« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

6月末日

声優の小西寛子さんを誹謗中傷していた自称アニメライターが名誉棄損で罰金10万円の略式命令を受けた。

この自称アニメライターはTwitterで「animeseiyu」のアカウントでかなりのフォロワーがいるのだ。

某のところにこいつがフォロワーとしてやってきたが、「こいつ、寛子ちゃんの事を誹謗中傷している奴じゃないか?」と感付き、ブロックすることにしました。

それでこの松田孝志なる犯罪者はNAVERまとめによると複数の垢を持っているそうだ。

詳しくはNAVERで見てね。

おそらくではあるが、この松田とか言う自称アニメライターは懲りずに偽垢を作ってまた同じことをしそうな気がする。

アニメの声優として早く復帰してほしいがどうなるかね。

Amazonから”久米田康治画集悔画展”と”楽園LeParadis第21号”が届いた。


20160630_2

商品の発送メールは昨日のうちに来ていたが商品が届いたのは今朝。

どうも書籍関係は発売日前に届けてはいけないらしい。

それでなんで悔画展なのか不思議に思ったら、巻末のコメントが後悔コメントばかりだった。

20160630_3

そう言う事でいしたか。

前に江口寿のイラストを古臭いと感じたと書いた事があったが久米田康治のイラストは古臭さを感じさせない。

20160630_4

この違いはなんだろうと考える。

NAVERに上げられているいちろうさんのイラストで考えてみよう。

20160630itirou

ツッコミどころ満載だがこういう事じゃないのは分かるわな。

| | コメント (0)

ウィルス添付メール

メールを受信する前にメールボックスをチェックするとかなり怪しい添付ファイルの付いたメールが入っているのに気が付いた今朝。

メールの差出人もよく分らず、ただ「Emailing: IMG9743695232」だとしかわからない。

ググってみると「Emailing」と言うファイルはウィルスと言う事だけが分かったので即迷惑メールとして削除した。

某はメール受信する前にメールサーバーで不要なメールは削除してからメール受信しているけど他の人たちってきたメール全部受信しているのだろうか。

と、まぁこんなことを考えたりする。

インターネット関係であと一件。

「AbemaTV」という無料ネット放送が始まっているそうだ。

無料でアニメがみれる事が利点らしいがただほど怖い物は無いからな。

昨日から利用し始めた「Pinterest」これも使い方を誤ると全世界に自分の性癖を暴露しまくるという恐ろしいツールであるとちょっと気が付いた。

もっともネット上のイラストを見る為だけに使い始めただけだから関係ないか。

魔法使いプリキュア!

先日の放送の視聴率が3.5%だったそうで。

20160629maho

そこそこかなと。

ドラゴンボールが6.8でone-pieceが9.5、某はワンピースよりもドラゴンボールの方が面白いと思うけど、謎だな。

最後に意味も無くデジクロのネネ様を貼っておこう。

20160629dejimon

竹田さんって今なんのアニメに参加しているの?

あれ?このカットは冨田さんだっけ?

| | コメント (0)

Pinterest始めました

先週の土曜日にローソンMHVから届いていたのに開封するのが今日になってしまったホビージャパン編集部”手裏剣戦隊ニンニンジャー公式完全読本”。

20160628ninnin_1

某が学生だった頃は”宇宙船”と言う特撮専門雑誌があったのだが今もあるのだろうか。

最近、ネット書店を利用することが多くて書店に足を運ぶ機会が無いからな。

しかも篠ノ井のファイブスターは今月末2016年6月30日で閉店するし、丸子・・・上田店は来月閉店するから余計書店に足を運ぶ機会が無くなる。

長野県外に出ると24時間営業の書店をよく見かけるが長野県は24時間営業の書店がツタヤ若里店しかない。ドンキも24時間営業の店は無い。7月から川中島店が3:00amまで営業するらしいが。

それでさ、ググったら今宇宙船ってホビージャパンが出しているのな。

昔は朝日ソノラマだったのに、そう言えば、最近ソノラマ文庫って見かけないな。と言うか名前も聞かない。

それで超久し振りに特撮のムックを買った理由は潘めぐみちゃん目当てなのだ。


20160628ninnin_2

劇中でもめぐみちゃんは見事に声色を使って九重ルナの声と牙鬼九右衛門新月の声を使い分けている。

声優なら当たり前と思う人もいるかもしれないが、最近の自称声優は人前で演技するのが恥ずかしいなどとぬかしやがるからな。それって顔出しNGって事じゃないか。

話しがそれたが、ニンニンジャーで声を当てる事になったのはハピネスチャージプリキュアのアフレコの時にニンニンジャーのプロディーサーから「オーディションがありますが、いかがですか?」と声を掛けられて見事に九右衛門役に合格したとか。

アニメの仕事も仕事をこなさないと声が掛からないといういい例だと思う。

今時分pixivを知らない人はいないと思うが、某もpixivをあまり利用しなくなってきている。

最近のpixivはお金を出せ的なウィンドウが出て来て使う気にならないのだ。

もっともここ数年イラストをアプしていない上にイラストも描いていないからあまり見る事も無い。

某の好きな絵師さんもTwitterに細心のイラストを上げる事が多いからpixivいらないんじゃないかとさえ思えてきた。

そこで「Pinterest」と言うところに登録してみる事にしたんだ。

facebookに某も登録はしているがTwitter連携でしか何もしていないからな。

facebookって個人情報だだ漏れのような気がしてあまり利用していない。しかも会社の同僚と言うか今勤めている会社もfacebookを利用しているらしいので下手に検索するとこの隠れ家がばれてしまう可能性があるからだ。

今日が利用初日なのだが”おそ松さん”多いなぁ。

使い方が今一わからないがボチボチとやっていけば大丈夫だろう。

| | コメント (0)

今週のジャンプ

今朝ニフティがココログに障害を起こしてログインできなかったが、午後からはログインできました。

長い髪にセーラー服の美少女と言うと人外キャラが多かったので、こいつ幽霊か!?って思ってしまっても仕方ないよね。

20160627jmp_3

いや、幽奈さんにまたまた新キャラが登場してきたのだが羽衣狐とか令裡とか思い出しちゃってさ。

幽奈さんはそんな感じ。

ワートリ。

鬼怒田開発室長が修の肩を持っているのかな?

20160627jmp_1

某の予想だと城戸指令はヒュースの玉狛第二入りを反対すると思うな。

賛成する場合は何か難しい条件を出すとかさ。

ソーマ。

長野県はBS11でアニメ2期を見るしかないので7月3日25時から放送開始を忘れないように今のうちに予約しておかないとね。

ドラゴンボール超。

ジャンプにちょっとネタバレが載っていた。

20160627jmp_2

ビルスとウィスが知らない界王神って事か?

人間を消去しようとする界王神って誰だろう。

どっちにしてもビルすもウィスも悟空の味方はしてくれないだろうけど。

さて、2016夏アニメを録画するためにレコーダーの容量を開けなければならない。

パナソニックのレコーダーがちょっと書き込みに不具合が出て来た方またクリーニングしなければ。

足はちょっとちょっとよくなっています。

腫れている部分の圧迫痛がちょっと我慢できる範囲だからなんとか。

| | コメント (0)

新敵幹部は誰だろう

第21話「STOP!闇の魔法!プリキュアVSドクロクシー!」で一応は闇の魔法界との決着がついたように見える魔法使いプリキュア!

次から新しいプリキュアのキュアフェリーチェと新しい敵が登場してくる。

20160626mp

敵の総入れ替えは無印以来だな。

あれ?と言う事はドクロクシーは敵の幹部なのか。

もしかしてSSのパターンで副官が実は悪の元締めだったパターンになるのかな。

イケメンに戻ったドクロクシー。


20160626mp2

新しい敵の情報が少ないがなんでだろうね。

ABCの次回予告によるとヤモーだけ生き延びているそうだ。

フェリーチェの登場パターンはパワーアップした敵にピンチになったとたんに現れるという、特撮ヒーローもののようです。

それと敵幹部には人間が一人もいなかったのね。

バッティさんがただの蝙蝠に戻った。

20160626mp3

敵の新幹部は誰だろう?

妙に情報のガードが固いのは相変わらずだな。

| | コメント (0)

偽痛風

今足が痛いのです。

偽痛風とか言うのがまた再発したのだ。

足の指の関節から石灰(カルシウム分)が漏れてそれが炎症を起こして痛みを発生させているのよ。

前に某整形外科に行ったら、痛風と言われたんだよね。

でも、触っても痛くない。それなのにその医者は痛風と診断したんだ。

で、結局一週間後の血液検査の結果痛風じゃないという事が分かり治療が一週間遅れたんだ。

それでレントゲンを見て間接から石灰が漏れているのがみれるからこれが痛みの原因となっていると言われた。

だから痛風じゃないと言ったにもかかわらず今更だ。

20160625gm

その痛みがまた再発したから困ったものだ。

今年の4月から総合病院じゃなくて開業医に行かないと診察代が5000円高くなるんだっけか。

開業医って某の経験からして医療の知識が古い医者が多い気がするんだよね。

間違いなく、この開業医は偽痛風と言うのを知らなかったに違いない。

知っていれば、症状を聴いてちょっと痛風とは違う事に気が付くから違う角度から診察することもできたはずだ。

総合病院でもサラリーマンみたいな点数稼ぎのところもダメだけどさ。

痛み止めで一週間かけて痛みが治まるのを待つしかないか。

予防法としてカルシウムを取るといいとか言うがやってみようかな。

| | コメント (0)

美術部みようかな

来月から夏アニメが放送開始だ。

相変わらず本数多くて何が何だか。

今のところ見る予定でいるのが

「甘々と稲妻」

良作になる予感がする。

「プリズマ☆イリヤドライ!!」

4期に突入。3期は1話切りしたが今期は原作通りだとバトル展開になるはず。

「食戟のソーマ」

最近少なくなった料理バトルもの、だけど普通に面白いかと。

後は観れるかどうかわからないからな、なにせ「Re:ゼロから始める異世界生活」は全話録画してあるけど全く観ていないからな。

全話録画しても見ないからそのままレコーダーから消すアニメも増えたなぁ。

あと、某中学と某高校の美術部OBでもあるので「この美術部には問題がある!」を見て見ようかと思う。

全くのスルー予定だったが水樹奈々のスマイルギャングで紹介されたときに、”美術部””問題”というキーワードにちょっと引っかかったのだ。

原作をまったく知らないので白紙の状態で見始めるとどんな感じになるか。

さて、クロムクロ。

次回で1クールが終わって14話からOPとEDが変わり2クール目に突入する。

1クールまでの展開はエフィドルグ側で2名死亡したのと富山にある遺跡を狙ってやってきたという事かな。

12話は剣之介の首から拘束具が外されたという事か。

それとキャラの深い部分まで紹介するみたいな。

20160624kuro

軍事訓練とか

富山県とがっちり組んでいるとか

20160624kuro2

クラスメートの趣味とか

20160624kuro3

日常パートをしっかり描くことで今後の展開に生きてくる感じがする。

地元とタッグを組んだからにはしっかりアニメを作らないとおかしなことになるからな。

富山か、仕事では何回も行ったけどアニメ関係で行った事は全くないな。

| | コメント (0)

アイドルブロマイドを買う

ラジオ番組を録音しておいて後日聴く事にしているから話的に古くなっていることが多い。

先週放送分の”アルコ&ピースと中田花奈の沈黙の金曜日”のゲストは”predia(プレディア)”と言うアイドルグループでした。

FM-FUJIがラジコで配信するようになってから沈金を聴けるようになったのでアイドルとかの名前をちょっと気にするようになったのはつい最近の出来事。

平子っちが”ちゃんころぴー”の事を可愛い可愛いと言っているのでどんな娘かと思ってググると、なるほどかわいい。

アルコ&ピースが相手をいじるやり方と言うのは話していて相手がちょっと面白い行動をとるとそれを繰り返すというやり方なんだが、ちゃんころぴーが「かわいい」と言われると照れるのでそれが面白いようで「可愛い」と何回も言われている内にちゃんころぴーは机の師手に潜って隠れてしまった。

中々面白いキャラだ。

ニンニンジャーがミドニンジャ―が不在なのでその椅子を狙っていたそうだが、既に潘めぐみちゃんがその椅子に座っちゃったからな。

prediaはPASSPO☆の姉妹ユニットだそうだ。

PASSPO☆と言えば、先週放送のCS朝日”アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ”・・・CSだから月一回更新なのね、でPASSPO☆の根岸愛ちゃんと森詩織ちゃんが一日保育士経験と言う事をしたんだ。

詳しい事は番組ブログを見てもらえればいいとして、その時に思った事は、根岸愛ちゃんが以前テレ東の朝ワイドで天気予報をやっていた関係だと思うが子供たちが根岸愛ちゃんのところに集まってしまったのだ。

TVを見る人が少なくなったとはいえ、TVを見ている人にとっては相変わらず力があるなと。

だけどCS朝日”アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ”は次の放送で終わるらしいのよ。

番組表に終の文字が入っているからな。

そんなアルピーの番組に感化されたのか超久し振りにアイドルの生写真をAmazonであった。

乃木坂46の中田花奈ちゃんの生写真である。

20160623nogi46

普通に言ってブロマイドだろう。

沈金で”じょしらく”というキーワードがやたら出て来た回があったが、本当に”じょしらく”だったんだ。

更に知らなかったことに昨年が初公演で今年は二回目の公演だったのか。

意外と人気があったんだなじょしらく。

アニメ二期は無かったけどな。

| | コメント (0)

ニンニンガールズ

ローソンHMVから手裏剣戦隊ニンニンジャーのBlu-rayとDVDが届いた。

なんか発売日前日の朝に円盤が届くなんて結構久し振りな感じがする。

今のところ買っている円盤はワールドトリガーだけでAmazonに注文しているから郵便のメール便で届くのだ。

結局、郵便が配達に来るのは夕方だからな。

もっとも時間が無いから全部見る事は出来ないので見たいところだけ見る事にしよう。

割と早いうちにアニメパートありました。

20160622ninnin

先ず風花と霞がふりふりの衣装に着替えると・・・

20160622142357

手をつないだ後でアニメパートにはいるのだ。

もう、このままアニメで良いよと思ってはいけない、特撮なんだから。

昔、”恐竜大戦争アイゼンボーグ”と言う特撮とアニメを合わせた番組があって、恐竜は着ぐるみで人物はアニメと言う変な特撮番組があった。

あと、アニメと特撮の番組で変なものと言えば”プロレスの星アステカイザー”と言うのもあって、こちらは格闘シーンになるとアニメパートになってしまうのだ。

今はアニメと特撮が混ざったような番組は全く見ないから、手裏剣戦隊ニンニンジャーで久しぶりに見た感じがする。

20160622ninnin2

でさ、EDに三石琴乃さんが出てくるんだけど、三石さん、ドラマパートに出てたのか?

観たいところだけ見たから話しの内容が大体しかわからないのだ。

20160622ninnin6

でさ、EDに三石琴乃さんが出てくるんだけど、三石さん、ドラマパートに出てたのか?

潘めぐみちゃんは実写&アフレコみたいな感じで出ていました。

20160622ninnin3

十六夜九衛門として一応出ていました。

憑依変身(笑)。

20160622ninnin4

潘めぐみちゃんはゲスト出演みたいなものでニンニンジャー自体もこれで終わりだが10年後に10ear物が出るときがあったら、またミドニンジャとして出てほしい。

アニメパート。

20160622ninnin5

原画は香川さん一人なのか。

アニメパートは変身と必殺技を出す部分だけだからさほど長くないからな。

さて、全部通してみる事が出来るのは今週末くらいになるかな。

| | コメント (0)

ギャル子ちゃんフィギュア

おしえてギャル子ちゃんのノンスケールフィギュアが予約開始だという。

発売元の”GOODSMILE ONLINE SHOP”で予約すると描き下ろしのギャル子ちゃんB2ポスターがついてくる。

20160621gs_1

フィギュアはメガネを付けたり外したりできるというオプション付き。

20160621gs_2

ただね、値段が15,800円なのよ、さすがにちょっと考えてしまう。

受注期間が2016年7月27日(水) 21:00までだからそれまで覚えていたら予約するかもしれない。

しかし、そう考えるとよくハルヒのバニーフィギュア全部揃えたよな。

それだけ当時ハマっていたんだろう。

今じゃクローゼットの肥やしだもんな。

今朝セブンに寄ってお気に入りのパンを買った時に見かけて買ったカプ麺ブタメンBIG。

20160621_1

ブタメンはあのサイズだから食べられる味なんだが、このサイズのブタメンは食べられるだろうか。

なんとなく胃もたれしそう。

発売元がおやつカンパニーじゃなくてエースコックだから多分食べられるだろう。

それと偶然見かけてすぐに手に取ったムック”日本の仏像”。

20160621_2

発売日は最近じゃなくて今年の2月でした。

これは何かの仏縁だと思う。

怖い系のコンビニコミックをよく買うので、もしかしたら仏像を拝んでもしくは仏像の姿をよく心に刻んでおくようにという事かもしれない。

なにしろ、怪談漫画の永久保先生のマンガで薬師如来の姿を思い浮かべるだけで悪霊を払う事が出来る旨の事をお坊さん漫画で描いていたからさ。

20160621_3

それで仏像の拝みかたについては某全く知識が無い。

その漫画に寄れば感謝の心を忘れないようにすれば良いという事らしいがそれでいいならそれで。

先週、ワールドトリガーの那須隊長誕生日おめでとう日記を書いた。その時に桑島法子さんがおそ松さんで十四松の彼女を演じている事を知って、ちょうどその週にAT-Xでその回の放送があり、初めておそ松さんをまじで見た。

”十四松””彼女”でググると嫌になるくらい考察サイトに当たるのでいまさら書くことも無いだろう。

毎回こういう神回に当たる良い話しであれば見たと思うがAT-Xの再放送って2話一挙放送なのよ。

一緒に放送したのがチアキングが出てくる話し。

チビ太とイヤミが女性化する話し。

良い話しの次にこれかよ。

| | コメント (0)

ヒュースが二人目のエースに

ドラゴンボール超でマイが前回死んでしまったがまさかOPにも出てくる今回のヒロインがいきなり第一回目で死ぬわけがないと少しの希望を持って観たドラゴンボール超第48話。

残念ながらマイは亡くなっていました。

20160620dbc

何しろ、トランクスが「よくもマイを!」と叫んで悟空ブラックに突撃していったからな。

20160620142751 それにしてもゴクウブラックの正体って誰だろう。

耳に付けているピアスがヒントだと思われるのだが界王神?

まさかね。

それにしてもかなり気合の入ったバトルシーンの連続でした。

20160620142937

前回の放送は視聴率が8.4%とちびまる子ちゃんを抜いてアニメ第3位の視聴率だったからな。

今回もそれくらい行くでしょうか。

それでさ、マイはやはり山田栄子さんじゃないとだめだよな。

20160620dbc2

それで7月からドラゴンボール超のED曲が変わるそうだ。

”ばってん少女隊”という初耳のアイドルグループが歌う「よかよかダンス」・・・タイトルとアニメの内容がかなり合わないような気がするんですけど。

さて、ジャンプ。

今日買ったジャンプは印刷する際にインクを足した後に印刷したようでソーマの辺りがかなりいい感じで印刷されていました。

20160620jmp_1

ソーマの話しが動き始めたな。

7月2日からアニメ第2期が始まるけどBS11は何日から放送するのだろう。

幽奈さん。

今回は仲居さん座敷童の話し。

20160620jmp_3

ほんわかする話しのようでそうじゃない辺りが良い。

ワートリ。

ヒュースから玉狛第二に入ると言ってくれているがどうなるか。

20160620jmp_4

間違いなく城戸指令は反対すると思うが、二つ返事でOKを出したらびっくりだよ。

それにしても玉狛のエンジニアがネイバーと言う噂があったけどその通りだったとは。

そんなところ。

銀魂の実写はデマだったという話しがあるが実写映画になった時にだれが観に行くんだろう?いつの間にか戦闘が終わっているし。

家庭内ケンカでうやむやに終わらせたな。

7月にジャンプギガと言うのが出るそうだ。

20160620jmp_2

コンビニには置かないよな。

書店で買うしかないか。

| | コメント (0)

お前、平田だろ!

う~ん、今一、今一歩何かが足りない。

とは言え、子供向けアニメに大の大人がどうこう言う事じゃないかもしれない。

そう言う事で”魔法使いプリキュア!”第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」。

昔、ストロングマシーンという覆面プロレスラーがいてな。

そのレスラーが初登場の時に藤波辰巳がいきなり「お前平田だろ!」と覆面レスラーの正体をばらしたのだ。

いやね、校長がドクロクシーの正体を見破った時にそんな感じがしたんだ。

20160619mp

その時にまぁその後の校長が説明台詞が結構長くて、すごく惜しいと思った訳さね。

もっとも今までの伏線は校長が魔法を使わないでいるという事だけだったから敵の頭の正体に関する伏線は今まで出てこなかったからな。

校長が魔法を使わないのは魔法力をためていただけだったというオチ。

シャカかよ。

それで魔法を使うと年寄りになってしまうのか。

20160619mp2

エルダーリッチに身を落としたドクロクシーもなぜか魔法を使うと身が持たないという謎の魔法使い。

魔法を生命力に使っているのでしょうか。

20160619mp3

今回の作監は稲上さんで中々良い作画でした。

20160619mp4

最後はドクロクシーがリンクルストーン・エメラルドの力を使って骸骨ロボみたいな体になっていたがはーちゃんも取り込んだままなんだよな。

でもさ、ハーチャンがキュアフリーチェになって登場するのは次回じゃなくて7月第一回目の放送となる7月3日の放送からなんだ。

すると、ハーチャンがリンクルスマホンの中からドクロクシーを撃退するという展開にはならないのかも。

「あまねく生命(いのち)に祝福を! キュアフェリーチェ!」と名乗って登場するのは来月に入ってから。

さて、するとドクロクシーはどうなるんだろ?

次回でおしまい?それとも。

| | コメント (0)

集英社には来なかったわけね

まだ腰が痛いので今回は坂城町までマッサージをしてもらいに行って来た。

帰り道、久しぶりに王様の本屋にてコミックスを買う。

先日発売したばかりの久米田康治著、隠し事だ。

それとチャンピオンRED。

乃木坂46を特集している雑誌を見かけたが、中田花奈ちゃんの名前が無かったので買わないことにした。

まぁ、乃木坂のファンじゃないからな。

なんで中田花奈ちゃんかと言うと、間違って道とかですれ違った時に「沈黙の金曜日何時も聞いています」と言えないからなるべく顔を覚えておこうと思っただけ。

名前すら載ってないなんて団体アイドルは大変だなぁ。

何の雑誌だったかと言うと今日2016年6月18日現在Amazonでベストセラー1位の雑誌だ。

20160618_1

かくしごと。

何とか男爵以来の久米田康治の単行本。

はっきり言って、小学館を追い出されたのは正解だったと思う。

なにせ、少年サンデーなんて落ちる一方だからな。

もう久米田先生のマンガに講談社がどれだけ期待しているかが分かるようつべの動画。

https://youtu.be/9fahIu3T7xw

いきなりアニメ化かよ。

しかもいきなり神谷浩史だ。それで安済知佳って誰?

ウィキペで情報を見て見ると、すげぇ主役級で出ているアニメ全部見てねぇ。見てるアニメもチョイ役だから誰だか知らなくて当たり前と言えば当たり前だな。

それで作画の方はまた少し絵柄が変わりましたね。

20160618_2

後藤可久士は久米田の事ではないと本人談だが前に親戚の姪にプリキュア描いてと言われて書いた事どこかで明かしていなかったっけ?

確かあったよな。

まぁ、本人が違うと言うなら違うんだろ。

今朝、録画しておいたクロムクロとばくおん!!を見る。

ばくおん!!にマナーが悪いロードレーサー海苔が出て来たが、実際のロードレーサー海苔はもっとマナーが悪い!

20160618baku

今朝もレンジャーの前をロードレーサが走っていたんだ、そうしたら交差点で二段階右折をしないで曲がろうとするんだ。

この光景を白バイが見ていたら、即止められます。

ロードレーサーは自転車なので交差点は二段階右折をしなければならないのだ。

しかも、信号は既に赤になっていたのにもかかわらず、やはり信号無視をしていきました。

実は某、ロードレーサに乗っている奴が信号を守ったところを一回も見たことが無い。

ロードレーサーもナンバープレートを付ければいいに。しかも現行犯じゃなくても違反点数を取ることができる仕組みにしてさ。

それで警察は通報者には金一封を進呈するとか。

そうすれば今よりはマナーを守るやつが増えるだろう。

警察が自転車にも免許とか言っていた過去が分かる気がするわ。

クロムクロ。

20160618kuro

う~ん、物語の全容がまだ見えてこないな。

剣之介がフスニーナを刺した後、体の震えが止まらない剣之介に心配そうな目で見つめる由希奈の演出が心憎い。

まともな人間であれば、人一人を殺してまともでいられるわけがない。

分からない人はそうさな、クリントイーストウッドの「許されざる者」を見て見ると良い。

普通の西部劇映画と違って初めて人を撃ったガンマンの描写が良い感じに映画に奥行きを与えているから。

夏アニメもぼちぼちと最終回を迎える作品が多くなってきた。

クロムクロは全26話だから秋まで放送する予定だからまだ安心。

| | コメント (0)

声優アニメディア買いました

ローソンMHVから声優アニメディアが届いた。

最初に言っておこう。

これは買いだ。

表紙がアイドルマスターなのですが、アイマスファンでは無い某には誰が誰だかわからない。

20160617_1

確かアイマスシリーズにはワールドトリガーの雨取千佳役の田村奈央ちゃんがいるはずだがミリオンライブじゃないから表紙にはならないらしい。

それでこういう声優ユニットものと言うか大勢声優が出てくるアニメを見ると本当に売れる声優さんと言うのが一握りだという事を再認識してしまう。

それで目的の戸松遥ちゃん。

20160617_2

ハルカスは前回のNHKラジオラジラーサンデーにゲスト出演していました。

ラジオに出るのは当然先日発売したベストアルバムの紹介。

オリラジとのトークが面白いのは当然としてハルカスの面白いところが結構出ていました。

それで声優アニメディアのハルカスは割と作画が良い。

20160617_3

さすがは東宝シンデレラガールで最終選考まで残っただけのことはある。

普通に女優としても通用するルックスだからな。

20160617_4

ハルカスの代表的キャラってどのキャラになるんだろうと。

プリキュアならキュアフォーチュンなんだけどね。

20160617hcp

一般的には妖怪時計になるのかな。

20160617beruze

意表をついてべるぜバブを貼ってみました。

左から戸松、清水、高垣、悠木となっている。

番組が終わり近くなってさりげなく寿がここに加わるのだ。

7月から放送予定のアニメ甘々は観る予定です。

スカパーのあるチャンネルで乃木坂のビデオクリップが放送されたんだな。

沈黙の金曜日にでている中田花奈ちゃんを見て見ようと思い、録画したまでは良かったが、誰が誰だが分からん。

ただ、「あれ?この光景長野県だよな」と言う場所が出て来て、見た記憶はあるがどこだか思い出せない。

それでググったら上田市でああそうだそうだと納得。

それと松本市にもロケに来ていたと今更ながらに知る。

乃木坂に長野県出身者はいないんだろ?なんで長野県なんだ?

アニメとかドラマのコラボかな。

さて、明日はスフィアのオールナイトニッポンだ。

まぁ今回は強制アップデートの心配は無いだろう。

| | コメント (0)

那須隊長誕生日

本日6月16日は那須隊長の誕生日。

Twitterのホーム画面を那須隊長にしてしまうくらいファンである。

20160616watori5

那須隊長の誕生日と言う事で記念コスプレをしている女性をTwitterで見かけた。

その中で某の中では那須隊長のイメージに一番近いかと思ったレイヤーさんはこの人。

那須隊長のどこがいいかと言うと。

先ず髪型がボブカット。

割とおかっぱの女の子キャラを某は好きなのである。

20160616watori3

とんがり帽子のメモルの”マリエル”とかセーラームーンの”土萌ほたる”とかプリキュアシリーズの”ダークプリキュア”や”やよい”や”クイーンミラージュ様”等等。

昨晩、テレ東の一夜漬けに出ていた声優の伊瀬茉莉也ちゃん27(人妻)もなかなかいいおかっぱである。

一応、ボブカットの特徴を備えているからおかっぱである。

それで、那須隊長のどこが萌えポイントかと言うと、病弱であるがトリオン体になるとうっぷんを晴らすかのように暴れまわっているところかな。

20160616watori4

くまちゃんラブラブのエスな点は除外してだ。

エスって今時の若い衆は分からないだろう。念のために言うとサドと言う意味ではありませんよ。

ワートリのコミック12巻のキャラ紹介が面白くていい。

20160616watori

先週載せたアニメディアのワートリの記事。

アニメが終わってもこうしてワートリの記事を載せてくれるアニメディアには感謝である。

那須隊長は後ろ姿で肩から上しか描かれていないが、ワートリファンはアニメディアを買おうな。な、な。

20160616watori6

那須隊長のいいところは中の人が桑島法子さんと言う点もあるだろう。

イメージピッタリという人もいるように某もそう思う。

ワールドトリガーのくじがアニメイトで7月から”アニくじ”と言うのを売り出すそうだ。

20160616animeito

アニメイトだけでしか売っていないくじだそうだが、問題は腐女子専門なので男性キャラしか景品が無いという事だ。

ワートリの女性キャラって商売ができるほど需要が無いのかな。

萌えアニメじゃない事だけは確かだが男性向けアイテムが少ないというのもなんか悲しいな。

来週発売予定のジャンプにワートリ掲載されるかな。

葦原先生の体調次第だけど。

| | コメント (0)

靴で腰痛

仕事の時に履くワークブーツを替えたら腰痛がだんだんと良くなってきた。

何せ腰から来ていたと思うのだが左足靭帯がかなり張っていて歩くとすぐに足が痛くなって歩けなくなっていたのだ。

腰痛も良くなってきたので久しぶりに朝方タロの散歩に出かけた。すると、久しぶりに長い距離を歩いたので左足がちょっと張るという事態に。

それで靴が原因で腰痛になる事があるのかとググってみたら、靴が合わないと腰痛になる事だけはあるそうだ。

詳しい事はよく分らん。

某有名乳性飲料メーカーが現在セール期間中なのでかなり体がつらい。

なにしろ休憩時間を取る事が出来ない日が多くなっているからだ。

しかし、今日の未明は休憩時間を取る事が出来て、双葉ちゃんをちょっとのぞくとハルカススレが立っていた。

声優アニメディアからの転載みたいで、この写真を見て声優アニメディアが欲しくなりツタヤに寄ってみる事にしたんだ。

20160615harukasu

実はファイブスターで買おうと思ったら、思いっきりほんの角がぶつけてあり、これでは行くな何でもと買う気にならず、翌日ゲオに寄ってみたら売り切れなのか仕入れていないのかわからないが見当たらなかった。

ツタヤに寄ってみたがツイッターで呟いたように多分売り切れなんだろうな、声優アニメディアは見当たらなかった。

とりあえず、ローソンHMVで取り寄せる事にした。

それとは別に蔦屋でワールドトリガー近界防衛機密文書なるワールドトリガー研究本を置いてあるのを見かけ買う事にした。

20160615watori

玉狛第二がB級ランク戦で第5戦夜終了時点で4位になっている事がまだ書かれておらず、優位に進んでいるとしか書いていないのでその頃に編集したんだなと。

暇つぶしにはなる程度の内容ではあるな。

ハルカスと言えば、今日がアルバムベストセレクションの発売日だな。

まだ買おうか買うまいか迷っている。

それで思い出したんだが「獣電戦隊キョウリュウジャー」にハルカスがアイドル役で出た時に歌っていた挿入歌って発売されていたんだな。

さっそくituneでダウンロードしました。

久し振りにpixivに入ろうとしたら、入れてくれないのよ。

仕方なく、新しいパスワードで入ることになった。

そう言えば、結構長い事絵を描いていないなぁ。

| | コメント (0)

ラジオでセーラームーンの話しが出て

何時も買いもいのをしていたレンタルビデオ店のファイブスターが7月10日で店じまいだという。

参ったな、ファイブスターは24時間なので大体書籍を運んでくる運送屋が品物を届けてかなり早いうちに店頭に並べてくれる数少ない店なのに。

ツタヤ若里店は品出しをするのはその仕事をする人が出勤してからだからカウンターで書籍が入荷しているかどうかきなかいと買えないんだよな。

7月以降はどこで書籍を買うと言えば、ツタヤしか残っていないかな。

それで全く知らなかった事があって、ファイブスターってLED証明の会社だったんだな。でも、それも他の会社に業務移管するという。早い話が経営譲渡と言う事だ。

ファイブスター丸子店が閉店するなどと言う事はTwitterで呟いていないから倒産と言う事ではないみたいだ。

16年間お疲れ様でした。

しかし、7月以降はツタヤしか選択肢が残っていないじゃないか。

録音しておいた”アルコ&ピースと中田花奈の沈黙の金曜日”を聴く。

ゲストは植田真梨恵ちゃん。

福岡県久留米市出身の大阪在住のシンガ-ソングライター。

実家が”たんたんたまご”というラーメン店という、しかも”たんたま親父”という実家からのメールまで読まれて何気に面白い展開に。

その後少しの間、真梨恵ちゃんと花奈ちゃんがセーラームーントークをして花奈ちゃんが「セーラーネプチューン」が好きと言うと真梨恵ちゃんが「最近の子やね」と言っていた。

なんで?

それで不思議に思ったのが再放送を見ていたのかな?Tvアニメのセーラームーンと幼稚園時の時に見ていたという計算が合わない。

花奈ちゃんが3歳くらいの時にやっとセーラースターズだからな。

20160614samos

セーラーネプチューンの妖艶なところに憧れたと言っていたな。

中の人は昔は勝生さんで今は大原さんだ。

確かに妖艶かもしれない。

なにせ、公式でもるかすきすき女の子だからな。

ただ某の場合セーラースターズまで見なかった。

せーラム―ンsupersまででLD・・・レーザーディスクはセーラームーンSまでしか買わなかった記憶が。

LDも今は粗大ゴミだよな。なにせ、次々とDVD化されているからさ。

LDプレーヤーも修理するかしないか迷っている。今買うとパイオニア製しかないししかも高い。

話しがそれたが真梨恵ちゃんが言うには現在のセーラームーンのアニメはちょっとエッチっぽいというのだ。

セーラームーンcrystalの事以外ないと思うが、このアニメの円盤も買ったまではいい物の観ていない円盤の一つだな。

開封すらしていないし。

20160614samo

セーラームーンと言えばさ、昔は同人誌即売会でセーラームーンH物を出すと完売するとまで言われたジャンル。

今も”ふゅ―じょんぷろだくと”と言う会社があるがこの会社がかなり悪質で昔”ルナティックパーティー”と言うセーラームーン同人誌をコピーしてアンソロ本にしていた事をしていたんだ。

確か同人作家から許可を取っていないという噂があったな。

その会社が近年”ヘタリア”で無許可アンソロ本を出して幻冬舎からクレームがついたとか。

同人作家が同人誌を出すのと出版社が他社の漫画でアンソロ本を出すのでは著作権に関するレベルがかなり違うんだが。よく裁判にしなかったなぁ。

| | コメント (0)

ワートリ休載

今日発売のジャンプはワールドトリガーが休載である。

20160613_1

ワールドトリガー攻略comによると葦原先生は頚椎症性神経根症という病にかかっているという。

日本整形外科学会のHPを読むと自然治癒するらしいが発症に関する辺りの事を読むと漫画家を続けている限り無理じゃないかなと感じさせる。

とにかくお大事にしてください。

幽奈さん。

今週のラッキースケベ。

20160613_2

あれ?就寝時にブラはつけないの?形崩れるじゃん。って思ってググったら、1日12時間以上つけていると乳がんの発症率が上がるというとんでもないアメリカ説にぶち当たった。

でも、ちゃんとナイトブラというおっぱいの形を守るゆるいブラがあってそれを使った方が良いという事らしい。

ソーマ。

卵天丼でした。

磯兵衛。

ひでえ。

こち亀。

ジャンプ漫画家の描くこち亀イラストのキャラが誰だかわからん。

20160613_3

麗子にどうやっても見えません。

銀魂。

実写映画化ですか。

正にこの通りだと思う。

実写化した漫画で面白い物を見たことが無い。

ジャンプアニメでドラゴンボール超にマイがヒロインとして登場しました。

OPも新パートを入れ替えてちょっとカッコいい。

20160613db

山田栄子さんは今日が誕生日。

久しぶりにアニメで山田栄子さんの声を聴いた。

おっさんおばさんは歓喜でした。

20160613db2

青二プロから81プロに移籍しているというのは一回引退したからかな。

それなのにいきなりマイ死んじゃったの?

OPに出て来ているジャン。

20160613db3

番宣ポスターにも出ているのにいきなりヒロインを死なせたらまずいだろう。

ネタバレサイトに衝撃的展開とあるが衝撃的過ぎるだろう。

これから毎週山田さんの声を久し振りに聞けると喜んだおっさんおばさんは多いだろうに。

でも、ドラゴンボールは人がよく生き返るからいつ復活するんだろう。

で、ターレスって誰だっけ?と四半世紀ちょい前のアニメ映画のキャラを出されてもコアなドラゴンボールファンじゃないとすぐに思い出せないな。

ああ、偽悟空と言うか低級サイヤ人は皆同じ顔をしているという謎設定キャラか。

するとサイヤ人って顔で強さが決まるのか(笑)。

いやな異星人だな。

| | コメント (0)

アルベルトの人が

ウィンドウズ10が勝手に更新るする被害がいまだ続いているらしい。

某も勝手に更新されてえらい目にあったがウィンドウズ10の規約にいいえを選んだおかげでウィンドウズ10にならずに済んだ。

それでウィンドウズ10にした場合、どのような不具合があるのか2ちゃんに箇条書きにしてあったのでそれを読んでみるとかなり使えない。

箇条書きの中で某が嫌だなと思ったのが以下の5点。

・Win10にアップグレード後も本人の都合に関係なく勝手に更新され、電源の再起動が必要になる

・アップデートが選択できない(Proも同じ)      ある意味これが最もヤバイ マイクロソフトはWindows10に限り、ユーザーのOS環境を許可なく勝手に改変できる

・ネットに接続できるのに、インターネットアクセスなし表示がついたり消えたりするバグ仕様

・最初からシステムレベルでスパイツールが満載されている(ローカルネットにつながっている非Win10のPCまでスパイされる)

・DVD再生に標準対応していない

ウィンドウズ10にした場合、搭載しているドライブが使えなくなるというのは困りもの。

普通は新しいOSは旧式のドライブ情報を持っているのが当たり前なんだがそれが無いらしい。

しかも個人のパソコン内をMSが勝手に見る事が出来る仕様になるというのは嫌だな。

間違いなく某はウィンドウズ10にはアップデートしないと思う。ウィンドウズ7のサポートは2020年までだがそれ以降にパソコンを買う事あったとしたら、もしかしたらマックにするかもしれないな。

さて、魔法使いプリキュア!

まさかドクロクシーの中の人が秋元羊介さんになるとは驚きだ。

秋元さんと言えば、ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-のBF団の10傑衆衝撃のアルベルトが一番に上がるかな。

次が機動武闘伝Gガンダムの東方不敗。

20160613maho

ずいぶん大御所の声優さんを連れてきたものだ。

それにしても盛り上がらないねぇ。

校長先生の姿が見えなくなり、ドクロクシーが初めて言葉を発すという普通なら思いっきり風呂敷を広げているから盛り上がってもいいとこなんだけど。

さらっと見ると、「好調行方不明なの?あっドクロクシー喋った」で終わっちゃう。

もうちょっと分かり易い伏線をだな。

20160613maho2

来週の話しではドクロクシーと校長が向かい合っているところをりこたちが目撃するそうだ。

さぁ、今日は6月12日。

みらいの誕生日だそうだ。

でもプリティーストアに行かないとあまり関係ないらしい。

東映アニメもABCもHP上では何もないからさ。

| | コメント (0)

新OPがかっこいいパワパフ

パワーパフガールズ新シリーズ入門と言う番組がカートゥーンネットワークで放送があって、新アニメのOPがかなりカッコいいかと。

それでようつべでは既に新エピソードが先月から公開されていたという。

新OPかっこいいなぁ。

20160611194638

パワーパフガールズの新作アニメが出るというニュースは3か月前に知ってココログに書いた事があった。

その時には書いていなかったが絶チルってパワパフをオマージュしたんだっけ?幾分昔の話だから忘れてしまったが、ゼッチルの連載が始まった時に椎名版パワパフとまで言われたからな。

そのパワパフが新アニメとして帰ってきて中の人も一新したというニュースもあったな。

新ブロッサムは豊崎愛生ちゃん。

201606011pwpf2

某的には良いと思うがアメコミのファンはどう思っているかな。

新バブルスは上坂すみれちゃん。

201606011pwpf3

ロシアかぶれが治ったら少しはましになるかと。

新バターカップは村中知ちゃん。

201606011pwpf4

ワールドトリガーの遊真でおなじみであろう。

の三人と市長も林家正蔵師匠と新キャストである。

林家正蔵師匠は久しぶりのアニメ出演になる。

それでさ、新シリーズ入門って1回目の放送と二回目の放送が少し違っているような気がしたが、内容が違うわけじゃないから良いか。

キャラデザのアメリカの人も出て来てブロッサムの描き方も教えていた。

201606011pwpf5

このパートは1回目の放送では無かったと思うんだけどまぁ良いか。

それでさ、ブロッサムは英語で開花と言う意味らしいがなんとなくブロッサムって日本的イメージが強い感じがする。

もっとも某個人の受け止め方だ。

ブロッサム。

良い名前だ。

もう一人のブロッサムの名を持つキャラ。

キュアブロッサム。


201606011hacp

パワーパフガールズの新シリーズは来週からカートゥーンネットワークで放送だ。

要チェキだ。

| | コメント (0)

小南の水着がでもね

ファイブスターでアニメ誌と聖闘士星矢系のコミックスを買おうと思っていたがセインティア翔を置いていなかった。

念のため秋田書店のコミックが置いてある棚を見て見たところ、どうやら既刊のセインティア翔自体も置いていないみたいでした。

そう言う事で買ったのはアニメージュとアニメディアと聖闘士星矢冥王神話と藍の時代の計4冊。

藍の時代は多分、発行当時スルーした漫画だと思う。

20160610_1

ちょっと中身を見たけど、やはりアオイホノオと同じでかなり嘘(フィクション)が多い。

漫画家自身の自伝漫画ってかなり脚色してあるからな。

某は鴨川ツバメ先生のどのようにして秋田書店につぶされたかという告発漫画をイーストプレスあたりから出してくれないかなと思うぞ。

さて、アニメ誌は相変わらずおそ松さん頼りだな。

アニメージュ。

魔法使いプリキュア!変身モード特集を組んでいた。

正面から見た絵だけだからあまり資料にはならないかも。

20160610_2

それと今月6月22日発売予定の帰ってきたニンニンジャーの紹介も載っていた。

20160610_3

プリキュアを意識したデザインとかアニメパートを担当した香川さんへのインタービューなどが載っている。

当然新キャラの九重ルナ役の潘めぐみちゃんの紹介も載っている。

20160610_4

今月の楽しみの一つだから早く22日が来ないかなと。

アニメディア。

表紙をめくるとカードキャプラーさくら新アニメプロジェクト起動と記事が載っていた。

20160610_5

結構NHKで再放送しているアニメだから知っている人も多いアニメだと思う。

でもさ、今更感がある気がするぞ。

小学4年生の桜だからこそ価値が有るんであって、中学1年生になった桜になぁ。

声優さんが前と同じであれば関心を持つこともできるがNHKのアニメは製作費が安いと聞いているからどうなるか。

アニメディアで嬉しかったのはアニメ終了から2か月たったというのに夏の風物詩として女の子キャラの水着が載っている事だ。

小南、トリオン体ではやはり盛っていたか。

20160610_6

何を?(笑)

アニメディアは創刊35周年記念とか銘打っているけど、おっさん、おばさん以下の人たちにはあまりうれしくない記事ばかりだな。

ま~、この記事を機会に関心を持ってくれてレンタルで見てくれればいいんだけどね。

それと中村敦子、お前キャラ忘れてるだろ。と言うかキャラが進化しすぎだ。

剣心がほぼ別人じゃないか。

アニメディアもアニメージュも特集していた声優は村川利梨衣ちゃん。

20160610_7

先日のNHKラジオラジラーサンデーは面白かったなぁ。

いきなり、オリラジの中田が”りえしょん”の”しょん”って犬の”嬉ション”と同じ意味の”ション”ですか?と聞かれてパニックになったところとかさ。

あと、味方に付いた藤森が鰻の一件で敵になったりとツッコミどころの多いボケと言うか天然と言うか。

高い声だけじゃなくてお姉さんボイスも出せるというところは感心したな。

そんな感じ。

| | コメント (0)

ラジオで長野県の話しが少し

”ちあきのあにまにあ”が長野県でも放送されるようになった事を記念してだかどうかは知らないが、伊藤かな恵ちゃん特集みたいなことをやっていました。

なんでも北陸放送がある石川県が舞台の”花咲くいろは”で主人公の「松前 緒花」をえんじていたから親近感があるとメールだかハガキだかを読んでいた。

北陸新幹線だけではなく、アニメでもそんなつながりがあったとはなどと感心。

伊藤かな恵ちゃんと言えば、某の場合どうしても織田信奈になるんだけどね。

20160609nobuna

それか超電磁砲のこんな成長のいい中一娘がいるかでおなじみの佐天涙子。

20160609ruiko

でも「ちあきのあにまにあ」では”花咲くいろは”の他は”侵略イカ娘”の早苗を紹介してED曲を流していました。

20160609sanae

今更そんな旬が過ぎたアニメで紹介されてもなぁ。

20160609ik イカ娘の原作の方は最近終わったんだっけ。

チャンピオンにはそんなに用が無いから買おうとは思わなかったが、聖闘士星矢外伝とセインティアのコミックス最新刊が昨日発売になっている。

明日アニメ誌を買う時に一緒に買うとしよう。

それで長野県が舞台のアニメの話しも少し出たけど実は長野県が舞台のアニメって地元的には盛り上げてくれないんだよね。

どういう事かと言うとガルパンみたいに地元がバックについてくれるアニメと言うのがほぼ無い。

”とある科学の超電磁砲”は立川市で聖地巡礼イベント「とある自治体の地域振興」と言うのを過去にやったし。

長野県が最近した事と言えば最近はガルパンの成功によって消失では少し協力していたみたいだが時すでに遅しだな。

それだけ長野県が高齢化していて頭が固いという事だろう。

木崎湖のYショップに行ってみたいが某的に旬が過ぎているからな。

あと長野県出身の某声優さんは第三者機関に精査してもらうのが良いかと(笑)。

ラジオネタと言えば”IT革命”のイベントがあるとかしかもチケットは予約しても抽選になるという。

どうしよう、マジで行きたい。

でももうちょっと考えてから。

| | コメント (0)

無修正でした

先日の魔法使いプリキュア!の視聴率が3.4%だったそうで。

キュアフリーチェ効果なんでしょうか?でも登場するのは7月に入ってからだから何とも言えないなぁ。

昨日AmazonからTVアニメワールドトリガーのBlu-rayvol16が届いた。

vol16には某も参加した今年の2月7日に開催された「嵐山隊長のトリガートーク!!!」番外編part2の模様が収録されているのだ。

アウターケースは初回生産分だけキャラクターデザインの海谷敏久さん描き下ろし那須すさんでジャケットの方はこれまたキャラクターデザインの鶴田仁美さん描き下ろしのジャケット鈴鳴第一だ。

20160608watori_1

ブックレットも那須さんとくまちゃんと言うのは何気に嬉しい。

20160608watori_2

それで収録されている第46話「エースの意地」はTV放送当時鬼怒川の堤防の決壊により、千佳ちゃんが砲撃で堤防を破壊するカットが差し替えられて放送されたんだよね。

ブルーレイではどうなっているのか気になっていましたが、そこはきっちり修正前の映像になっていました。

ちょっとね、Blu-rayはキャプできないからスマホで写真を撮るしかないんだよね。

パソコンの設定をちょっといじればBlu-rayでもキャプチャ出来るようになるらしいがちょっと怖いからやらない。

ある意味無修正です(笑)。

20160608wtori_1

これが円盤での楽しみでもあるんだ。

20160608wtori_2

TV放送当時バージョンも収録されているのかと思ってメニュー画面を見たら、収録されていませんでした。

20160608wtori_3

ちなみにこのB級ランク戦第3戦目を実況しているオペレーターは風間隊の三上ちゃん。

中の人はちびまる子ちゃんの新お姉さんの中の人だ。

それで「嵐山隊長のトリガートーク!!!」番外編part2のゲスト声優は新八と流川・・・今はあれか坂本と言った方が良いか。

ワートリアイテムの風間財布を見せるグリーンリバーライト。

20160608torigatok

前に書いたと思うけどワートリを見始めたのは緑川が出て来てからだとか。

どんな緑川かチェックしたとかしないとか。

今話題になっている緑川はどの緑川だ?って感じで。

20160608torigatok2

ここのキャラの名前と声優の名前トークが面白くて、ワートリには緑川と言うキャラがいて風間隊長の中の人は緑川で諏訪と言うキャラがいて二宮の中の人は諏訪部でとキャラの名前を呼ぶときにドキッとするとかしないとか。

そして折れるな謎の教授。

20160608torigatok3

ここに書くよりも見てもらった方が良いからぜひワールドトリガーBlu-rayvol16を買ってみた方が早いし面白い。

ワートリファンは買おうぜ、あと緑川ファンも。

| | コメント (0)

6月7日はペローナ誕生祭

本日6月7日はワンピースの登場キャラであるペローナの誕生日である。

ペローナの誕生日と言う事で今日から予約開始のフィギュアがある。

エクセレントモデルの「Portrait.Of.Piratesワンピースシリーズ CB-EX ペローナ」がそれだ。

20160607onepiece

当然予約しました。

それでさ、one-pieceに出てくる登場人物ってたいてい実在の人物と言うのは周知の話しで海軍の大将の青雉が松田優作で赤犬が菅原文太で黄猿が田中邦衛がモデルと言うのは一目見てわかる。

それと掲示板にやたら貼られているモデルの人物一覧。

出所はどこだろう?

20160607onepiece2

あちらこちらで貼られているのでどこが初出なのか分からないわ。

それでペローナは誰がモデルなんだう?とよく考える事がある。

クローゼット矢口と言う話しもあるが顔が全然似てないし、ありえないわ。

20160607onepiece3

実際に矢口真理がペローナのモデルという噂が出た後日に集英社から完全否定されたそうだ。

ヤフー知恵袋もいい加減な回答を載せているなぁ。

それでone-pieceを実写でやるならだれが良い?というサイトだとペローナはやはりきゃりーぱみゅぱみゅになっているんだな。

20160607onepiece5

・・・妥当かもしれない。

きゃりーぱみゅぱみゅと言えば、某は”つけまくる”しかダウンロードしていなかったが先月後半にベストアルバムが出たのでいい機会だと思いダウンロードしました。

20160607kpp

ituneだと2,200円だが普通にCDを買うと限定版じゃなくても4,450円。

itune安いなぁ、曲を買うだけならituneだわ。

色々と付くからファンの人はそうはいかないだろうけど。

20160607onepiece4

録音しておいたFM-FUJIの沈黙の金曜日を聴く。

FM-FUJIがラジコで聴けるようになったおかげでアルコ&ピースのONNではがき職人だった人たちが集まりつつある。

途中と最後の大喜利メールがとても面白くていい。

それとやっぱ長野市のドンキ変!

なにせ、24時間営業じゃないからな。

セブンに寄った時にハウス食品のスナックを2個買うと乃木坂46メンバーの缶バッチがもらえると言うので、沈黙の金曜日に出ている中田花奈ちゃんの缶バッチをもらおうと探したら・・・無い。

釘バトンとか魔法でバトンをネギに変えたとかのネタメールの花奈ちゃんのアイテムが無い。

あまり人気が無いんだな、とは言っても乃木坂に入れるだけ大したものだ。

ラジラーサンデーでおなじみで全国でラジオ番組が聴ける日芽香ちゃんも近い扱いだものな。

でもラジラーサンデーは声優アーツしか聴かないけどな。

乃木坂の事はよく知らないのだが、早々に缶バッチが無くなった女の子が人気があるんだろ?白石とか言う娘。

そう言えばワンピースの映画「ONE PIECE FILM GOLD」に西野七瀬と言う娘がゲスト声優で出るとか。

役柄はゴルフ場のキャディらしい。

ワンピースの映画はどうせ長野グランドでやるんでしょ、夜遅くまで上映してくれるからこの映画は観に行けそうだわ。

| | コメント (0)

時代はツンデレ

ジャンプが月曜日発売の長野県は関東域よりも遅い話になってしまっていて土曜日の時点でふたばにワートリネタバレスレが立っちゃっているんだな。

もっとも公式の予告画像もほぼネタバレなんだけどね。

ワールドトリガー146話でここ良いなと思ったコマ。

木虎が修たちの勝利は当然だと言い切った点。

20160606jmp_1

木虎はツンデレだからな。

内心は自分が教えたワイヤーが巧く行ったことが嬉しいに違いない。

それと玉狛第二に負けたとはいえ自分のチームがまだこれからだという事に感激している柿崎の感無量といった表情。

20160606jmp_2

TVアニメだと2期OPには出ていたけど大規模侵攻とB級ランク戦ではあまり活躍が無かったからアニメ2期が待ち遠しい。

とはいっても最低でも1年は原作をためないとだめだからなぁ。

幽奈さん。

巷では単行本で乳首解禁と喜んでいるみたいだが、そこまで喜ぶ事だろうかと思ってしまう某はなんだかなぁ。

新キャラの朧。

今回はいきなりコガラシを押し倒しているところを千沙希に見られてしまった。

20160606jmp_3

朧ってなんかのキャラに似ている感じがする。

多分隻眼なのと強気キャラという辺りがI.Sのラウラっぽいのかも知らない。

しかし、この台詞はワラタ。

20160606jmp_4

恋慕の感情は無いが小作りしたいだけって、ホントに何言ってんだこの娘。

きっとツンデレに違いない。

あと磯兵衛。

死んだのか?

ワンピ。

ローリング海賊団のローラがまだ出てこないなぁ。

どう考えてもネタバレ考証サイトで書かれまくっているようにビッグ・マムがローラの母親なんだろ?

ソーマ。

天丼?

そんなところにしておこう。

Amazonでドラゴンボールの改造人間18号のフィギュアが売られている事をを知り、即ゲット。

なにせパツキン釣り目キャラでサイボーグ無表情キャラでツンデレという必殺のフックを何本も持っているドラゴンボールでは珍しいキャラなので某は好きなのだ。

しかも中の人は伊藤美紀さんだしね。

2016060618gou_1

造形とあるけど所詮プライズだろうな、と開封してみたらもの凄いビニール臭。

これは外箱の写真と同じじゃないかもと出してみてオドロキ。

正に造形でした。

すぐに組み立てた18号。

2016060618gou_2

これは良いものだ。

それで18号の中の人は伊藤美紀さんは、某が初めて買ったOVAプロジェクトA子の主役であるA子でその名前を知ったんだよね。

某の好きな声優さんの一人で、プリキュアシリーズだとほのかの母親雪城文さんを演じている。

2016060618mh

ここ数年は母親役を演じる事も増えてきて夏目友人帳で燈子さんを演じた時は18号やA子のイメージが強かったからぶっ飛んだなぁ。

2016060618natume

それでさ、18号ってどうやってクリリンと恋愛結婚したんだ?

クリリンと恋愛結婚したという設定だけでその過程が一切ないカップルだからな。

まぁ、スフィアのオールナイトニッポンRで”ミミズだってカエルだってヤムチャだって生きているんだで”と言われる扱いよりはかなりましだけどな。

酷い扱いだなヤムチャ。

| | コメント (0)

ガメッツさん退場

先々週のスパルダさんに続き、ガメッツさんもリタイアした魔法使いプリキュア!

まぁ、良いキャラデした。

今回もプリキュアとの決闘の場所をほうきで飛んでも3日は掛かる場所を選んでおいて「おそい!」だものな。

Aパート最後の「もっと近い場所にすればよかった」は面白すぎ。

20160605mp

今回でリタイアしてしまったガメッツさんですが、なぜか7月13日発売予定の「魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ」ではキャラソンが収録されているんだな。

収録曲はマーベラスによると以下の通り。

魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ

20160605mpamason

1. 夢までふたり乗り♪歌:朝日奈みらい(CV:高橋李依)

2. キラリ☆100カラットの奇跡 歌:キュアミラクル(CV:高橋李依), キュアマジカル(CV:堀江由衣)

3. ないしょ♡のゆめワルツ   歌:モフルン(CV:齋藤彩夏)

4. キラキラしちゃえ! 歌:花海ことは(CV:早見沙織)

5. ハッピー!ラッキー!ラブリーDAY!歌:ジュン(CV:金田アキ), ケイ(CV: 吉岡麻耶), エミリー(CV:橋本ちなみ)

6. キミだけの魔法 歌:校長先生(CV: 内田夕夜)

7. Beauty of truth 歌:バッティ(CV:遊佐浩二), スパルダ(CV: 小林ゆう)      語り:ガメッツ(CV:中田譲治)

8. 言葉のエメラルド  歌:キュアフェリーチェ(CV: 早見沙織)

9. リンクル☆メロディーズ   歌:北川理恵

10. 憧れは魔法にのせて歌:リコ(CV: 堀江由衣)

あれ?歌っていないじゃん。語りって何?

どうでもいいがプリキュアになりたかったのかジョージさん。

よく見るとこのキャラソンアルバム、はやみんは2曲も歌っているんだな。

これは買いだね。

さて、ガメッツのバトルはパワー押しでした。

正にガメッツ。

20160605141942 久し振りにGIFアニメ作ったぞ。

ワートリ終わってから作っていなかったからな。

ガメッツに弾き飛ばされたプリキュアが崖の側面をえぐりながら飛ばされていくのは(・∀・)イイネ!!。

しかもパワータイプの変身であるルビースタイルでの戦い。

魔法少女なのにやはり最後は肉体言語だ。

20160605142022

そう言えば、大魔法峠にぱやたん役でジョージさんが田中ピュン役で齋藤彩夏ちゃんが出ていたな。

もう10年も前のアニメだから知らない世代が多くなっているだろう。

話しがそれたが力押しだけじゃないとガメッツに教えてラストとなった。

20160605mp2

なんか若干だけどハーちゃんがキュアフリーチェになる伏線が貼られていたような気がしないでもない。

で、来週はバッティさんの最後になるのか?

学校の怪談がベースになっているようだが、学校の怪談ってほぼ創作だよね。

よくよく考えると不自然な点があり過ぎるからな。

20160605mpyoikoku

えっと、ドラゴンボール超。

いよいよ来週から未来トランクス篇がスタート!

なんと新シリーズではマイがレギュラー出演する。

20160605dbyokoku

いや~山田栄子さんももう…女性に年齢は禁句だな。

きっとかがみ氏がご存命なら飛んで喜んだに違いない。

なにせ、同人でのペンネームを山田栄子にするくらいのファンだったからな。

時に某は覚えていないのだがトランクスとマイってカップルだったの?

山田栄子さんも久し振りのTVアニメでの大役レギュラーだ。

往年のファンは必見だ。

| | コメント (0)

たまにはドンキに行こうぜ

今日の未明に久しぶりにドンキホーテに買い物で寄る事が出来ました。

何しろ完全な夜勤だからドンキに寄る時間が無いのだ。だが、昨日からの夜勤でちょっと時間がうまい具合に空いたのでドンキで買い物。

目的はジャージを買うつもりだったんだが、良いジャージないねぇ。

アディダスとかのブランド品が置いてあるが夏物だけ?生地が薄くて買う気にならない。結局買ったものは靴下2組6足と炭酸飲料とねぎラーメン。

ねぎラーメンはまさかドンキに置いてあるとは思わなかったな。終わったらまたドンキに買い物に行こう。

それでさ、レジでマジでカードと言うのを勧められたわけさね。

「Σ(゚◇゚;)マジデッ!?カード?」じゃなくてマジデカード。冗談みたいな名前。

カード購入費用が100円掛かるがポンタやピコカと同じお金をチャージで来るカードとの事だ。

ただねぇ、次何時買い物に行くかわからないからな。

なにせ、長野市のドンキホーテは24時間営業じゃないからさ。

あまり買い物に行かない店のポイントカードはあまり作らない方が良いからさ。

ローソンMHVから「鉄牌のジャン!」第二巻が届く。

鉄鍋のジャン!の登場キャラが次々と出てくるが初見の人にはあまり面白くないだろうな。

20160604jan

スグルがここで出て来たかぁ。と言っても鉄鍋のジャン!を読んでいた人にしか面白みは無いが、なるほどと言う役でキャスティング。

もっとも、鉄鍋のジャン!を知らない世代でも十分楽しめる内容ではある。

この手のキャラクターネタは一見さんには敷居が高くてまたげない事もある。

良い例が廃墟がガルパンの劇場版を観に行った時に登場キャラが多くて訳が分からなかったと書いていたが、劇場版なので当然元ネタのTV放映分をよく見ていないと通じない面白成分がかなりある。

キャラ設定は変えずに次の作品を作るとその作品を初めて見た人や人気だからと寄ってきたにわかにはわけわかめになる事は確実だからだ。

さて、実は今週の初めにNBSで冨田真由ちゃんの事件で長野県内で活動するアイドルたちについて報道特集を組んでいたんだ。

20160604nbs

上田市の電撃館辺りに地方アイドルがいるという噂をラジオで聞いた事があったが、まさか佐久市や伊那市にもいるとは知らなかった。

あまり大した報道特集では無かったけど、地方アイドルの活動についてなんとなく理解できた。

20160604nbs2

あれだよ、昔と言うか今も居るけど売れない演歌歌手が自作のCDやカセットテープを売っているのとあまり変わりはないという感じだな。

違うのは拠点としているホールがあるという事。

何年か前に伊那市で活動している「オトメコーポレーション」と言う名の地方アイドルがいたが今は新メンバーで日本全国で公演をするとか。

大したものだ。

話しはそれたがやはり真由ちゃんを襲った奴が異常なだけだな。

普通は殺そうとか思わない、絶対に!

20160604nbs3

北海道でお仕置きとして放置された男子が自衛隊の演習場で発見されてネットは平謝りだそうだ。

だが、某はこのガキ育ったらまともな大人にならない。と感じた。

この事を母に話したら、母は「育て方を間違えるととんでもない事になる」と言っていたな。

親が親なら子も子とはよく言うからな。

モハメド・アリさんが74歳でお亡くなりになりました。

偉大なるチャンピオンに哀悼の意を。

ボクシングと言うと漫画の世界では噛ませ犬的存在になる事が多い。

名の知れていない格闘技をかませ犬に出しても誰も分からないからボクシングを引き合いに出されることが多くなってしまっている。

実は某はボクシングについては?の域を出ない格闘技であることだけは確かだ。

なにせ、肘も足も使えるムエタイは史上最強なのにボクシングはパンチしか認めない格闘技だからだ。

なんでムエタイが史上最強なのかと某が思うかと言うと、ストリートファイターでリュウとの関係がゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)。

(´・ω・)スマソ、オジサン、ストファイ世代なんだ。

| | コメント (0)

カバーを取ると幽奈さんが

今日はジャンプコミックスの発売日だ。

ローソンで買う事が出来ればファイブスターまで買いに行く手間が省けるかと思ってローソンによっては見たものの、置いてあったのは1冊でしかも表紙の隅に折り目が付いている。

これでは買う気にならないと結局ファイブスターで買う事にしました。

ファイブスターで買ったもの。

ワールドトリガー15巻、マジカルパテシエ小咲ちゃん3巻、ゆらぎ荘の幽奈さん1巻、繰繰れ!コックリさん11巻、の4冊。

20160603jmp_1

鉄牌のジャン!第2巻は置いていなかったのでローソンMHVで取り寄せる事にした。

須坂市のゲオに置いてありそうな気もするけど寄るのがめどい。

さて、コミックの楽しみと言えば、作者のお遊びがコミックスカバーを外すとある事だな。

ワールドトリガーはおなじみの登場人物の紹介。

なんと驚いた事に近界(ネイバーフッド)にある惑星国家近界ガロプラには野球が存在していたのだ!

20160603jmp_2

これはびっくりである。

幽奈さん。

何とも可愛らしいイラストではないか。

でも、エロエロな漫画の事だカバーを外すときっとサービスがあるかも・・・とコミックカバーを外してみた。

20160603jmp_3

ありがとうございました!

20160603jmp_4

予想したとおりカバーを脱がしたら幽奈さんも脱ぎ掛けていました。

この手のサービス始めたのって誰だったっけ?

”そんな奴ぁいねえ”が初かエロ漫画が先かどちらかだな多分。

ワートリのコミックの帯にワートリBlu-rayのアウターケースのイラストが載っていた。

そうか、アニメワールドトリガーBlu-rayvol.16のアウターケースは那須さんですか。

20160602watori

収録内容は那須隊との決着がつく47話が入っている。原作の第一回ひと段落までだ。

クロムクロ。

由希奈ちょっとツンデレな気が。

クロムクロに乗る事を拒否していたが全26話の予定でごねられても話が進まなくなるだけだからな。

搭乗拒否は汎用型人型兵器に搭乗するパイロットにはよくあることだ。アムロとか。

20160603kuro

前々回あたりに学園物になった気がしたが学園物で燈好きにはならないか。

今のところストーリよりも雰囲気を楽しむアニメ系と言った感じだ。

エフィドルグと言う謎の人類が出てきたがその謎にはあまり触れないからな。

昔、人類に文明を与えた系とか、惑星ないの戦乱から逃れて地球に落ち延びた奴を追ってきた系とか、バルディオス系(未来の人類が攻めてきた)やヴァンドレッド系(移植用臓器をのための存在だった)とか。

エヴァは使徒の扱いとネルフについて風呂敷を広げすぎて自滅したアニメ、しかも未だにちゃんとしたオチを作れない。

今思うと「おめでとう」オチで良かったような気がする。

もっとも、当時は最終回を見てTVの前で「いったい何が起きた」と茫然になったオチだけど「気持ち悪い」オチよりはマシかと。

| | コメント (0)

来月追加プリキュアだ

5月8日の日記に「はーちゃんがプリキュアにならなかったらもの凄い肩透かしになる事は間違いなしだな。」と書きました。

なにせOPで意味ありげなカットが出てきたし、妖精からプリキュアになった前例もあるからさ。

20160602mp

早見沙織が演じる追加プリキュアの名前はキュア・フリーチェ。

だけど先日放送と言うか配信と言うか超A&Gの「早見沙織のふりーすたいる」では全くそのような事は言っていなかった。

今までと同じように制作サイドから口止めをされていたのだろう。

まったく、東映さんもお人が悪い。

20160602hatyan

お人が悪いと言っても追加プリキュアになるのだから感謝感謝。

なにせ、前作には東山奈央ちゃんが出ていたのに妖精のままで終わった事もあるし、ドキプリなんか大橋綾香ちゃんは妖精のまま終わって少佐がプリキュアもどきに1話だけなるという展開もあったからさ。

過去ログから再掲しとこう。

20130721doki5

今見ても少佐プリキュアは良いキャラだ。

話しはそれたけど”はーちゃん”の名前ってもしかして早見沙織の早見からとったのでしょうか?

スタッフにもの凄いはやみんふぁんがいるのかも。

20160602mp2

さて、アニメイトタイムスによるとキュアフリーチェは7月3日の第22話から登場するという。

しかも3週連続のプレゼント企画もあるとか。

アニメイトタイムスにははやみんにキュアフリーチェについてのコメントが掲載されているので要チェキだ。

20160602mp3

それにしてもキュアフリーチェ”花海こと”って何故この名前に。それとフルーチェと間違えやすいと感じたのは某だけではないだろう。

ウィキペでまだ編集されてい無い辺りを見ると掲載不可なんだろうな。それかスタッフが消しているとか。

昨日Amazonから届いた「おジャ魔女どれみ16 馬越嘉彦 Illustrations」

20160602oja

実はおジャ魔女どれみ16もまだ読んでいないラノベなんだ。

しかも読む気が起きないというとんでもない事態に。

なんでかと言うと「おジャ魔女を返せ」みたいなレビューが多かったので腰が引けたのと、ドラマCD付限定版もあってそれはドラマだけ聞いたけどなんか暗い話しだった。

某はあまり暗い話が好きじゃないからネタバレを知ってしまっては読む気が起きないというかなんというか。

20160602oja2

ネタバレを無視すればいいじゃんと思うかもしれないが、どんな内容かな~っとちょっと知りたくなる事ってあるでしょそれだよ。

おジャ魔女どれみ16のアニメ化のうわさもあったけど噂だけで終わった感じだね。

| | コメント (0)

6月。

きょうから6月。

20160601pp

今度の金曜日6月3日に”ワールドトリガー”のコミックス第15巻が出る。それと”ゆらぎ荘の幽奈さん”第1巻も出るので当然買う。

ふと、前にハヤテのごとく!のコミックをとらのあなで買ったらポストカードが付いてきたな、と思い出してとらのあなで予約してみようかととらのあなサイトを見て見たんだ。

そうしたら不思議な事に幽奈さんは予約ページが出るのにワールドトリガーは第15巻が引っかからないんだよな。

謎だ。

しかも幽奈さんは特典が無いらしい。

ハヤテはポストカードが付くけど、もうハヤテのコミックは買わないことにしたから興味が無い。最後のOVA付きコミックを買ってあまりの話しの逸れ方に呆れて買わないことにしたからな。

あと、とらのあなをみて知ったことが”鉄牌のジャン!”第2巻が今日発売になっていたんだな全く知らなかった。以前はとある書店のサイトで発売日予定をチェックしていたけどそこが発売日をサイトに載せるのをやめちゃったからノーチェックだったわ。

「新刊コミック」でググるとヒットするのは楽天。

そこで改めて見ると星矢関係のコミックが今月多く出るのね。

Amazonで予約すると買い物に行く手間が省けるけどどこで買おう。ファイブスターまで買い物に行くとピコカポイントが付くからそこで買おうかな。

とらのあなと言えば”豊崎愛生ちゃんのあきめくり 豊崎愛生フォトブック”も発売になっているけどどうしようかなもうちょっと考えてから買おう。

20160601sf

そう言えば先月お財布を新たに買ったでしょ、スフィアのオールナイトニッポンを聴いていたら5月はお財布を買うのによい月だと言っていたのね。

そんなこと知らなかったからググってみたら、5月は芽吹きの月で金運アップという事らしい。

全く知らなかったけどなんか得した気分。

先日の魔法使いプリキュア!の視聴率が3.5%という話しらしい。

20160601maho2

思い出話だからであろうか。

魔法使いプリキュア!と言えば画伯がリタイアしてしまった理由を考えてみた。

蜘蛛だからかな?

20160601maho

まぁ普通女の子は雲が苦手だからな。

この先、画伯が復帰しなくて視聴率が高かったらそう言う事になってしまうかもしれない。

蜘蛛キャラと言えば最近はオーバーロードのエントマとか

20160601or

モンスター娘の日常のラクネア

20160601monmusu

かな。

でも某はすぐにアリスソフトの姉様を思い出す。

20160601atoraku

なんかスパルダさん追悼になっているぞ。

この先復活したらどうするんだよ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »