« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

長野県は2カ月遅れでした

長久友紀ちゃんがっきゅがツイートでフジテレビの「有吉君の正直さんぽ」の事を呟いていました。

ツイートの返信で長野県は日曜日放送と書いたが、自宅に帰ってからどれくらい放送が遅れているのか調べてみた。

そうしたら次の日曜日に長野放送で放送される「有吉君の正直さんぽ」の「タカトシ温水の路線バスの旅今が旬!三浦の春キャベツ」はフジテレビで4月8日に放送されたものと分かった。

するってぇと何かい?長野県は「有吉君の正直さんぽ」をほぼ二カ月遅れで放送しているってぇ事かい?

放送してくれるだけありがたいとはいえ、夏に春の話題とか秋に夏の話題とかを放送していることになる。

この時空のゆがみ何とかならないものか。

ならないな(笑)。

がっきゅが今年の7月から中の人をやるアニメは「はじめてのギャル」と言うギャルアニメ・・・何それ?

20170526gyaru

どんな内容なのかと興味津々である。

それとキタエリが中の人をやるこのキャラ。

20170526gyaru2

どう見ても18禁ゲームの中の人にしか見えないんですけど~。

キャラの説明文を読むとラブコメなのだろうか?

原作を読めば済むことなんだけどね、原作コミックはアニメが面白かったら買うことを検討しよう。

昨日の地裁判決でワンセグにもNHKの受信料が掛かるという判決が下されました。

20170526

するってぇと何かい?携帯やスマホでワンセグを見れる人はNHKに受信料を払わなければいけなくなるのかい?

某のiPhoneは知っての通りワンセグなんてついていないから良いものの、会社らか貸与されている形態はワンセグが使えるんだよね。使ったことないけど。

でもこの判決って支払い義務なしと支払い義務有と言う事に地裁同士で意見が分かれているよね。

ワンセグを使うためにスマホや携帯を選ぶときの基準にする人ってあまりいないと感じるんだが、どうなんだろう。

勇者ああああ

今回はメチャハイ♡の咲山しほちゃんがゲスト。

20170526aaaa

アイドルとかのニュースは興味ないから知らないが、どうもメチャハイと言うアイドルグループはメンバーの一人がファンの一人と関係を持ってしまったために解散になったとか。

それで今回は違うグループに入って活動とか言う事をかねての番組出演なのかな?

20170526aaaa2

アルピーとしおまるとのやり取りが結構面白かった。

何て言うかボケの入ったアイドルとプロレスをしているみたいで。

勇者ヨシヒコのところは笑ったなぁ。

20170526aaaa320170526aaaa4

どことなく、沈金のゲストアイドルとは違ったアイドルのようだ。

それでTwitter上でメチャハイ♡と言うグループがどこで活動していたのか見て見た。

こういう小規模のライブ会場で活動していたのか。

これは某も同意見なんだけど沈金で乃木坂46の中田花奈ちゃんが”自分で地下アイドルと言ってしまうのは賛成できない”みたいなことを言っていて、某もそう思う。

しおまるが地下アイドルなのかどうかは置いといて、自分たちで地下アイドル宣言したらそこから一生上がる事は出来ないと某も思うからだ。

今週初めの文化放送の大竹まこと ゴールデンラジオにバナナフリッターズがゲストで出ていました。

日高のり子さんと山寺宏一さんがゲストとして来て、当然大竹まことは日高のり子が元アイドルだったことを覚えている訳だ。

某も以前書いた通りに日高のり子がアイドルだったときの事を覚えていて、その時の話しはあまり深く掘り下げなかったけど、日高のり子さんの話しがある意味良かったなぁと。

崖っぷちアイドルとかアイドルとして売れなくなるとこういう会場で活動するのかとか。

ラジコプレミアムのタイムフリーなら明後日まで聴けるはずだから、

ラジコプレミアムを利用している人はきく価値ありだぞ。

| | コメント (0)

安くて衝動買い

ドラゴンボール超の脚本家の人がTwitterで変身した内容が炎上しているとかで見に行ってみたが、まぁどうでもいいか。

最近はちょっとしたことで炎上と言うかそんなことが多いけど、こういう人に関してはブロックした方がいいと思うぞ。

それはさておき、先日放送分の「アルコ&ピースDCガレージ」は面白かった。

まさかニチレイが新鮮な唐揚げについてニチレイの考えを番組ADが問い合わせる前にメールで文章を送っているとは。

ホントにニチレイはDCガレージの番組スポンサーにならないかな。

それとアルコ&ピースのオールナイトニッポンを聴いているリスナーを主人公にした小説「明るい夜に出かけて」佐藤多佳子著が第30回 山本周五郎賞を受賞するとは驚きだ。

時に山本周五郎賞って何?と思いググってみると新潮社内のタイトルかよ。

さらに火曜日深夜24:00AMでの聴視率調査でトップだったとか。

何気にすごいなアルピー。

まぁ、そんなところ。

Amazonで「究極超人あ~る」のDVDが安い値段で売られているとおすすめされてポチしました。

20170525

このアニメってもう20年以上前のアニメなんだよ。

今観るとどうしても画質がね。

それがEMOTION the Best 究極超人あ~るとして廉価で販売されているのを知り、買ったのさ。

観ていて、うわ~、バブルな服装とか。

20170525r

富永みーなさん若い~、とかさすがに1991年のアニメだから26年前か。

今最低でも40歳以上のおっさんしか観たことが無いアニメだぞな。

”オリジナルアニメーションフィルム”って(笑)。

昔はそうだったんだよ!(笑)

20170525r2

今の若い衆には笑撃が走るかもしれないな。

それと既に鬼籍に入られている中の人も数名。

あ~るの中の人も若くして鬼籍に入られているからな。

20170525r3

とりあえず、飯田線のロケの内容とかあるので昔の飯田線の情報としては良い物だよな。

昔のアニメと言えば、東映ビデオから出ていたJ.CSTAFFがアニメ制作した某アニメをまた見たいんだけど、どうもDVDで発売になっていないよう談だよね。

昔のオリジナルアニメって、DVDとして再版されないと消えていく運命にあるんだなこれが。

もっとも、クソみたいな内容のわけわかめなアニメが多かったからそれはそれでいいのかもしれない。

| | コメント (0)

赤い点滅は110番です

昨晩の事。

レンジャーの給油に行った同僚が長野市の某タクシー会社が所有している黒いアルファードが赤い行燈を点滅させていたと話していた。

この行灯が赤く点滅しているのはタクシー運転手が事件に巻き込まれたと周りにSOSを発信しているので110番通報してあげるモノなのだが、このとき同僚は「たしかこれって事件か何かだったような???」と通り過ぎてしまったそうだ。

この話を聞いたのはおそらく30分以上経過した後であろうから、まさにアフターフェスティバル後の祭りだなと。

でもニュースでタクシー強盗があったと聞かないので誤動作させてしまっていたという事を祈ろう。

昨日、楽天で安い”すのこベッド”を注文した。

午後には商品発送のメールが来ていたので今日の朝届くかな?と思ったら、その会社福岡県に有るの。

と言う事はどう考えても荷物が届くのに2日は掛かる。

某が岡山便をやっていた時は、午後22時くらいに長野市を出て、次の日の午前5時30分くらいに岡山に到着しているという運航スケジュールだったから、まぁ福岡県から荷物が長野市に入ってくるのが2日は掛かる。

物が届くのは明日の午前中だな。

2017年夏アニメで「妖怪アパートの優雅な生活」がアニメとして放送されるという。

この漫画、某はもう切ったんだよね。

過去ログを見ると「他の声優陣を見ると、この漫画って腐女子向きなのか?と思ってしまう布陣だ」と思いっきり書いていた(笑)。

Dscn4242

アニメの情報とみると阿部敦と中村悠一まではドラマCDと同じキャスティングのようだ。

某が妖怪アパートを切った理由はもう2~3年前なので思い出せないが、おそらく展開が同じになって来たか主人公がクソな性格のどちらかであろう。

旬を過ぎた漫画を今更アニメ化しても売れないと思うんだけどな。

まさかとは思うが夏目友人帳がアニメ6期になっても勢いが衰えないから、股に引き目のどじょうを狙ったとか?

某妖怪商店のアニメは失敗したのになぁ。

その夏目友人帳睦。

第7話は「ゴモチの恩人」

昔礼子が森内のいざこざを治めた時の恩返しに来た妖がレイコとの昔話をする話し。

20170524natume

ゴモチの中の人は保志総一朗。

ホモ系アニメの中の人と言う印象が腐女子たちのおかげで某の中の位置づけとなってしまっている声優さん。

それで今回のヒロイン妖?何それと言うかキブネの中の人は藤井ゆきよちゃん。

プリキュアシリーズだとななみちゃんの中の人。

20170524hatokya

ヘボットだと某恐怖映画のアレにそっくりなキャラをやっている。

20170524natume2

そのゴモチとキブネがレイコがまた来るのを森で待っている内に結婚する運びとなった事でレイコを招待しに来たという話しでした。

20170524natume3

夏目はこういうほっこりする話しがウケているのをに引き目のどじょうを狙っているアニメ制作者は分かっているのと思う。

腐女子向けに作ってもそこそこ釣れると思うがここまで売れないと思うぞ。

何しろ一般の人も見て面白いと感じるアニメを作らないと。

それはそうと、正解するカド、6.5話ってなんだよ。

製作が間に合わないのか?0.5話分進んだっていったい何?

| | コメント (0)

缶バッチ

二日ほど前に某アニメ演出家が現在の手取りは10万程度だとTwitter上に上げていた。

その人の名前を見ても頭にパッと浮かばないのでアニメウィキでどんなアニメに関わっていたのかと見て見ると、どうもレギュラーの仕事を持っていないようでした。

アニメウィキを見ると現在関わっているアニメが出ていないから、さぞ製作費を安く抑えているアニメに関わっているのだろう。それとまさか今無職と言う事はあるまい?

ただ業界通?の人のカキコとかを見ると、仕事が嫌でバックレたり、実写の仕事が無いからいやいやアニメの仕事をしたり、などなどちょっと問題がある人物のようだ。

あまり話しとしては・・・「あら、そう」で終わってしまう感じか。

東映アニメーションショップから「キラキラ☆プリキュアアラモード」のアイテムが届いた。

届いたのは、キラキラ☆オフショットブロマイド の「琴爪ゆかり 」と「剣城あきら 」それにゆかりファンクラブ缶バッジ とあきらファンクラブ缶バッジ の4品。

20170523_1

なんとなく、缶バッジ良いなぁと思ったら、会員証まで買ってしまった。

ワートリの缶バッジが結構売れたのかな?最近東映アニメはこの手のグッズをよく売り出すよね。

20170523_2

ワートリも作者の葦原先生の病が良くなるまで休載になるんだろうな~。

直せる病なのであれば、しっかり治してから復帰して欲しい。

 

でも「頚椎症性神経根症」って治った後で再発とかしないのかな?そう言う病だとしたら一生モノじゃないか。

今日見たアニメは「ゼロから始まる魔法の書」だけ。

20170523zerosyo

ちょっとと言うか結構ハードな話しだった。

この娘は結局傭兵を利用したかっただけと言う。

過去に母親を獣落ちの食欲衝動で死んだというのがあるから仕方ないか。

某はアニメ派なので新しく仲間に加わる?オオカミ人間がどうなるのかとか、まぁ詳しくはアニメを見てくれ。

| | コメント (0)

延長戦?

昨夜長野県でタイガーマスクWの30話の放送がありました。

忘れていたけどタイガーマスクWって全39話の予定なんだよね。

20170522w0

残り9話で風呂敷をたためるところまで話がまとまっていない感じだが?

39話以上になる展開だから、話途中で終るか第一部完!!もしくは39話以上の話しになる事になる。

第4クールがあるならそろそろその手の情報が出ても良いと思うのだどうなるかね。

さて、30話は虎の制裁!と言うサブタイの通りにタイガーマスクが制裁マッチを受ける話しでした。

20170522w

その流れの中でふくわらマスクが実はとらのあなの元コーチで有った事がザ・サードにより判明した。

うわ~風呂敷がここに来て更に広がった。

20170522w2

この展開だとふくわらマスクも制裁マッチを受ける羽目になる気がするのだがはたして投げっぱなしになるのだろうか。

30話の事典だとまだタクマはリハビリ中なんだがタクマもどうなるのか謎だな。

今日も初夏の陽気でエアコンがきかない。

フィルターを掃除機でほこりを吸ってみたけどあまり効果が無い。

ファンの埃も取らないとだめかな。

それともシャープ製だからもう寿命だとか。

一回の東芝製のエアコンは20年以上前の機会だけどかなりエアコンが効くから、やはりメーカーの違いと言うのは相当なものだ。

とにかく暑いわ。

| | コメント (0)

ドラゴンボール超にプリキュアだと(笑)

今日のキラキラ☆プリキュアアラモードは一話ぶりに面白かった。

前々回の「お嬢様ロックンロール!」が面白かったと思えば次の話しがつまらない、それでいて今回「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」は面白いと言う、一回面白い話しの後につまらない話が必ず来るという変なアニメだなぁと。

今回ゆかりの家でお茶会を開くという、お茶会と言っても作動の方である。

20170521kira

なんかあったなぁ、アリスソフトの「ランス9」で戦姫がお茶会と言ったら茶道だったので周りが慌てたという話しが。

それは置いといて、リオもお茶を入れる事が出来ると言うのでお点前をしてもらうことに。

20170521kira2

するとイオの立てたお茶を飲んだゆかりは内心「この味は!!」って思ったのだろう。

お前はドラゴンボール超のゴワス様か!

そこでゆかりは一芝居打つことに。

存在しない姉の話をするんだが、それが真はバレバレです。

20170521kira3

何でバレバレだったかと言うと、たいていこういう場合は相手を引っ掛けるパターンだからだ。

って(笑)

でまぁ、キュアマカロンとジュリオの単独対決になるんだが、やはり姉の話しはウソでした。

20170521kira4

でもさ、ゆかりはジュリオの正体がリオであることをつき止めたのは良いけどこの先どうすんだ?

周りに言っても分かってもらえるとは思えないけど。

だが次回予告でいきなり、リオは屋根の上に登って正体を明かしているみたいだったぞ。

で、次回はいちかのレイプ目の登場だ。

20170521kirayokoku

この場合は「正気をあるいは生気を失っている」と言うことになるんだろう。

意外と正体を明かすの早かったな今回の敵。

これから次の敵が出てくるのでしょうか?それともリオ実は女の子だったとか?

ドラゴンボール超。

OPでベジータと熱い戦いを見せているのは第二宇宙の戦士でした。

20170521160911 第二宇宙は今までの話で戦士らしい戦士は出て来ていない感じだったけど、「アイドル戦士」・・・を集めているのか??

その会場に現れたドラゴンボール的可愛い女の子。

20170521dbc

なんとこの娘、戦う時は変身するのだ、プリキュア的な(笑)。

20170521152126

20170521152127

20170521152128

20170521152125    なんで変身バンクがあるの?

しかも変身ポーズと言うか両手でハート形を作るってフレプリかよそれともキュアハートかよ!

しかも中の人北川里奈ちゃん。

20170521dbc3

それで変身完了した姿がこれかよ。

20170521dbc2

・・・まぁ、ぎりプリティだとしてもキュアしていないなぁ。

しかも必殺技の名前が「プリティキャノン」だもんなぁ。

しかも技が決まった時の構図がまともにプリキュアのアレだものなぁ。

20170521dbc4

東映アニメの社内セルフパロなんでしょうか。

何か知らないが7:30amから始まるアニメ&特撮タイムを観ている人にとってはすごいサービスなキャラだわ。

次回はいよいよ女ブロリーがだれか分かるかもと言う話しかな?

今朝信毎の折り込み求人広告に以前勤めていた自称非営利団体が求人を出しているのを見た。

実は新聞の求人広告に名前を出している企業は辞める人が多くて職安に求人票を出せないと聞いた事がある。

何しろ、この自称非営利団体を辞めた後職安で聴いた話が、ここは辞める人が多くて職安で求人票を作れないと言っていたほどの離職率だったから、今もそれが変わっていない鵜と言う事だろう。

そう言えば、廃墟が職探しを始めたらしいが、隠居生活を送るんじゃなかったのか?

まぁ、短期間に意見とか考えがころころ変わる奴だからな。

| | コメント (0)

秘書の人誰だろう

今週は花粉?黄砂?の影響でしょうか、眠いというより目がしょぼしょぼして瞼が重かった。

睡眠不足と言う事ではないでしょうけど、ちょっとこういう状態だとすぐ疲れがたまってしまう。

さて、デジモンユニバースアプリモンスターズ。

久々のアプリ山470の花嵐エリが所属しているユニットの登場だ。

20170520apmon

しかもしっかりみのりちゃんとりえりーのセリフがありました。

20170520apmoned

今回の放送が33話だからそろそろ物語をたたみ始めナイトと感じるんだけど、エルコープもといLコープ側の新しいキャラが出て来たからな。

これから闘いが激しくなるという事でしょうか。

そして最後にはリヴァイア側の強敵になりそうなアプモンが4体出て来た。

20170520apmon2

バイオモンって、某の世代だとバイオマンと思っちゃうじゃないか。

バイオマンコーンスナック!分かる人に鹿らから無いギャグだ。

中の人は子安武人さん。

20170520apmon3

フェイクモン。

中の人は白鳥哲さん。

ちょっと某が見ているアニメには出てこない人だ。

ビューティモン。

20170520apmon4

ビューティモンの中の人は恒松あゆみさん。

ハヤテのごとく!で愛沢咲夜の弟の朝斗役の人。Fate/Zeroだと衛宮切嗣の弟子の女性久宇舞弥の中の人。

そして一番強そうなカリスモンに中村悠一。

20170520apmon5

結構豪華な中の人たちだ。

それとは別に某的に気になる人物。

ナイトの秘書さん。

20170520apmon6

中の人誰だろう?

う~ん、キャスト名が無いんだよね。

出演者が一人二役やっているとすれば、誰になる?Twitterを見るとナイトの秘書について呟いているのは嶋村侑ちゃん1人。

こんな声質を初めて聞いたから、侑ちゃんとは某は感じないんだよな~。

マジで誰だろう。

話しはそれるが侑ちゃんと言えばGのレコンギスタもあるんだけど、このアニメも録画してBlu-rayに焼いてそのまま見ないで放置アニメになっているなぁ。

次の連休はお盆になると思うけどその連休をアニメ消費に使うわけにもいかないからな。

さて、今夜は「茅原実里のオールナイトニッポンR」の放送がある。

最近みのりんの声聞かないなぁと思っていたところのラジオ放送だ。

ちなみに某はSTVラジオで放送を録音する予定だ。

| | コメント (0)

合法ロリ巨乳でググってヒットするんだもんな

毎週木曜日深夜のお楽しみ「勇者ああああ」。

アルピーがテレ東深夜に持っている番組だ。

20170519aaa

今回はにわかゲーマーを芸能界ゲーム風紀委員会で取り締まろうという企画なんだけど、アルピーってストツー以外詳しくないと思うんだけど。

番組内でも自分たちがにわかで何か問題でも?と断言していたのが面白い。

20170519aaa2

今回はさらにラジオ番組的な内容と言うかアルピー好きにしか受けないというかこういうお笑いが好きと言う人にしか受けないというかそんな内容。

で、今回のゲストは「合法ロリ巨乳」と言う二つ名を持つ長澤茉里奈ちゃん。

20170519aaa3

えっと、合法ロリ巨乳ってどこかで聞いたな~。

ラジオかな?TVかな?おそらく一回まり中の名前を着た事はあるんだろうな。

20170519aaa4

一応念のためにウィキペを見て見ると元放課後プリンセスのメンバーだったとか。

放課後プリンセス。

この名前も昔居聴いた事があるな~。

アイドルに関して某はにわかどころか少しかじってほったらかしだからにわかにもなっていないんだ。

20170519aaa5

ふむぅ、今月一日に芸能活動再開したそうな。

それでテレ東深夜番組とは言え、出演できるという事は所属事務所のヴィズミックと言う会社はテレビ業界にそこそこ顔がきくらしい。

ヴィズミックのウェブサイトを見て見ると「アマゾンズ」に出ている武田玲奈ちゃんの所属事務所のようだった。

あ~アマゾンズ2見ていないわ。

今放送しているんだっけ?

20170519aaa6

この番組はテレ東サイトで配信しているんだ。

少し面白いと思うので再生回数を増やしてあげようと思う。

それで来週のゲストは「咲山しほ」またまたアイドルの登場だ。

沈金と出てくるゲストがあまり変わらないような気がしてきた。

| | コメント (0)

ベクターボール最終巻買おうぜ

5月7日放送分の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の視聴率が久しぶりに3%を超えて3.7%になっていた。

2ちゃんで3.7%だったというのは知っていたが、ネット上の書き込みなので大々的に発表になるまで疑っていました。(´・ω・)スマソ

本当に爆上げだな、それと青ちゃんスゲー!

20170518kira

それはそうと、昨日ツタヤに寄って「ベクターボール最終巻」と「野原ひろしの昼メシ流儀2巻」を買った。

20170518_1

一昨日くらいのニュースで少年マガジンの発行部数も全盛期よりかなり落ち込んでいるというニュースがあった。

でも、コミックス買う派の某にはあまり関係ないかな?と思っていたら、ベクターボール最終巻の巻末漫画に人気投票のことが書いてあった。

20170518_2

う~ん、コミックスが売れていれば人気投票で下位でも続編は続いているジョジョシリーズがジャンプにはあるけど、マガジンはコミックスが売れていればどうだったんだろう。

そんな事を考えたが、打ち切りになった以上はコミックス4巻まででその答えは出ていたんだろう。

雷句先生の次回作を待とう。

野原ひろしの漫画は流行りの人気作品スピンオフ漫画。

一回のサラリーマンが昼飯を食べる話しを漫画化しただけのダラダラ読むには良い感じの漫画かな。

主人公はしんちゃんの父親のひろしなのでクレしんの登場人物はひろし関係しか出てこない。

20170518_3

まぁ、これはこれで面白い。

原作者が生きていたらなんと言っただろうか知りたくもある。

正解するカド

カドって建造物とかはすり抜けるというかそんな感じなのに着地するときはドスン!!なんだね。

このアニメはどうやって結末を迎えるのだろう。

今日見たアニメはカドだけか。

今日初めて聞くというか録音するラジオ番組がある。

NACK6の夕方18時から放送するキラメキ ミュージック スター「キラスタ」と言う番組。

アニメコーナーがあるという事を先週知り、今日初めてろくおんする訳さね。

どんな内容かな。

| | コメント (0)

5月17日

今日は5月17日。

昨年のこの日に声優の水谷優子さんが乳がんでお亡くなりになった日だ。

双葉では先週にもうすぐ一年ですね、とスレが経っていた。

pixivでは一人だけ書き溜めたイラストを公開していました。

あえてよかった by のんた on pixiv

一年ってあっという間です。

あと5月17日と言えば、雷句誠の「ベクターボール」の最終巻の発売日だ。

かなり限定的な人気があった漫画だったがブスネタが影響したのだろうか。

出勤途中にツタヤに寄って買うことにしよう。

今日まともに見たアニメは夏目友人帳睦だけかな?

第6話「西村と北本」なんだけど、この原作はどこかで読んだかな?

西村が夢うつつで夏目とにゃんこ先生が会話している場面をアニメを見ていて、この場面漫画で見たな、と思い出したからだ。

20170517natume

それと西村の妹真奈役は宇山玲加ちゃんと言う、あまり聞かない声優さんが演じていた。

事務所などには所属しておらず、現在大学生で劇団青年座預かりらしい。

劇団青年座の名前自体あまり聞かないがどちらかと言うと声優専門の事務所と言うよりは俳優が多く所属している事務所のようだ。

山路さんや樋浦さんが所属している会社?団体のようだ。

他のメンバーを見ると特撮好きにはたまらないお方とか昔のアイドル好きにはたまらない人の名前があった。そんな事務所。

20170517natume2

玲加ちゃんは大学を卒業したらアニメよりも映画の吹き替えとか舞台と科に進むのかな。

それにしても夏目友人帳の監督なのかな?プロデューサーなのかな?相変わらず面白いところから中の人を引っ張ってくる。

ゲスト声優さんたちに俳優系の人が多いのはそのせいか。

もっとも、今の女性声優達は声のキーをわざと高くして俗にいうアニメ声を出していてその手の声は夏目友人帳の世界には合わないと思っている。

久し振りにJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力を最初から最後まで聴いた。

それだけ面白かったという事だろう。

そのおかげで溜め撮りしたラジオ番組を二つしか消費しなくて済んだ。

最近感じている事。

音楽の事だが、配信もしていないCDも杯盤となっているJ-popの場合、ようつべにアプされていたらそれを録音した場合は違法になるのだろうか。

違法になるのだろうけど、他に手の入れようがないし、どうしたものかと。

| | コメント (0)

タイガーだらけだよ

タイガーマスクW

先日、長野県では第29話「孤独の虎」が放送されたんだが、長野県ってタイガーマスクWの放送を一回休んだっけ?また2話遅れになっている。

と言う事は、一日3話遅れになっている日があるという事だ。

それは置いといて、タイガー・ザ・ダーク事タクマは復帰に向けて懸命にリハビリ中。

20170516taiga

アニメージュによると、瞬く間が復帰してくる話はこの先5月中はなさそうだ。

製作委員会系のアニメが増えたのと予定通りに放送しないアニメが増えたことが原因かもしれないが、これから放送するアニメのサブタイをアニメ誌が載せなくなってきた。

アニメディアはタイガーマスクWの予定すら載せていないからな。

アニメージュによると本放送では5月末にタイガー・ブラックとザ・セカンドが登場するというが、長野県では6月中旬の放送だわ。

それでタイガーマスクW29話の演出は園田誠さん。

ザ・サードの登場シーンとタイガーマスクがザ・ザードにワンパンくらって吹っ飛ぶシーンは面白かった。

20170516152903

ザ・サードが花道を歩いてくるときに歩く足元に作画枚数を割いて足元の背景を動かしていくという、アニメックで言うところの故芦田豊雄流演出のハッタリが良い。

タイガーマスクがボコられた後、同じ演出をミスXにもするのだが、ぬるぬる動く足が艶めかしい。

20170516153001 まぁ、こういう演出の事。

ちょっと話がそれるが昔故芦田豊雄さんが聖期末救世主伝説北斗の拳でSDを務めていたが、名前を貸していただけと何かで読んだ覚えがある。

その辺りの事が詳しく載っているムックは出ていないのかな。

タイガーマスクWって時々どうでもいいような話があるのに「これは!!」と言うのがあるんだよね。

それにしてもタイガーマスクWって何人タイガーマスク出てくるんだよ。

そのうちタイガーマスクホワイトとか言うのも出てくるんじゃなかろうな。

長野県の話し。

長野県では現在「水戸黄門第一部」の放送が始まっている。

本当に水戸黄門第一部って「この紋所が目に入らぬか!」と印籠を出さないんだね。

長野県の平日午後16時は信越放送で水戸黄門の再放送を次々と放送している。

それだけ見ている人が多いという事だろう。

果たして武田鉄也の黄門様はどうなる事やら。

| | コメント (0)

ネタバレを後番組で放送とな

先週の「デジモンユニバース アプリモンスターズ」は直井さん一人原画でした。

談志の時はあまりわからなかったが、花嵐 エリを見て直井さんだなと。

20170515apmon

話しは少しずつ進んでいるのだろうが、小ネタっぽいギャグが多いな。

渕上舞ちゃんが中の人である”樫木 亜衣”が昔沢田けんじが”TOKIO”を歌っていた時の衣装を着て出て来たんだが、このアニメを見るメイン層の子供たちに元ネタ分かるのか?

分からなくてもこの格好は変なことに変わりはないから面白いのかも。

20170515apmon2

32話の盛り上がりどころは”オフモン”が”サテラモン”を倒した辺りか。

それと最後に新しいキャラが登場した。

次回予告によると名を「雲竜寺ナイト」。

20170515apmon3

中の人は島崎信長君だ。

新海ハル達とは敵対?関係にある企業Lコープ(笑)のCEOとして登場だ!

Lコープと言う名前からしてこいつ悪だなと感じさせるが今はLコープは存在しないから問題ないだろう。(何の話だ?)

Lウィルスを作ったり、アプリ山470を主催したりと敵なのか味方なのかいまだ不明な企業だが、これから先の展開で分かるんだろうな。

そしてアプモンの後番組は特捜警察ジャンポリス。

何と今回は番組の宣伝に新海ハル役の内山夕実ちゃんの登場だ。

20170515janpri

・・・いきなりネタバレ?

まだアニメでは出てこないガッチモンの神アプモンガイアモンなんて出しているよ。

今回、ジャンポリに夕実ちゃんが出たのはアプモンの宣伝の為らしい。

20170515janpri2

アプモンは土曜朝7時からの放送だったのが、朝のゴールデンタイムとも言うべき土曜朝9時30分の放送になったから、テレ東のさらなるテコ入れだ。多分。

そして男性声優では古川慎君の登場だ。

20170515janpri3

アニメ番組の宣伝に来たんだけど、この後ゲーム大戦をして勝てたら宣伝をしていいというパターン的な流れに。

20170515janpri4

Vジャンプで連載しているからジャンポリに出てくるのは当然として、さらにデータカードダスの宣伝も兼ねていたようだ。

データカードダスと言うのも良く分らないので説明はできません。

20170515janpri5

対戦相手はオリエンタルラジオの中田。

藤森が放送曜日移動で番組を降りたがそんな事は感じさせない番組のパワーだ。

20170515janpri6

まぁ、技とか流れなのか分からないが夕実ちゃんの勝と。

20170515janpri7

観ていて思う事が、オリラジの藤森はテレ東深夜に番組を持っているらしいが、りゅうちぇるとか言う奴が出るのでどうも見る気がしない。

ラジラーサンデーは声優アーツが終わってから聴かなくなったな。

なんでNHKは声優アーツを終わらせて別のアニラジを始めたんだろう?オリラジの声優いじりが面白い番組だったのに。

| | コメント (0)

書籍が届くのは一日遅れ

Amazonから「香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック」が届いた。

DVD等が入っているではないから商品の発送が発売後になってしまうのはどうしようもないか。

20170514_1

さ~っと目を通しただけだが、結構アクションポーズなどはそっち系のイラストを描くときに役に立ちそうである。

エロいポーズ系は肌色の本を買えばそれが参考書になるからな。

そう、肌色の本を某が時々買うのはやましい事からでは無くて絵の勉強のためだ。

それは置いといて、アクションポーズの他にフレッシュプリキュア!とハートキャッチプリキュア!の設定イラストが少し載っていました。

20170514_2

そうかぁ~、イースの没ネタ絵がトリニティに流用されたのかな?と感じさせる柄もあったり。

20170514_3

香川さんと言えば、今夜長野県ではたがーマスクの放送がある。

キー局では土曜深夜の放送だから、日曜の長野県は2話遅れていることになるんだな。

キラキラ☆プリキュアアラモード

アキラの妹剣城みくの中の人が本渡楓ちゃんでした。

「かみさまみならい ヒミツのここたま」で誰この新人?と思っている内に次の年は結構な活躍ぶりでした。

TV番組を見ないという事はアニメも観たいしか見ないから、あまり名前を聴くことはないが超A&Gの「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」235回分の放送のゲストだったからその名前を再度知る事が出来たんだ。

20170514kira

今回キュアショコラの技バンクらしきものがあったんだけど、かなりしょぼい感じ。

通常アクションと同じクオリティだもんな。

20170514160431 変身バンクが凄すぎたから、その格差がものすごく気になる。

それと青山さんの名前の下に「山田まさし」と言う名前が入っているんだけど・・・誰?

20170514kira2

作画ウィキには山田将司のところに山田まさし?というのがある。

本人かどうかが分からないという事だ。

誰だろう?

そのうち別人か別名義か分かるだろう。

| | コメント (0)

ここで春アニメ1本脱落

自宅に帰ってから録画しておいたAT-Xで放送した「sin七つの大罪」を観ようとしたら、第4.5話「まさに悪魔の所業…」悪魔の所業じゃねぇ!!

AT-Xに金払って観てんだぞこっちは!!

まぁ、AT-Xの場合は他の放送と違って番組終了後にきちんと未放送分を放送するから許すとするか。

したら、「蔵六とアリス」とやらも第5.5話「第2部放送直前特番」ってなっているのな。

こっちは見ないで録画していただけだから損害はないけど、今季のアニメは一体どうなっているんだ。

とりあえず、「蔵六とアリス」はもう見ないだろうから録画溜めも止めよう。

「正解するカド」も次の話しは落とすという噂も出ているが東映アニメはそう言う事が無いだろう。

某アニメ会社が一回落としてその後再放送するというのを始めたら、アニメ業界内で「それでいいんだ」と言う風潮が出ていないか。

放送枠を買って放送しているアニメの限界かな。

それは置いといて、BS11で昨夜放送された「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」第5話「赤髪と孤王」は結構ノレたね。

なんといってもロキ・ファミリアの勇者フィンの戦いが見れたからな。

20170513oratoria

アイズの助っ人に入った後、フィンはレヴィスと一騎打ちをするのだが、これがなかなか良い。

20170513211727 そうそう共に奥の手を隠して戦っているようで、双方余裕があるというか手の内を探っていると言った方がいいか。

20170513oratoria2

闘い方を見ていると大原さやかさんが中の人のレヴィスの基本的な戦い方って、もしかして自分の強固な体を盾にして戦うやり方なのかな?

何しろレヴィスをフィンが殴り飛ばしたらフィンの指が骨折したからな。

20170513oratoria3

この時にフィンはこの赤髪が普通の奴じゃないという事を知り、レヴィスはフィンの実力を知り撤退して行った。

で、間違った事を書かないようにpixiv事典とウィキペを見たら、ネタバレと言うか予想が当たったな。

レヴィスって人間じゃなかった。

じゃぁ、誰がレヴィスを作ったのかと言う話しになるが、それはこれから先の話しだろうな。

| | コメント (0)

雑誌を買っても見たい所しか読まん

連休前にすくじ書店へ雑誌の注文をしていなかった。

連休中に注文しようと思ったが、書籍問屋とか出版社の連休の日程が分からないので、今回は注文しておかないで発売後にツタヤで買う事にしました。

ツタヤで買った雑誌は、ドラゴンエイジ、アニメージュ、アニメディアの3誌。

20170512_1

ドラゴンエイジはやはり売れない部類の月刊誌に入るんだろうな、ツタヤでもそれほどおいていなかった。

どうやらドラゴンエイジ連載中のトリアージXがコミック新刊を今月出すらしくて、替えカバーが付いていました。

20170512_2

トリアージXかぁ。

最終回の温泉回だけは見たな。

後は見ていない。

ラジコで録音しておいた和歌山放送局のラジオ番組「痛快アニメジオ!」でリスナーからのメールにレコーダーに録画して置いて観なかったアニメは観ないでそのまま消去するというのが番組内で読まれた。

確かにメールの内容の通りなんだよね。

観ないでおいてBlu-rayに焼いて置いても、まず見ないことが多い。

観ないで溜めた焼きBlu-rayは棺桶の中にまで持っていくのですか?

とかそう言う内容なんだけど、確かに例えば作画の悪かったツインテールものアニメがあったジャン、あれ、焼きBlu-rayにしたけど未だに見ていないんだよね。

タイトルは俺ツイ(笑)なんだけど放送が終わってからもう2年半たっているのに、いまだに見ていないからな。さらに捨てようかとさえ思っている。

そう考えると今録画中のアニメで見ていない3本なんかいつ見るのだ?と言うことになる。

20170512_3

アリスと臓物じゃなくてアリスと蔵六も録画がたまる一方でどうしたものかと。

実際、普通に働いているとアニメは一日に見れる本数が限られてくるからな。

その結論はそのうち出すとして、アニメージュはまぁ普通。

アニメディアは相変わらず取り上げているアニメが多いね。

20170512_5

アプモンの記事を見ていて、このアニメはどうやって風呂敷をたたむんだろうかな?と。

アプモンは放送日が土曜と言う事もあって、観る時間が確保できるが他のアニメは時間を確保しないと見れない状況で。

それなのに録画だけしたアニメに「月がきれい」第一話が・・・。

昨日知ったニュースで松本市のアリオが閉店になるそうな。

映画館を備えた商業施設だったが、そうか閉店か、これでは長野市の権堂に建てる計画があるアリオもどうなるか分からないな。

今朝自宅に帰るとfacebookからお知り合いかもしれませんとメールが来ていた。

まぁ、知り合いだがfacebookでつながる間柄でもない、facebookで友達になろうと来ても・・・

20170512kotowaru

になるだろうな。

| | コメント (0)

マツキヨからDMが来ないだとぉ~!!

5月10日発売なのにAmazonから「守護月天」のBlu-rayが届かない。

おかしいな~、と物置の中を見て見るとメール便サイズのものが置いてありました。

もしかして、Amazonは配達件数が多いから在宅なのに不在扱いで物置の中に入れて行ったのかな?

それとも昨日の遅くにでも配達に来たのでしょうか?

20170511_1

何れにしても物が届いていてよかった。

危うく、Amazonに物が届かないんですけど~(# ゚Д゚)と電話するところでした。

物が届かないと言えば、物では無くてダイレクトメールの事なんだが、案外ヤフー知恵袋って回答が合っているのなと感じた。

もっとも、その回答自体がテンプレだとしたら問題外だけどな。

マツキヨの割引葉書が先月来なかったんだ、母は届いているとか言っていたけど某は見た記憶が無い。

それでもって、5月8日に母の分のマツキヨDMが届いたのに某のDMは届かなかったんだ。

そこでマツキヨお客様相談センターに電話したら、なんとこんな回答でした。

4月と5月にDMが届かないのは、10月から12月の3か月間にマツキヨで買い物をしていないため、4月のDMを送る対象外になっていたとか。

5月も同じく3か月前にマツキヨで買い物をしていないから対象外になっているとか。

しかも、マツキヨのDMは会員全員に送ってはいないそうだとか。

そう言えば、冬の間は2月か3月になるまでマツキヨに寄った記憶があまりないなと。

ま~、お店でもらったクーポン券があるから、それが使える日になるまで普通に買い物をするしかないか。

余談。

某のパソコンは誤字変換が多いのよ。

今日は、「まつきよ」と入力して変換したら、「松来よ」になった。

泣いてしまうじゃないか!それは昨日のブログだぁ。

「テンプレ」を「天プレ」天ぷらじゃないんだから(笑)。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」

すっかり、悪人が板についた日笠。

20170511rokudenasi

なんと、エレノアと言うメイドにふんしたこ奴は女王様にいろんな条件付きで発動する呪殺具のペンダントを付けさせていたのだ!

元同僚と親睦を深めているのか深めていないのか。

先ずはグレンは女王の目前に立たなければならないとのせり科の言葉の通りに行動する。

20170511rokudenasi2

この時に魔術によって姿を入れ替えているんだろうなぁ、と深読みしてはいけない。

それがパターンだとしても見て見ぬふりをしないと話が面白くならないからな。

グレンはルミアと共に女王の前に立ったけど、何やら女王の様子が変だと気が付き女王と妙な世間話を始めるのは女王の言っていることが正反対の事しか答えられないと確かめる為でした。

20170511rokudenasi3

この辺りは今回のエピソードの中では盛り上がっているんだろうなぁ。

グレンが女王アリシア7世の嘘を見破ったのはアリシアからルミアを守って欲しいとお願いされた過去があったからだろう。

原作を読んでいないから知らないのだが、もしかしてグレンはルミアを守るために帝国宮廷魔導師団特務分室を辞めたのかな?と思ったら、ウィキペネタバレパネェ。

20170511rokudenasi4

でも原作を読んでいないから本当の事かどうかは不明だ。

それにしてもAT-Xで見ている某には次回予告と言うのを観たことが無いだよね。

もしかしてこのアニメもカツカツのスケジュールで作っているとか?

EDカード。

20170511rokudenasiedc

誰だよお前ら?と思ってしまう程に”ブリキ”と言う絵師のキャラになっているぞ。

| | コメント (0)

ザ!世界仰天ニュース

昨夜、日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」で2015年10月27日に亡くなった声優・松来未祐さん(享年38)の闘病生活と、 彼女の命を奪った「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」の事について放送がありました。

今は「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」をネットでググるとこの病についての情報が出てきますが、それは松来さんがお亡くなりになった後でもっとこの病気について知って欲しいと本人の意志と家族や友人たちが努力したからです。

誰かがお亡くなりになった時にしゃしゃり出てくるタレントたちとは全く次元が違うという事を先に書いておこう。

実際、声優の儀武ゆう子さんなんかは2016年に匿名でTBSのnews23に出ていたんだから。

今回は闘病中だった松来さんの事を紹介するときに儀武さんは出ていました。

20170510gyouten

故松来さんのブログを紹介してもう1年半が経つんだなと。

20151102matu

この番組は放送中に見る事が出来ないから録画しておいて帰ってから観ようと思い、万が一を考えてデッキ二台に予約録画しておきました。

どちらも無事に録画が出来ていて無事に見る事は出来ました。

それと、Twitterのトレンドに松来未祐さんの名前が入っていたから、さらに今回この「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」について認知度がさらに上がったはずだ。

松来さんがお亡くなりになった時は、本当にこの病の認知度が低くて松来さんがお亡くなりになった。

20170510gyouten2

年寄りとかは最近はわけのわからない現代病が出て来ているとか言うが、それは全く違う。

医学の発達によって、昔は原因が分からないから一括りで見られていた病をきちんと区別できるようになってきたから病の名前が増えただけなのだ。

だから昔は病名が分からないまま原因不明で亡くなりましたと言うのが多かったと思う。

実際、松来さんがお亡くなりになった時に某は某の持っている医学ムックの「難病」で調べたけど、国の指定する特定疾患については載っていたが「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」は全く載っていなかった。

そう言う事もあるから、一概に松来さんを診た医師たちの勉強不足が原因だろうとは言えない。

番組内でもEBウィルス専用の検査をしなければ、ただ血液検査しただけではEBウィルスを発症しているかはわからないと言っていた。

20170510gyouten3

しかも、その検査をするにはこの病を知っている意思じゃないとと言う事も言っていた。

20170510gyouten4

この専門医師の説明の後、松来さんの闘病生活を再現ドラマで放送していたんだけど、松来さんが家族にメールを送ったのを観たら、某泣いてしまったよ。

20170510gyouten5

治療方法の血液ドナーについて同じくこのEBウィルスに感染して無事に帰還できたスノーボーダーの話しも出て来たが、結果が分かっているとかすかな希望と言うのが余計つらいと視ていて思った。

再現ドラマで肺炎を発症して今週中がと言うのを見て、また涙。

20170510gyouten6

松来さんのおかげで世の中にはこういう病があると知ったし、この病についてもっと知って欲しいと仲間が活動してくれたおかげでEBウィスルスの名前が広く知れ渡った。

本当に松来さんは大きな遺産を残してくれたんだなと。

20170510gyouten7

日本テレビは本当に良い番組を作ってくれました。

 

| | コメント (0)

アニメにはりえりー出ないの?

ゼロから始めるの魔法の書の録画ため撮り分を消化したので放送分を放送当日に録画とは言え見る事が出来るようになった。

そのゼロの書OP後のCMでスマホゲームのアプリゲームCM{が流れる。

20170509zerocm

なんかアニメにまだ出て来ていないキャラが多くいるんだけど?

もしかしてネタバレ?と思ったら、ゲームオリジナルキャラクター登場なんてある。

20170509zerocm2

う~ん、原作のラノベを読んでいないからどれがゲームオリキャラか全く見当もつかない。

まぁ、良いか。

第5話は「ゼロの魔術師団」と言うサブタイでゼロの仲間?元仲間?の十三番と言うのが出てくる。

20170509zero

十三番の中の人は子安武人さん。

うん、十三番の中の人が速水奨さんじゃない所を見ると十三番と言うキャラはそれほど悪人じゃなさそうだ。

・・・どういう判断だ(笑)

20170509zero2

いや、単に子安さんが演じる悪役の人ってどこか憎めない人が多いんじゃないかな?と言う偏見で。

それにしてもこの世界の魔法と言うのはどういう仕組なんだろう?

最後のカットでゼロと十三番の魔法対決がカメハメ波対ドドン波のぶつかりあいみたいになっているぞ~。

20170509zero3

それは置いといて、ウィキペで「ゼロから始める魔法の書」を見るとフェーリアの役をりえりー高橋李依ちゃんの名前で書いてある。

だが、りえりーをウィキペで見て見ると、2017年の項目もドラマCDの項目にもそんな項目が無い。

どっちが本当なのやらとググってみると

どうやら、アプリゲームのキャラで出るらしい。

CMを見ると下段向かって右側の少女キャラのようだ。

でも、りえりーのゲームの項目に「ゼロから始める魔法の書」が無いんだよね。

またウィキペで間違っているところを見つけてしまった。

またつまらぬものを切ってしまった風に言うな(笑)。

だからウィキペはあくまでも参考程度に見て自分でしっかり情報を確認した方がいいんだよね。

録音しそびれたラジオ番組はラジコのタイムフリーで再度聴くことができる。

どうやらオードリーのONNとニュウニュウニュウを録音し忘れていたようで今朝録音した。

いや~、ラジオも便利になったものだと実感。

| | コメント (0)

自宅で聴いてコレはダメなやつだ

連休も終わり、録音ため録りしたラジオ番組をぼちぼちと録音した順と聴きたい順に聴いている。

ようやく昨夜4月29日放送分の「森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩だけ」を聴いた。

すると、”ラジオネームミルフィーユさん”から番組放送中に女性の声が入っているというメールが来ていて、その部分の音源を放送したんだな。

レンジャーに乗っているときは何回聴きなおしても全く分からなかったのだが、自宅に帰ってからその部分を聴くと確かに森久保祥太郎の「アレ」と喋った声にかぶさる感じで「あれ」とは言っているじゃありませんか。

ちょっと寒いぼが立った。

番組STAFFは男性だけなので女性の声が入るわけも無く、音響さんも入り込んだ声を聴いてみても誰の声でもないという。 

いや~、この番組ってよく女性の声が原因不明で入り込む番組だなぁ。

この時の放送分はまだアニメイトタイムスにて配信中だ。

第221回「コレは、ダメなヤツだ!」の回な。

ラジオ番組「痛快!アニメジオ」で今季のアニメは似たようなタイトルが多いと言っていたように某は「sin 七つの大罪」を普通にTBS系列で放送したイタアニメ「七つの大罪」かと思っていた。

したら、こんなアニメでしたチャンチャン。

20170508taizai

内容はホビージャパンのアニメであれだ、クイーンズブレイドと同じ系列のお色気アニメ。

よなきに「夜中メイクが気になったから」で”たかはし智秋嬢”が言っていたようにほぼ登場キャラがネタみたいなアニメ。

これは何故か三角木馬に乗っている場面。

20170508taizai2

悪魔なのだからこの手の責め苦は快感になると思うのだが?どうだろう。

それでさ、この手のアニメも円盤とかが売れなくなっているんじゃないかな。

いくら円盤ではモロだしですと言っても買う人が増えるとは思えないのだ。

20170508taizai3

で、sin七つの大罪が面白いかどうかというのは、よくわからん。

ストーリーが往年のジャンプ漫画みたいで敵を順番にたおしてラスボスを倒すという流れなので。

早い話がブルース・リーの「死亡遊戯」的展開と言えば・・・と言っても若い衆にはイミフだな。

フィギュアの販促アニメなのだろうか?

| | コメント (0)

必殺技バンクも板岡さん

キラキラ☆プリキュアアラモードの第14話「お嬢さまロックンロール!」は立神あおいキュアジェラートの回でした。

先週の予告で立神家のお嬢様と言われなければそれまで知らなかった事だ。

あおいをお姫様抱っこしているのは立神家の執事で幼い時に立神家に拾われて執事になった”水嶌みつよし”なる人物。

20170507kira

まぁ、幼女向けのアニメだから細かい設定は後々出てくるか出てこないだろうから、あまり深く考えないでおこう。

お屋敷に連れ戻されてドレスとメイクをされたというかさせられたあおい。

20170507kira2

うん、可愛いんじゃないかと。

で、話の内容は書かないとして、今回の話しよりもどちらかと言うと某はキュアジェラートのキャンディロッドを使う必殺技バンクの方に興味が出たんだな。

20170507145237 ジェラートの必殺技バンクを見て、もしかして今回も板岡さんが描いたバンクなのかな?とEDをちょっと楽しみにして待っていると・・・やはり板岡さんでした。

20170507kiraed

まさか各プリキュアに各アニメーターが専属でバンク等を描いているのかな?

それは無いと思うが、もしそうだとしたら次回はアキラの回じゃないか。

必殺技バンクを和田さんが一人で描くとか。

だとしたら楽しみ、しかもアキラの妹はツリ目幼女じゃないか。

20170507kirayokoku

なんとなく、人気出そうな予感。

キラキラ☆プリキュアアラモードと言えば、今日未明に夜食を買いに声優に買い物へ出かけたら、キラキラ☆プリキュアアラモード色紙を売っていた。

買おうか買うまいか迷った結果、買わないことにした。

ドラゴンボール超。

世間の関心は天津飯とユーリンに集中しているようだけど、某はもしかしてこの娘がブロリーなのか?と思わせるキャラが居た事に関心があった。

キャベがカリフラを力の大会の参加選手にしようとカリフラがたむろしている場所に行った時に居た女性のサイヤ人。

20170507dbc

髪型と腕にしている手甲?が間違いなくあの宇宙サバイバル篇の予告で見たあの女の子そのものじゃないか。

そうだとしたら、ブロリーは第6宇宙から出るのか?

それはこの先の展開次第だな。

カリフラを演じた小松っちゃんも良かったし、この先の展開はどうなるのか。

20170507dbc2

それにしても結構メンバー集めに話数を割いたな。

まだ力の大会は始まらないもの本当に6月にならないと始まらないのだろうか。

20170507dbced

力の大会が始まれば前声優さんたちのギャラでもう一本アニメが作れそうな予感がする。

もっとも、この時間帯のアニメは声優陣がいつも豪華だからな。

今日未明に西友に寄ったら、どう見ても大トロ名中トロを売っていたので買ってみた。

20170507

前にも書いた事があるけど西友って大トロを中トロとして売っていることがあるんだよね。

まぁ養殖ものだけどな。

先日、日本はマグロを取り過ぎて今年の漁獲分をすでにとってしまったからもうマグロはとっては行けなくなった的なニュースがあったなぁ。

マグロを完全に養殖できればいいんだが、今のところ幼魚を獲ってそれを育てているんだよな。

卵からふ化させて成魚にする研究はまだ商業段階に入っていないと聞いた事がある。

そのマグロうち食べられなくなるんだろうな~よく分らんけど。

| | コメント (0)

こんなところでハマーン様

「ゼロから始める魔法の書」の録画が4話分溜まったので観る事にした。

なんか去年もゼロから何とやらと言う魔法系ファンタジーアニメがあったが、今度のはどうかな?と思って1話2話と続けて見ていると・・・。

20170506zero

このおばあさんの声、雨蘭さんじゃね?

雨蘭咲木子さん、プリキュアシリーズだと無印のポイズニーとかフレプリの蒼乃レミの中の人。

更に見ていると、え?榊原良子さん?

20170506zero2

なんとソーレナという魔女の役を榊原さんが演じていました。

何なんだろう?このアニメ。

20170506zeroed

ゼロ役の花守ゆみりちゃんって、誰だっけ?とググってみると、ああ、灼熱の卓球娘!の主役の子か。

小山剛志はドラゴンボールに今出ているよなオオカミ系の人類でさ、全覧試合には出てくるのかな。

20170506zeroed2

中の人の話しは置いといて、中々に面白いファンタジーアニメである。

録画をため撮りしていて観る時間があれば、観る事は出来るが見る時間が無いとそのまま消すかブルーレイに焼いてそのうち見ようと放置してしまうことになる。

まだため撮りしてみていないアニメが3本あるけど観る機会あるかな。

「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」は今一パッとしない感じである。

ソードオラトリアはAT-Xよりも他の放送の方が早いというタイプのアニメで、BS11では昨夜早くも第4話「殺人と宝玉」の放送があった。

第4話を見ていて強く感じた事なんだけど、だんまち2期はかなりだんまち1期のファン向けに作っているんじゃないかと。

ティオナの後れを取った(笑)胸をネタにする辺りなんてもう1期を見ているかラノベのファンじゃないと面白くもなんともない同人パロ的ネタだもんな。

20170506oratoria

ティオネの団長に関係した時の共謀する有様もそんな感じ。

股間にぶら下げたその・・・と言うのは普段は出ない台詞なのだろう。

20170506oratoria2

だんまちファンディスク的な感じのするアニメになっているからつまらないと感じる人が多いのかも。

と言うよりも、原作読んでいないからそっちはどうなのか全くわからない。

20170506oratoria3

爆死しそうなだんまち2期な感じ。

ファンタジーアニメで殺人事件が起きて犯人を捜せと言うのも珍しい展開ではある。

魔法を使える世界観で殺人事件って、トリックがあっても無いようなものじゃないか。

今日から仕事。

今朝タロの散歩に出かけたら、篠ノ井総合病院も仕事を始めているのか職員駐車場に多く車が停まっていた。

あ~、これから来週の土曜日まで出っぱなしか。

| | コメント (0)

結構楽しみなアニメになった

ニコニココのアンケートで次週も観続けたい2017春アニメ作品は?と言うのがあったが、なんか納得の順だなと。

第1位進撃の巨人

第2位夏目友人帳

第3位エロマンガ先生

第4位僕のヒーローアカデミア

第5位スタミュ

第6位ロクでなし魔術講師と禁忌教典

第7位冴えない彼女の育てかた♭

第8位Re:CREATORS

第9位BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

第10位王室教師ハイネ

となった。

ちなみに連休中NHKで組織票を公認しているアニメ人気投票をしていたが全く興味が無いので観なかった。

さて、この10作品のアニメで某が見ているのは、「夏目友人帳睦」「ロクでなし魔術講師と禁忌経典」だけだった。

「ソード・オラトリアダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」はようやく3話目から話が動き出したし、「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」はもう見るの止めるくらいに面白くないから大体の人も同じ感想なんだろうな。

さて、その第6位に入った「ロクでなし魔術講師と禁忌経典」だが、話が進むにつれてやたらと話が面白くなっていく。

第5話で第三のヒロイン”リィエル=レイフォード”が出て来た。

20170505rokudenasi

中の人、小澤亜李ちゃん。

これで主要登場人物はほぼそろったのかな?

20170505rokudenasi2

第5話は結構急転直下な話しで、中々の冒険活劇である。

原作の知識が無いまま「ロクでなし」を見ている某には”王室親衛隊”が反乱を起こしたように見える。

しかし、劇中で王室親衛隊総隊長のゼーロスと言う爺さんはもっとも王室に忠誠を誓っているという。

が、見た目監禁状態の王女。

20170505rokudenasi3

どうなるのかな~と情報を確かめながらウィキペを参考にしていると・・・ネタバレパネェ!

前の話しでこいつ怪しいな~と思った侍女がやっぱり怪しかった。

それは置いといて、王女を助けに行きたいところに昔の同僚がグレンに襲い掛かる!なんてドキドキハラハラな冒険活劇なんだ(笑)。

ダメだ、グレンと聞くと某は聖期末救世主伝説北斗の拳に出て来たオリキャラのグレンがすぐに頭に浮かんでしまう。

そんな訳で次回も楽しみだぞ。

20170505rokudenasi4

ついにと言うかやっとと言うか篠ノ井にもファミリーマートが出来ました。

先月末にオープンしたそうなんだが昨日まで気が付かなかった。

長野市の高田は、ほぼサークルKがファミマに変更しているのに篠ノ井は相変わらずサークルKが健在だ。

まぁ、あの一件以来サークルKで買い物はしないことにしているからどうでも良い事だけど。

ついに今日で連休が某は終わる。

去年は連休は全くなかったから、それに比べればまだ良い方だろう。

去年、某がやっていた運行は庸車に出したて別の仕事をしているから休めるようになったんだ。

でもね、今年は初めから連休だと知らされていないから予定もたたないし、普段車の運転していない連中が車を運転するから外出もしたくない。

ダラダラと過ごした連休でしたな。

| | コメント (0)

予約締切迫るソーマ25巻

先日発売になったジャンプコミックスの食戟のソーマ24巻アニメDVD同梱版をようやく観る。

なんて言うかファンサービスの内容がとても良い。

20170504

アニメの内容はソーマ一行が温泉に行く話なんだけど、某はワールドトリガーが休載になってからジャンプの購入を止めているので、おそらく話の内容はアニメオリジナルなんじゃないかと。

まぁ、ジャンプフェスタ2016で上映されたものだからオリジナルなんだろうね。

ジャンプを買うのを休む前は極星寮と遠月十傑評議会の戦いの最中で、付属(笑)のコミックス24巻もまだその内容だから。

温泉に行って先ず湯につかった後はピンポンなんだが、これがウケる。

2017050418094520170504180946

先ずはお色気から入るんだけど、そのうち雲行きが怪しくなっていく。

何故か恵がユニフォームを!

20170504so_ma

好きなスポーツは卓球とあるが、一瞬未奈美ちゃん灼熱の卓球娘に出てたっけ?と考えちまったい。

まぁ、これはジャンプアニメ内のセルフパロだろうな。

20170504so_ma2

問題は灼熱の卓球娘!を見ていないと何が面白いのか分からないという。

面白成分が分かっている人は分からない人より二倍面白いという。

20170504so_ma3

”※「食戟のソーマ」は料理アニメです”は笑った。

さらに吉野の卓球の解説がモロアレでした。

20170504so_ma4

そして何より、このDVD同梱版は病気療養中の種ちゃんに代って薙切えりなをイカ娘でおなじみの金元ちゃんが演じているのだ。

20170504so_ma5

金元ちゃんが演じたえりなは何て言うか、浅野真澄がラジオ番組で「女性声優は掃いて捨てるほど居る」と言ったのが思い出されるほど違和感がありませんでした。

去年の年末にFate/Grand Orderで種ちゃんの代役をりえりーがやった時はまぁそれも有かなと思ったけど、今回はすんなりと。

それとおそらく原作の作画担当の佐伯先生も金本さんになったのが少しうれしいのか24巻の巻末にこんな漫画を載せていた。

201705042

いや~、イカ娘の原作も終わっているからゴビの最後にイカなんてつけるなんてあざといなぁ。

同梱版を買っていない人がこの巻末漫画を読んでもイミフだぞ。

それでアニメ同梱版の25巻の予約締切は来週の5月8日だ。

締め切りが迫っているぞ。

今度はコミックスの14巻と15巻をアニメ化するとか。

20170504so_ma25

十月十傑の中の人たちはジャンプアニメでは毎度おなじみな人たちだ。

25巻には24巻の最後のおまけフラッシュアニメ見たいのあるのかな。

無くても良いけど。

| | コメント (0)

夏目の声優陣が

連休に入ったとはいえ、元から連休になると知らされていた訳でもないので行ってみたいところも無い。

とりあえず、部屋の片づけをする事にしたがあまりに散らかっているのでそうやすやすと片付きはしないので午前中で切り上げた。

来週には学校の資源回収があるのでそれまでには雑誌などをまとめておきたいと思う。

それと、同人誌も買っても読まないのが増えて来たから同人誌も資源回収に出そうかな。

スカパーからご利用感謝として3千円チョイの1ヶ月無料チャンネル登録ができるというメールが来たので、東映チャンネルとアイドルチャンネルを応募してみる。

東映チャンネルは長野ケーブルテレビで入っているが、これってHD?と思えるほど劣化jpegみたいな映像で、もし長野ケーブルを通してこの手の画像になっているならそっちを切ってスカパーに切り替えようかと。

ニュースでは毎年のごとく、連休であちらこちらが混雑しているという話ししかしない。

日本人は国がまとめて連休を作らないと休まない民族だから毎年同じことが起こるのかな?

出かけられるだけいいと思う。

夏目友人帳睦

20170503natume

6期も前後編があるのか~、とちょっと肩を落とす。

話しの内容は、まぁ夏目友人帳伍の第8話の後日談かな~。

昔、名取が妖が見える事で名取家の祓い屋家業を復興しようかとした時に忠告した引退した祓い屋のタクマが出てくる。

今回は名取がふった感じになっているタクマの娘月子が出てくる。

20170503natume2

月子の中の人は瀬下麻佐美ちゃん、クロムクロでコスプレ娘の荻布美夏ちゃんの中の娘だ。

20170503kuro

それは置いといて、月子が帰ってきたときに月子は家政婦さんに向かって「○○さん、ただいま~」って言っていないんだよね。

家政婦さんが妖と知って後で見返して、そうか!って思った。

それと今回から笹後の中の人が川澄ちゃんになった。

声だけでなんかすべての祓い屋が使う式の中で一番強いんじゃないかと思えてしまうぞ(笑)。

エクスカリバーとか叫んで(ヾノ・∀・`)ナイナイ

20170503natume3

なんとなく、良いとは思うがまだ違和感があるけど仕方ないよね。

大体、笹後ってにゃんこ先生とけんかするときしかしゃべらないからな。

夏目がタクマの元式にさらわれたところでヒキになったけど、老婆の姿をした式の方は夏目友人帳の事とレイコの事を知っていたようだが、何か因縁があるのかな?と何か匂わせつつ次回に続いた。

某はタクマの元式はタクマ一家を未だ守っていると思う。

その理由は夏目友人帳伍の8話の最後で名取の家に式が主が亡くなった事と主が喜んでいたことを名取に伝えに来た妖が居たから。

20161130natume3

タクマの式もタクマが亡くなるまで近くに居て守っていようと思っているんじゃないかと。

| | コメント (0)

連休に入った

3連休になったので、ぼ~っとTVを見たいたら幽遊白書のスマホゲームのCMが流れてとぐろ姉ととぐろ母に吹いてしまう。

このシリーズのCMって5カ月も前から始まっていたのか、本当にTVを某は見ないんだなと。

何しろ、ニュース関係もTV番組はそのTV局の報道姿勢が丸ごと出ているから偏ったものになっていることが多いから、ニュースもほぼネットで知る事が多い。

そのネットで知ったニュース。

ボルヴィック異物混入により自主回収か。

このキリンのミネラルウォーターは、ほぼ毎日運んでいるからな。

結構な量だな~、まぁ運んでいるだけの某には関係ない話だけど。

明日から休みなので、母を松代のツルヤに乗せていく。

松代のツルヤはレジが全部客が並んでいて列が出来ていたそうだが、デリシアは稼働しているレジも少なくそれほど客もいない。

確実にデリシアに買い物に行く客が減っている事は確かだろう。

まだマツヤの時の方が良かったかも。

ベルセルク

島本須美さんが出て来ただけでBlu-rayBOX購入を決定してしまった(笑)

20170502berus

じゃあ、アンパンマンの円盤は買わないのか?と言うことになるがそれとこれとは話が別。

アンパンマンは某の世代だと喜んでしまう声優さんが結構出ているんだけどそう言うアニメじゃないから。

ベルセルクを見ていると未だに剣風伝奇ベルセルクの方が良かったとか言っている人がいる事になんだかなぁと思う。

おそらくと言うことになるが、もしCGアニメのベルセルクが手描きのアニメだったら、間違いなくOPと同じ感じの絵柄になったんだろうなと。

20170502berus2

でも、この絵柄で深夜アニメを作れと言ったら、まず無理。

誰がお金を出すの?と言うことになる。

何しろ視聴者が円盤にお金を出さなくなってきて製作費の回収もできない昨今だからな。

良いアニメを作って欲しいのであれば、お金を出して円盤を買いその会社を支えて次も良いアニメを作ってもらわないとね。

20170502201141 アニメ2期も12話なのだろうか。

すると話はどこまで進むのかとウィキペを見て見ると、どうも1期は縛鎖の章と生誕祭の章と言うのをアニメ化したようだ。

すると2期は聖魔戦記の章と鷹都の章のアニメ化と言う事か。

| | コメント (0)

5月のカレンダーまだめくっていない

5月である。

20170501gir

昨日はちょっと腹立たしい事があった。

やはり、「こいつとは絶対にうまくいかないという事であろうな」と言う事であろう。

どうしても相性と言うのは出てくる、それを大人の対応だとか言って譲歩していれば、相手は増長して調子こいてくるようになるだけだからな。

それは置いといて、8日遅れ放送と言うのは痛いものがあるねぇ。

タイガーマスクWでようやく長野県で第27話の「死闘!キングタイガー戦」が放送されたんだが、先々週には「黄色い悪魔」の画像がネット上にアプされていて、いったい何が?と言う感じだったんだよね。

死闘!キングタイガー戦は、久しぶりに中々良い動きをする話しでした。

20170501155924 キングタイガーが試合開始直後は自分の動きをおそくしてタイガーマスクに動きが遅いと思わせといて、2ラウンド目はタイガーマスクに急襲を駆けた。

その時の動きの良さと言ったら、もしこれが女の子同士のプロレスアニメだったら、大変な話題になっていたところだ。

ああ、ミスXのおっぱいが少し揺れたカットもあったけど・・・揺れた程度でした。

20170501155925

試合はタイガーマスクが勝つんだけど、その後でタイガーマスクはザ・サードと戦いたいがためにミスXの口車に乗ってしまうんだな。

でもさ、それってタイガーマスク側には何のメリットも無いんじゃないか?

その辺りはもうキー局直で放送しているエリアは放送されたんだろうな~。

20170501taiga

長野県は県の形が変に大きいから、場所によっては他県のテレビ局の電波を受信できる場所があるからな。

観れるだけいいかもしれないけどね。

なんとなく、話が進まない感じがしていたタイガーマスクWだったけど、なんかタクマが入院してから話が急展開し始めた感じがする。

もしかしてこの先、ナオトと完治したタクマの立場が入れ替わるということになるんだろうか。

本放送では何やらタイガーマスクがザ・サードに殴り飛ばされたようだが、それを長野市で見れるようになるのは再来週になるのか。

 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ