« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

夏目が出てこなかった

今日の夏目友人帳伍は名取周一がメインの話しだった。

20161130natume

夏目が出てこないからなんだかなぁ、と思って見ました。

もしかして腐女子向けと言うか名取ファン向けの内容になっているのかな?などと思ったり、的場にファンがいるとは思えないが諏訪部ファン向けだったりもするんだろうなぁと。

ヤオイ本向けには良い内容かもしれない。

それで今回見ていてこれは!と思ったのは山路さんが出ていた事かな。

20161130natume2

某が見ているアニメに出てくる山路さんは殆どしぶい敵役でしか出てこないからこういう役柄で見るのは初めてだと思う。と、思ったら破壊魔貞光の変身ヘルメット(ポンコツ)って屋山路さんだったのか。

夏目と言えば、妖と夏目のほっこりするところなんだけど、今回のほっこりポイントは主を失ってどこぞへと去っていく妖との会話の辺りかな。

20161130natume3

で、最後は・・・腐女子向けだよな。

20161130natume4

血塊戦線と言うアニメがあって、その2期の製作が決まったそうな。

20161130jamp

だけど監督が松本理恵から高柳滋仁に代わっているのな。

そらそうだわなと思う。

何しろ某が血塊戦線を観ていてすぐに切った理由は本当にわけわかめだったからな。

今は「あにまにあ」と言う名前になっているけど「ちあきのあにまにあ」でやたらと誉めていたけど実際の評価はこんなもんなんだよ。

メールに合わせた意見を言うのがパーソナリティーの仕事ではないと思うぞ。

ラジオと言えば「アニメジオ」のコメンテーターと某の考えがちょっと似ているという事かな。

某もアニメの映画がヒットしてしまうとその映画は二の足を踏んで観に行かないタイプだからな。どうせ日テレ系で来年放送するだろうからその時に見る事にしよう。

| | コメント (0)

おジャ魔女本届く

録音しておいたオードリーのオールナイトニッポンが以前のように中々面白かったので先週に引き続き最後まで聴いてしまった。

ここ二週のオードリーのオールナイトニッポンは中々面白いと感じる。

このラジオ番組の構成作家のひとりに”藤井青銅”と言う人がいて、この人の事が10年続くラジオの10年予備校で超一級の自己啓発と言う事でメールを読まれていた。

その内容はAMラジオ番組のパーソナリティーをしている人に対して「FMを聴け」と言っていたそうな。

その理由が凄くて自分よりも上を観るんじゃなくて下を観て自信を付けろと言う事のようでした。

確かにFMラジオ番組は曲を流していればいいようなものが多いからトーク重視のAMラジオ番組のパーソナリティーには・・・。

ある意味何気にすごい励まし方だな。

それは置いといて新コーナーの「春日プレゼンツ・婚活大作戦」はビミョーなコーナーなだなと感じる。

番組中に若林が言ったようにツッコみにくいと言うか何が面白いのかがちょっと不明。

そんなところ。

アニメイトから「おジャ魔女どれみメモリアルアルバム 完全」が届いた。

アニメイトで買うと付いてくる特典はポストカードだ。

20161129_1

それにしてもおジャ魔女どれみでこの手のムックが出ていなかったのが不思議だな。

ふたりはプリキュアのムックはすぐに出たのにね。

中身は設定資料の収録は少なくて各あらすじの内容が書かれている。

20161129_2

これはちょっとした時間に読んで行くのにちょうどいいサイズ。

ぼちぼちと読んで行こう。

AT-Xで頻繁に2017年1月スタートのアニメの宣伝を流している。

その中でアキバトリップ?と言うのが気になった。

イヤホンズ3人揃ってのアニメですか。

スフィアの場合、4人揃って出たアニメはヒットしないという謎のジンクスがあるがイヤホンズの場合はどうでしょうかね。

デビュー作であるそれが声優はそこそこヒットしたようだし。

AKIBA'S TRIPは監督が博史池畠でシリーズ構成が兵頭一歩と言う例のロボガのコンビ。

観る事は確定だが予告動画を観るとノリが・・・。

| | コメント (0)

アラモード?

来季のプリキュアシリーズのタイトルが発表になりました。

そのタイトル名は「キラキラ☆プリキュアアラモード」。

”つくって!たべて!たたかって!”がコンセプトになるらしい。

食べ物を粗末にしてはいけません!とか等の決め台詞が出てくるのでしょうか。

料理アニメプリキュアになるのでしょうか。

予想も付かないタイトルとコンセプトだ。

要チェキだ。

ダークホースと言う言葉がある、意味は今回予想外の展開を見せたという事にしておこう。

以前ちょっと見たら面白かったと書いた「私がモテてどうすんだ」の第8話”俺はアドバンテージ・マイナス”が異常に面白かった。

どんな内容かと言うと主人公の芹沼花依とその取り巻き?男性陣の中の七島希がキャラクター賞の着ぐるみを切るという内容でした。

妹の光ひかりと書いてピカリと読むらしい。キラキラネームかよ!とTVアニメを観ていて劇中でダンスを踊るのだが、これがものすごい伏線になっていたという展開。

20161128152917

20161128153139 それで光の中の人は矢作紗友里ちゃん。

それで今回これを書くにあたってググってみたら、ウィキペでドラマCDがあった事を知り、中の人がドラマCDとアニメでは全員代わっているのな。

例えば主人公の芹沼花依が花澤香菜ちゃんから小林ゆうちゃんに代わっていたり、今回の七島希が鈴木達央から河本啓佑に代わっていたりと。

20161128watamote

代る前と代わった後で中の人の豪華さはあまり違いはないけどね。

で、今回の劇中アニメの中でフリムーンのルビーを荒浪和沙さんが演じていた訳だ。

20161128watamote2

クライマックスが着ぐるみショーを行っているときに悪い大きなおともだちがショーの邪魔をして台本にない展開になっていくという話し。

20161128watamote3

誰のラジオ番組だっけかでヒーローショーで届いた着ぐるみのスーツ部分が無くてリーダーの仇を打つ展開にしたら版権元からかなり怒られたと話していたのがあったな。

それとこの手の着ぐるみって身長制限があるんだよな。

20161128watamote4

長野県内での求人は身長160センチ以下だった。

それは置いといて、下手なアニメよりも現実味に近いアニメの方が世界観に入っていけるなぁと。

次回は水着回のようだ。

20161128watamoteyokoku

問題は・・・腐女子向けアニメのようだから男性には不向きかもしれない(一部除く)。

それにしてもテレビ朝日でタイガーマスクの放送が休みだからと言って、長野県も放送を休ませる理由があるのだろうか。

放送が一週間遅れているんだから問題なく放送できると思うのだが。

| | コメント (0)

速水さん退場

プリキュアシリーズでいきなり敵側のキャラクターが退場するのは、魔法使いプリキュア!だけなのだがシャーキンスもいきなり退場したね。

今回出て来た時からやられ感は感じていたけど、まさか今回が退場する話しとは予想していなかったな。

20161127maho

シリーズを通して敵の最後は封印か人間になる(戻る)かだがまほプリは殆ど退治だもんな。

それも人に戻るのではなくて元の生物の姿に戻るとかなんだけど、シャーキンスは素で消えた。

ベニーギョに「シャーキンス消えた?」って言われたら消えたんだろうなぁ。

20161127maho2

力を取り戻したとかなんとかは一体なんだったのだろう。

このパターンで行くと17歳と士郎も普通に消されてしまうような気がするぞ。

まぁ、実際に人がいなくなる時って大体こんな感じだけどもうちょっと話と言うか展開に盛り上がりがあってもいいんじゃね。と、幼女向けアニメに思ったりして。

それで次回予告にはどう見てもスパルダにしか見えない影が出て来た。

20161127mahoyokoku

もしかして本当にスパルダなのかな?

次回は妖精の国に行くんだろ?そこに蜘蛛の妖精としてスパルダさんがいるのかな?

次回を待とう。

ドラゴンボール超。

今回はドラゴンボールをめぐるスラップスティックでした。

界王神様を生き返らせるために集めたドラゴンボールに願いをかなえようとしたら外野が我も我もと集まってくる話。

久し振りに見た昔のマイの姿。

20161127db

昔は化粧をしていたんだっけか、ロリマイが長いからすっかり忘れていたぞ。

ツンデレ属性の18号。

20161127db2

冗談抜きでどういう経過でクリリンの奥さんになったのかが全く不明の人造人間。

宇宙一武闘会?と言う名になるのかは不明だがその展開に入るまでこのドタバタギャグが続くようで来週はアラレちゃんが登場。

20161127dbyokoku

千兵衛さんは二代目の屋良さんになるんだろうな。

アラレちゃんと初対面のベジータの顔が何とも。

作画が悪いと噂になっていたので、どんな感じかと見始めたドラゴンボール超は某が見始めた時点では作画がそれほど悪くないのが多いから普通じゃないかと感じている。

ネット上で見る悪い作画と言うのがどの場所というかどんな動きをしていたのかが結局分からずじまいでした。

それはそれでいいとしておこう。

DoCoMoのパケホーダイが残り1GになったからニフティのポケットWi-Fiをまたつかい始めたが長野市って田舎だなと感じる。

某の行動範囲でアンテナが3本立つのが三輪しかない。

石渡の辺りって長野市の中心からそれ程離れていないのにアンテナが1本しか立たない。

運動公園はアンテナが2本。

それでも使い始めてからパケホーダイの使用量が減ったから、まずまずかも。

| | コメント (0)

さすが台湾警察だ

昨日声優のいのせ水瀬いのりちゃんに対し殺害予告した犯人がもう台湾当局に逮捕されました。

20161126taiwan

早い、とにかく早い、これに比べると日本の警察のなんと対応の遅い事よ。

ネット上で殺害予告をしたのであれば、日本の警察もすぐに容疑者を脅迫罪として逮捕すべきだと感じる。

日本の場合はネット上に殺害予告が書かれても、ほとんど野放しにしておいて犯人が犯行に及ぶという事が非常に多い。

暴力団員の警護なんぞしている暇があったら、こういうネット上の警備をもっと強化しろと非常に強く感じる。

20161126www

さて、水瀬いのりちゃんと言えば、先日のラジラーサンデーでスクランブル交差点が苦手と言っていたな。

それは正解だと思う、なぜならスクランブル交差点と言うのは歩行者が無防備で交差点内を歩くからだ。

スクランブル交差点ほど危険な物は無いと某も思っている、その理由は現在高齢者ドライバーが増えている現在、赤信号で止まれもしない連中がスクランブル交差点を理解できるわけがないと思うからだ。間違いなく言うであろう、青信号だったから交差点内を通過しようとしたと。

東映アニメオンラインショップで「ワールドトリガー」の再販分の予約と「設定資料集おジャ魔女どれみメモリアルアルバム 完全版」をアニメイトオンラインショップで予約した。

20161126watori  

ワートリは原作は休載中だから2期があるかどうかが非常に分からないアニメになってきた。

何せ林道支部長の中の人も復帰してこないし、原作は溜まってこないし。

おジャ魔女どれに設定資料集はアニメイトだと何かつくようなのでアニメイトにて予約した。

どれみ16もアニメ化という噂もあったが立ち消えしたね。

元から無かった話なのかな。

アプモン。

今回のりえりーはチュートモンの役柄でした。

20161126apumon

りえりー、これでアプモンで何役目だ?

その他キャラでレギュラー声優と言うもの珍しい気がするな、しかもネームバリューの出て来た声優さんでさ。

20161126apumon2

アプリゲームで展開する場合、名の知れた声優さんの方が有利なのは間違いないけど。

来週は水着回。

20161126apumon3

でも今のところ毎回出てくる女の子が一人だけじゃ盛り上がりに欠けるがな。

主人公のあこがれの渕上キャラもいるけど出番無いからな。

| | コメント (0)

ファンが多いと

最近、アイドルや声優に受難がよく起こると感じる。

今日は水瀬いのりちゃんに殺害予告があったという事がニュースになっていた。

何だろうね、本当にこの手の脅迫をする輩は逮捕してほしい。

台湾からの投稿との事だが迂回したアドレスとかなのかな?中国語での脅迫文だったらしいし。

マジで台湾からの脅迫状だったらシャレにならない、なんでかと言うと過去に故梶原一騎の娘さんが斬殺された一件があるからな。

海外ではこの手の脅迫は日本と違ってかなり重い罪になるらしく、嘘か本当かもう容疑者宅のPCなどは押収されたというツイートが上がっているがどうなるかね。

声優の仕事のメインがアニメとか洋画で声を当てているからそれらのマニアがファンになる事が多いが分母が大きいとそれだけ・・・が増えるからな。

Amazonからアニメージュ増刊の魔法使いプリキュア!アニメージュ1月号が届いた。

それと今月中旬くらいに届いていたスイートプリキュア!小説も載せとこう。

20161125_1

プリキュアのらノベライズ関係は全部勝っているけど、全く手を付けていない状態なんだよね。

なにせ、読んでいる時間が無い。

ラノベで織田信奈の野望を買ってはあるものの文体が某と合わないのか読むのが進まないんだよね。

2時間くらいで読み終えるかと思っていたら、これがまた一向に進まない状態。

読み物って書く人との感性がある合わないで読むスピードがかなり違ってくるなぁ。

アニメの小説化は昔からあって、パタリロが金春智子著で小説が出たのはアニメ化の前だっけ?後だっけ?

それは置いといて、アニメージュ増刊は今までアニメージュに乗せた記事が主なのでどちらかと言うとファンアイテムかな。

この身長設定を見て一言。

17歳でけぇ~。

20161125_2

この17歳の年齢はいくつなのだろうか?10万17歳とか?

閣下かよ。

大晦日のNHK紅白歌合戦。

アニメ枠と呼ばれる歌い手が消えたね。てっきり今年は水樹奈々ちゃんが出るかと思っていたが声優関係は誰も出なかった。

それにしても某的に見たい歌手がいねぇ~。

| | コメント (0)

タイヤ交換しました

長野市は午前4時を廻ったころから雪が降り出した。

何せ今日の午前6時から長野市は雪だと言うので、かなり天気を気にしていたのだ。

おかげでBIGの人に雪を待っていたように思われてしまった。

イオンのセンター便の人の話を聞くと松本方面は午前3時くらいから雪が降り始めたという。

長野ケーブルTVに入っているので街頭に設置されたカメラの映像を自宅で見る事が出来るからそのチャンネルに合わせると、長野市はさほどでもないが松本方面と言うか中信方面は結構道路に雪が積もっているのが分かった。

寝て起きてから外を見ると結構雪が残っているのが分かり、今日タイヤ交換をすることにした。

レヴォーグは4輪駆動だから走る方はさほど問題ないが止まる時の方が問題になるからな。

タイヤ交換は30分チョイで終了。

201461124_1

タイヤの空気圧は高速を走るわけでもないから、明日辺りにGSに寄った時に調整すればいいだろう。

これで路面が凍結していても大丈夫。

DoCoMoのパケホーダイが残り1GになってきたのでニフティのポケットWi-Fiをまたつかう事にしました。

主に使う場所は会社とイオンの駐車場だけなのでアンテナがどれくらい立つかが問題なのだ。

201461124_2

長野市中心部は結構アンテナが立つような説明だったけどどうかな。

我が家周辺はアンテナ1本しか立たないし。

とりあえずはこれで動画を観る事にしよう。

それとアイホンにこのポケットWi-Fiを設定したら、セキュリティの何とかが出た。

おそらく、Wi-Fiにただ乗りされてしまう事の問題だろう。

まぁいいや。

昨日放送の夏目友人帳伍。

沢田敏子さんが出ていました。

201461124antume

神社守りの妖でイトさんと言う役。

昨年のプリンセスプリキュア!で校長先生を演じていたなぁ。

この方も結構な年だと思うのでググったらもう80歳。

女性に年齢の事を云うのも失礼だが長い事声優として活動されている事にただただ敬意。

201461124antume2

物語の終わりに田沼はなんとなくイトさんが人ならざるものじゃないかと感じているが、良い物と分かっているから自分にできた友人を見せにここに来たというのが何とも夏目らしい。

それで先週の特別編は元から予定されていた事のようなので別に製作が間に合わないとかそう言う話しではないらしい。

アニメと言えば、今期も録画しているが視聴が間に合わないようになってきた。

ガーリッシュナンバーは最初こそ見ていたが、私がモテてどうするの方が面白いと感じてそっちを見始めたらみる時間が無くなった。

それと録画していたけど録画しなくなったアニメもちらほら。

やっぱり、アニメの放送本数が多すぎだよな。

| | コメント (0)

動画を観るとね

スマホでネット配信されたアニメとかようつべに揚げられた動画とかを観ていたらパケホーダイのジョイ右舷まで残り1Gになってしまった。

動画とかを観るとあっという間にパケを使ってしまうなぁ。

来月までWi-Fiが通っている場所で使うか、残りを使い切って速度が遅いのを我慢するか、動画は見ないようにするかの三択になってしまった。

前契約したニフティのWi-Fiどうしたっけ?アンテナの立つ場所が少なかったから使わなくなってしまったんだったな。

どこかに置き忘れているから探して使う事にしますか。

それでどんな動画を観ていたかと言うとアニメは信長の忍びと奇異太郎の妖怪日記、動画は怖い系動画。

怖い系動画もほぼTVで放送されたものを違法アプした物なんだがそれを観ているとこれってCGじゃないのとか思えないのが多いんだよ。

なんかの動画で恐怖一位になったものは廃墟に三人で入って行って謎の物に襲われてエンドと言うものなんだけど、その撮影したカメラなりスマホって誰が回収したの?襲われた本人?

何しろこの手の話しって学校の階段と同じで「誰が見たの?」風なオチというかパターンが多いからさ。

暇つぶしの動画鑑賞は来月まで我慢。

今朝の早起きチャレンジでゲットしたアイテム。

20161123maho

モフルンでした。

キュアモフルン、真保プリの最終回くらいは出ないかな。

無理か劇場版専用と断言されているし。

| | コメント (0)

ローソンでガルパン

来週の火曜日、2016年11月29日より全国のローソンでガールズ&パンツァ劇場版キャンペーンを行うそうだ。

20161122jowson

いや~、ガルパンと言えば○Kでしかキャンペーンをしないイメージがあったんだけど、両者の間に何かあったんでしょうかね。

それともローソンが大金を積んだとか?

どちらにしても某は松本市の○K寿北店で頭に来て以来、○Kでは絶対に買い物をしないことに決めたからローソンでのキャンペーンは大歓迎である。

その一件以来、全くサークルKで買い物をしていないのだが困ったことが無いのがサークルKの立ち位置と言うのを表しているな。

それは置いといて、キャンペーン商品の他にTwitterでホローをすると抽選で一名がポスターをもらえたりするそうだ。

20161122jowson2

う~ん、今回はポイント交換式の景品は無いのか。

またポイントが溜まってきているからすぐに交換できるのにね。

20161122garu

あ~ガルパンと言えば先日放送の刑事ドラマ相棒を見逃した~!

菊地美香ちゃんが出ていたのに残念。

今日の灼熱の卓球娘!

中々良いGIFポイントを作ってくれました。

20161122163828 昔のアニメなら止め絵でマルチ撮影でこの辺りを映像化したのでしょうが現在のアニメのいいところはこういう見せ場をヒキでキャラを動かしているところだね。

これがアニメの醍醐味でもあるのだ。

それにしてもこの娘、スポーツブラをしていないのか!

全くけしからん。

20161122163829 なんか部長とやらの右足がやたらとクローズアップされていたけど捻挫の癖が付いちゃっているのか?原作を読んでいないから分からないけど。

それと今回の練習試合の流れから察するに1クールだけの放送だとしたら、区立もず山中学校との練習試合でアニメ終了の流れになるようだ。

20161122takkyu

明後日の木曜日の天気は寒波が来る影響で雪になるそうだ。

レンジャーのタイヤは既にスタッドレスに交換したけどレヴォーグはまだ夏用タイヤのままだな。

今度の日曜にタイヤ交換しようと考えていたのに何とも。

明日は無理だからな。

| | コメント (0)

しばらく買うのを休もう

週刊少年ジャンプで連載中のワールドトリガーがしばらく休載と知っていても一応今日発売のジャンプを買ってみた。

読んだ連載漫画はワンピースとソーマと幽奈さんだけか、ワートリが再開するまでしばらく買うのは止めておこうかと思う。

昨日放送のドラゴンボール超。

未来トランクス篇は最後に来るところまで来てしまった流れになっちゃったね。

20161121db

某は途中から全王様を連れてきてザマスを消しちゃえばOKじゃね?と考えていたので未来から来たトランクスの居た宇宙が消えたのはそうなるわなと。

ただ予想と違っていたのは未来から来たトランクスが現在のトランクスに時間軸が違う事を話していたから未来から来たトランクスの居た世界が現在から続く未来になると思っていたのが外れた事くらいか。

まぁ、タイムリープ系の話しはややこしいから前にも書いた通りあまり考えない方が良いかと。

20161121db2

これでしばらくはギャグ系の話しを放送してから宇宙間の武道会に入るのかな。

イオンに運ぶ荷物が届くまでの間、2ちゃんを見ていたら「信長の忍び」の記事があった。

完全にスルーしていたアニメなのでどんな話かな?と思いニコ動で見て見る事にした。

こ、これは某好みのアニメだ。

しかももう7話まで進んでしまっている。

さらにスルーとか関係なく、長野県ではネット配信以外に見る手立てがねぇ。

信長の忍びを観て感じた事は、やはり水瀬いのりちゃんは才能あるなと。才能がある上に努力しているから良い声優さんになったのだろうなと感じた。

それにしてもこのアニメようつべに違法アプされまくりじゃないか、先日のスパイダーマンのOPは違法アプだったようですぐに消されていたけどな。

録音しておいたスフィアのオールナイトニッポンRを聴く。

なんでも寿美菜子ちゃんがソニーのエクスペディアイヤーの音声の仕事をしたそうです。

既に発売になっているようだが、某はソニー製品をまず買わないからな。

何せソニーの家電は酷いのにナルト一年を過ぎたらすぐに壊れた思い出しかないからさ。

今もあるのかな?ソニータイマーって。

| | コメント (0)

まだ名は無い

物語もいよいよ佳境に入ってきた魔法使いプリキュア!

今回が41話だから次のアニメが始まるのが2月第一週だとしたら残すところ残り8話。単に特番が入るであろう日を除いた日曜日の日数で計算しただけなんだけどね。

そろそろ劇場版の宣伝OPも今回で終わりかな?

今回は各くまキャラが出ていた。

20161120maho

あるくまとポスくまとくまモンしかわからないわ。

あれなんだってね、名鉄のくまキャラは名前が無いそうだ。

ただの”こぐま”で名前が無いから”名鉄のこぐま”になるから、かえって宣伝になるかもしれないな。

それはそうと今回も映画を観に行けそうにないな。

20161120152428 子供向け映画の弱点は某の生活リズムに一致しない事だな。

一番遅くて長野県では午後16時くらいからのが最終上映になるからさ。

で、41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」はなんとなく話がダラダラだった26話までの伏線だったらしいものの回収でした。

校長先生の友であったクシィが色々と記したノート?を探していたオルーバ。

このノートにいったい何が記されているのかは謎だが、このノートがきっかけで残りのデウスマストの連中とか既に活動を再開しているデウスマストの連中がパワーアップするかのどちらかだろう。

20161120maho2

おそらく残った仲間の復活は残りの話数から考えてその線は無いだろうと考える。

どういった大団円になるのかこれからの展開に期待しておこう。

どうやらワールドトリガーが長期休載になるらしいという話しが流れて来た。

ジャンプの土曜発売地域からの情報で長野県では明日発売の少年ジャンプにワールドトリガーが休載なのと次週も休載の知らせが載っているらしい。

ワールドトリガーの作者である葦原先生の持病は「頚椎症性神経根症」という病で日本整形外科学会のHPによると自然に治癒する病らしいが、週刊マンガ誌で連載を持っていると治癒は難しい部類の病に入るそうな。

うむぅ、しっかり休んで連載を再開してほしいがそうなるとワートリを読めないのがつらいねぇ。

| | コメント (0)

商品名だだ漏れ

バンダイpremiumから商品発送のメールが来る。

困ったことにiPhoneにはバンダイpremiumのIDとかパスを入れていないので何を発送したのかが分からない。

帰宅してからチェックしてみると「スーパーフミナ」のようだった。

2016111ptri

ティターンズ仕様の方なんだけどね。

さすがに予約したのが8月だから忘れるのも仕方がないかと思っていたら、中身丸わかりのこの梱包は・・・。

20161119_2

嫌がらせかネタのためにわざとやっているのか?

まぁ、良いかと中を確認する。

ガンプラを買うも実に久しぶりだな。

最後に買ったのは何時だったっけ?

20161119_4

なるほどなぁ、今のガンプラは本当に色を塗る必要が無いのか。

それはそれで簡単だけど完成度がね。

だけど社会人の人には真面目にプラモを作っている時間が無いからな。

千曲市の綿半に買い物に行く。

長野市内には綿半スーパーセンターと綿半の二件があるけど千曲市の方が混まないと思って千曲市のスーパーセンターに行ったわけだ。

当然タロも連れて行って散歩もした。

綿半で買った寿司。

20161119_1

ツルヤのは寿司しょうゆとわさびが別添だったけど綿半の寿司はわさびもしょうゆも付いていない。

いくら安くてもと言っても値段の問題だからか。

この手のお寿司って今はタネもネタもできたものを店舗で載せているだけなんだがそれもわさびが別になる理由になっているのかな。

実際に某も酢飯を某チェーン店の店舗に運んだ事があるし。

ちなみに回転すしも同じような物で今勤めている会社で酢飯とタネを各店舗に運ぶ仕事をしています。

回転すしはお店でそれを合わせているだけと言う。

それにしても綿半の灯油は安いなぁ、どこが違うんだろう。

タンクの下に残ったものと言う噂もあるがそんな訳が無いから単に人件費をどう計算するかの問題だろう。

| | コメント (0)

ボヤキを

某有名乳酸菌飲料のピッキングをしていた人が昨日付で退職したんだけど、最後の最後に日付を間違えてピッキングするという事をやらかしてくれました。

最後の最後でやってくれたなぁと、おかげで20分ほど時間をロスしてしまいました。

次に何の仕事に就くか知らないがそのチョビなところは治らないだろうなと感じる。

ボヤキはこれくらいにしといて、2ちゃんで東映スレを観ていたら春先の新作アニメのことが書かれていました。

「正解するカド」

と言う題名のアニメで2018年春スタートと言う事らしい。

20161118akdo

セル調(手描き風)のフルCGアニメとかで東映スレによると既にアフレコが10話まで進んでいるとかいないとか。

これが本当だとしたらすごい事だな、何しろ放送が延びるアニメが続出していることがニュースにすらなってくる現在において春先放送のアニメが既にアフレコを10話分まで進ませているとは。

と、言っても便所の落書きと言われた2ちゃんが情報元だし、それに声優の情報が全くないというのも変だからな。

もし、このアニメ「正解するカド」が上手くいって、次も同じ製作をするアニメも上手く行ったらマジで下手な原画マンとか動画マンが不要になってくるかもしれない。

月曜放送の録音しておいたユニゾンを聴いていたら、声優ラジオと言うムックが発売になるという。

Amazonで予約しようと思ったが、ローソンMHVに予約を入れる事にした。

でもAmazonだと12月15日発売予定になっているがローソンだと11月30日発売になっている。同じムックだよな?タイトルも同じだし。

ワイドショーでやたらと下朝鮮の大統領に付いて放送しているが、興味を持っている日本人は何人いるんだ?我が家は全く興味が無いぞ。

今の10代20代がTVを見ないのは一部の連中に向けての内容が多いからじゃないのか?

| | コメント (0)

マガジンを買ってみた

高齢ドライバーの交通事故が増えているので警視庁が高齢ドライバーに免許返納を呼びかけ始めたという。

呼びかけたところで普通免許を返納するとは思えないんだけどなぁ。

警視庁の統計によると年々高齢ドライバーの事故割合が増えてきているというグラフも載せていた。

20161117keisicho

今年だけで37,184件の交通事故が起きており、その内の20.4%が65歳以上のドライバーが起こした事故だという。

でもこの表は警察に届け出のあった交通事故だけだから実際にはもっと多いでしょうね。

今回の警視庁の呼びかけに応じる高齢者がはたしているでしょうかね。

マガジンを久し振りに買う。

20161117amgajin

別に今週号のマガジンがエロいから買ったんじゃないからね。

ベクターボールが降り切れているというから買っただけなんだからね。

嘘です。

それで振り切れているという内容が大変な事に。

20161117amgajin2

なんだ?この最低でも40歳以上にしかわからないネタは(笑)。

アメリカの有名なキャラってアレしかいないじゃないか(笑)。

これ影映像化したら間違いなく東映さんが怒るだろうなぁ。

さらに猿に憧れてなぜこうなるとかいろいろ。

20161117amgajin3

雷句ワールド全開だなぁ。

先月買ったコミックスの2巻からいったいどういう展開でこうなるのやら。

それでもって袋とじの漫画。

20161117amgajin4

行為見せちゃっているよ。

なんでもこの漫画はコミックスに収録されないとか。

この手の商法がはたして通用するかは疑問が残るところだ。

それは置いといて、久しぶりにマガジンを読んだ感想はと言うと、相変わらずマガジンに載っている漫画の作風が変わらないなぁという事。

ジャンプはもう去年と今年ではかなり漫画の作風が変わっているけどマガジンは変わらないなぁ。

こういう作画が好きなんだろう。いや、エロの事じゃなくて劇画調と言う事ね。

ViVid Strike!をAT-Xで観る。

既に話が7話まで進んでいて訳が分からないが丁度なのはが出てくる回でした。

20161117vs

冒頭に担架で運ばれていったのはどういう流れかもわからないがなんとなく熱血系のアニメのように見えた。

どうせこのアニメの穂言う層が終了したら、AT-Xは第一話から2話まとめて放送するだろうからその時に第一話から見るようにしよう。

| | コメント (0)

終わる終わる詐欺だったりして

Yahooニュースで少年サンデーで連載中の”畑健二郎「ハヤテのごとく!」が終章に突入した。”と言う。

20161116hayate

むしろまだ連載していたのかとそっちの方が驚きだよ!

20161116yaho

このハヤテのごとく!と言う漫画も終わり時を逃してしまった漫画の一つだと思う。

実際に某ももうコミックスを買っていないし、関心も無い。

何せアニメ4期がアレだったからな。

劇場版が公開された近辺くらいが潮時だったかも。

20161116hayate2

某が「ハヤテのごとく!」を面白くないと感じ始めたのはナギが自分で石を割った後からの変な展開からで同人誌篇に至ってはイミフ!

今どんな展開になっているか知らないがYahooニュースになるくらいだから少年サンデーって看板漫画が今ないんだなと。

さて、ジャンプのBLEACHみたいに潔く連載が終わるでしょうかね?最終章突入と言いつつ連載が長続きしたりしてナ。

Amazonから昨日書いた「Fate/stay night(UBW)2017年カレンダー」が届く。

20161116

それととらのあなから「クロムクロ」のBlu-rayvol.2も届く。

201611162

PAワークスと言えば、動画マンから原画マンに昇格できなくてSNSに愚痴を挙げてからPAワークスを退職したアニメーターの事が話題になっていたな。

その後そのアニメーターが現在何をしているかという話しが流れてこないからアニメ業界から足を完全に洗ったのかもしれない。

それで現在PAワークスが何をしているかと言うと有頂天家族の2期アニメを制作中らしい。

今他のアニメを作らないで有頂天家族に集中しているという事はこのアニメは納期遅れが起こりにくいというか起こらないという事だろう。

ラジオの話し。

今夜は怪談ラジオ怖い水曜日の放送がある日だ。

10月19日に起きた死神の話しをしている間間に他のラジオ番組の内容が流れたという現象の検証を先週話していたな。

その番組の途中に入り込んできた番組は同じ関西ラジオの朝の番組の内容でしかもその番組の内容の録音が残っている訳がない物が入り込んできたと言うものだった。

怖い話しを話す番組でこのような事が起こるのは番組的にはOKだがラジオ番組としてはあってはいけない事だそうで、放送自己扱いになって始末書ものだったとか。

心霊コミックとかを読んでいると写メとか写真を撮ろうとしたら、何も映らなかったろかシャッターが下りないとか言う話があって、意外とメカ的な物って心霊的なものに弱いなと。

| | コメント (0)

第7話でインフレ起こした?

録音しておいたラジラーサンデーを聴いた。

ゲストは小倉唯ちゃんでいつものコーナーに持ち歌などを放送していた。

その時にちょっと感じた事があって、歌声がマリ姉国府田まり子さんに結構似ているなぁという事。

喋っているときの声は違うんだけどね。

20161115nobuna

主に紹介していたアニメは「ViVid Strike!」。

やべぇ、観てねぇ。

水瀬いのりちゃんに水橋かおり嬢にのとまみと好きな声優さんが大勢出ているのに全く見ていなかったわ。

それはそれで置いといて、灼熱の卓球娘!

20161115takkyu

第7話を見た感想を率直に言うと、市立雀が原中学校の卓球部の連中は練習試合とか公式試合に出たことが無いのでしょうか?と言う事。

第7話の練習試合の相手は全国大会に行った区立もず山中学校だ。

いきなり相手のインフレ起こりすぎなのと緩急を使い分ける対戦相手と試合したことが無いのか?この市立雀が原中学校卓球部は?と思ってしまった。

それと今時何かをする理由で迷う主人公なんて時代錯誤だ。

ガンダムとかエヴァの影響受けすぎ。

20161115takkyu1

「卓球が好きだからじゃいけないかしら」とララァの声で。

いやいややらされていたならそれは迷うだろうけど好きで卓球をしていたのであれば、なんで卓球をするのと聞かれても好きだからで良いじゃないか。

もしかして愛ちゃんブームの時に親にやらされていた口か?

卓球の全国大会進出経験のある地方校がこのレベルだと全国大会優勝した中学校は消える打球とかゾーンに入ると無敵タイムに入るキセキの何とやらと言う連中が居そうな勢いだわ。

アップルのios10がバージョンアップして一時使えなくなっていた魔法使いプリキュア!の「早起きチャレンジ」が使えるようになっていました。

20161115maho

これで二日目だから明日でマスコット貰えるな。

確か三日早起きするともらえたんだよね、確か。

魔法使いプリキュア!2017年カレンダーを壁に掛けた。

20161115maho2

大晦日までには丸まっていた時に付いたクセも取れて普通に使えるようになるでしょう。

カレンダーと言えば、今日Amazonから Fate/stay night(UBW)2017年カレンダーの発送を知らせるメールが来た。

Amazonの画像だと今年も劇中絵の使い回しのようだ。

それはそれでいいかも。

だけどいかんのは、ガールズ&パンツァー劇場版2017カレンダーの発送がまた遅れて12月19日に発送予定という知らせも来ている事だ。

使い回しじゃなくて描き下ろしなのかな?そんな訳はないと思うのだが。果たして。

そう言えば、東映アニメキャラクターカレンダーも買ったのだが、どんなキャラが使われているかまだ見ていない。

そもそもどこに飾ろう。

| | コメント (0)

ある意味新鮮?

タイガーマスクW第6話「アイドル×ヒール」を観た。

生ハムと焼うどんが声優として声を当てているのだが、何ともこれは珍しいというか久し振りに低い声のアニメキャラを見たなと。

20161114taiga

最近の女性声優は殆ど作ったような高い声でしゃべるから何とも新鮮に聞こえたのが面白い。

20161114taiga2

話しの内容は生ハムと焼うどんがSNSにプロレスを馬鹿にしているような投稿をしてそれをみたプロレス女子が怒って興行が一時大変なことになるというもの。

プロレス女子の中の人はほぼ青二なのだが一部違う声優さんも混じっている。

この方々も中々最近のアニメでは聞かないような声を出していて面白かった。

ここのカットで「最低最低」の二回目のところでは森下由樹子ちゃんの声は分かった。

20161114taiga3

それでさ、本当にアイドルなのかと。

アイドルにもいろいろいていいんじゃないとも思うけど、どちらかと言うと芸人側ではないのか?とも感じる。

20161114taiga4

最後はプロレス好きですか~でまとまって終わりと。

なんだかなぁ。

また老人が起こす交通死亡事故がニュースになった。

この手のニュースがあるたびにワイドショーでは車に自動運転システムを早くつけるべきだとか言うコメンテーターがいるが、その自動運転システムを付けると車がいくら値上がりするかわからないのでしょうか。

今は無いグレードだけどレヴォーグのアイサイト無しグレードで大体10万円ほど安くなっているのだ。つまり、衝突防止システムだけで10万円値段が上がるのだから自動運転になったらあとどれくらい上がるのか。

それに買うか買わないかもわからないし、自動運転を積んでいても事故を起こせば運転者に責任がある事になっているから、どうなるかね。

ただ一定の年齢になったら、普通免許の更新は一年毎と言うのは良い案だと思う。

今夜はJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力の放送がある。が、最近この番組が面白くないと感じるようになってきた。

某だけかな?と思っていたら結構同じことを感じている人がいるというのを双葉で知って安心する。

朝のラジオ番組で帯を始めてからかなり話の内容が落ちたような。

最近はコーナーだけ聴くようになってしまったな。そのコーナー自体もつまらない時が多くなってきたけど。

| | コメント (0)

毎回出てくれないかな

今日は魔法使いプリキュア!に岩男潤子さんがリコのママ役として登場する日。



それについては昨日書いたから、今日は視聴するだけだ。



展開としてはリコのママってナシマホウ界で料理番組のタレントとして働いていたのかと。



20161113maho



やはりいいなぁ岩男潤子さん。



最近はKBN京都ラジオのハッピーフライトで毎週声を聴けるとしてもアニメでは宇宙戦艦ヤマト2199何とかの船(笑)で古代文明の女王・・・あまり関心のないアニメだとしても酷い扱いだなぁ。



くらいだものな。



20161113maho2



それでさ、プリキュアシリーズって過去の魔法少女アニメに出ていた声優さんをなんとなく優先して使っているような気がするのは気のせいだろうか。



多分気のせいだろう、ピエロ系の魔法少女の中の人は一人しか出ていないからな。



セーラームーンとウェディングピーチの中の人が良く出ているからそう感じるだけだな。



それでこれも何となくだけど昔ユニットを組んでいただけあって、声の感じが似ている得かなんというか。



20161113155011


誰と似ているかは言う必要もないけど。



なにせ、その元ユニットの2人が今回プリキュアに出ているのだから。



今回この手の表情のリが可愛いと思った人は多いだろうな。



20161113maho3



最近、「計算通りだし」の言葉を聴いていないのが寂しい。



20161113maho4



なず~は今回もプリキュアにはなれなかったけどカドカワの方で魔法少女になっているからな。



上目づかいのリコも中々良い。



20161113maho5



今回で映画宣伝用EDが終わってしまったな。



先々週の早見沙織のふり~すたいる♪で映画魔法使いプリキュアのイベント親子試写会での出来事を話していたな。



りえりーもラジオ番組を持っていれば話したのであろうが、今持っているラジオレギュラーはリゼロのラジオ生活だけだし配信ラジオだからプリキュアの話しはシャレで出る程度くらいだし。



で、そのはやみんのラジオで小さい女の子がはやみんの声を聴いて「あの女の人はーちゃんみたい」とか言っていたという事に感動したとか。



それは置いといて、プリキュア応援アプリが復活していました。



20161113ip



今回はキュアマジカル。



20161113ip2



後は明日の朝に「早起きチャレンジ」が使えたら問題はないな。



さて、久しぶりにパンツ先生のサイトにでも行こうかな。



リコのままリリアが描かれているかもしれないからな。



| | コメント (0)

魔法使いプリキュア!に岩男潤子さん

なんといっても今日一番のニュースは明日放送の魔法使いプリキュア!でリコのママを岩男潤子さんが演じるという事でしょう。

20161111maho

魔法つかいプリキュア!第40話のサブタイは「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!。

ABCで配布している魔法使いプリキュア!のPC壁紙でも11月12日はリコの誕生日と書いてある。

それがまさかの岩男順子さんがママだとは!何という嬉しい出来事!

先月の日記で今後の活躍に期待と書いたけどいきなりですか。

多分オファーが来たんだろうな。

それにしてもこの家族は中の人が凄い家族だ。

岩男潤子さんの名前を聞いてたいていの人はカードキャプターさくらの大道寺知世ちゃんを思い浮かべるんだろうな。

20161112sakura

某も同じなんだけど、それと同時に魔法使いTaiの愛川茜ちゃんも思い浮かべるんだ。

20161112akane

このOVAからBSアニメになった魔法使いTaiはヒロイン3人の内で飯塚雅弓さんがすでにプリキュアで中の人を演じていて、今回岩男順子さん!

残る1人は・・・難しいだろうな。

魔法使いプリキュア!で思い出した事で、つい先日またiPhoneのOS10がアップデートしたんだ。

でもプリキュアアプリはそのままエラー症状が出てまともに動かない。

明日の放送は応援ありがとう画像だけはもらいたいなと。

今日のアプモン。

高橋李依ちゃんがまたその他の役で出ていました。

20161112apmon

アプ山470はどうした。

今回のアプモンでようやく登場人物が揃ったのと田村奈央ちゃんが良い感じでした。

20161112apmon2

更に驚いたのが今回が直井さん一人原画だったとは。

今の若手原画マンで一人作画できる人はいないだろうな。

最近のアニメで作監が多いのは未熟な原画マンの描いた作画を作監が手直しするのにそれだけの人数が必要だからだとか。

東映アニメみたいに一人作画でも十分な原画を描けるアニメーターを確保している会社は今じゃ珍しいだろうな。

昔はサンライズも佐々門先生が一人作画をしていたけど今は東映アニメで仕事をしている。

佐々門先生来年で70歳だな。声優の田中亮一さんと同い年か。

それは置いといて、本当に登場人物が揃ってきたおかげでアプリモンスターズの話しが面白くなってきいた。

第一話なんて見れたものじゃ無かったからな。

来週は予告を見た限りではギャグ回に見えたので要チェキだ。

今日レンジャーのタイヤ交換にタイヤセンターに朝行ってきた。

早めのタイヤ交換だったから待ち時間も無くスタッドレスタイヤに交換できた。

何しろつもりはしなかったが、先日の水曜夜は飯山市も飯綱も雪が降っていたからな。

| | コメント (0)

某的にアニメディア

11月11日はポッキーの日だと言う。

グリコが宣伝用に決めた日なのでしょうが、なんとなくいまいち盛り上がりに欠けるというかなんというか。

それはどうでもいいとして、アニメ誌を3冊買った。

20161111_1

オトメディアとアニメディアとアニメージュの三冊。

オトメディアにはタイガーマスクWの記事が載っていると言うので買ってみたまでだ。

20161111_2

アニメ女子向け用に中の人インタビューがメインだが、雑誌にしては良い紙使っているなぁと。

値段が値段でもあるけどね。

アニメディアは魔法使いプリキュア!の記事やデジモンTryの記事に奇異太郎の記事も載っていた。

20161111_3

20161111_4

奇異太郎と言えば、ようつべで見れば多少は大きい画面で見れると思ってようつべでググってみたら、もう違法動画がアプされているのな。

さすがはモラルのかけらもない中国人。

もっとも某は桜通信並みにディスる事はしないけど。

アニメージュはハートキャッチプリキュア!のBlu-rayBOXの記事も載っていて、BOXはこういう絵柄になるのかと。

20161111_5

応募特典色紙の絵柄も公開されていて中々。

それと気になったのがサイボーグ009の4dx映画の記事。

20161111_6

「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」」と言う映画なのだがそこには種田梨沙ちゃんの名前が。

あれ?病気療養中だったのでは?と。

気になってその映画サイトに行ってみたら、IGが今回作っているのね。

それとキャラデザが楽園追放でおなじみの齋藤氏。

でも、動きがCGCGしていて楽園追放よりもなんかアニメ感が落ちる感じがした。

ようつべの予告動画だけ見ての感想だけどね。

そして!毎回のごとく長野県では「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」」を上映する映画館が無い!

本当に長野県って田舎だよな。

先週分の「アニメジオ」を聴く。

今期のアニメが完パケを落とした話をしていたのだが、その時に不思議に思った事は今時原画回収を人の手で行っている会社がまだ多いのか?と言う事。

大手アニメ会社はたいてい原画から彩色までほぼデジタルになっているが小さいアニメ会社はそうはいかないのか。

次回の夏目の特別編はOVAの奴だとか。

もしかして夏目すらもピンチなのか?アニメ第5期製作発表から結構な月日があったのに。

某掲示板で長野市に本社がある某運送会社へのカキコで、この会社では本社で給油しなかった場合自腹になるというカキコがあった。

うわ~結構長野市では大きめの会社になるのにそんななのか。

やっぱ、郵○とヤ○トの庸車(下請け)がメインの会社は受け取る運賃が安いんだな。

| | コメント (0)

年賀状の季節か

PCを立ち上げたら、右下の小窓がソースネクストアップデートがあると知らせてくる。

何かな?と小窓をクリックしてみると年賀状作成ソフトの筆王アップデータがあるというのだ。

そう言えば、もう年賀状を書く季節だなと感じる。

もっとも年賀状を出す相手は少ないけどな(笑)。

年賀状も今は年々出す人が少なくなってきて、郵便局も今や萌えイラストを使うようになってきたか。

20161110yuubin

人気イラストレーターの直筆サインが抽選で10名がもらえるそうだが、pixivとかラノベのおかげで最近は絵師が多すぎて誰だが知らないんだよな。

一応三名をググってみてけど、すみません、マジで知りません。

アニメのキャラデザとかしていれば、あああの人と分かるんだけどね。

郵便局と言えば、先週放送分だったかな?の「堀江由衣の天使のたまご」で「映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」の映画公開発表会の事を少し話していたな。

「映画魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」にはクマ系のゆるキャラが多数出ていて、その時に記者から好きなゆるキャラのクマはいますか?くまモンは好きですか?などと聞かれたそうだ。

その時にほっちゃんは「くまモンも好きですけど、”ぽすくま”が可愛くて好きです」と答えたそうな。

そうしたらくまモンはヽ(・ω・)/ズコーとなってサービス精神あるなと感じたというのと、”ぽすくま”が好きですと言われたことに日本郵便の人が感激してほっちゃんにぽすくまのグッズを山ほどプレゼントしたそうな。

なかなか良い話しだな~、と思うのと同時に”アルクマ”思いっきりスルーされているなぁと(笑)。

奇異太郎6話がニコニコ動画で公開された。

20161110kitaro

やはり、雪女は美人系なんだな。

残念なことにAT-Xでは放送していないし、BSでも放送していないからニコニコ動画で配信されるのは非常にうれしい。

出来ればTVの大画面で見たい。

ふたばにサンテレビのキャプを上げた人がいて、やはり画質が違うなぁと。

20161110kitarohutaba

ニコ動より画質のいいギャオでも公開しているけどやはり画面の大きさに限度があるからな。

見れるだけまだいいか。

20161110kitaro2

意外と毒舌だなこの雪女。

しかも中の人さやかさんだし。

20161110kitaro3

それにしてもここまで原作とアニメのキャラが違うアニメも久し振りだ。

バンダイチャンネルで公開と言う事は、やはりエモーション・・・今はバンダイビジュアルと言う名だったなから円盤が出るのだろな。

出来れば一枚に全話納めてほしいところだ。

何しろ正味3分のアニメだかさ。

ギャル子ちゃんの円盤を買わなかった最大の理由があれっぽっちの時間なのに円盤を分けて高い値段で販売したから。

アニメの円盤が売れなく名てきたのは作品が多くなってきたのと円盤の値段が高い上に入っている話が少ないというのも原因の一つだったような気がした。

| | コメント (0)

ここでボードをど~ン

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が日本で言うところの当確だという。

はっきり言ってこれは良かった、と言えるでしょう。

何しろ、現大統領のオバマ大統領の路線をヒラリー氏が引き継いだら東アジアはますます混迷になってしまうからだ。

その点、トランプ氏の発言は今まで物事の中身をよく知らないで言っているなぁというのが多かったから、大統領になってからかなり発言内容が変わっていくでしょう。

そして何より、マスコミがトランプたたきをしているという事はトランプが大統領になると非常にまずいと感じている勢力があるという事だからだ。

と、某の感想はここまでにして。

夏目友人帳伍第6話「音なしの森」。

今回の妖は”ひだか”と言う妖。

20161109natume

レイコに遊んでもらって喜ぶという子供のような妖でした。

中の人は新谷真弓さん。

20161109natume2

なんか最近新谷さんの名前を見た覚えがあるなぁ、と思ったらアプモンに出ていたんだな。

昨年一年間はGO!プリンセスプリキュアでミス・シャルームを演じていたから、一年間アニメに出続ける事がどれだけ大事かと言う事だな。

それだけ人の目に触れるという事だからね。

今回夏目は毛むくじゃらの妖に声を封じられるという祟りをされてしまい、にゃんこ先生とボード会話する辺りはまるでコント。

20161109natume3

ギャグ漫画だとイラストなどで色々と遊ぶんだけどね。

20161109yes

yes!プリキュア5はギャグアニメだったのか(笑)。

最後ヒダカはレイコが亡くなっている事を知ったのと夏目が声を取り戻して名前を返してもらった後、賑やかな場所を探して旅立っていく終わり方でした。

やはり、祓い屋が絡んでこない話の夏目は良い話しだな~と。

来週は特別編と言う事で原作コミックを買っていないから知らないのだがアニオリなのかな?

| | コメント (0)

そろそろ雪かぁ

先週の記事になるのだが、アイムエンタープライズが所属声優に対して嫌がらせや無撮影撮影した場合に法的措置を取る事を公表したね。

所属タレントもしくは別会社のタレントが並んで歩いていると、その場を撮影されてTwitterなどで噂を拡散された事が多かったためと言う事らしいが、それだけではないだろう。

声優に対してストーカー行為を繰り返して事件に至った事が近年は多くなってきているからな。それは声優だけじゃなくてアイドルにも同じことが多くなってきていて、冨田真由ちゃんに対してストーカー行為を繰り返していた岩崎容疑者が一方的に心中しようとしたのは記憶に新しい。

それらの事が起きる前に最近はSNSに書いていることが多いケースが多いからそういうことへの事前防衛線と言う事もあるだろう。と、感じる。

何せ、釣り目もしくは細めの目で顔の形が四角い男性を見たら犯罪者と思えなんて言ったら差別だとか言われかねないからさ。

どっちにしても某はそう言う事をするサイコ野郎と違うから関係ない話だがな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そろそろ雪の便りが聞こえてくる頃になりました。

飯綱と飯山では明日午後15時の予報が雪になっているが標高の高いところだと思っていいだろう。

昨年は11月の20日過ぎぐらいに定置でも雪が降った過去ログがあるからな。

でもレンジャーのタイヤ交換は早いに越した事は無いだろう。

メロンブックスから「ろんぐらいだぁす!」のコミックス3巻から6巻までが届いた。

20161108_1

なんでメロンブックスで買うかと言うとブックレットが付くからだ。

とりあえず3巻だけ目を通す。

これはブックレットの一部。

今月買うコミックスはおそらくこの4冊で終わりだと思う。

11月発売の新刊コミックを見たら、買いそうなのが同漫画の8巻くらいなものだった。

20161108_2

「ろんぐらいだぁす!」のアニメはまた製作が間に合わないようで5話目にしていきなり特別編だものな。

それを考えると返す返すも年スパンでアニメを作っている会社は大したものだと思う。

何せ、しっかりしたスケジュール管理と制作進行が無ければ無理な話だからな。

制作進行と言えば、最近何かと話題を振りまいている江川達也氏の「GOLDEN BOY」第6話の「アニメーションは面白い」は昔のアニメ会社の話しが出てくるので興味を持った人はどうぞ。

何しろ、セル絵のころの話しだからな。

今日の卓球娘は今一でした。

| | コメント (0)

実在するレスラーかと思った

今日未明に長野朝日放送で”タイガーマスクW”第5話「ふくわらマスクの謎」の放送がありました。

20161107taiga

このレスラーを見て、てっきり地方のプロレス団体に所属しているレスラーかと思いググってみたが全くヒットしませんでした。

アニメの中の架空レスラーなのか。

それはそうとこのようなふざけたレスラーが実は強いというのは何気に燃える展開でもある。

20161107151601

タイガーマスクをスープレックスで投げる時にコーナーポストめがけてと言うのは、もしかして昔ふくわらマスクはラフライターだったのかもしれないと想像を掻きたてる。

20161107151602 でも、失敗してタイガーマスクのダブルアーム・・・じゃなくてタイガースープレックスの前に敗れたふくわらマスク。

そして試合後のシャワーを使っている後姿が傷だらけ。

20161107taiga2

もしかしてハードコア・レスリングの人ですかぁ。

それともう一つのバトルロイヤルはダーク・ザ・タイガーの物語でこっちはタイガーマスクとは違って制裁と言う形のバトルロイヤルでした。

20161107taiga3

ダーク・ザ・タイガーはこのまま進んで何れタイガーマスクとの試合になる展開なのでしょうね。

20161107taiga4

長野朝日は本放送よりも一週間と一日遅れだから仕方ないが、来週が生ハムと焼うどん回の放送。

20161107taigayokoiku

割と楽しみにしているからあまりこの2人でググらないようにしておこう。

今日発売のジャンプ。

ワートリ。

リーゼント先輩はチカ子は人を撃てると断言した。

20161107jmp_1

某もそう思う。

千佳を追い込むというのが今回の伏線になるのか?

ソーマ。

まだ勝敗は決していないみたい。

20161107jmp_2

誰かのために作った料理が強いというのはミスター味っ子の最終回みたいだな。

・・・まさか?

そんな訳ないか。

それにしてももしかしてワンピちょっと燃える展開一歩手前か?

 

| | コメント (0)

ろんぐらいだぁす!をちょっと

今日は例年のごとく駅伝で日朝アニメが全部休みだ。

それで今朝見るアニメはドラゴンボール超だけになるわけだが、番組終了際のニンテンドーDSのCMがあまりにもバカバカしくて笑った。

一発屋の芸人小島よしおとダンディ板野が

20161106lds

フュージョンすると・・・

20161106lds2

最強の一発屋に・・・。

20161106lds3

どっちにしても一発屋か~い(笑)。

一発屋と言っても対したものだよな、両名ともこのギャグで何年食べているんだよ。

もう10年くらいにはなるよな、もっとか?

さて、無事に第四話の放送があった「ろんぐらいだぁす!」話の内容は原作の話しを混ぜた話なのだろうか。

第四話のサブタイは「秘密のアルバイト」。

ロードバイクのパーツを買うのにどうやってお金をねん出しているかと言う話しから入った。

雛子は家の手伝いと言っていたが、家業は何かと言うと中華料理屋でした。

なんとそこで雛子はチャイナさんのコスプレをさせられていたのでした。

20161106long

先週、中国で日本で中国人のイメージはチャイナ服にお団子頭のようだが、そんな女子は中国にはいないし見たことが無い。と言うのが話題になっていたが。

いないのか?

昔、幽玄同士に出て来たテンテンはチャイナ服にお団子頭だったし、何よりストツーの春麗も・・・これは日本の格ゲーだったか。

それは置いといて、割と原作をうまい事アニメにしているなぁと。

原作だとこういう体型にフィットする服はナイスバディの辺りで弥生を出してくるのはアニメになったおかげであろう。

20161106long2

原作だと一コマでこんな感じだが

20161106_1

アニメだと・・・パンチで衝撃波が、

20161106long3

それに動きがある方が見ていて面白いよね。

20161106152700 ただアニメになってカットされたところもあった。

原作だとバニースタイルになっているのが

20161106_2

アニメだとうさ耳を付けておしまい。

20161106long4

もしかしてバニーガールがアメリカのプレイボーイ社の登録商標だから使えないのかな。

ハルヒでバニー姿を使ったが使用後に何か来たのかもしれない。知らないけど(笑)。

それか「ろんぐらいだぁす!」のアニメを海外展開させる時に見た目が女児に見えるキャラにバニー衣装はNGなのかもしれないな。

割と第四話が面白かったのでコミックスを買い足しすることにしました。

それで第五はいきなり番外編か総集編みたいなタイトルになっていたんですけど。

まぁ、良いかタイガーマスクWは第三話で今までの回想の方が長かったからな。

| | コメント (0)

狭き門でした

デジモンユニバース アプリモンスターズ第6話にしてりえりーが出てこなくなった。

アプリ山470というメンバーの一員と言うキャラになったから出てこなくなったのでしょうかね。

てっきりその他キャラのレギュラーかと思っていた。

アプモン第6話「最高のグルメレポート!グルメアプリ・ペロリモン!」に出て来たダークマター。

20161105apmn

たこ焼きと言われればなんとなくそうかもしれないと思えなくもない。が、手前のお椀二つに入っているのは一体なんでしょうか?

これはペロリモンじゃなくても食べるのは嫌だわな。

それは置いといて次週で全メンバーが出そろうみたいだ。

どういう話しになりますでしょうかね。

それと今日の放送で気になったのがED曲。

歌っているのは誰だろう?とCMを見ていると飯田里穂と言う娘。

20161105apmn2

誰?と、またググってみるとμ'sの一員でしたか。

ラブライブ見ていないからよく知らない事は書けないわ。

☆ 

今日メールが来て某イベントの応募ではずれたという通知が来た。

残念だわ~。

無料で参加できるイベントとは言え、はずれるとちょっとね。

vol.2は今のところと言うかvol.1のみの特典だったようなので次はどこで買っても同じだな。

安いところで買う事にしよう。

梶山浩氏のretweetで懐かしい名前を見た佐々木るんさん。

ここ10年以上見ない名前だから声優業を引退したものとばかり思っていた。

男性声優って急に見なくなる事はあまりないけど女性声優はいきなり消えるからな。

もっとも男女比で話したら女性声優の方が圧倒的に多い訳だが。

| | コメント (0)

電撃と聞いて

Twitterに上げられたツイートの画像。

中の人ネタってちょっと良いなと。

それとレールガンの御坂美琴の人気は根強いなぁと。

とある科学の超電磁砲ってアニメ3期が待たれているアニメだよね。

某個人サイトによるとアニメ1期よりも2期の円盤の売り上げが多いアニメは稀でレールガンはその稀なアニメだからアニメ3期の可能性が高いラノベだとか。

20161104toaru

ただ問題はラノベの場合原作が溜まるのがとにかく遅いからアニメの続編を作られるのが結構かかるそうだ。

先週放送分の何のラジオ番組だっけ?かで今季アニメは続編が多くまたこれから続編を望まれるアニメもあると話していたっけ。

とある科学の超電磁砲自体がとある魔術の禁書目録のスピンオフだからどうなるやら。

ちょっとググってみるとレールガン3期があるとフレンダが死んでしまうとか。

20161104toaru2

え~そうなのとか言いようがない。

何しろ原作発刊され過ぎだから買う気すら起こらないわ。

でも3期があるとしたらラストオーダーの話しになるんじゃないの?とか思ったら、インデックスを観る限りではラストオーダーと美琴はちょっとしか関わらなかった覚えがあるからな。

2017年にアニメ3期あるかなぁとググってみたら「ゼロから始める魔法の書」と言うのにぶち当たった。

なんだその足して割ったようなタイトルは(笑)。

ググってみると、ドリームノートの話しみたいなのか。

結局今のところアニメ3期の発表は無いという事でした。

それにしても人気あるなぁ御坂美琴。

電撃萌王12月号が届いた。

表紙を見て、やはりエロ萌えだなと。

20161104moe_1

最近と言うかここ半年ほど珈琲貴族の名前をよく目にする機会があるけど、そんなに人気の絵師なのか。

某にはかかわりのある物が無いからよく分らないな。

それにしても”おとなすぎるカレンダー”って(笑)。

ふん、実際に大人の某には「この程度で大人とは片腹痛いわ」などと思ってしまうぞ。

だが、大人が電撃萌王を買うなと言う突込みは禁止。

で、カレンダーの絵柄はこんな感じ。

20161104moe_3

微妙だな。

20161104moe_32

最近は見かけないがビールのヌードカレンダーとか昔あったよな。

それとどっちがエロなのかと。

そして目的の「タイガーマスクW」のミスXの特集。

20161104moe_2

雉の文章の中にアメリカン爆乳と言う文字が!!

ちょっとまて、普通アメリカンと言ったらアメリカンコーヒーに表されるように薄味と言う意味で用いられるのが多いぞ。

薄い爆乳・・・ひんぬーの事か!!

いや違うな。

昔ラジオ番組に「ラジオはアメリカン」と言うのがあったがあのアメリカンはどういう意味だったのだろうか?

ミスXのピンナップとかメガミマガジンで・・・無理だろうなぁ。

| | コメント (0)

雑記をタラタラ

電撃萌王を買いに行ったら、やはり置いていなかった。

電撃萌王の印象はエロ本に近かった記憶があるから仕方ないか。

そうなると書店をはしごすることがめどいからAmazonで注文することになるわけだが、来月のカード引き落としの金額がハンパじゃなくなるなと。

なるべく今月の出費は控えないといけないね。

だというのに仕方なくホンコワ12月号を買って某書店を出た。

なんで仕方ないのかわからないが、なぜか手に取ったのだ。

自宅に帰ってからホンコワを読んでみるとこれは偶然じゃないかもと思う内容の漫画が載っていたのだ。

それがこの「冥暗の怒り」と言う漫画。

内容は蛇皮の着物の帯を買ったのちに蛇が怒っている夢を見る。

どうしたらよいかと思案した結果江の島神社にお参りして蛇を鎮めるという内容でした。

まぁ、かんたんに書くとこんな感じ。他にも色々と枝葉末節は出てきますが。

20161103how

この漫画を読んだ時に、現在使っている蛇皮の長財布と小銭入れの事を思い出して、感謝する心を忘れてはいけないなと感じさせる漫画でした。

ちなみにホンコワ本誌を買うのはこれが初めてで、なんとなく手に取ったホンコワ本誌にこのような漫画が載っていたのは偶然ではまずありえないでしょう。

それと面白い話だなと思ったのが「狐様の道」と言う漫画。

20161103how2

これは夏目友人帳に近いような内容で両親を失った男の子が狐様に道を示されて間違いのない成長を遂げられるかという話し。

これが本当の話しだったらすごい話だなと。

どういう話しかと言うのは書かないでおこうと思う、何故かそんな気がしたから。

先日、アップルのiPhoneのアップデートが頻繁すぎると書いたが、また本日アップデートがあった。

おかげで今週初めにアップデートしたグーグルマップも同じくアップデートすることになって、iOSアップデートしすぎだよと。

でもプリキュアAPPのアップデートはまだ無いんだなこれが。

あと残り3ヶ月少々だからこのままアップデートしないのでしょうね。

タイガーマスクWに「生ハムと焼うどん」と言うアイドルグループが声優として出るというので予備知識を付けようとググってみた。・・・余計訳が分からなくなった。

この2人って芸人なの?アイドルなの?某には芸人にしか見えないのだが?しかもかなりつまらない部類の芸人。

某はあまりTV見ないからタイガーマスクW第6話を見て知識を付けるしかないじゃないかなぁ。

| | コメント (0)

多軌マジ天使

今朝は久しぶりにドジを踏んだというななんというか。

うっかりトロイの木馬が仕掛けられたものを踏んでしまったからさぁ大変。

ブラウザを立ち上げるとweb-start.orgと言うサイトにどうしてもつながってしまって、これは一体何?とググってみるとこのwebに繋がるのはウィルスに感染しているからだという。

これは早く駆除しなければとググった先にあるサイトから駆除ソフトをダウンロードして何とか駆除できた。

その後、ニフティのアンチウィルスでスキャンを駆けたからたぶん大丈夫であろうと・・・思う。

多分。

それは置いといて昨日Amazonから「なんくる姉さん1巻」と「ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定)」が届いた。

20161102

今月は出費が重なって大変だぁ。

それで不思議に思った事があって、Amazonの配達は日本郵便が撤退してヤマト一本になったんじゃなかったか?と思ったら一部はまだ日本郵便が配達をして、時間指定や日時自邸などがあるものはヤマトが配達するという事だった。

どっちにしても運賃激安だけどな。

ハートキャッチプリキュア!のBlu-rayが届いたので早速イベント応募サイトにつないでみたら、まだ準備中との事でした。

どうやらvol.2が発売になってから受け付け開始らしい。

20161102hcp

それそうだわな。

夏目友人帳伍。

今回は妖と人とのほんわりとした話でした。

20161102natume

やっぱ夏目友人帳はこうじゃなくっちぁ、と感じさせる内容で多軌の家に迷い込んだ妖と多軌とのかかわりの話しでした。

なんとなく、多軌マジ天使。

20161102natume2

続夏目友人帳第六話に出て来た、多軌のおじいさんが残した陣とか結界等で起こった話し。

最後の夏目のモノローグは最後まで語らなかったがおそらく「それは恋」と言おうとしたのかもしれない。

20161102natume3

もさもさした妖怪が多軌のおじいさんが残した陣が禁術であるというのを聴いて、禁じた人は優しかったのだなと言う辺りなんてもうなんと言って良いやら。

しかしあれだよな。

人と妖怪が絡んだ漫画はいくつも出て来ているが夏目友人帳みたいな作品は出てこないだろうな。

2016年夏アニメのあの妖怪アニメも腐女子向け振り過ぎて話がアレだったし。

追随しようとしているアニメがターゲットに媚びる感がものすごかった。

電撃萌王でタイガーマスクWのミスXを特集しているそうな。

電撃萌王って・・・また売っているところを探すのがめどいムックで特集したな。

ファイブスター篠ノ井店や宮脇書店があるころは間違いなくそこに行けば置いてあるのは間違いないが、今はどこに行けばいいのやら。

二店舗回っておいてなければAmazonだな。

メロンブックスまで行けば間違いなく置いてあるだろうが、あんな山の手前まで行く気にならないからさ。

| | コメント (0)

11月だ

11月である。

20161101_1

11月に入っていきなり驚いたのはヤフープレミアムからメールが来てご加入ありがとうございますという内容だった。

「はぁ~?」

と驚き、加入日を見ると11月1日午前3時15分となっている。

当然この時間はイオンの荷物を積み込んでいるので加入手続きなどできる訳が無い。

更に昔好奇心で入ったヤフーの出会い系もお金が引き落としになっていたので、まだ入ったままだったのかとさらにびっくり。

当然、両方とも解約の手続きをしたがなんで解約の手続きをするのにやたらとクリックしなければならないのだろうか。

入るのは簡単でやめるのは手間がかかるというのは何とかしてほしいものだ。

ダンまちの2016年カレンダー。

これはメガミマガジン2015年7月号のイラストの再利用してカレンダーにしたものだ。

20161101danmati

TVで放送されたカットの再利用よりもこちらのピンナップの再利用カレンダーの方がありがたいと思う。

なにせfateの2016年カレンダー11月と12月のイラストがTVアニメのカット再利用なんだからな。

20161101_2

来年のリゼロ2017年カレンダーがこんな感じなんだよな。

先月、更新されないんじゃないかと思っていたゴラクエッグで連載中の漫画魁!女塾が昨日の日付でいつの間にか更新されていた。

次の対戦は富樫対月光なんだが原作と言うか元ネタは富樫対飛燕だったのだがこうなったかと。

20161101onna

飛燕はまぁじゅんとうな女性化っぷりだったが月光のどこをどういじるとこうなるのかと。

それでさ、月光は三面拳の中で最強の設定になっているのに二番手かよ。

そうすると物知りライトニングさんはどういう設定になるのかな。

20161101otoko 10日、20日、30日が更新日と告知してあるのに31日更新なんて、web漫画って締切が結構ゆるいのか?いや違うだろ、他の漫画も同じ日に更新されているからな。

保存

保存

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »