日記・コラム・つぶやき

大雪になるとか

ニュースと言うかワイドショーなどで今日から3日間くらい日本列島の関東を中心に大雪が降るという予報が何回も放送されていた。

最近のニュースやワイドショーなどはやたらとあおる内容の放送をしているので、ほぼ信頼できないと感じていた。

出も雪が結構な勢いで降り始めましたねぇ。

この雪が本当に大雪になった場合、各自治体はしっかりとした対応を取ってくれるのでしょうかと。

先日の新潟県で起きた信越線の列車が雪により動けなくなり、乗客が丸一晩列車に缶詰め状態だったあれ。

当初某も乗客が遭難する可能性があったと思ったが、後日市側からJRに乗客救出のためのバスを出すことを打診していたが断ったとか。

大雪で思い出されるのは4年前秩父市の市長が自衛隊に派遣要請を出していたが、それを埼玉県知事が断っていたというとんでもない話し。

20180122201402

まだググれば当時の記事が読めるので過去の話にはなっていないと某は思う。

自治体のトップが左巻きだと大変なことになるなと思うのだが、当時の埼玉県知事が今も埼玉県知事を務めているようだね。

前にも書いたが関係ない話し。

小泉八雲の怪談”雪女”は東京都八王子市の話しなんだ。

20180122kitaro

だから当時の東京八王子はそれくらいの雪が降っていたという事なんだろうね。





話しを元に戻すと、首都圏や雪が降らない地域に住んでいる人は冬用タイヤを使っているのだろうか。

長野県にスキーに来た人が夏用タイヤをはいていて雪道でスタックすることがやたらあるから冬用タイヤを使っていないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

だりふら

七つの大罪 戒めの復活第二話を見逃したなぁ、と気が付いたのは今朝。

どうも朝アニメを見るのは日曜と決まっているから土曜の朝にアニメを見ようと感じなかったんだな。

どうせ来週にはアニマックスで放送するからそれを見ればいいか。

ダーリン・イン・ザ・フランキス第二話。

20180121151414 OPを見ていて、ようやく田中将義賀と言う人があの花とかなつまちのキャラデザをした人だとやっと思い出す。

そういえば、まだここさけを見ていないなと。

このアニメ会社は埼玉県を舞台にすることが多いという。

すると、このアニメの舞台は埼玉県・・・んな訳あるか!

このアニメはロボットアニメと言うよりもやはり思春期の男子の心の葛藤をえがくと思って見た方が良いのだろうなぁ。

この人型ロボットはどうやって動くの?とか考えだしたらキリがないから。

20180121151432

それにしても田中キャラで紙が青い娘と言うのは横恋慕するのがパターンなのだろうか。

20180121da

第二話まで進んで分かった事は主人公のヒロはゼロツーと乗るストレリチアしか動かせないという事。

叫竜ってなんだ?と言うのはストーリー内で明らかにしていくのかしないのかは今のところ不明だわ。

何しろ、今のアニメってアニメ誌にこの先の展開内容を載せる事が出来ないようだからな。

 








またマスコミに騙されるところだったと思ったのがドイツが動物殺処分ゼロと言う話し。

志村動物園で広島県が動物の殺処分ゼロとか放送していたけど、それもググってみたら、嘘っぽい内容だというのが出て来た。

引用元のYahoo記事が消えているので今では記事内容を見る事は出来ない。

だけど他のサイトとかにあたってその内容を読んだら、衝撃の内容だったわ。

日本では保健所のような役場が損な役回りをしているけど、ヨーロッパではゴラクの一つみたいに犬猫を殺しているという内容とか。

まぁ、TVなんて良いように心象受けがいい部分しか放送しないという、そんなもんだよね~。

| | コメント (0)

4本くらいに絞った

先日配信されたアニゲラ!ディドゥーーン!!!を聴いていたら、はっきりとアニゲラ公式youtubeチャンネルは存在しないと公言していた。

前々からこれって違法じゃないの?と感じていたけど、youtubeにあげられている声優さんの番組は全て違法なんだろうな。

たいていの声優さんの番組は公式としてニコニコを使っているからな。

ま~、この手の事は文化放送がしっかりした対応をしない限り続く事だと感じる。

それは置いといて、2018冬アニメで視聴継続するものが決まりました。

オーバーロードⅡとダーリン・イン・ザ・フランキスとポプテピピック、それとたまにラーメン大好き小泉さんの4作品。

20180120da

宇宙より何とかとかキャンプ何とかとかえーっとまりんかが出ているアレは録画したけど一回も見なかったので視聴どころか録画を止める事にしました。

録画してもこの先見ないことになるだろうから。

評判が良ければ幼女戦記みたいにAT-Xで2話連続放送の時に見始めると思う。

冗談抜きで嗜好の細分化と言うかなんというか、本数大杉。

CCさくらはまだ見ていないのだが。








どこのエルちゃんだよ!とちょっとウケたツイート。

かぼちゃワインを知らない世代が今は多いだろうなと。

アルコ&ピースの平子っちだっけ?がアニメの初恋はTHEかぼちゃワインのエルちゃんだとラジオで言っていたが、成人してからかぼちゃワインを見たらただのデ○(ポチャ系)女じゃないか!と言っていた覚えが。

そういや、かぼちゃワインの原作者は昨年引退したんだったな。

もう記憶がかすかなんだけど、東映の漫画祭りで母親に有る台詞が不評だったのってかぼちゃワインだったっけ?


| | コメント (0)

今風なんだろうな

鬼太郎のアニメ6期が今朝情報公開されたね。

2018年4月1日午前9時から放送と言う事は、ドラゴンボール超が3月で終わるということになるのか。

宇宙サバイバル篇が終了したところでドラゴンボール超は終わるという事だね。

話しを鬼太郎に戻して、アニメ6期のキャラデザは清水空翔さんと言う人なんだけど、誰?

作画ウィキを見ると殆ど原画担当で作画監督と言うのが少ないのに気が付く。

キャラデザはIS2でサブキャラを担当したくらいのようだ。

TwitterでググってみてもTwitterを利用していないようで別人しかヒットしない。

果たしてどんな感じになるのだろう。

それにしても鬼太郎にみゆきちとはこれはこれは。

20180119kitarou

みゆきちで少年ボイスと言うと、どうしてもクラピカが思い浮かぶ。

どんな美少年鬼太郎なんだよ!と。

ネコ娘は、まぁ、今朝は楽しかったなぁ。

20180119kitarou2

原作者の故・水木しげる先生が鬼太郎のアニメはアニメスタッフで好きなようにやって良いと生前言っていたけが、まさに時代の流れなんだろうなぁ。

某の場合はアニメ3期の時にキャラデザを初めて見てこれは無いと思ったけど、アニメになってキャラが動き出した時にこれはこれで( ・∀・)イイ!!かなと。

このアニメ6期のネコ娘がどんな感じになるかと今から期待。

20180119kitarou3

某は良いと思うよ。

| | コメント (0)

明日発表とな

”ゲゲゲの鬼太郎”の再アニメ化が冗談だと思っていたらどうやら本当に再アニメ化のようだ。

その布石が妖怪ウォッチに鬼太郎登場と言う話しもある。

先日のアニメジオでアニメ6期?の話題が出ていたが、今度の鬼太郎は明日重大発表があるそうな。

・・・誰?この塗り壁の次に背の高い影。

リボンが付いているし、ヒールの高い靴を履いているからネコ娘と仮定して、では砂かけの隣にいる影は誰だ?鬼太郎の方じゃないよ。

20180118kitaro

キャラデザは誰になるんだろう。

5期のキャラデザをした上野さんはプリキュアの作監から離れないような気もするし。

5期からもう10年経つのか。

20180118kitaro2
あっという間だったな。

「これが歳をとるという事か(CV池田秀一さん)」

明日の朝6時くらいに発表になるか日をまたいで発表になるか、楽しみである。

しかし・・・”セインティア翔”をアニメ化するという割には話が全く入ってこないんだけど、アニメ化進んでいるのかな。





先日の”浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド”でゲストのゲッターズ飯田さんが”一流を知らなければ二流三流が分からない”みたいなことを言っていたが、それに似たことが会社で起こっている事に気が付いた。

今勤めている会社は某運送会社を庸車として使っているが、去年今まで勤めていた人が辞めて新しい人が荷物を運んでくるようになった。

そうしたら、今までどんなに早くても2時を廻っていたのに、新しい人は早いと1時前には荷物を持ってきてくれるのだ。

同じ仕事なのにここまで時間が違うと、もう個人の能力の差としか言いようがない。

ホントに違う人が同じ仕事をしたらここまで違うのかと思う事があった。

ただそれだけの話しなんだけどね。

| | コメント (0)

香川久さんの個人誌

昨日、香川久さんの個人誌「ラ・マヒストラル」が届いた。

昨日届いても目を通すのは次の日になるのでもう昨日のうちに読んだ人は多いと思う。

20180117_1

イラスト集なので読み物と言うよりもムックに近い同人誌だ。

フレッシュプリキュア!とかタイガーマスクのイラストなどが載っているのだ。

20180117_2

香川さんのTwitterにはまだ固定されたツイートとして「ラ・マヒストラル」通販の告知が載っているから、欲しい人は今のうちに手に入れた方が良いと思う。

そのツイートを貼ろうと思ったが、時々数年前の記事を読んでコメントをよこす人がいるので貼らないことにした。

結構、ネット初心者はブログ記事の日付を見落とすというか読まないというかそう言う事があるので。









今日見たアニメはオーバーロードⅡの第二話とポプテピピックをまた見たくらいか。

オーバーロードⅡは何?この動物アニメ?と言う感じだった。

画像は拾いものなんだけどね。

某はAT-Xでの視聴だけど。

20180117orb

天ちゃんの声がこのキャラにハマりまくりだなと。

キャラは可愛いが生き残るために凄い事をしていたなと。

飢餓状態にあるのであれば、やむを得ない事だとは承知しているがたまらないな。

どういう事かと言うと生きるために映画「生きてこそ」と同じことをしていたという。

20180117orb2

BS11の放送は今夜2018年1月17日深夜だな。

・・・一応年月日を入れておきました。

 








先週の寒さが嘘のように今週は暖かい日が多い。

今の天気は雪じゃなくて雨である。

終末からまた寒くなるという予報だがどうなるだろうか。

関係ない話だけど、今朝自家用車に給油した。

今ガソリン高いねぇ。

長野県は内地だから余所より高いのは仕方ない話だけどね。

| | コメント (0)

今月発売コミック

楽天ブックスから”魔法戦士リウイ3巻”が昨日届いた。

20180116

ファミ通コミックなのだが、発売日は1月15日なので楽天ブックスに物が1月14日に入荷していないと物を発送できない事になる。

ファミ通コミックが普通の出版物とルートが違うのであろうか?

発売日にコミックが届いたので何よりも良いのだがちょっと不思議に思っただけ。

あと今月発売で興味あるコミックは”赤ずきんチャチャN4巻”なんだが、買おうか買うまいか迷っている。

昔の無印よりも面白くないから買わないかもしれない。

今月買うコミックはリウイ1冊だけになりそう。







ツギャザーを見ていて不思議に思った事がある。

ツイートの内容はファミマで買ったチョコプリンにカビが生えていたというもの。

通常のPOSシステムだと賞味期限が切れたものはバーコードを読んだ時に店員が物を交換する。

だから某もこれはイタズラなのでは?と思ったが同じ事は無いのかとツイートをググってみた。

”ファミマ””レジ””賞味期限”でツイートをググってさかのぼっていくと、前にも似たようなツイートが見受けられた。

ファミマだけじゃなくてローソンでも同じツイートが見つかり、いったいどうなっているんだろう?と。

同じようなツイートがあった以上、このファミマの賞味期限が切れていたツイートはイタズラでは無さそうだが・・・なん為のPOSシステムなのやら。

| | コメント (0)

ながら運転すんな

やっとと言うか今更と言うかスマホ野ながら運転を厳罰化が今月中に審議されると言う。

スマホを見ながら車を運転して死亡事故を起こす輩が多いので、やっと重い腰を上げたのかと。

某はドライバーなので乗用車よりも高い位置から車を運転することになる。

すると結構、スマホを見ながら運転している輩を多く見かけるのよ。

何しろトラックのドライバーシートからだと乗用車の中でスマホを見ているのが丸わかりだからな。

スマホを見ながら運転している奴らはたいていスマホを見ているので車速が他の車よりも遅いのが特徴の一つだな。

それと信号のある交差点などで信号が青になっても信号が青になった事に気が付かないから車を発進させないとか。

見分けるのは意外と簡単なんだけど、長野県警は仕事しないから、法案が通ったしばらくの間しかスマホながら運転の取締しないだろう。

20180115mm










ふたばに石原香織がなんたら・・・と言うスレが立って、誰?とググってみると、ああこのキャラの中の娘かと。

20180115anonatu

確かにあまり見かけないな~?と出演作を見ると、某が見ないアニメばかりでした。

ポッピンQに出ていたようだが、某は見に行かなかったからな。

その内、東映チャンネルで放送するだろう。

 






雪の降り方がちょっと変だなと感じる。

先日の新潟県で起きた列車遭難に近いアレ。

隣県であれほどの雪が降ったのであれば、当然飯山市も大雪になるのが通年なんだが、昨夜飯山市に行ったらそんなに雪が無かった。

5年くらい前の大雪の時は滅多に大雪にならない軽井沢に大雪が降ったから、最近の気象は以前と違うのかな。

何時も大雪を覚悟していく場所が雪が無いのは歓迎なんだけどね。

・・・2月に飯山市は例年通りに雪まつりとかを行う予定だっけ?

| | コメント (0)

お分かりいただけただろうか

スマホのジャンプ+アプリに矢吹健太朗の”ダーリン・イン・ザ・フランキス”を読むとポイントをくれるというのが来ていた。

ここでいうポイントとは、ジャンプ+の過去掲載作品を読むために必要なポイントなのだ。

それで”ダーリン・イン・ザ・フランキス”とやらを読んでみたら、ロボット物漫画だった。

ロボット物と言うのも変かもしれないが、永井豪先生の檄マン!でマジンガーZを描いた時にジャンプ側からジャンプにロボット漫画は載せないと言われたところが描かれていたけど、今は良いのか?

そうしたら、この”ダーリン・イン・ザ・フランキス”ってBS11で昨夜から放送開始だったんだね。

チェックしていなかったわ。

20180114dasan

第二話からきちんと見るようにしよう。

それで今日衝撃を受けたのは”ポプテピピック”。

実写の部分と言うかあの辺りで不覚にも笑ってしまった。

20180114popi

実写と言うかその部分で勇者王とさ真田アサミさんが出てくるんだが、そのバカバカしさったら。

それで再放送の中の人を入れ替えて放送するのはバカバカしさ大爆発だ!

こっちの2作品の方が面白そうだから、こっちのアニメを見るようにしようか。

今日のタイトルは”ポプテピピック”を観ないとわけわかめだな。











みもりんの事をちょっとココログに書いた次の日にみもりんとオカダの事をすっぱ抜かれて、まぁみもりんも声優さんたちが結婚していい年齢を過ぎているからなと。

20180114taiga

意外とみもりんとオカダの交際については発狂する声豚がいないのは当然と言えば当然かもしれない。

交際が発覚したから、これから堂々と交際できる・・・んじゃないかな・・・と。






今日ややウケしたもの。

キャロット、お前腐女子だったんか~い!

20180114ounp

チョッパーがキャロットにルフィ―達の似顔絵を描かせたらこんなんだよ。

アゴ長いよ!顔とがっているよ!

ブルックに関してはお前誰だ!だよ。

ここは狙ってんなぁと。

| | コメント (0)

寿美菜子ちゃん

声優の寿美菜子ちゃん が今週の木曜日放送の「ミューコミ+」にゲストで出たと思えば、今夜は文化放送の「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」にゲストで出て、その後は寿美菜子のオールナイトニッポンRに出演する。

20180113rgz_1

声優さんがメディアに多く出てくる場合、大抵はCDとかの宣伝なんだが?とサイトを見ると2018年1月17日に寿美菜子thirdアルバムが発売されるとある。

20180113rgz_2

寿美菜子ちゃんと言えば、”けいおん!”でつむぎちゃんの中の人だから、キャラソンを聴いた事があると思うだろうが、聴いた事が無い。

20180113kon1604

サークルKでつむぎちゃんタクアンとか買っていたんだからキャラソンCDくらい持っているだろうと思うだろうが持っていない。

夏色キセキのキャラソンCDを買ったような覚えがあるが、開封した記憶が無い。

CDってさ、ここ数年買っても開封した記憶が少ない。

殆どituneでダウンロード購入して聴いているからな。

それはさておき、寿美菜子ちゃんと言えば、なんといってもドキドキ!プリキュアのキュアダイアモンドだろう。

20180113doki

他にもキャラクターはいるだろうけど、世間一般的に知られているアニメじゃないとコレ!とは言えないからな。

20180113doki2

後、某の中では”とある科学の超電磁砲S”の婚后光子くらいかな。

20180113toaru

昨年もそれなりにアニメのキャラを演じていたけど、ほぼ見ていないからな。

出ている声優で観るアニメを決めると言ったって、第一話が面白くなければ見続けるのはちょっと無理だから。

20180113zetubou

とりあえず、今夜放送2018年1月13日深夜27時ニッポン放送オールナイトニッポンRを聴こう。

某はSTVラジオで27時から29時まで予約録音して置く予定だ。

ラジコプレミアムって便利だなぁ。

 

 




Twitterを眺めていたら、来月の2月25日(日)に長野市で同人誌即売会が開催されることを知った。

オールジャンルとあるけど、見た目腐女子向けっぽ感じがする。

あれだね、今の同人誌即売会って垢抜けているね。

某が高校生の頃に漫研で参加した上田市のイベントとは大違いだわ。

行くか行かないかは日曜なので行かないというよりも行けないのだ。

そのツイートをググっていくと須坂市に古本屋がある事を知る。

うわ~そんな場所用が無いから言った事が無いわ、だから知らなかったんだな。

今度の休みの日に出かけてみようかなと思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece