ペット

90年代アニメはタイアップしすぎ

先週放送されたMBSラジオのティルドーンミュージックのアニメ100年の歩みを聴いた。

1996年と2001年のアニメの主題歌などを放送した内容なんだが、90年代のアニメの主題歌って・・・意識高い系と言うのか今聴いてもアニメの曲とは思えないのがあるなと。

分かりやすい例でいうと、「るろうに剣心」のOP曲「そばかす」は今聴いても剣心とそばかすに何の関係が?と感じてしまう。

多分と言うか今放送しているアニメの曲も20年くらい経ってから聴くと似たような事を感じるかもしれないな。その時も現役オタクだったらの話しだけど。

ラジオと言えば、先週は聴視率調査週刊でスペシャルウィークと銘打って大体の番組がゲストを呼んで放送していたが、ニチレイプレゼンツオードリーのオールナイトニッポンは失敗じゃなかったかと。

はっきり言って一之瀬とか言う女性アナウンサーを読んだのは失敗だろう。

某の場合は録音しておいたのを聴いているだけだから、つまらないと思ったら速聴くのを止めて次の録音を聴くという事が出来るが、他のリトルトゥースの人は最後まで我慢して聴いたのだろうか?

某はああいう雰囲気が嫌いだから、すぐに聞くのを止めたけど。

20170425ga

昨日、タロを狂犬予防の注射で行きつけの動物病院に連れて行った。

そうしたら、タロはアレルギー持ちなのでステロイドを服用することが多く、肝機能が低下しているのではないかと血液検査をしてあったんだ。

そうしたら、数値が良くなくて今年は予防接種をしないでおくことになり、保健所に提出する診断書を書いてもらって帰るということになった。

タロも今年で14歳だものな。

あとどれくらい一緒にいてくれるんだろうかと考えてしまうな。

時に狂犬病予防の注射ってなんで毎年するのだろうか?毎年病原体が変質している訳じゃあるまいし。

最近の名車再生クラッシックディーラーズが面白くない。

なんかアメリカの安っぽいTV番組を見ているようで、TVショッピングか?と思わせるほどマイクがよくしゃべる。

製作会社が変わったのかな?

| | コメント (0)

地元書店から取り寄せ

昨日の3時ごろ外が騒がしいなぁ、と思っていたらオスプレイだったんだね。

オスプレイと分かっていれば家の外に出て長野県通貨記念にスマホで写真を撮りたかったのに。

残念。

また通ってくれないかな。

それはそうと、ゴールデンレトリバーが10カ月の乳児をかみ殺したというニュースがあった。

子を亡くしたご両親には悪いが残念ながら犬は悪くない、どちらが悪いかと言うと子を親に預けた親がいけないし、子を預かった爺婆も悪い。

預かった赤ちゃんを今まで飼っていた犬よりもちやほやしたんだろうな、それで外敵が来たとゴールデンレトリバーは思ったんだろう。

犬と言うのは家族内で順位を付けるし、もの凄いやきもち焼きである。

2008年に載せた4コマ漫画を再掲する。

20170310mukasi4koma

これはタロが金魚の方が後から家に来たのになんで金魚が先なの?と吠えたのだ。

つまり、家族内の順位でいうとき魚はタロよりも下になるのだ。

あと、多分書いていないと思うから書くが、前にタロと散歩しているときに野良猫の子猫を見つけて某が持ったんだ。

そうしたらタロはいきなり吠えて子猫を口でくわえて放り投げるという事があった。

タロは子猫に焼きもちを焼いたんだな。

我が家のタロですらこのように焼きもちを焼くのだ。

この件に関してはワイドショーやニュース番組で正しいペットと赤ちゃんの初対面のあり方で特集して欲しいが、安倍政権の揚げ足取りばかりしているマスゴミには無理な事であろう。

すくじ書店からドラゴンエイジとかくしごと3巻を届けてもらった。

20170310_1

かくしごと3巻って2月に出ていたんだね。

講談社コミックスをコンビニで見かけないから全く知らなかったよ。

それでドラゴンエイジの付録はマケン姫のクリアファイル。

20170310_2

一見なにも来ていないように見えるが、実は下を着ています。

20170310_3

なんともお茶目な付録である。

それでコミカライズ版のこの素晴らしい世界に祝福を!はアニメでは先月放送した内容でした。

20170310_4

エリマキトカゲが走ってくるアレ。

それにしてもページ数少ないなぁ。

月刊誌なのに週刊誌並みの掲載である。単行本が出るのは年刊になりそうだな。

今日は10日。

これまたすくじからアニメ誌を届けてもらった。

それとAmazonからは佐藤雅将アートワークス。

20170310_5

アニメ誌でアニメディアが一番売れる理由が分かるような気がする。

とにかくページ数は少なくても掲載しているアニメのタイトル数が多い。

20170310_6

あ~、この3人でメガミマガジンのピンナップにならないかな。

タイガーマスクWはお色気アニメじゃないから無理だろうなぁ。

| | コメント (0)

最近のタロ

昨日の夕方テレビ東京の特捜警察ジャンポリス「ジャンプ作品の人気女性キャラコスプレでひな祭り!」で登場したグラビアアイドルとコスプレイヤーのナミコスプレはどちらも良かった。

20170304tv7

柳本絵美と言う娘、Cheer♡1と言うアイドルグループの一員と言う事だ。

20170304tv72

るしゃと言う娘、レイヤー界ではかなり有名な娘らしい。

Twitterのフォロワー数がハンパない。

どちらの娘にも言える事だが肌を見せる仕事は体を絞っていないと大変だなあ。

コスプレ界にはあまり興味はないのでここまでにしておこう。

タロももう13歳を超えて眠っている事が多くなってきた。

Img_2588

本来犬は一日の大半を寝て過ごしているが、タロの場合、某が家にいるときは某を見張っていてほぼ寝る事が無かった。

でも13歳を超えた辺りからよく寝るようになってきて、気が付くと寝ている事が多い。

Img_2589

それと散歩の仕方も変わってきて、前は八幡原公園に連れて行くと堤防道路まで出て行って歩いたものだが、最近は公園内の土の上ばかり歩くようになってきた。

舗装道路は間接にきついのかもしれないと何気に感じる。

Img_2590

ネットでググると、やはり年を取ってきた犬は睡眠時間が増えていくようだ。

タロには長生きしてほしいのでなるべくスールに従って好きなようにさせておこうと思う。

タロを公園に連れて行った後、マツキヨでポイント交換をしてお酒を買おうとしたがお酒はポイント交換不能でした。

そう言えば、マツキヨでお酒を買ってもポイントは付かないことが多かったなと。

| | コメント (0)

Twitterに反応したタロ

マイクロソフトのおかげで録音し損ねた5月22日分のオードリーのオールナイトニッポンとスフィアのオールナイトニッポンRは結局ようつべとニコ動から落とすことになった。

両方とも違法アプじゃないのか?と疑いたくもなるが止むをえまいという感じ。

で、やっと聴けたスフィアのオールナイトニッポンRでの詳しいコーナーはニッポン放送のサイトで見てもらうとして、ハルカスの持ち時間でえらい事が起きた。

そのコーナーの名前は「戸松遥コーナー《 HARUKAJUKU KAWAii 》」で笑撃が走った。

”風神””雷神”を”ふうもん””らいもん”と読んだのだ。

びっくりだよ。

ま~すでに2週間経っているネタだから新鮮味は全くないけどな。

それで今日気が付いたのが絶チルの三宮紫穂ってハルカスだったんだ。

20160531zetiru

一番左側の娘。

絶チルはCDまで買ってハマりかけたんだけど、だ・け・ど、ライフライナーの件のおかげで一気に熱が冷めた訳さね。

やはり、声優は人気商売だとこのときつくづく感じたぞ。

もうそれ以来興味無くなったからな。

少年サンデーはもう立ち読みすらしていないから分からないのだが、絶チルって完結したの?もしかしてまだ続いている?

さて、今夜は早見沙織のフリースタイルの日だ。それとIT革命。

バクマンのキャプはとっていないと思ったら、圧縮ファイルである話しのだけ取ってあった。

20150531bakuman2

美保が劇中声優ユニット”聖ビジュアル女学院合唱部”でデビューする話し。

もう5年も前のアニメだからどんな歌だったかも覚えていないからituneに有るかと思って検索したら出ていないのよ。

それでAmazonを見たらCD出ていたんだ。でも誰が買うんだ?

あと数年経てば声優あるあるで違うレーベル関係なくはやみんキャラソン全集と言うのが出るかもしれない。

20160531bakuman

今朝、”いいね”と”retweet”したTwitterの映像。

これをタロに聞かせたらタロは尻尾をぶんぶん振っているのよ。

なんだろうね、この遠吠え。

タロの反応からしてあそぼうとでも言っているのだろうか。

それとも今年13歳のタロは人間で言うと70歳手前の爺だから鳴き声を聴いて面倒を見ようとしたのでしょうかね。

Amazonから「おジャ魔女どれみ16馬越嘉彦Illustrations」の発送メールが来た。

届くのは明日だという。

発売当日に読みたかったが、書籍ばかりはそうはいかないからな。

| | コメント (0)

タロは長生きするという話し

健康診断が終わった後、スバルに電話してリコールの点検とオイル交換の予約を取った。

幸い、まだ連休中の人が多かった事もあり、今日の夕方に予約がとれてタロを連れて出かけていった。

点検の最中はタロとスバルの近所を散歩して時間をつぶしていた時の事。

タロは最近注意力が散漫になっているのか側溝のすきまに片足を落とすことが多くなって、ついに今日は歩道橋の階段で加躓いて顎を階段にぶつけているのね。

今年13歳だものなぁ。

最近のタロは耳も遠くなったそうで、某が返ってきたときや宅配便が来た時の車の音に気が付かなくなってきた。

でもな、母が言うには”耳が遠くなった人は長生きするからタロも長生きする”と言うのだ。

何?その説は初耳なんですけど。

ちょっとググってみたら、耳が遠くなると自分にとって煩わしい事が少なくなるからストレスが減って長生きするというのだ。

なんだぁ?その腹立つ長生きの秘訣みたいのは?

まぁ、それは置いといてだ。

レヴォーグを買った時にオイル交換無料券と定期点検無料券が出ていたそうで、こんかいのりコースの他に行った事は無料になった。

普段、買い物のポイントなどは気にしているけど使う事が半年や一年先のお得情報は忘れてしまうなぁ。

オイル代が無料になったのは忘れていたとはいえ、ラッキーなのかな。

前に水瀬いのりちゃんは天才だと某は書いた覚えがある。

アニゲラ!ディドウーーン!!!で杉田智和が水瀬いのりちゃんの事を才能があると言っていた。

その理由はロボットガールズZでグレちゃんを演じるときにボソボソ声で話しているがしっかり演技になっていると言っていたのだ。

20160507rgz

まぁ、このように入っていなかったが大体こんな感じの事を言っていた。

ボソボソしゃべる台詞をただ小さい声でしゃべっていると演技にならないと言っていて、杉田自身は森川さんに教えを請おうとしたら、森川智之はアメフトとかをしていたから小さい声を出しても声が響くようになっているという事だった。

まぁそんな感じの事を話していた。

仕事が来る声優さんにはそれなりの理由があるんだなと。

それと、近年は昔みたいな親切心を出すと怪しまれたりすることが多くなったという事については某も同感だわ。

杉田が迷子になっていた子供を交番まで連れて行ったら、その子供の親に杉田が子どもを連れ出した犯人と思われたというのには・・・なぁ。

| | コメント (0)

ノリノリで聴いていたのに

NHK-FMで放送今日はアニソン三昧を聴き終えた。

全体を通しての感想は第一部までは良かったが第二部から第三部にかけてかなり怪しくなったという感じ。

第二部は小学館からいくらかもらっているのか?と思えてしまう程のコナン特集。

さらに第三部でガオガイガーの歌詞を忘れるなんてどういう事か。

これも生liveならではと言えば言えるかもしれないが好きで聞いている側からしたら?になってしまうなぁ。

一応聞き終えたのでラジオ補完フォルダに移して保存することにした。

これでやっと今まで録音しておいたものを聴く事が出来る。

書こうか書くまいか迷ったけど書いておくことにした。

なんか本当にお亡くなりになったとわかっていても実感できてしまうからちょっと悲しい。

かかずゆみさんと言えば最近はここたまだな。

真月譚・月姫で翡翠の中の人でもある事はTYPEーMOONファンならご存知だな。

アニメ自体はあれだが。

20160505

格闘ゲーム版の月姫”MELTY BLOOD”で翡翠の声を当てていたのが故松来さんでそれよりも先に作られた真月譚はかかずさんだったからその流れだろうか。

すると何か?今度のサファイアは「あなたを魔法使いです」とでもいうのだろうか(笑)。

20160505taipu

ちなみにプリキュアシリーズではハートキャッチプリキュア!の第20話でデザトリアンにされていたな。

20160505hp

シャンプーが切れたので詰め替え用をAmazonで注文した。

前はマツキヨで買っていたんだけどそのシャンプーが売れないのか置かなくなってしまったんだ。

とりあえず、詰め替え用が来るまでシャンプーボトルの中に水を入れてその薄い洗髪剤で頭を使うのさ。

みんな知っている生活の知恵だな(笑)。

シャンプーが終わって気が付いた事。

詰め替え用自体はまだ買い置きがあると余裕していたんだが洗面所のクローゼットの中を見るとシェーバーフォームが置いてあるの。

ファミマの商品入れ替えで安値で売っていたのを買った事をすっかり忘れていて先日マツキヨで買っちまったよ。

よくありがちな事だな。

タロが寝ているときに寝言を言うのを始めて見た。

犬だから寝言を吠えるとでも言うのだろうか。

小さく短く「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」と寝言を言うのだ。

今度寝言を言っているのを見かけたら面白そうだからiPhoneでビデオに撮ってみようかな。

| | コメント (0)

今日始まる特撮系ラジオ番組

昨日、出かけるときに地元ラジオ局のSBCを聴いていたら”ちあきのあにまにあ”と言うラジアニ番組を非常に珍しくSBCで放送開始になった事を知った。

なんで非常に珍しいかと言うと長野県は高齢化が著しく、TVもラジオも番組は年寄り側に振った番組が多いからだ。

それはさておき、どんな番組か聞いてみようとラジオ番組表を開いてみたら、”岩田光央・鈴村健一スウィートイグニッション”と同じ時間帯に放送するようでした。

だが幸いなことにKRYラジオとNBCラジオの放送時間帯はどのアニラジとも時間がかぶっていないのでこの時間帯なら聴く事が出来そうだ。

ボイスレコーダーに付属のラジオ機能を使っても良いんだが、音質がモノラルなんだよね。

時に”ちあき”って誰?と思い、ググってみると普通に北陸放送のアナウンサー西尾知亜妃と言う女性だった。

20160406

4月はラジオ番組の改変期で今日からラジオ関西で始まる新番組に「松田的超英雄電波」と言うのがある。

DJは松田利冴ちゃんと松田颯水ちゃんと言う事だ。

双子の女性声優という珍しい経歴なのだが、出演しているアニメを某は見たことが無い。

特撮系のラジオ番組と言うのでとりあえず、予約録音しておこう。

昨日、昔のフォルダを発見したと書いたでしょ、その中に有った2007年のタロ。

201604062007taro

そして現在のタロ。

201604062016taro

やっぱ、9年前のタロはちょっと悪戯好きな顔をしている感じがする。

実際そうなんだけどね。

もうタロも7月で13歳か。

人の年齢に換算すると68歳としているサイトが多いな。

68歳ならまだ一緒に居られるという事で良いかな。

| | コメント (0)

ストーブとタロ

ぶ雪が冬らしく降った。

今年の冬は暖冬という事で雪が降らないでいたからな。

急に寒くなったおかげでストーブの前はタロが占領しているわけだ。

201601421

ようつべを見るとどうもほかの家のわんこもストーブの前を占領しているように感じる。

”犬 ストーブ”でググると結構犬がストーブに当たっている画像がヒットする。

そうしたらさ、犬は温度変化に鈍感だからやけどに注意というのにもヒットした訳だ。

また、他の家でもストーブの前でわんこの毛が焦げていることもあるというから、これは注意していないとやけどをする原因にもなりかねないね。

我が家の場合は居間に某がいるときと母が寒いと感じた時しかストーブを付けないからストーブの前にサークルを設けない訳だ。

犬は寒いところの動物だがどうやら寒いところが好きな訳ではないらしい。

| | コメント (0)

タロも13歳

我が家のタロも今年で13歳になる。

最近特に感じる事は良く寝ているようになった事。

今年の冬はさほど寒くないから寒がっていて丸まっているとは思えないんだ。

20160106_1

犬の老化度チェックと言うサイトがあったから少し覗いて見て見たら、よく寝ていてあまり動かなくなるのは老化のサインだそうな。

そこのサイトでは犬の14歳は人間で言うと70歳になるそうだ。

13歳だと5歳引けばいいのか?

まだ元気なようでも歳はとるんだな、当たり前だけど。

ヤフオクでロボガ裏本!が届いた。

20160106_2

”赤穂老師”氏の同人誌「ロボガ非公式番外篇本乙」はとらのあなで委託販売しているので2冊予約したがスタッフ本は滅多な事ではとらのあな等のショップで委託はしないのでヤフオクに頼るしかない。

今年はヤフオクで落札したい同人誌はこれくらいかな。

ネットにアプされた同人誌を漁るよりはヤフオクで落札した方がまだましだと某は思うぞ。

20160106_3

GO!プリンセスプリキュアの壁紙が1月に更新されたのでモニターとスマホ両方の壁紙を1月カレンダーのに変えた。

したらね、PCのモニター用のカレンダーにもう最終話の日付が入っているんだ。

ちょっと画像は小さく加工してあるから欲しい人はABCのサイトでオリジナルをゲットだ。

20160106precure01abc

1月31日がいよいよ最終回。

ディスピア様が最後どうなるのかが楽しみだ。最近のパターンだと洗脳が解けたとか改心なんだけどどっちかな。

初めて「ニセコイ」を少し見ました。

AT-Xで放送が2話まとめてが始まったんだな。

そうしたらヒロインの中の人って東山奈央ちゃんだったんだな。

全く関心が無いというのも恐ろしいものだ(何が?)。

さらにこの世の中にパンを咥えながら「遅刻遅刻」言う女性となんて存在しねぇ!

と思いますた。

時間があるときにゆっくり見よう。

20160106maoh

ダブラスM2じゃなくて千穂ちゃんかよ!

| | コメント (0)

年賀状は25日までに

年賀状を元旦に配達してもらうには12月25日までに年賀状を出さなければならない。

う~ん、全く手を付けていない。

とりあえず、筆王の住所録を使えるかの確認だけはしておいた。

先ずは年賀状を買う事から始めよう。

Twitterに上げた仮面ライダーゴーストのキャラデコ。

20141223_1

双葉堂の生クリームは美味しいので明日が楽しみだ。

おまけは確か・・・なんだったっけ?忘れた。

新しい消費税だとこのケーキは8%になるのかな。

西友で中トロを買う。

中トロと言うにはかなり脂身が多い。

おそらく大トロと中トロの中間辺りだろう。

iPhoneの写メで撮ったらかなりテカッてる。

20141223_2

何気に得した気分。

タロがお刺身ちょうだいちょうだいと猛アピールをするので中トロを二切れ程タロにあげた。

犬に刺身しかも中とろを上げるなんて贅沢な!と感じるかもしれないが、タロはアレルギー持ちわんこなので食べられるものが限定されてしまうのだ。

したがってドッグフードもアレルゲン除去の物しか与えられない。

どっちが幸せなのかね。

前にも書いたけど西友の生鮮品は昔に比べて本当に激変したと言っていいほど商品が良くなった。

昔は店によって品物の品質差が大きかったからなぁ。

某も買いましたAmazonで「ミラチェンタイム☆ミラクルらみぃ」

20141223_3

全く、ジュニア小説も読む時間が無いのにどうするんだか。

年明けは某有名乳酸菌飲料の配送がしばらく休みだろうからその時に読もうか。でもイオンの配達は間違いなくあるな。

年明けはたいていどの店も仕入れが少ないから問題は無いか。

”うしおととら”のTVアニメの放送が未明にBSで有ったんだが白面の者はどうしたんだろう?先週も今回も番外編みたいな話をやっているなぁ。

4月から第3クールが始まるというので楽しみではある。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece