« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

竹達と悠木で

キラキラ☆プリキュアアラモードの壁紙カレンダーを4月のに変えようとしたが、まだ朝日放送で壁紙が更新されていなかった。

明日変えればいいか。

AT-Xの東京エンカウント弐でゲストが前回に引き続き「petit milady」の二人。

20170331tokio

このユニットの歌を聴いた事が無いと思っていたら、先日アニメイトで買ってまだ未開封のエンディングコレクションの中に1曲入っていた。

積みCDも増えて来たなぁ。

20170331tokio2

 

今秋放送されている東京エンカウント弐は「第四十八章 外伝」と言う事で♯48で収録されて放送できなかった分を放送している。

竹達彩奈と悠木碧ふたりの仲の夜さが際立つ内容で、途中話の流れとは言え竹達が悠木に抱き着いたりする。

20170331tokio3

さすがにこの頃のゲームと言うか中の人も若いねぇ。

井上喜久子17歳さんの髪型がモロバブル期に流行った髪型だもんな。

話しはかわるが久川さんも同じ髪型だった。

20170331tokio4

20170331tokio5

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

それで竹達の思い出のゲームが中々マニアックで、話の流れで竹達のママの話しが出た。

20170331tokio6

ママさん未亡人だったりしないよね。

未亡人マニアか!

番組の最後に仲のいいユニット呼びたいよね、という話しになった時に中村悠一が「呼べないユニットが出てくる」と話したら・・・

20170331tokio7

やっぱ、いるんだな仲が悪い声優ユニット。

中村が指折り数えるのに笑った。

この番組はAT-X加入者しか見れない番組だから、マジでかにゅ特典と言う趣があると思う。

それで今夜夜からAT-Xで「堀江由衣のおかしなティーパーティー」と言うのが始まる。

AT-Xのサイトによると中のいい友達を読んで茶を飲んだりゲームをしたりと言う番組だそうだ。

前に東京エンカウント弐に出て、こういう番組やりたいなと思っちゃたんだろうね。

どんな内容かは明日予約録画したものを見てと言う事になる。

期末賞与が少額とは言え出た。

運送業でボーナスが出るところ自体が珍しく、期末ボーナスが出るところとなるとさらに珍しいのだ。

ボーナスが出るとこれからもがんばろうと思えるよね。

でもレヴォーグが今年車検だからお金をたくわえておかないといけないから使えないんだよ。

| | コメント (0)

オッサンにはピンとくることが多かった

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」がTRIP13「AKIBA'S LAST TRIP」で最終回を迎えた。

全話通しての感想は、イヤホンズが出ていたし、ノリがロボガだったし、昔からオタクだった向け人ネタ満載だったから楽しめたアニメだった。

20170330akb

でも円盤は買う予定が無いなぁ、なんでかと言うと繰り返し見るほどの内容でもないから。

どちらかと言うとイヤホンズ関連のCDとか音楽をituneでダウンロード購入した方でした。

挿入歌の喜びの歌はこの最終話を見た後ですぐにダウンロード購入したしね。

20170330akb2

しばらく通勤の間は「ヨロコビノウタ」を繰り返し再生すると思う。

20170330akb3

で、最終回のおっさんホイホイはなんといっても間違いなくモデルがゲーマーズカフェであろうゲーオタカフェ。

ボードの絵柄が90年代アニメの代表絵柄”ことぶきつかさ”の絵になっていて、ボードのイラストの吹き出しの語尾が「にょ」になっている。

20170330akb4

20年前と言うとまだ長野市にゲーマーズがあったころだ。

長野市のゲーマーズはタワーレコードの4階に有ったんだっけ?今は両方とも長野市から撤退してしまったけど。

20年前かぁ、バリバリの現役オタクだったな。もっとも、今もオタクを引退していないがな。

書いている事はちょっとカッコいいように感じるが、内容はダメ人間進行中と言う事じゃねえか。

それと某は原作のウィングマンの最終回のオマージュ?と感じたんだが、偶然かな。

タモツとまとめが巨人となって戦うシーン。

20170330153322

原作のウィングマンって最終回はアニメと違って巨大化して戦うんだよな。

これもおっさんホイホイだな。

それとまとめとうらめ姉妹って最後はラブコメにして終わらせるためのキャラだったのかな。

20170330akb5

でもまとめはこれからタモツと一緒でもうらめはずっと一人ぼっちなんだよね。

最後は100年後の未来からにわかとアホカイネンが二人を迎えに来るのだが、20年くらい前はこういうラストのアニメが多かったような印象がある。

20170330akb6

一番覚えているのが「魔法少女プリティーサミー」で一件落着したと思ったら、別の惑星で阿重霞が侵略を初めてそれを退治しに地球を飛び出す終わり方。

あれ?そう考えると10年前だけが大空魔竜ガイキングLODの最終回もそんな終わり方だったな。

戦いはまだ続くとかお祭りはまだ続くて黄な終わり方。

| | コメント (0)

関智一が天才と感じたアニメ

昨日は「鬼平」で声優としての「のん」は普通だったという事を書いた。

今日は声優ランキングで5位に入った自身も天才と言っている関智一が中の人を演じていて、先日最終回を迎えた「昭和元禄落語心中ー助六再び篇ー」。

先週放送された最終回を見て、関智一は天才だなと改めて感じさせられました。

最終回は八代目遊楽亭八雲が亡くなっておそらく15年以上経った話し。

与太郎が三代目助六から九代目遊楽亭八雲を襲名して焼け落ちた寄席を立て直した場面で関智一の声が本当に50歳から60歳くらいの声に聞こえたのだ。

これは単に声の強弱や優しい声色などというレベルではない、この年代の男性はこういう息遣いや話し方をするという事を演技しているからその年代の声に聞こえるのだろう。

いや~、大したものだ。

それと最終回の一番のクライマックスは、九代目遊楽亭八雲が師匠の供養にと演目に「死神」を噺始めると、先代が目の前に現れるあの瞬間。

20170330rakugo

与太郎と言うか九代目八雲が目を見開くところをもう20回は楽に繰り返し再生している。

アニメ1期目は、なんかつまらない話だなと感じていたけど2期目でかなり化けた。

20170330rakugo2

それと1期目よりも2期目の方がヤオイ度が高かったような気がする。

20170330rakugo3

2期目だけ円盤買おうかな?とさえ思ってしまっているくらいだ。

20170330rakugo4

それと最終回でちょっとした謎を残して終わったのも面白い。

5代目遊楽亭菊彦はやくざの親分さんよりもどちらかと言うと先代八雲の面影が強い。

小雪はモロ与太郎似なんだけどね。

20170330rakugo5

しかし・・・一期目の八雲と小夏の間柄を見ると子作りのために八雲が小夏を抱くとは思えないんだけどな。

それもゲスな勘繰りだな。

その辺りを残して最終回と言うのも後を引く要因かもしれない。

昭和元禄落語心中を敬遠してみなかった人は最終回を見ると一話から見たいと感じるに違いないという、中々に良作な終わり方でした。

| | コメント (0)

普通でした

アニメ鬼平第十二話「あきれた奴」に”のん”がゲスト出演すると言うのでどんなものかと関心を持って観てみた。

役どころは「おたか」と言う女性で旦那が実は元盗賊の一味でそれが故有ってまた盗賊をしてお縄になり、それを知った「おたか」は自殺を図ろうとした役どころ。

20170327oni

鬼平のクリエイティブプロデューサーである丸山正雄氏からの依頼で出演したという事だから、オファーによる出演である。

時にあまり聞かないクリエイティブプロデューサーってなんだ?

とググってみたら、どうやら宣伝を主にする偉い人の事のようだ。

丸山さんと言う人は「この世界の片隅に」で企画をしていたそうでそのつながりで「のん」を呼ぶことが出来たのだろう。

それで「のん」の声優としての価値だけど・・・普通だったな。

20170327onied

台詞も少なかったし、あえてこのキャラに「のん」を使わなければならない理由が感じられなかった。

言ってみれば話題作りじゃないのかな?と。

そうなるとゲスな勘繰りをすると「のん」は声優としては駆け出しだから、ギャラは通常1万5千円となる。

しかし、今回はオファーと言う形だろうから、ランク外扱いのギャラが支払われる場合がある。

岩田光央著声優道をぼちぼちと読んでいるがその中でタレントを起用する場合、製作費からじゃなくて広告宣伝費からギャラが支払われるとある。

クリエイティブプロデューサーが呼んだんだから広告宣伝費かな。

ああ、それで話の概要だが「走れメロス」だ。

廃墟が時代劇チャンネルで観ると言っているのでネタバレはほどほどに・・・すでに実写の時代劇でやっているエピソードにネタバレも無いと思うのだが。

| | コメント (0)

物騒だね最近

長野市も物騒になってきたなぁ。

と、感じつつも篠ノ井の駅前通りを一歩裏道に入ると車上荒らしがよく出るのでもともとあまり長野県は治安が良くない。

毎日暴力団の家の前を警察が護衛しているくらいだからな。警察の仕事ってガードマンだっけ?

それは置いといて、長野市の桐原で一昨日殺人未遂事件が起きたとか。

それでもって同じ日に長野市の本郷のローソンに車が突っ込むという長野電鉄の桐原駅と本郷駅と並んでいるところで事件・事故があった。

今朝、本郷駅前ローソンの前の道を通ったら、車が突っ込んだところにビニールシートでカバーをして営業していた。

車の物損事故の場合って、すぐに修理できないんだっけ?事故があった翌日が日曜だったからお店の修理が出来なかったのかな。

リトルウィッチアカデミア。

第12話「What you will」は割とどうでもいい話し、スーシィの相変わらずなところが楽しかっただけのような気がした。

20170327lwa

「ルーナノヴァ魔法祭」でアッコたちは「嘆きのバハロワ」と言う羞恥プレイの担当になるという・・・多分これも何かのフラグだよな・・・多分。

タイガーマスクW。

長野県は今日未明放送分がワールドプロレスのゲスト解説者がみもりんだったんだな。

分かっていれば予約録画しておいたのに。

20170327wapuro

それで今回のみもりんじゃなくてスプリングタイガーはタッグマッチ。

ペアを組む相手はバイパー高城。

中の人れいみ。

シンガーソングライターに麗美と言うのが居たなぁ、と思ったが全くの別の人。

20170327taiga

おそらく青二プロの新人声優のれいみだと思う。

声優としての実力はいかほどのものかと思ったが、掛け声だけなので何とも。

20170327161434

ふくわらマスクの回は単にアニメーターが女の子を描きたいから入っただけだから、あまり本編に関係あるような流れは無い。

アニメ上で永田選手がふくわらマスクに次のシリーズはフル参戦してもらうからな、と言うのがあったけど、これを親日のin具でやったら面白いだろうな。

20170327161435 問題はふくわらマスクの体格で結構レスリングが出来るレスラーなんだけど・・・。

それはどうでもいいとして、タイガーマスクWも3クール目のビジュアルが公開されて、イエローデビルじゃなくて白いタイガーマスクになっていた。

20170327taiga2

イエローデビルの正体がタイガーマスク二世じゃないかと思った時もあったけど、中の人が違うからな。

で、入浴シーンは東映だし、輸出を考えているから女性の肌をあまり見せない。

もっとも、そこが売りのアニメじゃないからな。

20170327taiga3

次回は普通のプロレスの興行が始まる話しのようだがスプリングタイガーの出番は・・・無いな。

録音しておいた「沈黙の金曜日」を聴く、ゲストが乃木坂46の斎藤ちはるちゃんと山崎怜奈ちゃんのあの回だ。

何気にこの三人は乃木坂のメンバー同士だけどそれ程仲良くなさそう感が出ているの何?と言うのがピリピリと。

それとちはるーむが復活して、ちはるーむの住人が大挙して戻ってきたのが面白い。

コメントの書き込み量もさることながら、沈金に寄せられたメールで徒歩30分って、どんだけの田舎なんだよ。確かに次の駅の方が近いよ。

地方のFM局なのにこれだけの影響力を持つアルピーのオールナイトニッポンを打ち切りにしたニッポン放送って本当に間抜けだな。

| | コメント (0)

この台詞で思い出す

先々週はワンピースとドラゴンボール超が休みだったのでアニメの視聴ランキングで6位だったキラキラ☆プリキュアアラモード。

プリキュアのメンバーが全員そろって、感じる事が琴爪ゆかりの性格って高校の時の一年上の先輩そっくりだなと言う事。

20170326kira

そんなに美人じゃないと思うんだけど性格がそっくりだと思う。

「よく言われるわ」なんてそのまんまだしな。

20170326145710 そう言う先輩がいるから某の居た美術部と言うのは問題があり過ぎたのかも(笑)。

それは置いといて先日、おジャ魔女どれみナイショを録画しておいたビデオテープが見つかった。

全部は見れないので第9話の「バッチグー野球部〜魔女たちのないしょ〜」だけを見たんだけど、キラキラ☆プリキュアアラモードって笑いのノリがおジャ魔女風じゃね?と感じた。

20170326kira2

良し行くぞと人ごみに走って行って弾き飛ばされて目がぐるぐるなんてそのものじゃないか?

20170326150934

でもどれみシリーズに貝澤さんは関わっていないだよな。

多分、20年くらい昔の東映アニメのギャグが今キラプリで使われているのかも。

それでもって今回のゲストキャラは児玉えみると名乗る女児。

20170326kira3

中の人は鈴木絵里ちゃんと言う、村中知ちゃんと同じ事務所の声優さん。

うむぅ、そのうち同じ事務所のりえしょんもゲストキャラで登場するかな。

それは無いだろうな。

第8話はそれぞれがキラキラパティスリーで働く理由とユニフォームを作って話が終わり。

20170326kira4

悪い妖精は未だに次々と湧いて出ている。

まさか敵のボスとか出てこないんじゃないだろうな。

まぁ、そんなところ。

ドラゴンボール超はヤムチャがまたやってくれそうな予感。

20170326dbc

お前、すっかりお笑い要員だな。

OPの出場メンバーらしき中に入っていないじゃないか。

ニコニコ大百科でブルマがブラを生んだ時の年齢が書かれているんだが・・・47歳って超高齢出産じゃないか。

先ず、先天性の障害を持ている可能性が大きいがサイヤ人の血を引いているしね。

20170326dbc2

ドラゴンボール超と言えば、ついに18号の例のフィギュアを予約してしまいました。

バージョンⅠよりもⅡの方がまだイメージが近かったもので。

20170326dbcf

しかし困ったな、薄い本を処分しないと飾る場所が無い。

同人誌の買い手をもう辞めようかな。

| | コメント (0)

移転して買い物に行かなくなったな

昨夜アニメイトから【アルバム】TV AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- エンディング主題歌アルバム AKIBA'S COLLECTION の商品発送メールが来て、いつごろ届くのだろうかと寝てしまう。

着払いにしておいたので留守時にはポストに不在俵が入っていると思ったら、着払いの時は電話が先に来ることをすっかり忘れていた。

20170325

着払いで荷物を受け取るのって母に任せっぱなしだから電話で不在確認が来るというのをすっかり忘れていたわ。

相変わらず、タロは佐川の人が好きみたいで軽バンの周りを吠えて廻っている。

問題はそうされると軽バンが家に入ってこれない事だ。

荷物を受け取る際も佐川の人の足元にいる。

まぁ、荷物を受け取ったとの仕事をしたとおやつをもらうのが好きで吠えているだけなんだけどね。

タロは佐川の人よりもクロネコの人の方が好きなのだが、昨年あたりから内に来なくなった。

そのクロネコの人も犬を飼っているらしく、タロの事が好きなのでタロはそのクロネコに人に対して甘えるような声で吠えるのだが、移動もしくは退職したのであれば仕方がない。

荷物受取後、アニメイトクラブに登録をする。

アニメイトオンラインには登録していたが、クラブには登録していなかったので登録してみてびっくり。

店舗ポイントがゼロだ。

当たり前か、昨年は一回も買い物に行かなかったからな。

冗談抜きで県庁通りに有った時の方が買い物がしやすかったと感じるのは某だけか?C1の時ですら寄り辛かったのに。

そう言えば、長野県にメロンブックスが出来て一回も買い物に行っていないなぁ。

ベクターボールの4巻を須坂市のゲオで購入。

表紙が動物の国かと思っちゃったよ。

4巻を読んでみて、ガッシュの終わりのころは編集者との確執のせいだと思うが、かなり人間不信を感じさせる内容だったが、ベクターボールの内容はそこまで行っていないから単に雷句の方でベクターをあきらめたとういう事かな?

新作を待っていますか。

| | コメント (0)

時代劇チャンネルで

時代劇チャンネルが4月から時代劇アニメに力を入れるようだ。

4月から現在放送中の「鬼平」を第一話からとOVAを月曜日に放送し、火曜日は「無限の住人」、水曜日は「刀剣乱舞ー花丸ー」、木曜日は「サスケ」と週4本も放送する。

無限の住人はなんで見なかったんだっけ?今回時間があれば見て見るかな。

刀剣乱舞ー花丸ー、これはBS11で放送されていたけど、全く知らなかったな。絵柄を見て腐女子用と思って気にも留めなかった。

と、時代劇チャンネルで気になるアニメを放送するようだ。

今時代劇チャンネルで放送しているアニメは「信長協奏曲」なんだけど、コレ一話見て切ったアニメだから観る気がしない。

こんなの放送するなら「まんが水戸黄門」を放送した方が良いのではないかと思ってしまう。

謎のアイテム「力たすき」を手にした格さんが「これさえあれば100人力!」という辺りが今観ると可笑しいと思うんだけど。

これアプした人、よくくビデオテープが残っていたなぁ。

昨夜遅くに飯山と飯綱は雪が少し降っていた。

積もらない降り方だったが日が昇るころには長野市内も道が濡れる程度の雪が少し降った。

う~ん、4月までタイヤ交換はしない方が無難だな。

| | コメント (0)

まさかの打ち切り

ベクターボールが打ち切りと言うニュースが先日流れていて、ベクターボールを楽しみにしていた某としては「なんで?」と言う感じだった。

ネット上には最終話?の終わりコメントと作者コメントの温度差が違いすぎると言うので、ぞの画像があふれていて、何があった?と思っていた。

漫画の終わりは「第一部完」だが作者コメントは「これで終わりとなります」となっている。

20170323bekuta

これらについて昨晩、作者の雷句ブログが更新されて、マガジンでのアンケート結果が良くなかったという事が書いてあった。

何だろうね、ベクターボールの雷句ギャグは面白かったのに。

ブスネタが多かったから女性からのウケが悪かったか?

アンケート結果が悪くても単行本が売れていれば連載続行となるのだが、打ち切りと言う事は単行本の売れ行きも思わしくなかったのだろう。

某は第4巻を明日買う予定でいたがこうなると最終巻が出るのかどうかも怪しくなってきた。

どっちにしても小学館とのもめ事とは違うようなのでこれはこれで安心して、次の作品を待とうと思う。

アニゲラディドゥーン!!!でマフィア梶田がブスネタを書いてあるメールを読んで元ネタは雷句誠のベクターボールであると話した時に、杉田が「大丈夫なのその漫画?大丈夫なの?」と言っていたが・・・大丈夫じゃなかったようだ。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

TRIP12はネタ的に面白かった。

とは言うものの、眠くてよく見ていない。

ただ、アキバ禁止法は面白かった。

同人誌の焚書とか。

20170323akb

メイドさんたちの逮捕とか。

20170323akb2

メイドさんと言えば、先々週くらいの浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドでメイド喫茶でバイトしている人が自費でメイド服を買った場合、経費にならないと言っていた。

理由は簡単、アルバイトでも社員でも会社から給料を支払わられている場合、その手の経費は給料から引いてあるからだそうだ。

ただし、個人経営のメイドさんの場合は経費になるそうだ。日本に個人事業でメイドをしている人は多分いないと思うがな。

話しを元に戻して、なんか濃いゆいキャラがいるなぁと思ったら、スタジオG3のキャラだとか。

20170323akb3

ググったら本当に有った。

この手のゲームには疎いからな。

そしてまとめとうらめの姉妹対決が意外な決着に。

20170323akb4

次回いよいよ最終回か。

しかし・・・ゴンゾにしては楽な作画をしているアニメだなぁ。

さて、アニメイトに「TV AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- エンディング主題歌アルバム AKIBA'S COLLECTION」を予約してあるのだが、中々商品の発送にならない。

サイン入りポスターが特典だったと覚えているが、違うものだっけ?

今週中に届くと良いな。

スフィアのオールナイトニッポンの録音分を昨夜ようやく聞いて、それで知ったのがスフィアのオールナイトニッポンRが月一のレギュラー放送だったのがこれからは不定期放送になるという。

次回は6月になるとか。

う~ん、月一放送をして欲しかったが、解散しないだけまだましだったか。

| | コメント (0)

ゲスさ№1かも

鬼平11話「むかしの男」なんだがゲスイ役をやらせたら三木眞一郎が一番なような気がしてきたのはいつからだろう。

フルメタル・パニックのクルツからかな?

とにかく11話に出て来た近藤勘四郎がゲスい男でした。

20170322oni

鬼平の妻となった久栄を呼び出してどうしようと考えたのかは今となっては不明だが、どうせろくなことは考えていなかったに違いない。

それよりも昔は今よりも処女性についての考え方ががかなりきつかっただろうから、久栄は結構つらかったであろう。

なんとなく、11話を見ていて、もう20年も前のアニメ「パーフェクトブルー」を思い出してしまった。

主人公のアイドル霧越未麻の中の人は久栄と同じく岩男潤子さんなんだ。

内容は美麻がサイコなストーカーに恐怖に突き落とされる話し。

なんとなく、勘四郎が自分の思い通りにならなかったからと言ってお順を誘拐する辺りがそう感じた。

それと男気が良い鬼平。

20170322oni2

先週は鬼平のバックボーンがストーリーだったけど、今回は久栄の人間性と言うかなんというか。

自分は辛い思いをしてもかまわないから娘を助けたいという、何とも心打たれる内容。

こういう奥方だから、周りは自分を賭して働くのだろう。

今の世の中こんな女性は先ず居ないな。

20170322oni3

それとEDのキャスト欄を見ていて、あれ?と思ったのが森功至さんがチョイ役と言うわけでもないけど出ていたー!!

豪華すぎる使い方だな。

今の若い人は森功至さんと聞いてもピンとこないだろうから説明すると、「科学忍者隊ガッチャマン」の主人公”大鷲の健”や「宇宙の騎士テッカマン」の主人公テッカマン”南城二”、ジャンプ黄金世代にとっては「北斗の拳」の”シュウ”に「魁!!男塾」の”赤石剛次”など超大御所と言うかレジェンド声優なのだ。

20170322oni4

で、次回のゲストは「のん」か

「のん」に関しては豪華と言うよりも話題作りが先行している感があるな。

それにしても4月からこの時間は「おそ松さん」の再放送ってマジですか?

昨日発売したキラキラ☆プリキュアアラモードのキューティーフィギュアとAmazonから届いていたシンゴジラのBlu-ray。

20170322

キューティーフィギュアはホイップが残り少なかったのとジェラートが結構残っていた。

カスタードはもしかして不人気なのかな?一個だけ残っていた。

置いてあるスーパーには置いてあるもんだな。

シンゴジラのBlu-rayはどうしよう。

安いから予約してしまったが、ほぼ2時間の内容だろ?映画魔法使いプリキュア奇跡の変身!キュアモフルンも結局まだ見ていないし、積み円盤を増やしてどうするんだ。

ニュースでブラジル産の鶏肉について報道されている。

ブラジル産の鶏肉に薬物投与しているというのは前から聴いていた話だが、どうするんだろう?結構な量が大手量販店に流れているぞ。

ブラジル産の鶏肉は鳥インフルエンザの心配がない代わりに怪しげな抗生物質投与とか成長ホルモン剤の話しを耳にしていたが、まさか腐敗した肉に発がん物質があるものを入れていたとは驚きだ。

しばらくはブラジル産の鶏肉を見なくて済みそうだ。

| | コメント (0)

ダメっ子教義だった

今日未明に放送された「鬼平」第11話「むかしの男」は中々良い話しだったが、今日は感想を書かないことにしよう。

それよりも”のん”が鬼平でゲスト出演するという。

某は踏み台としてアニメで声優をやらないでほしいという考えがある。

しかし、昔は売れない俳優が副業として声優をやっていたと前にも書いたし、岩田光央さんも声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意昔はそうだったと書いている。

TVドラマに復帰できない今の状況だからアニメの声優として活躍するのは当たり前かもしれないが某には違和感がある。

まぁ、廃墟は喜ぶかもしれないが。

その話はここまでにしておいて。

今日の未明で「この素晴らしい世界に祝福を!2」が最終回を迎えた。

なんでこのアニメは1期も2期も10話しかやらないのだろう。

別にラノベの挿絵のキャラにアニメの作画を近づけているわけでもないのに。

アニメのキャラデザは昔でいうところの簡単作画に近い。

20170321konosuba

ラノベの挿絵や円盤のイラストはこう。

20170321konosuba2

ほぼと言うかかなり違う。

アニメピンナップを見ると水着を着ているからこのスバを見たことが無い人に見せるとめぐみんとは分からないだろう。

20170321konosuba3

でも誰もドラゴンボール超の時みたいにこのすばの作画が酷いと言わないんだよね。

もっともドラゴンボール超も作画が酷いという話しだから、某は「どれくらいひどいの?」と思って見始めたら「どこが?」って言うレベルだった。

どうせアフィリサイトやまとめサイトがカウンターを回したくて2ちゃん辺りにすれたてをしたんだろうな。

また話がそれた。

最終回は魔王軍の幹部をまた一人たおしたという事でOKなのかな。

20170321konosuba4

20170321konosuba_1 20170321konosuba_2 このすばの世界ではスライムが強キャラ設定だ。

オーバーロードではソリュシャンが似たような設定なのだが、おそらく和真はドラクエのスライムでスライムが弱いと思ってしまったんだろうな。

それにしてもクライマックス時にアクシズ教徒が唱えた教義ってヒキニート向けなのか?酷すぎる(笑)。

20170321konosuba5

『アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い』

『自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分らない。なら、分らない明日の事より、確かな今を楽に行きなさい』

『汝、何かの事で悩むなら、今を楽しくいきなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能のおもむくままに進みなさい』

『汝、我慢することなかれ。飲みたい気分の時に飲み、食べたい気分の時に食べるがよい。明日もそれが食べられるとは限らないのだがら……』

『犯罪でなければ何をやったって良い』

『悪魔殺すべし』

『魔王しばくべし』

ニコニコ百科事典に載っていたからコピペしたけど、最初の教義の世間が悪いというのは赤い人たちとか犯罪者の考え方じゃ・・・。

非道い経典(笑)。

魔王軍を倒すのが最終目的なのだからあと2期はアニメ化があるだろう、できる子なのだから(笑)。

それにしても先週出て来たエルフ耳の女性が邪神ウォルバクだったと原作を読んでいないから今日知った。

20170321konosuba6

次の登場が非常に待たれるキャラだ。

どうせ来年アニメ3期があるだろうからそれまで待つとしよう。

アニメ3期は無かったりして。

| | コメント (2)

久し振りに堀江美都子さんでした

リトルウィッチアカデミア11話「ブルームーン」でようやくアッコのと言うかこの物語の目標が確認できたわけだが、某以外の人は最初からシャイニイロッドにそんな役割があるとは知っていたのだろうか。

20170320whic

言の葉を集めるという展開になったから1クールでこのアニメが終わるという事は無くなっただろう。

言の葉は全部で7つあって、現在2つアッコがよみがえらせたから残り5つ。

学園ドタバタコメディーをしつつだからもう1クールの放送はあると思っていいだろう。多分。

20170320whic2

それにしても、リトルウィッチアカデミアって次回予告が無いねぇ。

製作時間ぎりぎりで作っているのかな。

タイガーマスクW。

今回の演出は境さん。

タイガーマスクとタイガーマスクダークの2人をまた比較してその差を分かり易くしているんだけど、その心情に差がありすぎ。

20170320taiga

タクマはナオトに対して「取って代わってやる」と闘志満々なのに、ナオトときたら惚れた女がタクマにピッタリなので嫉妬している。

まぁ、ナオトにとって藤井大助は所詮は他人の親だしな。

こういうところが平成タイガーマスクなんだろう、昭和のタイガーマスクだとドロドロした復讐劇だから今のご時世だとあまり受けないかもね。

そして今日と言うか今日長野県で放送分のミスX。

20170320taiga2

何だろう?この女性はこの年になっても胸だけは成長し続けているのだろうか。

ロマンだから( ・∀・)イイ!!

それと三森すずこの「ゆうがたパラダイス」を聴いていると時々橘田いずみと言う娘が出て来て、誰だ?と思ったら、みもりんの相方だったのか。

相方と言う表現が正しいかどうかは置いといて、そんなところだろう。

20170320taiga3

ミルキーホームズ自体に某が興味持っていないからそんな感じで。

タイガーマスクWに出ていたのもすっかり忘れるくらいだしな。

そしてGWMの次の興行にどうもタイガーマスクVSタイガーマスクダークの試合を組む流れに感じるが、なぜか次回はアニメーターサービス回。

視聴者テコ入れでも無く、単に女の子を描きたいというアニメーターの要望に沿った話だろう。

20170320taiga4

いや、アニメディアのボグタンさんのインタビューでそう答えているからな。

アニメーターがどうしても女の子の試合を描きたがっていたからディーバ戦をGWMに入れたと。

詳しくはアニメディアを買おう。

20170320taiga5

このふくわらマスクの話しはキー局だともう放送済みなんだよな。

長野県は8日遅れかぁ。

先週発売のビックコミックスピリッツを表紙買いした。

20170320

買った理由は話さずともわかるだろう。

始めて「特撮ガガガ」を読んだんだけど・・・漫画のネタが改蔵のあれだよな古事記のネタバレするな!と言う奴。絶望先生の方だっけ?

他は・・・売れているのか?この雑誌?

ゆうきまさみ先生が相変わらず載っていたけど読む気がしないな。

ま~、表紙買いだからな。

中身はどうでもいいや。

| | コメント (0)

河野作監のキラキラ

視聴率が3.8%と今のところ好調なキラキラ☆プリキュアアラモード。

映画も「映画 プリキュアドリームスターズ!」が昨日から公開された。

20170319kira

先週放送の浅野真澄×山田真哉週刊マネーランドで東映の株主になれば株主優待として東映の映画チケットがもらえると言っていたけど、エグゼイドってもう仮面ライダーじゃなくね?

なんかパワードスーツっぽいものに載ってんしさ。

それを言いはじめたら、ガンダムももうガンダムじゃ無くね?と言う事になるのだが。

それで今日放送分でぺコリンの回想に出て来た伝説のプリキュア。

20170319kira2

この世界ではプリキュアはお菓子作りと言うか料理が上手なのか。

今までのプリキュアは伝統的に料理が壊滅的だったからな。

母親に出したコーヒーに砂糖と塩を間違えたみゆきはまだましな方で、こまちなんかは料理の味付けに羊羹を入れようとしたからな。

で、今日の作画は河野さん。

こんなところに河野作画がと感じさせるほどのキュアホイップの表情。

20170319kira3

でさぁ、先日CS朝日で「Yes!プリキュア5GoGo!」を観ていたんだ。

そうしたらEDがどう見ても河野作監なんだよ、作画ウィキに載っていないけどアレ間違いなく河野さん達の作画だよなぁ。

それとドラゴンボール超。

このツインテの天使の名前はマルカリータと言うのか。

2017031pdbc

マルガリータじゃなくてマルカりーたな。

「ですますよ」口調の天使だ。

2017031pdbc2

ベルモッドが菊池正美さんかぁ、相変わらず中の人が豪華だなこの時間帯は。

OPに出てくるグレイの正体も今日分かったし、あとは10人をどうやってそそのかすか(笑)の展開になってくるのか。

| | コメント (0)

今夜はスフィア

今夜はスフィアのオールナイトニッポンR。

音楽活動の休止について語られることは間違いないだろう。

ラジコプレミアムで聴いているが、ラジオネットレコーダーで録音するのはOBSラジオでの放送。

たぶんOBSはAMステレオでラジコを放送しているのだろう、一番音質が良い。ただし、CMが妙なところに入るけど。

今日のりえりー。

20170318apumpon

アプリモンスターで銀行員でした。

ガヤもやっていると思うが、出番これだけか。

20170318apumpon2

アプモンは4月から放送時間が土曜8時30分になるんだっけ?放送時間が遅くなるという事はそれだけ見ている人が多いのかも。

それにしてもダンテモンっていったい何のために出て来たんだろう?見た目がスタープラチナに似ているように見えるし。

さて、今日は週刊プレイボーイの発売日。

久し振りにプレイボーイを買った理由は仮面ライダーガールズの黒田絢子ちゃんが妹の天木じゅんとグラビアを飾っているからだ。

20170318_1

ついでにスーパー新人新人声優の文字にひかれてミラクルジャンプも買ってしまう。

ミラクルジャンプの漫画はななめ読みしたけど、この雑誌売れているの?どれも面白くないんだけど。

で、新人声優スーパーコレクション。

20170318_2

全員パッとしないなぁ。

とりあえず、5年保存しておいて何人残っているかに興味を絞るとしよう。

で、プレイボーイのグラビア。

20170318_3

先週放送分の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」で18日発売のプレイボーイにグラビアで載ると言っていたので買ってみたが、読む記事が無い。

載っている記事がくだらなすぎるからな。と言うか、今はどこでも載せているTVでやり過ぎて擦り切れている記事ばかり。

で、グラビアなんだけど。

20170318_4

これだけの仕事じゃぁ食っていけないわな。

ここから東映の特撮ヒロインになって芸能人デビューと言う道もあるけど、それも狭い門だから厳しいだろうな。

グラビアアイドルって売れなくなるとAV女優に進むのが定例になっている感すらあるから、その前に良い彼氏を見つけて結婚引退する方が花かもと思うのは某の勝手か。

| | コメント (0)

5年に一回の行事?

免許の更新に行って来た。

いつ行こういつ行こうと思いつつ、このままだと失効してしまいそうなのでようやく行くことにした。

違反があると講習を受けなければならないので少々時間が掛かってしまった。

20170317_1

30分ビデオを見て、30分講習を受ける事になるので1時間ほど余計に時間が掛かってしまうのだ。

だから30分ほど余計に時間が掛かるという事になる。

5年間無事故無違反だとゴールドになるんだっけ?

起算日と言うのは事故や違反をした火の事だっけ?

そもそも違反を取り締まっている警察官の気分に寄って切符を切られる事もあると感じるぞ。

う~ん、その内に荷卸し中に駐禁で切符を切られそうな予感がする。

それで30分の講習で興味を持ったというか某がいつも感じている事を講習でも言っていた。

長野県人はウインカーを出すのが遅いもしくは出さないで曲がるという事を言っていたのだが、じゃぁなんで取り締まらないの?と感じる。

安全センターの講習でそう言うのであれば、取り締まるのが普通じゃないか。

つまり取り締まっても点数が低いので罰金が多く取れないから取り締まらないとい事だろう。

だから違反で捕まるのは運が良い悪いという話しになってしまうのだと言わずにはいられない。

早朝未明の国道なんてどんだけ飛ばしてんだよと言う車も多いしさ。

さて、録音しておいた「伊集院とラジオと」を聴いた。

中々に面白い対談でした。

20170317puri

一番感心したのは声優さんの選び方で鷲尾さんは売れているからと言ってそれを基準に選ばないという事だった。

オーディションをした時に周りの人とどれだけ溶け込めるかとか、どれだけの対応力があるかとかを重視するみたいなことを言っていた。

結果、その時に売れている声優さんが残る事があるそうだ。

それと明日から公開される「映画 プリキュアドリームスターズ!」で敵の鴉天狗を演じる山里亮太をディスっている嗣永桃子が面白かったな。

映画を観に来た子どもたちが山里亮太にトラウマを負ってしまうんじゃないかとか、それを伊集院が山里君はプロの気持ち悪いだからと。

これは来週のJUNK山里亮太の不毛な議論で話のネタにされそうだと。

| | コメント (0)

氷頭なますを初めて知った

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」も残り3話だからをたたみ始めている。

さてどんなオチになるのか。

TRIP11「真夏のアキバフェス開幕!」は話をおちに向けていく展開でしたね。

冒頭のアキバフェスのリハーサルが中々に良かった。

20170315akb

先日のNHKラジオ「ラジラーサンデー」の声優アーツのゲストはイヤホンズでした。

まぁ~この娘たちが3人揃うと賑やかでいいね。

20170315akb2

FMーFUJI「月曜の夜だから」の時もそうだったんだけど、この娘たちは結構エンターテイナーだと感じる。

ちょっと女性声優がアイドル的な売れ方をし始めるとNGワードをやたらと感じさせることが多いが、イヤホンズには何故かそれを感じさせないのが良いね。

ラジラーサンデーで一番面白かったのはオリラジの中田がりえりーの事を「りえしょんでしょ」とボケをかましたところだ。

がっきゅに対しては「ゆき姐」と言ったけど、マジで今の若い人って東海地方以外の人は兵藤ゆきを分からないだろうなぁ。

20170315akb3

オリラジの笑についてこれる辺りが良い。

もしかして今度村川梨衣がラジラーに出た時は「りえりー」とボケをかますのでしょうか。

それは置いといて、第11話・・・TRIP11でついに先週くらいからあらわれた謎の女の子の正体が明らかに・・・なっていないか。

先ずは「氷頭なます」と言うものを某は初めて知った。

20170316akb

何物か知らないのでググってみると、どうも鮭が取れる北陸から東北に北海道に伝わる料理らしい。

鮭の頭の軟骨部分だとか。

えっと・・・見た目ゲロのしもつかれとは違います。

製作サイドに氷頭なますの地元民がいるのだろうか。

それは置いといて、電気マヨネーズの偽物が酷い。

20170316akb2

特撮のヒーローの偽物よりもひどいよ。

偽ウルトラマンも偽セブンも見てすぐに分かるのに何故かわからない。

仮面ライダーはマフラーの色だけが違うだけだから分かりにくいか。いえ分かります。

それでバグリモノの力を奪われるタモツ。

20170316akb3

どうして奪われたかはこれから放送する地域もあるからそっちを見てね。と言うか書くのめどい。

バグリモノの力を奪われたタモツは「もしかして死?」と思ったがアニメージュのアニメーションworldによると普通の人に戻るらしい。と言うか予告で生きているっポイもんね。

20170316akb4

さて、まとめそっくりな女性はまとめとどういう関係なのか?次回で明らかになるかな。

エンディングコレクション、アニメイト通販に予約しました。

円盤は・・・迷っています。

 

| | コメント (0)

プリキュア新聞をやっと買えた

たまには違うコンビニに行って見るものだな。

ここ数カ月は通り道ではなくなったので寄った事は無かったが、今日の未明に久しぶりに大豆島のローソンに寄ってみた。

買いたいものはらっきょ漬けだったが、店内に入ると探していてどこにもなかったプリキュア新聞が置いてあるのに目が留まった。

20170315_1

よもやここで買えるとは思わなかった。

プリキュア新聞って置いてあるコンビニが案外少ないんだよね。

それとBIGで待機中に”伊集院とラジオと”で明日の”伊集院光とらじおとゲストと”でゲストがプリキュアのプロデューサーの鷲尾天さんであることを知る。

これは明日の伊集院とラジオとを録音しなければなるまい。

ラジオ番組を録音しておいて夜間の運転時に聞いているのだが、何故かわからないが日中の番組を夜に聞いても何かはっきりしない気分になるのだ。

元から番組の構成が日中と夜間のラジオ番組では違うから夜間に日中の番組を聴くと違和感があるのかもしれない。

最近のJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力が最近面白くなくなってきたのはに柱の番組の影響があるのかもしれない。

しかし、先日のプリキュアを伊集院に教えるメールは笑ったな。

話しはそれたが、GO!プリンセスプリキュアからどうやら本当に区切りをつけたみたいだ。

20170315_2

プリキュアオールスターすとか言って全員出した日には名乗口上だけで60分の映画の半分を消費してしまいそうだからな。

それでプリキュア新聞はちょっとした中の人の豆知識事典としても使える。

プリキュア新聞自体が前はお父さんにプリキュアの知識を教えるというスタンスだったからかも。

20170315_3

それにしても皆さん役者だなぁ、当たり前だけど(笑)。

カメラマンが指示したのか、それともそう言う格好になったのか不明だけど、各中の人達がそれぞれが演じるキャラクターに合ったポーズになっている。

やっと買えただけに思う事は、やっぱり買ってよかったという事だな。

これは買いですよ~。

| | コメント (0)

残り3話かな

鬼平に「RPG伝説ヘポイ」でミーヤ・ミーヤの中で出て以来ファンである久川綾さんが「おひろ」と言う不幸な奥さん役で出ていたけど、先週の答え合わせが「この素晴らしい世界に祝福を!2」に出ていたからこのすばを書こう。

20170314konosuba

あ~、小倉唯が違っていたかぁ。

それでさ、小倉唯って下朝鮮の人なの?今下朝鮮は騒動が起きているから普通の感覚だったら旅行に行こうとは思わないよな。

ブログで下朝鮮に一人で下朝鮮に旅行に来ていると書いてある。

あ~、アルバムをダウンロード購入もしくは買わなくてよかった。

でも確実の今回の件でファンは減るだろうね。

さて、第9話「この不浄な温泉街に女神を!」は普通だったらテコ入れともいえる温泉回なのだが、おっさんのある部分に靄を入れても誰得なんだ?

20170314konosuba2

それでめぐみんとダクネスの入浴シーンは中々に好みである。

最近のアニメは円盤購入特典と言う形でクララ(ユニゾン月語)を靄で隠したりするがこのすばは普通に隠していました。

20170314konosuba3

好みと言うのは、靄で隠したりするのではなく、恥ずかしそうに隠しているのが好みと言う事だ。

・・・ただの性癖じゃないか。

20170314150854 しかし、こののぞき穴、女湯からも分かっていたという事だよな。

とりあえず、このBlu-ray付ラノベ予約しておこう。

20170314konosuba4

さて、発売当日確実に手に入れるなら地元の書店だな。

でもAmazonも書籍なのになぜか発売日当日にお届けとある。

う~ん、4か月も先の発売だからAmazonにしておこう。

20170314konosuba5

Amazonと言えば、先日のニュースでついに各運送会社が運賃値上げを発表したね。

まぁ、今までの値下げ競争が変だったんだよ。

| | コメント (0)

VHSテープが出て来た

昨夜くらいから誰か呪でも掛けたか?と思わせるような地味に嫌な事が続いた。

その日買ったばかりの新品ワークシューズを脱ぐときに敷居に足が当たりワークシューズのつま先が破れた。

配送から帰る途中、道路わきの田んぼにいた合鴨が飛び立ってふんをまき散らしてレンジャーのフロントガラスが汚れる。

家に帰ってタイガーマスクWを見ようとしたら、録画されていなかった。

と、まぁ実に地味で嫌な事が続いていたのだ。

他にもイラッとさせることはあったんだけどね。

こう地味で嫌な事が一日で続くと誰ぞ呪いでも掛けたか?と疑いたくもなる。

先週書いたガリバーボーイを録画してあったVHSが見つかったのでDVDにリプリーが出てくるところだけ焼いてみました。

するとオリジナルアニメーション「Key the Metal Idol」のVHS販売CMが入っていた。

201703131

うわ~、懐かし~まんま90年代アニメの絵柄だよ。

この 巳真兎季子の中の人は岩男潤子さん。

懐かし~。

それでもってこのキャラが中の人は島本須美さんのリプリー。

201703132

そしてガリバーボーイのメインキャラの中の人達。

201703133

ちさタローを除けばほぼone-pieceでよくご一緒になる中の人達。

20170313154217

ガリバーボーイのVHSテープだけど、どうも重ね撮りしてしまっているようで中の人が林原めぐみのスチールバットの話しが途中までしか入っていない。

ビデオテープで録画していた当時はよく重ね撮りしてしまった事が多かったなと。

それとは関係ないが、最近、うちに有るティーガの調子がすこぶる悪い。

録画した番組をBlu-rayに焼く事が出来ないのだ。

何回もクリーニングしているけどBlu-rayに焼く機能が復活しない。

ググってみたら、どうも修理に工場送りになるそうで、そうしたらケーブルテレビとか録画したものが見れなくなるじゃないか。

弱ったものだ。

| | コメント (0)

ボクっ娘プリキュア

キラキラ☆プリキュアアラモードに5人目のプリキュアキュアショコラが仲間入り。

もしかしなくても変身バンクは5人中1番お金がかかっていると思う。

20170312150041 一見しただけでかなり枚数を使っているのが分かる。

キャラが回り込むカットが省原画アニメみたいに途中の動きが省略されていないんだよね。

20170312150042

それでこの変身バンクを誰が書いたかと言う事になる。

EDだと和田高明さんの一人原画のようだ。

20170312150117

和田高明さんと言うのは去年の8月に甘々と稲妻で劇中アニメを描いた人だ。

20170312kira

東映アニメの劇場アニメの原画には時々参加しているみたいだから、誰かが読んだんだろうね。

20170312kira2

それで第6話「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」の内容はなんて言うかほぼ劇場アニメの宣伝OPが全部持って行ったような気がする。

GO!プリンセスプリキュアの舞台である私立ノーブル学園に現れたあきらとゆかりだがあきらが何故かゆいちゃんに壁ドンを。

20170312kira3

このアニメってやっぱりCGみたいだね。

手描きアニメ二は見えないもの。

手の早いあきらに呆れるゆかり。

20170312kira4

中々に興味を引くシーンでした。

それと第6話の中で「こいつ知ってんな」と思わせるシーン。

いちかが恋心を寄せている相手の名前を聞いて何やらかをが笑いかけるゆかりの表情。

20170312kira5

これで5人全員そろったキラキラ☆プリキュアアラモードだが、敵と言うか悪い妖精はひたすら現れるだけなのか、それとも悪い妖精の元締めみたいな大妖精がいるのか、これからの展開で明らかになるかも。

それとバンダイキャンディによると今月末にキューティーフィギュアが発売になるようだ。

00

価格は税抜450円。

焦らなくても西友は置くだろう。

3月末か。待ち遠しいな。

| | コメント (0)

今日と言う日

今日3月11日は6年前に起きた東日本大震災の追悼番組が多く放送されていた。

今日と言う日が来ると某は震災が起きた日から三週間後に救助された被災犬の方を思い出してしまう。

この時の映像を某は今も残している。

201703111

海上保安庁が生存者がもしくは遺体が海上で発見できないかと空から捜索していたところにがれきの上に取り残された一匹の犬を発見した。

発見後海上保安庁のボートによって無事救出されたわけだが、この時にコメンテーターが犬だから日中と夜の気温変化にも耐えられたのだろうと解説していた。

201703112

そしてこのワンコはこのtv放送を見てうちの犬だと気が付き迎えに行ったのだ。

希望は捨ててはいけないという教訓かもしれない。

さて、アプリモンスター。

アプ山470の一員の花蘭エリ。

グループの中での人気順は235位。

235位でほぼスケジュール調が真っ白と言う事は236位からのメンバーはほぼ仕事が無いんじゃ?

20170311apumon

#23「とりもどせセブンコードアプモン! 対決 極VS極!」でついにリヴァイアサン側の幹部である、ミエーヌモンと対峙した。

ミエーヌモンが極みアプモンになると悪だもん・・・じゃなくてワルダモンになるのだ。

しかもちょっとボディラインがエロい。

20170311apumon2

どれくらいエロいかと言うとようつべで1週間限定配信がどうせあるだろうからそちらで書くん仕様。

でもワルダモンはこの23話で退場しちゃうんだよな。

復活あるかも。

中の人井澤詩織ちゃんが惜しいし。

20170311apumon3

もうpixivでイラストにされてた。

戦術 by Konna-Nani on pixiv

惜しいキャラを亡くした。

でも復活あるかもしれないな。

重要な事なので二回書きました(笑)。

| | コメント (0)

地元書店から取り寄せ

昨日の3時ごろ外が騒がしいなぁ、と思っていたらオスプレイだったんだね。

オスプレイと分かっていれば家の外に出て長野県通貨記念にスマホで写真を撮りたかったのに。

残念。

また通ってくれないかな。

それはそうと、ゴールデンレトリバーが10カ月の乳児をかみ殺したというニュースがあった。

子を亡くしたご両親には悪いが残念ながら犬は悪くない、どちらが悪いかと言うと子を親に預けた親がいけないし、子を預かった爺婆も悪い。

預かった赤ちゃんを今まで飼っていた犬よりもちやほやしたんだろうな、それで外敵が来たとゴールデンレトリバーは思ったんだろう。

犬と言うのは家族内で順位を付けるし、もの凄いやきもち焼きである。

2008年に載せた4コマ漫画を再掲する。

20170310mukasi4koma

これはタロが金魚の方が後から家に来たのになんで金魚が先なの?と吠えたのだ。

つまり、家族内の順位でいうとき魚はタロよりも下になるのだ。

あと、多分書いていないと思うから書くが、前にタロと散歩しているときに野良猫の子猫を見つけて某が持ったんだ。

そうしたらタロはいきなり吠えて子猫を口でくわえて放り投げるという事があった。

タロは子猫に焼きもちを焼いたんだな。

我が家のタロですらこのように焼きもちを焼くのだ。

この件に関してはワイドショーやニュース番組で正しいペットと赤ちゃんの初対面のあり方で特集して欲しいが、安倍政権の揚げ足取りばかりしているマスゴミには無理な事であろう。

すくじ書店からドラゴンエイジとかくしごと3巻を届けてもらった。

20170310_1

かくしごと3巻って2月に出ていたんだね。

講談社コミックスをコンビニで見かけないから全く知らなかったよ。

それでドラゴンエイジの付録はマケン姫のクリアファイル。

20170310_2

一見なにも来ていないように見えるが、実は下を着ています。

20170310_3

なんともお茶目な付録である。

それでコミカライズ版のこの素晴らしい世界に祝福を!はアニメでは先月放送した内容でした。

20170310_4

エリマキトカゲが走ってくるアレ。

それにしてもページ数少ないなぁ。

月刊誌なのに週刊誌並みの掲載である。単行本が出るのは年刊になりそうだな。

今日は10日。

これまたすくじからアニメ誌を届けてもらった。

それとAmazonからは佐藤雅将アートワークス。

20170310_5

アニメ誌でアニメディアが一番売れる理由が分かるような気がする。

とにかくページ数は少なくても掲載しているアニメのタイトル数が多い。

20170310_6

あ~、この3人でメガミマガジンのピンナップにならないかな。

タイガーマスクWはお色気アニメじゃないから無理だろうなぁ。

| | コメント (0)

ハヤテが終わるとか

週刊少年サンデーに連載中のハヤテのごとく!が4月12日発売のサンデー20号で最終回を迎えるという。

20170309yah

Yahooニュースによると以下コピペ。

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の畑健二郎さんのマンガ「ハヤテのごとく!」が、4月12日発売の同誌20号で完結することが分かった。

2004年の連載開始から約13年の歴史に幕を閉じる。

20170309hayate

「ハヤテのごとく!」は、借金を背負った高校生執事の綾崎ハヤテが、オタク趣味でツンデレの令嬢・三千院ナギに借金を肩代わりしてもらう代わりに、執事となって奮闘する姿を描いたラブコメディー。07、09、12、13年の4度にわたってテレビアニメが放送され、11年には劇場版アニメが公開された。

コミックスが50巻まで発売されている。

20170309hayate2

連載終了に向けて、ウェブサイト「サンデーうぇぶり」で毎日1話ずつ無料公開するキャンペーンが8日、スタートした。ナギ、ヒナギクといった人気キャラクターに毎週、フォーカスし、500話以上の中から人気エピソードを公開する。 

引用ここまで。

20170309hayate3

ついにハヤテも最終回を迎えるか~。

長かったなぁ。

ハヤテも終わり時を間違えた漫画の一つに間違いなく入る。

何しろ、某はもうコミックスを買っていないし、読みたいとも思わない。

何故かと言うと、同人誌篇に入ってからすっかり面白くなくなってしまい、ナギが宝玉を破壊した辺りで終わっておけばなぁと思ったくらいだからだ。

20170309hayate4

噂によるとハヤテの外道父親が登場したという話しだがどう終わるのか。

最終巻くらいはコミックスを買おうかと思う。

アニメについては2期までだったか。

待ちわびたアニメ3期はアノ出来だったし、4期に至っては・・・アニメ製作会社がつぶれるくらいの不評だったからな。

アニメ1期はTVが地デジ移行期でロゴがまだ画面の中心になっていたんだよな。

20170309hayate5

アナログ放送だと字幕の枠から外は画面外だという。

ハヤテはかなり伏線っぽいのをまき散らしていたけど最終回までに回収できるのだろうか。

 

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」

タイムリーと言うかなんというか放送に合わせて話題を提供してくれた感がある坂東英二。

ラーメン二郎での食べ残し議論についてだが、某は元から食べられないのであれば、注文するな派だ。

だがラーメン二郎に入った事も某は無いけどな。

で、「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」は珍しくラブコメの話し。

20170309akb

だけど話の内容が魔夜峰雄先生が昔書いた漫画の「パンドラキン」。

と、言っても「パンドラキン」元ネタは落語の「蛇含草」なんだけどね。

ラーメン大盛り食べると賞金が出る店を荒らしていた大食いチャンピオンに戦いを挑むまとめ。

20170309akb2

暑くて食べにくい麺を空中で冷まして食べるまとめに対して、ここでブラックホール黒田(CV稲田徹)がとった策は水流しの技。

20170309akb3

大食いチャンピオンネタかよ。

出も最終的にはまとめが勝つんだけど、黒田がバグリモノと言う事が分かりまとめ達と戦うことに。

そして残ったのは服を着たラーメンの山。

20170309akb4

落語の「蛇含草」の内容は大盛りの餅を食べる前に蛇含草を食べた主人公が蛇含草によって体を溶かされてしまい、残ったのは服を着た餅の山というオチ。

興味を持ったらどっちでも読んでみて。

さて、AT-Xは悠木碧ちゃんと竹達彩奈ちゃんがゲストに来た回が好評だったのか知らないがまだ番外編を放送するそうな。

20170309enkan

とりあえず見る事は見る。

今更気が付いた事。

ロボガ同人誌に満田一氏は寄稿していたんだな。

20170309rgz

最近まで気が付かなかった。

| | コメント (0)

無駄に豪華なこのすば

昨夜某有名乳酸菌飲料の配送をしている途中の出来事。

須坂市に入って春木町の交差点を過ぎると消防車が3台も迎賓館と言う中華料理屋の前の道に停まっていた。

その場を通り過ぎる際に消火ホースが迎賓館わきの細い路地に入っているので火事だったのだろう。

今年は火事が多い感じがする、なんだろうね。

西友西尾張部店に履いてみたら、富山県産のホタルイカが一パック450円で売っていたので迷わず買う。

20170308

さすがは富山県産のホタルイカだ。

触感がプリプリでとてもおいしい。

鮮度がいいんだな。

取り扱っている生鮮品のレベルを知るにはこういう品物を実際に買って食べてみるのが一番だ。

つまり、旬のホタルイカを冷凍でしか扱えない某食品配達業態は買うに値しないと言う事だ。

春になって、魚が取れはじめたのであろう、結構鮮魚コーナーに魚が並んでいてとても良い。

さて、この素晴らしい世界に祝福を!2のOPが終わると劇場版オーバーロードのCMが流れた。

20170308obr

観に行きたいけど一番近い上映館が新潟Tジョイ。しかも上映開始が来月からと来たもんだ。

この手のアニメ映画って観に行く人少ないのかな?一般の人(笑)はアニメ映画はあまり見ないだろうからな。

そう言えば、廃墟は松本まで劇場版カバネリ観に行ったのかな?オーバーロードもそうだけどTV版の総集編を映画にしただけだものな。

TVアニメの総集編ってサンライズかよ。

このすば第8話はアクアが永遠の20歳のウィズを浄化しそうになる辺りが第一のp(笑)ポイントかな?

20170308konosuba2

しかし、冗談じゃなくてりえりーとほっちゃんがセットになるアニメが多いな。

20170308konosuba

それにしてもこの異世界には一升瓶があるのかよ。

一升(1.8ℓ)は日本独自の目方なんだけどまぁ異世界だからな。

その頃のゆんゆんCV豊崎愛生はお土産持参でめぐみんに会いに来ていた。

20170308konosuba3

原作のラノベを読んでいないから分からないのだが今原作だと4巻ぐらいになるの?

明日、コミカライズ版が載っているドラゴンエイジ4月号の発売日だからコミカライズ版はどこまで話が進むか。

そして無駄に豪華なアクシズ教徒。

20170308konosuba4

キュアマカロンになった藤田咲。

20170308konosuba5

稲田徹に小倉唯。

20170308konosuba6

更に小澤亜季。

20170308konosuba7

この素晴らしいラジオに祝福を!でキャストが豪華だと言ったくらい豪華。

何しろ極めつけが南央美さんだからな。

20170308konosuba8

20170308konosuba9

20170308konosuba10

これで何人アクシズ教徒になったんだろう(笑)。

| | コメント (2)

ガリバーボーイ

雪が降ってきた。

だが、まだ3月なので別に驚く事は無い。

4年前の長野マラソンの前日から降り続いて長野マラソン中止になったのが未だに記憶に新しい。

ん?似たような事を昨年の4月に書いていたな、と言う事は別にどうと言う事は無いという事かな。うん。

webサイゾーの記事によると、昨年12月の深夜ラジオ番組で「JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力」が聴視率で「星野源のオールナイトニッポン」に負けたという記事が載っている。

ラジオの聴視率調査っていわゆるスペシャルウィークでしか調査しないんだろ?知らないけど(笑)。

でも昨年の11月に最近深夜の馬鹿力が面白くないと書いていたのは間違いが無かったという事だろう。

昨晩放送分を録音した深夜の馬鹿力は今夜聴く予定だが、ネットの噂によると一時間以上旅行の話しだとか。

これはまたコーナーまでスキップかな。

鬼平。

第9話「わかれ道」は鬼平のバックボーンに至る話しでしたが、スタッフのクレジットを見て絵コンテが神志那弘志だった事に驚いた。

20170307oni

神志那弘志さんと聞いてもおっさん以外の人は(?)だろうが鬼平でその名前を見るとは。

鬼平の継母に杉山加寿子さんが出ていたのも驚いたけどね。

神志那さんと言えば、ほぼ幻になりかけている東映アニメのガリバーボーイがある。

東映公式の60周年チャンネルで第一話をアプされれば幻ではなくなるんだけど、某はガリバーボーイを再放送でもCSでも見た記憶が無いんだよね。

これも昔日朝で放送されていたアニメで、主人公がかっぺーでヒロインがちさタローと言ういかにもなついキャスティングのアニメ。

見どころはボインボイン(古!!)の敵女性キャラのリプリーが島本須美と言う、当時の東映のキャスティングはこういうの好きだなぁというアニメ。

あとOPに出てくるロボットが2クール目だっけ?に当時敵側であった月光に撃破されて二度と出てこなくなってしまうという、これロボットアニメじゃなかったの?という辺り。

ウィキペを見ると、円盤箱が出ていない事もあり、かなり詳しく載っていない。と言うよりも資料があまりないんだろう。

各話タイトルを見ると、キラキラ☆プリキュアアラモードで現在SDをやっている貝澤さんの名前がある。

ガリバーボーイの絵コンテのメンツは結構豪華だったんだなと。

鬼平についてはそんなところ。って、鬼平についてほぼ書いていないじゃん。

それよりもこのところ書いていなかったこのすば「この素晴らしい世界に祝福を!2」。

まさか最後の宗教勧誘幼女が南央美さんだったとは!

20170307konosuba

最近は銀魂がアレだからタマも見ていないし、久しぶりにしまじろう以外で声を聴いたな。

明日辺りに久しぶりにこのすばの感想を書くことにしよう。

| | コメント (0)

まとめサイトかよ

まとめサイトって何でもまとめるようで、ある意味便利だなと。

昨夜遅くに北陸新幹線で人身事故があった事を今日の未明にスマホでTwitter検索していて知った。

かと言って、大大的にニュースになるわけでも無く、知っての通り新幹線と言うのは高架橋の上か地下を走るので人身事故に普通はならないものなのだ。

まとめサイトを見ると、やはり高架橋に入り込んだ人がいたようだ。

どうやって入り込んだんだか。

それと消防士のパワハラのニュースについてなんだが、これ以前書いていないよな?

篠ノ井の二ツ柳に住んでいた時に常会の消防訓練があった時の話しだから15年ちょい前か。

消防士と消防団の人系5人くらいだったかな?が来ていて消火栓の使い方を説明していたのだが、消防団の小柄の人のホースさばきが上手くなかったらしく、上役の人がその小柄の人の腹に蹴りを入れていたんだ。

人の目があるところでこれかよと思ったので、この消防士パワハラについてはどこもやってんじゃね?と。

TVを付けると豊中市の小学校の話しと東京の豊洲の話ししかしていないので他に報道することないの?って感じる。

と、思った事はここまでで、リトルウィッチアカデミア。

第9話「ブライトンベリーアンデッド紀行」も何か既視感バリバリの内容でした。

アッコたちが墓石を倒してしまい、それを直そうと魔法を使ったら死者がよみがえってしまうという話し。

最初は敵を討つみたいなことを言っていたが、だんだんアンデットは記憶を取り戻していったのだ。

そうして誰の縁者?と考える事も無く、多分校長の縁者だろうなと思ったら当たってしまった。

20170306lwa

ただただ多田野曜平さんの演技に脱帽。

二回目の死の前に亡き妻の前に立つのも王道。

20170306lwa2

最後ホルブルック氏が消えて風に舞った枯葉が男女二人の姿になって消えていくのも王道だった。

そして、アッコたちが罰を受けるものもうパターン化している。

結構と言うかかなり、どこかで見た話を焼きなおしている感があるリトルウィッチアカデミアだがこれ1クール?2クール?

1クールだとしたら今月中に話がオチるように見えないんだがどうなるんだろう。

| | コメント (0)

マカロンは好みが分かれる

声優ユニットのスフィアが今年6月からスタートする全国ツアーの終了を持って音楽活動を休止するニュースが入ってきた。

20170305sp

2019年の10周年を迎えるまでは音楽活動を休止するそうだが、ソロでの活動とユニットとしての番組出演や声優活動は今まで通り行うそうだ。

と言う事はスフィアのオールナイトニッポンRは終わらないという事だな。

それはそれで良かったかも。

キラキラ☆プリキュアアラモード。

今回第5話「きまぐれお姉さまは キュアマカロン!」でいよいよ4人目のプリキュアキュアマカロンが登場する。

実は某、マカロンをあまり食べた覚えが無い。と言うよりもマカロンが嫌いなのかもしれない。

マカロンと聴いて頭に浮かんだのはグリコのコロン!でした。

”ロン”の辺りでそう思ったんだな。

だが劇中に出て来たのは見た事も無い物体。

ググってみると「マカロン まずい」というフレーズが勝手に出てくるくらいでした。

歯に引っ付くというのを見て、一回食べた事があるかもしれないなぁって思った。

それくらい好みが分かれるという事でしょうか。キャラ的にも。

20170305kira

綺麗ですねと言われて「よく言われるわ」と言った辺りなんてみちる?って思った。

はるかとみちるの方のみちるな。

外部太陽系の方のみちるな。

20170305kira2

それと中の人に付いてなんだが藤田咲ってこういう声だったっけ?

ビルドファイターズのショートの娘しか知らないからな。

先代キュアフローラの時ってこういう感じのボイスでは無かった気がする。

20170305kira3

変身バンクはあまりよく無いねぇ。

キュアカスタードと良い勝負レベル。

キュアジェラートがクオリティ高すぎなんだな。

20170305kira4

次回で全員そろうようで予告を見る限りではキュアショコラの変身バンクが良さそうに見える。

そして今回のゲットしたもの。

20170305makaron

敵側の悪い妖精が毎回中の人が違う。

まさか毎回違う中の人と言う事はあるまい。

悪い妖精のボス妖精っていないのか?いやおそらくいるだろう。

あ~、キュアモフルン観なかったな。

積み円盤になる前に見ておきたいがどうなるか。

| | コメント (0)

最近のタロ

昨日の夕方テレビ東京の特捜警察ジャンポリス「ジャンプ作品の人気女性キャラコスプレでひな祭り!」で登場したグラビアアイドルとコスプレイヤーのナミコスプレはどちらも良かった。

20170304tv7

柳本絵美と言う娘、Cheer♡1と言うアイドルグループの一員と言う事だ。

20170304tv72

るしゃと言う娘、レイヤー界ではかなり有名な娘らしい。

Twitterのフォロワー数がハンパない。

どちらの娘にも言える事だが肌を見せる仕事は体を絞っていないと大変だなあ。

コスプレ界にはあまり興味はないのでここまでにしておこう。

タロももう13歳を超えて眠っている事が多くなってきた。

Img_2588

本来犬は一日の大半を寝て過ごしているが、タロの場合、某が家にいるときは某を見張っていてほぼ寝る事が無かった。

でも13歳を超えた辺りからよく寝るようになってきて、気が付くと寝ている事が多い。

Img_2589

それと散歩の仕方も変わってきて、前は八幡原公園に連れて行くと堤防道路まで出て行って歩いたものだが、最近は公園内の土の上ばかり歩くようになってきた。

舗装道路は間接にきついのかもしれないと何気に感じる。

Img_2590

ネットでググると、やはり年を取ってきた犬は睡眠時間が増えていくようだ。

タロには長生きしてほしいのでなるべくスールに従って好きなようにさせておこうと思う。

タロを公園に連れて行った後、マツキヨでポイント交換をしてお酒を買おうとしたがお酒はポイント交換不能でした。

そう言えば、マツキヨでお酒を買ってもポイントは付かないことが多かったなと。

| | コメント (0)

コミックス探して

本日3月3日はワールドトリガーのコミックス18巻の発売日だ。

仕事中にコンビニによって早めに手に入れようと考えたいたが、いつもジャンプの新刊コミックスを置いているローソンがキン肉マンとソーマは置いてあるがワールドトリガーの18巻を置いていなかった。

当てが外れたなぁ、と落胆。

しかしこのローソン、ポッピンQのチャームなんておいているけど売れるのか?

仕方ないのでジャンプコミックの品ぞろえの良いセブンに行ってみる。

これまた置いていないので、店員に聞いてみると、今回はワールドトリガーのコミックスは入っていないと言っていた。

その後もう一店セブンに寄ってみたが、置いていないから帰りがけに松代のセブンに寄ってなければ書店で買おうという事にした。

で、結局松代のセブンに大目においてあったので買う事は出来たが、ほぼジャンプコミックス新刊は置いてあるとわかっていても4キロくらい遠回りになるからな。

20170303watori_1

帰宅途中に松代の中道島交差点のところにセブンが回転しているのに気が付く。

ここにセブンっていつごろ出来たんだっけ?と考えるくらいこっちの道を通っていなかった。

週刊少年ジャンプはワールドトリガーが休載に入ってから、買っていない。

18巻の作者コメントを読むと良くなるまでまだ時間が掛かりそうだと感じる。

無理に連載を再開して持病が悪化しても大変だから、ここはゆっくり治してほしい。

20170303watori_2

ワールドトリガーって、確か千佳が人を撃てると当真が断言した辺りで休載になったんだっけ?

もう覚えていないや。

アニメ二期があるとしても2~3年後の話しになるか。

それにしてもコンビニコミックは置いても普通のコミックを置かなくなった店が増えたような気がする。

3月と言えば、ポイントカードの中にポイント消滅する種類のものがある。

昨日マツキヨで買い物をしたら、ためたポイントの内1700ポイントが今月中に消滅するという。

これは・・・もったいないから酒に替えるか。

しかし、中々目標のポイント値にはなかなか届かない、マツキヨだけで買い物している訳にもいかないからな。

| | コメント (0)

カードゲームはさっぱり

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」のTRIP9はサブタイが「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」。

サブタイの通りにカードゲームがネタになっている話しだった。

アホカイネンのお色気?カットから始まったのだが、前にも書いたように某はカードゲームにはハマらなかったのだ。

20170302akb

したがって、ほぼ某もこんな感じ。

20170302akb2

遊戯王のパロをやっているのは理解できるが東映の遊戯王しか見ていないから全くのわけわかめ。

そう言えば、さくら通信の第148回放送「35歳以下にはわけわからない話をする回」でわけわかめは35歳以下にはわけがわからない言葉になっていたな。

おもわず、今も使っているよぉ~って思ってしまった。

話しをアキバトリップに戻しても久し振りのもさ子が出てきたにもかかわらず、カードゲームネタなので本当にわけわかめ。

なんでも遊戯王カードのルール変更に伴い、今までのカードが使えなくなるという炎上ニュースがあって、時事的にちょっと旬かな?と思ったけど訳が分からぬものはわけわかめなのだ。

NHKニュースによると長野県内の3つの郵便局で24時間受付を終了するというのがあった。

20170302nhk

日本郵便信越支社によりますと、営業時間が短縮されるのは 長野市の長野中央郵便局と、松本市の松本郵便局、上田市の上田郵便局です。 3つの郵便局はこれまで24時間、郵便物の受け付けなどを行っていましたが、 利用状況などを検証した結果、営業時間の短縮を決めたということです。

はっきり言うと、長野県の夜は凄まじくさびれているからな~。

深夜の長野駅前なんてもう過疎地?と思うくらいに人気(ひとけ)が無い。

なんといっても長野県内には24時間営業のドンキが存在しないから都会から来た人は長野県ってド田舎だなって感じるだろう。

実際ド田舎なんだけどね。

| | コメント (0)

3月

今日から3月である。

20170301_3

昨晩、豊野に行くまでの途中で東和田の焼肉肉キングに高校生くらいの集団が順番待ちをしているのを見て、もうそんな時期かと感じた。

2017年になったと思ったら、もう3月か。

20170301gal

ローソンから岩田光央著声優道死ぬまで「声」で食う極意が届いた。

20170301_1

信長の忍びDVD付のは発売日翌日に届いた居たがまだ手を付けていない。

声優道は結構面白い内容だと言うので、早めに読みたいと思っている。

ここ数年、買ったまでは良かったものの読まないで積んでおくと言うものがやたらと増えてきた。

声優道を数ページななめ読みしてみると、これは・・・かなり面白い。

信長の忍びはななめ読みしてみると一向宗との戦いだった。

20170301_2

これをアニメ2期でやるのか?そこまで話は進まないか。

録音しておいたラジオ番組「小玉晋平のきかなきゃソンソンアニソン尊!」で色つきのアニメの曲として赤をテーマにアニメの曲を流していた。

かなりチョイスがつまらなかったが、赤ずきんチャチャの二番目に使われたED曲「チャチャにおまかせ」は良かった。

そう言えば、ともちゃんは引退しちゃったけど赤土さんって今何をしているんだろうとググってみる。

20170301_4

関智一の声優本は録音してあるユニゾン!を聴いてから買うかどうか決めよう。

そうそう、先日のティルドーンミュージックでブライガーのOP曲を聴いてから頭から離れなくなってしまい、ituneでダウンロード購入してしまった。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »