日記・コラム・つぶやき

10年ひと昔とはよく言ったものだ

ネットラジオレコーダーが今日バージョンアップした。

このバージョンアップに寄り、NHKラジオがまた録音できるようになったのだ。

先週、NHK-FMのゆうがたパラダイス火曜日「三森すずことアニソンパラダイス」を録音しようとしたら、”録音に失敗しました”となって、録音できなくなっていた。

しかもAMのNHKラジオも聴けないようだったのだ。

ネットラジオレコーダーの開発元のHPを見ると、NHKがらじるらじるの仕様を変更したためとなっていた。

これが今日のバージョンアップによって改善されて聴けるようになった。

でも、なんかNHKだけラジコの仕様を変えるのは変だと思うんだ。

NHK-FMが聞けるようになったから、それは良いか。

ラジオと言えば、先週放送分の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」は 「鈴村健一生誕祭&仮面ライダー電王10周年記念SP」!!!と題して、鈴村健一の43歳の誕生日を祝うスペシャル番組でした。

20170919denoh

先週のラジオを録音しておいて、運行の時に聞くようにしているから、内容がちょっと世間より遅れるのは致し方ない。

それでスペシャルゲストが「 仮面ライダー電王」でモモタロス役の関俊彦さん、ウラタロス役の遊佐浩二さん、 キンタロス役のてらそままさきさんの3人でした。

この番組を聴いて、改めて「電王」ってもう10年前の仮面ライダーになるんだ~と感じた事。

電王役の佐藤健君はもう今や大スターだし、コハナ役の環季ちゃんはもう大学生、幸太郎役の桜田君も今やアイドル。10年って立つの早いなぁ。

20170919denoh2

ウィキペで見ると、環季ちゃんは学業に専念するため芸能界を引退したとある。

そして今週9月22日放送の「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」も鈴木健一誕生日スペシャルの続きを放送するのだ。

まぁ、たいてい声優のラジオ番組って溜め録音だからな。

ラジオと言えば、「小野坂・秦の8年つづくラジオ」ではがき職人のつくりメール君のだったかな?で送ったメールのタイムラグのレポートをふつオタに送っていたな。

その中で半年遅れで読まれたメールでそのパーソナリティーの声優を嫌いになったというのがあったが、あのメールの内容って確かモモノキファイブで読まれたメールじゃなかったかな?

まぁ、モモノキファイブも残すところあと2回だからな。

「小野坂・秦の8年つづくラジオ」でさ、松鶴家千とせ師匠のネタをオープニングトークで使っていたんだけど、そのメールを送った人の年齢が24歳なんだと。

松鶴家千とせ師匠の「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ〜」と言うネタなんて某が高校生の頃でも懐かしいネタだったのに、よく24歳の人が知っているなぁ。

なにせ、とりみきの「るんるんカンパニー」でこのネタを使った時にでさえ、懐かしいと感じたんだから、今から40年以上前のネタだよな。

どこかのラジオかTVでこのネタを師匠が披露したのかな?

これくらい昔のネタだと、かえって新鮮に思う若い衆は間違いなくいるだろう。

昔の演芸は一発ネタとかリズムネタじゃなくて、こういうネタを漫談家今でいうところのピン芸人がちゃんと持っていたんだよ。

しかし、本当によく知っていたなぁ。

| | コメント (0)

再放送アニメも要チェキ

2017年秋アニメで何を見ようかと2017年秋アニメを一覧で載せているサイトを見る。

「アニメガタリズ」は前にも書いたけど本渡楓ちゃんが出るのでちょっと見て見ようかと。

20170918animega

問題は第一話でどれくらい食いつけるかだな。

1話切しないで3話まで見て切った方がいいという意見もあるが、視聴者を引き付けるのに大事な1話がダメダメのアニメが3話まで見て面白い訳が無い。

「Infini-T Force」は一応見て見る。

竜の子プロは日本テレビの子会社になってしまったから、竜の子プロが版権を持っているアニメも当然日テレの支配枠になるわけだ。

果たしてどんな内容だろう。

「王様ゲーム」は第一話をちょっと見て見てから。

後、秦ちゃんが出る「このはな綺譚」も第一話を見てからかな。

京極さんが絡んでいるアニメも一話を見て判断したいと思う。

今年の秋もアニメ多すぎだわ。

全部見ている時間は無いから好みのだけ見るようになるのも当然と言えば当然だ。

何しろ、AT-Xで再放送するアニメと初放送するアニメもあるから、そっちの方も気にかかるのだ。

今日の早朝に松代に有るヤマザキデイリーストアまでパンを買いに行った。

パンを買うだけなら、どこの店でもいいが好みと言うものがあるから松代まで出かけたのだ。

目当てのフランスパンにソーセージを入れたものは無かったが、いつも買っている総菜パンはあったので良しとしよう。

20170918

サーティーワンのアイスも売っていたので買った。

それで雑誌コーナーに行ってみたら、やはりこち亀復活のジャンプはもう売り切れでした。

マガジンはかなり売れ残っていたんだけどね。

やはりこち亀スゲー。

| | コメント (0)

イルハガー

久し振りに「キラキラ☆プリキュアアラモード」が面白かった。

ここ数本はもう見るの止めようかな?と感じるくらいにあまり面白いと感じる内容ではなかったからだ。

今回の作監が上野ケンさんで演出が貝澤さんと言うのが良かったんだろう。

20170917kira

もっとも、第32話で新玩具もといアイテムの投入があったから力を入れるのは当然と言えば当然なのかもしれない。

そして昔のプリキュアって凄い言い方だな。

某はこういう服装大好きだぞ。

中の人は安野希世乃ちゃんと言う28歳の娘。

20170917kiraed

すみません、マジで誰だか知りません。

ググってみると、某が見たアニメでメインで演じたキャラは「寄生獣 セイの格率」のメガネっ娘と「うしおととら」でトラのデザート?の井上真由子役の子かぁ。

その他キャラもあるけど”ああこの中の人か”と言うのにならないとね。

さらに32話はビブリーが更生する話しでもあった。

でもイルがビブリーの顔に貼りついてくるというのは子どもたちにトラウマにならないだろうか。

20170917kira2

エイリアンのフェイスハガーを彷彿させるんだけど。

それとさ、某だけかもしれないがこういうシーン苦手なんだよね。

ビブリーが巨大化したイルに飲まれていくシーン。

20170917kira3

「アキラ」のアノシーンを思い出しちゃってね。

分かる人には分かると思う。

キラキラ☆プリキュアアラモードが終わってから某が絶対に買わないインスタント食品会社のCMが流れたのだが。

もうどう見てもアルプス少女ハイジの登場人物の名前を使っているだけで、また区関係ないアニメCMに何これ?と感じた。

どっちにしてもこの会社の商品は買わないがな。

| | コメント (0)

1年ぶり

1年ぶりくらいに週刊少年ジャンプを買った。

20170916_1

週刊少年ジャンプを買った理由は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が1年ぶりに掲載されることが分かったからだ。

この週刊少年ジャンプを久し振りに買う読者が多かったのだろう。

某ローソンで今日発売のジャンプを買った訳だが、某が買い求めた時間は午前5時過ぎだった。

午前5時過ぎだったにもかかわらず、某が入店した時は既にジャンプの残り2冊になっていたのだ。

まさかコンビニでジャンプを2冊しか仕入れないという事は無いから、既に仕入れたジャンプが売れて行ったという事だろう。

最近では木曜日でもジャンプを買えるくらいに売れ残っていたのに、スゲーよ両さん、スゲーよ亀有。

もしかして亀有が終わってジャンプを買わなくなった人が案外いたのかも。

それで久しぶりに買うジャンプの中身。

コミックスしか買っていなかったのでどういう流れかわからないが、「ぼくたちは勉強ができない」なんか新キャラが登場しているんですけど~。

20170916_2

連載物で新キャラが出てくる場合、たいていテコ入れかネタ切れのどちらかなんだが、どっちだ。

口が悪くて年上でツンデレでメイドで・・・過積載ですね(笑)。

それと漫☆画太郎先生の漫画も超超久し振りにジャンプの載ったんだが、史上最速の打ち切りになりました。

20170916_3

「さすが漫☆画太郎先生!普通の漫画家にできない事を平然とやってのけるッ  そこにシビれる!あこがれるゥ!」

面白かったころのジャンプが少し戻ってきた感じがする。

それでさ、他の漫画なんだけどね、ワートリは休載中なのはわかってる。

銀魂・・・まだ松陽を倒していないの?話が4年くらい止まったままなんじゃない?

「べるぜバブ」でおなじみの田村先生のマンガが載っていたので読んでみた。

う~ん、初見だから世界観が分からない。

「腹ペコのマリー」か、人気はどうなんだろう。

連載順は最後から数えた方が早い・・・今のジャンのシステムは知らないけどね。

アプモンは残り2回なのかな?

次回はもしかして直井さん一人作画か?

| | コメント (0)

空襲警報鳴る

今朝また北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した。

これで日本に向けてミサイルを発射するの何回目だ?

日本は基本専守防衛となっているのであれば、敵国のミサイルが日本の上空を飛んでいくのは宣戦布告も同然なので日本は北朝鮮のミサイルが置いてあるところをミサイル攻撃しても何ら問題はないのだ。

某は日本維新の会所属の衆議院議員の足立さんの言うとおりだと思う。

Twitter上のツイートを追っていくと、ミサイル輸送機がミサイルを発射するためには頑丈な地面が必要だと言う。

これがマジであれば衛星軌道上からその手の地面を特定する事は出来るのだから、日本国土防衛のためにその場所を破壊する事も可能なのではなかろうか。

それにしても日本のメディアって朝鮮寄りだと感じる。

と、政治的な事を書くのはここまでにしよう。

それらを相殺するどころか何これ?と思うような事を書く。

「恋姫✝無双」

それかよ!

今更10年前のアニメをまともに見ている訳だが、この女性化した夏候惇っていつ隻眼になるんだ?

20170915koihime

夏候惇と言えば隻眼と言うイメージしかない。

横山光輝三国志だと「かこうとん」じゃなくて「かこうじゅん」なんだよね。

某はてっきり、横山光輝三国志が始まった頃の日本はまだ中国と国交回復していなかったから、日本読みの”じゅん”なのかと思っていたら、吉川英治三国志がそうだからそうなったのだと後で知る。

そして次回はいよいよ孫権と孫策と周瑜が出るようだ。

20170915koihime2

まさか周瑜も自分の死後、こんなボンキュッボンのセクシーねーちゃんにえがかれるとは思っていなかっただろう。

これは孔明からの挑発的な手紙を見なくてもこの画像を見て吐血したであろう。

それ三国志演義の周瑜だから。

20170915koihime4

それで周瑜の中の人って「ワルキューレロマンツェ」のスーフィーリアもやっていたんだね。

来週が今からわくわくもんだぁ。

それでもって、9話のEDカードがサスがエロゲー原作と言えるものとなっていた。

20170915koihime3

このエンドカードって、地上波放送の時は謎の閃光でB地区隠れていたのかな?

それでかすかな記憶なんだが、第二期だっけ?の時には「蒼天航路」が始まっていたのかな?結構その漫画の登場人物の影響を受けていたような気がする。

蒼天航路で李典が”武器発明王”(笑)みたいな風に描かれていたら、恋姫でも李典が武器発明王みたいになっていた覚えがある。

記憶を確かめたいが、次作とか次々作とかAT-Xは放送するのだろうか。

いや~、今日は政治的な事からおっぱいまで幅広い事を書いたな(笑)。

| | コメント (0)

はじギャル最終回

「はじめてのギャル」が昨夜最終回を迎えた。

Twitterでまたトレンド入りするという快挙?をまたやっていましたん。

某がトレンド入りしたツイートをチェックした時点でもまだ上位に入っていたからね。

20170914

それで「はじめてのギャル」最終回の感想はと言うと、最終回なんだから作画がもっと何とかならな方のか?と言う事くらいかな。

Twitterを追っていくと”作画がんばりましょう”と言うのがあって笑ってしもた。

でもまぁ面白かったから良しとしよう。

話しのラストは恋愛ものの王道ボーイミーツガールと言うかそんな感じ。

20170914gal

ゆかながジュンイチにどこに惚れたか言ってみ?の辺りがクライマックスになるんだろうな。

ジュンイチの告白を聴いている内にゆかなの表情がヤワラくなっていく辺りが(・∀・)イイネ!!

ジュンイチとゆかなが夜に遊園地にデートしに行くんだけど、はじギャルラジオで言っていたけど、今深夜営業している遊園地って夢の国くらいじゃね?

20170914gal2

ジュンイチとキスした後別れたゆかなの顔が真っ赤に。

20170914gal3

あれだよ「アホガール」のよしこに見られていたら、「純情か!!」ってツッコミが入っていたところだ。

それにしてもキスひとつで翌日空々しくなる2人って・・・ウブか!!

ギャルなのに純情で一途と言う、そんな奴はいねぇ!と言いたくなるようなアニメのヒロインでしたね。

20170914galed

この終わり方だとアニメ2期は難しいというより無いな。

何しろ原作はAどころかBまで行っているし・・・。

今ってAとかBとか言うのかな?

ギョーザを酢と黒こしょうで食べるのが流行ったよね。

でも某はギョーザを食べるときにポン酢とラー油に戻りました。

201709142

酢と黒こしょうで食べるギョーザは食べ始めた時は美味しいと感じたけど、飽きる味なのかもう酢と黒こしょうでギョーザを食べる事は無くなった。

何て言うか、味が単純なんだよな、酢と黒こしょうの味しかしないんだから当たり前だけど。

さっぱり系が好きな人にはまだマイブームが続いているかもしれないが。

今年初めて食べたサンマがサンマの刺身。

どうも年なのか魚も脂が強いのは胃がもたれるようになってしまったんだよな。

ロボットガールズZのBlu-rayBOXの絵柄が発表になったね。

プチアニメについにと言うか永井豪先生原作のアニメはナック製作の物までロボットガールズに。

グロイザーXって、かすかな記憶で思い出すと・・・普通のロボットアニメは人型形態が強なのに、飛行形態である空母形態の方が強いという謎アニメだったな。

ゴーバリは見ていないので知らん。

中の人誰になるんだろう?

| | コメント (0)

アホガールも残り1回だ

声優のりえりー高橋李依ちゃんのTwitterフォロワー数が25万人を突破して、りえりー自身が演じたキャラの中から25人をりえりーが書いたというのが”おたすけ”でニュースになっていた。

今日は13日だから2日遅れの話しでもあるんだけど、某は自分のTwitterのプロフィール画像を遊真からりえりーがデビューした年に演じた”二刀小町ヒバ”に変更したんだけど、さすがにそのキャラの絵は描いていないなぁと。

なにせ”探検ドリランドー1000年の真宝ー”で2話くらいしか出ていないチョイ役もチョイ役のキャラだしな。

20170913dori

と、誰もツッコミを入れないので、寂しくなり自分からネタアカシと言う寂しい行いをしてみた。

「アホガール」

アホガールももう11ふさ目か。

次が12だから、もう最終回になるのか。

1クールアニメは終わるのがとても早く感じる。

11ふさ目の見どころはよしこがこんな学校あるわけねぇ!と言う高校に単身乗り込んで行く話し。

20170913152841 20170913152842

何だろう?この仮面ライダー並みの地球の重力を無視した身体能力は。

まさかニュータイプ?

2017年夏アニメでまともに見たのは「はじめてのギャル」と「アホガール」だけか。

地獄少女は第一話を見て、それっきりだし、18bitはいじめっ子アニメ?と思ったら最後ロボットアニメになってわけわかめだし、セントールは政治色の強いアニメだなぁと。

殆ど少し見て見なくなったものばかりで、あと数本少し見たけど印象に残っていないなぁ。

Amazonから「カードキャプターさくらクリアカード編」DVD付3巻が届いた。

今日は見る時間が無いから観るのは明日以降になるが、明日は「はじめてのギャル」最終回を見るから観れるかどうか。

20170913

何しろこれからコツコツと「ランスクエストマグナム」のレベル上げをこつこつと・・・(笑)。

リメイクアニメは確かに依然そのアニメを見ていた人が見る可能性が高いからな。

新しくアニメを作るだけで昔見ていた人がまた見てくれる可能性は大きい。

JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力を聴いた。

そうか伊集院所のわんこは17歳で逝ったのか。

タロは今年15歳になったからそろそろ覚悟しておいた方がいいのかな?でも相変わらず元気だし。

とは言え、足が弱ってきている事は見ていてわかる。

もし今タロをさんぽに連れ出さなくなったら、一気に足腰が弱くなるんだろうな。

ペットロスか、考えたくもないし、考えたくないというのは逃げと同じなのかもしれない。

| | コメント (0)

しばらくなかったのに

12月発売の「はじめてのギャル」Blu-ray付限定版5巻をまだどこにも予約していないことに気が付き、どこでもいいやと思いつつとらのあなに予約を入れた。

Amazonと言う手もあるけど、書籍関係は日本郵便が配達してくるのでいつ届くかわからないからとらのあなにしたのだ。

あと予約し忘れているモノってないよな。

20170912gal

某有名乳酸菌飲料の配送をしていて感じる事がある。

長野県人ってさ、自分の土地に勝手に車を止められると怒るくせに他人の土地に車を無断駐車するのに躊躇しないんだな。

これってどこの県も同じなのか?と思う。

酷い奴なんか建物の出入り口に駐車していたバカもいたくらいだからな。

海外では無断駐車した場合、タイヤロックなどの措置をして駐車料金を請求できるそうだが、日本は本当にそう言うところが甘いというかなんというか。

と、愚痴を書いてみた。

「恋姫✝無双」の第10話がAT-Xで放送されたんだけど、この内容とEDカードって、TVで流れたの?

まさかな。

B地区出てンジャン。

「下の毛もつやつやね」って、アニメのセリフで初めて聞いたわ。

20170912koihime

こんなアニメが10年前に有ったとは。

趙雲は変態仮面だし。

マツキヨのクーポン券がやっと来た。

明日使おう。

| | コメント (0)

買ったがまだ読んでいない

9月発売のコミックスに「聖闘士星矢冥界神話11巻」と「ゆらぎ荘の幽奈さん7巻」が有ったのでゲオにて買うことにした。

それと「ぼくたちは勉強ができない2巻」も買うことにした。

20170911_1

「ぼくたちは勉強ができない2巻」は先月発売になっていたのだが、8月の時点では1巻をまだ読んでいなかったから買おうとは思わなかったのだ。

それが先日、1巻を読んでみたら面白かった。

それとなぜかヒロインの一人緒方理珠がりえりーボイスで脳内再生されるくらいでキャラが生きていると感じて2巻も買うことにした。

週刊少年ジャンプに連載されている漫画だからしている人も多いと思うので内容は書かない。

でさ、ジャンプコミックは現在何やらフェアを開催しているようで、コミック1冊買うと一回くじが引けるのかな?くじの中身はルフィ―のマグネットクリップだった。

20170911_2

磁力弱げなマグネットクリップだけど、まぁタダでもらったもんだしな。

こみっくとらのあなから「はじめてのギャル」のOPとEDのCDが届いた。

既にituneでダウンロード購入する必要はないんだが、特典のポストカード欲しさに買ってしまった。

20170911_3

よく言われる事だが、最近は特典が付いていないとCDは売れないと言う。

実際そうだと思う。

今は毎月会費を払うと音楽聴きほうだいと言うのがあるからな。

某の場合は気に入った曲だけを何回も聴くたちなので、その手のサービスは損することになるから利用しないんだ。

超A&Gで放送中の「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」が9月いっぱいでがっきゅのアシスタントが終わるという。

ラジオステークスは競馬をやらない某にはわけわかめだったからな。

とりあえず「アニメガタリズ」にがっきゅが出るようなのでチェックはしてみる。

今月はアニメ誌を買わないだろうな。

| | コメント (0)

残り2回?

ここに来てさらに風呂敷を広げますか~、と言う感じのヘボット。

あと2回放送があるのにここに来てさらにわけわかめな展開になってきた。

20170910hebo

昔さ、ツインピークスが流行った時に最終回で重要人物がなぜこうなったか全てこうだったと解説するドラマとかアニメが流行ったよね。

「NG戦士ラムネ&40炎」が確かそうだった。

このアニメの最終回は最後は実はこうだったとドン・ハルマゲが解説して、某は「へ?」と言う感じだった。

まさかそれと同じ広げた風呂敷を解説で終わらせるというオチにならないだろうな。

それは置いといて、ヘボットの中の人井澤詩織ちゃんが特撮の仕事をしたいと「すずまお荘」で言っていたな。

アプモンでミエーヌモンをやったからそろそろ出るかもしれない?

キラキラ☆プリキュアアラモードで次週にやっとビブリーが活躍しそうだ。

無人島から出られた後、どうなったのかと。

20170910kirayokoku

シエルはビブリーにスイーツを食べさせたいようだが、まさかそれだけを最終回まで引っ張るのもご苦労だと思うんだけど。

次回は何やらパワーアップしてプリキュアたちの目の前に現れそうだが、果たしてどうなるか。

20170910kira20170910kira2

何やらノワールからさらなる力をもらったみたいだけど、それってプリキュアシリーズだと負けフラグなんだけどな。

それか寝返りフラグ。

でもすでにプリキュアは6名もいるから新加入は無いだろう。

今日の早朝に「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」のニュースがあった。

もう毎年の恒例行事だね。

それで10月からの改変について「ヘボット」の放送後に番宣が流れた。

20170910

このままで行くとドラゴンボール超の裏番組に仮面ライダーが来て、one-pieceの裏番組にキュウレンジャーが来るということになる。

東映アニメのHPを見てもドラゴンボールとone-pieceの時間変更の知らせなどが載っていないから、どちらもバンダイがスポンサーなのに同じ時間帯で放送するのか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece