« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

買うのを考える

西友でラム肉を買おうと寄って見た時にこしあぶらが売っていたので買ってみる事にした。

家に持って帰ると母がここまで大きくなったものは買うなと言う。

理由は新芽の茎がすでに伸びており、茎が硬くておいしくないからだそうだ。

20160430_1

美味しいのは新芽の茎がまだ黒ずんでいない物だという。

とはいっても道の駅で売っているこしあぶらも同じような物ばかりだからなぁ。

これからはまだ茎が黒ずんでいない物を買う事にしよう、と言ってもそんなの撃っていないからなぁ。

ファイブスターでメガミマガジンを買う。

20160430_2

う~ん、来月からはメガミマガジンも買わなくなるかもしれないなぁ。

なにせ、読むところが無いというよりも記事らしいものが無い。

アニメピンナップ誌に記事を期待する方が間違っているかもしれないが、そのピンナップ自体も良い物が無いからなぁ。

ガルパンのピンナップは観たいけどそれだけに1000円も出すのはちょっとなぁ。

20160430garupan

ピンナップだけ見たいのであればメガミマガジン増刊を買えば良いだけの話しでもある。

見出しに見たいアニメのピンナップが付いていなかったら買わないことにしよう。

| | コメント (0)

特典が

魔法つかいプリキュア!オールスタービジュアル色紙コレクションを始めホビーサーチに予約したのだが、どうやらホビーサーチでは特典が付かないらしく、このショップでの予約をキャンセルせざるを得なかった。

何せ、他の一部のショップでは1BOX予約すると特典としてショップ限定の色紙が付いてくるのだから。

だからと言ってあみあみは以前いやな目に有ったのでここではどんな特典が付いても利用する事は無い。

楽天のホビーゾーンではキュアミューズの色紙が特典として付くと言うのでこちらを利用することにした。

20160429doki

エンスカイを利用するとミルキーローズが特典として付いてくるがどうしようかと。

20160429gogogo

意外なのは東映アニメーションショップでは特典が付かないという事かな。

話しはかわるが長野市吉田にある東急ライフの前をほぼ毎日通るのだが、そこにヨシダ屋という食堂の看板が出ている。

その看板に”本格ラーメン”とあるが”本格”ってなんだ?

じゃぁ、インチキラーメンってあるのかと思ったら・・・あった。

これまた長野市のまとやと言うところににインチキつけ麺と言うのがあるらしい。

ググった先を行ってみると”インドチキン”を略して”インチキ”だとか。

と言うお話し。

春日のフリートークの〆かよ。

| | コメント (0)

普通の水でした

早見沙織のフリースタイルを聴いていたら、来月5月25日に初のアルバムを出すことを知った。

はやみんも意外な事だが今までアルバムを出していなかったな。とりあえず今回もとらのあなに予約を入れておくことにした。

はやみんと言えば、魔法使いプリキュア!ではーちゃんの中の人を演じているが赤ちゃんの役を演じるのは今回が初めてだとか。

これも意外な事でしたな。

20160428maho

最近、水素水と言うのをよく見かけるようになった。

試しにと水素水を二本かって飲んでみましたが普通の水じゃないか。

20160428_1

水素水ってなんだろう?と思ってググってみると活性酸素を中和するとかなんとか。

効能があるとかないとか両方の言い分があるようだ。

おそらく、飲んでも効果は無いだろうと感じるのが某の考えだ。

効果があるとしたら、また人間が摂取不可能な量の水を飲むとかそんな話だろう。

そもそも活性酸素とか言う考え自体が胡散臭い感じがするからさ。

Amazonでちょっと怖い話のコミックスを買ってみた。

永久保貴一の極めて怖い話とか言うの。

内容は実話をもとにしてあるという事で読んでみたら、そう言えば昔ちょっとニュースになったマンションがあったなと思い出した。

20160428_2

Amazonのレビューは怖くて暗いところでは読めないというのが多かったけど某は神様の話しが一番怖かったな。

永久保さんの描く恐怖漫画は結構怖い物が多い。

興味を持った方は買ってみてね。

| | コメント (0)

爆上げですね

先日の魔法使いプリキュア!の視聴率が爆上げで4.4%になっているという。

前回は3.3%だったからビデオリサーチ社の1%辺りの見た人計算で言うと関東の場合で 1%は約40万8千人、関西で1%は約16万人、名古屋地区で1%は約9万人と言う事になっているので単純に足して3で割ると見た人が約22万人増えたことになる。・・・酷い計算だなぁ。

見ていて面白ければチャンネルをそのままにしておく人が増えるから先日の第12話が面白かったというのには間違いが無いかと。

20160427

学園魔法ファンタジー系アニメの方が身近に感じてみる人が増えたという事なのか。

来週の発表も同じ数値出ればそう言えるかもしれない。

話しはかわるかネットニュースと言うのがいかにいい加減なものかという事を先日また感じた。

ナイナイ岡村隆史のオールナイトニッポンでオリラジはスペシャルウィークに来てくれなかったがジョイマンはスケジュールをけってこっちに来てくれたと言っていたとニュースにしたのだ。

20160427netn

そんなこと言うか?と思って先日録音しておいた岡村隆史のオールナイトニッポンを聴いてみたら、全くこの記事とは違っていて、岡村がオファーを出した時にはすでにオリラジは「沖縄国際映画祭」のスケジュールが決定しておりジョイマンのスケジュールは沖縄国際映画祭(仮)と言う事でもしかしたらスケジュールに入るかもしれないという扱いだったのだ。

番組の中で岡村さんは吉本で(仮)扱いのスケジュールは仕事として決まっていなくてもし、ジョイマンが沖縄国際映画祭の方に行ったらどうなっていたかと言うと「お前何しに来た?」状態になるというのだ。

ネットニュースって取材もせずにラジオやTVの番組の中から一つの言葉だけを切り抜いてタレントを貶めるような事ばかり書いているから、やっている事がSNSでデマばかり流している連中と大差ないと感じてしまうのは某だけだろうか。

| | コメント (0)

ご冥福をお祈りします

今朝自宅に帰ってからTVを付けたら速報で昨日倒れた前田健さんが今日の午前1時半過ぎにお亡くなりになった事を知った。

今日、前田健さん大丈夫かなと未明にツイートした時にはすでにお亡くなりになって1時間が過ぎていたみたいでした。

44歳とは早い。

ご冥福をお祈りします。

やはり、故前田健さんと言えばプリキュアシリーズでフレッシュプリキュア!

20160426fped

からスマイルプリキュア!までの4作品のEDでダンスの振り付けをしていたことが記憶に深いですね。

プリキュア関係者からも追悼の意が次々と寄せられています。

20160426hp

20160426sp

そう言えばデジモンセイバーズにも出ていたんですね。

でも一番はフレッシュプリキュア!のカオルちゃんでしょうね。

松野大紀さん演じるタルトとの掛け合いは今でも面白かった覚えがあります。

20160426fp

故前田健さんは不整脈の持病があったそうなので健康診断などで不整脈と言われた方は体に気を使ってとしか言いようがありません。

ツイートを見て見たら4月12日に結構当たり前のことを呟いているのね。

当たり前のことをただつぶやいているだけなのに今の日本では不思議と重く感じるのはなんでだろうね。

プリキュアシリーズのEDダンスは子どもたちが分かり易くおぼえやすいようにと気を使った振り付けにしたというインタビュー記事も懐かしいですね。

前田健さん良い思い出をありがとうございました。

| | コメント (0)

色々と

仕事の合間に2ちゃんでニュースをチェックしているのだ。

ニュースと言っても大体Twitterが元のニュースなんだけどね。

そうしたら、スマップの中井君がスマ金で熊本地震で自分が出来る事をしたいとか言ったそうでそれを有言実行したとか。

素性を隠して活動しているのは中々できる事じゃない。

先日、TVのニュース番組で高良健吾と言う人が炊き出しをしていた場面が偶然か知らないがその画像がTVで放送されていたそうだが俳優に某は疎いので分からないまま普通にTVを見ていました。

母が高良健吾だと言って「そうなの?」と思ったのだ。

多分、今回の地震でもエガチャンは支援物資をしているに違いない。

日本もまだ終わっていないだろう。

それとは別に心配なニュースが入ってきた。

プリキュアシリーズでEDの振り付けをしたマエケンさんが心肺停止の状態で倒れたという。

20160425

大丈夫だろうか。

プリキュアシリーズの中ではカオルちゃんの中の人を演じていた。

無事な帰還を祈って元気な画像を貼ろう。

20160425fp

心肺停止ってそんなに太っているように見えなかったけどなぁ。

えっと、今日発売のジャンプ。

ワートリ。

作戦をよく練っているのであれば、千佳が狙撃発砲したことによって場所が割れる事も想定済みなはず。多分。

20160425jmp_1

でも、千佳は相変わらず人を撃てないからどうするんだろう。

ワンピ。

黒ひげと革命軍の戦い一コマでの台詞で終わらせた。

それはそれでいいか。

幽奈さん。

サービスサービス❤。

磯兵衛。

20160425jmp_2

磯兵衛もジャンプ漫画の特性でいつの間にかトーナメントバトルに突入(笑)。

と言っても、昔のジャンプのノリだからなぁ。

緊迫感無ぇなぁ、磯兵衛。

そんなところ。

| | コメント (0)

中谷さんでロリ度倍増だ

魔法使いプリキュア!第12話「満天の星空とみらいの思い出」を見て、やはり魔法界での話しよりもこちらの世界での話の方が話が広がって面白いな。

20160424maho

魔法界での話はあくまでも触りみたいな感じがした感じがする。

それはさておき、伝統になりつつあるプリキュアの黒板芸。

20160424maho2

プリキュア&黒板でググると出てくアレだ。

先週の転校生として自己紹介した時は普通だったが今回やってくれましたか。

それにしても前にも書いたと思うが中学2年生にしては子どもっぽくないかなと。

20160424maho3

わざと低年齢のように書いているのかな。

なにせ、ウメコがどう見ても小学生にしか見えない。

20160424maho4

ウメコと言うか菊池美香ちゃんは東映アニメの魔法使いプリキュア人物紹介でナシマホウ界で結構上位に紹介されているけど、今後何かの展開があるキャラなのだろうか。

同じ特撮界から声優業をやっているゴーカイイエローM・A・Oは大活躍中だもんな。

第12話はもしかしたら今までで一番面白い回かもしれないと感じていて、演出は誰だろうと思ったところ政木伸一さんでした。

大ベテランだな。

過去に参加したアニメ作品は殆ど名の知れたものばかりの人だもんな。

これからもまほプリに参加してくれるのだろうか。

だとしたらバトルシーンがすごく楽しみになる。

来週はリズ姉が再登場。

20160424mahoyokoku

作監は絵柄からして上野さんだな。

次回も面白いかも。

 

| | コメント (0)

弘前の前をさきってここだけの読みかただよな

夕食を食べながらTVを見ていたんだ。

逆転裁判とか言うアニメを放送していて、だらだら見ていた感想は「なに?このクソ展開」。

不利な条件の裁判を少ない証拠の中から逆転無罪にする内容かと思っていたら、これにて閉廷の直前に梶裕貴の殺された先輩の中村千絵がスタンドで現れて犯人の手塚ヒロミチを脅して自白させて逆転判決になるというオチ。

裁判の展開が全く関係無ぇ~。

金田一少年の事件簿Rの後番組が心霊アニメだったとは驚きだ。

録画してあった「ふらいんぐうぃっち」をようやく今日見る事が出来た。

J.C.STAFF製作のアニメだから結構丁寧に作ってあるのはすぐにわかった。

でも製作委員会方式のアニメだから円盤が売れないと制作側が大変なんだよな。

BS日テレにではスポンサーがついていなかったし。

それで「ふらいんぐうぃっち」の内容はまったり系アニメでした。

第2話から変なキャラクターが出てくるようだから話が面白くなるのはそれからかな。

日テレオンデマンドだと放送翌日から見る事が出来るから既に第2話の観る事は出来るが、CMを見るのが嫌なのと今のところそこまでハマっていないからさ。

20160423whi

BS日テレでボチボチとみるとしよう。

それで少し気になった事。

別冊マガジンで「彼女はろくろ首」と言うのを連載しているんだな。

少し気になってマガメガで第一話だけ読ませてもらった。

普通にラブコメなのね。こっちの方が好みだわ。

なんで「彼女はろくろ首」の方がアニメにならなかったんだろう?謎だ。

彼女はろくろ首と聞いてピンと来たのが鬼太郎5期のろく子さん。

20160423gegege

この場合”彼女”はじゃなくて「”恋人”はろくろ首」になるんだけどね。

とりあえず、「彼女はろくろ首」をローソンHMVに注文しておいた。

 

| | コメント (1)

GJ熊本の人

声優ましまし倶楽部を読み終えた。

なんだかブラックな終わり方だったな。

浅野真澄ますみんの話しでは現在は一回ジュニア所属声優が終わったら繰り返してジュニアになる事は出来ないそうだから、いろはるは終わったな。

それは置いといて、仕事の合間に何かあったかなとチェックしているのだが、TBSがまたやってくれたようですね。

この熊本の男性ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

災害が起きるといつも思う事がある。

避難所を中継放送する必要ってある?それと災害地に入るTV局は代表してNHKだけとかにならないの?

この映像を見て思った事は日本のマスゴミが災害所で報道合戦などしているからついに被災地の人が声を上げたという事に思える。

実際、避難している人たちにとって取材に来るマスゴミはプライベートな空間に侵入してくる害悪以外の何物でもないだろうからな。

まぁ、怒ってばかりいてもしょうがないので清涼剤おいておこう。

懐かしのネネ様。

20160422dejimon

ちょっと前までは日曜の朝は大切な朝アニメの時間だったな。

今は日朝アニメはユニコーンからスタートになってしまって、朝から重い話だなと。

子どもたちってこのガンダムを見ているのだろうか。

| | コメント (0)

ウメコが出てたんだな

今週の火曜日はちょっと冷え込んだために左足を冷やしてしまい、臀部からふくらはぎまでの筋を痛めてしまった。

冷えで痛めたのは温めて治すという事だtが、早々簡単に治ってくれるものでもないのでちょっと困った。

さて、先日の魔法使いプリキュア!の視聴率は3.3%。

まほプリは全体的に視聴率が低いなぁ。

最近聞き始めたラジオ番組に「早見沙織のふり〜すたいる♪」がある。

魔法使いプリキュア!ではやみんがはーちゃんの中の人を演じているので聴き始めたラジオ番組だ。

20160421maho

先週くらいの話題だったかな。

お弁当の歌と言うのを取り上げていて、歌詞の内容がしぶいと言っていた。

”♪これくらいのおベント箱に”で始まる歌、確かに歌に出てくるお弁当箱の内容が茶色い。お弁当箱にはいているおかずの内容がどう聞いても煮物なんだものな。

これも昔の歌だなぁ。

魔法使いプリキュア!は中々某好みの声優さん選びをしていて、ロボガから菊池美香ちゃんがクラスメートの勝木かなの役で出ている。

20160421maho2

デカレンジャーのウメコからもう10年経つのか。

やばい、CS東映で「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」を完全に見逃している。

後再来週に一回放送するだけだから必ず録画しなければ。

三菱自動車がまたまたやりましたね、今回は燃費データのねつ造ですか。

前はリコール隠しを平然とやっていたんだよな。

さて、スバルのレヴォーグの実燃費はと言うと、かなりカタログデータに近い数値が出ているのでかなり良心的だと感じる。

車の雑誌で講談社が出している”ベストカー”と言うのがあるでしょ、あの雑誌が異常に三菱をヨイショしていて、スバルを貶めようというような記事が多かった事を覚えている。

in東京での待ち時間に読んでいたただけだから買って読んではいないが、なんでだろうと思ったら、理由は簡単でベストカーにどれだけ広告を出しているかと言うだけでした。

あれと同じだな、花王は大手スポンサーだから以前風間信吾の娘を花王のトラックが死亡事故を起こした時にマスコミは殆ど花王の名前を出さなかったというのと。

長野県のテレビ信州が「夜のヤッターマン」を深夜に放送するようだ。

何故今更(笑)。

| | コメント (0)

リマスター版じゃないのかな

ウルトラジャンプが昨日発売日だったのだが、どうやらローソンではウルトラジャンプを置かないらしい。

セブンに寄ればいいだけの話しなんのだが、前に書いた通りセブンではあまり買い物をしたくないのだ。

ウルトラジャンプを買うために久しぶりに蔦屋に入る。

そこでウルトラジャンプの他にさんざん迷った挙句買う事にした魔夜峰雄の「う~ん、マンダム。」を買う事にした。

20160420_1

あれだな、「翔で埼玉」の再版がヒットしたから便乗出版のたぐいだな。

「う~ん、マンダム。」の中に掲載されている漫画は全部某は読んだことのあるものばかりだが、懐かしさのあまりまた読んでみたいと思った。

今はかなりデフォルメしたような絵柄になっているけど、昔々の魔夜峰雄先生は結構繊細な絵柄だったんだよな。

20160420_2

そう言えば、パタリロのDVD-BOXが出るんだったな。

まだどこにも予約していないや。

8月発売だから6月までに予約すればいいか。

それと今日驚いたのがGS美神がBlu-rayBOXで発売されるという事だ。

ブルーレイと言う事はデジタルリマスター版なのだろうか?でも商品説明にはリマスターのリの字も書いてないな。

こちらも予約しなければならないな。

ただ残念なのが以前東映ビデオで出したものとは違うので短編漫画が載った冊子が付かないという事だな。

8月発売に大きなタイトルの再版が2つもあるとはボーナス商戦ですな。

しかし、原作が長く続いたから2期アニメがあるかと思って期待して待っていたが結局再アニメ化はありませんでしたな。

20160420gs

そう言えばだ。

ぼちぼちと声優ましまし倶楽部を読んでいるけど主人公の”いろはる”ってとんでもない勘違い女だな。

まだ3巻目を読んでいるところだからましまし倶楽部を買うきっかけになったこのエピソードまでは読んでいないけど。

20160420masimari

枕営業に関してはどうなんだろうね。

浅野真澄ますみんは枕で仕事が取れたら苦労しねぇ、って言っているけど小野坂昌也ヤングは枕営業はあると言っているからな。

そう言えば、水間友美のA&Gの番組は半年で終わったようだね。

まぁ、無理もないか。

| | コメント (0)

また書店が一つ消えていく

昨日、Twitterに上げた件なのだが、あれは驚いた。

出勤したら改さyの駐車場近くのため池の脇にパトカーが4台も止まっているの。

てっきり、ため池に誰か落ちたのか?と思ったら、なんでもため池わきの公園の中にある祠に賽銭泥棒が出て現行犯で捕まったとか。

思わず、そんなところに祠があったのかと初めて知ったのと、ばちと言うか祟る力の強い神様だなぁって思ったのさ。

そんな話。

それはさておき、今日気になったニュース。

20160419

iPhoneの寿命は3年 アップルがHPで公式発表

アップル社の製品には、かつて都市伝説として広まった「ソニータイマー」のような仕組みが組み込まれている訳ではない。
しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短いことが分かった。

アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の耐用年数に関して明らかにした。
それによると、iPhoneの製品寿命は3年、アップルウォッチやアップルTVに関しては4年ということだ。
下記にアップルの声明を引用してみよう。

iPhoneは3年。MacBookは4年が寿命

アップルは各製品の使用例としてモデルケースを想定し、仮想シナリオに基づく製品寿命を試算しています。
製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品の組み合わせによる使用データを導きだした結果、 デバイス寿命はOS X製品とtvOS製品の場合は4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間と想定しています。

筆者が使用中のMacBook Proは自身によるパーツ交換等の涙ぐましい努力により、6年もの長きに渡り使用中だ。
しかし、そんな勇敢な製品も実在する一方で、 同社が想定する製品寿命は、近年のアップルの新製品投入サイクルとほぼ合致している。

その典型例と言えるのが iPhone SE だ。
SEは事実上、2013年発売のiPhone 5Sの筐体に新型チップを搭載し最新モデルに仕立てあげた製品で、 現状のiOS 9以降の3年間の iOSアップデートに対応する。
5SとSEの発売間隔は同社が言う「3年ルール」と見事に一致している。

アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されるものではない。
iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは定かでは無い。
これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの2年縛りによる買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、 ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在しなかった。

しかし、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、 使い捨ての消耗品にする方向で進めているようだ。
アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、 それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられる。

アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ることが必要だ。
新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるだろう。

そんな意味で、今回投入されたiPhone SEはiPhoneビジネスの将来を担う存在とも言える。
同様な戦略をiPadやアップルウォッチ、さらには MacBookに取り入れることで、 アップルは少しでも同社のビジネスモデルを長続きさせようとしているのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160419-00011872-forbes-bus_all

嘘だろ?

三年の寿命であの値段は無いわ。あれだな、アップルも昔のトヨタ方式になってきたか?

昔のトヨタの車って買い替えが前提の設計になっているから大体部品が壊れ始めるのが同じ時期になっていて、それでトヨタ車のオーナーはこれだけ修理が続くなら車を替えかえようとなると聞いた事がある。

某のiPhoneは今のところ壊れる前兆も見せてこないから普通に使っていようと思う。

長野県関係で気になった事。

長野市大豆島に宮脇書店がありましたが閉店したようです。

既に宮脇書店のHPから長野店が消えているからな。

宮脇書店は結構マニアックな物を置いていて、軽井沢店では結構買い物をしたなぁ。

宮脇書店が閉店するのはやはりアマゾンの影響だろうか。

声優が水着姿になるのが良いか悪いかというスレが立っていたけど、大いに結構じゃないか。

201604192

声優も役者業の一つなのだから人前に出る事で悪い事は無いと思う。

近年はかわいい声優さんが増えたからなぁ。

ま~、グラドルとかアイドルとかから声優業に流れてくる人が増えたもんな。

| | コメント (0)

被災地にはNHKだけ行けばいいんじゃないの

熊本地震の被害が報道されるごとに被害の大きさが分かってくる。

だけどな日本の報道機関って自分たちは特別と思っていないか?

今までの大きな地震災害の時に報道機関のヘリが救助現場の真上をホバリングして被害者の助けを呼ぶ声が聞こえないという酷い話が合ったが今回の地震でも同じことをしている。

さらに関西テレビの報道車が割り込みをするとはいったい何をしに災害現場に行っているんだ。

これが日本の報道の自由ですか?

それと今回のような非常事態になると左翼の人間どもがどんなに非人道的な輩であるのかが分かってくる。

熊本で炊き出しをしている自衛隊を非難するとは何事か。

だけどこのTwitterの写真を見ると・・・こいつら間違いなく日本人ではない。

その理由は漢字を間違えている。

そう言えば、漢字を間違える事が多い事で自分たちの出所を明らかにしてくれる民族がいますね、東日本大震災の時も同じことをやっていたからな。

それとさ、リテラって取材もしないで想像だけでねつ造記事書いているようだ。

これも日本では報道の自由と言うからどれだけ日本は平和なんだか。

頭に来ることはこれくらいにしておいて、今日発売のジャンプ。

ワンピース。

尾田先生は話が止まっているようでいて、しっかり話を進めているのね。

革命軍の秘密基地にジーザス・バージェスが結果的に忍び込んでその後どうなった?って思っていたら、こんなことになりました。

20160418jmp_1

鰤ならこうはいかないよね。

来週のワンピは革命軍総本部壊滅の話しかな?

ワートリ。

もしかしてここで修は散るのだろうか?

20160418jmp_2

ジャンプ巻末の作者の一言にアニメワールドトリガーへの一言が載っていた。

20160418jmp_3

全50話の予定だったからな。

でも50話目のあの話がラストと言うのも締まらないよね。

ソーマ。

ソーマ本気を出す。

幽奈。

また幽奈さんが出てこない。

女流漫画家って変態ばかりなのか?と勘違いしてしまう内容じゃないか。

亀有。

レヴォーグはステアリングから手を放しているとしばらくしてハンドル操作をしてくださいと警告表示が出る。

完全な自動運転の実用化はまだ先だな。

鰤。銀魂。

全く話が進まない、もう終われや。

そんなところか。

大きな地震が起きるたびに募金活動が行われるが募金された金額のうち半分懐に入れても問題にならないそうだから某は先ず募金活動に協力しないことにしている。

実際、日本共産党が熊本地震のために募金されたお金を懐に入れたからね。

なんと募金されたお金を北海道の選挙費用に使うと宣言していたのだ

20160418

それでこの河西かつ介と言う奴はTwitterのアカウントを閉じて逃亡した訳だ。

まさにTwitterは最新のバカ発見器だな。

| | コメント (0)

Twitterは最新のバカ発券機

今朝お日様が出る前にタイヤ交換を済ませる。

実はその前にタロの散歩に堤防道路まで行ってきたのだ。

今日は長野マラソンの開催日で堤防道路にはトイレとかが設置してあった。

先週熊本起きた地震の影響で長野マラソンは行われないかと思ったが、無事に執り行われた。

実際、何かあるたびに自粛するのもおかしな話だからな。

某も民進党の魚拓を保存しておくことにしました(笑)。

その魚拓と言うのがこれ。

1460695237895

よくもまぁ、こんな嘘が書けるものだ。

正にバカッターだ。

しかも、これをツイートしたのが一部の職員でさらにこのツイートを削除したうえに民進党を非難するTwitterを全部ブロックするというとても政党責任がある政党とは思えない行動。

以前、某が民主党を非難する事を書いたら、民主党時代の工作員がコメントをよこした事もあったからその工作員として雇われている内の誰かがTwitterに書き込んだものでしょうね。

地震関係であと豆知識と言うか、地震のニュースのたびに熊本城の天守閣の映像が出てくるが、現在の熊本城天守閣は昭和に入ってから再建された鉄筋コンクリート6階建ての建物なのさ。

地震と言えば、日朝は文字テロがやはり入りました。

20160417maho

L字テロにならなかっただけまだましか。

魔法使いプリキュア!はいよいよナシマホウカイに来てのストーリー構成になる。

日常的なところに魔法使いが現れるという話しになるから、割と身近に感じられる話づくりになるかもしれない。

これで視聴率もうなぎ上りになればいいね。

20160417maho2

十六夜リコって・・・思わず九衛門か?って思っちゃた。

ハンマーまでもおそろかよ。

あえてニンニンジャーとプリキュアでオマージュしあっているのだろうか?

| | コメント (0)

お土産用の酒は安物?

母が新潟県の妙高のちょっと先にある温泉地に行って帰ってきたのでお土産をもらった。

赤倉とか言ったかな?

お土産は新潟県のお酒”君の井”と”雪中梅”の二本。

20160416_1

あれ?雪中梅って幻の酒じゃなかったか?もう幻でもなんでもないなぁ。

君の井はどこかで聞いたような胡散臭い呑み屋みたいな名前だな。

とりあえず君の井から呑んでみました。

・・・君の井に使われている醸造用アルコールって焼酎?日本酒なのに焼酎の味が混じっているんですけど。

金賞受賞とあるけどこれもモンドセレクションと同じで審査員にお金を積むともらえる賞の類なんだろうね。

あと魚雅?と言うところで魚を買ったようです。

20160416_2

新潟と言うのでホタルイカを期待していたようなのですが、なんと新潟県奈のに富山ケンさんじゃなくて兵庫県産のホタルイカしか無かったとか。

その程度の魚屋では程度が知れる。

何故か知らないがホタルイカは富山県産と兵庫県産では身のふっくら感と味が全く違うのだ。

3はいで600円のズワイガニも買ってきてもらいましたが、いったいいつ茹でたんだよと言う味。カニみそは入っていましたから、値段が値段だから文句は言えないな。

お土産だから仕方がないのか。

さて、明日早朝は会社回りの道普請だそうだが、今年は寝る!出ないことにする。

完全な夜勤になったからな。

| | コメント (0)

ランダムでって

ワールドトリガーのサウンドトラックの初回生産分につく特典がちょっと(-_-;)と言う感じだ。

なんと、この絵柄カードと言うのが全24種でランダムで1種が入っているという。

発売元のユニバーサルミュージックインターナショナルのサンプル画像を見ると劇中の絵みたいだからあまり問題はないかな。

描き下ろしイラストなら描き下ろしって表示されるからな。

20160415watorisaund

間違いなく、このワートリのサウンドトラックが発売されたらTV番組のBGMで”平和な日々”辺りが良く使われるようになる気がする。

そう言えばと思い出したのが加古さんの中の人渡辺美佐さんはone-pieceでビビ(ミス・ウェンズデー)の中の人でもあるんだったな。

なんとなくだけどワートリの声優の人選って、ジャンプアニメに出たことのある声優さんを優先しているのだろうか。

20160415watori

なんとな~く、そう感じていたのでワートリに豊崎愛生ちゃんが出ないかなぁと待っていたらアニメが原作に追いついてアニメ終わっちゃった。

20160415beruze

アニメ2期が作られることを祈って待っていよう。

ラジオの話し。

ラジラーサンデーの声優アーツのコーナーって録音なんだな。

生放送だったら、緊急でニュースが入った時にここでニュースですと言うもんな。

それはさておき、先日のゲストがチアキングの回は神回だったな。

録音しておいたのは保存しておこう。

| | コメント (0)

声優コミックを買ってみた

最近知った声優裏事情漫画みたいなので「声優ましまし倶楽部」と言うのがある。

web漫画のジャンプ+で連載していて既に完結した漫画でそのコミックス全3巻をローソンHMVで取り寄せてぼちぼち読むことにしたんだ。

20160414_1

原作が目黒ひばりと言う人で作画は小林尽が担当している。

作画担当の小林尽と言う人は言うまでも無く「スクールランブル」の原作者だ。

それで目黒ひばりと言う人については某は全く知識が無いのでググってみたら、AV女優の乃亜と言う人でした。

AV女優の方でしたか。

声優を目指していて挫折してAV女優になったと思ったら違うらしい、原作は完全に想像で書いていたとか。

20160414_2

この内容を想像で書いた?

そうかなぁ、最近はきいていないけど「小野坂昌也の10年つづくラジオ」を聴いていた時にアシスタントのアイドル声優を目指している売れない声優”ぽこちん”の話しが大体こんな感じだったけどなぁ。

だからコミックスを読み始めた時に原作者はヤングか?って思ったくらいだ。

もしかしてAV女優仲間の声優をやめた人からいろいろと話を聞いていてそれをまとめたとか。

本人は想像で書いたというから、まぁ、それでいいか。

このましまし倶楽部と同時に届いたのがとらのあなから水瀬いのりちゃんの”水瀬いのり2ndシングル harmony ribbon”だ。

イベント応募券が付いていたけど今回は行けそうにないので応募しないでおこう。

水瀬いのりちゃんを見ていて思う事がこの娘は本当に声優として天才だなと言う事。

比較して悪いが”ぽこちん”事、水間友美ちゃんは日本工学院専門学校の声優・俳優科を卒業して、マウスプロモーション付属養成所の第27期生となっていても声優として花が咲かない。

ところがいのりんは声優の勉強は完全に独学で学び、今じゃ完全に売れっ子声優だ。

この差ってなんだろうね。

まぁ、仕事をする上での覚悟の差かもしれない。

なにせ、”ぽこちん”は人前で演技するのが恥ずかしいとぬかしやがったからな。

| | コメント (0)

既に話について行けない

先週録画し忘れた2016年春アニメをようやく録画することができた。

とは言え、夏目友人帳は再放送なんだけどね。

まず、1本目。

うしおととら。

今期は3クール目になるんだっけ?それが先週の再開第一話目を見逃したおかげで話について行けない。

なんで皆さんはうしおととらに関する記憶を無くしているの?

うしおととらファンに言うにはTVアニメバージョンは総集編みたいにかなり割愛してあるという事でもあり、全く話について行けませんでした。

でも、そう言うプレイ(笑)と思って観れば問題は無かったな。

20160413usio

真由子を助けるためには白面の者を倒さなければならないんだから秋までには一応完結すると思って良いのか。

あと、うしおととらキャラクターソングCDが5月に発売予定という事だ。

ituneで潘めぐみちゃんのだけバラ買しよう。

それで再放送の夏目友人帳は1期の第2話「露神の祠」を放送していた。

新シリーズまでの間の再放送だからOPかEDとか新しいのを流すのかと思っていたら、普通に再放送でした。

セレクションとはうまい事を云う。

「露神の祠」を見ているともう5年も前のアニメなんだなと感慨深くなる。

故青野武さんが出て来るもの。

それで5年前のアニメってこんなに映像が悪かったっけ?と感じた。

画像がなにかカスミ掛かっているというかボケているというか・・・5年前ってまだハイビジョン放送じゃなかったか?

あと、第一話を見逃したアニメはジョジョだな。

やはり、最大で一日に二本しか30分アニメは観られないな。

| | コメント (0)

山沿いは雪でした

なんとなくだけど2016年の春アニメって大不作じゃないかと思う。

とは言え、4月後半からスタートのアニメもあるから今期は不作とは言えない。

2016年冬アニメは某的には毎回とりあえず見ておこうというアニメが3本くらいだったか。

その中の一本のアニメ昭和元禄落語心中が今朝のZIPで紹介されていた。

20160412sinju

あれ?このアニメって日テレ系だっけ?と思ったけどTBSだよな。

紹介と言ってもほんの数分程度で内容も本格落語アニメで落語女子とかに大うけだとかと言う事と、声優陣が大学時代に落語研究会にいたとか落語が得意だとかほぼこのアニメの事前知識がある人なら知っている程度の内容でした。

それにしてもこのアニメは2期があるという事なのだが、肝心の円盤はあまり売れていないようですが?

JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力で言っていたけど1巻の予約があまり無く、売れ行きも悪いと2巻以降の発売数自体がかなり減るとか。その理由は、1巻以上に2巻が売れる事は先ず無いからだそうだ。

原作コミックを売るためのアニメなのだろうか。

またアニメ製作会社が潰れてしまうかもしれないなぁ。

昨晩の長野県北部は雪でした。

20160412

飯綱町は冬なら軽く1メートルは積もる勢いの降り方でしたが、朝までに雪は止んだのかな。

長野マラソンの時に大雪が降ったのってもう3年前か。

今年は雪は降るまい、たぶん大丈夫だろう。

| | コメント (0)

総集編劇場版って

先週だったかな、先々週だったかな。

4月10日は山沿いは雪が降ると天気予報で言っていたのが見事に当たったよ、これは驚き。

まぁ、さすがにもう雪が降る事は無いだろうからタイヤ交換しなければいけないね。

今日発売のジャンプを読むと”黒子のバスケ”が劇場公開されるという。

20160411_1

新作じゃなくてTV版の総集編と言う事だ。

TVアニメの総集編劇場版って、サンライズの真似か?

全3作ってマジでファーストガンダムみたいじゃないか。

新作カットあるのかな?おそらく黒子ファン向けの新アイテムは劇場で販売させると思う。

TVアニメの総集編を劇場公開する必要があるのかな?と感じるけど、結構これがまたヒットしたりするんだよね。

さて、ジャンプ発のニュースはこれくらいにして、ワートリ。

香取隊のオペレーター華ちゃんが落ち着いていてもしかしたら曲者かもしれない。

今のところ玉狛第二ペースだけどどうなるか。

20160411_2

ワンピ。

ビッグ・マムに会えるのは何時頃になるのか。

ソーマ。

この勝負って食戟開始だよな。

幽奈さん。

ラッキースケベが多い漫画だなぁ、ああ、そう言う漫画でした。

遊戯王の番外編がジャンプに乗っているんだけどこれは劇場版公開記念だね。

遊戯王と言えば、昔東映アニメがTVアニメシリーズを作ったんだけどその後で勝手にコナミがテレ東でアニメ化してちょっとコナミとの雰囲気が悪くなった経過があるのだ。

でもなぜか東映チャンネルで遊戯王の劇場版CMが流れていて見ると東映配給だという、なんとなく良かったかと。

でも、東映系の映画館はしょぼいからほぼトーホー系の劇場で公開だけどな。

余談。

東映版の遊☆戯☆王の主人公武藤遊戯の中の人が緒方恵美さんなのは原作者が遊戯の声は緒方さんを熱望したからだとか。

なんか昔週刊ジャンプに連載されていた遊戯王と今の遊戯王は別物みたいだから、今となってはどうでもいい話だな。

| | コメント (0)

日朝が少なくなって

日曜日朝にワールドトリガーの放送が無くなったが、長野県ではスポーツ番組なんか放送しないで「渡辺篤史の建もの探訪」と言う番組を放送し始めたのさ。

何?この番組と思ったら、土曜の朝にテレ朝で放送している番組なんだね。

どっちにしても観ないけどな。

今日の日朝はドラゴンボールが一番面白かったな。

第六宇宙の殺し屋ヒットと言うキャラが出て来て、ポケットに手を入れて戦ったりするものだから「居合抜きか?」と思ったところ普通に0.1秒ほど時間を止められる異星人でした。

サイヤ人対ワールド系スタンドの戦いでしたな。

しかもヒットの中の人は山路和弘さんだから何気にカッコいいという。

魔法使いプリキュア!は・・・まぁなんだ。

ちょっとワクワク感が足りていないねぇ。

20160410maho

もしかしてBPOとかに訴えられないように抑え目抑え目で話を作っているのかな。

なんとなくもったいないなぁ。

毎週放送を1年間やるわけだからある意味仕方がないか。

しかし、日曜朝6時30分からのアニメが無い生活なんて何年かぶりだな。

| | コメント (0)

アニメディアだな

ほぼ某には関係ないアニメの話しだが、徳間書店が発行しているコミック誌「リュウ」で連載中の漫画にアニメ化の話が合ったそうな。

だが、某AVの話しを出したおかげでその話自体が白紙撤回されそうだとか(笑)。

ま~、某は本人が違うと言っているから違うんだろ?と思っている、どちらかと言うと某風俗ライターの書いた記事の方が気になって・・・風俗での指名料金は高いんだろうなとそっちが気になる。

さて、昨日ツイッターで呟いたポンちゃんラーメンをマツヤでゲットした。

20160409_1

その時にマツヤで使えるベリーカードをピコカポイントカードに変えてもらった。

まだちょっと先の話しになる事でピコカにはローソンのポンタと同じようにお金をチャージできる機能が付くそうだ。

しかもチャージしたお金で買い物をすると現金支払いの時よりポイントが2倍になるという。

問題は、某の買い物先にマツヤとデリシアがあまり入っていないことだな。だからお金をチャージしてもあまり使わないという事になってしまう。

会社の駐車場の桜が満開だ。

20160409_3

仕事の合間に自宅に帰って資さんうどんの肉うどんを食す。

こちらは冷凍うどん。

20160409_4

あれだな、いくら冷凍の技術が発達してと言っても生のうどんを茹でたものと一度冷凍にしたうどんでは噛み心地と舌触りと喉越しがかなり違ってくるのね。

生うどんの方が好みだわ。

冷凍の肉うどん自体はそれなりに美味しいと感じるけど生うどんを食べてしまった後ではちと物足りない。

篠ノ井のfivestarでアニメージュとアニメディアを買う。

20160409_5

今徳間書店のアニメージュが売れているのは間違いなく”おそ松さん”効果であって、おそ松さんが終わったこれからはまた縮小の一歩をたどるだろう。

なにせ、アニメディアの方が記事が面白いのだ。

アニメディアに載っているワールドトリガーの記事。

20160409_6

アニメ2期あるかなぁ。

プリキュアの記事もアニメディアの方がツボを押さえている。

もう、完全にリコはポンコツ呼ばわりだものな。

20160409_7

実際そうだけどね。

もう暖かいので冬用タイヤから夏用タイヤに交換する予定でいたが、どうも来週は山沿い意を中心に雪が降る予報だとか。

長野マラソンの日に雪が降った事もあったけど、まさか今年はそんなに遅くには雪が降らないだろうと思いつつ、今日明日でタイヤ交換をしないと4月17日が来てしまうじゃないか。

| | コメント (0)

本家が公認パロを・・・

ここしばらくはワールドトリガーのBlu-rayのみ購入するだけだな、って思っていたらいきなり予定外の円盤を買う事になった。

まぁ、ガルパンは既に予約済みだからそれ以外での話になる。

思わず、「なに?コレ?」って思った。

昨日ようつべに東映特撮チャンネルが挙げた映像なんだけどね。

https://youtu.be/aTlVBkgW5Po

特撮パートから急にアニメになるのだ。

20160408142057 プリキュア?

いえ、違います。

20160408ninnin

夏から始まるアニメではありません。

6月に発売になるVシネマ「帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS」の一部なのです。

20160408ninnin2

劇中劇がアニメなのか?

なんかこっちの方が本編のような気がする。

この作画って見た目が稲上さんに見えたのだが違いました。

キャラデが小松さんで原画が香川さん。

豪華だなぁ。

プリキュアスタッフによるもの凄い冗談だ。

本家がやっちゃう公認パロってもの凄いな。

20160408ninnin3

それと・・・どう見ても潘めぐみちゃんだよな、この娘。

20160408142058 謎なのか(笑)。

20160408ninnin4

ニンニンジャーの最終回を見逃しちゃったからな。

最後に十六夜九衛門はどうなったか知らないのだ。

九衛門は最後まで男子設定だったんだろ?

謎だな(笑)。

と言う事で「帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS」を予約したのだローソンHMVで。

まだ使えるポイントが残っているのでローソンHMVで1000ポイントほど消費して予約したので少し安く買う事が出来ました。

ポンタポイントは使えるな。

ブルーレイとDVDを予約したから二回応募できるな。

魔法使いプリキュア!の視聴率がまたランク外でした。

それとは別の話しで先日関西ラジオで始まった特撮系新番組が某模型ショップがスポンサーと言う事を知り、もう聞かない事にしました。

あみあみにされた悪行は多分一生忘れないな。

| | コメント (0)

4月はみのりんなのね。

先週分の「小玉晋平のきかなきゃソンソン、アニソン尊!!」をようやく未明に聴く順番が来て、その時の特集は涼宮ハルヒ特集でした。

ハルヒの曲をかけている中で気が付いたというか再認識したことが、やはりみのりんが一番歌が上手だなと言う事。

昔から歌っていたのかな?

それとこれまた最近気が付いたのだがみのりんのデビューアニメを毎回欠かさず見ていたという事。

20160407tenjo

えらく素人っぽいなぁ、と思って観ていた記憶があるがデビュー作だったんだね。

それと先週分のラジラーサンデーも聴く順番が来て、ゲスト声優は茅原実里みのりんだった。

あれだな声優アーツは8時台だけになったのか?

前は8時台と9時台にまたがってゲスト声優とトークをしていたのだが、一時間だけになったのか?なんでだろう。

それでもって、今夜のミューコミのゲストはこれまたみのりんだ!

なんか先週から今週にかけみのりんデーだな、って感じていたら昨日みのりんのニューアルバムが発売になっていたのね。

タイアップかぁ。

それで次のゲストはラジらサンデーがたかはし智秋さんでミューコミが生ハムと焼うどん・・・何それ?

知らない人が来た。アイドルグループと言うかユニットだという事だけは知る事が出来た。

まぁ、そんな感じ。

週刊新潮にあっちゃんのインタビュー記事が載っているそうだが買おうか買うまいか。

どうせ石田マークとの新婚インタビュー記事だろうからなぁ。

最近花粉のせいか疲れが出てきたのか、アニメの予約をし忘れる事が多くなった。

注意せねば。

| | コメント (0)

今日始まる特撮系ラジオ番組

昨日、出かけるときに地元ラジオ局のSBCを聴いていたら”ちあきのあにまにあ”と言うラジアニ番組を非常に珍しくSBCで放送開始になった事を知った。

なんで非常に珍しいかと言うと長野県は高齢化が著しく、TVもラジオも番組は年寄り側に振った番組が多いからだ。

それはさておき、どんな番組か聞いてみようとラジオ番組表を開いてみたら、”岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション”と同じ時間帯に放送するようでした。

だが幸いなことにKRYラジオとNBCラジオの放送時間帯はどのアニラジとも時間がかぶっていないのでこの時間帯なら聴く事が出来そうだ。

ボイスレコーダーに付属のラジオ機能を使っても良いんだが、音質がモノラルなんだよね。

時に”ちあき”って誰?と思い、ググってみると普通に北陸放送のアナウンサー西尾知亜妃と言う女性だった。

20160406

4月はラジオ番組の改変期で今日からラジオ関西で始まる新番組に「松田的超英雄電波」と言うのがある。

DJは松田利冴ちゃんと松田颯水ちゃんと言う事だ。

双子の女性声優という珍しい経歴なのだが、出演しているアニメを某は見たことが無い。

特撮系のラジオ番組と言うのでとりあえず、予約録音しておこう。

昨日、昔のフォルダを発見したと書いたでしょ、その中に有った2007年のタロ。

201604062007taro

そして現在のタロ。

201604062016taro

やっぱ、9年前のタロはちょっと悪戯好きな顔をしている感じがする。

実際そうなんだけどね。

もうタロも7月で13歳か。

人の年齢に換算すると68歳としているサイトが多いな。

68歳ならまだ一緒に居られるという事で良いかな。

| | コメント (0)

次の事務所の発表を待て

う~ん、やはり昨日から今日にかけての話題は某アイドル声優さんのAV出演疑惑だろう。

長野市出身の声優新田恵海ちゃんの事なんだけどね。

某の見立てではそっくりサンじゃないかなぁって感じるんだよね。

ふたばに挙げられた鑑定写真だと耳の形が違うし。

20160405hutaba

今回の件に関しては、所属事務所も動いているようだからしばらく様子見が正解だろう。

本当に違っているようなら所属事務所が徳間書店を裁判所に訴えるだろうからさ。

20160405s

それにしてもこういう事が無いと知らないことについて知る事が出来る機会が出来るな。

なにせ、某はラブライバーじゃないからラブライブ声優の事をほぼ知らないのだ。

所属している事務所がSと言うところの小さい会社と言うのとえみつんが30歳と言うのも初めて知った。

なにせ、えみつんがロボットガールズZ+で”ライっち”の中の人じゃなければほぼ興味が無い声優さんの部類に入るくらいだからな。

20160405rgz

こういう事があると最近のネット社会は本当に一人を生贄にして叩くのが主流になっていると本当に感じる。

真相は所属事務所のこれからの働き次第だな。

ローソンHMVから声優premiumが届いた。

さっそく中を読んでみると、想像していたのとちょっと違う。

20160405

とりあえずぼちぼち読むとしますか。

パソコンのHDの中を少し見ていたら「なに?このフォルダ」と言うのが出てきた。

中を見て見ると、紛失したと思っていたココログの画像とかフレッシュプリキュア!が出てきたじゃありませんか。

20160405fp

よもや、とあるエロゲのフォルダの中に入ってしまっていたとは(笑)。

パソコンを買い替えるたびにフォルダと動かしていたからてっきりなくしたものとばかり思っていた。

20160405gintama

でもYesプリ5の画像だけはさすがに誤って消去してしまった事だけは覚えている。

時に動かなくなってしまった98pc・・・ウィン98の事じゃないぞから画像をサルベージする方法は無い物か。

そもそもOSが違うから無理か。

| | コメント (0)

ワートリ終わっちゃったね

終わっちゃったねTVアニメワールドトリガー。

だけどアニメ公式Twitterで1期の最終回とつぶやいているから2期があればいいなぁ。

番組の最後のスポンサークレジットでも「わーるどとりがーの未来へ、トリガーオン!!」って書いているものな。

20160404watori

メガネ娘キャラの栞ちゃんともしばらくお別れかぁ。

20160404watori2

まぁ、終わってしまったものは仕方がない。

番組終了が関係あるのかわからないが、ようやくワールドトリガーのサウンドトラックが発売になる。

発売が5月11日と言う、何を考えているんだ?

発売日おそいなぁ。

ちなみに某はAmazonじゃなくてローソンHMVで予約しました。

ローソンHMVに予約するとポンタポイントが付くからな。

ちなみに特典は無い。特典は無いが、他のショップで何か特典が付くなら保存用として買ってもいいと思っている。

さて、今日発売のジャンプ。

ワートリの円盤は売れていないそうだからなぁ。

腐女子の皆さん。

ワートリを買い支えようぜ。

アニメ2期があればキューブ諏訪のガロプラを迎え撃つにあたって指揮を執る(笑)辺りも映像化されるであろう。

原作のワートリはようやくB級ランク戦の第5戦目がスタート。

B級下位チームじゃないから早々に点は取れないよね。

20160404_2

柿崎隊の落ち着きがちょっと不気味でもある。

ソーマ。

敵さんがソーマを引き抜きに来た?

幽奈。

グルメ漫画に(笑)。

ワンピ。

話進まないなぁ。

銀魂。鰤。

ついにジャンプのケツの方に追いやられた。

まぁ、そんなところか。

2016年春アニメを何本か予約録画してあるのだが、見ている時間が全くない。

とりあえず、クマ巫女を4倍速で見終えた。・・・それって見たって言えるのか(笑)。

今夜はばくおんの放送があるな。

やっぱ、見れるだけ見ると言っても30分ものならせいぜい毎日1本までか。

| | コメント (0)

別れの作画が良かった

タイヤ交換を今日あたりに行おうと考えていたのにすっかり寝てしまった。

疲れが出たんだな。仕方がない。

あて、魔法使いプリキュア!

別れのシーンになぜか作画に力が入ってた感がある。

20160403maho

まぁ、結局は離れ離れにならないんだけどね。

なにせ劇中で敵の幹部”ヤモー”がリンクルストーンがは彼の地にって言っているからさ。

次の舞台はナシマホウカイ・・・現世の事なんだけどカタカナで言うとなんかカッコいい気がする。

20160403maho2

来週からはこっちの世界で話が進んで行くけど、リコはどこに住むつもりなんだろう。

朝日奈家の方々を魔法で洗脳して居候するのだろうか。

まぁ、そんなところだろう。

3人目の野良プリキュアになられても嫌だし。

20160403maho3

「堀江由衣の天使のたまご」でほっちゃんは日曜日はプリキュアを見るために寝坊をしないから日曜日に開催されるライブは遅刻しなさそうですね。というお便りが読まれたが、本人は二度寝するかもなどと言っていた。

ほっちゃん本人はTwitterとかやっていないんだね。

ある意味正解かもしれない。

今日知った事。

OBS大分放送にも日曜日夜にアニラジがあるんだな。

もっとも、「 小玉晋平のきかなきゃソンソンアニソン尊!!」の裏番組になってしまうから聴く事は出来ないけどね。

ラジコっていいなぁ。

| | コメント (0)

岩男潤子さんのラジオ番組が

青春ラジメニアでKBSに4月から有名な声優さんが番組を持つことになったので毎週関西に来ると話していた。

誰だろうと思い、今週のラジオ番組表を見て見ると、なんと!岩男潤子さんがKBSで日曜夜22時からKBS京都ラジオ「岩男潤子のハピーフライト」と言う番組が始まる事を知ったのだ。

まいったなぁ、この時間帯は「堀江由衣の天使のたまご」の放送時間じゃないか。

何とか録音できないかと番組表を見直してみたが、ネットワーク局で放送されている「堀江由衣の天使のたまご」の裏番組は土曜日だと「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」、日曜日だと「 小玉晋平のきかなきゃソンソンアニソン尊!!」と「光央とちマのラジオ・ルノアール~今夜は○○~」の時間に「堀江由衣の天使のたまご」がかぶってしまうのだ。

KBS京都だからポッドキャストで配信しないかとググってみたら、本放送より一週間遅れで配信するという。

ああ、一安心。

これで問題は解決した。

一応書いておこう、なにせ緒方恵美の事を新人声優だと思っている世代がいるくらいだからな。

岩男潤子さんはカードキャプターさくらでさくらちゃんの親友大道寺知世の中の人だ。

20160402sakura

ここ最近はTVアニメで大きな役に当たっていないから念のた書いておこう。

直近で大きな役は・・・一昨年の映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で異星人の女王?「レーレライ・レール」かな。

多分明日放送開始の「岩男潤子のハピーフライト」はほんわかした内容になると思うので超期待しておこう。

ラジオ番組表を眺めていたら、文化放送超A&Gで放送している番組を地方局が買って放送しているのには驚いた。

まぁ、ネームバリューのある声優さんの番組だけだけどな。

一応ニューヨークのオールナイトニッポンZEROを聴いてみた。

いきなり堤防づくりから始まるトークと言い訳を延々話しているので、5分聴いて聞くのをやめた。

たぶん、もうこの番組を聴く事は無いな。

 

| | コメント (0)

4月だな

4月である。

20160401

ニュースを見ていると今年の4月は値上げラッシュと報道していて、あまりいい事が内容に報道しているんじゃないかとさえ思えてくる。

今年の4月1日で某が一番関心があるのはピコカと言うポイントカードくらいだな。

ベルマークが母体のポイントカードにベリーカードと言うものが長野県にはあるのだ。

これが今日から使えなくなってピコカカードと言うのに切り替えなければならない。

どういうポイントカードの種類かと言うと、お金をチャージしておくことができるポイントカードなのだ。

まだベリーカードからピコカへの切り替え手続きをしていないので近日中に行う予定でいる。

前に書いたと覚えているが、長野県にはアルピコグループが主催しているピコカポイントカードと、長野市の企業グループが主催するブルーカードと言うのがある。

ポイントカードなのでどちらも使って損は無い。

「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」でポイントカードに付く還元ポイントに税金は掛からないのですか?と言った質問が寄せられた事があって、その答えは今の段階ではポイント還元に関する税制は無いという答えだった。

早い話が、買い物をした時にポイントをためる事が出来るポイントカードを使わないとかなり損をしてしまうという事だ。

実際、某が良く使うローソンのポンタカードはたまったポイントでローソンでお買い物ができるからな。マツキヨカードもそうだし。

だから買い物をした時に還元金が付くコープは還元金に税が掛かるのでコープで買い物をすると大損をするという事だ。

でもポイントが使えるマツヤは残念スーパーなんだよな。

デリシアになってどう変わるかな。

20160401gopuri

あと4月はラジオの改変期で某のよく聞くラジオ番組の継続が4月からもあるのでうれしい。

終わったのはアルコ&ピースのONNと一時終了?のよるパだけか。

そうそう、TVアニメ銀魂の最終回を見たが・・・まぁ原作の話しがずっと止まっただけだから妥当だな。

おそ松さんの最終回も一応見たけど・・・すみません付いて行けませんでした。

腐女子の感覚が分からん。

ギャル子さんの最終回で「また明日」と言って終わるが思わず、”金色のガッシュ”でティオが現世から消えるときに言った別れのセリフを思い出してしまった。

今日の未明にちょっと長野駅前通りを通って会社に帰ったのだが、長野駅周辺って午前1時ごろはこんなに閑古鳥が鳴いている有様なの?と驚いた。

長野駅は長野県の県庁所在地の駅だぞ、それがこんなにすたれているのかよ。

町BBSで長野駅前の夜は何もないとカキコがあったがこういう事か。

街灯も殆ど消灯していてゴーストタウンか?と感じてしまう程だ。

長野市には24時間営業の店自体が少ないからな。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »