« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

久し振りにロボガなどを

最近、毎度寝ている時に足がつって困っている。

ググってみると、カルシウムやマグネシウムが不足しているか足が冷えているというのが主な原因らしい。

しかし、カルシウムはサプリで採っているし、某の自室は西日が思いっきり当たるのでとても暑くなる部屋なのだ。

とりあえず、明日寝るときはスポーツ飲料を飲んでから寝てみるとしよう。

ロボットガールズZがパチスロになるそうな。

ようつべの再生回数が今日現在3,785回とあまり見られていないなぁ。

今時の若い人はパチスロ自体やらないからな。

某もパチスロなんてやったことないし。

先週の8年続くラジオで8年さんがパチスロのアフレコをした時の事を話していた。

パチンコ屋の中はとてもうるさいので大きな声でアフレコしないといけないそうだ。

しかも声を大きくすることでキャラが変わってしまうのだが、そうしてほしいと音響さんから言われたそうな。

あれかな、このロボガのパチスロ台用にアフレコをしたら、グレちゃんのキャラ変わってしまうじゃないか。

実際、ロボガでグレちゃんが声を大きく出すシーンを見て見ると、これいのりちゃんの素の声じゃね?と言うのがあるからな。

ロボガオンラインからメールが来ていて、地下帝国に「サイガO3」が参戦するそうな。

20190630

中の人はさいとうよしえちゃんという某の知らない女性声優さん。

今回ロボガに参戦した事で某とか他のロボガファンも知る事が出来た訳だ。

ゲームをメインに仕事をしている声優さんなのかな。

20190630saiga

それにしてもロボガに参戦させる機械獣の選び方が分からん。

サイガ03と聞いて、どんな機械獣だっけ?と思い出すこともできなかった。

それと先週はがっきゅもロボガに参戦していたんだよね。

ハリビューンV6と言うので。

思い出せん!ハリビューンV6が。

20190630hari


あれかな、萌え擬人化したらイケそうな機械獣を選んでいるのかな。

20190630hari2

がっきゅもロボガオンラインに参戦なんだから、また新作アニメ作ってくれないかな。

某の存ぜぬ人と言えば、先日放送分のFM-FUJIのアニラジSay!アニ電波局に橋本みゆきさんと言うシンガーの方が出ていた。

橋本みゆきさんと言う方は知っている人は知っているレベルの美少女ゲームの主題歌とかアニメの歌を伝っているシンガーさん。

某は全く存ぜぬ女性だったが、ググってみると数作それがの知っているアニメやゲームの歌を歌っている人でした。

某が持っている、と言うかituneでダウンロードした楽曲も一つ歌っていました。

やはり、公の場所に出ないと一般には知れ渡らないな。

何しろ、某がプレイする美少女ゲームはアリスソフトとアニムが多いからな。

| | コメント (0)

まほプリ設定資料集

スカパーの「Myステージ特典」3,000円分の有料チャンネル一か月間無料視聴が明日で終了する。

しかし、継続して「東映チャンネルHD 」と「アイドル専門チャンネルPigoo」を見たいかと言うとそうでもない。

東映チャンネルは長野ケーブルTVで契約しているし、アイドル専用チェンネルは毎週見たいと思った番組が無かったからな。

そもそも、この無料期間中にどれだけ見たかと言うと、ほぼ見なかったと言ってもいいくらいだ。が、アイドル専用チャンネルの番組はどんなのかが分かっただけでも収穫だったか。

Amazonから「【魔法つかいプリキュア!】設定資料集」が届いた。

20190629_1

外箱には流通用の箱で済みたいなことが書いてあるが、これもファンからしたらコレクションアイテムの一つになるので、今時はこの外箱で商品発送するショップも無いだろう。

そして中身。

20190629_2

以前はこの設定資料集の3分の1か2分の1の厚さで上下巻の出版だったけど、分厚くまとめてある方が散らからないからありがたい。

そして設定資料集なので読むとか言うよりも眺めると言った方がいいか。

設定資料の中にはラフ描きも入っている。

20190629_3

東映アニメオンラインショップではもう売っていないがAmazonだとまだ在庫があるかも。

20190629_4

この設定資料について思う事は、アニメ放送中に出版できないものかな?と言う事くらい。

アニメ終了後に出版されてもあまり売れない気がするんだけどな。

東映アニメと言えば、四国放送のアニメジオで「剛Q超児イッキマン」の話題が出た。

野球アニメの話しからイッキマンの話しになったのだが、話の内容はあまり再放送されないというのと、竜の子アニメ化と思っていたら東映アニメだったという話し。

この話が出た時にイッキマンも日朝アニメなのでテレ朝と勘違いしがちだが、日テレで日曜朝放送だったことを思い出した。

本当に昔は朝夕夜のゴールデンタイムにアニメを放送していたなぁと。

| | コメント (0)

TVの感想なんだけどね

昨日、SBCだったかな?で北アルプス医療センター あづみ病院の精神病棟の話しを流していた。

それを見ていたら、総合失調症にかかっている男性を家族が引き取りを拒否しているという。

理由は以前から家族に対してDVで頻繁に暴力を振るっていたとか。

これを見ていて、世の中なんでも病気にか掛かっていると判断できるようになったんだなと呆れた。

どう考えても家庭内暴力男で社会不適合者だろうが。

20170628jojo

引き取りを拒否した家族には自分の生存権を脅かす存在から自分を守る権利があるし、今まで振るわれてきた暴力の恐怖から逃れたいというのもあるだろう。

自分中心でそれが通らないと暴力を振るう最低な奴が精神病だと言うなら、暴力事件で時々ニュースに出てくる団塊の世代は基地外と言うことになるな。

まぁ、そんな事を感じた。

心がすさむのでここでHDから昔の物を貼る。

20170628anonatu

AT-Xで今再放送?しているね。

タロの散歩に履いていくジャージが欲しくて、ゆったりしたのが良いなと思い、楽天市場を見て見た。

昔ボンジャジと言うのを持っていたので、それが良いと思ってボンタンとジャージで検索するとヤンキー御用達というネタっぽいショップに当たった。

うわ~、今もこんな学ランあるんだと感心すると同時に、ボンタンジャージ今こんな値段なの?と驚いた。

某が若いころは2,000円か3,000円位で買えたと思ったのに7,000円近くもする。

普通に有名ブランドのジャージパンツが買えてしまうじゃないか。

あれかな、今この手の商品を買う人が少ないから値段が上がっているのかな?

仕方ないのでドンキか綿半で適当なジャージパンツを探そう。

それかアベイル。

| | コメント (0)

再放送ですか

今季最初から最後まで見た数少ないアニメの中で夏目友人帳睦に続き、ゼロから始める魔法の書が昨夜最終回を迎えた。

多分、前番組を予約録画していて、それが終わった後に始まった番組でそのまま録画し続けていたアニメだと思うのだが、ノーチェックだった割には結構面白いアニメでした。

20170627zero

ただ、十三番が出て来てから話が止まったと言うか展開が遅くなったのはいただけないが、最後まで見る事が出来た。

それでウィキペディアを見て見ると、全12話がラノベ第一巻だけの内容なんだって。

そりゃぁ、話の展開が遅いのもうなづけるわ。

まぁ、それだけ丁寧に作ったともいえるし、もしアニメ放送中にヒットした場合に2期のために原作のストックを残しておくという事もあったかも?

でもそんなにヒットしなかったな。

20170627zero2

それで次の番組の情報を得ようと、BSフジのHPを見て見るとアニメギルドで7月4日から『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』を放送するという。

う~ん、Blu-rayBOXそろえてあるから観る必要もないな。

そもそもTV放送するのはBS11で放送されたものでしょ?

だとしたら、あまり見る必要もないか。

20170627fate

『天使の3P!』とか言うのは某の趣向似合わなそうだし、どんなんだろ?

今週末から「Fate/Apocrypha」がBS11で放送開始だけどアニメ製作がA-1 Picturesか。

クオリティは高そうだけど、どんなかな。

さて、ウィキペディアの話しが出て来たが、先日放送分のラジオ番組「おどろき戦隊モモノキファイブ」でウィキペに書かれている内容をチェックしていたな。

そうしたら、本来なら使ってはいけない写真を使われていると怒っていて写真を変えろ!と言っていたな。

あれだ、ウィキペを編集する人って少しストーカー入っていないか?そんな気がする。

それはさておき、夕方のニュース番組ってかなり構成が変だ。

ニュース番組なのに、重要っぽいニュースは冒頭だけ見せてからCMに入る構成になっている。

ニュース番組だろが!続きはCMの後でじゃないだろ!!と感じるのは某だけか?

| | コメント (0)

38話のタイガーマスクWは凄そう

8年続くラジオでそろそろ魚卵にギャラが支払われる頃だという話しが出た。

4月からアシスタントになって、3か月後にラジオのギャラが支払われるのかよ、と、声優のギャラ体系を聞いていたけど支払われるのが遅いなぁと感じた。

声優と言うと、昨夜の行列の出来る法律相談所は竹達彩奈ちゃんが出ると言うので久しぶりに見るために録画しました。

20170626houritu

別に日テレ系のアニメに出ていないのになんであやちなのかはどうでもいいとして、久しぶりに見た法律相談所のMC(所長)って替わり持ちでやっているのね。

内容は、別にあやち以外でも良かったような内容だな。

でも、客寄せパンダにはなった。

何しろ、某も久し振りに観たくらいだから。

やはり、こうして顔出しできるルックスの良い女性じゃないと声優になれないのかね。

でもさ、番組を見ていて思ったんだけど、お前彼氏いなかったっけ?

タイガーマスクW。

長野県の二週間遅れで一番困るのはTwitterでretweetすると応募できるとか言う懸賞で応募できない事かな。

放送中じゃないとリツイートしてもダメだろうな。

その二週間遅れの長野県はタクマの復帰戦です。

20170626154824 ”三沢だ”とかカキコがあったので、何の事かと思ったら、このシーンね。

自分でマスクをはぐから三沢なのか。

滞空時間の長いドロップキック。

20170626155059 覆面レスラー戦ならではだな。

今のプロレスって、この手のルチャはやっていないのかな?ライトヘビー級ならやっているかもしれん。

タイガーマスクの新必殺技。

20170626154938

かかと落しになんでこだわったのか謎だが、見た目かなぁ。

横田守さん、参加していたのか。

先月くらいに書いた魔法戦士リウイのラノベイラストとかエロゲーとかの絵を描いている有名な人。

なんか実質上の最終回37話に流れたおまけ回?の38話の予告でミスXがはっちゃけているのが面白い。

何かある意味すごい事になりそうな気がする。

20170626taiga

まさか放送終了半年後にタイガーマスクW外伝とか言ってはじめないだろうな。

| | コメント (0)

今朝地震がってね

今朝長野県で地震があった。

長野県南部を中心にする自身なのだが、その地震が起きた時間は「ヘボット」を見ていたから、「ヘボットもここまでピンポイントなギャグを飛ばすようになったか」と本気にしていなかったら、揺れた。

この地震のおかげでキラキラ☆プリキュアアラモードがL字テロだよ!

20170625kira

でも地震速報でL字テロを行う割にはCMにL字テロが無いのな。

20170625kiracm

スポンサーのCMだからL字テロを入れないなら、アニメ本編にも入れるな!

玩具企業がメインのスポンサーアニメはアニメ自体が30分のCMなんだから!

おかげでどんな話か頭に入ってこなかったわ。

まだシエルがプリキュアに変身できないのは分かった。

20170625kira2

7月中旬くらいに仲間入りかな。

キューティーフィギュアが8月発売だし。

ドラゴンボール超。

どうやらピッコロと悟飯以外は脳筋らしい。

20170625dgbc

と言うか悟空とベジータが脳筋すぎる。

それにしても10組10人の戦士かぁ。

いっぺんにアニメにキャラが出るのはほぼ不可能だな、声優が100人以上必要になるし、そのギャラだけでアニメがもう一本作れそうだからな。

第二宇宙の女性戦士。

20170625dgbc2

リブリアンの他に女性が3人いるのか。

まさか後の3人がまめぐだったり、潘めぐだったり、はるかすだったりしないよね。

20170625dgbc3

個人的にはそれはそれで面白いと思うだけどな。

誰が声を当てるのか、まだ先の話しになりそう。とりあえず、中の人が決まらないまま退場だけは止めてね。

長野県では2週間遅れのタイガーマスクW。

Twitterの話題について行けない。

事実上の最終回である37話に結構お遊びが入っているそうなんだけど、長野県ではわけわかめだよ。

長野朝日で放送してくれているからまだ2週間遅れだけど、CS朝日で観るしか観る手段が無ければ2カ月遅れだものな。

しかし、女子プロレスラーもアイドルユニットかぁ。

ビューティーペアを思い出すなぁ。

アイドルユニットと言えば、CS朝日で「君だけTV」と言う番組があるのを知った。

アルコ&ピースがまたまたアイドルを相手にバラエティ番組のMCをしているのだけど、この番組って長野県でも放送されていたんだね。

i☆Risのファンじゃないから知らなかったよ。

もっともこの番組はCSで5カ月遅れだから知る事が出来たんだけどね。

放送遅れも一長一短だな。

| | コメント (0)

原信はわさび入り

今日のアプモンで次回予告に退場したはずのミエーヌモンが出て来た。

20170624apmon

次回の作画は直井さん一人原画のようだけど、CGはアニメーターの個性がほぼ反映されないからな。

それにしてもミエーヌモンが出てくるとはいったい?

20170624apmon2

もしかしてワルダモンの仲間入りフラグとか?

来週を見ないとどんな展開かわからないから、あまり期待しないでおこう。

サクシモンもいるし。

それにしても淡々と物語が進んで行くアニメだな、アプリモンスターズって。

今日は原信に買い物に出かける。

とはいっても母を買物に連れて行っただけなんだけどな。

デリシアに良い品物が無いので原信とAコープに買い物に行く客の車だろう、ずいぶんと道が混雑している。

南長野運動公園で今日はBCリーグの試合と中学校のバトミントンとかなでしこリーグとか闘っている事もあり、結構な混雑だ。

それでもって原信の寿司。

20170624harasin

そう言えば、案外近くにはま寿司という回転すしがあったのをすっかり忘れていたわ。

でも、スーパーの寿司の方が気楽でいいな。

それで、さすが原信!と思った事がある。

ネタの裏にわさびがちゃんとノッテいるのだ。

20170624harasin2

これは感激したな。

最近はわさびが苦手な子供が多いからわさびを抜いているスーパーの寿司がある中で、原信はきちんと寿司にわさびが入っているのだ。

しかし、ホントにマツヤがデリシアになってから他の店に買い物に行くようになった。

| | コメント (0)

常温のが美味しい?

先週放送分のラジオ関西「おどろき戦隊モモノキファイブ」録音分を聴いた。

すると、外国の方は日本の冷えたビールについてキンキンに冷やすな!と怒る事があるとか。

中国の人は風水の考え方から冷えた飲み物を飲むと体を冷やすので、コーラでさえも常温で飲むというのを聴いた事があるが、外国とくにヨーロッパの人たちはビールを冷やさないのか?と思いググってみる。

すると、ビールを冷やさないで飲む国のが多いというのが分かった。

20170623izakaya

すると、”異世界居酒屋「のぶ」”の世界は、どこの異世界だよ。

第一話でハンスが冷やされたビールを飲んで今まで飲んでいたエールは「牛の小便だ」と言う。

しかし、この世界ではエールを冷やさないのが主流のようなのでむしろ冷えたエールは飲まないのだろう。

20170623izakaya2

すると、いったいどこ系の異世界なんだろう。

単純に異世界の漫画だ。と言われてしまえばそれまでなんだけどね。

某がretweetしたがっきゅのツイート。

なんと、がっきゅ、ロボガに参戦かゲームの方だけど。

先月末、兵藤一歩さんのツイートをリツイートしたけど、まさかCG映画マジンガーZに合わせた新アニメと言う事じゃないよね。

 

マジンガーZの映画公開と同時か特別枠で上映されるのか、ただのゲームの打ち合わせだけなのか分からないけど、ちょっと期待しちゃうぞ。

がっきゅと言えば、2017年7月から「はじめてのギャル」の主人公八女ゆかなの中の人を演じるんだけど、このアニメの監督が古川博之。

この監督はお色気アニメしか撮っていない印象しかないけどどうなるかな。

20170623igal

今のところ見る予定だ。

| | コメント (0)

昔のアニメの話しをよく聞く

ラジオ番組のアルコ&ピース D.C.GARAGEで「ニューエラ」のインタビューを受けたと言っていた。

ニューエラと言うのはよく知らないのだが、ラッパーの人たちがよく被っている帽子のつばがまっすぐで丸いシールが貼ってある帽子だという。

もしかして、ワートリの帽子がそうなんじゃ・・・と思って帽子のタグを見て見ると、ブルジュラと書いてあった。

ニューエラじゃなかった。

ブルジュラでググってみると、アニメキャラのグッズを作っている会社でした。

20170622

縁があれば、ニューエラの帽子を買う事もあるかもしれない。

もしかしてドンキでよく見かける帽子がそうなのかな?今度買い物に行った時にタグを見て見よう。

FM-FUJIのアニラジsay!アニ電波局を聴いていると、スラムダンクがフィリピンで人気があって、OPに出てくる踏切に新婚旅行に来て写真を撮っていくという。

日本のアニメって人気があるんだなと。

それでアニメのラブコメの話しになった時に「To Heart」の話しが出た。

番組内で描けたOP曲が「Feeling Heart」なので堀江マルチが出てくるアニメの方だ。

懐かしいなぁ。

今To Heartと言うとタマ姉とか言うのが出てくるTo Heart2の方がメインになっちゃうからな。

なんでTo Heartの話しになったかと言うと今のラブコメアニメは主人公すきすき女子キャラが多くて、うる星やつらみたいにラムちゃん以外は主人公を好きじゃないアニメが存在しないという話しだ。

まぁ、そうかも。

20170622doujin

アニメ自体古いから絵も同人CGしか残っていないわ。

殆どのアニメは番組内で行ったように、主人公は草食系で周りの女の子が主人公の事を好きでも気が付かないパターンだと言う。

そんなアニメのなんと多い事よ。

そう言えば、To Heartのガチャフィギュア、どこに仕舞ったっけかな。

今朝危ないと思った事がある。

某の経験から言うと長野県内だけで体験した事なのだが、優先道路側の車がすぐそばまで近づいてきているのに脇道から車が出て来る事だ。

長野県だけなんだろうね、道に出てしまったらこちらの勝と言う考え方は。

松本走りみたいに先に出てしまった方が勝ちと言う考えなんだろうが、実際に衝突事故になった場合は脇道から出て来た方が安全確認をしていないということになるんだけどな。

それだけの話し。

| | コメント (0)

全11話か

今日の文化放送レコメンのゲストは声優の内田真礼ちゃんだ。

前にもゲストで出たことがあるが、またニューアルバム化ニューシングルを出す宣伝のためにゲストで出るのだろうか。

まれたそ、また東映特撮に出ないかな。

2017年春アニメが順次終わって行く時期になってきた。

夏目友人帳睦が2017年春アニメの中で一番早く最終回を迎えたんじゃないかな?

何と最終回にはプリキュアシリーズでおなじみの川村敏江さんが原画として参加していました。

にゃんこ先生を描いたと言うがどこだかわからないな。

20170621natume

しかし、なんだろう。

今まで全13話だったのが夏目友人帳伍から全11話になっている。

製作期間の問題かな?

それで夏目友人帳睦の後番組が魔法陣グルグルか。

3回目のアニメ化だな。

某は年寄りなので昔を懐かしむ権利がある、と、エアウルフの中でドミニクが言っていたけど・・・来た来たオヤジが緒方賢一さんから小西君になるのか。

見せてもらおうか小西君の実力を。

小西克幸君と言うとすぐに思い出すのは某の場合、べるぜバブの男鹿辰巳なんだけど、このアニメも古くなってきたからそろそろ記憶の更新をしないといけないがなかなか良いキャラがいないね。

20170621zeru

それ以降で記憶に残っているのはガンダムさんでシャァさんくらいか。ディフラグの風間は男鹿とキャラかぶり気味だし。

夏目友人帳睦は次シリーズに向けて何やら爪痕を残していきました。

箱崎さんの式が昔夏目に似た男性に有った事があると一言残していったのだ。

20170621natume2

夏目は祖母のレイコの事は知っているけど、他の親族の事は全く記憶が無いというか知らないんだよね。

原作ではその辺りを掘り下げているのだろうか?

今更21巻もコミックスを読む気にもならないからな~。

そもそも置く場所が無い。

2017年春アニメで一話から最後まで見れたのは夏目友人帳睦と最後まで見れそうなのがベルセルクとゼロから始める魔法の書だけか。

アカシックレコードとか言うのは人造ん減の女の子が出て来てから急速に話が面白くなくなったし、あとは・・・な。

2017年夏アニメはあまり期待しないでおこう。

| | コメント (0)

ベイブレード観てないから・・・

最近、我が家のタロがやたらと嘔吐するようになった。

原因は分かっているんだがすぐに良くなるものでもないので、要観察みたいになっている。

前に書いたと覚えているが、アレルギー症状を抑えるためにステロイドを長年飲ませてきたから肝臓が弱ってきているのだ。

もっとも14歳になるワンコだから犬としては長生きで元気な方であろう。

今朝、某が家に帰ってくると、すっかり元気になっていて、一安心。

昨日は急に症状が悪化した感じがするのは季節柄なのでしょうかね。

昨夜の「アニメマシテ」はけんゆうさんと森川智之の回でした。

20170620anime

そして6月のナレーターは大原さやかさんだ。

20170620anime2

番組内容はテレ東で放送中のアニメの宣伝みたいなものでしたが、ベテラン声優同志のトークは安心してみていられる。

ベイブレードバーストの内容をちょっと紹介する番組でもあるのでうりょっちがゲストとして登場もした。

それで見ていると、最近、井上麻里奈ちゃんを見かけないな~と思っていたらベイブレードに出ていたんだね。

某はNHKアニメを見ないのでリンネに出ている事は知っていても見ていないからどうしたかな~ってなっちゃうんだ。

で、そのまーりなのツイート。

一体何の話だ?

公開と言うと、普通は映画の事を指すよな。

もしかして、プリキュア関係の事かな。

こっちのツイートとリンクしているなら、話は繋がるけど、なんだろうね。

20170620sumapuri

やはり、プリキュアと言うコンテンツに出ていれば、ぼちぼちと仕事は来るんだなと。

で、番組の感想はほぼベイブレードの話しが大半だったので無しと言う事で。

何か知らないが今日は長野県が日本で一番気温が高かったらしいぞ。

篠ノ井は36度を記録しているようだ。

山に囲まれているからフェーン現象かな?

| | コメント (0)

所詮バラエティーなんだがな

今週ニッポン放送で放送されるミュ~コミプラスに出演する声優はGuilty_Kiss(ぎるてぃきす)と言う声優ユニットが木曜日に出演する。

誰?と思ってググってみると”「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルユニット「Aqours」内ミニユニットの一つ。”とある。

やべぇ、知らない単語ばかりだ。

ラブライブ!は分かるとして、アクアの中のユニットだと?

ラブライブを見ていない某にはさっぱりだわ。

この3人のアニメの出演量をチェックすると、ジュニアランクでこのアニメ出演数ではその内に消えてしまうかもしれないぞ。

一昨日放送された「土曜あるある晩餐会」を見て切れた声豚が居たようだが、掃いて捨てるほど居る女性声優は本当に生き残るのが大変だと感じる。

ぎるてぃぷらすの鈴木愛奈ちゃんと言う娘はチャンピオンREDの付録「聖闘士星矢 セインティア翔ドラマCD」で翔子の声を当てていたようだが、某、まだこのドラマCD聞いていないというかどこに置いたか忘れてしまった。

東映アニメがアニメ化する話しもあるけど、ドラマCDとアニメが同じ声優をキャスティングするのは少ないからな。

万が一、証拠の声を当てる事になったら、某も知る声優になるだろう。

とりあえず、木曜のミュ~コミは録音しておこう。

タイガーマスクW

タイガーマスクWには三森すずこちゃんが出ているが、某はしっかり認識したのは「神様はじめました」からか。

ゆるゆりはアニメをまともに観なかったからな。

タイガーマスクWに出ている事で興味を持ち、ミルキィホームズと言うユニットに居るのかと言う事も知った。

とにかく多くの人に見てもらえないと認識されないのも声優と言う仕事の特徴かもしれないな。

「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」だったっけ?アニメをあまり見ていない人に声優の仕事をしていると話したら、「one-pieceに出てる?」と聞かれて幸い出ていたので「誰々の声を当ててる」と言ったら、「Σ(゚Д゚)スゲェ!!」となったというゲストの話があった。

それくらいアニメをあまり見ない人らにとって声優と言うのは毎週放送しているアニメに出ていないと価値が無いくらいなのだ。

と、話がそれた。

20170619152040 タイガーマスクWが間もなく最終回を迎えるというのに、今一盛り上がりに欠けるというかなんというか。

無印のタイガーマスクが流行った時と現代では時代背景が違うし、仇を討つというのもあまり燃えないのかもな。

それと昔と違って、プロレス自体が下火になってしまったというのもあるか。

今TV放送しているのは新日プロレスだけか?

某が子どものころは新日プロレスにWWAに全日とプロレス中継を多く放送していたからな。あと、女子プロレスも放送してた。そんな時代。

それにしてもタイガーマスクWってラブコメ要素を入れようとして失敗してないか?

20170619taiga

なんとなくそんな感じがする。

それは置いといて、「土曜あるある晩餐会」がTV番組のノンフィクション系の番組では無くてバラエティ番組と言う事を忘れてはいけない。

TV局側が声優サイドに行ってほしい事をあらかじめ伝えているかもしれないのだ。

なにせ、野沢雅子さんのドラゴンボールのオーディションのトークを聴いて、某は「あれ?もしかして先々週NHKラジオで野沢さんが話していたことを聴いて急きょこれを放送したくて番組にしたのでは?」と感じたくらいだからな。

TV局の手に乗ってはいけないな。

| | コメント (0)

裏話的あるある?

まさかドラゴンボール超でフリーザが仲間になるとは!

OP明けのカードゲームのCMでフリーザ参戦とか言っていたから「まさかここにきてそうなの?」と思ったらそうでした。

それは置いといて昨晩テレ朝系で放送された「土曜あるある晩餐会」。

今回、このバラエティー番組が声優業界の話しを紹介すると言うので録画して観る事にした。

20170618sruaru

ベテラン声優は全員知っているが若手?声優の中で山谷祥生は全く知らない。

しかも名前の読みかたすらわからん。

ググってみると出ているアニメを全部見てねぇ!

売れていても個人が好きなアニメに出ていないと名前すら知らない人が多いのも声優だな。

その”よしたか”君が出したあるあるが今の声優は踊って歌えないとだめだという。

20170618sruaru2

そうだよな、おじさんが若い時も声優の人たちは歌は歌っていたけど、踊りはしなかったな。

それと今の声優は見た目も良くないとダメって、それはどうなんだろう?

20170618sruaru3

某女性声優はけっして美人じゃないけど声が良いから売れているからな。

実力に寄りけりじゃないの?

あと、この番組で今田耕司と指原莉乃のやり取りも面白かったな。

20170618sruaru4

興味が無いから観なかったけど指原が総選挙3連覇だって。

よく知らないがおめでとう。

20170618sruaru5

それでそんなに深く掘り下げなかったけどジュニアランクの声優のギャラについては考えさせられる。

ジュニアランクでいられる月日が終わってギャラをランクアップしたいけど、そうすると仕事が来なくなるというか少なくなるというのだ。

20170618sruaru6

これはジュニアの時にしっかりアニメを見ている人たちに爪痕を残さないと人気が出ないという事なのか。

それとすぐに声優事務所に入らないとオーディションがある事すら知らないでいるというのも、当たり前だけど現実は厳しいという事だな。

声優で食っていけるのは全体の1%か。

それでも声優になりたいという若い人は多いのだろうな。

| | コメント (0)

クリリンの事かー!!

アプモンにビューティモン出現。

20170617193444

リヴァイアサン側のアルティメット4と言う名でカッコよく勇んで出て来たまでは良かったが、

20170617apmon

自分は美の化身見たく自慢して、

自分の事を美しい美しいと連発したところ、

オウジャモンにエリちゃんの方がきれいじゃと言われてしまい、挙句の果てにエリちゃんの方が肌がピチピチじゃけぇ!と言われてしまった、ビューティモン。

20170617apmon2

オウジャモンに若い肌の方がきれいだと言われて逆上したビューティモン。

小じわの事か!

ほうれい線の事か!!

20170617apmon3

(クリリンの事かー!)

20170617gdb

と自分の年齢が30歳以上であることを自らばらしてしまい、

そこまで言っていない!とオウジャモンにツッコまれてしまった。

ビューティモン35歳(中の人)。

20170617195029 等と、懐かしのビートたけしのオールナイトッポンのはがき職人を真似て書いてみたが、すっかり語呂を忘れてしまったわい。

確かこんな感じだったんだが、何のコーナーだったんだっけ?

それはそうと、昨日ツタヤでコミックスを色々と買った中に鉄鍋のジャン!!2ndもある。

もうコミックス発売か早いな。

コミックスを買うついででいいかと思っていたら、ドラゴンエンジがもう置いてないのな。

アニメージュも手あかが付いたようなのが1冊あるだけだし、まぁ仕方ないか。

今月はアニメディアだけで良しとしよう。

明日の日朝はドラゴンボール超だけ見る事になるのか。

今夜は久しぶりのスフィアのオールナイトニッポンRだ。

| | コメント (0)

コミックス発売日

今日は6月16日。

「ハヤテのごとく!」の最終巻の発売日であると同時に、久米田康治の「かくしごと」4巻とやすの「なんくる姉さん」2巻の発売日である。

初めはとらのあなで特典目当てで買おうと思ったが、なぜかとらのあなが表示されるまで重たいのと特典がポストカードなので、ツタヤで買った方が早いかなと言う結論に達した。

今日はツタヤで買うコミックスが多いなぁ。

「鉄牌のジャン」4巻も買わないといけないし。

後、新刊コミックスで面白いのがあったら買うことにしよう。

先日放送のアニメジオだったかな?最近は孤独のグルメをまねているだけのただ食べているだけのグルメ漫画が増えたと言っていた。

某もそう思う。

そこそこ流行っているから静かなブームなのかもしれない。

ハヤテのごとく!は何巻まで買ったんだっけ?確か同人誌対決がひと段落する辺りまでかな。

もう読んでいても面白くないからコミックス買うのを止めたんだけど、最終巻だけは買ってみようかと思っていた。

ハヤテのごとく!が面白かったのはアニメ2期が放送されていた頃が最高潮だったかな。

20160616hayate

アニメは4期まで作られたけど面白かったアニメは1期がわけわかめのノリで面白かった。

アニメ2期は作画も丁寧になったし、そこそこ面白かった。

20160616hayate2

一応書いておこう水着とアニメの内容は関係ない。

アニメ3期はダメダメでアニメ4期は何とかなったような気がするが、製作にかかわったアニメスタジオのマングースが倒産した。

今はアニメの配信を観る人が増えているそうで円盤関係は売れくなったことも関係しているようなしていないような。

人気が無くなるまで連載している漫画と人気があるうちに連載を終了する漫画では、どちらの方が後々収益が出るんだろうか?

惰性でコミックスを買う人がいるからダラダラ連載を続けている漫画の方かねぇ。

| | コメント (0)

問題なし

昨日書いた6月16日のキュアマカロンの誕生日誤表示。

何と間違えたのかな?と思わぬところで6月16日が誕生日のキャラが居た事を知る。

ワールドトリガーの那須隊隊長那須さんの誕生日でした。

20170615watori

それでもって、本日6月15日は荒船隊の穂刈と鈴鳴第一隊の村上の誕生日。

去年の6月16日に那須隊長誕生日と書いた事をすっかり忘れていたわ。

現在我が家は、下水道の工事中なのだが地下4メートルまで掘っているので、地盤沈下が起きないか確認するためにしばらく工事は休みとなる事になった。

今週中にはうちの私道から自宅まで下水道のパイプが埋設されると思っていたが、案外工事に日数がかかるのね。

道沿いに家がある家はそれほど日数が掛からないだろうが、私道がある分工事日数がかかるようだ。

昨日、テロ等準備罪が参議院で賛成多数で議決されたのかな。

それにしても左巻きの人たちって考え方おかしくないか?

やくざと一緒に犯罪を犯したら、もうそれは一般人じゃなくて犯罪者でしょうが。

こんなことが分からない等と言って延々国会審議をしているのかよ、単に自分たちがテロ等準備罪に引っかかる犯罪をしているから反対しているだけじゃないのか?と勘繰りたくもなる。

こういう事をする反社会的な勢力があるから、ググってしまうのだが、今現在テロ防止条約に入っていない先進国って182か国中日本だけなんだってな。

テロ等準備罪が無いから条約に締結できないとか。

反対している人はきっと日本以外の国には自由が全くないと思っているんだろうね。

久し振りに政治的な事を書いた。

| | コメント (0)

ダイアモンド何とやらも価値が

長野県の佐久市の長土呂と言うところに有る酒造が作っている日本酒千曲錦。

今日、西友で買おうと手に取ろうとしたらダイヤモンドセレクション金賞受賞と印刷してある仕様になっていた。

もうネットをしている人ならほぼ知っているようにダイヤモンドセレクションとは金で買える賞。

20170614

先日の「8年続くラジオ」で魚卵ちゃんが言っていたように金で買える賞でしかも他の国だとほぼ無名。

それでもダイヤモンドセレクションの賞をとれないものもあるというから驚きだ。

今もこのダイヤモンドセレクションの権威って、あるのか?と疑問でもあるが、こういう権威に弱い人らは騙されるんだろうな。

キラキラ☆プリキュアアラモードのキラキラコレクションに表記ミスがあるとして、正しいキュアマカロンの画像がダウンロードされていた。

20170614kira1

アプリだと右上のボタンを押すという表記でしたが、いつの間にかダウンロードされていました。

誕生日に誤表記があったという。

6月16日ってなんだっけ?とググってみたが分からない。中の人藤田咲ちゃんの誕生日とも違うし、いったい何と間違えたんだ?

夏目友人帳睦。

ついに友人帳の存在が名取の知るところとなった。

20170614natume

残り二話にきて前後編か。

通常13話だから、まさか3話続きと言う事はあるまい。

原作はまだ続いているようだから、名取に友人帳の事が知られてもなんという事も無いオチになっているのだろう。

アニメしか見ていないから。

そもそも今からコミックス21冊も買う気がおきんわ。

置く場所も無いし。

| | コメント (0)

仮面ラジレンジャーDVD

ついに我が家の下水道工事が始まった。

昨年の12月に書いたように長野市には下水道が通っているエリアは下水道を使わなければならないというトンデモ常例があるのだ。

だが、ググってみると、下水道法というイミフな法律があり、公共下水道が開通されたエリアは3年以内に下水道に切り替えなければならないという法律がある。

しかし、そうなってくると合併浄化槽は放置か?

浄化槽を掘り出すのもお金がかかるからな。

お金のかかる事ばかりだ。

下水道の資料料金は合併浄化槽のメンテに掛かる費用を考えると大差ないか、下水道使用料によっては安くなるかのどちらかだろう。

アニメイトから「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」のDVDが届いた。

20170613_1

アニメイトで予約したから、アニメイト特典が付いてくるのだ。

収録時間は本編82分。

20170613_2

暇な社会人じゃない限り普通の日に見れる時間じゃないな。

某はタロの散歩をしたり、ランスクエストを再度プレイしたり、エスカレイヤーリブートをちょっと再度プレイしてみたりと忙しいのだ。

一度クリアしたエロゲーをまたプレイするのが忙しいかどうかは個人の考え方に寄りだ。

で、神谷浩史爆誕祭の様子は昨年、仮面ラジレンジャーで音声だけ放送されたのを映像をリリースしたものだ。

朝7時の朝焼けが冬だなぁと感じさせる。

20170613rajiren

ロケ場所は栃木県の岩船山だ。

特撮ファンの聖地だ。

そしてこれがラジオで聞いた東映特撮スタッフ特製トン汁か!

20170613rajiren2

ちはるーむの住人が豚汁祭りで食べる豚汁とは一味違うのだろう。って、沈金を聴いているリスナーにしかわからないネタじゃないか。

とりあえず、今日は見たい所だけ見る事にした。

20170613rajiren3

それでも下手な声優バラエティよりもかなり面白い。

バカバカしくて面白い。

20170613rajiren4

これは鈴村健一と神谷浩史のファンは買うべきだわ。

ちょっとマニアックなファンディスクだと思えば面白いと思うぞ。

| | コメント (0)

話しがやっとわかった

録音しておいた「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」を聴いてみたが、昨日のキュウレンジャーの話しは出なかった。

それとは別に6月14日発売予定の”【DVD】東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー 仮面ラジレンジャーニー ~神谷浩史爆誕祭 ! ~”について何か購入特典で応募できることがあると話していた。

某はこのDVDはアニメイト特典が欲しかったので、アニメイトで予約しておいたのだ。

先日、DoCoMoのキャリア決済で代金の支払いは済ませておいたから、DVDが発売前日に届くか発売当日に届くかそれとも発売後に届くかはアニメイト次第であろう。

2ちゃんねるの萌えニュースに“”「声優業界の闇」人気アニメの裏にある悲劇とは!?… 「売れない若手声優が行き着く先は”夜のお店業界”""と言うスレが立った。

記事の出元が週刊大衆と言うゴシップ誌だけど、案外本当かもしれないなぁと。

何しろ、女性新人声優は新作アニメごとにデビューしている節さえ感じるからね。

安い製作費でアニメを作るためにギャラの安い新人声優を使う事は、今の製作委員会アニメにはありがちだから何とも言えん。

東映アニメの新作アニメみたいにギャラの高そうな声優を惜しげも無く使う会社なんて今は珍しいくらいになってしまっているからだ。

タイガーマスクW。

長野県では第33話「過去からの刺客」が今日未明に放送された。

タイガー・ザ・セカンドに石塚運昇さんかよ、エアマスターの”ルチャマスター”を思い出してしまうじゃないか。

タイガー・ザ・ブラックは勇者王・檜山修之さんか。現実の姿を見てショックを受ける女性ファンが多いそうだが、それが声優(笑)。

20170612taigaw

それとようやく、この話を見てふたばに書かれた手描きイラストの意味が分かった。

レディがミスターXの孫と知って、完全にボッチになってしまうミスX。

20170612taigaw2

そうか、それでこのイラストなのか。

やっとわかった。

20170612futaba

なんでミスXが高岡モータースに就職なのか?ちょっと楽しそうだけど意味が分からなかったが、こういう事だったのね(笑)。

それと、ナオトとタクマを見ていると、やはりホモ疑惑が。

20170612taigaw3

2週間後のケビンがナオトに嫉妬するところに期待(笑)。

長野県では残り5話。

キー局では残り3話。

新日プロレスが対抗戦でGWMに勝ってエンドになるのかな?

それは置いといて最終回の後日談が楽しみでもある。

ニッポン放送のミューコミプラスの予定表を見ると、今週はけものフレンズ一色なのか。

そう言えば、今週はラジオの聴視率調査週間だったな。

けものフレンズを5分で挫折した某はスルーしておこう。

ニッポン放送と言えば、オールナイトニッポンをオードリー以外聞かなくなったなぁ。

今夜はいつの間にか星野源から菅田将暉のオールナイトニッポンになってる、全く気が付かなかったなぁ。

オールナイトニッポン、こんなにつまらないとそのうち終わるぞ。

| | コメント (0)

キャラクターの誕生日って

本日6月11日はキュアマカロンの誕生日だと言う。

ABCからダウンロードしたPCの壁紙にも本日がキュアマカロンの誕生日になっているのだ。

20170611kira3

キャラクターの誕生日をこう公にし始めたのってなんのアニメからだっけ?と考えてしまうが、昔のアニメは一応キャラの誕生日を設定してもこう大大的には宣伝しなかったような・・・。

それはさておき、キラキラ☆プリキュアアラモード第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」から、ついにプリキュアに水瀬いのりちゃんが登場。

20170611kira

おそらくいのりちゃんはプリキュアシリーズに出ると踏んでいたけど、意外と遅かったな。

ロボガがひと段落した次の年あたりに出ると思っていたが、ひと段落して2年経過してから出ましたね。

それでさすがと言うかなんというか、どんな声になるんだろうと思っていたら、千鳥でも無ければレムでも無く、ヘスティアでもない新しい声でした。

この発声は呼吸によって変えているのだろうか?ちょっと声を大きくするところで、「ああ、いつもの声だ」と分かるがそれ以外は普通の人には分からない声質でした。

先週から活躍中のキラキラルを奪う存在のビブリー。

20170611kira2

良いなぁ、この悪いマリカ。

ジュリオよりも楽しい存在だ。

アニメーターの人もビブリーを描いていて楽しいんだろうな。

とても生き生きとビブリーが動いている。

20170611151637 名前だけは今回も出て来たノワール様だが、全体像はいつ出るのだろう?

その前に来週はゴルフ?駅伝?例年だとゴルフだな、で放送がニチアサは全部休みだ。

ドラゴンボール超は違う放送局だから放送はあるけど。

20170611dbc

17号に名前をマロンと言われて17号をなじる18号。

そう言えば、18号が姉なんだっけか。

マーロンに年齢を聴かれて17歳と答える17号。

空気が凍りついた(笑)。

20170611dbc2

17歳の時に改造されたという事じゃないだろうけど、他のアニメなら「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ」とツッコミが入るところだ。

だが世界展開しているアニメに一部の声優ファンしか喜ばないネタは使えないからな。

それと本当にフリーザが仲間入りするのか?

20170611dbc3

「おっと手が滑った」って、仲いいなぁお前ら。

この調子でいくとやはり力の大会は7月に入ってから始まるのか。

他の星のメンバーが気になるところだがそれは2週間後に明らかになるだろう。

宇宙戦隊キュウレンジャー

ウォーリーを探せ状態でモブに紛れているそうなので、二人一緒だと稲田さんが目印になるからすぐわかるなぁ。と、思っていたら別々に映っていたのね。

201706119ren

201706119ren2

言われて見返した時に稲田さんはすぐ分かったけど浩史君は分からなかったなぁ。

一昨日録音しておいた「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」でこの子と話しているかなぁ。

聞くのは今夜だから、どんな内容になっているか。

| | コメント (0)

久し振りにベイシアへ

ちょっとTVを付けたら長野県のテレビ局SBCが報道特集を放送していた。

毎度おなじみ反日放送局にかなり近いTBS系列の放送局なので、おそらく加計学園と言うか規制緩和に反対する意味で以前あった運送業界の規制緩和について報道していた。

もっとも全部は見なかったけどね。

確かに運送業には”水屋”と言うのがいて、一番有名なところでトランコムかな?

報道特集で言っていたように、確かに帰りを手ぶらで帰るよりも利幅が少なくても荷物を背負って帰ってきた方がましなのは確か。

某も帰り荷の電話をしたら、5件ほど電話をした事があった。

トランコムから電話が来て、「○○運送に電話してください」となり、そこに電話すると「△△に電話して」と言う事を繰り返すのだ。

報道特集の通りに各水屋が手数料を取るから、こっちにくる運賃は次第に下がっていくわけだ。

今は地場の仕事だから関係ない話になったけどね。

久し振りにベイシアに買い物へと出かけた。

それで、やはりなと思ったのが某の前を走っていた車が同じくベイシアに入って行った事。

某同様にその車も長野市から千曲市に買い物に買い物に出かけているのだ。

マツヤのころはまだ買うものがあったけど、デリシアになってから買うものが無くなったから、篠ノ井駅前の西友が以前よりも買い物客が増えているのも同じ理由だろう。

ベイシアに言った理由は泡ハンドソープを買うためだったんだけど、今は泡タイプが廃れたのか同じパッケージの詰め替え用を買って帰ってきたら、普通のハンドソープだった。

5パックも詰め替え用買ってきちゃったよ(笑)。

使うたびに水を足していけば何とかなるかも。

今日発売のアニメ誌もベイシアで買おうと思ったら、アニメディアしか置いていないの。

仕方ないから千曲市のツタヤに帰りがけに寄ったら、こちらもアニメージュが無いの。

仕方ないからアニメディアだけ買って帰ってきた。

そうしたら、アニメディアの中に幽遊白書の記事とピンナップガ付いてんの。

20170610

今需要があるのか?と凄い疑問だ。

幽遊白書を見ると、佐々木望さんの声が一番変わったなぁと感じる。

CSで今でも再放送しているから見て見ると、幽助の声とハイレインの声の人が同じ人だと知らない人は気が付かないぞな。

20150309janpu_1

声優の話しを描いたついでに、先日のNHKラジオで野沢雅子さんがゲストに出ている番組があった。

それを録音して聴いていると、やはり昔から声優として活躍されている俳優の方は今の声優とはレベルが段違いに高いと感じた。

ドラゴンボールZの時はまだ台本をアフレコ当日に渡されていたそうで、今みたいに前もって台本を渡されていなかったそうだ。

それでアフレコ当日に渡された台本をしっかり読み込んで、どんな演技をするかを台本に書き込んで行ったという話しだ。

こういう話しを聴くと、10年さんが10年続くラジオで豚に怒ってばかりいたのも納得できる。

もっとも、8年続くラジオになってからは魚卵が良いアシスタントになったから、昔話になっているけどな。

そうそう、某、スカスカを切りました。

日記にまで楽しみだと書いたのに、まさかここまでつまらないとは思わなかった。

結局3話くらいまでは一応見たんだよな、それで思った事は1話を見てつまらないアニメは3話まで見てもつまらないという事だ。

| | コメント (0)

タイガーマスクは予定通り

昨日、アニメ「タイガーマスクW」が38話で終る事が正式にTwitterで公表された。

えっ?と言う事は長野県は2週遅れだから、今どこまで話が進んでいるのかようつべのタイガーマスクWの予告で予想するしかないが、GWMの壊滅と派まではいかないのね。

タクマが奇跡の復活をして、タッグを組んでGWMのレスラーと戦うオチとかになるのかな?

Twitterの返信に書いた人もいるように最終話でスプリングタイガーと言う事はまともな話は37話までのような気がする。

MRO北陸放送「あにまにあ」で無印タイガーマスクとタイガーマスクWの主題歌を聴き比べていた時にタイガーマスク2世の話しがちょっと出たが、あのアニメってかすかな記憶をたどると敵対する団体と和解したんだっけ?違ったかな?

アニソンのアニラジの話しが出たついでに、先日の「伊集院光とラジオと」でゲストがささきいさおさんだったときのアニメパチソンは凄かったな。

パチモンすぎて何も言われないでパチモンソングのマジンガーZの歌を聴くと間違いなく理解できない歌だった。

マーベラスからハートキャッチプリキュアBlu-rayBOX全巻購入特典色紙が届く。

20170609

おそらくプリキュアシリーズの映像BOX関係を買うのはこれが最後になると思う。

ブルーレイを単品で買っているしね。

それに値段がバカにならないくらい高いのもネック。

今はネット配信があるから円盤を買わないで見たい時に配信でアニメを見るというのが主流になってきているのも頷ける。

どんなにきれいな映像と言っても自然の綺麗な風景を見る訳じゃないものね。

最近の困りごととしてエアコンがきかないというのもある。

エアコンの誇りを掃除したのに冷房の冷気が出なくてずっと換気をしているのだ。

う~ん、シャープ製を買ったのは失敗だったかな。

もう少し様子を見てどうするか決めよう。

ガスが抜けているとしても今のエアコンを使い続けた場合、買い替えた方が安い事もあるからね。

| | コメント (0)

ふと思い出して

昨日、声優の今井由佳さんが休業するというニュースについて書いたが、女性声優の人って今何しているの?と言う事が多いのに気が付いた。

ふと自室に置いてある「ぷちぷりユーシィ」のDVD-BOXが目に留まる。

ユーシィは今から15年前のアニメでガイナックスが製作したアニメ。

当然ガイナックスが作ったアニメなので話がきちんとオチていない。

ヒロインを演じた中の人は山本麻里安さん。

山本麻里安さんでググると結婚して子供がいる事を知る。

TVアニメは一番近くて3年前以降出演していないようだ。パチンコパチスロの声当てには出ているようだ。

やはりよほど人気があるか実力が無いと女性声優と言うのは見なくなってしまうのかと。

それとティルドーンミュージックで絶対可憐childrenの曲が掛かった時に、この娘たち今何しているのかな?と思ったら、一人を除いて2人はまだ活動しているのね。

特にSUZUKAと言う娘は今ベビーメタルで活動しているとか。

時々こんな感じで思い出したりするのは、やはり歳と言う事だな。

一昨日知った、結構いいドリンク。

リポビタンフィールと言う名の寝る前に飲むリポDだと思って。

20170608

グリシンが入っているので快眠を某は体験できた。

某グリシンが入っていないのに商品名に使っているのより某には効いたぞ。

今日はアニメは観ていないか。

ロクでなし何とやらは新キャラ投入を失敗したのではないかともう位に話が急降下つまらなくなった。

カドは6.5話から見ていないな。

今録画しているヒナコノートとミクロマン女の子バージョンのアニメも観ないから予約止めて録画分も消去しようかな。

多分今観ないという事はこの先見る事はないもの。

浅野真澄山田真哉のマネーランドで聴いた、ますみんが飼いはじめた白い猫。

婦警の人が拾って、それを見たますみんがネコをかわいそうに思い、飼いはじめたネコ。

真っ黒に汚れていたネコを病院まで連れて行って、今ますみんが面倒を見ているネコ。

マネーランドで良い話を聞いたな。

ザ・ビッグ北中込店が明後日6月10日にオープンする。

う~ん、荷物の仕分けが大変になるなぁ。

それにしても佐久市内にイオンが3店舗もできるとは思わなかった。

| | コメント (0)

たまには世相の事など

録音しておいた6月4日放送分の「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」を昨夜聴いた。

この回は前回に引き続き安倍晋三内閣総理大臣がゲストの回で、須田さんの質問に答えていた回だ。

某は共謀罪について安倍総理の話しを聴いてすぐ理解できたのに、野党の議員や反対している自治体の議員に左巻きの方々は何が理解できないのだろうかと某は首をかしげる。

早い話が共謀罪を理解したくないのか、反対のための反対をしたいだけなのだろうと。

本当に今はネットが普及しているから、フェイクニュースに騙されなくなったけど、ネットが普及していないふた昔前なら、何の問題も無い森友学園や加計学園の件で某も騙されていたトロであろう。

それにしても、本当に毎週内閣支持率を調査しているがそれでもまだ支持率が高い安倍内閣。

さぞマスゴミの連中は自分たちが嘘をついているネットを利用している人たちに事がばれているのが分からずに歯ぎしりしている事だろう。

ラジコのタイムフリー機能を使えば6月4日放送分の「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」はまだ来週まで聴くことができるからぜひ聞いてほしい番組だ。

それとは別に「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」を某はしばらく聞かないことにした。

それは先週の放送分でインドのストーカーを規制する処罰法を共謀罪と同列にラジオで話していたからだ。

法律の内容が全く違うのにそれをラジオで同じように語るとは、まさにこれこそ今話題の「印象操作」(笑)。

珍しく世相の事を書いてみた。

夏目友人帳睦。

アニメしか見ていない友人帳だが、多軌が出てくるところとかはアニオリなのかな?

なんとなくそんな感じがする。

20170607natume

何分、某が読んだ分の夏目の原作はもっと淡白な感じなので。

今回出て来た妖の山上の中の人湯島敦子さんって誰だろう?とググってみる。

ええ!焼き立てジャパンの雪乃の中の人かよ!と言ってももう一昔前のアニメだ。

それかハートキャッチプリキュアの明堂院つばきの中の人。

キュアサンシャインの明堂院いつきのママさんだ。

20170607hp

その後、キュアダイアモンドのママさんもやっていたりする。

20170607doki

声優ネタの話をすると今井由佳さんが息子の「広範性発達障害」のため声優業を休業するそうな。

日朝アニメとか見ていない人には分からない人かも。

それで「広範性発達障害」って何?とググるが・・・よく分らない。

引きこもりと言うワードが出てくるけどそうなのか?

ふたりはプリキュアSplashStarで降板したのが妊娠の経過が思わしくなかったそうだから、

20170607ss

やはり、ある程度年齢が高くなってからの出産と言うのはリスクがあるのかな?

なんか以前、高齢出産について問題発言をしたとか言う議員がいた話しもあったなぁ。

若干本当の事かもしれん。

よく知らないけど。

マツキヨからクーポンが届く。

20170607

ダイレクトメールのはがきより一週間ほど来るのが遅いアプリのクーポン。

よくよく見ると医薬品と日用品は割引で食品はポイント5倍なのね。

医薬品の方が値引けるのか?とまじまじ見る。

| | コメント (0)

橋の名前って案外知らない

昨晩の事。

須坂インターとMウェーブをつなぐ道に有る八島橋の上流側河川敷に数台のパトカーが赤色灯を付けながら車を囲んでいるのが見えた。

何かの事件かなぁ?と後でスマホを使いググってみたが一向に検索結果が出なくて、あれは一体なんだったのだろうという事があった。

ニュースなどで何も言わないから事件とかではないようだけど。

まちBBSでは一昨日の番位に珍走族が長野インター近くのコンビニで一斉に捕まったとカキコがあったから、その関係だろうか?

自宅に帰ってからPCを見ると電源が落ちていなかった。

またラジコ録音ソフトのエラーかと思って見たら、JUNK伊集院光深夜の馬鹿力が録音されておらず、それがPCの電源が落ちていないことらしかった。

なんで?とよく見るとPCがネットワークから切断されている。

その理由はなんと光ケーブルから信号が届いていないという事だった。

故障原因は不明だがどうやらその後フレッツ光は復旧したようだ。

一体何が原因でフレッツ光が止まったのか分からないがネットが出来るように戻ったので良しとしよう。

ネットがつながるようになったところでラジコのタイムフリーを使って深夜の馬鹿力を録音した。

とらのあなから注文しておいた「終末のハーレム」第3巻と「ぼくたちは勉強ができない」第1巻が届いた。

20170606

とらのあなの店舗特典として、「終末のハーレム」3巻にはクリアファイルが付いてくるのだ。

それにしてもこの漫画もう100万部突破か。

やはり、早くヒットするにはエロ要素が必要なのか。

何しろ、先日の「つぐもも」の人カットでどんなアニメだよ!と某も興味を持ってしまったからな。

アニマックスの放送は録画したけど、最初から見ていた訳じゃないから全く話が分からなかった。

今日見たアニメは「ゼロから始まる魔法の書」だけ。

20170606zerokara

なんか話が盛り上がってこないアニメだなぁ。

ゼロと傭兵が旅をしていた頃が面白かったという変な話しのアニメだ。

もしかしてゼロが13番のところから脱出して、そこに敵側の魔法団が攻撃を仕掛けてきて話が終わるのだろうか。

話数的にそれっぽい感じ。

| | コメント (0)

ここで切るのだ

予約録画している「タイガーマスクW」と最近早送りで見ている「リトルウィッチアカデミア」を見ようと思ったら、レコーダーのHDがいっぱいで録画ができていなかった。

仕方ないので「もうこれは良いな」と言う録画してあるものをHDから消去することにした。

それと同時に録画しておいても早送りで見るか全く観ないものの予約を取り消すことにした。

それによって、「リトルウィッチアカデミア」と「one-piece」を録画しないことにしたのだ。

ふたつとももう面白いとは思っていないから、観なくても良いなと。

何しろ、今度の日曜日に放送される「宇宙戦隊キュウレンジャー」にはギャバンとデカレンジャーが出るので、この貴重な回が録画できていないと困るというのもある。

20170605q

特撮と言えば、先日放送分の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」に真剣イエローの中の人森田涼花ちゃんが出ていたが、京都弁の女性ってはんなりしていて良いなぁと。

公開Vシネマ「スペース・スクワッド」は来週公開だけどこれまた映画館に見に行けないんだろうなぁ。

どうやら水漏れは2階のトイレからじゃないかと思われる節がある。

2階のトイレを使っていないと水道メーターのパイロットが回転しないのだ。

どうもトイレからシューと言う音がずっと聞こえていたけど、少しずつ水が出ていたのかもしれない。

どっちにしてもこれを修理するには金がかかるなぁ。

あまりにも面白いTwitter

これは・・・(笑)

| | コメント (0)

新キャラが続々

いや~、悪のマリカ良いなぁ。

20170604kira

千葉ちゃんの出ているアニメを全部見ている訳じゃないけど、こういう演技は初めて見た。

某が見たアニメの範囲内での千葉ちゃんはほぼ同じようなキャラが多い覚えがあって、たいていが舌足らずな声の高い女の子ばかりのような気がしていた。

しかし、ビルリーは良いねぇ。

20170604kira2

マジでこの手のキャラを始めて見たぞ。

それと”ノワール”と言う悪の首領がいる事もわかった。

某の世代だと”ノワール”と聞くと・・・♪コッペリアの棺~♪ってなるんだけど、分かるかなぁ。

20170604nor

バンダイチャンネルで配信しているから、観た事のない人は一見してみよう。

今はアニメの配信が盛んなのにDVD-BOXの販売に踏み切ったバンダイの謎。

敵の名前はノワールかぁ。

やはりゴスロリなのだろうか?

それといのりちゃんが入るキャラが初登場。

でも台詞は無し。

201706043

凄い娘だ、目の中に星があるぞ。

普通に演じると青い紐の神様と似たようなキャラになるんだろうなぁ。

いや、どちらかと言うとやたら腕の立つ女忍者の方になるのかも。

わりときゃらが立っていた今回のキラキラ☆プリキュアアラモードでした。

 

続いてドラゴンボール超。

何気にケールも良いな・・・も?

カリフラが気を高めているときになぜかほほを赤らめて眺めているケール。

20170604dgc

カリフラとキャベが話しているのをにらんでいるケール。

20170604dgc2

てっきり性格が悪い娘なのではないか?と思っていたら、普通に焼きもちを焼いていただけと言う。

そう言うキャラなのか。

へなちょこ!とかヘタレ!とか言われて涙ぐむ辺りなんて何?小学生?

面白いキャラ設定だ。

20170604dgc3

しかしそれでブロリー化するんだものな~。

何このキャラ?

20170604dgc4

エス属性のサイヤ人とは恐れ入った。

しかし、狂戦士化して周りの言っていることを理解できるのだろうか。

それと力の大会のルールを守る事が出来るのかとも思う。

20170604dgc5

面白いキャラが次々とドラゴンボール超に出てくるが、宇宙サバイバル篇って実際に始まるのいつだ?7月か?

フリーザが第7宇宙のメンバーになった場合、OPとアイキャッチを変えないといけないからそれは無いだろう。

何とか魔神ブゥが目を覚ます方だと思う。

水道の検針の紙が置いてあって、水が漏れているのではないかと言う紙も入っていた。

ちょっと確かめてみると、水を出していないのにパイロットとか言う奴が回っているじゃありませんか。

一体どこから漏れているんだろう?

地下かな?

地下の水道管から漏れている場合、どうやってその場所を特定するんだろうか。

不凍栓を全部絞めて行ってそれでもパイロットが回っていたら、間違いなく地中の水道管から漏れていることになるものな。

何れにしても明日以降の問い合わせになるだろう。

| | コメント (0)

最終巻でした

昨夜会社の車庫の給油機の明かりに訪れた珍客の名は「オオミズアオ」と言う名の蛾らしい。

20170603_1

よく似た蛾に「オナガミズアオ」と言うのもいるようだが、そっちは停まるときに羽根をハの字にするそうだ。

割と珍しくない種類の白い蛾らしいが、始めて見た。

Amazonから魔法使いの娘に非ずの6巻と7巻が届いた。

20170603_2

手にした時に7巻が少し熱い感じがしたので7巻の巻末を見ると全7巻となっていた。

これから読むんだけどどんなオチになるのか。

新書館のコミックスを置いている書店自体が少なくて、置いていてもコミックスのタイトル数に限りがある。

それで年間で1冊発行の単行本を今回2冊買うことになった訳だ。

那須先生の次回作にも期待。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

アプリ山470の9人ゴッドの一人”神楽坂いずみ”が出てくるのかな?と思っていたらただの紹介でした。

20170603apmo

それにしても9人ゴッドの頂点がほっちゃんと言う事は№2の中の人は誰になるのだろう。

次回でてくればいいなぁ。

無理だろうなぁ。

アプリ山470の選挙回だけあって花蘭エリが所属するユニットのメンバーが出てきました。

20170603apmo2

りえりーはアプモンでその他大勢で出て来ているけど、いのりちゃんは久しぶりだな。

それと花蘭エリのママさん登場。

中の人、早水リサ。

20170603apmo3

誰だろうとググってみると銀魂でまたこの中の人と知る。

プリキュアSSで主将で出ていたみたいだけど、覚えていないなぁ。

アプリ山470の総選挙の話しは次回に続いた。

何か今週は疲れた。

何が疲れたって、足が結構つらい。

昨日はバンテリンのゲートルみたいなサポーターをして出勤したからな。

ゲートルみたいなサポータを巻くことでよくわからないが足のリンパ液の潤滑を促すとかなんとかで疲労を緩和するらしい。

しかし、誰がこの効果を見つけたんだろうね。

| | コメント (0)

気が付くと出ているコミック

TVとかを見ていると梅雨に入るのは来週からだと言う。

今週になってから夜になると雨が降る事が多いので、もう梅雨入りしていたものと思っていたら、まだ梅雨入りに入っていないという事だ。

気象庁のHPによると今年の中部の梅雨入りは6月5日からだとか。

何を基準にそう判断しているのだろう。

とにかく洗濯物を外に干せなくなる日が近づいてくる事には違いはない。

6月に入ったので今月発売予定の新刊コミック予定表を見る。

「終末のハーレム」の第三巻が今日発売のようだ。

買ったはいいけど全く手を付けていない漫画の作者筒井大志作の「僕たちは勉強ができない」1巻も今日発売するみたいだ。

買ってみようかな?

15日には「鉄牌のジャン!」5巻が出る。

昔ヒットした漫画のリメイクが結構、流行りだよね。

鉄鍋のジャン!自体の初出は今から20年前だものな。

16日は「ハヤテのごとく!」52巻が出る。

これって最終巻かな?だとしたら買おう。

今月買うコミックはこんなところかな?と、思っていたら、那州雪絵先生の「魔法使いの娘に非ず」7巻がすでに出ているという。

ちょっと待て、6巻は何時でた?

Amazonだと作者をフォローすると新刊情報をくれるようなのでとりあえずフォローすることにした。

う~ん、Amazonでコミックを検索すると電子書籍版が先に出てくるようになっているし、そもそもウィングス・コミック自体と言うか新書館の情報が少ないからな。

と言うよりもよく倒産しないで今も残っているな。

昨夜の「勇者ああああ」はあまり面白くなかったな。

やはり、名の知れていないアイドルを出してゲームをしていた方が何気に面白い。

あまり売れていない芸人を出すと”やっちまった”感があると思う。

今意外と継続的に見ている2017年春アニメの一つ。

20170602zero

ゼロの魔法の書も今8話だから残り5話だろ?

13番のところから脱出して話しが終わるのか?ちょっと話が停滞気味なのが気になる。

| | コメント (0)

6月だ

今日から6月。

6月は祝日が無い月なんだよね。

8月に山の日が出来てしまったから、6月だけ唯一祝日の無い月になってしまった。

20170601_1

それで今年の6月に何か関連した某が興味のあるニュースとか無いかな~って考えたが、無いんだなこれが。

昨日吹き替え版の中の人が発表になった「パワーレンジャー」の公開は7月15日だし。

アリスソフトの新作エロゲーも発売は7月末。

20170601maho

何もないな、6月は。

2017年春アニメが順次終わって行くくらいで。

6月中旬に「キラキラ☆プリキュアアラモード」で新メンバーに加わるキュアパルフェの花南の人の発表があったな。

20170601_2

キュアパルフェの中の人は水瀬いのりちゃんかぁ。

過去ログを見ると大体6月頭に追加戦士の情報が来るのね。

20170601nitisupo

まぁ、デジモンユニバースアプリモンスターズで変なキープのされ方していたから、東映アニメのどれかに出ると思っていたんだけど、ドラゴンボールじゃなくてプリキュアの方でしたか。

ロボガも何やら新プロジェクトが立ち上がったようだし、今後のいのりちゃんの活躍が楽しみだ。

あと6月と言えば、再来週の土曜日にスフィアのオールナイトニッポンRが久々に有る。

20170601_3

ミューコミプラスのゲストに豊崎愛生ちゃんが出た時、あまりにも媚びた声でしゃべっていたのでイラッと着て聞くのを止めた事が今月有った。・・・先月だっけ?

オールナイトニッポンRは普通にしゃべってくれるので聴くことができるが、女性声優がわざわざ高い声を出して喋るのはやめてほしいと思う。

声豚向けに媚びた高い声をわざわざ出して喋っているのは営業だと思うが、マジデキモいと感じる。

女性声優は自前の声が一番と思っているのは某だけなのだろうか。

関係ない話しだが、長野市のくるまやラーメンがくるまやラーメンのフランチャイズから抜けて人力車ラーメンと名前を変えた。

どこが違うのかは知らないが、くるまやラーメンはここ一年の間に入ったことあったっけ?

くるまやラーメンのサイトで店舗情報を確認すると、なるほど、長野市にある数店のくるまやラーメンは同じオーナーだったのかと。

何しろ、中野市で食べたくるまやラーメンの味と長野市で食べたくるまやラーメンの味が違っていたからな。

同じネギ味噌ラーメンでなんで味が違うのかと思ったがそう言う事かと。

それだけの話し。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »