« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

戸隠うどんって何?

昨夜飯山市から飯綱町に向かう途中で消防車3台とミニパトが出動しているのを見かけた。

火事かな?と思ったのだがどうやら様子が違う。

どうも工事中の穴を掘ったところから水を排水しているようでした。

何があったのかとTwitterとかバクサイを見たけど山の中なのでだ~れもツイートもカキコもしていませんでした。

重大な事ならニュースで言うはずだろう。

それと戸隠と何の関係があるの?と言ううどん屋を知りました。

おそらく地方営業中の芸人波田陽区さんのツイートから知った事。

それでこのツイートの返信の中に「アレ?長野県に来ているのですか?」と言うのがある。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

あなたホントに長野県人?

戸隠にうどん屋何て見たことないぞ。

メニューにも載っていなかったよな。

戸隠中の食事処を一軒一軒廻ればうどん位おいてある店もあるだろうが、戸隠うどん何て名前では置いていない。

で、何かとググったら宮崎に有るうどんチェーンらしい。

あれと同じかな?丸亀市にはお店が無いけど丸亀製麺と名乗っているアレと同じ名乗だけしているが関係ないというヤツ。

それか創業者の名字が戸隠とか。
















オーバーロードⅡ。

明日から3月になるがアニメ2期は全12話なのだろうか。

第8話にしてもしかして痛い人?と感じたキャラ。

ラキュース。

20180228obr_1

OPではちょっとかっこよく出て来るのにね。

第8話は作画的に?な部分もあったけど十分見れるレベル。

セバスが殺る気満々でクライムに稽古?を付けるシーンは中々。

それよりもプレプレプレアデス2の8がウケた。

20180228obr_2


何気に分かる気がする。

BS11は今夜放送だな。

| | コメント (0)

忘れた頃に

今日驚いたのはロボガラジオの特番が配信されるという事。

ここにきて特番ってなんだろう?

メールの締め切りが3月1日なのは良いんだけど、メールアドレスが東映ビデオだ。

もしかして何か企画している?

新アニメを考えていると言う事なら大歓迎なんだけど。

その場合、引退した声優さんとかどうするんだろう。

でも継続している仕事は請け負うが新しい仕事はしないとあるから、もし新しいアニメが作られるなら出てくれる事であろう。

何がともあれ、終わっていないコンテンツのようなので一安心。

忘れた頃にやってくるそれがロボガ。














隔週更新と思っていたものがなかなか更新されないとやきもきする。

ネットラジオの”さくら通信”がようやく更新されて、お題は「コンサート」。

今週は割と録音済みのラジオ番組があるから今週中に聞けるかどうか。

悪魔のメムメムちゃん。

ジャンプ+で連載中のギャグ漫画だ。

今回はオルルが悪魔のみらいアイテムを持参しての騒動。

20180227memumemu

なるほど、呪を掛けた悪魔よりも強くなればかけられた呪は無力化するのか。

当然と言えば当然だ。

時にメムメムちゃんってアニメにしたのは特別なのかな?TVアニメ化とか無いのか。












先週放送分のアニゲラを聴いたら、某と同意見だなと。

実は某もカードキャプターさくらクリアカード編を全話録画しているが見ていないのだ。

見たら期待外れも良い所だったになる可能性があるからさ。

| | コメント (0)

ラジオ聴こうぜぇ

今週はラジオの聴視率調査週間なので各ラジオ番組がスペシャル企画あるいはスペシャルゲストとを招いての番組構成になるようだ。

今週のワイド番組ミュ~コミ+プラスはアニメ紅白と言うのを放送するらしい。

某の場合、ラジコで配信されているのを録音して聴いているのでラジオ番組を聴くのが翌日以降になるわけだが聴くものが多いのは歓迎である。

今日の午前中に放送されたTBSラジオの伊集院とラジオとのゲストが所ジョージだったので、それは録音しておいた。

某が子どもの頃は所ジョージはTVの司会者と言うよりも面白い歌を作って歌っているシンガーだったんだが、おそらくその話が出たのではないかと。











今日見たアニメとTV番組は魔法使いの嫁を早送りで見たのとオーバーロードⅡを繰り返しまた見た。

ようつべに上がっているオーバーロードⅡの次回予告を見ると、セバスは次回の放送で詰問されるのではなさそうだ。

さて、どういう話しになるのだろうか。

AT-Xでは火曜日の放送だから8話を見れるのは水曜日の朝以降になるわ。

魔法使いの嫁は話がまた暗い方向に向かっているのでじっくり見る気がしない。

今20話だっけ?全26話で放送するのだろうか。

あと6話で風呂敷畳めるのかな。













ランスX。

一週目をゲームオーバーみたいなBパターンエンドで終わった。

ランスがクジラに戦いを挑むというアレ。

鬼畜王ランスの時はクジラを眠らせてトゥルーエンドになったんだが、ランスXはどうなんだろう。

とりあえず2週目でAパターンエンドを目指します。

| | コメント (0)

4話目はタナカリオンでいした

HUGっと!プリキュア。

昨年のプリキュアよりもクラスメートが話に加わってきて、なかなかいい感じなのではないかと。

20180225hug

この二人の名前は”十倉じゅんな”と”百井あき”と言う。

中の人に付いては公式HPに表記されていないが、メガネっ娘が十倉じゅんなでツインテの娘が百井あきらしい。

20180225huged

中の人に付いては長縄まりあちゃんをかろうじて知っている程度。

奇異太郎少年の妖怪絵日記で雪ん子の中の人だったからだ。

20161110kitaro3

それは置いといて、今回のゆかり姫と言うかルールーちゃん。

20180225hug2

バイトなのに残業。

まさかとは思うが、それが嫌になってオー人事オー人事してプリキュアに転職するという事ではあるまい。

サトジュンさんが今回共同SDだから、野乃はなの歳が近い妹の方がプリキュアになる可能性が高いと言えば高い気がする。

中の人、元AKBだし。

20180225hug3

HUGプリが始まってまだ4話目だから、4人目についての布石が無いのは仕方ないので誰が追加になるか楽しみに待っていましょう。

何しろ、すでにプリキュアになっていた黄色プリキュアが加わるというハピチャのパターンもあるからな。

それでもって今回のはぐプリの構図はちょっと凝っていたので誰だろう?と思ったら、タナカリオンでした。

20180225hug4

プリプリのSD他の人ね。

作画も良かったからキャラの構図も映えていたという相乗効果。

20180225hug5

はぐプリは今のところ、子供も大人も楽しめるいい感じのアニメになっていると思う。

20180225153131















ituneでゆかり姫のアルバムをダウンロード購入しました。

昨年発売の「Princess ♡ Limited」ね。

テレ東の”勇者ああああ”のEDに使われた14秒後にキスしてが履いているアルバム。

ゆかり姫の「Fantastic future」を繰り返し聴いていても結構飽きないのでアルバムを買ってみようという運びに。

昨年発売のを今かよ!と言う事もあるが、某は王国民ではないのであまり関係ないなと。










ランスX。

今度は自由国家を除くすべての国家が滅亡した。

美樹を保護して魔人レイを配下にしたのになんでこうなるんだろう?

今日はもうプレイしている時間が無いけど、某が一週目が終わる事には攻略サイトが複数立ち上がっている気がするなぁ。

| | コメント (0)

ゲームと会社の会議に出ていただけの日

昨日届いたランスXをぼちぼちとプレイしているのだが、もう何回ゲームオーバーになった事か。

Cgl0170

アニスを倒せなくてゲームオーバー。

自由国家滅んでゲームオーバー。

ネットでは一つの国家が7ターンまでに滅亡するとゲームオーバーに進むとか言うから、ヘルマンが滅亡したところでプレイ中止。

20180224als

某掲示板の板を見るともう一週目をクリアした人がいるようだ。

寝ずにプレイしたのだろうか。

おじさんにはそんな体力ないなぁ。

ヘルマン滅亡のターン前からヘルマンに冒険してみますわ。








アニメの話し。

録画溜めしていた”からかい上手の高木さん”の第一話を見る。

ダメだわ。

某はこのアニメが面白いと感じない。

りえりーが出ていなければ録画もしないアニメだわ。

でもこのアニメ好きな人がいるんだろうなぁ。

CS日テレで”Infini-T Force”をまとめ放送していたので何話か知らないが見てみた。

感想は見る価値無しである。

これ懐かしのヒーローが出ていないと観る人がいないアニメになるんじゃないのかと。

何より3DCGが安っぽい感じが酷い。

それとなんだろう?演出かな?セリフ回しかな?その関係が昔のアニメを見ている感じがする。

”七つの大罪”。

また見逃した。

まぁ、そんなところ。

| | コメント (0)

2月23日

今日は2月23日。

何れ祝日になる日である。

20180223_4

それは置いといて、アリスソフトからランスXが届いた。

20180223_3

今やエロゲもDVD-ROMが当たり前なので、そこそこHDの容量が必要とされるようになってきた。

それで中の小冊子に久しぶりに目にした名前があった。

20180223_2

門井亜矢。

昔の絵柄の面影はありつつも、目の下のまつ毛が無くなったなと。

噂だと何やらタカビになって売れなくなったと聞いていたが、今何しているんだろう?

相変わらず同人作家で食っているのかな。

 

さっそくプレイしてみた。

20180223_1

ちょっと、普通に働いている某にはクリアするのに時間がかかりそうな予感。

まぁ、ぼちぼちプレイしていきます。














先週放送分の”びばりば!”を昨日の夜ようやく聴いた。

”びばりば”がつまらない原因は番組冒頭のまくら部分にあると気が付いたのでその辺りを飛ばす。

するとゴールド聖闘士総選挙の結果報告をしていた。

総選挙の結果は某も同意見で、おとめ座バルゴのシャカがトップ1だと思っていたのに2位でした。

1位が予想外の牡羊座カプリコーンのシュラ。

蟹座キャンサーのデスマスクが1位だったら、ネタか?と思いもするがシュラだとなんか納得がしない。

まだサガの方が納得できるというかなんというか。

| | コメント (0)

アメーバTVですら今月初めて利用したんだよ

疲れがたまっているのか、ここ数日約4時間ほどで目が覚めてしまう。

ホントはしっかり寝たいのにね。

先日ミカンの事を書いたけど西友西尾張部店に入ったら、普通にMサイズのみかんを売っているよの。

う~ん、すると松代と篠ノ井の年寄り連中は大きいミカンの方が良いと考えているような気がする。

それは置いといて、昨日の伊集院とラジオとのゲストは永井豪先生だった。

割と面白く聞けた内容で、デビルマンの原作がどうして衝撃のラストになったかというのは原作と同時進行のアニメと密接な関係があったというのが面白い。

アニメのデビルマンが39話で終ることになり、原作の方もアニメが終わるから終わらせるようにとマガジンから話が来てああなったという。

そう言う事もあって、ヒロインの美樹は死ぬし、了は実は敵ボスだったとなるし、最後には主人公死んじゃうし、と当時の漫画の常識を全部打ち破る事になったという。

その結果が当時デビルマンを読んでいた人たちが新しいのを作らせてくださいとなってくるという面白い現象に。

このラジオ番組を聴いて某が思った事は、ネット不リックスをまだ一度も見ていないという事だな。

観たいと思った事もないし。

そもそも観ている時間が無い。

来週の聴視率調査週間で岡村隆史のオールナイトニッポンに石橋貴明がゲストで来るという。

これは一年ぶり以上に久しぶりになるが聞かねばなるまい。











昨夜放送されたフジテレビ系の”世界の何だコレ!?ミステリー2”をタイトルに惹かれて録画して視聴した。

最初に思った事はきゃりーぱみゅぱみゅがMCをやっているのが可愛いなと。

それと塩ビのおもちゃのアレ。

20180222
ネット上ではもう何の玩具のなれの果てか特定されていたのが興味深い。

本当に今は情報の爆発の時代だなと。

しかし、元の姿を見ると・・・こんなの欲しがるというか買う人いたんだな。

201802222

かなり趣味の悪・・・変わった玩具である。












今日は2月22日。

竹島の日と猫の日である。

あとまりんかの誕生日である。

そして明日は2月23日だ。

| | コメント (0)

明後日発売

今週末にランスⅩが発売になる。

これでランスシリーズも完結かぁとちょっとさみしいなと。

なんか戦闘システムも今までと変わった感じがするので物が届いてみない事にはどんなのかわからない。

某が経験した事のあるRPGだと良いのだが。




オーバーロードⅡ。

昨日放送したので7話目か。

アニメ1期と同じ話数なら残り6話だな。

今の楽しみはツアレがどうやってナザリックのメイドになっていくのかの流れだ。

20180221obr

意外とセバスがタラシなのではないかと。

それとは別のアニメの話で「竜王の仕事」を今のところ全話録画してあるが、この先見ないだろうから消すことにした。

全話録画している内に面白いアニメなどという噂が某にも届けば観る事もあるだろうが、1クールのアニメで半分近く終わってそれが無いという事はそう言う事だろう。

| | コメント (0)

CMで思い出した

某はあまりTV番組を見ない。

その弊害という訳でもないがこの企業もCMをアニメ化したのか!と今日知ったものもあった。

昨年から放送されていたCMのようなので知っている人は知っているアレだ。

イナバ物置。

なにこれ?

ようつべに上がっているけど限定公開って・・・その内公開しなくなるって言う事か?

GIFにしてみると意外とロボットアニメみたいでカッコいい。

20180220150918

イナバ物置のCMの中の人誰だろう?イナバ物置の中の人(社員)だろうか?

CMで思い出した別の話し。

昔大手保険会社はCMにお金を使って保険金の支払いが渋いとか非難していた自称非営利団体。

でもその自称非営利団体は今やCM料金が一番高い時間帯に一番CMを流している。

左巻きの連中ってブーメラン投げるのが好きなのか?と感じたそれだけの話し。

廃墟にしかわからない話かもしれんな。








iPhone歴は約5年。

他の人も同じ現象を経験しているのだろうか?と言う事がある。

ウィンドウズのPCにiPhoneをつなぐ人限定の話になるが、ituneとiPhoneが同期しない時がある。

同期を開始してそれが終らないのだ。

しばらくほったらかしにしておいても同期中で、これはエラーなのでは?と感じる事があるのだ。

それで昨夜、いったんiPhoneXの電源を落として再度電源を入れたら、APPのアップデートのお知らせとDoCoMoからのお知らせメールがそれぞれ3件ずつ入ってきた。

それで今朝ituneと同期したら簡単に同期を開始した。

5Sの時も似たような事があったし、もしかしてiPhoneって時々電源を落とした方が良いのではないか?と感じているんだ。

それだけの話し。











長野県上田市出身の声優、真田アサミさんがFate/EXTRAの4話に出ているというので録画してある分を見た。

真田アサミさんは某に近い年齢だとデジコで通用するし、最近だとポプテピピックの第二話のAパートで勇者王と漫才をしたあの人と言えば分るだろう。

それで見たんだけど・・・やはりシャフトの作るfateはコレジャナイ感がハンパない。

20180220fate

なんだろうなぁ、キャラデザかな?

セイバーが丹下桜さんだからかな?

20180220fate2

結局全部見ないでダウンしました。

出も全話録画はする予定。

観るのは未定だけど。

| | コメント (0)

おじさんはこういう話しが好きでね

今年と言うか今期のミカンはハズレ年なのだろうか。

スーパーでは比較的大きめのミカンしか置いていない感じがする。

年越し前はMサイズも見かけたのだが、ここ最近はLサイズしか置いていない感じだ。

それとも長野県人は貧乏性だから大きいミカンの方が美味しいと思っていて、大きいミカンしか売れないから売る側も大きいミカンしか仕入れないとか。

ミカン一玉の糖度栄養分は大きくなると薄くなるのにね。








ダーリン・イン・ザ・フランキス。

第6話「ダーリン・イン・ザ・フランクス」はボーイミーツガールと言う感じで良かった。

グーデンベルク級の叫竜、まぁ大きさが100超えの巨大な叫竜を倒したと思って死にかけるヒロ。

20180219darling

ストレリチアがスタンピード形態になった事により、ヒロが死んだと泣くイチゴなんだけど。

何だろう?このキャラデザの青い髪の娘はこんな役が多いなと。

20180219darling2

で、その頃のヒロはと言うと助かったはずのナオミが三途の川?に見送りに来ているという。

そしてヒロの死に際に寂しく去っていくゼロツーの幻想を見てちょっと意識を取り戻すのだ。

20180219darling3

そこで見たものはゼロツーが傷つきながら一人で戦う姿だった。

う~ん、盛り上がるねぇ。

ここで立たなければ漢じゃないよ。

20180219153611

20180219darling4

1人で戦うゼロツーを後ろから抱きしめて君を一人にすることはできないなんて、漢だねぇ。

そう言われたというか告白されたと言うかその時のゼロツーの前髪が目を隠すのもゼロツーが感涙している感じでとても良い。

20180219153612
20180219153739

20180219darling6

最後に謎のチームが出て来て「ナインイオタ」と言う暗号を残していくんだがなんか皆さん色々と考察しているようで。

残り6話で大団円になると良いなと思っているけど、そう言うアニメじゃない気がしてならない。




魔法使いの嫁の話の内容がなんとなく暗い方向に向かっている気がする。

もしかしてものすごい勢いで原作を消費しているのだろうか。

| | コメント (0)

バイト・・・だと?

持つべきものはかわいいバイト。

聴いたとたんにバイトかよ!とツッコんでしまった。

20180218hug

HUG!とプリキュアで敵組織クライアス社・・・暗い明日と覚えるのか?

クライアス・・・クライシスという仮面ライダーBlackに登場する組織があったな。

それはどうでもいいとして、やはりプリハートは残り二つある。

20180218hug2

だからと言って、ルール―がプリキュアと対峙することがあるかないかは無いだろうなぁ。

バイトだし。

20180218hug3

今回はゆかり姫に台詞があったけど第二は出番も無かったからな。

敵側からプリキュアになるのは第一話からプリキュアと対峙していることが鍵になるのだけど、今のところそれが無いからさ。

それよりもルール―がプリキュアになれない理由の一つに中学生ではない可能性があるという事だ。

日本では中学生のアルバイトは子役と新聞配達しかできないことになっている。

もしかしてHUGは日本が舞台じゃないのか?

20180218141233

プリキュアになるとしても高校生プリキュア。

まさか夏休み前位にいきなりプリキュアになる訳はないと思うけど、この先どんな展開なのやら。

しかしあざばぶ支社って何からとった名前なんだろうね。

20180218huged








one-pieceのOPも一部が差し替えになった。

20180218one

先週のサンジが麦わら海賊団に戻りたいと言った回はOPが無かったからな。

先々週久しぶりに買ったジャンプでまだルフィとカタクリはまだ戦っていたからな。

そのカタクリも先週放送分の最後に登場してきたし、これからしばらく話が進まない感じになるのか。

20180218one2



ドラゴンボール超はブルマの回想シーンだけだったから、久川さん出てこなかったね。

来週のドラゴンボールとワンピの放送は休みだから、ドラゴンボール超も残り3回の放送になるのか。

| | コメント (0)

二の足を踏む

今朝、イオンの荷卸しを終えてセンターに帰るときに母袋高架橋の下り車線が事故処理のために通行止めになっていた。

立体交差を通行止めにするなんてどんな事故だろう?と思ったが人身事故ならニュースになるだろうとそのまま帰宅。

ようつべでドラゴンボールファイターズの動画を見る。

ゲームキャラがしゃべるシーンをネットにあげるのは著作権的にもどうなのかな?と思いつつ、よくわからないので見続ける。

そうか人造人間21号って桑島法子さんなのか。

20180217deji

録りおろしの各キャラのセリフが何気に面白い。

そんなにみたいならゲームソフトを買ったら?と思うけど、PS4はソニー製品。

ソニー製のビデオデッキが通算3台ソニータイマーで失っている某にはソニー製品を買う気にならない。

何しろ、保証期限が切れたら壊れるというのを実体験しているから、ソニー製品はどんなものでも買わないことに決めているのだ。

その前にセガ派でもあるんだけどね竹。

流行っていないと思うのだが、最近はカキコで藁よりも竹を使うのが一般だとか。

意味は分からんが「ケケケ」が「TTT」で竹と言う話し。

わけわかめだわ。

| | コメント (0)

久川さんが後任かぁ

今朝の待機時間中にTwitterを眺めていたらドラゴンボールのブルマ役に久川綾さんが後任となるニュースを知った。

久川綾さんと故鶴ひろみさんの共演アニメを思い出すと、ふたりとも青二プロ所属なのでたくさんあると思い思い出すのを止めた。

でもすぐに思い出したのはPCゲームの「卒業 〜Graduation〜」で新井澄美役を故鶴ひろみさんで中本静役を久川綾さんが演じていた事かな。

昨年ツイートしたCDの元になったギャルゲの事である。

某がプレイしたのはセガサターンか3DO移植版だと思う。

おっさんホイホイネタだけど「卒業 〜Graduation〜」のキャラの名前ってザ・ドリフターズアからとっているんだ。

と言ってもザ・ドリフターズ自体を知らない世代の人もいるからな~。

話しがかなりそれたがブルマの次の中の人は青二の若手声優になる事を期待していたんだが、やはりベテラン声優で来たか。

今度放送されるドラゴンボール超のブルマを見てからブルマがどんなキャラになるか見てみよう。













ニコスから2月請求のメールが来た。

もうここ数年は楽天カードをメインに使っているからニコスから請求が来ると何?と思ってしまう。

ニコスの請求額を見ようとしたら、ニコスはカード利用額をメールで知らせないのよ。

仕方ないからニコスのサイトにログインしようとしたら、これまたIDとパスワードを忘れてしまっている。

やむを得ず、パスワードの再設定をして請求額を見てみる.

すると利用額0円でした。

請求額が無いなら請求メールを出すなよ、と思うのだが?

しかし、気が付けばクレジットカードって複数枚持っているようになった。

使わないカードは契約を切った方が良いのだろうか。

| | コメント (0)

もっと値段が安くなれば

iPhoneを充電するために使うUSBケーブルがまた1本ダメになった。

このUSBケーブルほどよく壊れるものはないと思う。

AmazonでタイムセールをしていたのでAmazonにて1本注文する。

以前、ファイブスターがまだ営業していた時に格安のUSBケーブルを使い捨てで使っていたけど、USBケーブルって値段が高かろうが安かろうがすぐに壊れると感じるのは某だけかな?


今朝未明の待機時間中にかなり強い風が吹いて、4トントラックが結構風で揺れた。

春一番?と思ったが、長野県は春一番を観測しないそうだ。

その理由と言うのが春一番が吹いてもまだまだ寒い日が続くからだと。

他の件では大体風速8mくらいが目安のようだけどさ。

20180215dc

それでも未明は前より暖かく感じるから、春はすぐそこに来ているのだろうな。








「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」2月10日放送分を聴いた。

某リベラル系新聞と最初に言っておきながら、番組が進むにつれ朝○新聞と連呼したのは笑った。

それと森友学園の土地は関空の近くの為、騒音問題などで土地価格が暴落しており、値引き率100%で売却した例もあるそうだ。

それにもかかわらず、安倍総理に言いがかりをつけているのが真相と言う何とも興味深い話し。

今回の番組は前後編らしいので後編は今週末のニッポン放送18:00pmからの放送だ。

全編はまだようつべに上がっていないから上がったら聴くと面白い。

それでメインの話は現在はインターネットが発達しているから左翼系メディアの嘘がすぐばれる時代と言う事だったかな。

それと2月11日放送分のアニメジオでラーメン大好き小泉さんを診てもラーメンを食べる気がしないというのは、絵柄がきれいすぎるからじゃないかという説が出た。

それもあるかもしれないなぁ。

これは昔、絵師さんは忘れたがローゼンメイデンのキャラが屋台でラーメンを食べているイラスト。

20180215meiden

確かにこのような感じの方が、真紅を見た人は「ラーメン食べたい」と思うだろうし、水銀燈を見た人は「チャーハン食べたい」となるだろう。

ちなみに某はチャーハン食べたい派だ。

| | コメント (0)

浅くかじれ

四国放送の「小玉晋平のきかなきゃソンソン、アニソン尊!!」で名前にゴールドの付くアニメソング特集をやっていたのを昨夜ようやく聴いた。

当然、ゴールドライタンとか黄金バットのOP曲は流れたけど、某が思っていたあにそんは流れなかった。

だったら自分でリクエストすれば?と思う人もいるだろうけど、中々メールを送る気にならないんだな何故か。

その内に送ろうと思っているけど何時になるやら。

それと同じく昨夜聴いた録音分のラジオ番組に「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」があるが、その中で山田氏が再生エネルギーの風力発電を話していた。

風力発電のアレを知ってしまった某には風力発電が生態系に与える影響について関心は出来ない。

日本は風のよく吹く場所に風力発電のローターを置くから、そう言う場所は渡り鳥の通り道でもあるのでローターのブレードで結構渡り鳥が死んでいるとか。

他にも強い風が吹くと発電用のローターが壊れるとかメンテナンスするのが難しいとかもある。

それとドイツは原子力発電をしているドイツから電力を買っているのは結構知っている人も多いと思う。

それでもって某も勉強になったのだが、買った電力のうちの一部を輸出しているそうだ。

それで肝心の風力発電はせっかく作った電気を送電線が無いから送電する事が出来ないという事だ。

どっちにしてもメリットだけ聴いてすぐにこれは良いと思ってはいけないという良い話ではある。












オーバーロードⅡ6話。

安い娼館の裏口でセバスに拾われた女性。

20180214oer

かなり不幸な生い立ちのようなのでネタバレ覚悟でウィキペで情報を見てみると、ニニャの姉である事と、今後ナザリック地下大墳墓でメイドとして働くことが分かり安堵する。

今回はセバスに拾われて体力を回復するところまでの話しだったが、八本指とか言う結社との戦いがどうなるかとか興味津々である。

しかし、セバスっていい人・・・良い魔物すぎ。

それとどうでも良い事だけど、セバスチャンと言う名前はアニメでよく見かけすぎ。

20180214doki

海外でもそんなに多い名前なのかな。

日本では大輔と言う名前が多いけどアニメキャラでそんなに見かけないと思うのですよ。

| | コメント (0)

ご結婚おめでとう

ご結婚おめでとう。

今朝未明にTwitterをチェックしていて知った声優の浅野真澄さんと漫画家畑健二郎の結婚報告。

いや~、めでたい。

声優と漫画家の結婚は割と多くて声優とハードルの高い一般人の結婚よりは現実味がある気がする。

ますみんは「ハヤテのごとく!」で朝風理紗の中の人だ。

「ハヤテのごとく!」第一回人気投票で19位のキャラ。

20180213hayate

生徒会3人娘の一人で、はやく言うとモブだな。

第一期のアニメだとここで出てくる。

20180213hayate2

特徴は3人娘の中で一番背が高い事。

20180213hayate3

週間マネーランドで結婚報告をしているとの事なので、昨夜録音したものを今夜の運行時に聞くことにしよう。

プリキュア声優がまた一人結婚したな。

20180213puripuri

ママキュアになる日が来ると良いね。











ヤマザキデイリーストアで調理パンを買いに行った時にヤマザキ春のパン祭りを開催中であることを知る。

昨日未明に西友で買ってしまったパスコのパンがまだあるのでパンを買う事をあきらめてレンジ麺を買う。

20180213

ヤマザキ春のパン祭りでお弁当やおにぎり、それとサンドイッチに応募シールが張ってない店とかあるんだけど、あれってその店仕様なのかな?

先日、ヤマザキパン祭りのシール泥棒がニュースになっていたけど・・・そう言う事かも。

20180213yamazaki

なんだか心の貧しい人が多いというさびしいニュースだな。

| | コメント (0)

おそらくオチは無い気がする

今朝夢見が悪く目が覚めた。

元々早く起きたら西友へ買い物に行こうと思っていたので都合は良い。

西友にて中トロ冊と新物の富山産ホタルイカが出ていたので買うことにした。

後アニメディア。

ここしばらくアニメ誌は西友に置いてあるアニメディアしか買っていないな。

アニメディアの記事は前にも書いたけどピンナップに近い内容だからあまりアニメの内容を書いてはいない。

それでもって驚いた事。

妖怪人間ベムって、これオリジナルのだろ?

20180212_1

確かに今BSで放送しているけどさ。

アニメディアに載るほど人気なのか。

それとオーバーロードⅡ.

20180212_2

誰だお前?と言うくらいキャラがブリブリしている。

まぁ、それはどうでもいいか。

自宅に帰ると、夢見が悪かった意味が分かった。

某に怒られるために出て来たのか。














ダーリン・イン・ザ・フランキス。

20180212darling

20180212darling2

20180212darling3

20180212darling4

20180212darling5

ヒロの体調がすぐれないのは体にできた腫瘍と言う描写が続く。

思うにゼロツーとフランクスに乗ると叫竜の細胞を植え付けられるのでは?と。

それが適合しないと皮膚は割け血まみれになるという事では?

なんか竜の子ヒーローみたいだなぁ、必殺技を使い続けると細胞分裂して死ぬとか変身し続けると細胞が壊れて死ぬとか。

出も何となくヒロは大丈夫な気がする。

ゼロツーが自分を受け止めてくれる人は大丈夫だと知っているような気がするんだよな~。

20180212072642

あれ?そうすると最終的にヒロも叫竜の仲間と言うか叫竜の細胞を体内に内包していることに。

このラブコメがどんな落とし方をするのかちょっと楽しみでもある。

| | コメント (0)

山じゃなくて島だよ

ポプテピピックの第6話で普通の声優を起用するとただの出来の悪いアニメになるんだなと実感する。

何しろ何時も面白い方のBパートが始まって声を聴いたとたんこいつらか!と、見るのを止めたからな。

それは置いといてHUGっと!プリキュア。

人間携帯になった妖精のハリハム・ハリー。

見た目が良くても中の人は福順なんだよな。

20180211hug

このすばラジオを聴いてしまったために素がああいう人と思ってしまっている某がここにいる。

ニコニコ大百科だと良い人と書いてあるんだけどね。

そしてハリーが出したプリハートが残り3個。

20180211hug2

あと一人まだ姿を見せていないプリキュアがいるという事だ。

はなが夢で見たプリキュアが捕まるシーンも気になるが、どちらかと言うと今はあと一人誰だ?とこちらの方が気になる。

敵側からプリキュアになるパターンもあるが、ここ2作は赤ちゃんの姿だったキャラが後々プリキュアになるパターンが続いたからな。

ハグたんの中の人多田このみさんもガルパンに出ていた訳だし、どう転ぶかはわからない。

20180211gal

それで第3話でようやくまともな台詞がありそうなルール―。

20180211hugyokoku

どちらがプリキュアになってもおかしくないから、全く別の人が追加戦士になる可能性もあるかも。









結局今日は休日なのに何もしないでいた。

マジンガーZinfinityでも見に行こうかと思ったら、上映時間が11:30amだけなのよ。

円盤を買ってみる事にしようか。

それと何やら右わき下の筋肉が痛い、それと関係あるのか右のこめかみが痛い。

風邪でも引いたかな?

今朝未明に目が覚めたら毛布一枚で寝ていて、”寒い”と布団を掛け直して寝たからか。

それとも夜の住人が夜寝ていたからだろうか。

生活リズムが変わるとすぐには元に戻らないのかも。

今夜は暖かくして寝よう。

| | コメント (0)

ジャンプを久し振りに買う

今日久し振りにジャンプを買った。

20180210_1

ポンタポイントが結構溜まっているのでポイントとお酒を交換しようとローソンに寄ったらジャンプが置いてあった。

そう言えば、明後日祝日の振り替え休日だったなと。

明後日が祝日の振り替え休日と知ったのは昨日。

なんで今週末は某有名乳酸菌飲料の荷物が多いのだろう?と疑問に思っていたが月曜日が休日だったんだ。

久し振りに買うジャンプは読めるものが少なくなっていた。

あと銀魂が新章に入ったようだ。

某的にはもう終わらせたら?と感じるんだけどまだ続くのか。







ツルヤにて炙りゴマサバのたたきを買う。

20180210_2

何でもツルヤが小諸で創業し始めた相生町のお店を閉店したとか。

小諸も終わっている自治体だから市の中心商店街に買い物に出かける人も少なくなったからだろう。

ツルヤのHPでは一時閉店とあるけど新装開店なんておそらくしないだろう。

もっとも小諸に行くことなんてもう無いだろうから関係ない話だけどさ。












イヤホンズのthirdパルバム発売記念イベントの応募はがきがキングレコードから送られてきた。

弱った。

その日は休みを取れそうもない。

しかも年末にイヤホンズのイベントに出かけたばかりだからな。

今回は遺憾ながら参加を見送ろう。

応募しても抽選になると思うけど、もし抽選に当たっているのに不参加何て言うのは参加したかった人に対して失礼だからな。

抽選に当たったけどドタキャンなんて外道のする事だからな。

20180210

| | コメント (0)

撮影してから2カ月後の放送らしい

某が見ている数少ないTV番組「勇者ああああ」。

先週放送された「大勇者ああああ」は時間が無くてまだ見ていない。

昨夜放送された素人をスカウトして代わりにゲーム対戦をやる企画に解散したアイドルグループPALETの黄色担当が出て来た。

20180209

はて?PALETってどこかで聞いたなだな?と思っても中々出てこない。

20180209pal

しかも昨年末に解散したアイドルグループ。

どこで耳にしたんだっけか。

トリコのED曲を歌っていたんだとウィキペで思い出す。

いや~、メジャーレーベルデビューアイドルと言っても今どれくらい存在しているのか分からね。

ググるとメジャーデビューしていない女性アイドルグループを含めると数千とも一万声とも言われているとか。

放送の内容は2018年2月15日26時14分までテレ東で配信しているから見逃した人は要チェキ。












タロはコタツの布団の上でよく寝ている。

20180209taro

コタツを出した時限定なんだけどね。

コタツを仕舞っている春夏秋の間タロは自分の布団の上で寝ているんだけどコタツを出すと某の場所を占領している。

でも某が現れるとたいていコタツを離れるのだ。

これって忠犬なのかな?

あとタロを写真で撮ると寝ていても起きてしまうし、写真を撮るのを最近は嫌がるようになってきた。

20180209taro2

他の家の犬も写真を撮るのを嫌がる事があるのだろうか。

以前は写真を撮ろうとするとカメラ目線になったんだけどね。

| | コメント (0)

自治体がCM

BS11で「魔法使いの嫁」を見るのは実は初めて。

既に魔法使いの嫁第7話はAT-Xで視聴済みだけど母が「夏目友人帳」が好きなので「魔法使いの嫁」も観るかな?と思ってBS11のを予約録画して観たのだ。

そうしたら魔法使いの嫁のスポンサーの一つに”新潟市”ってあるのな。

「?」と思って、もしかして作者が新潟市出身?かと思ったら全く関係ない。

ネットニュースにまだ記事が残っていたので読んでみたら、単に新潟市がスポンサーになっているだけだった。

単に新潟市をアピールするだけのCM。

効果あったのかな?

20180208

ちなみに、母は魔法使いの嫁に全く関心を寄せなかったのでBS11で予約録画するのは今回だけとなりました。














Amazonで星が多いレビューのネズミ取りを買ったのだが、未だネズミはとれない。

仕掛けたのは昨日だが、レビューを読むとネズミ取りを置いてすぐにネズミが取れたというレビューもあった。

ただ、まだ商品が届いていないのにも拘らず、レビューで星5つを付けている人もいたからあてにはならない。

割と大きめのネズミが二話の自家菜園を荒らすのでネズミ取りを買った訳だが、冬は寒いからネズミが出てこないのかな?

もうしばらく同じところに置いて効果が無かったら場所を変えよう。

| | コメント (0)

今日も雪なので

ここしばらくレンジャーの戦車をしていない、と言うよりできないでいる。

先週は替わりのレンジャーに乗っていたから、それは洗車する事が出来た。

しかし、某が使っているレンジャーはゲートが壊れて以降洗っていないのだ。

何せ、夜はマイナスになるから会社の洗車機が動かないのだ。

もっとも洗車しても飯山まで行って来れば、元の汚れたトラックになるんだけどね。

会社の洗車機が使えないならガソリンスタンドの洗車機を使えば良いともうだろうが、新車なら頻繁に使うかもね。

スタンドの洗車機は無料じゃないので。











オーバーロードⅡ第五話。

なんだか色々とネタが挟まっていたなと。

20180207baro

某はAT-Xで観ているからBS11よりも早く見る事が出来る。

TOKIOMXもBS11より1日早い放送だったな。

BS11は今夜放送予定だ。

アベマTVも今夜放送があるな。

第五話はアルベドとシャルティアがもう変。

20180207baro2

20180207baro3

それと天ちゃんのクルシュが何気に面白い。

20180207baro4

もう第五話のネタの宝庫はクルシュがホームラン王だよ。

まだ見ていない人にとってネタバレになるからこれ以上書けないと思うくらいに面白いギャグでした。







今月発売の新刊コミックをチェックしているのだが、新刊コミック発売情報に乗らないコミックスもあるんだなと。

ファイブスター物語14巻の発売って、新刊コミック情報に載らないのね。

そればかりかコミックナタリーでニュースになるとは。

13巻の発売から2年半も経っているのね、昨年ニュータイプを買った時にファイブスター物語を読んだらわけわかめだった。

いえる事はファティマの性能だけで勝敗が喫するつまらない設定になっていたという事。

今週末発売か。

ツタヤで買うか。

| | コメント (0)

ユーフォ―テーブルの方がしっくりくる

アベマTVで無事に「衛宮さんちの今日のごはん」を観る事が出来た。

20180206emiya

何だろう、作り手側の趣味のアニメに感じる。

特にランサーが士郎が買ったシャケをスーパーバックに入れるまでの過程が趣味だなぁと。

20180206emiya2

後作画枚数が多い感じがだ。

そこ作画枚数必要?と感じてしまうのは某が省作画アニメに慣れてしまっているからかもしれない。

肝心のアニメの内容は年の瀬にBS11で放送された第1話とほぼ似た内容。

士郎が夕飯の支度をして衛宮家でそれを食すが今回の食事と曲卓を囲む面々が違うだけの事。

20180206emiya3

何だろうね。

今この手のただ食事するだけの漫画が流行っているのが異常に感じてしまうのは某だけか?

ゴラクエッグなんてほぼそんな漫画ばかりになってしまっている感があるからね。

それはさておき、ふたばにシャフトのfate作画は好きになれないというカキコがあった。

同意だ。

某も何となく違和感があって、現在放送中のアレは録画こそしていても観ていないのだ。

ディーン製作のfateでも某はコレジャナイ感があって、途中で見るのを止めたからな。

fateに対するアニメーターの感性の差かなぁ。












下記のFMトランスミッターがセール期間中で安かったので買ってみた。


今は普段の値段に戻っているが、値段の価値はあると思う商品だった。

一昨年に買ったブルートゥースのトランスミッターなんて使用中にブルーとっーすの接続が切れてしまうのだが、今回のはそれが無い。

しかも一昨日まで使用していた有線のトランスミッターよりも音が良いのだ。

それに何よりも他の車が出しているFMトランスミッター波の影響をレンジャーのラジオが受けないのだ。

さらにパイオニアのカーナビには無い機能があって、エンジンをかけるというかトランスミッターに再通電すると、再生途中に一時停止していた曲をまたかけはじめてくれるのだ。

録音したラジオ番組を運行中に聞いている某には強い味方になるオーディオ関連の製品だわ。










今夜も雪か。

あまり降らないでほしいな~。

そろそろレンジャーを洗車したいからさ。

| | コメント (0)

昨夜北信は吹雪でした

昨夜中野市と言いや市に降った雪はハンパなかった。

と言うか久し振りにこの地域でまともな雪が降った感じだ。

中野市と飯山市を結ぶR292なんて猛吹雪で立ち往生している車さえあったくらいだ。

今夜も雪かぁ。

冬だから仕方ないか。











ダーリン・イン・ザ・フランキス。

某はロボット物とかSFと言うよりもラブコメとして見ているアニメ。

20180205darling

アニメジオでフランクスの操縦が何かのアニメのまんまだとか言っていた気がするが、なんだったかなぁ。

20180205darling2

それにしてもこのアニメはフォークダンスみたいのが好きだなぁ。

20180205152055

なんでラブコメとして見ているかと言うと、ここ。

20180205152150 ヒロはぼくのものだと言わんばかりの余裕の表情。

ロボットなのに。

あと槍で自分よりも巨大な敵の内部を破壊しながら進んで行くシーン。

20180205152151

ありがちだけど燃えるぜ。

それは置いといて、今日の夕方に”衛宮さんちの今日のごはん”第二話がアベマTVで配信される。

その配信時間は観る事が出来ないから予約したけど明日ちゃんと見れるかな。

観れなかったら、3日後のニコニコチャンネルをタイムシフト予約しておけばいいだけなんだけど。












四国放送の「小玉晋平のきかなきゃソンソンアニソン尊!!」を録音し忘れていた事に気が付いた。

とりあえずラジコのタイムフリーを使って録音することにしたのだが、このラジオ番組は日曜日深夜の放送と思っていたら、どうやら本放送は金曜で再放送が日曜だという事と知った。

それはさておき、ラジオ日経で始まった「天使のラジオ」と言う番組、痛い番組だなぁと。

パーソナリティーは橘はるかちゃんと言うアイドルグループAnge☆Reveのメンバーなんだけど、さくら通信のアイドル回並みに某にとっては誰?と言ったところ。

どんな感じで痛いかと言うと百合漫画が好きだという辺りのトークが・・・な。

このラジオ番組の前に放送していたラジ何とかよりも面白いと某は思う。

| | コメント (0)

まだ一話目だからね

「HUGっと!プリキュア」の放送が今日から始まった。

はぐプリは東映アニメを退社した佐藤順一さんが久しぶりに東映アニメで共同ながら監督を務めるアニメだ。

その第一話を見て、今までに何で無かったのだろう?と思ったのが割と歳の近い妹の存在。

20180204hug

さ~っと思い出しても主人公が中学生で弟が小学生か中学生と言うのはあった。

だけど妹となるとたいてい幼稚園児くらいの年齢まで落ちる、それか一人っ子とかだった。

それでもって妹の名前が”野乃ことり”で中の人は元AKBの佐藤亜美菜ちゃん。

AKBは頻繁にメンバーが入れ替わるのでおじさんには誰だかわからん。

第一話だけあって丁寧に作っている事は分かる。

20180204145322

それとはぐプリのもう一つの目玉はゆかり姫が悪役クライアス社の一員として出て来る事だ。

発表されているカラーが紫なので、もう紫のプリキュア確定みたいに思っている人もいるみたいだけど、果たしてどうなるかね。

20180204hug2

それとGO!プリンセスプリキュアできららのママ役のステラの中の人だった大原さやかさんが今回は悪役のパップルの中の人で出てくる。

20180204hug3

まぁ・・・けばいキャラだからこちらはさすがに追加戦士の可能性はないだろう。

プリキュアが3人揃ってからどんな話になるか注目してみたい。

20180204hug4

あと、はぐプリってスマホアプリでプレゼントとかゲットできないのかな?

今のところ、キーワードで実物のプレゼントがあるだけみたいなんだけど。

早起きチャレンジとかそんなアプリがあると嬉しいな。










2~3年前くらいに書いたと思うけど、アレルギー鼻炎がちょっとひどい。

ひどくて鼻血がじわじわ滲み出してそれが瘡蓋となって鼻で息をするのがちょっと苦しいのだ。

先日、ウェルシアに行った際にスレロイドが入っている点鼻薬を見かけて買ってみたんだ。

20180204

使い始めて、すぐに鼻血が止まった事が分かった。

それと鼻血が出ないから瘡蓋が出来ないのも翌日分かった。

さすがステロイド、効き目が凄いな。

それでパッケージの一年に三か月使用できますの意味が分からなくて取説を読んでみたら、この点鼻薬は一年間に三か月を超える使用はダメと言う事だった。

更に、他にステロイドを服用していた場合、医師に相談した方が良いとも書いてある。

効きが良い薬と言うのはやはり毒でもあるんだなと。

鼻血が治まっている間はこの点鼻薬を使わないようにしよう。

| | コメント (0)

ガングロ!

・・・のどぐろと言う名の魚がいたなぁ。

ラーメン大好きと言っている割には観ていてラーメンを食べたくならないアニメ「ラーメン大好き小泉さん」の第5話にがっきゅが出ると言うので、久々にまともに観てみました。

ギャル役とな!

新キャラか!

と、思ったがチョイ役でした。

20180203koizumi

ガングロギャルかよ。

しかも役名がマジでギャルだし。

20180203koizumi2

しかし、「」ラーメン大好き小泉さん」って、OPとEDと次回予告を入れても正味23分しかないのね。

短いアニメだ。







昨日節分って書いちゃったけど2月3日の今日が節分。

やはりというか店内調理もしくは惣菜調理会社などで作る恵方巻きは保存ができない。

したがって賞味期間は当日中なのだ。

その為、売れ残りや予想出荷分の未出荷分は廃棄されるしかない。

恵方巻きを肯定する人は「だったらみんな食べるようにすればいい」と思うだろうが、そうすると余計廃棄分が増えるんだよ。

”去年はこれだけ売れたから今年はこれだけ上乗せして作ろう”もしくは”販売しよう”とさらに多く恵方巻きを作ることになり廃棄分が増えるだけなんだ。

とどのつまりは恵方巻きなんて予約をしてまで食べる人が少ないというそれだけのものだ。

今から予想するけど、恵方巻き大量廃棄はTVでニュースにならないと思う。

何しろ大手コンビニはTVにとってCMを流してくれる客だからさ。










今日は午前中にタロを連れて千曲市の綿半スパーセンターに買い物に行きました。

タロは昨日午前中に出かけると言ったのを覚えていて、車に乗っている時からわふわふ愚痴を言っていました。

なんか愚痴を言っている時の犬の吠え方が分かるから家の中で犬を飼うのって面白いと思うぞ。

それはさておき、現在絶賛値上がり中の灯油。

千曲市の綿半スーパーセンターで1リットル79円。

これは篠ノ井の丸紅で週末安売りの時にプリカで灯油を買った時の値段と同じ価格。

18リットルのポリタンクで1,422円。

長野県の平均価格2月2日が1,552円だから、安いと言えば安い。

聞いた話なんだけどね、長野県の灯油の販売価格を握っているのは○協だという話し。

もっとも理髪店で聴いた話だからあまりあてにはならないと思う。

| | コメント (0)

コミックス買って着た

今日はジャンプコミックスの発売日。

会社に行く途中でツタヤに寄ってジャンプコミックスを買いました。

買ったものは、「ぼくたちは勉強ができない5巻」「ダーリン・イン・ザ・フランキス1巻」「終末のハーレム5巻」「そしてボクは外道マンになる1巻」の4冊。

「しぽの声」は蔦屋に置いていなくて、すくじ書店にて買いました。

20180202comi

外道マンとしっぽの声はラジオ番組で買おうと思ったコミックス。

外道マンは前から知っていたけどコミックスを買う程でもなかった。

しかし、サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプの平松先生の回を聴いて買ってみようと思った。

そしてしっぽの声ももちこみ!を聴いて買ってみようと思った。

TV番組よりもラジオ番組を聴くことが多い某にはラジオとは良い媒体だなと感心している。

ぼく勉と外道としっぽを先に読んで、残りは明日以降に読もう。

| | コメント (0)

NO!恵方巻き

パワーゲートが壊れたトラックがドッグ入りして修理中だと思っていたら、ここ3日間会社の車庫に置きっぱなしになっている。

部品を取り寄せるにしても通常次の日に入ってくるものなんだけど、また中古部品で直す気なのだろう。

今使っているトラックがしばらくの間しか乗らないから、そんな事で悶々としている最近。

20180202damu







今日は2月2日で節分。

某宅もここ数年で一気に流行った”恵方巻き”に凄まじい違和感を感じるようになり、今年はと言うかこれから先も”恵方巻き”を食べない事にしました。

何しろ、昨年の放送分だったかな?ラジオ大阪の「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」で鈴村健一が「大阪で育ったけど、大阪で恵方巻きなんて聞いた事も無い」と言っていたのだ。

20180202meigen

早い話が大手コンビニが流行らせたものが一気に全国的に流行ったらしい。

更に先週の「the AUDIENCE〜選択型ラジオ〜」だったかな?で東北地方では恵方巻きを食べないというツイート結果を話していた。

それでもって今朝未明にツイートをさかのぼって行ったら、案外某と同様に恵方巻きを食べない人が増えてきているようだ。

はっきり言ってこれは良い傾向だと思う。

大手コンビニの宣伝に乗せられたがそれらに冷めてきている人が増えつつあるという事だ。

ちなみに某が恵方巻きを知ったのはやはりここ数年の間だろう、小諸に住んでいた時に恵方巻きなんて食べた記憶が全くないからな。

| | コメント (0)

2月!

早いもので2018年になったと思ったら、もう1月も終わり今日から2月!

20180201_1

月が替わったからPCとiPhoneの壁紙を買えようと朝日放送のサイトを見て見たが、まだHUG!っとプリキュアの壁紙カレンダーはスペシャルコーナーに出ていなかった。

アニメ第一話の放送後辺りに壁紙カレンダーを発表するのだろうか?

仕方ないのでカレンダーではないが、東映アニメのサイトにてカレンダーではないHUGプリ壁紙をゲットしてきた。

それとなんか知らないけど今日から2月1日はプリキュアの日になったとか。

日本記念日協会?

その日本記念日協会のサイトに飛んでみると・・・

20180201kinenbi

プリキュアの日以外にも2月1日って記念日になっているじゃないか。

申請書が日本記念日協会のサイトからダウンロードできるという事は、誰でも申請できるという事なんだろうな。

日付は初代2004年2月1日にふたりはプリキュア!」の放送がに始まったから今日はプリキュア記念日。

まるでサラダ記念日だわ。

20180201_2











ネットラジオレコーダーに全く知らない番組が予約録音するようになっていた。

ラジオ日経だったので、何の番組かすぐに分かり、もしかして例の番組先週で終わったのかぁ?

と、ググってみると、先週で最終回と言う事でした。

二回くらいふたりいるパーソナリティーのうち一人の態度が無愛想と書いたけど、それが原因かな?とも思った。

しかし、1年間ラジオ放送してので打ち切りと言う事ではないだろう。

もしかしたらの話をすると、パーソナリティーのうち無愛想じゃなくてもう一人と仲のいい娘でコンビを組ませてラジオ放送していたら、聴く人も増えてまだ放送したかもしれないねと。








寝ている間にiPhoneに知らない電話番号から電話が掛かってきていた。

誰だ?とその電話番号をググると、

詐欺電話【注意】/融資総合窓口【架空】

と、出た。

更にワンギリとか電話に出たらすぐに電話を切られた、とあるのでこちらから電話をかけてはいけない番号だと悟る。

知らない電話番号から電話が掛かってきたら、こちらから掛け直してはいけないよ。

家の固定電話にも何か売りつけようとする知らない電話が掛かってくるけど、携帯電話の番号にも掛かってくるという事は・・・ロボットによる電話かけまくりなんだろうな。

なんか電話番号検索の迷惑電話のトップになってる番号だ。

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »