« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

また積んでおくのか

ふたばでギャン子のプラモが出ると知って、プレミアムバンダイとかを見たが販売していなかった。

まさか普通に売りに出るのか?と思ってAmazonで”ギャン子”でググってみると、かんたんにヒットしました。

20170822gyan

しかも発売日が2017年8月26日と来たもんだ。

今日が22日だから、あと4日じゃないか。

Amazonではあまり買い物をしないように心掛けていると以前書いたように、一般で市販されることが分かった以上は楽天で注文することにした。

20170822gyan2

値段的にはAmazonの安いところの方が安いが、楽天ポイントが欲しいので楽天にて注文。

そう言えば、スーパーふみなも2体買ってあるがまだ未組立だ。

おそらく、「HGBF 1/144 はいぱーギャン子 プラモデル ガンダムビルドファイターズ」も素組で完成できる着色も出ると思うが、組み立てても飾る場所が無いんだな。

20170822gyan3

とりあえず買っておこう。

20141113180117

それにしてもビルドが終わってからもう3年経つのか。

昨年に番外編みたいなのが放送されたけど時が経つのが異様に早く感じる。

今日は朝からはっきりしない曇り空で、気温は低いのに湿気が多いから変に蒸していた。

こんな陽気だと汗をかいても汗が蒸発しないから気持ち悪いったらありゃしない。

あまり聞かなくなったニッポン放送の話し。

今週は聴視率調査週間らしくて、ゲストがどこのラジオ番組も豪華だ。

みゅ~こみプラスは4日間男性声優がゲストのようだ。

割と男性声優はどうでもいい。

来週は福薗美里がゲストなので来週は聴くというか録音することにしよう。

| | コメント (0)

バスルームの工事完了

今日シャワーカランの取り付け工事に業者が来ました。

始めは自分でカランを取り換えようと考えていました。

しかし、取り付けを行うにはカラン専用の工具を買わなければならないので、よくよく考えると交換取付は専門の人に頼んだ方がいいという結論になりました。

20170821_1

DIYが趣味の人なら、その手の工具を持っていても良いだろうけど、”次何時使うの?”と言う事を考えるとプロの手に任せた方がと思うのですよ。

これでカランの温度調整が出来るようになって、一安心。

今週中に綿半へ代金の支払いに行って来よう。

先週放送分のFM-FUJI”沈黙の金曜日”をようやく昨夜聴きました。

今回もアシスタント?の乃木坂46の花奈ちゃんは大阪のライブのためにお休みだが、最後の方で電話ゲスト?に”まいやん”と”まいちゅん”が電話でおしゃべりをしていました。

今度の水曜日の「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0」でこの事を話すだろうか?

一応録音しておこう。

気が付くと、ニッポン放送のラジオ番組は「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」しか聴いていないことに気が付いた。

とらのあなから同人誌がようやく届き始める。

20170821_2

叶姉妹のはメール便で頼んだけど、今後はいつ来るか全く予想が付かないから佐川のメール便になるとらのあなのメール便発送は使わないようにしよう。

今日は読んでいる時間が無いから読むのは明日以降だな。

20170821_3

さて、今夜は文化放送の「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」にゲストが来る。

ゲストはみやむーだ。

こう言っちゃなんだが、今時みやむーの需要ってあるのかな?

オッサンにしか需要ない気がするぞ。

今演じている中の人は名探偵コナンの和葉くらいだろ?後はエヴァが何時になる?と言う話しで。

内容はいつもゲストが来た時の内容になると思うから聞いてみよう。

 

| | コメント (0)

加速そーち!!

「スイーツは科学」だ。

とか言っていると、「料理は勝負だ」とか「料理は心」とか「料理はコテコテ」とかのたまっていた某漫画を思い出してしまうのはなぜだろう。

次回のキラキラ☆プリキュアアラモードのサブタイは「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」だそうだ。

20170820kira

闇に染まったって言っても、あまり変わらないような気がするのはなぜ?

ドラゴンボール超。

久し振りに活躍するヒットの回。

時飛ばしのヒットと超高速のディスポとの戦い。

2017082014105120170820141052

なんとなく、アニメのサイボーグ009の加速装置を彷彿させる演出だなぁ、と思っていたら演出が西島克彦さんだった。

20170820dgc

うっわぁ~っ、なつい名前と。

一体いつからドラゴンボール超に関わっていたのかと作画ウィキを見るとドラゴンボール超104話が初のようだ。

作画ウィキを見るとsin七つの大罪に参加していたようだが、あれは酷い出来のアニメだったな。

某声優がネタアニメと言い切ったくらいに何これ?と言う内容だったからな。

それでさ、先週の某アニメ(笑)。

視聴率ランキングで圏外だった。

もしかして、某以外にもホ○プ○ごり押し声優?嫌いな人多いかも?

聖闘士星矢スピンオフ漫画セインティア翔のアニメ化続報2段目がチャンピオンREDに之ているそうな。

チャンピオンREDって、置いてない書店が多い雑誌でもあるんだよな。

とらのあなでセインティア翔の10巻を買うと特典が付くそうなのでレッドとセインティア翔の10巻をとらのあなで買うことにしよう。

問題は今とらのあなは発送が遅れているから、いつ届くかと言うだな。

ついでにコミケ会場でしか売らないはずだった、「それが声優!」人をなぐり殺せる全集が予約開始になっていたので、そちらも予約した。

あと、イラスト集も。

結局、今回もとらのあなで同人誌をかなり買ってしまったな。

まだほとんど届いていないけど。

| | コメント (0)

上映館はどこ

メロンブックスから「それが声優!2017 Final【CD付限定版】 」と「ロボガ4コマだZ!ダンダンを母と呼べ!?編」の二冊が届く。

20170819

とらのあなからは既に叶姉妹の同人誌がメール便で発送になっているのに、まだ届かない。

やはり、とらのあなでメール便を使うと佐川の外注が配達するから、いつ届くかわからない。

明日の昼までに来なかったら、佐川に電話しよっと。

それが声優の最終巻を読んだ感想はと言うと、・・・何これ?と言う感じ。

声優と言う仕事は個人事業主だから、終わるときはこんな感じなんだろうな~と言う感想かな。

それはそうと劇場版マジンガーZの公開日が来年の1月19日に決まったね。

今日追加キャストの発表があったけど、某が興味を持っている声優さんは関係なかったのでどうでもいい感じ。

20170819z

運昇さんがドクターヘルか~、かっこよすぎだなドクターヘル。

20170819z2

それよりも上映館の発表はまだなのか?どうせ長野市で上映するとしたら千石劇場になるんだろうな。

冬の千石劇場は寒い。

でも実際に映画館に端を運ぶかどうかは別の話し。

何しろ、ナイト上映していてくれれば観に行くかもしれないが、長野市の夜は早いからな。

夜の長野駅前なんて、とても県庁所在地と思えないほど人影が無い。

深夜営業の店が駅前に無いからだろうな。

| | コメント (0)

今夜も大雨?

昨夜はまいった。

長野市の高田に居た頃は、さほど大した雨でもなく普通の降り方だったんだが、中野市に入る途中でと言うか小布施の辺りから豪雨。

超豪雨。

R403の中野市のホンダカーズの前の道なんて水たまりなんて軽いものじゃ無く、完全に池になってた。

しかもレンジャーのドラムブレーキの中にその場所を通過する際に水か入ったらしく、ブレーキを踏んでもブレーキの利きが悪く停止できない状態になっていた。

それでもって東江部の交差点を右折したら、道が急流の川状態。

レンジャーが水圧で止まりそうになったが、ここで止まったら立ち往生してしまうのは確実だと感じ、何とかフルーツ街道まで抜ける事ができた。

その時に思ったんだけど、昨日の中野市の大雨の時に携帯やスマホに大雨洪水警報とかの緊急メールが入ってこないのは何故?と言う事。

ググったら、中野市と飯山市には気象観測所が無いのな。

で、昨日の大雨ではやはり中野市で床上床下浸水の家が24棟あったそうな。

今夜も大雨が降るとか降らないとか。

20数年前に冷夏でお米不足になった時って、今年の夏と同じ陽気の感じだったっけ?覚えていないなぁ。

とらのあなから「Tony's ART works from Origin」が届いた。

20170818_1

同人界で知らない人はいないだろうと思われるTony氏のイラスト集である。

18禁ではない(笑)。

20170818_2

確かこのムックと言うか同人誌はとらのあなから来たメールで発売を知って、とらのあなで買ったんだよね。

Tony氏の描く女の子は、いわゆるハンコ顔なんだけど、透明感のある塗り方が好きなので良いと思う。

20170818_3

まさか同じ女の子のイラストという訳じゃないよね。

ムックと言えば、先々週におにぎり君の原画集が届いた事を書いたがめろんブックスで買うと”姉さま”のタペストリー付のを買えたんだな。

これは失敗。

アトラクナクアのタペストリーが欲しいので買おうと思ったら、売り切れでやんの。

仕方ないな。

| | コメント (0)

まじそれな

待機時間中にTwitterをチェックすると、何やら荒浪さんがやたらと呟いていた。

一体なんだろう?と思ったが、「はじめてのギャル」第6話を見ればツイートの意味が分かるだろうとその時は思った。

で、第6話「はじめての八女さん家」。

20170817gal

第6話はコミックスが4巻までしか出ていないので分からないのだが、アニメオリジナルの話しになるのかな?

某が原作コミックを読んだ範囲内にはこの話が入っていなかったからな。

ジュンイチがゆかなの部屋に行く話しは載っているんだけど・・・そこから話を膨らませたのだろうか。

20170817gal4

はじギャルって原作よりもアニメの方が、当然と言えば当然なのかもしれないが男の夢みたいな女の子になっている感じがする。

ジュンイチがゆかなの部屋に行っても良い?と聞いた時のゆかなのテレから、実は友達と遊びに行くと言った時のゆかなの落胆さと言ったら。

可愛いねぇ。

20170817gal220170817gal3

通りすがりの女子生徒が「KYじゃん」と言って居るのがいとおかし。

さらにジュンイチの妄想モードが面白い。

あれだな、ジュンイチって受けなのだろうか?やたらとゆかなの方から迫ってくる妄想が多い。

20170817gal5

この妄想をしているところを”たまたま偶然”に結衣に見られてしまって、結衣もゆかなの部屋に遊びに行くことに。

”たまたま偶然暇”だったそうだ。

このキャラの位置づけって、すっかりヤンデレのような気がする。

それでジュンイチとゆかなは皆が来るまで二人っきりになるのだが、ちょっとゆかながジュンイチに迫ったりする場面で。

20170817gal620170817gal7

この時になって、ようやくジュンイチはゆかなと二人っきりになるチャンスであったことを知るのでした。

でさ、荒浪さんの出番は次回予告と言うかEDカードの時しかなかったが、速水奨さんなんか台詞が「はぁ、まったく」だけなんだぞ。

20170817gal8

それで家の玄関にかぎを掛けてあると油断して、ゆかなはジュンイチといちゃつこうとするのだが、そこはそれラブコメの王道フラグが見事に立つのだった。

20170817gal920170817gal1020170817gal11

ジュンイチがゆかなのおっぱいを触ろうとしたその時、ゆかなの部屋に3人が入ってくるという、いちゃつきお預けパターン発動。

そうか、原作コミック2巻の話しをアニメオリジナルの部分を加えてあるのか。

最後に海に行こうという話しになるからな。

それでEDカードは2回目の黒ギャル蘭子さん。

20170817gal12

キタエリ曰く、蘭子は一体いくつ紫のブラトップを持っているのだ?という、はじめてのラジオ5回目配信の事が脳から離れない。

EDカードの時に荒浪さんのツイートの意味が明らかになった。

まじそれな。

| | コメント (0)

ギャル登場だ、アホガール

今朝帰宅すると母が玄関にタロがふて寝しているという。

玄関を開けてみると玄関マットの上でふて寝しているタロを発見。

何でも昨夜タロはお仏壇に供えてあった肉じゃがをつまみ食いしたと言う。

それで母にでか怒られて、それからふてくされて玄関で寝てしまったというのだ。

CSのナショナルジオワイルドで「うちのワンコ何食べた?!」と言う番組を放送しているが、まさにそれ。

肉じゃがには玉ねぎと豚肉が入っていて、犬にとって玉ねぎは毒物であるし、犬にとって豚肉はアレルギーの元だというからどちらも食べてはいけないものなのだ。

幸い、今のところ吐血も無いし、下痢もしていないので一安心していいのかな?

時々タロは与太をするので、なんともはや。

「アホガール」

「アホガール」が萌えアニメ?と思わせるような声優陣だった7ふさ目。

20170816aho

「アホガール」のHPでキャラ紹介を見てもギャルたちの名前が載っていないから、ウィキペを当てにするしかないので見て見た。

すると赤毛?ピンク?の髪の毛の色の娘がM・A・Oちゃん演じる栄村茜と言うようだ。

それでパツキンの娘が柊姫衣と言って前田玲奈ちゃんが演じる・・・誰?

ググってみると誰だろう?マジでわからん。

そして黒髪ウェーブの娘が椎名黒子で中の人は井口裕香ちゃん。

ゆかちは言うまでも無かろう。

20170816aho2

原作を読んでいないからてっきり、先日ふたばにあげられた原作の一部がアニメ化になるのかと思ってた。

20170816aho3

違っていましたね。

それでさ、アホガールって30歳以上が対象のアニメなのだろうか?

1本目のこのカットなんておねティを観た世代じゃないとわけわかめだぞ。

20170816aho4

アニメ化はどうせ13話か12話くらいまでだろうから、残りの話数にまたこのギャルが出てくる事を期待する。

20170816aho5

〆の話し。

以前タロはテーブルの上に載っていた肉じゃがを目を離した隙につまみ食いしたから、匂いで”美味しいもの”と覚えてしまっていたのかもしれないな。

お蕎麦を仏壇に揚げるときは注意していたが肉じゃがも注意しないと、と言うよりもバリケードを変えた方がいいかも。

| | コメント (0)

今夜7話放送

今夜AT-Xで「アホガール」第7話の放送が有るなと。

もうBSとかでは第6話の放送は終わったのかな。

いや~、上坂すみれが異常にハッチャケている回だったなと。

20170815aho

風紀委員長・・・名前無いの?があきらの前で懐かしの”だっちゅ~の”ポーズをとった時に、今の世代の若い衆(笑)は”だっちゅ~の”なんて知らないだろうな~と。

ここのシーンは笑ったなぁ。

アキラの「変態か!!」と言うところ。

20170815aho2

1本目は海で遊ぶ話で2本目は温泉に入る話し。

よしこがあきらと昔一緒にお風呂に入った話しをした時の委員長ときたら。

20170815aho3

風紀委員長が形が変わっているかもよ!と言った後のよしこが「何それカッコ良さそう」だっけ?と言うのも笑った。

アニゲラだっけ?で杉田が上坂さんが爆発しているとかなんとか言っていたのがなるほどなぁと。

それでもって温泉回だけど完全に見えないようになっているのね。

(何が?)

20170815aho4

で、第3話は3ふさ目に出て来た浪川犬と明との心のふれあい(笑)を描くはーとふるエピソード。

第4話は・・・なんじゃこりゃ?と言う流れ。

それで意外と観ている人が多そうな「アホガール」の円盤っていくらで売るのか?とググってみたら、これは妙策とおもた。

思ったでは無く、おもたである。

「アホガール」の円盤は、もしかしたらこれからの販売形態になるかもしれない方法をとっている感じ。

現在はアニメを放送しても円盤は買わずにネット配信で観る人が増えているそうで、円盤自体が売れなくなっている。

そこで「信長の忍び」みたいにBlu-rayじゃなくてDVD同梱コミックスと言う形で販売すれば、コミックスが売れる事になるし、高い特典をわざわざつけなくても売れる事になる。

何しろ、DVDだと安価だからね。

するとコミックスの部数は掃けるし、DVDも少し利益が出て製作委員会も潤う事になる。

書籍扱いだから割引は無い画価格が4,000円以下なら、買う人も多いんじゃないかな。

あと、とらのあなみたいに有償特典を付けて売るという手段もある。

某が既に予約してある「はじめてのギャル」Blu-ray第1巻のとらのあな有償特典の値段は1万円+税である。

もっともおっぱいマウスパッドを買っても使いはしないだろうから。

まだロザパンの萌香おっぱいマウスパッドがヘタっていないから、まだそれを使っているのさ。

それにしてもとらのあなで予約受付中の「アホガール」よしこの抱き枕って、需要有るのか?

アダルトグッズと言う案内メールで来たけど、これアダルトグッズなのか。

で、「アホガール」のDVD同梱コミックスはローソンMHVに予約したのさ。

| | コメント (0)

タロin信濃町

母が信濃町のトウモロコシは美味しいと言うので、母を信濃町の道の駅まで連れて行きました。

当然、タロも一緒に。

20170814_1

先週くらいに聞いた時は信州新町の道の駅と聞いた覚えがあるのだが、出かけようとしたら信濃町だという。

篠ノ井から信濃町まで結構遠いので高速道路を使っていくことにした。

20170814_3

タロは道の駅周辺をぶらぶらすると思っていたら、芝生の上でずっと匂いを拾っているのな。

20170814_4

信濃町の道の駅に来るのは何年振りだろう。

タロを戸隠まで連れて行って、その帰りに信濃町側に下りてきた以来だからと過去ログをググってみると6年ぶりのようだった。

20170814_7

なんか道の駅の開店時間が近づくにつれてがかなり混んでくるのね。

何だろうと思ったら、信濃町のトウモロコシはお美味しいと口コミで広がっているらしい。

ググったら、旅ログに載っているのな。

20170814_8

買い物客を見ていると、こんなに?と思うくらい買って帰る人もいたくらいだからな。

久し振りに遠出をして満足げなタロ。

20170814_9

ちなみに今回も長野市産ポンちゃんラーメンを1ケース買いました。

| | コメント (0)

始まって以来初だな

ドラゴンボール超で第10宇宙が消えた時に消滅した破壊神のラムーシ様を天使のクスちゃんは悲しんでいた。

20170813dbc

クスちゃんの中の人は今野宏美ちゃんだし、界王神は未来トランクス篇に出て来たゴワス様だし、破壊神は見た目聖天様だからもっと先まで出てくるのかと思ったら、二番目に消える宇宙になってしまった。

20170813dbc2

どちらかと言うと第3宇宙とか第4宇宙の方が先に消えると思ていたんだけど、なんとまぁ意外な事に。

あ~、これでクスちゃんの出番はもうないのか。

そうでもない気がするけどどうだかね。

20170813dbc320170813dbc420170813dbc5

今野宏美ちゃんは好きな声優の一人なんだけど最近のアニメは新人女性声優を多く使うから、中堅声優になってくるとあまり見かけなくなるのが悲しい。

TVのナレーションをやっているみたいだけど、その番組見ないからな。

綿半へ買い物に行って、壊れたシャワーカランと長靴と雑誌をまとまる紙ひもを購入。

カランの取り付けはお盆が過ぎてからスケジュール調整の電話が掛かってくるそうなので、浴室の修理は9月近くになりそうな予感。

綿半での買い物が終わった後でマツキヨに行き、3000円以上の買い物をした。

スマホのAPPでマツキヨアプリを落としておくとこんな特典があるとは。

クーポンの配布は葉書よりも遅れるけどね。

さて、今日は無印のことろから欠かさず見ていた某アニメに某の嫌いな声優?が出るので観ませんでした。

普段から作り声でしゃべる女性って嫌いなんだよね、イラッとくる。

何のアニメかって?さぁね。

20170813

| | コメント (0)

やはり、往年のパターンでした

お盆で連休になるわけだが、どうも部屋の掃除で終わりそうだ。

千曲市の綿半スーパーセンターへ買い物に行ったら、いつもよりも駐車場が混んでいるのな。

帰省客とか来るから買い出しに来ている客が多いのだろう。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

今回、アプモンにデジモンのアグモンが出てくる。

話しの流れは、ハルが子どもの頃によくデジモンユニバースで遊んでいたという設定。

20170812apmon

アプリゲームに出てくる登場キャラが勝手に動き出してアプリを消していく事件が多発していて、そのキャラにアグモンが襲い掛かっているという流れ。

相変わらず、行方知れずのブートモンを探すのは変わっていないが、今回はアグモンも倒す流れになっていた。最初は。

で、はじめの分析により、リヴァイアサンの策略じゃないかと言う事で、中のブロードウェイに一行は出かける訳だ。

20170812apmon2

そりゃ、花蘭エリのファンとかがその場にいたら、ここにきていることがばれるわな。

20170812apmon320170812apmon4

実際はどうなんだろうね。

ラジオ番組とか聞いていると、良心的な店とか一般の人なら芸能人とかを見かけてもスルーしてくれるようだけど。

先日のアニゲラでも杉田がレストランに行った時に店の人が「アニゲラ聴いてますよ」と言ったとか。

まぁ、どうでもいいか。

それでアグモンはと言うと、往年の東映マンガ祭りと同じノリでした。

20170812apmon5

サブタイが「大激突!?ガッチモンVSアグモン!」となっているけど、最後は共闘してウラテクモンを倒すという。

さて、連休と知ったからか疲れがいっぺんに出て来たようだ。

眠い、とりあえずもう寝よう。

| | コメント (0)

はじめてのギャル5話

「はじめてのギャル」第5話「はじめてのパギャル」を観た。

20170811gal

ついでにwebラジオ「はじめてのラジオ」第5回配信も聴いた。

第5回配信はキタエリがゲストなのだが、破壊力抜群だなキタエリ。

その中で自分を故障する際に「あーし」とか言わないよね、と言う話しになって某もそうだろうなと思った。

だが、このはじめてのパギャルは何が面白いかと言うと、”死語の世界”なのだ。

20170811gal2

寧音はゆかなからジュンイチを取り返そうとギャルになったが、使う言葉が死語なのだ。

久し振りに聞いたなMMとか。

MK3なんて意味を忘れるくらいここ何年も聴いていないぞ。

それと「はじめてのギャル」を聴いてから「がっきゅとあやちはじめてのラジオ」を聴くと、笑ってしまう場面があるなと。

ジュンイチとゆかなのランチデートに蘭子がおまけで付いてくるシーン。

20170811gal3

よく見ると蘭子は焼きそばパンを手に一つ持っていて、膝の上に焼きそばパンを二つ置いてある。

なのにゆかなにメロンパンあたしも食べたいな~と言うのだ。

ドンだけパン好きなんだよ!

20170811gal4

この辺りは本当に笑えるので音泉のはじめてのラジオを聴くべきだろう。

あと「アニメはじめてのギャル」って作画があまりよくないな、と感じているが第5話のこのカットはちょっとひどいのではないかと。

20170811gal5

寧音の体型が変。

それは置いといて、第5話の見どころ。

寧音はジュンイチを落とすためにジュンイチに夜這いを掛けるのだが、そこに妙なお笑いのネタが。

20170811gal6

原作同様にすっぽんぽんでジュンイチに夜這いを掛けた寧音。

だが、淳一の中で葛藤が!

暴走ジュンイチを止めるイケメンジュンイチ。

20170811gal7

あれ?誰か速水奨さんのモノマネしているのかな?と思ったら、

本人だったぁ!

20170811gal8

それといつも荒浪さんの名前があるけど、出番あったっけ?と考えると、EDカードの次回予告を読んでいるの荒浪さん達だった。

20170811gal920170811gal10

原作を読んでみると歩美と言うキャラは初期にジュンイチが焼きもちを焼くきっかけになったメールの相手でしか出番が無いようでした。

原作コミックを読むとアニメと話がかなり違っていることが分かるので、原作コミックを買うのをお勧めするアニメだわ。

これから先は原作を元ネタにアニオリの話しが続く事になるようだぞ。

何しろ、原作だと4巻くらいではかなりジュンイチはリア充になっているからな。

Twitterで某は最近のマスコミの偏向報道に意見するツイートをリツイートを多くしてきた。

ついにBPOにここ最近のマスコミの報道しない自由や根拠のない推測による政権批判などをBPOに意見多数寄せられた事を知った。

20170811bpo

でもどうなんだろうね。

BPOって第三者機関じゃないからな。

第三者機関が意見集約する相手の対象者が管理しているビルに間借りする事なんてありえないからな。

まぁ、詳しい事は各自でググってちょ。

 

| | コメント (0)

西友にアニメディアが

今朝帰りがけに西友へ買い物に寄ったら、”アニメディア9月号”が置いてあるのに気が付きました。

ここの店では朝早々に「アニメディアを買えるのかラッキー」とアニメディアを購入。

それと今日は楽天ブックスから「キラキラ☆プリキュアアラモード(1)プリキュアコレクション」とアリスソフトからは「ALICESOFT CREATOR WORKS Vol.1 おにぎりくん画集 鬼斬の君【限定版】」がそれぞれ届いた。

20170810_1

「キラキラ☆プリキュアアラモード(1)プリキュアコレクション」はアニメをコミカライズしたものと言うのは長い事プリキュアファンをやっている人にはおなじみだろう。

前はなかよしにこれから放送される話がコミカライズされていたけど、印刷所関係の人かな?発売前のなかよしのプリキュア漫画をネタバレと称してネットにあげていた人が出て来たためにアニメで放送されたのをコミカライズされるようになってしまった。

まぁ、ちょっとふたご先生のプリキュアパロみたいな話しも入って入るけど。

アニメージュは買ったはいいけど、今の時期はあまり新アニメ情報が載っていない。

20170810_2

「はじめてのギャル」第5話を見た。

原作と比較すると話が結構アニオリになっていると感じる部分が多い。

観た感想は明日書くことにしよう。

「ALICESOFT CREATOR WORKS Vol.1 おにぎりくん画集 鬼斬の君【限定版】」はアリスソフトオンラインショップ限定特典が付いてくるのだ。

この画集の中は肌色です(笑)。

とりあえず、一般でも見れるイラストと紹介しとこ。

20170810_3

おにぎりくんがリーフに寄せたイラストのようだ。

このマルチは中々良いな。

タロの朝の散歩の最中にタロも年を取ったなぁと感じる事があった。

道の縁からあぜ道に落ちてしまったのだが、以前ならひょいと元に戻れるところ、中々道とあぜ道の段差を乗り越える事が出来なかったのだ。

もうタロも14歳だものね。

16歳になると長野市の保健所?からペット愛護の表彰状がもらえるようになる、「長野市高齢犬表彰」と言うのがあるんだ。

あと2年だね、タロ。

| | コメント (0)

とらのあなで買いし物

「はじめてのギャル」のコミックス既刊4巻を”とらのあな”で一気買しました。

20170809_1

コミックスとかもあまり買わないようにしようと考えていましたが、アニメ「はじめてのギャル」が思いのほか面白いラブコメでしたので買うことにした次第。

何でもアニメと原作では結構違うところがあるそうで、今夜AT-Xで放送予定の第5話「はじめてのパギャル」で話の中心になる藤ノ木寧音はコミック第3巻にならないと登場しないとか。

ちょっとパラパラッと読んでみると、かなり原作とアニメは違うじゃありませんか。

実際、1巻を読んでみると、原作とアニメほぼ違うじゃん。

これからアニメがこの内容をどう変えていくのかがちょっと楽しみ。

それで”とらのあな”で買った理由。

20170809_2

今「とらのあな」で「はじめてのギャル」既刊を買うと復刻版のポストカードが先着順でもらえるのだ。

まぁ、持っていても良いかなと。

それと同じくして注文したムックがこれ。

「制服少女」

20170809_3

出版元はマール社。

そう、美術系の手引書(古い言い方だな~)とかを出版しているあの会社だ。

これも「とらのあな」で買うと先着順でクリアファイルがもらえるのだ。

中身は本当に制服を着た少女のイラスト集。

20170809_4

こういう書き方とか塗り方があるのか~と感心する以外は何もないムック。

肌色のイラストはありません。

観ていて今はこういうイラストが流行りなのか~と思う点は下まつ毛をあまり書かない事のようだ。

90年代とかは下まつ毛に印象深いイラストが多かった気がする、あらいずみるいとかことぶきつかさとか。

中々に良いムックである。

え?松商が甲子園で勝ち進んだ?

あまり興味が無いから、割とどうでもいい話しだけど書いておこう。

 

| | コメント (0)

仲の良いユニット

昨日、音泉で「はじめてのギャル がっきゅとあやち☺はじめてのラジオ05回」が配信されたけど、明日放送の「はじめてのギャル」第五話「はじめてのパギャル」を見てから聴くとしよう。

パギャルってなんだ?とググってみたら、ああそうかと。

中途半端のギャルだからパギャルと言うのか。

東京エンカウント弐51回。

今回はスフィアの4人が番組に出ていた。

20170808enca20170808enca220170808enca320170808enca4

これは酷い。

「4人揃ってスフィアです」って、みなちゃんはまだましだがあやひーは酷すぎだろう。

20170808enca5

何故しゃくれて喋る?本人が見ていたらひど~いとなると思うのだが、公式ブログはツアー関係の事と当たり障りのない事しか書いていなかった。

事務所の検閲が入っているのだろうな。

20170808enca6

しかし、はるかす前髪切りすぎだな。

今この手のカットが流行っているのか?

東京エンカウント弐の再放送は8月18日まであって、その後の52回はゲストが来るのかな。

公式HPにはなにも載っていないから分からないぞ。

そう言えば、以前仲のいいユニットを呼びたいと言って居たことがあったな、スフィアの中でもこの二人は仲がいいという事なのだろう。

スケジュールの関係かもしれないけど。

台風5号がこの時間北陸沖にいるそうだ。

長野県の天気予報を見ると陽が変わるまで雨マークがついていて大雨警報が出ている。

でも太陽が出て来ているから、そんなに雨も降らない感じなんだけど雨降るのかな。

| | コメント (0)

イカちゃんで続行なのか

先週の金曜日に種ちゃんが仕事に復帰するというニュースがありましたが、秋から放送される「食戟のソーマ 餐ノ皿」の薙切えりな役をコミックス同梱アニメと同じイカちゃんが中の人をやることになったそうな。

20170807somahp

ラジオでますみんが言っていたように女性声優と言うのは掃いて捨てるほど居るから、一度仕事を病気などで休んでしまうと中々復帰と言うのは難しいのかもしれない。

だけど今回の声優さん変更は病み上がりと言うことを考慮しての変更だから、体調が完全に治れば問題はないという事だ。

冗談は抜きにしてソーマのアフレコのスケジュールを抑えていのにまた休養に入られてしまった時に代役を立てようとしたら、その時は既に代役の人のスケジュールを抑える事が出来なくなっていたしまっていたら大変なことになるからな。

これとは別のパターンがつま塩で浪川大輔が話していた「僕は妹に恋をする」の男子生徒Aのパターンだな。

何でも原作者が主人公を森久保正太郎にやって欲しかったが、スケジュールが合わないという事で浪川大輔に主役を演じてもらうようにしたそうだ。

そうしたら森久保正太郎のスケジュールが大丈夫と言うことになり、主人公を森久保正太郎が演じる事になったが、その時にはすでに浪川大輔のスケジュールを抑えてしまっていたので男子生徒Aの役になったそうな。

この場合は、原作者の意向があったからこうなったんだろう。普通はこうはいかない。

今日は紙とペットボトル回収の日。

薄い本とか肌色の雑誌などが束になっているため、資源回収に出せないんだな。

何せ思春期の男子にはきついと思われるからだ(笑)。

先月まとめた雑誌類が無くなったので、これでまた不要な雑誌類をまとめ始めよう。

今年は同人誌を好きなサークル以外買わないようにしたのでかなり書店委託してあるのを買う量も減るはずだ。

クローゼットの中に有る、あさりよしとお先生のマンガ本ももう何年も読んでいないから、資源回収に出そうかな?と。

雑誌と言うか書籍類はなかなか捨てられないものの一つだそうだが、もう読まないだろうと捨てないと不要な物がいつまでもあるからね。

と、言いつつ「はじめてのギャル」のコミック4巻をとらのあなで一気買してしまった。

| | コメント (0)

ビブリー良かったな

今回のキラキラ☆プリキュアアラモードは水着回。

某の場合はどちらかと言うと、ビブリーが出てくる方に注目しているんだな。

ビブリーがどこで泣いているのかアバンではわからなかったが、どうやら無人島に居たようだ。

20170806kira

第26話「海だ!夏だ!キラパティ漂流記!」は敵役であるビブリーの背景を少し掘り下げたので、少しビブリーと言うキャラが分かったような気がする。

そのビブリーが何で無人島に居るのかと思えば、小舟でここまで来たはいいがその小舟が引き潮に流されてしまいかえれなくなるという。

20170806kira2

「誰もあたしを愛してくれない」

と言うセリフがいったいビブリーに何があったのか、大体想像はつくけど、日曜の朝のアニメだからそんなにひどくはないだろう。

20170806kira3

ビブリーの幼少時代の思い出が出て来たから、この先にどんな伏線として出てくるのかに興味がある。

本当はさみしがり屋なのかもしれないビブリーにシエルは洞窟の氷柱から作ったフラッペを持っていくが、ビブリーは「このリアジュウめ!!」と思ったに違いない。

20170806kira4

このパターンだとビブリーも追加戦士になるのかな?と思ったが、それはさすがに無さそう。

最後のシエルがビブリーを心配する辺りは、これからまた出てくるときのビブリーに対して伏線を引いたのだろう。

20170806kira5

シエルがビブリーにスイーツを食べさせることができる日は来るのだろうか。

それは最終回近く化最終回かな。

ドラゴンボール超。

魔女っ娘戦士の中の人は青いのがうりょっちで黄色いのが斉藤佑圭さんでした。

20170806dbced20170806dbc

ピクシヴ事典によると、リブリアンの名前の由来は牛ヒレ肉のステーキ「シャトーブリアン・ステーキ」からだそうだが、カクンサとロージイも肉からとった名前なのかな?

よく分らんわ。

中の人に関してはうりょっち白石涼子さんは今更言うまでもないが、斉藤佑圭さんって誰だ?

ググってみると某の見ていたアニメに出ているが誰と言う感じ。

まぁいいか。

変身前の方がよかったという意見が多いリブリアン。

さすがのベジータもあまりの気色悪さに触りたくないようだ。

20170806dbc420170806dbc5

今回は妙に面白かったな。

うりょっちは早々に退場しちゃったけど。

20170806dbc6

それとビカル?ビカレ?肉がカルビからとったならビカルだわなの中の人誰だろう?

一人二役なのかな、EDテロップに名前が載っていないから。

残り39分とか言っていたけど、時間の消費が早いようなおそいような。

次に消えるのは第10宇宙になるのかな?

ワンピースを久し振りに観たけど展開おそいねぇ、1ッか月くらい見なくても話繋がるんじゃないかと思えるくらいに話の展開が遅い。

そんな感じ。

| | コメント (0)

次回はアプモンVSデジモンらしい

デジモンユニバースアプリモンスターズにまた一人プリキュア声優が加わった。

20170805apmon

水瀬いのりちゃんがキュアパルフェになった事で一人加わったと思っていたら、村中知ちゃんもブートモン役でアプモンに。

これで今放送中のキラキラ☆プリキュアアラモードに出ているプリキュア声優が二人加わった事に。

で、今日放送のアプモン44話はブートモンを仲間に入れたと思ったら、アプリ山470が休業してしまうという展開でした。

20170805apmon2

う~ん、9人ゴッドと言うのに中の人が入っているのを見て見たいけど、どうもそんな話はなさそうだ。

今回の花嵐エリ。

20170805apmon3

ダメモンとやらの口臭を嗅いでしまうとこんな残念な姿になるらしい。

20170805apmon4

まるでコレジャナイ光線でも浴びたかのようだ。

それで次回は夏休みスペシャルな話しなのか?

20170805apmon5

ガッチモンVSアグモンって、また一人アプモンにキュアフラワーが加わるのか。

それよりも東映のパターンだとVSと謳っておきながら、最終的には共同して敵を倒すパターンなんだが。

それかな。

それとりえりーが今回もその他役で出ていた。

黄林エレナの出番またあるかな。

| | コメント (0)

復帰おめでとう

昨年、休養で声優業を休んでいた種田梨沙ちゃんが仕事に復帰するという嬉しいニュースが今日ありました。

20170804oosawa

無事仕事に復帰できてと言うよりも帰ってこれて良かった。

何しろ、縁起でもないが休養してそのままと言うニュースが昨年は多かったからさ。

復帰第一作目は今年の10月から放送予定の「食戟のソーマ 餐ノ皿」からだそうだ。

20170804soma

そうなると続編のアニメなどは中の人が元の種ちゃんに戻ると思うが、ゲームとかはどうなんだろうね。

ゲーム系はボイスを一から取り直さないといけなくなるから、ゲーム系のボイスは元に戻らないだろう。多分。

勇者ああああ。

これはファミコン世代にしか面白くないネタだ。

20170804aaaa

収録中にファミコンがバグを起こすとは。

この中にお笑いの神様を降臨させた人がいるな。うん。

それでヤマグチクエストが俺の屍を越えてゆけのプレゼンをするわけだが、某はセガ派。

20170804aaaa2

俺屍の噂はかなり耳にしていたけど、PSは持っていないから一回もプレイしたことが無いゲーム。

ヤマグチクエストの話しを聴いていると、PSを買いたくなってくるがプレイしている時間があるほどダメな大人じゃないからな。

それで俺屍でググってみると、当時問うか今も売れ線の声優さんを起用しているのね。


それで俺屍のゲームデザイナー桝田省治氏に評価120点つけられたら、(芸人として)今年売れなくてもいいと言い切ってしまう程のこのゲームが好きなようだ。

20170804aaaa3

そこはがんばれよなんだけどね。

20170804aaaa4

勇者ああああは妙に面白いな。

かなりの確率でTVゲーム世代は見ていると思う。

何かのスペシャル企画で「勇者ああああ」VS「東京エンカウント弐」の電流ゲーム対決やらないかな。

AT-Xはテレ東の子会社なんだからやろうと思えば実現可能なはず、それぞれのスケジュールが合えさえすれば。

どうでしょう、テレ東さん。

| | コメント (0)

はじめての腹黒ギャルと言ってもいいような

とらのあなに注文しておいた、メガミマガジンと娘Typeが今朝届いた。

発売から5日ほど遅れての購入の理由はとらのあな独自特典が目当てなのだ。

20170803

娘Typeに「はじめてのギャル」クリアファイルが付いてくる。

イラストは娘マガジンのアレ。

20170803musume

これからしばらくと言うか「はじめてのギャル」の記事が載る限り両誌を買うだろう。

さて、「はじめてのギャル」第4話「はじめての清楚ギャル」

開始早々に、誰このギャルと言うのが出ては来ない(笑)。

20170803gal

ジュンイチが少しばかりエロい動画を見ているとこの娘が出てくるのだ。

20170803gal2

なんか性格の悪そうなギャルだなぁと観ていると、察しの通りの展開になってくる。

第3話でちょっと腹黒きゃらかな?と感じさせたこの清楚系キャラ。

腹黒でした。

20170803gal3

この腹黒キャラがボアこ様なのだ。

周囲には隠れギャルと言うのを隠しているようだが、あと少しでジュンイチの悪友どもにばれそうになっている展開。

20170803gal4

お昼時間はジュンイチとゆかなのランチデートのはずが、やはり蘭子もついてきているのだな。

20170803gal520170803gal6

ジュンイチの妄想モードはここでも発揮される。

このランチデートに先ほどの清楚系キャラ香椎結衣が邪魔と言うかそんな感じで入ってくるのだ。

それで、ボアこと言うのは普段猫をかぶっている結衣の不満のはけ口みたいなもののようだ。

20170803gal7

この動画を見ていたジュンイチの悪友メガネ男がこれは○○だと気が付くわけだ。

そして計画が実行されるジュンイチとゆかなの仲を引き裂く作戦。

20170803gal8

ジュンイチが好きと迫ってくる結衣に対してジュンイチの頭にゆかなの姿が。

20170803gal9

と、まぁ第4話はこんな感じだ。

ここまで書いて疲れた(笑)。

わだっくすラジオでわだっくすが普通のラブコメと話していた気がするが、本当にその通りで、ラブコメブームの時にはいろんなラブコメがあったからな。

「はじめてのギャル」を見ていて、もしかしたら吾妻ひでお先生の「スクラップ学園」をアニメ化するのは今じゃないかと思ってしまった。

「スクラップ学園」はラブコメじゃなくて不条理系のギャグ漫画なんだけど、主人公のみゃあちゃんが今でいうところのギャルになるんじゃないかと。

20170803sukurappu

そんな気がしただけ。

「はじめてのギャル」第4話のEDカードは珈琲貴族だったんだけど、この絵師に某はあまり興味が無いんだな。

理由は流行りの絵柄すぎてかな。

放送終了後に「東京エンカウント弐」の番宣が流れる。

20170803at

こ、これは豊崎愛生ちゃんとハルカスではないか。

第一回目の放送が今度の土曜日2017年08月05日土曜日か。

忘れずに録画しておかないといけないな。

20170803at2

公式HPには”ついにこの時が来てしまった”とある。

なんかハルカスが大暴れして帰っていくだけのような気がするが、要チェキだ!

| | コメント (0)

プリちゅあって

今日未明に(・∀・)イイネ!!したツイート。

このツイートのゆかりの涙って、ここのカットの事だよな。

20170802kira

うむぅ、やはりプリキュアと言うのは同性を好きにさせるアニメなのかもしれない。

と言うか、少し前から最近の女児はそうらしいからね。

プリキュアと言えば、昨夜AT-Xで放送された「アホガール」第5話・・・ふさ目「夏だ!アホガール」でプリキュアならぬプリちゅあと言うのが出て来た。

20170802ahog

内容はよしこがプリちゅあの映画券を手にして明と瑠璃を映画に誘って出かけるという話しだ。

まぁ、展開は予想していた通り。

20170802160632 よしこ映画館で大暴れ。

20170802ahog2

それでこの「アホガール」ってアニメジオのリスナーからおすすめ夏アニメで大抵おすすめされているアニメだ。

投稿の通り、このアニメの放送時間が30分もあったらかなりつらいが、15分正味12分アニメだから何とか見れる。

実際に第5ふさ目も1っ本目で結構お腹いっぱいになった。

2本目のデパートに水着を買いに行く話しは結構つらい。

3本目は日笠のキレた演技で乗り切る事が出来た。

「アホガール」は面白いと思うが、ちょっとアホ度合いがきつく感じるのは某だけでは無かったという事だ。

多分。

あ、「アホガール」のプリちゅあで思い出した。

ふたご先生の「キラキラ☆プリキュアアラモード(1)プリキュアコレクション (ワイドKC なかよし)」が8月10日発売。

某は楽天ブックスで予約しました。

今朝、牛肉の納品量が多いなと感じていたら、セーフガードが発動になっていたんだね。

そんなにアメリカからの牛肉輸入量が多かったのか。

そんなに牛肉食べないから気が付かなかったな。

と言うか、牛肉を食べると胸焼けするようになってしまった。

牛肉の脂が原因と言う事で、ググってみると結構同じ症状が出る人が多いらしい。

それと鰻も食べると胸焼けがしてダメになった。

脂っこい食べ物はどうもダメのようだ。

同じく、これも某と同じ体験をした事がある人がいるようで、某豚骨系ラーメン店で食事をした後、必ず下痢になる。

脂っこい食べ物は基本的に日本人はダメなんだろうな。

天然ウナギは胸焼けしないと言うが高級品じゃないか。

| | コメント (0)

8月だ

今日から8月。

8月は長野市でびんづる祭りがある月である。

20170801gal

だが、一回も観に行った事も参加した事も無い。

まぁ、それはどうでもいいとして。

8月になったから、朝早々にPCの壁紙カレンダーを更新しようとしたら、まだABCではプリキュアカレンダーを8月にしていなかった。

そう言う事もあるわな。

ラジオの話し。

何時もオードリーのオールナイトニッポンを録音して聴いているのだが、ここ最近のオードリーのオールナイトニッポンが凄まじくつまらない。

先週放送した分は下ネタをつかみに話しているので、早々に聞くのを止めた。

某がラジオを聴いていて、内容がつまらないと感じる傾向はパーソナリティーが誰かを揶揄している内容が多いとつまらないと感じるのだ。

ちょっとしばらくの間、録音するのを止めようかと思う。

その間、RKBラジオの「もちこみ!」を録音して聴くことにしよう。

あれ?そうすると、オールナイトニッポンを聴かなくなることになるな。

20170801fate

50周年とか謳っているけど、オールナイトニッポンの凋落が凄まじいね。

録音したラジオ番組はitunesで変換して聴いているんだが、ituneってなんか変。

何が変なのかと言うと、先日ituneストアでアプモンのキャラソンを買ったのだが、なぜかアルバムの1曲がアルバムを分割する形にダウンロードになった。

6曲の内、2番目の「必中@センターガール」だけ同じアルバムタイトルなのに別のアルバムになっているのだ。

20170801

前にこの現象についてググってみたことがあるけど、書いてある通りにしてもアルバムがまとまらないのであきらめた経験がある。

これってituneの仕様なのか?

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ