« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

新刊なのに

お取り寄せと言うか通販で買う事も無いだろうと今朝未明にツタヤに寄って彼女はろくろっ首3巻を買う。

20160831

それといつの間にか発売されていたおしえて!ギャル子ちゃん3巻とようやくTYPE-MOON学園3巻を買った。

彼女はろくろっ首は8月の新刊なのに新刊コーナーに置いて無くて、既刊の場所に置いてあり、この漫画売れていないんだなぁと実感。

妖怪少女の日常だから仕方ないか。

おしえて!ギャル子ちゃんは今年の年末に発売になる、おしえて! ギャル子ちゃん4巻がOAD付き特装版だとかで3巻がすでに売られている事を知った

ぼちぼちと読んで行こう。

甘々と稲妻。

ドライカレーは台詞の中でしか出てきませんでした。

20160831amaama

すると荒浪さんのドライカレーは一体どこから出て来た?

謎だな。

カレーの中に干しブドウを入れたカレーとは?美味しくなるのか?と気になってググってみたらドライカレーが出て来た。

謎だな。

今回が9話でしょ、残り3話。

亡くなったつむぎの母親多恵の思い出になって最後はつむぎが泣き出したからこれからそっち方面に話が進むのだろうか。

20160831amaama2

原作コミックを買えば良いだけの話しでもあるんだけどね。

で、ラジオの話し。

先日のJUNK伊集院の深夜の馬鹿力は面白くなかったな。録音したのを途中から飛ばして聞いてみたがそれでも面白くないので聴くのを止めて違うのを聴く事にした。

井口裕香のむ~んを録音しておいてよかった。

ウメコこと菊地美香ちゃんとのエピソードを聞きたくて録音した訳だが、なんか井口がただのファンと言うかやばい奴になっていたな。

綺麗、可愛いを連発していたけどそりゃ声優と言うよりもどちらかと言えば女優だものな。

身長7センチ差。

なんとなく井口のトークを聴いていてマリア☥ほりっくの”宮前かなこ”を思い出してしまったのは何故だろう。

 

| | コメント (0)

見忘れたけどフィギュアは別さ

先週放送分の「10年続くラジオ」を聴いて初めて知った事がある。

雰囲気を”ふいんき”と読むのが普通になりつつあって、パソコンなどの文字変換もふいんきで入力すると雰囲気になるんだとか。

残念ながら?某の周囲には”ふいんき”等と言う人物はいないし、パソコンもそんな誤変換はしない。だが、スマホは”ふいんき”を入力すると雰囲気に変換するんだな。

何処をどう見ても雰は”ふん”なのだが?早い話がそれだけ文字を読めない人が増えているという事かもしれない。

ゆとり教育の成果か?

それと意外と面白かったのが「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」。

スペシャルウィークと言う事もあり、今回のゲストは関智一。

さすがに東映公認番組だけあって下ネタは出なかったがアフレコ裏話が結構聞けて面白かった。

なんでもアフレコと時に映像に声を当てるキャラが出ているときはアドリブで何か声を当てないといけないとか、アフレコしておいたのに全部カットされたとか等等。

ラジオ大阪だけ今週末放送だから聞き逃した人はそちらで聴けると思う。

それにしても鈴村健一と関智一のおうちでデート?なんて腐女子しか喜ばねーよ。神谷浩史曰く「気持ち悪し、不器用」と某も思ったぞ。

それと既に知っている人も多いがいよいよ次のジュウオウジャーで戦隊モノが2000回になり、その記念としてジュウオウジャーにゴウカイジャーが出る。

M・A・Oちゃんと言うか市道真央ちゃんが実写で久しぶりの登場だ。

さて、「甘々と稲妻」のBS組の人はどうやら今夜の内容はドライカレーらしい。

荒浪さんのブログによるとドライカレーを作ったそうだが・・・○ロ?にしか見えないのは某の心が汚れているからだろうか。

先週放送分の里芋の煮物はつむぎの思い出の味で今回も同じ思い出の味の話しになるとか。読売テレビより視聴が一日遅れになるけど問題なし。

20160829amaama

さすが食べ物でストーリーを練る漫画が原作のアニメだけあって、絵を見ただけでどんな利用理なのかきちんと理解できる。

はたしてドライカレーはどうなるのか?と思うが、某ドライカレーと言うのを食べたことが無い。

ちょっと待て、甘々と稲妻公式Twitterではドライカレーじゃないぞ。

正解は今夜放送分(録画)を見てからだな。

どうも「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」を見逃していたようで、それに気が付いたのはついさっき。

だがとりあえず「スパーふみな」はバンダイpremiumに予約しといた。

20160826_humina_02

時間のある時に「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」はバンダイチャンネルで見るとしよう。

| | コメント (0)

ジャンプ+に興味を持ち始めた

Re:ゼロで久しぶりにエミリアが出て来た。

Re:プチでは一週早くエミリアたんが出ていた訳だが。

20160829re

いいなぁ、Re:プチはバカバカしくて。

だがさすがにフラッシュアニメ、興奮なんてしないぜ。

20160829153240 揺れていますよ、サービスですよ(笑)。

それで本編の方はラノベを読まないとカラクリがよく分らない。

ペテルギウスってどうやったら倒せるのだろう?残りの指とやらを全殺しにしないと倒せないのだろうか。

作画に関しては常に一定レベル。

なにしろ作監を常に複数人配置しているからな。

昔、うる星やつらが放送していた時に某押井は作監の個性を生かすとかなんとか言っていたようだが、早い話が同じ作画にするとコストが掛かるので常に作画崩壊していただけの事。

それは置いといて、今日発売のジャンプ。

一番驚いたのはこち亀のアンソロジーコラボライトノベルが出るという事。

ガルパンとおそ松さんは分かるとしても魔術師オーフェンって

(´・ω`・)エッ?

20160829jmp

なんで今?20年は遅いぞ。

某も昔ラノベをそろえて読んでいました。もっともスレイヤーズのついでい読んでいただけだけどね。

秋山先生がファンなのか?なんで今オーフェンなんだ?謎だな。

次に驚いたのがエロ漫画家の宵野コタローのコミックが少年ジャンプ+から出る事。

20160829jmp2

スタプラNGとテイクアウトハニーのコミックは持っているけどさ。

エロ漫画家が少年漫画を描いて成功したは昔からいたけどどんな内容なんだろう。

そもそもジャンプ+自体を某は見ないからな。

先週ポッドキャストで配信された「狭くて浅いやつら」がちょうどこのジャンプ+のネタを配信している。

ちょっと聴いてジャンプ+に関心を持ち始めたところなんだが面白いのかな。

そのうちダウンロードしてみよう。

幽奈さん。

新キャラですね。

20160829jmp3

格闘少女?

どういうオチになるんだろう。

ワートリ。

おっさむが一点を取ったけど隊長隊隊長対決で次回に引き。

20160829jmp4

う~ん、どうするんだろう修。

現在の修の実力では勝つのは難しいが千佳とワイヤーを使えば何とかなるものかな。

まぁ、そんなところ。

ワートリの新刊はコンビニで買うとして宵野コタローのコミックはさすがにコンビニは置かないだろうから、ツタヤで買わないとだめかな。

織田信奈の野望の最新刊は買いに行くのがめどいらかとらのあなに予約しといた。

そう言えば北斗の拳いちご味の最新刊も9月中旬発売だっけ?9月は欲しいコミックとかラノベが多く出る月だわ。

| | コメント (0)

17歳の活躍は9月から?

甘々と稲妻が関西地区で深夜アニメとしては驚異的な数値4%を出したそうな。

親子ストーリーであり、食べ物アニメでもあるから、十分あり得る事だと思う。

それに内容もなんでこのアニメ深夜に放送しているんだろうか?と思わずにはいられない内容だからな。

Yahooで公開している視聴率ランキングは関東地区の集計だから全国各地の視聴率とは全く違うが全国的にもちょっと視聴率が低めになってきた魔法使いプリキュア!。

20160828maho

まぁ、分からないでもないけどね。

さて、新たな敵”終わりなき混沌”に新しい幹部が出て来た。

シャーキンスが速水奨さんでベニーギョが17歳。

20160828maho2

と言う事は17歳対17歳と言う構図になるのか。

永遠の17歳と言うのもなんだかなぁ。

ラブ―が次で終わりらしいのだが、先週出て来たレインボーキャレッジの力がいまだ謎。

ちょっとピンチの時に光っているからこの先何かあるのかもしれない。

20160828maho3

次回のエンディングは何か変わるらしい。

彩色かな?ちょっと見ずらいし。

20160828maho4

そう言えば、魔法使いプリキュア!のBlu-rayをまだどこにも予約していないな。

マジで何処に予約しよう。

特典目当てに定価で買うかそれとも特典なしで安いのを買うか。

いまだ思案中。

昨日届いた魔法使いプリキュア!のキューティーフィギュア。

なんじゃこの外箱は(笑)

20160828

プリキュアメタルチャームの箱を外箱に使っていて、しかも思いっきり品名「キューティーフィギュア「キュアマジカル」」って書いてある。

プライバシー守る気ゼロだな。

まぁ、品名アダルトグッズって書いてあるよりはましだけどさ。

それで組み立てようとしたんだけど、飾る場所が無い。

本棚を一棚開けないと飾れないのさ。

読まなくなった同人誌を仕舞うか処分するか考えなくちゃいけないな。

| | コメント (0)

17歳再び

クレヨンしんちゃんで林道支部長の代役が太刀川になりまして世間ではそこそこ評判は良いようです。

今現在中の人が病名を明かさないのでそれほどに思い病状なのかと勘繰ってしまいます。

さて、魔法使いプリキュア!で敵の新幹部の花南の人が発表になりました。

17歳はハトキャ以来ですね。

20160827hco

ギャル語を使う土偶との事です。

速水さんは劇場版SS以来ですか。

そう言えばふたりはプリキュアSplashStarの劇場版チクタクをまだ見ていない。

今観ると泣いてしまいそうだからさ。

もうちょっと経ってから観る事にしよう。

Amazonからキュアマジカルのキューティーフィギュアが届いたんだけどね。

嫌がらせか?と思わせるような箱で届いたわけさね。

どんな箱に入って来たかは明日書こう。

| | コメント (0)

24TVで思い出した事。

高畑容疑者のおかげで日テレの24時間TVがとり直しやら何やらで大変だとか。

24TVのポスターもついに某有名乳酸菌飲料のセンターから撤去されてしまい、出演者が犯罪を起こすと大変な騒ぎになるなと感じる。

ただ一方で高畑雄太容疑者は発達障害ではないかとの見方もあるが24TVは障害者を支援する番組なんだろ?もし本当に高畑容疑者が発達障害だったらと感じてしまうのは何故だろう。

もっとも24TVなんて見ないけどな(笑)。

昔24TVの中にアニメコーナーがあった時は見ていた記憶があるけど。

「アンドロメダ・ストーリーズ」を今一度見たいと思っていたらDVDが9年前に出ているのね。今回の騒動が無ければ思い出さなかったよ。

とりあえずポチしといた。

このアニメで覚えているのは主人公を護衛する女性がが敵側に特攻して自爆するシーンと主人公とヒロインが地球の生命のもととなったアミノ酸になった事くらいか。

今考えるとバッドエンドアニメだよなこれ。

何分、昔のアニメなので内容をすっかり忘れているわ。

さて、キリタンポ。

先日の「早見沙織のふりーすたいる♪」で五平餅とキリタンポの事に触れていました。

フクシマ放送でお聞きの人は今週末放送分だ。

ふりスタのメールコーナーでリスナーから来たお便りの中に秋田出身の知り合いから色々と教わった人がいたそうで、キリタンポはもち米、五平餅はうるち米から作る事が大雑把な違いだそうだ。

さらに「たんぽ」を切ったものが「きりたんぽ」になるそうで思わず「たんぽ」って何?と思ってしまった。

ちくわ状のご飯を固めたものを「たんぽ」と呼んでこれを切ったものが「キリタンポ」になるそうな。

でもさ、味噌焼きたんぽってどう見ても五平餅だよな。

そしてわりとどうでもいい事。

ハーちゃん。

20160826maho

小鳥。

20160826amaama

完全に一致(笑)。

そして荒浪さん。

20160826amaama2

魔装学園H×HはAT-Xだと完全に成人指定のアニメでした。

ただ、作画が悪いなぁ。

| | コメント (0)

薄い本が

魔法使いプリキュア!のキューティーフィギュアが8月16日に発売になっているので、あちらこちら探したんだけど置いてないのよね。

それが今日未明久し振りに寄った西友高田店で売っているのを見かけて買う事が出来ました。

でもキュアマジカルが置いてない。

20160825_2

おそらくバンダイの方でキュアマジカルはさほど売れないと考えて箱中のセット数を少なくしてあるんだろう。

でもね、Amazonを見るとキュアフィリーチェの単体の値段が上がっているのよ。

と言う事はキュアフリーチェの方が売れているという事なのか?

謎だな。

さて、どのスーパーに行けば置いてあるのやら。

あっちこっち回るのもめどいので尼に注文を入れておくか。

先にキュアミラクルの中身を確認してみる。

20160825_3

うん、そこそこ出来は良さそうだな。

ここ2作のキューティーフィギュアは出来があまりよくなかったからな~。

キュアマジカルを買えたら組み立てる事にしよう。

フィギュアと言えばさ、2017年1月にフィーリングから「楽園追放 -Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア」が発売されるんだよね。

20160825rakuen

フィーリングのフィギュアは出来がすごく良いから買う予定でいるが、どこに予約するかあまだ考え中。

とあのあなとめろんブックスから一斉に同人誌が届いた。

20160825_1

これだけあると一気に読めないから、とりあえず「いきものずかん2」と「それが声優!」を読むことにしよう。

3冊も買ってしまったワートリの薄い本は使用分、保存用、予備としよう。

使用って(笑)。

| | コメント (0)

買っては見たものの

ツタヤでジャンプギガが売っているのを見かけてようやく買う事が出来た。

先週の土曜日に発売したにしてはかなりの結構売れ残っていたとしか言いようがない。

フェブリの8月10日号も買い忘れていたので、それも買おうとしたが残っていなかった。

それで一緒に買ったものは井口清満の心霊事件簿とDD北斗の拳8巻。

201608241

第8巻でDD北斗の拳も最終巻ですか。

よくここまで長期連載していたなと感心。

井口清満の心霊事件簿は、ホンコワだっけ?に連載されていたのがコミックスになったもの。

この手の心霊コミックを読んでいるとさ、東松山で河川敷の砂利に埋まった死体が発見されたでしょ。

殺された少年が早く見つけてと言っていたのかもと思ってしまうな。

もっとも、なんでも心霊現象に結び付ける事は良くない事だが。

で、ジャンプギガ。

読む物無ぇ~。

ソーマが表紙なんだがほぼ詐欺だよな、ソーマの番外編は2ページだけだし。

でも、綴じ込み付録のソーマコミックカバーがばかばかしくて良い。

201608242

なに?エロゲー風なの?

メイビーソフトなの?いや、文字のロゴがなんとなく。

それでさ、久しぶりに異次元漫画を見たな~。

201608243

コマの中に顔を先に描いて体をあとから描くからこんな絵になっちゃうんだよな。

お色気感を出したかったのだろうが、異次元だとげんなりです。

ジャンプギガのアンケートはがきにワートリのグッズが景品として載っているので9月までに読み終える事が出来たらアンケートを応募しよう。

で、フェブリはローソンMHVに注文だしましました。

ラジオの話し。

JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力がオリンピックの話しだったので録音分をコーナーのところまで飛ばして聞く。

伊集院光とラジオとでゲストが田中真弓さんだというので録音しておいたのを聴く。

う~ん、裏話とかあるのかと思っていたが普通のトークでした。

女優になりたかったが声優としてのレギュラーを持っていると舞台に出る事が出来ないとか、昔の声優は俳優業や歌手から声優になる事が多かったとか等等。

どちらかと言うと冒頭のヒーローショーの裏話の方が面白かった。

| | コメント (0)

閉会式がすべてだった

やっとリオデジャネイロオリンピックが終わって、ラジオ番組も普通の放送をしてくれるようになる。

それとラジオ番組でオリンピックの話題に少しでも触れるような番組はきかないようにしているのだ。

例えばA&GのコムチャッカとかオードリーのONN等。

何故ならそう言う事に振れる番組はオリンピックの感想をラジオで話し始めるから全く持って面白くない。

面白いと感じる人だけ聴けばいいのだ。

そんなオリンピックで唯一面白かったのが閉会式かな。

世界規模で話題になっているそうですね。

良い事だ。

和服姿の小池東京都知事。

20160823tokio

良いですね~。

日本の民族衣装である和服で閉会式に行くなんてさすがです。

和服の着付け師をリオまで同行させていても公務なので問題はありません。

それにしても小池都知事の右手後ろにいる長い髪のレゲエっぽいあんちゃんが小池知事のおしりあたりをもの凄くチラに見しているのが気になる。

まぁ、本来和服を着るときはパンツを履かないのが基本だからな。

キャプテン翼。

20160823tokio2

キャプつばは世界のサッカー選手の憧れだからな。

世界的にも有名だ。

この映像ってオリンピック会場で流れたのでしょ、もう、会場は歓喜だな。

パックマンとかも出て来たけど、中にはパックマンって日本のだったの?と初めて知る人が多いんじゃないかと。

それでもって一番の話題は安倍総理でしょうな。

20160823tokio3

もうあちらこちらで書かれているから、もうお腹いっぱいでいらないという人もいるだろうが、一国の総理がゲームキャラのコスプレをするなんて昔ではありえなかったくらいの衝撃だ。

さらにマリオにドラえもん。

もうキティちゃんから始まってある意味オール日本だよ。

20160823tokio4

日本からブラジルまで”どこでも土管?”を使って登場のあべマリオ。

20160823tokio5

何ともマンガチックな演出である。

20160823tokio6

まぁ、日本の好感度が上がる演出に特定少数の方々はかなり嫉妬しているようですが全く持って問題なし。

で、このオリジナル映像ってようつべのNHKチャンネルでしか見れないのよね。

例によって、他人の映像を使ってようつべにアプしている海賊チャンネルならどこのサイトにも貼れるけど、やはりオリジナルで見てもらいたい。

↑こうなりますのでリンクをクリックしてようつべまで飛んで。

https://youtu.be/sk6uU8gb8PA

そう言えばさ、NHKがTVを持っていない家庭にもNHK受信料を取ろうという動きがあるがこの手の映像を見れるからと言う理由で有れば、ちょっと違う気がする。

それでもって、世界の反応をまとめた映像。

日本を好きな人たちは大勢いるという事がよく分るまとめだ。

4年後にはどんな面白い物を見せてくれるんだろう。

| | コメント (0)

残り5話?

スバルが死に戻りであることを口にするたびに魔女が出現するけどいつでもどこでも誰が相手でも出てくるんですね。

白鯨相手に死に戻りの事を云うのも駄目なんて、ほとんど独り言だと思うのだがもしかして白鯨って人の言葉を理解しているから魔女が出たとか。

20160822re

白鯨が人間の言葉を理解するなら、人を襲う事に先ず遺憾の意を唱えさらにこれ以上人を押そうと話し合うぞ!と言えば何とかなったかも(笑)。

と、「Re:ゼロから始める異世界生活」第21話「絶望に抗う賭け」の見た感想をいきなり書いたりする。

白鯨が分身を使うと体を分けているために弱体化するというのは、なんか昔のアニメにあったなぁ。

思い出せないけどなんのアニメだったっけ?まぁいいや。

天空高く物見を決めていた白鯨を地上まで落としたのはスバルとレムの2人。

この2人、戦場でもいちゃついています。

20160822153401 レムの人間エアバッグ?

いえ、おっぱいバッグです。

さすが鬼っ娘、これくらいの衝撃何ともないぜ。

20160822re2

でさ、「Re:ゼロから始める異世界生活」を見始めて大団円になったのってもしかして今回が初めてじゃないの?

今までの話しってあまり良いまとまり方をしていなかった気がする。

今回は朝日が白鯨との戦闘跡を照らすように話がきれいに終わった感じがする。

20160822re3

スバルが自分の為じゃなくてエミリアの為だけに何かを成し遂げたからそう感じるんだろうね。

白鯨を倒すことができた英雄としてクルシュから傭兵団を貸してもらえることになったのだが、その中の一団にいたこいつ誰だっけ?

紫色の髪の奴。

20160822re4

スバルの反応からしてスバルと決闘をした騎士だっけ?

割と今回が良かったのでBlu-rayを買おうかと考えたのだが、この円盤って角川から出ているんでしょ。

カドカワの円盤って発売から1年近くたつとBOXが発売されるからそっちを買おう。

別に特典はいらないからな。

「甘々と稲妻」みたいに特典つきのバラ売りと特典なしのBOX販売の両方を先に発売予告していたら、どっちを多くの人が買うだろうか。

アニメを作っている製作委員会としては間違いなく特典つきのバラ売りを買って欲しいところなんだろう。

今日は二週間ぶりのジャンプ発売日。

鰤が終わった。

トリコと銀魂がジャンプの巻末に来ていた。

ネバーランド。

ママもこの場所から逃げ出す算段をしているのか。

ワートリ。

おっさむが何やら考え中で出てくるのは最後の人コマ。

あとは良いか。

ジャンプギガがいつの間にか発売になっていて、コンビニで買おうと思ったらどこも置いていないの。

よっぽど売れなかったんだな。

| | コメント (0)

踊りで決着が盆踊り

一年スパンのアニメだと物語の中に番外編と言うか日常篇と言うか話の流れとは関係が無い話が必ず入ってくる。

その系統の話しは意外と当たりが多いのだ。

例えば、”機動戦士ガンダム”の第15話「ククルス・ドアンの島」がそれにあたる。”おジャ魔女どれみドッカーン!”の 第40話「 どれみと魔女をやめた魔女」も番外編に当たるだろう。

で、魔法使いプリキュア!第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」はモフルンの見た夢が舞台となっている。

完全に番外編でしたな。それとギャグ回。

もう退場した敵方の幹部の皆さんも復活していた。

先ずはリコが冷凍ミカンの回答に失敗してそれを思いっきり噛んでしまったはーちゃん。

20160821153432 リコは「この魔法だけは上達しない」と言っていたが「この魔法だけ?」とツッコみたくなるぞ。

で、この場面でモフルンはシンデレラの絵本を読んでいるのだが、その絵本の中にリンクルスマホンの力が働いて絵本の中に入っていくのだ。

意地悪な姉たちに働かされているモフデレラ。

20160821maho

一見すると「魔法つかいプリキュア! くるくるビーズメーカー」で遊んでいるようにしか見えないが、これは意地悪な姉たちの手によって働かされているのだ。

そこに登場する意地悪な姉たち。

20160821maho2

ガメッツは意地悪な継母役で登場。

20160821maho3

お城に行って武道会で戦うって、舞踏会とゴロがほぼ似たようなもんだけどな。

この継母、ポージングしないと喋れないのか?

なんか妙に面白いぞ。

それで今回の戦いは舞踏会らしく踊りで決着をつけると言っといて盆踊りは無いだろ。

20160821155055

プリキュア音頭って。

昨年発売になった挿入歌だな。

今のアニメはほとんどない事だが昔のアニメは夏になるとほぼ盆踊りバージョンになるのだ。

今も町内会の盆踊りにアニソンの盆踊りは使われているのだろうか。

すっかりげんなりしている闇の魔法使いの幹部の皆さん。

20160821maho4

最後に出て来た馬車から何かのアイテムになったアレッてなんでしょうね。

玩具としてそのうち発売になるのでしょうか。

バンダイのサイトにはまだ出て来ていないけどさ。

敵役が終わりなき混沌とやらになってから話が変な方向に行きそうな感じだったけど今回の息抜き回で良い方向に行けばいいかなと。

なにしろ闇の魔法使いの連中の方が面白いからな。

| | コメント (0)

艦コレ時計

今日はスバルのお客様感謝デーなので仕事後に眠いのを我慢しながらスバルに行く。

12カ月点検があるのでその予約と景品をもらうためだけに行ったのだ。

なにせ、オイル交換パックの点検に入っているので感謝デーでオイルなどを交換する必要が無いからだ。

早々にご来場の景品C賞をもらって点検の予約をして自宅に帰る。

すると、佐川さんが何やら持ってきていた。

半年前くらいにローソンのポンタポイントキャンペーンで応募しておいた艦コレウォッチを持ってきていたのだ。

20160820_1

ローソンのポンタカードは先日放送分の「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」で”ポンタ―”と呼んでいたが某もポンタ―である。

マヨラーの呼び方などに掛けた呼び方なんだけどね。

ポンタポイントはポイントカードの中でも還元率が良い方のポイントカードだとか。

それはさておき、少し休んでから時計を組み立てる事にした。

20160820_2

中を開けると・・・工作セット?

20160820_3

アマゾンなどで売っている夏休み工作キットを艦コレにしたものですな。

でも、この手のモノを組み立てたことが無いんだ。

20160820_4

ワッシャーを強く絞めると保護カバーにキズが付くんじゃないかと思って思いっきり絞められなかったが何とかなった。

玄関に飾ってみたけどなんか違う。

20160820_5

階段に飾る事にしました。

20160820_6

艦これはDMMのゲームに登録はしているが一回もプレイしたことが無い上にアニメも見始めて5分で切ったがアイテムは別物だ(笑)。

それとは別にめろんブックスから同人誌が3冊届いた。

20160820_7

肌色のアニメDVDはとらのあなから先日届いたもの。

親心で光をある部分だけ光が反射するように撮ってみました(笑)。

でさ、本当に深夜アニメで少々エロいことが放送されて喜んでいる奴らはこういう肌色のアニメを買わないのだろうか?と不思議に思うんだよね。

エロ目的でアニメを見るならエロアニメを始めから見ればいいじゃん?と感じるのでした。

さて、今夜はスフィアのオールナイトニッポンRだ。

| | コメント (0)

それでもスマホゲームはしない

昨日発売の「それが声優!」第四巻をローソンで買う。

同人誌の最新刊はメロンブックスに注文してあるが注文が多いらしく、めろんブックスには珍しくまだ商品が届かない。

それが声優!と言えば、本当にアニメ内の配役と現実が入れ替わってしまったように中の人の仕事量が段違いになってしまった感がある。

Reゼロの視聴感想はAT-Xで20話のぷちReのショートアニメを見てからようつべで公開されている19話のショートアニメについて語ろうかと思っている。

それにしても夜間のコンビニ店員の態度の悪さは全国共通かね?まだましだと思える店舗が今のところ1店舗しかない。

クロムクロ終了後に流れた「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」のCM。

20160819fate

 

「Fate/Grand Order」というかスマホアプリゲーム自体プレイしないからこのキャラが誰だかわからん。

なんでも先のコミケでは「Fate/Grand Order」のコスプレ勢が多かったとか。

それ程人気があるのか。

で、このキャラは能登麻美子というサーヴァントで中の人はスカハサと・・・逆だ逆。

のとまみが出ててもでスマホでゲームはしない主義からな。

さて、クロムクロ。

もしかして本当の雪姫って既に殺されているのかと思わせるカット。

20160819kuro

第20話でエフィドルグの目的が地球制服と言う何とも懐かしい響きだと。

それで鬼の正体は以前エフィドルグに制圧された星からの逃亡者だとか。

まぁ、残り6話だから急展開にもなるわな。

東映アニメの1年物でも残り話数が少なくなってくると駆け足になるからこういうものだろう。

ムエッタのスーツを着て胸のあたりが緩くてムカついている友紀奈。

20160819kuro2

あのカットに出て来た頭部だけのキャラが雪姫だったら、ムエッタと雪姫は別人なのだろうか?

友紀奈を助け出した剣之介。

20160819kuro3

燃える展開だぞ。

それで敵要塞・・・こう書くと燃えるぞ!から排出されたクロムクロとメドゥーサ、それを拾って地球に連れ戻すクロウ。

エフィドルグのヨルバが「あの機体は」と言っていたことからクロウというジオフレームを知っているみたい。

すると、このアニメに出てくるジオフレームってガウス以外は全部エフィドルグ産と言う事になる。

なんとなくだけどエフィドルグのジオフレームって旧世代の方が性能が良いのか?

たとえるなら今の車よりも昔の車の方が安全装備が乏しい分車体が軽いとかそんな感じがする。でも車の場合だと今の車の方が馬力があるんだよね。ミッションも清野が上がっているし。

謎だなジオフレーム。

| | コメント (0)

タイガーマスクW

台風が来たせいでしょうかね、どうも体調が思わしくない。

”古傷が痛む”とか言う奴でしょう。これって治らない物でしょうか。

さて、8月28日までテレ朝でテレ朝夏祭りと言うのを開催しているそうな。

そこで東映アニメーション60周年記念作品「タイガーマスクW」のイベントとOPが流れたそうだ。

20160818taioga

テレ朝夏祭りで初公開と言う事だから、ようつべにアプされているかな?とようつべに行ってみると、まだアプされていなかった。

TVの映像だと左から2番目に鈴村健一がいる。

20160818taioga2

今夜はユニゾン木曜日でピンピンの担当日だけど、声優のラジオ番組は生放送と名を撃たない限り、ほとんど録音したものだから今夜のユニゾンでこの件について触れるか触れないかは微妙。

それでOP映像を見たところ、どうやらタイガーマスク第一作を意識した荒い線になっていた。

20160818taioga3

TV画面の右下に2016年10月スタートとあって、さらに土曜日深夜(一部地域を除く)とある。

えっ?日曜日朝6時30分に帰ってこないの?長野県の長野朝日はテレ朝がその時間に放送している番組とは違う番組を放送しているんだけど?

深夜アニメになるのかぁ。

20160818taioga4

プロレスアニメだからな、もしかすると子供たちがプロレスごっこをしてケガをしたのでどうしてくれる!などと言うような苦情が来た時に、子供たちが見ないように深夜に放送しているアニメですと言う事が出来るからな。

それはそうと、すでにご存じだろうが某は男性声優には全く興味が無い。

黄色い方が八代拓で黒い方が海原祐一郎か。

20160818taioga5

八代拓の方はジャンプアニメに出ているから見ているアニメが結構あるけど、海原祐一郎の方の出演アニメは観たことのあるのが1本も無い。

ふたりともどういう声優なのか全く知らないで見るアニメになる。

みもりんは高岡拳太郎の娘と言う事で出てくるそうだが、高岡拳太郎って誰でだっけ?と考えて、ああ、最終回に伊達直人からタイガーマスクの覆面を受け取っていた人だと思い出す。

記憶違いだったら、(´・ω・)スマソだわ。

記憶があっていたら、田中亮一さんがアニメで声を当てる事もあるかもしれない。

10月か、一部地域を除くの一部に長野県が入っていないことを祈ろう。

| | コメント (0)

あの子はマジカル

「甘々と稲妻」の主題歌CDが本日8月17日発売。

20160817harehare

某は既にituneでダウンロード購入済みだから買う必要はないがCDには限定版と言うのもあって、CD+DVDがそれにあたる。

ただ、DVDはみみめめMIMIのライブ映像だそうな。

某はてっきりノンクレジットOPじゃないので曲だけならダウンロードの方が安いなと言う結論に至った訳さね。

さて、昨日に引き続き「甘々と稲妻」で今日は第7話「五平餅とだいぼうけん」。

Twitterで甘々と稲妻で熊谷先生役の荒浪さんが自身のブログに上げた謎の物体。

どうも五平餅と本人談なのだが、第7話を見た後だと余計他の物体に見える。

現在荒浪さんは「甘々と稲妻」の他にエロアニメの「魔装学園」に出ていて、「初恋モンスター」にもチョイ役で出たそうなのだが、「初恋モンスター」って初見で「リコーダーとランドセル」の設定をモロにパクッているとしかいう印象しかなかった。

大人にしか見えない小学生男子の時点でそうとしか。

それはさておき、少しネタが入っていた「甘々と稲妻」第7話。

公平が体調を崩して寝込んでいるときにつむぎちゃんが見ていたDVD。

20160817amaama

あの子はマジカルって(笑)

間違いなく、劇中アニメの中の魔法少女の声は山口立花子ちゃん。

20160817153646 一瞬、はやみんかと思っちゃったよ。

どんなアニメに出ているのかとググったら、ばくおん!に出ていたのか。

あの録画しておいて興味を持った回だけ見たアニメ。

20160817amaama2

それにしても劇中に出てくるもふもふのぬいぐるみにこんな伏線があったとは!

20160817amaama3

うむ、伏線見事回収だ!

って、そんな重大な伏線か?違うだろ。

それでこのアニメを見てつむぎちゃんは小鳥のところまで行って小鳥ちゃんに何とかしてもらおうと決心する訳だ。

幼児の一人歩きは危険なので良い子はマネしちゃダメだぞ。

その後色々あって、五平餅を食べる事になるんだよね。

20160817amaama4

またその五平餅に至るまでがおかしくてさ。

小鳥がご飯を炊くのだが、ご飯を炊くのを失敗して危うくダークマターになるところだったのだ。

そうか、荒浪さんはそれを再現したんだな。

劇中アニメの原画は和田高明さん。


20160817amaama5

どんなアニメに参加しているのかと思って見てみたら、ほとんど見たことのあるアニメばっかりだわ。

この人なら一人であれだけの原画を書けるなと納得。

| | コメント (0)

イベント参加したいが

どうも「ワタナベフラワームサのアニソン部屋」を録音し損ねたようで先日放送分は聴く事が出来なくなった。

なんとなく、放送時間が一定じゃない気がするのだが気のせいじゃないよね。

で、先日の「小野坂昌也の10年続くラジオ」。

聴かないことにしたと書いたが、他に聴く番組も無いのでなんとなく聞き続ける事にした。

そのラジオ番組のコーナーに”苦言”がある。

先週放送分の”苦言”はそんな事があったのかと思わせる内容でした。

リスナーからの苦言はイベントなどで声優だけを目当てに来る人に付いてで、20年ほど前に野球の始球式に声優がゲストとして呼ばれたときに始球式が終わると声優目当てで来たファンの人たちが一斉に帰ったのでそう言う事はファンとして辞めてもらいたいという内容だった。

その葉書の内容はともかく、その後10年さんが言ったファンとしてはどうなの?という話しには共感できた。

その10年さんが例として出したのが何かの番組のイベントで観客席の前側の真ん中あたりに座っているのに全く笑わない女性がいたとか。

その後、イベントに参加してくれたファンの人が書いたアンケートの中に「何さにさんにあんなことさせないでください、私はかっこいい何々さんだけ見たいんです・・云々・・・」というのが入っていたという。

無論、その観に来た女性の事はイベントを開催した側の声優さんたちも見ていて、その女性ファンにはそのカッコいいとか言われている声優さんも困っているとの事だった。

いちいち書き起こすのもめどいので別冊ラジ関でまだ今週いっぱい配信中だから聞いてみてくれ。

多分・・・ア○ゼ○さ○のイベントの事じゃないかなと思うだけど作品名を伏せているからどのイベントかが分からないが確かにこういう人が来ると出演者側にと手は大変な迷惑になるよね。

イベントかぁ。

今年は東映ビデオが開催したワートリのシークレットイベントしか行っていないなぁ。

そう言えば、東京ジョイポリスで「甘々と稲妻」のイベントがあるんだってね。

出演声優によるトークショーもあるそうで、犬塚公平役の中村悠一、犬塚つむぎ役の遠藤璃菜ちゃん、飯田小鳥役の早見沙織ちゃんが出るとか。

料理できない組だな。


20160816amaama

甘々と稲妻のBlu-ray第1巻には別のイベント優先抽選券が特典として付くそうだがそっちのイベントってどんなんだろう。

BOXを買おうと思っているんだがそっちには特典付かないだろうなぁ。

で、こちらの出演声優は中村悠一、遠藤璃菜ちゃん、早見沙織ちゃん、関智一、みみめめMIM。

荒浪さん出ないのか。まぁ、わき役だからな。

お金を出して特典多数のバラ売りを買うか、特典はなにも付かないBOXを買うか。

まぁ、今のところBOXかな。

現時点でウィキペディアに載っていない情報。

甘々と稲妻に名塚佳織ちゃんが出ます。

ハナちゃんって、この茶髪のツリ目の娘?

20160816amaama2

それでその茶髪の茶髪でショートカットの女性をなづが演じる訳ね。

8話と言う事は再来週放送分からか。

| | コメント (0)

ゲームしていなくても

ボチボチと委託販売されている同人誌が届き始める。

20160815fate

今回は前年齢向きをあまり予約していなかったから早いうちに届くのは18禁のモノだな。

一般向けの「Fate/Grand Order material I」と「Fate/Grand Order material II」はスマホアプリゲーム「Fate/Grand Order」の登場キャラクター資料だからスマホゲームをまったくやらない某にとってはFateの資料として買っただけだ。

20160815fate2

牛若丸まで男の娘に。

中の人は早見沙織ちゃんかぁ。

桜セイバー・・・。

なんと公式になっていたのか。

20160815fate3

おじさん、スマホゲームもやらないし、TYPE-MOONエースも買わないから情報が止まったままなのよ。

ほうほう、真名が沖田総司なのか。

魔人アーチャー。

20160815fate4

なんとなくお腹いっぱい感が出るのはなんでだろう。

そう言えばさ、RPGの「Fate/EXTRA」がシャフトの製作でアニメに来年放送予定なんだっけ?

今度セイバーの中の人は丹下さくらさんだとか。

来年の何時頃放送するのかはまだ未定のようだし、新しい情報も入ってこない。

どこまで製作が進んでいるのもわからないがシャフトでどんなアニメになるのか。

| | コメント (0)

来週はギャグ回

ブルーレイレコーダーのHDが録画で一杯になってきたのでBlu-rayに焼こうと近所のマツキヨに買い物に行く。

最近右目の調子が悪いので目を洗浄するアレも買うためだ。

結膜炎でも無し、ただ妙な違和感だけがあるから洗眼薬だけで何とかなるだろう。

スッキリ洗眼薬とか言うのを買う事にする。

ホウ酸入りの洗眼薬だ。

「ホウ酸は人体に毒だ」とか言っている人がいるが、ホウ酸の致死量は食塩と同じと言う事で過剰反応する必要はない。

しかし、誤飲した量にもよるので場合によっては病院に行かないといけない。

で、目的のBlu-rayディスクは残念ながら売っていなかったのでコーラとカプ麺とスポーツドリンクの粉を買ってから隣のマツヤに買い物に行った。

そうしたら、

/(^o^)\ナンテコッタイ

マツヤに入ったら、こっちはコーラがマツキヨよりも16円も安い!!

でも、こっちは雑貨品が高い!

あれだな、デリシアになってから置いてある品物が利幅の大きい物が増えた感があるね。

買い物した後にピコカカードに一万円チャージする。

VIZAカード加入店なら通販でも使えるというのでマツヤで使う以外の目的だ。

試しに肌色のDVD(笑)をネット注文したらきちんと使う事が出来ました。

で、今日は日曜。

日朝アニメはどうやらテレビ朝日系しか放送が無いみたいだ。

何故か知らないが自室のTV用アンテナが長野朝日の電波を受信できなかった。

幸い、今のTVはケーブルだから電波状況は関係ないのでそちらは録画ができた。

時々地上波が何かの障害で見れない事がある。

それはさておき、今回は河野さんが作監。

アバンから河野さんでした。

当たり前か。

20160814maho

ここ数年のプリキュアは肉体言語を使わないからあまり河野アクションが見れなくてちょっと残念な事もある。

20160814555

そんな中でもちょっとしたアクションが楽しい。

20160814163338 さて、某としては次回予告を見てしまったから次回が楽しみで仕方ない。

なにせ、復活のジョージだからだ。

20160814mahoyokoku

だんだん、お笑いキャラになっていくぞガメッツ。

それで次回モフデレラの演出は土田豊さん。

デジモンクロスウォーズ ~悪のデスジェネラルと七つの王国~や探検ドリランド -1000年の真宝-で中々のギャグをさく裂させた演出屋さんだ。

20160814dejikuro

その土田さんが来週演出予定らしい。

アニメ誌の情報は時たま違っている事があるから”らしい”と書いた。

でも予告を見る限りでは完全なギャグ回だ。

20160814mahoyokoku2

どういう話しになるんでしょうかね。

モフルンの夢落ちの話しでしょうか。

さて、またやっちまった事がある。

ワートリの大人系(笑)同人誌をどうやら3部もとらのあなに注文してしまっていた。

あれほど購入履歴を見て注文したのに。

で、どんな同人誌かと言うと。

20160814watori

秘密です。

でも他は殆どやおい系だからすぐ分かってしまうだろうな。

CSもえよせで南條愛乃と言う娘の回を見る。

某はラブライブを見たことが無いので完全に縁が無い声優だと思っていたら”じょしらく”で緑の娘の中の人だったんだね。

20160814josiraku

それとレールガンのお嬢キャラ婚后の背景の二人のうちの一人。

ファンの人には悪いがNHKのラジラーサンデーに出た時の印象がものすごく悪かったから某が応援することはほぼ無いな。年も32歳だし、超ヒット作のヒロインでない限りこの先はあまりぱっとしないと思う。

ツンだけキャラはちょっとねぇ。

| | コメント (0)

アニメ2期まだ~

お盆で明日も休みなわけだが2連休ぽっちでは遠出もできない。

もっとも運送業で連休がある会社自体珍しいのだが。

今日聞いた話で長野県の残念スーパーマツヤがアルピコ資本のデリシアになっていよいよ物流関係が松本系に絞り始めるらしい。

らしいというのは今勤めている会社とマツヤがあまり縁が無いからだ。

ああ、一部は関係しているが多くは関係が無いからな。

前に勤めていた会社は仕事を探さないと社員がダブつき始めんじゃないか?何しろ、某卸売市場の水産セットフロアが丸々空いてしまう事になるんだからな。

一部の人しか興味がわかない話は置いといて。

織田信奈の野望16巻。

2016年9月に発売だとか。

やべぇ、まだ全部読んでいない。

この間の健康診断の待ち時間に3巻まで読んでそれで止まっている。

ラノベも時間に余裕が無いと読んでいる時間さえないな。

待ち時間にでもボチボチ読み進めようかな。

現在開催されているコミケではコインロッカーにこのイラストの信長使われているとか。

20160813nobuna

アニメ2期やらないかな。

ソフトバンクから角川に移籍して息を吹き返したように感じたんだけど、アニメ2期やらないのかな。

アニメ1期と出版元が変わっているから権利関係とか面倒なのかな?それとも以前よりもラノベが売れていないのが理由とか。

ReゼロAT-X版を見る。

Reプチがまた国際展示場ネタでした。

まぁ、来週あたり書こう。


| | コメント (0)

アニメを二本

いよいよクロムクロが19話に入り、物語も佳境に入ってきましたね。

前回の18話「湯煙に消える」でエフィドルグにさらわれた友紀奈。

エフィドルグにさらわれた理由は雪姫と言うかムエッタと間違われたからと19話。

19話ではDNA関係がほぼ友紀奈とムエッタは同じという事でムエッタは雪姫が確定した。

その上クロムクロを動かせるのは間違いないと見るからにマッドドクターのハウゼン。

で、剣之介はまだ洗脳?が解けていない雪姫にクロムクロに乗って友紀奈救出に力を貸して欲しいと土下座をする。

と、ここまではパターンなんだが・・・なんかパターンって燃えるよね。

断然燃える!

紆余曲折有ってクロムクロに乗ったムエッタは雪姫であった過去にクロムクロに録画しておいた映像を見て愕然とする。

20160812kuro

パターンキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

ノッテきましたねぇ!

契りをかわしていないクロムクロを起動できたことと、過去の映像を見てエフィドルグのレフィルに疑念を抱き始めるムエッタ。

20160812kuro2

まだムエッタの雪姫としての過去が戻った訳ではないし、エフィドルグの謎もわかっていない。

とりあえずは友紀奈を取り戻す展開。

20160812kuro3

さぁ、ボーイミーツガールの始まりだ。

20160812kuro4

友紀奈はまっぱかと思いきや、どこぞで布きれを調達していましたとさ。

19話だから1年物のアニメに換算すると単純に話数を2掛けして38話から40話くらいになるのかな?残り7話でどう落とすのか楽しみでもある。

さて、もう普通にエロアニメになっている魔装学園H×H。

20160812hh

これってBS11とか地上波だとほぼモザイクになるんじゃなかろうか?

AT-Xで見ているからどうなっているか知らないんだけどね。

もうここなんてふた昔くらいなら普通に放送していただろうが、今じゃまず無理だからね。

20160812153622

おっぱいを直モミしてるし。

普通にエロ18禁アニメで売る内容だぞ。

でもふた昔前なら”まいっちんぐ”で済んでいたかも?”まいっちんぐは”み昔くらい前か?もっと前かも。

それにしてもこのアニメ、H×Hはエロパート以外がてんでダメだな。

エロ以外描く気ないとさえ思える。

このアニメの円盤を買う人いるのかな。

円盤と言えばさ、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のOVAが出るという話しがあったじゃない。

なんとそのOVA発売と同時にBlu-rayBOXも出てOVAも収録されているという。

おのれワーナー兄弟。

これだったらマジでBOX発売を待った方が良かった気がするわ。

もうダンマチのBlu-rayは持っているからOVAだけ買う事にしようか。

今日からコミケだね。

今年のお盆は2連休だかだから寝て体力を計るつもりでいるから委託本のみ買う事にしよう。

クロムクロの円盤、買おうか買うまいかまだ思案中。

| | コメント (0)

テレビ放送にプチは付かない

DMMの月額レンタルを休会してその分の会費が浮くようになった。

今考えているのがスカパーの「Ch.663アイドル・Pigoo」を見れるようにしようかと言う事。

でも見たい番組が少ないからな~。

スカパーと言えば、「Re:ゼロから始める異世界生活」におまけが付くようになっています。

テレ東放送後には普通にスポンサークレジットになるがAT-Xの場合は「Re:プチから始める異世界生活」と言うのが付く。

第18話の舞台は某国際展示場。

20160811re

これがなかなかにばかばかしくて良い。

名シーンのセリフ

「ここから、始めましょう。一から……いいえ、ゼロから!」

20160811re4

がすごい勢いで台無しになっていくのが笑えた。

20160811re2

アニメ探偵団だっけ?で放送されるアニメはキー局より遅れて放送されるアニメの方が完成されていると言っていたが・・・テレ東で放送した後にAT-Xにこのオマケアニメを付けて完成なのか。

20160811154607 webラジオの「Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活」もニコ動で配信された後で音泉で配信された方がおまけコーナーが付くからこっちの方が完成度が高いともいえる。

20160811re3

さて、ATーXでは白鯨の放送が日曜日になるがどうプチアニメにするんだろう。

クルシュかヴィルヘルムが出てくるんでしょうかね。

テレ東放送からほぼ一週間後にAT-Xで放送だからオマケアニメも作れるわけだな。

そう言えばアルデバラン役の藤原さん病気休養に入ってしまったんだよね。

アルデバランは代役になるのか、だれがやるんだろう。

20160811ga

懐かしいウォルコット中佐。

社長で人気声優だからかなり忙しかったのだろう。

ここはしっかり休養してまたいい声を聴かせてほしい。

| | コメント (0)

アニメディア最強

昨日の午後にツタヤでアニメディアとアニメージュ、それとゆらぎ荘の幽奈さんに皆殺しのストラットを買う。

それとグランドジャンプに細野不二彦があばしり一家の読み切りを書いてあるというので買いたかったが、もうツタヤには置いてなかった。

20160810_1

幽奈さんの2巻はジャンプコミックスなのに平積していなくて、探してしまいました。

やはり、アニメ化とか有名作品でないと蔦屋は平積みしないのね。

B地区を出しているのに。

20160810_2

セクシーだけでは売れないという事でしょうかね。

アニメ誌でニュータイプはよほどのことが無い限り買う事は無いと思う。

読み物としてのアニメディアとアニメージュもアニメディアの方が上と感じる。

アニメディアの記事で”脱デジモン”と言う見出しに共感を覚える。

インタビュー記事では20年前デジタルと言う言葉が良い感じだったが、今は当たり前になっているような事しか書いていなかった。

しかし、某はなんとなく先週書いた事で古いデジモンファン からの脱却もあるんじゃないかと感じました。

それはそうと、今度のデジモンはテレ東なんだね。

おお!田村奈央ちゃんが「デジモンユニバース アプリモンスターズ」にレギュラー出演するぞ。

20160810_3

シリーズディレクターに古賀豪さん、プロデューサーが永富大地さんと言うワールドトリガーコンビかぁ。

期待できるぞ。

庄司宇芽香ちゃんがここにきてメインヒロインですか。

やはり今月もアニメディアは買いだな。

そうそうアニメディアのワートリ記事。

20160810_4

主役キャラが迅しかいねぇ。

こうしてアニメが終わっても記事にしてくれるアニメディア。

やはり、腐女子の方が好きなアニメ作品を大切にしているから記事になるのかもしれない。

それでグランドジャンプなんだけど、SBC通りのローソンで売れ残っているのを見かけて買う事が出来たんだけど・・・。

すみません、期待しすぎました。

こんなに細野不二彦って絵が汚かったっけ?

最後に氏の漫画を読んだのってなんだったかなぁと思い出してみると「Gu-Guガンモ」までさかのぼるのでした。

何十年読んでいないんだよ(笑)。

ああ、完全にジャンプにシフトしたからサンデーは読まなくなったんだわ。20160810hanage_2

皆殺しのストラット。

西条氏の漫画また打ち切りですか。

この異聞録は好きだったんだがなぁ、絵柄で好みが分かれるのだろう。

萌とはちょっと遠い絵柄だしね。

まぁ、そんなところか。

| | コメント (0)

2ページのために買った

今月は今日がアニメ誌の発売日であることを知る。

ファイブスター篠ノ井店が閉店しなければすぐに買いに行ったけから、その不便さに今更ながらに気が付かされた。

仕方がないから明日ツタヤで買う事にしよう。

問題はまだ売っているかどうかだな。

Amazonから「魔法つかいプリキュア! 後期主題歌シングル(DVD付)」と「キャラクターランド Vol.8」が届く。

201608091

「キャラクターランド Vol.8」を買うのは初めてだな。

何分、このムックの存在すら知らなかったし。

キャラくがーランドを買った理由は「ロボットガールズZ」の記事が載っているからだ。

アニメ誌なのか?と中を開くと特撮の譲歩の方が量が多い。

情報を知った時はマジでこのライダーなのか?と感じた仮面ライダーの情報も載っていた。

201608092

本当にもう仮面ライダーを名乗らなくても良いじゃん、って感じだ。

なんだっけ?タイトルに仮面ライダーってつければ玩具の売り上げが違うとかなんかあったな。

しかし・・・本当に虫デザイン止めちゃったんだな。

ジャポニカ学習帳と同じで虫が嫌いと言う子供が増えたとかかんとか。

さて、肝心のロボットガールズZの記事。

201608093

・・・闘影ジカイザーって。

新作アニメなのかと思ったら、完全なネタのようだった。

計画消滅とか言う設定観たい。

ロボガらしいと言えばロボガらしい。

ロボットガールズZに登録はしてあるものの、プレイしたことが無いオンラインゲームの一つでもある。

知らないうちにCV新谷良子が加わってた。

うざいキャラなのかな。

今年に入ってあまりアニメで声を聴かなくなってしまったな。

ナレーションの仕事に完全シフトしてしまった感がある。

それにしてもロボットガールズZの動きが完全に停止してしまったな。

あの話は本当だったのか?

| | コメント (0)

規制解除って?

食戟のソーマ弐ノ皿でちょっと気になった娘がいた。

ソーマに美作から母の形見の訪朝を取り戻してもらった娘だ。

20160808soma

この後この女生徒は出てこないからその他の配役になるのだろう。

キャストを見ると女生徒Aとある。

20160808soma2

和多田美咲ちゃんというのが中の人らしい。

青二ジュニアと言う事は昨年デビューしたばかりと言う事だろう。

今後の活躍に期待。

今日発売のジャンプ。

ニセコイの最終回が載っている、次号は鰤の最終回らしい。

で、約束のネバーランド。

20160808jmp_1

中々サスペンスである。

先週連載が始まったばかりだから”ママ”と呼ばれる人物の正体が謎だ。

幽奈さん。

あ~、コミック2巻が出ていたんだ。

まだ買っていないや。

20160808jmp_2

エロエロだな。

ワートリ。

20160808jmp_3

伸びる孤月旋空って、どうなのかなと。

アタッカー上位の隊員は使っていないようだし。

まぁ、そんな感じだ。

次のジャンプはお盆の関係で再来週までお預けだ。

鰤もいきなりその後展開になっていて打ち切り感満載だな。

ベルセルクのアニメがBS11で放送しているが10月に発売されるBlu-rayBOXが規制解除版だとか。

20160808bgeruse

規制解除って何を規制しているのだろう?

気になってググってみたら、何?WOWWOWで放送されているのが規制解除版なの?

だとするとあまり変わり映えしない内容なのでは?と思ってしまう。

単にグロイ所やエロいところをノーカットで出しているというのは面白みが無い気がする。

AmazonですでにベルセルクのBlu-rayBOXにレビューが付いていて、書かれ霊る内容が散々だな。

やはり、感じている事は皆同じらしく安っぽいCGと書かれている感じだ。

ま~甲冑とかの手描きはめどいからな。

| | コメント (0)

ちょっと変わった

魔法使いプリキュア!のEDがちょっとだけ変わりました。

某はこっちの変更後の方が好みです。

20160807maho

先週までのEDはなんかごちゃごちゃしていて見ていてあまりよくなかった感があるからです。

20160807152855 それで魔法追加いプリキュア!の視聴率は先々週が富士系列の27時間番組でドラゴンボールとone-pieceの放送が休みだったからこの二つがランキングから外れていて、その時の視聴率が結構低い2.9%でした。

それで先週分は先ほどの2つの放送があったためランキング外になったようです。

なんでも先週は日朝アニメの6時台から7耳朶までのアニメと似たような数字だったとか。

まぁ、今のところ玩具が売れているから良いんでないのとか思ったり。

それでもって先週から敵側の魔法使いが”デウスマスト”と言う謎の組織になり、次がラブ―の最後の登場になるとか言ってた。

20160807maho2

それはそれで結構助かる。

中の人の瀧田直樹さんの声を聴くと某国営放送のナレーションを彷彿してしまうからな。

20160807maho3

今一つ盛り上がりに欠けるような気がしますが今までこんなペースだったなぁと。

東映アニメーションオンラインショップから届いた魔法使いプリキュア!第1巻。

東映アニメーションオンラインで買うと購入特典のポストカードが付くのだ。

20160807

わりと東映アニメーションオンラインは特典が付くことが少ないんだよね。

これは珍しく特典が付いた商品。

そう言えば、いまTV放送中の東映アニメって3本しかないんだな。

プリとドラゴンとワンピの3本。

ワンピと言えば、先週放送されたキャラクター紹介深夜特番の並みに買いで並みのおっぱいが光っていて驚いた。

あれって、前はモロだしだったよな。

変なところが自主規制になっているのはTV番組の規制が厳しくなって行っているからでしょうか。

| | コメント (0)

久し振りに銀魂を見た

久し振りに銀魂を見た。

20160806gin

と言うのは先日Amazonから届いた銀魂65巻アニメDVD同梱のアニメの銀魂の話しだ。

アニメ化されたのは愛染香編。

この話ですらもう2年以上前の話になるんだな。

もっと前の話しかと思っていた。

なにせ、将軍暗殺編から今に至るまでが異常に長いからそう感じてしまうんだな。

20160806gin2

この頃までの銀魂は下ネタとパロネタが山盛りでまだ面白かった。

その頃の原作がアニメ化になって、それを見た正直な感想はと言うと。

やっぱ、銀魂はこうじゃなくちゃ。

20160806180212 原作はまだ混乱が続いていくようだ。

ほぼ打ち切られても問題も無いような内容になっているけどジャンプの人気投票だとまだ上位なんでしょうかね。

敵と言うか元味方と言うか銀魂の先生である松陽が敵側の親玉という辺りから始まって不死身の存在と言うインフレを起こしてからさらに話がまとまらなくなった感があるけど・・・落としどころあるんでしょうか。

今日は夜に出かけようと考えていたが、なんと今夜は長野びんずるの日だという。

夜間道路混むこと間違いないので、やむなく出かける事を取り止めました。

次の週末はもうお盆だ。

| | コメント (0)

甘々Tシャツ

今日は暑いですね。

20160805galpan

8月だから当たり前と言えば当たり前ではある。

今年は冷夏と言う予想が出ていたような気もするが、その予想が外れたのであれば良い事ではないか。

先日DMMの月額レンタルを休会しようかと書いたが、その手続きが今日完了した。

なにせ借りたまでは良い物の全く観ないでそのまま返却することが最近多くなってきたからさ。

また見たいものが出てきたら再開することになると思う。

今朝がた近所のセブンに寄って「甘々と稲妻」Tシャツを引き取って来た。

201608051

Amazonからは銀魂コミックスDVD付第65巻と月刊カドカワ。

こっちはあとで見るとして、「甘々と稲妻」Tシャツはアニメ放送中に入るCMでおなじみのあのTシャツだ。

20160805amaama

2着買ったのでこのうち1着は保存用にして1着はもしかすると今週末にも着るかもしれない。

その「甘々と稲妻」は割と名の知れた人たちが作監をしている。

東映ビデオもバックについているからまず賃金はしっかりと支払われている事だけは確かだ。

第5話の内容は関智一が出て来たのと、ドーナッツを作る話し。

20160805amaama2

そう言えば、先週配信分の「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」で杉田が番組で「甘々と稲妻」の事をよく話しているから講談社からコミックス最新刊が送られてきたとか言っていたな。

それだけ余裕のある製作委員会なんだろう。

「甘々と稲妻」のEDテロップの中に協力”スキップ通り”と言うのが出てくる。

なんでもシロバコともコラボした商店街だとか。

武蔵境は今まで行ったことが無いな。仕事でも行った事は無い。

興味はあるがちょっといくのがめどい感じ。

でもアニメとコラボするという活動力はすごいと思う。

長野市なんてなんかアニメとコラボしたっけ?と思い出せないレベルだもんな。

Amazonから届いた銀魂65巻。

201608052

凄く久し振りに買った銀魂のコミックス。

なにせ原作自体がもう面白くない。

このコミックに収録されている話もこれって必要?と思わせる内容だもの。

肝心のアニメは明日見る予定。

平日にそんな時間があるほどの生活をしていないからさ。

ポータブルDVDプレーヤーを買って仕事の待ち時間にでも見るという手もあるが、そんな時間があったら仮眠します。

まぁ、そんな生活です。

| | コメント (0)

先月末届いていたんだ

先日放送分の「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」を聴いているとゲストは先週と同じく声優の赤羽根健治くん。

声優のラジオ番組って基本二本撮りだから二週続けて同じゲストになるわけだが。

その中で出て来たトークの中に赤羽根くんがお風呂に入っている間にパソコンがウィンドウズ10になっていて何もできなくなり困った、と言うのが出て来た。

ウィンドウズ7に戻せるから戻したという事だが、やはり某以外でも被害にあった人は大勢いるという事だ。

その時のトークでロックンとピンピンはマックがおすすめと言っていて、その理由としてウィンドウズは頻繁にアップデートしなければならないがマックはその必要が無いという事だった。

某のパソコンはウィンドウズ10のアップデート期間が終わったにもかかわらず、画面右下に未だにアップデートしようとする気配が感じられる。

恐怖はまだ続くというのでしょうかね。

次にPC買うときはマックにしよう。

☆ 

セブンネットショッピングから「甘々と稲妻Tシャツ」のお届けメールが来る。

明日近所のセブンに支払伝票を持参して引き換えに行って来よう。

ここにきて通販で物が多く届くようになってきた。

やはり注文時期は違えどもボーナス商戦と言う事なんだろうね。

とらのあなから先日届いた「妻シリーズ」のアートワークス。

20160804alis

問題がどんな内容か見せられないという事だな。

見ての通りエロゲーのムックなんだけどね。

ちょも山さんと言うか黒田さんは某の好きな絵師さんの一人だ。

20160804alisgggal

エロゲーでは人妻系が多い。

20160804alistuma

そう言えば「妻みぐい3」をまだプレイしていない。

なにせ、暇があると新しいゲームじゃなくて「ランス9」を未だにやっているからさ。

と言う感じで某はポケモンGOをプレイしていません。

なにせポケモン世代ではないからさ。

もうちょっとランス9をプレイしてから始めようと思っているんだ。

そう言えばエスカレイヤーリブリートも未開封だな。

Cgl0170

| | コメント (0)

長野県アニメでも絵柄がなぁ

録音しておいた「花澤香菜のひとりでできるかな」を聴く。

その中で「orange」の話しが出て来たけど、某は一話の棒とだけ見て見るのをやめたアニメだ。

理由は絵が苦手。ただそれだけ。

長野県の松本市が舞台のアニメだがあの絵柄は某あまり好きじゃない。

どうやら今年のアニメだとワートリが終わってしまった現在、花澤香菜ちゃんが中の人のアニメを見る機会がなさそうだ。

好みの絵柄じゃないから観なかったアニメの筆頭はマギカかな。

でもなぜかパソコンの中にキャプ画が入っている。

謎だ。

魔装学園H×H5話。

作画酷いなぁ。

円盤にする際に治せるレベルじゃないぞ。

20160803maso

このシーンもそうだけどバトルのシーンも作画がかなり酷い。

エロければどんな作画でもオタクは円盤を買うとでも思っているなら、それは間違いだ。

エロアニメの場合、作画が良くないと使えないからかなり作画が良いアニメが多い。

気になって、”魔装学園””作画”でググってみたら、やはり同じことを感じている人が多いようだ。

そう言えばさ、先日retweetしたギャラ未払いの話し。

酷いなぁ。

ま~、これはかの「レガリア」の話しなんだろうけど。

製作委員会系のアニメってギャラ易いんだろうな。

DMMで現在月額レンタルを利用しているが、今はレンタルで借りても見ている時間が無い。

したがって、いま借りているDVDを返却したら早々に月額レンタルを止めようと思っている。

実際、今観たいアニメってあまりないからな。

パソコンのハードディスク内の画像をちょっとちょっと見ているとこれ一体何の画像だっけ?と言うのが出てくる。

20160803

多分、BS-TBSだと思うがなんのアニメかわからん。

こんな画像ばかり増えていくなぁ。

| | コメント (0)

ワートリからデジモンまで

Amazonから「ワールドトリガーBlu-rayVOL.18」が届いた。

201608021

収録されているエピソードは第55話「デッド・オア・アライブ」から第60話「陽太郎の冒険」までの6話。

第55話は朝から触手の話し。

第56話はアニオリならではの水着回。

20160802watori

中々にエロ可愛い栞ちゃんが見れます。

先週の魔法使いプリキュア!がもしこのような動きのアニメにしたら、間違いなくBPOに苦情を言う人が出て来てしまうからアニメとしてのターゲットが違う事が分かる。

20160802watori2

後は第56話「リリスの謎」第57話「ゼノとリリス」第58話「囚われの修」第59話「二つのブラックトリガー」第60話「陽太郎の冒険」まで。

そう言えば、Pileと言う名前を最近見ない。

単純に某がNHKアニメを見ないだけなんだけどさ。

ローソンHMVに紅!!女塾と一緒に注文した、雷句誠の「Vectorball」1巻。

201608022

動物の国は途中で苦しくなってと言うか別冊マガジンを買わなくなったから買うのを止めた。

その後の展開は知らないが現在週刊マガジンで連載を持っているという事も知らず、ふたばでこの漫画の存在を知り、ベクターボールのコミックスが発売されている事を知った。

書店に買いに行くのが面倒だし、急ぐことでもないからネットで注文した訳さね。

読み始めて、相変わらずの雷句ギャグ満載だなと。

何気ないコマで笑ってしまった。

201608023

そう言えばさ、金色のガッシュベルのDVD-BOXが発売になるが某作監の回が下手すぎて買う気にならないんだよね。

ティオ初登場の時がケンオーさん作監回で次の回が大事な話なのに、その大事な話の作監があんな作画でしょ、連続ものの話しなのに作画の違いが凄すぎて悪意があるとしか言いようがない。

鬼太郎の時もこの人の作監回は酷かったからな。

さて、日朝の話しが出たついでに潘めぐみちゃんのツイート。

これがそのヒロイン洲崎アイル。

20160802digimon

潘めぐみちゃんはゲゲゲの女房に出るというのでそれから観ている女優と言うか声優と言うか。

そんなところ。

そう言えば、潘めぐみちゃんってキャラソンは出しているけど素の声で歌ている曲ってあるのかな?

多分今のところないはず。

先日のアニマックス東映スペシャル内で放送されたデジモンTryをまだ見ていないんだよね。

20160802digimont

前にデジクロの感想を書いていた時にデジモンって変な信者がいるアニメだなって感じた事があるんだ。

寄せられたコメントで内容を簡単に言うと「俺(私)はデジモンを最初から見ているからあんたよりもえらいんだぜ」と言う内容。

それからデジモンTryの製作の時に制作側に自分が好むキャラクターにしろとクレームまでつけた奴さえいる。

デジモンのキャラデザ変更で署名活動までしてさキモいね。

正にデジモン信者はこんな感じだろう。

201608024

こんなのがファンと言うのであれば新しいファンは付かないよね。

プロレスの中で新日プロレスだけが今も盛っているのは古い新日プロレスしか認めないというファンを切り捨てたからだというのは昨年の記事。

そう言えば、ワートリに新日の岡田が出ていたなオカダカズチカと言う役で。

| | コメント (0)

8月だ

8月になりました!

201608011

何とか7月を乗り切った。

某と7月はあまり相性が良くない、7月に割と悪い事が起きるからだ。

今朝、Bigに納品に行った時に水産コーナーを見て、「ああ、土用の丑の日があったんだな」と気が付く。

何せ、鰻を食べると吐くようになってしまい、ここ数年鰻を食べていないのだ。

201608012

もっとも鰻が少なくなっているそうだから良い事だと思うが某一人が食べない位ではどうにもなるまい。

7月も終わり、やっと某有名乳酸菌飲料のセールが終わった。

会社もその仕事を止める止めると言って中々止めない。

次に引き受ける会社がいないからだそうだ。

20160801garu

一体いつまでこの仕事をやるつもりなのやら。

SALEが終わったおかげで今日の未明はゆっくり今日発売のジャンプを読むことができた。

何やら「約束のネバーランド」と言うタイトルの新連載が始まった。

いつものように読み飛ばそうとしたら、何やらグロイ漫画のようで最初から読んでみる。

原作白井カイウで作画出水ぽすかと言う人たち。

内容はどこかの国でどこかの孤児院で育てられている子供たちが大きくなると食料として出荷されていくという話し。

20160801jmp1

この作者たちをまったく知らないので両名ググってみたら、”白井カイウ”で引っ掛かったのは結構オタニュースになっているようだ。

この手の話しって、風呂敷をたたむのが大変なんだよな。

ワールドトリガー。

修は自分をおとりにする作戦に変更したのか?

20160801jmp2

ワンピ。

う~ん、話が進まない。

幽奈さん。

ラッキースケベですね。

ソーマ。

次の対戦相手が気になる。

銀魂。

まだ続くのか。

鰤。

8月中に終そうだ。

そんなところか。

「Re:ゼロから始める異世界生活」の18話を見る。

ヒロインはどう考えてもレムだよなぁ。

20160801re

あと7話で決着つくのか?このアニメ。

観ていて、やはり水瀬いのりちゃんはすごいと思うのでした。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »