パソコン・インターネット

面白いけど・・・

プチアニメ化と思っていたら、意外と10分近くあった異世界カルテット。

カドカワの異世界ラノベアニメのキャラをごっちゃまぜに登場させるアニメなんだけどね。

20190418isekai 

こういう楽しいアニメもありかな?と思うが実際のアニメ制作会社は4作品とも違う会社。

異世界カルテットを作っている制作会社はぷれぷれぷれあですでおなじみの会社。

でな、第二話の終わりの方で低位階魔法でも使用者が上級ならかなりの威力があるというのがあった。

アクアが放ったターンアンデットという低位の魔法がアインズ様にメッチャ聴いていたというアレ。

20190418isekai2

昔なんかのファンタジー漫画で使用された流れなんだが、何の漫画でタイトルさえ忘れてしまったがそういうのがあったなと。

同じ魔法でも使用者の力量により威力は倍になるというのな。

すると、オーバーロードの世界でも上位の冒険者がアインズ様に低位回魔法を使うと効き目があるという事に。

だけど、アインズ様はあちらの世界では最強だから同等か上位の人間は存在しない設定だよな。

そして同級生(アインズ様)に暴力行為に及んだとして廊下に立たされるアクア。

20190418isekai3

この辺りはキャラ設定をしっかり使っていて面白い。

しかしこのアニメの円盤を買う人いるのだろうか。

実際、某が異世界カルテット第二話を初見したのはニコニコdストアで一昨日の話だもんな。

アニメ配信サイトに入ってほんとに実感していることはコレあれば円板買う必要なくね?だもの。

アニメ配信サイトの会員だと見たい時に見たいアニメをデッキに円盤の差し替え不要で次々再生できるものなぁ。

 

 

 

 

 

我が家の庭に狸がやってくるようになった。

家庭菜園に野菜の切りくずとかを肥料にするためにたい肥として置いてあるのだが、それを食べに来ているようだ。

だが、前に来ていた白癬にかかっていた狸ではなく、ちょっと小さめに狸。

猫と間違う大きさの狸だ。

タイミングが合えば、映像を取りたいと思う。

そのうち。

| | コメント (0)

見知らぬ請求

気が付いたのは先月の事。

楽天カードサービスからカード利用のお知らせが来た時に、ローソンエイチエムブイ名義で529円が引き出さえていたんだ。

先月は何か買ったっけ?とHMVの利用履歴を見ても利用したものがない。

その時は何か訳が分からなかったが、今月も同じ名義同じ金額のお金が引き出されている。

気になってカード利用明細を見たら、毎月引き落とされていたことが分かった。

これはただ事ではないと”ローソン””月額”でググっても出てこない。

そこで”ローソン””529円”でググったら、とんでもないことが分かった。

なんと答えはヤフー知恵袋に載っているじゃありませんか。

その答えはローソンHMVでUSENの利用登録を知らないうちにしているというものでした。

訳が分からないが、ローソンHMVのサイトで利用登録を見たらしっかりUSENを登録していました。

自ら進んで利用登録したなら今まで一回でも利用したことがあるだろうが、登録した覚えもないのに登録されているから利用したことが一回もない。

「USEN × HMVアプリ」とあるから、もしかしてアイフォンXに機種変した時にドコモで勧められて契約でもしていたのだろうか。

いずれにせよもうほんとに無駄な出費がこれで無くなるなと。

 

 

 

 

 




 




今日発売のジャンプ。

僕たちは勉強ができないで、成幸と真冬ちゃんはもう結婚しちゃえよと。

20190311bokuben

話の内容は先週からの続きで真冬ちゃんがついに銀盤に再び立つというもの。

20190311bokuben2

話の内容は割愛するのでジャンプを買って読もうな。

ぼくべんは成幸が”理珠””文乃””うるか”の三人を志望大学に合格させるというのが本筋。

だから教師の真冬ちゃんとの話はあまり本筋と関係ないような気もしないでもない。

20190311bokuben3

スケートの漫画というと、某の場合どうしても川原泉先生の”銀のロマンティック…わはは” しか思い浮かばないんだ。

何せ興味がない分野なので。

あと、生徒と教師の恋愛漫画というと”いとしのエリー”がすぐに思い浮かぶんだけど、あまり読んだことがないので書くことができない。

だが、成幸が真冬ちゃんに「俺は先生を幸せにしたいです」というセリフはどう考えてもプロポーズ以外のなにものでもないよね。

20190311bokuben4

それにしても、真冬ちゃんはいったい何歳なんだろう。

多分25歳前後くらいかな。

それは置いといて、成幸フラグ立てすぎと言わざるを得ない。

20190311bokuben5

で、ほかのジャンプ作品なんだけど、いつもと同じでした。

関係ない話だが、アワーズのドリフターズはまた休載なのね。

どうせ土方は廃棄物から漂流者側に寝返るんでしょ。

そのあらましで行き詰っているのかと思ったけど、違うのかな?

そんな読者の期待をどうやて裏切ろうかとそちらで行き詰手ったりして。

ジャンヌも漂流者側になるような気がするんだけど。

| | コメント (0)

ジャンプSQ4月号

アニメイトからジャンプSQ4月号が届いた。

20190304_1

今月号のジャンプSQアニメイト特典は玉狛第1&迅と陽太郎のペットスタンドだ。

ワートリの本編の方はというと、三雲が感じていた嫌な予感というのはヒュースの噂が立つということでした。

それは一応解決してその話がまた出てくるのはもっと先であろう。

それよりも今月号で謎のB級チームが出てきた。

その名を弓場隊。

20190304_2

今まで名前しか出てこなかったチームだ。

同じくB級チームの王子隊の二人が元弓場隊だったこと以外謎のチームだ

20190304_3

なぞと言ってもワートリブックによると3人チームでガンナー、オールラウンダー、スナイパーという構成らしい。

今までどんなチームか誰も知らないというか忘れていたかもしれないチームがいよいよ来月登場だ。

 

 

 

 

 




 




AT-Xで先月からゴクドルズの放送が始まったので録画してぼちぼち見ている。

第一話を見終わった感想はというと、これギャグ漫画だなぁと。

アイドルアニメなのにアイドル感が全くないという不思議アニメ。

なんか知らないが実写映画にもなっているそうだけどあまり噂が耳に入ってこないのはなぜだろう。

それは置いといて五等分の花嫁8話。

やはり、アニメに食べ物を出してくるときは飯テロか!と思わせる作画じゃないとね。

20190304hanayome

ダークマターみたいな三玖が作ったコロッケだが、なぜか食べてみたいと思った。

そしてニ乃が作ったおかゆ。

20190304hanayome2

うむぅ、おかゆに見える。

第8話はキャラの作画が微妙かな?と感じたけど料理作画がしっかりしていたので良しとしよう。

それにしてもこのアニメの真ヒロインは三玖だと思っていたけど、なんか雲行きが怪しくなってきた。

20190304hanayome3

さて、今のところWindows10を入れてからパソコンがエラーを起こして再起動しないことが続いているということはアップデートは成功したということだろうか。

それにしてもいつの間にかマカフィーがPCの中に入っている。

何回出して気が付くと頼まれもしないのにPCに入り込んでいる。

このウィルス対策ソフトはPCのウィルスよりもたちが悪いと思うのだが。

| | コメント (0)

オーバースペックだから

Windows10を導入して初日。

新しいOSは当然ながら操作を教えてくれる人がいないので戸惑うことも結構あった。

と言うか今でもある。

多分、あるあるなんだろけど、パソコンの電源を入れても起動画面にならない。

おかしいなと一回電源を落としてから再起動。

どうやら壁紙が出た時点で画面をクリックしないと起動しないことをまず知る。

それで前に書いた使えなくなるソフトがあるのではないかということについては、なんか知らないが使ったことのないソフトが使えませんという表示がでた。

それならいいやと、一番心配していたソフトを試してみる。

きちんと使えました。

そのソフトで作ったGIFアニメ。

20190302175025

それとは別に便利なことは、予測変換をしてくれることだ。

Windows7の時はかなり誤字があって、ブログを読み返すと「ナニコレ?名にこの誤字」と気づくことがあるがあえて無視。

それとは別に不便なこともある。

スタートメニューがフォルダタイプというのかそんな感じになっている。

今のところ、パソコンに不具合は出ていない。

もともとがハイスペックPCなのでWindows10が必要とするスペックを結構上回っていたこともあるけど。

20190302pc

そうです、ゲーム専用と言ってもいいスペックのパソコンです。

性能の無駄遣いを毎日していました。

それは置いといて今は謎のエラーが出なければと思っています。

そして今夜はラジオ番組の「須田慎一郎のこんなことだった!!誰にもわかる"経済学"」から「サブカルキック」まで録音するのでその間エラーが起きずにパソコンが動いていたら勝利。

といえあえず、今のところ大丈夫のようだけど。

あと、ファイヤオックスをブラウザに使っているのだが、どうもWindows10はそのブラウザをメインにしたくないようで今の段階では基本設定できずにいる。

まぁ、そんなところかな。

| | コメント (0)

3月ですね

今日から3月。

20190301_1

3月と言えば、今年の3月3日ひな祭りの日は日曜日だ。

少子化の影響ですかねぇ、ひな祭り便乗商法と言うのを最近は見かけなくなった気がする。

20190301_2

スーパーに行ってもホワイドデーの売り場が出来ているくらいで見かけるのはそれくらいかな。

母にプレゼントした夏目友人帳2019年カレンダー。

今朝とんでもない事を知った。

母はカレンダーの月が終わったカレンダーは夏目から下を切り取ってポスターとして部屋に貼るのだ。

20190301_3

そんな事をしたら、3月4月のカレンダーに出て来る多軌の顔が真っ二つになるじゃないか。

だが、母はそんな事はどうでもいいらしい。

恐ろしい事だ。

20190301_4

3月に関係ない事だがパソコンのエラーが直っていなかった。

今朝帰宅すると、またパソコンが再起動している。

ラジオネットレコーダーを見ると予約番組が全部録音されていない。

ラジオ番組は良い、あとでタイムフリーを使えば良いからな。

問題はアニゲラとオーディエンス。

オーディエンスは良いよ、ニコニコで視聴できるから。

問題は何時アプされるのだろう。

それでアニゲラだけどこちらな聞き逃したら聞くすべがない。

なんでアーカイブ放送が無いんだろうかと。

好き勝手に番組を作りたいから特定の会社やスポンサーを付けないのだろうか。

だとしたら、イベントの収入だけでギャラをねん出しているのだろうか。

それは置いといて、今朝超久し振りにどん兵衛を食べた。

20190301_5

実は某、緑のたぬき派なんだけど。

それで何年振り?十何年ぶり?でどん兵衛を食べた結果。

なんか麺堅くね?

それはそれでいいんだけど、どん兵衛って緑のたぬきと違って天ぷらが個包装にしてあるのね。

ケムリクサでどん兵衛がコラボしなかったら、マジで食べる事は無かったな。

で、日清はケムリクサアイテム出すのかな。

とらのあなから色々と届いた。

20190301_6

ゾンビランドサガのコミカライズ版。

発行元はサイゲームスだけど発売元が講談社なんだね。

さて、パソコンのエラーを何とかしたいからウィンドウズ7のアップデートパッチを入れたけど。これでダメだったら、10にするしかないな。

ウィンドウズ10にしたら、使えなくなるソフトがパソコン内に結構入っている気がするんだよなぁ。

そんな2019年3月の初日。

| | コメント (0)

エラーだと?

帰宅するとPCの電源が落ちていなかった。

マウスを動かして画面OFFを解除するとパスワード入力画面が出て来て、まさかまた何か再起動する原因が出来たのか?

とまた勝手にアップデートしたのかと焦ったが、7のままだった。

するとラジオネットレコーダーで浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランドが録音されていないことに気が付いた。

とりあえず、すぐに録音して原因が分からずにいると、原因不明のエラーが出ましたので再起動しますとうとんでもないウィンドウが現れてPCが再起動した。

再起動後に訳が分からずだったが、昨夜ニコニコで配信された「宮村優子・岩田光央のおかわりできますか?」第2回を録音させてから眠りについた。

するとだ、またPCの電源が落ちていない。

こればっかりはわけわかめなのでとりあえずハードディスクのエラー修復をしてみた。

もし、これで今夜アルコ&ピースのDCGARAGEを録音する際にも同じことが起きたらどうしようもない。

何せ、原因不明だから。

とりあえず、入れた覚えのないGoogle Chromeが今日の日付でインストールされていたからPCから追い出しました。

一体どこで入ったんだろう?今日はそんな有様だったからネットサーフィンしていないのに。

ドワンゴから拾ったのかな?

 

 

 




 




転スラ21話。

21話を視た感想はもしかして転スラっておっさんやおばはんがメインターゲットなのだろうかと。

金八先生をパロッたり、ガラスの仮面をパロッたり。

今の若い世代にはわけわかめなネタばかり出て来た。

20190226ten

なにせ、先日放送分のRKB毎日放送のもちこみっ!で今の10代の若い世代はチェキを触ったことが無いと話していた。

もっとも某もポラロイドとチェキの違いが分からなかったが。

今野10代の若い世代はほぼスマホで写真を撮るのでチェキやカメラなどに触れる機会が無いという。

それならば、ガラスの仮面を知らないだろうし、金八先生なんてもっと知らないと思うんだけどなぁ。

で、転スラは残り本編が2話で番外編が2話?

どんな終わり方をするだろう。

| | コメント (0)

恵方巻きは食べません

これマジか?と言うニュースが来た。

でも2日前のニュースだから新鮮味はないけど。

よく分らんが庁文化庁が著作権法に関する最終報告書をまとめたがスクショも違法とすると言う。

20190131

で、このニュースの発信元がアベマTVのニュース番組と言う事だ。

それ以外分からないからTwitterでニュースの確認をしてみるとどうも呟いている人たち全員が概要を知らないみたいだ。

このニュースに書いてあることをまんま受け取ると、画像掲示板や某のようなアニメブログは違法となる事になるのだ。

出もツイートの中には漫画村みたいな違法サイトの漫画をスクショすることが違法と言っているのでは?と言う意見もある。

まだ委員会の段階だから議論がまとまったところで法案は国会に行くだろう。

 

 




先日放送のサブカルキックに工藤紗貴と言う名の声優・舞台俳優を方炊きに持つゲストが出た。

誰?と言うのが某の感想。

ググってみると北海道を拠点に活動しているタレントのようだ。

しかし、サブカルキックって本当にわけわかめなラジオ番組だな。

毎回出て来るゲストがマニアックすぎるだろうという人物ばかり。

そのせいもあって、面白い回とつまらない回の差が大きいけどさ。

 

 




あ~、今日で2019年1月も終わりかぁ。

もう明日は2月になるが、某の家は恵方巻きは買いません。

買う理由が無いから。

そもそもアレは大阪のり問屋組合が始めたものだから。

201901312

居間からざっと13年前の画像。

今年は絵帆まきを予約している人が減っているとか。

ここ数年の恵方巻きが売れずに廃棄されている映像やニュースを見て、このままではいけないと感じた人たちは恵方巻きを食べないようにし始めているんだろう。

これは日本人としてと言うよりも、人間として当たり前の事だと思う。

| | コメント (0)

売り切れるの早!

昨夜降り始めた雪が今も降っている。

降ったりやんだりを繰り返して今も降っているから雪自体はそれほど積もっていない。

まぁ、それはどうでも良いとして。

ジャンプSQの3月号から5月号をアニメイトで買うとアクリルスタンドがもらえるという事を知っていたので起きてからアニメイト通販予約を入れようとしたんだ。

そうしたらもう5月号分しか予約できないのよ。

なんで?と思いツイートのリプを読んで行くと、どうやらアニメイト特典発表と同時に売り切れたらしい。

長野市にもアニメイトがあるから買いに行っても良いんだけど、買いに行ったら売り切れていないという保証は全くない。

長野市のアニメイトが今のビルに移ってから買い物に全く行っていないからな~。

駐車場が面倒なんだよな~。

前は南石堂町の駐車場のチケットが購入金額に寄って貰えたけど、今ももらえるのかな。

アニメイト長野店のサイトを見ると2000円以上の買い物で1時間の無料チケットがもらえるという事だ。

アニメイト通販が特典を増やす予定が無いなら買に行くしかないけどさ。

会社の制服を着てアニメショップに入っていくというのも見た目が変かもしれないなぁ。

電話でジャンプスクエアの特典つき予約ってできるのかな?

めどいから明日やろうっと。

20190126watori

| | コメント (0)

ふたりはスクエニ

なんか展開が怒涛の展開だなと言う感じがする転生したらスライムだった件。

まぁ、某的にはるみるみキャラのリザードマンがドラゴニュートに進化して蒼華になったから問題はないんだけどね。

20190122tensura

うむ、好みのキャラである。

20190122tensura2

るみるみとちゃんりなが揃うと文化放送のスクエニ 第10BD開発局がどうしても頭に浮かんでしまう。

先日の放送の冒頭のラジオコント、何気に某もそんな感じで部屋が散らかってしまうのだ。

そのちゃんりな演じる魔王ミリム。

20190122tensura3

見た目は子どもだが、その強さは平常時でリムルの10倍だ!

ちなみに弱点は甘いもの食べ物だ。

そして多分であるが、円盤を買っても完全版のおっぱいではないであろう。

そう言うアニメじゃないからな。

20190122 20190122tensura4

なんか展開が早いから来週には第二話に出て来た冒険者たち、カバル、ギド、エレンのおとぼけ三人組が出て来そうな予感。

あと関係ありませんが、どろろは某は観ていません。

見ていない理由は見る気にもならないから。

 




楽天ブックスより魔法戦士リウイ五感が届いた。

20190122_2

待機時間中に何か新刊コミックスが出ていないかとググってみたら、リウイの5巻が出ている事を知ったのだ。

リウイはまた再アニメ化して欲しい気もするけど、ミレルの中の人が9年前に鬼籍に入ってしまわれたからオリジナルメンバーは揃わない。

それにしてもカドカワのweb無料漫画ってほとんどファンタジー物じゃないか?

今朝はゴブリンが最強の謎漫画を読んだけど、萌え系なのか?ゴブリンなのに。

設定もひん死状態の勇者がゴロゴロ居た世界って、しかもそれらの息の根を止めてレベルアップって、設定むちゃくちゃだなぁ。

と、思いつつも4話まで読みました。

なんかカドカワの異世界漫画って何でもアリだな。

| | コメント (0)

この感動はアニメ配信でチェキ!

ホンットに某はこういう話しに弱いなと。

転生したらスライムだった件14話「全てを喰らう者」なんだけどね。

オークディザスターに進化してリムルと雌雄を決するときに種族の責任は俺が持たないといけないから死ねないという辺りはちょっと感動。

なんか悪い事をしていてもちょっと良い事をすると良い奴に見えるという手口なのはわかっているんだけどね。

20190109tensura20190109tensura220190109tensura320190109tensura420190109tensura520190109tensura620190109tensura720190109tensura820190109tensura920190109tensura1020190109tensura1120190109tensura1220190109tensura13

原作だとこの後生き残ったオークたちは正常真を取り戻してリムルの配下になるんだけど、アニメ公式さ使徒にはオークのキャストとか紹介が載っていないから原作とは違う道になるのかな?

まぁ、次回を見れば分かるけ話だけど。

20190109tensura_220190109tensura2_220190109tensura3_220190109tensura4_220190109tensura5_220190109tensura6_220190109tensura7_2

で、ネットで見た噂程度なんだけど、転スラの電子書籍が今かなり売れているとか。

その話が本当の事だとしたら、一応このアニメ化は成功したことになる。

何せ、今は原作コミックを売るためにアニメを作って宣伝媒体としているくらいだからな。

それにしても円盤が特装版しか出ないのがわけわかめだ。



 




今期の冬になってまともに雪が降ったなぁと。

昨日、家を出るときは雨?程度だったんだけど、夜22時くらいから中野市は小雪になって、その後飯山市に行くとぼた雪になりました。

ま~、あっちは新潟県に近いだけあって雪が積もる速度がハンパない。

飯山市は2月の9日・10日と雪まつりを開催するから雪不足が解消されて良いだろうけど、仕事で行く身としては冗談ではない。

iPhoneの天気予報を見ると今夜は雪が降らないみたいで一安心。

気象予報士の資格を持つ石原良純さんがワイドナショーで語っていた事は、短期の天気予報は現在ほぼ予報通りになると言っていたっけ。

それを信じよう。

でさ、先日ラジオで「携帯やスマートフォンでラジオクラウドをお聞きください」と言っていたのを聴いて、某は「スマートフォン」ってなんだっけ?となった。

何せ、某はスマートフォンじゃなくてiPhoneっていっているからさ。

もっともスマホと言われればピン!ってくるんだけど・・・と言う謎な認知をしている事に気が付いた先日でした。

全てを喰らう者

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON