« 被災地にはNHKだけ行けばいいんじゃないの | トップページ | リマスター版じゃないのかな »

また書店が一つ消えていく

昨日、Twitterに上げた件なのだが、あれは驚いた。

出勤したら改さyの駐車場近くのため池の脇にパトカーが4台も止まっているの。

てっきり、ため池に誰か落ちたのか?と思ったら、なんでもため池わきの公園の中にある祠に賽銭泥棒が出て現行犯で捕まったとか。

思わず、そんなところに祠があったのかと初めて知ったのと、ばちと言うか祟る力の強い神様だなぁって思ったのさ。

そんな話。

それはさておき、今日気になったニュース。

20160419

iPhoneの寿命は3年 アップルがHPで公式発表

アップル社の製品には、かつて都市伝説として広まった「ソニータイマー」のような仕組みが組み込まれている訳ではない。
しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短いことが分かった。

アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の耐用年数に関して明らかにした。
それによると、iPhoneの製品寿命は3年、アップルウォッチやアップルTVに関しては4年ということだ。
下記にアップルの声明を引用してみよう。

iPhoneは3年。MacBookは4年が寿命

アップルは各製品の使用例としてモデルケースを想定し、仮想シナリオに基づく製品寿命を試算しています。
製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品の組み合わせによる使用データを導きだした結果、 デバイス寿命はOS X製品とtvOS製品の場合は4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間と想定しています。

筆者が使用中のMacBook Proは自身によるパーツ交換等の涙ぐましい努力により、6年もの長きに渡り使用中だ。
しかし、そんな勇敢な製品も実在する一方で、 同社が想定する製品寿命は、近年のアップルの新製品投入サイクルとほぼ合致している。

その典型例と言えるのが iPhone SE だ。
SEは事実上、2013年発売のiPhone 5Sの筐体に新型チップを搭載し最新モデルに仕立てあげた製品で、 現状のiOS 9以降の3年間の iOSアップデートに対応する。
5SとSEの発売間隔は同社が言う「3年ルール」と見事に一致している。

アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されるものではない。
iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは定かでは無い。
これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの2年縛りによる買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、 ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在しなかった。

しかし、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、 使い捨ての消耗品にする方向で進めているようだ。
アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、 それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられる。

アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ることが必要だ。
新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるだろう。

そんな意味で、今回投入されたiPhone SEはiPhoneビジネスの将来を担う存在とも言える。
同様な戦略をiPadやアップルウォッチ、さらには MacBookに取り入れることで、 アップルは少しでも同社のビジネスモデルを長続きさせようとしているのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160419-00011872-forbes-bus_all

嘘だろ?

三年の寿命であの値段は無いわ。あれだな、アップルも昔のトヨタ方式になってきたか?

昔のトヨタの車って買い替えが前提の設計になっているから大体部品が壊れ始めるのが同じ時期になっていて、それでトヨタ車のオーナーはこれだけ修理が続くなら車を替えかえようとなると聞いた事がある。

某のiPhoneは今のところ壊れる前兆も見せてこないから普通に使っていようと思う。

長野県関係で気になった事。

長野市大豆島に宮脇書店がありましたが閉店したようです。

既に宮脇書店のHPから長野店が消えているからな。

宮脇書店は結構マニアックな物を置いていて、軽井沢店では結構買い物をしたなぁ。

宮脇書店が閉店するのはやはりアマゾンの影響だろうか。

声優が水着姿になるのが良いか悪いかというスレが立っていたけど、大いに結構じゃないか。

201604192

声優も役者業の一つなのだから人前に出る事で悪い事は無いと思う。

近年はかわいい声優さんが増えたからなぁ。

ま~、グラドルとかアイドルとかから声優業に流れてくる人が増えたもんな。

|

« 被災地にはNHKだけ行けばいいんじゃないの | トップページ | リマスター版じゃないのかな »

アップル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被災地にはNHKだけ行けばいいんじゃないの | トップページ | リマスター版じゃないのかな »