« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

心の中でスパルタンXが

久米田康治の「かくしごと」コミックス第二巻が須坂市のゲオに置いて無くて、結局稲里のツタヤで買う事になった。

その時に感じた事があって、書店って不便だなぁと。

何しろ、新刊コーナーでもさほど売れていない様子のコミックスはどこに置いてあるかわからないのだ。

ジャンプコミックスとマガジンコミックスは売れ線なので新刊コーナーの一番いい場所を取っている、その他の出版社のコミックスはその隣と言う具合だ。

でも「かくしごと」はマガジンコミックスだけど大きさが青年漫画コミックスのサイズなので全く違う場所に置いてありてっきりツタヤでも置いていない物とばかり感じてしまったのだ。

20161031_1

実際、久米田康治とヤスがまたコンビを組んだ「なんくる姉さん」なんか見つからなかったからね。

結局、「なんくる姉さん」はAmazonに注文しました。

とらのあなから届いてボチボチ読んでいるのが「クレヨンしんちゃん」から派生したスピンオフ漫画「野原ひろしの昼メシの流儀」一言でいうと「孤独のグルメ」のクレしん版みたいなもので読んでいて、ちょっとあるある感が何とも面白い。

ひろしがミニ蕎麦とカツ丼セットを注文して出て来たのが山盛りの盛そば。

20161031_3

某の場合はミニラーメンと焼き魚ランチセットを注文したら、全然ミニじゃない醤油ラーメンが出てきた覚えがある。

これはあるあるだよな。

とらのあなで買う理由は発売元の出版社とコラボしてとらのあな購入特典先着順と言うのがあるからだ。

20161031_2

とらのあな等の同人ショップで買うと普通の商業書籍でもこういった特典が付くのが嬉しい。

それにしてもちょっとはやりのグルメコミックだから間違ってアニメ化とかドラマ化になるかもしれないと感じる内容だわ。

タイガーマスク。

先週放送した第三話「虎の遺産」は見ていてあれ?もう総集編?と思わせるほど同じ場面を放送していたな。

もしかして、もしかして・・・と勘繰ってしまうぞ。

まぁ、東映アニメは放送を落とさないからな。

第四話「赤き死の仮面」は色々と良い場面が出てきました。

この場面を観て、もしかして某には女性の足首フェチの気でもあるのか?と思わせるほどのいいカット。

20161031tm

ミスXの足首を前面に出してGWMのレスラー3人を見せているというちょっと凝った画面。

先ずレッドデスマスクに当たった若松龍。

中の人は岸雄だいすけなのだが・・・もしかして某男性声優の物まねを入れつつ台詞をしゃべっていたのかな?と。

ココも下から見上げる力強いカット。

20161031tm2

この後、若松選手はレッドデスマスクにレッドデスクローを決められて顔面から血を流すのだが、フリッツ・フォン・エリックをしているオッサンたちには懐かしい技だなと。

結構な噛ませ犬のレスラーになってしまったが今後どういう展開で若松選手は出てくるのかと。

それとタイガー・ザ・ダークが第二試合に出る事に不満を抱くのもなんか面白い。

なにせ、タイガーマスクはセミファイナルの試合でダークは第二試合。

この比較が何ともパターン的でいい。

「お前が陽の当たる場所にいたとき俺はずっと暗い場所にいた」みたいな~。

さらにタイガーマスクVSレッドデスマスクの試合で見せたミスXの怖い顔。

20161031tm3

そして何よりタイガーマスクがレッドデスマスクに放った技がタイガードライバー91!

20161031163654 番組内ではその技の名前を出さなかったな。

故三沢選手の技だからだろうか。

二代目タイガーマスクなのにね。

20161031tm4

ダブルアームスープレックスの体勢からそのままジャンプしてドライバーだからタイガース―プレックス91だな。

歴代タイガーマスクが使った技を今後も出していくのかな?とちょっと期待。

それにしても第4話が放送されたのに「Blu-ray化決定」と言うCMが流れないのは何故だろう。

謎だな。

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

意外と大きいベニーギョさん

昨日から魔法使いプリキュア!の劇場版が公開されているんだなぁと。

そう言えば最近、映画館に足を運んでいないことに気が付いた。

近年で観に行った映画ってなんだったけかなぁ。と、思い出せないレベル。

それは良いとして、魔法使いプリキュア!の映画宣伝バージョン良いなぁと。

20161030151439 ああ、このプリキュアが劇場限定と言うのが何とももったいない。

先日のアニメイトタイムスではっきりと劇場限定と書かれてしまったし。

20161030animeito

実にもったいない。

20161030151410

20161030mahoop

と言う事は今年のプリキュアは3人で追加戦士なしと言う事になるのか。

yes以降最低で4人チームだったからな。

それで第38話のアバンに出て来た魔法学校の生徒たち。

ボブカットのスミレ色の髪の毛の女の子良いなぁ。

20161030maho

割と今回は結構見る事が出来た話で、どうして最初からこのレベルの話しを作れなかったのかと。

残り多くて12話くらいだからな。

それと意外と大きいベニーギョさん。

20161030maho2

先週のシャーキンスも大きいなと思ったけどもしかしてこの連中の身長ってジャンボマックスと同じくらいの大きさなのか?

ジャンボマックスって(笑)。

今回のもう一つの話しは校長先生がみらいの祖母と会話する話し。

20161030maho3

この展開はほんわかしていてとても良い。

間違いなく、校長先生の方は空を飛ぶ姿を観られたことを知らないのでしょうね。

それで来週の放送はお休みになるそうだ。

この時期ってゴルフだっけ?

去年の過去ログを観ると大学駅伝でした、それと悲しい出来事もありました。

一年って早いね。

保存

保存

| | コメント (0)

この先活躍はあるのだろうか

「デジモンユニバース アプリモンスターズ」の第一話から高橋李依ちゃんがチョイ役で出ていて、その後でコウタだっけ?とか言う誰だお前?と言うチョイ役の男の子で出ていて今回からアプリ山470と言うアイドルグループの一員として出ていました。

20161029ap

それと今回から水瀬いのりちゃんもアプモンに出て来て、この先どんなカツう悪があるのかと期待してしまう。

でも恐らく大した出番はないであろう。

こんなキャラだし。

20161029ap2

声を聴くとりえりーはすぐに分かったけどいのりんはぬいぐるみの声を当てていないとわからないほどでした。

この手の俗称アニメ声も出せるのかと初めて知った。

それにしても470人のアイドルグループって・・・人数多すぎだろ。

それは置いといて、ようやく第五話からまともに見れるアニメになった感じがするこのアニメ。

第一話は、今時こんな主人公はやらないぞ、と言った感じだったが登場人物が揃てきて何とか見れる話にはなってきた。

20161029ap3

バンダイが売り出したいアプリゲームのアニメだから、おそらくではあるがちょっと大目にお金が出ているのかもしれない。テレ東アニメにしては珍しく。

それにしてもリゼロの主役級声優が3人揃ってしまったなぁ。

でもそう言う事を言いはじめたら、ワートリの声優だった人は4人揃っている事になるけどな。

母を車に乗せて松代のツルヤまで買い物に乗せていく。

自宅近所にマツヤ改めデリシアがあるのになんでツルヤまで買い物に行くかと言うと、デリシアになってから買うものが無くなってしまったのだ。

とにかく品ぞろえが少ないのでツルヤまで行くことになった。

そう言う事で今日の夕食はお寿司でした。

20161029

スーパーのパック寿司でここ数年の間に気になる事があって、それはお寿司の中のわさびが別添になっている事だ。

子どもがわさびを食べられないという事から来ているのでしょうか?

別添のわさびをネタの上に乗せて食べればいいだけの話しなんだが、なんとなくさみしく感じる。

お寿司と言えば、最近お寿司屋に行っていないなぁ。

回っていない寿司屋の事ね。

保存

保存

| | コメント (0)

年末が近くなるとね

昨晩、飯山市から飯綱町に向かう途中でまた道路を横断中の猪を見かけた。

まじまじ見ると猪ってしっぽ丸まっていたっけかな?と思ったけど、中には丸まっている猪もいるみたいで何気に安心(なんで?)。

野生化した野良豚かとも思ったけど体型が全く違うからな。

R117の飯山インターから中野市の替佐まで下りるまでの道が先々週に開通してそのうち通る事もあるかもしれないが今は飯綱町までほぼ直通の道を使うとしよう。

それにしても飯山市の五位野交差点って毎年くらい工事していないか?

去年か一昨年も工事していた記憶があるぞ。

中野市の古牧橋から五位野交差点までの区間、ちょっと工事多すぎ。

ちょっと新刊コミックスでググったら、「かくしごと」の第二巻が発売になっている事を知る。

ゲオに寄っている時間があったら買う事にしよう。

それとヤス作画の新刊も出ている事を知る。

ゲオに置いてあるかなぁ。

リゼロのカレンダーがAmazonから届いた。

20161028re

痛快アニメジオでアニメのカレンダーの多くは既に使われたイラストをカレンダーにしてあるだけであまりありがたみが内容な事を言っていた。

確かにその通りなんだけどね。

で、2017年 Re:ゼロから始める異世界生活のカレンダーも例のごとしかと思っていたら、劇中の使い回しでした。

使い回しイラストの方がありがたくね?

あと届くカレンダーはfeteのとスフィアカレンダーだな。

| | コメント (0)

楽天から物が届いた

iPhoneをPCにつないだらituneがいつも通りに立ち上がったと思ったら、iPhoneのOSアップデートがありますというウィンドウが表示された。

またiPhoneのOSアップデートかよ、と思いつつもアップデートする。

今のOS10になってから、未だに魔法使いプリキュア!のAPPが応援タイムの立ち上がりが出来ないというのにそっちを何とかしろよ。と、言ってもこれはAPPを提供している東映側の問題になるのだろうな。

楽天からベルセルクのBlu-rayBOXvol.1が届く。

20161027_1

1と2を同時に予約したから来月二つ同時に届くと思っていら、発売日前にvol.1が届いた。

公式発売日は10月28日なのでなんとなくうれしい。

次の休みの日は出かけないでベルセルクのBlu-rayでも見ていようかと思う。

それと同時に楽天の駿河屋から古本が届いた。

思わず懐かしくて買ってしまったメガミマガジンの2001年11月号。

20161027_2

懐かしいなぁ、と表紙をまじまじ見るともうこのアニメが終わってから15年もたつのかと驚きと感動をする。

そういえば、「まほろまてぃっく」で温泉回の作画に力が入り過ぎているとか話題なったのも懐かしい思い出だな。

それでこの頃のメガミマガジンって巻末の方になるとアダルトアニメの紹介とか普通にやっているからちょっと驚き。

それで特集と言っても3ページ程度の天心まもって守護月天特集。

ま~これが目的なんだけどね。

20161027_3

この原画はどうやら現在タイガーマスクWで作監を務めている大西さんが描いたらしい。

守護げってんと言えば、今年に入って新作を作者が描き始めたが作風かわったなぁ。

昔のはドタバタギャグだったような覚えがあるけど記憶違いじゃないよね。

それで最近のアニメ事情だけどどうも深刻らしいね。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?か。

と言っても1月から始まるアニメで見る予定の物が有ったっけ?

保存

保存

保存

| | コメント (0)

アニメ二期とか

「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」に”それが声優!”の「アニメ二期は有りますか?」と言う質問メールが来て、それに付いてちょっとトークしていた。

コーナーの「あの人は何故喰えているのか?」に寄せられたメールで中々に興味を引く内容でした。

アニメを1クール作るのに大体2億くらい必要になるけど、出版元があるアニメは出版社がその費用を負担してくれるから原作が出版元にある場合はアニメの2期が作られやすい。

しかし、「それが声優!」は原作が同人誌だからそのお金を出す会社が無いという事でした。

それで「それが声優!」がアニメになって、ますみんの元にいくらお金が入って来たかと言うと今のところ全く入ってきていないそうだ。

アニメを制作したゴンゾの社長が言うには今まで作ったアニメの中で一番売れたそうだが、これから海外展開していくのでと言う事でそれが終わってからお金は入ってくるんじゃないか?と言う事でした。

20161026seiyuu

結論から言うと今のところアニメ二期の予定はないらしい。

それとアニメ1期の途中でアニメ2期製作決定と言うのは元から2クール作る予定のアニメを分割しているだけとか、その予定があっても1期の採算が取れないと2期が自動消滅するというアニメに関するお金の話しをしていて、ためになるなぁと聞きました。

週刊マネーランドは一応アニラジなので投資の話しの他にたまにアニメに関する話しとかもあって中々に面白い。

ちなみに某は「それが声優!」の円盤を買っていません、どうせしばらく経ったらボックス仕様で発売するでしょうからそれを待っています。

もうキングさんは何回ナデシコでBOX仕様を出したか。

まぁ、円盤の最終巻発売一年後にボックス仕様をすぐに売り出すポニキャニと言う会社もあるから気長に待つさね。

バラ円盤は場所を取っていかん。

夏目友人帳伍は的場が出てくる話はどうも好かん。

201614026natume

ほっこりする話しが夏目のいいところなのにね。

おくさまは生徒会長!+!。

これはアニメ二期になるのか。

香のムック、プリキュアワークスを出版している一迅社がバックに付いているアニメなんだけど、一迅社がカドカワの完全子会社になったからカドカワアニメになるのかな?

某はおくさまの1期を見たことが無いけどどう見ても中の人が津田ちゃんの三隅倫と言う娘が主人公に見えてしまうのだが気のせいじゃないよね。

201614026okusamamisumi

もしかしてこのアニメと言うか漫画ってNTR系なのか?

それでAT-Xでは視聴年齢制限が無いと思っていたら、しっかりありました。

それそうだわな。

ノーカット版?だとこれこの通り。

201614026okusama

行為を見せています。

先日放送が終わったヨスガノソラとおくさまは生徒会長!+!ではどっちがエロいかと言うと、似たようなものだなぁと。

そう言えば、ろんぐらいだぁす!アニメ化記念表紙の「月刊ComicREX」を買ってあるんだけどまだ読んでいない。

一回も読んだことの無い漫画ばかりだからな。

201614026okusamamisumi2

ボチボチ読むとします。

マネーランドで知った事。

てーきゅう!ってアニメ8期なんだってな。

保存

保存

保存

| | コメント (0)

字幕付きだと面白さ倍増

昨日書いたヘボットのアニパロを分かるだけ書こうと思ったら、字幕付きじゃないとわからない台詞だけのアニパロもあって、一体いくつパロっているのかわからなくなった。

20161025hebotto_1

これなんて字幕が無いとまずわからないだろうし、さらに特攻野郎Aチームを見たことが無ければまた食分からないネタ。

「でも飛行機だけは勘弁な」

上記文字でググればわかるはず。

20161025hebotto_2

今新しいシリーズ放送中だがな。

銀魂の時みたいに東○の偉い人にサンライズの人が呼び出しされる事は無いと思うがギリギリだな。

20161025hebotto_3

これが昨日書いた中の人の声アウトだろ?と言うネタ。

20161025hebotto_4

まぁ、これはたいていの人は分かるわな。

20161025hebotto_5

これが40代後半じゃないとすぐに分からないであろうネタだ。

20161025hebotto_6

味っ子・・・もとい味コッコはサンライズ製作だから問題ないだろうけど・・・後ろのクッキングパ・・・もといクッキングバカはなぁ。

20161025hebotto_7

これも微妙だな、東○TV事業部が創映社のちのサンライズに投げた仕事とはいえ・・・。

極めつけはこのネタはネット民しか面白くないネタじゃないのかと。

20161025hebotto_8

まぁ、これである。

20161025tikuwa ヘボットって最低でも二回は見ないと見落としているネタが多い。

「俺が泣いた」とか「ぶったな、おじやじにもぶたれたことないのに」等等台詞ネタも多くてね。

一回目は字幕なしで見て二回目は字幕有で見ると色々とツッコミどころが多い事が分かるのでした。

さて、灼熱の卓球娘!

20161025takyuu

今回は部長がいかに強いか説明しようと言うのと視聴者サービスの回でしたな。

ストーリーに関係あるのはムネムネの言うこのままだとこよりはあがりに勝てなくなるというセリフだけだったような気がした。

20161025takyuu2

今のところキャラ紹介だけの展開が続いているが他校との試合はまだ先なのかな。

昨晩、録音しておいた先週分のオードリーのオールナイトニッポンを聴いた。

交際作家のひろしが飲み会の席で口論となってヨッヒの番組を首になったという話しがあったが、まぁ、ひろしが悪いわな。

それにしてもはじめてのふつオタラジオになったんじゃないか?オードリーのオールナイトニッポンってコーナー以外にメールを読むことが無いからな。

モンスター娘の日常にOVD付きコミックが発売になるというのでとらのあなに予約を入れた。

全巻そろえているわけでもないのに手ごろ感がある値段だからちょっとポチしただけさね。

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

決着はまだ先らしい

アニメイトからアニメイト初のアイドルプロジェクト始まるというメールがきて書き出しが内容だったのでどんなのかと期待してメールを開いてみる。

・・・野郎かよ。

やはり腐女子の方が義理堅くお金を使ってくれるから腐女子向けの企画が多くなるなぁと。

それはさておき、今日発売のジャンプ。

昔のボーダー隊員の集合写真が出て来て・・・誰だお前?

20161024_1

昔の城戸指令だという。

それだと空閑有吾が無くなったと聞いて顔に付いた傷痕に指を置いていたけど、その古傷とは無関係だったのね。

意味ありげな行動をとりやがって。

ソーマ。

ソーマが負けた?

20161024_2

と思ったがはだけていない人が一名いたんだよね。

葉山のクマ肉カツを食べてこの方はだけてもいない、ソーマの料理を凌駕していると言いつつ、はだけていない。

実際、先週はソーマのクマ肉メンチカツを食べてはだけていたからね。

20161024_3

次回はメンチカツに付けるソース対決・・・らしい。

幽奈さん。

アニメ化に向けた企画なのか?温泉アイドルって。

まぁ、そんなところ。

ドラゴンボール超は“未来”トランクス編が大詰めですな。

20161024db

このまま“未来”トランクス編が終わるのかと思ったら、フュージョンですか。

20161024dbyokoku

悟空は全王様になにか言付かっていたような気がするが過去の話しになってしまいましたね。

それと録画してある”ヘボット”を今日見たんだけど・・・このアニメの視聴対象年齢ってやっぱり最低でも40代後半だよな。

J9のネタなんて分かる人にしかわからないぞ。

AT-Xでここ5年の間に放送していたけどさ。

それに中の人完全にアウトだろう!って言うネタもあった。

多分シリーズ構成の人がアニパロを盛って良いとか言われてネタをどんどん使っているのかもしれない。

保存

| | コメント (0)

ばばんがばんばんばん

そう言えば「ろんぐらいだぁず!」を作っているアニメ会社はやたらと納期に間に合わなくて有名な会社だったことを思い出す。

某アニメが2016年夏アニメとして放送された真では良いものの、第三話でいきなりつまずいて4話以降は秋から放送されるというとんでもないアニメを作っていた会社でした。

あのアニメと同時進行であれば間に合わなくなるよな。

もっとも某はそのアニメを見た事も無いけどな。

さてと魔法使いプリキュア!は先週の放送が視聴率3.3%まで持ち直しました。

映画の公開予定効果なのか敵キャラクターが変わってから話が見れるようになってきたからか。

単純に見ていて面白くなければ観る人が減るがその逆に面白ければ見る人が増えるのは世の常だ。

それで今回は映画のエンディング曲を歌うAKBの渡辺麻友ちゃんがゲスト声優として出た。

20161023maho

本人と似ているか似ていないかは多分どうでもいいことになるだろう。

20161023maho2

ハピネスチャージプリキュアにもAKBの人が出ていた覚えがあるがもう過去の話しだな。

それと映画のEDで今日はスタッフクレジットが流れた。

20161023mahoed

簡単な振り付けなのは劇場で子供たちが踊るのを想定しての事だろう。

第38話でちょっと笑ったところ。

まさかな、と思っていたけどやるとは思っていなかった。

何せ中の人は速水奨さんだからな。

20161023maho4

今回のオチは虫歯でした。

はみがきか~い!ってな感じで。

来週はハロウィンの話しになるそうな。

見どころはネコ耳リコかな?

20161023mahoyokoku

多分。

なんかクロネコ同盟と言うのがファンクラブの名称だったような気がするがひっかけてあるのかな。


保存

保存

保存

| | コメント (0)

フルメタル・パニック4期ですか

東映アニメーションショップで買った「映画魔法つかいプリキュア!」挿入歌シングル「キラメク誓い」の抽選特典商品非売品ポスターが送られてきた。

20161022puri

ラッキーである。

これで魔法使いプリキュア!Blu-rayvol1で応募した某抽選も当たればなぁ、と思う。

そう言えば、今日のアプモンでりえりーはまた役の無い名前で出ていたなぁ。

それとようやくヒロインが次回から登場ですか。

20161022apumon

ここまで出番が無いから出番はないものと思ってしまったぞ。

それは置いといて、フルメタル・パニックが4度目のアニメ化だとか。

製作はXEBEC。

機動戦艦ナデシコを製作したアニメ会社。

最近はエロ系アニメがメインのような気がするが気にしないでおこう。

アニメ製作がジーベックに変わった事で何気に良い感じがする。

やはり、角川と京アニの関係はかなりの亀裂が入ったままなのか?

富士見ファンタジア文庫のイベントで発表されて、無印からのキャストが舞台に上がったというから中の人は同じ人で継続されるものと推測される。

ちなみに某の好きなフルメタル・パニックのアニメの順番は無印→ふもっふ→TSRだな。

20161022humof

ふもっふとTSRはそこそこ面白いがそれだけ、ゴンゾの作ったアニメの方がしっかりしているというかなんというか。

4期はどういう感じのアニメになるんだろうね。

ちょっと期待しておこう。

今日は健康診断の日でした。

健康診断後に料理屋に入ろうと考えていたが長野県は田舎であるという事を再認識するだけでした。

殆どの店が早くてAM10時からの営業時間なんだものな~。

保存

保存

| | コメント (0)

読みもしないのに

ここにきて出費がかさむなぁ、と感じる。

ジャンプギガはワールドトリガーのボーダー隊員誕生日カレンダーが付く事が分かっていたから元々買う予定だったけど、ヤングアニマルは買う予定が無かったからな。

それが水瀬いのりちゃんがピンナップとして付くというのでつい買ってしまった。

201610211

ここに読みもしないのに手元にある雑誌が二冊(笑)。

とりあえず、ボーダー隊員誕生日豹は保存だな。

201610212

誕生日一覧表を観て・・・あれ?この隊員は某と同じ誕生日だったんだとオドロキ。

だからどうしたという事も無いが。

それでジャンプギガはこの号を持って終了になるわけだが再来月にはジャンプXと言うのが発刊されるようだ。

201610213

パチンコの新装開店かよ。

ジャンプギガはほぼ付録が目当てで買っていたようなものだから、ジャンプXも付録次第だ。

それにしても週刊少年ジャンプって現在の発行部数は230万部なのか、一番売れていた頃の半分以下だ。

今は紙媒体のモノが売れなくなっているからなぁ。

それと水瀬いのりちゃんピンナップとクリアファイル。

201610214

スマホに妙なアプリをダウンロードするとピンナップの写真が動くそうだが・・・なんとなく嫌な予感しかしないのでアプリはダウンロードしないことにした。

で、結局ラジオ番組の「水瀬いのり MELODY FLAG」は面白くないので聴かない事にしました。

「Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活」はちょうどいのりちゃんがゲストだったので聴き比べると、その違いが分かると思う。

ラジオといえば、「怪談ラジオ怖い水曜日」の録音してあるのを昨晩再生していたら、途中でニュース番組に切り替わるという珍事が起きた。

ラジコをネットラジオレコーダーを使って録音しているからラジオ番組が九に切り替わるという事はあり得ないのだ。

そもそも予約で自動録音しているからそう言う事態が起きる事がおかしいし。

とりあえず、来週の放送でそのことに触れていなかったら投書しようかと思う。

ヤングアニマルを斜め読みして驚いた事。

「ふたりエッチ」ってまだ続いていたんだ。

 


保存

保存

保存

| | コメント (0)

奇異太郎3話を見た

イオンの荷卸し待機中に「奇異太郎の妖怪絵日記」をニコニコ動画で見た。

5分・・・正確には3分程度だがこのくらいの短いアニメだとすぐに見終えて助かるな。

出て来た妖怪はのびあがりとぬりかべ。

のびあがりに倒された奇異太郎が見上げるとそこにはすずの股間に光る謎のエクトプラズムが!

20161020kiitaro

なんだ?この光は?

なんと!女の子の大事な部分を守正義のお助け妖怪の仕業かとな!!

妖怪が出てこないアニメにも結構出てくると思うのだが?謎だな。

でも円盤を買うと出てこないという話しもある。

なんかノリノリだな、このツイート。

20161020kiitaro2

なんと後半にまたこのお助け妖怪が出てくるという展開に!

丈の短い振袖良いよね。

こんなに女の子の太ももがセクシーに。

20161020kiitaro3

奇異太郎ってAT-Xで放送しないのかな?

公式サイトにはTOKIOMXとサンテレビの名前しか載っていない。

AT-Xだと妖怪「光隠し」や「黒塗り」は出没しないからな。

例えば「おくさまは生徒会長」でのこのシーン。

20161020okusama

B地区にひよこが!

AT-Xだとひよこがいないんだよね(笑)。

「おくさま」は地上波でも4局で放送しているがニコニコ動画バージョンで放送されているのでしょうか?

AT-Xでしか見れない某には他での放送でどうなっているかを知る由もない。

しかし・・・AT-Xの視聴年齢制限ってなんだろう?「おくさま」には視聴年齢制限は掛かっていない覚えがあるが?

車内販売で100グラム1000円のすきやき用の牛肉をかなりの割安で買う事が出来た。

20161020niku

国産黒毛和牛の肉なんだが産地が分からない。

おそらく産地名を出すと怒られるからかもしれない。

すきやきには白菜が必要なので声優に白菜を買いに入ったら、今はくさいって高いのね。

半割の白菜が250円もする。

1たま500円の白菜ってどんなんだよ!

今秋の台風の影響で白菜と言うは葉物野菜が高いんだっけ?

こういう野菜が高騰している時期は料理店とか大変だろうな。

料理店の中には野菜の高騰分を値段に転嫁できないと言っている姿をニュースでたまに見る事があるが、別に野菜が高いんだから値段に転嫁しても良いと思うけどな。

値下がりしたら値段を下げればいいわけだし。

もっとも、料理の値段を適当に付けているから原価計算をできないだけと言うのであれば話は別だけどな。

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

コミックスを4冊

声優の岩男潤子さんが10月21日からフリーになるというお知らせがTwitterで知らされてきた。

岩男潤子さんくらいになればフリーになっても消える事は無いと思うから良いと思う。

おそらく岩男潤子さんクラスだとオーディションじゃなくてオファーが来て仕事を受けるからだと思う。

20161019tomoyo

実は某、声優がフリーになる事はちょっと反対なのだ。

その理由はまだ若手の声優がちょっと売れてくるとフリーになってしまうが、その後営業力が無いのかよくわからないが消えてしまう方が多い。

岩男順子さんなら大丈夫だと思うから今後の活動に期待。

そういえば、「おさかなペンギン」のCDどこにしまったかな。

昨日、出勤途中にツタヤ川中島店によってコミックスを二冊買う。

雷句誠のベクターボール2巻と西条真二の鉄牌のジャン3巻。

20161019_1

昔に比べてコミックス発売日に買う事が少なくなったと感じる。

まぁ、コンビニ入荷があるコミックス発売日購入なんだけどね。

それとめろんブックスからろんぐらいだぁす!の1巻2巻が届く。

20161019_2

めろんぶっくすでろんぐらいだぁす!のコミックを買うと小冊子が付いてくるというのでめろんブックスで買ったのだ。

それで肝心の小冊子なんだけどね。

小冊子と言うのは盛り過ぎのような気がする。

20161019_3

見開きでこれ一枚でおしまい。

それでろんぐらいだぁす!の中身はアニメとほぼ同じでした。

当たり前か。

それととらのなからクロムクロのBlu-rayが届いた。

20161019_4

ポスターも届いたという事は早期予約キャンペーンのポスターが届いたという事だな。

クロムクロのBlu-rayは後日鑑賞するとして、今日見る事が出来たのは夏目友人帳伍第3話とてーきゅう第2話。

てーきゅうを観ていて感じたのは、相変わらず中割が無い紙芝居だなと。

分かり易く言うと口を大きく開いた絵と口を閉じた絵の2枚を交互に高速で動かすことにより動いていると錯覚させているという事。

普通は口が半開きになっている絵が1枚か2枚は入るんだけどね。

しかし、ベルセルクが終了したと思ったら、何作っているんだ?この監督は?

到底円盤を買う人を想像できないアニメだからコミックスの宣伝アニメなのかな?とも思う。

夏目友人帳伍は第3話から再登場の祓い屋の的場があまり好きではないので微妙な感じ。

保存

保存

保存

| | コメント (0)

灼熱の卓球娘3

やはり一日に見れるアニメの本数は限られてくる。

灼熱の卓球娘を観て今日のアニメ鑑賞は終わってしまった。

おくさまは生徒会長とろんぐらいだぁす!は後日見る事にしよう。

それで灼熱の卓球娘第3話。

なんかドライブ四天王と言うとてもイタイ名前が出て来た。

20161018takkyu

上がりの後ろに控えているのがドライブ四天王の方々らしい。

そのうちの一人はOPに出て来ているようだが。

20161018takkyu2

OPと言えば、久しぶりにOPの最中に本編の一部を入れてくるという手法を灼熱の卓球娘で見たな。

最近ではあまりやらないからすっかり懐かしい演出方法となっている感じがある。

最初にやったのってバイファムだっけ?

それは置いといて、こよりと卓球をすると卓球が好きだったことを思い出すという謎の主人公特性にはまったあがりも卓球が好きだった事を思い出す。

それでもこよりが試合に勝って卓球雀が原中学校一位の座になるんだけどね。

20161018takkyu3

次回に登場する雀が原中学校第四の部員後手キルカ。

20161018takkyu4

ネーミングセンスが冨野監督と同じである。

後手できるか?で後手キルカなんだろうな。

第三話もなかなかの卓球熱血?アニメでした。

止め絵の使い方もそれなりに良いし、次で部員が勢ぞろいするのかな?

それにしてもこよりってどこの学校から転校してきたんだろう?これほどの選手であれば無名と言う事は無いはずなのだが。

原作ではその辺りの話しとか出て来ているのでしょうか。

カード利用のメールが来て、「楽天ショウタイム」と言う項目があった。

これは・・・一度も利用したことが無いのに登録だけしてある。

そもそもいつ登録したのかさえ覚えていないくらいだ。

解約しようとしても解約の仕方が分からないから休みの日にでもゆっくりと解約の仕方を探すとしますか。

そもそも会費を払っているのに第二話から有料と言うサービス自体が理解できないからな。

 

保存

保存

| | コメント (0)

タイガーマスクW二話を無事に見れた

タイガーマスクWに小林ゆうちゃんが出ているが、器用な声優さんだなと感じる。

20161017taiga

と言うのも先日それとなく「私がモテてどうすんだ」を見てしまった(笑)時にこういう乙女の役は珍しいなと思って見てしまったからだ。

そう言う事で観れる事が出来たら「私がモテてどうすんだ」を観る気になった訳だが、声優さんの技量で見る気になったアニメと言うのは結構少ない。

その話はここまでとして「タイガーマスクW」第二話。

なんでサブタイが「虎とライオン」だったのか見ている内に分かった。

ライオンって新日のトレードマークだからか。

それと第四?のヒロインが現れた。

20161017taiga3

その名は來間ひかり、中の人は橘田いずみちゃんという今回初めて見る名前の人だ。

20161017taiga2

なにせ、ググってみたところ出演作品を某は見事に全部見ていないからな。

唯一見た出演作でもスレイヤーズREVOLUTIONは途中で切った覚えがあるからさ。

それでミスXのお色気シーンもあった第二話。

20161017taiga4

ブルーレイでは湯気が消えているとか消えていないとかと言うのは東映アニメの場合、期待しない方が正解だと思う。

多分消えていない・・・はず。

それで肝心のプロレスの試合を観ていて感じたことは、記念作品でも枚数制限が掛かっているのか?と言う事。

20161017160153 見せ場のロコモーション式スープレックスは良かったんだが、他のシーンにストンピングとかリングインの時の動きが省動画だなと感じた。

見れる範囲内だから良いけどね。

そしてじかいの対戦相手はレッドデスマスク!

20161017taiga5

長野朝日放送はタイガーマスクWにスポンサーがついていないから、昔放送していたサンライズのエルガイムでやったNEXTヘビーメタル煮たいな感じでとても良い。

それでタイガーマスクWは3クールの予定だという話しがネットで出ていたが多分その通りだろうな。

さて、今日発売のジャンプ。

亀有がおわったらコラボ企画と言うのをジャンプはやるそうだ。

46号はべるぜバブ。

20161017jmp

それでさ、次のコラボ漫画の中に磯兵衛が入っているのだが?磯兵衛終章予定なのか?

なにせ、思いっきり「連載はおしくも終了したが」とあるからな。

ワートリ。

レイジサンのキャラ崩壊がものすごい。

20161017jmp2

もしかして柿崎隊の三つ編み娘に非常に似ている林道支部長の姪っ子が好きなのだろうか?

ソーマ。

20161017jmp3

果たしてソーマは勝てるでしょうか。

食戟のソーマの場合、あとから出した料理が負けるパターンが結構あるからな。

でも先に出した方が負ける事もあるし、何とも。

ジャンプ関連の話しと言えば、今週水曜日に放送予定のRCCラジオラジプリズムに「トリコ」の話題が出るらしい。放送予定に変更が無ければ。

一体何を語るんでしょうね、とりあえず録音はしておくが聞けないかもしれない。

今週はラジオのスペシャルウィークなんだっけ?普通に放送しているときの方が面白い番組が多いのにね。

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

ハロウィンバージョンでもなぁ

魔法使いプリキュア!のEDがハロウィンバージョンに変わりました。

20161016mahoed

ハロウィンと言っても日本の家庭では何もしないというアンケート結果が先日出ているのだが?何故。

それはどうでもいいとして、来週の魔法使いプリキュア!にはAKBの渡辺麻友が出るという。

20161016maho

AKBはよく分らないのでチームBと言われてもなんだかなぁという感じ。

乃木坂46の方が今は盛っているんじゃないかと。

某の中でそうなので来週出ると言われても「そうですかで終っちゃうのだ。

来週の視聴率がいつもより高くなっていれば出演した効果はあったと言えるだろう。

で、今日の魔法使いプリキュア!はここにきてまたイロイロと何やら設定が出て来た。

デウスマストを封印したのと同じ力をプリキュアから感じるというのだ。

にしては冷凍ミカンの話しを今回はしていたけどな。

20161016maho2

多分話の落としどころがまだ固まっていないのだろう。

ドラゴンボール超。

今回はピッコロがまたギャグキャラに。

20161016dbc

それにしても倒すのではなく封印する方法を取るのか。

でもさ、前に亀仙人が魔封覇を使った時は亀仙人死んじゃったけどな。

悟空が使ったらどうなるんだろう?死なないのだろうか。

なんとなく、魔封覇も失敗するような気がする。

果たしてどうなるか。

初めてラジコのシェア機能を使ってみた。

イグニとつま塩で使ってみたのだが、イグニはニコ動で配信があるし、つま塩はラジオ大阪で配信があるせいなのかもしれないが3時間規制が掛かっているラジオ番組でした。

何故3時間制限が掛かるのかは謎だが、便利な機能であることは間違いないからまぁ良いかと思う。

保存

保存

保存

| | コメント (0)

疲労がたまった

疲労がたまっていたのかすっかり寝込んでしまった(;´Д`)

それだけ体が睡眠を欲していたという事なのだろう。

もっとも日が昇ってから眠る毎日だから、海外直輸入の睡眠アプリを飲んで眠る毎日だけどね。

日本で市販されているのは風邪薬を飲んだ時に起きる眠気を利用した物ばかりで効き目が無い時が多いからな。

今日は長い事使っているコハク酸とメラトニンをダブルで服用。

効いたなぁ。

さて、Amazonから届いた「ろんぐらいだぁす!」0巻。

20161014lr

同人誌から商業誌連載へそしてアニメ化になった人気作品。

ぶっちゃけて言うと、某はチャンピオンで連載中の自転車漫画「泣き虫ペダル」を見た時にこの作者自転車があまり好きじゃないなと感じた。

しかし、この「ろんぐらいだぁす!」の作者は自転車が大好きなんだろうなと感じた。それほどの差があるのだ。

まぁ、かんたんに言うと、銃マニアが漫画に銃が出てくると「大きさが違う」だの「パーツが足りない」だの、それとバイクが漫画に出てくるとバイクマニアが「エンジンの形が違う」だの「人との対比がおかしい」だのと言っているのと同じレベルなんだけどね。

そして出てくる「海ノ口」。

20161014lr2

長野県には「海ノ口」と言う名の駅が二つあったのだが、いつの間にか小海線というか八ヶ岳高原線の「海ノ口」は「佐久海ノ口」と言う名前になっていた。

それで「ろんぐらいだぁす!」に出てくる海ノ口はイラストからして大町の海ノ口だろう。

それで版元の一迅社が講談社の完全子会社になったね。

出版業界も再編が進んでいるな~と。

今は本が売れないからね。

保存

保存

| | コメント (0)

5代目はみゆきち?

「装神少女まとい」の第一話を見逃してしまい、「見逃したなら見なくてもいいや」と思っていたら、11月8日からAT-Xで放送開始と言うので録画予約しておこうかと思う。

何せシリーズ構成が黒田洋介でアニメ製作がWHITE FOXだから少しは期待できるかと思っていたのだ。

絵柄はこんなだけどな。

20161014matoi

キャラデザが戸田麻衣と言う人で誰?と言う感じ。キャラデザは今回初の人みたいだ。

それと今日から始まるのが「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」も一応録画しておくことにする。

これまたどんな内容が分からないが、中の人に有名どころを集めているようだ。

絵柄はこっちもこんなだがな。

20161014okaruto

あれだよな、女性キャラってジョジョ立ちよりも奇妙なポーズをとって描かれている事が多いよな。

芹沢と言う女の子のキャラ設定では胸が大きいとあるがこのイラストだとウェストじゃなくて背骨が曲がっているようにしか見えないぞ。

なんかアンチが多いアニメらしいがはたしてどんな内容なのか。

毎回録画するように設定しておかないと某ラジオ番組で「トラどら」は涙ものだということを聞いて再放送が始まったから録画し始めたものの、途中録画を忘れたためにもういいやと言う事になる事があるからな。

「魔法使いプリキュア!」が久しぶりアニメ視聴率トップ10内に入ったとか。

ま~最近になってようやく面白くなってきた感じがするからな。

ストーリー展開も迷走状態にしか見えない事が多かったし。

ネットゲームのロボットガールズZにキューティーハニーが追加された。

そう言えば、艦コレと同じく会員登録はしてあるもののプレイしたことが無いネットゲームだ。

会員登録してあるだけでは会費が発生しないからほっておこう。

Cupfktxvyaaayq5jpg_large

それでロボガオンラインのキューティーハニーの中の人はみゆきち。

沢城みゆき嬢だ。

これも今日現在ウィキペには載っていない情報だな。

まぁ、このココログあアプされたら項目に追加書き込みされると思うけどな。

それでさ、キューティーハニーの中の人はアニメと同じ人が良いなと思って歴代のキューティーハニーの中の人をググって行ったら、根谷さんはもう51歳なのか。

20161014tohato

某も良い歳になったから当たり前か。

永野愛ちゃんも41。

20161014tgogogo  

4代目の某17歳と大して歳が変わらないなぁ。

キューティーハニーも長い事続いているメディアだとつくづく感じる。

キューティーハニーが5度目のアニメ化になったら、みゆきちで行くのでしょうか?

ちょっといいかも。

ロボガのアニメ3回目はもうないという話しだけど、もし再度アニメ化になったらやたらと豪華な声優陣になる感じだわ。

昨日、タロのごはんが終わりかけていたのでたまにはムサシで買おうとムサシに行ったら、楽天の某ショップよりも1000円近く高いの。

さすがに腰が引けて今朝楽天でいつものを400円クーポンを使用して注文しました。

ホームセンターはディスカウントショップじゃないから値段は仕方ないとしても、やはり治療食は買う人が少ないからホームセンターでも定価販売なのかなと。

それで先日、タロがご飯を食べた後で吐いたからシニア兼用のドッグフードを探したら、タロが食べてから吐き出した某メーカーの物しかない。

ワンコってドッグフードの合う合わないがはっきりしているからな。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

これもチェキ

録音しておいた「アルコ&ピース D.C.GARAGE」を聴くと、先週末に書いた長崎放送では土用理由方に放送しているという事に付いて触れていました。

それと来週はラジオのスペシャルウィークでJUNKの火曜日は”10/18(火)深夜1時~は、「爆笑問題×アルコ&ピース」!”と言う事で爆笑問題の番組にアルコ&ピースが出るそうだ。

でもね、某は爆笑問題が嫌いなのでこの番組はきかない事にする。

何で爆笑問題が嫌いなのか説明するのもめどいのでそれは省く。

それとコーナーの「LIFE ~人生の話~」を聴いていて、これってほぼONNでやっていた「家族」に似ているコーナーだな~と思ったら、名前を伏せていたけど平子っちがそれに触れていたな。

でも職人は同じ人ばかりだから、わざと同じネタ投稿をやっていると思う。

それとこれまた録音しておいた「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」も聴く。

今回はコーナーは無くて井上麻里奈ちゃんと下田麻美ちゃんと日笠陽子ちゃんが日帰り北海道旅行をした時の話しをしていた。

話しの内容はひよっちがマリーナがこぼしたコーヒーを浴びたり、以下の出す汁を浴びたり、エビの出す汁を浴びたりとドジッ娘を連発したいたとか。

offでの旅行なので旅先で○○さんですか?と声をかけられる事は無かったようだが、荷待ちの待機中に「バクサイニュース」にきゃりーぱみゅぱみゅがタクシーでツイートした事が炎上したとあった。

20161013

内容はいたって簡単で載ったタクシーのドライバーが「きゃりーぱみゅぱみゅさんですか?」と尋ねてきたので「違います」と答えて目的とは違う場所で降りたと言うもの。

なんでこれが炎上するのかね?

炎上する方がおかしいだろうが。

Twitterで返信ツイートを見た限りではほぼきゃりーの取った行動の方が正しいというカキコが多かったようだが?

先の冨田真由ちゃんが襲われる事件があったからこういう事があるとちょっと心配してしまう。

さてこれ以上書くとタクシードライバーをディスる事になるからここまでとしよう。

「奇異太郎少年の妖怪絵日記」第二話を見る。

20161013kiitaro

原作を3本まとめて話を作り直しているのか。

そらそうだなと。

前に5分アニメと書いたが正確には3分アニメなのであっという間に終わってしまう内容でしかも内容もあまりないがこれはこれで。

「おくさまが生徒会長!」

これの第二話から見始めたんだが・・・R18指定じゃないのね。

他はどうか知らないがAT-Xでは三隅と言う娘のB地区丸出しから始まって和泉と言う男子キャラに乳を揉みまくられるという内容。

何だろう?この男の妄想全力全開の内容は。

先日再放送が終わった「ヨスガノソラ」とエッチ的画像は似たり寄ったりだと思うのだが、何処から視聴年齢制限と言うのは掛かるようになるのでしょうか。

あと今期面白いんじゃないか?と感じているアニメが「ろんぐらいだぁす!」。

20161013ron

「ろんぐらいだぁす!」は中の人が結構見ているアニメとがぶっているアニメなので入りやすいんじゃないかと。

それとここにも出たなパツキンツインテ女子。

痛快アニメジオでこっちの方が自転車乗りには面白いと感じるあるあるネタが多いと言っていたけど、実際第一話からそれがてんこ盛りだったからな。

要チェキや。

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

思いっきり外した

夏目友人帳は安定の品質だなと感心しながら夏目友人帳伍を観ています。

さて、先週の放送で次回の予告を観て次に出てくる妖の中の人は水瀬いのりちゃんがまりんかじゃないかな?と思いました。

20161012natume

さて、正解はだれだったでしょうか。

20161012natume2

久保ユリカ・・・思いっきり外していますね~。

・・・誰?と思ってググったら、思いっきり某が見ないアニメ二ばかりでていた中の人でした。

出演作品でみていたのはチョイ役のHUNTER×HUNTERとジョジョのスターダストクルセイダース、それに名前が付いているキャラでもダンマチのロキとギャル子ちゃんの不思議ちゃん。

すぐに思い出せるキャラがロキしかいないわ。

ラブライブを観ていないのか?と聞かれれば見ているわけないだろ!としか答えようがないからな。

20161012kubo

ファッションモデルからグラビアアイドルになって、それから声優になる道に入った娘か。

違う道から声優業界に入ってくる娘が多くなったな~。

20161012natume3

それは置いといて、夏目友人帳伍の第二話「悪戯な雨」はこれまた人と妖の触れ合いを描いたせつない話しでした。

第三話にはまた夏目友人帳に出てくる登場人物では嫌な奴の部類に入る的場が出てくるからどういう話しになるか。

で、久保ユリカでググったらここさけの名前が出て来た。

あ~、この映画のBlu-ray、まだ見ていないわ。

積み円盤も増えつつあるな~。

そのうちあけるであろうCDが今日も届いた。

東映アニメーションショップから「映画魔法つかいプリキュア!」挿入歌シングル「キラメク誓い」が届いたのだ。

20161012

なんで東映アニメーションショップで買ったのかも忘れてしまったわ。

CDジャケにも出てくるんだからキュアモフルンはTV放映の方にも出てくるのでしょうか。

映画限定プリキュアは一名だけでいいからな~。

昨晩の出来事。

飯山から飯綱に向かう途中のR117で道路上でうろうろしている猪に遭遇した。

さすがに猪に衝突したのではこちらもただでは済まないので速度を落とす。

その時に気が付いたのが猪って車の進行方向に逃げるんだな。タヌキと一緒だ。

ラジコで気が付いた事がある。それはラジコの場合、AMでもステレオ放送になるのだが、長野県のSBCはどうもモノラル放送にしか聞こえないのだ。

その件についてはYahoo知恵袋にも質問が上がっていて、どうもSBCだけAMモノラル放送らしい。

田舎だ、長野県。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

この絵でこれをやるのかと

いや~、灼熱の卓球娘が妙に面白い。

スポコンアニメとはちょっと違うけどこの絵柄でこれをやるかと。

第二話でメインヒロインのこよりは出雲ほくとと言うちょっと厨二っぽい娘と試合をするのだ。

それでこのほくとと言う娘は相手の打った球をコントロールして相手に打ち返すという技の持ち主。

20161011takkyu

もう、どの打ち返し方をすれば相手が打ち返しにくいかを%で考えるなんて、イタタタタだ。

だが、こよりはそんなの技などしばらく見ていたら慣れてしまうという特性を持っているらしい。

よく分らんけど。

それでこの萌え系の絵柄でこの構図だよ。

20161011takkyu2

ラリーもなかなかの作画。

20161011151653 某が子どものころは東京ムービー(現トムス)でエースをねらえのTVアニメを放送していたが少女アニメの絵柄で劇画調になっていた。

しかし、現代では萌え系の絵柄でこれほどのスポーツアニメをやるんだなと。

で、このアニメのスタッフはシリーズ構成が倉田秀之氏なんだな。

20161011takkyu3

なるほど面白い訳だわと納得。

ラジオの話し。

男性声優のCDで久しぶりに買った「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」が出したCD「ザ・ラジレンジャーズ」がAmazonから届いた。

20161011

各ショップで特典は違うがAmazonは新曲の「Shake Hands」を「鈴村健一」と「神谷浩史」がそれぞれソロで歌った特典CDが付いてくるのだ。

ラジレンジャー関係で来月発売予定の仮面ライダーマッハドラマCDに神谷浩史の他に仮面ライダーガールズの秋田知里ちゃんが声優初挑戦と言う事だ。

話しはかわって10年続くラジオ。

10年さんが苦言のコーナーでたとえ話をしているときに”マウス”と”佐藤”と言うキーワードが出て来た。

実際にググってみるとマウスに佐藤という声優はいたので10年さんとラジオをやった事があるのかと思ったけど分からなかった。

もしかしたら佐藤と言う苗字は多いのでたとえ話で出しただけで本当は現アシスタントに言っていたのかもしれないなと。

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

タイガーマスクW見た

長野県でもタイガーマスクWの放送が一週間遅れ正確には8日遅れで放送が開始になりました。

20161010taiga

東映アニメーション株式会社創立60周年記念の一環と言う事で始まった湖のタイガーマスクW。

連休と言う事もあり、深夜まで起きて放送されていたのを生で見ました。

そしてこの感想は、みもりんじゃなくて高岡春奈ただ者じゃねぇ。

なにせ、このクマを

20161010taiga2

クマ鍋にしてしまうんだからな。

20161010taiga3

春奈曰く「クマ料理は大変」と言っていたが、この小娘、自分でクマをさばいたのか!!

20161010taiga4

今のご時世、魚のさばき方もわからない人が増えている中でクマをさばけるとはただ者じゃねぇ!

一応、クマ料理でググってみたが、獣臭がきついらしい。

それを処理するとは。

それは置いといて、アニメとしてのプロレスの試合はまぁ良かったんじゃないかと。

タイガーマスクが出す絞め技とか結構第一話から出していましたね。

20161010taiga5

それとタイガーマスクと言えば、ローリングソバットですかね。

20161010152639 第一話だからちょっと詰め込み感があるけど二話目からその辺りは良くなるはず。

20161010taiga6

ただ、なんでこの作品が60周年記念のアニメとして選ばれたのかは謎だな。

1960年代であれば他にもヒットアニメがあるからさ。

それで全何話になる予定なんだろう?1クールという話しも聞くが13話で虎の穴壊滅は難しいだろう。

そんなところ。

現在使用中のiPhone5sの画面にヒビが入った。

これは主理か!って思ったら爪先が引っかかるのな。

iPhone液晶画面保護のために貼ってあるガラスシールが割れただけらしい。

でも実際にシールを剥がさないとわからないからとりあえずシールを取り寄せてからの話しですね。

保存

保存

保存

保存

保存

| | コメント (0)

まだ見ない敵が

今日の魔法使いプリキュア!の演出は座古さんでした。

ここにきてようやく見れる話になってきたとはいえ、もう物語は後半だものな。

それにしてもここにきてまだ登場していない敵がいるってどうなの?

20161009maho

今回の話しは”みらい”と”モフルン”の思い出の話し。

そこにチクルンと言う新しい敵のおまけみたいなキャラが出てくる話でした。

チクルンの中の人は「ニーコ」と言う女性で、誰だろう?とググったら、”きゃりーぱみゅぱみゅ”と同じ事務所なんだね。

某は「リボーン」を観ていなかったから全く知らない人ですわ。

20161009maho2

このチクルンがみらいのホットケーキを食べてしまってチクルンが見つかってしまうわけだが、誰がケーキを食べたという話しになると、どうしてもブンビーサンを思い出してしまうのでした。

20161009gogogo

それでモフルンは未来との思い出の場所にチクルンを連れて行くという手紙を残して出かけるのですが、よくあの手紙で分かったなと。

回想に出てくる幼女時代のみらい。

20161009maho3

小さい時からみらいはモフルンに話しかけていたからモフルンには未来の思いが一杯詰まっているのだろう。

ちょっと怖い話をすると人型のモノには人の思いが詰まりやすいという。

だからと言って別段どうと言う事は無いけどな。

何かあるのであれば、フィギュアが多く飾られている部屋は何かありまくりになるだろうが。

それは置いといて、OPが映画宣伝バージョンになり、長野県のゆるきゃらも出ていました。

20161009mahoop

出てくるのはこの場面だけでしょうか?物語の深いところにはあまり係ってこないんでしょうね。

それとED後のクレジットでオールCGの短編映画も紹介されていました。

20161009mahcr

世界的にCGアニメの方が隆盛で日本みたいに手描きアニメの方が流行っている方が珍しいのは何故だろう。

日本人特有の物だろう。

ドラゴンボール超。

ドラゴンボール超ほどすぐに違法配信が早いアニメは無いと思う。

それだけ世界的に人気があるという事なのだろうけど問題だわ。

今回の話しはまだ不死身のザマス達を破る手だてが無いまま戦いに挑んだから負けてしまった悟空たち。

悟空がチチや悟天らを殺された事で怒りのパワーでゴクウブラックを倒すところまで行ったが、不死身なのとサイヤ人特有の体質のせいで負けてしまった訳だな。

それと悟空を殺したのはトランクスだというザマス達の説にも入り利あるような無いような。

20161009dbc

この世界を作ったのが俺ならと覚悟を決めたトランクス。

さて、このトランクスの力はいかに。と言うところで次回に続きました。

20161009dbc2

次回予告は不死身のザマスを倒す方法があるという事だしたがさてどうなるか。

ドラゴンボール超のED。

20161009dbced

全員ベテランと言うキャストの方々。

なんとなく今時分のアニメにしてはすごいと思う。

昨日、ATーXで「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の最終回の終わりの部分だけ見た。

なんとなく面白いと感じたが、途中の停戦交渉の辺りでちょっと無理があるなと感じたのでおそらく通してみた場合似た場面が多いのだろうな、と感じた。

 

ガーリッシュ ナンバーを観る。

あ~、この新人声優がうぬぼれてポカをやる系の話しかな?と言うのと、新人声優特に女性声優は使い捨てになる事が多いからな~。と、業界あるあるアニメですか。

それと基本NHKアニメは観ないから将棋アニメどうしようかと。

見ないで良いかな~、別にスタンドが出て来て碁・・・もとい将棋の指南をするわけでもないんでしょ。

| | コメント (0)

アニメージュかな

FM-FUJIで放送されている沈黙の金曜日を録音予約し忘れたことに番組が終わって少したってから気が付いた。

そう言えば、来週からラジコプレミアムでシェアラジオが始まるんだったな、と別に焦る木も出なかったが、シェアラジオが始まる前の番組をそもそもシェアの範囲内とするのでしょうか。

ラジコプレミアムのサイトを見ると特定のタレントや番組については後日聴視が出来ないとあるからな。

そもそも始まってみないとどんな機能かわからないから、ちょっと期待しとこう。

9月と10月は祝日が多い、おかげで某も連休だ。

月曜日が祝日だからジャンプは今日発売でした。

ワートリ。

ヒュースと修との信頼関係が構築される話がこんごでてくる予感。

それと既に玉狛支部に入隊している近界民がスカウト業務から戻ってくるという。

アフトクラトルとの因縁があったりする展開はさすがにないだろう、話がこんがらがるし。

ソーマ。

多分ソーマが勝と思うだけど、ここ最近のジャンプの流れだとソーマ敗北で遠月学園退学により食戟のソーマ完結と言うのもあり得るからちょっと読めない。

20161008soma

ジャンプはそんなところにしておこう。

各アニメ誌も今日発売でツタヤの川中島店にて購入。

201610081

買ったのはアニメージュとアニメディア、それと赤ずきんチャチャN3巻とマジカルパテシエ最終巻。

単行本はぼちぼち読むとして、アニメ誌はアニメージュが買だったかな。

アニメディアはそこそこいいんだけどね。

201610082

アニメージュはプリキュアの記事が結構乗っていたからな。

201610083

もうすぐハートキャッチプリキュア!のBlu-rayBOX発売ですな。

それはさておき、録音しておいた「水瀬いのり MELODY FLAG」を聴いてみた。

凄まじくつまらない番組でした。

何処がつまらないかと言うと、かなりNGワードがあるようでトークは良いんだけど内容が無い。とりあえず、明日の放送を聴いて切るかどうか判断しよう。

ロボガラジオとかラジオ生活ゲストの時は面白かったのにね。

帝王森川とボイトレ男子の初回を聴く。

なんだよ、ボニュウってあまりの内容にその部分飛ばしたわ。

それでさ、山本和臣君という人の声を聴いた時に某は三瓶ちゃんだと思った訳よ。

20161008yp5

それがググったら実在の人物(笑)なんで驚いた。

マジで三瓶由布子ちゃんが別名義で出ていると思うくらいのボイスなんだものな~。

だけどラジオの内容が完全に腐女子しか観ていないのでこれはここでサヨナラだな。

ラジオの番組表を眺めていたら、長崎放送って深夜番組の「アルコ&ピース D.C.GARAGE」を夕方に流しているのな。

お店でラジオを流しているところもあるだろうに、すごい感覚だな長崎放送。

| | コメント (0)

タイトルで勘違い

知識なくというかアニメ誌を毎月買っているのだから事前情報をきちんと読めと言うかなんというか。

さすがに今季開始のアニメを全部見る訳にはいかないので今日と言うか昨日始まったアニメの競女!を観ようとしたら・・・。

20161007keijo

タイトルからして女の子の競泳だとばかり思っていたら、何?この尻フェチアニメ?

あまりの展開と言っても某が勘違いしていただけなのだが、観るのを止める事にした。

昔、フジテレビで火曜スペシャルとかが放送されていた時に芸能人水泳大会とか言うのでこんなのやっていたなぁ。

大抵ポルノ女優がポロリすると言うアレ。

ジーベックって、時々こういう変なアニメを作るよね。

この原作は内容からしてアーススターとかコミックヘヴンとかで連載されているのかと思ったら、週刊少年サンデーで連載されているのね。

サンデーも落ち目だからな~。

昨晩、ようやく録音しておいたラジラーサンデーと東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャーを聴く順番が回ってきた。

ラジラーサンデーのゲストはイヤホンズであれ?りえリー単独でラジラーに出なかったっけ?と思ったが出ていなかったのか。

まりんかの声を聴いた時に次回のゲスト妖の声がまりんかという可能性もあるかな?と。

仮面ラジレンジャーはコインに関する下ネタで爆笑してしまった。

それでラジレンジャーは近々「ザ・ラジレンジャーズ」というCDを出すというのでAmazonで予約したら、どうも転売素子の為でしょうか購入制限が掛かっていた。

もっとも男性声優のCDを買う事自体珍しいから男性声優のCDなんて複数購入なんて考えもしないけどな。

10月発売のコミックスを検索していてそこから昔懐かしいのがすでに復刊されているのを知り、注文しておいた。

届いたら紹介する事にしよう。

| | コメント (0)

ネット視聴は止めておく

BIGの荷卸し地場の入場時間前に”奇異太郎少年の妖怪絵日記 第1話”をニコニコ動画で見る。

webコミックを実際に見たがアレがこのアニメになるなんて不思議だなぁ。

原作とアニメでは完全にキャラのデザインが違っているんだものなぁ。

20161007kiitaro

しかも10分アニメだと思っていたら5分アニメでした。

そしてタイガーマスクW。

最新話を無料配信するのかと普通に思っていたら、なんと有料配信でした。

有料配信だけって何考えているのやら。

地方はこれから第一話の放送が始まるから別にお金を払ってまで見ようとは思わないからな。

それとドリフターズ。

久し振りの平野耕太氏原作のアニメ。

当然(笑)長野県では放送はしないから、ネット配信を観ようと思ったら、これまた有料じゃないとみる事が出来ない。

アベマTVのプレミアムプランに入らないと見れる時間と言うか好きな時間に見れないという事だ。

仕方ないから普通に見れるようになるまで我慢しよう。

Amazonから講談社キャラクター文庫の「小説 スマイルプリキュア!」が届く。

20161007

ふと思い出して、このシリーズ全く手を付けていないわ。

講談社のキャラクター文庫も今まで買ったもの全部読んでいねぇ。

積み文庫が溜まっていく~。

一年くらい前にできた口内炎がほぼ治ったと言ってもいい状態になってきた。

リステリン半端ねぇ~。

とはいっても半年近くリステリンを使っていたけどね。

冗談抜きでリステリンだけで口内炎が治るとは思っていなかった。

以前はガムを使っていたけどこれからはリステリンだな。

通称リステリン紫の方な。

| | コメント (0)

4年ぶり

”小野坂昌也の10年続くラジオ”で売れている男性声優がラジオの台本に文句をつけて台本を描きなおさせるという話題が出た。

誰の事かと思って構成作家の”みらっき”さんの事を少しググったが、受け持っているラジオ番組の事が出てこないので、誰の事かわからなかった。

話しのネタとして知りたかっただけだからどうでもいいかと言う結論に落ち着く。

それは置いといて、「夏目友人帳伍」が始まりましたね~。

アニメ製作会社が”ブレインズ・ベース”から”朱夏”と言う会社に代わって、なんでだろう?と思ったら、”ブレインズ・ベース”から独立した部署の会社だった。

某小学館アニメみたいにクールごとの会社が違ってアニメの内容も違うという事にならないようだからまずは一安心。

今回のゲスト妖の「カヤツボ」がなかなかいい声だな~とググってみる。

20161005natume

遠藤綾。

ガンダムビルドのカミキ・ミライの中の人であったか。

で、どんな妖だったかと言うとレイコに奪われたガンプラ・・・じゃなくて人形を返せと貴志に言いがかりをつけてくる妖でした。

20161005natume2

話しの出来はどうだったかと言うと、夏目にハズレが無いというのは今回も続きそうなので一安心。

それで夏目友人帳伍の第二話に出てくるゲスト妖。

20161005natumeyokoku

某の耳には水瀬いのりちゃんの声に聞こえたんだけど所属事務所の出演作品に載っていないから違ったかな?

いったい誰なのかは次週で答え合わせだ。

20161005natume3

そして今夜からAT-Xで一斉に秋アニメが始まるのだが、本数が多すぎて全部は見れないわ。

AT-Xで放送しないけど少し興味のある秋アニメで「奇異太郎少年の妖怪絵日記」と言うのがある。

タイトルとビジュアルに対してツッコミどころ満載だな!と言わずにはいられないのだ。

webコミックだと言うのでサイトに飛んで読んでみたけどさ、よくアニメにする気になったなこの漫画とすごく感じる。

そして大原さやかさんがまた母親役で出るようだ。

雪女の母として。

もうすっかりママキャラボイスの人になった感があるな~。

今年だけで某が分かる範囲でママンキャラが3名いるぞ。

それでさ、「奇異太郎少年の妖怪絵日記」にしても「タイガーマスクW」にしても送なんだけどさ、10月5日放送開始と言いつつ、実際にニコニコ動画で配信開始になるのは日をまたいだ10月6日午前0時からじゃないか。

24時とか言うのはまだ分かるけど24時を過ぎたら0時でカウントしなくなったのって、いったいいつからなんだろうと。

5分アニメだから待機時間に見れる範囲内だな。

| | コメント (0)

来るか?卓球ブーム

テレビ東京が結構力を入れているらしいアニメの灼熱の卓球娘。

一夜漬けでは先週特集を組まれるくらいに予備知識を放送していた。

20161004tereto

全く知らない漫画のアニメ化なのでどんな内容なのかと見ていたら、この顔でえらい肉感のあるキャラクターだなと。

それと中の人も紹介されていたが某はあまり知らない声優さんだった。

20161004tereto2

両名とも出演作は多めなので某が見ていないアニメとか部分的にしか観ていないアニメに出ているようでした。

それで今日の未明に放送開始になった灼熱の卓球娘。

20161004153506 これは・・・無条件に面白い。

先ず、アバンからの入り方が良かった。

卓球全国大会9連覇の中学校が無名の中学校に負けるところから始まったこのアニメ。

で、その決勝戦で連覇中の学校を破った相手の不敵な笑みが何とも。

だが、そのポッと出の中学校がどういう学校なのかは第一話では触れていない。

でもその話とはあまり関係ない中学校に転校してくる転校生の話しからスタートだから、何かしら関係があるのかも?と感じさせる。

それで作画の方は、健康エッチを見せていました。

20161004takkyu

汗でユニフォームが濡れた演出をしているのだが、現実的には今時のユニフォームは汗でこういう風にはならないと思うのだ。

何分今のユニフォームって化繊だからな。

それと異様におっぱいに固執している作画だ。

20161004takkyu2

でさ、原作付のアニメにはついて回るものなんだけどね、原作はどこまで話が進んでいるの?

そう思って灼熱の卓球娘スレを見て見ると、どうやら途中までしか話が進みそうにない。とはいうものの、原作自体読んでいないからどうでもいい話しだわ。

なんか面白そうなアニメなので継続視聴して行こう。

Amazonから届いたBAKU-TICUのニューシングルと今日発売のゆらぎ荘の幽奈さん4巻。

20161004

それとワールドトリガーのBlu-ray vol20も届く。

最近、コンビニでコミックスを買う事が多い。

そこそこ売れている漫画のコミックならコンビニでも買えるようになったからね。

ワートリの円盤は応募者全員プレゼントの台紙が入っていたのでこれでようやく応募が可能となった。

時間があるときに応募することにしよう。

ワートリがアニマックスでの放送が始まって、そう言えば修たち最近学校に通っていないなぁと。

今夜は夏目友人帳伍の放送が始まる。

どんな内容になるのかと原作を読んでいないから結構楽しみにしている。

それにしてもアニメのスレで同じIDが結構出てくるけど、この連中って工作員なのか?

必至チェッカーに引っかかっているのがほぼ同じスレと言うのがなんとも。

| | コメント (0)

ワートリ休み

長野朝日の番組表にタイガーマスクWの文字が入ってまずは一安心。

ローソンにジャンプを買いに入ったら、当然だけど雑誌配送のトラックは店を回る順番があるのでジャンプが入るのは一時間後だという。

その間に次の荷を積んで一件目の荷を下ろして再度同じ店によってジャンプをゲット。ついでに北斗の拳いちご味もゲット。

20161003_1

ちょっと読み始めて・・・弱った、この漫画飽きてきた。

と言うよりも作者のネタが付き始めたようだ。

同人誌で扱われたような北斗の拳パロディー漫画だから初期のパワーが無くなるのは仕方がないか。

今日発売のジャンプはワールドトリガーはお休み。

幽奈さんのコミック第3巻は今日発売かと思っていたら、明日発売だったんだな。

だったら、他の店でジャンプを買っても良かったわ。

それはさておき、幽奈さんは男の子の夢展開に。

20161003_2

こんな女子は滅多にいません。

崖っぷちの年増じゃあるまいし。

ソーマ。

から揚げ対決ですか。

ジャンプギガの宣伝が載っていて、次のが確か最終号になるはず。

でも今回の宣伝には最終号と書いていなかった。

それとワールドトリガーのカレンダーが付くらしい。

20161003_3

おそらくピンナップのカレンダーだろう。

ボーダー隊員の誕生日が一目でわかるとあるので。

今朝家に帰ってからパソコンを立ち上げてようつべを開くといきなり違法動画を配信中でした。

配信されていたのはドラゴンボール超60話。

昨日放送されたのを字幕付きにして配信していたのだ。

一回きりの配信だから配信が終わればそれでおしまいになって、何も残らないというカラクリ。

TV放送されたのを個人が配信するのを止めさせるのはなかなか難しい作業だなと感じる。

某映画の違法動画配信がニュースになったのもつい最近だしね。

モグラたたきだわ。

| | コメント (0)

まさか入れ替わっていたとは

いや~、タイガーマスクWが長野県でも放送されることが分かりましたね。

10月9日深夜1時40分からで初回放送だけ深夜1時50分からだそうだ。

20161002taiga

でさ、タイガーマスクWの公式Twitterで知る事が出来たんだけど、この早とちり野郎は何?と思ってしまったretweetがある。

一番下を見てもらうと分かるだろうが長野朝日放送は?なんてつぶやいているの。

なにゆえ放送詳細をクリックしてそっちを見ない?

20161002taiga2

さらに放送日時詳細を見る前にすでに公式Twitterでは前日の9月29日に長野朝日とつぶやいていたという。

でもさ、こっちはTVのデジタル放送で見る事の出来る番組表をチェックしてから描いているんだけどまだこの放送時間にはタイガーマスクWの名前が無いのよ。

それに長野朝日放送の番組表でもタイガーマスクWの名前が無い。

20161002abn

関ジャムの下が空白になっているからそこに入るんでしょうか?

今日のデジタル放送のTV番組表では関ジャムから先の番組表を見る事が出来ませんでした。

公式HPに放送開始とあるから放送してくれるんだろうな。

でも、ニコニコ動画の方が放送が早いからまずそっちから見ると思うけど。

「オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版」に付いてきたOVAの”なざりっく狂騒劇「ぷれぷれぷれあです」。”を昨晩観た。

ブルーレイなのでキャプできないが写メで。

20161002obar

で、TVアニメ総集編で劇場版公開って、サンライズのアニメかよ。

う~ん、劇場版総集編って言っても今更感があるな。

魔法使いプリキュア!

ようやくここに来て見れるアニメになってきた。

放送開始から半年間は魔法界と人間界の話しでかなり瞑想していた感がある。

20161002maho

人間界の話しがメインになってきてようやく話が落ち着いてきたというかなんというか。

それとEDがちょっと変わったね。

モフルンがメインになっていた。

20161002maho2

もしかして、この部分はキュアモフルンが登場したらキュアモフルンと差し替える予定なのか?

OPはまだ通常でした。

アイフォンの魔法使いプリキュアアプリがまだ使いものにならないが、画像は貰えたので良しとしよう。

ドラゴンボール超。

トランクスとマイのキスシーン。

20161002dbc

まぁ、蘇生行為なんだけどね。

悟空がキスと言うのをしたことが無いというのには何となく面白いと感じた。

それでゴクウブラックの正体が悟空本体と言う読みが当たっていた人はいたけど、まさか体を入れ替えていたというのはさすがに当たらなかったな。

20161002dbc2

ゴクウブラックの中身が実はザマスだったとは。

それで悟空は心臓病で亡くなりはしなかったがザマス悟空に葬り去られたという。

と言う事は未来の悟空はザマスを倒しても既に死んでいる状態じゃないか。

トランクスがみらいに帰るときに過去のトランクスに話していた事も面白かった。

この世界の光景を見たことが無いから俺の居る未来は君の未来とは違う世界だとか。

何とも目が離せない展開だなぁ。

もしかして今一番面白いTVアニメってドラゴンボール超なんじゃないかと。

さて、2016年秋アニメ。

魔法少女育成計画だっけ?くそつまらないですね~。

まどマギ?って思ったくらいだったが、5分で切りましました。

終末のイゼッタ。

好みじゃないなぁ。

5分で視聴を止めたけどちょっと様子見としよう。

そんなところでしょう。

| | コメント (0)

早くも10月

10月である。

201610011

今年も残すところ3ヶ月。

歳をとると本当に時間の流れが速い、今年もあっという間に中秋になった。

今日から2016年の秋アニメが始まって、手始めに東映アニメの”アプモン”と竜の子の”タイムボカン”を観た。

アプモンは・・・売れっ子声優の無駄遣いをしているというななんというか。

高橋李依ちゃんがOLって。

今後何か重要なキャラで出てくるためにスケジュールを抑えてあるのでしょうかね。

渕上舞ちゃんは主人公のあこがれの女の子役で出ていました。

20161001garu

タイムボカンは中の人が夜のヤッターマンから全員引き継ぎでいい感じだけど・・・今再アニメ化する必要あるの?

まぁ、今日はこんなところ。

タイガーマスクWは配信で見る事が決定なのでTV視聴はあきらめよう。

おそらくではあるが、「エアマスター」の女子プロレス編を下回る出来と言う事は無いだろう。多分・・・。

20120119eir

10月のカレンダーを観てこれって、コンプティークの使い回しだったのかと。

201610012

でもこっちはキャラの後ろに背景がしっかり入っているから後で発売した方が完成度が高いなぁというかなんというか。

今年は普通にサブタイの入っていないfateカレンダーを注文した。

20161001fate

カレンダーと言えば、ローソンHMVからスフィア関連の商品情報メールが来ていて、スフィアと豊崎愛生ちゃんと戸松遥ちゃんアイテム関連でまったく同じ内容のメールが3通も来ていた。

とりあえず、来年もローソンHMV限定のスフィアのカレンダーを予約しておいた。

201610013

10月はスフィアのオールナイトニッポンRが特番のためにお休みになるんだっけ。

まぁ、仕方がないか。

BAKU-TICUが一昨日ニューアルバムを出した。

20年ぶりにビクターで出したというのだが、一度契約を切ったレーベルから再度アルバムを出すっていったい何が?って思っちゃうのは某だけか。

アルバムはituneでダウンロード購入するとしてシングルのNowWorldはAmazonで買おう。

でも通勤時間が短くなったからあまり聴く事が出来ないかも。

実際、スマホにアルバムを入れたは良いけど未再生の物が増えつつあるからな。

さて、オーバーロード11巻の特典OVAだけ見て寝る事にします。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »