最近のトラックバック

« 再放送アニメも要チェキ | トップページ | こんな幼馴染は嫌だ »

10年ひと昔とはよく言ったものだ

ネットラジオレコーダーが今日バージョンアップした。

このバージョンアップに寄り、NHKラジオがまた録音できるようになったのだ。

先週、NHK-FMのゆうがたパラダイス火曜日「三森すずことアニソンパラダイス」を録音しようとしたら、”録音に失敗しました”となって、録音できなくなっていた。

しかもAMのNHKラジオも聴けないようだったのだ。

ネットラジオレコーダーの開発元のHPを見ると、NHKがらじるらじるの仕様を変更したためとなっていた。

これが今日のバージョンアップによって改善されて聴けるようになった。

でも、なんかNHKだけラジコの仕様を変えるのは変だと思うんだ。

NHK-FMが聞けるようになったから、それは良いか。

ラジオと言えば、先週放送分の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」は 「鈴村健一生誕祭&仮面ライダー電王10周年記念SP」!!!と題して、鈴村健一の43歳の誕生日を祝うスペシャル番組でした。

20170919denoh

先週のラジオを録音しておいて、運行の時に聞くようにしているから、内容がちょっと世間より遅れるのは致し方ない。

それでスペシャルゲストが「 仮面ライダー電王」でモモタロス役の関俊彦さん、ウラタロス役の遊佐浩二さん、 キンタロス役のてらそままさきさんの3人でした。

この番組を聴いて、改めて「電王」ってもう10年前の仮面ライダーになるんだ~と感じた事。

電王役の佐藤健君はもう今や大スターだし、コハナ役の環季ちゃんはもう大学生、幸太郎役の桜田君も今やアイドル。10年って立つの早いなぁ。

20170919denoh2

ウィキペで見ると、環季ちゃんは学業に専念するため芸能界を引退したとある。

そして今週9月22日放送の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」も鈴木健一誕生日スペシャルの続きを放送するのだ。

まぁ、たいてい声優のラジオ番組って溜め録音だからな。

ラジオと言えば、「小野坂・秦の8年つづくラジオ」ではがき職人のつくりメール君のだったかな?で送ったメールのタイムラグのレポートをふつオタに送っていたな。

その中で半年遅れで読まれたメールでそのパーソナリティーの声優を嫌いになったというのがあったが、あのメールの内容って確かモモノキファイブで読まれたメールじゃなかったかな?

まぁ、モモノキファイブも残すところあと2回だからな。

「小野坂・秦の8年つづくラジオ」でさ、松鶴家千とせ師匠のネタをオープニングトークで使っていたんだけど、そのメールを送った人の年齢が24歳なんだと。

松鶴家千とせ師匠の「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ〜」と言うネタなんて某が高校生の頃でも懐かしいネタだったのに、よく24歳の人が知っているなぁ。

なにせ、とりみきの「るんるんカンパニー」でこのネタを使った時にでさえ、懐かしいと感じたんだから、今から40年以上前のネタだよな。

どこかのラジオかTVでこのネタを師匠が披露したのかな?

これくらい昔のネタだと、かえって新鮮に思う若い衆は間違いなくいるだろう。

昔の演芸は一発ネタとかリズムネタじゃなくて、こういうネタを漫談家今でいうところのピン芸人がちゃんと持っていたんだよ。

しかし、本当によく知っていたなぁ。

« 再放送アニメも要チェキ | トップページ | こんな幼馴染は嫌だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再放送アニメも要チェキ | トップページ | こんな幼馴染は嫌だ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー