« 夏目が出てこなかった | トップページ | TVに出ないから地下なのか »

12月だ

今日から2016年の12月だ。

20161201_1

もう今年も終わろうとしている。

先日、長野市から下水道の料金についての説明会があった。

もっとも某が参加できない時間帯だったから母が説明会に行って話を聞いてきたわけだが、そこで驚くべきことを聞いて帰ってきたのだ。

なんと下水道が近くを通っているから下水道の使用料を払わなければいけないと言うとんでもない話しだった。

201601gopuri

と言うのも下水道が近くを通っている以上、下水道を使わなければならないというトンデモ常例が長野市にはあるそうな。

我が家は合併浄化槽なので下水道につなげる必要性が全く無いのだが、その手の条例を作られては下水道をつなげるしかない。

母の話しによると下水道説明会に参加した人の中には合併浄化槽を作ったばかりだから下水道を使うのは嫌だと言った人もいたらしいが、見事に常例を盾に使用料を払うことになったそうだ。

つまり、下水道が無かった地域だから合併浄化槽を作ったのに後から下水道を通して、さぁ金を払えとまるでヤクザがシノギを取ろうとするような手口じゃないか。

20161201_2

仕方がないから下水道工事をしなければならなり、下水道が通っている道から我が家までちょっと距離があるから、その分の工事代がかかるという事だ。

いくら長野市から工事に補助が出るとしても、心情的にねぇ。

で、合併浄化槽は使わなくなるから放置するか撤去するかのどちらかになる。

合併浄化槽から下水道につなげると合併浄化槽の清掃代と下水道代のダブルで支払わなければならなくなるからだ。

20161201garupan

下水道に関する条例は建設会社の為の条例のような気がしてならないのだが長野市住んでいる人で近くの道に下水道が通っている家は、我が家と同じように予定外の下水道工事に寄る出費で来年は大変だわ。

常例と言えば、現在各都道府県で常例程度の決まり事でしかない冬季路面に対して国レベルの法令が検討されるとか。

常例だと罰則は罰金だけど実際に支払っている人がいるかいないかは不明だけど道交法で制定されれば、降雪時に車の滑り止め対策をまったくしていなくて立ち往生した車に罰則が科せられるようになる。

20161201_3

でもこちらは検討を始めたばかりだから保冷が制定されるまで時間が掛かるだろう。

早くて来年からだな。

20161201kokkou

このニュース記事の時の大雪は酷かったからな。

あの超渋滞が一個人の不注意によるものだとしたら、罰金や実刑も当たり前だろう。

そう言えば、レヴォーグ用のタイヤチェーンを買っていないや。

ああ、また出費が増える。

|

« 夏目が出てこなかった | トップページ | TVに出ないから地下なのか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

スフィア」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

豊崎愛生」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏目が出てこなかった | トップページ | TVに出ないから地下なのか »