« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016大晦日

昨日のログを書いた後で原信へ買い物に出かけてみたんだ。

篠ノ井の原信の閉店時間が夜22時なのでまだ買うものはあるだろうと思っていたら、中トロで冊の刺身が置いていなかった。切ってあるのは置いてあったから売り切れたのだろうか。

その後、年内最後の仕事に出勤して中野市の原信に寄ってみたんだ。

そうしたら、こっちは刺身関係でマグロ系が全部売り切れのようだった。

その後須坂市の西友にもよってみたが鰤の刺身は置いてあるがマグロ系が無かった。

こちらも売り切れだったのかな。

夜遅くまで営業しているスーパーで生鮮品が売り切れるという事は、それだけその店はお客さんが買も荷に来るという事なので・・・世の中本当に不景気なのか?と感じてしまうな。

今年の大みそかの御馳走はトロなしでした。

20161231oseti

昼のワイドショーでお節の原料の価格高騰が・・・とか放送していたけど、何が高騰していたのかを忘れてしまった。

栗と卵とかたくち鰯だっけか。

今年のお節はベルーナで購入したとか。

前にセブンとコープのお節の味が同じだと書いた事があったような気がしたけど、ベルーナはさすがに違う味付けだ。

結局、美味しいとか安全とか謳っていても大量販売するところは食材も大量生産できる同じところに発注することになるという市場原理でした。

とらのあなから同人誌が届き中を見る。

20161231doujin

エロいのと一般のが半々。

パワパフZの同人誌を委託販売するというTwitterがあったけど、いつごろから委託販売するのかと待ち遠しい。

それにしても今年は雪が少ないねぇ。

カマキリが高いところに卵を産んだとかカメムシが大量に発生したから大雪が降るとのたまっていた奴がいたけど、このままで行くとマジ迷信だったという事が証明される。

雪よ降るな。

20161231garu

紅白は録画しておいて見たい部分だけ見る事にしよう。

なにせ、今夜はBS11でFGOの放送があるからな。

| | コメント (0)

今日は12月30日

一夜飾りと言う言葉があり、正月飾りなどに使われる言葉だがカレンダーにも当てはまるような気がしてカレンダーの表紙を取ることにした。

そんな師走の30日。

新聞の折り込み広告は年末の広告がにぎやかである。

中でもツルヤはさすがと思わせる彩りの広告。

20161230_1

やはり、小諸市の魚屋からスタートしたスーパーだけあって魚には自信があるのだろう。

一面に魚を持ってきている。

中々に食欲をそそる広告。

次にマツヤ。

デリシアに合併されてから迷走が続いているんじゃないかと感じさせる、「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」で残念なスーパーと酷評されただけのことはある。

広告がすっかりデリシア色に染まってしまいました。

20161230_2

お寿司を押しているという事はお寿司に自信があるのでしょうかね、その次が肉。

デリシアは松本市資本の会社だからあまり海産物は強くないのかもしれない。

最後にAコープ。

20161230_3

何だろう?朝市しか目に入ってこない。

もっとも、松代のAコープと南長野のAコープと千曲市雨宮のAコープでは品ぞろえが違うように感じるから、Aコープの店は店ごとに特色が違うのかもしれない。

あとバローの広告も入っていたがバローへ買い物に行ったことないからな。

バローの岐阜県内にある食品倉庫に戸隠の某蕎麦メーカーから信州そばを運んだ事はあるけど。

それでどこに買い物に行くかと言うと、買い物には行かないのさ。

なにしろ、冷蔵庫の中を見たら、結構食料が入っているのよ。

どうやら母が西友に買い物に行ったようだ。

すぐ近くにあるデリシアよりも駅前の西友の方が買うものがあるそうだ。

実際某もマツヤの時は買い物に良く入ったけどデリシアになってからは・・・いつ買い物に入ったっけ?と言うレベルになった。

東映ビデオからTVアニメワールドトリガー応募者全員プレゼントの缶バッチが届いた。

20161230_4

使うももったいないから、額でも買って部屋に飾っておこうか。

こうして全部そろっていると壮観だわ。

そうそう、魔法使いプリキュア!のBlu-rayを東映アニメーションショップで買うと缶バッチが付いてくるので、また東映アニメショップで買う事にしました。

でも今回はイベント申し込み関係の物は一切付いてこないんだよね。

| | コメント (0)

今年もとらのあな

今日はコミケ初日ですが某は仕事です。

コミケ91の同人誌は今虎の穴に予約してある分だけで終わりと言う事にしておこうと考えている。

何せ、キャラが違うだけでやっている事はほぼ自分磨き用のネタばかりだからな(笑)。

ちょっとどんな内容か面白そうだと思ったワートリキャラを女性化した薄い本。

20161229watori

よく見て見れば成人向けなんだかこれが。

コミケに参加した人は知っているが会場にはヤマトと日本郵便がブースを出しているんだな。

展示じゃなくて戦利品を自宅に送るための出張宅配受付窓口が意外に大手だったりする。

それに関連したニュースが昨日ヤフーに出ていたね。

Amazonが安いのは佐川が手を引いた事で知っていたがここまでひどいとは。

Amazonのメール便1件の契約が20円、50件配達しても1000円にしかならないというのは衝撃すぎるというか安すぎる。

ボランティアみたいな運賃だな。これは・・・荷物を地面にたたきつけられても文句が言えないレベルのような気がする(笑)。

もっともヤマトの荷物を運んでいるトラック(会社)を見ると郵便輸送に出入りしている会社が多いから安い運賃で仕事を受けている会社ばかりじゃないかと言う印象しかない。

バスの運賃に関しては国が安全確保のために最低基準を設けているけど、貨物に対してはトラ協が決めているだけだと思ったが違うかな?

だから規定基準を下回る運賃で仕事を依頼してくる会社もあるという。

20161229

大型に乗っているのに月25マソいかない仕事なんてありえないがな。

| | コメント (0)

ガルパンカレンダー来た

Amazonから「ガールズ&パンツァー劇場版 2017カレンダー 壁掛け」がようやく届きました。

20161228_1

一時は年内にきちんと届くのだろうか?とかなり不安になりましたが、年内に届いて何よりです。

カレンダーの絵柄はアニメ誌などのイラストの使い回しかな?と一月と二月分をめくってみたところ、描き下ろしですか?よく分らないけど。

20161228_2

これでカレンダーは全部そろった訳だが、実は他に買ってあるカレンダーが二つほどあって、飾るところが無いからこれはそのまま保存かな。

東映アニメキャラクターカレンダーとプリキュア毎日カレンダーだかそんな名前のカレンダー。   

でも飾るところが無いのさ~。

ituneで「信長の忍び」のOP曲をダウンロード購入する。

ヤングアニマルに配信中と書いてあったので買う事が出来た。

某の場合、気が向いた時にしかダウンロード購入しないから、たまたま手に取ったヤングアニマルにその記事が載っていたので買っただけ。

20161228_3

昨晩雨から雪に変わりました。

中野市は夜九時ぐらいから雨から雪に完全に変わって、飯山市は雪がやんでいたのに10時くらいからまた雪が降り出した。意外だったのが飯綱町でいつもだったら、大雪になるところなのに地面が雪で隠れる程度にしか降っていなかった。

今年は今までの年に比べると格段に雪が少ない気がする。

何しろ、今日の午前中に雪は止んでしまったから。

ニフティの週間天気予報を見て見ると、どうやら一週間はっきりしない天気のようだ。

明日は少し雪に変わるところがあるらしい。

今ワイドショーで佐川急便のドライバーが荷物をたたきつける様子を頻繁に流しているけど。佐川なんてそんなもんだから驚く事は無い。

何しろ、とらのあなが発送したはずの飛脚メール便が1週間経つというのにまだ届かないのだ。

2週間たっても届かなければとらのあなに連絡を入れて言いそうだが、猶予期間が2週間って凄すぎやしないか。

いや、ロボガの薄い本だから焦る必要はないんだけどね。

| | コメント (0)

カレンダー届く

ローソンHMVからようやく「sphere 2017年壁掛カレンダー【Loppi・HMV限定】」が届いた。

残るはガールズ&パンツァ2017年カレンダーだけだがAmazonから商品発送メールが来ているから今日明日には自宅に届くであろう。

20161227sp

BS11で聖闘士星矢黄金魂の放送が終わった。

全部録画しようと思っていたのに放送開始の日をすっかり忘れていて録画し忘れるという事になってしまった。

なんで黄金魂かと言うと、せまくて浅い奴らで「聖闘士星矢冥界ハーデス編」の嘆きの壁に続く物語だと評していたのと同時に、聖闘士星矢Ωについては同人アニメのレベルと評していたのが面白い。

黄金魂の面白いところは、蟹が意外と強かった。

20161227seiya

女性に恋したことでここまで変わるやつも珍しい。

それとここの部分は腐女子向きだと思わせるアイオロスとサガが消えていくシーン。

20161227seiya2

某的には面白かったのだが、Amazonの批評はちょっと違っていて、Blu-rayを買った連中は酷評でDVDを買った連中は絶賛という真っ二つに意見が分かれていた。

某はDVDで十分だと思うんだけどな。

このアニメはバンダイが聖闘士星矢の聖衣(玩具)を売るためのものだと思うから、CMとしてはいい出来化と。

するとセインティア翔もバンダイのCMになるのか?

2016年の秋アニメの円盤の売り上げが段々出て来ていて、ほとんど爆死状態らしい。

何しろ特典つきのBlu-rayときたら本当にお布施と言っても良い値段だ。2話しか入っていないのに6000円もするってどうかと思うぞ。

・・・なんか来期は自転車アニメが2本もあるらしいね。

ブームなのか?

 

| | コメント (0)

ビジュアル公開だ

キラキラ☆プリキュアアラモードがついにビジュアル解禁になりました。

20161226puriara

ビジュアル解禁になったのは良いけど、本当に肉弾戦封印なの?そうだとしたら、今までのプリキュアとは戦い方が違っちゃうからオールスターズが路線変更になる可能性がある気がするぞ。

まさか・・・料理対決?

「それが俺の工夫さ!」なんて言わないだろうな。

クリームエネルギーと言うのもよく分らないから本放送を待つしかないか。

宮本佳那子ちゃんがこの間見た時よりもほっそりしていたから、やはり病気療養は鬱だったのかな。

うつ病の薬って副作用で太るという話しだからな。

何れにしても元気になられて良かったです。

キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラデザが井野真理恵と言う人なのだが、はっきり言って誰?と言う感じ。

ググってみたら、参加したアニメで知っているのがハヤテしかない。

しかもマングローブ製作の出来のよくない方。

それでシリーズディレクターが貝澤さん。

凄い人を引っ張ってきたなぁ、昔の日朝女の子向けアニメの大御所演出家と言っても良いく代の人だ。

これは期待できるぞ。

テレビ東京で来年1月8日から放送が開始される銀魂の新シリーズの番宣があった。

20161226gintama

でもさ、これって話しが止まっている内容なんだよな。

万屋一行が敗走中に神楽の兄の神威が現れて戦うという内容。

でも、物語としては敗走中に起きた出来事なのであまり面白い内容とは言い難いと某は感じている。

そう言えば、ワールドトリガーが休載になってから本当にジャンプを買っていないなぁ。

読む物が少なくなったからね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日12月24日に篠ノ井会のマル毛に早朝の4時50分に強盗が入ったそうだ。

それで周辺の家に警察が聞き込みに気が之だが、出勤前に来たのでインターホン越しで相手をしただけにした。

全く迷惑な話だ。

強盗は裏口から入ったと言う話しだが裏口にカギをかけていなかったのか?そのことを知っているといるという事は、よく下調べをしているという事だろう。

防犯カメラの映像を公開しているという事だが、何処でその画像を観れるか知らないからな。

| | コメント (0)

メリクリって(笑)

先週の予告で出たベニーギョのあのカットはサンタと間違われるところのギャグだったのか。

20161225maho

「メリクリ」じゃねぇ。

20161225143327 魔法使いプリキュア!は残り4話だというのに話が決着するように見えないのが何とも。

残っている終わりなき混沌・デウスマスト眷属の連中も黒い影でしか今回出てこなかったし、どういうオチにするのだろうかと。

今回のゲスト声優本渡楓ちゃん。

ピンク色の髪の毛の女の子役だ。

20161225maho2

ちょっと話が変わるが「ガーリッシュナンバー」は途中から観なくなった。

観なくてもどうでもいいアニメだったという事か。

で話を元に戻すと、残り4話でどうやって話に落ちを付けるんだろう?今までのプリキュアとは違ったオチにするという事らしいが、まさか「俺たちの戦いはこれからだ」的なオチじゃないだろうな。

しかし、まだ目覚めていないデウスマストって誰だ?

ドラゴンボール超。

ネコ騙しとは驚いた。

20161225143714 さすがのヒットもこれには驚いた様子。

しかし、よく動く。

それにしてもまさか悟空暗殺の依頼が悟空本人だったとは意外なオチ。

てっきり、ウィスが悟空を鍛えるためにヒットに依頼したのかと思っていた。

そうしたら悟空からウィスにお願いして、それから姉のヴァトスに伝えてヴァトスからヒットに依頼が行ったとはね。

20161225dbc

う~ん、それにしても2話でこの話も終わりかぁ。

「宇宙サバイバル編」の開始が来年2/5(日)だからそれまでに地上階になるんだろうな。

ドラゴンボール超の放送中に流れたCMで「金色のガッシュベル」のBlu-rayBOXのCMが流れた。

あのアニメ、ケンオーさんの作監の時は良いんだけど急に作画が悪くなる時があるからな。

ティオが登場した回の作画の落差と言ったらハンパなかった。

20161225gassyu

上戸彩がEDを歌っているのは懐かしい話だな、それとキタエリも歌っているのも懐かしい話だ。

| | コメント (0)

イヴの方が盛り上がっている気がする

今日はクリスマスイヴ。

昔、川原泉の漫画でデーとの待ち合わせはクリスマス当日だったが女の子の方がクリスマスイヴに待ち合わせ場所で待っていてフラれたと勘違いしたという漫画を思い出す貴重な日だ。

今年も来るか!クリスマス!

20161224sittodan

ポッドキャストで「さくら通信」と言う配信があり、お題「クリスマス」が非常にばかばかしくて面白かった。

サンタが投げたプレゼントのレゴブロックで良い子が消し飛ぶって(笑)。

まぁ、一応行事だからケーキは食べるんだけどね。

長野県ではほぼ見かけないが都会ではケーキ売りのバイトとがあるんだろうな。

ハートキャッチプリキュア!にもそんな場面が出て来たし、画像は「えむえむ」のケーキ売りのバイト風景。

20161224emem

6年なんてあっという間だな。

ケーキ。

今年は魔法使いプリキュア!のキャラデコだけ。

20161224

デコレーションはもふるん。

生クリームが美味しいのが双葉堂のケーキのはずなんだけど。

201612242

味落ちた?

スポンジも何となくパサつき感があるし。

おまけはリンクルストーン。

201612243

ケーキを食べた後、ツルヤに買い物に出かける。

パック寿司を買ってもらい、お酒を飲む。

201612244

もう、スーパーのお寿司はわさび別添が当たり前なのか。

まさかわさびが苦手と言う人が増えてきているのではなかろうか。

ツルヤに買い物に行った感想。

クリスマスイヴと言う事もあるだろうけど大変混んでいました。

母が言うには西友も買い物客が多くなっているという事で、やはりマツヤがデリシアに吸収されたのは失敗だったのだと思う。

デリシアから客が離れて行っているのは、間違いなく松本地方の人間と長野地方の人間では食べるものが違うからであろう。

一番違うと感じたのは、昔、松本のホテルに泊まった時にドブの臭いがする味噌汁?らしいのが出て来た。

松本出身の同僚に聞いたら、これが赤みその味噌汁だという。

田原市でみそカツ定食を頼んだ時に出て来た赤みその味噌汁が結構おいしかったから驚いた事があるくらいだ。

| | コメント (0)

久し振りにロボガ

そう言えば年賀状をまだ出していないどころか書いてもいない事に気が付いた年の瀬。

そろそろ書かないといけないな、と思いつつもプリンターのインクが切れているし、印刷するとプリンターのローラーがインクで汚れているので印刷物に変な汚れが付いてしまう。

プリンターをクリーニングに出せばいいと思うが、クリーニングに出すと新品のプリンターが変えてお釣りも来るくらいだからな。

コンビニで印刷された絵柄のでも探すかな。

なんといっても今年は喪中を知らせる葉書が2枚も来たから、さすがにこの年齢になると葬式が増えてくるなと感じる。

今年はオール手書きにするか。

明日書こう(笑)。

来年2017年1月11日から2月1日までの期間で池袋P'PARCOにてロボットガールズショップが出展されるという。

こんなショップが出来るなんて、人気があるんだなと。

20161223roboga01

なのに新作アニメを作る気配が一向にない。

あの噂プロデューサーが声優に手を出して東映に訴えられて企画が無くなったとか言う話があるからホントなのかも。

でも、このタペストリー欲しいなぁ。

来年かぁ。

買いに行っている時間が無いや。

買いに行っても売り切れだったらショックは大きいし。

20161223roboga02

東映のサイトで通販してくれないかなぁ。

| | コメント (0)

これはロスにならないな

待機時間中に「奇異太郎の妖怪絵日記」最終話をニコニコ動画で見る。

20161222kiitaro

原作コミックスを持っていないからよく分からないのだが・・・何?この最終回。

なんだか良い話しで終らせたぁ!と言う感じでした。

2ちゃんの奇異太郎スレは過疎スレでしたが、最終回でも伸びが50程度って?

それは置いといて、来年3月に佐藤雅将の東映アニメーションワークスが発売予定との事だ。

ハピネスチャージプリキュアは主人公が中の人からディスられるほどのどうしようもない女の子だったからなぁ。

某もめぐみが青いヒモの神様(笑)に恋するところとか失恋するところなんか、なんだかなぁという感じだったし。

20161222happc

東映アニメーションワークスと言う事は東映アニメで仕事をしたほかのアニメの原画も載せるという事でしょうね。

どう考えてもハピチャだけではページが足りない気がするからさ。

20161222happc2

この調子で行くとプリキュアシリーズでキャラデザを担当した人のムックを一迅社は全部出しそうな気がする。

今朝帰宅するとタロがバックしている最中の某の運転する車にはしてくるのが見えた。

タロを外に出す時は母にタロから離れるなと言っておいたのにそれを守らない母が悪いのだが、それよりも何よりもナビにオプションのバックアイカメラを付けていてよかったなぁと。

バックモニターのカメラ位置って間違いなくバックする際にできる完全な死角をモニターで見る事が出来るから、これはつけるべきオプションだなとつくづく感じた。

それだけの話しなんだけどね。

| | コメント (0)

3年B組にゃんこ先生

夏目友人帳伍が今日未明の放送で終了したと同時に夏目友人帳陸の来年放送のお知らせが流れる。

20161221antume

あ~早い話が二期ありきで作るアニメと同じ理屈なのね。と、言っても6期と言うのは長いねぇ、普通に今までの放送分を足すと一年半の放送をやっているという事だからさ。

何しろ原作が月刊だからストックが溜まるのが遅いんだろう。

だから今回の夏目友人帳伍第11話「儚き者へ」はほぼオリジナルストーリーだった。

確か原作だと10P位じゃなかったっけ?中級が夏目を引っ張り出して風邪をひかせて中級が薬草を取りに行って夏目は自力で風邪を治してと言う。

だからオリジナルパートが破壊的と言うかなんというか。

この妖のセーラー服なんて誰当ての褒美だろう?

20161221antume2

まさか今回紅峰が出てくるとは。

中の人はご存じ渡辺美佐さん。

ワートリだと加古さんでプリキュアシリーズだとノーザさんだ。

アニオリパートで夏目の熱による悪夢(笑)に出て来た高校内での光景で、しかも担任の教師がにゃんこ先生。

20161221antume3

思い出すなぁ、ファンタのCM。

昔と言うかバブルの時代は本当にCMにお金がかかっていたんだなとしみじみ感じる。

20161221antume4

それでは夏目友人帳陸の放送まで待っているとしますか。

20161221antume5

録音しておいたラジオ番組を昨晩聴いたのだが馬鹿力がコーナーですらつまらない、スフィアのオールナイトニッポンRがメール初回だとここまでつまらなくなるとは。

おそらく当たり障りのない内容になっているんだろうな。

それだと深夜ラジオの意味が無いと思うんだけど。

| | コメント (0)

ろんぐらいだぁす!in長野県

ろんぐらいだぁす!に某聖地モドキが出て来た。

20161220long

看板こそ色が違うが思いっきり木崎湖Kショップって読めるじゃん。

そう、木崎湖Yショップがモデルなのだ。

収録されて入りるのはろんぐらいだぁす!の3巻。

出てくるのはこの1コマ。

20161220_2

”おやき”と言うのは長野県のソウルフード第2位らしい。

らしいというのは長野県在住の某には、おやきがソウルフードと言う心当たりが無いから個人に寄るんだろう。

と言うか、名物と言うだけの感じもあるぞ。

20161220long2

原作では「小川の庄」の「小川」の部分だけ隠していたがアニメでは当たり前かもしれないがその文字すら一切出てこなかったな。

それで話の内容は「ろんぐらいだぁす!」第9話『あづみのオータムライド!前編』。

原作コミック3巻に収録されてる話だ。

20161220_1

ざんねんながら「ろんぐらいだぁす!」は製作の遅れがあったため代替え放送が2回あり、普通の放送では10話までしか放送しない予定で公式HPで今後の予定が書かれている。

その内容は2016年12月24日(土)の第10話までで一旦放送と配信を停止して、翌年2017年2月に 第11話“「ナイトライド編」”、第12話“「しまなみ海道編」”をイベント上映会とAT-Xで全12話一挙放送をやる予定との事。

TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11は放送日未定と言う地獄だな。

AT-Xに入っていてよかったなぁ。来週の第10話の放送予定に終わりの文字も無いし。

第9話はBS11だと今週末の放送になるんだっけか。

20161220long3

楽天から「ベルゼルク」のBlu-rayBOX2が届く。

20161220_3

一緒に写っているのはローソンで買った艦これ缶バッチ。

とらのあなから「クロムクロ」のBlu-ray3巻を発送したというメールが来ていたけどどうやら届くのは明日になるようだ。

今朝未明に長野大橋で検問をしていた。

昨日の長野市栗田で起きた殺人事件による検問だとしたら、今更検問をするのかと初動捜査の遅さが笑えない。

話しによると昨日の夕方も長野大橋と丹波島橋で検問をしていて渋滞が発生していたという話しだ。

| | コメント (0)

どうせ中の人替わるんだろ?

昨日ちょっと書いたセインティア翔のアニメ化が今朝になってニュースになっていたけど原作と言うか漫画からかなり離れた絵柄だし、どうなるかね。

そう言えばセインティア翔のドラマCDをまだ聞いていないことを思い出した。

ドラマCDの中の人達ってかなり豪華で翔子を鈴木愛奈ちゃん響子をMAOちゃん、美衣をPileで沙織を水瀬いのりちゃんと言う。他にも大橋彩香ちゃんと立花理香ちゃんと高野麻里佳ちゃんが出ている豪華ドラマCDなんだよな。

で、絵柄の話しになるけどこれがセインティア翔のデスマスクだ!

20161219seint

一部の人に超人気な蟹座のゴールド聖闘士デスマスクがこうなっています。

誰だお前!!

って感じなんだけど、アニメでは今までのアニメキャラ風のキャラデザに。

20161219seint2

東映アニメのサイトではまだ発表になっていないからまだ企画段階で資料を作っている最中なのでしょうね。

ラジオ大阪の「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」が岩田光央49歳の挑戦を放送していた。こういうのってラジオにはかなり不向きな内容だよね。

何をやっているのかラジオで説明が無いのでプールを泳いでいるところまでで録音しておいたのを聴くのを止めた。

ラジオって普通の内容の方が面白い番組が多いよね。

昨日NHKラジオ第一で放送のあったハルカスが出ていた安心家族を聴いてみたんだけどNHKだなぁという内容でした。

ハルカスのおねショタっぽい台本があったのはちょっと満足。

NHKラジオ第一と言えば、ラジルラジルの聴き方が今一わからない。

NHK地方局の番組を聴く事が出来るみたいなのでアルピーの平子っちがやっている水曜「こでらんに5」を聴きたいのだが、どうやって聞くんだろう?

明日また試してみればいいか。

| | コメント (0)

来週はもう25日かぁ

セインティア翔がアニメ化するそうで。

順当に考えればテレ朝系だと思うのですが放送枠が無いような気がする。

またweb配信アニメかな。

故荒木さんの絵に似せているのでしょうね。

魔法使いプリキュア!

腐女子が少し喜びそうな絵柄が多かったなぁ。それとここで士郎がリタイアとは驚いた。

まさか残りの仲間の復活と引き換えに退場するとはね。

20161218maho

それとバッティさん熱血し過ぎ。

20161218maho2

なんなのだろう?このドンヨクバール対モットヨクバールの戦いは?

魔法で戦うって怪物を召喚して戦う事かよ。

最後はいずこへと去って行った闇の魔法使いの四幹部。

言っておくが何処にであって伊豆こではない。

20161218maho3

次回はベニーギョさん退場の話になるのかな。

20161218mahoyokoku

来週はちょうどクリスマスの日だな。

フレプリもクリスマス当日に放送があったんだっけ。

20161218mahoec

さて、どんな展開になるかな。

ヘボット!

このネタはよく使われるよな。

王蟲ネタ。

20161218hebo1

それとどう見ても怪人トカゲ男じゃないか。

20161218hebo2

黒田崇矢さんの無駄遣いのような気がしないでもない。

| | コメント (0)

深夜ラジオを聴こう

今夜12月17日夜25:00から放送のニチレイプレゼンツオードリーのオールナイトニッポンのスペシャルウィークゲストは梅沢富美夫さんだ。

正に冗談から駒である。

その後はスフィアのオールナイトニッポンR。

ローソンMHVで予約したスフィアの2017年カレンダーの発売が12月27日と言うかなりギリギリじゃないか。

20161217

後先週放送が休みだったイグニとつま塩の放送もあるから要チェキだ。

それはそうとデジモンユニバース アプリモンスターズ・・・アプモンで良いな。でいのりんがメインで演じる役のキャラが出てきました。 

桂はじめと言う名のショタキャラ。

20161217apumon

妹ではありません、弟です。

残念ながら。

20161217apumon2

今回はりえりーが出てこなかったな。

出てくる登場人物自体が限られていた事もあるか。

1クール掛けて各登場人物のバックボーンを見せてきたアプモンだがこれからどんな展開を見せていくのだろう。

おそらく年スパンのアニメだから1クール掛けてバックボーンだけを見せていく展開を放送できたのだが、もし1クールの放送だった場合は「俺たちの戦いはこれからだ」になるもんな。

あれ?卓球娘がそんな展開のアニメのような気が。

続き物の原作付アニメは1クールだけだと話がきついわ。

| | コメント (0)

コンビニで取り寄せてみた

今日は週刊少年マガジンに連載中の雷句誠先生ベクターボールの第三巻が発売になる日だ。

わざわざ書店まで買いに行くのも面倒なので近所のセブンにタロの散歩がてら店頭で話をしてきたのが3日前。

普通の書店の取り置きみたいに早朝の入荷後に店頭で受け取ろうと考えていたのだがそうもそうは上手くいかないらしい。

コミックスが入荷次第電話をくれるという話しだったが、電話が掛かってこないからこちら方電話してみた。

結果ベクターボール3巻は入荷しているとの事だった。

201612161

どんな形で入荷しているのかと思っていってみたら、店長が立て替えて支払っているという変わった形。

推測になるが他の書籍と一緒に入荷して、ベクターボール3巻だけ先に会計を立て替えて済ませて商品の確保をしておいたという事だろうか?

何れにしても目的の品が入ったから問題はなかろう。

次は別の雑誌で試してみよう。

それがまたうまく行ったら、今後は店頭予約をメインにしようか。

ローソンMHVから声優ラジオの時間が届く。

201612162

関智一のユニゾン!でやたらと宣伝していたので買ってみたのだ。

声優ラジオの時間と言うから、アニラジ関係の番組表も載っているかと思っていたら載っていないのね。

ユニゾン!は前は関智一と鈴村健一のの聴いていたけど、ピンピンが下朝鮮のからラーメンをうまいなど寝ぼけた事を云ったので聴かなくなった。

あのラーメンは発がん物質のベンゾピレンが検出されるというトンデモ物体だからな。

その話は置いといて、ユニゾン!の構成作家陣。

201612163

伊福部崇ってどこかで見覚えのある名前だなとググってみると、身に覚えのあるラジオ番組ばかりでした。

それとあの偉大な作曲家の親戚の方でした。

とりあえず、ぼちぼちと読んで行くことにしよう。

今週のアニラジと言うか声優ラジオで感じた事。

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドでますみんがほっちゃんと二人でシンゴジラを映画館に観に行った時のエピソードでさもありなんと思った。

ゴジラの第一形態を観てますみんとほっちゃんはゴジラを見たことが無かったから、これがゴジラかぁと2人で納得していたとか。

ゴジラを知っている人はともかく、ゴジラを知らない人にとってはかなりの娯楽映画だったのかも。

有るアニメ映画でちょっと感じている事がある。

契約期間中に勝手に独立した方が身勝手でわがままなのにアニメ映画がヒットしたからと言ってそれが免罪符になる訳なかろうが。

と詳し書かないがここまで書くとわかっちゃうよね。

| | コメント (0)

面白そうなんだけど

プリキュアの次回作キラキラプリキュアアラモードのバレ画像が思わぬところから出てしまいましたね。

実は某のところもどういう経路かわからないがニフティニュースのページに出ていました。

20161215nif

この拡大と言うかポップウィンドウ版の別窓画像もあるわけだが東映とABCが画像を解禁していないのでそちらを載せるのは止めておこうと思う。

こんな事態だから早いと今週末か来週には東映かABCのHPで画像公開があるかもしれない。

今日未明にBS11でポッピンQ+デジモンアドベンチャーTryの予習復習スペシャルが放送されていた。

Bs111215

デジモンアドベンチャーTryは今年の夏にアニマックスでスペシャルとして放送されたがまだ見ていないや。

何せ、録画したアニメを消化するだけで手いっぱいになっているからな。

劇場版公開と言っても観に行きたいが結局観に行かずじまいと言う映画が多くなっているから観に行けるかどうかは今のところ未定。

この番組では出演声優陣が顔出しで映画の宣伝をしていました。

Bs1112152

わ~、ゴーカイイエローだ、などと鈴村健一のような反応をしてはいけない。

この声優陣の中で某がよく見るアニメに出てくるのは新井里美さん、M・A・Oちゃん、小澤亜李ちゃん、井澤詩織ちゃんくらいだ。

20161215162253 このアニメは長野市でも公開される予定なのだが、千石劇場かよ。

あそこ寒いんだよな。

さて、どうしたものか。

おでんツンツン男が逮捕されたね。

前にも書いたが再度書く、無職は犯罪予備軍だ。

でもコンビニのおでんはまだ食べる気にならないわ。

| | コメント (0)

全11話なのか

次回で夏目友人帳伍が最終回だという。

って、11話しかやっていないじゃないか。

それで次回の話しって、もしかして中級妖怪が風邪を引いた夏目のために取りに行った薬草が実は人間には効き目の無い薬草だったというあの話しか?

だとしたらほぼアニメの内容はほぼオリジナルストーリーになる気がする。

今回の10話のストーリーはなんとなく塔子さんと夏目がカラスが飛んでいく姿を見送るのを原作で読んだ覚えがあるから、多分ほぼオリジナルじゃないかなと。

20161214natume

原作を買って確かめればいいんだが夏目の原作てアニメと違ってほっこりする要素が少ない原作が多い気がしたからな。

でさ、夏目の場合アニメをTVで放送した後大体半年くらいでアニマックスで何回も放送するようになるから、結構再放送で収支が何とかなるんじゃないかと。

他のアニメはバカ高いBlu-rayを発売しても夏目同様に円盤は売れないであろう。

その理由の一つに円盤最終巻発売後半年や一年経過するとボックス仕様を販売するから、某のようにどうせ「ボックスが出るからその販売を待とう」と言う事になってきているのもあるのかもしれない。

それにしても11話かぁ。

OADの特別編を含めば12話放送した事にはなるけどさ。

話しを最初に戻すと12月最終週もアニメの放送があると思っていたけど12月25日から31日までって通常外なのね。せめて12月28日までは通常運行だと思っていた。

今日、気になった事。

コンビニのおでんは当分食べられないわ。

あのおでんツンツン男が警察に逮捕されるまでコンビニのおでんは食べないことにしよう。

コカイン使用疑惑をフライデーに報道されて海外に高飛びした芸能人。

高跳びしたおかげで今までの悪事が赤裸々に明かされてきたな。

大手芸能会社の庇護の下に有った事を自覚していなかったらしい。

擁護していた芸能人は反省すべきだろう。

セクシャリティな部分って、後輩の芸能人を無理やりホッた事だったのかと。

同じく、当て逃げした芸人を擁護した全く面白くない上にオールナイトニッポンを半年でクビになった奴。

芸人辞めたら?

20161214

まだおかしいと思う事があるんだけどね、今日はここまでにしておこう。、

| | コメント (0)

1クールで終了だぁ

ええっ、物語の途中で最終回だとぉ!

と、初めから分かっていたことをあえて驚いたふりをする。

20161213takkyuu

灼熱の卓球娘!って結局原作のどこまでアニメ化にしたんだ?

原作コミックを買えば良いだけの話しであるが、あの絵柄はちょっと勘弁してと言った感じでコミックスを買う気が起こらないのだ。

ろんぐらいだぁす!はあっさりコミックを買ったのにね。

第11話のサブタイトルは「合宿」で市立雀が原中学校の卓球部の連中が合宿所で卓球の強化合宿をするという話しだ。

物語の冒頭で上田麗奈が出て来たが、どうやら元雀が原中に居たと言うだけで、とりわけ大した展開は無かった。

何せ次回で最終回だからな。

20161213takkyuu2

それよりも問題なのはなんだ?この不自然な遮光は!

20161213takkyuu3

湯気ならまだしも遮光かよ!

AT-Xでも遮光はとれていないんだろうなぁ。

余談ではあるが、日本のアニメを海外展開する場合、女性の裸は完全に修正されて輸出される話しだ。

アニメキャラで性を感じさせるものは基本海外ではアウトだそうだがそれは極端な例だろう、例えば女性が顔を見せるのもご法度なイスラム圏とか。

20161213154130

何しろ、それがアメリカとかで該当するのであれば、アメコミキャラが成り立たないからな。

20161213takkyuu420161213takkyuu520161213takkyuu6 20161213takkyuu7

昔、一球さんと言う野球アニメがあって、あれも確か甲子園に行く前にアニメが終わったんだっけ。

ふと昔の目的を達成する前に最終回を迎えたアニメを思い出してしまいました。

またおっさんホイホイネタでした。

| | コメント (0)

デマらしいあの噂

北海道で大雪になっているというニュースが入ってきている。

先日職場のとある奴がカマキリが高いところに卵を産んだとかカメムシが多いとか言っていたっけと思い出す。

昔からの言い伝えと言うか民間の知恵でカマキリが卵を高いところに産んだその年の冬は雪が多いとかカメムシが多く発生する年は雪が多いとか言われているアレね。

でも残念ながら某はカマキリにもカメムシにも知り合いがいないのでこのうわさが本当なのかウソなのか知らないのだ。

ググってみると意外というか当たり前だが統計を取ってみると両者が全くのデマでしか無いという事が分かっているようだ。

それは置いといて、長野県北部も昨日は雪が降っていました。

飯山は夜には雪がやんでいたけどやはりあちらは雪が降るわ~。

それでも降雪量は某が飯山市に行った段階で10センチくらい残っている程度。

飯綱は雪が地面を隠す程度しか降っていなかったな。

路面は凍結しているところが多かったから、しばらくの間は雨や雪が降ったらスリップに要注意だ。

昨日はちょっと眠たくてドラゴンボール超を観なかった。

したがって今日見た訳だが、色々と酷い回だなある意味で。

ヤムチャ~(笑)

20161212gb

久し振りのヤムチャ登場なのに扱いが酷ぇ。

スフィアのオールナイトニッポンRで「オケラだって、カエルだって、ヤムチャだって生きているんやで」と言うネタメールを思い出しちゃったじゃないか。

昔は悟空のライバル的キャラだったのに敵側のインフレに伴って今じゃこんな扱いに。

18号には「あいつ格闘家として終わっているな」だっけ?と言われるくらいだからな。

副音声の方は野球中継みたいであって違うような感じの副音声だったな。

そして、今週はベクターボールの3巻が発売になる予定だ。

マガジンコミックはコンビニで売っていないから、忘れないようにしとかないと。

| | コメント (0)

安定の河野作監

先週12月4日放送分の「魔法使いプリキュア!」の視聴率が3.4%だったそうだ。

ここにきて視聴率が安定してきていると感じる。

後半に入ってからは物語が見れるようになってきたからかな。

今回は闇の魔法つかいの元幹部三体が揃う話し。

20161211maho

今の方が前よりもキャラが生きていると感じるのは話の着地点が見えているからだろうか。

それは置いといてドクロクシーの集めた魔法をオルーバが試したことにより幼児の姿になってしまった3人。

20161211maho2

でもこの姿はプリキュアに変身して変身を解除すると元の姿に戻るという、あまり完成度の高い魔法では無かったらしい。

オチはパタリロの警察長官のコントを思い出す内容。

あっ空飛ぶUFOと言っておかずを交換した訳ではない。

20161211maho3

仲良くおかずを分け合いましたが、プリンは別でした。

来週はアニメージュに載っていたショタ延長とクシィが出るのでしょうか。

先週の文化放送A&Gエジソンのゲストはりえりーで内容は魔法使いプリキュア!特集でした。

でも内容はリゼロラジオに近かったような・・・。

| | コメント (0)

DVDで良かった

昨日Amazonから届いた「ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか」のOADを観る。

感想として言える事は一つ、安価なDVDの方を買って良かったぁ。

その程度の内容でした。

今日は10日。

アニメ誌の発売日である。

買ったのはアニメディアとアニメージュの2冊。

両誌ともジョジョの特集を組んでいたが某はもうジョジョを観ていないんだよね。

いつまでやるんだろう?このアニメ。

何時までやるのかと言えば、どうやら今度の銀魂は深夜アニメとして放送するらしい。

深夜枠で放送と言う事は、はっきり言うと番組にまともなスポンサーが付かなかったから製作委員会形式でその枠を買って番組を放送するという形になったという事だ。

今の銀魂の原作はあまりにもつまらなくて内容が終わっているからな。

そう言えば、OAD付銀魂コミックが発売になっていたけど買っていないなぁ、買う気も起らないけど。

それは置いといて、今月のアニメ誌は好みの問題かなぁ。

アニメディア。

20161210_1

ピンナップとかが良いならアニメディアかな。

アニメージュはまぁ、いつも通りだな。

20161210_2


あ~、ろんぐらいだぁす!最後までTV放送しないのか。

AT-Xはどうなんだろう。

| | コメント (0)

観るだけならDVD

「ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか」の新作OADをやはり予約し忘れていたようなので、AmazonにてDVDの方を注文した。

なんでDVDの方かと言うと、特典が同じなのととりあえず気安く観れる点などを考えてDVDにしたのだ。

ぶっちゃけBlu-rayは値段高すぎる事もあるからな。

20161209danmati

問題はいつ見るかだが、明日見る事にしよう。

今日は見る時間がほぼ無いから。

しかし、前にも書いたが円盤発売後一年経過でボックス仕様を販売するのはねぇ。

BOXが出るのであれば、某はそちらの方を買うぞ。

特典商法にいささか食傷気味なのだ。

20161209danmati2

それは置いといて、2016年秋アニメも今月で終わるよね。

2017年冬アニメはどんなのがあるかと思ってググってみたら、今のところ見る予定は「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」と「TVアニメ リトルウィッチアカデミア」であとは録画しておいて見れたのだけ見ようかと。

続編のアニメは観るか見ないか微妙な感じ。

銀魂はまず見ない、原作がすっかり面白くなくなってしまったからな。

作品数が多いとそれだけ見るものが減るという事だ。

鉄鍋のジャン!がドラゴンエイジで連載開始だという。

もしかしてアレかな。

西条先生も秋田書店を追い出された口かな。

とりあえず要チェックだ。

| | コメント (0)

卓球娘雑感

灼熱の卓球娘でスイートスポットなる単語が出て来たので興味を持ちググってみた。

20161208takkyu

大抵漫画やアニメに出てくる言葉で技の決め手になる言葉が誰もが知らないようでいて実は有名だったりする事があるからだ。

例えば、料理アニメだと割と料理人ならだれでも知っている調理法が劇中では料理を食べるプロ?の人たちや他の料理人がそれを知らないというトンデモあるあるみたいなもの。

で、ググってみたら卓球のスイートスポットって知らないで打ってもスイートスポット内で打っているというくらいの広い範囲でした。

早い話がそんな卓球の球1つ分くらいの狭い範囲じゃなかったという事で。

それは置いといても卓球で燃える展開良いよね。

20161208152411 20161208152412

それにしてもこの娘、二重丸くるり(ふたまるくるり)と言う名前だけあって卓球の早い打球がこんなにスローに見えるほどに早く体をひねるとはただ者じゃねぇ。

普通の人がやったら、間違いなく体を痛めるぞ。

だからくるりなのか。

それでもってこよりもすごいぞ。

何しろ野球じゃあるまいし思いっきりラケットを大振りしているからな。

2016120815245320161208152454

まぁ、冗談は置いといて、中々に燃える展開でした。

と、言う事は市立雀が原中学校は全国大会に出れる実力があるという事だよな。

問題は原作がどこまで進んでいるかだが「となりのヤングジャンプ」の更新って毎週?それでも原作に追いつきそうなのだろうなぁ。

原作付アニメには必ず付いて回る事だからなぁ。

| | コメント (0)

安定の夏目

西友でコーラを1ケース買った。

その時にフワモコ靴下を500mℓ4本で一足もらえると言うのでそこに有るのをありったけもたって帰る事にした。

長野市の松代産長芋がケースで販売していたけど、松代の長芋は水っぽくて酢の物には良いがあまりおいしくないからスルーすることにした。

Amazonでコーラを1ケース注文するよりも西友で1ケース買った方が安いのかな?と思ったら似たような値段だった。

Amazon、通販にしては安すぎる。

夏目友人帳伍はEDのクレジットの方が面白かった。

20161207natume

菊池こころに清川さんですか。

中々に面白い配役でしたな。

夏目のいいところは中の人の配役にあるとも言える。

それでもって原画陣も面白い。

20161207natume2

伊藤郁子さんが原画で参加している。

長門有希ちゃん以来だな。

朱遠一孝の角妖怪の中の人は山本兼平で朱遠一孝の女角妖怪が森下由樹子ちゃん。

20161207natume3

ウィキペでは森下由樹子ちゃんの役柄が朱遠一孝の角妖怪となっているがウィキペの情報が間違いだらけなのは前にも書いた通りなのでスルーしておこう。

どうせ今このように書いておくと誰ぞが直すからな。

20161207whiki

だからまた書くがウィキペの情報は参考程度にしておいた方が良い。

それはそれで置いといて、この話は何故か知らないが母がこの話が収録されているコミックスを買ってきたので話の内容は覚えている。

アニメと原作の違いは夏目が自分の居場所について考える事があるかないかくらいかな。

ラストのガッチモンじゃなくて三つ皿が朱遠のそばにいくために修行に励もうとする姿はちょっと涙。

20161207natume4

枯葉舞う~♪

20161207natume5

安定の夏目だった。

それにしてもダンまちのOADを予約忘れているとは、まぁいいやどこで注文するか。

Amazonかなぁ。

| | コメント (0)

vol2届く

ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定がAmazonから届いた。

20161206hcbr1

Blu-rayBOXともなると結構な値段になるのでAmazonで買った訳だが、定価42,984円のところ、最終的に価格が31,967円まで下がったので11,017円ほど安くなった訳だ。

これほど安くなると他の物も変える額なので満足である。

vol.2の収録話は第25話から49話の最終回まで。

20100701hp4

20110130hcp19

結構なボリュームである。

さっそく、イベント申し込みをしようと専用HPにアクセスしたら、まだ準備中でした。

そらそうだわ正式な発売日は12月7日明日だもの。

とりあえず全プレ用の応募に使う切手を買って来ないといけないな。

20161206hcbr2

それは置いといて、冬のボーナスが出た。

実は運送業に置いてボーナスが出る会社と言うのは非常に珍しいと言っても良いかもしれない。

さっそく医薬品個人輸入代行業のサイトで海外で売られているリステリンと睡眠サプリの注文をする。

何故か知らないが日本で売られているリステリンはフッ素が入っていない。

想像の範囲を出ないが某医師会と口腔ケア商品の会社との間に癒着?があるのかもしれない。

| | コメント (0)

ちょっとぼやいてみた

TVのワイドショーを見ていると下朝鮮のデモの話しをメインに放送している番組があるが、あれっていったい誰を対象にした内容なんだろうとつくづく思う。

どうせ酋長が代っても反日発言で支持を集めようとするのが目に見えているし、日本と結んだ条約も酋長が代るたびに無効だと言ってくる国的にも民主主義的にも民度が低い国なのに。

こういう内容の番組を昼のワイドショーが放送しているから若者のTV離れが起こると思うぞ。

何しろ、それが日本に何の関係があるの?と言うのが本音だからな。

それと博多の病院で車が突っ込み死者が出る悲惨な交通事故があったが、雲助は自分が運転ミスをしたのを認めたくないとしか言いようがない。

ブレーキを踏んで車が加速する訳が無いし、そもそもブレーキを踏んで車が加速するような致命的欠陥がプリウスに有ったのであれば、今頃日本ではそこいらじゅうにプリウスに寄る死亡事故が起きているわ。

たしかアメリカで同じようにブレーキを踏んだら車が加速したとか因縁をつけてきた連中が居たがそうさと言うか検査の結果、ブレーキを踏んでいなかったことがばれてしまった事があったっけ。

プリウスによる暴走事故が多いというけど、単にプリウスに載っているDQNが多いだけだろう。

それと新潟県で起きた教師による福島からの避難児童に対しての菌よばわりした教師。

なんで学校名と教師の名前を出さないのだろうか。

もはや教師としても失格だろう、さらにその小学校では生徒に菌を付けて呼ぶのが流行っていたなどと見苦しい言い訳をする校長も同罪だろう。

どうもTVを付けるとイライラする事ばかり放送していて他に放送することが無いのかと言いたくもなってくる。

某も歳だな。

20161205

HDの中に入っていたキャラなのだが、これってなんのアニメのキャラだっけ?

そんな画像が増えているPC内です。

信長の忍びのTVアニメが信長の忍びコミックス11巻の限定版に全13話収録されたDVDで発売になるというので予約した。

これは放送中のアニメをコミックにつけるだけだからハズレは無いだろう。

実は先日、モンスター娘の日常のOADがとらのあなから届いたんだが、これはハズレだったな。

何しろおっぱいを見せておけばOKだろうという内容でしたから。

次もOAD付きコミックが出ると言うが買うか買わないかは未定。

| | コメント (0)

懐かしい名前の声優さん

レジェンド声優の中の人たちが出ていた魔法使いプリキュア!

20161204maho

妖精界の女王に山本百合子さんでレジェンド女王に太田淑子さんですか。

20161204maho2

久し振りにその名前を聞いたな。

山本百合子さんと言えば、たいていの人はダンクーガの沙羅を思い浮かべるんだろうが某はユリアだなぁ。

太田淑子さんはガッちゃんだな。

それで今回妖精界に行ったわけだが妖精の中に他人の空似の妖精がいる事いる事。

20161204maho3

お分かりいただけただろうか。

一瞬、あれ?って思ったけどよく見ると違うという。

20161204mh

何ともビミョーな違いだわ。

20161204ss

そして残り話数も少ないというのに復活怪人としてスパルダさん再登板。

20161204maho4

おかしい、仮面ライダーの場合、復活した怪人は弱いはずなのにプリキュアの敵役はパワーアップしているぞ。

と、炎転のノリで考えてみた。

だがプリキュアもパワーアップしているから、あっという間にやられてしまうんだな。

それでさ、やられて蜘蛛の姿に戻った後でもオルーバのもとに寄ってきたから何かあるのだろう。

例えば、ドクロクシィもしくはクシィのペットだった蜘蛛だとか。

20161204maho5

最後は良かった人で終わるパターンの場合、そんなことが思いつく。

来週は三馬鹿トリオ復活らしい。

しかも作監は河野さん。

20161204maho6

ギャグ回なのだろうか。

プリキュアのパターンの場合、クリスマスのある週あたりから話が大詰めになるから今回もそのパターンかな。

ドラゴンボール超。

ドラゴンボールにアラレちゃんが久しぶりに出るという。

果たしてどんなパターンになるのかと思っていたら、またベジータがこんな役回りかよ。

20161204db

こいつギャグ漫画のキャラだなって突っ込みどころ満載な事を言うな。

こっちも小山茉美さんと言う久しぶりの名前。

最近はニュースのナレーションしかしていないイメージだものな。

来週は第6宇宙の連中と野球で勝負らしい、しかも副音声付で。

武闘会はどうした?

| | コメント (0)

最近、しーたんのアニメをよく見る

Amazonからガールズ&パンツツァ劇場版2017年カレンダーの発売が12月28日になるとメールが来たのは昨日の事。

そんな年も終わるよう何に発売予定になったのかよ、タしたら二年飾りになるんじゃないか?と心配してしまうじゃないか。

ガルパンと言えば今日の中の人は園みどり子。

20161203garupan

最近よく目にするガルパンの中の人で井澤詩織ちゃんがいて、日朝アニメのヘボットの中の人でもある。

今朝放送のアプリモンスターズでは”ミエーヌモン”の中の人を演じている。

20161203apumon

20161203apumon2

アプモンはメカ関係と言うかアプモンのバトル作画はほぼCGだけど見れない事も無いな。

20161203apumon3

手描きも良いけどCGの方が見栄えがする事もあるからさ。

で、アプモン10話はちょっと期待しすぎたかな、この時間帯のアニメは子供向けと言うのをすっかり忘れていたよ。

大きなおともだちが喜ぶような展開にはなるわけないもんな。

20161203apumon4

どんな展開を考えていたかっていうのはナイショさ。

ちょっと今日はよく寝たまた10時間は寝ていた。

それだけ体が眠りを欲しがっていたという事だろう。

さてまた寝よう。

| | コメント (0)

TVに出ないから地下なのか

庵野氏が古巣のガイナックスを提訴したという。

提訴した理由は借金の返還を求めてと言う事だが、ガイナックスもやばいのだろうか。

何しろ最近、アニメ製作会社の倒産の話しをよく聞くからな。

昨年はマングローブで先月はスタジオ・ファンタジアが倒産。

スタジオ・ファンタジアのアニメは昔よく見たものだが最近は外注と言う立場が多かったようだ。

このスタジオはなんでも土田プロダクションの倒産寸前に分かれた会社らしい。

土田プロダクションと言えば、思い出されるアニメーターが金沢比呂司さんなんだけど今この人は「はなかっぱ」の作監をしているようだ。

20161202kappa2

はなかっぱをまじまじ見たのは今回が初めてだな。

何しろ、昨日宍戸留美ちゃんが元祖地下アイドルというニュースが流れてそうだったの?と思ったから。

地下アイドルとして感じていた事は無いなぁ。

ライブ会場をメインにアイドル活動をしていただけど思っていたけど・・・どうやらそれを最近は地下アイドルと言うようだ。

元祖だな。

それでもって声優業は副業になるのでしょうか。

20161202kappa

ももかっぱの声を聴いて、ああ留美ちゃんだと。

村中知ちゃんが「競女」の9話にも出ると言うので録画分を見てみた。

この漫画の原作者とアニメ作っている人たちってバカなの?何?乳首一本背負って。

| | コメント (0)

12月だ

今日から2016年の12月だ。

20161201_1

もう今年も終わろうとしている。

先日、長野市から下水道の料金についての説明会があった。

もっとも某が参加できない時間帯だったから母が説明会に行って話を聞いてきたわけだが、そこで驚くべきことを聞いて帰ってきたのだ。

なんと下水道が近くを通っているから下水道の使用料を払わなければいけないと言うとんでもない話しだった。

201601gopuri

と言うのも下水道が近くを通っている以上、下水道を使わなければならないというトンデモ常例が長野市にはあるそうな。

我が家は合併浄化槽なので下水道につなげる必要性が全く無いのだが、その手の条例を作られては下水道をつなげるしかない。

母の話しによると下水道説明会に参加した人の中には合併浄化槽を作ったばかりだから下水道を使うのは嫌だと言った人もいたらしいが、見事に常例を盾に使用料を払うことになったそうだ。

つまり、下水道が無かった地域だから合併浄化槽を作ったのに後から下水道を通して、さぁ金を払えとまるでヤクザがシノギを取ろうとするような手口じゃないか。

20161201_2

仕方がないから下水道工事をしなければならなり、下水道が通っている道から我が家までちょっと距離があるから、その分の工事代がかかるという事だ。

いくら長野市から工事に補助が出るとしても、心情的にねぇ。

で、合併浄化槽は使わなくなるから放置するか撤去するかのどちらかになる。

合併浄化槽から下水道につなげると合併浄化槽の清掃代と下水道代のダブルで支払わなければならなくなるからだ。

20161201garupan

下水道に関する条例は建設会社の為の条例のような気がしてならないのだが長野市住んでいる人で近くの道に下水道が通っている家は、我が家と同じように予定外の下水道工事に寄る出費で来年は大変だわ。

常例と言えば、現在各都道府県で常例程度の決まり事でしかない冬季路面に対して国レベルの法令が検討されるとか。

常例だと罰則は罰金だけど実際に支払っている人がいるかいないかは不明だけど道交法で制定されれば、降雪時に車の滑り止め対策をまったくしていなくて立ち往生した車に罰則が科せられるようになる。

20161201_3

でもこちらは検討を始めたばかりだから保冷が制定されるまで時間が掛かるだろう。

早くて来年からだな。

20161201kokkou

このニュース記事の時の大雪は酷かったからな。

あの超渋滞が一個人の不注意によるものだとしたら、罰金や実刑も当たり前だろう。

そう言えば、レヴォーグ用のタイヤチェーンを買っていないや。

ああ、また出費が増える。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »