« 原作に戻ったワートリ | トップページ | CDが来た。またまた開封していない »

喫煙シーンは大人タイム?

昨日、ちょっと気になるニュースが配信された。

WHOがなかなか面白い勧告を出したというのがこの内容。


【WHO】喫煙シーンのある映画は「成人向け」に©2ch.net

1 :
2016/02/01(月) 22:43:39.31 *
世界保健機関(WHO)は1日、喫煙シーンのある映画やドラマについて、若者を喫煙に
誘導する効果が高いと指摘する報告書を発表し、「成人向け」に指定する措置を各国政府が
講じるよう勧告した。

 WHOによると、子どもや青少年の視聴を見込む作品であっても、喫煙に関する規制は
世界的にみられない。このため、登場人物や役者の行動に影響されやすい若者が、まねして
喫煙を始めるケースが多い。

 米国では新たに喫煙者となった青少年のうち、映画やドラマが直接的なきっかけとなって
吸い始めた人の割合が37%に上るとの調査結果もある。

 WHOは、「成人向け」指定を義務化することにより、子どもや青少年を対象にする作品には
喫煙場面を盛り込めなくすることを狙っている。

 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」も喫煙場面が多く、WHOの勧告に従えば「成人向け」指定の
対象となるとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160201-OYT1T50138.html

20160202yomiuri





某はタバコをやめた側の人なのでこの考えには賛成ではあるが、ちょっと問題が記事の中にあるように喫煙シーンのある漫画なんて日本にはかなり多くあるぞ?

たとえば、ワールドトリガーの諏訪さんなんかいつも咥えたばこじゃないか。

あと、one-pieceのサンジも。

記事の中にあるように宮崎アニメのキャラはほぼタバコを吸っているシーンがある。紅の豚とかルパンこのキャラは宮崎アニメ以外でもタバコを吸っているけどな。

20160202l3

あれ?そうすると”おジャ魔女どれみ”シリーズの細田守監督が演出した傑作回である”おジャ魔女どれみドカ~ン”の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」は成人指定になるのか?

思いっきり佐倉未来(CV原田知世!!)はイタリアからのエアメールを読むときにタバコを吸っているもんな。

・・・そう言えば・・・プリキュアシリーズ内に登場するキャラクターでタバコを吸っているシーンに心当たりが無いな。

それでさ、なんでもアメリカで放送されているワンピだとサンジは飴をいつもくわえているように差し替えられているそうな。

日本のアニメを海外に輸出するときにはタバコとぺろぺろキャンディーの差し替えになるのでしょうか。

それをやったら、カウボーイビバップとかブラックラグーンの世界観だとギャグだな。

20160202br

”おジャ魔女どれみ”の事を書いてちょっと感じたんだが、まさかプリキュアとおジャ魔女が共闘するような世界観がぶっ壊れたアニメを東映は作らないよね。と言うか作らないでほしいな。

20160202doremionp

なぜ、どれみじゃなくて瀬川おんぷかと言うと、すぐに出せるPC内にある画像が瀬川おんぷだったから。

ちなみに中の人はこのお方!

宍戸留美さんです。

今週末に始まるテレ東の朝アニメをリツイートしているけど中の人で出るのかな?

ちょっと気にしておこう。

|

« 原作に戻ったワートリ | トップページ | CDが来た。またまた開封していない »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

ワールドトリガー」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

one piece」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原作に戻ったワートリ | トップページ | CDが来た。またまた開封していない »