« くぎゅうが主人公じゃないんだな | トップページ | 千曲市は桜が満開でした »

訃報です

昨年末あたりから火事が多いなと感じていたけど、まさかあの有名なアニメーターの人が火事でお亡くなりになるとは思いませんでした。

20170414nhk

本当に急な事だから、朝帰宅してウィキペを見たらまだ塩山さんの項目が追記されていないほどだった。

塩山さんと言えば、某の世代ではなんといっても「装甲騎兵ボトムズ」のキャラクターデザインをした有名な人。

装甲騎兵ボトムズは今でも熱心なファンを持っているアニメで、走る棺桶と言うかそんな感じの全高大体4メートルの人型歩行兵器である。

下のアニメ誌の写真はボトムズでは無く、ボトムズの後番組の機甲界ガリアン。

20170414gari

まさか火事でアニメ界の巨匠がお亡くなりになるとは。

ご冥福をお祈りします。

代表作ともいえるボトムズと言えば、高校の後輩が好きだったなぁと思いだし、ちょっと懐かしく感じた。

来週かその次の週の四国放送らのジオ番組アニメジオはおそらく塩山さんの話題になるだろうと思う。

それとは別に塩山さが住んでいたのがだんちと言うのにも驚かされた。

塩山さんレベルのアニメーターだったら、一戸建ての家を持っていてもおかしくないと思ったからだ。

どうしてそう思っていたかと言うと、東映アニメで一人原画をやっていたアニメーターの人は家を建てて子供を大学卒業までした人がいるほどだからだ。それにサンライズ関係でも佐々門先生も似たような感じだったからだ。

塩山さん77歳でしたか。

これから某が若い時に名をはせた有名なアニメ関係者が・・・と考えると、ちょっと辛いものがある。

塩山さん、お疲れ様でした。良いアニメをありがとう。

|

« くぎゅうが主人公じゃないんだな | トップページ | 千曲市は桜が満開でした »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くぎゅうが主人公じゃないんだな | トップページ | 千曲市は桜が満開でした »