« アニメにはりえりー出ないの? | トップページ | マツキヨからDMが来ないだとぉ~!! »

ザ!世界仰天ニュース

昨夜、日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」で2015年10月27日に亡くなった声優・松来未祐さん(享年38)の闘病生活と、 彼女の命を奪った「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」の事について放送がありました。

今は「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」をネットでググるとこの病についての情報が出てきますが、それは松来さんがお亡くなりになった後でもっとこの病気について知って欲しいと本人の意志と家族や友人たちが努力したからです。

誰かがお亡くなりになった時にしゃしゃり出てくるタレントたちとは全く次元が違うという事を先に書いておこう。

実際、声優の儀武ゆう子さんなんかは2016年に匿名でTBSのnews23に出ていたんだから。

今回は闘病中だった松来さんの事を紹介するときに儀武さんは出ていました。

20170510gyouten

故松来さんのブログを紹介してもう1年半が経つんだなと。

20151102matu

この番組は放送中に見る事が出来ないから録画しておいて帰ってから観ようと思い、万が一を考えてデッキ二台に予約録画しておきました。

どちらも無事に録画が出来ていて無事に見る事は出来ました。

それと、Twitterのトレンドに松来未祐さんの名前が入っていたから、さらに今回この「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」について認知度がさらに上がったはずだ。

松来さんがお亡くなりになった時は、本当にこの病の認知度が低くて松来さんがお亡くなりになった。

20170510gyouten2

年寄りとかは最近はわけのわからない現代病が出て来ているとか言うが、それは全く違う。

医学の発達によって、昔は原因が分からないから一括りで見られていた病をきちんと区別できるようになってきたから病の名前が増えただけなのだ。

だから昔は病名が分からないまま原因不明で亡くなりましたと言うのが多かったと思う。

実際、松来さんがお亡くなりになった時に某は某の持っている医学ムックの「難病」で調べたけど、国の指定する特定疾患については載っていたが「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」は全く載っていなかった。

そう言う事もあるから、一概に松来さんを診た医師たちの勉強不足が原因だろうとは言えない。

番組内でもEBウィルス専用の検査をしなければ、ただ血液検査しただけではEBウィルスを発症しているかはわからないと言っていた。

20170510gyouten3

しかも、その検査をするにはこの病を知っている意思じゃないとと言う事も言っていた。

20170510gyouten4

この専門医師の説明の後、松来さんの闘病生活を再現ドラマで放送していたんだけど、松来さんが家族にメールを送ったのを観たら、某泣いてしまったよ。

20170510gyouten5

治療方法の血液ドナーについて同じくこのEBウィルスに感染して無事に帰還できたスノーボーダーの話しも出て来たが、結果が分かっているとかすかな希望と言うのが余計つらいと視ていて思った。

再現ドラマで肺炎を発症して今週中がと言うのを見て、また涙。

20170510gyouten6

松来さんのおかげで世の中にはこういう病があると知ったし、この病についてもっと知って欲しいと仲間が活動してくれたおかげでEBウィスルスの名前が広く知れ渡った。

本当に松来さんは大きな遺産を残してくれたんだなと。

20170510gyouten7

日本テレビは本当に良い番組を作ってくれました。

 

|

« アニメにはりえりー出ないの? | トップページ | マツキヨからDMが来ないだとぉ~!! »

プリキュア」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメにはりえりー出ないの? | トップページ | マツキヨからDMが来ないだとぉ~!! »