最近のトラックバック

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

今年最後の

2018年ももうすぐ終わりになるこの時間。

毎年のことながら紅白は見ない。

水樹奈々ちゃんが出た時は録画までしたんだけどね。

さて、今朝はツルヤの開店時間に合わせて松代のツルヤまで行く。

今日は大晦日なので開店時間が朝8時と早めだったが、某以外にも買い物に来ていた人は多かった。

それで時間が経つにつれて客足が増えていくという感じだ。

開店早々に買い物を済ませて、これから買い物の心配なく家事に専念する家が多いのだろう。

なにせお店で買った方が物は新鮮。

注文してから物が届くまで1週間近くかかる業態の品物は2日くらい古立ったものが届く。

今時そんな鮮度の無い物を高い値段で買う人の気がしれない。

それはさておき、ツルヤで買った刺身とかお寿司とか。

20181231_1


母がツルヤに勤めていた時はかなり早朝出勤して刺身とかを切っていたと話していたが、多分今もそうなんだろうなぁ。

さて、この刺身とお寿司で呑む酒は母が先日サガ・・・じゃねぇ佐賀に行って買って来た差gのお酒だ。

20181231_2

純米吟醸古伊万里。

アルコール度数16度という中々辛口なお酒だ。

実は既に1本開けていたりする。

でもまだあるからユウユウ呑めるんさ。

味は辛口の日本酒が苦手な人はダメかもしれないけど、いつも長野県の寒竹とか千曲錦を飲んでいる某は美味しいと感じる。

ちなみに寒竹も千曲錦もアルコール度数15度。

須坂のお酒はアレはダメだ、日本酒なのに焼酎に近い味がする。

でも懐具合が寂しい時はまるとか鬼殺しなどの安酒で我慢するんだけどね。

20181231yuuna

そこまで酒飲みではありません。

しかし、いざ連休になると何もできないものだな。

結局何もしない

部屋の片づけを進めるつもりがいきなり頓挫しました。

手が付けられないのだ。

アレだな、一気にやろうとするからダメなんだな。

毎日毎日少しずつ端っこから攻めて行こう。

で、部屋の片づけを初めて気が付いた事。

窓の近くに置いてあったKCワイドコミックが結露して水分を吸ってぶよぶよになっていました。

キラキラ☆プリキュアアラモードのKCワイドいコミックを買い直さないといけないな。

部屋の片づけをあきらめたのでTVを見る事にした。

あ~年末って見る番組ないなぁ。

普段でも見る番組が無いのに輪をかけてみる番組が無い。

すると東映チャンネルで仮面戦隊ゴライダーを放送しているので興味本位で見る。

そしてこの特撮の感想はと言うと、大人の特撮好き向け同人特撮だなと。

子どもが観ると退屈すると思う。

でな、アナザーアギトと今の仮面ライダーを比べるとデザインがかなりごちゃごちゃしている。

それが仮面戦隊ゴライダーになると手こずっていた敵を倒してしまうのだ。

そうか、やはり平成ライダーはごちゃごちゃしている分弱いんだなと。

それと、とどめのゴレンジャー技はもうネタだな。

でな、この特撮はビデオパスとか言うところが製作にかかわっているんだけど・・・そもそも某はスマホで映像とか見ないからな。画像は見るけど。

それにauだけのサービスのようだからな。

DoCoMoをずっと利用している某には無縁のサービスですわ。

東映チャンネルでは来月にもうマジンガーZinfinityの放送があるそうだ。

寝年末

年明けまで休暇と言う日程が来ても今更どうしようもない。

明後日まで開催されているコミケに行くとしても今から交通の足を探すのがめどいし、計画も立てていないから行く気にもならない。

それに同人誌を買うのは控えようという方向で某は調整中だ。

それでもとらのあなには数冊予約してあるくらいで終わりだろう。

で、せっかくの連休に何をしていたかと言うと体力の回復である。

体力の回復とは聞こえがいいが単に一日中寝ていただけ。

もっとも夜勤なのでそれも必要なんだけどね。

明日は普通に活動しよう。

で、となりのヤングジャンプをまとめて読む。

ワンパンマンが更新されていて、久方ぶりにワンパンマンの姿を見る。

灼熱の卓球娘。

次回で最終回だと?

あのアニメはテコ入れにすらならな方と言うのか。

で、ずっと連載を休んでいるオークが女騎士を育ててみたがまだ更新されない。

ネタが尽きたのかな?連載陣の中にタイトルが入っていないし。

まぁ、そんなダラダラした連休初日。

明日は部屋の片づけを進めようと思う。

でさ、来月からのBS11のアニメ枠って再放送多いね。

20181229danmati

そう言えばだんまちの円盤全部買ったけど開封していないや。

片付けと言えば、録画して焼いたアニメは結局見ないで廃棄処分しました。

色々と、見ないで録画し続けるアニメってやはり無駄だよな。

最終回までにかなりの話題があれば一気観するんだけどね。

訃報です。

昨夜、床について就寝する前にニュースを確認したら、某の年齢だと誰でも知っている、女優であり声優でありナレーターでもある藤田淑子さんがお亡くなりになったという驚きのニュースがありました。

ご冥福をお祈りします。

— 角銅博之 (@kakudou) 2018年12月28日

 

one-pieceでビッグマム篇が始まり、藤田淑子さんの声を久し振りに聞けると思っていたら、小山菜美さんが代役だという事を知り、体調が思わしくないのか?と感じていました。

まさかそこまで体調が悪いと思っておらず、復帰するのを心待ちにしておりましたが68歳と言う年齢で鬼籍に入られてしまいました。

もう、某くらいの年齢であればだれでも知っているアニメ一休さんの一休さん役は誰でも知っているでしょう。

他にもマライヒやゾフィス等多数のアニメキャラの役を演じていたのを思い出します。

20181229andrs

男装の麗人や凛々しい女性と言えば、思い出すのが藤田淑子さんでした。

謹んでご冥福をお祈りします。

九州ウォーカー

先日録音しておいた超A&Gの「A&G NEXT BREAKS 田中美海のFIVE STARS 」を録音しておいて良かったなぁと感じた。

昨夜の運行で録音したものを再生して聴いていると番組内で1コーラスだけとは言え、「ヨミガエレ」

20181228zonsga

と 「FLAGをはためかせろ」

20181228zonsga2

が流れたのだ。

まぁ、聴きのがした人はニコ動で有料配信でも入会して聴いてくれ。

で、この曲はやはりBlu-rayの特典CDになる模様だ。

そして今日先日ゾンビランドサガの記事が載っている事を知った九州ウォーカーが楽天ブックスから届いた。

20181228_1

カドカワから出ている旅行雑誌なんだけど・・・玉城ティナとか言う娘の表紙がちょっと気色悪い。

多分、メイクが悪いのと写真を撮った角度が悪いんだな。

それはさておき、佐賀市の紹介にゾンビランドサガがコラボしている記事な訳だ。

20181228_2

ゾンビランドサガが載っているのは見開きの2ページ。

載っている内容はアニメ内に登場した聖地10か所が紹介されている。

20181228_3

これは聖地巡礼の際に必要になるムックだと思うのでこれから聖地巡礼に行こうと考えている人は買っておいて損はない。

でさ、なんかネットで知ったんだけどドライブイン鳥が今待ち時間100分くらいになっているとかいないとか。

20181228zonsga4

ご当地アニメパネェ!

それなのに長野市は・・・ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

もっとも今NHKで放送している某弓道部アニメは驚くほどつまらないからな~。

長野市ご当地アニメなのに見ていないや。

某板にゾンビランドサガの舞台が青森でも変わりなかったとかカキコした奴がいたが、速攻で青森には「ふらいんぐうぃっち」と言うアニメがあったけど?と瞬殺されていたな。

実際、前に松代に世紀末オカルト学院の聖地巡礼者を見たとかいた事があったけど、当時それほどここまで盛り上がった記憶はない。

ちなみにアニメに出てきた長野電鉄屋代線は廃線になって久しいです。

佐賀行きたいなぁ。

ついにみかこしがプリキュアに

来年スタートする新しいプリキュアのキャストが今朝発表になったね。

そのせいであろう、東映アニメーションのサイトが今も激重である。

新しいプリキュア「スター☆トゥインクルプリキュア」のキャラデザはまた高橋晃さんだ。

これでスイート、ドキドキ、トゥインクルと3回プリキュアのキャラデザをした事になる。

シリーズ監督はプリキュアシリーズやone-pieceでおなじみの宮元さん。

果たしてどんな感じになるかね。

でさ、中の人達。

キュアスター/星奈ひかる
成瀬 瑛美

キュアミルキー/羽衣ララ
小原 好美

キュアソレイユ/天宮えれな
安野 希世乃

キュアセレーネ/香久矢まどか
小松 未可子

20181227newpuri

プリキュアシリーズの場合、演技がうまい人を新人でも起用するが・・・誰だよキュアスターの中の人、成瀬瑛美って。

でんぱ組.incについて知識ないから、よくわからん。

ウィキペを見ると年齢書いてないのね。

年齢が書いていないという事は25歳以上か30歳以上のどちらかだ。

まぁ、どうでもいいけど。

キュアミルキー役の小原好美ちゃんはグルグルのアニメ三回目でククリを演じた様なんだけど、某に合わなかったので途中で見るのを止めたアニメ。

果たしてどんな感じかな。

キュアソレイユ役の安野希世乃ちゃんは”うしおととら”でとらのヒロイン真由子の中の人だ。

20181227usio

キュアセレーネ役のみかこし小松未可子ちゃんは語るまでも無いな。

うしおととらの主人公ヒロイン、麻子の中の人だし。

20181227usio2

オーバーロードのルプスレギナ・ベータだし、

20181227obaro

現在毎回見ている日ノ丸相撲にも出ているからね。

それで妖精たちはと言うと。

フワ /木野 日菜

プルンス /吉野 裕行

20181227newpuri2

フワ役の木野日菜ちゃんは分かるキャラがオーバーロードに出て来たワーカーのアルシェの妹のクーデリカしか知らない。

まぁ、新人さんだしね。

プルンス役の吉野裕行君はオーバーロードでたっちみーとすぐ言い合いになるウルべルトやイナズマイレブンのベジータモドキみたいなキャラの中の人(ひでぇ言い方だな)。

それでどんな内容なのかとみてみると、かんたんに言うとプリキュアで「宇宙キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!」をやるみたい。(違うかな)

今ちょっと気になっているのは・・・天宮えれなって、黒ギャル・・・なわけないか。

20181227newpuri3

何に気になっているんだか(笑)。

 

年始年末進行

某有名乳酸菌飲料が年始年末振興のため荷物の量が多い。

うどんのセールが終わって一息つけると思っていたら、このありさまですかと。

また夏の時みたいに荷物が積み切れなくて二往復するのはめどいのでやりたくないのだが。

休憩時間が減ってツイートを見ている時間が減ってしまうからな。

まぁ、そんな近況。

で、今週気付いた事。

今週に入ってから信州中野駅前が真っ暗である。

駅前なのに街灯を全部消灯しているのだ。

普通の駅前では無人駅で無い限りあり得ない事である。

前から感じていた事ではあるが中野市はちょっと異常な事があって、夜22時になると街灯を消すという事をやっていた。

最近は外套を消すのを止めたみたいだけど、今週に入ってまた異常な行動に出始めたという感じ。




 




 

転生したらスライムだった件13話。

14話は年明けの2019年1月7日の放送になるそうだ。

20181226tensura3

転スラは限定版を買う程のアニメじゃないが通常版が出る予定の無いアニメ。

出ないものは仕方ない。

何せ転スラは全部の話しが13話みたいなバトルものでも無いし、前にも書いたけど途中で間延びした展開になるからさ。

で13話。

20181226tensura

いよいよリムル達がオークたちと激突する話し。

20181226154858 アニメしか見ていないのでガビルは単なるお調子者と思っていたんだけどね。

オークとの戦闘が形勢不利とみるとガビルが配下にしたゴブリン達を守る辺りは案外まともな性格なのかもしれない。

中の人福島潤なのに使い捨てキャラかぁ、と思ったら後にリムルの配下になるのね。

そこまで話がアニメで進むのか知らないけど。

2018122615505120181226155052

20181226tensura2

しかし、年始年末は見る番組が減るなぁ。

Rolling Stone Japanvol.05

世間ではクリスマスで少しめでたい雰囲気があるようだけど、某くらいの年齢になるとあまりクリスマスが嬉しいという事は無い。

20181225sittodan

どちらかと言うと、荷物の量が増えて仕事が大変になるのであまり嬉しくない。

荷物の量に比例して運賃が上がる事は無いからね。

クリスマスと言うと、思い出すのが川原泉先生のマンガで恋人同士だったかな?がクリスマスの夜に待ち合わせと言う約束をしたんだけどすれ違ってしまうというのがあった。

なんてタイトルだったかは忘れてしまったけど・・・。

女性はクリスマスイヴに待ち合わせ場所に来たんだけど男性はクリスマスに待ち合わせ場所に来たという。

ほんにこの漫画のあるように何故かイヴの方が盛り上がっているよね。




 




 

ローソンMHVから「 Rolling Stone Japanvol.05」が届いた。

ツタヤに買いに行こうと思ったけど、失礼ながら「 Rolling Stone Japanvo」と言うムックが置いてある保証はないのでローソンMNVに予約を入れたのだ。

でもツタヤ川中島店には前号が一冊残っていたから、売ってはいるんだろう。

中身はあっという間に読んでしまう量だけど、とにかくさくらが可愛いと思います。

20181225zonn

綴じ込みポスターも外そうか外すまいか。

20181225zonn2

外したら無くしてしまいそうだからこのままにしておこうかなと。

それにしても記事にあるように普通にゾンビランドサガの第一話を視ると「???」ってなるよね。

でもゾンビものなのに真面目にアイドル成長物語をやろうとしているからそこが面白かったし、感動もした。

でアニメ2期があれば良いなと思うけど・・・某六つ子みたいに思いっきりこける事も予想されるからな。

昨夜、某友達アニメ2期の番宣があったけど・・・思いっきりこけそうな予感がする。絵柄的に。




 




 

転生したらスライムだった件は明日覚えていたら書くとして、洲崎西がかなりはっちゃけていて面白いアニラジだと感じる。

元宝塚の男役の専門学校講師の話は秀逸と言うかなんというか。

なな子ちゃんがキュアショコラの声でアレをやったら、ほぼご褒美のような気がしないでもない。

詳しくはニコ動で見てね。

今夜セインティア翔が

何でもゾンビランドサガが今年の覇権アニメだとか。

売りスレの住人ではないのでよくわからないが覗いた程度だと発売初日出荷が9,038pt?見方が良く分らん。

40,000枚売れたとか言う話しもあるし、それくらいの勢いはあるかも。

さて、2018秋アニメも順々に終わって2019年冬アニメに入っていくわけだ。

とりあえず今夜はアニマックスで聖闘士星矢セインティア翔の第1話と第2話放送がある。

20181224syou

ところがゾンビランドサガの第2話を視たらすっかりゾンビランドサガにハマってしまって、聖闘士星矢セインティア翔の情報を全く更新していなかった(笑)。

まぁ、聖闘士星矢ものだからそこそこ面白いと思うが果たして。

何しろチャンピオンREDでアニメ化を発表してからアニメになったのって3年後くらい?

で、主人公の鈴木愛奈ちゃんって邪神ちゃんの中の人だ。

邪神ちゃんが無かったら、某の中では知らない人だったわ。

20181224jasin

それでREDの付録だったドラマCDとほぼ同じ人が演じるんだね。

pileだけが交代か。

それと浅野真澄曰くみんなのミロ(中の人が度々変わるから)は関さんだ。

20181224syou2

さて、東映アニメーションだけど製作はゴンゾ。

ゴンゾはハズレの無いアニメを割合作るからどんなもんかね。

2018年12月24日19:00~20:00 アニマックス今夜放送だ。

あ、まりんか出るようです。

番組表を見たら、なんか再放送が直近で無さそう。

と仕上げに第3話の放送とか書いてあるしね。

っでだ、録画して観ていない2018年秋アニメ消そうかな。

あかねさす少女はラジオ部の話しでEDが徳永英明の壊れかけのラジオをカバーしているというので録画して1話を視たんだけど・・・ちょっと合わない感じ。

その後全話録画したけど・・・見る可能性ないな。

ミリオンアーサーも部分部分でコメディとして面白いのがあったけど、それだけのアニメな気がする。

うん、消そう。

メイドがうざすぎる件も繰り返し見ないだろうから消すかな。

今度はアニエスロス

ゾンビランドサガロスに続いてアニエスロスになりそうだ。

西洋妖怪篇が終わってもアニエスはレギュラーキャラとして出続けるものだと思っていたら、普通に退場してしまいました。

20181223kitaro

鬼太郎37話でバックベアードが人型形態になったのは・・・初めてだよな。

某の記憶にバックベアードが人型形態になった事は原作でも見た覚えがないし、アニメでも見た覚えがないからな。

20181223kitaro2

しかし、このバックベアードは既視感だらけだなぁ。

やたらと他のアニメとか漫画に出て来ていそうな風体である。

マナコの方がまだ可愛げがあるかもしれない。

20181223monnmusu

にしてもだ。

田中ベアードって歴代のバックベアードの中で一番弱いんじゃないか。

たった3ヶ月しか出てこないし。

柴田ベアードに比べたら大物感が全くないような。

口先だけは一番悪そうだったんだけどね。

こっちのバックベアードの方が強いかもしれない。

20181223monnmusu2

物語としては姉妹仲良く日本を去る事になったが。

20181223kitaro320181223kitaro4

来週の鬼太郎は休みで年明け6日から火車の話し。

餅殺しの話しだよな。

年明け早々に新年のあいさつに来ましたとアニエスが出てこないかなぁ。

CDをインポートする

現在は母佐賀旅行中だ。

某があまりにも佐賀行きてぇ~と言っていたら、佐賀の温泉に行きたくなって急に佐賀へ旅行に行ってしまった。

なので母に佐賀土産にゾンビランドサガの何か置いてあったら買って着てくれと頼んだら、断られますた!

まぁ、仕方ない。

今日は衛宮さんちの今日のごはんのBlu-ray最終巻の予約をユーフォ―テーブルショップで行い、きちんとBlu-ray1巻から3巻までの受注番号を備考欄に記入した。

それとゾンビランドサガBlu-ray特典のCDをituneにインポートする。

20181222zonsagacd

目覚めRETURNER20181222zonsaga2 とアツクナレ20181222zonsaga1 が最初に入っていてなんか嬉しい。

なんか知らんがその他のアーティストのフォルダに入ってしまった。

何故だろう。

とりあえず、最近のお気に入りに入れたので繰り返し聴くことにしよう。

楽天に注文しておいた猫娘ラバーマットが今日届いた。

20181222kitaro

カードゲームもしないのに買ってしまったよ。

それがコレクションと言うものだ。

そして今日もゾンビランドサガ12話を繰り返し見てしまいました。

20181222zonsaga3

う~ん、感動をまた噛みしめました。




 




 

気が付くとまたアプリのアップデートの知らせが来ている。

201812223

5個もアップデートするの?

何がアップデートするんだろうと見てみると・・・

20181222220181222

先日アップデートしたばかりのアプリもあるじゃないか。

わけわかめだけど、アップデートしといた。

感動した

ゾンビランドサガが終わった。

20181221zonsaga

なんか某にとってはもしかしたら鬼太郎よりも上に来たアニメかもしれない。

実際、ニコ動のアニメ投票で1位にゾンビランドサガ、2位にゲゲゲの鬼太郎、3位は・・・何を入れたんだっけ?と言うくらいだ。

20181221zonsaga2

それでゾンビランドサガ12話「グッドモーニング アゲイン SAGA」の感想はとにかく娯楽作品なので何も考えずに見た方が面白いし感動もする。

ただ、某が気になったのは巽幸太郎の回想シーンで名前が”いぬい”になっていた事くらい。

20181221zonsaga3

更にさくらが生前の記憶を取り戻した時に幸太郎が”いぬい”だと気が付かなかった事くらい。

おそらくではあるが、おそらく2期がありそうな勢いのアニメなのでこの辺りは2期があればその時に出てくる話かもしれない。

20181221zonsaga420181221zonsaga5

20181221172802201812211728562018122117300020181221173025

20181221zonsaga620181221zonsaga720181221zonsaga820181221zonsaga9

もう理屈抜きでさくらがゾンビになってからの記憶を取り戻したり、回想カットを連続で見せたりともう感動の嵐。

それに何か次に続きそうなアイアンフリルとかサガジンの編集者大古場が3号、4号、6号が水野愛、紺野純子、星川リリィではないかと気づき始めるとか、どう考えても2期がありそうな感じ。

それに今シーズンと公式で呟いていたからね。

勧誘電話が来た

昨夜の19:55pmにフリーダイヤルからの着信履歴があった。

フリーダイヤルからの着信と言うのは、たいていロクなものじゃ無い経験がある。

そのフリーダイヤル”0120-306-327”をググってみると、アプラスからの着信と言うことが分かった。

アプラスと言うとTカードクレジットカードの発行元じゃないか。

ここ最近、ペイペイが無断でクレジットカードからお金を引き出されたというニュースがあったので、急いで掛け直したが営業時間害と言うアナウンスを聞かされることに。

20181220nandatte

クレジットカートの違法使用に関して24時間で対応していないなんて、カード会社としてあり得ないんじゃないの?

と、少し腹立たしく思ったが、そう言えば”アプラスから電話が掛かってきた”と言う検索結果が有ったのであとでググってみようと思い立ったのだ。

そして休憩時間にそのサイトに飛んでみる。

そうしたら、その電話番号”0120-306-327”はTカードをクレジットカードに変えないかと言う勧誘、もしくはクレジット機能付きTカード保有者に対してリボ払いのお勧めをする電話番号だという。

ロクなもんじゃないな、Tカードとアプラス。

こっちはクレジットカードから違法な利用があったのかと驚くじゃないか。

でも、24時間対応じゃないから何かおかしいと思ったけどね。

リボ払いと言うのは浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドで取り上げていたけど、支払方法によっては破たんする恐れのある支払方法だ。

がっきゅがその一生掛かっても元金を支払えない支払方法だったから、山田さんが指摘して一括で支払わせたとか。

もっとも某はリボ払いなんて利用する気が元々ないからね。

20181220okotowari

ゾンビランドサガのBlu-rayが届いた。

あれ?こんなに安かったっけと注文方法をすっかり忘れていてAmazonのサイトを見る。

某は全3巻まとめ注文のを予約したが、中には単体でBlu-rayを買う人もいるかもしれない。

そう言う人たちがAmazonの特典Blu-rayBOXを欲しいと思った時のためにBlu-ray3巻目にまとめ買いと同じ金額を載せているのだろう。

いや~、特典無しのを注文間違いしたのかと思っちゃたよ。

アプリ

今日は少し寝過ごした。

昨日は2時間くらいで目が覚めてしまったからちょうどいいかもしれないけど。

起きてからスマホの画面を見るとまたアプリのアップデートの通知が来ていた。

20181219_1

今日の未明にアプリを3つほどアップデートしたばかりなのに、またアップデート?とうんざり気味で何がアップデートなのかと見てみる。

20181219_2

・・・あれ?

TwitterとジャンプとYahooはアップデートしたばかりじゃね?

と、アップデート履歴を確認すると、やはり3つとも6日前にアップデートしている。

更にYahoo何て一週間ごとにアップデートしているのだ。

20181219_3

なんでこんなにアップデートするのかと不思議に思う。

Yahooを見るのは多くて一週間に二回くらいだから、アプリをアンインストするかなとさえ思う頻度だ。

アプリで思い出したのが「さくら通信」のアプリを作るためのクラウドファンディング。

クラウドファンディングに参加しようと思いつつ一か月くらい経過してしまった。

そのサイトを見ると12月23日までとあるので、まだ間に合うな。

で、知ったんだが、ロボガのクラウドファンディングをしているサイトとは別会社なのね。

登録から始めないといけないのか、と。

でも今日は時間が無いから資金提供は明日以降になる予定だ。

何しろ、資金援助の見返りがこの機会をのがすと聞くことのできない没放送だから忘れずに参加しないと。

年賀状をそろそろ

年賀状をそろそろ出す頃合い。

と、思ってはいるもののまだ一通も書いていない。

来年は亥年。

猪のキャラクターが居ないのだ。

せっかく新しいプリンターを買ったのでそのプリンターで印刷したいという小市民欲求が出て来てしまうからだ。

でもめどいから普通にコンビニに売っているイラスト年賀状で済まそうかなとも。

でも、年賀状を出す人数が異常に少ないんだよね(笑)。

ナノにこの歳になってくると結婚式より葬式の数が増えて来るので、忌中の知らせが来ないから皆に出した方が良いのかな。

2018121812

豊かに殺すでおなじみの十二大戦の猪キャラ。

だけどこのキャラだと誰?となってしまって亥年と無関係だろ!とか言われかねないからな。




 




 

転生したらスライムだった件。

は、置いといて、なんか今夜AT-Xで再放送のゴブリンスレイヤーが特別編とか言っているんですけど。

1クール12話のアニメのくせして10話目で総集編ですけど。

ググってみると、3日前に少し炎上していたようだ。

まぁ、もう見ていないからどうでもいいけど。

転スラは昨日書いた辺りよりも少し手前で次回にヒキでした。

20181218stensura

でな、転スラの円盤買おうかと思ったんだけど6話入って18,000円はちょっと高いなと。

それ程気持ちのいいテンポで話が進んでいる訳じゃ無し・・・。

と、通常版Blu-rayの値段を探したら、通常版は存在しないのね。

おそらく、今のアニメって通常版を出しても買う人は少なくて特装限定版のBlu-rayしか売れないのかもしれない。

20181218stensura2

BOXが出たら買おうかと思うが、BOXが出るほとの人気があるとは思えないアニメだしね。

で、12話の内容はと言うと、次回に向けてたスタッフ温存見ないな内容でした。

連続無事故記録が止まったとか

なんか配車メールじゃないメールが会社から貸与されているがガラケーに来て内容を確認すると、連続無事故記録が止まったという事だった。

観音扉同士をぶつけたという事なのだが、ぶつけるような場所でもないのでどんな事故か想像もつかない。

でも、会社の事故カウントの仕方はちょっとハテナ?と言うところもあるので何とも言えないけど。

会社関係の事で最近”何それ?”と思ったのが、庸車が会社の備品を勝手に持ち出している疑惑だ。

荷物を積み込みの時にバースとトラックの荷台の間に橋として使う鉄板がある日突然無くなったのだ。

したら後日、どうも見覚えのある鉄板を出入りしている庸車が自分のトラックの備品として載せているのだ。

見た目が全く同じだし、鉄板が無くなった日と庸車が出入りするようになった日が一致するのでかなり黒いけど、勝手に持ち出しているのか聴きづらいので聴けない。

まぁ、鉄板は会社が買って良いと言うのでネット通販で取り寄せ中だけど。

そんな話し。

20181217kitaro

なんか昨日のバックベアードがちょっと話題になっているので貼ってみた。




 




 

ゾンビランドサガの特集を「A&G TRIBAL RADIO エジソン」の22時台ですると言うので録音して聴いてみた。

はっきり言って、罰ゲーム並みに面白くない内容でした。

ゾンビランドサガの内容にはあまり触れずになんかゾンビが生き帰るというわけわかめなコーナーをやっていて、何が面白いのかと。

でも、これが面白いと感じた人もいるようなので・・・おそらくこのアニラジは二度と聞かないなと。

それはさておき、物語が進み始めた転スラ。

20181217tensura

某掲示板によるとリザードマンの首領がリムルに会いに来るところまで話が進むのではないかとカキコしてあった。

でも掲示板のカキコなんて当てにならないからな。

当てにしてなんかいないんだからね(笑)。

ニコ動で見た

昨夜は寝過ごしてしまい、アメバTVのフランシュシュのライブ生中継を見逃してしまった。

しかし、ニコ動にあげてくれた人がいるので観る事が出来ました。

これって違法なのかな?

何ともグレーな部分である。

ユーチューブと違って、ニコ動は宣伝媒体としてゾンビランドサガも利用しているからな。

何とも言えんなぁ。

それはさておき、いよいよ今週末にゾンビランドサガのBlu-ray1巻が発売になるね。

田中美海ちゃんが参加した鹿島ガタリンピックって映像特典に入るのかな?

20181216zonbi

1巻はバルーンフェスの様子が特典映像みたいだけど。

入ると良いなぁ。




 




 

ゲゲゲの鬼太郎36話。

結構スタッフの気合が入った回でした。

現外陣の名前を見ると、大ベテランばかりじゃないか。

八島さんを筆頭に清山さん、増田さんに大山さんに牛来さん。

20181216kitaroed

はっきり言って今のアニメって新人原画マンを20人以上集めて書かせても作画崩壊しているからな。

だったら、ベテラン勢を集めて原画描いてもらった方が作画が良いのは当たり前だな。

原画の事はさておいて、すっかり特異点化したまな。

何故かマナの元に現れるアルカナの指輪。

20181216kitaro

試に指にはめてしまったまな。

当然指輪はとれません。

フラグ回収ですか。

20181216kitaro2

当然、まなにバッグベアード配下の怪物たちが襲い掛かるんだが、作画良いなぁ。

最近は作画が悪いと話題になるけど、作画が良い時はあまり話題にならなくなってきた。

20181216kitaro3

作画が良いのは当たり前とみている側が感じているのかもしれないな。

さて、アニエスと仲たがいしたように見えたアデルだが、実は妹を守るためだったという展開。

母だけでなく妹まで失うわけにはいかないと行動したようなんだけど・・・じゃぁアニエスの気持ちは?

20181216kitaro4

でもその考えはバッグベアードにバレバレだったようだけどな。

次回の引きで名無しが何やら怪しい動きをしていたけど、そろそろ正体を現すのかな。

何しろ鬼太郎6期は1年の放送と言う噂があるから、そろそろ名無しの正体を出していかないとな。

ダラダラ見ているけど?

ダラダラと見続けているアニメに宇宙船艦ヤマト2202愛の戦士たちがある。

20181215yamato

テレ東深夜に放送している深夜アニメなんだけど、これって元はさらば宇宙戦艦ヤマトのTV版宇宙戦艦ヤマト2を再度現代版にアニメ化したものだよな。

それにこのアニメって故運昇さんが土方艦長の声を当てているから作られたのは半年以上前だ。

昨夜放送されたのは11話でサブタイはデスラーの挑戦だったんだけど・・・なんかデスラーが小物になったようなならないような。

とにかく話が進んで行かないというかそんな感じ。

2199は結構面白いと感じたんだけど2201は・・・?と言った感じ。

とりあえず最後までは見るけどね。

何しろ、2019年冬アニメで今観る予定なのはセインティアだけだもの。




 




 

久し振りに髪の毛を切った。

もしかして髪の毛に魔物がまとわりついているのでは?と厨二病みたなことを考えるほど運気が下がっていたのでベリーショートにしたのだ。

したらなぜか体が軽い感じ。

それはさておき、一昨日の夜にレンジャーのヒーターが壊れた。

以前、ヒーターのモーターが変な音がして送風が弱いと会社に伝えていたのに、会社がやった事はただフィルターを綺麗にしただけ。

だからヒーターと言うかエアコンと言うかのモーターのブラシがもうダメになっているのに修理しなかったんだ。

今勤めている会社は物事が起きてからかひどくなってからでしか動こうとしない。

だから何か起きた時に損害が大きいんだよなと。

あまり長く勤める会社では無さそうなんだけど、この業界は酷い所が多いからな。

プロポーズだよな

ゾンビランドサガ11話。

色々と風呂敷をたたむ展開になってきましたネェ。

ここのカットとか他多数がこの娘たちはゾンビなんだなと再認識させる。

20181214zonbi

11話は完全にさくらの話し。

さくらと言う娘がどんな人生を送って来たかという内容だ。

だけど、何やら謎の人物がここで登場。

20181214zonbi10

”BAR New Jofuku”のマスターで中の人は芳忠さん。

中の人芳忠さんと言う辺りに胡散臭さを感じるキャラ。

それでもって、このマスターゆうぎりと知り合いらしいのだ。

しかも幸太郎との会話を聴いていると、この2人はもしかして不死者なのではないだろうかと。

佐賀県には徐福伝説があるからそれに関係しているのかもしれない。

ちなみに某は諸星大二郎先生の徐福伝説で徐福と言う人物を知りました。

秦の始皇帝から不老不死の薬を求めて日本にやって来たというのがもしかして壮大な伏線だったのかも。

いや、舞台が佐賀と言うのがゾンビランドサガの伏線だったのか?

それはさておき、何をやってもだめというさくら。

20181214zonbi220181214zonbi320181214zonbi4

これはもしかして憑き物憑きなのではないかとさえ思える運の無さ。

そんなさくらをどこで幸太郎は知ったのだろうかと。

ここで某は少し涙ぐみました。

20181214zonbi520181214zonbi620181214zonbi720181214zonbi820181214zonbi9

「俺が持っとるんじゃ~い!」

「いくらお前が持ってなかろうが俺が持ってりゃいいんじゃい!」

「なんか、こう、でっかい、すごいなんかでっかくて凄いのを俺はもっとるんじゃい」

「いいか!さくら!俺は!お前を絶対に見捨ててやらん!」

なんかほぼプロポーズのような気がしないでもない。

何しろ言い換えれば俺がお前を生涯支えると言っているようなものだしな。

死んでいるけど。

ゆうぎり20181214zonbi11 も幸太郎にさくらはんには特別優しいのですなと言っていたけど、幸太郎とさくらの関係って最終回には明らかになるのだろうか。

それにしてもOPにエラくseが足されたよな、ここに来て。

幸太郎がムーンうぉくしているときにあのようなseは前は一体なかったもんな。

それは置いといて、響でゾンビランドサガが賭けグルイとコラボするそうなんだけど、某は賭けグルイは切ったアニメだからなぁ。

だからこの賭けグルイラジオを聞いてもわけわかめのような気がする。

新作の鬼太郎を

さて、今夜はいよいよゾンビランドサガ11話の放送である。

20181213zonbi

さくらの元の性格がめちゃくちゃと言うが一体どのような性格なのか気になるところだ。

ゾンビランドサガの放送時間は仕事中なので帰宅してから見るしかないが、Twitterをチェックしていると自然にネタバレするからな。

明日のお楽しみと言う事で。

中の人が出ているラジオ番組主人公役のえーでちゃんのラジオ番組「桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆」ではあまりゾンビランドサガの話しは出ない。

田野アサミちゃんのラジオ番組「もちこみ!」では度々ゾンビランドサガの話しは出る。

先日放送分の内容はゾンビランドサガのスタッフの人たちはここまでヒットするとは思っていなかったという話しだ。

ちなみにごちうさラジオは聞いていません。

違うアニメのラジオだしね。




 




 

今日発売の雑誌「乱」にゲゲゲの鬼太郎の新作が載ると言うので買ってみた。

20181213_1

原作水木プロダクションとなっていて、誰が作画したのか書いてない。

おそらく、鬼太郎3期の時にマガジンで連載した時鬼太郎を描いていた人だろう。

某的にはどりやす工房の中の人に作画を依頼した方が故水木先生の絵柄に似ていると思うのだけどね。

で、新作の鬼太郎。

20181213_2

内容は江戸時代中期の八百屋お七火事のあった時代の話し。

まぁ、原作だと鬼太郎が生まれたのは戦後だからそう言う時代設定の鬼太郎の話しだ。

登場する妖怪は結構多くて特別読み切りと言った感満載。

20181213_3

で、この鬼太郎漫画は誰が描いたのだろう。

一番予測できるのが村澤昌夫さんだと思うんだけど、違うかな。

なんかカドカワから「水木先生とぼく」と言うエッセイが出ていたのでAmazonでポチしてみた。

電子書籍版を買おうとしたら、いつも利用しているところで売っていなかったんだよね。

まぁ、仕方ない。

 

へこむこと

昨夜の長野県北部飯山市は雪は降らなくて雨降りでした。

雪が降った方が運行が大変になるから雨の方がありがたいと言えばありがたいが、とても寒くて背中が痛くなるほどでした。

会社のジャンバーは持っていたから着ればよかったかなと。

で、昨夜聴いた先日放送分の「森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩だけ」でリスナーの投稿で下着を毎年変えないと運気が下がるというメールがあった。

それを聴いて女性には大変な話しじゃないかと思うんだけど、某は毎年変えていないなぁと。

パンツはどれくらいだろう?半年に二着入れ替えしているかな?

半袖は大体2年くらい?

長袖は発熱系の物ばかりだから、あまり買い替えはしないなぁと。

そんなスピリチュアル系の話し。

なんか某は何かの祟りか呪いを受けているんじゃないかと思う事がありました。

201812121

会社でレンジャーに給油後、クーラントを補充しようと物置に行った時に物置のドアで靴のソールをえぐってしまいました。

でも足に怪我をしなかったけど、ドアにぶつかったのが足の内側のかかと辺りで普通に考えてもぶつけようのない部分。

その後、運行が終わって日報を出そうとしたときにレヴォーグのホイールが会社の鉄板にあたり削れてしまった。

そりゃもう、ガリッと!

201812122

今度の休みにホイール用の塗料で塗れば大丈夫かな?

一日に足元に関する事が立て続けに起こるととても気になってしまう。

何しろ、某は昔から足を怪我するとか足が痛くなると言った事が異常に多いからとても気になってしまう。

気にしないで受け流せばいいのだろうがちょっと疲れが今溜まっているから一日に続いて起きると気になってしまうのだ。

ちょっとスピリチュアルな話しでした。

それにしてもいつまで某有名乳酸菌飲料のセールやるんだろう?

追い込みなのか今週は荷物が多くて休憩時間にTwitterをチェックできないでいる。

荷物の量が多くても少なくても運賃は同じだからね。

困ったものです。

日本国記ポチしました

録音しておいたニッポン放送の須田慎一郎のニュースアウトサイダーを聴いた。

12月8日放送の第47回のゲストは百田尚樹さんでした。

トークの内容は日本国記についてで、日本国記にはどのような事が書かれているか問うトーク内容です。

トークの中で弁護士のケントギルバートさんと百田さんの対談でアメリカの歴史を知るとアメリカ国民は自国が好きになるという会話があった事を紹介していた。

実際、某も自虐史観を学んだ一人で今でも覚えているのが高校生の時に日本国憲法はアメリカが作ったと言ったら、現代史の教師に怒られた事だ。

だが、実際に日本国憲法はアメリカが作ったというのはここ数年になってようやく多く知れ渡るようになってきている。

そんな事もあり、某も日本国記を読みたくなって、ituneのbookストアで探したけど売っていないからAmazonでポチしました。

そうしたら、まだAmazonでベストセラー1位なんだね。

届いたら、ぼちぼち読もうと思っています。




 




 

転生したらスライムだった件。

ようやくここ3話くらい見ていて面白く感じる内容になってきた。

でも、途中で話がタルくなったからモラ狩りに掛けるアニメになっているなと。

でもituneのコミックダウンロードでは結構売れている漫画になっている。

アレだねアニメやドラマになると電子書籍を買う人が増えるんだね。

今日から俺は!!もituneで売れている部類に履いていたけど、サンデーに連載中にコミックスを買っていた部類のぬるい漫画今ドラマ化によって電子書籍が売れているのかぁと。

う~ん、今コミックスをアニメ化やドラマ化する理由って、やはりコミックスを売るためなんだろうな。

20181211tensura20181211tensura220181211tensura3

オーガから鬼人に進化したシュナとシオン。

シオンと言う名前に厨二感を感じてしまうのは某だけでじゃないだろうな。

20181211154555 そんなシオンではあるが、お約束を兼ね備えたキャラだ。

シオンはリムルに手料理を出すのだが・・・。

20181211tensura420181211tensura520181211tensura6

これってさ、ぼく勉の真冬ちゃんと同じで自分は味見していないんだろうなと。

で、このダークマターを食べるとこれこの通り。

20181211154908 20181211tensura7

あれ?じゃねぇ!

でな、転スラはもう見ている人しか見ていないアニメになってしまったなと。

エロいエルフとか妖精を目的に見ている人しかいないんじゃないかと。

20181211tensura9

断わっておくが某は違うぞ、断じてだ!!

今回登場の樹妖精(ドライアド)のとレイニー。

中の人は田中理恵だ。

20181211tensura8

公式サイトを見ると、あと魔王は3体出てくるようだからどれくらいの話しになるのかね。

今月はアニメージュだな

今日は12月10日。

各アニメ誌の発売日だ。

今月買ったのはアニメージュ二冊とアニメディアの三冊。

20181210_1

ニュータイプは今月もある理由から買わなかった。

Twitterでニュータイプにどのような記事が載るかチェックしたのだが、記事に関するツイートが無かったので買う事が出来なかった。

何分、ツタヤの開店と同時にツタヤに入ったのでどのような記事が載っているか表紙を確認する事も出来なかったのだ。

まぁ、鬼太郎垢もゾンビ垢もんふータイプについてツイートしていなかったからそれ挫俺の記事は載っていないんだろうなと。

さて、アニメージュはゾンビランドサガ特集。

20181210_2

表紙のイラストはポスターも付いてくるし、アクリルスタンドも買えるようになっている。

20181210_520181210zonbi

記事の方は声優座談会と質問形式のインタビュー等等。

残り2話はどの世様な展開になるかは当然載っていない。

20181210_4

とりあえずは応募者全員有償プレゼントを申し込もうかなと。

あとゲゲゲの鬼太郎ポスターも付いていた。

20181210_3

アニメディアは大した記事は載っていなかった。

ゲゲゲの鬼太郎の記事が載っているから買ったくらいのものだ。

20181210_6

まぁ、それはどうでもいいんだけど、来月には2019年冬アニメが始まる。

AT-Ⅹでは1月からどんなアニメを放送するのかとサイトを見てみると・・・見たいものが無い。

2019年冬アニメは不作だと聞いていたが、まさかこれほどとは。

今観ているアニメの中に2クール放送するのがあるのがせめてもの救いかも。

鬼太郎35話

二週間ぶりのゲゲゲの鬼太郎。

アデル・アニエスの母親役に小山茉実さんが声を当てるという。

現在小山茉実さんはワンピースでビッグマムの声を当てているので茉実さんタイムだ。

それでさ、ゲゲゲの鬼太郎35話「運命の魔女たち」は妖怪同士の対決はありませんでしたね。

こういう回もたまにはよい。

先週の引きで鬼太郎にサヨナラと言ったアニエスはまなと出会った場所にいた。

20181209kitaro

多分だけどアニエスは誰かに頼りたかったのかもしれない。

アニエスがまなに語る魔女の定めとやらに出て来る回想シーン。

まだこの頃はアデルはかわいかったと言うか何と言うか。

20181209kitaro2

当時のアデルの声の当て方と今のアデルの声の当て方がゆかなが違うのが良いね。

20181209kitaro3

20181209150138

20181209kitaro4

妖怪たらしのまなにすべてを打ち明けたアニエス。

それを見ていた猫娘と鬼太郎配下のカラス。

20181209kitaro620181209kitaro8

この後、鬼太郎は仲間の妖怪たちにバッグベアードと戦う意思を表明するという展開。

戦い前夜と言う感じで何気に良い回でした。

で次回予告を見たら、鬼太郎は先祖の霊毛で編んだ霊毛ちゃんちゃんこをまなに着せているの名。

20181209kitaroyokoku

と言う事は鬼太郎は先祖の加護を受けられない事に。

前後編なのかな?

20181209kitaroyokoku2

明日発売のアニメ誌で情報を得ればいいんだけどね。

ネット上に流れている流出画像を見ると12月30日の放送はお休みで1月早々に火車が出て来るらしい。

5期の時は岸尾だいすけの若本さんのモノマネ火車だったが今回は誰が声を当てるnだろう。

某だけじゃなかった

失敗したなぁ、コミュニティFMを録音し忘れた。

正しく言うと放送曜日を間違えていて録音し損ねたのだ。

佐賀市のコミュニティFMのアニメ旅が土曜放送だと思っていたら金曜放送だったのだ。

まぁ、録音し損ねたものは仕方ない。

何しろ、コミュニティFMは細かくチェックしていないといけないけど、それほど聞きたい番組が無いからな。

それはさておき、”とある魔術の禁書目録Ⅲ”を見るのがしんどくなってきた。

このアニメを面白くないと感じているのは某だけなのかな?とググってみると、やはり評価が低い。

どうして評価が低いアニメなのかと言うと、原作を読んでいないと理解できない内容になっているというのと、Ⅱに比べて作画が悪いという事だった。

原作を読んでいないと理解できないというのは、かなり原作を端折っているからだとか。

作画の悪さは某は気にならないレベルなんだけどね。

むしろレールガンⅡが良すぎたくらいと思っているから。

どちらかと言うと制作側はインデックスよりレールガン3期を作りたかったのではなかろうかと。

20181208_1

とにかくインデックス3期を一話から見ているのに話について行けないのは、話しを端折っているからなんだなと理解した。

でも原作を買う気はないけどさ。

それに比べて日ノ丸相撲は面白いと思う。

何が面白いって、ジャンプ漫画ならではのスポーツ熱血物と言うかなんというか。

抜群の格闘センスを持つ五條が潮との対戦で一回見ただけの技を完コピして挑むというのは何気に燃える。

20181208_2

でも、技の深さを理解してないから掛りが軽いというのも萌える展開。

このアニメは2クール放送の予定らしいけど、なんでゴールデンで放送しないんだろうと。

相撲協会がスポンサーになって夕方ゴールデンタイムで放送すればいいのにと思う。

不祥事続きなんだから明るい方向に持って行けよってさ。

タイヤ交換したら

レヴォーグのタイヤ交換を終えた。

これで何時雪が降っても大丈夫なのだが、タイヤ交換中に夏用タイヤを見てみると、タイヤウォール面にひびが入っているのが見受けられた。

もう1シーズン穿けると思っていたがこれは買い替えだなと。

ネットで買うと安いけど廃タイヤとホイールに履き替える事を考えないといけないからどこで買おうかと。




 




 

ゾンビランドサガ10話。

全12話の予定だそうだからあと2話。

第10話は一人で先走り過ぎるさくらを落ち着かせようと山籠もりに行く話し。

でもまぁ、失敗に終わるんだけどね。

20181207zon

1人で居酒屋で呑んでいる幸太郎に会いに来たゆうぎり姐さん。

20181207zon2

天然なのかなんなのか、人の話を聞いていないのかそこが面白いキャラだと思う。

今10話を入れて残り3話は全部さくら回になるのだろうか。

第一話と同じく、軽トラに跳ね飛ばされるさくら。

2018120716395820181207163959

なんか生前の気を苦を取り戻したようだけど、ゾンビになって以降の記憶を失ったっぽい。

思わぬ展開だわ。

「きれいな顔してるだろ、死んでるんだぜそれで」

と言うセリフが脳内に浮かんでしまう。

さくらがレッスンルームの外からみんなが練習して打ち合わせしているのを見る姿が良かったが、記憶を失ったさくらはどうなってしまうんだろう。

 

あ、アニメージュ1月号は2冊買う予定。

表紙がゾンビランドサガなので。

 

やっと冬の気配

今年は本当に暖冬なんだな。

昨年は11月中に冬用タイヤに交換していたけど、今年はまだ冬用タイヤに交換していない。

明日、スタッドレスに履き替えよう。

何しろ、今朝タロの散歩に出かけるときに吹いていた風が雪が降っている時の風だったのだ。

松代方面から吹いてきた風だから、菅平方面からの吹き下ろしと言うことになる。

天気予報だと長野県北部は明日の夜雪が降る予報だから、明日の午後にタイヤをはきかえても十分間に合うだろう。

20181206plp




 

そろそろ年賀状を書かないといけないと思い、EP-711Aでイラストをプリントしてみた。

やはりというか当たり前なんだけど、PM-4000PXより印刷はきれいに出た。

アレだな、いくら綺麗にプリントできたPM-4000PXとは言え、10年ちょい前の機種だから今のプリンターの方がきれいに印刷するわ。

さて、去年は10日過ぎに年賀状を書いたけど今年も同じころに年賀状を出せばいいかな。

今回は貰えた

昨日、出勤途中でツタヤによりジャンプコミックスを3冊買った。

20181205_1

ぼくたちは勉強ができない9巻、ワールドトリガー19巻、ゆらぎ荘の幽奈さん13巻Blu-ray同梱版の3冊だ。

他にめぼしいものはないかと新刊コーナーを見て廻ったら、しっぽの声3巻が置いてあって、いつの間に2巻出たんだ?と。

まぁ、そのうち買うとしよう。

ぼく勉の8巻をツタヤで買った時は着せ替えブックカバーはもらえなかったが、今回は着せ替えブックカバーを貰えました。

20181205_2

この着せ替えブックカバーを使っている人いるのかな?

某は保存しておこうと思う。

幽奈さんのBlu-ray同梱版は出るのをすっかり忘れていて、どこにも予約していなかったからラッキーかな。

でもさ、前巻のBlu-ray同梱版の円盤をまだ見ていないんだよね。

そのうち見ようと思うけどさ。

で、5ちゃんのカキコによる2018夏アニメ1巻売上げ枚数。

ゆらぎ荘の幽奈さんは3,378枚売れてBlu-ray3巻は2,105枚売れたそうだ。

JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力でも言っていたし、先日の「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」でも話していた通り1巻よりも後から出る物は売れないんだなと。

それはさておき、ユーフォ―テーブルから衛宮さんちの今日のごはんBlu-ray3巻が届いた。

20181205_3

さすがに3度目ともなると、クロネコが商品発送しましたと言うメールが来ても「ああ、あれか」で済む。

でね、ユーフォ―テーブルで衛宮さんちの今日のごはんを全巻買うと特典が付くんだが、これが自己申告制なんだな。

Blu-ray4巻を注文するとき備考欄に1巻から3巻までの注文番号を入力しないといけないんだなこれが。

うっかり入力を忘れると特典は貰えないという。

これは忘れないで置かないといけないわなと。

奮発してみた

大体、2か月も履くとソールが駄目になったりつま先が駄目になったりするので買い替えになるワークシューズ。

今回はちょっと奮発してミズノのワークシューズを買ってみた。

20181204_3

ホームセンタームサシで買ったが、なんか知らないがミズノのワークシューズを買うとミズノのタオルがもらえるという特典が付いていてタオルをもらった。

あと、ミズノ専属のスポーツ選手カレンダーももらいました。

さすがミズノだカレンダーの紙質が良いぜ。

ムサシでの値段は税込7,980円。

Amazonだと7,109円から8,789円となっている。

20181204_2

でもタオルとカレンダーが付かないからムサシの方がなんか得した気分だ。

今日から履くつもりだが、残念なことにモートン症対策ソールを使うにはミズノのソールを抜かないといけない。

結構いいクッション性のソールなんだけど仕方がない。

Amazonでも楽天でもミズノのワークシューズはかなり他のメーカーよりいいしなと言うれ部y-が多いから、どんなもんかねとちょっと期待している。





 

とらのあなからゾンビランドサガのOPとEDのCDが今日届いた。

20181204_1

先週の水曜日に発売した曲だから、やはりとらのあなだと商品が届くのに一週間かかるようだ。

とらのあなで買うと付いてくる特典クリアファイルを同梱するのに時間がかかるのだろう。

CDのパッケージを開封するかどうかちょっと迷っている。

何せituneでダウンロード購入したからCDで聴く必要が無いからだ。

ちなみに通勤時に毎回繰り返し徒花ネクロマンシーを聴いていたりするのだ。

ゾンビランドサガ関係と言えば、毎週土曜日RKB毎日放送で夜25時から放送されている”もちこみ!”の12月のED曲が”光へ”になっています。

あと宮野真守”マモ”が今日からめざましテレビの芸能コーナーのMCを始めましたが普通でしたね。

ゾンビランドサガの話題が出るかと思って録画して損した(笑)。




 

今日からワールドトリガーがジャンプSQに移籍した。

20181204jamp

今回42ページ掲載と言うぼりゅいーむだがあっという間に読んでしまう内容だ。

ジャンプSQを久し振りに買って驚いたのは肌色が多い月刊誌になっていたなぁと。

何しろ新連載の巻頭に載っている”乙女のはらわた星の色”・・・タイトル自体すごいが、何が凄いって言うとだ。

発情した女の子がおっぱい丸出しで主人公?の上に馬乗りになっているのだ。

ただし、宇宙人だから発情すると体から炎を出すという性質だけどな。

それは置いといて、ワートリはバックワームを装備して姿を消している三雲は遊真とヒュースの戦いを見ている。

何か三雲はこのあと何か良い働きをするのだろうと。

20181204jamp2

で、ここでヒキ。

ヒュースが鋼との戦いに変に夢中になったらアウトだろうな。

ああ、この辺りアニメで見たいな~。

でも月刊誌に移ったから、アニメになるのはかなり先だろう。

東映アニメが1クールでワートリをアニメ2期化する考えがあるなら話は別だがどうだかね。

明日はSQ

今日発売のジャンプにはワールドトリガーは載っていない、明日発売のジャンプSQに移籍するからだ。

20181203jamp

ジャンプSQを買うのは実に何年振りだろう。

貧乏神が!がアニメで放送されていた時以来だから5年ぶりくらいか?

ジャンプSQのサイトを見ると付録とかつかないようだから電子書籍版を買うとするかな。

電子書籍版と言えばさ、今日発売のジャンプに年賀状申し込みの応募用紙が入っているんだ。

だけど、ちょっと前にマクドのサービスクーポン券が電子書籍版は無効だったから、年賀状応募用紙が電子書籍版でも応募できるのだろうか。

電子書籍版の2P目に一部懸賞は紙媒体の物であり電子書籍版は応募できないと書いてあるんだよな。

マクドの時ははっきり電子書籍版のクーポンは使えないと書いてあったから分かりやすかったんだけど、年賀状応募券はコピー不可だから応募券を印刷して応募する電子書籍版も不可と言う事か?

まぁ、いいや。

さて、ゆらぎ荘の幽奈さんなんだけどあっさり決着ついたね。

20181203jamp3

簡単に宵ノ坂一族は破れました。

やっぱ、実はまだ秘策がと言うのを繰り返していたBLEACHが異常なんだわな。

さて、明日はジャンプコミックスの発売日。
20181203jamp2

とらのあなで何か特典が付くものはないようだから、ツタヤで買うとするか。

急いで買う必要もないからコンビニで早朝に買う事も無かろう。

さて、ゾンビランドサガのコミカライズ版。

なんかグルメ漫画になっているんだけど。

なんか違う方向に行っちゃてんじゃん。

それにしてもこの漫画で知ったんだがドラ鳥てコタツを囲んで食事するようになっているのか。

椎名百貨店にな

今日は映画ドラゴンボール超ブロリーの特番でゲゲゲの鬼太郎とone-pieceの放送はお休みでした。

どんなスペシャル番組になるかと思いきや、ドラゴンボール超の130話と131話の再放送でした。

映画のカットを少し見せると言っていた割には映画のCMで使われている画像しか出てこなくて、何のスペシャル番組なのか分かりませんでした。

このスペシャル番組を見て喜んだ人いるのかな?

それでもって、久しぶりのHUGっと!プリキュア。

ついにと言うかなんというか第42話「エールの交換! これが私の応援だ!!」で男の子プリキュアが出てしまいました。

でも、終盤一回きりのプリキュアだろうから、追加戦士と言うより番外戦士になると思う。

来週も出てきたら追加戦士なんだろうけどきちんとした変身バンクじゃなかったから追加戦士にならない可能性の方が大きいかも。

20181202hug

これってあれか?ジェンダーだのLGBTだのとかか?

別に普通に暮らしているなら某は問題が無いと思う。

これ以上書くとめどくなるから止めておこう。

2018120215325620181202153326

まぁ、ほんの30年くらい前にはこれくらいの事はオカマとかエスで済んだ話なんだけどね。

その頃のとある漫画の一部を載せておこう。

20181202siina

分かる人には分かる懐い4コマ漫画だ。

あと知っての通りうちは男子高だというオチのもある。

今このコミックって買えるのかな?

でな、ジェンダーとかLGBTの腱なんだけど、なんか今期のアニメってそれ系のが多い気がする。

吸血鬼さんとか家のメイドとか君になるなんて直球エス系だものな。

世の中の風潮なのかも。

なんかわけわかめな内容だわ。

12月だ

今日から師走!

来年まで残り31んち、あっという間の一年でした。

20181201_1

で、12月に入りそうそうに床屋・・・知ってた?今は床屋って放送禁止用語だそうなんだ。

恐ろしい事に八百屋も使ってはいけないという、だから八百屋は青果店と言わないといけないとか。

すると床屋ってなんていうんだ?

それは置いといて、床屋に行こうと考えていたが、朝タロのワン歩に出かけて帰って来てからそのまま17時まで寝ていました。

疲れが溜まっているんだなぁ。

20181201konosuba

温泉にでも出かけて疲れを癒したいが、帰りが大変になるだろうからな。

松代温泉の松代荘なら篠ノ井からも近いんだけどね。

篠ノ井には「長門有希ちゃんの消失」に出て来た信州中尾山温泉松仙閣があるけど距離的には松代の方が近い。

あ~、温泉ってどれくらい入っていないんだろう。

日本各地を回っていた時は道の駅が温泉だったときにそこを利用していたんだけどね。

20181201_2

それは置いといて、12月の東映アニメヒーローカレンダーはハッスルパンチ。

60歳以上の人じゃないと何このイラストって思うんじゃなかろうかと。

アニメを見るお宅なら基礎知識だろうけど。

それはさておき、ローソンHMVから「ドリフターズ6巻」が届く。

20181201_4

もちろんオリジナルアニメ付のだ。

それで驚いたんだけど、ドリフターズってまだ6巻までしか出ていないのか。

普通の月刊誌連載漫画だったら、もう10巻は超えているんだけどね。

休載が多いのかな。

まぁ、「大同人物語」みたいに話途中で筆を投げるよりはいいけどね。

あれって、あの噂は本当だったのかな?でもコミケの時に話にブックスの人に聞いたらそれは嘘ですとか言っていたけどさ。

そしてなぜか話途中なのに連載終了になっているという。

まぁ、どうでもいい話し。

オリジナルアニメはこの後ゆっくり見よう。

来年のカレンダーで「夏目友人帳」のを母に買いました。

したら、カレンダー表紙の夏目の顔が良い表情をしていると言って、既にポスターとして使う予定らしい。

20181201_3

カレンダーの紙質自体が他のカレンダーよりも良い紙のようだし、始めっからポスターとして使われる予定でカレンダー作っているのかね。

アニメの方は原作が何でも隔月連載だどうだから、アニメ7期があるとしても早くて来年の秋以降だよな。

6期の最終話近くで夏目の祖父が妖に関係していたらしい話が出て来たからな。

でさ、「ドリフターズ」の巻末にアワーズにいつ掲載されたか載っているんだが・・・うわ~、ドリフターズの7巻が出るの3年後くらいだわ~。

土方がドリフターズ側に付くフラグが立っているように見えるんだが、どうだろうね。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー