心と体

ハンコウ注射

今日、千曲市の綿半スーパーセンターへ買い物に行った時の出来事。

灯油コーナーで見たところ75歳以上と思われる老人男性が灯油をポリタンクに入れる係の人に苦情を言っているのが聞こえた。

何を言っているのかと思ったら、18リットルのポリタンクじゃなくて20リットルサイズのオイル缶に灯油を入れろとわめいているのだ。

使用済みの俗に言うペール缶の空缶に灯油を入れろと言っているのだ。

灯油コーナーにはしっかり18リットルのポリ容器以外の給油はお断りしていますと書いてある。

更に言うなら、ペール缶でも危険物保安協会の試験審査を受けたもの以外への給油は消防法で禁止されているのだ。

だが、その老人は他の店員を呼んで無理やり給油させたのだった。

まさに老害としか言いようがない。

20171202touyu

画像は岩手県北上地区消防組合から転載です。

それにしても団塊の世代は三波春夫のせいでお客様は神様だ!偉いんだぞ!と未だに思っている輩が多くて困る。




ツイートで知った重要な事。

某はハンコウ注射を受けた世代だから天然痘ウィルスが上陸して来ても大丈夫なはずだけど、ハンコウ注射を受けなくても良くなった後の世代は直撃だろうな。

昔見た映画で城に立てこもった敵を倒すために天然痘で死んだ人たちの体をばらして場内に投擲するシーンがあった。

当然、場内に立てこもった敵は天然痘に掛かって死ぬわけだが、それほど昔は天然痘は恐ろしい病気だったのだ。

結核に梅毒、そして天然痘。

なんか最近は一時期見なくなった病の名をやたら目や耳にすることが多くなったと感じる。

| | コメント (0)

ラジオ日経の来週

来週はラジオ番組はスペシャルウィークだそうだ。

聴視率調査週間で各ラジオ番組はゲストを読んだり、特別企画をしたりと普段とは違う構成内容になっていることが大半だ。

本渡楓・長谷川唯のラジメモには渕上舞ちゃんがゲストとして来るという。

渕上舞ちゃんと言えば、やはりガルパンでしょうかね。

20171013galpan

プリキュアシリーズで言うとドキドキプリキュア!のキュアロゼッタ。

20171013dokipuri

何故か黄色プリキュアはあざといキャラが多くなっているようになったなぁ。

それはどうでもいいとして、ラジオ短波を聴けない人はラジコを使えば聴くことができる・・・はず。

ラジオの話題と言えば、モモノキファイブの後番組のびばりば!なんだけど・・・面白い内容とは言い難い。

でも楽しみにしている人もいるだろうから深く書かない事にしよう。


















昨日、節制するとか書いといてとらのあなからエロい物が届いた。

これって夏ごろ予約したものだっけ?

20171013_1

ジェリーフィッシュの肌色のタペストリー。

同じシリーズをげっちゅやにも予約してあるからそれが届くのは今月中だっけか?

20171013_2

このタペストリーはとても部屋には飾れんわい。

1人暮らしでも、もし万が一のことがあったらと思ってしまう。

だったら買うなよ(笑)と言う話しなんだけどコレクターアイテムだからなぁ。























Amazonから二冊の書籍が手元に届いている。

小池劇場が日本を滅ぼすというのと小説魔法使いプリキュア!の二冊だ。

東京都民もそろそろ催眠術から解けつつあるんじゃないの?と感じて今年の6月に出た書籍を買ってみた。

小説魔法使いプリキュア!は・・・文字でか!!

これは子ども向けなんだろうな~。

それでラジオの話に戻るが、須田慎一郎のニュースアウトサイダーに最初の頃出演したゲストに内閣官房参与の飯島勲氏が居たんだ。

そのゲストの回の時に小池ブームについて、ブームになった政党は長続きしないと公言していたのが早くもその通りになってきているのが興味深い。

さて、これから秋の長雨になるそうだけど・・・風邪を引いたみたいだ喉が痛い。

そこでまりんかがチュ言った―状に揚げていたのど飴を買ってなめてみた。

意外と効くかも。

前に風邪をひき始めた時にほっとゆずを飲んだら一発で治った事もあったけど、まだほっとゆずは売っていないんだよな。

ホット檸檬を飲んでみたけど体が温まっただけだった。

それでも良いか。

| | コメント (0)

オリジナルのパン?

Amazonから届いた「モートン病」対策品の具合が良い。

「モートン病」対策のシューズインソールとサポーターなのだが、これらを使っていると右足薬指に痛みが出ない。

医者に掛かっていないが、ネットでググっただけで何とかなるなら良かったと思う。

それでも3ヶ月くらいは様子見なので、インソールとサポーターも下手ってくるだろうから予備を買っておこう。



















 

先週かな?ヤマザキデイリーストアで以前セブンで売っていたお気に入りのパンがあると書いた事があった。

それがこれ。

20170929

ヤマザキデイリーでの商品名は「ソーセージフランス」。

でもこのパンもヤマザキデリーに置いてある店と置いていない店があるので常に買えるとは限らない。

それでね、世の中にはヤマザキのパンを食べない方がいいと言っていたりブログに描いたりしている人がいるけどさ、その人はコンビニのパンは食べるんでしょ?

だったら無意味。

何しろ、大手コンビニのPBパンを作っているのはヤマザキだからさ。

いや、マジで。

食品添加物の害なんて、トマトやマッシュルームなどが含む毒素と同じで食べる事が不可能な量で危ないとか言っていだけだから。

 



















 

20170929monmusu
意味はないが、ここでマナコを貼ってみた。

昨夜BS11で今秋から放送するアニメを紹介する番組をやっていた。

全部見る事は不可能なのは働いている社会人には当たり前の事。

やはり、声優から見たいアニメを入っていくしかなさそう。

明後日から10月だな。

9月はあっという間に過ぎると感じた。

| | コメント (0)

それが声優!大全が届いた

”とらのあな”から「それが声優!大全」が届いた。

20170926_1

666ページと言う、厚い、分厚い、モズグス様が・・・以下略。

20170113ber

それで「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」にて一冊一冊に手書きでサインを書いていると言っていたのがこのサインだな。

20170926_2

製本する前の裏表紙にサインしたのでしょう、製本された「それが声優!大全」には背表紙に折り目が無いもの。

これで「それが声優!」の6年間のページが閉じた訳だが、6年間の間にもこの絵柄が安定しないなぁと感じさせる畑健二郎の絵。

大全の最初のページと「それが声優!」の最終話の絵柄ではかなりキャラが違っている。

20170926_3

20170926_4

進化とみるか退化と見るかは手に取った人次第だな。

「ハヤテのごとく!」は低下したと感じざるを得ないけど・・・。

そう言えば、ハヤテの最終巻まだ読んでいないや。

それどころか、買ってからどこに置いたっけ?それも忘れた。

それで「それが声優!」から生まれたユニット「イヤホンズ」そのメンバーのがっきゅ長久友紀ちゃんのwebラジオ「はじめてのラジオ」が昨日終了した訳だ。

今までの放送分がCDとして発売になると言うので音泉のサイトを見ると、再来月末発売のようだから、まだ予約しないでも大丈夫だろう。

それで「はじめてのラジオ」でがっきゅの闇の部分がかなり明かされたな~(笑)と感じた。

あやちが部屋を掃除に行こうかと言いだしてしまう程の汚部屋らしい、果たして某の汚部屋とどちらが上か。

更に便所飯って・・・。

それでこのラジオを聴いていて感じた事が、年齢不詳にしているがっきゅだけど実年齢はあやちとあまり変わらないのでは?と言う事。

女性の年齢は秘密であろうからこれ以上は考えないようにしよう。

先週、24回目の17歳の誕生日を迎えた女性声優もいるからな。

右足の薬指が痛くなることが最近多い。

ググってみると「モートン病」というこれまた初耳な病にぶつかった。

はて?靴底の高い靴なんて履いていないし、つま先が窮屈な靴も履いていない。

親指の腱が外側に引っ張られていそうではあるが・・・病院に行った方がいいかな。

でも今まで頼りになった整形外科に出会った事が病院に行くのが良いとは言えない。

さて、どうしたものか。

| | コメント (0)

今日から9月

9月である。

20170901_1

7月末の蒸し暑さが嘘のように8月は雨が多く降ってその後涼しい気候になった。

9月になった今日は日がさしているものの、涼しくて過ごしやすい日となっている。

昨日、マツキヨにシャンプーを買いに寄ってみたものの、いつも使っているシャンプーは置いていなかった。

仕方なくAmazonで買うことにしたものの、詰め替え用が1,400円もする。

こんなに高かったっけ?と疑問に思って、同じメーカーので商品を見ていくと、なんといつも使うシャンプーはリニューアルしていたのだ。

同じ内容ならかまわないので、とりあえずシャンプーボトル本体と詰め替え用セットでポチる。

20170901_2

ituneで「はじめてのギャル」OPテーマとEDテーマを売っていないか見たら、TVサイズだけどダウンロード販売していたので買うことにした。

「はじめてのギャル」は9月で放送が終わるのに、9月にならないと発売しないCDって、なんか変じゃね?

後今年の9月と言えば、ラジオ関西で木曜日夜放送のラジオ番組「おどろき戦隊モモノキファイブ」が今月いっぱいで終了する。

先々週の放送で”もものき先生の次回作にご期待ください”とジャンプ打ち切り漫画みたいなギャグを飛ばしていたからな。

番組の冒頭に日笠が下朝鮮へ旅行に行ってきたと言って居たから、”法則発動?”って思ったのさ。

来月から始まるのはどんな番組なのかまだ分からないが「10年続くラジオ」みたいに何の役にも立たないアシスタントをクビにするための看板架け替えでは無さそうだ。

20170901gp

最後に会社の話し。

どうも埼玉に行ったボケナスが今長野に帰ってきているらしい。

聞いた話だと、千葉の所長になる為の研修に耐えられず、1日でリタイアしたそうだ。

更に埼玉営業所が営業開始したら、3日しか持たずにもう嫌だと休んでしまったそうだ。

しかもその埼玉営業所には自分から行きたいと志願して行ったのだ。

こんな使えない奴が長野営業所に帰ってきたら、ちょっと考えてしまう。

実際、今そいつがしていた仕事をしている人は、そのボケナスから人格を完全に否定されて、かなり落ち込んでいた。

そう言う事もあり、そいつが帰ってきたら会社を辞めると言って居る。

某もそいつの仕事の姿勢が嫌いだから、もし埼玉から長野に帰ってきたら・・・な。

| | コメント (0)

TVの感想なんだけどね

昨日、SBCだったかな?で北アルプス医療センター あづみ病院の精神病棟の話しを流していた。

それを見ていたら、総合失調症にかかっている男性を家族が引き取りを拒否しているという。

理由は以前から家族に対してDVで頻繁に暴力を振るっていたとか。

これを見ていて、世の中なんでも病気にか掛かっていると判断できるようになったんだなと呆れた。

どう考えても家庭内暴力男で社会不適合者だろうが。

20170628jojo

引き取りを拒否した家族には自分の生存権を脅かす存在から自分を守る権利があるし、今まで振るわれてきた暴力の恐怖から逃れたいというのもあるだろう。

自分中心でそれが通らないと暴力を振るう最低な奴が精神病だと言うなら、暴力事件で時々ニュースに出てくる団塊の世代は基地外と言うことになるな。

まぁ、そんな事を感じた。

心がすさむのでここでHDから昔の物を貼る。

20170628anonatu

AT-Xで今再放送?しているね。

タロの散歩に履いていくジャージが欲しくて、ゆったりしたのが良いなと思い、楽天市場を見て見た。

昔ボンジャジと言うのを持っていたので、それが良いと思ってボンタンとジャージで検索するとヤンキー御用達というネタっぽいショップに当たった。

うわ~、今もこんな学ランあるんだと感心すると同時に、ボンタンジャージ今こんな値段なの?と驚いた。

某が若いころは2,000円か3,000円位で買えたと思ったのに7,000円近くもする。

普通に有名ブランドのジャージパンツが買えてしまうじゃないか。

あれかな、今この手の商品を買う人が少ないから値段が上がっているのかな?

仕方ないのでドンキか綿半で適当なジャージパンツを探そう。

それかアベイル。

| | コメント (0)

ふと思い出して

昨日、声優の今井由佳さんが休業するというニュースについて書いたが、女性声優の人って今何しているの?と言う事が多いのに気が付いた。

ふと自室に置いてある「ぷちぷりユーシィ」のDVD-BOXが目に留まる。

ユーシィは今から15年前のアニメでガイナックスが製作したアニメ。

当然ガイナックスが作ったアニメなので話がきちんとオチていない。

ヒロインを演じた中の人は山本麻里安さん。

山本麻里安さんでググると結婚して子供がいる事を知る。

TVアニメは一番近くて3年前以降出演していないようだ。パチンコパチスロの声当てには出ているようだ。

やはりよほど人気があるか実力が無いと女性声優と言うのは見なくなってしまうのかと。

それとティルドーンミュージックで絶対可憐childrenの曲が掛かった時に、この娘たち今何しているのかな?と思ったら、一人を除いて2人はまだ活動しているのね。

特にSUZUKAと言う娘は今ベビーメタルで活動しているとか。

時々こんな感じで思い出したりするのは、やはり歳と言う事だな。

一昨日知った、結構いいドリンク。

リポビタンフィールと言う名の寝る前に飲むリポDだと思って。

20170608

グリシンが入っているので快眠を某は体験できた。

某グリシンが入っていないのに商品名に使っているのより某には効いたぞ。

今日はアニメは観ていないか。

ロクでなし何とやらは新キャラ投入を失敗したのではないかともう位に話が急降下つまらなくなった。

カドは6.5話から見ていないな。

今録画しているヒナコノートとミクロマン女の子バージョンのアニメも観ないから予約止めて録画分も消去しようかな。

多分今観ないという事はこの先見る事はないもの。

浅野真澄山田真哉のマネーランドで聴いた、ますみんが飼いはじめた白い猫。

婦警の人が拾って、それを見たますみんがネコをかわいそうに思い、飼いはじめたネコ。

真っ黒に汚れていたネコを病院まで連れて行って、今ますみんが面倒を見ているネコ。

マネーランドで良い話を聞いたな。

ザ・ビッグ北中込店が明後日6月10日にオープンする。

う~ん、荷物の仕分けが大変になるなぁ。

それにしても佐久市内にイオンが3店舗もできるとは思わなかった。

| | コメント (0)

最終巻でした

昨夜会社の車庫の給油機の明かりに訪れた珍客の名は「オオミズアオ」と言う名の蛾らしい。

20170603_1

よく似た蛾に「オナガミズアオ」と言うのもいるようだが、そっちは停まるときに羽根をハの字にするそうだ。

割と珍しくない種類の白い蛾らしいが、始めて見た。

Amazonから魔法使いの娘に非ずの6巻と7巻が届いた。

20170603_2

手にした時に7巻が少し熱い感じがしたので7巻の巻末を見ると全7巻となっていた。

これから読むんだけどどんなオチになるのか。

新書館のコミックスを置いている書店自体が少なくて、置いていてもコミックスのタイトル数に限りがある。

それで年間で1冊発行の単行本を今回2冊買うことになった訳だ。

那須先生の次回作にも期待。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

アプリ山470の9人ゴッドの一人”神楽坂いずみ”が出てくるのかな?と思っていたらただの紹介でした。

20170603apmo

それにしても9人ゴッドの頂点がほっちゃんと言う事は№2の中の人は誰になるのだろう。

次回でてくればいいなぁ。

無理だろうなぁ。

アプリ山470の選挙回だけあって花蘭エリが所属するユニットのメンバーが出てきました。

20170603apmo2

りえりーはアプモンでその他大勢で出て来ているけど、いのりちゃんは久しぶりだな。

それと花蘭エリのママさん登場。

中の人、早水リサ。

20170603apmo3

誰だろうとググってみると銀魂でまたこの中の人と知る。

プリキュアSSで主将で出ていたみたいだけど、覚えていないなぁ。

アプリ山470の総選挙の話しは次回に続いた。

何か今週は疲れた。

何が疲れたって、足が結構つらい。

昨日はバンテリンのゲートルみたいなサポーターをして出勤したからな。

ゲートルみたいなサポータを巻くことでよくわからないが足のリンパ液の潤滑を促すとかなんとかで疲労を緩和するらしい。

しかし、誰がこの効果を見つけたんだろうね。

| | コメント (0)

安定の夏目6

安定の夏目と言うか、そんな言葉をよくネット上で目にする。

確かに話の内容が安心してみていられるほどの内容なのは確かだ。

夏目友人帳睦第8話「いつかくる日」は何かと面白い話しだった。

夏目が駅で声をかけた男子高校生風の生徒はやはり妖だった。

しかもカラス天狗系なのかも?

20170531natume

にゃんこ先生を見て白タヌキは神域の獣と勝手に思って、夏目からその生き物をよく見てと言われるところとか。

葵と言う名前からしてやはりカラス天狗なのだろうか?が葵を襲ってきた妖を追い払った後に感謝するところとか夏目の顔が面白い。

20170531natume2

葵の中の人は小野大輔。

葵は近々結婚をするという園川香と言う娘にしっかり会って別れを言うつもりだったらしいがこれは香の策略だったというのも面白い。

某はてっきり、香と言う娘が既に亡くなっているかもしくは妖を見る事が出来なくなっているパターンかな?と思っていたら、すごい形相でした。

20170531natume3

しかも結婚式の招待状をあおいが読んだと知ったら、「よし、掛かった」って結構な肉食女子だぁ。

今回の話しは今でも妖を見る事が出来る女の子と妖の恋の物語でした。

20170531natume4

この後の個人的予想だと夏目1期の時の展開だとホタルの時みたいに妖を見る事が出来なくなり悲しい思いをするパターン1もあるし、夏目2期の時の人魚の時みたいに年をとっても妖を見る事が出来るパターンがある。

この場合だと香が悲しい思いをする事になるが、どちらにしても人と妖の時間の進み方は違うので葵が一番悲しい思いをするのではないだろうか。

しかし、まぁ、まさかここにきて普通にラブストーリーとは恐れ入った。

今までの展開を予想していたら見事に裏を描いてくれたものな。

これが安定の夏目の秘訣かもしれない。

最後葵は権現様?に相当するオオタカ様に暇をもらいに行くのだ。

ほっこりと言うか、今回の話しだけでスピンオフの漫画やコミックが結構できそうな内容でした。

さすがは夏目友人帳だ。

香の中の人はみかこし小松未可子。

割と某の見ているアニメに出てこないと思っていたら、加こう出ていた。

最近では落語心中にもそれとソードオラトリアにも。

あまり某には関係ない中の人と思っていたが結構出ているのね。

長野市から歯周病検診案内のはがきが来た。

某くらいの年齢になると県から歯周病の検査を安く受けられる案内が届くのだ。

と言ってもそれだけの年齢なんだけどね。

でもどうした物か、歯医者に行くには予約しないとだめだし、某の場合は毎日リステリンでうがいをしているから歯周病の心配がほぼ無いんだよね。

冗談抜きで前にも書いたけど一年治らなかった口内炎がリステリンを使いはじめたら治ったからな。

その後も口内炎が出来た時も結構速いうちに口内炎が治った。

一応受けてみようかな~、でも余計なところを指摘されてその後通院することになるのも嫌だし。

さて、どうしたものか。

| | コメント (0)

ザ!世界仰天ニュース

昨夜、日本テレビの番組「ザ!世界仰天ニュース」で2015年10月27日に亡くなった声優・松来未祐さん(享年38)の闘病生活と、 彼女の命を奪った「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」の事について放送がありました。

今は「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」をネットでググるとこの病についての情報が出てきますが、それは松来さんがお亡くなりになった後でもっとこの病気について知って欲しいと本人の意志と家族や友人たちが努力したからです。

誰かがお亡くなりになった時にしゃしゃり出てくるタレントたちとは全く次元が違うという事を先に書いておこう。

実際、声優の儀武ゆう子さんなんかは2016年に匿名でTBSのnews23に出ていたんだから。

今回は闘病中だった松来さんの事を紹介するときに儀武さんは出ていました。

20170510gyouten

故松来さんのブログを紹介してもう1年半が経つんだなと。

20151102matu

この番組は放送中に見る事が出来ないから録画しておいて帰ってから観ようと思い、万が一を考えてデッキ二台に予約録画しておきました。

どちらも無事に録画が出来ていて無事に見る事は出来ました。

それと、Twitterのトレンドに松来未祐さんの名前が入っていたから、さらに今回この「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」について認知度がさらに上がったはずだ。

松来さんがお亡くなりになった時は、本当にこの病の認知度が低くて松来さんがお亡くなりになった。

20170510gyouten2

年寄りとかは最近はわけのわからない現代病が出て来ているとか言うが、それは全く違う。

医学の発達によって、昔は原因が分からないから一括りで見られていた病をきちんと区別できるようになってきたから病の名前が増えただけなのだ。

だから昔は病名が分からないまま原因不明で亡くなりましたと言うのが多かったと思う。

実際、松来さんがお亡くなりになった時に某は某の持っている医学ムックの「難病」で調べたけど、国の指定する特定疾患については載っていたが「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」は全く載っていなかった。

そう言う事もあるから、一概に松来さんを診た医師たちの勉強不足が原因だろうとは言えない。

番組内でもEBウィルス専用の検査をしなければ、ただ血液検査しただけではEBウィルスを発症しているかはわからないと言っていた。

20170510gyouten3

しかも、その検査をするにはこの病を知っている意思じゃないとと言う事も言っていた。

20170510gyouten4

この専門医師の説明の後、松来さんの闘病生活を再現ドラマで放送していたんだけど、松来さんが家族にメールを送ったのを観たら、某泣いてしまったよ。

20170510gyouten5

治療方法の血液ドナーについて同じくこのEBウィルスに感染して無事に帰還できたスノーボーダーの話しも出て来たが、結果が分かっているとかすかな希望と言うのが余計つらいと視ていて思った。

再現ドラマで肺炎を発症して今週中がと言うのを見て、また涙。

20170510gyouten6

松来さんのおかげで世の中にはこういう病があると知ったし、この病についてもっと知って欲しいと仲間が活動してくれたおかげでEBウィスルスの名前が広く知れ渡った。

本当に松来さんは大きな遺産を残してくれたんだなと。

20170510gyouten7

日本テレビは本当に良い番組を作ってくれました。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece