最近のトラックバック

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

だらだら過ごした日

今月は水に関することが多かった気がする。

多いと言ってもウォシュレットの修理と今朝行った洗面台のパイプ掃除の2件だけど。

それでも1ヶ月に二回水回りで何かするというのは多いと思う。

洗面台の排水が緩いというか遅いと感じたので排水管を外してみたら、排水管の中が詰まる寸前だった。

その時の画像を映像に残しておけばよかったかなと今更もうがネットのネタにしかならないからまぁいいかと。

取り外した排水管のトラップの中とそれに繋げるパイプの前後をブラシでこびり付いたカルシウムみたいな物を落としてそれからデリシアに行ってパイプクリーナーを買う。

当然、アンチ花王なのでなるべく花王の製品は買わないようにしているからジョンソンのパイプクリーナーを買った。

トラップの中にこびり付いていたカルシウムみたいなヘドロはとったけど、トラップの排水側はあまり綺麗になっていないからクリーナーで完璧に汚れを落とした。

するとなんてことでしょう、洗面台に溜めた水が落ちるように排水するようになった。

そういえば、トラップを外すのって何年ぶりだろうと。

 

その後は少し部屋のゴミを片付けて椅子周りが少し綺麗になった。

今日の予定はもっと部屋の片付けをするつもりだったが、なんかやる気が出ない。

頭が少しクラクラしているせいかもしれない。

こういう時は無理に動かないでおこう。

 

 

 

 

 

大してやることもないので買うことにしなかったヤングマガジン電子書版を買う。

すると、なんということでしょう。

”新・信長公記〜ノブナガくんと私〜”が来週休載するとあるじゃありませんか。

20190831

次週休載の知らせはありがたいが、某が読みたい連載がホントに揃わない雑誌だなと。

まぁ、それはそれでいいか。

まだジャンプよりも読める漫画が多いし。

その後はiMacでGIFアニメを作る方法を試してみる。

 

 

初めてiMacでGIFを作ってみたけど、容量が大きくなりすぎた。

次はサイズを気にするのとピクセルサイズを気にして作ってみようと思う。

何しろ、今というかこのサイズだとココログにアプできないからさ。

メガミマガジン 10月号Kindle

本日8月30日はメガミマガジン 2019年10月号の発売日だ。

当然今回も電子書籍版を購入。

iMacでアマゾンにてKindle版を購入。

それでもってiMacでKindleを開いてみると・・・。

20190830-megami

なんじゃこりゃ?

素晴らしきヒィッツカラルドよろしくまっぷたつだ。

さらにページを開いてみると・・・。

20190830-megami2

酷いにもほどがある。

記事至ってはこんなひどくなっている。

20190830-megami3

そういえばアマゾンのキンドルのレビューの中にピンナップとか記事のレイアウトが最悪とか書いてあるのがあったなと思い出す。

しかし、それがしの場合は先に目を通すのはiPadでiPodでは記事及びピンナップがしっかり読める。

そこでiPadにダウンロード後のメガミマガジン 2019年10月号を開いてみると・・・。

20190830megami 20190830megami2 20190830megami3

まともに読めるじゃないか。

もしかしてKindleの一部の雑誌書籍類はPC用じゃなくてタブレット端末用になっているのかもしれない。

メガミマガジンの中で興味を引いた記事はゾンビランドサガとカレー飯がコラボするという記事だ。

20190830zomb

カレーメシってまだ買ったことないんだよね。

よもやゾンビランドサガのおかげでカレーメシを買うことになろうとは予想だにしなかった。

発売は10月からだそうで今日現在日清のカレーメシサイトにはこの記事は載っていなかった。

ゾンビランドサガといえば、今のところチョコウェハースでカードのダブりは発生していない。

だけど全6種だから1箱で全部は揃わない仕組みになっている。

やるなバンダイ。

ソーマ最終回

食戟のソーマがジャンプGIGA2019summerで完結した。

終わり方としてはこんな感じかなと言う終わり方で登場キャラその後という終わり方でした。20190829jampgiga

どちらかというと10月から始まる食戟のソーマアニメ4期のお知らせがメインのような気がしないでも無い。

原作はすでに終わっていてもアニメ化することによって原作コミックスが売れるからそれを見込んでの事だろう。

あと、僕たちは勉強ができないの真冬ちゃんピンナップも付いてくる。

Jampgiga2

ぼくべんの人気投票1位は伊達じゃ無いなと。

本編の方はセンター試験が始まったんだっけ?

まぁGIGAはそんなところ。

他の漫画は読む気がしないけど、待機時間中に少し読み進んでみようかな。

他に待機時間中にやることと言ったら体を横にして休むくらいだし。

 

 

 

 

 

タイトルを書いていない焼いたブルーレイを再生すると円盤を購入したものやこの先見ないであろうというアニメタイトルが結構出てきた。

ダビングした時にケースにタイトルは書いた方がいいのは分かっているんだけど、寝る前にダビングを始めるから結局放置してそのまんまになってしまう。

それで他のをダビングする時にタイトルを書かずにケースに入れてしまうんだよな。

この手の焼いたブルーレイも処分していかないといけないなと。

あれ?あのアニメダビングして残したよな?と見たくなった時にどれだっけ?とならないようにして行かないといけない。

 

 

 

今度の休みの日は部屋の片付けを優先させるべきか完全に同期していないiMacとiPhoneのiTunesを同期させるべきか。

部屋の片付けを優先しよう。

押入れの肥やしとなっている同人誌とかコミックスとかもう1年以上使って・・・読んでいない同人誌も処分すればかなり部屋が空くだろうから。

片付くと書かないあたりが惨状を物語っているな。

アニメ化して正解?

連載しているヤンマガでやたら休載になる手品先輩。

当然今週も休載だ。

ヤンマガを買い始めたきっかけは”はじめてのギャル”でおなじみの植野めぐる氏が連載を始めたからだ。

しかし、はじギャルの9巻の書き直しがある為か先週今週と休載している。

それは置いといて、手品先輩。

原作だとあのシーンはこんな感じだ。

20190828

 ではアニメにするとどんな感じかというとこんな感じでした。

20190828_20190828152001

動きと言ってもここは大して動いていないが、えーでちゃんボイスも加わって良い感じにエロい。

これはアニメにして正解だったかもと思う。

転スラからアニメにすることで原作コミックを売る方法が続いている感があるが、実際それがしもアニメの手品先輩を見て電子書籍版の手品先輩を買い揃えたからな。

ただ、前にも買いたけど手品先輩の円盤メッサ高い。

売る気があるのか?と思うくらいに高い。

今は円盤を買わないで配信しているのを見るという風潮になりつつあるからその分を見越して値段をつけたのだろうかと。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜録音しておいた”JANK伊集院光深夜の馬鹿力”を聴いた。

このラジオ番組で今週はラジオのスペシャルウィークだということを知る。

深夜の馬鹿力はほとんど常にスペシャルウィークでも通常運転なのでありがたい。

ラジオ番組がスペシャルウィークでゲストなんか呼んだ番組なんてゲストの力を借りようとするから面白くなくなる事が多いからだ。

某特撮ラジオ番組なんてゲストを読んだ時なんてほとんどゲストとその出演した特撮番組のトークになって全く面白くない。

ラジオはネタや大喜利があってこそだと思うんだけど、と感じるのはそれがしだけかな。

それで深夜の馬鹿力の感想はと言うと、劇場版深夜の馬鹿力カルタは伊集院の解説が無いと意味がわからないネタがあるし、面白く無い。

その点、張本勲カルタはもう何でもありの感じがあってこちらの方が面白い。

ネタとか大喜利って解説が入らないと面白く無いと言うのは笑いとしてすでに死んていると思うんだが。

どうだろう。

8月は何だろう

2ヶ月前のことだからもう覚えていない事がある。

ゾンビランドサガのサウンドトラックって、なんでダブり注文したのだろう。

ローソンHMVとアマゾンに予約していたようなのだが、同じ日に予約していたから何か思うところがあったんだろうなとしか思いつかない。

特典ブロマイドが目当てだったんだろうか?

20190827zomb

どっちもアニメ内の場面のポストカードなんだけどね。

ローソンHMVの方が愛・純子カードという違いだけ。

出費の県に戻して。

今月はエアコンにガスを充填してPCがクラッシュして買い替えてウォシュレットを修理して出費がかさんだなと。

出費とは関係ないが、今朝膝をカマイタチになって血まみれになってしまった。

ゲートが膝に当たってしまったのだが、ほとんど痛くなくて帰宅してから座ったところが血まみれになって気がつくという。

何だろう?何か障りが出るような事したっけ?

某心霊漫画によると電子製品というのは気を受けやすいから故障する事があるとか書いてあったけど、まさかね。

今朝の怪我は某ラジオ番組でマタギの話しで某所の話しを聞いたから?

何がか知らないが今月は良くない事が多かった。

残り今日を入れて5日。

落ち着いて行動するべきか。

 

 

飯山市の五位野交差点がまた工事している。

本当に毎年と言っていいくらいこの場所は工事をしている。

今度は何の工事をしているんだろう?実に謎だ。

 

 

 

 

ジャンプ+。

漫画⭐️太郎画伯の星の王子様が打ち切りになったとツイッター上で知る。

連載当初は読んでいたけど途中で訳が分からなくなって読むのをやめたんだよな。

だからどうでも良いか。

「悪魔のメムメムちゃん」。

魔神さんが書いてもらったイラストというのがどんなのか見てみたいが決して出ることはないだろう。

20190827-memumemu

それと「姫様”拷問”の時間です」は第一話から読んでいないから電子書籍版を買うことにしよう。

20190827himesama

来月第1巻が発売になるそうだ。

まぁそんなところ。

 

 

膝は現在傷が早く治るというアニ絆創膏をつけています。

幸い1枚だけなぜか残っていたのも何か感じる。

10年が寿命

TOTOのウォシュレットの修理の人が今朝うちに来た。

もっとも某は夜間度ドライバーなので母に対応してもらった訳だが。

某の見立てではセンサーが壊れているとみていた通りにセンサーが壊れていたそうだ。

起きてから便座の修理が済んでいることを聞いてウォシュレットを使ってみたところ、用をした後で脱臭機能が働いて「そう言えばそういう機能があったな」とだいぶ前から壊れていたことを知る。

それと聞いた話だと次に壊れたら買い替えになるとTOTOの人が言っていたとか。

10年が寿命と言っていたそうだから部品を10年しか保管していないのだろう。

10年で買い替えサイクルを企業側が設定しているというのがなんとも日本っぽいなと。

買い替えにかかる費用は10何万と言っていたそうなので、それだったらホームセンターかネット通販で4万円くらいのを買けどなぁ。

それにしてもアマゾンに出ているTOTOのウォシュレット製品がTOTROのネットカタログに載っていないのはなぜだろう。

かかった費用は作業代プラス部品代で部品の値段によってから請求額が変わってくる明細に見えるんだけど、部品によっても作業内容の請求が変わってくるのだろうか。

まぁ、思っていたより安く済んで良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日発売のヤンマガ。

目当ての漫画が信長くん公記しか載っていなかったので電子書籍版を買うのをやめた。

しかし、作家が頻繁に休載する雑誌だなと。

ジャンプは新連載が始まったけど、某にはイマイチ。

ワンピはゾロが秋水を手放す代わりに閻魔なる名刀を手にする事ができるだろうかというところでヒキ。

20190826jamp

カイドウを倒すには閻魔がなんでカイドウをに傷を負わせる事ができたのかが今後のカギになるのだろうか。

僕勉はまぁ、普通だったなと。

幽奈さんはナニコレ?

20190826mp

罰ゲームなのか?

あとは角川のコミックウォーカーであの漫画が更新されたな。

魔法?それより筋肉だt空手バカ異世界の二本。

空手バカ異世界は話が進まね〜。

筋肉の方はバカップルになってきた感が。

コミカライズされたものしか読まないからこの先原作がどうなっているか知らないんだよね。

ラノベって書く人によって読み辛い事が多々あるからさ。

平野文さんだ〜

今朝のつスター☆トゥインクルプリキュアにララの母親役として平野文さんが中の人のカカが出ました。

20190825tp

平野文さんといえば、やはり「うる星やつら」のラムちゃんですよね。

20190824_20190825152301

心なしか髪の色が似ているような・・・アニメ版のラムちゃんと。

昨年はワンピースでマザー・カルメルの中の人を演じていました。

元々はラジオのパーソナリティーの女性でしたが、声優として活躍するようになってからはラムちゃんの中の人というイメージが強いですよね

だが、そんなことを連想する人はほぼおっさんおばさんだけだろう。

20190825tp2

それは置いといて、プリキュア内での異星感はなんとなく昔の地球の未来図に酷似しているような気がしました。

AIが殆どのことをして人間はその指示に従うだけというような。

話は逸れますが、昔ジェッターマルスというアニメがあって、そのOP曲で時は2015年と歌っていますが2019年の現在、車はやっと自動運転の目処がついた程度で昔の近未来予想はちょっとズレているなと。

話を元に戻して、なんかララの母星はアイワーンちゃんに乗っ取られている終わり方でした。

20190825tp3

うムゥ、ララの兄斉藤壮馬じゃなくてロロがスターカラーペンをどうやって見つけたのかがわかってきたような気がする。

でも女児向けアニメだからそこまでの話にはならないだろうけどね。

次回はアイワーンちゃんの出番だ。

これは楽しみだ。

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎。

20190825kitaro

う〜ん、黒く誤魔化さなくてもいいと思うんだけど、世の中にはクレーマーが多いからな。

なんの話の時だっけ?

そんなに怖いレベルか?と感じるようなクレームがあったという話があったが何話だったかな。

20190825kitaro2

そう言えば、今回伊藤かな恵ちゃんがゲゲゲの鬼太郎に出ていましたな。

これでゲゲゲの鬼太郎5期と6期に出たことになりますね。

しかし、今回はもっと怖くても良かったんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

 

 

TOTOのトイレ修理係りに電話しました。

明日の朝早いうちに電話が業者から修理打ち合わせの電話がかかってくるそうです。

別にウォシュレットがなくてもと思うぶぶんがないこともないが、ウォシュレットに慣れてしまった現在はお尻洗い機能が付いていないトイレを羽化ウキにならないのだ。

慣れって恐ろしいね。

疲労感が

なんか溜まっていた疲れが一気に出た感じ。

先週末から色々とあったからな〜。

実際今も頭が若干クラクラしている。

軽い目眩かな。

今日は早めに寝よう。

 

 

 

今日アマゾンから届いたスクエニのこみっくす。

20190824yaku

「ヤクザの親分が幼女に生まれ変わった話」という、前にネット上で見かけて速攻でアマに予約入れ物。

悠木碧さん激推しのオビが付いているけど、もう中の人悠木碧ちゃんで確定なのだろうか。

漫画の内容は去年放送されたごくドルズより面白いと思うんだけど、連載されている雑誌の分野の違いだろうな。

20190824yaku2

一通り読んで、まぁ面白かったかな?と。

 

 

 

 

ダンまち2。

ネット上でシルとフレイヤ様が同一人物という話があるが、なんかそれっぽい。

同一人物じゃなくても分身とかそんなの。

20190824

ヘルメス様に詰め寄るシルの圧と言ったら。

髪の色も同系色だしシルもフレイヤ様も内ハネだし。

あと、マジでアイシャもヘスティアファミリアに入らないかな〜とウィキペを読んだらヘルメス様のとこに入っちゃうのね。

記述を読むと・・・ベル君、マジでハーレムじゃないか。

初歩的な間違い

エアコンのガスを充填した時の請求が来ました。

予想していた金額よりも低かったのと、今のところガスが漏れていないのでちょっと安心。

ガス充填請求額は作業内容や業者によって違うだろうから書かない事にしよう。

世の中には見積もりを出さないで作業してもらって請求が来てから金額が違うと言ってくるバカというかアホというか間抜けというかそんなのが案外生存しているからね。

間抜けと言えば昨日のプリンター接続の話し。

今朝昨日書いたプリンターの接続を行いました。

非常に間抜けな話しでエプソンのプリンタードライバーをEPー711AじゃなくてEPー710Aのドライバーでインストールしようとしていたのだ。

いや〜、なんで機種が古い方のドライバーを落としてしまったかね。

そんな初歩的な事に気がついてきちんとEP-711Aのドライバーをインストールしたんだけど、なぜかWi-Hiでの接続ができない。

でもUSBケーブルでローカル接続ができたからこれでいいや。

それでもってTOTOのウォシュレット。

現在使っているのはアプリコットというシリーズ。

多分買うより修理したほうが早いタイプのウォシュレット。

前に交換したのって何年前だっけ?壊れたとしたらちょっと早すぎない?と思うんだけど。

今日はトイレ内にあるコミックとかを移動する時間がないから来週くらいにTOTOに電話をしてみようかと思う。

メンテで済めばいいんだけど。

まだ8年くらいしか使っていないから買い替えには早すぎると思うんだ。

 

 

 

 

 

昨日放送の科捜研の女を観る。

三石琴乃さんが出演するのでどんな役所なのかそのあたりも気になって注意してドラマを見た。

20190823-zomb

TVドラマを見るなんて久しぶりだな。

よく見るTVドラマって仕方なく見るものが多いからさ。

まともに観るのは「声ガール!」以来か。

琴乃さんが演じた役はラジオのパーソナリティーでした。

20190823zomb

ドラマ内のラジオの内容が「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」の”IT豚診断”に人生相談をプラスしたような内容。

ネタが読まれると手首に巻くバンドがもらえて何か大賞をとると赤いヒールが貰えるという割と裕福なラジオ番組。

ほとんどというか全てと言って良いくらい、ラジオのノベルティーって番組シールかステッカーというあたりからもかなり裕福なスポンサーが付いているのだろう。

それがしが聞いた中で豪華なノベルティーをくれるのは「浅野真澄✖️山田真哉の週間マネーランド」くらいなものだろ思う。

しかし、弱ったな。

流石にパナソニックのブルーレイのデッキが事切れそうだ。

科捜研の女をダビングしようとしたら、エラーが出てダビングできない。

これも増税前に買い換えろという事なのか?

安い買い物でもないけど、今使っているデッキを買ったお金を出せば今はもっと高性能なのが帰るから無〜。

迷う。

なんか忙しい

昨日今日と微妙に忙しい。

仕事も帰宅してからも余計な仕事があって時間を取られるのだ。

仕事の方は同僚に不幸があって、その人の分仕事がスライドして仕事が増えるみたいな。

新人が思ったよりというか教える側が無能なのか、そのおかげで余計な作業が増えている。

帰宅してからはTOTOのウォシュレットの調子が悪くてお尻を洗わない。

取説通りにしてもお尻洗浄機能が働かないのだ。

明日も同じようならTOTOに電話するしかない。

もしTOTOの人がウォシュレットを見に来ようなら、トイレ掃除というかトイレの中の漫画本をどかさないといけない。

これでまた余計な仕事が増えてしまうわけだ。

関係ないが一息いれる画像。

20190822

 

 

実はiMacの方でも忙しい。

エプロンのプリンター設定を今日再び行ったのだが、プリンターなのかiMacの方なのかどちらかが不具合を起こしていてパスコードが出ない。

その為にプリンタードライバーをインストールできないのだ。

20190822printerwaiはい

マックの画面上だとプリンターを認識しているが、どうもインストール手順の画面とプリンターに出る画面が違うようにしか見えない。

もしかして古いインストールドライバーの手順でしかインストールできないのだろうか。

Wi-Hiで繋がらないからローカルケーブルで接続しようとしたら、マック側がプリンターを認識しない。

これは時間がある時にどうなっているのかゆっくり考察しないといけないような気がする。

何でも屋とかに頼めばすぐ解決なだろうけど、自分でやらない限りMacに慣れないからググりながらなんとかする。

 

 

 

あ〜見逃したというか録画し忘れた〜、と思ったら、売りの娘って今夜放送だった。

どうも深夜アニメの木曜日というと水曜日の24時以降と思ってしまう傾向にあるのは仕方ない。

カードウェハース

今日からゾンビランドサガカードウェハースチョコに手を付ける。

アマゾンにて3箱購入したから全部揃うだろうと言う算段でいるんだけど揃うよな。

20190821_20190821163001 20190821_20190821163003

全26種類。

3箱あればなんとかなるはずなんだ。

ゲゲゲの鬼太郎カードウェハースチョコは3箱買って全部揃った。

2201190821

ゲゲゲの鬼太郎カードウェハースチョコ2は2箱買ったので、なんと砂かけ婆が出なかった。

20190821

お目当の子猫娘はなんとか1枚出たがカード被りすぎな気がする。

多く出ているカードはハズレということなのだろうか?

砂かけ婆のためにもう一箱買わないといけないということはしないけどね。

ゾンビランドサガカードウェハースチョコは全26種で3箱だから揃うはず。

たぶん。

 

 

 

アシックスのワークシューズがそろそろダメかな?と感じ始めたので次のワークシューズを取り寄せた。

20190821_20190821163002

前回取り寄せたのが4月だったから4ヶ月は使っている事になる。

本当にホームセンターやワークマンで買ったものより倍長持ちするから長い目で見るとコスパがいいと言える。

安いワークシューズの傷みやすい場所はつま先と靴底。

カゴとかハンドリフトの角っこに当たったりするとつま先のカバーが割れてしまうんだ。

ハンドリフトで重いものを引っ張る時に靴底のラバーが履き始めの日に剥げたりする。

でもアシックスのワークシューズはどちらもそういうことが起きないのだ。

次もアシックスのワークシューズを買う事にしよう。

 

 

 

 

今日はMacで何かしたということは無い。

試したいことはあるんだけど平日は時間がないし、素材もない。

手品先輩も素材にするほどの内容でも無かったしね。

みるタイツ円盤買うべきでしょう

とらのあなからみるタイツのブルーレイとタペストリーが届いた。

20190820

後アマゾンからケムリクサのサウンドトラックも。

この他にもう一本小さめのタペストリーも届いているが箱から出すの忘れた。

201908202

みるタイツのブルーレイは新規エピソードが収録されているので、まずはそちらからみる事に。

こ、これは、・・・やはり、ユアはエスの人でしたか。

20190820-mirutaitu-1

うムゥ、エロい。

20190820mirutaitu2

あと再生が終わると最後にユイコをコスプレしているレイヤーさんの画像が出るのだが・・・だれだ?

みるタイツ公式ツイッターを遡りしてみていけば書いてあるかもしれないけどメドイからいいや。

誰か確認したい人はみるタイツのぶえルーレイを買って確かめよう😃

 

 

 

 

 

さて、今日は時間があまりないのと覚えたい操作方法もあまりないので今まで覚えた操作を使いました。

Mac

7日目。

帰宅するとネットラジオレコーダーと同時に使っていたApowersoft Mac audio recorderの状況を見る。

どうやら、タイム録音の仕方と使い方は間違っていなかったようだ。

超A &Gのフレッシュたかまつが無事に全部録音できていました。

これで今夜はネットラジオレコーダーでアルコ&ピースD,Cガレージと洲崎西を録音することが出来そう。

それでもって明日朝に井上麻里奈・下田麻美のIT革命!を録音すればアニゲラも無事に録音できるだろう。

 

なんかよく分からんが、マックではTVを録画したDVDは再生できないらしい。

らしいというのは、IOデータの外付け光学ディスクの外箱にも注意書きで書いてあるし、実際にいままでDVDに焼いたTV番組が再生できていない。

だけどね、なぜかAT-Xで放送された番組をブルーレイに焼いてあったのは再生できるのよ。

20190820monmusu

これにはビックリ。

どう言う仕様なんだろう。

アップルはこの先DVDというメディアは無くなるかもしれないと思っているのかもしれない。

実際、フロッピーディスクを読み書きできるパソコンなんて最近見ないものね。

昔、買った某有名サークルのCG集。

Photo_20190820162601

今じゃこのフリッピーの中身を見ることはできないもんな。

ちなみにこのサークルのサイトは現在終了したみたいで存在しませんという表示になります。

休載のお知らせって事前に載らないの?

今日発売のジャンプはいよいよ読むタイトルが3本しか無くなってきた。

ヤンマガはと言うと、まぁ、ジャンプよりも読むことができる漫画が載っているのはありがたい。

ジャンプの電子版定期購読をやめる時が来たかな?

今の某にジャンプよりも読む漫画が多いと感じさせるそんな感じのヤンマガではある、ではあるんだがおたエルが休載なんだよな。

2019819

手品先輩は載っているけど・・・今回はギャグじゃなくて恋愛関係の話というよりもなんだろうな。

20190819

ギャグはどうした?

ノブナガ君。

なんか秀吉が勝ち残るみたいなんだけど・・・次回がきちんとヤンマガに乗るかどうかわからない。

201190819

ヤンマガって連載を休んでもジャンプの目次みたいに今回休載ですというお知らせが乗らないんだね。

後、なんとか先生急病につき掲載お休みです、というのも無い。

試しに続けて買い始めてノブナガ君が休載した時に前号を読み直したけれども、次回お休みですという文字が見当たらなかった。

う〜ん、ヤンマガの連載ペースが全く分からない。

それでも今の某に読むことのできる漫画がジャンプよりも多く載っている事に違いはないけど。

 

 

 

 

 

 

iMac使用6日目。

ブルーレイ再生ソフトはAPP StoreからmacogoBlu-rayPlayerをインストールしました。

レビューには地デジを録画したのも再生できるとあったけど、色々と試していないから今のところ地デジを録画は再生できていない。

製品版のブルーレイはどうかというとゲゲゲの鬼太郎ブルーレイ1巻と2巻は普通に再生できた。

ゾンビランドサガBlu-ray3巻も普通に再生できたから、他のBlu-rayディスクも再生できるであろう。

それと驚いたのが、ブルーレイの映像をキャプできるということだ。

201908219br

Windowsだとちょっと入れたら心配事が増えそうなパッチを入れないとキャプできないがMacは標準装備でそれが可能なのか。

iMac本体が著作物の塊みたいなものだからできる芸当なのだろうか?

でも今自宅にあるエロゲーはほとんどMacで動かないものばかりだけどな。

アリスソフトは全滅だし、アニムも全滅。

当然アージュもダメです。

同人ソフトもほぼ全滅なのに、なぜか古いバージョンの奴隷との生活はプレイできる。

最新版は動かないけど。

某は画像をいじる人なのでプレビューでの画像操作に少し慣れてきたレベルにはなりました。

 

 

 

 

 

 

朝のワイド番組とかって全チャンネル同じ内容を放送している事にTVを見ている人たちって違和感がないのかな。

どのチャンネルも同じ内容って、完全に洗脳装置じゃん。

この手の話に弱い

『ゲゲゲの鬼太郎』第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」

今朝放送のゲゲゲの鬼太郎、古谷徹さんが出るというので話題にはなっていたようだ。

酒呑童子の息子の鬼童伊吹丸としてでました。

 

伊吹丸がまなに関心を寄せたのはどういうことなんだろう?と思って見ていたら、なんとそこには悲しい物語が関わっていました。

20190818kitaro2

昨年放送された名無し編と言っていいのかな?でまなが夢に見た大勢の人たちに襲われて殺されてしまう夢は伊吹丸の過去の出来事でした。

まぁ〜某はこういう物語に弱いのよ。

人を家畜としてか見ていなかった酒呑童子一派の中で伊吹丸は虐げられようとも屈しず、それどころか周りの人心を集めていた人間の女性『ちはや(中の人山崎和佳奈さん)』に惚れてしまい山間に落ち延びたという物語。

名探偵コナンで言うと、安室が蘭姉ちゃんと駆け落ちする様な話。

だけど、幸せな生活もつかの間伊吹丸が留守にしていた間に里が豪族に襲われて伊吹丸と生活を共にしていた人たち全員が殺されてしまった。

なんか、デビルマンの原作を思い出すね。

里に戻った伊吹丸が見たものは伊吹丸にこれ見よがしに置かれた”ちはる”の首級(みしるし)だけだった。

そして伊吹丸は復讐心にかられて一国一つを焼き尽くしたのが地獄に1000年間囚われることになった理由だと言う。

そしてまなを依代に”ちはる”の体を探してやっと見つけたそうな。

20190818kitaro1

なんともやりきれない話だなと。

日本人はこの手の話し”忠臣蔵”に代表される様に復讐に美学を見るからね。

でそれだと延々に殺し殺されと言うのが続くことになる。

それに仏教の教えには人を殺してはいけない人を恨んではいけないと言うのがあるから神に近い存在の伊吹丸が人を殺しまくったとなると閻魔天さまも黙ってはいないわな。

20190818kitaro3

ちはるを成仏させた後は大人しく縛に付いた悲しい話し。

地獄の四将の残りの二妖怪だから前後編を覚悟していたんだけど、うまいこと1話にまとめたなぁ。

それと悪妖怪なのになんかカッコイイ妖怪になってたし。

 

次は玉藻前。

どうやらチーでは無い様だ。

大抵のエロゲで白面金毛九尾の狐はボインボインに描かれているけど、鬼太郎6期はどうなるかな。

胡散臭そうな中国人風にはならないとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

Mac5日目。

超A &Gを録音するソフトとしてApowersoftの録音ソフトを選びました。

ラジ録は試用版がインストール出来なったので、試用版がインストール出来ないのでは製品版も怪しいなと言うことでApowersoftのにしました。

ただ、このソフトは変に精度が良くて録音したいウィンドウを閉じると音が出ていても録音を休止すると言う面が。

だから録音中に別枠を開けて作業することができない。

とりあえず1ヶ月分だけ使って見て具合が良ければ一年分の使用権を買おうと考えている。

その一年の間に日本のソフトメーカーがいい録音ソフトを出してくれればいいんだけど、そうはいかないだろうな。

今年はあまり取り寄せない事に

今年はあまり取り寄せないとしていた同人誌の取り寄せる事にしたブツが届いた。

20190817

ワンパンマンの二次創作本は結構出来がいいので”TYPE-MOON”の10周年記念”アニメ・カーニバルファンタズム”みたいにできのいい二次創作でアニメを作ってもいいレベルじゃね?と思う次第でさぁ。

タレメパラダイスは久々に目にするタイトル。

依託自体あまりしない覚えがある古参サークルが出しているよろず本だ。

ただし、18禁だけどな。

JOY RIDEさんの薄い本は取り寄せたけど、今回イニGさんは見合わせる事にした。

何しろ、未開封のばかりが増えていくので見ないんだったら見合わせたら?となった。

あとはひさびさにTonyさんとこのを取り寄せた。

あとはNTR系で目立ったものをw

NTRって昔で言うところの昼ドラをかなりエロくしたものだよな。

まさかこの時代にここまでのジャンルになるとは予想しなんだわ。

はじめましてのヒナギ紙は原作者が直々に書いていると言うところに興味が湧いたけど、今更ハヤテを出されてもなぁと遠慮する事にした。

あとは予約したNTR系(そればっかだな)が2冊くる予定。

滝沢さんところが委託始めたら予約するくらいで今年は終わりの予定にして置こうと思う。

 

 

 

 

 

 

ダンまち2に新しいキャラが出てきた。

20190817danmati

サンジョウノ・春姫という名の狐人だ。

命の幼なじみの同郷のキャラだそうだ。

現在の仕事は娼婦。

親に勘当されて現在の娼館に買われてしまったと言うことのようだ。

どうやらアポロンファミリアとの戦いよりもイシュタルファミリアとの戦いが今回のメインストーリになるらしい。

同じくイシュタルファミリアのアイシャがいいアマゾネス(人)みたいなんだけど、どうなるんだろうね。

それにしてもBS11の放送に予告が間に合わないのだろうか。

ユーチューブで放送後に予告が見られるのもなんだかなと。

とある一方通行さん。

20190817acc

アクセラレータ自身がミサカネットワークにつながっているようで、ミサカ妹のピンチに普通に駆けつけて助けました。

もしかしてどこでどのミサカが危険な状態にあるとわかるんじゃないだろうかと。

それはそれでいいんだけど、この話にミサカ妹だけど成長はほび姉みたいな番外個体は出てこないのかな。

とある一方通行ってインデックス2の後くらいの話なのかな?

原作ラノベ読んでいないからわからないわ。

 

 

 

 

 

 

iMac4日目、ようやくiMacに純正で入っている円盤再生ソフトがDVD再生だけと言うことを知る。

ブルーレイを再生するには専用ソフトが必要なのか。

これもどのソフトを選んだ方がいいか迷うな。

Windowsの場合だとPC本体とソフトの相性と言う謎の壁があって、前に使っていたWindows機はソースネクストのウィンDVDが使えなかったんだよな。

一回別会社のソフトを入れるとアンインストールしても他社のソフトで再生できなくなるトラップでもあるのだろか。

Macはその手のpc本体とソフトというかアプリの相性問題は無いと思う、何せソフトを入れようとするとアップルが認証していないアプリケーションですという警告がでてインストールできないからな。

ソフト自体の選択肢が少ないけど使いやすさがわからないからな。

なんか割高

IKKOさん風に言うとわ〜り〜だ〜か〜となるのだろうか。

Macを使い始めて3日目。

だんだんわかってきた。

とにかく、ソフトの種類が少ない!Macの場合はソフトじゃなくてアプリケーションというのだけれど。

超A &Gの番組を録音する場合、Windowsだと録音ソフトが数多く出ているが、Macは探したけど2.3種類しかなかった。

そのうちの一つでいいなと思ったソフト。

Record_radiko_on_mac

 「Apowersoft Mac用音声録音達人」」というアプリなんだが、フリーソフトとあるけどフリーじゃないじゃん。

いきなりプランの画面が出るじゃん。

別に勝ってもいいんだけど迷う部分があって、録音アプリだけが欲しいんだよね。

なんか入金すると他のアプリもついてくるみたいだし、録画アプリとかがついてくるみたい。

あともう一ついいなと思ったのがラジ録11。

2

今使っているネットラジオレコーダーが内蔵マイクで超A &Gを録音できれば問題はないんだけどネットラジオレコーダーにはその機能がついていないからね。

値段で考えるとラジ録の方がコスパが良い、Windows版も出しているからだろうな。

どっちにしても今朝のアニゲラを録音できなかったから考える時間が出来てしまったからよく考えて選ぼう。

 

 

 

あと、アリスソフトのエロゲが全部使えないことを知った。

それとFANZAで買った同人ソフト類もほぼ全滅。

もしかして、エロゲーが使えないからMacは伸びなかったのだろうかと思ったりして。

 

 

 

 

「うちの娘」に三人目の魔神が出てきた。

15658727730920011

第一の魔王が第二の魔王に殺された時の騒動でヴァスィリオから人間界で暮らす事になったグラロスという名の未亡人。

夫である男性は人間にしては長生きした方だというので、そいういう設定なんだなと。

子供も魔神族は子供があまり生まれない種族だから人間との間の子はもっとできにくいという事で子供はいないそうだ。

なんか人間の間に子供を儲ける妖怪の雪女、最近だと「ゲゲゲの鬼太郎6期」のゆきの母とはえらい違いだなと。

魔神族はエルフ系と同じ設定なんだなと。

今日見たTVは「うちの娘」だけか、天気予報とか台風情報は見たけどね。

 

 

 

Mac、マウスがスマホと似たような操作だから慣れると楽かも。

とうもろこしを買いに信濃町

今年もとうもろこしを買いに信濃町の道の駅まで行ってきました。

Img_1208

台風が来ている影響でしょうか、今年はとうもろこしを買いに来ている人が少なかった。

それもそうだ、何せ昨日は入場制限が出るほど人が来たみたいなので台風様さまと行ったところかも。

某がまだ若かりし頃にコミケ開催当日に台風がやってきて助かったこともあったな。

何が助かったかって、待機中に雨でずぶ濡れになったけど熱い思いはしなかったから。

それと来る人もいつもよりちょっと少なめで楽に会場内を舞われた記憶がある。

それは置いといて、信濃町。

Img_1209

とうもろこし祭りだか信濃町祭りだかは先週終わっているそうで、今年はどこのバンド?という人たちを見ませんでした。

あと、とうもろこし直売所が場所を移動していて、以前は鈴木ハウスみたいな店舗で売っていたのが懐かしい。

Img_1210

この辺りに鈴木ハウスみたいなのを置いて販売していたんだよね。

それで帰宅してから早速とうもろこしをいただきました。

やはり、トウモロコシほど時間の経過で味が落ちる野菜はないな。

収穫してから3日も4日も経ったコープが運んで来るトウモロコシを食べている人たちはトウモロコシがこんなに美味しいと知らないだろうな。

今年も県外から信濃町までトウモロコシを買いに埼玉県から来ていた人たちがいました。

美味しい野菜を食べるのに苦労を惜しまないというか時間を持て余しているというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

iMacに外付光学ドライブを付けたはいいが、Blu-rayを再生できるソフトが別売りなのか?

純正で入っている噂もあるが、どれがどれだかわからん。

 

 

 

iMacでtwitterにログインできなくてサポートにも連絡したけど、結局奥の手で二段階認証の入力をしていなかったからそれを利用してログインできました。

あとニコニコ動画にもなんとかログイン成功。

楽天にもログイン成功。

いや〜パスワードをパソコン自動入力にしていたから全てのサイトでパスとユーザー名を忘れてしまったという笑い話。

パスといえばさ、iMacがパス変更の時にオススメパスワードとかいうのを出してくるんだけど、そんな難しいパス使えるかぁ!と言う話。

 

 

iMacが来た日

昨夜、洲崎西を録音後にPCを再起動したらPCがネットに繋がらなくなった。

ルーターの調子が悪いのかと思い、ルーターの電源を切ったり入れたししたがネットに繋がらない。

それからPCの電源を落としてからコンセントからコードを抜いて完全に電源をOFFにしたんだ。

そして今朝PCのコードをコンセントに差し込んだらPCから「バッチッ」という嫌な音が。

なんと、PCが息を引き取っているじゃありませんか。

どこがショートしたかわからないが、電源ならもう使わなくなったPCから流用できるんじゃないかとPCの箱を開けてみたが電源のタイプが違っていて使えませんでした。

これはいよいよPCの買い替えだなと感じてK's電気に出かけてiMacを買ってきました。

Img_1202

PCのモニターはまだ使えるからiMac miniにしようと考えたが、在庫がなくてお取り寄せになるとのこと。

しかも取り寄せに10かもかかる。

そんなに待ってられない〜ということで21.5インチiMacを買うことにしました。

しかし、なんだろう?このタイミングでPCが壊れるなんて。

10月から消費増税で税率10パーになるから別にいいけどさ。

駆け込み需要というよりも追い立てられ需要みたいな。

壊れたPC自体が某が死んだらPCを水の張った風呂に沈めてくれレベルだから修理にも出せない。

だから買い替えとなったわけだ。

Img_1203

外箱を開けると内箱なるものがいかにもマック的な箱でした。

それで展示品を見ていたけど・・・キーボード小さいなぁ。

マウスは無線LAN式で充電式?

なんか感度が良すぎ。

Img_1206

手がマウスの上を通っただけでクリックしてしまったことになり、予想しない画面になる。

あと初めてのMacなんだけど、予測変換早すぎてビックリだわ。

それとMacってWindowsと反対の操作になる部分があるのね。

なんとか今日のところはラジオネットレコーダーのインストールまで漕ぎ着けました。

明日は外付け光学ドライブを取り付ける作業をしよう。

WindowsとMacが意外と違うところが多くて慣れるのに手間取りそう。

 

 

 

 

壊れたPCからハードディスクを取り出してなんとか画像データを消さないと資源再生として業者に持っていけないことも悩みのタネだ。

更新忘れがちなもの

帰宅してからメールを見るととらのあなからカード決済不能の連絡が来ていた。

あれ?カードの期限が切れる前に注文したがカード決済は商品発送の時に行うのかと当たり前のことに驚く。

すぐにカードの更新をしたけど「みるタイツ」のBlu-rayが届くの遅くなるなぁ。

仕方ないか。

 

他にカードの更新してないショップとか無いよな。

迷惑メールドルだの中にペイパルからのお知らせとやらが入っていたが、ペイパル自体利用した覚えが無いからほっとこう。

 

 

たまさんのおっぱい・・・3Dマウスパッドが壊れたのでペローナの3Dマウスパッドと交換した。

20190813-1

たまさんのおっぱ・・・3Dマウスパッドは今じゃ買えないがブロッコリー製だ。

ペローナのおっ・・・3Dマウスパッド森本産業製。

以前使っていたナミのお・・・3Dマウスパッドはかなり長持ちした。

ブロッコリー製のはあまり長持ちしなかった。

20190813-2

素材の違いなのか3Dマウスパッドの裏面のすべり止めの硬さが全く違う。

だからブロッコリー製の方は長持ちしなかったんだろう。

たまさんの3Dマウスパッドは保存用が1個残っているからアイテムとして残しておこうかと考えている。

そんなことを考えているからロザパンのマウスパッドがまだあるんだな。

 

 

 

録音しておいたラジオ番組を聴いていると「ゆきんこりえしょんのいちごまみれだよ」が9月いっぱいで終了するという事を知った。

イベントの入りもそこそこいいようだし、グッズも売れているようだがラジオ番組終了か。

ラジオ局の都合か出演者の都合のどちらだろう。

ラジ関はよくわからんな、この先も番組が続くノリで放送していた「ニューにゅうNEW YOUNG」は打ち切りのごとく終わってしまうし。

文化放送は10月から始まる、ますみんとほっちゃんの新ラジオ番組の発表が昨日あった。

文化放送のサイトでは声優紹介の欄の冒頭が両名ともプリキュアのタイトルが入っていました。

ますみんがラジオで言っていたけど、アニメをあまり見ない人でもプリキュアの役を言えばえ大抵通じるとの事です。

3か月で終わてしまうアニメのタイトルを言われてもアニメを見ない人には通じないもんね。

何せアニメを見る某ですら今放送されているアニメの全タイトルを知らないのだから。

ステレオタイプの中華娘

世間は夏休みなんだなぁと。

普段待機時間中に休憩する長野市の某公園の駐車場に車が数台停まっている事が多くなった。

こんな時間まで何やっているんだかと思うが他人事だから別にいいかと。

アニメージュについてきた猫娘とまなのポスター。

20190812kitaro

なんでこのコスプレをしているのか謎出るが可愛いと思う。

猫娘といえばさ、少年マガジン版の墓場の鬼太郎で鬼太郎夜話内の寝子が猫になってしまう病というのに罹っているんだ。

某が昔持っていたのは朝日ソノラマ版でこの話は載っていなかった覚えがある。

で、その朝日ソノラマ版のゲゲゲの鬼太郎のコミックスは中学校の時の同級生に借りパクされました。

もう会う事も無いだろうからいいけどね。

それは置いといてゲゲゲの鬼太郎の地獄の四将として出てくる九尾の狐はチーなんだろうか。

さて、今日出勤すれば明日は休み。

お盆いっぱいは休みになるかならないかは運行票が来ないと分からないから予定の立てようがない。

出かけたところで信濃町がせいぜいだと思うけど。

何故良い話系に

ゲゲゲの鬼太郎第68話は「地獄流し」のアニメ化でした。 

感想としては、なんかいい話になっていたなと。

どちらかというと原作の方が好みではある。

ただ、原作をそのままアニメにすると「墓場鬼太郎」のまんまになるからな。

20190811kitaro

アニメではカケルがコンビニ強盗をして逃走するところから物語が始まるが、原作はすでに犯罪を何回も犯した犯罪者が鬼太郎の家に逃げてくるというもの。

20190811kitaro2

この時点で犯罪者としての号の強さが違うんだが。

それで鬼太郎6期の方はカケルと一緒に地獄に来た男性は実はカケルの父親でカケルを見守るためにお願いしてついてきたというものだ。

だが原作の方の鬼太郎は容赦なく犯罪者二人を地獄送りにするというもの。

20190811kitaro3

鬼太郎6期はそこそこ不気味でしたけど原作の方がよかったなと。

まんまアニメにできる内容でもないと思うが無理にいい話しにしなくてよかったんじゃないかなと思うんだけど。

今のご時世はそれだじゃダメなのかもしれない。

それでもいい話系にする必要は無いよなぁと思うんだ。

昨日が発売日

うっかりしていて、今月のアニメ誌は昨日発売だったんだよ。

売り切れ覚悟でツタヤに今朝行ってみたらほぼ全部残っていました。

でも今月買ったのはアニメージュとアニメディアだけ。

ニュータイプは読みたい記事が無いのと推しのアニメが載っていなかったから買わなかった。

それにファイブスター物語はもういい加減終われよと某は思っているからな。

そして買ったもの。

20190810

鉄鍋のジャン2は6巻が出ていたので買った。

ろんぐらいだぁす!の10巻も置いてあったけど、もういいかなと買わなかった。

あとはジャンプコミックスを三冊。

それでさ、「かくしごと」の最新刊を買いそびれていないかとツタヤのコミックスコーナーを見まわしたんだが、全く置いてい愛の。

久米田氏とツタヤ何かあった?と思わざるを得ないレベル。

何しろ1巻からそのほかも置いてないのだ。

かくしごとの8巻が出ているはずなんだけど、かくしごと自体講談社コミックスコーナーに置いてないのだ少年誌コーナーも青年誌コーナーも。

これは良い機会だから書籍版から電子書籍版に切り替えろという事だろうか。

かくしごと9巻が来月には出るそうだから8巻から電子書籍版に変えよう。

 

 

で、ツタヤの会計はセルフレジを使ってみたが、バーコードを読ませるときに在庫管理用?のバーコードを何回も読んでしまって割と時間がかかった。

イオンのセルフレジはスキャンレジに商品を通すだけの簡単さなんだけど、なんでそういう方式にしなかったんだろう。

ツタヤのセルフレジは試験的にやってみているだけなのだろうか。

まだでない

またまたまたうちの娘のためならを予約録画し忘れた。

毎週録画になんで設定していないのかが謎だ。

20190809uti

録画しても最初から最後まで見る訳じゃなく、部分部分を見るだけなんだがまぁ、いいや明日AT-X版を見よう。

スカパーといえばシャープのスカパーBlu-rayデッキのリモコンが調子悪い。

何のための切り替えなのかわからないが、シャープのBlu-rayデッキのリモコンは”テレビを使う”と”レコーダーを使う”の切り替えスイッチが付いているのだ。

ちなみにパナソニックのリモコンにはそんな切り替えスイッチは当然付いていない。

その切り替えスイッチが接触悪くなってきたようで録画一覧で録画番組を選択できなかったり、レコーダーが反応しなくなったりするようになったのだ。

新しいリモコンが欲しいなと思って、アマゾンを見たら普通にありました。

幸い型番が同じ物があったので「GA979PA」をポチる。

71evnlrhzdl_sl1500_

アマゾンからゾンビランドサガウェハースを発送したとメールが来た。

3ケースも買えばコンプリート出来るだろうと思っていたが、ゲゲゲの鬼太郎ウェハースⅡの二箱目に手を付け始めたが、いまだ子猫むすめが出てこない。

20190809kitaro

ホントに子猫むすめのカードが存在しているのかでさえ半信半疑になってくるほど出てこない。

バンダイの食玩は15年くらい前だと簡単にコンプリート出来たが、今はそんなに甘くなくなってしまった。

子供用おまけつき菓子を大人が大人買いするからそうなったのかもしれない。

ゾンビランドサガウェハースは全部そろうといいなと。

まだ動けるから

日本の夏はインドより暑いという話しを聞くようになった昨今。

我が家のタロもこの暑さにどうにもならないようです。

タロの歳も17話意を超えて、後ろ足がもう思うように動かなくなってきた。

TVで犬用の車いすを見かけるのでいくらくらいするのだろうと楽天を見てみると。

既製品はサイズが二つで2万円台。

オーダーメイドの車いすはタロの体の大きさだと5万円から6万円。

Wonderfulwalker02

う~ん、ゾンビランドサガのさくら、純子、愛のフィギュア限定品が税込みで5万近くするのを検討中なのに犬用車いすが5万から6万かぁ。

行きつけの動物病院で車いすを買ったほうが良いか聞いてみて買ったほうが良いというのであればタロの車いすを買うことにしよう。

今年の夏が過ぎて涼しくなってきてからタロの体力が戻るかどうかという事もあるけど。

あと、おむつも嫌がるのに車いすを付けて嫌がらなうだろうかというのもある。

プライドの塊のようなわんこだから。

何しろ、子犬の時うちに来たのだが絶対におなかを見せない気の強いわんこだったからな。

 

 

 

 

 

 

とらのあなでコミケに出す同人の委託分にどんなものが出ているか見てみた。

そうしたら、初心者の会がケムリクサの同人を出しているのね。

買いそろえていたなぁ、初心者の会竜姐会茶々組の同人誌。

でも断捨離で処分してしまったけど。

同人で一般系は面白いのがあるけど18禁いわゆる薄い本というのは中身が同じだからな。

う~ん、初心者の会のケムリクサ本かぁ。

8月いっぱい考えて買うか買うまいか決めよう。

処分したい同人誌が多いのに新しく買ってどうする?というのがあるからさ。

手品先輩7話

ついにギャル先輩の咲ちゃん登場。

20190807tejina

ちょっとブラコンをこじらせた変態ギャルだ。

奇術部を乗っ取りに来たのを先輩が阻止しようとするがなんか幸太郎のパチモン佐賀弁になってた。

20190807tejina2 20190807tejina3 20190807tejina4

それにしても風船を使ってのアレは奇術だ。

20190807145104

どこをどう引っかかったらとか考えてはいけない。

おっぱいの重さで勝負を決めるとか男性の妄想全開アニメだ。

20190807tejina5

あとは催眠術の話しとか。

円盤になるとポロリとかあるのかな?

20190807tejina6

多分無いだろう。

原作でもポロリは無いし。

でな、アニメだと合宿というか海に行く話しまで行くのだろうか。

スッピンの咲ちゃんが割と面白い。

盛っていなくても可愛い範囲だがアニメだとどうなるかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、エアコンにガスを補充してもらいました。

暑くて部屋を片付ける気すら起きないからだ。

さて、ガス屋さんの話しだとエアコンを点検していないからどこからガスが漏れているかわからないから今日でガスが無くなってしまうか一か月でガスが無くなってしまうかわからないとの事。

15年使ったのだから買い替えたほうがいいとの事ではありますが、そのためにも部屋の片づけをしないといけないのです。

それにしても・・・。

エアコンのない夏なんて地獄だなと。

 

 

JUNK伊集院深夜の馬鹿力の星一つレビューかるたが異常に面白い。

先日消滅した平成あるあるかるただっけ?聴いていて、「あった、あった」と思い出すけどさほど面白い内容でもない。

そういえばそういうの有ったね程度で思い出すけどあまり長いこと聞いていると飽きてしまう内容だと思う。

回顧厨には面白いかもしれないけど、今でもマジソン・スクエア・ガーデンバッグを使いたいかというと「別に」というレベルと同じだと思うんだ。

あとラジオ番組の話しというと、浅野真澄×山田信也の週刊マネーランドで来週はもうコミケという事を認識する。

今はなんかちょっと冷えてしまったのでどうでもいい感じに。

なんか暑さでばててしまって何か欲しいという欲求がでないのよ。

欲しいものが出たら買うと思う。

紙媒体で読むしかないものもある

昨日、ヤンマガの電子書籍版を買ったんだ。

そうしたら、手品先輩が載ってないの。

20190806yn

ヤンマガを続けて購読するのは初めてだから手品先輩が隔週連載なのか月一連載なのかまだよくわからない。

でも載っていないものは仕方がない。

「おたくの隣はエルフですか?」に新キャラが登場した。

ギャルという触れ込みだ。

Otaeru4

「はじめてのギャル」の八女ゆかなちゃんと勘違いしている人もいるようで、昨夜遅くに作者のメグル氏がこれがゆかなだとTwitterに挙げていたな。

で、某も上げて置こうこれが八女ゆかなちゃんだ。

20190806hajiggl

それでコレガ黒ギャルとツインテギャル。

20190806hajiggl2

それでもって爆乳ギャル。

20190806hajiggl3

同じ作者だから似ている程度の事で同じキャラと思ってはいけない。

そんなことを言い始めたら、小学館で連載中の某レジェンド漫画家のキャラなんて完全なハンコ顔だからな。

それは置いといて、アニメ誌も電子書籍版を買うようにしようかと迷っている。

アマゾンの某アニメ誌のレビューを読むとkindle版の事で書いてあって、配信されている記事の文字が小さいとか構成がばらばらだとか。

試しに買ってみたいと思いもするがゴミを買うわけにもいかないし、書籍版のレビューはまともなことを書いてあるから書籍版を買うしかないか。

月にアニメ誌を二冊や三冊買っていると溜まるのが早くて部屋の場所をこれまたとってしまうのな。

今月発売のアニメ誌はゾンビランドサガ2期の記事がメインになりそうだから全部買う予定でいるしね。

短編読みきりだから面白い

今日発売のジャンプに今のジャンプを表している読み切りが掲載された。

そのタイトル名は「Fけん」。

20190805jamp

剣道漫画である。

読んでみると割合と好みの内容。

某の知る剣道漫画って、どうにも古いタイトルばかり。

「六三四の剣」とか「おれは鉄平」とか。

だから剣道の漫画というと暗いイメージしかもっていないのだ。

昔、ジャンプに剣道の漫画が載っていたこともあったようだけどその時期はジャンプをちょうど買っていない時期だったからな。

で、どういう漫画家というと、美人の女生徒に剣道部員が篭絡されて強くなったという漫画。

20190805jamp2

はて、昔、こんなようなエロ漫画があったような。

この「Fけん」はすでに剣道部が強くなっていて、そのことを快く思わない古臭い剣道男児に女生徒が襲われて助けるという内容。

・・・だよな。

端折りすぎかな。

20190805jamp3

割と面白いと思ったんだけど、この先の展開があまり気にならない。

多分あり得る展開がこの悪魔のような女生徒と主人公?とのラブコメにしかならないような気がするからだ。

それと剣道に強くなるための特訓が「フルメタル・パニック!ふもっふ」第6話の「やりすぎのウォークライ」みたいな内容になるような気がするのだ。

まぁ、今の漫画っのアイディアってほとんどが前にあった漫画の内容をアレンジというか味付けしたようなものだとどこぞの漫画家がエッセイに書いていたからな。

誰だっけか。

後のジャンプの漫画はワンピとぼく勉と幽奈さんを読んだだけか。

とりあえず、ヤンマガ読もう。

 

10年後に観返してみたい内容

ゲゲゲの鬼太郎第67話「SNS中毒VS縄文人」。

原作というか元の話しは水木しげる先生の

 

カモイ伝という事だそうで。

最後にカモイの意味が分かると少し怖い話しだなと感じることができます。

本編とは関係ないけど電池組の皆さん。

20190804kitaro

Twitterやフェイスブックなどなどで(・∀・)イイネ!!を多く取りたいという欲求の湊クリスティーン。

あと10年も経てば今あるSNSが様変わりしているかもしれないからその時に見返してみたい話でもある。

現実にSNSで(・∀・)イイネ!!を取るためだけに迷惑行為をしている連中は多いからね。

20190804kitaro2 20190804kitaro3 20190804kitaro4

最後にクリスティーンが逮捕されて(・∀・)イイネ!!が10万越えというのが何ともブラックで面白い。

しかし、撮り鉄とかSNSで写真を撮りまくっている連中って犯罪予備軍なのだろうか?と言いうよりもやっていることは犯罪なんだけど。

 

今から10年前の2009年はSNSが出てきたくらいの頃だろうか。

フェイスブックはあったよな。

10年前は今ほどスマホが流行っていなかったからな。

スマホを誰もが持つようになってSNSは一気に伸びたような覚えがある。

 

今回も社会風刺な鬼太郎でしたな。

ジャンプSQ

ジャンプSQを今月はコミックフェスタで購入した。

SQ9月号はワートリのクリアファイルが付録で付いてくるが、クリアファイル使わないしただゴミになるだけなので電子書籍版を購入。

20190809watori

ジャンプSQにワートリは今月も2本収録してありました。

内二本目の方でとりまるに仮想二宮を修が依頼する話し。

20190809watori2

とりまるが今夜の食事当番だったが、小南に当番を代わってもらいました。

アニメの方だっけ?

「今夜の食事当番は小南先輩か、今夜はカレーだな」というかそんなセリフがあったの。

で、結局カレーなんだけどね。

20190809watori320190809watori4

うむぅ、今年いっぱいはB級ランク戦が続くようだ。

次回からB級ランク戦ラウンド8夜の部最終戦。

二宮隊のポイントを上回れば玉狛第2がアフトクラトルに行けるかもしれない流れになる。

のかもしれない。

近界に行くという話しだけどアフトクラトルに行くという事になってたっけ?

記者会見でアフトクラトルに取り返しに行くと明言していたけど確実に明言したわけじゃないような気がするんだけど。

ランク戦が終了してからの話しだな。

 

2巻終了?

コミックフェスタで「ゼロから始める事故物件生活」の2巻が載ったので買いました。

そうしたら、巻末に3巻は10月発売となっているのに、コミックフェスタでは2巻までで簡潔となっている。

20190802fcf

なんで?

電子書籍版の事故物件生活は12話まで載っている。

現在やわらかスピリッツには15話が配信されています。

なんでだろう?コミックフェスタと小学館の契約が終わるのだろうか。

まぁ、読めないなら別に困りはしないからどうでもいいという話しになるけどな。

それは置いといて第2巻に収録されている9話の特殊清掃の話しは興味がそそられる話でした。

孤独死の発見が遅れて遺体の腐敗が進んだのちの特殊清掃の仕事を松原タニシ氏がするという話しだが、ご遺族の息子さんが訪ねてきたときにトイレのカギが勝手にかかってしまうという話し。

何ともな。

永久保貴一氏の漫画にこういった物件のお祓いというかそういった仕事をしている僧侶の漫画があるが、自然死でも死に方によってはそこに何か残るのかもしれない。

何かは分からないが。

なんでかというと、事故物件と言ったら京都の史跡なんて事故物件ばかりだし、東京だって東京大空襲で何人死んだんだよというくらいの事故物件ばかりだからな。

なんなんでしょうね。

で、その僧侶の漫画が新刊が出たというのでアマゾンで買おうとしたら、クレジットカードの期限が切れていました。

めどいから明日更新しよう。

今注文してあるものは無いし。

8月

8月だ。

20190801-1

母にプレゼントした夏目友人帳カレンダーの8月の絵柄が夏目と子狐がひまわり畑の中で手をつないで歩いているのがかわいくて乗せることにした。

それにしてももう8月。

今週末の日曜日には長野市の豊ので”豊野ヨイショ祭り”というのがあって、仕事上困るので豊野には運行終盤の方で回ることにした。

何せ、長野県人は自分の土地に無断で車を停められると怒るくせに自分が他人の土地に無断で車を停めるのは平気という実に身勝手のおかげでトラックを停められないからだ。

20190801-4

それとその祭りの関係で若槻大通りが夜間一時通行止めになる。

花火大会があるためだ。

時間は18:00pm~22:00pmだったカナ?

20190801-3

甲信越花火大会一覧に載らない花火大会なのは”煙火大会”となっているからだろうか?

でも長野えびす講煙火大会は載るから規模の関係かもしれない。

それにしてもこの辞書はさっきから関係を変換すると姦計に変換するのは嫌がらせか?

20190801-2

officeをPCに入れれば謎変換しなくなるのかもしれないが、今の仕事はワードもエクセルも使わない仕事だから必要ないもの。

そういえばPC-98に付属してきた一太郎がまだあるけど、バージョンが古すぎて使う気にもならない。

ああ、そういうもの捨てていかないといけないのね。

20190801-5

セブン&アイホールディングスからパスワード齊瀬亭のメールがきた。

迷惑メールかな?と思ったら、例のセブンペイの不正アクセスの件でほかのサイトのパスワードを再設定したほうがよくね?みたいなメールでした。

セブンのネット通販自体、あまり使わないからな。

気が向いたら再設定することにしよう。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー