最近のトラックバック

住まい・インテリア

少し進んだ

連休なので部屋の片付けを少し進める。

片付けを始めると困った事に鼻水が止まらなくなる。

埃が舞い上がってアレルギー症状が出るのだろう恐らく。

とりあえず今日のところは見ないであろうダビングしたブルーレイや読まないであろうコミックスなどを処分した。

それでも物がありすぎてあまり片付かなかったな。

疲れるからボチボチやろう。

 

 

 

 

月曜日が祝日なので月曜日発売の雑誌類が今日の発売だ。

20190914

ジャンプとヤンマガの電子書籍を買った、電子書籍は場所を取らないで良い。

今まで買っていた書籍版のコミックスを電子書籍版に切り替えるのもなんか最終的に電子書籍で最初から買い揃える羽目になりそうで困りものだ。

最初から電子書籍版で買っているのは五等分の花嫁と衛府の七忍と手品先輩に信長公鬼にギャルごはんと徳子さん。

タイトル数と今出ているコミックスの巻数を考えると書籍版で買うとえらい事になっていたなと。

今のところコミックフェスタで電子書籍版を買っているが以前、楽天クボとか言うのも一回試しにやってみたことがあったな。

キャブできなかったから一回だけしか使わなかったんだっけ?

昔のことだから忘れてしまった。

そんな休日でした。

だらだら過ごした日

今月は水に関することが多かった気がする。

多いと言ってもウォシュレットの修理と今朝行った洗面台のパイプ掃除の2件だけど。

それでも1ヶ月に二回水回りで何かするというのは多いと思う。

洗面台の排水が緩いというか遅いと感じたので排水管を外してみたら、排水管の中が詰まる寸前だった。

その時の画像を映像に残しておけばよかったかなと今更もうがネットのネタにしかならないからまぁいいかと。

取り外した排水管のトラップの中とそれに繋げるパイプの前後をブラシでこびり付いたカルシウムみたいな物を落としてそれからデリシアに行ってパイプクリーナーを買う。

当然、アンチ花王なのでなるべく花王の製品は買わないようにしているからジョンソンのパイプクリーナーを買った。

トラップの中にこびり付いていたカルシウムみたいなヘドロはとったけど、トラップの排水側はあまり綺麗になっていないからクリーナーで完璧に汚れを落とした。

するとなんてことでしょう、洗面台に溜めた水が落ちるように排水するようになった。

そういえば、トラップを外すのって何年ぶりだろうと。

 

その後は少し部屋のゴミを片付けて椅子周りが少し綺麗になった。

今日の予定はもっと部屋の片付けをするつもりだったが、なんかやる気が出ない。

頭が少しクラクラしているせいかもしれない。

こういう時は無理に動かないでおこう。

 

 

 

 

 

大してやることもないので買うことにしなかったヤングマガジン電子書版を買う。

すると、なんということでしょう。

”新・信長公記〜ノブナガくんと私〜”が来週休載するとあるじゃありませんか。

20190831

次週休載の知らせはありがたいが、某が読みたい連載がホントに揃わない雑誌だなと。

まぁ、それはそれでいいか。

まだジャンプよりも読める漫画が多いし。

その後はiMacでGIFアニメを作る方法を試してみる。

 

 

初めてiMacでGIFを作ってみたけど、容量が大きくなりすぎた。

次はサイズを気にするのとピクセルサイズを気にして作ってみようと思う。

何しろ、今というかこのサイズだとココログにアプできないからさ。

ソーマ最終回

食戟のソーマがジャンプGIGA2019summerで完結した。

終わり方としてはこんな感じかなと言う終わり方で登場キャラその後という終わり方でした。20190829jampgiga

どちらかというと10月から始まる食戟のソーマアニメ4期のお知らせがメインのような気がしないでも無い。

原作はすでに終わっていてもアニメ化することによって原作コミックスが売れるからそれを見込んでの事だろう。

あと、僕たちは勉強ができないの真冬ちゃんピンナップも付いてくる。

Jampgiga2

ぼくべんの人気投票1位は伊達じゃ無いなと。

本編の方はセンター試験が始まったんだっけ?

まぁGIGAはそんなところ。

他の漫画は読む気がしないけど、待機時間中に少し読み進んでみようかな。

他に待機時間中にやることと言ったら体を横にして休むくらいだし。

 

 

 

 

 

タイトルを書いていない焼いたブルーレイを再生すると円盤を購入したものやこの先見ないであろうというアニメタイトルが結構出てきた。

ダビングした時にケースにタイトルは書いた方がいいのは分かっているんだけど、寝る前にダビングを始めるから結局放置してそのまんまになってしまう。

それで他のをダビングする時にタイトルを書かずにケースに入れてしまうんだよな。

この手の焼いたブルーレイも処分していかないといけないなと。

あれ?あのアニメダビングして残したよな?と見たくなった時にどれだっけ?とならないようにして行かないといけない。

 

 

 

今度の休みの日は部屋の片付けを優先させるべきか完全に同期していないiMacとiPhoneのiTunesを同期させるべきか。

部屋の片付けを優先しよう。

押入れの肥やしとなっている同人誌とかコミックスとかもう1年以上使って・・・読んでいない同人誌も処分すればかなり部屋が空くだろうから。

片付くと書かないあたりが惨状を物語っているな。

10年が寿命

TOTOのウォシュレットの修理の人が今朝うちに来た。

もっとも某は夜間度ドライバーなので母に対応してもらった訳だが。

某の見立てではセンサーが壊れているとみていた通りにセンサーが壊れていたそうだ。

起きてから便座の修理が済んでいることを聞いてウォシュレットを使ってみたところ、用をした後で脱臭機能が働いて「そう言えばそういう機能があったな」とだいぶ前から壊れていたことを知る。

それと聞いた話だと次に壊れたら買い替えになるとTOTOの人が言っていたとか。

10年が寿命と言っていたそうだから部品を10年しか保管していないのだろう。

10年で買い替えサイクルを企業側が設定しているというのがなんとも日本っぽいなと。

買い替えにかかる費用は10何万と言っていたそうなので、それだったらホームセンターかネット通販で4万円くらいのを買けどなぁ。

それにしてもアマゾンに出ているTOTOのウォシュレット製品がTOTROのネットカタログに載っていないのはなぜだろう。

かかった費用は作業代プラス部品代で部品の値段によってから請求額が変わってくる明細に見えるんだけど、部品によっても作業内容の請求が変わってくるのだろうか。

まぁ、思っていたより安く済んで良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日発売のヤンマガ。

目当ての漫画が信長くん公記しか載っていなかったので電子書籍版を買うのをやめた。

しかし、作家が頻繁に休載する雑誌だなと。

ジャンプは新連載が始まったけど、某にはイマイチ。

ワンピはゾロが秋水を手放す代わりに閻魔なる名刀を手にする事ができるだろうかというところでヒキ。

20190826jamp

カイドウを倒すには閻魔がなんでカイドウをに傷を負わせる事ができたのかが今後のカギになるのだろうか。

僕勉はまぁ、普通だったなと。

幽奈さんはナニコレ?

20190826mp

罰ゲームなのか?

あとは角川のコミックウォーカーであの漫画が更新されたな。

魔法?それより筋肉だt空手バカ異世界の二本。

空手バカ異世界は話が進まね〜。

筋肉の方はバカップルになってきた感が。

コミカライズされたものしか読まないからこの先原作がどうなっているか知らないんだよね。

ラノベって書く人によって読み辛い事が多々あるからさ。

森下由樹子ちゃん良いねぇ

ゲゲゲの鬼太郎第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」。

ももんがちゃんのツイートを見て、電池組って過去に出ていたっけ?

と、ブログの過去ログをググったら第二話の一つ目入道の回に出ていました。

20180408kitaro5

 

さらにグループのメンバーでありももんがちゃんが中の人を演じたユリコは半魚人の回で婚約破棄する役で出ていたとか。

なんか細かいキャラの使いまわしなので覚えられないわ。

その電池組。

20190623143926

第二話ではドームを使っているし、第61話でも大きめの箱を使っている。

売れているアイドルの方じゃないかと思うんだ。

その電池組のニッケルカナ。

20190623kitaro

見てすぐに握手嫌いなんだなと。

塩対応というレベルじゃない気がするがまぁいいや。

そんなカナが豆腐小僧と会う場面。

20190623kitaro2

豆腐小僧というのは某の世代だと豆腐をどうぞと薦めてきて、その豆腐を食べると体中がカビだらけになるといな謎妖怪。

Img_1127

豆腐小僧はカナにただ豆腐を運ぶ妖怪だとしか言わない。

が、それがカナに自分の役割というかなんでアイドルになったのかを思い出させて来るのでした。

20190623kitaro3

と、まぁ大体こんな話し。

電池組は大きい箱でライブをしているし、物販もいい物を作れるから地下アイドルではないようだ。

さて、次回の鬼太郎はすっかりというか忘れかけていた地獄の4将片が少し進む。

バックベアードも復活しかかているし、そのあたりの辛味もこれから出てくるのかもしれないなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、アークスで同人誌即売会が開かれている。

日曜開催では見に行けないなぁ。

それとTwitterを見てみるとあまり盛んな即売会でもないらしい。

そういえば、あの辺りに同人誌印刷しますという印刷会社が会ったなぁ。

・・・数年前にも行けないと書いたような気がするがまぁいいや。

 

機能部屋の掃除をして今日気が付いた。

部屋を片付けているとものすごく鼻水が出て、目が痛い。

そして今日は鼻も目も何ともない。

あれかな?

埃の中にダニとか花粉が堆積しているのだろうか。

部屋を開け放って片付けしているから埃はそんなに待っていないと思うんだけどな。

次に部屋の片付けをする時は気を付けることにしよう。

ナランチャぁ

夜間ドライバーの悲しい定めなのか朝まで寝るつもりが夜目が覚めてしまう。

仕方ないので録画したてのジョジョの奇妙な冒険黄金の風を見る。

20190622jojo-1

黄金の風がジャンプに連載されているときはちょうどジャンプを買っていなかった時期。

なのでアニメが初見である。

なんか見ているとナランチャがフラグを立てまくっているのが気になる。

この戦いが終わったらとか別れた友人に会いたいとか。

死ぬじゃん、間違いなく死ぬフラグじゃん。

20190622jojo-2

やめろ!ナランチャと思っていたらフラグ成立。

20190622jojo-3 20190622jojo-4

ジョジョのアニメの中では結構長い期間放送しているよね。

あと少しで終わりそうだけどストーンオーシャンもアニメ化するのかな。

 

 

ゲゲゲの鬼太郎。

今日、アニメイトタイムスで電池組のニッケルカナが森下由樹子ちゃんだと知る。

やはり、鬼太郎6期劇団の中からでしたか。

個人的にはイヤホンズを使ってほしかったが個人的希望だしね。

さて、どんな話になるか。

それはそうと。7月からゲゲゲの鬼太郎のEDがスターダスト・レビューになるんだって。

ずっとバクチクでいいのに。

しかしあれだな、麻薬に手を染めていなければ電気グルーヴがEDを担当していただろうにと墓場鬼太郎を思い出す。

 

 

 

 

 

 

部屋の片づけを進める。

ある事に気が付いた。

買いためてあるフィギュアを処分しない限り部屋は片付かないと。

部屋を片付けたらフィギュアを飾ろうと考えているが、すぐに飾りたいフィギュアはすぐ飾っているからな。

断捨離の意気でフィギュアを処分することにしました。

だというのにとらのあなから「よむタイツ」が届いた。

20190622taitu 20190622taitu2 20190622taitu3

これは仕方ないよね(笑)。

もしかして部屋は片付かないというフラグか!?

4役目位でしょうか

中の人が法子ちゃんなら一生暮らす。

等と思た人は多かったに違いない。

ゲゲゲの鬼太郎第59話「女妖怪・後神との約束」は後ろ神の中の人が桑島法子さんでした。

今回の後ろ神は結婚詐欺に騙されて飛行場の見える家を次々と襲う話し。

作監は八島さん。

20190509kitaro

久しぶりの一人原画じゃないかな。

そして今回のさわやかなシーンは後ろ神との”もう人を騙さない”と言う約束を破ってまた結婚詐欺をした男を後ろ神が迎えに来た場面で見事な青空を描いたところか。

20190509kitaro2

今回の後ろ神は結婚しようという約束に騙されて財産を男に貢いでしまった。

その男の復讐を鬼太郎は止めたんだが、鬼太郎は悪いことをしたときに後ろ神を止めることはできないといったんだ。

20190509kitaro3 20190509kitaro4

そのあと後ろ神はにや~と笑みを浮かべるあたりが何とも良い。

○○してはいけないと言われていたのにその約束を破ってそのまま妖に取り殺されるというのは日本の妖の伝統芸みたいなものだからな。

 

 

 

 

 

 

今日はかなり涼しくて、一寸暑かった時の疲れがどっと出てきてかなり眠い。

でも、これから仕事だから寝る訳にはいかないからな。

機能部屋の片づけを少し進めたので、部屋の中を歩けるようにはなった。

何せ、某の部屋はたたみ10じょうぶんくらいで細長い部屋だから一日中片づけをすると飽きてしまうのだ。

あとは1区画づつに分けて雑誌や円盤の整理をしていけばなんと中るんじゃなかろうかと思っている。

部屋の片づけをしていたらMDが1枚でてきた。

MDとは市場に出てあっという間に消えた音楽記録メディアだ。

カーコンポというかカーナビもMD対応機を出していたのは短い間だけだったものな。

何が録音されているか今は聞くこともできないから捨てることにしました。

不燃物かな?

明日はオバロを見るからな

今朝帰宅するとジナシ(木瓜の花)が実を結んでいるのに気が付いた。

過去ログを見ると楽天から木瓜の苗が届いたのは5年前。

実を付けるまで5年かかったかと。

20180707_1

桃栗三年とか言うけど果物って実を結ぶまでに結構な年月が必要なんだなと。

よく見ると実が3つ生っていて3つと言えどバカにできないなと。

でも他の苗はまだ実を結んでいないから、来年は実を結んでくれるように管理して行こうと思う。









 

Amazonから マジンガーZ / INFINITY 通常版 DVDが届く 。

20180707_2

なんでDVDの方を買ったかと言うと、DVDをまず買って綺麗な映像で見たいほど面白かったらBlu-rayを買おうかと。

でもね、内容が90分チョイあるようなんだ。

90分。

帰宅してから録画してあるアニメをチェックするだけで時間が終わってしまう。

このところの荷物の大里暑さで少しでも多く寝たいのだ。

でも暑くて目が覚めてしまうけど。

今年はエアコンを修理するのをあきらめたから来年はエアコンを直そうというか買い換えよう。



部屋の片づけ

今日は一日部屋の片づけをしていた。

本当にボチボチ行っているのでまだ完全に部屋は片付いていない。

とにかく読まなくなった漫画は捨てるしかないので1年以上読んでいないコミックは捨てる事にした。

オタクの娘さんは言うに及ばず、コミックマスターJとかカールビンソンなど押入れの肥やしになっているモノは全て捨てる事にした。

したんだけどね、まだコミックスがあるのよ。

改造と絶望先生は時々読んでいるから捨てないし、ハヤテなんか最終巻をまだ読んでいないから擦れるに捨てられない。

そんな中、珍しいものが出て来た。

20180602_1

東映ロボットガールズオフィシャル❤ファンブックだ。

とはいってもどこからどう見ても同人誌。

発行年月日は209年12月。

この歳はフレプリがあったから、これには一切触れていないのね。

それと中の人にインタビューとかも無いの。

20180602_2

こんな感じで9年前の東映アニメは結構思いつきで色々と手を出していた感があるから、しょうがないと言えばしょうがない。

魔法少女鬼塚さくらと言うもの昔あったしな。

その漫画が載っていたさくらハーツはコミックヘヴンになって、今も発行されているらしい。

そのコミックヘヴンなんだけど・・・。

鬼ノ仁?

名前が魑魅

でも絵柄がどう見ても鬼ノ仁。

記憶の片隅だと、確か身体を壊して漫画家を辞めたと思っていたが?

とりあえず、なんか最新刊と言っても3年前のだけどそこに事の顛末が書いてあるらしい。

まぁ、とにかく無事で何よりですわ。

何分エロ漫画家って早くなくなる人多いからな~。

知っているだけでも鏡明氏にあっぷるとんに山崎あつし君など一報を知っても冗談だろ?と思うくらいだし。

とりあえず、ローソンから6月号の取り寄せと、楽天から今月発売のを予約してみた。

久し振りに買うなヘヴン。









 

明日2018年6月3日放送のゲゲゲの鬼太郎の花子さん役にあやねるが出るという事だ。

20180602kitasro

あやねる、東映アニメ発出演か!と思ったら、セーラームーンcrystalにチョイ役で出ていました。

あやねると言えば、3月にキュアエトワールには小倉唯よりあやねるの方が良かったのでは?と書いた事があったな。

でもさすがにトイレの花子さんにあの手の声は無いだろう。

トイレの花子さんって、いつごろからできた都市伝説なのだろう。

何せ某の子供の頃は大便をするトイレに入っただけでも馬鹿にされるほどだからな。

昔からあったとすれば、女子トイレ限定の都市伝説だろうか?

まだまだ現役

Amazonからパナ製プラズマTVのリモコンが届く。

20180508

不覚にもリモコンの上にお酒をこぼしてしまい、壊してしまったので純正リモコンを取り寄せたのだ。

地デジ移行時に買ったTVなのでアナログボタンがあるのが何とも良い。

よく広告とかに4KTVが安い!とか言うのが入ってくるが、今のところTVを買い替える予定は全くない。

何せ4Kだなんだと言ってもTV放送自体が4Kで放送していないからハイビジョンで十分。

それに某のTVはガラパゴスと言っても良いプラズマTVだからな。

何それ?と言われそう。

もうこの世にはプラズマTVを知らない世代が世に出ているんだろうな~。







宇宙戦艦ティラミスが唐突な展開になっている。

20180508thira

コックピットに引きこもっているエースパイロットのスバルはついにティラミスから家出(笑)をする事にしたそうな。

もうこの時点でわけわかめである。

しかも家出の理由がこれまたバカバカしいのだ。

すると宇宙戦艦ティラミスが敵に乗っ取られてしまっていたのだ。

20180508thira2

展開唐突すぎ。

それとスバルの兄いすゞじゃなくてイスズ(笑)強すぎ。

この間の艦橋には艦長護衛のSPとかいないのか?

20180508thira3

それにしてもこのアニメの登場人物の名前がほぼ自動車メーカー名かよ。

昔登場人物の名前がほぼ自動車の名前と言うのもあったけどな。

魔法騎士レイアースと言うアニメ。

バブル時のアニメだから、このアニメに出て来る車名を持つ車は現在は存在しないのだ。

それはさておき、唐突過ぎてわけわかめだわ。



そう言えば、週刊新潮の加工音源を記事にした福田次官のあの件。

新潮社はけじめをつけたのかな?

そもそも裁判では音源を加工した時点で証拠能力ゼロだから。

続報が耳に入ってこないという事は逃げた?

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル みるタイツ アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー