最近のトラックバック

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

優しいヤンキー娘

ゾンビランドサガ第9話「一度は尽きたこの命 なんの因果か蘇り 歌い踊るが宿命なら 親友への想いを胸に秘め 貫くまでよ己のSAGA」はサキちゃんの回でした。

一昨日放送の「A&G NEXT BREAKS 田中美海のFIVE STAR」でゾンビランドサガの話題を結構触れていて、ituneでは「徒花ネクロマンシー」がダウンロード一位になっていたとか。

それでもって今日もAmazonではアニメ部門DVD販売1位である。

fivestarでも言っていたし、某も書いているが、しっかり物語を作っているからこの実績になっているんだと思う。

なにせ、第5話のドライブイン鳥のギャグエピソードが第8話の感動する伏線になっているとは誰も思わなかったんじゃないかなと。

で、今回のサキちゃんの話し。

20181130zonsaga

サキちゃんがまだ生きていた頃の話しで、たまごっちが出て来る。

残念ながら某はたまごっちを持っていなかったので、サキちゃんが持っているたまごっちで年代を判定することはできない。

でも大体30年くらい前の話しだろう。

20181130zonsaga2

サキと麗子のの載っているロケットカウル仕様の族車。

20181130zonsaga3

今じゃ希少な物である。

で麗子の中の人松下こなみさん。

誰?

ウィキペによると9年間くらいアニメには出ていない様子。

Twitterをやっているようなのでそちらを見ると・・・活動内容が分からない。

かなり過去ログをさかのぼらないといけないのだろうか。

でも変な情報を得た。

魔夜峰央先生の娘漫画家デビューしていたのか。

山田マリエ・・・知らないなぁ。

山田ミネコ先生なら知っているが。

それはどうでもいいとして、サキちゃんは結構さばさばしているというかなんというか。

20181130zonsaga520181130zonsaga620181130zonsaga7

まぁ、本当は優しい娘なのだろうな。

「誰だそれ?」と一言言った後で微笑むサキ。

良いシーンだなぁ。

20181130zonsaga9

田野アサミちゃんって、なんか二ヒヒ笑いが似合う女の子を演じる事が多いなと。

20181130 しかし、残り3話か。

どういうオチに持っていくんだろう。

実はサクラの夢オチ(奇面組)とかおめでとうオチ(エヴァ)とかは勘弁願いたいなぁ。

懐かしいラジオ番組 

昨夜、文化放送超A&Gで「ツインビーPARADISE」のと良くバンが配信された。

当然ぱーそなりヒt-は国府田マリ子マリ姉だ。

タイトル名は「文化放送モバイルplus presents  國府田マリ子の生放送!復活!ツインビーPARADISE SPECIAL 合言葉はBee! 」。

長げぇよ!!

生放送であったようだが、仕事中だったので「A&G NEXT BREAKS 田中美海のFIVE STARS 田中美海」を録音する流れで録音して今夜聴く予定だ。

いや~、それにしてもツインビー知っている人は最低でも40歳は超えているぞ。

30代だと小学生くらいの頃に放送されていたラジオ番組だからな。

今更説明するまでも無いがマリ姉はアイドル声優の先駆けみたいな声優さんで、某はまだマリ姉のCDを4枚持っている。

その内の一つ、「Mariko Kouda Concert Tour '95〜'96 "終わらないアンコール"」のブックレットの写真の一つ。

20181129_1

そしてビデオライブの開催についてのお知らせ。

今から31年前のものだけど、当時どれだけ人気があったかと言う事だ。

20181129_2

すごいな~、当時は結構ビデオコンサートと言うのがあったんだよな。

それは置いといて、昔のラジオ番組がスペシャルとして復活するのは当時のファンとしては嬉しい限りだ。

まだ録音したの聞いていないけどね。

あと、不可能だけど30年ほど前よく聞いていたラジオ番組の「ラジオはアメリカン」とか「mamiのRADIかるコミュニケーション」とかスペシャルで復活しないかな。

まぁ、大橋照子さんも小森まなみさん表に出なくなって久しいから、一夜だけの復活も無いだろうけどさ。

徒花ネクロマンシー発売日

今日、ゾンビランドサガのOP曲とED曲のCD購入及びダウンロード購入が可能になった。

20181128zonnbirandoadabana

まぁ、CDの場合は前日に届く場合もあるけどね。

某の場合、とらのあなに予約してあるのでCDが届くのは早くても今週末だろう。

で、驚くことにゾンビランドサガのOP曲「徒花ネクロマンシー」がTwitterでトレンド入りに。

20181128zonnbirando

それでもって、AmazonでCDがベストセラー1位に。

20181128adabana

なんだろう。

これはもはや現象だな。

出オチアニメとまで言われたアニメがここまでの躍進。

しっかり物語を作っているからだろう。

で、肝心の楽曲はとらのあなが商品を発送するまで待っていられないので、昨夜ituneでダウンロード購入しました。

20181128zonnbirando220181128zonnbirando3

それで当然と言えば当然なんだけど、TVバージョンと違って台詞は入っていません。

あと、このOP曲の題名は間違いやすいよな。

”あだばなねくろまんしー”であって、”つれづれ”でも”ねくろまんさー”でも無い。

あとさ、ユーチューブにもう違法だと思われるアプがされている。

中国語が入っているから、民度の低い連中がやっているに違いない。

 

相変わらず、自分中心な連中だ。



 

バンダイプレミアムから猫娘フィギュアが届いた。

20181128_1

なんか・・・ミニポスターみたいな大きさだな。

二つ買ったうちの一つは飾る予定だったので、早速飾った。

20181128_2

パンツまで再現するとは見事だ。

でも、日朝の番組だから番組内でパンチらは無いけどな。

5期ネコ娘のフィギュアを同じ場所に飾ると大きさはこれくらい。

20181128_3

大きさ的にはプリキュアのキューティーフィギュアと同じくらいの大きさかな?

結構ン弾の割にはできが良いので気に入ってますわ。

やっと話が進んだ

天気予報で今日は暖かくなるという予報でした。

その予報通りに今日の日中は11月末としてはかなり暖かい日になったが、出かけるときは薄着で大丈夫だろうか?

とりあえず、一枚多く持って出かける事にしよう。

iPhoneで1時間ごとの天気予報を見ると今夜は気温が低くても3度程度なので、それほど冷え込むという事は無いようだ。

今期の冬は暖冬という事らしいが、どうなるかね。





 

転生したらスライムだった件。

なんか知らないが、読売新聞に全面広告を出したとか。

Tensura_yomiuri_fixw_640_hq

転スラについては某同様に話の進みかたがタルイと感じている人が多いようだが、第9話「大鬼族の襲」から少しは話の進みかたが早くなるのだろうか。

大鬼族と書いてオーガと読むらしい。

オーガと言うと、たいていはバキを思い出すのだろうが、某の場合はストレートにオーガである。

20181127monnmusu

何故か、アニメに出て来るオーガの娘さんたちは胸がでかい。

良い事だ。

20181127tensu

今回のように話が動いていれば、話の展開が足るく感じないんだけど。

20181127152305 20181127151950 で、このアニメって、コミカライズ版に合わせてアニメ化しているんだろうか?

先月だっけ?先々月だっけ?に発売になった転スラのコミックは確かオークの騒動が治まった当たりだったような気がしたから、コミカライズ版に追いつかないようにしているならこの遅い展開だわな。

2クール放送する予定だそうだから、どこまでアニメ化するんだろうね。

20181127tensu2

それは置いといて、芳忠さんが出て来たのは良かったな。

しかし、なんでこのアニメはCSで放送しないのだろう。

全話放送し終わった後でアニマックスかAT-Xで放送する気なのだろうか。

新右衛門さんと言っても知らないだろうなぁ

Amazonから「HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア4 SpecialSet」が届いた。

20181126hug

飾る場所も無いというのに。

困ったな。

でも買っちゃうものは仕方ない。

それは置いといて、昨日のHUGプリに新右衛門さんでおなじみの大御所声優の野田圭一さんが愛崎獏発役で出ていましたね。

20181126hug2

今年になってアニメの声優の仕事が増えたみたいだ。

ここ数年は全部TVのナレーターの仕事をしていたみたいだけど。

それにしても75歳とは思えない声でしたね。

新右衛門さんと言っても最近の若い人にはわけわかめでしたな。

DoCoMoのCMで一休さんのOP曲を使ってイッキュウパと言うのを現在放送しているけど、あの曲がアニメ一休さんのOP曲だと若い世代は知らないだろうなぁ。

一休さんの再放送って、ここ数十年していないだろうし。

 





 

今日発売のジャンプ。

三雲隊長は先週の引きでやられると思ったが、対戦相手の失策により何とか助かったみたい。

で、何やら様子を見ていたような遊真とヒュースは太一をエスクードで助けたというか相手に点を取らせなかったというか。

20181126wara

しかし、太一は自分のトリガーが出て来たのに警戒しないとはこの後はさまる訳だわ。

その頃の三雲隊長。

20181126wara2

どうやって助かったかを説明中でした。

そして週刊少年ジャンプとしての最後のページ。

20181126wara3

次回からはジャンプSQで連載開始なのか。

電子書籍版だと付録が付かないからな。

1月号にワートリの付録が付いたら、紙媒体のだけ買うかな。

そして幽奈さん。

20181126yuunasan

宵ノ坂酌人を倒したように見えるけど、BLEACHパターンなら絶対に敵はやられていません。

この手の事を3~4度繰り返してやっと敵を倒すのがBLEACHパターン。

しかもご丁寧に技の説明を相手にしつつだ。

だから、おそらくまだ戦いは続くような気がする。

酌人とやらが倒されてもその父親らしき鬼がまだ残っているから、まだこの戦いは続くであろうと推測してみる。

ジャンプはそんなところかな。

来週はGB特番

来週のゲゲゲの鬼太郎とone-pieceはドラゴンボール超の特番で放送が休みだという。

20181125kitaro

何の特番なんだろうね。

フジテレビのHPを見に行ってもただ「映画「ドラゴンボール超」公開記念特番(仮)」としか書いてない。

しかも(仮)かよ。

放送枠は1時間しか撮っていないから、今まで公開した映画を放送する訳でもなさそう。

映画公開前特番と言うから、おそらく見どころとか声優座談会みたいのを放送する可能性が大きいなと。

来週のゲゲゲの鬼太郎のおやすみはさておいて、アニエスの着ていたジャージってまなのおさがりかな?

画像探すのめどいから貼らないけどね。

20181125kitaro2

ゲゲゲの鬼太郎第34話「帝王バッグベアード」は小泉昇さんと泉恭子さんの二人原画。

二人原画でもやたらと作画人数が多いアニメより佐賀久我が安定しているのはベテランのなせる技だろう。

何とも色っぽいうカミーラが良い。

20181125kitaro3

それと今回細かい演出をしていて交換を持てたところが、猫娘が子なき爺を探してビルに閉じ込められるシーン。

暗闇で猫の瞳が大きくなるように猫娘の瞳も大きくなった。

20181125152623 こういうところで猫感を出すのは良いねぇ。

でもこれはバッグベアードの策略だったんだ。

20181125kitaro4

で、バッグベアードの催眠にかかった猫娘と砂かけとその他三妖怪(笑)は鬼太郎と戦うことになるんだけど、この窮地を救ったのは冒頭のねずみ男の屁。

アレが今回の伏線だったのか。

ねずみ男の屁と言えば、鬼太郎五期で夜道怪を倒す時に使った大技?

でも今回は相手の動きを止めるだけじゃなくて屁爆発もあったけどね。

そして日航も平気なカミーラさん。

20181125kitaro5

日中にねずみ男と行動を共にしていました。

結構日光に当たっても平気な吸血鬼って多いよね。

普通に日光に当たっているヘルシングのアーカードを見てみると、吸血鬼としてはかなり長生きしているらしい。

その反面、日光に当たると砂のように崩れて死んでしまうディオ様は吸血鬼としては日が浅いし、石仮面と言う道具によって吸血鬼になったから、吸血鬼として対日光の力は備わっていないのかもしれない。

そう言えば、オーバーロードのイビルアイも吸血鬼で日光も平気だった。

彼女の場合は年齢が250歳と言う事らしいから、何歳から日光も平気になるかよくわからんね。

佐賀ってラジオ局少ないのね

ゾンビランドサガの盛り上がりが凄くなってきたので、佐賀県の地元ラジオ局ではどう取り扱っているんだろうと興味が出た。

20181124zonbi1

現在ラジオ番組を録音しているネットラジオレコーダーで佐賀県のラジオ番組を探したが見つからない。

そこでラジコプレミアムのエリアフリーで探そうと思い、エリアフリーで佐賀県のラジオ局を探した。

すると驚くことに佐賀県のラジオ局は「NBCラジオ佐賀 」、「NHK 佐賀 第1放送 」、「FMS(FM佐賀)」「NHK FM 佐賀 」の4局。

まぁ、ラジオ局の少なさに関しては長野県も言えた立場ではないのだが、驚くことにラジオ佐賀は長崎放送の子会社なのだ。

更に驚くことにラジオ佐賀もFM佐賀もラジコで配信していないのだ。

幸いなことにコミュニティFMはネット配信しているようなのでアプリをダウンロードすれば聴くことはできるようだ。

20181124zonbi2

とりあえず、アニラジがあるようなので聴いてみたい。

20181124saga

月一放送か。

しかも再来週の金曜日まで放送が無いじゃないか。

さて、地元アニメだから番組内で取り上げるとは限らないが、試しに聞いてみるのも面白いかも。

それよりも来週の水曜日に超A&Gを録音するのを忘れないで行わないといけない。

20181124

ツイートをプリントアウトして忘れないようにしておいた。

何しろ、田野アサミちゃんの看板番組”もちこみ!”はほぼゾンビランドサガの話しがでないからな。

出ても会話程度だし。

 

 





 

ツタヤでアニメージュ1月号増刊HUGっと!プリキュアを二冊買う。

20181124_1

パラパラと中を確認すると、これは読みごたえあるわぁ。

しかし、一冊1800円。

若い衆は知らないだろうが、昔徳間書店はロマンアルバムと言うアニメージュ別冊を刊行していたんだ。

ロマンアルバムはジャケットが付いているムックで、現在一迅社が出しているプリキュアのキャラデザ系ムックと同じ装丁なんだ。

で、値段は大体高くて2000円位。

でも30年前の2000円だから、今の値段にすると3000円チョイ上くらいかな?

当時ジャンプとかチャンピオンの値段が170円位だったから多分それくらいの感覚かな。

20181124_2

東映アニメーションショップで一月号増刊は販売再開したけど、別にいいかなもうと言う感じ。

ツタヤで二冊買ったからかな。

付いていました(何が?)

ゾンビランドサガ第8話「GOGO ネバーランド SAGA」と言うサブタイでした。

20181123zonbi

今さら”ネバーランド”の説明なんていらないだろうが、簡単に言うとピーターパンに登場する子供たちが歳を取らない世界の事である。

第8話の主人公はゾンビ6号事リリィである。

それがまさかあんな展開になるなんて。

それにしても泣けるとか言っている連中、どんだけ涙腺ゆるいんだよ。

某なんかTwitterで呟いた通り、

この通りだ。

今日も見返したけど・・・ダメだ笑いがこみ上げてくる。

足に毛が生えただのまさおだの、なんか雲行きが怪しくなってきたなぁと、見ていると。

201811231612532018112316125420181123161255_2

「ひげ~」でもう男性確定じゃないか。

20181123zonbi2

しかし、まさおがリリィとして男の娘の格好をしているのはリリィの父親の趣味だろうか。

劇中でまさおはマミー似だというからな。

真実を知った時のさくらの顔が面白かった。

20181123zonbi3

さらにサキが「付いていようが付いていまいが」と言った後に純子がゾンビなのに顔を赤くするのも面白可愛い。

20181123zonbi4

で、次回の主役はサキなんだけど今更気が付いた。

サキの名前って、もしかしてスケバン刑事から採ってる?

何しろ次回のサブタイが”スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説”の麻宮サキの台詞っぽいんだもの。

20181123zonbi5

どんな台詞なのかはググると・・・出て来た。

20181123

鉄仮面に顔を奪われ十と七つ
生まれの証さえたたん、このあていがなんの因果かマッポの手先
けんどなあ、こんなあていでも愛することの尊さは忘れちょらんき
2代目スケバン刑事麻宮サキ
愛を忘れ人の心の弱みにつけ込む悪党共、おまんら絶対許さんぜよ!

・・・因果の行しかあっていませんね。

話しを第8話に戻して。

リリィは結局、過労によるひげを見たことによるショック死と言うことになるのかな。

20181123zonbi6

この時点でリリィは休みたいと言っていたからな。

そしてまぁ、深く追求しない方が良い流れに。

20181123zonbi7

日本は火葬にしなければならないと思い込んでいる人もいるかもしれませんが、火葬を義務としているのは条例で土葬を禁じているところだけ。

大体大都市は土葬禁止だと思ってもらえれば。

でね、もしフランシュシュの大半のメンバーが火葬で遺体を焼かれていたらどうやってゾンビになったんだろうねと。

まさか”ヘルレイザー”みたいに一度失った肉体を儀式によってよみがえらせるという流れなのでは?と思う事もあるが、第1話で幸太郎がゾンビ映画と同じじゃいとか言っていたので気にしないでおこう。

オチは幸太郎がさくら達の願いを聴いて新曲を作ったようだ。

メインで歌うのはリリィなので、幸太郎は案外良い奴なのかもしれない。

20181123zonbi8

ラストのカットを見ていると、リリィ(まさお)のパピー豪剛雄は6号が自分の息子だという事を確信したが見守る事にしたという感じに受け取れた。

20181123zonbi920181123zonbi10

それにしてもゾンビランドサガ第8話は見事な話しでしたな。

もし、リリィが男の娘じゃなくて女の子で普通に亡くなっていたら、少しばかり話が重くなっていたかもしれない。

それが実は・・・という流れで話が終わった。

7話、8話と良い話だなぁ。

でも某はスラップスティックな4話と5話をよく見返しているのさ。

そして次回はサキちゃんの出番。

第5話に出て来た女の子が母親となって出て来る話しのようだ。

20181123zonbi11

この霧島麗子という女性は既に娘が中学生化高校生になっているようだから、サキちゃんが無くなったのは大体それくらい前と言うことになる。

その頃のサキちゃん。

20181123zonbi12

出来たら、髪型がショートの女の子も出て来てほしいなぁ、違う話しでね。

あと、純子ちゃんの正体をサガジンの記者がうすうす気が付いているように見受けられる。

それに愛ちゃんもメンバーが入れ替わっているとはいえ、以前所属していたアイドルグループとサガロックで共演しているからどう話が転がっていくかね。

20181123zonbi13

それにしてもBS11でゾンビランドサガの前に放送しているアニメ”叛逆性ミリオンアーサー”で閣下アーサーが女装させられていたが、今女装男子が流行っているのか?

オバロでもマーレは男の娘だしなぁ。

しまったなぁ

寒くなり始めたら、そのまま気温は寒くなる一方の方がありがたい。

昨夜はちょっと暖かかった。

暖かいと言っても気温は10度以下なんだが、一昨日よりは暖かかった。

おかげで風邪ひきました。

もう鼻水がぐじゅぐじゅでたまりません。

でもまぁ、一寝入りしたら症状は治まったみたいなので、何とかなりそう。

20181122

それはさておき、うっかりしたなと言う事があって、東映アニメーションオンラインショップでアニメージュ増刊を予約できなかった。

ツタヤで買うと蔦屋バージョンのポストカードは貰えるんだけどね。

しまったなぁ。

諦めが肝心だよな。

しかし、最近はめっきり紙媒体を端から端まで読むという事が無くなった気がする。

これからは注意しよう。

再版あったら、東映アニメーションショップで注文するけどね。

再版は無いだろう、多分。

寒くなっていました

今朝のシナノ毎日新聞を読むと志賀高原で初雪が降ったという。

この新聞も間違った事をよく書く新聞だが、初雪に関しては本当だろう。

そして今朝は菅平で初雪が降ったという。

しかも気温が氷点下の-8.2度で日本最寒を観測したとか。

ちなみに昨夜の国道18号線沿いの飯綱近辺は午前0時で-1度でした。

長野市も明け方は結構霜が降りていて、かなり寒かったですわ。

今期の冬は雪が平年並みか多いという謎の予報だったか。

しかし、平年並みっていつの平年並みなんだろう?

気象庁のHPを見ると”1981年~2010年の30年間における出現率が等分(それぞれ33%)となるように決めてあります。”と言う事は、今期は昨年より大雪になるという事じゃなかろうか。

今日は防寒ズボンをはいて出勤するとしよう。

 

 





 

Twitter関連のニュースをもう一つ。

ジーベックがアニメ事業をサンライズに譲渡するという。

ゆらぎ荘の幽奈さんとヤマト2199はジーベックの製作じゃないか。

するとサンライズはガンダムとヤマトの二大アニメを手にすることになる・・・と言ってもサンライズは今やバンダイナムコの子会社だから関係ないか。

それにしてもIG程の会社がアニメ事業をサンライズに譲渡するとは。

もしかして、もしかしなくても、元再放送されているアニメの製作本数は増えているが、その実アニメ不況なのではなかろうか。

アニメの製作費が増えているという話は聞いた事が無いし、反面、作画人数が異常に多いアニメが増えているからなぁ。

20181121nadeshiko

でもちょっと待てよ、もしかすると諸事情でとん挫した劇場版機動戦艦ナデシコパート2どころか、アニメを作り直すと言う可能性があるそ。

親会社がバンダイナムコになる訳だから。

買い替えを検討し始めたもの

パナソクックのBlu-rayデッキを使っている人の中には経験したことがある人もいると思う。

長野ケーブルテレビからレンタルしているデッキは既にその症状出て、ダビングできない状態になってしまったが、ついに自室のデッキもダメになった。

ダビングが出来ないのだ。

だがなぜかDVDにはダビングできる。

それなのにBlu-rayにはダビングできない。

一体どういう仕組なんだろう。

パナソクックのデッキに入っているアニメは転スラとグリッドマンとはぐプリと火ノ丸相撲とゾンビランド。

ゾンビランドはAT-Xでも放送しているからシャープのデッキでも録画しているから問題ないが、あとはダビングできなければ消すしかない。

そろそろ買い替えかなぁ。

お金が出ていくときは一気に出ていくなぁ。

家電品は大抵同じ時期に買うからそれで同じ時期に故障が出て来るだろうなぁ。

とりあえず、レンズクリーナーを試してみよう。

それにしても転スラ。

盛り上がらないなぁ。

20181120tensura

ここまで見てしまったから、あとは最終回までダラダラ見るしかないけどさぁ。

物語がものすごくゆっくり進んでいるようにしか感じないが、原作もそんな感じなのかな。

あ、うちのメイドがうざすぎるも録画していたけどAT-Xで放送したのも録画しているからいいか。

早くもピンチ

今日発売のジャンプ。

三雲隊長が早くもピンチに。

20181119jmp3

片腕を失って、この先どうやって戦うのだろう?

まぁ、普通に考えれば真っ先に三雲が落とされると思う。

なんか今回のワートリは2P多かったというんだけどね。

さて、このピンチをチート展開にならずに抜け出せるのだろうか。

抜け出しても片腕だけで三雲が闘うのは無理だと思うんだけど。

ぼく勉。

20181119jmp

来月の12月は某が買っているジャンプコミックスが多く出る。

20181119

しかし、このジャンプコミックスの発売予告にコミックスが出ない場合もありますとあるけど、秋田書店じゃあるまいし。

秋田書店系の漫画雑誌に連載されていた漫画で最終巻が発売になっていない漫画って結構あるんじゃなかろうか。

何しろウィキペにまで書かれるという事はよっぽどだよ。

それはさておき、ぼく勉のアニメ化は進んでいるのだろうか。

20181119jmp2

何せアニメ公式HPを見ても全く進展してい無さそうだからな。

幽奈さん。

やはり、呑子さんと宵ノ坂一族の間に何か因縁ありそう。

姓が同じだから当たり前だけど。

20181119jmp4

パターン的な展開だと家出した娘とかそんな感じになるんだけど、どうだろう。

今週のジャンプはこんなところだけど、ごつい力士の瞳がハート仮名になるのは遠慮してもらいたいというかなんというか。

見た時「は?」ってなったぞ。

プリンター買い換えました

修理に出すよりも買った方が安いので、意を決して新しいプリンターを買いました。

買ったのはエプソンノインクジェット複合機 ノEP-711A 。

20181118

スキャナを使うのでソフトウェア更新が無くなった事もあり、すっきゃなが付いている複合機にしたのだ。

それでプリンターは楽天のカメラのキタムラで買ったのだ。

ネットショップで買ったので今まで使っていたプリンターをどうするかと言う話しになる。

前はヤマダ電機で回収してもらったんだが、今回はネットショッピングだからな。

とりあえず、長野市のごみ回収ルールを確認する。

201811182

なるほど、パソコンはメーカーかPC回収団体が回収するのか。

お金かかるけど、で、プリンターは不燃物として出してよいという事だ。

大丈夫か?使わなくなったプリンターはエプソンの PM-4000PXをいうA3印刷ができる馬鹿でかいプリンターだぞ?

まぁ、長野市が出していいと書いているんだから不燃物として出すとしよう。

プリンターを設置した後は、試にスキャンしてコピーして印刷してみる。

あ~、印刷面にスジが入らないって素晴らしい。

白山坊の出番はまたあるような気がする

今朝のゲゲゲの鬼太郎33話は「狐の嫁入りと白山坊」と言う昔からなじみの妖怪が出て来る回でした。

原作を踏襲しつつ鬼太郎6期ならではの話しになっていました。

ちなみに鬼太郎5期の白山坊の初出は53話でサブタイが「おばけ漫才」で白山坊がねずみ男に見世物小屋の相談をする話し。

で、この時の白山坊は故大塚周夫さん。

初代ねずみ男の中の人だ。

それで鬼太郎5期のねずみ男の中の人は高木渉さん。

それが今回高木さんが白山坊の中の人を演じるというのだから、何とも面白いキャスティングだ。

それで6期の白山坊はお金持ちになった家の娘が約束により白山坊に嫁ぐことになるというのは同じでした。

20181118kitaro

そして鬼太郎はと言うと、白山坊との間に契約が成立しているのであれば、どうしようもないという事に。

鬼太郎の誰の味方でもないというのは何ともいい感じだ。

20181118kitaro2

それで西洋妖怪篇は今回も休みなのかな?と思っていたら、アデルとヴィクターが出て来て、どう絡むんだと思ったらそう来ましたか。

なんとアルカナの指輪が白山坊に嫁に行く予定のやよいの心臓の裏に出現するという、なんとも凄い展開に。

で、ここで出て来るのは悪魔ブエル。

20181118kitaro3

久し振り過ぎてどういう悪魔か忘れたわ。

原作を読めばいいだけなんだけどな。

そしてブエルからやよいを守った白山坊は実はやよいが会いたいと願っていた命の恩人でもあった。

20181118kitaro4

何?このほっこり来る話しは。

だが、白山坊がちょっと気になる事を言って去って行ったのが気になった。

20181118kitaro5

この山野の妖狐は鬼太郎に力を貸すとかなんとか。

西洋妖怪篇で妖狐が力を貸す話とか出て来るのだろうか。

まぁ、33話の感想はこれくらいにして、飾る場所も無いのにまたフィギュアを予約してしまった。

プレミアムバンダイで現在予約を取っている鬼太郎とネコ娘のフィギュア。

1000130377_1

鬼太郎とネコ娘のセット商品を買うとすねこすりが付いてくるそうだが、この先、すねこすりの出番あるのかな。

あと単体売りのネコ娘は買おうかどうか検討中。

1000130376_1

良い値段だからなぁ。

今年から罰金です

今日は休みの日だが安全会議があるので会社に行った。

以前は安全会議に出ると会議出席費と言うのが出たが、今は全部手当区分に含まれていて、会議に出た時の時給が出ているのか出ていないのかわからない。

前に他の手当の事で聞いたら、全部諸手当の中に入っていると言われたからな。

で、会議の中でタイヤチェーンが欲しい人は名簿に名前を書いてもらうということになった。

タイヤチェーンと言えば、先日偏った報道でおなじみの支那野毎日新聞に大雪時にタイヤチェーンを巻いていない車は違法とすると言う記事が載っていた。

簡単に分かりやすく言うと、今年の12月くらいから国がタイヤにチェーンを巻けと指示を出した場所チェーンを巻かないと最大で罰金30万円になるという事だ。

20181117ounp

※雪の画像がワンピのパンクしかなかった。

雪があまり降らない人は知らないだろうが、スタッドレスタイヤをはいていても雪にハマったら身動きできません。

だからここ数年、大雪で車が立ち往生するニュースが冬の風物詩になりつつある。

更にタイヤチェーンを巻いていても二輪駆動は雪道によっては動けなくなります。

で、4輪駆動ならたいていスタッドレスやタイヤチェーンを巻いていれば大丈夫なんだけど、これも都会の人あるあるで、四駆を過信しすぎて車を横転させちゃうんだよね。

後、雪あるあるで某タイヤメーカーがスタッドレスタイヤのCMで他北海道装着率№1とか宣伝しているけど、北海道に降る雪と長野県に降る雪では雪質が違うんだよね。

これは5年前の写真。

201811172013

この頃はタロも若かったなぁ。

あと、雪の降り方も地域によって違っていて、新潟県は雪が下から降ってきます(笑)。

下から雪が降ってくると感じるのは強風で降った雪が風で舞いあがるというか強風で下から雪が当たってくるというかそんな感じ。

予約しました

ゾンビランドサガ第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」は良かったなぁ。

何が良かったって、友情・努力・勝利のパターンだったからな。

と、大嘘をついてみる。

第6話で落雷によって命を落とした愛ちゃんがゾンビとなっても雷にトラウマを抱えているという話しでした。

サガロックフェスの野外ステージで何故かフランシュシュの番になったとたんに雷雲がと言う何とも言えんパターン。

そして雷におびえる愛をサポートしたのはお互いのアイドル観でぶつかり合った純子ちゃんでした。

20181116160125

純子やんの歌い方が、何とも昭和アイドルの感じが出ていた良かったなぁと。

でな、仕事の休憩中に各板と言っても某が立ち寄るいただけだが、ゾンビランドサガのスレの伸びがハンパなかった。

フランシュシュのメンバーの体が発光しているのは幸太郎がさくらたちの体に吹きつけた防水スプレーの副作用だとか。

よく分らんが、界面活性剤が帯電するらしい。

2018111601201811160220181116032018111604201811160520181116062018111607

それでこのEDへと流れるときに歌っている歌は目覚めRETURNRと言う歌詞なんだが、これは円盤を買わないとCDが手に入らない類のものだ。

20191116zonbi3

この手の商法を始めたのって”WORKING!!”くらいから?

なんかよく知らんが”WORKING!!”はCD類を販売しないで全部円盤の封入特典にしたとかしないとか。

それとは関係ない話だが、某はAmazonでゾンビランドサガのBlu-rayを予約しました。

タペストリーは飾る場所が無いし、円盤ケースを入れるBOXの方が良いかなと。

でな、第7話の演出に某相撲アニメで忙しい人を何引っ張って来てんだよ。

20191116zonbi

良い先輩だなぁ。

それでさぁ、なんかずっと気になっているんだけどOPの作画が志田さんの画風たいなんだよね。

20191116zonbi2

作画枚数が少ないみたいだから、独特感は無いけど作画タッチがね、そう思わせるんだ。

寒い朝でした

今朝は北海道に初雪が降ったというからだろうか、結構寒い朝でした。

来週の週末はえびす講花火大会だなと。

今年は祝日開催なのと金曜日での開催なので仕事に被らなくていいなと。

花火大会の日はとにかく長野市街方面が混んで仕事に支障をきたすのよ。

で、その花火を観に行けるか、観に行くかと言う話しになると、その日は多分出勤日なのでまぁ花火は見れないわな。

飾るところも無いのに二週続けてフィギュアをAmazonでポチってしまった。

one-pieceのペローナのフィギュアなんだけどね。

20181115

寒くなってきたからそろそろ部屋の片づけを再開して、本棚を整理すれば飾るところは出来るかも。

あと、飾り切れないフィギュアはどうするかも考えないといけないな。

年末も近い。

 

鬼太郎文春が無いのでプリキュア新聞を

文春に猫娘のピンナップが載っているというのだが、某の中でメディアと言うのはまともじゃない存在となってしまったので買っていなかった。

しかも文春はライバルの新潮の見出し記事で記事をパクルと言うスキャンダルまでした週刊誌だ。

でもまぁまだコンビニに残っていたら、買っても良いかなとセブンに寄ってみるが当然おいていなかった。

セブンに文春が何時までも残っている訳が無いので確信犯だな、もう。

だが、プリキュア新聞が売っていたので買いました。

20181114_1

プリキュアがギネスブックに最も多いマジカル戦士として登録されたのは先月。

プリキュアの中の人達にはギネス委員会から認定書を贈られたとTwitterで呟いていたね。

堀江由衣の天使のたまごではほっちゃんがアフレコの時にギネス申請するために戦士がダブっていないということを証明するためにアフレコの様子をビデオにとっていたと話していたな。

で、そのプリキュア新聞はプリキュアファンは既に買ったかな。

派生プリキュアを除いた全プリキュアが載っている。

20181114_220181114_320181114_4

主人公じゃないプリキュアを派生プリキュア呼ばわりするのもアレだが、映画限定の能登プリキュアが載っていないなぁ。

そしてキャストインタビューが凄い。

文字が小さいわ!

20181114_5

プリキュアを見ている人なら保存用に買ってもいい新聞だ。

と言うかぜひ買うべし。

ハヅキルーペが必要な年でもないんだがなぁ。

足に来てます

う~ん、某有名乳酸菌飲料メーカーのうどんセールが始まったおかげで昨夜は休憩時間が取れなかった。

おかげで疲れてあまり寝れなかったわ。

それはさておき、やはり「転生したらスライムだった件」は流行らないなぁと。

前にも書いたが見ていると面白い事は面白いのだが、とにかく展開がタルイ。

実際、某掲示板でアニメの視聴感想レスの伸びが驚くほど遅い。

多分、スライムのリムルが人型携帯を手に入れてOPに出て来る鬼人が仲間に入れば面白くなるかなぁ。

どんだけ先だよ!

原作読んでいないから分からないけど次回の話しでシズはいなくなるのか。

20131113tensura

わーちゃんエルフが出て来た時は結構Twitter上に画像が上がったから、チョイエロが出て来ると視聴者が増えるというのも何とも悲しいな。

Twitterで転スラを見ると見ている人は結構いるみたいなんだけどなぁ。

さて、ちょっと少し仮眠しよう。

荒ぶるいちご

昨夜録音しておいた8年続くラジオを聴いた。

今回の放送は前回の魚卵ちゃん1人じゃなくて助っ人が入ったのだ。

8年さん役に五十嵐裕美ちゃん。

ゆきんこが助っ人に来たのだ。

なんというか、ゆきんこの大雑把な8年さんのモノマネが時々微妙に似ていて面白い。

ラジオの内容が途中から荒ぶる”いちごまみれだよ~”っぽくなって来たり、ラジ関のイベント一回目は神戸牛をごちそうしてもらえないと知った魚卵ちゃんがくおりおーらを出しているのが分かったりと中々の傑作回でした。

それとゆきんこと魚卵ちゃんのいちごまみれだよ~のジングルで「ゆきんこ、魚卵の8年続くラジオだよ~」はもう狙っていんなと。

番組の内容はタイムフリーで今週いっぱい聞けるし、ニコ生のアニたまドットチャンネルにアプされるのって確か今日の午後くらいだったよな。

そう言えば、ゆきんこが出ているアニメってその他の役以外で見た記憶があるのは奇異太郎少年の妖怪絵日記と十二大戦だけだな。

20181112aimasu

すみません、アイマス全シリーズ観ていないです。

で、このの8年さん代打ゆきんこの話題は今週末のいちごまみれに出るのだろうか。

ねこ娘出なかった

ゲゲゲの鬼太郎6期32話「悪魔ベリアル百年の怨嗟」の絵コンテ作画作監はベテラン原画マンの八島さん。

絵コンテは内山まなさんと共同になっているが一人3仕事と言っても良いだろう。

冒頭のまなが・・・犬山まなの方ねが読んでいる漫画。

20181111kitaro

誰が描いたんだろうと思ったけど、八島さんですね。

アニエスとまなが揃ったところでアニエスの瞳が漫画の少女と同じだった。

20181111kitaro2

さて、その頃のべリアルはホームレスになってゴミ箱から漁った雑誌を売っていた。

20181111kitaro3

なんだろう?

悪魔べりアルの小物感がハンパない。

原作だともっと強い悪魔だったように感じたけどな。

6期のべリアルの中の人は西村知道さんで鬼太郎4期のぬらりひょんの中の人だから弱いとは感じないけど。

なんか小物感がハンパないべリアルになっているなぁ。

20181111kitaro4

6期のべリアルはバックベアードの手下になっているが、どうやら5期鬼太郎とは当たり前だけどストーリー上繋がっていないようだ。

と言うのも、5期鬼太郎ではべりアルはバックベアードの手下になっていましたが、5期鬼太郎の32話でミイラ男のバルムンドはバックベアードの事をパッとでの新人妖怪扱いしていたくらいだからな。

でも5期にはべリアルの話しはアニメ化していなかったけどな。

自分の体をバラバラにして戦う悪魔べりアル。

20181111kitaro5

原作の時もそうだったんだが・・・この戦い方に意味あるのだろうか。

弱くなっている気がするんですけど。

原作厨じゃないんだけどね。

アニメ誌を買う

今日は各アニメ誌の発売日。

なんと各アニメ誌の12月号は鬼太郎の記事が載ると言うので、アニメ三誌を買うことに。

更にアニメージュは鬼太郎特集なので2冊買うことに。

20181110_120181110_220181110_3

それでもって何を血迷ったか、アニメージュはふるたんのピンナップなんかついていた。

20181110_4

ふるたんの記事も載っているし、やるな古田製菓。

それはさておき、アニメージュの鬼太郎特集の記事は読み応え十分。

鬼太郎ファンはアニメージュ12月号を買うべし。

アニメージュの2019年1月号はゾンビランドサガ特集かぁ。

20181110_5

来月もアニメージュを買わないといけないじゃないか。

で、アニメディア。

20181110_6

まなとアニエスがほうきに乗って空を飛んでいるイラスト。

そう言えば、鬼太郎にクリスマスの話しってあったかな?正月の話しなら覚えているんだけどね。

あとゾンビランドサガの記事もアニメディアには載っていた。

20181110_8

今、愛ちゃんと純子ちゃんがお互いのアイドル観でぶつかっているのを無事乗り越えて、是非、アイドル水泳大会を。

でもポロリするのはポロリ専業の女優さんだけどね。

ニュータイプ。

バックベアードとアニエスの構図がカッコいい。

20181110_9

さて、アニメ誌の事ばかり書かないで今日見たアニメの話しをしよう。

インデックス3期。

フレンダ、麦野にぶち殺されちゃったね。

メガブルーの行いにブチ切れたしこりんが暴走したのを里菜ちゃんが抑えるというアクセラレーターアニメ化になった時に気になる流れが。

と分かる人にしかわからないような書き方をしてみる。

日ノ丸相撲。

八巻アンナなる精油さんを始めて見る。

20181110hino_1 20181110hino_2

最近のジャンプ漫画には珍しい、努力根性勝利の原作だ。

しかも主人公は背が低いというあっと的ハンデを背負っているという。

どこまでアニメ化するんだろう。

とりあえず地区大会までかな。

サガ遠いな

ゾンビランドサガが某の中では一番ヒットしている2018年秋アニメと言っても良いだろう。

20181109zon

何が面白いって、ゾンビとなって復活した彼女たちの世代ギャップが面白い。

第6話はその世代ギャップによって通常だったらグループ解散になるような話し。

でも彼女らはゾンビだからね。

純子ちゃんは昭和アイドルの世代。

1964年9月2日産まれ。

しかも生きていれば某よりも年上と来たもんだ。

20181109zon2

今の若い衆には分からないだろうが、この年代のアイドルって今と違って崇め奉るような存在なんだ。

小学館の学習雑誌だったかな?にアイドルに電話をかけられるという電話番号が載っていて、それに電話を掛けるとただ録音してある音声が流れるだけの代物だった。

それでも電話を掛けるという、そんな時代でした。

ちなみに某は朝丘めぐみが好きでブロマイドを買ってもらって喜んでいました。

そして愛ちゃんは2008年没。

この頃は語るまでも無いがアイドルが単独活動よりもグループ活動が多くなってきて、アンとの触れ合いが一般化しつつあったころだね。

20181109zon3

ファンとの触れ合いなんて存在しなかった時代のアイドルとファンとの触れ合いも活動の一環だった時代のアイドルでは話が合わないわな。

そんな二人がどうやってサガロックフェスに出るのだろうとちょっと注目している。

20181109zon4

円盤をどこで買おうか検討中のアニメになりました。

最大アニメ誌明後日発売

明後日発売のアニメ誌のツイートが出始める今日。

アニメージュはゲゲゲの鬼太郎ヒロイン特集をするそうだ。

 

これは二冊買わないといけないかもしれないな。

ちょっとツイート画像を二倍にしてみた。

20181108animej

ゲゲゲの鬼太郎出演声優の対談の他ポスターが付録に付く。

それでもって、ゾンビランドサガの記事も載るようだ。

これは二冊かな。

アニメディアはジョジョをメイン特集に持ってきているみたい。

小さい文字でゲゲゲの鬼太郎と言う文字が見えるから、2ページぐらいの記事は載るだう。

ニュータイプもゲゲゲの鬼太郎の記事が載るみたいだ。

今月は三大アニメ誌を全部買うことになりました。

で、アニメ誌を買う話しとは全く関係ない話しなんだけどね。

ゲゲゲの鬼太郎の故水木しげる先生が生前に東映アニメのスタッフに鬼太郎はお好きなように描いてくださいと言っていたのだ。

見ている側がなんと言おうとも原作者がアニメ制作側に信頼を置いているというのは、長年鬼太郎をアニメ化してきたからだと思う。

だから、こんなの違うとか個人の見解を述べるのは自由だが、アンチ活動をすると言うのは違うと思うぞ。

と、見えない敵と戦ってみた。

くだらない理由で再度見返したアニメ

先週、文化放送超A&Gの”アニゲラ!ディデゥーン!!!”の録音を失敗した。

録音開始時間を21時30分からにしておいたため、”the AUDIENCE~選択型ラジオ~”から30分しか録音できていなかったのだ。

まぁ、録音し損ねたのは自分のせいなので仕方ないが、選択型ラジオで政府が導入していようとしている政策を批判していた。

しかもその内容が某がちょっとおかしくね?と思っている事と同じなのでした。

それは消費税10%導入時の軽減税率とサマータイム制度。

両方ともヨーロッパなどでは廃止の方向に動いているのを日本政府が導入していようとしている事だ。

日本のメディアはこういったアニラジに負けるほど具体的な事を言っていないような気がする。

で、このラジオのパーソナリティーはオーバーロードのアインズ様でおなじみの日野聡君と

20181107overlord

信長の忍びの明智光秀でおなじみの立花慎之介君だ。

20181107nobunaga

まさか浅野真澄・山田真哉の週刊マネーランド以外のアニラジ?でこういう話しを聴けるとは思わなかったな。

で、マネーランドの方は軽減税率のポイント還元に関する話しをしていた。

なるほど、それで楽天ポイントカードの加入店が増えて行っているのか。

何でもカード会社各社が加盟店の囲い込みをしているとか。

某が感じるに電子マネーは会計の時が楽だからね。

先日、若穂のデイリーでつり銭詐欺にあったからな。

お釣りを渡す時にいきなり話しかけて来て、お店を出てしばらくしてから「あれ?お釣りもらっていないんじゃね?」と気が付いたのだ。

センターに着いた時にお財布の中身を見たら、やはりお釣りをもらっていないのだ。

時そばみたいなことしやがって、二度と若穂のデイリーで買い物はしないからな。

精算時に話しかける店員には注意して行こうと思うのでした。





 

今週月曜日のニュースだったかなぁ。

”ゴブリンスレイヤー”がBPO審議入りしたとかしないとか。

ゴブリンスレイヤーは2話まで録画してあったので第一話を再確認の為もう一度見る。

問題点は”女性に対する性暴力”に関する事だそうなのだが、物語の進行上ゴブリンと言うものがどれだけ人に対して害を与えているかと言う事を表すためだろ?

見たがそれほど問題があるとは思えないが、どちらかと言うと男性冒険者がなぶり殺しにされる方が酷いと感じたけどな。

これに関して某が観た感じだと、気に入らないから苦情を入れただけじゃないか?

前に子供が観ないように深夜にこの手のアニメを放送しているという話があったはずだが?

それに今は嫌なら見るな的な放送だろ?

さて、どう判断が出るかね。

2話以外は録画しているんだよ

今少し話題のグリッドマン。

20181106sss

先週の話しは水着回と言うかカヌー回でしたが、見ていません。

見ている時間が無いんだもの。

20181106sss2

なんっだっけか、先週?くらいに社会人はアニメを見るにも体力がいるというツイートがトレンドに入ったような覚えがあるけど、まぁそんなもんだな。

実際前にも書いたが、普通に働いている社会人の場合は一日に見れるアニメは30分アニメでせいぜい2本。

某の場合は30分アニメ1本だ。

今朝は転生したらスライムだった件6話とゾンビランドサガの5話を再度視聴した。

同じものを再度視聴するなら、グリッドマンを見ろと思うだろうが、他にも見ていない録画駄目のアニメもあるんだよう。

でな、ゾンビランドサガをなんで見たかと言うと、とにかくお金が掛かっているアニメ。

佐賀県がバックについているのかもしれないが原画陣の人数がハンパない。

20181106zonbi

で、動画陣には朱夏が入っているんだよ。

佐賀県はこのアニメに掛けている!

20181106zonbi2

 

 





 

前々から気になっていた”ラ・ムー”に入ってみた。

長野県の松本市に本店があるスーパーマーケット西源の親会社だ。

そこで買った牛肉。

20181106

メキシコ産・・・なんか心配だなぁ。

ググってみると大紀元で”中国産あるいはメキシコ産の肉を大量に摂取すると、禁止薬物に関するドーピング検査をクリアできない可能性がある”と言うとんでもない記事が。

某が子どもの頃は子どもの女の子がアメリカ産牛肉を多く食べると投与された成長ホルモンのせいで胸が大きくなるという説があったが・・・あれって本当なのかな。

それは置いといて、先週買ったかくしごとをようやく読み始める。

ぶれていないなぁ。

20181106kakusi

かくしごとってコミック第1巻発売の時はショートアニメまで作ったけど、その後アニメ化の話は聞かないな。

どうせ久米田作品だからシャフトが作るんだろう、手が空いていないのかもしれない。

それか講談社がアニメ化に期待していないとか。

今のアニメは異世界もの流行っているからね。

電子書籍版の幽奈さん買おうかな

今日発売のジャンプ。

本当に成幸は文乃をお持ち帰りしました。

20181105bokuben

ぼく勉と言えば、アニメ化の発表があったキリでその後何の情報も入ってこない。

アニメを制作するシルバーのサイトを見ても”製作実績2018~”と言うところにぼく勉が載っているだけでそれ以外は何もない。

したがって公式サイトも更新されていない。

やはりただアニメ化するという事だけを発表したのかもしれない。

それはさておき、妹も手にかけていたとは成幸の変態め。

20181105bokuben2

後待由紀ちゃんにも新婚見たいとかほざいていなかったかこのスケコマシ野郎め。

20181105bokuben3

だけどこの手の漫画って少年漫画も少女漫画も基本ハーレム状態だからな。

それは置いといて、どこまでアニメ化は進んでいるんだろう。

おそらくだが、キャラデザも進んでいないと見た。

さて、ゆらぎ荘の幽奈さん。

狭霧が・・・いつからと言うか昔のジャンプのが凄かったからなんも言えないが。

週刊でハレンチ学園で月刊でけっこう仮面だったからさ。

20181105yuuna

何気にエロからバトルものへと展開していく幽奈さん。

20181105yuunaa

それにしても幽奈さんって、コガラシ以外の男性って変態しかいないのでは?と思ってしまうなぁ。

ワートリはランク戦が開始したばかり。

あと二回週刊連載したらSQに移籍するんだっけ?

リアクションが普通

ゲゲゲの鬼太郎は西洋妖怪との戦いは今回おやすみだそうで。

20181104143838 ねずみ男が何やら鬼太郎のところに儲け話が無いかやってくるといういつものパターンで始まりました。

それでねずみ男は小豆連合なる小豆に関わる妖怪をネタに儲けようとする鬼太郎5期とあまり変わらない展開に。

小豆洗いと小豆はかりと小豆婆この三妖怪、実は恐ろしい事にキャラがかぶっている・・・と言うか同じ事しかしていねぇ。

地方が変わった時の小豆の研ぐ音が聞こえる現象についた妖の名前なんだろうなぁ。

小豆からあんこを作るのは結構大変でしっかり作るとそれはまぁ美味しいけど値段が大変な事に。

今回の話しは西洋妖怪との殺伐な戦いの間の休息と言う事でしょうか。

20181104kitaro

オチが結構ほっこりしていましたたね。

20181104144224

小豆連合が作ったあんこ入りたい焼きを食べてリアクションをとるアニエス。

某料理漫画だったら、服がはだけるが鬼太郎なのでそれは無い。

20181104144404 次回はべりアルの話しのようだけど、西洋妖怪はあまり関係なさそう。

何せ境港にべりアルが封印されていたという設定らしいからな。

それは置いといて、昨日、妖怪本舗でバックベアードキャップを見て良いなぁと思ったんだ。

でもニューエラの帽子と言う事もあって、帽子にしては結構な値段がする。

買うか買うまいか値段の問題だ。

夕方に起きた日は

二連休の時にしか夜に寝る事が出来ない。

普段は仕事だからね。

そう言う事もあり、やる事が無い今日は朝タロの散歩に出かけた後、一日中寝ていました日中。

日中寝ていたのに今も眠い。

これは夜も眠れそうだ。

疲れが溜まっているんだな。

それは置いといて、金曜日放送のアイカツフレンズでアニメアフレコとサブタイが出ていたので録画して観た。

でも・・・たんにアフレコをすると言う話しでそれが声優的な話しでは無かった。

で、ED。

最近、明日の放送が休みにのアニメで名前を見ていないと思ったら、サンライズの仕事に戻っていたのか。

20181103aikatu

あと中の人。

20181103aikatu220181103aikatu3

桑原由気ちゃんの名前を久し振りにアニメで見た。

単に某が見るアニメに出ていないだけなんだけどな。

だが、結局飛ばしながらアイカツフレンズを見たのどんな内容だったかは知らないのさ。

勇者ああああ。

11月のEDになったけど挫・人間って誰?

ググったけど、なんかコラボしている訳でもないけど、なんだろうね。

20181103aaaa

一昨日の事なんだけど、ゾンビランドサガの録画をし損ねた。

ミリオンアーサーの次番組だから、予約し間違えるという事は無いはずなんだけどね。

でもAT-Xで放送があったから観る事は出来た。

20181103zonbi

訳が分からんが・・・なんか純子ちゃんの過去を知るもの・・・と言うか今まで出て来た人たち、分からなかったのか?

ファンじゃなければ気が付かないかもと言う話しか?

長野市のえびす講はなび祭りは11月23日だな。

あれ?久し振りに祝日開催じゃね。

最終回近いのかな

アベマTVに予約しておいた”衛宮さんちの今日のごはん”を観る。

料理の腕の筋肉の動きにこだわりを感じる。

20181102194833

11話の始まり方がなんとなく最終回が近いような始まり方に感じたが、衛宮さんちの今日のごはんって何話配信予定なんだろう。

まぁそれはさておき。

アーチャーの作ったオムライスを食べるセイバー。

20181102emiya

美味しいものを食べると可愛くなるセイバーなのでした。

オチは予想できたけど、もう夫婦にしか見えない凛とアーチャー。

20181102emiya2

まぁ、アーチャーは後に英霊になった士郎だからな。

で、今年はFateのカレンダーが出そうにないのでツタヤで買ったスラダンのカレンダー。

20181102_1

それと今日ツタヤで買ったコミックス。

20181102_3

終末のハーレムをツタヤで買うと付いてくる特典だろうか。

怪しげな袋入りブロマイドをもらった。

後小野寺君の新刊も買う。

異世界で筋肉バカとエルフが冒険をすると言う、何ともわけわかめな漫画。

ちょっと読み進んだけど、非常に良い意味でバカバカしくて面白い。

スバルでレヴォーグの定期点検でもらったなんかのケース。

20181102_2

何に使うんだろう。

それと、レヴォーグは今回のスバルのリコールには一応関係ないという話しだ。

おそらくエンジンが違うのだろう。

水平対向だけど。

11月だ

11月だ。

20181101fate

月初めなので今夜アメバTVで衛宮さんちの今日のごはんの配信がある。

そう言えば、来年2019年「fate/stay night」のカレンダーって発売にならないのかな?

グランドオーダーの2019年カレンダーは出るみたいなんだけど興味ないからな。

20181101fate2

11月と言えば、年賀状を書くことを考えないといけない。

早くも年賀状を考えるのはプリンターを買い替える必要があるからだ。

前にも書いたが、やっとプリンターを買い替える気になった。

何しろ、今の仕事についてからはプリンターを使うことがほぼ無い全くないからだ。

買う予定でいるのは割と自宅から近めのジョーシンと言う電気店。

ネットの阪神タイガース感謝チラシの値段で売っているのであれば、Amazonとの値段差が600円位だからな。

その差だったら、店で買う。

20181101akko

11月の東映ヒーロ―カレンダーは秘密のアッコちゃん。

これの原作、アニメ4期やるならかなりキャラを変えないと通用しないよなぁ。

11月1日に長野市では初霜が降りました。

20181101

めっさ寒くなる訳だ。

初雪まで1ヶ月かな。

さて、ネット上でやけに性的なキャラを見かける。

20181101nounairabukome

何このキャラ?

とググってみると

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」と言う、角川スニーカー文庫のラノベで5年前の秋アニメだったと知る。

全然知らんアニメだ。

20181101nounairabukome2

AT-Xでは放送していないようだから、そのうち放送するかもしれない。

先日発表された「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にはこのアニメは選ばれなかったようだ。

このアニメの聖地は水戸市らしい。

でもさ、あのアニメ聖地88って選出基準が分からん。

何しろ岡山県のアニメと言えば、天地無用!の聖地なのに天地無用は選ばれなかったからな。

そのアニメに関する観光資源があるか無いかで選んだんだろうかね。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー