« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

Twitterに反応したタロ

マイクロソフトのおかげで録音し損ねた5月22日分のオードリーのオールナイトニッポンとスフィアのオールナイトニッポンRは結局ようつべとニコ動から落とすことになった。

両方とも違法アプじゃないのか?と疑いたくもなるが止むをえまいという感じ。

で、やっと聴けたスフィアのオールナイトニッポンRでの詳しいコーナーはニッポン放送のサイトで見てもらうとして、ハルカスの持ち時間でえらい事が起きた。

そのコーナーの名前は「戸松遥コーナー《 HARUKAJUKU KAWAii 》」で笑撃が走った。

”風神””雷神”を”ふうもん””らいもん”と読んだのだ。

びっくりだよ。

ま~すでに2週間経っているネタだから新鮮味は全くないけどな。

それで今日気が付いたのが絶チルの三宮紫穂ってハルカスだったんだ。

20160531zetiru

一番左側の娘。

絶チルはCDまで買ってハマりかけたんだけど、だ・け・ど、ライフライナーの件のおかげで一気に熱が冷めた訳さね。

やはり、声優は人気商売だとこのときつくづく感じたぞ。

もうそれ以来興味無くなったからな。

少年サンデーはもう立ち読みすらしていないから分からないのだが、絶チルって完結したの?もしかしてまだ続いている?

さて、今夜は早見沙織のフリースタイルの日だ。それとIT革命。

バクマンのキャプはとっていないと思ったら、圧縮ファイルである話しのだけ取ってあった。

20150531bakuman2

美保が劇中声優ユニット”聖ビジュアル女学院合唱部”でデビューする話し。

もう5年も前のアニメだからどんな歌だったかも覚えていないからituneに有るかと思って検索したら出ていないのよ。

それでAmazonを見たらCD出ていたんだ。でも誰が買うんだ?

あと数年経てば声優あるあるで違うレーベル関係なくはやみんキャラソン全集と言うのが出るかもしれない。

20160531bakuman

今朝、”いいね”と”retweet”したTwitterの映像。

これをタロに聞かせたらタロは尻尾をぶんぶん振っているのよ。

なんだろうね、この遠吠え。

タロの反応からしてあそぼうとでも言っているのだろうか。

それとも今年13歳のタロは人間で言うと70歳手前の爺だから鳴き声を聴いて面倒を見ようとしたのでしょうかね。

Amazonから「おジャ魔女どれみ16馬越嘉彦Illustrations」の発送メールが来た。

届くのは明日だという。

発売当日に読みたかったが、書籍ばかりはそうはいかないからな。

| | コメント (0)

豊島さんですね

ちびまる子ちゃんで故水谷優子さんが演じる最後のお姉ちゃんの放送が昨日あった。

視聴率は10%だったという速報である。

20160530tibi

昔はちびまる子ちゃんって20%くらい視聴率なかったか?それと録画率は計測しないのでしょうかね。

もっとも録画の場合、CMはスキップできるから調べる意味が無いかもしれないけどね。

それで最後まで見て「へっ?あっさりしているなぁ」と感じたのは故水谷優子さんに対する哀悼の意みたいなものが全く出ないのね。

フジってつめたいTV局だと感じてしまうな。

それで次のお姉ちゃん役は豊島真千子さんが演じるという速報が昨晩ありました。

豊島真千子さんと言えば、やはりゲゲゲの鬼太郎5期のろく子さん役かな。

最近と言っても10年近く前だわな、じゃぁ、ワールドトリガーの三上歌歩。

20160530watoriu

・・・登場人物多いなぁ。

向かって右から3番目のショートカットの娘なんだ。

双葉で拾った画像ですとこっち。

20160530watoriu2

嵐山隊のオペレーターで玉狛第二対鈴鳴第一対那須隊のランク戦の解説をしたオペ子。

昔、センチメンタルジャーニーと言うアニメで豊島さんはヒロインのうちの一人杉原真奈美を演じたんだけど、このアニメが超くそアニメだったから全く流行らなかったのも良い思い出だわ。

20160530senti

とりあえず、新お姉ちゃんの次の放送も録画して見る事にしよう。

ジャンプ。

今週はワールドトリガー連載3周年と言う事になっている。

原作者の葦原先生、駅好きだなぁ。

しかも何で鹿?

20160530jmp_1

謎だ。

それでランク戦の決着は玉狛勝利。

勝利だけどヒュースこの戦い方をみて玉狛第二に入ってくれるかな。

なにせ、千佳ちゃんのハウンドがもし普通のハウンドだったら照ちゃん粉みじんだものな。

20160530jmp_2

間違いなくヒュースは千佳ちゃんが人を撃てないのを知って驚くに違いない。

意外とヒュースも同じタイプの経験があったりして。

ヒュースのトリガーって相手を拘束するタイプのものだからな。

幽奈。

ハーレムに加入者が増えた。

20160530jmp_3

こういうまんが多いなぁ。

磯兵衛。

宮本武蔵って史実を知るとかなり卑怯者なんだよね。

絶対的に自分よりも強い者と戦わないとか、巌流島の時佐々木小次郎は70歳くらいだったとか。

まぁ、巌流島なる場所も後付で作られたところだそうだからな。

まぁ、こんなところかな。

ワートリの人気投票応募してみるか。

ポスターは狭き門だけど応募しない事には当たらないからさ。

| | コメント (0)

画伯リタイアしたままなのか

ネット上では自称評論家と言うのが多いと感じる。

炎上商法でまとめサイトに良く載る柏田と言う人物がいる、ネット名なので匿名かもしれないがこの自称評論家がまたアホな事を言っていたのだ。

これはどう考えても柏田がおかしい。

人一人が殺されかかっていたのにその事についてTBSがねつ造報道したことを世間に明かしたのにテレビ局の手の内を明かすなだと!馬鹿じゃね。

今回TBSの報道被害に遭った優月ちゃんの実際のインタビューはガジェット通信にあるそうだ。

真実を報道しないでこういう内容にしたいありきの作り方をしているのはもう報道機関ではない。

詳しくはこのムックを読もう。

もっともこの柏田とかいう自称評論家がすぐに身分を弁えろとか言っている時点でかなり痛い奴と言うのが分かるけどな。

つぶやきはここまで。

さてと魔法使いプリキュア!

画伯、リタイアしたままなのね。

20160529maho

パワーアップして帰ってくる予定は今日のヤモーのセリフを聴く限りでは無さそうに感じる。

話しの流れから行くと来週あたりにジョージが消えてしまうのでしょうか。

魔法使いプリキュア!は今のところ敵側からやってきそうな3人目のプリキュアは存在していないからさ。

夏のボーナス商戦どうするんだろ。

大抵は夏のボーナスが出た後もしくは、女児が祖母がいる田舎に行く時期になると追加プリキュアが出てくる訳だが・・・。

ガールズ&パンッアー劇場版。

昨日ねる前に鑑賞しました。

劇場に見に行った人の話しではかなりの修正が入っているとかいう話しで。

「劇場版北斗の拳」みたいに話が変わってしまうのではなくて問題が直されているならいい事じゃないか。

前に書いたと思うけど劇場版北斗の拳のオチはケンシロウはラオウにたおされたままでリンが助けに入るみたいなオチなんだよね。

それにしてもガルパンの劇場版は観ていてあっという間でした。

昨日、書いたからあまり書かないけど。

20160529garupan

戦闘シーン⇒お色気シーン⇒学園廃校⇒と次々と息をのむ展開が・・・お風呂シーンも一応息をのむというかなんというか。

ジャンプの早読みサイトをちょっと見る・・・。

う~ん、全員の生存ポイントは無理でしたか。

長野県は日曜から月曜に変わって高速インターが近い店からジャンプの入荷が始まるからそれまで楽しみを預けておこう。

| | コメント (0)

ガルパン観た

ガールズ&パンッアー劇場場を今日ようやく見た。

なるほど、ヒットする訳だ。

その理由は若い衆(笑)は分からないだろうが、昔の冒険活劇のパターンを見事に踏襲している。

と言ってもわからないだろう。

4コマ漫画って起承転結で基本的に描くことが面白みだけどいがらしみきお以降の4コマ漫画はそれを無視していることが多い。

それが面白ければ漫画として成り立つから言う事は無いがここ数年の4コマ漫画はキャラの可愛さだけで書いていてオチが無いから成立しないことが多い。

劇場版ガルパンは見事に起承転結の”起”から観客を魅了しているから未だに劇場で再上映が止まないのだろう。

ただ、長野県のようにパヨクが強い土地柄ではその限りではない。

で、展開は男塾塾的(ジャンプパターン)にかつてのライバルたちが仲間となって戦うなんて超燃展開。

ヒットしない訳が無いなと鑑賞しながら見ていました。

しかも最後はキン肉マンよろしくの兄弟(姉妹)パワー。

監督は間違いなくジャンプ世代なんだな。

それでね、大洗学園の引っ越しの場面が出てきたでしょ。

某も引っ越しの荷物を運んだ事があるがこれがまた大変。

何が大変かと言うと一番大変だったのが東京のとある場所で当然トラックが停めるスペースなどない。

したがって4トントラックから2トンに積み替える作業をするのだが、これがまた2トンも止めるスペースも無い場所なのだ。

引っ越し受け会社が荷の受け渡し場所を確保しているのであれば問題は無いが世の中そうなうまくいかないんだな。

今までで一番なんだ?この仕事を思ったのは仙台の青葉区に引っ越しの荷物を持って行くアートの仕事で、引っ越し作業の時間が午後2時なのに荷主のクソボケが午後2時に伺ってもいやしない。

結果引っ越しの作業が出来たのは午後4時前から。

原因は荷主が買い物に出かけていたたためだ。

こういう場合、引っ越し業者は違約金を荷主からとって良いと思う、なにせ、たいていの引っ越し業者は一日に何件も引っ越しの業務を行うからだ。

当然、某もその仕事が終わるのは午後6時前だから帰り荷も取れない。

庸車の保証も取って良いところだ。

話しはかなり逸れたが劇場版ガルパンは結構楽しめました。

今TV放映中の某戦艦アニメと違って細かいところまでこだわっていたからな。

なにせ、日本陸軍の冗談みたいな戦車チハたんの特徴をよくここまで生かしたなと。

約2時間のアニメがあっという間に観終わってしまった感があります。

ジャンプがさ、一部地域では発売日が異なると言っているでしょ。

発売が早いのを一部と言うのはどうかと思う。

| | コメント (0)

次の日曜日が

10月から魔法使いプリキュア!の裏番組に”モンハン”が始まるという。

渋温泉とよくコラボしているあのモンハンだ。

STAFFを観ると監督が本郷さんなんだよね、ワートリが終わって次の仕事がよもやプリキュアの裏番組とは。

某の予想だとゲームをアニメ化した作品はたいてい失敗しているから同じことになる気がする。

戦隊~仮面ライダー~の流れで男の子がそっちに行っちゃうかもしれないけど。

昨日、フジテレビ系のグッデイで故水谷優子さんの追悼特集を放送していた。

ナディアとかも画面に出たけどやはりフジテレビなのでちびまる子ちゃんにツイテが一番多かった。

一度癌になって退院したがそれが再発してしまったという。

今度の日曜日に放送されるちびまる子ちゃんが水谷さん最後のお姉ちゃんだ。

3本のラストはお姉ちゃんの話しだという。

必見だ。

内閣府の人口減少などを考えてもらう冊子「きみに質問BOOK」を内閣府のwebで公開しているが内閣府に久米田先生のファンがいたのでしょうか。

イラストは描き下ろしのようです。

よく見ると腐女子キャラの藤吉晴美がいないのね。

20160527naikakuhu

もしかして久米田先生はキャラと中の人は一体だと感じているのかもしれない。

それか心無いネット上の書き込みを予想して入れなかったとか。

久米田康治と言えば来月末に講談社から画集が発売になるのよ。

とらのあなを見たらまだ表示されないから特典は無いのだろうと思いAmazonで予約しました。

特典と言えばさ、先日ワートリのクリアファイルと缶バッチを東映アニメーションショップで予約したでしょ。それがさ、発売元のホビストで買うとトリオン体になる以前の遊真バージョンのが特典で付いてくることを知っちゃったわけさ。

う~ん、もうちょっと考えて予約すればよかった。

とらのあなから織田信奈の野望15巻とズンダTシャツが届く。

20160527

織田信奈の野望のとらのあな特典はポストカードだけど何気に嬉しい。

| | コメント (0)

次の土曜日までお預け

DMMから「ガールズ&パンツァー劇場版」のBlu-rayが届いた。

20160526garu

問題は上映時間が119分とほぼ2時間なので今日明日に映画鑑賞をしている時間が無いという事だ。

あれだな、「ここさけ」もまだ未観賞だし、ランスOVAも未観賞だし、見ていない円盤も増えてきたな。

ダメ人間じゃない限り大人になるとオタクから足を洗う人が増えてくる理由が分かるわ。

銀魂の121話のドライバー星人が出てくる話しで新八が言ったダメ人間度とオンライゲームでの強さは比例するというのを思い出した。

まぁ、某はぬるいダメ人間だからな。

20160526garu2

週休2日であれば見る時間があると思うが家族がある場合はそれも難しいだろうと想像してみる。

早見沙織の1stアルバム「Live Love Laugh」をituneに落とした。

ワールドトリガーのサウンドトラックと違ってインポート時にCDアルバム名を選択するウィンドウが自動で開いた。

あれだ、レコード会社か既にCDを買った誰かがituneにアルバム登録してくれたんだろう。

ありがたい事だ。

ituneと言えば、itune12.0.4.119にバージョンアップしたんだけどね、mpgやmp3をaacに変換するのに手間が一つ増えたね。

アップルと言えばねipodのOSを最新バージョンにしたんだ。そうしたら、曲飛ばしを触ってもいないのに普通にするのね。

最新OSでエラー連発って、もしかしてipodからiPhoneにしろと言う強制OSなのだろうか?と勘繰ってしまうじゃないか。

20160526mm

なんで「えむえむっ!」の結野嵐子かと言うとはやみんのキャラですぐに用意できるキャプがこのキャラだけだっただけだ。

作家の皆さん、どうか体調管理には気を配ってください。

合掌。

えっと、なまはやみん、もっとも某の場合は生放送を録音して聴いたからあまり生放送は関係ない話ではある。

どちらかと言うとなまはやみんよりもIT革命であさぽんとマリーナの親友談義が妙に面白くてそっちに持って行かれた気がしないでもない。

白蛇さんの小銭入れ買いました。

白蛇と言ってもニシキヘビを着色してある財布なんだけどね。

20160526saihu

コミケに行くときとかに使っていた小銭入れがどこかに行ってしまったので、じゃぁ小銭入れは白蛇にしようとこのお財布を買ったのさ。

なんで小銭入れが必要かと言うと、先日買った藍染の財布が小銭入れに使っているファスナーがちょっとか弱そうに見えたのだ。

20160526saihu2

前にAmazonで2000円ほどの牛革の財布を買った時にかなり早いうちにファスナーの持ち手が取れてしまった覚えがある。

その時のファスナーがこれくらい細い物だった覚えがあって、小銭入れは別にしようと思い立ったわけ。

ふたつのお財布ともお気に入りになったから後日楽天にレビューを投稿しよう。

実際、数日使ってその感想を書いた方がレビュー自体も良いかなと。

| | コメント (0)

ジンクス更新じゃないか

とらのあなから「早見沙織の1stアルバム「Live Love Laugh(BD付盤)」」が届いた。

とらのあな購入特典のクリアファイルも付いてきたのさ。

でも今日のところはまだ開封しない。

20160525

当然それとは別に「初回生産分封入特典:1stコンサート・チケット先行購入権申込抽選券」も入っているがどうしよう応募しようかするまいか。

このイベントに行けるかどうかまだわからないからギリギリまで考えておこう。

先ずは昨日録音しておいた「早見沙織のフリースタイル」を聴くのが先だ。うん。

今夜の録音予定のラジオは、”こわすい”と”テールドーン”。

テールドーンは注目の女性声優アーティストW特集を放送するようだ。三森すずこちゃんと内田真礼ちゃん特集。

「Till Dawn MUSIC」はキャッチコピーにもあるように”ハマればきっとカタルシス! お耳に合わなければ阿鼻叫喚!”でハマらないことが多い選曲をする事があるが声優特集ならそれもあるまい。

と、思うじゃん。

セブンで売っているお気に入りのパンがどうやらリニューアルして帰ってきたようだ。

このパンが売れないという事は無いと思うんだ、なにせ買えない時が多かったからさ。

販売中止になったのではなくてよかった。

録画しておいた「うしおととら」を観る。

すると桑島法子さんが出てきた。

そうか、このキャラ死ぬのかとフラグ立てまくりだな(笑)。

20160525tora

しかし、法子さんが演じるキャラってたいてい不幸になるか死ぬことが多いよな。

ワートリでも沢村響子の他に那須玲の声も当てていて、那須玲は病弱な設定のキャラだ。

それに対してイメージ通りの声でOKと言うカキコがあったのは笑ったな。

何時からそう言うキャラを演じる事が多くなったのか不思議だ。

pixivの情報だとseedかららしいが、早い話が物語の転機になる重要な役柄を法子さんが演じているという事だろう。それだけ演技力が高いともいえる。

例えばガッシュの”コルル”やケンイチ!の”谷本カエデ(ベジータの妹w)”ようにキャラの死によって運命を変えてしまうヒロイン役が多い・・・あれ?うしおととらも小学館のアニメじゃないか。

小学館死亡率高!

| | コメント (0)

お財布買った

やはりというか当然と言うか先日のアイドル刺傷事件の影響であろう、「熊出村 村おこしプロジェクト in 熊出神社・OIOI分社」で声優の日岡なつみちゃんが『熊出神社おみくじのお渡し会』と言う企画があったそうなのだが、大人の事情により中止となったそうだ。

無理もないだろう、日岡なつみちゃんの身の安全が完全に確保できなければ行うべきではない。

「くまみこ」で主役を演じている日岡なつみちゃんがどんなアニメに出ていたかググったら、「織田信奈の野望」で池田恒興と言う人物の中の人なのね。

誰それ?と全く分からない。

どうもアニメオリジナルキャラクターで信奈の身の回りの世話をしていたポニテの女の子がそうだったという。

20160524nobuna

画像で一番左側のピンク色の服を着た女の子が池田恒興だった。

こっちの画像だと信奈の後ろで左手を上げて勝鬨を上げている女の子。

20160524nobuna2

ノーマーク過ぎてキャプがこれしかなかった。

お渡し会のキャンセルの提案については本人であろうと開催STAFFに寄るものだろうと誰が来るかわからないイベントであれば念のために行わない方が良い。先日の事件の模倣犯が出る確率の方が高いからな。

さて、織田信奈と言えば織田信奈の野望の挿絵を担当しているみやま零のイラストを集めたムックが出ているのを最近知ったばかりでAmazonに「メン・アット・ガールズ―みやま零画集」の古本が出ているのを知り注文しました。

20160524_2

それが昨日届いたので中を見ると6年ほど前に買った稲庭うどんのイラストもみやま氏だったのね。

絵柄が可愛くて買っただけだから、絵師の事まで気にしなかったわ。

20160524_3

当然、織田信奈の野望とハイスクールD×Dのイラストも載っているが巻末に近づくにつれてイラストがエロエロに(笑)。

よくアダルト扱いにならなかったなぁ。

20160524_4

とらのあなから早見沙織の1stアルバム「Live Love Laugh(BD付盤)」を発送したというメールが来た。

でもね、クロネコが明日にならないと届けてくれないのよ。発売日が明日だから。

今夜放送の「早見沙織のふりーすたいる」は1stアルバム発売記念生放送なのに残念。・・・とはいっても某は録音して後で聴くからあまり関係ないか。

お財布を思い切って買いました。

楽天で白蛇のお財布を探していたら藍染のお財布を見つけて一目ぼれしてしまった。

白蛇のお財布をお金がたまるという願掛けで探していたのに藍染のお財布に一目ぼれしてしまうとは。

欲しいなと思ったけど値段が値段なのよ。

20160524_1

一週間くらい考えて楽天ポイントが5000円分あったのに気が付いて思い切って買ってしまいました。

・・・お金溜まりそうもないや(笑)。

| | コメント (0)

事件で思った事

千曲市出身のアイドルがストーカーに刺傷された事件を聴いた時にアイドルって危険な職業だなと思わずにはいられない。

3年ほど前に田中理恵ちゃんが「超次元ゲイム ネプテューヌ」のイベントの時にナイフを持った男にステージ上で襲われた事があったが、今回は完全に手の届く位置にまゆちゃんはいたのだろ?逃げようがないな。

最近のアイドルはAKBが始めた事だろうがファンとアイドルが非常に近い距離に立つことが多いんだろうね。

刺されたときにまゆちゃんはフリー(無防備)だったという話しだし。

昔、うる星やつらのイベントで長野放送の長野NBSホールで行われた「もう待てないっちゃ夏まつりダ!!復活うる星やつら」と言うのに参加した事があったんだ。

(年齢モロばれ~(笑))

その時にOP曲を歌っていた成清加奈子さんが来ていたがステージ周辺には警備のアルバイトが配備されていてまだ売れていないアイドルでも警備がしっかりしていると思った。

覚えている人はオッサンかオバサンのどちらかである(笑)。

昨年に参加する事が出来た花澤香菜ちゃんのお渡し会レベル並みに警備が出来れば今回の事件は起きなかったのであろうが小さいステージではそんな予算も組めないだろう。

なんとなく、長野県出身者に災いが続いている気がしてならない。

そうそう、長野市が碁で言うところの詰みになりそうです。須坂市と千曲市のイオンに挟まれて。まだどっちも計画段階だけどな。

そうそう、うる星やつら完結編はまだ見ていないです。

見る気が起きないというか、もうファンをやめたような感じがするけど完結編を見るとうる星やつらが自分の中で終わってしまうような気がしていて見る事が出来ない。

ジャンプ。

ワンピースは話が進んでいるんだけど少ししか進んでいねぇ。

サンジの妹?の悪魔の実の能力ってなんか便利。

幽奈さん。

えっと、こんな漫画だったっけ?

20160523jamp

昔のジャンプみたいに気が付いたら武闘大会に突入していたパターンになるのでしょうか。

エロエロな武道(笑)。

ワートリ。

う~ん・・・某はこのキャラに思い入れが出来ないからな。

20160523jamp2

柿崎隊長の話しの方が良かったな。

まぁ、そんなところにしておこう。

ワートリと言えば、東映アニメーションショップで「トレーディングクリアファイル vol.3」と「トレーディング缶バッジ vol.4」を予約してしまいました。

なにせ小南が盛ってあるので。

20160523watoriu

盛るって何をだ?

| | コメント (0)

いいえを選べ

まったく、今朝は怒ったなぁ。

朝起きたらパソコンの電源が落ちてるのさ。

あれ?なんで?と思ってよく見たら電源が落ちているのではなく待機状態になっている事が分かった。

とにかく土曜深夜はラジオ番組の予約が多くしてあるからどのくらい録音されているか調べるためにパソコンの電源を入れてびっくり。

「ウィンドウズ10へようこそ」なんて画面が出るよの。

はぁ?パソコンの持ち主がウィンドウズ10を入れようとしない限りバージョンアップしないんじゃないか?と今まで思っていたがそれは間違いだという事が分かりました。

どうやら強制的にバージョンアップするようになっているようです。

それでもとにかくポリケロとオールナイトニッポン2本が録音されているか調べなければいけないからそのままパソコンを立ち上げる事にしたんだ。

そこで分岐点が出てくる。

使用許諾書が出て来て「はい」か「いいえ」を選択するのだが、当然ウィンドウズ10なんぞ使いたくもないから「いいえ」を選択した。

すると、「パソコンは以前のバージョンのウィンドウズを復元しています」となったのだ。

もし、ここで「はい」を選択してしまうとそのままウィンドウズ10になってしまうというカラクリさね。

それで肝心の”一生ポリケロ”と”オードリーのオールナイトニッポン”と”スフィアのオールナイトニッポンR”は録音されていませんでした。

これ本当に裁判しても良いんじゃないかと。

なにせ予約録音できなかった事とパソコンの設定が変えられてしまったのだからさ。

それですぐにこの先の事を考え勝手にバージョンアップさせないようにググったら、ウィンドウズアップデートのある部分のチェックを外すと言うものだった。

即実行。

とりあえず今分かる対処法はしておいたが、この先は分からないぞ。

なにせ、強制アップデートテロがいつまたやった来るかわからないからな。

魔法使いプリキュア!

久し振りの青山さん一人原画。

その為かこれまた5話ぶりに総作画監督で爲我井さんが入っていた。

20160522maho

前回の視聴率は3.8%らしい。

今回はどれくらいになりますかね。

第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」で魔法界の人間がナシマホウカイに多く潜り込んでいることが分かった回でした。

20160522maho2

どうやってこっちの世界に潜入したのだろうか。

やはり魔法を使って戸籍やら何やらを・・・。

そして16話目で早くもリタイアしたのか画伯。

20160522maho3

普通に蜘蛛なんですか。

バッティが雲に戻ったスパルダを持ってそのまま消えたからまた再生するのでしょうかね。

来週はみらいの祖母の話し。

20160522mahoyokoku

予告を見ると昔、魔法使いを見てるっぽい。

なんとなくいい話し系になる感じもするがどうなるかね。

それよりも今夜はラジオ大阪の「木村昂×外崎友亮 ビバップコミュニケーション」が終わるまで強制アップデートが起こらないように祈るしかない。

| | コメント (0)

そんな土曜

間違いなく須坂市にできる大型イオンモールに対抗してだと感じるが長野市権堂にあるイトーヨーカドー長野店がアリオに建て直すというニュースが入ってきた。

その前に完成する須坂イオンモールの影響でヨーカドー長野店が潰れるような気がするけどな。

織田信奈の野望全国版15巻を買おうとアニメイトオンラインを見たら、特典つきが既に売り切れだった。

まぁ特典が欲しければ早いうちに予約しないとだめだよね。

とりあえず、とらのあなで買う事になりました。

ポストカードはまだ大丈夫であろう。

まだ3巻を読み終えていないのに15巻を買うのか、いったいいつ読み終える事が出来るやら。

まだこのキャラのところまで到達していないからな。

20160521nobuna

母が熊本地震が頻発している事で飲料水の心配をするようになってきた。

そう言えばうちには保存水が無いな。

とりあえず、ムサシに寄ったついでに1ケース買ってくることにした。

災害時には最低でも3日分の水が必要だというからあと1ケースは必要になるなようだ。

買い置きのコーラならあと500mlが15本あるがこれって一応飲料水だよな。

ドラゴンボール復活のFを3日かけてフリーザの弱点が体力消耗のあたりまで見た。

劇場場アニメを分割してみるって・・・まだ見ていないアニメがあるのに困ったもんだ。

今夜はスフィアのオールナイトニッポンRだ。

あと、一生ポリケロ。

| | コメント (0)

アニラジを聴いて買った

昨夜、録音しておいた”ちあきのあにあ”を聴いていると番組後半で原曲とカバ曲比較と言う企画をやっていた。

最初は井上揚水の「夢の中へ」を原曲と彼氏彼女の事情のEDとを比較した。

時に今もコミケでは♪探し物はなんですか~の部分だけ流しているのかな?

さすがにもう行く気にはならないから分からないのよ。

次に流れたのが”とある科学の超電磁砲”のOP曲”only my railgun”を流したんだよね。

20150520rerugan

超かっこええ!

https://youtu.be/MqqtQuxwVyE

すぐituneからダウンロードして聴こうと思ったけど、自宅に帰ってからダウンロードした方が早いなと思い、購入を我慢する。

アニソン番組を聴いてこのアルバム欲しいと感じるのは非常に珍しい事なんだ。

なにせ、通常よく聞くあにそんは既に買ってある物ばかりだからさ。

昨年末に発売になったカバーアルバムではあるが、これは良いものだ。

そうか、最近CDを開封しなくなった理由の一つにituneでダウンロード購入しているというのもあるか。

| | コメント (0)

訃報です

声優の水谷優子さんが5月17日乳がんのためお亡くなりになりました。

享年51歳。

デビュー作は機動戦士ガンダムZでちびまる子ちゃんのお姉さん役が有名でした。

某はどちらかと言うと天地無用!の美星刑事の印象が一番強いです。

天地無用!シリーズも(´Д⊂ヽ

明日放送の”ポリケロ”は予約しておきます。

癌は年齢が若い時ほど見つかった時点で手遅れになる事が多い病だと聞いています。

20150520dori

TVアニメやラジオでレギュラーを持っている人が急にお亡くなりになりますと本当にショックです。

謹んで哀悼の意を表します。

| | コメント (0)

来週は生放送だとか

来週の5月25日は早見沙織1stアルバム「Live Love Laugh」が発売になる。

某はとらのあなに予約してあるのでCDが届くのは発売翌日か2日後ぐらいかな。

とらのあなに予約しておくと先着特典でメッセージカード(とらのあなver.)&A4クリアファイルがつくのだよ。

それと5月24日放送分の超A&G「早見沙織の ふり~すたいる」は1stアルバム発売直前スペシャルとして生放送になるとか。

まぁ、ラジオ福島で聴いている人は生放送の様子を放送されることになるわけだ。

別に生放送であろうとなかろうと録音して置いて翌日に車の中で聴いている某にはあまり関係ない話だけど一応書いておくことにした。

問題はCDを買っても開封しないことが最近多い。

前はすぐ開封していたんだけどさ。

昨日、久しぶりに某有名乳性飲料の配送中に鹿を見た。

茅野から伊那に抜ける杖突峠は夜鹿が出るのは珍しくないが飯綱でも鹿は出るんだなとちょっと驚き。

今まで夜の飯縄の道で見かけた動物はたぬき、ハクビシン、狐、テン、イタチくらいか。ネズミもたまに見る。

ちなみに人を化かすと言われているムジナとはハクビシンの方だっけ?人を化かす獣の総称がムジナと言う説もあるから某も詳しくはない。

トラックを夜道で走らせているとたまに驚いたりすることもたまにある。

今はiPhoneで録音したラジオを聴いているが、以前ipodで聴いていた時にいきなり聞いていた番組がスキップしてされたのだ。

当然、峠道みたいな曲がりくねった道だから両手はハンドルを握っていてipodを触ってもいない。

もしかして人ならざる者の仕業か!って思ったんだけどググったら普通にエラーなのね(笑)。

冗談抜きで某交差点であんなところに人が立っている?と思いきや見間違いだったという事があるが気のせいにしておこう。

先週分のアルコ&ピースの沈黙の金曜日をようやく昨日聴く順番が来ました。

ほぼ酒井っちが仕切っているのね。

ラジオ番組の内容はオールナイトニッポンとはかなり違うがオールナイトニッポンと同じはがき職人がメールやはがきを出してくるので変わっていないなぁと感動。

明日のゲストはK-1ファイターが登場だそうだ。

| | コメント (0)

シャアぴあ

なるべく買い物をしないようにしていたセブンがお気に入りのパンを製造中止にしたので、よほどのことが無い限りセブンで買い物をすることが無くなった。

とはいっても長野県北部にあるコンビニは、セブン、ローソン、ファミマ、サークルK,デイリーの4つ。セーブオンは完全に長野県から撤退したから結局買い物をするのはローソンとファミマとデイリーになるわけだが、デイリーが何気にピンチ。

その無くなりつつあるデイリーでパンを買おうと買い物に入ったら”シャア・アズナブル×ぴあ”とポンちゃんラーメンのしょうゆ味とみそ味を見つけて買う事にした。

20160518_1

シャア・アズナブル×ぴあは出版情報をまったく知らなかった。

表紙に潘めぐみちゃんの名前があったので迷わず買う事にしたのよ。

ピアのサイトを見たら先週末に発売になっていたようだが、今日にいたるまでまったく見かけなかった。

ぴあもTwitterで色々と出版情報を出しているはずだが、このシャアぴあについては全くつぶやいていない。何のためのツールなのやら。

でも、潘めぐみちゃんへのインタビュー記事は2ページ。

20160518_2

後はシャアのことだらけ(当たり前だ!!)。

ガンダムオリジンは第一話は見たけど第二話はまだ見ていないな。

DMMの月額レンタルのリストに入れておこう。

それとポンちゃんラーメン。

前にも書いたがポンちゃんラーメンはマツヤ改めデリシアで買う事が出来るがなぜか近所のデリシアはしょうゆ味しか置いていないのだよ。

ヤマザキデイリーに売っている覚えがあったが最近は置いていなくて今回置いてあったから買う事が出来た。

今のコンビニってね、カップめん関係がコンビニPBと日清系かあたらしい商品しか置いていなくて、はっきり言って買うカップ麺が無いよの。

昔ながらのジャンキーな味を保っているポンちゃんラーメンはあると嬉しいのだ。

でもね、そのデイリーも品数をかなり減らしているからこの店も閉店するのかな。

閉店はしないでほしいな。

| | コメント (0)

突発性神楽

アニメアニメのアンケートで好きな時代劇アニメのアンケートが一昨日まで集計されていてそのアンケートの1位に銀魂が選ばれた。

20160517gin

銀魂は時代劇じゃないじゃん。あれはパラレルSFーギャグアニメと言った方が良いのか。

20160517gin2

何分、歴史に出てくる人物をモデルにしているだけで時代劇じゃないからな。

アンケート結果はこのようになっている。

1位 「銀魂」

20160517gin3

2位 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」

3位 「刀語」

4位 「薄桜鬼」

5位 「犬夜叉」

6位 「戦国BASARA」

7位 「信長協奏曲」

8位 「忍たま乱太郎」

9位 「織田信奈の野望」

20160517nobuna

10位 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」

この中でまともな時代劇アニメと呼べるのは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」だけだな。

後はパラレル時代劇アニメと言う感じとここ数年の間に放送されたアニメだな。きっと某よりも上の世代や同じ年代ならアニメ水戸黄門やキャッ党忍てやんでぇ等がはいってくるぞな。

にしても最近の時代劇アニメで魔乳とダイショーグンがものすごい不発だったことが分かる結果だわ。

20160517gin4

銀魂は原作の方がすっかり話が止まっていて、どうも松陽を強く設定しすぎたせいか今は松陽そっちのけで神楽家の家族問題をずっとやっている。

今までの伏線を回収にするにしても話が長すぎてどうにもならなくなってしまっているな。

ご愛読ありがとうございましたオチになるかもしれない。

ジャンプって人気が無いとマジで打ち切りアリだからな。

20160517gin5

坂本ですが?

”ちあきのあにまにあ”でパーソナリティーのちあきちゃんが楽しみにしているアニメと言っていたのを思い出して録画してみた。

某の感想はと言うと。

何このアニメ?

某と同世代以上の人ならわかると思うが魔夜峰雄先生のラシャーヌ系ギャグだな。美形キャラがシュールな行動で周りをパニックにするという、違う点は女性にもてる点か。

それと声優陣が無駄に豪華。

20160517sakamoto

何このアニメ、17歳が二人もいるよ~(笑)。

なんとなく昔、似た様な感じのアニメを見た覚えがある気がして、なんだったかなぁ?と記憶をたどると。

あれだ”魁!!クロマティ高校”だ。

でもちょっと違うか。

”魁!!クロマティ高校”を知らない世代の人は漫画とアニメを一回見てね。

きっとフレディの虜になるさ(笑)。

突発性神楽って、神楽貼りたかっただけじゃん。

| | コメント (0)

アニソンアカデミーは保存だわ

さて、先週の土曜日に放送されたNHKFMのアニソンアカデミ―を聴いたわけだが、これは保存版としても良いな。

あっちゃんの声優としてのデビューの話しからオリエもんのデビューの話まで色々と面白かった。

一番そうだったのかと言うのがオリエもんのプリキュア声優になった切っ掛けかな。

20160516ss

さらに「ガンバランスdeダンス」を聴くとちょっと泣いてしまうとか。

オリエもんの結婚式の時にアニメスタッフが「ガンバランスdeダンス」のダンスを披露したとか。

それと今でも東映アニメは他のアニメと違って出演声優さんたちが全員そろってのアフレコとなっているから、ベテランの俳優さんや声優さんがいると大変勉強になるという事を言っていた。

息継ぎのタイミングひとつで演技がかなり変わる事を教えてもらった等等。

それと前からここに書いているように男性には興味はないおかげでオリエもんの旦那がアイシールド21の原作者だと初めて知った。

なにせ、ウィキペ自体が間違った事を書いていることが多いのであまり見ないのだよ。

しかもアイシールド自体に興味が無いから原作者と作画担当がいるという事も初めて知った(笑)。

このツイート笑ったわ。

さて、ジャンプ。

香取隊の分岐点がここに。

20160516jmp

今のところ玉狛第二が独走状態だけどジャンプの次号予告が怪しい事を書いているからどうなるか。

しかもジャンプのページ柱の次回予告は違う事が多いし。

気が付いた事。

修のテリトリーに相手が入ってこなければ修が勝つことは出来ないかも。

ソーマ。

やはりソーマの負けでしたがソーマの立場はそのまま。

幽奈。

ラブコメには鉄板のボーイミーツガールですよ。

新連載の閻魔帳。

なんとなく昔小学館が出していた小学5年生とか6年生に連載していそうな画風だな。

台詞の読みかたが痛い。

ジャンプの掲載順って昔は人気順だったが今もそうなのかな?人気が無い漫画は巻末の方に乗るという仕組が今も残っているとしたら”トリコ””銀魂””鰤”は打ち切り予備軍と言う事になる。

まぁ、鰤はまだ読めるとしても銀魂はもう完全に読み飛ばしているからな。

ジャンプではないがキン肉マン、ちょっと(´Д⊂ヽ。

20160516kin

大丈夫、ゆでたまごの原作担当の人は前に書いた原作は無かった事にして作画担当の人に原作わたすことが多いからな。

実際、今回のトーナメントでも84話のガンマンと85話のガンマンが全くの別人になっていたからひょっこり何事も無かったようにまた現れるさ。

| | コメント (0)

アラレちゃん出てたね

2.8%。

どうやら先週の魔法使いプリキュア!の視聴率はそれだけだったらしい。

先代のGO!プリンセスいプリキュアから視聴率の落ち込みがもうハンパないなぁ。

もっとも他のアニメも見る人が少なくなってきているみたいだしね。

そうすると今回のはーちゃんネタである、赤ちゃんネタは観る人が増えてくれるでしょうか。

20160515mp

内容的にはそこそこ面白かったと思う。

妖精が学校内で悪戯しまわっている姿を大勢の生徒に目撃されるという内容のドタバタ劇だったからな。

そしてじかいは補修メイト?

20160515mp2

クラスメートならぬ補修メイトかよ、なんか面白いなその呼び名。

赤ちゃんネタと言えばもう一本。

ドラゴンボール超でまだ赤ちゃんのパンちゃんの話しだ。

ドラゴンボールGTで小さくなった孫悟空と旅をした悟空の孫のパンちゃんだ。

それでさ、昔のアニメに有って今のアニメにない物と言えば、おっぱいポロリシーンだな。

そりゃ深夜アニメなら普通におっぱいくらい見せるアニメも多いが、昔のアニメはゴールデンタイムに普通におっぱいをお茶の間に届けていたからな。

今はこれくらいが限界か。

20160515dbc

悟空のたれた乳は笑ったな。

それでな、ドクタースランプのあられちゃんがドラゴンボール超に出ると聞いていつ登場するのだろうと思ったら今回出てきました。

中の人は平成ドクタースランプの川田妙子さんじゃなくてオリジナルの小山菜美さんでした。

20160515dbc2

スズキのCMも小山菜美さんを使っているからね。

それでさ、キャラ崩壊が一番すごいドラゴンボールのキャラってピッコロだな。

20160515dbc3

今や普通の良い人になってしまった。

もっとも孫悟飯にだけにみたいだけどな。

妙にパンに対して世話を焼くのが何気に面白かった。

それでさ新シリーズは全銀河から選抜された武道大会が行われるんだろ?

CMに出てくるこの魔神とかも出てくるのか?

20160515dbccm_2

アニメオリジナルの殺し屋ヒットは良いキャラだったからな。

新シリーズのキャラに期待。

| | コメント (0)

明日聴こう

アニソンアカデミ―の録音がしっかりできている事を確認して後日聴く事にしよう。

20160514ss

ちょっと確認のために聴いた分だと「彼氏彼女の事情」の話しから「ガンバランスdeダンス」を流したりと言うところまでかな。

ラジオ実況スレを見るとなかなか好評だったようで、今回は今夜放送分のオードリーのオールナイトニッポンは後回しにすることにしよう。

ニコ動でロボットガールズZの生放送があるそうな。

リーダーサミットとあるけどチームGの出演者がリーダーじゃないじゃん。

真礼ちゃんと津田ちゃんはスケジュールが空いていなかったのかな。

アニメの新作マジで作ってくれないかな。

結構待っているファンは多いと思うぞ。

女の子同士がマジキャットファイトするアニメなんてロボガぐらいなものだからな。

| | コメント (0)

第6話はメカバトルを楽しむ娯楽作品ですね

今日は13日の金曜日でしかも仏滅。

13日の金曜日で思い出すのは”ジェイソン”だけでそれ以外の理由が無い。

そもそも、なんで13日の金曜日が不吉なのかと思ったのでググってみたら13日と金曜日はあまり関係ないみたい。

なにせ俗説の真相は14日で金曜日になるそうだからだ。

仏滅の方は単なる暦。

誰が言いだしたんだか、なんだかなぁ。

さて、クロムクロ第六話「神通の川原に舞う」。

ご存知のように富山県が舞台のアニメだ。

20160513kuro

なんとなく、この眼鏡女子が可愛いと思ったのだが、眼鏡による顔の輪郭に変わりがないので伊達メガネ疑惑がある眼鏡女子だ。

第6話はあっという間に観終わってしまうくらい面白かったな。

特にアーティファクト同士の戦いでクロムクロが痛がっているという辺りでまたこのメカが謎になってしまった。

20160513kuro2

メカなのに痛覚があるのか。

もう最近のアニメはメカ関係は殆どCGだね。

ま~、手描きにしたらほぼ拷問みたいだからな。

20160513kuro3

第6話で新キャラが出て来てすぐ死んだが謎がまた増えたな。

26話もあれば風呂敷ぐらい畳めるだろう。

ふらいんぐうぃっち。

弘前の聖地巡礼がそこそこ流行りだしているというアニメ。

20160513fwhi

ただポニキャニのCMが鬱陶しい印象はある。

プリキュアと言いふらいんぐうぃっちと言い魔法使いアニメが流行りだしているのかな。

よし!今こそ竹本泉先生の”魔法使いさんおしずかに”をアニメ化だ。

と言っても静かにすべき魔法使いの登場が意外と遅い漫画だからな。

KCコミックは絶番だそうだから捨てなきゃよかったな。

年齢ばれる~(笑)。

| | コメント (0)

再放送は当日の夜だけでした

録音したラジオ番組をたいてい録音した翌日に聴くようにしているのだが、五月は連休があった関係でまだ聞けていないラジオ番組もある。

その中でも面白いと思える番組は翌日に聴くんだが5月10日放送分の超A&Gで配信されたメゾンドイーコエ火曜日はロックンの当番でゲストが池澤春菜さんだった。

池澤春菜さんの代表作はやはりマリア様がみているのおさげの女の子島津由乃になるのかな。

20160512maria

某的にはふたりはプリキュアMaxHeartの妖精ポルン

20160512mxh

20160512mxh2

でガイキングLODのプロイストとか

20160512gaiking

ゲゲゲの鬼太郎のアマビエ

20160512kitaro

だったりするんだが最近はドラえもんとかあたしんちにも出ているという。

その池澤春菜さんに新人声優のmachicoが「どうしたら緊張しないように演技が出来ますか」みたいなことを聞いたんだ。

そうしたら、ナナちゃんは「実力を120%出そうと思うからその20%が緊張になってしまう」「練習したことをそのまま本番で行えば失敗する事は無い、100%で良いんです」とすごく癒される事を言っていました。

思わず、そうだなそうだなと聞いてしまいました。

それにしても本当にナナちゃんの実家ってお金持ちなんだな。

家を衝動買する母親ってなんだかなぁ。

machicoちゃんも信じられない話として聞いていたからな。

メゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら~(火曜日) カフェ・ド・ボイス・ダイアリーはネットラジオの上に再放送は当日の夜だけだからぜひ聞いてみてねと言ってももう聴く事は出来ないからな。

さぁ、今夜はアニゲラ!ディドゥーーン!!!の日だ。

| | コメント (0)

ワートリのサントラ第二弾希望

昨日、出かける前にローソンHMVからワールドトリガーのサントラが届いて、今日開封したのさ。

20160511watori_1

昨日ツイッターで呟いた通りだから、予定通りと言うかなんというか。

ワートリのサントラの初回プレス版には特典としてキャラクターのカードが入っていて、さて、何のカードかな~と楽しみで開けたら。

遊真とレプリカ先生でした。

20160511watori_2

開封後、早速ituneに落としてiPhoneで聴けるようにした。

実は買ったCDをすぐに開封するのは某にとって非常に珍しいというかなんというか。

さすがに今日が発売日となっているからituneにCDのタイトル名と曲の名前が入ってこないや。

01.ワールドトリガー メインテーマはアバンで今までのストーリのおさらいで流れたりする局。

だけど今の段階でituneは”トラック01”となっている。

後日更新するだろう。

32.激戦開始があの曲かと思ったら違っているのよ。

あの曲とはこのシーン!

20160511watori3

三輪が卍解する(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)シーンで使われた非常に燃える曲だ。

まぁ、似たような曲が多いからな。

このシーンの曲は入っていたな。

20160511watori4

遊真がヴィザを倒すシーン。

曲名がものすごく意外だったけど。

なんか未収録曲多くないかな、でも今回発売になったサントラが結構売れればサントラ第2弾もあるかもしれないな。

ワートリファンは確かな満足を得られるから買おうぜ。

| | コメント (0)

今月もアニメディアだ

今日10日はアニメ誌の発売日。

ファイブスターでアニメディアとアニメージュ、それとラジオ番組表。コミックではアザゼルさんの13巻とエロい物を一冊買う。

アザゼルさんの13巻を読み終えた感想はと言うと、もう初期のころのパワーが無くてただ下ネタだけの漫画になっちゃったなと言う感じでした。エロい物と言うのは・・・まぁ、なんだ、モンスター娘のアンソロ本だ。・・・あまり面白くなかった。

あと、AmazonからワールドトリガーのBlu-rayvol.15が届いた。

サントラはローソンHMVに予約したから状況は配送中という事でした。

20160510_1

何のラジオ番組だったかな、ちょっと忘れちゃったけど今ラジオを聴く若い衆(笑)が増えつつあるそうだ。

その分析はまぁTVがつまらないのとラジコの普及によってスマフォやパソコンで日本各地のラジオ局が聴けるようになったのが一番の理由だろう。

それにラジオの場合、作業しながらとか勉強しながら聞き流せるからね。

ラジオの場合、パーソナリティーのトークが面白い面白くないで勝負がつくからラジオで話した面白いネタをそのまま何かの会話の時にそのまま使える事もラジオの聴取者が増える一旦だと言っていた。

さて、ラジオ番組表の中身はと言うと、こんな感じ。

20160510_2

ラジオ局のサイトにあるタイムテーブルをそのまま紙にしただけなんだけが紙ベースだと地図のように使えるのが利点なのと現時点でのラジオ番組が一覧になってみる事が出来る事かな。

ラジオ大阪の場合だとアニメゲーム関連のラジオ番組をV-stationと読んでいて、その番組が他の番組と違いを付けるように色分けされている事が分かる。

イグニとつま塩はラジオ大阪で制作の番組ね。

さてアニメ誌。

アニメージュもアニメディアもこの特集を組めば売れると踏んで”おそ松さん”の特集をまた組んでいる事が印象に残る。

声優関連のムックもおそ松さんを組んでたし、まだ行けるのかな。

アニメディアはワールドトリガーのページが見開きであるのが好印象。

しかも載っているキャラの選び方がしぶいなぁ。風間隊長と鋼はまだ分かるとして東隊長と冬島隊長に篠田本部長とは。

20160510_3

おっさんブームなのか(笑)。

魔法使いプリキュア!はアニメージュが3ページでアニメディアが1ページだけだがアニディアの方が何気に面白いと感じただけなんだ。

20160510_4

あれだな、某声優事務所から徳間書店はある事から出禁みたいになったからこの先どうなるかね。

さて、ワールドトリガーの円盤!

20160510_5

収録されているのは第43話「那須隊の選択」から第45話「勝負を決めるもの」までの3話。

映像とくては昨年9月に行われた嵐山隊長のトリガートーク!!!番外編PART1。

アニメオリジナルのエルガデス篇が始まる前に行われたイベントだ。

20160510watori

某も参加したのは番外編PART2の方なのでまだ内容を知らないから楽しめました。

番外編PART1でもPは結構ぶっちぇけてるなぁ。

20160510watori2

このイベントを見ているとアニメ2期があるかもしれないという錯覚に陥るが原作がたまるまで最低は1年以上かかるからどう転ぶか分からない。

まぁ、待ちましょう。

| | コメント (0)

こんなことでギャップ感が

ようつべで東映アニメーション創立60周年公式youtubeチャンネルが今日公開されました。

東映アニメーション公式サイトによるとどうやら1年間限定で今まで東映アニメーしょんが製作したアニメがみれるらしい。

今日現在のところ見れるのはタイトルを出すとたいていの人は知っているアニメがメインだが劇場アニメの名作などもようつべにアプされるみたいだ。

東映と言えば特撮の話しになりますがCSの東映チャンネルで仮面ライダー3号が放送されたんだ。

まだ仮面ライダー4号も3日かけて2話まで見終えたところなのにこれまたいつ見れるのだろうか?と言う事になってきたな。

仮面ライダー4号とはdビデオスペシャルで公開された特撮で内容は・・・ハルヒのエンドレスエイト?みたいな感じ。と、オチをまだ見ていないので決め付けるのは早計かもしれないな。

サーティーワンが本日2016年5月9日をアイスクリームの日として300円のコーンアイスを100円で販売するという事をTwitterでretweetしたけどさ、篠ノ井のサーティーワンって篠ノ井駅の裏側じゃないか。

行く用事がねぇ~。

須坂市のサーティーワンなら夜中に素通りするけど24時間営業じゃないからな~、残念。

さて、今日発売のジャンプ。

ワートリで遊真が零距離射撃で大ダメージを!!

20160509

脳裏に白土三平先生のサスケでサスケの父大ざるが「当て木をしていて助かったよ」と言うのを思い出した。

その画像が欲しくてサスケの同人誌(笑)を探したんだけどどこに置いたかわからないから、ネットで探そうとしたんだ。

そうしたらさ、サスケでググると何故かナルトの画像しか出てこないのな。

世代ギャップを思いっきり感じてすまいますた。

ワートリの話しに戻るとだ、ここで遊真が落ちるともう後が無い玉狛第二のランク戦での意味が無くなってしまう。

もし、遊真が落ちたら修と千佳でどうやって点を取るのかも楽しみになってくるがどうなるかね。

ソーマ。

グルメ漫画のパターンとして先に試食された方が負けるんだよね。

ソーマ負けフラグ立っちゃったな。

磯兵衛。

棄権します!(笑)

ワンピ。

確かに話が長いね、来週は休載になるし。

銀魂。

もう読む気にもならない。

まぁ、そんなところか。

FM-FUJIのラジコプレミアムが開始になったから、早速沈黙の金曜日を予約しました。

もっともFMの番組だからオールナイトニッポンのようなリスナーと大喜利をする内容じゃないことは予想できるがどんな内容か楽しみだ。

ようつべに上げられているのは違法アプだから見ないようにしているのだよ。

| | コメント (0)

追加戦士じゃないのかな

魔法使いプリキュア!のBlu-rayをまだ予約していなかったな。

発売はまだ先だからどこで予約するか考えておこう。

20160508mp

 

なんでもイベント抽選応募券が付くと言うのでvol.01は買っておく必要があるだろう。

それと5月1日分の魔法使いプリキュア!の視聴率は3.3%だったのかな。

見方がよく分らないがたぶん間違いないだろう。

第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」は作監が河野さんでした。

河野さんが作監の時はアクションシーンが面白いのだが近年のプリキュアではさほどアクションシーンが無い。

大抵は必殺技などを使うからな。

そして第14話のウメコというか勝木かな。

今回もリコが魔法を使ってほうきで空を飛ぶところを目撃。

20160508mp2

う~ん、ただ目撃しているだけなのかな?

何か伏線を持っているキャラとかそんなんじゃないのかが今のところ不明だ。

今までの追加プリキュアのパターンだと味方の人外キャラがプリキュアになるパターンだとはーちゃんかモフルンどちらかがプリキュアになるパターン。

敵がプリキュアになるパターン・・・スパルダがプリキュアに・・・ならないな。まず無理だ。人形態になっていないし。

キュアサンシャインのように一般人からプリキュアになる事もあるからな。

追加戦士はあるか無いか。

はーちゃんがプリキュアにならなかったらもの凄い肩透かしになる事は間違いなしだな。

信濃グランセローズという独立リーグが長野市にあるのだがなんでもその球団の始球式に竹達彩奈ちゃんが来たというのだ。

全く知らなかったな。

どういう関係なのかと言うとマスコットキャラ?のBPフェアリースで女神さまの中の人だから寄んだそうな。

とりあえずフォローしておこう。

| | コメント (0)

タロは長生きするという話し

健康診断が終わった後、スバルに電話してリコールの点検とオイル交換の予約を取った。

幸い、まだ連休中の人が多かった事もあり、今日の夕方に予約がとれてタロを連れて出かけていった。

点検の最中はタロとスバルの近所を散歩して時間をつぶしていた時の事。

タロは最近注意力が散漫になっているのか側溝のすきまに片足を落とすことが多くなって、ついに今日は歩道橋の階段で加躓いて顎を階段にぶつけているのね。

今年13歳だものなぁ。

最近のタロは耳も遠くなったそうで、某が返ってきたときや宅配便が来た時の車の音に気が付かなくなってきた。

でもな、母が言うには”耳が遠くなった人は長生きするからタロも長生きする”と言うのだ。

何?その説は初耳なんですけど。

ちょっとググってみたら、耳が遠くなると自分にとって煩わしい事が少なくなるからストレスが減って長生きするというのだ。

なんだぁ?その腹立つ長生きの秘訣みたいのは?

まぁ、それは置いといてだ。

レヴォーグを買った時にオイル交換無料券と定期点検無料券が出ていたそうで、こんかいのりコースの他に行った事は無料になった。

普段、買い物のポイントなどは気にしているけど使う事が半年や一年先のお得情報は忘れてしまうなぁ。

オイル代が無料になったのは忘れていたとはいえ、ラッキーなのかな。

前に水瀬いのりちゃんは天才だと某は書いた覚えがある。

アニゲラ!ディドウーーン!!!で杉田智和が水瀬いのりちゃんの事を才能があると言っていた。

その理由はロボットガールズZでグレちゃんを演じるときにボソボソ声で話しているがしっかり演技になっていると言っていたのだ。

20160507rgz

まぁ、このように入っていなかったが大体こんな感じの事を言っていた。

ボソボソしゃべる台詞をただ小さい声でしゃべっていると演技にならないと言っていて、杉田自身は森川さんに教えを請おうとしたら、森川智之はアメフトとかをしていたから小さい声を出しても声が響くようになっているという事だった。

まぁそんな感じの事を話していた。

仕事が来る声優さんにはそれなりの理由があるんだなと。

それと、近年は昔みたいな親切心を出すと怪しまれたりすることが多くなったという事については某も同感だわ。

杉田が迷子になっていた子供を交番まで連れて行ったら、その子供の親に杉田が子どもを連れ出した犯人と思われたというのには・・・なぁ。

| | コメント (0)

明日は健康診断

ようやく録音しておいた5月2日分の月曜JUNK伊集院の深夜の馬鹿力を聴く順番になった。

その中で鳥の話しになった時にジュウシマツの名前が出て来た。

当然某の場合はペットとしてのジュウシマツを思い浮かべたのだが、その後おそ松さんの十四松の話しを伊集院がしているという流れになった事を伊集院が話しているのを聴いて、鳥とかを飼った事のない人はジュウシマツの名前を聞いても鳥の名前とは思わない人もいるなと感じた。

そう言えば、なんで昔セキセイインコを飼っていたんだろう。

中学生のころの話しだからなんで家は忘れたな、ペットショップで買ったのかな?誰かからもらったのかな?飼いはじめたきっかけは忘れてしまったが最後は逃げて行ってしまった事だけは覚えている。

鳥の羽根を切る事が出来なくて羽根を切らなかったからな、まぁ仕方がないか。

明日、健康診断を受ける日だ。

仕事が終わってから松代病院に行くのだが、時間が2時間以上余ってしまう。

時間つぶしのためにまだ読んでいない織田信奈の野望を読むとしよう。

ワートリのイベントで1巻は全部読んで2巻は最後の方を読んでいないから2巻から4巻までを持って行ってみようと思う。

20160506nobuna

3巻くらいまでは読破できるだろう。

それにしてもこの仕事をしているとラノベを読んでいる時間がほぼ無いな。

まぁ、アニメも一日に2本見れれば良い方だし、たいていは1本程度しか見れないからな。

そのうちの1本。

クロムクロ。

P.A.WORKS15周年記念アニメと言う事で作られていて2クールの放送予定だとか。

P.A.WORKSの仕事で見たアニメは元受はほぼ見ていなくてグロス請けで見たアニメはクレヨンしんちゃんと攻殻機動隊とスクラップド・プリンセスくらいか。

でも監督が岡村天斎さんだと言うのでかなり期待できるアニメだと思う。

今日の未明に第5話が放送されて何やら学園ものになってしまっていた。

20160506kuro_1

 

ヒロインの名前は白羽由希奈。

中の人はM・A・O。

ゴーカイイエローの人。

20160506gokai

津田ちゃんに似ているとか言う人がいるけど似ていないよなぁ。

最近女優業よりも声優業の方が売れているようで某が見るアニメにはたいてい出てくるようだ。

それで主人公はアイスマンと言うかソードキルと言うかそんな感じの侍。

20160506kuro_2

青馬剣之介時貞。

中の人はまだこれと言った役が無いがこのアニメで跳ねてほしいところだ。

内容は簡単に説明するとタンデムシートの二足歩行汎用兵器で正体不明に敵と戦うアニメだ。

端折り過ぎてよく分らないがそんなアニメだ。

まだ始まったばかりだが今のところ何気に面白いと感じているのさ。

| | コメント (0)

ノリノリで聴いていたのに

NHK-FMで放送今日はアニソン三昧を聴き終えた。

全体を通しての感想は第一部までは良かったが第二部から第三部にかけてかなり怪しくなったという感じ。

第二部は小学館からいくらかもらっているのか?と思えてしまう程のコナン特集。

さらに第三部でガオガイガーの歌詞を忘れるなんてどういう事か。

これも生liveならではと言えば言えるかもしれないが好きで聞いている側からしたら?になってしまうなぁ。

一応聞き終えたのでラジオ補完フォルダに移して保存することにした。

これでやっと今まで録音しておいたものを聴く事が出来る。

書こうか書くまいか迷ったけど書いておくことにした。

なんか本当にお亡くなりになったとわかっていても実感できてしまうからちょっと悲しい。

かかずゆみさんと言えば最近はここたまだな。

真月譚・月姫で翡翠の中の人でもある事はTYPEーMOONファンならご存知だな。

アニメ自体はあれだが。

20160505

格闘ゲーム版の月姫”MELTY BLOOD”で翡翠の声を当てていたのが故松来さんでそれよりも先に作られた真月譚はかかずさんだったからその流れだろうか。

すると何か?今度のサファイアは「あなたを魔法使いです」とでもいうのだろうか(笑)。

20160505taipu

ちなみにプリキュアシリーズではハートキャッチプリキュア!の第20話でデザトリアンにされていたな。

20160505hp

シャンプーが切れたので詰め替え用をAmazonで注文した。

前はマツキヨで買っていたんだけどそのシャンプーが売れないのか置かなくなってしまったんだ。

とりあえず、詰め替え用が来るまでシャンプーボトルの中に水を入れてその薄い洗髪剤で頭を使うのさ。

みんな知っている生活の知恵だな(笑)。

シャンプーが終わって気が付いた事。

詰め替え用自体はまだ買い置きがあると余裕していたんだが洗面所のクローゼットの中を見るとシェーバーフォームが置いてあるの。

ファミマの商品入れ替えで安値で売っていたのを買った事をすっかり忘れていて先日マツキヨで買っちまったよ。

よくありがちな事だな。

タロが寝ているときに寝言を言うのを始めて見た。

犬だから寝言を吠えるとでも言うのだろうか。

小さく短く「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」と寝言を言うのだ。

今度寝言を言っているのを見かけたら面白そうだからiPhoneでビデオに撮ってみようかな。

| | コメント (0)

知らぬこととはいえ

ボチボチとNHK-FMで放送されたアニソン三昧を聴いているのだが、やっと第二部を聴き始めた時に恥ずかしながら初めて知った事がある。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex O.S.T. 2のオープニング曲”rise”を歌っていたOrigaさんは1年前の2015年1月17日にお亡くなりになっていたそうですね。

その時のココログを見るとロボガ本の事しか書いていないから本当に知らなかったみたいです。

ここに追悼の意を表します。

20160504koukaku

ゴールデンウィークも連休が無いという事になってしまった今日、結局仕事が入ってきてしまい出勤することになってしまいました。

生活リズムが夜の生活になっているので外出しても買い物などで行先が西友しか無い長野市。

24時間営業の店なんて長野市だと西友とツタヤとすき家ぐらいなものだ。

仕方なく、CSを見ているともしかしたらこのアニメ面白いかもしれないというのが2つできた。

でももうちょっと様子見。

様子見と言えば、ドラゴンボール超の作画が悪いというのでそれが気になって見始めたんだけど悪いという程の悪さを感じなかったな。

一年続けるアニメなら普通と言うか良い部類に入る作画だと感じたな。

それにしても相変わらずパワーインフレが凄いアニメだな。

頂点は全王さまと言う事になるにしても超ドラゴンボールの神龍デカすぎ。

20160504doragon

銀河系が虫のようだ。

何気に朝のワイドショーを観ていたら、オリラジの中田がベッキーの事について話していた。と言うよりもTV局側が対立の構図を作りたくてコメンテーターとして呼んだのだろう。

仕事として入ってきた以上は断れる立場にないから出たのであろうが、やはりこのワイドショーで話したことがネットニュースになっているのな。

こういう事をしているからTVを飽きて見なくなる人が増えるんじゃないか?と感じるのは某だけだろうか。

| | コメント (0)

この漫画のコミックス初めて買った

Amazonから食戟のソーマOVA付きコミックス18巻が届いた。

20160503_1

ソーマの単行本を買うのはこれが初めてだな。

OVA付きでなければおそらく一冊も買わなかっただろう。

さっそく中を開けてびっくり、これは考えたな。

単行本とDVDがセットで収納する形になっている。

20160503_2

今までのOVA付きコミックスはDVDケースと単行本が一緒に入っているケースで販売されていたが、この形であればDVDケースよりも安上がりだろうし、何よりも単行本だけ売り飛ばすことができないからな。

さて、早速OVAを見る事にする。

単行本の中身はジャンプで読んでいるから別に読まなくてもなぁ。

このアニメは2015年のジャンプフェスタで上映されたアニメなんだよな。

よく分らないのだが2016と2015は同時開催だったのかな?

20160503180227

オリジナルアニメだけあってソーマはほぼ回想でしか出てこなくて最後にちょっと出てくるだけ。

タクミファン御用達アニメであった。

20160503soma

アニメの内容に関して言うと、某はもんじゃを食べたことが無いんだな、だからもんじゃの事についてはさっぱりわからない。

それくらいかな。

2016年7月にアニメ2期が始まるから期待して待っていよう。

でさ、ジャンプNEXTにえりな様と幽奈ちゃんのコラボピンナップが付いているんだが・・・ピンナップだけのためにジャンプNEXTを買うのもなんだ。

ワートリの読み切りが載っていれば買ったかもね。

| | コメント (0)

直井さんが来た

昨日の魔法使いプリキュア!の原画陣に直井さんが加わっていた。

20160502mp

それどころか高橋任治さんもいるじゃありませんか。

作監クラスの人が二人も原画陣にいるのかと少し驚いた第13話。

魔法の活用も小鳥に人の言葉を話させる事に使うという魔法少女ものでほぼ定番と言う嬉しい使い方。

20160502mp2

ヨクバールとの戦いもAパートで蜂に追われたときに水の中に飛び込んで難を逃れたのを布石に使うというなかなかの演出。

ナシマホウカイに来てからのストーリーが面白いので見る人が増えてくれるだろう。

4月30日にNHKI-FMで放送された「今日は一日アニソン三昧~あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもあり-な感じ」をぼちぼちと聴きはじめた。

なにせ16時間の放送だからおそらく全部聞き終えるには来週になってしまうだろう。

それでようやく知る事が出来たのがネットラジオレコーダーのW録音って、AMとFMを同時に録音できるという事なんだな。

AMとAMを同時に録音しようとすると必ずエラーになって録音できなかったからさ。

ラジオの話しでね、オードリーのオールナイトニッポンでやはり故前田健さんの話が出た訳だ。

オードリーは駆け出しの時に故前田健さんに結構可愛がられていて、よく世話になっていたことをラジオで話していたから当然思い出話が出ると思っていたんだよね。

その話の出だしが話すか話すまいかギリギリまで迷っていたと言うものだったが、その理由がすぐに分かった。

やはり、こういう話しをするとすぐに意味も無く叩く連中が出てくるのよ。

ICUに入っている人に面会できるなんてどれだけの仲だったと思っているんだ?そう言う事もわからない奴らがただ誰かをやり玉に挙げたいだけという風潮に少し怒りを思える。

故人を偲んで思い出話をするのも供養になると昔とある人から聞かされた覚えがあるからなおさらである。

三菱自動車が燃費不正をして件で他の自動車メーカーも同じことをしているとアホな事を書きこんでいる奴がいるけど、三菱自動車の工作員でしょうか。

ちなみにレヴォーグのカタログ燃費は2リッターのTG-Sが13.2キロ。今朝の帰宅時の燃費は11.4キロだからまぁまぁの結果である。

今週はジャンプの発売が無いのよね。

5月の連休中はCSもスペシャル番組が多いな。

| | コメント (0)

5月だ

5月。

今朝早朝にタロと久し振りに千曲川河川敷まで散歩に行った。

狩猟の時期も終わったから雉も住宅地から河川敷に戻ってきているようだ。

20160501_1

もう5月かぁ。

長野県の残念なスーパーにマ○ヤと言うのがある。

イグニを聴いている人なら「あのうわさのスーパー」と知っているスーパーだ。

4月にマ○ヤがアップルデリシアと経営統合になってから今日初めてマ○ヤに買い物に行ったんだが、買うものが無い。

はっきり言って、同じくらいの大きさのスーパーで言うと西友須坂店の方がまだ買うものがある。

なんで買うものが無いかと言うと品数がものすごく減っているのだ。

買うものが無いとはいえ、近所のスーパーだから買い物に行かない訳が無いのだがそれにしても酷いな。

もしかして競合店になるアップルデリシアに足を運ばせるためにマ○ヤの品数を減らしているのか?とさえ勘ぐってしまうじゃないか。

20160501_2

昨晩、NHK-FMでアニソン番組があった。

ネットラジオレコーダーで全部録音したまでは良いが、全部聞けるだろうか。

とりあえず今夜はオードリーのオールナイトニッポンから聞き始める、その後は録音してあるのを適当に聴こう。

う~ん、連休中の休みの予定がまだ分からないから予定が立たないや。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »