくなってしまった。

20160228maho4

魔法使いプリキュア!での扱いはどうかと言うと、同じでした。

憎めない悪役的なポジションと言うかなんというか。

20160228maho5

闇の魔法使いと言うネーミングもさることながら幹部3人がノッポに女性に太っちょという何気に王道の三人編成みたいな。

魔法使いプリキュア!の感想はそんなところか。

さて、オールナイトニッポンZEROのアルコ&ピースの件だが、聴視率の数字は某文句言いの芸人の1部よりも良いという事だ。

余計終わる理由が分からない。

オードリーは改変期を乗り越えたらしいが録音したのを聴くのは今夜だからな。

ありがとうニチレイ。

| | コメント (0)

マジで終わるのか

ラジコで録音しておいたラジオ番組を翌日以降に聴くので一日以上話題が遅れるのだが、某のお気に入りラジオ番組の一つであるアルコ&ピースのオールナイトニッポンZEROが3月24日で最終回だという。

まさに「えっ?なんで?」と言うところだ。

なにせ聴視率調査ではトップのラジオ番組でもあり、ニッポン放送内部でも人気のラジオ番組だからだ。

終わる理由が分からん。

まさか某文句しか言わない芸人が務めるオールナイトニッポンが打ち切りになる巻き添えを食った訳じゃないだろうな。

そう言えばスフィアのオールナイトニッポンRでも3月は番組の改変期だからとか意味ありげな事を言っていたな。

なんとなく、ニッポン放送で聴くラジオ番組が無くなっていく気がする。

ローソンでどうも限定商品のケーキで何時も売り切れの物があるんだ。

名前がちょっと不明なのだがフルーツのシブーストなんだ。

今日も売り切れでイチゴケーキを買ってone-pieceの一番くじを引く。

4回ひいて良いものが出ない。

H賞が3枚のG賞が1枚。

まぁ、ロビンとナミのチビフィギュアが出た事だけが救いかもしれない。

20160227

また引いてみようかと思う。

インフルエンザが流行しているとかで女性ドライバーがついに倒れた。

子供からインフルもらったな。

え~、2016年春アニメ。

今のところ”うしおととら”3クール目くらいかな。

ジョジョはとりあえず見る。

・・・引っかかるものが少なすぎ。

| | コメント (0)

ウルトラジャンプを買った

またやっちまったなぁ、と言う事があった。

とあるエロゲ(笑)を予約してあったのにまた予約してしまった事だ。

おかげで同じエロゲが2つも届くという事態になってしまった。

さて、ウルトラジャンプと言うものを今まで買った事が無い。

今回、某セブンに置いてあったので初めて買う事になった。

ローゼンメイデンの新シリーズがウルトラジャンプで始まるとこのに書いたのは先週の金曜日。そのジャンプが売れずに残っていたのだからいかに売れないジャンプの派生雑誌と言う事になる。

20160226jamp

ウルトラジャンプに知っている漫画はジョジョとぎんぎつねしか無い。しかもジョジョの絵柄が昔とかなり変わってしまっていて読みにくい。

肝心のローゼンメイデンは真紅は名前しか出てこないで翠星石が出てくるだけ。

原作3期は翠星石が主人公になるのか?

20160226jamp2

あっという間に読み終えてしまって、残りの読んだことの無い漫画をどう読むかだな。

時にぎんぎつねっていつもこんなにページ数少ないの?

会社からバースデーカードをもらう。

20160226bsd

誕生日は既に過ぎているのに思い出したように今更もらってもなぁ。

バースデーカードよりもボーナスをくれ!

ちなみに2月生まれ声優さんは花澤香菜ちゃん、森久保正太郎、能登麻美子ちゃん、岡本麻弥さん、小林ゆうちゃん、山村響ちゃん、他多数。

本当に○○歳を過ぎるとあっという間だな。

| | コメント (0)

久し振りに銀魂が返ってきた

昨年の12月から銀魂は大河ドラマに突入してしまい、いつもの楽しい銀魂じゃなくなってしまったんだな。

原作が大河ドラマになってしまったからアニメもそうせざるを得ないんだが昨日いつもの銀魂をショートアニメで放送した。

20160225gin

「ぷらり宇宙さんぽ」

もう映像化されないと思っていたからこれは嬉しい休憩だ。

休憩と言っても大河ドラマの銀魂は相変わらず早送りで観ている。

それで久しぶりのギャグの銀魂はやっぱりこういう漫画が本流だと感じた。

20160225gin2

原作だとエグザイルの生態系についてしっかり活字にしてあったけどTVで放送するとなるとピーオンにせざるを得ないのね。

銀魂の持ち味ってそう言う危ないギャグであるのに今じゃ大河ドラマが主流になってしまっている。

20160225gin3

原作者はこの将軍暗殺編からの一連の流れはまだ着地点が見えているのだろうか。

原作の銀魂は銀さんと高杉が昔のちょっと中の悪い仲間によりを戻しそうなところまで来ているが、肝心の師匠が実は悪の宇宙人だったというのはどうケリをつけるのか。

まさかオチは神楽が見ていた夢と言うんじゃないだろうな。・・・それ奇面組。

20160225gin4

銀さんが見ていたオチでも同じことだな。

8月になると予約してある銀魂のアニメ付65巻が出る予定だから、それが楽しみ。

長編でもギャグ系なら安心してみてられる。

さて、先日の魔法使いプリキュア!の視聴率が4.6%だとか。

20160225

やはり、この4パーセント台に落ち着くのかな。

| | コメント (0)

水着回でもね

先週書いた「おしえて! ギャル子ちゃん」の水着回が今週アニメになって放送されたわけだ。

20160224gyaru

割と原作に忠実にアニメになっていた。

EDを入れて8分アニメだし、1クールものだから原作を早めに消費しても問題は無いからな。

クセ太・・・すげー名前だなとギャル子が出会うシーンをつなげようと思ったら、マルチなのでどうもクセ太の顔が大変なことになるのでgifにしてみた。

なんでもこの後、ギャル子とクセ太は良く絡むそうなのでコミックスの2巻も取り寄せることした。

20160224145316

ついでにクセ太をかまう小学生もgifにしてみた。

20160224145803 それでさ、ギャル子に出てくる声優さんって新人が多いのな。

名前をチェックしてみると新人声優消費アニメの帰宅部活動記録に出ていた中の人がいたことが何気に喜ばしい。

デビューしたはいいがその後仕事が来ないと言った中の人が多いからな。

20160224gyaru2

「おしえて! ギャル子ちゃん」のキャストはほぼ知らない人の割合が多い。

ゲストキャラ的な中の人は有名どころを使っているけどレギュラーでちょっと名前の知れた人と言うのはお嬢の中の人くらいかな。

やはり、ギャラの問題なのだろう。

20160224gyaru3

フィールというアニメ会社をよく知らないが”D.C. 〜ダ・カーポ〜”からグロス受けしていたという。

”だがしかし”も作っているそうだが1話目を10分くらいで切ったからな。その後も見ようとしたけど見ていてつらいのですぐに観るのをやめている。

サンデー原作と言うのが駄目な気がする。

多分、今のサンデーの感覚は今の世の中に合わないんじゃないかな。

でもハマった人は面白いと感じているからそれはそれでいいと思う。

| | コメント (0)

石膏ボーイズをちょっと

石膏ボーイズの事をちょっと触れておこう。

ちょっと冗談がきついアニメと言うか石膏ボーイズが出ているシーンをアニメといて良い物かというアニメ。

何しろ主人公が全く動かないのだ。

20160223sekko

ま~、石膏だから石膏が動くわけがないんだけどな。

石膏の会話だけで話が進むときなんてなんて低予算アイディアアニメ(笑)って思っちゃうくらいだからさ。

杉田本人もアニゲラで言っていたけど聖ジョルジュの眉間のしわが杉田本人にかなり似ているというかなんというか。

20160223sekko2

中の人は聖ジョルジョ(杉田智和)メディチ(立花慎之介)ヘルメス(福山潤)マルス(小野大輔)という腐女子向け布陣。

ED曲もこの4人が歌っているがなぜか杉田の歌声だけが入っていない。アニゲラの中で歌はちゃんとレコーディングしたのだがなぜか杉田の歌声はカットされているという。

・・・鑑○団?

そうか杉田智和の歌声はディレクターズカットなのか!ちょっと古い時事ネタだ。

ようつべで動画化公開されているけど再生回数がメッチャ少なくない。

ま~このアニメ男子声優さん目当ての腐女子用アニメだと思うだけど見ている人少ないんじゃないかなと。

さて、紅!!女塾。

最新話でちょっと同じ?路線の漫画をちょっと意識している感を出していました。

20160223onnaj

イチゴ味と言えばアレでしょ、セインティアと言えばアレでしょ。

昔の流行ったジャンプ漫画が今じゃこんなパロディになるのだからな。

ジャンプ系一般同人誌ネタが商業誌として通用するのが良いのか悪いのか。

| | コメント (0)

67話は食事シーンが多かった

ワールドトリガー第67話「B級上位戦」、原作のストックがあまりないからアニメが原作に追いつくのも時間の問題だなぁ。原作はまだ玉狛第二のB級ランク戦の第5戦目に入っていない。

さて、アニメのワートリなんだが影浦の声を杉田智和が当てているでしょ、某にはまだしっくりこないというかなんというかビミョーな感じ。

ベルゼバブの神崎みたいで。

20160222watori

影浦が銀さんとか石膏ボーイズの聖ジョルジュみたいなキャラじゃないからかな。

ちょっとネタバレになるけどこの先影浦が千佳ちゃんを助けるのに手を貸す?エピソードが映像化されれば慣れるかもしれない。

「ファントムばばぁ」のセリフは脳内再生できるところまで来て入るからな。

原作の映像化と言えば、出水が唯我を蹴飛ばすシーンはほぼイメージ通りだった。

20160222141206 それでこの後、太刀川がどら焼きを食べ始めるんだが本当に食事シーンが多いアニメだ。第67話だけで食事シーンが5回くらい出て来ていないか?

ファントムばばぁ・・・失礼、からもらったチョコを美味しそうに食べる風間隊長。

20160222141628 アニメオリジナルシーンもコントみたいで面白かった。

ここはツイッターで呟いた加古さんがなぜかジャムの開けるカットの加古さん。

20160222watori2

原作にはないシーンだが唯我と言う人物を表現するには良いコントだったと思う。

さらに唯我の宣言を聴いてからの木虎と時枝の会話も妙に面白い。

20160222watori3

花澤香菜ちゃんと言えば、今週末スカパーの某チャンネルで昨年の武道館ライブを放送するそうだが、録画しておこうかな。

問題は録画しておいても観る時間が無いという事なんだ。

意味は無いが今週の三上ちゃん。・・・じゃねぇ、綾辻ちゃん。

20160222watori4

今週のジャンプ。

ワートリ。

風間隊長がまた子ども扱いされています。

子どもなのに落ち着いた行動とまで思われていたりして。

20160222jmp_1

この場にいる中では一番の年上なんだが背が低いから若く見られるのかな。

ソーマ。

最新の調理機器ですか、オチが鉄鍋のジャン風になるのでしょうか。

機械では人が調理するみたいな微妙な温度加減が出来ない云々カンヌんみたいな。

幽霊荘。

ラッキースケベが多い漫画だなぁ。

20160222jmp_2

今はこういうマンガじゃなと受けないのかな。

絵柄は違うが昔々、あばしり学園とかふたりと五人とかその時代の漫画はこんなエロチック漫画が流行っていたから時代が一周したという事か?

黒子のバスケの舞台キャスティングも載っていて、小野君が声優よりも舞台俳優としての活躍の方が多いと感じる。

それと、田野アサミちゃんがリコ役で出ている。

20160222jmp_3

最近、ラジオ番組以外で名前を見ないから何をしているんだろうと思ったら役者業の方をやっていた訳ですか。

知らない人はいないと思うが田野アサミちゃんはキュアサニーの中の人です。

20160222smpr

オードリーのオールナイトニッポンの裏番組だから、最近はラジオ番組「もちこみ!」を聴いていないなぁ。

ちょうどコンビニのコミックコーナーに置いてあった”北斗の拳いちご味5巻」も買った。

5巻では北斗琉拳がついに出てくる。

某の中では羅将ハンは北斗琉拳伝承者の中で一番まともな人間だと思っていたのがこんな扱いに。

20160222jmp_4

原作のハンって単にケンシロウと戦って死んだだけだからな。

退屈しのぎにちょっと戦闘を好むだけで・・・まともじゃなかったか。

| | コメント (0)

3話感想

日朝の7時から放送しているブレイブビーツの後番組に「機動戦士ガンダムUC RE:0096」を4月から放送するそうな。

あの微妙なガンダムネタODAアニメをTVに再編集して2クールも放送するのかよ。

朝から見るガンダムの話しじゃないと思うんだがなんだかなぁ。ビルドファイターズならまだ理解できるんだが。

魔法使いプリキュア!

某と同様にプリキュアに変身すると等身が伸びるというか13歳から16歳くらいの体型になっていないかと感じていた人は多かったようで。

変身前。

20160221maho

13歳と言うにはちょっと幼すぎる感がある体型、小学生と言った方が良いような感じ。

変身するとこの通り。

20160221maho2

申し訳程度の胸もある。

やっぱ、成長しているよな。

公式HPのキャラ紹介の絵も変身後は成長しているようにしか見えないから、やはり魔法少女もので変身すると大人になるのはミンキーモモからの伝統かな。

それとは別に3話目で出した5gogoから伝統の重い物持ち上げシーン。

20160221maho3

作画も良いし、ストーリーも何となくほんわりしていて楽しい。

魔法商店街でほうき屋の店主から初心者用の放棄をもらって「リコちゃんとお揃いだぁ」と喜ぶ未来に対してのリコが面白い。まぁ、ここまで来る間にもリコのポンコツっぷりが面白かった。

20160221maho4

キャラ付けがしっかりしているから二人の掛け合いで楽しめるんだな。

画伯。

20160221maho5

衹堂鞠也で悪役をやっている口調でしたな。

画伯の出ているアニメを全部見ているわけじゃないからあまり言えないんだがなかなかいい悪役ですな。

それと昨日書いたけど画伯、デジモン時掛けに出てたわ。すまんすまん。

プリキュアのルビースタイルに変身するシーン。

20160221maho6

なんか・・・趣味の世界だなぁ。

変身後もダイナマンかよ!って言うくらいに爆発しているし。

・・・あれだ、みらいがタチだな。・・・何の話だ?

次回はクラスメートが3人新キャラで出てくる。

20160221mahoyokoku

まだ中の人の発表されていないな、この手の情報はアニメイトTVが一番早いかもしれない。

第3話で気に入ったシーン。

「プリキュア・ルビーパッショナーレ」を繰り出す動きが無印のOPを彷彿させて何気に良い。

20160221140919 大友向けグッズの展開をするなら早いうちが良いと思う。

メインターゲット向けの食玩などは放送前から展開していたけど大友向けグッズは結構展開するのが遅いからな。

| | コメント (0)

新キャラの中の人

アニメイトのツイートで魔法使いプリキュア!の第3話から登場する新キャラの中の人を知る事が出来た。

蜘蛛系女子であるスパルダに小林ゆうちゃん。魔法界の水晶に新井里美ちゃん。

もしかしてこの二人はオーディションに来た口なのだろうか?たぶんそうじゃないかと、もしかしたらこの先アニメージュの声優対談で出てくる話になるだろう。

某にとって画伯は銀魂の猿飛か絶望先生の木村カエレのイメージが強いな。あとは少年役かな。

あれ?もしかして画伯が東映アニメに出るの初じゃね?

20160220gin

新井里美ちゃんはなんといっても某にはとあるシリーズの黒子だ。

デビュー作がデジモンかと思ったら、洋画でした。

20160220toaru

マホプリは結構豪華な声優陣になってきましたな。

ワールドトリガーの唯我に柿原徹也くんが声を当てるそうな。


ユニゾンを録音したけど途中まで聴いて聞くのをやめたな。

男性声優は完全にチェックしていないので一応ググったら、デジモン時かけと同人アニメ聖闘士星矢Ωで龍峰を演じていたんだな。

20160220dejiomon

・・・まだワートリに菊池さん出て来ていないな。

さて、ラジオの話し。

今夜は月に一度のスフィアのオールナイトニッポンRの日だ。

オードリーのオールナイトニッポンはIKKOがゲスト。

ラジオのスペシャルウィークって意味あるのかな、通常放送の方が面白い番組が多いぞ。

そうそう、10年さんの聴視止めました。理由はぽこをいじっているだけでやり取りがワンパターンになっていて面白くないから。

嵐リミックスをまた聴こうかな、お茶濁し博士ってまだやってる?

| | コメント (0)

原作3期始まるようだ

魔法使いプリキュア!の2話目の視聴率が出ていました。

4.3%。うむぅ、この辺りの数字で落ち着くかもしれないな。

仕事の休憩中にちょっと萌えニュースを読んでいたら、ローゼンメイデンの新シリーズがウルトラジャンプで始まるという。

一昨年くらいに放送していたアニメ2期ってどういうオチだったか思い出せない内容だったがこの漫画にそれ程需要があるとは思えないのだが・・・なんでしょうかね。

アニメ1期はちゃんとオチが付いていた覚えがある。

今度は大正時代が舞台という話しだ。

もうアニメ化する事も無いと思うがアニメになったら一応見る事にしよう。

昔PCの壁紙に使っていたとある絵師さんが描いた真紅と翠星石と水銀燈が屋台でラーメンを食べているイラスト。

20160219rm

命のやり取りをしているアニメだからこういうアンソロ的なイラストが好きな漫画でしたわ。

今日やっちまったと気が付いた事。

アニゲラの録音はしたがオールナイトニッポンの録音をし忘れた。

ようつべで落とすか。

| | コメント (0)

割と原作通りだったギャル子

先週の木曜日に”おしえて!ギャル子ちゃん”のコミックスを試しに買ってみようかなと書いたとおりに買って読んでいるんだ。

とらのあなで買ったのでポストカードが付いてきた。

でも、とらのあなって書いてないから普通についてくるものなのだろうか?

20160218gal_1

アニメと原作の絵が少し違うのは当然なんだがこの漫画に関していえば、かなりアニメは原作に近い絵柄となっている感じ。

アニメのCパート?と言うかエンディング後のショートショートなんてかなり原作のイメージ通りに作られている感がある。

20160218gal_2

それで次の放送分辺りになるのかな?ギャル子がプールに行ったときの小学生とのエピソードがなかなか可愛い話。

お財布を落とした小学生とギャル子の話しで・・・まぁ、アニメになってキャラが動くとどうなるのか興味があるから楽しみにしていよう。

20160218gal_3

買ったのは1巻だけなんだが2巻を買うかどうか迷っていたりする。

最近、ワートリ以外のコミックスはほぼ読み捨て状態だからなんとなくもったいない気がして。

劇場版ガールズ&パンッァーのBlu-rayが出るという。しかも特装版にはショップごとにそれぞれ特典が付く。

だけどその特典でこれと言って某的に欲しい物が無い。

さて、どうしたものか。

| | コメント (0)

超スタイリング

でじたみんから”バンダイ キャンディ ONE PIECE STYLING ~Girls Selection~ (WEB用)”が届いた。

最近、同人誌とフィギュアのうちどちらかを買うのをやめようと考え始めた結果、同人誌の方を買うのをやめようと思い立ったんだ。

理由として同人誌はエロがメインだから読み捨てになってしまうからさ。

さて、”バンダイ キャンディ ONE PIECE STYLING ~Girls Selection~ (WEB用)”。

20160217op_1

1BOXに3種入っているのでとりあえずレベッカを組み立ててみた。

さすが超ワンピーススタイリングである。

出来がいいなぁ。

20160217op_2

今度の新税制だとコンテの食玩の税率はどうなるんだろう?申し訳程度のガムしか履いていないからさ。

それでね、腰に巻いてあるアーマーの下はパンツ履いていました。

いや、見てしまうだろうふつう。

3対のフィギュアをどこに飾ろうか検討中。

声優の古谷静佳ちゃんが無事に退院できたそうです。

退院おめでとう。

20160217huru

ツイートをここに埋め込もうとしたんだけどどうも入院中に変なコメントをするバカがいたようでブロックされてしまったんだな。

そう言う事でキャプ画を貼りました。

交通事故については詳しくツイートしていませんが噂を聞く限りではかなりひどい状況だったらしい。

復帰おめでとう。

| | コメント (0)

可愛い食玩

魔法使いプリキュア!の食玩で「プリキュアクリアプレートマスコット」と言うのが発売になっていて、それをようやく今日買う事が出来た。

コンビニ回りをしていたけどどこにもおいていなくて西友に会ったのを買う事が出来たのさ。

20160216_2

全部で4種なんだが3種しか残っていなかった。

売り切れだったのはミラクルとマジカルの二人一緒になっている4番目のマスコット。

今までは「プリキュアマスコット」という商品名で小さいフィギュアが付いたチャームを出していたのが今回からクリアプレートになったのは何かあったんだろうか。

20160216_4

やはり、中国の人件費高騰の影響ですかね。

まぁ、可愛いから良いけど。

西友に寄ったついでに買った銀ジャケのアラ。

20160216_1

これが結構おいしいのよ。

値段は150円とちょっと普通の切り身より高いかもしれないけどね。

それとクラゲ刺身と言うものも初めて買った。

20160216_3

中華クラゲと言うクラゲなら食べた事があるがこの手のクラゲは食べたことが無いので初体験。

コラーゲンを採れるのがポイントらしい。

味はたれの味しかしないというかそう言うものでしょう。

でも好みかもしれない。

ちょっと気になるニュースとしては中国でロボットガールズZのアプリゲームがついに1位になったとか。

20160216rgz

ロボガのアニメって中国でも配信しているのでしょうか?

そっちもヒットしていればアニメ3期もあり得ると思うんだけどちょっと気になるカキコがあってね。

出元は2ちゃんなんだが先月のカキコでね。

なんでもロボガのプロデューサーはロボガに自分の好きな声優と有名声優をキャスティングにして、さらに声優にパワハラとかセクハラをしてそれが声優さんから告発されてしまって次の作品が作れなくなったとか。

ホントなのかな。

だとしたら悲しい。

| | コメント (0)

アニゲラでワートリの話しでるかな

TVアニメワールドトリガー第66話「研ぎ澄まされた牙」で原作ではすでにおなじみの新キャラが出てきました。

影浦隊の影浦雅人と絵馬ユズル。

20160215watori5

ま~、ジャンプアニメで言うと銀魂の銀さんと清太になるわけでして某も思っているし、声優さんたちも思っている通りにこのアニメの声優陣は豪華だなと。

三瓶ちゃんに至ってはサンシャイン、エース、マリン、ホワイト、アクア、に続いてドリームと言う事で・・・劇場版限定のエコーを含めればこれで7人目。

分かる人には分かる。

20160215watori4

これから出てくる新キャラのゾエとひかるが誰になるのかも楽しみだ。

Aパートの修の後ろを通り過ぎる加古さん。

20160215watori_2

あれかな、B級ランク戦後日の伏線かな?

原作を読んでいない人には伏線になりえるかもしれない。

20160215watori

ちょっと綺麗目の木虎。

20160215watori2

そう言えば、木虎の中の人花澤香菜ちゃんもジャンプアニメの主人公の中の人だったな。

こっちに話題が行くかと思っていたら、「あっ可愛い」と某も感じた嵐山隊のオペレーター綾辻ちゃんに話題が集中してしまいました。

20160215watori3

今更中の人を紹介するまでも無いがロボガプラスで號ちゃんの中の人でもある。赤リンの方が有名だがそれはそれだ。

20160215144430

20160215145602 本当にこのアニメは食べるシーンが良く出てくる。

中の人達もそれに気が付いているのが面白い。

あれだ、昔のTVドラマって食卓を囲むシーンが良く出てきたのと同じかな。

でもさ、お茶の間に入っていくためにちょっと残酷なシーンがカットされちゃっているんだよね。

今回で言えば、影浦が自分の悪口を言った相手の首を撥ねたシーンなんて爆風で濁していたからな。

今日発売のジャンプ。

長野県は月曜発売だからな。

いよいよワールドトリガーのスティックポスターが発売になるそうだ。

20160215jp

全16種だそうだが1BOXに8種しか入っていない。

コンプするためにはかなりの出費になりそうだ。

那須さん欲しいなぁ。

とりあえずアニメイトに2BOX予約しといた。

ワートリ。

レイジサンのトリガーフルアームズ初お目見え。

20160215jp2

先週始まった幽霊もアパート物。

多分そうじゃないかと完全に思っていました。パターンだしな。

ソーマ。

アリス負けそうな予感。

ワンピ。

侍にいったい何が。

そんなところか。

| | コメント (0)

もう魔法使いプリキュア!第2話

魔法使いプリキュア!の初回放送で視聴率が5.2%だったとか。

プリキュアの視聴率が5%代に行くなんてかなり久し振りじゃないか?近年のプリキュアは視聴率が酷い時なんか深夜アニメよりも視聴率が悪かったし。

タイトルの”魔法使い”効果なのか”堀江由衣”で大友が久しぶりに来た効果なのか。大友効果じゃないかなと思うんだがどうだろう。

それで今回の放送に豪華な猫の中の人”はやみん”が出てくるかと思ったら、出てこなかったね。

アニメージュの記事と言うかグラビアで魔法使いプリキュア!にこれから登場予定の新キャラはーちゃんの中の人が早見沙織ちゃんってさりげなく書かれていたからな。・・・HPなどの公式発表まだじゃね?

そう言えば、iPhoneのプリキュア応援アプリが番組始まって起動させても来週までお待ちくださいってなるんだが?まだTVでアプリに信号を送っていないのだろうか。

今日の放送でなぜかTwitterのトレンドなった冷凍ミカン。

20160214maho

冷凍ミカンと言えば、北陸(長野)新幹線が開業する前までは信越線の特急の車内で買ってもらった覚えがあるが今でもJRの新幹線の車内で車内販売で売っているのだろうか。

それにしてもアイスドラゴンが冷凍ミカンを作るためだけに延々とため息をつかされているとなるとこの世で一番強いドラゴン眷属の無駄遣いじゃぁないか。

さすが魔法の国だ。

ストーリーの流れはテンポが良くて見ていて飽きない。

リコが退学にならないように校長先生を探しに教室を出たみらいは中庭で謎の木の前で謎の人物に出会う。これが魔法ステッキを作る木と校長先生と言うなんという王道の流れ。

そしてここにバッティが攻めてくるんだがもしかして魔法の力を持っていると行き来が自由なのか?

20160214maho2

必殺技も今回初お目見え。

「プリキュア・ダイアモンドエターナル」

20160214maho3

キュアミラクルとキュアマジカルが手をつないで出す必殺技なんてプリキュアマーブルスクリューを彷彿させるじゃぁないか。

20160214145254 しかもブラックサンダーとホワイトサンダーが干渉しあっているしさ。

SS以来のふたりで変身するプリキュアだからマーブルスクリューを意識しているのかもしれない。

第二話も見ていて理屈抜きに楽しめたからこの先が楽しみである。

それで今期のプリキュアは今までと立場が逆なのね。

20160214maho4

何の立場って?野暮な事をお聞きで無いよ。

| | コメント (0)

たまにはエロゲーの話しでも

どういう経過かはわからないがおそらく違法ダウンロードだと思うんだ。

何の事かと言うと18禁同人ゲーム「奴隷との生活―Teaching Feeling」の事。

なんでもこのゲームが下朝鮮で違法アプされて下朝鮮警察が動いて逮捕者まで出ているとか。

このニュースを知ってDMMに行ったら、ゲームがバージョンアップされている事を知り、バージョンアップした(笑)。

20160213ddm

このエロゲーがどういう内容かと言うと、とある医師が奴隷として飼われていた少女を見受けしたことから始まる純愛?エロゲ。

攻略方法は簡単だ、ひたすらこの薄幸少女を大事に大事にして信頼を上げていくだけ。エロゲーなのでとレープするとすぐゲームオーバーになるというゲーム。

結構使えるゲームです。・・・使うって(笑)。

このゲームがヒットした理由はなんだろうね、虐待を受けていた少女を助けて純愛路線に行くという事でしょうか。

某はDMMで買ったんだがとあのあなをみると同人グッズ抱き枕とかひざ掛けとかを売り出される様子。

このサークル大儲けだな。

ここまでヒットするともしかするとアニメ界も題材が枯渇しつつあるから、アニメ化するかもしれいな。

20160213ddm2

で、下朝鮮ではこのゲームの国内流通は違法だという、違法アプが違法なのか児童ポルノとして違法なのかはわからない。

一応、日本ではランドセルを背負っていても18歳以上の女性がコスプレしているという事になっているからな。

しかしいかにも下朝鮮らしいニュース、日本のエロゲーを違法アプしてそれを違法ダウンロードした連中を取り締まるという痛い話だ。

ニュースと言えば、ゆかりんがキングとの契約延長をしないんだって?別れの年になるとかも言っているとか。

なんでしょうかねぇ。

アイドル路線をやめたいという事でしょうか。

そう言えば、芸人の板尾創路氏が「闇芝居3期」で声優として活躍している。

どういう経過で声優に挑戦しているんだろう?芸の幅を広げる為であろうか?

| | コメント (0)

当たりくじは置きません

サンリオのワールドトリガー当たりくじを引いた人ってもういるんだろうなぁ。ローソン各店舗を回ってみたんだが当たりくじを置いていないのよ。

確かサンリオのサイトでくじを置いている店を調べる事が出来るはずだと思い出して調べてみたら・・・

来週2月16日火曜日から発売かよ!

ま~、凄まじい勘違い。

(笑)。

だが、悲しい事もわかった。

長野県北部のローソンは一店舗もワールドトリガー当たりくじを置かない事だけが分かった。

20160212sanrio

ワールドトリガー当たりくじを置くローソンの店舗で一番近いのが上田バイパス店。

あのツタヤの敷地内にあるようなローソン。

あれだな、プリキュアのくじの時みたいになんで長野周辺のローソンはこの手のくじを置かないのかと。そのくせ売れないようなくじは置く癖に。

ま~、この手のくじの景品は売れないとみんなセール品になってしまうからな。

ローソンじゃなくてコンビニの話し。どうもまたヤマザキデイリーが一店舗無くなるみたいだ。

ヤマザキデイリーは劣勢だなぁ。

ワールドトリガーの円盤についてくる映像特典。

20160212torito

岡本君のファンである腐女子は喜んでこのワートリの円盤を買うだろうがそうじゃない人にはあまりお買い得感が出ない映像特典。

先日のファンミーティングがいつ発売の円盤に収録されるか調べてみたら、発売元の東映ビデオには何の情報も無いのさ。

Amazonではvol.16までの予約を取っているけどvol.15と16の映像特典については何も書いていない。

もしかするどちらかに入るかもしれない。

当日参加できなかった人は買うべし、公式のカメラが入っていたから映像特典になる事は間違いないと思うんだ。

| | コメント (0)

ギャル子姉

帰宅してみたらPCの電源が落ちていた。

どうやらウィンドウズアップデートが勝手に電源を落としたようだ。

おかげでテールドーンミュージックのアニメ特集が録音できなかった。今夜はラジオ日経でアニメミュージック番組があるがこっちはあまり某の好みの曲を流さないんだよね。でも、一応録音しておこう。

アニラジ関係と言えば、今夜ラジオ関西で「おどろき戦隊モモノキファイブ」があるけど、一回聞いてみたらあまり面白くなかった。

でも日笠ファンの人にはありがたいアニラジかもしれない。

今夜の「ミューコミプラス」のゲスト声優はi☆Risの芹澤優ちゃんと若井友希ちゃん。

う~むぅ、この二人が出ているアニメを一回も見たことが無い。

今夜は久しぶりに「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」を録音するとしますか。

久し振りと言えば日笠の名前を出したが「おしえて!ギャル子ちゃん」にギャル子姉が出てきて中の人が日笠でした。

20160211gyaru

中々色っぽいお姉さんでギャル子と服の貸し借りをしている中だとか。

それでたまにギャル子の制服も借りる時があって、その時は必ず彼氏とのデートの時だとか。

あるあるだな!!(笑)。

20160211gyaru2

彼氏が興奮してきたら制服を脱がされるから汚れる心配は無いとか言っているが。

ちなみに途中のクラスメートの野郎たちが出てきたパートは早送りで飛ばしました。

このカットまで(笑)。

20160211gyaru3

物語の90%はガールズトークで出来ているアニメだけど、こういうアニメが必要な人もいるからアニメになるんだろうな。

ギャル子ちゃんの円盤を買う予定はないがとりあえずコミックス1巻を買って読んでみる事にした。

多分、原作の絵柄を見てがっかりするパターンだろうな~と。

| | コメント (0)

アニメ誌2月

アニメ誌を買いにファイブスターに寄ったんだ。

買うのは今月もアニメージュとアニメディアだけなんだけど、パッシュの表紙がおそ松さんでワートリの記事が無いかと表紙を見てんだけど載っていないので買わなかった。

アニメージュは来月またおそ松さん特集を組むというから、今のアニメはもしかしておそ松さん一強なのか?と思ってしまう。

アニメ誌の記事を読んで行くと今期の冬アニメで記事が載っているものが少ないという事に気が付いた。

細分化しすぎでどれもどんぐりの背比べなんだろうな。その中でちょっとアニメージュに石膏ボーイズアニメディアにギャル子ちゃんの記事が載っていたのはなんとなく納得。

両アニメとも某はなんとな~く見てしまっているアニメだからだ。

さて、アニメージュの魔法使いプリキュア!の記事。

20160210_1

今回もキャストはオーディションで選んだという事。

アニメージュはなぜかワールドトリガーの記事をあまり載せない。

アニメディアはワールドトリガーの記事と言うかピンナップと言うかを載せている。

20160210_2

アニメディアのアニメハンターを読むと魔法使いプリキュア!は第二話がいきなりフィリピン組の作監回になるそうだ。第3話は稲上さん。

ワートリは2月21日までの放送内容しか載っていない。ワートリは先日の放送で原作のコミック12巻を消費し終えたからなぁ。

ワートリの14巻は来月発売だっけ?原作のストックがまだ無いなぁ。

アニメディアのギャル子ちゃん記事。

20160210_3

なんとな~く、見てしまうと言ってもアバンのショートコントみたいな部分しか観ないんだけどね。

妙に面白いと感じてしまうのよ。

多分だけどこのアニメも原作宣伝用のアニメになるのだろうか?このアニメが円盤になった時にだれが買うのだろう?って感じるんだよね。

まぁ、角川のアニメだからその辺りの事は考えてあるとは思うんだ。

それにしてもアニメージュもアニメディアもおそ松さんの記事が多いな。

| | コメント (0)

ワールドトリガーの円盤

天気予報で今日は雪が降ると言っていた通りに雪が降ってきた。

今週末から春の陽気になると言っているがそちらの予報は当たるのでしょうか。

ワース!!

ワース!!と言うのが何かはま~、イベント参加者しか知らない訳で。

さて、明日2月10日はワールドトリガーBlu-ray vol.12の発売日だ。

20160209watorib

先日の「ワールドトリガーシークレットファンミーティング“嵐山隊長のトリガートーク!!!番外編PART2”」でワートリのプロデューサーが話すにはワートリの円盤はあまり売れていないそうだ。

う~ん、分からないでもない。

円盤だしたって映像特典にすごい物が付くわけじゃないからな。

vol.12の映像特典は三輪隊長の中の人がトリガートークに出てくるのとPSPのスマッシュボーダーをゲームプレイしているのを入れているそうな。

20160209watorid

収録してあるのは第34話「激闘決着! 最強の戦い」から第35話「戦いの果てに」第36話「持たざる者」までの3話。

ジャケ絵に有るように三輪隊長が卍解を出すクライマックスだ!

Amazonから商品の発送メールが来たけど届くのは夕方だろうなぁ。

さて、ワールドトリガー第65話「No.1シューター二宮匡貴」の話し。

もう、ネタバレも何もあの声を聴けばエネドラ以外ないわな。

20160209watori

「ワールドトリガーシークレットファンミーティング“嵐山隊長のトリガートーク!!!番外編PART2”」でプロデューサーがエネドラが死んだ32話の時にプロデューサーが古川さんに潘束を渡したら、翌週発売のジャンプにエネドラッドが出てきて胸がチクチクと痛んだとか(笑)。

人気でちゃったんだなエネドラ。

それで劇中で気になったシーン。

菊地原がエネドラと大規模侵攻で2回戦った事があると修たちに説明するときに音声が少し直されていたんだよね。

20160209watori2

なんでだろう?

なにか最近あったかな?と考えてしまった。

結局分からずじまい。

なんだったんだろう。

双葉で拾った4コマ漫画。

面白い!

20160209hutaba

今週発売のジャンプを見て那須さん超怖いと皆さん思ったに違いない。

このコラもサイコ―だな(笑)。

20160209hutaba2

そうか、迅がくまちゃんにセクハラしたのはこの伏線だったのか(笑)。

双葉のカキコを全部読んでいたら、某以外のイベントに参加した男性のカキコがあった。

カキコを読むと下心が葦原先生のBBF刊行に当たっての考えに感動した模様だ。

ワートリファンは買おうぜBBF

| | コメント (0)

魔法使いプリキュア!をみた

録画しておいた魔法使いプリキュア!を見ました。

アバンを見た時に「おお、珍しく王道的な導入部だ」と感じましたね。

20160208mahop

みらいが夜空を見上げているときに空を飛ぶ魔法使いを見つけてここからも物語が始まるという最近では珍しい展開。

さらにこの魔法使いプリキュア!で驚いたのは豪華声優の無駄遣い!

猫「早見沙織」って・・・。

20160208mahop2

マジ?モノホン?

Twitterで確認するとほぼ皆さん驚いたようで・・・そらそうだわな。

人を呼べる声優を猫って・・・すごい無駄遣いだな。

ふつうこの手の役はジュニアか新人のギャラが安い声優がこなす役なのに只者ではない猫なのだろうか。

あとでエレンみたいに人に変化するとか?ただの野良猫なのに?

猫で広げるのはここいらにして、今回は相方の方がドジな役なのか。

主人公のうち、みらいの方がなんとなくしっかり者でリコがどこか抜けている感じを受けた。

20160208mahop3

なんとなくではあるがこの方がメインたードットの幼女に受ける感じが良いね。

魔法使いに合ったと思ったら、どこかドジで面白い魔法使いだったとかさ。

それに第一話でプリキュアに変身した後、敵のモンスターを撃退するのも良いね。

20160208mahop4

変身シーンはこの先放送が進むにつれて少しずつ修正が入っていくかもしれない。

20160208mahop5

それで最後は肉体言語かよ。

20160208145001 「怪物よあっちへ行きなさ~い」って呪文じゃねえだろ。

普通にグーパンチじゃねぇか。

最後は魔法使いの国にみらいが行くラストなんだけどここまでの流れを見ていれば普通に魔法使いの国と言うか学校について行っても何の不思議感も無い流れ。

ほっちゃんの声も良かったし、ヒットするかどうかはこれからの展開次第だな。

来週の予告に出てきた銀髪?の少女の中の人はやみんだとか?

20160208mahopyokoku

魔法使いアニメだと主人公の魔法使いに必ずライバルになる魔法使いがいるのがパターンだけどそのキャラなのかな。

たのしみですねぇ~。

| | コメント (0)

嵐山隊長のトリガートークに行って来ました

ワールドトリガーの円盤を買っていると嵐山隊長のトリガートークシークレットファンミーティングの参加応募券が付いてきた。

くぎゅうか香菜ちゃんが来ればいいなぁと応募してみたら、やっぱ、来ないよね。

抽選に当たって、そのミーティングがきょう都内某所で有った・・・って、ジャンプに場所載っていなかったっけ?

そんな訳で会社に休みを取って都内某所に行ってきたのさ。

途中、土曜発売のジャンプをゲット。

20160207watori_1

新連載の漫画、あからさまにハーレムものだな。

さて、今日はなんでも東京都内が防犯訓練の為、高速バスは途中から下道を走る事になった。

でも、首都高って場所によっては遠回りになるから下道と到着時間に大差ない事もあるんだ。

某所で食べたランチ。

ビュッフェ形式なんだけどね、値段が1,300円。

とりあえず、好きな物だけ取った。

20160207watori_2

あれだな、これってレストラン向けの冷凍食材じゃね?

カレーも業者向けのだと思う。

まぁ、文句は言うまい。

値段で文句を言っているじゃないか。

20160207watori_3

ファンミーティングの受付を済ますともらえる缶バッジ。

開演前の会場。

写真撮影は厳禁なので開演前しか撮る事は出来ない。

20160207watori_4

今回の出演者は嵐山隊長の中の人岡本君と遊真の中の人村中ちゃん。

そしてゲスト声優は風間隊長の中の人緑川さん、ゼノの中の人坂口さん。

ま~、CSで見るよりも生の方がトークが面白い面白い。

前回のイベントに参加した腐女子の方もいるようだから、また応募はがきが入っていたら応募してみようかな。

それにしてもこのイベントに参加した男性は2人?3人?

腐女子率高!

トークは色々と面白かったぞ。

特にメガネ好きの某変態声優がリリスというかのとまみにべったりだったとか。既婚者のくせに。

あと、名台詞を舞台で映像に合わせてアフレコするんだけど、これにアドリブが入って面白い面白い。

アドリブと言えば、アニオリのエルガデスの最終話でリリスが修たちのほっぺにキスした後のゼノ様のセリフは全部アドリブだそうな。

さすが、新八で鍛えた事はある。

そう言えば、影浦の中の人杉田智和だな。

ジャンプアニメの主人公が揃うじゃないか。

後はゴンの中の人潘めぐみちゃんが来るか来ないかだな。

20160207watori_5

Twitterに上げた大洗行のバス。

トリガートークのイベントで買ったアイテムは日付入りTシャツ2枚と遊真バージョンのバッグとちぇーむの三種類。

20160207watori_6

結構トークが面白かったから言って損はしなかったな。

また機会があれば参加したい。

さて、これから録画してある魔法使いプリキュア!を見るとしよう。

| | コメント (0)

病院に行って来ました

鼻血がもう2年近く止まらないので医者に行って来ました。

2年近くと言っても1年半くらい前に一回通院してアレルギーと診断された事があったんだよね。でもここまで長いとさすがに違う気がしてもう一度通院してきました。

結果はまたアレルギー。

前回に比べて鼻の中がかなり荒れているという事でした。

まぁ、鼻が詰まるから結構鼻の中から瘡蓋を取ったり、血止めにとワセリンを塗りたくっていたからかもしれないな。

そんな事で今回は結構多めに薬が出ました。

20160206_1

アレルギーの炎症を止めるための「プラデスミン」と「フェキソフェナジン」は一日2回服用。

感染症を防ぐための抗生物質「セフジトレンピポギシル」と血管を強くするための「トラネキサム」と「アドナ」と胃薬の「セループ」が一日3回服用。

これで治らなかったら何のアレルギー?と言う事になるけど、基本的にアレルギーの治療は同じだから原因を調べても意味が無いんだな。

モノにもよるけど。

とりあえず、これで鼻血が止まれば楽になる。

Amazonからロボガアンソロ本と林原めぐみさんのCDが届いた。

20160206_2

ロボガのアンソロ本はAmazonで予約しただけだから赤穂老師が寄稿している事しか知らないんだ。

それで裏表紙を見て驚き。

鈴木典孝さんの名前がある!

20160206_3

うっわ~、今この人今は何をやっているんだろう?

スタジオOXの名前を憶えている世代ってもう結構なオジサンだぞ。

結構前にアイドル・プロジェクトの事を描いた覚えがあるがまた書こう。

ニコ動の動画を見てもらうとおりに90年代バリバリのキャラデザで今じゃ大御所の女性声優さんたちが今で言うアイドル声優だったころのアニメだ。

国府田まり子さん通称マリ姉なんてライブをよくやったやっていたからな。

それにone-pieceのサンジの中の人平田さんがデビュー間もないころに出ていた貴重なアニメ

もっとも、今もこの手のアニメが内容スカスカなのと同じようにこのアニメも内容はスカスカだけどな。

昔のアニメの事を書く際に間違った内容もあるけど一応ウィキペを読むんだけど・・・そうか最近名前を見ないと思ったら、金丸さん引退していたんだ。

さて、明日のイベントに行くためにバスの予約チケットをプリントアウトしようと思うついでにプリンターをクリーニングに出そうかと思って調べたんだ。

現在使用中のプリンターはエプソンのPX-4000PXなんだけどエプソンのサイトを見たら修理に12,000円掛かるという。

う~ん、A4サイズまでの印刷であればそこそこいいプリンターを買えてしまうじゃないか。

どうするよ。

| | コメント (0)

もう魔法使いプリキュア!のお菓子が

セブンでパンを買いに寄ったら、もう魔法使いプリキュア!のグミが置いてありました。

とりあえず、3つ買った。

20160205

写真の台座はスパです。

声優のグラビアがあったもので(笑)。

それにしてもアニメ放映前からアイテム販売とは気が早いな。

201602052

あ~、魔法使いプリキュア!の初回放送は録画でしか見れないんだよね。

その日はとあるイベントに行くもので。

そのイベントについては後日。

| | コメント (0)

慢性活動性EBウイルス感染症

昨晩のTBSnews23で昨年亡くなった故松来未祐さんの病名について特集を少し組んでいました。

20160205nws23

この特集がある事を知る事が出来たのはTwitterで某がフォローしている大原さんのツイートを見て気が付く事が出来たからです。

このニュースを見逃した人はヤフーの映像ニュースで見る事が出来ますが、いつまで見る事が出来るかわからないので早めに見よう。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160205-00000004-jnn-soci

それにしても成人9割がウイルスを保有していて、いつ発症するかもわからない病とは恐ろしい物です。

20160205nws232

昔はこの病が発症した場合、死ぬしかなかったみたいだけど今では90%の確率で助かるという。

でもこの病を知らない医者にかかった場合は発見が遅れてしまい手遅れになってしまうようでした。

20160205nws233_2

むかし、俳優の萬屋錦之介さんが重症筋無力症にかかった事がありました。

某の縁者でこの重症筋無力症を発症させた人がいて、その時に信大の医師が言った事は「昔、萬屋錦之介さんがこの病にかかって重症筋無力症と言う病が一気に有名になり、研究が進んだ」と言っていたことを思い出しました。

当然、当初は近所の病院に行きましたが原因が分からないと言われたそうです。

20160205nws234

 

みゆみゆの場合も大きな病院に何件か行ってみたようですが結局原因が分からずじまいで慢性活動性EBウイルス感染症が重くなってしまったということみたい。

慢性活動性EBウイルス感染症を知っている医師は間違いなく勉強熱心な医者と言う事でしょうね。

慢性活動性EBウイルス感染症の難病指定されるのを待っている人が多いみたいですが難病指定されるにはちょっと難しいかもしれないと某は感じています。

その理由は完治診断できる病であれば難病指定されない事が多いと感じているからです。

今回みゆみゆがこの病にかかってお亡くなりになった事でこの病を知る医師が増えたと思いますのでそれだけで医学が進歩したと感じています。

ちょっとパタリロ!の一説に出てきた紐医者と言うのを思い出しました。

落語の「藪医者」が元ネタなんだけどそれを少しアレンジしてあって、だめな医者のランクで「藪医者」「雀医者」その心は藪に近づく「土手医者」その心は藪にもならない、そして「紐医者」この医者にかかったら確実に死ぬ。と言う奴。

20160205nws235

みゆみゆが最初に掛かった病院と言うのは「紐医者」なのではないかと勘繰ってしまうんだよね。

なにせ、今では90%の確率で助ける事が出来るそうだからそう思わざるを得ない。

| | コメント (0)

引退したアニソン歌手の歌を聴いた

AM放送で朝方妙な放送を聴いたんだ。

昨日の朝に内田順子の”鬼のパンツ”と子門真人の”赤鬼ドン”を放送していたのだ。

節分だから鬼がテーマの曲を流したのだと思うがどの放送局なのかが分からない。

周波数から調べてラジコで聴いてみてもどうやら違う放送局のようなのだ。

内田順子バージョンの曲を流すなんてただ者じゃないぞ。

内田順子と言ってすぐピンとくる人はそれなりの年齢の人だ。

昔はアニソンを歌っていたで今は引退して保育士をしているという。

子門真人も引退したアニソン歌手。

もっともこの方の場合は年齢が年齢だからな。

地方のラジオ局はなんで周波数をやたらとつかうのだろう?放送局を特定できないじゃないか。

放送内で自身のラジオ局を言ってくれれば広島のRCCみたいに特定できるんだけどね。

RCCで昨日コードギアスの簡単な説明を聞いた。

そんな内容だったのか。とちょっと驚いた。

見なかったのは多分絵的にダメだったからだろうな。

今度レンタルで借りて観ようかな。すでに終わっているアニメだから一気に見る事が出来るだろう。

そのRCCのラジオ番組名はラジオプリズムという番組でアニメの事は決まった曜日にしか放送しないのかな。

20160204

聴き始めたばかりだからよく分らない。

とりあえず、今夜分は録音して後で聴く事にしよう。

| | コメント (0)

CDが来た。またまた開封していない

今日は節分でイオンへ配送に行ったら、惣菜の人たちは朝早くから恵方巻きを巻く準備をしていました。

調理場の中には入れないから、もう恵方巻きを巻き始めていたのかもしれない。

既製品の恵方巻きはもう入荷していると思うだけどお店で巻く恵方巻きを買う人もいるからね。

とらのあなから林原めぐみさんのCDが届いた。

20160203haya

とらのあな先着特典の3タイトル収納BOXが付いてくる”DUO”と昭和元禄落語心中のOPテーマ曲”薄ら氷心中”の2つだ。

さて、収納ボックスに入れるCDのうち”タイムカプセル”を買ったか買っていないかほぼ記憶にない。

買おう買おうと思っていて、まだ買っていないのだろうか。

買っておいてまた積みCDになってしまっているのだろうか。

買っていないのであれば、収納ボックスがあるのだから買わねばならない。

20160203haya2

ちなみにAmazonだと”DUO”の特典はクリアファイルだけという事になっている。

とらのあなとAmazonで購入履歴を調べたけど見つからなかったから、まだ買っていないんだろうなぁ。

とりあえず今回はAmazonで買う事にした。

昭和元禄落語心中と言えば、先日のJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力で大変誉めていたな。

普通、この手のアニメって例で言うとラジオの時間なんかはラジオを製作している側から見るとそんなことあるわけないじゃないかと言う事があって作り話が過ぎて面白くないそうだが、落語心中は落語経験者じゃないと分からないような面白い部分があるそうな。

よく聞いているラジオ番組で見ているアニメのタイトルを面白いと言われるのを聴いたのはよくある事だが、経験者がラジオで全国に言うのはなんか嬉しい物があるね。

さて、CDだけどPCに読み込ませてからAA変換することにしようかな。

| | コメント (0)

喫煙シーンは大人タイム?

昨日、ちょっと気になるニュースが配信された。

WHOがなかなか面白い勧告を出したというのがこの内容。


【WHO】喫煙シーンのある映画は「成人向け」に©2ch.net

1 :
2016/02/01(月) 22:43:39.31 *
世界保健機関(WHO)は1日、喫煙シーンのある映画やドラマについて、若者を喫煙に
誘導する効果が高いと指摘する報告書を発表し、「成人向け」に指定する措置を各国政府が
講じるよう勧告した。

 WHOによると、子どもや青少年の視聴を見込む作品であっても、喫煙に関する規制は
世界的にみられない。このため、登場人物や役者の行動に影響されやすい若者が、まねして
喫煙を始めるケースが多い。

 米国では新たに喫煙者となった青少年のうち、映画やドラマが直接的なきっかけとなって
吸い始めた人の割合が37%に上るとの調査結果もある。

 WHOは、「成人向け」指定を義務化することにより、子どもや青少年を対象にする作品には
喫煙場面を盛り込めなくすることを狙っている。

 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」も喫煙場面が多く、WHOの勧告に従えば「成人向け」指定の
対象となるとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160201-OYT1T50138.html

20160202yomiuri





某はタバコをやめた側の人なのでこの考えには賛成ではあるが、ちょっと問題が記事の中にあるように喫煙シーンのある漫画なんて日本にはかなり多くあるぞ?

たとえば、ワールドトリガーの諏訪さんなんかいつも咥えたばこじゃないか。

あと、one-pieceのサンジも。

記事の中にあるように宮崎アニメのキャラはほぼタバコを吸っているシーンがある。紅の豚とかルパンこのキャラは宮崎アニメ以外でもタバコを吸っているけどな。

20160202l3

あれ?そうすると”おジャ魔女どれみ”シリーズの細田守監督が演出した傑作回である”おジャ魔女どれみドカ~ン”の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」は成人指定になるのか?

思いっきり佐倉未来(CV原田知世!!)はイタリアからのエアメールを読むときにタバコを吸っているもんな。

・・・そう言えば・・・プリキュアシリーズ内に登場するキャラクターでタバコを吸っているシーンに心当たりが無いな。

それでさ、なんでもアメリカで放送されているワンピだとサンジは飴をいつもくわえているように差し替えられているそうな。

日本のアニメを海外に輸出するときにはタバコとぺろぺろキャンディーの差し替えになるのでしょうか。

それをやったら、カウボーイビバップとかブラックラグーンの世界観だとギャグだな。

20160202br

”おジャ魔女どれみ”の事を書いてちょっと感じたんだが、まさかプリキュアとおジャ魔女が共闘するような世界観がぶっ壊れたアニメを東映は作らないよね。と言うか作らないでほしいな。

20160202doremionp

なぜ、どれみじゃなくて瀬川おんぷかと言うと、すぐに出せるPC内にある画像が瀬川おんぷだったから。

ちなみに中の人はこのお方!

宍戸留美さんです。

今週末に始まるテレ東の朝アニメをリツイートしているけど中の人で出るのかな?

ちょっと気にしておこう。

| | コメント (0)

原作に戻ったワートリ

アニメのワールドトリガーは第64話「アフトクラトルの捕虜」から原作に戻った訳だ。

アニメオリジナルは1クールほどだったけど原作のストックはそれほど溜まっていないように感じるんだよね。

アニメも原作に戻ってOPが差し替えになったところがある。

ゼノが砂漠を歩いていたカットから修が夜に一人で歩いているカットに変わった。

20160201watoriop2

他にもあるけど二宮は嫌いなのでここだけ紹介。

友情と書いてチームと読ませるカットがヒュースになった。

原作ではまだヒュースは仲間になっていないんだけどアニメの展開は原作者公認のはずだから、なんか意味深だわ。

20160201watoriop3

ヒュースの中の人は島崎信長君で先日の景気のいい芸能事務所に顔出ししていた。

TVで見せたのは一般の人でも映画になったから知っているであろう泉真一の役。

20160201tv

この景気のいい芸能事務所については何か書こうかな?結構面白い内容のところもあったからな。

話しを元に戻して修と菊地原の会話はアニメでも良かったよね。

そしてラストシーンでエネドラッド登場。

アニメではネタバレになるから名前を出さなかったけどジャンプの事で名前を描いちゃったからこっちは良いか。

20160201watori

アニメではきちんと黒いラッドとなっているが名前でばればれだ(笑)。

20160201watoriop

100倍楽しむ講座は今回も面白かったな。

20160201watori2

アフトクラトルの連中が暴走族・・・今は珍走族って言うんだっけ?で出てきたところとか。

さて、今日発売のジャンプ。

アフトクラトルの従属国家ガロプラが意外と強い事に驚き。

双葉ちゃんがやられてしまいました。

20160201jp

単に間合いに剣を置かれただけなんだけど高速移動では致命傷になりました。

ソーマは新展開中。

ワンピはサンジが人殺し一族の三男と言う事が分かった。

殺し屋の事かな?

20160201jp2

アニメの方のone-pieceはまだドフラミンゴにとどめを刺していない辺りで引き延ばしが凄くて話が本当に進んでいない。

ワールドトリガーはアニメオリジナルの前の時点でかなり原作に追いついてしまったからここで原作に戻ってもすぐに追いついてしまうと思うんだよね。

そこでちょっと気になるカキコが2ちゃんにあった。

東映アニメスタッフの某板にこんなカキコが!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

939 :
2016/02/01(月) 08:09:48.14
ワートリ金田一が終わった後なにか企画ないのかね
同じ枠でなくてもいいんだけどさ
仕事がないと演出家は他所に行っちまうぞ
メーターは劇場や他ラインに振ればいいだけだが

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これってマジか?

金田一はまぁ終わってからしばらくするとアニメを再開するけどワートリも?それよりもこのカキコが本当なのか知りたいところだ。

はるくらいにアニメが終わって次のアニメが入ってくるのであれば、何かしらの情報が出てくるだろうけど今のところ知らないからな。

ワールドトリガーのアニメはもともと50話の予定だったから春の改変で終わっても不思議ではないが。

しかし、このカキコの真意が本当かネタか分からないな。

そう言えば、ワートリのくじって一番くじじゃないのね。

何故にサンリオ?

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »