« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

委託してくれないかなぁ

5ちゃんのプリキュアスレにちばちーの画像がアプされていた。

20171231tibati

一目見てC93のコスプレだなと感じる。

どうやらTwitterにあげられた写真のようだ。

ちばちーのビブリーコスプレ写真を見て7年前とさほど変わっていないことに何か安心を覚える。

20171231tibati2

マリガリでまりなーと一緒の写真。

あまり変わっていないなぁと。

それでちばちーの写真集、どこかで売っていないかなぁと。

お姉ちゃんと少佐の写真集はメロンに注文したから、そっちは良いんだが・・・ちばちーの同人写真集はちょっとマニアックかな。

もしかしたら、どこかに委託してくれることを願おう。




年越しと言えば年越しそば。

20171231

愛知県の製麺メーカーが会社にくれた蕎麦だとか。

愛知県の製麺会社なのに商品名が「信州蕎麦」!

あの~、そんなに長野県で蕎麦を栽培していないと思うんですけど。

それに長野市にある結構有名な蕎麦メーカーでも信州蕎麦と言いつつ、原料は中国産の蕎麦粉だからね。

いや、どこの会社なのかは各自が手に取って調べよう。

でもね、嘘はついていない、蕎麦の実を輸入して蕎麦粉にしているのはその会社だから・・・蕎麦粉は間違いなくメイドイン長野・・・。

なんか嫌だな。

20171231mm

それではみなさん良いお年を。

| | コメント (0)

年末だ

今日で仕事納めなわけで明日から休みだ。

土曜の夕方は何時もの通りに母を連れて買い物に出かける訳だが、さすが年末、ツルヤの駐車場がいっぱいだわ。

20171230_1

いつもはこんなに混んでいないんだけどね。

ツルヤは年始の2日までいつも休業している今では珍しいスーパー。

年越し営業しているスーパーや元旦から営業しているスーパーよりきちんと利益を出しているんだろうね。

夕食は当然寿司パック。

なんかウニが入っているんだけど。

20171230

年越しと言えば、カニなんだが・・・まだ解凍できていなかったので、寿司パックとカプ麺だけで夕食を済ます。

年始年末は何時も見るTV番組を放送しないので、見るものが無い。

やる事もないし、今日は寝る事にしよう。

20171230korezon


| | コメント (0)

掃除をしないと

世間では年始年末の休みに入っている会社が多いんだろうな~。

でも運送業には年始年末はあまり関係ないんだな。

今日からコミケで明日は休みだけど、出かけないで少しでも部屋の掃除をしようと考えています。

と言うのも、ちょっと机の周りをいじっていたら、これここにあったんだ!と言うものが出て来た。

これは整理整頓しなさいと言う事であろう。

それと同人誌はあまり買わないようにしないといけないな、と感じつつある。

積み同人誌と言うのも増えてきたから、いつも買っているサークルのだけ買うようにしよう。










BS11の1月から放送されるアニメの番宣を見た。

あれ?これはゾンビですか?ってBS11で放送していなかったんだな。

再放送かと思ったよ。

20171229zonbi

たった5~6年前のアニメなのに今何をやっているんだろう?と言う女性声優さんが出ているアニメだ。

ウィキペを見ると半引退みたいな感じになっている。

マジで女性声優さんのサイクルって短いなと。











なんか某会社が年明けうどんを流行らせようとしている感をひしひしと感じる。

だが、年明けはお餅でしょう!

年明けにうどんを食べたいと思う人っているのかな?

いないと思うなぁ。

| | コメント (0)

松本パルコでおジャ魔女だと

昨夜は雪による影響をまともに受けました。

某自身はこの程度の雪は何ともないのだが、長野県民は雪が降る所に住んでいるのになんでこんなに雪が降ると車の運転が下手になるのだろうかと。

それとなんで雪が降ると事故を起こすのかと。

長野道が事故のために2時間通行止め。

それも昨夜起きた事故じゃなくて、その前日に起きた麻績で起きた事故の処理のための通行止めだとか。

なんで明るい時に事故処理をしようと考えないのかも不思議。

おかげで昨夜はイオンに持っていく荷物が何時までも入ってこないから、昨夜の運行が終わったのは今朝の7時過ぎになってしまったじゃないか。

ま~、ぼやいても仕方ないか。

(十分ぼやいとる罠)








はぐプリの情報でも放送しないかと、長野朝日の朝のワイドショーを録画して置いたら、松本パルコでおジャ魔女ショップパート2と言うのを開催するとか。

おジャ魔女ショップかぁ。

最近の幼女と言うよりも往年のファン向けイベントと言っても良いかもしれないな。

20171228paruko

松本の方がこの手のイベントとかよくやるような気がする。

長野市はながの東急でもこの手のイベントをやるけど、思いっきり子ども向けで大きなおともだち向けのイベントはやらないんだよね。

それでもゲゲゲの鬼太郎inながの東急には出かけた事もあったけど。

20171228paruko2

それにしても松本市内にはあまり行きたくないんだよね。

R19や松本市内の渋滞と混雑が嫌でさ。













先日届いたガルパンのカレンダーを壁に貼りました。

20171228

ここ以外に貼る場所が無いのが何とも、それとカレンダーが見ての通り使い物になっていない。

でもこれって、カレンダーとして使わない人の方が多いような気がする。

| | コメント (0)

HUGプリ来たね

「HUGっと!プリキュア」のキャラクターが公開されましたね。

既に出回っている画像がそのまま使われているから、間違いなく内部の人が画像をリークしたとしか考えようがないのだが、毎年の事だからな。

でも、その画像は使わない方が良いだろうと思うので使わないのだ。

残るは中の人の情報になるが、過去ログを見ると中の人発表はほぼ年明けの1月6日辺りになっている。

今年は誰がプリキュア声優になるかな。

某が応援している女性声優さんだと良いな。







とらのあなから”はじめてのギャル”OBD付き限定版コミックス第5巻が届いた。

20171227_1

とらのあな購入特典は”ゆかなクリアファイル”とらのあなは発売当日に届かないけど、こういう特典があるから利用してしまうよね。

20171227_2

それよりも溜まったとらのあなポイントどうしようか。

それと本当に佐川急便を使うのね。

一回とらのあなは佐川を切ったような覚えがあるけど覚え間違いかな。

今は通販をしていないメッセサンオーが佐川だったんだっけ?まぁどっちでもいいけど。

一応届きはしたけど、オリジナルアニメは明日観る事にしよう。

今日は見ている時間が無いわ。

20171227_3

しっかり働いているおじさんにはアニメを見ている制限されるのだ。

あーそれにしてもこの雪、飯山地方はかなり降り積もっただろうなぁ。

向こうは雪が10分に一センチくらい普通に積もるからな。

| | コメント (0)

X買いました

日曜日は昨日書いたようにキングレコード主催のイヤホンズのイベントに出かけた訳だが、そうなるとその晩の仕事は当然変わりの人が運行することになる。

それで、その日の夜は会社から貸与されている携帯に何の連絡も無かったのだが、翌日、携帯を充電するといきなりメールが入ってきた。

何かとメールを開けてみると、某が使っているトラックをぶつけてしまったというのだ。

マジカよ?

それで昨日の夕方出勤してみると、本当にかなりバンパーがへこんでいてフロントパネルも結構歪んでいた。

もう年末だからだと思うが、修理に出すのは年が明けてからにすると言う。

それにしても”まさかな”と言う事をやらかすなよと。








iPhoneXとipadをDoCoMoで買いました。

20171226

5sのバッテリーがもうダメそうなのでXに買い替えたのと、DoCoMoの人がipadもどうですか?と言うので入門用として進められた9.7インチのも買いました。

現在付けているものはXにガラスフィルムだけだから、ipadを今のところ持ち歩く事が無い。

ジョーシンに出勤途中によってケースとか買おうと思ったけど、めどいのでAmazonで買う事にしました。

明日ケースが届くので届いたら、ipadにはどんなアプリを入れるか決めよう。

それとXの事をちょっと誤解していたことがあり、バッテリーの充電は5sと同じでした。

スタンドの上に置くだけで充電できるなどというあまりにもそう言う事が耳に入っていたので、充電するときどうしようと考えていたけど、5sと同じアレUSBで充電できました。

自分用のクリスマスプレゼントと言う事にしておこう。

| | コメント (0)

12月25日

今日は12月25日。

20171225sittodan

おのれ~、今年も来たか!クリスマス!と思っていたら、冗談抜きで以前ほどクリスマスを感じなくなった。

あれだな、11月のハロウィンの方が流行ってきたからほとんどの大人はハロウィンで燃え尽きたに違いない。

クリスマスと言うと、クリスマスのプリキュア回なんだけど、実は昨日放送のキラプリの録画をまだ見ていません。

気が向いたら見る気でいるけど見るかなぁ。

プリキュアのクリスマス回はフレプリのクリスマスの分かれも良かったが、ハトキャの持てない男子にプリキュアたちが写メを残していくというのが一番良かったような。

20171225htc

見ないアニメと言えば、レコーダーに録画してあるけどおそらく見ないであろうアニメを消去しました。

消去したアニメは”宝石の国”と教え子がなんたらかんたらと言うアニメ。

宝石の国はまれたそとかかな恵ちゃんとかはやみんとかのとかわいいよのととかくぎゅうとか出ているけど、あの絵は無理です、絵柄で入っていけません。

声優から入るアニメが多いけど絵柄で入れないアニメもあるのだ。

20171225otokonanode

がっきゅが部長役で出ている妖怪アパートもあれだからがっきゅが出ているところだけ見て、あとは見ないというアニメに。

それは置いといて、メリークリスマス。

20171225lucky_star

| | コメント (0)

イヤホンズのイベント

今日はキングレコード発行のイヤホンズファンブックBIBLEの購入者抽選イベントに出かけ的ましました。

20171224_2

この豪華装丁のファンブック、プロデューサーの平野氏の話によると収支はトントンという太っ腹のファンブックだとか。

当然この手のイベントでは物販がありまして、某はがっきゅのTシャツと何かを買いました。

20171224_1

CDいずれかを買うと5種類のうちいずれかのポスターをもらうこともできるそうですが、某の場合、CDを買っても開封しないし、ポスターなんて貼る事が無いから。

最近はituneでダウンロード購入するのが主になってきてる、ただ、ダウンロード購入の場合は何の特典もつかないけど。

それでイベントの内容なんだけど、第二部の様子は温泉でイヤホンズラジオ内で配信するとか。

某が参加した第一部はまぁ、色々と面白かった。

イヤホンズの中で天然は誰か?と言う話しになった時に、会場内の7割の人たちは自覚が無いのかがっきゅ?と思ったに違いない。

20171224_4

何しろ、クリスマスの思い出の話でチキンターキー(何それ?)と言ったり、チキンターキ―を訂正したと思ったら、鳥の丸焦げの奴とか言うし。

丸やきだぁ~。

それとまりんかのバイオテロの話しも面白かった。

まりんかが小学生のころ、まりんか宅でクリスマスパーティーをしたそうなのだが、実はまりんかこのときインフルエンザにかかっていて38度の熱を出したとか。

翌日、そのクリスマスパーティーに参加した友人は全員インフルで寝込んだという。

なんというバイオテロ。

それでこのイベントで来年行われるイヤホンズのツアーの話が出たんだけど、働いているおじさんの某はどれも参加できなさそう。

暇な人は豊洲ピットのイベントに行ってあげてねとしか言えない。

それで今日のイベントで発表になったイヤホンズのsecondアルバム、某はCDを買わないんだけど予約しました。

Some Dreams[月世界旅行楽団LIVE盤] はキングのサイトで、【早期購入特典あり】Some Dreams【初回限定盤】【L判ブロマイド(高橋李依 ソロ写真使用)付】                イヤホンズはAmazonで。

がっきゅのブロマイドはセブンネットもしくはツタヤと言う某にはあまり係りたくないお店なのでりえりーのを予約しました。

音泉のイヤホンズラジオみんな聴こうぜ。

ガルパンのカレンダーが届く。

予想していたものとは違うものが届いて弱ったなと。

20171224_5

ポスターカレンダーなんだよ。

しかもカレンダーが一番下に小さくあるだけ。

20171224_6

某の部屋を出た正面の壁に貼るけど、このカレンダーで日付を見ようとしたら、床に寝そべらなければ見れないという。

カレンダーと言えば、東映アニメヒーローカレンダーを注文していた気になっていたけど、注文していなかった?

Amazonに注文しておこう。

| | コメント (0)

クリスマスはお寿司

ツルヤに買い物に出かけて買った夕飯用のパック寿司さえもクリスマスの文字が。

20171222_1

寿司にメリークリスマスって。

クリスマスにお寿司ねぇ。

最近はクリスマスも下火になりつつあるとかないとか。

あまり関係ない話だなと。

買い物に出かけた後はDoCoMoに行ってみた。

でも待ち時間が60分。

残念だがそんなに待っていられるほど暇じゃないので帰る事にした。

今朝iPhone5sのバッテリーがいよいよダメっぽくて、使い始めるとすぐにバッテリー残量が40パーを切ってしまう。

しかも重点を始めるとあっという間に60パーを超える。

要するにバッテリーがもうダメなんだな。

それでよくよく考えてみて現在試料中のiPhoneは機種も古いし、この先故障が多くなることもあるから、買い替えようかと思う。

でも夕方の60分は某にとって大切な時間だからね。







とらのあなからはじめてのギャルBlu-rayvol4が届いた。

20171222_2

それでもって、公式薄い本は夢落ちでした。

20171222_3

公式薄い本って、オチは必ず夢落ちにしないといけないのか?と思いたくなるほど4回連続の夢落ちでした。

夢落ちって、何でもアリになるから・・・。

そう言えば、奇面組の最終回も壮大な夢落ちだったのを思い出した。

まさか・・・はじギャルの原作の最終回も夢落ちにする・・・訳ないか。

| | コメント (0)

こんなことにも使えたポイント

自家用車をいい加減洗車しないといけないなと、近所のスタンドの洗車機を使いに行った。

一光のGSで日石系。

洗車機に料金を入れようとすると、Tカードを使えるという。

Tカードを入れるとTポイントの仕様を聞いてくるので、画面を見るとポイントが1500以上あった。

しかも洗車機の一番上の料金が1500円。

当然、ここはポイント消費で洗車することにした。

日石系はTカードが使えるんだったな。

普段は丸紅の昭和シェルで給油しているんだけど、丸紅で給油する理由はプリカを一万円チャージするとティッシュボックスが人箱貰えるからだ。

Tポイントを取るかティッシュを取るかとちょっと考えてしまった。

20171222




ラジオ日経のアニメセイユウだっけ?と言う音楽番組を聴こうとしたら、新番組の馬娘だっけ?とやらのキャラをンを流すという。

聞いてみようかと思ったら、某が嫌いなM・・・が出るみたいなので聴くのを止めて、その番組も今から観ない事に決めた。

声優から入るアニメがあるなら、声優によっては見ないアニメもあってもおかしくはないだろう。

最近特に思う事が、近年の女性声優は普通の声で演技できないの?と感じる事。

別にアニメ声とやらを出さなくても良いのにと思うんだけど、そうじゃない人もいるからそう言う感じになるのかもしれない。

| | コメント (0)

4期ありの3期でした

食戟のソーマ餐の皿が終わったね。

第1期の時より勢いが落ちたとはいえ、まだ何気に面白いと某は感じている。

20171221soma

何しろ某の趣向に合うアニメでまれたそが出ているアニメでもあるからね。

それで遠月十傑第一席司とソーマの食戟のようで食戟じゃなかった勝負の行方はソーマの負けでした。

20171221soma2

あれ?ちょっと記憶違いだったかな?と。

結局、司はソーマは手におえないという事で食の勝負に勝ってもソーマを仲間にしなかったんだね。

この辺りはあまり覚えていないや。

えりなの父薊が極星寮にやってくるあたりは覚えているんだけどね。

20171221soma3

それで今年になってようやく気が付いた事がふみ緒さんの中の人、横尾まりさんだったんだね。

今まで完全にスルーしていたわ。

横尾まりさんがナレーションしていた第一作目のグルグルの方が某は面白いと感じているのだが、2回も作り直しているアニメだから再放送しないだろうなぁ。

それにしてもソーマが城一郎の息子で次期に続くとは、EDで一話分消費かよと。

20171221soma4

ここ最近と言うかここ数年、次期アニメ有の作り方しているよね。

まさかソーマもそうなるとは、もっとも原作の話しの進みかたが遅いから一年スパンで放送できない事も理由になるだろうけど。

アニメ4期は来年4月放送開始だそうで。

 







久し振りに「安物買いの銭失い」と言うのをやってしまったなぁと。

Amazonで約4,000円のダウンジャケットを買ったんだが、レビューに商品が届いた時点でほつれていたとかサイズが2サイズ小さいとかあったんだ。

中国製でそんなレビューが付いているものは買わない方が良い。

某のところに届いたものは、届いた時点でホックが取れていて、やはり2サイズ小さい。

更にポケットが手の親指の関節までしか入らないのだ。

タロの散歩に来ていこうかと思ったけど、とてもじゃないが着れません。

約4000円をどぶに捨ててしまったものとあきらめよう。

| | コメント (0)

やはり原作のCMなのか

しっかり全話見たアニメではないが十二大戦が最終回になった。

このアニメの監督は細田直人さんで、”はたらく魔法さま!”

20171220mahou

の監督絵コンテとか、”Re・ゼロから始める異世界生活”

20171220rezero

の絵コンテなどを仕事していた人なのだが、十二大戦については雇われ監督なのかな?と思ってしまう。

第一話を見ていきなり日笠キャラが死んでしまったとかが面白いのでなんとなく全話見たけど、なんでアニメになったのか全く分からない部類のアニメでした。

原作を読んでいる人からしてみれば、かなり話を端折っていることが分かるのだろうけど原作を読んだことのない人には関係ない話だからね。

やはり、今の深夜アニメって原作コミックを売るためのプロモーションなんだろうな。

でも牛と虎の共闘の辺りは何気に好きです。








スマホに知らない電話番号から昼ごろに電話が掛かってきている。

先週と今週の二回。

気味が悪いので掛け直しはしないが少し気になる。

留守番電話サービスを使えばいいのだが、以前留守電サービスに入っていたけど、誰も留守電にメッセージを入れないのよ。

全く留守電サービスの意味が無いから留守電サービスを切った経過がある。

実際、会社から貸与されている携帯は留守電サービスに入っているけどメッセージを入れない人の方が多い。

留守電が嫌いな人が多いのかもしれない。

| | コメント (0)

UQ最終回

”UQ HOLDER!”が「STORY 12 来れ(アデアット)! 尽きせぬ想い」で最終回になったがこの最終回って、原作者が用意して考えていた予備の最終回のエピソードだったんだって。

綺麗に話が終わっているので、某はてっきり第一部完!と言う話しかと思ったよ。

それでさ、なんでこのアニメの女の子キャラって良く脱ぐの?

20171219uq

しかも何か嬉しそうだし。

20171219uq2

痴女か?

痴女なのか!

それは置いといて、某が好いなと思ったカットは刀太が雪姫に結婚しようと告白したのちに雪姫には断るのだが、雪姫が「500年遅いわ」と顔を赤らめているシーン。

20171219uq3

何気に雪姫もまんざらでもない辺りが何とも。

ずっと二人はぬるま湯のままなんだろうな~。

それで最終回のキャストの皆さん。

20171219uq4

うわ~、この人数。

しかし、ネギま!を見ようとして挫折した某には誰がどのキャラなのかさっぱりわからん。

それでUQの円盤が売れているかと言うとどうもそうではないらしい。

円盤の売れ行きスレを見るとかなり爆死だとか。

今は円盤を買わないでネット配信を見るようになってきたというのは本当みたいだな。

来週は振り返り特番が放送されるみたいだぞ。












ラジオ福島で録音した”田村ゆかり乙女症候群”を聴いていたら、ラジオ福島は来週の日曜日まぁ今週だなはチャリティーミュージックソンを放送するという。

これは文化放送で放送されるのをきちんと録音しておかないとと、今のうちに予約をしておいた。

ラジオチャリティーミュジックソンかぁ、ラジオ大阪はちあキングがパーソナリティーを務めるんだったな。

なんかラジオ大阪のチャリティーオークションでイグニの二人が出した物だけ結構な根が付いている。

この手のオークションって、人気がどれだけあるかと言うバロメーターになっているわ。

| | コメント (0)

買い替えだな

久し振りにプリンターで印刷してみる。

プリンターを使うのは実に久しぶり、インクのマゼンダが無くなってからずっと使っていなかったのだ。

去年の年賀状を書くときは使ったような使わなかったような・・・もしかすると絵柄の付いた年賀状で宛先も手書きだったような覚えがある。

それは置いといて、今週末に行われるイベントの色々な事を印刷する必要があったので久しぶりに使ってみたのだ。

それで文字を印刷するときは良いんだけど、イラストを印刷すると発色がおかしいのだ。

今から4年前にパンツ先生が書いたイースをプリントアウトしてみたんだけど、発色がセピア掛かっている。

20171218

当然、元のイラストのカラーはこんな色ではない。

どんな色なのかは、パンツ先生のサイトにて確認してね。

やはり、プリンターは買い替えかなぁ。

今の仕事でA3を使う事なんてもうないだろうし、修理代で今のA4プリンターを十分買えてしまうからさ。








アニメ銀魂ポロリ篇を見て、この眼鏡の話しってアニメになっていなかったんだと。

20171218gin

内容的にはいつもの銀魂なんだけどね。

あれ?この話しもちょっと長かったよな?と思っていたら次回に続くになりました。

それでこの話しのオチは何時もの通りなんだけど今回もベテランのアニメーターアベ正己さんが参加していました。

アベ正己さんももう結構なお年になるよな。

録画しておいた劇場版フルメタル・パニック ボーイミーツガールを見る。

冒頭のやたらと千鳥のおっぱいが揺れるシーンって新たに追加したカットだね。

でも本編は普通に総集編でした。

それで久しぶりに下川みくにちゃんの歌が聞けるかと思ったら、違う人が歌っていました。

みくにちゃん、引退したのかとググってみたら引退はしていないが主な活動もしていないみたい。

でもブログを見ると今年はクリスマスライブを行うみたいです。











今日、声優の遠藤ゆりかちゃんなる新人?声優が引退を表明した。

言っては悪いが、某は誰だか全く知らない女性声優だ。

バンドリとか天使の3Pに出ていたと言うが、見ていなかったのでどんなボイスなのかも知らない。

好きでこの道に入って早めに引退を表明したとなると、いったい何があった?と思ってしまう。

某がファンを長い事している某女性声優さんは突如いなくなってから20年近く経って何があったかを某や他のファンも知る事となった。

あの時は、いきなり消えたからこの新人声優は引退を表明できるだけ良い環境に居たのかもしれないとだけ思っておこう。

| | コメント (0)

さっき起きた

今日は一日寝ていたと言っても過言ではない。

もっとも夜間の仕事なので一日の単位がちょっとずれているけどね。

何しろ朝目覚まし時計が鳴ったけどな向くて目覚まし時計と止めて二度寝した。

その後、キラプリの時間に起きはしたけど、ワンピが終わってから再度寝た。

ここ二ヶ月位某有名乳酸菌飲料の会社がセールをやっていて、荷物の量が多かったから疲れがたまっているのだ。

でも今日から一週間仕事だ。

セール期間終っていると良いなぁ。





アンパンマンでドキンちゃんの中の人に富永みーなさんが抜擢されたとか。

富永みーなさんでも年齢が51歳だからな~、アンパンマンはこの先も長く続くアニメなのだから若手声優の中から起用した方が良いと思うだけど、制作側が選んだのであればそれはそれかな。

ドラゴンボール超も来年の春にはサバイバル篇が終わるだろうし、そうすると悟空たちは地球に帰ってくる訳だ。

それで次のブルマの中の人を考えたが川浪葉子さんかなぁ?と思ったけど、川浪さんは故・鶴ひろみさん年上だからそれ無ないかと。

天ちゃんも良いかなって思ったけど、東映の場合はたいてい青二の中から選ぶだろうからな~。

でも、某が頭に浮かんだ女性声優さんはビーデルの中の人だった。

そんな事を考えた出勤前。

201711217rakuen

| | コメント (0)

幽奈さん2018年夏アニメですか

ゆらぎ荘の幽奈さんが本当にアニメになるそうで。

原作コミックス一巻から買い続けている漫画がアニメになるのはなんか嬉しい。

20171216yuuna

初めその話を目にした時は冗談かと思っていたけど、マジな話しだったんですね。

アニメ製作は”もっとTo LOVEる -とらぶる-”やナデシコでおなじみのジーベック。

主人公のコガラシの中の人は黒子の火神の中の人だから某も知っている。

だけど幽奈さんの中の人になる島袋美由利ちゃんって誰だ?

キラキラ☆プリキュアアラモードで部員Bで出ていたようだけど、キラプリは全話録画してないからな。

新人さんだね。

それと現在決まっている中の人は千紗希役の鈴木絵里ちゃんと狭霧役のりえりー。

千紗希はsecondヒロインだと思われるのだが、コミックスの表紙になるのは第三巻というサードヒロイン?と思ってしまう影の薄い?娘だ。

20171216yuuna5

雨野狭霧はまぁ、くのいちらしい。

コミックス二巻の表紙を飾っている娘だね。

20171216yuuna2

20171216yuuna3

原作がハーレムものだからアレされたりするのは当たり前のキャラなんだ。

20171216yuuna4

DVD付きコミックスが発売になるそうで予約締切が2018年4月17日。

早めに予約しておこう。





やはり、今週は疲れがたまっていて、厚めのお風呂に履いたらかなり強敵の睡魔が襲ってきた。

熱いお湯につかったから血行が良くなって眠くなってきたのだろう。

今日は早めに寝よう。

関係ない話だけど、待機時間中にツギャザーを見ていたら、白雪姫の話題が気になり読んでみた。

白雪姫って、死体マニアの王子様の話しだったのかぁ。

某の時にはすでにディズニーの死体愛好者の王子様だったけどな。

どっちにしても昔の西洋の童話って今の常識で考えるとトンデモねえな。

| | コメント (0)

雑記

あ~、田村ゆかり乙女症候群を録音し忘れたな。

と、昨夜出かけた後で気が付いた。

自宅に帰ってからラジコのタイムフリーで録音しようと思ったが、なぜか接続が上手くいかず、日曜日にラジオ福島で田村ゆかり乙女症候群が放送されるからそれを録音することに決めた。

それと”フレッシュたかまつ”を録音して聴いてみる事にしました。

”フレッシュたかまつ”と言うのは、ラジ関と超A&Gで放送されているアニラジで、”桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆”が公式ライバル番組と言っているから聞いてみる事にしたのだ。

現在ラジ関のアニラジはニコニコ動画で配信されているから、そっちでも聴くことはできるんだけどね。

アニラジの話しでもう一つ。

北海道のHVCにアニメロティックと言う番組があるのだが、先週放送分は「陰陽師や悪魔祓いが登場するアニメ」特集だったのだが、なんと”鬼神童子ZENKI”が思いっきりスルーされていました。

夏目友人帳の紹介があったのだから、祓い屋も悪魔払いとか陰陽師に入るんじゃないか?と思ったが、まぁ良いかと。

それとも他のアニメ特集で主題歌を流したから、スルーしたのでしょうかね。

今朝開店と同時にワークマンに買い物に入りました。

やはりというか当たり前なんだけど、ワークシューズはワークマンの方が種類が豊富だね。

ムサシも結構おいてあるけど、そんなに欲しい感じのものが無いんだよね。

以前は運行中にワークマンに買い物に入ったけど、今は深夜の運行だからそうもできないから。

それとローソンMHVからアホガールの最終巻DVD同梱版が届きました。

20171215_1

ぼちぼちと読んで行こうと思っています。

それで初めて知ったのだが、アホガールって本当に円盤は出ていないのね。

講談社が発行するDVD同梱コミックスでしか円盤は手に入らないようだ。

今はアニメ配信サイトがあるから、本当に円盤を買わなくなってきている人が増えたいるのかもしれない。

それでアホガール最終巻の中身は、アレでした。

20171215_2

ボチボチ読んで行こうと思っています。

最終回を読んだ感想は、まぁこんなモノかなと。

ダイの大冒険みたいに最後は主人公が敵キャラと自爆して最終回になる方が異常なのだ。

昔はそんなアニメ漫画が多かったからな~。

| | コメント (0)

ソーマも次回で終わり

某イベントの抽選に当たったので、会社にその日の休暇申請を今朝出しておいた。

滅多に休暇を取らないから休みはとれるだろう。

それと寝ている間に諏訪の日野自動車から貸与されている携帯に電話が掛かってきたようだ。

長野営業所ならまだ話は分かるけど諏訪営業所には心当たりが無いので無視することに。

iPhoneをPCにつないだら、iosの新しいバージョンアップが来ていて、バージョンアップする。

iPhoneのOSは先週バージョンアップしたばかりだと思うんだけど、バッテリーの消耗が早いのと何か関係あるのかな?



食戟のソーマ第11話。

ここにきてサービスカットですか。

20171214soma

種ちゃんは病気療養から復帰してまだまともな仕事が来ていないような気がしていたけど、ゲームソフトのプレゼント企画に名前があって、これからかな?と感じる。

なにせ9月に復帰したけど、実際に何かに出演したという話しは聴いていないからね。

そんなソーマ3期も次回で終わりらしい。

20171214soma2

気のせいかJC STAFFのアニメにしては今回ちょっと絵柄がと感じたが、十分許容範囲。

昨日だっけ?今のアニメは絵を崩して書くと作画崩壊だと騒がれるから絵柄を崩せないとかいうのがちょっと話題になったのって。

それで第11話のソーマ3の皿の話は、ソーマが十傑第一席と食戟をする事になる話し。

20171214soma3

ここでアニメ3期は引きになるのか~と。

えりなパパとソーマ父が同じ十傑の仲だったという話まで今期は行かないのね。

大河ドラマの原作のアニメは大変だなぁ。

| | コメント (0)

そう言えば取説なかったな

iPhoneのバッテリイーに不安があるので、ここ最近はipodtouchを使って録音したラジオ番組を聴いている。

ところが今日未明にいきなりipodtouchの画面が真っ黒になっているのだ。

その時は”森久保祥太郎・浪川大輔 つまみは塩だけ”の録音分を聴いていたのだが、いったい何があった?と。

もっとも聞いていたものは関係ないが、ipodtouchの上部にあるスイッチを長押ししてもうんともすんとも言わない。

「これは壊れたかな~」と思ったが、アップルのサイトでも見て見ようかとその後は5sで続きを聴くことにした。

”ipodtouch””壊れた”でググると、一発でアップルのサイトが見つかり、画面が黒くなった時の対処法が記載されていました。

20171213

なんだよ、こんなんで解決するのかよ?と試にホームボタンと上部ボタンを長押ししたら、見事に再起動。

これで直るとは驚きだ。

だとしたら、前回5sの電源が画面が真っ黒になってどうにもならなくなったのもこれで治ったのか?

知らないという事は大変な事だな。

昨夜、BS11で劇場版ガルパンの映画宣伝番組が放送されていたんだ。

あんこうチームの中の人が大洗のイベントに参加した一部の映像とかが放送されていた。

20171213gp_1

長野県で劇場版ガルパンを見たい場合は、上田しか松本市まで行かなければならない。

某は続編ありきの最終章を観に行くか観に行かないか、と言われれば、観に行かないかなぁ。

そこまで熱心なファンでも無いし。

でも熱心なファンは結構観に行っているようで、映画興行ランキングで4位に入っている。

20171213gp_2

47分に1,200円。

近い映画館なら行くかもしれないが、最近は長野駅前まで行くのもおっくうになってきた。

ナイト上映なら見に行けるけど、ここ半年は爆睡していることが多くなってきたのを感じている。

冗談じゃなくて体力の限界により、オタク廃業になる日が近いかも。

まぁ、その場合になってもアニメは観ると思うけど。

 

| | コメント (0)

冬がキタ――(゚∀゚)――!!

今年一番の寒気がやってきているそうで、今年一番と言う事は今年の1月から2月も含まれるんだよな?と。

寒気が来ているという事は、日本に上陸したヒアリなどの外来生物が寒さで死滅するのかな?と思ってしまう。

等と思うのはネッタイシマカと言うデング熱を媒介する蚊が日本に生息しているのは、冬があまり寒く無くなってきたから越冬できるというのを前にニュースで見たからだ。

さてどうなりますかね。







UQ HOLDER!に人妻声優が出てきました。

20171212uq

そう言えば神田朱未さんって、演劇に力を入れたいから青二を辞めたとかマネーランドのゲストに出た時に喋っていたなと。

それでUQ HOLDER!ってネギま!の続編みたいだから、前作のファンに受けるのかな?と思っていたら、さっぱりなのね。

ま~、この手のハーレムものって飽きられるのも早いからな。

20171212145328

原作付きの深夜アニメは連載雑誌やコミックスを売るためのCMアニメとか誰かが言っていた覚えがあるけど、壮大な爆死じゃないか?

次回で最終回になるそうだけど、原作はまだ連載中なんだよね。

このアニメって、ストーリーを端折らずに作ったらヒットしていてのでしょうか?

でもその場合は、某みたいな話しの展開が遅いのが嫌いな人は食いつかない気がしないでもない。








日本だけじゃないのかもしれないけど、ニュース番組って報道したら放送しっぱなしだよね。

最近だと沖縄で起きたヘリのカバーが保育園の屋根に落下したとか言うニュース。

落下したのはヘリコプターの回転翼の損傷を察知する装置のカバーだそうだけど、実はこのカバーとやらは現在は使われていない古いタイプだという真実が発覚したのだ。

さらにこのプラスチックのカバーはミリタリーショップで中古品として売られているモノだとか。

完全に保育園の園長のねつ造であるので、ニュース番組はこの件に対して自作自演だったとオチを付ける報道をすべきだと思うのだ。

さらにこの園長、facebookにあげた写真を削除して逃亡中だという。

1512993675719

もし、インターネットが普及していなくて、Twitterのような情報交換ができるものが無い世界だったらと思うとぞっとするね。

きっとパヨクの連中はインターネットが普及して無い20年前の世界に生きているのだろう。

ニフティのパソコン通信はニフティ利用者にしか通じない話が多くてあれはダメだったな。

| | コメント (0)

予約忘れ

帰宅して”魔法使いの嫁10話”を観ようと思ったら、どうやら予約をしていなかったらしい。

何時も見ているアニメは毎回予約しているから魔法使いの嫁も予約済みだと思っていたら違っていたのね。

AT-Xの番組って、大体週3回放送するから問題はないだけどね。

AT-Xの新番組情報を見ると12月30日に”3人の若い女”と言うのを放送するので新作アニメ?と思ったら、ドラマでした。

それでドラマ名義を使っているのねゴーカイジャーの黄色い娘。

なんか知らんが、ドラマパートとアニメパートがあるそうだ。

なんか見て見たい感じ。

それと今週末に”フルメタル・パニック!ボーイミーツガール”の放送がある。

何時の間に劇場版なんか作ったんだ?とググってみると、第一作の総集編か!

どこのサンライズですか!

そう言えば、来年新作アニメを放送するんだったな。

20171211fmp

第一作を知らない人にはお知らせとして、見ていた人にはおさらいとして劇場版を作った訳か?

このボーイミーツガール編のTV放送した分のDVDは持っているけど見ておこうと思う。







文化放送の青山二丁目劇場で故・鶴ひろみさんの追悼番組を放送するという。

鶴ひろみさんが亡くなられてから二回ほど録音していたけど、追悼番組をやらないのか?と思っていたら年末に放送するみたいです。

ネットラジオレコーダーを使っているので放送予定日までの分を繰り返し予約しておけば予約忘れも無いだろう。

| | コメント (0)

ゲスト回だったのだけどね

今回のキラキラ☆プリキュアアラモードは主題歌のOP曲とED曲を歌っている人がゲスト声優で出る回だったんだけどね。

おそらくでは無くて、間違いなく今までのプリキュアシリーズ中一番主題歌を歌っている人の扱いが悪いというかそんな感じ。

43話の内容はひまりがTVの料理番組のアシスタントのオーディションを受ける話し。

20171210kira

だからアイドルらしきキャラが多く出ていて、駒形友梨ちゃんと宮本佳那子ちゃんが演じるキャラもその中の一人として出ていました。

20171210kira2

なんかYesプリキュア5とハートキャッチの時はちょっとゲストキャラに似せていたけど、キラプリは似せるのを止めたというかそんな感じ。

それでもって、あまり話には関わり合いが無く、闇の力によって洗いをするという役割でした。

20171210puri5

20171210hatokya

もっともYesプリキュア5の時は佳那子ちゃんは佳那子ちゃん役で出ていたけど。

20171210kira3

そう言えば、芸人枠もいつの間にかなくなっていたな。

プリキュアに出た芸人は気が付けば消えているというアレ。

でもオードリーとFUJIWARAは消えていないから、単に面白いネタが次に無くて売れなくたっただけであろう。












あ、アニメ誌をまだ買っていないや。

今月は買わないでおこうかな~、何しろ時期アニメは続編や作り直しが例年より多いし。

| | コメント (0)

寝足りない

ちょっと今週は疲れたと感じる。

肉体的に疲労が溜まっているのだ。

何せハコの観音のヒンジがもうくたびれていて、なかなか閉まらなくなってしまい余計な体力を使うようになってしまったからだ。

それはさておき、昨夜はまともに雪が降った長野市。

この程度の雪でそこまで渋滞するか?と言う感じで長野駅東口に向かう道が止まっていた。

どうせ車の運転が下手な長野市民が多いせいだろうと、上高田方面へ行くのをあきらめて他の場所の配達を先に行うことにした。

それで中野市まで行って帰ってきた感じは道が凍結していて、しかも塩カルを撒いていないから油断していると事故を起こしそうな路面になっていました。

R403って長野市須坂市中野市を結ぶ重要な道と思っていたけど、どうも除雪関係は後回しになっている感がある。

そんなこんなで帰宅してから10時間は寝ました。

この後、酒を飲んでまた朝まで寝ます。

20171209





時期プリキュアの流出画像を見たんだが、このキャラ今放送中のよりも良いんじゃね?と言う感じ。

このキャラで行くというのであれば、もう中の人は決定しているでしょうね。

発表は来週?それとも12月末?

ATーXできまぐれオレンジロードの一回4話放送が始まった。

鶴ひろみさんが鬼籍に入られたので放送が決まった感があると感じるのは某だけではないはず。

見ていると登場人物の中の人の多くが鬼籍に入られてしまっているアニメとも感じる。

それと80年代のアニメって動きが独特だ。

キャラが動く途中になぜか不自然な溜めが入る、今のアニメでこんな変な動きをするのは亜細亜堂のアニメくらいかな。

| | コメント (0)

年末は飲酒事故が増える

ローソンMHVからBook / CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァーが届く。

20171208_1

困ったことに某はCONTINUEと言う雑誌を知らなかったために買ってしまった訳だが、これは読むところが無いと言っていいような無いような。

ガルパンのどうしようもないファンなら買っても良いと思うけど・・・某は買ったはいいけど読まないかも。

何しろ、目新しい記事は載ってない系なのだ。

対談が主な記事であとはTV放送全話とOVAと劇場版のおさらいあらすじが載っていると言っていいかな。

20171208_2

サラリーマン漫画家の田中圭一氏が対談している記事を載せている時点でそう言う雑誌ですとしか言えない。

どちらかと言うとガルパン以外の記事の方が読んで面白いような気がする。

気が向いて時間が余っているときにでも読むことにしよう。

・・・早い話がななめ読みしかしていないじゃないか(笑)。








昨夜同僚のレンジャーに酒酔い運転の車が突っ込んできたそうな。

荷卸しを終えて、さぁ戸締りをと思っていたところに外からものすごい音がしたとか。

何だ?と外に出てみると反対車線からレンジャーのバンパーに頭から突き刺さっている車があったそうだ。

しかも、その運転手は酒を飲んでいて反対車線に飛び出したという。

そのおかげで同僚のレンジャーは走行不能になってしまったとか。

こう言ってはなんだが、長野県は飲酒運転が多い県で、某も右にフラフラ左にフラフラしている自動車を見たことがある。

夜中にパトカーが見回りしているようだけど、いったい何を長野県警は見回りしているのやら。

何しろ夜中や早朝に暴走している車を止めているパトカーを某は一回も見たことが無いのだ。

ちなみに中型トラックの修理代は知らないが、大型トラックのキャビンを破損させた場合、軽自動車の新車が楽に買える修理代になります。

さて、相手は停まっているトラックに反対車線から突っ込んできて、しかも飲酒運転だから100対ゼロになるよな。

ここ数年の保険業界は変わってきていて、過失割合が昔の考え方とは違ってきているのだ。

分かりやすいたとえ話で言うと、昔は一時停止線からはみ出して停まっていた車に接触した場合、接触した車の方が悪くなっていました。

しかし現在では、一時停止線を越えて車を停止していた場合は一時停止不履行と言うことになり、一時停止線オーバーしていた方の過失が多くなります。

つまり、停まっていたから過失が無いという考えは今は通用しないのだ。

いや、マジで。

| | コメント (0)

次のOSまで待ってみる

iPhone5sのバッテリー消費が寿命なのではないか?と、ちょっと買い替えも検討しようとググってみたらIOS11バッテリー消費激しいというのにやたらぶつかった。

そう言えば、某もIOS11になってからバッテリーの消費が激しくなった感があるので、ちょっと目を通すとバッテリー消費を抑えるコツにあたった。

とりあえずはバッテリー消費を抑えるために自動更新関係はほぼ機能停止にしておこう。

なんか新しいiPhoneに買い替えさせるためのOSだとしたら、やな感じだわ。

そんな感じでここ数日はipodtouchで音楽や録音したラジオを聴いています。







食戟のソーマ餐の皿第10話と見ていて、この手の漫画って料理の鉄人がちょっとしたブームになったころの影響をまともに受けているなぁと今更ながらに感じる。

何しろ、料理人がスタジアムで調理の様子を見ているなんて某には退屈以外の何物でもないと感じるからだ。

20171207soma

先日、ミスター味っ子で鶏を丸ごと使った鍋が出て来た。

サ○ゲ○ン?と思ったら、全く違っていて、このアニメから奴らまたパクッタのか!?とググってみると、あの料理は中国が起源だと知りました。

ここ数十年の間に中国各地に伝わる料理だったのをまた奴らが起源を主張していたということが分かった。

しかもその料理の名前が名前が日本に入ってきたのもここ数年の間だ。

何しろ湯を中国ではタンと読むけど奴らの言葉ではそう読まないことからも明らかだろう。

20171207soma2

何かソーマの話じゃなくなったがそれはそれで良し。

それはさておき、このピンナップのイラスト、やはりブルマーじゃないのね。

でもこれはこれで。

| | コメント (0)

メムメムちゃん4巻が来た

とらのあなから悪魔のメムメムちゃん4巻が届いた。

20171206memumemu_1

思っていたよりも早く届いたので何気に嬉しい。

コミック一冊をお取り寄せするのもバカバカしいので、魔法少女の薄い本も一冊注文しておいてそれも届いた。

それでコミックの帯にはショートアニメの声優さんが掛かれていました。

20171206memumemu_2

帯には主役のメムメムちゃんが最初に掛かれているけど何故かウィキペではひょう太が最初に掛かれていた。

20171206memumemunakanohito

ウィキペって編集した人の勝手でどうにもなるからな。

だから間違い記述が多いんだけど。

メムメムちゃんの高橋花林ちゃんはロボガの空想ドラマCDの牧穂クルメしか知らないのだが、青二所属だとの事。

青二は八年さんの話しだとアニメにするからイベントはただで出てくれと言う話しは断っているという。

なのに、このアニメで主役をゲットしたということは大変喜ばしい事だ。

でもさ、今回はショートwebアニメだけど、実際にTVアニメ化した際も同じキャストになるのでしょうか。

昨日からAT-Xで再放送が始まった”ニニンがシノブ伝”なんてドラマCDとアニメでは音速゜以外違う中の人だったしね。

何しろシノブの妹の雅が宍戸留美ちゃんからくぎゅうになったからな。

ドラマCDとアニメで中の人が変わるのは”それが声優!”のエピソードでもあったくらいだ。

あのドラマCDどこに置いたんだろう?

クローゼットの中かな?

そしてとらのあな特典。

20171206memumemu_3

作者の人がイラストカードの下の方をぼやかして見せていなかったので、某もそれに倣い下2コマを載せないようにしておこう。

webコミックって、コミックスを売って採算をとるからウェブサイトに最近掲載したのがもうコミックになっている。

昔のジャンプコミックスはジャンプに乗ってからコミックになるまで半年くらいの差があったような覚えがあるが今は違うんだな。












NHKの受信契約に関する最高裁の判決が出て本日出て、やはりTVを買った時点で契約成立になるそうだ。

でもちょっと思ったんだけどさ、今ネットで配信している動画をTVをネットにつなげれば観れるじゃん。

TVを買っても地上波は見れないようにアンテナを設置しないでネットだけにつなげていれば、契約は成立しないということになるよな。

実際、某なんて地上波は一日30分見れば長い方だし、ほぼスカパーしか見ていないし、ネットだけTVと言うのがあっても・・・。

それって、TVが無くても今使っているPCのモニターで十分じゃないか(笑)。

モニターってスカパーのチューナーに接続できるよな?やったことないけど。

| | コメント (0)

残り2話らしい

”UQ HOLDER!”って人気あるのかな?前作の声優とか出ているし。

20171205uq

と、気になったので5ちゃんのUQスレを見て見た。

カキコの中に全12話と言うのがあって、しかも原作をかなり端折っているとも書いてあった。

それそうだろうなぁ、これだけのハイペースな展開だもの、どんな原作なんだよとつくづく感じていたのだ。

第10話「麻帆良学園へようこそ」は前作のヒロイン?達の一部が登場する内容となっていた。

前作のファンは喜んだのだろうか?

20171205uq2

ネギま!を見ていない某にはわけわかめなキャラ達ばかりである。

UQが始まったころにAT-Xでネギま!を一回2話ずつの放送があって、がんばってみようとしたんだけど駄目でした。

確か4話くらいで挫折した覚えがある。

ピカリオが出て来てもわけわかめだ。

20171205uq3

パツキンで委員長だから、ネギま!の頃は人気があったんだろうなと。

それでもって、中の人で逆字引していくとこの魔法使いみたいなロリッ子どもはネギま!で生徒だったのか?などとキャラの再生利用に感心する。

20171205uq4

なんか元の漫画見ていないから、楽しみ方が変だと我ながら思う。

20171205uq5

しかし全12話と言う事は、残り2話じゃないか。

原作はまだ終わっていないようだし、なんか風呂敷広げたままと言うよりも散らかりすぎで終わりそうなアニメだな。









iPhone5sのバッテリーがまずい状態であることを前に書いた。

昨日は電源を落として3時間くらい放置しておいたのだが、それでもバッテリー残量が60%になっていた。

既に修理保証期間は過ぎているので有償修理となる事になるのだが、アップルのサイトによるとバッテリー交換(修理)に一週間かかると書いてある。

DoCoMoのサイトを見ると、店頭もちこみ修理で即日か4日~7日掛かるとある。

即日と4~7日ではえらい違いだな。

代金は9800円とある。

とりあえず、今度の休みの日にDoCoMoに持ち込んで修理見積もりを出してもらおう。

でもさ、その間の電話ってどうなるんだ?

以前使っていた携帯ならまだ持っているけどね。

| | コメント (0)

とらのあなで買うことにした

本日12月4日はジャンプコミックスの発売日。

”ぼくたちは勉強ができない4巻”はおそらくいつも置いてあるコンビニにあるだろうと帰り際に寄ってみてゲットした。

ついでに久しぶりにジャンプも買う。

20171204_1

”悪魔のめむめむちゃん4巻”はコンビニに置いてないだろうと思っていた通りに置いていなかった。

思い出話になるのだが、某の生まれ故郷千葉のそれはもう田舎ではコミックス発売日になると某コンビニで平積みになって売っているのだ。

まぁ、商店街が近くにないからだろう。

今はどうなっているか知らない、なにせ結構前の話しだから。

ローソンMHVからは”それが声優!”コミカライズ版が届く。

20171204_2

これってローソン限定版のカバーを外したものが一般書店で販売になっているんだ。

それと声優になる予定はないが、読み物としての声優になるための何チャラも買った。

20171204_3

悪魔のメムメムちゃんはツイートした通りにツタヤで買うことにしよう。

問題はあまり売れないコミックスの新刊コーナーに置かれていたら、買えないかもしれないけど。

だったら、描き下ろしイラストカードの付くとらのあなで買った方が良いかなと、とらのあなに注文しておくことにした。

これツタヤに寄る必要も無くなった訳だな。

ショートアニメとは言えメムメムちゃんがアニメ化かぁ。

ジャンフェス用かな?CM用かな?







今日見たTVと言うかアニメは魔法使いの嫁9話だけだな。

銀魂ポロリ篇は見るには見たが、録画したものを早送りでチェックしただけ。

TVのニュース番組も偏向しているのであまり見なくなりつつある。

そんなこんなで冬将軍。

20171204konosuba

今週、NHKの契約に関する判決が明後日憲法判断で最終?判決が出るらしい。

TVを買った時点でNHKの受信契約をした事になるというのはキャッチセールスそのまんまじゃないかとも感じる。

以前、NHKだけが映らなくなる装置と言うのが出て来て、それを付けた男性がNHKと裁判をしたけど敗訴したんだよな。

敗訴理由が、取り外しができるので受信契約成立と言う判決だったか。

NHKの言い分をそのまま通し続けると、この先マジでワンセグが映る携帯やスマホを持っている人はNHKに受信料を払わないといけなくなる。

マジでNHKなんて見ないんだから、スクランブル放送にしてみている人だけから受信料を取るようにしてほしいわ。

| | コメント (0)

残るは3つの宇宙だっけ?

今日のキラキラ☆プリキュアアラモードは某が聞いていてイラッとする奴が出るので観ないことにした。

でもキラキラコレクションは欲しいのでTVはつけっぱなしにしていましたとさ。

今年はホリプロのごり押しが強いなと。

そんな感じで今朝見たニチアサはドゴンボール超とone-pieceのみ。

ドラゴンボール超は某が思っていた通りに合体ナメック星人でした。

20171203dbc

ピリナの後ろにこんなにナメック星人がいると北斗の拳の無想転生に見えなくもない。

ピッコロみたいに自分から分裂したナメック星人と言うのは珍しいのかも?と考えたり、考えなかったり。

倒れたピッコロの両脇に今までピッコロが吸収した神様とネイルが立っているのが何とも。

20171203dbc2

更にぶっ飛んだのは、これってネタコスプレじゃないか!と感じた第二宇宙の戦士、ジーミズ、ザーブト、ザーロインの三人。

20171203dbc3

この宇宙ってなんか地獄のような気がしないでもない。

まさかおっさん三人がビブリアンに変身するとは予想外でした。

 


マツキヨで買い物をする予定が今日あるのでクーポンの確認をしたら、あと一回使えるようでした。

別に西友とかウェルシアで買えるものだからマツキヨで買わなくてもと思うが、ポイントをためているのでなるべくマツキヨで買えるものはマツキヨで買うとしているのだ。

マツキヨもオンラインストアーをやっているが、このオンラインストアーって普通のネットドラッグスーパーと同じだよな。

歩いて買い物に行ける距離にマツキヨがあるから、このネットショップは利用することが無い気がする。

| | コメント (0)

ハンコウ注射

今日、千曲市の綿半スーパーセンターへ買い物に行った時の出来事。

灯油コーナーで見たところ75歳以上と思われる老人男性が灯油をポリタンクに入れる係の人に苦情を言っているのが聞こえた。

何を言っているのかと思ったら、18リットルのポリタンクじゃなくて20リットルサイズのオイル缶に灯油を入れろとわめいているのだ。

使用済みの俗に言うペール缶の空缶に灯油を入れろと言っているのだ。

灯油コーナーにはしっかり18リットルのポリ容器以外の給油はお断りしていますと書いてある。

更に言うなら、ペール缶でも危険物保安協会の試験審査を受けたもの以外への給油は消防法で禁止されているのだ。

だが、その老人は他の店員を呼んで無理やり給油させたのだった。

まさに老害としか言いようがない。

20171202touyu

画像は岩手県北上地区消防組合から転載です。

それにしても団塊の世代は三波春夫のせいでお客様は神様だ!偉いんだぞ!と未だに思っている輩が多くて困る。




ツイートで知った重要な事。

某はハンコウ注射を受けた世代だから天然痘ウィルスが上陸して来ても大丈夫なはずだけど、ハンコウ注射を受けなくても良くなった後の世代は直撃だろうな。

昔見た映画で城に立てこもった敵を倒すために天然痘で死んだ人たちの体をばらして場内に投擲するシーンがあった。

当然、場内に立てこもった敵は天然痘に掛かって死ぬわけだが、それほど昔は天然痘は恐ろしい病気だったのだ。

結核に梅毒、そして天然痘。

なんか最近は一時期見なくなった病の名をやたら目や耳にすることが多くなったと感じる。

| | コメント (0)

12月

今日から12月。

2017年も残り1ヶ月。

20171201_1

ラジオ関西の”ゆきんこりえしょんのイチゴまみれだよ~”当然先週の録音分を聴いていたら、11月は地球滅亡の予言があったという。

・・・また地球滅亡説かよ。

ノストラダムスにどれだけの人が騙されたと思っているんだ。

それで結局何事も無く、12月を迎える事になりました。

20171201mahopuri

イオンに冷凍の鶏唐揚げを結構運んだけど、クリスマス用にはまだ早いから普通売りのだろう。

クリスマスと言えばさ、やたらと聞く事が多いクリスマスソングってほぼ恋人が別れる歌が多いよね。

これはきっとクリスマスにイチャイチャしてんじゃねぇよ別れちまえ!という事に違いない。

20171201_2

ローソンMHVからメールが来てガルパンの2018年カレンダーの発売日が伸びたという。

またかよ。

恒例だな。

でもイラスト描き下ろしだから(・∀・)イイネ!!












勇者ああああ、今回は芸能界風紀委員が久しぶりにあった。

今回はにわか鉄風紀委員会。

にわかがにわかを非難していると言われないようにガチ鉄オタをゲストに迎えてにわか撲滅をやっていました。

20171201aaaa

グラビアアイドルのボケよりも鉄オタ芸人吉岡の仮想鉄の方が面白かった。

こんな路線があったら便利と言う鉄道を考えて、資産を出したら国家予算に。

20171201aaaa2

どんなに便利でもこれだけのお金を用意できる会社って無いぞな。

それに土地価格の他に立ち退き料とかも払わないといけなくなるだろうし。

Bパート?はメチャイケの人が出ていたんだけどね、某はメチャイケが嫌なので見ていないから誰だかわかりませんでした。

したがって、モノマネも何が面白いのか全く分からない。

嫌なら見るなと言うから見ていないだけなんだけどね。

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »