« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

クロムクロ終わったね

クロムクロ終わっちゃったね。

20160930kuro

最終回をどう迎えるのかと思っていたのでこれはこれで言い終わり方だと思う。

何しろ、ムエッタの心から笑った表情が良かったので。

それとは引き換えに地球に置いてけぼりをされた由紀奈の決心も良かった。

20160930kuro2

最終回のサブタイトル「侍は振り返らず」の意味はそう言う事だったのかと。

5年後にエフドル具母艦を分析してできた航行システムで剣之介のいる星に向かう由紀奈とソフィーなんだが、ソフィーの背が伸びたなぁ。

20160930kuro3

言ってみれば、由紀奈の成長を見せていくアニメでしたな。

なんといってもそれほど学校の成績が良くなかった由紀奈が好きな男性を追いかけるために宇宙船に乗り込むほどにまで成長したのだから。

剣之介の「待っておるぞ」が何とも印象的でした。

BSのアニメはここまでにして、テレ東のアニメ。

テレ東は押したいアニメ番組を一夜漬けで紹介するのだが、ここのところ「灼熱の卓球娘」

20160930tereto

と言うのをやたら紹介してくる。

ジャンプSQに載っていた漫画らしいのだがよく知らない。

今はweb漫画になっているようなので一読しようとしたが、この絵はちょっと・・・。

とりあえず、第一話を見てからどういうのか判断しよう。

20160930tereto2

面白いと良いのだが。

それよりもタイバーマスクWだよ!

ニコニコで配信するそうだからそっちで見るしかないか。

放送開始から4日後になるけど観れるだけまだいいかな。

| | コメント (0)

一般に受けるアニメがヒットする

録音しておいた「アルコ&ピース D.C.GARAGE」を昨晩聴いた。

このラジオ番組は録音番組だったのかと、ちょっと驚きを感じた。

たいていのラジオ番組は生放送だからね。

録音番組だと面白いところだけ放送するから割といいかもしれない。

それでD.C.GARAGEで始まるコーナーに「ラノベの名は」と言うのが出来た。

そのコーナーの紹介でラノベは異常にタイトル名が長いという事で始まったのだ。

その時に4タイトルくらい紹介されたのだが、その中に”だんまち”の名前も出て来た。

20160929danmati

確かに「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」と言うタイトルは長いな、と感じてはいたが普通の感覚だとやはり異常なタイトルなのだろう。

だが、上には上があって今回初めて知ったラノベのタイトルが「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」・・・は?もはやタイトルじゃなくて文章だろうこれ。

平子っちが「今の本当に有るの?」とl疑うのも無理はないな。なにせ、「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」と聴いた時に某ですら「は?」って思ったからな。

一応Amazonのレビューを読んでみたら、「とりあえずタイトル通りの話は一段落したため、今後はどのような展開になるのかまた楽しみです。 」とあru.

出オチかよ。

とらのあなから来ていた夏コミ分で委託されていた「昭和魔女っ子図鑑」を今更開封する。

以前ふれたように同人誌も未開封なのが多いので今更なのだ。

20160929_1

残念ながらとらのあなではすでに売れ切れており、もう買う事は出来ない。

中身はイラスト集で昭和に放送された魔女っ娘が載っている。

そうだな~、昔は魔法少女って言わなかったものな。

表紙は最強の魔女っ娘サリーちゃんで飾ってある。

何で最強かと言うと他の魔女っ娘とか魔法少女は魔法を起動する際に必ず呪文を唱えるが、サリーちゃんは「えいっ」程度の掛け声だけで魔法を起動させることができるからだ。

で、この同人誌に疑問の残るキャラが載っていた。

20160929_2

キューティーハニーって魔女どころかアンドロイドだろうが。

空中元素固定装置で変身するのは魔法じゃなくて科学の力だろう?装置って名前があるからな。

何だっけ?クラークの三原則だっけ?に「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」と言うのがあるから一応魔法としてもだ。

マリエル。

20160929_3

「とんがり帽子のメモル」はどう考えても魔女アニメじゃないだろう。

メモルはリルル星から来た異星人だし、マリエルは普通の女の子だからな。

もしかして清らかな心のリルル星人の涙は「命の水」という組成作用のあるものだからなのか?でも恐らく死後すぐにではないと蘇生効果は無いと考えられるけど。

巻末に”むらかわみちお”と言う人が「プリキュアには愛が足りない」などと書いているが、今時分のアニメはアニメ作ってお菓子メーカーだけがスポンサーしてくれる時代ではない。

幼女向けアニメに何を言っているのかと。

オタクの理論を一般に押し付けるなと言いたいが、同人誌自体がオタク向けだからな(笑)。

| | コメント (0)

また陸の孤島かよ

来月から放送開始になるタイガーマスクWは長野県では放送しない事が分かってきた。あ

キー局のテレビ朝日は10月1日26時45分から放送開始になるのに対し、長野朝日のその時間帯はタモリ倶楽部をしている。

ではワールドプロレスの放送前はどうかと言うとキー局より1日遅れて日曜日の深夜に放送していて、しかもその前番組は長野朝日放送製作のニュース番組。

また長野県は一部地域を除くの一部の地域かよ。

BS朝日かCS朝日で放送してくれれば観れる事が出来るようになるんだけどな。

そんな感じの2016年秋アニメ。

妖怪絵日記とか言うアニメに雪女が出てくるようなので見て見たいと思ったのだが、これまた長野県ではネット配信で見るしかないのか。

タイガーマスクWってネット配信あればそれで見る事は可能だな。

今期は(も?)見たいアニメが見れないという長野県になっているぞ。

一週間ほど前だったかな?自動車のロービームによる交通事故が多いとニュースでやっていたが、こういう報道があると勘違いした奴が増えて困る。

どういう事かと言うと、車がすれ違う距離に来てもまだハイビームで走っているのだ。

早い話が何が何でもハイビームにしておかないといけないと勘違いしてくる間抜けが増えてしまって大変迷惑。

今は自動車の免許を取得するのに某が普通免許を取った時よりもかなり簡単になってきているから起きてしまっている事なのだ。

道交法では基本ハイビームだけど、対向車が来た時についてはロービームにするとを教えている。

何故かと言うと、ハイビームで対向車が近づいてくると人影が消えてしまい余計交通事故の危険が膨らむからだ。

警察のHPでは「蒸発現象」という単語で紹介されているからググると面白いだろう。

「木村昴×外崎友亮のビバップコミュニケーション」が普通に最終回を迎えて、その後番組が「帝王森川とボイトレ男子」という腐女子向けなのかなぁという番組が始まる。

一回聞いてみない事には面白いかどうかが分からないから第一回目と二回目はきいてみるつもりだ。

ビバコミは10月22日土曜日にイベントの内容を録音した特別番組を放送する予定なので忘れないようにしなければ。

20160928

スマホのスケジュールを初めて使う時が来たか?

ココログの記事の内容と知世ちゃんは全く関係ないのだ。念のため。

| | コメント (0)

ここにきて出費が

Amazonから届いている魔法使いプリキュア!2017年カレンダー。

かなり大きい箱に入って届いたので、いったい何が届いたのかが分からなかったというオチ。

20160927_1

キュアモフルンは結局カレンダーに入らなかったがTV本編では活躍があるのかも今のとこと不明。

20160927maho

プリキュアつながりと言えば、キュアミラクルの中の人高橋李依ちゃんが病気療養中の種田梨沙ちゃんが演じていた『Fate/GrandOrder』のマシュ・キリエライトの声を当てる事になったそうな。

20160927fategt

スマートフォンアプリゲームは一切やらないから某にとっては「そうなの」で終わってしまうニュースだ。

それは置いといて2017年カレンダーは今のところ、ほぼ東映アニメカレンダーしか予約していない。

あと買うとしたらどれにしようかと考え中。

久し振りにアニメ関係以外でcdを買った。

最近ではほとんどituneによるダウンロード購入がすべてだから、単にCDと言う物体を買っていないだけなのだ。

光央とチマのラジオルノワールの番組の1コーナーにライスのコメの場があって、その中で頻繁に「ヒマワリ」と言う曲が流れている。

この曲をituneでダウンロードしようと考えていたのだが、いっこうに登録される気配が無い。

やむなく、楽天に注文を入れた訳だ。

20160927_2

CDのレーベルは「Air's Rock」・・・自主製作CDなのか?

ituneに登録されていなければCDを買うしかないものなぁ。

注文してから早く届くものは覚えているけど注文して3カ月以上もたつとすっかり忘れてしまうものもある。

今日バンダイpremiumから届いた「Portrait.Of.Piratesワンピースシリーズ CB-EX ペローナ【GOTHIC】」がまさにそれ。

20160927_3

比較的、ペローナのフィギュアは飾ってある方なのだが、フィギュアケースを買わないと飾るところが無い。

近日中に買おう。

20160927

125ccバイクが普通免許を持っていると乗れるように規制緩和されるのではないかと言うニュースがネット上に流れている。

某は大賛成だ。

もし、この規制緩和が実現されたらすぐに125ccバイクを買うと思う。

最大の理由は50ccバイクだと自動車側が原チャリをなめてかかってくる、幅寄せとか原チャリの目の前で無理な左折とか。

速度を出せるというのも安全につながる事もあるんだ。

反対している人は某の思うところ、規制緩和されたら間違いなく125ccを買うと思うぞ。

根拠は某の周りに携帯で通話しながら自動車を運転するのは危ないと言っていた奴が携帯を買って一番最初にしたことが同じ事だった。

それにスマホはいらないとかほざいていた奴が結局スマホを買ってスマホは面白いとか言っていやがんのな。

人間なんてそんなものさ。

今夜、TBSラジオでアルコ&ピース D.C.GARAGE放送開始。

| | コメント (0)

ワートリ来週は休み

一通り夏アニメが終わって、中には劇場版に続くというのがいくつがあった。

誰をターゲットにしているのか今一不明な謎の劇場版アニメになる予感。

今朝の信濃毎日新聞の朝刊にorange劇場版アニメへと言う記事が載っていた。

20160926_2

某は見始めて5分で切ったアニメで、どうも爆死アニメに入ってしまう程の有様になっているそうだ。

もしかして長野県の松本市専用で劇場アニメ作るつもりなのだろうか。

それとは別に意外とハマったアニメ。

今日、カード会社から計3万超えのモノを買っているという知らせが来た。

この時期にこんな出費をする事なんてありえないから、いったいなんだろうと思ったら先週末終わったベルセルクのBlu-rayBOXの事だった。

楽天で楽天ポイントを使用して予約したからアマゾンよりはるかに安く予約できたけど1と2を同時注文にしたから、vol.2が発売になるまでvol.1が届かないという(笑)。

思えば、あのへんなCGアニメは手描きアニメよりも間違いなく安く作ってあるだろうし、それがあそこまで見れるものになったいたのは驚きである。

当然某はおっさんなので以前TVアニメ化されたものも見ているわけだが、この安っぽいCGでここまで見せるとは演出が良かったんだろうな。

それと思いっきり端折って見れる部分だけアニメにしたというのもあるのかもしれない。

原作を知っている人は間違いなくアンチ派に回るかもしれないが、全くの下地無しで観ていた某には結構面白い冒険活劇として観る事が出来ました。

アニメ2期も既に作り始めているそうで。

今日発売のジャンプ。それと女騎士さんジャスコに行こうよ最終巻。

20160926_3

銀魂またアニメ化ですか。

先のアニメがさらば真選組でヒキになったから、当然その続きからアニメにすることになる。

はっきり言って、この段階で切っておこう。あのくそつまらない原作はどうやっても面白くならないからな。

今日発売のジャンプでななめ読みしていたら、真選組が再登場していたが連載延命のためだろう。

ソーマ。

う~ん、今回は勝てるかな?

幽奈さん。

ラブストーリーに見えねえよ。

ワートリ。

次週は休載のワールドトリガー。

ヒュースを生け捕りにした迅はやっぱり強かったと証明した得点は移動なしのフリーバトルで連戦連勝のヒュース。

20160926_4

最後に生駒が出てくるという事は、もしかしてヒュースはトリガーをスコーピオンじゃなくて弧月を選ぶ布石になるのかもしれないな。

でも次号は休み。

で、女騎士さんジャスコ行こうよだけど・・・。

1巻は面白かったが2巻はつまらないの一言だった。

これラノベはまだ続いているんでしょ?よく続いているなぁ。

録音しておいた「沈黙の金曜日」を聴く。

この回は何時ものアシスタント乃木坂46の中田花奈ちゃんがお休みで代打として同じく乃木坂の高山一実ちゃんがアシスタントとしてきていた。

もしかしてこの娘、しっかりと教え込めばいい声優になるかもしれない、という印象でした。

なんでそう思ったかと言うとはっちゃ消した時の発音と普段の発音と天気予報を読むときの発音が全く違うからだ。

まぁ、どうだかね。

| | コメント (0)

イチゴなのにメロンパンなのか

プリキュアで恋愛ものをするのは珍しくはないが、なんとなく面白く感じる。

魔法使いプリキュア!第34話「ドキドキ! 初恋の味はイチゴメロンパン!?」は未来たちのナシマホウ界(人間界)でのクラスメートである長瀬まゆみが雨降りの日に恋した男子に告白するショートストーリー。

周りの人たちと言う立場のサブキャラだし、一回きりの話しだから恋に落ちて恋が終わるまでが異常に早い展開なのは仕方がない。

無印の第18話「ドキドキ! 中間テストは恋の迷宮」は敵キャラのキリヤ人間名は入澤キリヤに恋したなぎさとほのかのクラスメートである谷口聖子がキリヤにラブレターを渡して降られるという話しだった。

20160925puri

この話は人間界の事をほぼ知らないキリヤとその後のほのかのとの関係についての伏線みたいな話しだったけど、今回は一回きりの話しだから伏線も何もない。

更にまゆみが告白する男子生徒の名前すらない。

このEDのテロップで男子生徒となっているのが告られた男子生徒なのだろうか?

20160925maho

ランズベリー・アーサーって誰?

ググってみるとアメリカ生まれの声優でした。

それで彼女役の中の人誰だろう?

20160925maho2

多分、出演者の中の誰かなんだろうが今一つ分からない。

まゆみが降られた後、応援していたみんなが感情移入して泣いてしまうのだった。

うむぅ、これでかなの魔法使い探しを手助けする人が一人増えたのかもしれない。

20160925maho3

この先魔法使い探しに繋がっていくのでしょうか。

今回の演出は前回のドタバタ劇と同じく中島豊さん。

今のところ見ていて面白いと感じる事が出来るのは中島さんの回だけかもしれないな。

今回の話しはプリキュアパンのテコ入れ回だったと思えばいいのでしょうか。

次回はリコが生徒会長に立候補する話し。

なんとなく、ドタバタ劇の予感がする。

劇場版の宣伝OPは来週からな。

20160925maho4

ヘボットの第二話を見る。

これって、色々とアウトなんじゃないか?と言うのと、最低でも40歳以上にしかわからないギャグが山盛りだ。

20160925hebo

元ネタが分かる某ですら、この異常なテンポについて行けないのに子供たちは見ていてほぼわけわかめだと思う。

とりあえず変なダジャレギャグだけ見て笑っているような。

それにしてもボキャブラリーって・・・もう旬が過ぎて10年くらい経つような気がするぞ~。

| | コメント (0)

純文学?

東映アニメーションショップから「魔法使いプリキュア!Blu-ray vol.01」が届いた。

東映アニメーションショップで買うと缶バッチが付くからこのショップで買う事にしたわけ。

それと昨日はAmazonから「明るい夜に出かけて」が届いていた。

20160924_1

魔法使いプリキュア!のBlu-rayにはイベント抽選応募券が付いていて、早速専用サイトのアドレスを入力して参加申し込みの応募をしておいた。

今回の抽選は当たるかなぁ。

当たればいいな。

20160924maho1

このBlu-rayの収録話数は12話、1話から12話まで。

また書くことになるが、パソコンで再生するのにパワーdvdのバージョンアップが必要と言うのがいまだに意味が分からない。

違法アップロードをされないようにと言う事で毎年OSをバージョンアップしているのだろう。

20160924maho2

20160924maho3

今年も来年のカレンダー2017年のプリキュアカレンダーが発売になった。

やはり、キュアモフルンは載っていませんでした。

Amazonから届いた佐藤多佳子『明るい夜に出かけて』。

さすがに3冊は買えないが中々に面白そうな本である。

深夜ラジオを聴いている人が主人公の物語なのだろう。

まだ手を付けていないラノベとか実用書があるのに先にこちらから手を付けて読み終わりそうな予感。

20160924_2

なにせパラパラとななめ読みしていたら、懐かしい単語の在宅ジェダイとかが出てくるんだぜ。

これは面白そうだ。

ラジオと言えば、ラジオも始まる番組と終る番組がある。

ラジオ大阪の「木村昂×外崎友亮 ビバップコミュニケーション」が明日の放送で最終回を迎える。

そこそこ面白い番組だがなんで終了するのだろうか?

それとラジオ関西では「堀江由衣の天使のたまご」が最終回。本放送はまだ続くよな。文化放送は(終)の文字が入っていないし。

文化放送の”天たま”サイトではラジ関の名前が消えていた。

北海道のHBCラジオでは「林原めぐみのTOKYO Boogie Night」が最終回。

本放送のTBSラジオではまだ続くみたいだ。

ラジオ関西とHBCラジオは来週からこの時間帯に何を放送するんだろう。

| | コメント (0)

急転直下なオチか?

昨晩、飯山市に配送に行くと不思議なものが目に留まった。

飯山市本町商店街さんま祭り。

20160923iiyama

昨年はこのポスターを見かけたことが無いから、おそらく今年からであろう。

それにしてもなんで飯山市でさんま祭り?

目黒のサンマで東京目黒でさんま祭りならわかるが飯山でさんま祭りねぇ。

飯山市に新幹線の駅が出来たけど、発展度合いが今一だから何か名物を作りたいのかな。

クロムクロ。

エフィドルグの先遣隊である「ゲゾンレコ隊」を駆逐し、クルル石を破壊してどういう終わり方になるのかと残り二話を期待していたら、何やら鬱展開になってきたな。

20160923kuro

雪姫のコピーであるムエッタの記憶はゼルの母星の記憶だった。

しかも地球制圧が成功したのちには使い捨てとして処分される予定だったという。

そして行動の自由と引き換えにムエッタの首にはある装置が付けられていた。

20160923kuro2

スタンガンだとか。

「ゲゾンレコ隊」からは裏切り者呼ばされされ、地球側からは恨まれることになった孤独なムエッタ。

20160923kuro3

剣之介はムエッタを助けたいと思い立ち、由紀奈に別れを切り出すという残り2話で急転直下な展開。

25話を見ていたら、剣之介は脳が死なない限り不死に近い生命体だという。

ちょっと待て、するとロングアームと契りを交わしたトムも同じような生命体になっている可能性があるのではないか?

残り1話で決着できるのか?

最終話のタイトルは「侍は振り返らず」最後が「、」か「。」かよく分らない。

なにせ「、」と「。」では意味が違ってくるからな。

| | コメント (0)

最終回の感想を2本

今日の未明に録音しておいた「怪談ラジオ怖い水曜日」を聴いていた。

すると、まだ再生途中なのにあと少しと言うところで録音が終わってfineに変わった。

「えっ」って思ってアイホンを観るとこわすいが25分までしか録音されていなかった。

これは!怪奇現象では?と家に帰ってからネットラジオレコーダーを観るとRCCラジオのラジプリズムが23:55pmで録音が終了するようになっていた。

早い話がpcの電源を落とすのをラジプリズムに合わせていただけでした。

正に”幽霊の正体見たり枯れ尾花”だわ。

それはさておき、2016夏アニメが順々に終わって行って、”不機嫌なモノノケ庵”もAT-Xでは先日の放送で最終回を迎えた。

全話として観終わった感想はと言うと、なんだったんだこのアニメ?

梶ファンと前野ファンの腐女子向けアニメだったようにしかおもえない芦屋がモノノケを見えなくなった時もさほど話が盛り上がらなかったからな。

のほのんと、ふんわり系のアニメだった。

禅子にはもっと活躍してほしかったところだけどガンガンの連載漫画と言う時点でそれは無理だ話だわ。

20160922mononoke

ファイアーレンブレムが連載されていた頃・・・何十年前だよ!の頃はガンガンを買っていた覚えがあるが、もうずっと買っていないから今ではガンガンは腐女子向け漫画に傾倒しているという印象しかない。

しかもファイアーエンブレムが連載されていたのはガンガン本誌じゃなくてGファンタジーの方だし。

昔過ぎて記憶があいまいだわ。

そしてAT-Xで「プリズマ☆イリヤ ドライ!」も最終回を迎えた。

アニメ4期になる作品だが、某は残念ながらついて行けたのは2期まで。

3期になるともうわけわかめである。

最近ではすっかりここに話題すら載せなくなったからプリズマ☆イリヤ公式Twitterからフォローを外されてしまうという事にもなっている。

で、最終回の印象だが・・・原作自体訳が分からなくなっているのにアニメがそれをかみ砕いて分かり易く見せてくれるはずもない。

20160922iriya

終わり方も戦いはまだ続く的な終わり方で、まさに何コレ終わり。

それでもって続きは劇場版に。

某も誰がこの映画見るの?と感じる。

Fateファンと言うよりもイリヤファンしか観ないような気がする上に、しかもアニメをしっかり4期まで見た人しか観に行かないような気がするぞ。

そして今一番心配しているのが「タイガーマスクW」を長野県でも放送するかしないかと言う事だ。

残念ながら長野朝日放送のサイトでは新番組の案内が載っていないので知る事も出来ない状態だ。

でもワールドプロレスを放送しているからタイガーマスクWとの連動企画もあるそうなので放送するかなぁ。

| | コメント (0)

ミューコミも危機だな

ニッポン放送が凋落しつつあるとネット上で少し話題になっているのを知っている人もいるとでしょう。

もうニッポン放送はTBSラジオの聴視率を追い抜くことはできないだろうとまで言われていて、実際に某もそうだと思う。

なにせ、某の職場でもラジオをよく聞く人はニッポン放送よりもTBSラジオの方が面白いと言っているからな。

実際に岡村隆史のオールナイトニッポンはもうつまらないの域で聞かないことにしたし、ミューコミも好きな声優さんが出るときだけ聴くようにした。オードリーのANNは面白い時とつまらない時の落差が激しいから面白くない時は録音を飛ばして聞くようにしている。

・・・あれ?ニッポン放送で聴いている番組って2つしかないじゃん。

春の改変でアルコ&ピースのオールナイトニッポンが終了したでしょ。

あれは全く意味が分からない、あの曜日あの時間帯で一番聴視率が良かったラジオ番組だったのに終了させられた。

そのアルコ&ピースがTBSラジオ秋の改変で深夜番組に帰ってくる。一時間番組だけど。

その番組名は、「アルコ&ピース D.C.GARAGE」。

20160921tbs

9月27日(火)スタート毎週火曜日深夜 0:00~1:00!

いや~、待ち遠しいね。

ラジコプレミアムでFM-FUJIが聴けるようになってから「沈黙の金曜日」は毎週欠かさず聴くようにしているから、ANNでなじみのリスナーも相変わらずだなと言う感じで聴いている。

TBSラジオで番組を持つという事は、ラジコ派じゃないリスナーもアルピーに戻ってくることも予想できるわけだ。ANN終了後は他のラジオ番組に散っちゃったからな。

JUNKとか10年とか。

しかし、ANNを追い出されたならJUNKで番組を持てばいいと冗談で言っていたリスナーもいたけど、ほぼそれが似た形で実現される形になろうとは驚きである。

それにしてもミューコミプラスの裏番組かよ。

年始年末でどの声優さん達もゲスト出演のスケジュールが取れなかった時に緊急生出演してミューコミの危機を救ったアルコ&ピースがミューコミの裏番組担当になるとは。

ざまぁねえなニッポン放送。

ジャンプギガがAmazonから届く。

発売日翌日に届くのであれば、かなり良いかも。

20160921jmp_1

相変わらず、客寄せパンダの付録で何とかやっている感がある雑誌だが、某もそれが目的だよ(笑)。

幽奈さんコミックス替えカバー。

20160921jmp_2

湯気があって見えないです。

何が?

黒子のバスケ栞良いものだ。

20160921jmp_3

あと、ソーマの袋とじがあったりして良いものかも。

TVアニメの甘々と稲妻が全12話で終った。

なんだか最終回らしくない最終回だったな。

夏目みたいに終わりはとりあえず全員集まって飲んだり騒いだりであればなんとなくわかるけど、日常的な終わり方だったな。

それと最終回にしてやっと小鳥のママンが出て来た。

20160921amaama

レールガンの黒子とかリゼロのベアトリスって裏声なんだな。

当たり前か。

20160921amaama2

しかし、この母親が出演している番組の高校の制服を着て出演するという趣旨が分からん。

年増園なのか、そうなのか。

オチは料理が美味しいのは愛情がこもっているから、というオチはなんだかなぁ。

20160921amaama3

それにしても、急に肌寒くなったからセブンネットショッピングで買った甘々と稲妻Tシャツを着る時が無かったな。

来年では旬が過ぎていて遅すぎる気がする。

| | コメント (0)

なんとなくボヤいてみた

中野市から飯山市に行くときに通る小牧橋が来週の9月25日から夜間工事のために4トン車以上は通行止めで回り道しなければならなくなる。

う回路は案内されるようだが、かなり遠回りになるようだ。

仕方ないので道幅が途中狭くていやだが川向うを通るしかない。

この手の公共工事を行い際にう回路を示したサイトとかないのかとググってみたが見つからなかった。

入札情報にはぶつかるんだけどね。

2016年秋アニメ。

なんでも7割が女性向けアニメになるという話しだ。

まぁ、男のオタクはエロい画像だけ求めているだけで買い支えるとかしないからこうなるのも当然か。

だがそうなるとみる事が出来なくて困る。

現在放送中の七つの大罪を観ると話が全く意味不明でファンサービスアニメとしか映らなくて、本編終了後のパートだけ話が続いている感じがするが話がわからん。

現在ネット配信中の漫画で毎回チェックしているのはキン肉マンと紅!!女塾の二つ。

魁!!男塾ではJの対戦相手は雷電だったが、紅!!女塾ではJKの対戦相手は飛燕でした。

20160920onnnnajuku

魁!!男塾直撃世代には面白いパロディ漫画なんだけど、そうじゃない世代には受けが悪いのか今一パットしない。

アニメにしたら意外とウケる気がするんだがな。

古いDVD-RWを再生していたら、探検ドリランドの二刀小町ヒバ登場回が見つかった。

20160920dori

これは保存しておこう。

台風が来ているので今日も雨。

ジャンプギガの発売日なのだが、この雨では買いに行くもの嫌だ。

Amazonだと明日届けてくれると言うのでそちらで買う事にした。

台風は早く通り過ぎないかな。

| | コメント (0)

ソーマは次回で終わりか

とらのあなから「天と地と姫と1」と「織田信奈の野望 全国版 16」が届いた。

20160919_1

読んで行く速度よりも発売の速度が速いというのは、何とかせねばなるまい。

とらのあなで買えばポストカードが付くと思っていたら、今回は特典は何もないらしい。

20160919nobuna

この連休は終始雨降りで出かけたのはツルヤに買い物とタロの散歩だけ。

雨読晴耕を実践すればよかったのだが、やなこったい。

それとAmazonから届いいていた「霊能者と事故物件視てきました」を読み終える。

20160919_2

先日書いた心霊コミックに掲載されているエッセイ漫画の単行本なのだ。

その中にはまだ読んだことの無い漫画も入っていて、いったいどこで連載されているのかと調べたくもなってくる。

そして、某が気になったのはその9だ。

20160919_3

東京都A地区は事件が多発しているという話しで、始めはどこかわからなかったが”有名なリンチ殺人事件”で足○区しかないじゃないかとすぐに分かった。

漫画にある通り、足○と言うのは江戸時代から明治まで処刑場があった。

足○区で事件が多発しているのはその過去を土地がおぼえているからだとか。

そして足○区は生まれ変わった人がやり直すための土地と言って締めくくっていた。

ググったら人として許せない事件が多数あって驚いた。

本当にある種の事柄を繰り返す場所ってあるんだなと。

食戟のソーマ。

2クール放送すると思ていたら、1クールで終了なんだな。

20160919soma

これから先の原作はえりなの父ちゃんが遠月を乗っ取る話しになるんだっけ?

その話が今も続いているからテンポよくアニメにするとあっという間に原作を消費しちゃうからか?

リゼロラジオでも話題になった美味しいものを食べると服をはだけるアニメ。

20160919144651

多分、3期は有るだろう。

そう言えば、リゼロのペテルギウスとソーマって同じ松岡君だったな。

20160919rizero

もっとも、しっかりした声優さんにとってはこのくらいどうと言う事も無いのかもしれない。

昨日のこち亀ファイナルの順子さんと同様だね。

リゼロの最終回は気が向いたら書くことにして、終わるアニメがあれば始まるアニメもある。

昨日から始まったガンダムユニコーンの後番組「ヘボット」。

20160919hebo

一見して、「あれ?このデザインはどこかで見たような・・・」とかなり強く感じる。

昔、今井から発売していた”ロボダッチ”にかなり似ているんだわ。

20160919imai

黄色がメインで赤と青と白という子供にはこういう色彩が受けるのかもしれない。

でさ、ちょっと見ていたら・・・まさにちょっと待てデザインじゃないか。

20160919hebo2

どう見ても鼻がチ○ポにしか見えない上に、あんたらいったい何をやっているんだと。

さらに小学校低学年いバカ受けしそうなのはなんだかなぁ。

20160919hebo3

最近じゃこの手のうんちネタアニメって見ないから、あまりの久し振りさに衝撃が走ったわ。

だが、このアニメは出てくる女の子が可愛いらしい。

20160919hebo4

カスリーナと言う名前の女の子。

中の人はガルパンでおなじみの尾崎真実ちゃん。

五十鈴の中の人だ。

20160919garupan

朝からこんなぶっ飛んだアニメを放送して大丈夫か?テレ朝。

20160919hebo5

それで一番気になったのが田村奈央ちゃんが主人公で出ている事だ。

ネジール・ネジルという名前の王子様。

20160919hebo6

声を聴いてすぐに田村奈央ちゃんじゃね?って分かった。

ワールドトリガーの雨取千佳の中の人だ。

20160919watori

そう言えば、日曜に放送されていたニュース系のスペシャル番組でシンキングタイムにワートリのBGMが使われていたな。

20160919watori2

原作のソーマというかじゃんぷのスペシャル読み切りに出て来た千佳ちゃん。

20160919watori3

今回主人公の声を当てる事になったのはオーディションの結果かな?

もしかしてバンダイナムコピクチャーズの人は「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」を聴いているのではないかと感じた。

と言うのも、多分、田村奈央ちゃんが男の子ボイスを世間に披露したのってこのラジオ番組が初じゃないかと思うんだ。

その時に杉田が奈央ちゃんに「矢島晶子さん系の男の子ボイスで仕事取れるんじゃないか」と言っていて、奈央ちゃんも「良いですね~」って言っていたからな。

しかし、実際アニメで声を当てているのを聴くと違和感ねぇ。

このアニメがきっかけで男の子ボイスとして一気ブレイクすると良いね。

| | コメント (0)

あっ亀有にプリキュア声優が二人

先週発売のジャンプでジャンプアニメのレジェンド声優がゲスト出演するという事は分かっていたので、割合とすぐにどのキャラが誰かはすぐに分かった。

ジャンプアニメだとナルトの竹内順子さんはジャンプアニメでも東映アニメでもおなじみの声優さんだ。

久し振りじゃないか?順子さんが女の子役を演じるなんてさ、最近は男の子か母親役が多かったかな。

知っての通り、竹内順子さんはキュアルージュの中の人だ。

20160918gogogo

20140525165935

それでもってone-pieceではサボの子供時代だ。

だからたいていの人は良く聞かないとサブリナ王女が順子さんだと分からなかっただろう。

さらに檸檬の中の人は現在魔法使いプリキュア!でモフルンの中の齋藤彩夏ちゃんだ。

20160918kotikame

ここに元プリキュアとこれからプリキュアが揃うとは、恐るべしジャンプアニメ!

・・・何が?

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE FINAL 両津勘吉 最後の日」の前に魔法使いプリキュア!の放送があって、その中でほんのちょっとだけ「映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」の宣伝をやっていましたね。

20160918maho

実際にまほプリのOPが映画宣伝バージョンになるのは10月に入ってからだろう。

20160918maho2

38話の「すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!」でついに永遠の17歳の人が出てきましたが、登場時に何やらめんどくさい事を言っていたな。

まだ目覚めていない仲間がいるとかいないとか。

ここにきてそれを言うのか。

20160918maho3

さらに17歳の人は寝返りプリキュアにはまずならないだろう。

モフルンもTVではキュアモフルンになるかならないか微妙なところだし。

あんまり登場が遅いとスイートプリキュア♪のキュアミューズみたいに翌年のカレンダーに載らないことになるから微妙なところだ。

20160918maho4

にしてもこの敵の正体がいまだに不明と言うのがこの先大丈夫か?と思ってしまう。

何しろ伏線らしきものをまったく感じないからだ。

まぁ、幼女アニメだし力を抜いて観る事にしましょう。


| | コメント (0)

こち亀終わったね

今日発売のジャンプでこち亀が終わった。

どちらかと言うと、なんだこの終わり方?というオチだった。

毎週読み切りの漫画の終わり方ってこういうものかもしれない。

何時でも終わりにできるぞって感じで。

20160917_1

ついでにこち亀200巻の豪華版も買った訳だが、意味も無く買ったこち亀のコミックスはこれが初かもしれない。

単なる衝動買だからその内に読もう。

ジャンプ42号にこち亀の第一話が掲載されているが、読んでみると昔の漫画だな~と感じる。

記念に載せたのでしょうが乗せる必要性が有ったのか無かったのかは個人の感じ方だな。

某的には40年の締めくくりに第一話を載せたのはなんとなくOKと言うところ。

でも、今読むと古い漫画だよな。

別にディスっている訳じゃないぞ、弓月先生の名作でさえ今読むと古く感じるからな。

でも、その栄養部分だけ取り出して一本の作品にしている漫画やアニメのいかに多い事か。

これまた現在大ヒット中のアニメ映画をディスっている訳でもない。

こち亀のそのうち面白部分だけ栄養として切り出されてしまう作品になるのかもしれない。

で、今週のワートリ。

リーゼント先輩、なかなか良いところをついている。

20160917_2

これで何時もやる気を出していればなぁと。

ワートリを読んだ時にリーゼント先輩の声が脳内でロックンの声で再生されてしまうのは結構多いはずだと思う。

声がそこそこイメージ通りと言うか。

ソーマと幽奈さんはソーマの方が動きがあったな。

そうも潤を人質にとられているっポイ。

それにしても幸平の手の残り香だけで薬膳の材料と見抜くとはてめぇは犬か!葉山。

料理漫画の登場人物ってやはり人間じゃないな。

| | コメント (0)

クロムクロ24話

クロムクロ第二十四話「血戦の黒部ダム」で地球に攻めてきたエフィドルグが壊滅した。

これは画期的ともいえるかもしれない。

何せ、たいていのアニメは1クールものでもラストバトルを前後編みたいに分けて話を作るでしょ、ところがクロムクロはたった一話でバトルを終わらせた。

そうなると残りの2話はどんな内容になるのかと返って気にもなってくる。

国際連合黒部研究所奪還作戦前の剣之介と由紀奈が食事をしているシーンでいきなり剣之介は由紀奈にプロポーズをする。

20160916kuro

これは・・・死亡フラグだ!

と、思っていたら、ノエルが「そのプロポーズは受けてはいけません、それはフラグです」とプロポーズが襟に付けた通信機で周囲にだだ漏れだがな。

これは戦闘前にしてというかだからほんわかと面白い。

20160916kuro2

それで国際連合黒部研究所の奪還にほぼ成功しつつある段階で、基地内の設備がすべて何らいじられていない事に気が付いたのも良い。

エフィドルグが黒部研究所を制圧したのは地下に埋もれたクルルを回収するためでその上に建てられた吉は単なる石ころに過ぎないのだろう。

それにほとんどの作業はエフィドルグの母艦で行っていたからね。

そして最終局面で出て来た合体ジオフレーム”オーガ”。

20160916kuro3

全高48メートル、他のジオフレームの2倍超の高さだ!

合体はロマンだよね~などといている場合ではない。

それでこの無駄な合体システムを搭載したオーガは由紀奈の機転によって倒されてしまうわけだが、由紀奈の手にはジオフレームを槍で刺した感触が手に残ってしまった。

と、ここまでの視聴時間はCM込みで21分なのだが、以外と詰め込み過ぎになってい無い辺りが興味を引く。

一話からの伏線をきちんと回収しているからだろう。

20160916kuro4

それとエフィドルグのゲゾンレコ隊のリーダーレフィルはゼルと同じ民族のコピーだったというのも今までの流れからして納得。

20160916kuro5

そして次にエフドル具が攻めてくるのは224公転周期後と言う事だ。

その時は大規模艦隊が攻めて来るとか。

そもそもどこの公転周期なんだろう?剣之介は450年前の人間だとして同じ感覚だとやはり450年後になるのか?

そして残り2話はどうなるのか。

もしかしてラブコメで終わるのか、それともエフィドルグ本星に攻めていくのか、間違いなく校舎はあり得ないだろう。

でさ、多分だけどミラーサはまだ生きている可能性が高いと思う。ヨルバはダム底だし、イムサはあからさまに死んだからね。

それでクロムクロのBlu-rayはとらのあなに予約しておいた、今頃だからポスターが付くかは微妙だ。

| | コメント (0)

明日はジャンプ50号発売日

昨日、iPhone5sをパソコンにつないだらⅰOSのアップデートとituneのアップデートが始まった。

なんとなく、毎月ituneってアップデートばかりしていないか?ⅰOSも頻繁にアップデートしてばかりいるような気がするし。

前回のiPhoneのアップデートでパソコンにつなげるとpC上のituneが自動的に立ち上がるようになったのは良いんだけど、今回のアップデートでAPP”魔法使いプリキュア!”の早起き機能でスタンプがもらえなくなった。

OSがバージョンアップすると古いソフトが使えなくなるのはどうかと思う。

バージョンアップと言えばさ、ウィンドウズ10が無償アップデート期間が過ぎたのに、虎視眈々とアップデートしようとして来る。

見るとアップデート予約がされていますとなっているが、そんなもんした覚えねぇ!

一昨日の話しになる。

TVアニメワールドトリガーのBlu-ray vol.19がAmazonより届いた。

20160915watori3

夕方に届いても見る事が出来ないからな。

それに収録されている話は、第61話「真実と嘘」、第62話「ギーヴとカロン」、第63話「反転する未来」、第64話「アフトクラトルの捕虜」、第65話「No.1シューター二宮匡貴」、第66話「研ぎ澄まされた牙」の6話でこの中に天災などで話の内容とか映像を買える事になったものはないからな。

内容はエルガデス篇が終わってB級ランク戦後半が始まる話し。

したがって、触手が見れるのはこの円盤までとなる。

20160915watori

触手がおっぱいつかんでます。

絵が動いていると一瞬だから分からないが映像を一時停止にすると原画マンあそんでいるなぁと。

そう言えばアニメ終了後の原作で三輪がガロプラのコスケロに三門市に攻め込んできた近界はどこの国だと聞いていたが、人体からトリオン器官だけ取り出していくというのはどこの遊星国家なんだろう。

この件の遊星国家はまだ原作に出て来ていない。

あと、遊真を殺したブラックトリガー持ちもまだ先の話しになるんだろうな。

アフトクラトルが攻めてきたときに某が思った事がトリオン器官だけ奪って行ってもアフトクラトルではトリオン器官をトリガーとして使う事が出来ないんじゃないかと。

すると人造人間に移植した方が使い道があるのではないかと思ったんだけど、どうなるんだろうね。

20160915watori2

もっともアニメから原作に設定が輸出されるのって珍しい事ではないけど、原作自体がそこまで話が進んでいないからな。

ジャンプ42号は明日発売。

亀有最終回か。

ドラゴンボール超とone-pieceの時間をつぶしてスペシャルアニメを放送するんだわ。

ジャンプアニメの主人公を務めた声優さんたちが何かしらの役で出るそうで。

どんな話なのかちょっと楽しみ。

| | コメント (0)

ラブコメ色を強くしているとかしてないとか

10月29日から公開予定の「映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」に日本各地のくま経ゆるキャラが出演するという面白いニュースが入ってきた。

当然、長野県のゆるきゃら「あるくま」も出る訳だ。

それにしてももっといる以下と思っていたら10体しかクマ系ゆるキャラっていないんだな。

出てくるのは、「あべのべあ(あべのハルカス 展望台「ハルカス300」)」「アルクマ(長野県)」「くまモン(熊本県)」「コアックマ&アックマ(北海道)」「こぐま(名鉄運輸)」「ゾンベアー(小樽市)」「ハンバーグマのグーグー(日本ハンバーグ協会)」「ぽすくま(日本郵便)」「ポテくま(秩父市)」・・・なんとなく、快く承諾してくれたところだけのような気がする。

それか名前にクマが付くキャラだけだとか。

その他のくまキャラのポテクマとかかきたんは話し合いが付かなかったとかそんな感じかな。

甘々と稲妻。

冒頭の高校でのホームルームの風景で議題について話していた級長がもしかしてこの間書いた青二ジュニアの娘かな?と声を聴いて感じたんだけど、

20160914amaama

違っていました。

20160914amaama2

近藤玲奈という平田オフィスの新人らしい、まだゲームの仕事が多いようだ。

それでさ、先週末に甘々と稲妻の原作コミックの1巻と2巻を買ったでしょ、読んでみたところアニメでは原作をメインにしてあっちつまみこっちで話を作っているみたいだね。

つむぎが公平に怒られる話ってアニメとは別の話しになっていて、なんだこれは?と言う感じだった。

アニメの11話で面白かったシーン。

20160914amaama3

公平と小鳥を結び付けたいと考えるしのぶに睨まれる佑介。

もう、ほとんど夫婦だな、この2人。

20160914155917 そう言えば、誰かが2chに書き込んでいたなアニメは原作よりもラブコメ色を強くしているって。

どっちにしてもアニメは残り1話だけどな。

そう言えば今週末はスフィアのオールナイトニッポンRじゃないか。

| | コメント (0)

まったくノーチェックでした

ついに同人誌委託ショップのメロンブックスが長野市にやってくる。

20160913meronb

でもどれくらい持つのかも心配だ。

なにせ昔長野市には昔ゲーマーズがあったが12年前に閉店してしまったからさ。

それにメロンブックスってほとんど成人向け同人誌がメインだからな。

開店したらどんな感じか観に行ってみよう。

それにしても”らしんばん”も来るのか~、久しぶりに聞いたなその名前。

あまりにも久しぶりなのでHPに行ってみたら8月1日に開店予告していたのね。いつの間にか通販も再開しているし。

昔はよくらしんばんの通販を利用していたから年賀状ももらったほどだ。

201609132004rasinban

まぁ、昔は常連客に年賀状を出せる程度の規模のショップだったという事なんだけどね。

それが長野県に出店ですか。

ま~オタク関係は長野県では絶望的だから、まったくノーチェックだったわ。

長野駅東口に有ったガレージキットを多く売っていた模型ショップの”くっちゃね”も閉店してしまったし。

オタク系ショップが一つのビルにはいる事でどうなるかな。

先週分放送(配信)の「アニゲラ!ディドゥーン!!!」で杉田智和が言っていたけど、今はアニメとかオタク文化が世間的に認知されているけど昔は馬鹿にされる元だったというようなことを言っていた。

まったくその通りで、某も昔はよく「こいつアニメマニアなんだぜ」と言われたものだ。

廃刊になったアニメ誌で某が毎号買っていたアニメックと言う雑誌がある、これはアニメとマニアックを掛け合わせてつけた名前だ。

今でこそオタクと言う言葉があるが昔はそう言われていたんだ。今でものその名残りを残している番組とかあるけどね。

で、杉田が言う全くその通りでアニメが日本の文化と認知されてから「あれ?お前こっち側の人間じゃなかったよな」とブームに乗ってこっちに寄ってくる奴が増えたとも言っていた。

身近にもの凄く思い当たる奴が約一名いる。

誰とは書かないが。

アリスソフトから「妻の熟れごろセット」が届く。

もう商品名からして大人な名前だ(笑)。

20160913tuambon

う~ん、中身をチラ見出来ないのが残念です。

大人だから。

アリスソフトと言えば、ようやくランス9の非公式バージョンでプレイし始めた。追加キャラが欲しかったので。

そのせいでまだ2年前に発売になった「超昂天使エスカレイヤー・リブート」はプレイしていません。

妻みぐい3は一応クリアした。何故か。

| | コメント (0)

9月で終わるもの

早いものでレヴォーグを買ってからもう一年経った。

昨日の夕方、スバルにレヴォーグを一年点検とコーティングの為に預けてきて、その時に出された代車が現行のステラ。

中身はダイハツのムーヴなんだけどね。

それで普段3ナンバーの車に乗っていて急に軽自動車に乗ると、はっきり言って怖い。

もの凄くたよりない感じで事故ったら一発で死ぬよな、と思った訳さ。

今日の未明にドンキ・ホーテに行ってカプ麺を買い貯めする。

その時にレジでかなりすすめられて”マジカカード”と言うのを作ったのだが、カードにお金をチャージするだけでポイントになるって・・・なんか怪しく感じる。

月に一回行くか行かないかだがまぁ、付き合いで作っておいた感じだけどまぁいいか。

ジャンプ。

今週はワンピ休みなのか。

読む物が少なかったけど面白いのが多かったな。

幽奈さん。

20160912jamp

生前の記憶が無いと言う幽奈さん。

幽霊と言えばさ、8月頃にテレ東で心霊画像を集めた番組があったけど、あれってエンタメチャンネルのところどころを集めただけだよね。

でも、あんなにはっきりと幽霊と言うのはうつるものなんかねぇ?

ワートリは間もなく決着がつく。

ソーマはあまり敵を強くし過ぎると大変なことになるんだけど、どうなるか。

もう読んでいない銀魂がまさにそれで敵を強くし過ぎてどうしようもなくなっている感がある。

ネバーランドは監視役増えた。

まぁ、そんなところ。

アニメのソーマはチマちゃんが出ていた。

20160912soma

ラジオ大阪の「光央とちマのラジオ・ルノアール」でもうエロい台詞をマネージャーが止めないという女性声優だ。

ボチボチと仕事が増えているようで良い事だ。

秘書子。

20160912soma2

いつもつんけんしているがツンデレだったんだね。

普通のアニメならヒロインを張れるボブカットの娘だ。

でも周りが変な連中ばかりなので埋もれてしまっているぞ。

10月以降は2クール目に突入のソーマ。

そして残り1話のリゼロ。

20160912rezero

ペテルギウスを倒して終わりなのか。

ラノベは原作が溜まるの遅いからな。

今週末はジャンプの発売日で亀有の最終回がのる大切な物でもある。

長期連載の漫画って案外あっさり終わるのが多いからどんな最終回になるか。

| | コメント (0)

誰だっけと言うレベルのキャラ

魔法使いプリキュア!で現在”終わりなき混沌”と呼ばせている新しい敵だが東映サイトは未掲載で朝日放送サイトは謎の敵と掲載している。

もしかすると名称がまだ決まっていないのかもしれない、と勘繰ってしまうのは某だけだろうか。

32話で終りなき混沌のシャーキンスが姿を見せたがベニーギョはまだ見せていない。

33話の予告にちょっとだけ出て来た新しいキャラがベニーギョだろう。多分。

20160911mahoyokoku

多分と言うか他にこんなキャラいないからな。

それにしても第32話は謎だな。

今まであまり絡まなかった男子クラスメートの話しですか。

誰だっけ?と言うレベルなのだが今回メインキャラ。

20160911maho

その今までストーリーに絡んでこなかった大野壮太がサッカー部部長になった話し。

良く知らないがキャプテン翼にハーちゃんが披露した玉乗りドリブル?が出て来ているんだって?

アプロダに上げてあったので拾いものですが。

201609112ch

いやいや、無理だから。

ハーちゃん版。

20160911154156

靴の裏が全くグリップしない作りなのだろうか?

ギャグとして見せているから、やはりキャプつばはギャグだったんだろうな。

それにしてもなんでサッカーなんだろう。

テコ入れなのかな?

20160911152943 実は某サッカーは丸っきりでハーちゃんが見せたこのプレイがなんだかよく分らないのだよ。

まぁ、そんなところ。

甘々と稲妻の原作コミック。

1巻を3ページまで読んでダウンしました。

苦手な絵柄だわ。

コマの運び方も合わないし、でも買ってしまったから何とかボチボチ読んで行こう。

| | コメント (0)

扇風機はYUASA

AmazonからYUASA扇風機の替え羽が届いたので羽根を交換した。

本当に長い事使っている扇風機、長野市に越してきてから買った扇風機だ。

20160910_1

我が家にある家電で二番目に長持ちしている家電かもしれない。

一番長持ちしているのは小諸に住んでいたに買ったナショナルの掃除機で、かなり前に閉店した小諸市にあったD2で買った掃除機だ。・・・今時の若い世代はナショナルと言っても分からないだろうな。

それで二番目に古い家電の扇風機は何時頃かったかと製造年を見る。

20160910_3

03年製、13年前か。

タロが我が家に来た年じゃないか。

型式YT-307DEIでググったら、他にも使っている人がいて長持ちするなぁ、YUASAの扇風機。

扇風機の部品の羽根が今のと共通と言うのが良いよね。

扇風機はYUASA。

大事な事だからもう一回書こう。

扇風機はYUASA。

(笑)

ゲオで甘々と稲妻の1巻と2巻を買う。

まだ読んでいないがアニメと原作ではどこが違うのか考察して楽しむために買ったのだ。

それでTwitterで呟いたけどツタヤ若里店でアニメージュとアニメディアは5時を回らないと売れないと言われた。

こう言われては今後一切ツタヤ若里店で買い物をする事は無い。

元々ツタヤ若里店は店員の態度が悪くてあまり買い物をしたくなかったのに、24時間営業と言うだけで利用していただけ。

それで他の書店でアニメージュとアニメディアを買った。

20160910_4

アニメディアはRe:ゼロから始まる異世界生活のピンナップガ付いていてよい。

20160910_5

アニメは9月いっぱいまでだね。

もうこれから発売予定のラノベがアニメ放送以降の話しを収録していると宣伝している。

グッズは売れているようだけどラノベ自体は売れているのでしょうか。

20160910rezero

そして食戟のソーマの記事も載っている。

(´・ω`・)エッ?

ソーマが四宮のもとで修行する話しもアニメ化するの?

20160910_6

でも種ちゃんが休養に入っちゃうじゃん。

公式サイトを見たら、しっかり9月10日からスタジエール編突入とある。

でも、BSで録画視聴している某が見れるのは月曜日だけどな。

さらにアニメが終了して半年になるのにアニメディアではワールドトリガーの記事を載せてくれている。

20160910_7

何ともありがたい事です。

アニメのプロデューサーのインタビューも載っていて、玉狛第二にヒュースが入った時の事に付いて述べている。

まだアニメの火は消えていないか。

再アニメ化は原作がたまり次第かな。

でもどうなるか。

アニメージュは魔法使いプリキュア!のポスターが付いていた。

一目見て上野ケンさんの絵だとわかる。

20160910_8

それにしてもしっかりと織り目が付いている。

飾る事は無いからこのままでもいいか。

それでアニメージュの人気投票でハーチャンが18位にランクイン。

周りがほぼ男性キャラの中にはやみんが一人となった。

20160910_9

それで今月はワートリが載っているからやはりアニメディアかな。

ポスターが欲しい人はアニメージュの方が良いかも。

| | コメント (0)

ムエッタ可愛いなぁ

Amazonにて木原浩活著の「もう一つの「バルス」 -宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代」を予約注文した。

この本は現在怪談作家の木原氏がスタジオジブリに在籍していた時のラピュタに関わるエピソードが載っている。

ラジオ関西で好評放送中の「怪談ラジオ怖い水曜日」でこの本の出版を知り、予約したのだ。

ラジオ内での書籍の紹介ではラピュタが公開10日前に完成したとかシータが空から降りてくるシーンだけで絵コンテの清書を4回も描きなおしたとかのエピソードが載っているそうだ。

木原と言う人物がアニメの制作進行からどういう経過があって怪談作家になったのかは知らないが少し興味がわいたので買う事にしたまで。

怪談と言えば、先週放送分の「森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩だけ」をようやく聞くことができた。

聴いていると8月21日放送分の”つま塩”でオリンピックの話しになった時に女性の声が聞こえると言うものだった。

その部分を番組内で再生してみると確かに「私も」という声が入っている。

これはびっくりするわ。

なんでこんな声が入ったんだろう。

試に聞いてみたい人はまだアニメイトタイムスのwebで配信しているから聞いてみるのもいいかと。

しかし、タイトルが第187回「女性の声が聞こえるんですけど」とはシャレになっていないなぁ。

”つま塩”の事を書いてたらなぜか鳥肌が立ってきた。

寄ってきているのか?

これ以上はちょっと嫌なので興味を持った人は自分でググるべし。

森川大輔の3人でおおくりしていますつまみは塩だけは笑ったけどね。

クロムクロ。

未明に放送された第23話「雪に唄う蛙」。

当然見る事は出来ないので録画してあるのを見る訳だが、再生し始めてあれ?番組の放送時間かわった?と思ってしまった。

いきなりこんな場面で始まるんだものなぁ。

20160909kuro

でも、よくよく見るとキャラがクロムクロのキャラクターなので安心して見始める。

第23話の感想は、ムエッタ可愛い。

別に豊崎キャラだからと言う事ではない。

20160909kuro2

友紀奈のパジャマを着て剣之介と会話しているムエッタ。

この後ムエッタは友紀奈から叱られるのでした。

というか友紀奈は嫉妬?ある部分に対して。

この後全員立山国際高校に集まるのだが、他に行くところも無いからと言う理由も納得できる。

昼食に出て来たものに驚くムエッタ。

20160909kuro3

スプーンの持ち方を教わって一口食べた途端。

20160909kuro4

オムライスを完食。

20160909kuro5

宇宙戦艦ヤマト2199のメルダが初めてパフェを食べた時を彷彿とさせるなぁ。

ムエッタはいわば雪姫のクローンな訳だからこういう食べ物を食べるのは生まれて初めてなのだろう。

なにせ、今までの記憶が刷り込まれたものだという事を知ってしまったからな。

そしてムエッタが話した食料らしき四角い物。

20160909kuro7

強化版カロリーメイトみたいなもの?かな。

食事と言うよりも栄養素だけ固めたものなのだろう。

残り3話。

これからダムの底に沈んだジオフレームのメドゥーサを引き上げる話をするのだろうけど、どうやってやるんだろう。

クライマックスだ。

| | コメント (0)

ラジオの話し

最近、岡村隆史のオールナイトニッポンがつまらない。

昨夜先週分の録音しておいた岡村隆史のオールナイトニッポンを聴いて、これがつまらなかったら今夜からのONNはもう録音しないことにしよう。と、決めて録音分を聴いてみた。

・・・つまらない、と言うか全く面白くない。

幸いなことに現在はwebラジオやネットラジオレコーダーのおかげでまだ聞いていない録音分のラジオ番組があるのでそちらを聴く事にした。

次に再生したのは”日高里菜・大久保瑠美の「ALICEORDER」ラジオーだー!”コレは初聴視である。

るみるみと言うか大久保留美ちゃんはアコちゃんだからすぐわかるとして、

20160908sp

日高里菜ちゃんって聞き覚えはあるけど何の役だっけ?とググったら、バクマンの小豆の妹とかとある超電磁砲Ⅱのラストオーだとか結構見ているアニメに出ていた。

20160908toaru

妹役多いなぁ。

それでこの2人のガールズトークを聴いていて気が付いた事は岡村隆史のONNは知り合いの悪口が多いという事だった。

ラジオで他人の悪口と言うか愚痴なんか聞かされてはラジオの内容がつまらなく感じるのは当たり前で、前に岡村が「嫌なら見なければいい」と言っていた事もあり、今後岡村隆史のONNは嫌なので聴かないことにした。

聞き流す番組でも知りもしない人の悪口の話しを聴いて面白いと感じる人は精神に異常をきたしているとしか思えないんだよね。

昔、「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」という深夜ラジオ番組があり、何気ない話をだらだらと電波で垂れ流していた番組なのだがなんとなく終わりまで聴いてしまって寝不足になる事が多々あった。

ダラダラと聞いてしまう番組がラジオでは一番なのかもしれない。

そう言えば、某が今聴いているラジオ番組ってほとんど複数人のトーク番組が多いな。

録画してあるBlu-rayディスクの中から先日書いた種田梨沙ちゃん出演の探検ドリランドが見つかる。

20160908dori

それにしても自身が録画したBlu-rayでもキャプできないって言うのはおかしくないか。

仕方ないからモニターを写メだよ。

そしてこちらが人魚姫セーラ。

20160908dori2

声を聴いて、「ああ」と言う感じ。

録音分だと思うが「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」をまだ超A&Gで聴く事が出来る。

今超A&Gの番組はBs’レコーダーで録音しているがネットラジオレコーダーみたいに超A&Gを録音できるソフト出てくれないかと思う。

実は同人誌も未読のがあって、一昨日去年発行された金剛さんとぺヤングを読んだ。

すると”小諸そば”と言う名前の蕎麦屋が出て来て何それ?と感じる。

殆ど東京都内にしかないチェーン店だから某が知らないのは無理もない。

わざわざ東京まで行ってそばを食べようとは思わないからな。

それしてもなんで小諸?

小諸の蕎麦屋は長野県ではあまり美味しい方じゃないと思うんだけど。

食べログでレビューの上位に入れてほしければリベートをよこせと店に言っていたのがばれたのが昨日。

やはり、あのサイトもいかさまだったか。

| | コメント (0)

原作本を買ってみようかな

甘々と稲妻で原作を読まないとちょっと分からない部分がある。

BS11で未明に放送になった甘々と稲妻第10話「夏休みとねことアジ」でつむぎが急に甘えん坊になっているのは先週からの続きなのか?

しのぶと猫になりきりごっこをしているつむぎ。

20160907amaama

原作を読んでいる人のカキコによると漫画の内容が公平とことりの恋愛要素が多めになっていて少し話の内容が変わっているとかいないとか。

原作コミックを試しに2冊くらい買ってみようかなと思うが読み捨てになっちゃうからもったいないし。

始めの方だけコミックを買って後は買わなくなったものも多数あるからな~。

ふたりともツインテールなので姉妹のようだ。

20160907amaama2

それにしてもこのアニメはメインのキャラ以外あまり出てこないな。

新井里見さんはしのぶの母親なのにほぼと出てこない。

ED後のCパート?でなめろうを巻き寿司にするしのぶ。

20160907amaama3

このアニメ残り2話だがどんな終わり方にするのかな。

夏目友人帳みたいにみんなで騒いで終わるみたいなお祭りエンドかな。

まさか俺たち(渡したち)の料理探訪はまだ終わらないっ的な打ち切りエンドかな。

連載中の漫画をアニメにした場合、どんな区切りをつけるかだよね。

終わり近くになって佑介が公平の言葉でビールをふき出していたから公平とたえの結婚のきっかけとかの話が入ってくるのでしょうか?

アニゲラで原作が面白いとか杉田智和が話していたから2巻まで買って読んでみようか。

扇風機を倒してしまい、羽根を割ってしまった。

10年以上前に夏の終わりごろ1000円位で現品限りの処分価格で買ったものだが羽根以外まだ健在なので捨てるのもなぁ。

Amazonに扇風機の替えの羽根が無いかと思ってググったらありました。しかも同じメーカーの扇風機の羽根。

ただ問題なのは羽根の替えの値段が1,680円、多分扇風機を買った時の処分価格よりも高い。

修理した方が高くつくのはもう定番だな。

| | コメント (0)

久し振りにCDを買う

「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」が本を出すというので番組内でタイトルを決めるのに結構盛り上がっていた「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」をまだ買っていなかったのでAmazonに注文したのはついさっき。

実際には株とか先物取引には全く関心が無い某だが毎回聞いているラジオ番組から出た出版物だから買ってみようかと。

番組内でベストセラーになるには初版8千部とか言っていたような気がするがよく知らないのでスルーしておこう。

それでこの本の内容はまだ読んでいないから何とも言えないがただ言える事はAmazonのレビューはあまりあてにしない方がよろしいかと。

あそこは買ってもいない商品に適当なレビューを送るとポイントが付くそうなので当てにならない。

さて、ローソンMHVから届いた豊崎愛生ちゃんの新作CD。

20160906_1

ローソンからお知らせメールが来て中を読んだらMHVで買うと豊崎愛生ちゃんのブロマイドが付くというのですぐに注文。

最近、本当にCDを買わなくなったと思う。

Re:ゼロもダウンロード購入だし、よほど好きじゃないとCDは買わないよね。置く場所も必要だし。

プリキュアのCDなんてほぼ未開封だからな~。

豊崎愛生ちゃんのCDは明日開封することにしよう。

そしてローソンで買ったコンビニコミックの「わたし、視えるんです」。

20160906_2

心霊コミックで実体験?を原作にした漫画が載っている。

このコンビニコミックに連載?されているので「霊能者と事故物件視てきました」と言うのがある。

20160906_3

これがなかなか面白い。

不動産業者と霊能者と漫画家が主に自殺者が出た賃貸物件を見て回る内容でどういう状況なのかを下調べするという感じ。

今までの漫画の内容には、そんな物騒な物件壊して更地にしたら?と言うのもあるが皿r地にした場合、家があるときよりも税金が高くなるそうで物件を壊せないんだとか。

あと霊能力とかなくても本当にやばい物件はその場から逃げ出したとか言うのもあった。

先月だっけ?先々月だっけ?ウェブ上に事故物件を教えるところが出来た。

まぁ、さわらぬ神にたたりなしと言う事にしておいた良いのではないかとも思う。

あと面白いと感じているのが霊能者の鑑定が載っている漫画。

20160906_4

今号はそれほどでもなかったが前回の”あなたの命買います”だっけ?はやりきれない内容だった。

的中率が高い占い師に視てもらったエピソードで占い後に占い師が客にお金をくれて今夜目いっぱいこのお金を使い切るまで遊びなさいという話しだった。

そしてその客はそのお金で目いっぱい遊んだんだけど翌日事故死してしまうんだよね。

これに付いての鑑定は占い師が相手の寿命が尽きるのを知って死神が自分の方に寄って来ないように死に水をやったという鑑定結果だった。

何とも信じがたい話だが実際に有った話しなんだろうね。

テレ東深夜にペルソナ5のSP番組を放送するようなので録画しといた。

家に帰ってから録画したのを見ると・・・なんだ田野アサミちゃんでないのか。と、視聴を止める。

1時間番組の後半はアニメだったけどペルソナ自体と言うかセガ派の某にプレステのアニメを見るのは無理(笑)。

| | コメント (0)

オッサムまた脱落だった

今ジャンプで連載中の漫画で読んでいるのは何本かなと考える。

ワールドトリガー、

食戟のソーマ、

ゆらぎ荘の幽奈さん、

ONE PIECE、

約束のネバーランド、

磯部磯兵衛物語、

6本だけかよ。

銀魂とトリコはもう読まなくなったから6本だけになってしまったな。

こち亀が9月17日発売のジャンプで連載を終了するそうで、こち亀はたまに面白いのがあるときだけ読んでいた。

ゆでたまご先生が昨年ジャンプ黄金期に付いて語っていたのを思い出す。

とにかく読者投票1位の取り合いで他の漫画家はライバル関係にあったとか。

誰だっけ?が言っていたけど、今のジャンプは本当にone-pieceが1位でいいや感があるとかないとか。

それにしてもこち亀終了がニュースになった時に銀魂も次に終了だなとあちらこちらの掲示板に書かれていた。

やはり、最近の銀魂は全く面白くないと多数の人が感じているらしい。

それはさておき、ワートリ。

千佳のハウンドが相手に当てられるようになったら玉狛第二はさらに強くなるんだけど、物語上”そうは酢豚の天津丼だ!”だろうな。

20160905jmp_2

知っている人は知っていると思うが某干された芸人のギャグ「お前に食わせるタンメンは無ぇ」と言うセリフはこの世に存在しません。本当のセリフが「そうは酢豚の天津丼だ!」と言う台詞なのだ。

でもね、天津丼って日本料理なのよ。中国には天津丼と言う料理が存在しないんだなこれが。したがってこの台詞自体も日本独自のアドリブとなるわけだ。

話しがそれた。

ソーマ。

またソーマ負けたの?アニメの話し。

ソーマのコミック買っていないから連載を読んでもすっかり忘れてるわ。

次の勝負は勝てるのでしょうか。

20160905jmp_1

まぁ、ソーマが負けた場合遠月追放になるから勝つこと間違いないだろう。

もしかして次の連載終了?な訳ないな。

幽奈さん。

ついに次週幽奈さんの過去に迫る話しになるようだ。

20160905jmp_3

幽奈さんの生きているときの話しだと?

何?!幽奈さんが生きてい時の事だと?

20160905otoko 物知りの雷電さんが知っていたらオドロキだわ。

そう言えば魁!男塾も打ち切りだったな。

驚邏大四凶殺とか大威震八連制覇とか天挑五輪大武會等等、普通死ぬよだろと感じる戦いよりも日本のやくざの方が強かったという何それ?と言う終わり方だった覚えがある。

まぁ、ジャンプはそんなところ。

Re:ゼロから始まる異世界生活。

23話でスバルの脳が震えるの?

20160905rezero

2クールの予定じゃないの残り2話で王位継承まで行かないじゃん。

もしかしてラジオ生活はこれをネタにしていたのか?と。

原作を読んでいないから分からないのだが、エミリアがここで振り返ったという事はスバル死んだ?

20160905rezero2

まぁ来週を待とう、大どんでん返しがあるのが冒険活劇の醍醐味だからな。

ここで死に戻りはないだろう。

多分。

ituneで後期OPとEDダウンロード購入しました。

しばらくレヴォーグの中で繰り返し聴く事にしよう。

| | コメント (0)

新フォームだプリキュア

「動物戦隊ジュウオウジャー」にM・A・Oちゃん事市道真央ちゃんが出るというので楽しみに見る事にした。

そうしたら1999回は声だけの出演なんだね。

20160904juoh

それとアフレコだけにもかかわらず、アニメじゃないから市道真央名義で声を演じていました。

来週の「動物戦隊ジュウオウジャー」が戦隊放送回数2000回で実物が出演するみたいだ。

来週放送分を楽しみに待とう。

魔法使いプリキュア!

ここしばらく、どうも魔法使いプリキュア!のアプリがおかしい。

魔法使いプリキュア!の放送が始まっても応援タイム用の画面に切り替わらず、次の放送まで待ってね画面になってしまうのだ。

まぁプリキュア画像がダウンロードできるようになるから良いけどさ。

20160904mahosyotto

なんで神谷浩史なのかはどうでもいいが、とりあえずAPPストアからダウンロードし直しといてみた。

さて、その魔法使いプリキュア!で今回の絵柄はちょっとセクシー感がるな。と思っていたらそれもその筈で作監が爲我井克美さんだった。

20160904maho

ストーリーは物足りないが新しい変身という重要な回だからここで為我井さんと言う事ですな。

マジアカルは映像の明暗が強すぎてキャプつなぎが難しいと感じたからやむを得ずキャプつなぎしませんでした。

20160904maho2

それにしても最近のプリキュアはピンチになり過ぎのような気がする。

無印とかMHの戦い方を今は全く踏襲していないものな。

20160904maho3

今回でラブ―が退場した訳だが、なにせこの後のドラゴンボール超でナレーションが龍田さんでちょっとと言う感じだったからな。

そして新フォーム。

20160904maho4

この時期になると時期プリキュアの情報が入ってくるのだけど今年は入ってこない。

今までの流れだと時期プリキュアの商標がそろそろ登録される頃合いなんだけどな。

もしかして今までの教訓からガードがきつくなったとか。

昨日見た「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」。

レイジとアイラが結婚しているのは分かったが子供作るの早くね?

第一作から7年後の話しなんだろ?アイランドが最終回後の話しとしても8年後になる。

するとレイジも同じ年と考えても劇中ではせいぜい22歳。

中学生のパパ・ママと考えても6歳にしては娘育ちが早いな。

劇中でも年端のいかない女の子と言われていたからあの身長で幼女なのか?

それにしてもラブコメでしたね。

20160904birud

う~ん、つくづく地上波放送を見逃した尾を悔やんでしまう。

| | コメント (0)

最近感じる事

前から言われている事だがつくづく長野県人は車の運転が下手だなと感じる。

昨日、タロの散歩の帰りに松本走りで交差点を右折しようとした車にはねられそうになった。

歩行者を車で引く未遂になるほど直進者よりも先に右折しなきゃいけないかね?

今日は驚くべき光景を目にした。

なんとトラクターが追い越し車線を走っているのだ。

冗談かと思うでしょうが、。マジです。

60キロ規制の道路を出してせいぜい出して30キロ程度のトラクターが追い越し車線を走るのはまともな神経ではないですね。

なんで急にそんな事を強く感じるようになったかと言うと、先日品川ナンバーの車が長野県ナンバーの軽自動車よりも狭い道を上手に走っていたからだ。

なんで軽自動車が3ナンバーの車よりもおっかなびっくり運転しているんだよ!って感じて以来、長野県は日本で3番目に車の運転が下手と言われる理由に納得が言った感じがしたのだ。

それは置いといて、セブンショッピングで予約しておいた「早見沙織のふり~すたいる♪」のTシャツを買ってきた。

20160903

知っている人にしか分からない柄だわ。

しかしもう9月。

このTシャツを着る日は来るのだろうか。

ブルーレイレコーダーの中がそろそろ一杯になってきた。

田中君とこの美はどうするか決めなければならない。

未視聴だけど両方ともまとめて観るだけの価値が無いような気がする。

大体、美術部と付けば美術部出身の人が食いつくと思ったのだろうが、某の高校の方のが問題のある美術部だったわ。

まぁ、元美術部部長の某が言うのだから間違いない。

結局、有志だけで美術部を飛び出して漫画アニメ同好会を発足させたのだ。

聞いた話だと某が高校を卒業した2年後には無事に同好会から部活に昇格したそうだ。

しかし、マジでちょっと観てから消すか見ないで全部消すか。

田中君は多分見ないだろうから消去しよう。

| | コメント (0)

エロ漫画でした

ワールドトリガーの単行本16巻が今日発売になるので、配送途中にローソンで買おうと思っているときに限って妙に荷が多い。

幸い荷の到着が早めだったので無難に荷物を届けてその後でローソンに寄ってワートリのコミックスを買う事が出来た。

その時にワートリとサンリオがコラボした缶バッチ?が置いてあったのだが、アニメが終わった今誰が買うんだろうと不思議に思う。

ちょっとあの絵柄は某的に敬遠しちゃうけどこの商品のターゲットはワートリファンの腐女子かな?

やっぱり「終末のハーレム」のコミックスはローソンに置いてなかったので配送帰りにツタヤに寄って買う事にした。

思っていたよりも大きめのB6サイズ。

20160902_1

さて、どんなな内容かと言うと地球上の男性がほとんど死に絶え残り5人になった世紀末に対して女性が50億人と言う状況下での話し。

昔からこの手の話しはたまに出てくるようで、某がおぼえているのは昔白泉社の少年ジェッツだっけ?で連載されていた柴田昌弘先生の「ラブ・シンクロイド」かな。

こっちは女性だけの惑星に男性型アンドロイドが作られたが精神を地球からシンクロさせられた男性が経験するハーレム&冒険漫画だった。

後はエロ漫画系かな。

で、週末のハーレムの内容はと言うと・・・エロ漫画でした。

20160902_2

まだダウンロードしていないんだけどジャンプ+でもおっぱいにB地区出ているのかな?

先日書いたポッドキャストの狭くて浅い奴らでもアプリ漫画だからほぼエロ漫画が載っているとか言っていたか。

本当にエロいシーンにモザイクとかエクスカリバー(笑)を描いていたら、マジで普通にエロ漫画で通用するぞ。

それにしても原作者のLINKって誰だ?

ちょっと興味を持ったメガミマガジンRX.

どんな内容かと買ってみた、と言うかローソンHMVから取り寄せてみた。

20160902_3

あれ?思っていたのと違う。

B5サイズじゃん、てっきりメガミマガジンのポスターとか集めた別冊と同じ大きさかと思っていた。

それで中身の方はと言うと、

20160902_4

おっぱいばっかりで読むところが無い。

このムックってあれだな、エロDVDの濡れ場カットを集めた雑誌のアニメ版だな。

しかし弱ったな、よもやこんな内容だったとは驚いた。

某的にはこんなにもろに出されるより、

20160902mon

こっちのチラ見せの方が興奮すると思いません?

見せるならどバーッと(笑)

| | コメント (0)

9月

今日から9月。

9月に入っていきなり声優の種田梨沙、病気療養のため活動休止「回復の兆し見えず…治療専念」と言う驚きのニュースが飛び込んできた。

20160901soma

種田莉紗ちゃんと言えば、現在BS11で放送中の「食戟のソーマ」で薙切えりな役でおなじみだ。

20160901soma2

少し前に仕事が減った等という偏った事を記事にしたところもあったが、本日9月1日に事務所から発表があった事から病気により仕事を減らしてきていたんだろう。

それにしてもデビュー当時に探検ドリランド9話人魚の役で出ていたんだな。

こういう事があって改めて知ることができるというのも嫌なものだ。

20160901soma3

それと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」でロキファミリアのリヴェリア・リヨス・アールヴも演じていた。

20160901danmati

回復の兆しが見えないという一文が気になりますが、1年でも2年でもしっかり休養を取ってできれば復帰してほしいと思う。

お大事に。

9月と言えば、明日発売のジャンプコミックスのタイトルにワールドトリガーがある事を忘れてはいけない。

ローソンに置いてあるはずだからコンビニで買おう。

しかし、2か月分のカレンダーだと9月でも10月末日の行事が絵柄になるんだよな。

20160901gop

9月って何か行事なかったっけ?

十五夜くらいですか。

御団子じゃぁどこぞのメーカーも商魂が湧かないな。

で、魔法使いプリキュア!のBlu-rayは東映アニメーションショップで予約しといた。

Amazonの布ポスターよりも缶バッチの方が良い物だと思うから。

こっちも9月最終週の発売だ。

9月は割と買うものが多い月になる気がする。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »