« 新作無いの? | トップページ | はじめてのギャル第3話 »

これは保存版

ローソンMHVから「声優premium」が届いた。

表紙に”総括90年代女性声優ブーム”とあるように90年代に活躍し現在も活躍中の女性声優のインタービュー記事が載っている。

20170726_1

表紙の国府田まり子さんマリ姉のCDは某も3枚ほど持っているし、井上喜久子さん17歳のCDは岩男潤子さんとのユニットおさかなペンギンのCDを1枚持っている。

あと「ああ女神さま!」のキャラソンCDは1枚所有している。

インタビュー記事が載っている女性声優さんであとCDを持っているのは久川綾さん。

20170726_2

久川さんは某ファンですのでライブの映像が入っているLDも一枚持っている。

あとCDのイメージビデオも一本。

どんな記事が載っているかは、これからぼちぼち読んで行く予定。

何しろ某は、寝るのに忙しい人だから。

いや、寝て体力回復に忙しいという事で。

小諸に本店がある蕎麦屋の草笛で食中毒が出た。

NHKローカルニュースによると以下の通り。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月、小諸市の飲食店で食事をした男女3人が発熱などの症状を訴え、
検査の結果A型肝炎ウイルスが検出されました。

この店では、調理担当の男性従業員が先月A型肝炎を発症していたことから、
保健所は店の食事が原因の食中毒と断定し、店を25日から3日間の営業停止処分にしました。

佐久保健所によりますと小諸市にある「信濃国小諸蕎麦本舗草笛」で、先月3日に
別々に食事をしたいずれも県内の▼60代の男性と▼30代と40代の女性あわせて3人が、
今月4日ごろから発熱や倦怠感などの症状を訴え病院で診察を受けたところ、
A型肝炎ウイルスが検出されたということです。

この店では調理を担当していた男性の従業員が先月、A型肝炎を発症していたことから、
保健所ではこの男性従業員を介して、店の食事から感染した食中毒と断定し、
店を25日から3日間の営業停止処分にしました。

県内でA型肝炎ウイルスによる食中毒が確認されたのは初めてです。

3人の客のうち男性は今も入院していますが、快方に向かっているということです。

A型肝炎はヒトや生鮮食品などを通じて感染し、ほとんどの場合2か月程度で回復しますが、 高齢者は重症化するケースが多く注意が必要だということです。

県では手洗いの徹底や食材を十分に加熱すること、それに、体調に異変を感じたら
医療機関を受診するよう呼びかけています。

A型肝炎ウイルスによる食中毒を起こした小諸市にあるそば店「信濃国小諸蕎麦本舗草笛」は、 小諸市の観光名所、懐古園に隣接していて、昼どきには地元の人や観光客でにぎわっています。
ふだんは午前11時から営業している店が、25日は店の入り口などに
「3日間休業します」と書かれた張り紙がはられ、ひっそりとしていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このニュースを見て不思議に思ったのは、草笛の名前が「信濃国小諸蕎麦本舗草笛」になっている事。

昔はただの草笛だったのだが、いかにも小諸の店らしいこれ見よがしの名前になった。

A型肝炎は治るそうで大事に至らず被害者の方は安どしているだろう。

ただ、調理従事者から感染したという事は、この店草笛では調理前の手洗いが徹底されていないという事だ。

そもそもと言うか前にも書いた覚えがあるが、草笛の蕎麦ってそんなにうまいものでもないぞ。

建物がいかにもと言う感じだと言うだけで。

小諸なんかで食事したばっかりに予行のいい思い出が台無しだね。

それでこのニュースで知ったことがあるので書いておこう。

韓国はA型肝炎ウィルスキャリアが多い国だそうで、韓国に渡航する場合は予防接種を必ず受けておいた方が良いという事です。

更に感染すると治らないC型肝炎キャリアも多い国なので、こちらも対策が必要だとか。

と言う事は、草笛の従業員って・・・。

それとこんな国に国が渡航喚起しているときに渡航した某女性若手声優も・・・。

|

« 新作無いの? | トップページ | はじめてのギャル第3話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新作無いの? | トップページ | はじめてのギャル第3話 »