« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

月末ダラダラ

先日録音しておいたラジラーサンデーのゲストはMACHIKOだった。

前に書いたような気がするが超A&Gのメゾンドイーコエでこの娘の声を聴いていて、イラッとしたから聞かなくなったが、今回も聞いていてイラッとしたのでラジラーサンデーを聴かないことにした。

何故だろう?と考えてみると、昨夜放送のあった「この素晴らしい世界に祝福を!2」でOP曲歌っていて、その歌声とラジオなどでしゃべっている声が全く違うのだ。

20170131konosuba

おそらく作り声で喋っている可能性が高いという事かもしれない。

昔、宮崎駿監督が近頃の声優は娼婦の声だとか言っていたのはこういうことかもしれない。何せ、紅の豚以前は普通に女性声優を使っていたからね。

明日から2月になるのでPCの壁紙をABCからダウンロードして、キラキラ☆プリキュアアラモードの2月カレンダーに設定する。

スマホは番宣のおかげであろう無ポイントでダウンロードできるようだ。

結局、ギャル子ちゃんを今日は見る事が出来なかったな。

何しろ、アリスソフトの「はーとふるママン」を何とか終わらせようとして見たものの、結構難しい。

あと一歩なんだけどね~。

ああ、落語心中2録画し忘れてた。

今日気になったニュース。

高校生倍に休むとペナルティを課していたセブンはどこの店だ!

セブンは結構CMとか出しているから、あまりTVとかでは報道されないんだろうな~。一回報道して終わりとか。

| | コメント (0)

こういうの燃えないか

関智一のユニゾンで今更な質問とかがよく寄せられるのと同じように長年ブログをやっていると過去ログを読まないでコメントを寄せてくる人とかがいる。

まぁ、新規の人にはありがちな事なので今回は過去ログのアドレスを教える事にしておきました。

話しはかわるが、久しぶりにアニメ銀魂を観たけど・・・アニメにしてもダメだね、この話し。何しろ話が止まっているからな。見たい人だけ見ればいいという姿勢なんだろう。

タイガーマスクW。

前にも書いたが長野県では一週間チョイ遅れの放送となっていて、今日未明に放送されたのは第15話の「ビッグフット戦」。

20170130taiga

タイガーマスク対ビッグフットよりもディーバ戦の方が萌えた・・・いや、燃えた。

キャンディーペアと言うのが出て来て、クイーン・エリザベス&ペイン・フォックス組と試合をするのだ。

20170130taiga2

これがまたこの手の趣向がある人にはとてもたまらないアニメになっているのかもしれない。

20170130taiga3

絵的にも結構な体格差が見て取れるからな。

20170130taiga4

ミルク(白い方)は中の人が飯塚雅弓でミント20170130taiga5

(緑の方)が池澤春菜。

20170130taiga6

中の人ネタで話すとキュアアクア&キュアミント組対キュアエンプレス&ポルン組・・・やべぇどう考えても勝てる気がしねぇ。

20170130taiga7

ディーバ戦と言ってもGWM(虎の穴)には女子プロレスラーは何人いるんだろうか?

これからもっと女子レスラーは出てくるのでしょうか。

個人的にはタイガーマスクの試合よりもこっちの方が・・・と思ってしまうんだ。

女子プロレスのアニメって何年か前に放送していた「世界でいちばん強くなりたい」くらいかな?過去にOVAとかメカプロレスのはあったような気がする。

とらのあなから「おしえてギャル子ちゃん」OAD付が届いた。

20170130

これも予約したと思ったら、予約していなかったというボケをしてしまった。

もっともそのおかげでとらのあな特典ポストカード付を買う事が出来たんだけどね。

28分の内容かぁ、明日観よう。

するとアカデミァを観るのはさらに後になるな。

| | コメント (0)

まほぷり最終回

最終回を迎えた魔法使いプリキュア!確かにアニメ誌のインタビューに答えたとおりに今までとは違うパターンの終わり方になったね。

20170129maho

劇中で元作に次回作のキャラが登場するのは実際にこれが初めて、今までは新番組予告の前に2人そろって登場と言うのが普通になっていたからな。

でも、よく考えるとみらいたちは魔法によって子供の姿になっているけど、じっさいには大学生と魔法学校の教員なんだよな。

個人的にはおとなの姿で飛び回って欲しかったなぁ。

20170129maho2

なんとなくだが、もしかして最終回が一番面白かったアニメじゃないかと思う。

終わりよければすべえてよしと言う言葉もあったな。

20170129maho3

ドラゴンボール超。

クリリンの事が心配になって亀ハウスまでやってきた18号。

なんだかんだ言ってクリリンことが大好きなんだな。

20170129dbc

悟空とクリリンが亀仙人のお使いで行った場所は「恐ろしの森」と言う場所で、各人が過去に戦った相手が各人の気を利用して実態したものと言う。

したがって、怖いと思えばそれは反応し、気を高めれば大きくなるという幻だったのだ。

20170129dbc2

まぁ、おかげで出て来た敵キャラは一人もしゃべらなかった。

それだと際限なくて気が出てくるように感じるが、気をコントロールすると幻は動かなくなるらしい。

そしてクリリンは無我の境地で戦う事を覚えるのだった。

20170129dbc3

それでこのところ気になっていたのでちょっとググってみた。

マーロンの中の人が牛田裕子さんになっていて、あれ?中の人代った?と感じていたんだ。

そうしたら、以前は故鈴木富子さんが中の人だったんだな。

聖期末救世主伝説北斗の拳でリンの中だった人。

それは置いといて、いよいよ次回からは宇宙サバイバル篇だな。

| | コメント (0)

2ページのために

Twitterで某雑誌にジ・カイザーの記事が載っている事を知り、買ってみる事にした。

それにしてもこんな雑誌何時創刊されたんだ?

書店に足を運ばないから全く知らなかったよ。

もっとも書店に足を運んでも目的の物を置いてあるとは限らないから、今回もAmazonでポチした。

20170128_1

ウルトラマンオーブ特集・・・ウルトラマンももうウルトラマンを名乗らなくていいんじゃね?

実際、仮面ライダーは虫デザインを止めてから観なくなったというよりも内容がつまらなくなったからな。

戦隊モノの方が初心を貫いていてブレていないからまだ見れる。

仮面ライダーゴーストも竹中直人さんが出ているから毎回見ようとしたけど、無理でした。

話しがそれた。

ジ・カイザーと言うのは東映アニメが企画した嘘企画である。

アニメにもなっていないし、アニメ化の予定もない。

20170128_2

アニメ会社が企画した内輪ウケ企画と言うものなのだろうか。

東映スーパーロボットのDVD-BOXを買うとドラマCDが付いてくるそうだが・・・なんでRGZじゃなくなったんだ?中の人のギャラがランクアップしたとかの理由かな。

それにしても本当に毎号連載していたのか?設定・シナリオ兵頭一歩良いうと琴で思いっきり胡散臭いんだけど。

にしても・・・たった2ページの為だけにこのムックを買ったのか。

Twitterの貼り方がなんとなくわかった。

・・・じゃなくて他のところに集約されていたんだなこれが。

| | コメント (0)

ダブった

久し振りにやっちまったなぁ。

同じものをダブって買っちゃったよ。

何をダブったかと言うと、本日アリスソフトから発売のアダルトゲームソフト「はーとふるママン」を二つも注文してしまっていたのだ。

20170127als_1

エロゲーなので二つあっても困るのだが、と言うよりも二つも買うようなボケをするなら、魔人サテラのキーホルダーを買っていたわ。

今回は志津加のキーホルダーを二つ買っただけだからな。

20170127als_2

志津加と言うのはアリスソフトのランスシリーズに出てくる魔法使いの少女でランス9でシィルを元に戻したのが正規ルートだとしたら、次に出てくるときは小っちゃい女の子の姿で登場することになるんだよな。

201701279

何かのホビー番組で志津加はツンデレの元祖みたいなキャラで魔法使いが着るような上着の下はチャイナドレスになっているという事を熱弁していた番組があった。

で、今日届いた「はーとふるママン」はすぐにプレイしないのだ。

何故なら、今日はプレイしている時間が無い。

何しろ、ヌキゲーだから。

それにしてもこれからは全てのネット注文するところで注文履歴をきちんと確認するようにして行こう。

いや~、参った参った。

Cgl0170

ネット注文でダブって注文するという事はよくある事で、同人誌系でそれが多い。

もうここ2年はダブらないように薄い本の注文はとらのあな一本にして、これは!と思ったものは必ず注文履歴を観るようにしている。

まぁ、中には注文したつもりでいて買いそびれたというのもあるがそれはそれ。

今日はアニメをまともに観なかったなぁ。

うどんの国・・・って、再放送?気が向いたので録画してみたが3分持たなかった。

そもそもうどんという辺りで香川県のアニメだとすぐに分かった。

にしても、なんでテレビ信州は蕎麦の国のTV曲なのにうどんアニメを放送する気になったんだろうか。しかも深夜に。

| | コメント (0)

無線はさっぱり

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-第4話は電波の話しでした。

問題は某はハムに手を出したことが無いのでどこが面白いのか全く不明だった、が、ノリだけは楽しめました。

20170126akiba

今回特に気になったのが背景を写真で撮って画像読み込みでイラスト風にしたものが多用されていたという事かな。

実在するお店を背景にしたい場合、お店の協力があれば店内撮影もできるてそれを背景画像として加工できるけど・・・味気無い感じがすると感じるのは某だけだろうか。

20170126akiba2

無線やっている連中は見ていて楽しいんだろうな。

某はさっぱりだけど。

そして今回のゲスト声優は竹達彩奈ちゃん。

メガネを取ると全く別人になるという逆メガネ美人キャラだ。

20170126akiba3

キャラがどう見ても同じに見えない。

それでED曲がいやほんずでした。

20170126akiba4

なんでも「AKIBA'S COLLECTION(TVアニメ『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』エンディング プロジェクト)」と言って10組のアーティストさんが順番にED曲を担当するんだどか。

謎だな、何のためにそんな事を。

ここ最近気になっている事がある。

Twitterをブログなどに貼る機能が死んでいるという事だ。

貼り付けコードをコピーするために今までだったら、良いねの隣に「・・・」と言うのがあったのだが、最近それが見当たらない。

もしかして、仕様が変わったのかな。

| | コメント (0)

時代劇チャンネルで変身忍者嵐だと

鬼平を観ていたらCS時代劇チャンネルのCMが流れて2月に「変身忍者嵐」を放送するという。

20170125

この時代劇特撮番組をはっきり覚えていない。

おそらくウルトラマンAの裏番組だったからかもしれないが、主題歌を思い出そうとしても何故か「快傑ライオン丸」の歌になってしまうくらい覚えていない。

石ノ森章太郎先生の原作漫画だと嵐がった勝手たおしてきた敵は嵐の兄弟で、敵の頭領は父親だったという結構ハードな終わり方だった。

では特撮版はどうだったのか覚えていないのでどんな終わり方だった知らないのだ。

これは放送が楽しみだ。

岩男潤子さんの声が毎週聞けるから楽しみに見ているアニメ「鬼平」。

第3話が終わった時点でものすごく気になる事がある。

もしかして原作の鬼平犯科帳って大団円の話しってないのか?と、時代劇の鬼平犯科帳を再放送があるたびに見ている母に聞いてみた。

すると大団円と言うか「よかった、よかった」で終わる話しは無かった気がするという。

もしかすると原作者の池波正太郎と言う人は暗い人生を歩いてきた人なのかもしれない。

もっとも、勧善懲悪の時代劇ばかり見ていたからそう思うのかもしれないけどね。

で、第3話は鬼平の暗殺依頼を受けた刺客が最後は惚れた女と逃げようとするが死んでしまう話し。

20170125onihei

この金子半四郎と言う刺客は親の仇討をするために江戸に来たものの、肝心な敵の顔も知らない。

仇討の相手を探す間生活の糧として刺客をしていたのだが、厄介になっていた宿の小間使いの女性おさきに惚れてしまうのだ。

そして親の仇は仇討は止めてどこか二人で逃げようとした矢先、鬼平が半四郎をおびき出すために使った船宿の主が実は親の仇で返り討ちに会ってしまい死んでしまうという内容。

おさきと言う娘はどうやらアニメオリジナルキャラクターらしいのだが、ま~半四郎の死亡フラグを立てまくる事凄まじい。

20170125onihei2

それで今回のキャストがなかなか良い。

半四郎の中の人が某番組で天才声優と言われた関智一。

おさきの中の人は桜あず。

某は桜あずなる人物を知らないからググってみたら、どうやらグラビアアイドルらしい。

しかもマニア向けの。

Twitterでは新人声優と書いてあるから、去年か今年デビューしたばかりなのであろう。

20170125onihei3

見逃した人はAmazonプライムで観るか時代劇チャンネルで放送されるのを待つかのどちらかだな。

| | コメント (0)

水洗トイレが

自宅近くのセブンでホンコワ別冊を見かけたので買ってみようかと中を少し読む。

2月号と言う事もあり、これは買ってい無かったかなぁ、と買って自宅で読み始めると・・・これかってあるわ。

Amazonでググってみると、どうやら別冊は来週あたりに発売になるようだ。

たまに既に買ってある物を買ってしまう事があるのは何故だろう。

Amazonを見た付いでに水洗トイレの部品も見て見ると結構部品がある事を知った。

ここ最近、トイレの水の止まりが悪く水が延々と流れている事が多くなったのだ。

トイレには型番があるようなので型番を調べて手に入る部品から交換してみようかと思う。

TOTOを呼んでトイレの整備をしてもらうと高くつきそうだからね。

この素晴らしき世界に祝福を!2.

ゆんゆんと言うキャラが出て来て、なんだろう?このぼーっとしたキャラは?と思っていたら、中の人が豊崎愛生ちゃんだった。

20170124konosuba1

HPを見ると紅魔族とある。

何それ?とこれまたググる。

赤い瞳をした強化人間。

プルか!プルの事かぁぁ!と思った人はおっさんである。

このすばはほぼ簡単作画みたいなアニメだがお色気シーンだけは力が入るという妙なアニメ。

20170124konosuba2

異世界ものにしては2から見始めたせいもあるけど主人公が目的も目標も持っていないのね。

だ他のニートは異世界に来ても役立たずだというのが売りみたいで、故山浦章氏の「オタクの用心棒」を思い出してしまった。

20170124konosuba3

今日で3話目を見たが話がダラダラしていてただ終わってもそう言うアニメだからな、で片付きそうな内容だ。

録音しておいたラジオ番組「痛快アニメジオ」を聴く。

すると「Gun道 MUSASHI」の話しが出て来て、なんだっけそのアニメ?と思ったら、もんキーパンチの名前が出て来て作画が悪くてすぐに切ったアニメだと思い出した。

話しを聴いていたら、そんなに作画が悪いどころか破たんしていたアニメだったのかと知る。

ニコニコ動画で見たら・・・これは酷いわ。

作画崩壊ってレベルじゃないな、こういうアニメを作っていとしか思えない物でした。

| | コメント (0)

雪も落ち着いたねぇ

雪が降るのも落ち着いてきて大雪が降った時に道にできたコブを乗り越えるのにからだがかなり踏ん張っていたらしく全身筋肉痛になっている最近。

20170123beru

マジで体のあちらこちらが痛い。

マッサージでほぐしてもらえばいいと思うが、下手な人に施術されるともみほぐしが来るからな。

安心して施術を受けられるマッサージを受けに坂城町まで行っている時間は無いから自然治癒するのを待つ。

1月いっぱいはスッキリしない天気が続くか。

ドラゴンボール超。

この新キャラが気になって仕方がない。

20170123doragon

東映アニメの公式サイトにもまだキャラ紹介が載っていないし、巷ではブロ子と早くも呼ばれているようだ。

見た目おとなしそうな娘が変身するとこんな感じに。

20170123doragon2

D子?

D子と聞いてすぐに理解できる人はおっさんである。

20170123153958

ブロリー女性版と言う名称もあるが一番気になるのは、中の人誰になるんだ?

ドラゴンボールだから間違いなく青二プロによるキャスティングになると思う。

青二系の女性声優さんかな。

それと同じく新キャラの見た目がGS美神に出て来た悪魔バイパークリソツな破壊神。

20170123doragon3

時にツインテの付人だか天使だかまだ分からない女性キャラって誰?

もっともキャラよりも中の人の方が気になっているんだがな。

| | コメント (0)

次回が最終回

魔法使いプリキュア!が残り2話。

今日の放送と次回の放送で決着がつくと思っていたら、あっさりデウスマストは倒されてしまった。

えっと、もしかしてデウスマストって弱いのかな?と感じてしまうわけのわからないうちにたおされてしまった終わりなき混沌デウスマスト。

それで魔法界とナシマホウカイは離れ離れになってしまうんだが、プリキュアでは初となる主人公たちが大きくなってエピローグ・・・後一話残っているけど何を放送するんだろう?

20170122maho

みらいたちが中学生から大学生になるまでの間に魔法界とナシマホウカイは近づいていたと思っていいのかな。

20170122maho2

次回の魔法使いプリキュア!はもしかしてお祭り騒ぎはまだ続くみたいな終わり方になるのかな。

次回予告に闇の魔法使いが出て来たし。

確か竜の子プロの未来警察ウラシマンがそんな終わり方だったな。

ネクライムを壊滅したと思ったらアドルフは生きていてこれからも戦いは続く的な終わり方だった。

さて、次回どんな最終回になるのか。

ドラゴンボール超。

クリリンが悟空に修行をつき合わされるという話しなんだけど、18号いい奥さんだなぁ。

20170122doragon

貼る機能がなぜか死んでいるミイコさんがTwitterに上げた漫画の18号。

C1074kyuoaabv3ljpg_large

なんか本当にラブラブな夫婦と言ったところで。

それで悟空と亀仙人のところに修行に出かけたクリリンは迷いの森みたいなところに入り込んで、過去闘った敵とかが出てくる。

20170122doragon2

今のクリリンだとナッパは倒せそうな気がするけど、どうだろう。

2月5日からいよいよ宇宙サバイバル篇が始まる。

どういう武道会?になるのか今も楽しみだ。

| | コメント (0)

道に雪を巻くのは法律に触れます

長野県人の中には大変非常識な人が多くいて、今回のようなまとまった雪が降ると除雪した雪を道に捨てる輩がいるという事だ。

実は道路に雪を捨てる事は法律で禁じられいて、道路に雪を投げている人を見かけた場合、その道路を管轄している事務所に連絡すれば、その行為を注意しに担当者が来るという事になっているのだ。

昨日、飯山市の某有名乳酸菌飲料を納めに行ったら、その向かいの家が道に大量の雪を捨ててあり大変な危険な状態になっていました。

ヘタに雪の上にの仮でもしたらスタックしてしまう量をばらまいてあった。

次やったら、通報しよう。

でも、夜間に通報しても見に来るのかな?

それとは別に敷地内でも作業の邪魔になるから止めてほしいのだ。なにせ、足元はすべるし、ハンドリフトを動かせなくなるからだ。

20170121

とりあえず、敷地内に雪を巻くのをやめてほしい事について会社から電話してもらう事にしました。

それにしても、降らなかった雪がいっぺんに降ったねぇ。

それでも2年前の大雪に比べらたまだ少ない。

何せ2年前は一夜で飯綱は積雪1メートル行ったからな、それに佐久地方も大雪になった。だが、今回の雪は松本や山梨県では雪が降らなかったというから、さほどでもない。

昔に比べて雪は降らなくなったのかねぇ。

小泉八雲の雪女の怪談って、あれ東京都は青梅の話しなんだよね。

20170121kitarou

昔は東京都もそれだけ雪が降ったという。

今日、千曲市の綿半に買い物に行ったついでに灯油も買ってきた。

今日の価格で綿半は灯油69円で長野市の某セルフガソリンスタンドでは71円だった。

昨年より値上がりしているとはいえ、まだ綿半の方が安いなぁ。値段に少ししか人件費が付いていないもんな。

スタンドは化石燃料だけ売っているからそうもいかないからな。

関智一のユニゾンを聴いていると良く長沢美樹の話しが出てくる。

なんでこの2人結婚しなかったんだろう?とちょっと謎に思ったり。

20170121miyu

とりあえず、家出した猫が見つかってよかったですね。

ユニゾンを聴いた人にしかわからない話だな。

| | コメント (0)

昔のアニソンのが面白い

先日のJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力がかなりつまらない回だったので、コーナーを聴いても面白くなく、20分くらいで聴くのを止めた。

そのせいで録音しておいたラジオ番組の消費が早く、たまには音楽だけのラジオ番組だけ聴くか、とラジオ日経の「Anime & Seiyu Music Night」を聴いてみたものの、今のアニメの曲ってあまり聞いても面白くないね。

そこで先日の「Till Dawn MUSIC ティルドーンミュージック」のアニメ特集がアニメ100年の歩み - 1997 & 2007 -を放送していたので聴いてみると、これは大当たり。

20年昔のアニメの方が聴いていて面白い曲ばかり、おそらく今のアニメの曲ってPCで作曲ソフトを使って作曲しているんだろうな。

だから似たような曲が多くなる。

山崎邦正の歌う「ヤマザキ一番!」みたいな曲なんて今のアニメでは聴く事が出来ないからな。

ZARD「息もできない」なんて、この曲ってスラムダンクだっけ?と思ったら歌の途中で妙なジジイガ鍋の前で寝る練る練るねをしている光景を想いだし、「中華一番!」のOP曲だわと思い出す。

20年前はゆきのさつきもヒロインの声を当てていたんだものな~、仲間由紀恵なんて今は絶対にアニメに出てくれないだろうな~など20年があっという間だったことを思い出す。

ラジコのフリー機能を使ってシェアしたい部分があるが、めどいのでしないことにしよう。

とらのあなから届いていた出ました!パワパフガールズZ10周年記念本を読む。

201401220ppz_1

このアニメももう10年経つのか~。

表紙をめくってみると結構豪華な執筆陣だ。

201401220ppz_2

なんというかパワパフZのキャラデザって何気にエロい。

オリジナルの絵柄とパロディの絵柄を比べれそう感じた。

健康エッチと言うかそんな感じ。

ヘタな同人作家が描く絵よりもオリジナルの絵柄の方がエロさを感じるってすごい事だ。

201401220ppz_3

このアニメのBOXって出ないのかなぁ。

著作権を持っているのがアメリカの出版社だからな。

意外と単品の円盤の値段も下がらないし。

今日は久しぶりにまともに晴れた。

これで先日降った雪も結構溶けたであろう。

なにしろ、住宅地に入っていくときに住宅地の道は市道でもなければ県道でもないから除雪車が入らないのだ。

これからだんだんと暖かくなっていくであろう。

| | コメント (0)

第3話で水着回

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-第3話。

サブタイが「アイドルデビューできると聞いて、ホイホイついていった結果」長い、長いタイトルだ。略してアイホイ?

第3話はサブタイ通りにまとめ達がアイドルデビューさせるという話しを聞いて付いて行った結果、アイドルデビュー詐欺にあうという内容なんだが、それまでの話しがオタクアルアルみたいな。

20170119154133

アイドルのライブにはまってしまい、オディオ厨に保はなってしまうんだな。

オーディオ厨になってしまったタモツが次々とオーディをに手を出していった結果、大変なことになるという。

20170119akbt

保の事は置いといて、アキバ内を歩いているところを置き去り属性の智秋じゃなくて月影千草でもなくて紅影千房にスカウトされるまとめ達。

まぁ村々と言うのもあのAV監督のパロだろうな。

アイドルデビューするためにイメージビデオをとると言うが、どう見ていてもこれはAV撮影っぽい。

20170119akbt2

まとめはどうやらスク水ぐらいの肌露出であれば死なないらしい。

で、もうグラビアアイドルのエロいDVDにしか見えないアホカイネン。

20170119akbt3

それでアホカイネンを村々が脱がそうとしたところでこいつらはバグリモノだという事に気が付いて、智秋からバグリモノを追い出してそのお詫びとしてアイドルデビュー。

20170119155517

イヤホンズが続くアニメっていいねぇ。

20170119akbt4 

アニメキャラの身長で配置しているのかセンターがマリンカとなっている。

20170119akbt5

ちょっとハイテンションな第3話であったが、今回もバカバカしくてなかなかに良かった。

戦闘の作画を崩し気味なのはそう言う演出なんだろうな。

それにしてもメインキャラと女の子以外のサブキャラのどうでもいい作画感がハンパないアニメだなぁ。

アパホテルがなかなかうまい事をしたな~って感じているニュース。

これから中国人が大挙して日本にやってきて、ホテルとしては稼ぎ時になるのに中国人旅行客が泊まらなくても困らないという事だろう。

おそらく、ホテルの客室からの設置品持ち去りが多くてその被害とを比較した時に留まらない方がもうかるという結論に達したのかもしれない。

何しろ、ホテルの温水洗浄器便座(ウォシュレット)を客室から持ち去ったニュースには「はぁ?」って感じたもんな。

20170119apa

中国政府も自分たちがねつ造していると知っているからたかが1企業がやったことに過剰反応しているのだろう。

| | コメント (0)

ワールドトリガー設定資料集は買いだ

東映アニメーションショップととらのあなから予約しておいたものがそれぞれ届いた。

20170118_1

魔法使いプリキュア!もクロムクロも円盤になったからと言って新規映像があるわけでもないから、今日すぐに観る必要もない。

クロムクロは今回発売のBlu-rayvol.4で最終巻になり、全巻購入特典のマグカップが付いてきた。

これってとらのあなの特典だっけ?覚えていないけど。

魔法使いプリキュア!は東映アニメーションショップの缶バッチの特典を選びました。Amazonの布ポスターがあまりにもチンプだったからな。

それとアニメ2期が待たれるワールドトリガー設定資料集。

発売されたのを知らなくて、再版で買ったんだよね。

20170118_2

う~ん、やはりというか当然と言うか他のアニメもそうなんだけど子供キャラを身長比較図にするとものすごく頭がでかいというかなんというか。

この比較図に載っているキャラはレギュラーキャラなんだがチームで構想するから何とキャラの多い事よ。

20170118_3

そういえばワールドトリガーが終わってから花澤香菜ちゃんって出ているアニメを観ていないなぁ。

終末のイゼッタは結局録画したものの、観ないで消去したし。

20170118_4

ワールドトリガー設定資料集は結構分厚いムックだけど、全部の設定資料が入っている訳じゃないから、今回の売れ行き次第では2巻が出るかもしれないと予想。

20170118_5

設定資料集での那須さん。

美人だなぁ。

アニメでも原作でも超噛ませ役の茶野隊の茶野。

20170118_6

葦原先生は初期設定として茶野は男装の女の子と言う設定だったがめんどくさいので忘れる事にしたとか見ないことにしたというコミックのアレがあったが、アニメの設定資料を観る限りでも男装の女性に見えない。

葦原先生の病が治らないうちは茶野隊の再登場も無いだろうな~。

この設定資料集に関しては、また再販が掛かっているので買い逃した人は今が買い時だ!

昨日は国道403号が通行止めになって小布施の人は大変だったろうな。

なにせ、小布施堂に入っていくことができないからあの周辺を観光する予定だった観光会社のバスってどうしたんだろうか?

出来る限り近くまで行って徒歩?で竹風堂周辺まで行ったのかな?

これからは雪も対して降らないだろうが、曇りの日が多いという天気予報。

雪が解けないなぁ。

| | コメント (0)

3本消化

ボチボチと溜まった録画したアニメを観ている。

アプリモンスターで何気に出番のあるりえりー。

20170117apu

チュートモンで出番がありました。

アプモンでは複数その他の役で出ているがコウキとチュートモンがアプリ山と言うのもあったな、まほプリが終わってもまだ継続に仕事があるのが(・∀・)イイネ!!。

アプモンのキーワードとして”リヴァイササン”と言うのが出てくるが”リバイアサン”を厨二ぽく言うとバがヴァになるのかな?

20170117apu2

その名前しかまだ出てこないから、だんだん「リヴァイアサンじゃなくてリヴァイアさんなのかな~」なんて思ったりして。

それと同じく、りえりーが出ている”このすば””この素晴らしい世界に祝福を!2”も見たんだが珍しく簡単作画に見えたのでアニメ制作何処だ?とみているとディーンでした。

何だろう?この久しぶりに見る簡単作画と言ってもいいようなアニメは?

何気にバカバカしいので最後まで一応見る事にしよう。

”鬼平”

童虎とアイオリアが出ていました。

20170117oni

鬼平ってターゲットは誰なんだろうと考えてみるとやはり時代劇だから歴女がターゲットなのかなと。

鬼平第二話のあらすじは桜屋敷で内容はドラマと当たり前だがほぼ同じ。

登場人物の「おふさ」の声を林原めぐみさんが当てていて、中々に良いキャラデした。

先日の声優が選ぶ声優選挙は爆笑問題が視界だから某は見ませんでした。

が、結果を知って林原めぐみさんが11位だったのでそれなりに納得。

なんとなく続いている仕事を持っているとかギャラランクが上位と言ったうらやましいランキングに見えなくもない。

20170117oni2

しかし・・・重い話しだったな。

昨晩は午前2時ぐらいからドカ雪が降った。

おかげで車の通りが少ない道なんかは雪が50センチは積もったであろう。

よくトラックがスタックしなかったなと。

天気予報によると長野市の明日は午前中は晴れる予報で午後から曇りとなっていた。

まだ雪が降るのか。

| | コメント (0)

除雪しなくなったねぇ

雪らしい雪が降った。

20170116

おかげで昨晩の運行は雪かきに時間がとられて2時間ほど予定時間をオーバーしてしまった。

まず、豊野に着くと道の角に雪が高く積んであってうまく曲がれないようになっていた。

間違いなくその角の家の住民が道の過度に雪を積んだのが原因なんだが。

それから営業所に着くと納品するシャッターの前に雪がバリケードのようになっていて中に入れない。

間違いなく除雪業者がただ雪を脇に寄せただけのために起きた悲劇だ。

これを退けるのもまた大変。

それでもって、建物の中に入ると今度はシャッターギリギリまで営業車両が停めてあって、冷蔵庫に物を持って行けないようになっていた。

幸い、プッシュでエンジンが掛かる車でしかもドアロックがされていない状態だったので車を移動することができた。

それで一番腹が立ったのは、道を除雪してないという事である。

そのために道路は降った雪に車が通った轍レールのようになっていて、轍以外のところをトラックのタイヤが踏むと大きく姿勢を崩しそうになるという何とも神経を使う運転になった。

それで除雪車が出たのは午前さまになってから。

以前は雪が積もったら除雪車が出た覚えがあるが、今は車が多く通るようになる時間前の未明にならないと除雪車が出ないのか。

そんなこんなで今日は疲れて録画しておいて観たアニメは落語心中のみ。

すると、荒浪さんがその他の女性役で出ていました。

20170116rakugo

多分、宿で行われた二人会?を見に来ていた女性客だと思う。本人がその役に付いてツイートしていないから詳細は不明だけど。

このアニメってどれくらい落語を理解しているかと言うオーディションがあったんじゃなかったっけ?2期はそうでもないのかな?

今日は未視聴のアニメが2本になってしまったな、明日は鬼平の日だけどどちらを消化しようか。

| | コメント (0)

残り2話

前回の話し第47話「それぞれの願い! 明日はどっちだー?」で魔法界とナシマホウカイが一緒になってしまってどういうオチになるのだろうと今回の第48話「終わりなき渾沌! デウスマストの世界!!」を観ていました。

そうしたら、魔法界とナシマホウカイが以前から二つの世界じゃなくて一つの世界として存在していたという事になっていて、そのことが違うという事を覚えているのは、みらい、リコ、ことは、モフルンの3人と1匹?だけと言うところから始まった。

20170115maho

しかし、今回はオールPhilippines作画だから何気に微妙な絵柄だなぁ。

絵柄の線が日本人の描く絵とはなんとなく違う感じがするんだよね。

それは置いといて、魔法界とナシマホウカイが一緒になってしまった事が誰も気が付かない、元から同じ世界だったという事になっている。

これが終わりなき混沌の仕業で、ふたつの世界を一つにしてから破壊しようという考えなのかもしれないが、一個一個別々にやっていった方がよくね?などと思ってはいけない。

結局、完全に封印が解けたのはラブ―、シャーキンス、ベニーギョ、オルーバの4体だけだった。

20170115maho2

全員封印が解けたら中の人のお金がかかるからかな?などと大人時の事情を考えてはいけない。

何しろ眷属は全部で12体いるようだからな。

48話はプリキュアと終わりなき混沌の戦いは無くて、これから戦いに行くまでの事を描いていたなぁ。

20170115maho3

公式HPからダウンロードした放送予告で50話最終回としっかり書いてあるから次回で戦いにほぼ決着がつくのかな?それとも50話のAパートで決着がつくのかそれはこれからのお楽しみ。

それで最後はどうなるんだろう?このまま終わりなき混沌を倒しても魔法界とナシマホウカイをくっつけた時の反動で二つの世界が交わる事が出来ないくらいに離れて行ってしまうそうだから。

同風呂敷をたたむかは50話までのお楽しみだ。

ヘボット。

これはまたおっさんにしかわからないパロディで落としてきたな。

20170115hebo

って思ったら、昨年テレビドラマでやっていたなと思い出す。

でも強引なオチだった。

雪が降っているから一日中家にこもっていた今日でした。

| | コメント (0)

お客様感謝デー

スバルお客様感謝デーに行って来ました。

20170114subaru

毎度のことながら一番にスバルに着いて開店を待つことに。

今日は雪が降っていたから、タロは家に置いてきて一人でスバルに来た。

レヴォーヴの6カ月点検のはがきが来ていたからその予約に来て、ついでに10ポイント点検と3D点検をしてもらおうと考えていたのだ。

すると昨年レヴォーヴでリコールがありその部品交換をする事にもなった。

2016_1006_02k650x1036

それにしても怪我をする恐れがあると言ってもこんなところで怪我をするものかなぁ?と感じる。

その事もあり、30分程度で帰宅する予定が2時間近く外出することになりました。

でもなんだろうね、レヴォーヴを買った時に何かわけのわからないまま何かのセットパックに入ったからだろうか?10ポイント点検も無しで3D点検も無しで6カ月点検だけで終わりました。しかも点検代もかからずに。

そう言えば前にオイル何とかに入っていてオイルフィルターが無料交換の対象とか言う事があったな。

某って意外と何か買う時に色々チェックするけど購入時オプションについてはあまりチェックしないんだなと。

それで景品は相変わらずC賞でした。

| | コメント (0)

他は大雪だそうだが

今、篠ノ井は晴れている。

割合と篠ノ井は雨の季節もそうだが長野市北部が雨でも篠ノ井は雨が申し訳程度にしか降らないという事が多い。

今朝、明け方にBIG三輪店に納品に行ったら、雪が冬だなぁ~と感じさせるぐらいに降り積もっていた。

20170113_1

本当に川を渡ると気候が変わるからな。

ドラゴンエイジをぼちぼちと読んでいるが、とにかく分厚い漫画雑誌で、ベルゼルグに出て来た神父様のモズグス様が凶器として使えそうなくらいに分厚いから全部読み終えない。

20170113ber

そのドラゴンエイジに鉄鍋のジャン2ndと同じくして始まった新連載が面白い。

誰もが思っている事を漫画にしてありました。

このネタをまたかと思う人もいるかも。

20170113_2

全くその通りで、例えば昨年それなりにヒットした障害者のアニメで主人公の女の子がジョージ秋山先生のマンガ「海人ゴンズイ」みたいな外見で声は「はやみん」じゃなくて「屋良有作さん」みたいな声の女の子だったら、間違いなくヒットしなかったであろう。

それにしても「海人ゴンズイ」ってジャンプ黄金時代を知っている人しか知らない漫画だな。

まぁ、あれはあれで面白かったんだが・・・あのマンガ今の時代だと雑誌に掲載された時点で苦情殺到だろうなぁ。

それと「この素晴らしい世界に祝福を!」がちょっと面白かった。

ヤムチャ、ヤムチャじゃないか。

20170113_3

ドラゴンボールを知っている人にしか通じないネタだけど、むしろ知らない人の方が少ないというネタだな。

アニメ1期は見なかったが、2期は観る事にした。

先日放送があったらしく、見逃した!!と思ったら長野県は地上波で放送していませんでした。

BS11で来週から放送開始なんだな。

とりあえず、「この素晴らしい世界に祝福を!2」は観る事にします。

AT-Xで1期を放送してくれないかな。

| | コメント (0)

それが声優!をあきらめきれないんですね

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」の第二話を見た。

AT-Xが放送大一発で二発目がTOKIOMXで全国はBSフジの順だからBS組はこれから視聴だな。

第二話で大体の世界観が分かってきた。

それと、このアニメってGONZOの製作だったんだなと今更気が付く。

20170112akb

それが声優!の押し振りがパネェ!!

第一話にお遊びかな?程度だったのがここまで堂々と来るとは(笑)。

これは次回予告の1カット。

20170112akb5

第三話のサブタイは馬鹿みたいに長いけどな。

そして今回のもさ子。

グレンダさん・・・じゃなくて有紗・アホカイネンに抱き着かれて落ちました。

20170112akb2

有紗・アホカイネンっていったい何者だ?

第二話のGIFポイントはアホカイネンだけだったし、動きが中々に良い。

20170112162007

意味はないキャプとキャプをつないだ。

20170112akb6

20170112akb7

20170112akb01

ダメだパツキンでいつも微笑気味に目を閉じているとグレンダさんにしか見えない。

20131203roboz3

前髪をぱっつんにしただけだとか。

そんな訳はないがな。

そして謎の女登場。

中の人は浅野真澄。

20170112akb3

鳴滝ではありません。

20170112akb4

で、世界観と言うのはアキバにバグリモノという見た目が一見ハートキャッチプリキュア!の雑魚敵キャラスナッキーみたいなやつらに意識を乗っ取られると破壊者になってしまうという設定で、その敵の一味から秋葉原を守るという話しの流れのようだ。

さらにアキバには何かしらのフォース(笑)が働いていて、その眷属は秋葉原から出る事が出来ないそうだ。

絵柄的に萌えとかあまり関係ないような感じだけど、某はこういうバカバカしくて楽しいアニメが好物だ。

| | コメント (0)

アニメ誌で求人広告が一番だった

今月はアニメ誌を4冊買う事にしました。

ニュータイプを買うのは久しぶりでTYPE-MOONの特集と言っても、いつも似たような事を載せているので変わり映えしないが一応買ってみた。

201701411_1

現在アニメ製作が進んでいるFate/EXTRAはシャフトの製作になるが何回見てもこの絵柄は「なんだかなぁ」と感じてしまうのは某だけか?

201701411fate

ニュータイプの記事を読んでいて「やはりな」と感じたのがディーン製作の「Fate/stay night」が無かった事になっている。

なんでディーンに製作させたのだろう?まさかオービットのエロゲー「ヤミと帽子と本の旅人」をアニメ化に成功したからとか言うんじゃないだろうな。

ファイブスターストーリーズは久しぶりに連載の物を読んだから今どうなっているのか全く分からん。コミックスの発売を待つしかないか。

ニュータイプで目に留まった紙面広告があって、日経の新聞配達の泊まり込みの仕事だった。

でも、これよ~く見るとパート募集なのな(笑)。

201701411_3

住み込みパートってなんだ(笑)。

パートと言う事は正社員じゃないんだ。

まぁ、パートとして働く時間がその他の収入が乏しい仕事の合間にできるのであれば収入と寝床が保障されるから良いかもしれない。

ただ、先週の「沈黙の金曜日」でアルコ&ピースの平子っチが話していたように、芸人として売れていない頃はバイトを掛け持ちで生活していたが、芸人として売れてくると時間が合わなくなりバイトを休みがちになってクビになる事が多くなってくるという事から、休みが多くなっても大丈夫かどうかは謎だが。

一日5時間と言っても未明だけの仕事なのか?

オトメディアのタイバーマスクWの記事。

オトメディアを読み始めたら半分近くアイススケートアニメの記事ばかりなので間違えて買っちゃったかな?と思ったくらい。

201701411_2

タイガーマスクWってプロレス大好き女子には受けているのかな。

アニメディアのアプモンの記事。

201701411_4

盛り上がりは今一のアニメだけど一年かけて放送するみたいだからこんな感じだろうな。

何しろ1クール終了したのにレイのバックボーンが紹介されただけで、まだ仲間にもなっていないし。

今月発売のアニメ誌はほぼ腐女子向けの記事が多かったような印象だ。

今朝未明の待機時間中に廃墟のツイートを見て見るとついに免許返納の可能性が出て来たかと廃墟のログを読んでみる。

おそらくだが疲れからも来ているだろう。

疲労が溜まってくると弱い部分がダムが決壊するごとくいきなり来るからな。

某の従兄みたいに介護共倒れにならないように体だけが資本だから大切にな。

それにしても廃墟が嫌っていた○赤に入院か~。

あの人が入るサイズのボンベみたいな治療機械って前に佐久病院に入院中に見かけたな。あの機械ってあの赤い病院の大きさであれば置いてありそうな感じもするが。

長野市にあの機械を置いてある病院は他にもあると思うのだが、赤系の病院の紹介だから○赤に紹介なのか~。

しかし、なんで廃墟の自宅から歩いて通院できそうなそこそこ大きめの病院である小島病院に行かなかったんだろう。

やはり赤い方が好きなのだろう。

| | コメント (0)

第三期?と言っても漫画の話し

楽天ブックスから月刊ドラゴンエイジが届いた。

富士見書房の漫画雑誌を買うのは実に久しぶりである。

以前買っていたのは月刊ドラゴンコミックで連載していた漫画が「スレイヤーズ」とか「魔法少女プリティサミー」などが連載していた頃だから、もう数十年ぶりになるか。

今回買った理由は「鉄鍋のジャン」がsecondとして連載が開始されたので買ってみる事にしたのだ。

20170110doragone_1

今日読むのは「鉄鍋のジャン2nd」だけだが試しにと最初からちょっと目を通してみたら・・・今のジャンプよりも読みやすい漫画が載っていないか?と感じたのだ。

多分今のジャンプはコマがごちゃごちゃしていて読みにくいんだな。

それはさておき、「鉄鍋のジャン2nd」。

もしかしてジャン死んでる?とか行方不明?とか何やら伏線を貼っている第一話。

20170110doragone_2

他の登場人物で言えば、キャラの名字からして小此木の息子?と感じさせるキャラとかスグルの娘2人?等その後を感じさせるキャラも登場してきた。

「鉄鍋のジャン2nd」は知っての通りチャンピオンからの移籍漫画で、某の中では秋田書店のイメージがかなり悪くなっている。

吾妻ひでお先生がコアマガジンで書いたショート日記漫画もあるけど、千之ナイフ先生の「闇のシルエット」の最終巻が出ないとか西条真二先生が書いた方の「恐怖新聞」の最終巻が出ないとか色々とあったからな。

次号もドラゴンエイジを買う事にしよう。

アニメの話し。

昨夜から「鬼平犯科帳」をアニメ化した「鬼平」が始まった。

このアニメを観るにあたってちょっと予備知識を持っている人がいて、鬼平のストーリーをほぼ覚えているのだ。

まぁ、誰かと言うと某の母なんだけどね。

さすがに毎回時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」を観ているだけのことはある。

例えば、この登場人物。

20170110onihei

名前を粂八と言う。

母に言われるまでわからなかったが、ドラマだと故蟹江敬三が演じていた元盗賊である。

第一話の内容も母が再放送を何回も見ていて、大体のあらすじを話してしまうのだ。

第二話に付いてもちょっと聞いて、まぁ原作は一つだけだからなぁと。

それで「鬼平」で鬼平の妻役の久栄役が岩男順子さん。

20170110onihei2

毎週岩男順子さんの声が聴けるのは「鬼平」だけ!嘘ですラジオ番組ハッピーフライトがあります。

それにしてもこのアニメ、原画が完全に反日だけが生きがいの某国に委託しているのかよ。

それだけが残念だな。

何しろ、オーバーロードの円盤を買わなかった理由の一つが原画が反日だけが生きがいの国に委託していたからだからな。

| | コメント (0)

よく動くアニメ

昨夜の雪は長野県南部方面の方が多く降ったそうで、中央道の岡谷ジャンクションから下が積雪による通行止めになってしまった。

おかげで納品するものがなかなか入ってこなくてギリギリまで待たされてしまった。

長野県北部はそんなに雪が降らなかったから、また何年か前と同様に例年だと雪が降らない地方の方が雪が降るようになっているのかもしれない。

昨日、中野まで行って帰ってくる途中にゲオによってドラゴンエイジを買おうとしたら、置いてないでやんの。

まぁ、レンタルビデオ屋だからな。

とりあえず、セインティア翔の9巻とジャンプXなるジャンプの新別冊を買ってみた。

う~ん、セインティア翔はもう終わっておいた方がよくね。と言ってもアニメ化が進んでいるんだったな。

ジャンプXは読む物が無い。なんで買っちゃたんだろう?(笑)

昨晩から始まったアニメで視聴したのは銀魂とリトルウィッチアカデミア。

銀魂は最初のアニオリ部分だけ面白かったがそれ以降は・・・ね。

原作が停滞しているのにアニメ化しても急に面白くなるわけがないからな。

リトルウィッチアカデミアはコカトリスが出てくるまでかなり退屈な展開だった。

20160109rwa

冒頭のシャイニィシャリオがマジックショー?をやっている辺りで挫折しそうになったからな。

その後休んでから早送り(笑)を交えつつ最後まで見た。

次回予告ないのね。

この手の魔法少女ものと言うか他にもあるけど、主人公が問題児っぽいもののアルアルがかなり織り込まれていたな。

何で魔法学校に入学したのに持ち物の中に飛行用の箒を持っていないんだよ、とか修行も無しに魔法詠唱だけで高度の魔法が発動するのかよとか。

20160109rwa2

このシーンを観て、先日聞いたポッドキャストの「さくら通信」の題材第146回放送「お岩さんと平将門の祟り」の中でお菊さんはお皿を数える事によって人を呪い殺す魔法詠唱しているが詠唱時間が長いのが欠点というネタを思い出していた。

それは置いといて、リトルウィッチアカデミアは結構お金をかけているように見受けられるが、おそらく海外展開を視野に入れた製作になっているのだろう。

とりあえず、最後まで見ます。

潘めぐみちゃんが出ているからな。

西友に寄ったら、カップめんのうどんとそばが安売りしていたので赤いきつねをゐケース買った。何かしらのセールをしているようでした。

ウェルシアでもケース売りしていたけどあちらはばら売りで112円だったかな?西友は98円だったから思わず買ってしまった。

量販店で同じセールをしているのが興味を引く。

6月まで賞味期限があるからぼちぼちを食べるのさ。

今度の休みの日に10年続くラジオで聞いた10分うどんを赤いきつねでやってみます。バターうどんは、バターを買わないといけないからやめておこう。

なんで赤いきつねかと言うと、まだ某は日清を許していないのさ。

| | コメント (0)

畳めるのか?

残り3回なんだが1月に入って新展開があるにはあったけど今一盛り上がらないな。

終わりなき混沌デウスマストとやらが登場したのに、それで?と言う感じが否めない。

20170108maho

もっとも幼女向けアニメに対して多くを求める方が間違っているのは分かっているんだけど初代からハトキャまでの畳み方が良かったから、そう言うのを期待してしまうんだよね。

とりあえず、来週にデウスマストの謎が出てくれば良いかなと。

キラキラ☆プリキュアアラモードの番宣が早くも流れましたね。

遊真と言うかバターカップの声をさらに高くしたような。

20170108kirakira

ライオンに見えない辺りがなんとなくすごい。

暮田さんと貝澤さんのコンビだからかなり期待しているのだ。

20170108kirakira2

もう食玩の予約が始まっているからスーパーなどでまほプリの食玩セールが始まるのは今秋からかも。

それにしても残り三回でこの展開、話をたためるのだろうか。

まさか、魔法界とナシマホウカイが融合したままで終わりと言うハッピーだかバッドだかわからないような終わり方じゃないだろうな。

とらのあなから「それが声優!」の最新刊が届く。

20170108

次号で最終巻だそうだが主人公は双葉だよな。

なんで途中から出て来た売れっ子声優に話がうつってしまっているんだろう。

とりあえずわかった事が次号で終わりと言う事は、やはりというかラジオで言ったようにアニメ二期は無いという事は確定のようだ。

ドラゴンエイジで鉄鍋のジャンの新作が始まったそうだ。

今日、中野まで行った帰りにどこかの書店に寄って売っていたら買う事にしよう。

| | コメント (0)

アプモンのEDが変わった

「デジモンユニバース アプリモンスターズ」通称アプモンのEDが変わりましたね。

20170107apumon

劇中とEDのギャップが凄いというかなんというか、エリってこんなキャラだったっけ?と言う何とも( ・∀・)イイ!!

20170107apumon2

全部のカットをノークレジットでキャプつなぎしたいけど、それほど暇人ではないから今日はこのカットだけ。

今日は?

やりません、どうせ某よりも手の早くて上手いキャプつなぎ師が登場するかもしれないからな。

川村女神全開だな。

楽天からFate/Zeroのタペストリーが届く。

楽天ポイントを消費しての購入だ。

アメリカからの逆輸入品なのではっきり言って印刷が甘い、かなり甘い。

201701072

ヤフオクで落とした怪しげな超電磁砲Sのアペストリーに比べると、かなり印刷のインクのノリが悪い印象がある。

まぁ、レンジャーの内装用だからこんな感じでも大丈夫か。

午後は母とタロを乗せて松代のツルヤまで買い物に出かける。

ツルヤに付くと松代―パーキングエリア付近が渋滞していた。

ツルヤからの帰りがけに長野道を見て見ると、どうやらガードレールに車がぶつかった感じに見えた。

単独事故かな。

ネクスコの渋滞情報だと1キロになっていたから、長野道としてはそこそこの渋滞になるのかな?

 

| | コメント (0)

佐川クオリティ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャストが発表になりました。

キュアホイップ役の美山加恋ちゃん。

誰?とググってみると女優さんと言った方が良い感じの娘さんでした。それとホリプロがねじ込んでキタ――(゚∀゚)――!!と言う感じ?

キュアカスタード役は福原遥ちゃん、語る事が無さ過ぎて( ・∀・)イイ!!

料理関係だから遥ちゃんなのかな?

キュアジェラートは教授こと村中知ちゃん。

遊真キタ――(゚∀゚)――!!と言うのと、ロボガで宮本佳奈子ちゃんが病気療養中にグロッサムX2の代役と言うかそんな感じなのをしていたな。

新作のパワパフでも青だったような気がするがまぁ良いか。

キュアマカロン役が藤田咲ちゃん。

プリンセスプリキュア!で先代のキュアフローラの中の人でしたが初音ミクの中の人の方が有名だな。

キュアショコラ役は森なな子ちゃんは声優としてはほぼ無名の人だ。出ているアニメを何本か見ているがあまり記憶が無い。

ペコリン役がかないみかさん。

この人が一番意外だったわ、何しろ今まで出ていない方が不思議なレベルの中の人だからさ、こおろぎさとみかかないみかかと言うくらいロリボイスの大御所(失礼な言い方だな)の人だからな。ああ、こおろぎさとみさんは既にプリンセスプリキュア!でイルカの声を当てていましたわ。今回はプリンセスプリキュア!に出ていた声優さんが2人と言う事か。

さて、どんな内容になるのか。

とらのあなが佐川の飛脚メール便で薄い本を発送したのが昨年の12月22日。

今日になってもまだ薄い本が届かないから、とらのあなに問い合わせをしてみた。

すると、まだ届かないのはおかしいので佐川に問い合わせをして欲しいという事だった。

佐川急便の長野営業所に電話をかけてみると、なんと飛脚メール便は新聞配達の人が行っているというのだ。

確認しますと電話を切り、しばらくするとそのメール便が届いた。

完全に配達するのを忘れていたな。

それにしても2週間たっても物が届かいないんじゃ佐川の飛脚メール便は利用しない方が良いかもしれないな。

まぁ、物が届いたから良しとしようか。

20170106

深紫、72と言う作家のロボガ系薄い本。

昔はエロいコミックを出していたが最近は同人誌でしか見かけなくなった気がする。

某がエロい本を売っている店に行かなくなったせいもあるかもしれないけどあまり見かけない。

| | コメント (0)

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」の放送が始まった。

イヤホンズが全員出るアニメと言うから今季期待のアニメの位置づけでした。しかし、某掲示板にクソだったというカキコがあって、「え~っ」と少し残念な気分で見始めた。

結果的にそれが良かったのかもしれない。

それで某は全く知らなかったが「AKIBA'S TRIP」ってPS4のゲームなんだね、初めて知ったよ。

ゲーム版のキャラはこんな感じだけど

20160105akibahutaba

ちなみに双葉での拾い物。

双葉の板でゲームからアニメになった事を知った程度の認識だからな。

で、アニメ版はこんな感じ。

20160105akiba4

何だろう?どこかでこのノリのアニメ見た覚えがあるなぁ。

監督とシリーズ構成が同じ人だからなぁ(笑)。

かなりノリ的に同じかもしれない。

そう言えばもさ子も水道橋と言う役で出ていますね。

20160105akiba2

それにしてもこのアニメ秋葉原のその手系のお店がほぼ協力体制なのかよ。

協力会社多!!

20160105akiba3

何だろう?この映画のテロップみたいなの最初と最後に強力(笑)なのを持ってくるって。

AKBショップまでは言っていりょ・・・いりょ?

アニメイトに関しては劇中で思いっきり宣伝もしているしなぁ。

20160105akiba

それにしても某アニメを彷彿させるだけに暴力シーンもとい、アクション(笑)シーンが動く動く。

何?このコンボが入った時のような攻撃は。

格ゲーをやっていた人にはかなりウケる動きだ。

20170105154046 更にお色気シーンもポロリは・・・無かったです。

20170105154545 これ日中に放送したら、間違いなく苦情が来るなぁ。

20160105akiba5

なんだろう?キャラデの人は違うのに絵柄と言うか線が同じに見えるんだけど。

このアニメの世界観が今一わからないが雰囲気で楽しめました。

結構動いてくれたアニメと言う事もあり、2017年初GIFアニメも作れてよかったよかった。

| | コメント (0)

初めての荷物持ち帰り

今日から仕事始めのところが多いかと思うが馬鹿じゃねぇの?と思う出来事があった。

某有名乳酸菌飲料の某センターに納品に伺ったら、出入り口のドアのところにバイクや自転車などを括りつけたりするのに使うワイヤーロックで玄関を開かないようにしてあるのだ。

一見した時に「しめ飾りかな?」と感じたのだが、近づいてみるとワイヤーキーだ。

今までこのような事態は無かったうえにワイヤーロックの暗証番号も聞いていない。

それでいて、出入り口のかぎは掛かっていないという何とも意味不明な状態。

納品できないから会社の人に電話をかけてみたが誰も出やしない。

幸い、最後の頼みと掛けた課長が出てくれて商品は持ち帰ることに。

以前、この某センターに納品に行っていた庸車の大将に聞いてみたら、こんな鍵がかかっていたことは一度も無いという事だ。

今日出勤したら、誰がやらかした事なのか聞いてみるとしよう。

それにしても年末からこの状態だったとしたら、かなり不用心だと思う。

唐突だがな仮懐かしい画像を貼る。

20170104baa

単に愚痴日記になったから口直しに貼っただけなんだけ。

90年代アニメでそこそこ人気のあったOVA。

絵柄が違うだけで内容が今とやっている事が変わらないなぁ。

| | コメント (0)

こうして増えていく

さすが正月だ観るTV番組が無い。

と言うよりも、もともとTV番組なんてあまり見ないけどな。

こういう時こそ積み円盤を消化しようと「映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」のBlu-rayを探す。

どうやらいつか見ようと思ってそのままどこかに置き忘れてしまったらしい。

「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」と「映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」はすぐ観れる状態にあるのだが、「もれは『映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』が観てぇんだよ!潘キュアと戸松キュアが観てえんだよ!!」と、心の中で森久保祥太郎の口調で叫んでみても見つかるわけもなくどうしようもない。

20160103hppr

最近は映画館から足が遠のいていて見たい映画は借りるか円盤を買うかになっているので、こうして未消化の円盤がやたらと増えてしまっている。

だからと言って観たいものではないアニメを観るのは見たくないTV番組を観るのに等しいので観ないことにする。

20160103hppr2

観たいアニメも無いのでスカパーの予約作業だけして寝る事にした。

CSのTBSチャンネル1のほうで見逃した「私がモテてどうすんだ!」の最終回の放送が今週末に有るようだ。

これで見逃したのをきちんと見る事が出来る。

それとAT-Xが何気に力を入れているイヤホンズが久しぶりに全員出るアニメの「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」の予約をしておいた。

ラジオの話しをしよう。

昨晩、録音しておいた「水樹奈々 スマイル・ギャング」で恒例の罰ゲームが開催された模様が放送されていた。

罰ゲームとして長野県南部(南信)で食べられているザザムシの佃煮が出て来た。

冗談じゃなくて、あれは某も無理。

普通にトビケラというカゲロウの幼虫なんだがどう見てもイモムシ。

よくこんなのを食べようと思ったなとつくづく長野県って昔は食べるものが無かったんだなと感じる。

TV番組で時々蜂のことか蜂そのものが長野県の珍味として出てくるが、ザザムシが出て来たのを観たことが無い。

おそらく映像的にNGなのかもしれない。

浜松市逆切れカッコ悪い。

| | コメント (0)

リトルウィッチアカデミアは期待できそう

「リトルウィッチアカデミア」がTVアニメで放送されるというので楽しみに見て見る事にした。

このアニメだっけ?アニメの続編を作りたいからお金出してと言ったらすぐにお金が集まってアニメ映画を作る事が出来た面白い経緯を持つアニメって。

放送されたのは件の「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」の方か?よく分らんけど。

20170102rw

第一作からの続きだから第一作を観ていないと人物関係が分からないが、この三人が主役と言う事だけはすぐに分かった。

それと何気に嫌味っぽいデキル魔法学校生徒?がライバル関係にあるのかなと言う事もわかった。

20170102rw2

原画にすしおがいるだけあって、よく動く動く、その代わりキャラデザがこんなだけどな。

やはり、キャラを思う存分動かそうと思ったら線は少ない方が良いに決まっているもんな。

1月8日から放送が開始される内容は主人公のアッコがどうして魔法学校にはいる事になったのかと言うところから話が始まるらしい。

観たところキチンとアニメを作っているようだから、これは良作の予感だ。

20170102rw3

最後に潘めぐみちゃんのあいさつがあった。

変にライト当て過ぎと思ったのは某だけであろうか。

相変わらず初売りセールとかに出かけない某。

福袋は小諸に住んでいた時に一回買っただけでその前もその後も福袋と言うのを買った事が無い。

ドンキで外付けHDが1万円で広告に出ていたがどうしても欲しいというわけじゃないからな。

それはそうと年賀状が減り続けていて、年賀状がもはや安否確認のための道具になってきた(笑)。

今年一番最初に買ったものと言えば、2017年になってから届いた昨年注文した物とかを省くと、タロのドッグフードだな。

その次がFate/Zero セイバー タペストリー。

年明けから同人誌を買わないだけ昨年よりはましになった程度か。

| | コメント (0)

2017年

今日から2017年1月。

年が明けてめでたいニュースが入ってきた。

とある科学の超電磁砲の御坂美琴役や夏目友人帳の多軌役でおなじみの佐藤利奈さんサトリナが出産&結婚報告をするというニュースが入ってきた。

20170101rg

年早々にめでたいニュースが入ってくるとは縁起が良い。

今日から1月だがいつもと変わらない日を過ごした。

20170101_2

一年の計は元旦に有りとか言うけどググってみると焚いた意味が無い事に改めて驚いたりする。

最初が大事だとかいう意味なんだものな~。

昨晩放送のTVアニメ「Fate/Grand Order」を観た。

思わず、無かった事になっているんだなディーン製作の「Fate/stay night」。

何しろ、CSのTBS1で再放送があったから、今度こそはしっかり見ようとして一話から見たけどすぐに切ったくらいだからな。

どうやったらあそこまで退屈な内容にできるのかと。

20170101_3

昨晩放送のTVアニメ「Fate/Grand Order」はスマホでゲームをしていないとちょっとわからない事もあったような無かったようなで、そこそこ面白く見れました。

なんでランサーがキャスターとして出て来たのかは同人誌「Fate/Grand Order」マニュアルに載っていたな。

20170101fate

それでもゲームをプレイしていないからスゲー違和感。

それでこのアニメ、これで終了なのかよ。

もったいないなぁ。

このアニメを観て「Fate/Grand Order」をプレイする人は少しは増えると思うけどさ。

某みたいにスマホにアプリを入れたくない人だって存在するんだぞ。

20170101fate2

最後はまさかのグダグダfate.

20170101fate3

いやグダオーダーだったか。

嘘予告笑いました。

今年最初の買い物はぺヤングのカップめん。

20170101_1

まさかヌードルまでシール式のふたになっておるとは知らなんだ。

長野県では売っていないから取り寄せたのさ~。

そんな元旦。

いつもの年になるわ。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »