« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

うどんお取り寄せ

ようつべのチャンネル東映ビデオに「甘々と稲妻」と言うアニメが登録されていて、ちょっと拝見してみる。

https://youtu.be/43opVPF0e7g

東映ビデオのアニメかぁ、どうせアニメを作るのは東映アニメじゃなくてトムスなんだろうなぁ、って思ったらその通りだったので笑った。

それで「甘々と稲妻」と言う漫画自体知らないのだが、なんとなく良作のアニメの予感。

でも、放送は今年の7月からか。

楽しみにしていよう。

昨日、お取り寄せで”資さんうどん”が届いた。

20160331_1

”資さんうどん”と言うのは、北九州市を中心に展開しているうどんチェーン店だ。

3週間くらい前のイグニだっけ?でその話題が出てうどんをお取り寄せできるというのでお取り寄せしてみた。

資さんとかいてすけさんと読むのはなんでだろう?ラジオでその存在を知った時は助さんだと思ったが違っていた。

うどんは讃岐うどんタイプの子志のあるもちもち麺タイプ。

20160331_3

ああ、資マークのかまぼこを入れていなかった。

少し食べたところでかまぼこをチョイス。

20160331_4

あと、資さんうどんの肉うどんもお取り寄せしてあるので今度食べてみよう。

長野県にあるうどんチェーン店は丸亀製麺とはままるうどん。

丸亀製麺で意外と知られていない事、香川県のうどんの聖地とされる丸亀市には、丸亀製麺のお店は無いのだ。

それはどうでもいいとして、うどんのチェーン店は山田うどんも入れて結構あるでしょ、でも蕎麦のチェーン店ってそんなにないよな。

長野オリンピックスタジアムの近くに「ゆで太郎」と言う蕎麦のチェーン店があるが、まだ入ったことが無い。

いつか入ろう入ろうと思いつつ、なかなか入る機会が無い。

ゆで太郎はおそばのチェーン店だから長野県が発祥かと思ったら全く違って、東京の温そばが発祥か。

ダメだなぁ、長野県。

| | コメント (0)

薄くなったな

きょうが3月30日なのでアニメピンナップ誌を買いにファイブスターに寄ってみた。

アニメ誌コーナーにメガミマガジンと娘Typeが置いてあって、両誌の表紙の見出しを読んでみると娘Typeは買う気がしないのでメガミマガジンだけ買う。

その時に気が付いたのだが、なんかメガミマガジンも娘タイプも先月号の半分くらいのページ数になっていないか?

20160330_1

うう、あっという間に目を通し終えた。

ピンナップ自体もそんなに興味が無いアニメの比率が多かったな。

今期の2016年春アニメは観れるものは出来るだけ見て見ようと思う。

20160330_2

今期は何が当たるかな。

3月27日の魔法使いプリキュア!の視聴率は3.3%でした。

低いなぁ。と言うよりも他のアニメも視聴率が低い。

サザエさんでさえ10%我になりそうだったそうだからな。

魔法使いプリキュア!を見ていて思うのだが、もしかしてみらいとリコって小学生か?と思ってしまう事が多い。

20160330maho

公式設定ではもうすぐ中学2年生になる13歳とあるから今はまだ中学一年で明後日から中学2年生になるのか。

小学5年生?と感じてしまっていたぞ。

プリキュアシリーズはシリーズによってキャラクターの成長が著しく違うなぁ。

プロ野球が始まった関係でSTVラジオのラジオ番組よる☆パが終わってしまった。

何?この死亡フラグ立ちまくりのツイート(笑)。

これって戦争アニメでキャラが死ぬ時のパターン台詞じゃないかw。

ラジオ番組と言えば、今週の月曜に放送した大沢悠里のゆうゆうワイドをようやく聞く順番が来た。

ゲストは伊集院光でラジオについてトークをしていた。

中々良い話しで確かにそうだと思えるところがある。

前に最近の芸人は息が短いと書いたと思うが、それについても話していて、超ベテランの大沢悠里さんの持論を聴いて確かにその通りだと聞いていた。

まぁ、某のところは書き起こしサイトじゃないので詳しく書かないが・・・生き急ぐようなトークをしている芸人は3ヶ月で消えるっていう事かな。

| | コメント (0)

発売日前に届いたのに

”心が叫びたがってるんだ。”のBlu-ray発売日は明日3月30日である。

だが、アニプレックスに予約しておくと発売日前日に商品が届くのだ。

20160329

アニプレックスに予約したのは「心が叫びたがってるんだ。 (Blu-ray)【完全生産限定版】 」で特典は次の物が付く、

「 心が叫びたがってるんだ。 キーアニメーションシート 」

「劇中劇「青春の向う脛」告知ポスター 」

「心が叫びたがってるんだ。 缶バッジセット」

「揚羽高校2年2組キャストサインプリント入りポートレート」

それでいざ鑑賞しようかと思ったら、内容が約120分もあるのよ。

これは・・・時間を作らないとみる事が出来ない位の時間を消費してしまうな。

急ぐことも無いから休みの日にでも映画鑑賞するとしよう。

ああ、先日届いた「アニメスタイルここさけ特集」もまだ読んでいないや。

20160329kokosake3

それでこの映画の舞台は埼玉県秩父市。

昨年映画が公開された時の埼玉新聞によるとここさけの聖地巡礼でまたまた秩父市が賑わったという。

20160329kokosake4

先日の「岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション」で埼玉県が徳島県に負けたけど単にろっくんが自分が住んでいる埼玉のいいところを知らないだけだと思う。

良く考えてもらえれば埼玉県には良いところがいっぱいあるのにそれを知らなさすぎるのだ。

大体、徳島なんて阿波踊りだけの一発屋じゃないか。

ガリガリ君が埼玉県にある会社が作っていること自体ろっくんは知らないんじゃないか?

埼玉県はアニメの聖地が多いから埼玉県自体がPRアニメを作っているくらいだからな。

えっと、次の対戦相手はどこだっけ?

しかし、徳島の鱧に対して鮒は無いだろ、日本一で言うなら埼玉県には小松菜があるじゃないか。それに鱧漁獲が日本一でも鱧で有名なのは京都だからね。

ちなみに第二位の小松菜生産地に対して2倍以上の差をつけているほど埼玉県は小松菜の産地なのだ。

しかし、本当に埼玉県民って自虐が好きなんだな。

| | コメント (0)

ワンピ休載だったか

次回で最終回だというのにそれを感じさせないワールドトリガー第72話「進化する三雲隊」。

テレビ欄には終わりマークがついているが今日発売のジャンプには銀魂と共に最終回の文字が無い。

20160328_1

もしかしたら一年後かそれ以降に再度アニメ化になるかもしれないからそれを待っていよう。

それで昨日のワートリは柿崎隊の隊長柿崎国治の人の良さが出ていた。

20160328watiru

アニメ派の人にはネタバレになるが先週のジャンプで柿崎は元嵐山隊のメンバーだったという事が判明している。

しかし、BBFにはそんな記述が無いんだよな。

リレーションのところを読むと東隊長が元A級一位チームだったときのメンバーが二宮と加古と三輪と言う事が分かるけど、嵐山隊長のところに柿崎隊との関係は載っていない。

大規模侵攻の時もそのような子を入っていなかったと思うが後から思いついたのかな。

今秋発売のジャンプでさらにいい人そうな柿崎。

20160328_2

アニメのワールドトリガーはどうやらガロプラの連中の顔見せと修が木虎から新しいトリガーを教わったところで終わるようだ。

だとすると2期がありそうな感じがする。

もともと50話の予定のアニメだったからな。

さて、ヒュースの事情は笑った。

20160328watir

そう言えば、つのばじゃまで仰向けで寝れないわな。

ジャンプ。

ワートリ。

第4戦目のB級ランク戦が始まる。

いきなり遊真対香取?

ワンピ。

休み。

ソーマ。

ゆりゆりかぁ!

幽奈。

ついに主人公が出てこない話が出てきた。

銀魂、鰤。

もういいよ飽きた。

まぁ、そんなところか。

| | コメント (0)

元々幼女向けアニメだった

魔法使いプリキュア!第8話「魔法のほうきでGO! ペガサス親子を救え!」

今回も小林桂子ちゃんが母ペガサスの役で出ていました。

20160327maho

う~ん、これで4役目くらいかな?

この先、まほプリのレギュラーキャラに当たる伏線なのかな?

そもそも所属事務所のパワーライズというタレント事務所で知っている声優さんは氷青さんくらいで、順々に当たっていくと、「ああ、この人」とガルパンの五十鈴ちゃんの中の人とかがいるくらいの中規模事務所だ。

あと、ゲーム系声優さんが多いね。

今のネットゲームはキャラが成長して新しい技を覚えるたびにゲーム会社から仕事が来るからな。

話しがそれた。

第12話の内容はほうきに乗ってペガサスと記念撮影と言う補習授業の話しでした。

なんだろうな、ストーリーを当然と言えば当然なのだが、かなり低年齢向けに作っている感がある。

メインとしている視聴者が3歳から5歳までの幼女だから大友が内容についてどうこう言う事は無いけど視聴率的にはどうかなと。

20160327maho2

それで今回出てきたペガサスの出番はこれで終わりなのか?だとしたらもったいないな。

この先、ユニコーンが出て来て二人がユニコーンとペガサスに乗って戦うとなったら面白いと思っただけなんだ。

昭和元禄落語心中の第12話を見た。

これが最終回かと思った居たら、次回の13話が最終回だという。

そらそうだわな、アレで話が終わりだったら何が言いたかったんだ?という最悪のアニメだわ。

銀魂゜も今週の水曜日で最終回を迎える。

これは思い切った良い判断だと思う、と言うよりも今の銀魂は話が止まったままだから見ていて面白くないんだよな。

20160327gin

原作のストックはまだ十分にあるが”さらば真選組篇”が終わったところでTVアニメ銀魂は最終回だ。

2015年冬アニメで当たったのはギャル子さんと石膏ボーイズだけか。円盤は買わないけど(笑)。

ワールドトリガーも来週が最終回になるが、こちらは完全に原作に追いついちゃっているから仕方がない。

明日ジャンプについての事と一緒に書こう。

| | コメント (0)

釜めしは

金田一少年の事件簿R最終回を見る。

金田一少年が最後のカットで釜めしを食べているのを見て、舞台のモデルは日本の秘境群馬県であることを知る。

と、言うのも釜めしの駅弁は某駅弁会社の登録標章だからだ。

それとは別に久し振りに声優の茂呂田かおるさんの名前をEDで見かける。

アニメのコミックーティーを見ていた人には嬉しい名前だがこの手の業界は5年目立った当たり役が無いとその人を知らない世代に入れ替わってしまうからな。

やっとAmazonから東映アニメーション80s~90sが届く、それと同時にアニメスタイルも届く。

20160326_2

なんで東映アニメーション80s~90sの発売決定を知ってすぐにAmazonに予約したにも関わらず、物が届くのに発売から一週間もおそいのかと怒る。

アニメスタイルは石浜さんの特集をしていた。

20160326_3

日本のアニメは描き込みしてあるのが作画が良いという浅いオタクが多いが、はっきり言わせてもらうと、アニメとはデフォルメなのだ。それをどれだけ綺麗に見せられるかが本当に作画が良いという事。

べるぜバブの3期EDも石浜さんの仕事だったか。

見よ!この線の少なさでこのリアル感。

20160326_4

これこそがアニメの醍醐味な。

もっとも、描き込んだ原画も石浜さんは得意だからここまでの絵を描けるのだろう。

東映アニメーション80s~90s。

どうやらこのムックはboysとgirlsの二冊でセットのようだ。

問題は名作を歌われる”とんがり帽子のメモル”に1ページしか初回が載っていないことだ。

20160326_5

玩具関係も入れると2ページになるが、それでも他のアニメに比べてページ数が少ない。

それにしても”パタリロ!”はガールズアニメだったのか(笑)。確かに花とゆめの連載漫画だったけどな。

タイガーマスク、香川さんがやるのか。

トリコスタッフと言う事かな?

昨夜、録音しておいたアルコ&ピースのオールナイトニッポンZEROとポッドキャスト配信版を聴いた。

まぁ、クソ回だったがポッドキャスト配信がはがき職人を巻き込んでの最終回になった。

あの嘘予告が本当になるのを待っているしかない。

最後に出待ち全員でアルコ&ピースのオールナイトニッポン!と叫んでほしかったが、となりの建物がホテルじゃそれもできないね。

復活を待っていよう。

20160326_1

花は咲き、そして散る。だが花はまた咲かねばならぬ。

って、アニメ版男塾の最終回かよ!

| | コメント (0)

訃報です

漫画家の小山田いく氏がお亡くなりになりました。

享年59歳。

故小山田いくさんの漫画を初めて読んだのは「三角定規プラス1」でしたか。

「春雨ミラージュ」は読み損ねましたがその後で発表された「すくらっぷ・ブック」はとても好きでした。

「すくらっぷ・ブック」は小諸市の芦原中学校周辺が舞台の漫画で当時小諸に住んでいた某は漫画に出てくる背景を見てここはダム下だとかすぐに分かって楽しかった思い出があります。

ウッド・ノートまではチャンピオン派だったので単行本を買っていました。

当時の故小山田いく先生ととりみき先生と神谷みのる先生のマンガ内でのバトルと言うかからかい合いはとても面白かったです。

たしか、とりみき先生が最初にるんるんカンパニーだっけ?で「思春期だから」と春ぼんをパロッたのが最初でしたね。それからお互いにお互いの漫画をからかうようになって、そこに神谷みのる先生まで加わるようになった。

最近は恐怖漫画をメインに描いていらしてちょっと驚いた覚えがあります。

20160325

一時代の思い出をありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

まほプリの視聴率とか

魔法使いプリキュア!の20日の視聴率は3.7%でした。

20160325maho

新しい変身フォームが初お目見えの回なのに3.7%。

前回もこの数字だったから、この辺りが今の定位置と言う事なのか。

堀江由衣ちゃんが出るので多少は数字が良くなるかと思っていたが、ビデオリサーチ社が視聴率計測器?を大友の家に置いていない限りはこんなものか。

2016年のアニメと言うと、昨日は夏目友人帳伍の話しを書いた。今日は「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」と「タイガーマスク」について。

新作は嬉しい事ではある、問題は3期のイリヤは萌え方向に降り過ぎていて某はついて行けなかった。

20160325iriya

ドライは結構ハードな展開だから少し期待しておこう。

それと明日の3月26日に角川書店からプリズマ☆イリヤ ドライ!!コミックス6巻が発売だ。

・・・5巻買ったっけ?

タイガーマスクの第3回目のアニメ化は新日プロレスのリングで新日本プロレスのオーナー、ブシロード代表取締役社長でもある木谷高明誰が最初にリングで発表して今回東映から正式発表がありました。

何時から放送を始めるんだろうか?

東映アニメの実力(資金力)なら今から作り始めても4月からの放送に間に合うからな。

ワートリが終わったら、そのスタッフの手が空くからその系列の作画マン達を使うのかもしれない。

東映アニメーション60周年記念アニメと謳っているから、気合入れたアニメになると期待していいのかな。

要チェキだ。

| | コメント (0)

祝夏目友人帳伍製作発表

昨日届いた「ワールドトリガー スティックポスター 第2弾 」を今日開封する。

先月アニメイトに予約しておいたワールドトリガーのグッズだ。

那須さん目当てで買ったのでちょっとウキウキ。

pixivの那須さん。

那須 by nannacy7 on pixiv

那須さんの中の人桑島法子さんも好きな声優さんの一人である。

輸送用の段ボールを開けるとジャンプフェスと書いてあるカードが入っていた。

20160324_1

一番上が幽奈さんだが、開封してみるとほぼ欲しくない物ばかりのカードでした。

土方が一枚だけ入っていたのが救いかな。

スティックポスターの種類は全部で16種。

先月は勘違いしていたが、1パックにポスターが2枚入っているのでもしかすると1BOXで全部そろうかもしれない。

20160324_2

もっとも、某は那須さんだけあればいいんだけどね。

と、思いつつ開封するとリーゼント先輩が出てきた。それと同梱で那須先輩が出てきた。

20160324_3

一発目から当たりかい!

ま~嬉しいに越した事は無い。他のパックを開ける手間が省けたからな。

それにしても女性隊員は那須さんだけか。くまちゃんも今回ポスターがあればいいのに。

かわいいですね by ときたび on pixiv

でもさ、先週の杉田智和のアニゲラで話していたトークに、映画の宣伝で女性が出てきたときに周りの観客の腐女子がかなり大きい声の独り言でその映画をディスっていたとか。

きょう再放送だから聞ける人はきいてみよう。

ちなみに今回が「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」の最終回。来週からは「アニゲラ!ディドゥーーン」が始まる(笑)。

隔週一時間番組が毎週30分番組になるそうだ。

ラジオ番組の最終回と言えば、今夜がアルコ&ピースのオールナイトニッポンZEROの最終回。

先々週に広げた風呂敷を今回回収してオチになるのかな。

そう言えば、来月から月曜ゼロのパーソナリティーになる井上苑子ちゃんが目覚ましテレビに今朝でていたな。

そうか、某はTVをあまり見ないから知らないだけだったのか。

夏目友人帳5期の製作が始まって今年の秋から放送だという。

待ちに待ったアニメですが、肆が暗い内容だったからちょっとね。

でも夏目友人帳肆第4話「代弁」は優しい物語で好きだ。

20160324natume2

内容をおさらいしておくと、夏目のもとに「ヨビコ」と名乗る妖が現れて「カリカミ」という妖を探してほしいという事から始まる話し。

ヨウコは真実を知っていてヨビコに合いに来ていたと思わせるところとかヨビコのヨウコへの気遣いなどが優しいと感じるのだ。

残酷な部類の優しさだけどな。

だけど夏目が「代弁」したヨウコからの手紙が優しいのだ。

20160324natume

そう言えば、先日の「森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ」で井上和彦さんが夏目友人帳のED曲を歌っていたけど・・・もしかして生カラオケ?

だとしたらこの公開収録に当たった腐女子はすごいラッキーじゃないか。

それと森川大輔がまたやりました。

「未だに」を読めなかったんだよ。

やはり、子役で芸能活動していても学校にはちゃんと通った方が良いと感じた。

しかし、台本とかどうやって読んでいるんだろう?

| | コメント (0)

新パーソナリティー

オールナイトニッポンZEROの新パーソナリティーがきょう発表になって、月曜日が井上苑子、火曜日がWANIMA、水曜日が乃木坂新内眞衣、木曜日がニューヨーク、金曜日が三四郎。

すげぇ、オールナイトニッポン2部を聴く必要が無くなった。

ニューヨークって誰?と言う感じで知らない人で占められてしまったからな。かと言って、この時間帯のラジオ番組は他が面白くないからどうしようもないか。

セブンでウルトラジャンプ4月号を買う。

20160323_1

これまたたまたま入ったセブンに置いてあったので買う事が出来た。

4月号の特別付録は卓上カレンダー組み立て式のカレンダーだ。

そして表紙をめくるとどっかで見た絵柄。

20160323_2

魔王ものかよ。

春野友矢・・・ディーフラグの人じゃね?

しかし、ミラクルジャンプから移籍と言っても某はミラクルジャンプ自体買った事が無いからさ。

一応ググってみたが月刊ヤングジャンプがミラクルジャンプになったとか言うけど、月刊も週刊もヤングジャンプ自体買わないからな。

昔、オールナイトニッポン2部で谷山浩子がパーソナリティーだったときによく”ねこじゃないもん”という漫画の話が出たからたまに週刊ヤングジャンプを買うくらいでさ。

ヤンジャンの漫画でコミックスを買った事のある漫画は”ザ・サムライ”くらいかな。

ちょっと人気のあった漫画で映画とかTVスペシャルとかOVAにもなった漫画だ。

https://youtu.be/gy0pId0UqWY

内容は現代に現れた時代錯誤のサムライ感覚の高校生と言ったような内容。

早い話が”フルメタルパニック!ふもっふ”を侍でやっているような内容だ。あと、”うる星やつら”を足して割ったような感じ。

OVAの80年代作画丸出し感がたまらないな。

80年代はこの絵柄が流行っていたのよ。

そして目当てのローゼンメイデンゼロ。

20160323_3

真紅はまだ出てこない。

とりあえず、最後の人コマに真紅は出てきたから、ダンガードエースの最終回に一コマでけ登場は避けられたようだ。

ウルトラジャンプは結構読めそうな漫画が載っているから少し買い続けてみようと思う。

| | コメント (0)

井上苑子?

一回聞いた事があるだけのラジオ番組「シギージュニアのオールナイトニッポンZERO」の次のパーソナリティーが井上苑子と言う人だという。

誰?

ググってみると女性シンガーというがまったく知らない人だ。

新情報ありがとうラジオネーム名無しさん。

20160322kouti

高校生シンガー?前に一度聴いた事がある人かな。

https://youtu.be/ReUMQanp6e0

再生回数200万超えですか。

う~ん、某は基本的に声優と芸人のラジオ番組しか聴かないからな。

アーティスト関係で聴いたラジオ番組は「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」くらい。松山千春のオンザレディオはもう、お前何政治ばかり語ってるんだ?って感じた時期があったのでもう聞かないことにしたし。

さて、オールナイトニッポンZEROの番組名も変わらないという事は本当に木曜2部は終わりなんだな。

今iPhoneが売れていないそうだが、なんとなく理由が分かる気がする。

今日、iPhoneのOSをアップデートをした時に感じたことが「とてもめんどくさい!」と言う事。

はっきり言って、セキュリティなんて必要ないし、Wi-Fiに滅多に繋げないからフリーWi-Fi以外の設定も不要なのだ。

今回のアップデートはアップルコードまで入力する必要があって、「それ必要?」とさえ感じる。

20160322ip

母がDoCoMoのラクラクホンを使っているのを見て、なんとなくだがやはり日本製品のが良いかな?とさえ思えてくる。

問題はDoCoMoの日本製のスマホが某が手を出したくないメーカーのばかりなのだ。

それに日本製スマホにした場合、ituneを使うに不都合とかないのかな。

まぁ、アップデートした時以外に不都合はないからしばらくは買い替えの予定はないけどさ。

アップルにはiPhoneのアップデート時のめんどくさい入力関係を無くしてほしいと思う。

| | コメント (0)

アニオリシーンが良かった

録音しておいたスフィアのオールナイトニッポンRを暁ダイアリーの手前まで聴く。

良かった、6年目突入か。

それとこの時間帯のオールナイトニッポン2部が無くなるわけではないようだ。

後気になる声優さんがやっているラジオ番組は浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドだな。

何せ放送時間帯が野球中継の時間帯に思いっきりぶち当たるからな。

オープン戦も始まったし、野球中継が終わるまで時間帯の変更とか放送休止になるのだろうか?みずほ証券がスポンサーの幅場広い年齢層が聴いている人気ラジオ番組だから終わらせるという事は無いと思うが分からないぞ。

声優ネタであと一つ、先日、本久D2に買い物に入ったら店内CMの声が関俊彦さんに聞こえた。気のせいかな?似ている声に聞こえたが。

さて、ワールドトリガー第71話「新たなる脅威」

20160321watori

71話の小南さん。

BBFによると小南先輩はカレーしか作れないそうだ。

なるほど、だからアニメの38話でハヤシライスに挑戦したという話しが出てきたのか。

レイジさんはたいていの料理は作れるそうなのでヒュースが食べているソースかつ丼らしきものはレイジさんが作ったに違いない。

20160321142014

ちなみにソースかつ丼は長野県駒ケ根市がかなり有名である。

ヒュースが食後に「御馳走様でした」と言ったのを聴いてご機嫌になる小南先輩。

20160321watori2

小南さんって、お嬢様学校に通っているんでしょ、良いところお嬢なのかな?

この部分はアニオリな。

この後の場面でエネドラッドと寺島が映画の評論をしあっている場面もアニオリだ。

71話のアニオリシーンで良かったと思った場面。

レイジさんが千佳との訓練の最中に千佳が人を撃てないと気が付くシーン。

20160321watori3

原作だとただ千佳が師匠からこう言われているという事を説明するだけだが、アニメはここにオリジナルシーンを入れてレイジさんと千佳の模擬戦で人が撃てないと視聴者に分からせる演出をしている。

う~ん、来週は千佳と出穂が影浦隊の作戦室におじゃまして面白い展開になるのに・・・でも番組表ではまだ終わりマークがついていないから・・・と自分に言い聞かせて安心しておこう。

4月3日に終わるのか?ずいぶんと中途半端なところで終わらせるような気がするぞ。

Amazonに予約しておいた「タイムスリップ! 東映アニメーション 80s~90s」の二冊が今週末にならないと届かないらしい。

最近のアマゾンは配達がおそい。

今度から早めに欲しいムックなどの予約はAmazonを利用しない事にしようか。

| | コメント (0)

セイバーだ

魔法使いプリキュア!に新キャラが出て来て人魚の先生名前はロレッタ。

20160320maho

あれ?この声?

と感じたら、やはり川澄綾子ちゃんでした。

ついに綾ちゃんもプリキュアに出てきましたか。

綾ちゃんの一番の代表キャラってなんだろう?出演作多いからなぁ。

セイバーかな。

20160320fate

新人と言うかまだデビューしたての頃は日朝アニメに出ていたからおかえりなさいと言ったところでしょうか。

その他に大空直美ちゃん、澤田美晴ちゃん、小林桂子ちゃんも出てきた。

20160320maho2

大空直美ちゃんはRGZではバルキングバルでおなじみですね。

澤田美晴ちゃんはこれからの感じだ。

小林桂子ちゃんはこれで何役目?

20160320maho3

今回、新しい変身フォームのサファイアスタイルが追加になった印象と言うと、動のルビースタイルに対して静のイメージがあるサファイアスタイルかな。

ルビーは爆発を連発していたけどサファイアは・・・う~ん、派手じゃないなぁ。

20160320maho4

某はルビーの変身バンクの方が見ていて楽しいと感じるがメインターゲットの女児はどう感じるか。

20160320maho5

第7話も新キャラの紹介で少し話が薄くなった感じがするね。

う~ん、今回も見ている人が少ない気がする。

| | コメント (0)

ぶっちゃけ

Amazonからようやく「上北ふたご オールプリキュアイラスト集 Futago Kamikita×All Precure 」が昨日届いた。

最近と言うか講談社の発行物に対してアマゾンの商品発送がちょっと遅いと感じている。でも、欲しい書籍を書店が置かないからやむを得ないと言ったところか。

20160319_1

なかよしで連載開始の水彩イラストから始まって最近のCGまで収録されている。

20160319_2

ふたご先生も絵柄が結構変わった絵師さんだよな。

絵師さんの中には意識的に絵柄を変えていく絵師さんもいるがこの場合は上達して行っていると言った方が良いのでしょうか。

20160319_3

それとも意識的にプリキュアによって変えているとか?

Yesが少女マンガチック風にしていただけで魔法使いプリキュア!の絵柄と無印の絵柄を比べれば正常進化と受け取れるしね。

20160319_4

小説フレッシュプリキュア!が届くのは明日か。

Amazonと言えば、仮面ライダーAmazonがアマゾン限定配信で4月1日スタートだとか。

https://youtu.be/GHzpADhC4EM

マジか?

4000体いるアマゾンって・・・。

Amazonだからアマゾン・・・無料視聴できるのかな?それとも課金システム?

さて、また運送会社の事件について。

33歳と言えば、トラックドライバーの年齢で言うと期待の若手と言っても良いくらいである。それがこの事故か。

それにしてもこの会社はひでえなぁ。

近日中に行政処分が運送会社「ゴーイチマルエキスライン」に発行される予定だったそうだが、お亡くなりになった人は浮かばれない。

一応、運行時間は一運行と次の運行までの間の休憩時間は法で定められているが、実際に守っている会社はむしろまともな会社である。

以前勤めていた・・・もう名前出しちゃおう!白石運輸で一運行終わって帰ってきたときにすぐに滋賀県まで行くように言われた。

那須高原に行ってから帰り荷を積んで塩尻まで3日かけて長野に戻ってきたときだっけ?その運行が終わって家に帰ろうとしたときに松本で荷を積んで高速を使って滋賀の近江まで行くという連続運行をさせられたのだ。

当然、法令違反である。

ちなみに前に書いた飲酒運転によるひき逃げ事故を起こしたドライバーが受けていた荷物の輸送引き取りをさせられた会社もこの白石運輸である。

その行政処分については一昨年下っているのでどういう内容かコピペするとだ。

平成24年11月1日・2日、酒気帯び運転による事故を惹起したことから監査実施。11件の違反が認められた。(1)乗務時間等の基準の遵守違反(貨物自 動車運送事業輸送安全規則第3条第4項)(2)点呼の実施義務違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第7条第1項、第2項)(3)点呼の記載事項義務違反 (貨物自動車運送事業輸送安全規則第7条第5項)(4)乗務等の記録義務違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第8条)(5)運行記録計による記録義務違 反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第9条)(6)運転者台帳の記載事項義務違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第9条の5)(7)運転者に対する指導 監督違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第10条第1項)(8)初任運転者に対する指導監督違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第10条第2項) (9)初任運転者に対する適性診断受診義務違反(貨物自動車運送事業輸送安全規則第10条第2項)(10)定期点検整備の実施違反(貨物自動車運送事業輸 送安全規則第13条、道路運送車両法第48条)(11)事業の健全な発達を阻害する競争の禁止違反(貨物自動車運送事業法第25条第2項)

と、凄まじい違反である。

このひき逃げ事故を起こしたドライバーが現在どうなっているかは知る由もない。

運送会社のドライバーが事故や重大違反を起こすと監査が入って運行管理をチェックする事になるが、この時にいかに運行管理票や日報を書き換えても捜査のプロはすぐに見破ってしまうのだ。

白石運輸は埼玉が本社でその本社は監査を受ける事が無いみたいでしっかりした運行管理が出来ていると思わせる。

某の経験上から言うと運送会社の運行管理はドライバー上がりじゃないとドライバーの体の管理ができないという印象がある。もっとも、ドライバー上がりでも頭の悪い奴が上役に気に入られて所長になった場合は除くけどね。

ちなみに、先々月軽井沢でとんでもない死亡事故を起こしたイーエスピーは109点の法令違反だそうな。

              平成28年1月15日、平成28年1月16日、平成28年1月17日及び平成28年1月29日、重大事故惹起を端緒 として監査を実施。33件の違反が認められた。(1)適正運賃収受違反(道路運送法(以下「運送法」)第9条の2第1項)、(2)事業計画の変更認可違反 (運送法第15条第1項)、(3)休憩、仮眠又は睡眠のための施設の変更届出(道路運送法施行規則第66条第1項第6号)、(4)事業計画の事前変更届出 違反(運送法第15条第3項)、(5)営業区域外旅客運送(運送法第20条)、(6)運行管理者の届出違反(虚偽)(運送法第23条第3項)、(7)運送 引受書の記載事項の不備(旅客自動車運送事業運輸規則(以下「運輸規則」)第7条の2第1項)、(8)領収証発行義務違反(運輸規則第10条)、(9)乗 務時間等告示の遵守違反(運輸規則第21条第1項)、(10)健康状態の把握義務違反(運輸規則第21条第5項)、(11)運行に関する状況把握体制の整 備違反(運輸規則第21条の2)、(12)点呼の実施等義務違反(運輸規則第24条)、(13)点呼の記録義務違反(不実記載)(運輸規則第24条条第4 項)、(14)乗務等の記録の記載事項不備(運輸規則第25条第1項)、(15)乗務等の記録保存義務違反(運輸規則第25条第4項)、(16)運行記録 計による記録義務違反(運輸規則第26条第1項)、(17)運行記録計保存義務違反(運輸規則第26条)、(18)事故の記録義務違反(運輸規則第26条 の2)、(19)経路調査等義務違反(運輸規則第28条)、(20)運行指示書の記載事項不備(運輸規則第28条の2第1項)、(21)乗務員台帳の作 成、備付け義務違反(運輸規則第37条第1項)、(22)乗務員台帳の記載事項等の不備(運輸規則第37条第1項)、(23)乗務員台帳の保存義務違反 (運輸規則第37条第2項)、(24)運転者に対する指導監督義務違反(運輸規則第38条第1項)、(25)高齢運転者に対する特別な指導義務違反(運輸 規則第38条第2項)、(26)初任・高齢運転者に対する適性診断受診義務違反(運輸規則第38条第2項)、(27)事業用自動車内の運転者氏名等掲示義 務違反(運輸規則第42条第1項)、(28)整備管理者の届出違反(虚偽)(道路運送車両法(以下「車両法」)第52条))、(29)日常点検の未実施 (車両法第47条の2)、(30)定期点検整備等の未実施(運輸規則第45条)、(31)点検整備記録簿等の記載義務違反等(運輸規則第45条)、 (32)運行管理者に対する指導監督義務違反(運輸規則第48条の3)、(33)事故の未届出(運送法第29条)

どうもこの業界では荷物を運ぶ仕事よりも人を運ぶ仕事をしているドライバーの方が命が軽いらしい。

SさんとかT坊とかOちゃん大丈夫かな?今はバスのドライバーだし。

Sさんは長野~佐久病院間の高速バスドライバーだから大丈夫か。

それにしてもK爺があの運輸会社の所長になっていたとは驚きだ。

BIGで会った時には驚いた。

・・・某の元同僚にしかわからない話ですマソ。

えっと、今日発売のジャンプ。

20160319jmp

エロいですね。

この角度から言うと〇がもろ見えになるが少年誌だしね。

幽菜さんはジャンプの予告通り新キャラ登場にならずに幽霊物のラブコメでした。

中々電波な主人公で良いぞ。

そう言えば、昔月刊ジャンプであろひろし先生が幽霊物の漫画を描いていたな。漫画のノリはうる星やつらみたいだったけど。

ワートリ。

ランク戦がまだ始まっていなかった。

ソーマ。

なんとミウラタダヒロ氏の元アシだったのか。・・・内容と関係ないじゃん。

ワンピ。

話進まないなぁ。

鰤。

もう終われよ。

銀魂。

もう終われよ。

そんなところか。

| | コメント (0)

食べてみた

先週の日記に書いたマルカ食品のペヨングが手軽に買えるように身近になってきた。

某もコンビニで見かけたので2つほど買ってみたんだ。

20160318_2

値段は50円位ぺヤングよりも安い。

今回はお試しと言う事で2個。

もうすでに食べ比べとかしてネット上に上げているところが多いが、某も食べてみた。

20160318_3

味はぺヤングよりも確かに薄味。

初めは「こっちのが好みかも」って感じたんだけど、最後になってくるとこの味に飽きてくるのだ。

やはり、ちょっと高くてもぺヤングの飽きの来ないジャンク感が足りないのだ。

パチモンはパチモンか、でも本家が作っているんだからパチモンじゃなくて廉価版はしょせん廉価版と言う事かな。

某は多分もう買わないと思うが、これが結構売れているらしい。

でもどうかな、ぺヤング感が全くないし。後は好みの問題かな。

ローソンで新発売のチーズケーキを買う。

20160318_1

キハチとローソンの共同開発のベイクドチーズケーキでラズベリーの酸っぱさがチーズケーキのアクセントになっていて大変◎。

これは人におすすめできる美味しさ!なんだけど320円ともしかしたらのり弁よりも値段が高いデザートだと思うぞ。

未明にツイートしたニュース。

似たような話と言うのは今勤めている会社の前に勤めていた中〇運〇で、その会社は西〇の仕事を持っていがその仕事が急に無くなることになった。

その仕事が無くなる時に中〇で聞いた話は”運賃を値切られたからこの運行をやめる事にした”と言う事だったが、その内容がうそデタラメだという事を先日知った。

昔、西〇でバイトとかパートで働いた事のある人なら知っていると存じるが年末年始も出勤すると西〇から1枚弱のボーナス(お年玉)が出たんだ。そのお年玉を中〇のドライバーにも西〇は出してくたそうだ。

でも、そのお金は西〇構内で働いていた中〇の部長が一人で猫婆していたことが西〇川にばれてしまい、西〇は中〇を切る事にしたのだ。

つまり、社員に虚偽の報告をしたのは次に西〇が下請けに出す運送会社にドライバーが流れるのを流れるのを防ぐためだったという事になる。そしてその事実を知っていた人だけそっちの会社に転職したという事なのだ。

でも、この場合はどうなんだろうね、横領になるのかな?問題のお金は運賃ではないし、西〇さんの善意によるお金だからさ。現金で出したのが問題点だな。

しかし、運送会社ってほぼブラック企業ばかりじゃないか。

| | コメント (0)

玩具さえ売れていれば?

先日はドラゴンボールもone-pieceも休みだったので今回はランクインして現在の視聴率を知る事が出来ると思っていたら、ランク圏外でした。

お猿のジョージ以下って3.5パー以下と言う事だろ?と言う事は”魔法使いプリキュア!”の視聴率は深夜アニメの”俺物語!!”以下の視聴率と言う事になるぞ。

20160317maho

でもなぜか玩具の売れ行きは良いという謎現象。

30分の玩具CMアニメは観る人が少なくても玩具の売れ行きが良ければ問題ないとのはダルタニアスで証明済みだから、まぁ、良いか。

1万円近いリンクルスマホンがAmazonのなりきり玩具ランキングでトップ10圏内に入っているんだものな。

多分・・・「計算通りだから」と言う事になるのでしょうか(笑)。

20160317134236

次の魔法使いプリキュア!の放送は サファイアスタイルのお目見えだ!

変身シーンが楽しみである。

20160317maho2

パワーパフガールズの新作アニメを6月から放送するという。

新キャストが豊崎愛生ちゃんに上坂すみれちゃんに遊真じゃなくて村中知ちゃんだとか。

 

現時点でどういう内容になるかと頭の中でキャラボイスを脳内再生できてしまうのは人間が終わっているという証拠でしょうかね。

パワーパフガールズと言うとどうしても東映が作った”出ましたっ!パワパフガールズZ”を思い出してしまう。

もうほとんど冗談みたいな内容で最終話はロボットアニメになっているというすごいノリ。

パワパフの一部のファンからはこんなのパワパフじゃないと言っていたそうだが、肝心の原作者はこの内容に大喜びしたという逸話がある。

20160317pwapahu

こっちも新作作ってくれないかな。

無理な話か。

カートゥーンネットワークで6月からと言うから録画して置いて観ますか。

豊崎愛生ちゃんと言えば、先日放送分の”昭和元禄落語心中”のEDテロップに方言指導というクレジットがあったけど、あれは本人なのか?

そうか、みよ吉の故郷は四国なのか。

今週末はスフィアのオールナイトニッポンRだ。

改変期後も番組が続くかどうか分る回だから要チェキな。

なにせ、オールナイトニッポンZEROで現在放送中の番組が全部終わるのだからさ。

パーソナリティーの総入れ替えか、それともこの時間帯の番組自体の終了か。

来週になれば公式アナウンスがあるかもしれないな、今週中かもしれないし。

| | コメント (0)

初めて活躍しているアニメを見た

先日のJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力がものすごくつまらなかった。それと先週のナイナイ岡村隆史のオールナイトニッポンも聞くに堪えない内容だった。

あれだ、基本的に某はラジオのパーソナリティーの個人的な話が嫌いなんだな。

やはり出来たら電波に乗せるのは楽しい話しをお願いしたいと思う。

ラジオの話しつながりで東内マリ子と言う声優さんをご存知でしょうか。

某はラジオ大阪の”光央とちマのラジオ・ルノアール”でその存在を知ったのだが、すごい事にこの声優さんが出ているアニメをほぼ見ていないのだ。

だから知る由も無かった。

潘めぐみちゃんと同じ大学を出ていて仲がいいらしいがよく知らない。

そのチマちゃんが”おしえて! ギャル子ちゃん”で体育教師役で出ていたのだ。

20160316gyaru

始めは誰だこの中の人?と思っていたがクレジットを見て再度ギャル子ちゃんを見直すと、「ああ、なるほど」となった。

その体育教師。

20160316gyaru3

”おしえて! ギャル子ちゃん”も結構な速さで原作を消費しているがあと3話くらいだろうから問題はなさそう。

結局2016年冬アニメでみていたのは”おしえて! ギャル子ちゃん”と”石膏ボーイズ”だけだった。

20160316gyaru2

ラノベ原作のアニメもなんとな~くどれも同じ感じで見る気がしなかったからさ。

魔王だの妹だの似た題材多くね。

あと異世界。

| | コメント (0)

鉄牌のジャン!

その漫画の存在を知ったのは杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンだった。

なんという漫画のタイトルかは言わなかったがとりあえずググってみるとすぐにヒットして漫画のタイトルが分かった。

そのタイトルは「鉄牌のジャン!」そう、鉄鍋のジャンが今度は料理マンガじゃなくて麻雀漫画になって登場したのだ。

20160315_1

写真に一緒に写っているプリキュア新聞は今朝ローソンSBC通り店で買ったものだ。

鉄牌のジャン!を読んでみた感想はと言うと、一応料理は作るのね、と、髪の毛を伸ばし手もキャラは同じだ(当たり前だ)かな。

あと、小此木がこの漫画では女の子で出てくる。

20160315_2

でも今のところ小此木だ!と思わせる意外な手は使って来ない。

ま~、麻雀漫画になったからね。

プリキュア新聞。

お父さんにも分かるプリキュアとして発行されたプリキュア新聞の精神は今も続いているようだ。

読み物としても中々面白い。

子供のころから声優で活躍していた彩夏ちゃんがSSに出たのは高校生の頃だそうだ。

20160315_3

まぁ、声優と言うよりも彩夏ちゃんは舞台女優が本職のような気もするけどな。

無印対談もプリキュア新聞には載っている。

20160315_4

もう10年続いたのね。

SSが不発に終わった時はプリキュアもそこで終わるかもしれなかったのが今も続いている。

10年も続けば立派な伝統アニメかな?

スーパー戦隊シリーズはもう40年も続く日本の立派な伝統芸能だしな。

違っちゃいないだろう。

| | コメント (0)

コミックス追い抜いちゃうなぁ

またアニメがコミックスに追いついてしまったワールドトリガー。

今回も結構原作部分にアニオリを加えていたんだけど戦闘シーンはアニメにするとあっという間に原作を消費してしまうからな。

20160314140310

原画陣に冨田さんの名前があったけどどこだかわからない。

もしかしてアニオリの木虎の尻カットのあたりだろうか?

20160314watori 

今回放送した第70話「隊長の務め」で玉狛第二はB級ランク戦に負けた訳だが昔のジャンプ漫画であればあり得ない事だ。

なにせ、主人公チームが負ける事をジャンプは許さなかったんだからさ。

有名な話がスラムダンクで原作者は湘北を負けさせたかったが編集部がそれを許可しなかったというのがある。

もっとも今は絶対に負けない主人公の漫画を誰も読まないと思うけど。

ワールドトリガーは最弱のボーダー隊員修が知恵を経験を積んで自分たちよりも強いチームに勝っていくところに読み応えがある。

今回の敗戦が玉狛第二を次のステージに向かわせるきっかけの話しになっているのが良いね。

次回のワールドトリガー。

千佳ちゃんのホットパンツがエッチっぽい。

20160314watori2

玉狛第二の隊服デザインは栞ちゃんだっけ?

ワールドトリガーオフィシャルデータブックによると開発室がデザインするとあるが・・・

20160314bb

それはそうとようつべの次回予告に提供クレジットの時に使われる次回放送部分って載らないんだね。

さて、今日発売のジャンプ。

いよいよ、ヒュースが玉狛第二に入るか?

20160314_3

ヒュースって天才だと思わせる今回のエピソード。

なにせ陽太郎に教えられただけなのに自分の意思通りにスコーピオンを曲げる事がぶっつけ本番で出来るのだから。

アニメはヒュースが玉狛第二に入るところまで放送してほしいな。

ソーマ二期が今年の夏から放送になるそうだ。

20160314_1

現在主流の製作委員会方式だとアニメが原作に追いつく事は先ず無いが円盤が売れないと二期を作らないからな。

円盤が売れない最悪の場合、マングローブみたいにアニメ制作会社自体が不渡りを出して倒産してしまう。

で、ソーマはやはりあとから料理を出した方が勝パターンだな。

ワンピ。

急げルフィ、また近しくなるものがピンチの最中だ。

幽奈。

なんかラッキースケベは良いんだけど、

20160314_2

二話で一人もしくは三話で2人のペースで新キャラ出て来ていないか?

あまり新キャラを出すと後後大変な事に。

と感じつつ、また次週も新キャラ登場かよ!

もしかして萌えアニメ製作が決定しているとかもしくは話が来ているとか?

萌えアニメ系声優を使えばそれなりに声豚が円盤買うかもしれないからな。

まぁ、そんな話有るわけないか。

ジャンプはそんなところ。

| | コメント (0)

追加プリキュアなるか?

久し振りに東映魔法少女アニメらしい内容の魔法使いプリキュア!でした。

久し振りと言っても今回の話しが第6話、でも第3話から何かこう、消化試合のような無難な内容の話しが多くて大丈夫か?と思っていたんだ。

20160313maho

リコがお姉ちゃんにちょっとコンプレックスを抱いていると様子がよく描かれていたと思う。

それにしてもりこの姉リズの中の人は名塚佳織ちゃんですか。

これで無印に出ていた声優さんがプリキュアシリーズに出るのは何人目だろう。

べローネ学園でなぎさとほのかの関係者は大体プリキュアになったからなぁ。

なずもプリキュアになれるのでしょうか。

20160313maho2

今のところの展開だと追加プリキュアは必要ない感じがするけどな。

今月末の放送ではみらいがマホウナシ界に戻る話しになるがリコはどうするんだろう?と今後の展開が気になる。

何分みらいの祖母の物分かりの良さがただ者じゃないからさ。

さて、ちょっと寝過ごした。

寝付が悪いので海外輸入品のスリープ系のサプリを併せ呑みしたら13時間寝た。

まぁ、それだけ睡眠不足と言うか睡眠を欲していたという事でもあるけどね。

ああ。

日朝アニメ全部見逃した。

| | コメント (0)

オトメディアも当然おそ松さん

オトメディアをゲオで昨晩ゲットした。

腐女子向けのアニメ誌の中でオトメディアは比較的手に入れにくいアニメ誌で某の近所には割とおいてないことが多い。

20160312_1

今回オトメディアを買った理由は、やはりワールドトリガーの記事が載っているからだ。

永富プロデューサーへのインタビュー記事が載っているが3月いっぱいで番組が終わるとはやはりというか書いていないんだよね。

20160312_2

原画は麻生亜弥さん、ワートリの原画に参加している人だ。

オトメディアをゲオで買った理由はポンタポイントが付くからだ。

とあるローソンで聞いた話だとゲオのポイント還元率はローソンよりも低いという話しだがポイントが付かないよりはましだ。

ツタヤで買うとTポイントが付くけど某の行動範囲内にツタヤがあまりないんだよね。

そのポンタポイントを使って艦隊コレクションの壁掛け時計をポイント交換しました。

20160312lowson

ポイントをため続けていたおかげで普通に2000ポイントくらい消費しても痛くも無いのだ。

商品の発送は8月と言う事だ。

まだポイントが十分残っているので次のキャンペーンまでポイントは温存しておこう。

話しはオトメディアに戻るけど、おそ松さん応募者全員プレゼントってお金を出すんだからプレゼントじゃないのでは?と突っ込んでみたり。

| | コメント (0)

ネットは匿名じゃないぞ~

声優の小西寛子さんが長野中央警察署に出していた被害届が刑事告訴できるようになって刑事告訴したというニュースが昨日ありました。

この事については昨年ココログに書いたように今まで警察も証拠集めなどをしていて今回刑事告発が出来るまでの証拠がそろったという事だろう。

小西寛子ちゃんがいきなり消えた時に某は「いったい何があった?」と思っていたんだよね。

何せ、あのまま声優を続けていれば東映アニメのレギュラー声優になっていたかもしれないんだから。

20160311fan

単に東映は同じ声優さんを使う事が多いからレギュラーと言う言葉を使っただけなんだけどね。

まぁ、タラればだけどさ。

それが昨年にTwitterの寛子ちゃんのまとめ記事を知り、一読したら「そんなことあるわけないでしょ!」と思った訳だ。

そしてその頃のウィキペは寛子ちゃんに対してかなり酷い位事を書いていたよな。だから一般人が内容を書き込めるウィキペは参考程度にしかならない内容なんだよね。

それらの行為をしていたのが神奈川県相模原市南区古淵に在住するアニメなどのライターだろ言う。

自宅アニメライターか?

アニメ関係者を誹謗中傷しているのがアニメライターであれば、趣味でアニメの感想を書いている某もアニメライターと言う事になるな(笑)。

この件についてそれぞれの板を覗くと、ア○ツ○ジ〇ンが黒幕らしいカキコがあるがどうだかねぇ。証拠もないし。

でもさ、女性声優の移籍率高杉!

移籍した声優さんで名前を知っている人が異常に多いんだよね、でもここで名前を出すとその人に被害が及ぶ可能性もあるから書かないけど。

一応、ア○ツ○ジ〇ン 枕営業 でググると思いっきりヒットします。

今回の騒動が無事に決着して、声優として復帰できる状況が出来たのであれば、またあの元気な声を聴かせてほしい。

20160311fan2

追記。

インターネットの書き込みなどによる刑事告訴は芸能関係者のみならず一般人も次々と行動してほしいと某は思う。

最近は特に掲示板やSNSなどの悪質な書き込みが増えていると感じているからさ。

セブンでだがしかしブタ麺を買う。

20160311

うん、まずい。

でも食が進む~(笑)。

いや~、このジャンク感たまらないねぇ。

ぺヤングもこの感覚なんだよね、だから美味しいなどとほざいているコメンテーターは信用ならない。駄菓子的な。

先日書いた石膏ボーイズのイベントはほぼ腐女子で埋まって居たそうな。

ほぼ潤目当てなのかな?

東映アニメ演出スレにワールドトリガーが全73話なんて書いた人いるんだけど、それだと今月で終わりじゃないか。

しかもアニメオリジナルにしない限り打ち切り感満載の終わり方になるという最後。

確かに4月に行われるワートリのイベントは歴代OPについてのトークなどという不吉な声優対談をするそうだし・・・アニメは終わりなのかな。

先日放送分の水樹奈々スマイルギャングをようやく昨日聴く順番が来た。

いや~、ある意味キー局放送分は神回だわ。コーナーの内容とCMが心せずして内容がかぶっている。

笑いの神様が来ていたんだな。

| | コメント (0)

アニメワールドトリガーはもう少し続くらしい

毎月10日は各アニメ誌の発売日。

今月買ったのはいつもの通りアニメージュとアニメディアの二誌。

ニュータイプは永野護特集と言う今更感満載の見出しだったので今月も買わないことにした。

20160310_1

アニメ誌コーナーで気になったのは、本当におそ松さん一強だなと言う事。

ほとんどのアニメ誌がおそ松さんで表紙を飾ったり特集記事を載せたりしている。

今季のアニメで面白いのが無いからそうなってしまうのは当然と言えば当然だろう。

さて、一番気になっているワールドトリガーのこれからの放送予定を見るとアニメージュもアニメディアも4月3日の放送は未定となっている。

20160310_2

と言う事はまだちょっと続くという事か?

OPでそれが仲間さ~♪と言うところでヒュースが出てくるからヒュースが玉狛第二のメンバーになるところまでアニメ化するのでしょうかね。

原作ではヒュースはまだ捕虜のままだし、ガロプラのレギーから難問を付け付られ中だけどね。

まだしばらくアニメが続くのは嬉しい事なのだが、放送時間はどうなるんだ?

アニメージュはプリキュアのインタビュー記事を載せていて、アニメディアはワールドトリガーの記事を載せていた。

20160310_3

その他に目新しい見どころは無かったな。

今日の未明にテルドーンミュージックがアニメ特集だったのにPCがOSのアプデートを勝手にしたためにどうやら予約時間になる前にPCが落ちたらしい。

仕方ないか。

今夜のラジオでミューコミプラスのゲストが先日結婚された石野マークと榎本温子ちゃんがゲストに出る。

この二人がゲストと言う事はあの怪しげなコーナーをやるのでしょうか。

ミューコミと言えば、札幌テレビラジオ(STVラジオ)が4月から放送を買うそうだ。長野県では場所によってニッポン放送よりSTVラジオの方が受信感度が良いところもあるからラジコプレミアムに入っていない人も聴く事が出来るかもしれない。

2ちゃんでちょっと祭りになっている記事で先日のサザエさんでノリスケがとった行動が話題になっている。

某の考えだとノリスケが悪い。

たとえ親族であろうとも勝手に人の家の冷蔵庫を漁って物を食べていいはずがない。

脚本家の雪室さんは原作の通りのキャラ設定で脚本を書いたというから、もうサザエさん自体が今の時代に合わなくなっているという事だろう。

でもアニメの視聴率はトップなんだよな。

年寄りが見ているアニメと言うのが強みなんだろう。

今週の魔法使いプリキュア!の視聴率はランク外でした。

これは厳しい。

| | コメント (0)

動いている?

ちょっと謎のアニメ石膏ボーイズ。

キャストが聖ジョルジョ:杉田智和メディチ:立花慎之介ヘルメス:福山潤マルス:小野大輔と豪華なんだけど、とにかく止め絵と言うか石膏だから動かない。

男性声優ファンの腐女子も見ているのかな?と不思議感満載のアニメ。

主役の石膏ボーイズが出ているときはとにかく背景が差し替えとかマルチだけなのでなんと作画の節約アニメ!なのだ。

20160309sekko

これがちょっと前にアニゲラで額のしわが少し中の人に似ているんじゃないかと言っていたメディチ。

20160309sekko2

ショートアニメなので一話2分以下なので全13話であったとしても円盤にしてもEDを入れて26分分の無いようにしかならない。

女の子のトークだけで進んで行く萌えアニメとかあるがこういうアニメを腐女子はどう思うんだろうね。

2ちゃんのスレももの凄く伸びない。

ラジオドラマとかCDドラマとかに絵を付けるとこんな感じになるのか?感がある。

まぁ、内容はなんとな~く笑ってしまうから良いんだけどね。

先週放送分の「小玉晋平のきかなきゃソンソン、アニソン尊!!」で”宇宙戦士バルディオス”の話しがちょっと出た。

出たのは劇場版の話しだったがアニソンのリクエスト番組だったので内容はあまり話さなかった。

終わり方に救いのないアニメという事を話していて、劇場版はさらに救いようのない話しと話していた。

幸い、幸いなのか?某は劇場版宇宙戦士ディオスを観に行った口なのだ。と言うか長野ではヤマトと同時上映だったような記憶がある。

劇場版の終わり方はかなりハードでなんと地球に攻め込んできた異星人と言うのは未来から来た地球人だったのだ!

作画がアレなアニメだけど今なら結構受けるんじゃないかなと思う。

| | コメント (0)

ツバを折るのはダサい

録音しておいた先週放送分のナイナイ岡村隆史のオールナイトニッポンを昨晩聴いた。

おかげで2ちゃんでちょっとした祭りになっていた三中とか言う素人をメチャイケで首にした内容が理解できた。もっとも某はメチャイケ自体見たことないがな。

番組を聴いていて感じたのはただの素人風情がADを馬鹿にしてはいけないだろうと思ったし、靴紐を結べない事にも「マジ?」って思った上に靴紐を結んでもらったADにありがとうの一言も出ないようでは番組首は当然と言って当然でしょうね。

それとは別に仕事の時に被ろうとAmazonで帽子を買ったんだ、そうしたら帽子のつばがまっすぐなのよ。

なんで?って思っていたところにナイナイのオールナイトニッポンのゲストに来ていた吉田山田の二人が今の帽子のキャップは唾が野球帽みたいに曲がっていないと教えてくれた。

その後リスナーからのメールを読んだ時に諸説あるがキャップを買った時にキャップに貼ってあるシールを剥がさないのは、アメリカで俺は万引きしてきた帽子を堂々と被っているんだせという俺は悪だぜかっこいいだろアピールだという。

・・・そうか!キャップに貼ってあるシールを剥がすのはダサいのか!仕事用に買ったキャップはシールを剥がしてしまったがレプリカ先生キャップはまだシールを剥がしていなかった。

20160308

危ない危ない。

・・・まぁそんな事を気にする歳でもないのだが、イベントに被っていった時に「おっさんダサい」と後ろ指だけは刺されたくないものな。

ダサいと言えば、イグニで埼玉が三重に負けました。次の対戦相手は滋賀。イグニのリスナーじゃないとわからないネタだな。

AmazonからワートリのBlu-rayの発送メールが来たが郵便を使うみたいだからこれまた出勤した後に自宅に届くだろう。

20160308watori

諏訪さんが初回特典パッケージだ。そう言えば、シークレットファンミーティングでキャラと声優さんに諏訪と言う名前の人がいるので会話するのにちょっとややこしいと言っていたな。

グリーンリバーライトが緑川がワートリに出てきたときから読みだしたと言ったので出た内輪話だけど。

本当に言われている事だけどネットニュースって言葉の一部や文章の一部分だけを切り取って「こんなことを言っていました!」と世間をあおるニュースが多いと感じる一件でした。

今朝のワイドショーでぺヤングならぬペヨングの発売についてちょっと紹介していたな。

ドンキなどのディスカウントショップがうちで販売できる割安のぺヤングを作って欲しいとの要望で作ったそうだ。

コメンテーターが食べた感じとしてはぺヤングよりもペヨングは味があっさりしているとか言っていて、「美味しい」と言っているがお前らが美味しいと言った食い物で美味しかった試は無いんだよ!などと勘繰ってしまうのは某だけか?

20160308nim

実際そうだしな~、土曜朝の朝サラダで何か食べ物を出されたときに周りが美味しい美味しいと言って食べていても本当は美味しくない場合の神田正輝は箸の進みが悪いからすぐわかる。

ロボガオンラインの人気投票をまたやっているのか。

20160308rgz

とりあえずガイちゃんに1票。

そう言えばロボガも艦これもユーザー登録してあるが一回もプレイしたことが無い。

やはり、無職の犯罪予備軍(凄い言い方だな)じゃないとオンラインゲームをやりこんでいる時間は全くないようだ。

これだけロボガのゲームが売れているのであれば新作アニメも作れそうなものだけどな、あの噂通りにだめなのかな。

20160308rgz2

ロボガアンソロ本の主役チームのドリルショボ!!には笑った。

あれ?石膏ボーイズの事を書こうと思ったら・・・まぁいいや。

| | コメント (0)

千佳ちゃんが可愛い

冒頭の回想シーンが妙に長かったアニメワールドトリガー。

何せ修が東隊長に打ち抜かれるシーンを丸々放送したからな、ドラゴンボールかと思っちったい。

完全に原作に追いついているけど延命策とするには話が間延びしてそれはそれでいやだな。

まだアニメ版の終了発表が来ないワールドトリガー。

今日発売のジャンプには4月にワールドトリガーのイベントがある知らせが入っているし、どうなんだろうね。

20160307

木曜日に発売になるアニメ誌のこれからの放送予定を読まない事には分からないか。

BLEACHみたいに大人の事情と言って、話の途中でいきなりオリジナル展開になるのもありかと思うがどうだろう。

さて、ワールドトリガー第69話「バトルロイヤル」

20160307watori

千佳ちゃんがかなり可愛く動いていたのが印象的ですね。

双葉でかなりコラされた千佳ちゃんがグラスホッパーで飛ぶカット。

20160307watori2

やはり、動きが加わるといいねえ。

20160307144219

動きと言えば影浦が犬飼を仕留めるシーンで原作だと犬飼の撃った弾が影浦をかすめるんだけどアニメでもしっかりそのコマを描いていました。

20160307144339

ただ、アニメだとアクションシーンなので一瞬なんだよね。

漫画だと見せ場のコマがアニメにすると一瞬で終わってしまうのでそこをしっかり描いてあると見ごたえ十分確かな満足である。

20160307watori4 

後アニメにして確かな満足になったのはバトルロイヤルのところで、原作だと誰が誰を倒したのかが分からなかったが、もっとも読み返して「ああ、」と分かるくらいだった。

絵を動かすと誰が誰を倒したのかがよく分るね。

20160307watori3

次でこのランク戦も決着していよいよ修が隊長としての自覚を持つようになる。

でも、この枠での放送は残り3話。時間帯移動のお知らせとかが今のところないからやっぱり終わりかな。

おめでたいニュースが今朝は行って来ましたね。

あっちゃんが石野マークと言う男性声優とご結婚されました。

あっちゃんおめでとう。

榎本温子さんと言えば、彼氏彼女の事情でデビューしてその後ふたりはプリキュアSplashStarで美翔舞役をやったんだ。

20160307ss

今年は暗いニュースが続いていたからこれは明るい良いニュース。

20160307ss2

プリキュア声優も結婚する人が増えてきたなぁ。

まだ今年あたりに結婚される中の人が出てくる予感。

| | コメント (0)

スマホではないスマホン

今朝いきなり「おいおい」と思った事。

リンクルスマホ。

20160306maho

でもスマホじゃなくて、スマホンなんだね。

リンクルスマホン、これを使ってはーちゃんを育てるそうだ。

玩具の公式にこんな画像があった。

現在のはーちゃんはバブバブ期で大きくなるとキラキラ期になるという。

20160306bandai

キラキラ期になると変身するのだろうか。

それにしてもリンクルスマホンは10,584円かぁ。

はーちゃんの世話の他にゲームとか勉強に使う事も出来るアプリが入っているそうだが売れるのかな。

はーちゃんの育った姿はOPでも秘密だからどういう姿になるか、人サイズにはならないだろうな。

20160306maho2

魔法使いプリキュア!の第5話でみらいとリコがお互いの名前を呼べるように仲良くなったところまで描いたがリコが魔法を使えるようになる事へのこだわりは次回にリコのお姉さんが出てくることが関係しているのだろう。多分。

20160306maho3

今のところリコの姉の情報がほぼ無い。

その存在が公式にも載っていないからな。

20160306maho4

まぁ、姉と言ってもリコはいおなと違って極度のシスコンじゃないだろう。

別の意味でコンプレックスを持っているとは思う。

20160306maho5

中の人誰だろう?

次回放送日までに判明するかな?

| | コメント (0)

3.6%

何か忘れていると思ったら、魔法使いプリキュア!の視聴率を気にしていなかった。

2月28日放送分の魔法使いプリキュア!の視聴率は3.6%でした。

第3話にして低いなぁ。

20160305maho

ランキングの順位はさほど変化が無いからあまり問題は無いかな。

明日はいよいよ早見沙織ちゃんがマホプリのキャラで出ます。

20160305maho2

おジャ魔女どれみのはなちゃんみたいに魔法使い見習い体型になるのでしょうかね。

公式HPにもまだキャラ初回に載っていないからどういう位置づけのキャラなのかは今は不明。

明日のワールドトリガー。

20160305watori

影浦が犬飼を仕留めるあたりも見どころだが、やはりgifポイントは遊真が千佳ちゃんにグラスホッパーを踏ませるあたりだろう。

同映像化されるか楽しみ。

おそ松さんの円盤の売れ行きが凄い事になっているとか。

腐女子のアニメ支え力Σ(゚Д゚)スゲェ!!と、思ったんだが、どうやら初回特典が目的みたいだ。

5月に開催されるイベントの優先販売申し込み券が封入特典だそうで、円盤の3巻が同じだけ売れたら実力と認めよう。

聴いた話だと紫が一番人気だというが中の人は福山潤か、あれじゃねワートリもシークレットファンミーティングのゲスト声優に福山連れて来ればと妙な事を思ったりしてな。

ワールドトリガーオフィシャルデータブックをぼちぼちと読んでいるがなかなか面白い。

なんとレプリカ先生の重さは空の3合炊きの炊飯ジャー3個分だ!

なぜに炊飯器(笑)。

友達の居なそうな菊地原は会話した人は大体友達だとか。

何?そのレッツダチ公みたいな友達設定。タイマン張ったら皆ダチだ!みたいなノリ・・・古いなぁ。

| | コメント (0)

田野アサミちゃんが可愛い

ワールドトリガー14巻とワールドトリガーオフィシャルデータブックにジャンプNEXTをセブンで買う事が出来た。

20160304_1

ワールドトリガーオフィシャルデータブックはセブンネットショッピングで取り寄せたからかコーヒーの無料引換券が付いてきました。

期限付きだからそのうち使うとしよう。

ワートリ14巻を読んで行くと修が迅を玉狛第二に誘う辺りでTVアニメ終わらせるとアメリカのTVドラマみたいに話が続くのかどうかと言うところで終わってなんかいい感じじゃないかと思う。

問題は原作のストックがたまってからの再アニメ化があるかないかだ。

ま~、それはそれでいいんじゃないかなと、なにせBLEACHもアニメが原作に追いついてしまってアニメの最終回がどんなだったかも覚えていないもんな。

20160304_2

ワールドトリガーオフィシャルデータブック、厚いですね~。

これを全部読むにはそれなりの時間が必要だな。

ジャンプNEXT。

黒子のバスケが終わった。

これでジャンプNEXTを買う理由が無くなったな。もともとはジャンプNEXTでべるぜバブの連載が始まるから買い始めたのがきっかけで黒子が終わると買う理由が本当に無くなる。

暗殺がNEXTでもし始まっても暗殺自体ジャンプ本誌で読んでないから買う必要が無くなるのだ。

それで初夏発売予定のNEXT次号にはどの漫画が載るかはまだ未定のようだ。

NEXTに乗っている田野アサミちゃん。

20160304_3

リコの衣装が似合っていてなかなか可愛い。

さて、今更感があるけど録音しておいた水樹奈々のスマイルギャングを昨晩要約聴く順番になった。

すると、なんと明日放送予定のフジテレビの音楽番組ミュージックフェアに無好き奈々ちゃんが出るというのだ。

見たいけど長野県ではミュージックフェアの放送はしていないんだよね。昔は夜23時くらいに放送していた覚えがある。

森山良子さんと深愛をデュエットしたそうだが残念なことに見る事が出来ない。

見れない物は仕方がないな。

 

| | コメント (0)

いよいよ終わりか。

昨日からの話題と言えば、前々から気になっていたTVアニメワールドトリガーがいつ終了するかという事が現実になってきたという事か。

20151005145731

スポニチによると4月から日曜朝6時30分枠がスポーツワイドショーになるという。その時に次の時間帯がガンダムユニコーンになるのだろう。

20160303suponiti

完全にテレ朝6時30分のアニメ枠が消滅する訳だが、長野県では日朝6時から「ひみつのここたま」を放送しているのだ。完全に途中に30分飽き枠が出来てしまうな。

それでワートリの公式発表はまだ無い。

別に打ち切りじゃなくても気になるところだ。もともと全50話の予定だったアニメが好評だったから今まで続いていた訳だからさ。

もし3月いっぱいで終わるとしたら、ガロプラが攻めてくる未来予知を迅がするところで終わる事になる。

なんか中途半端だな。ま~、最終回はアニメオリジナルになる事華違いないと思うけどな。

20160303watori

そうすると日曜日朝は8時30分まで寝ていられるというわけだ。仮面ライダーは録画しているからな、でも見ていない(笑)。

ローソンでフルーツスフレパンケーキなるものを買う。

20160303

先週中々買えないと書いたケーキがこれだ。なんでも関東限定と言う話しで商品名は「熊谷喜八シェフ監修 フルーツスフレパンケーキ」もうスイーツ女子のブログなどでは紹介されている一品だ。

・・・

明日はワートリのコミックス14巻とBBFが発売になるのにな。

なんて知らせだよ。

| | コメント (0)

フレッシュプリキュア!Blu-rayBOX

Amazonからフレッシュプリキュア!のBlu-rayBOXvol.2が届いた。

20160302fp

既に届いているvol.1と合わせるとBOXが完成する。

bvol.1とvol.2連動購入特典はイベント抽選応募券とwebラジオなのだが、今回のイベント参加応募は見送る事にしよう。

vol.02は見どころが割と合って、先週イケヤの椅子を破壊したオードリーの二人が出てくる。

20160302fp2

オードリー若林のツッコミは見どころだ。

20160302fp_2

それとノーザさんも登場。

ワールドトリガーで加古さんの中の人をやっているけど、まぁ、スタッフの中での加古さんのイメージが結構高いボイスだったのでしょうね。

20160302fp3

敵にしては中々面白いウェスターのお前一体何しに来た?も収録されている。

買い食いしていたらいつの間にか屋台で焼きそばを焼いていたというラビリンスの面白幹部。

20160302fp4

録画してあるのがまだ残っているが円盤として発売された映像を見れるのは今月の13日以降になるかな。

13日以降に何があるかと言うと某も良く知らないのだ。

先週末くらいからセブンでうる星やつらのラムちゃんのイラストが描かれているカップ麺を売り出しているのが目につくようになった。

某の反応はと言うと、そのイラストだけで200円を超えるってあり得ないよな。

味も辛いだけのようだし。

見たところあまり売れ行きが良くないようだから半額になったら買おうと思うけどセブンって処分セールをやらないからな。

| | コメント (0)

3月

3月だ。

201603011

2016年になってからもう3ヶ月経ってしまった。

今年は小規模なイベントに参加できているし、まぁまぁな年ではないかなと思う。

さて、3月と言うか今週中にしなければならない事と言えば車の任意保険の更新だ。

それと今週末の3月4日に集英社からワールドトリガーオフィシャルデータブックが発売になる。

発売を知って、すぐに予約しようとしたのだがなぜかどこも予約できなくてセブンネットショッピングで予約する事が出来た。

20160301watori

ワールドトリガーオフィシャルデータブック・・・BBFはなんといってもボーダー隊員130名の戦闘パラメーターデータが載っている上に葦原先生への303文の質問と「実力派エリート迅」が収録されているのだ。

ワートリファンにはたまらない一冊だ。

3月に気になる事はスフィアのオールナイトニッポンRが継続になるかならないかだ。

20160301_2

月一の放送だから第三週にならないとどうなるかが分からないのが難点だ。

それと年度末と言う点も見逃せない。

昨日、マツキヨでカップ麺を買ったんだ。

それでレシートを見たら3月31日で消えるポイントが606Pもあった。

20160301_3

うわー、ぬいぐるみと交換するために貯めていたがどうも交換できるポイントに今年度中に到達できそうにないから商品と交換するしかないか。

マツキヨのポイントって薬や健康食品はポイント還元率が良いけど食品とか酒はポイント還元率が割とよくないんだよな。と、いっても食品のポイントは他の店のポイントカードとと同じ還元率なんだけどね。

カレンダーの画像。

20160301gatupan

スマフォのカレンダー壁紙とPCのカレンダー壁紙も朝日放送からダウンロードして3月の物に更新した。

そんなところですかね。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »