日記・コラム・つぶやき

二日遅れで

今日が海の日で祝日なわけだ。

したがってジャンプは先週の土曜日に発売になっている。

でも、ワンピは休みなんだよな。

20190715jmp

もう、昨日補放送で出てたけど、潘めぐみちゃんがお玉の中の人で出てた。

水樹奈々ちゃんは前々回の放送ですでに出ていたけどね。

お菊の中の人が伊瀬茉莉也ちゃん。

ジャンプアニメならではの中の人だと感じる。

ぼく勉は人気投票結果発表。

20190715jmp3

アニメは結局、中の人が合わなくて観なかったな。

オリジナルアニメが夏に出るそうだけど、多分と言うか間違いなく見ないだろうから買わないことにしよう。

それでもって日の丸相撲。

来週が最終回なのかな?

どこにもそんなことを書いてないけど。

20190715jmp2

クライマックス、センターカラーとあるだけで次号最終回となっていない。

でもジャンプは分からないからな~。

さて、手品先輩。

デジタル版コミックス4巻を買う。

ようやく化学部の人が出てきた。

20190715tejina

アニメだとあまり活躍が期待できないキャラなのに扱いが大きいのは何故?と。

 

 

 

 

 

 

水樹奈々ちゃんと言えばさ、今夜の文化放送2019年7月15日放送のレコメンにゲストとして出演するんだよね。

先週は堀江由衣ちゃんだったが、キングレコードの宣伝なんだろうか。

今夜はPCを一晩中立ち上げている予定。

JUNK伊集院光深夜の馬鹿力のあと、MBSで何やら変なタイトルの歌謡番組を録音してみる気だ。

 

どんな内容かな。

| | コメント (0)

人間ドラマだからおどろおどろしく感じた

ゲゲゲの鬼太郎第64話「水虎が映す心の闇」。

こんな話しだったっけ?と原作を読む。

20190714hakaba

鬼太郎5期では第1話が水虎が出てくる話だったんだな。

6期は田舎の地域社会で行われるハラスメントと言うか村八分が題材になっていて面白かった。

20190714kitaro

その村社会で行われているハラスメントの復讐に水虎が絡んでくるという何とも面白い話し。

大きな権力を握っている社長の名前が”鬼久保”だったので某は長野県の話しか?とさえ思った。

冗談じゃなくて今でも長野県の地域では村八分が普通に行われているからね。

20190714kitaro2 20190714kitaro3

まぁ、現在はここまでひどくは無いだろうけど。

それは置いといて、うまく人の恨みつらみと妖怪を絡めたものだなと感心する。

翔子さんの「いじめられている方は苦しんでいるの」と言う正気なのか意識がトンでいるのかと言うあたりとかなんとも怖いね。

20190714kitaro4 20190714kitaro5

人を呪わば穴二つという言葉があるが、あれって呪いが成功しても返ってくるものが二倍になって帰ってくるという事だろう?

自分の家族を失ってからの翔子さんが大変なことをしたと気が付いた。

でも、その時の鬼太郎の冷たい態度が何とも良い!

20190714kitaro6 20190714kitaro7 20190714kitaro8

6期の水虎の話しはパワハラとかいじめとか村社会での村八分とかいろんな要素が混ざっていて、下手をしたら鬼太郎のアニメの中で一番ドロドロしている感じがする。

多分、人間ドラマが挟まるからおどろおどろしくなるのかもしれない。

 

地方に移住する夢を持っている人たちがいるが、その人たちは田舎にはとんでもないルールがあることを承知して移住しないととんでもないことになるぞと。

 

 

 

 

 

 

 

デリシアで買い物をした際に竜王のロープウェイクーポンが付いてきた。

20190714

竜王かぁ、昔1回行ったなぁ。

志賀焼額山の方は何回か行ったことがあるけど、龍王はあまり行ったことが無いなと。

 

| | コメント (0)

安定のアニメ

2019年夏アニメで期待の3本を観た。

通常攻撃が...は期待しすぎていたのか途中であまり面白くないなと感じ始める。

20190713bs11

設定は転生と言うか転移なんだけど、ちょっとママに頼りすぎな話のように感じた。

途中で早送りしたから、そういう内容なんだろうな。

展開がタルく感じるというかなんというか。

あと2回見てから継続して観るかどうか決めよう。

ダンまち2。

これはソードオラトリアが悪すぎた事もあり、1期のアニメと話がしっかりつながっているので好感が持てた。

20190713bs112

某的には話の展開が面白いと感じたが、2期から見始めた人はわけわかめじゃないかと。

だが、ベルくんがアイズにあこがれと好意を持っていることは初見の人もわかる展開はとても良い。

それと今回の冒険がなぜ起こることになってのかと言うのも分かってよかった。

アクセラレータ。

インデックス3がクソアニメだったのであまり期待はしていなかったのと、原作が面白くないという評判があったので期待値が下がった。

20190713bs113

だが、某的に面白いと感じる。

問題点はインデックスシリーズを観ていない人とか知らない人には全くついて来れない内容だろうなと。

原作は読んでいないので知らないが、アニメの方はアクセラレータがラストオーダーを助ける際に頭を銃で撃たれて治療が終わった後から話が始まっている。

観ていて話が飛んでいないから内容が分かって面白く感じた。

しかし、このアニメ3本全部J,C,STAFFのアニメかよ。

作画が海外と言うのが何とも頼りないが観れるからいいかなと。

 

 

 

 

 

去年の8月に信濃町で穫れ立てのトウモロコシを買いましたが、今年は日照不足の関係でトウモロコシの生育が遅れているという。

半月は収穫が遅れているというから、8月末にならないとダメかなと。

来月になると気温が上がるそうだが、暑くなるのは嫌だなと。

| | コメント (0)

予約し忘れた日

昨日届いた声優アニメディアを少し読んでみる。

8月号は水樹奈々ちゃんが表紙だ。

とはいえ買ってみたものの、読むところが無い。

アニメイトで買うと特典でブロマイドが付くから買っただけなんだ。

そういえば、以前に秋田書店から出ている声優雑誌を買って全く読まないでしまい込んだことがあったな。

 

昨夜、うちの娘の第二話が放送されたが予約していなかった。

AT-Xで今夜放送があるからそちらで見ればいいんだけど、なんかついていない気がする。

それと今夜から2019年夏アニメで待っていたタイトルの放送が始まる。

20190712acc

果たしてどうだろうか。

面白いといいんだけど。

20190712acc2

最近のJ.C.STAFFのアニメはハズレが多いからな。

インデックス3は全くわけわかめだったし。

本数作りすぎなんだろうか?

 

NHKで全プリキュア投票と言うのをやっているんだが、NHKって他のTV局の人気コンテンツにただ乗りしている感がハンパないと感じるのは某だけだろうか。

まぁ、中の人が全員出演しない限り某は見る理由が無いからな。

 

 

 

先月、断捨離でフィギュアをいくらか処分したのに、今月末に猫娘のフィギュアが届く。

う~ん、同人誌も断捨離して捨てていくしかないか。

あと、コミックスももっと処分していかないといけないと思っている。

なんだっけ?一年間読まなかったものはこの先も読む事は無いだっけ?

昔はブックオフに売りに行ったけど、今は安く買いたたくそうだから行く気にならないな。

捨てたほうが安上がりになるかもしれないし。

| | コメント (0)

今月はあまり読むところが無い気がする

アニメイトからアニメ誌と声優アニメディアが届いた。

20190711-1

ニュータイプはゲゲゲの鬼太郎の冊子がついてきたんだけど、中身は読んでもあまり面白くなさそうな感じ。

一応斜め読みした程度だからぼちぼち読むさ。

アニメージュは毎年恒例のグランプリを開催していて、猫娘が2位に入ってた。

20190711-2

猫娘のポスターもついているのでアニメージュは買いだなと。

20190711-5

あとおジャ魔女どれみとゾンビランドサガのピンナップもついてた。

20190711-4 20190711-3

アニメディアは久しぶりに読むところが無いなと。

それでも鬼太郎の記事とピンナップは良いものだ。

20190711-6

再来週の鬼太郎の内容が魔猫が出て来るようなんだけど、どうも原作とは違うようだ。

原作だと魔猫が教師に化けて生徒をさらう内容だったけど再来週放送予定のは境港が絡んでくるようだ。

という事は、鳥取県がまたスポンサーにつくのかな?

夏限定スポンサーが付くのも鬼太郎ならではと言う事なのかもしれない。

 

 

 

 

Windows10アップデートファイルを入れたら、再起動にちょっと時間がかかった。

時間かかりすぎ感が半端ないけど、何をアップデートしたんだろう?

アップデート履歴を見ればわかるんだろうけどめどいからやらない事にしよう。

一昨日くらいから涼しくなったので疲れが出たらしく、眠い。

そろそろマッサージを受けたいが、下手な人にあたると揉み返しが来るしどうしたものか。

マッサージチェアで我慢しとくかなと。

| | コメント (0)

むーつーとかの関係かな

ゲゲゲの鬼太郎ウェハース2で白山坊と猫娘とまなの浴衣姿がダブってしまったのでもう1ケースウェハース2を買うことにした。

ついでにウェハース1も。

しかし、子供向けカード付きお菓子だと思って甘く見ていたら、1ケースでほぞ一通りそろわないのね。

ゾンビランドサガのウェハースを3ケース予約してあるけど、3ケースでは全部そろわないのかもしれない。

まぁ、それはそれで仕方ないか。

 

手品先輩。

第二話を観ていて、原作と変えたなと言う場所があった。

20190710153659

このコインをコップに移すでじ名は原作だと手品先輩の額にコインが当たるんだけどアニメでは後輩君の頭にコインが当たっていた。

20190710tejina3

なんで変えたんだろう?

原作の方が面白いのに変える理由が分からない。

もしかして女性の額になんてことを!などと言う輩のクレームを回避するためであろうか。

そのままアニメにした食堂の話しはよかったんだけど。

20190710tejina4 20190710tejina 20190710tejina2

なんでコインが当たる先を変えたんだろうね。

 

 

 

アニメイトにアニメ3誌と声優雑誌を予約してあるが、今月は発売日に届かないようだ。

あれか、声優アニメディアに購入特典が付く関係かな?

まぁ、買いに行く手間が省けるから別にいいけどね。

来月8月10日は土曜日だからツタヤに買いに行けるからよほどの特典が付かない限りアニメイトに予約を入れない予定だけど。

 

 

 

 

 

先日の文化放送で野球中継が伸びて浅野真澄×山田信也の週刊マネーランドが午後22時台の放送時間になった。

ほっちゃんがゲストでレコメンに出るというのでレコメンを全部予約しておいてその中に週刊マネーランドが録音されていたから助かったけど。

で、その中で青二はしっかりしていると感じたことが、たとえ知り合いのyoutubeでも無料出演はさせないという姿勢。

大抵の声優事務所なら無料で出演させるんだけど、それがかえって自分たちの首を絞めているのだ。

昔はイベント出演は声優の収入源の一つだったけど、今はアニメのイベントに無料で出ることを条件にアニメのアフレコの仕事を取る事務所があるからさ。

それってどうなの?と思うんだ。

8年さんがラジオ内でぶっちゃけていたから間違いない話だと思うけど。

魚卵ちゃんがその姿勢は当たり前で素晴らしいことだといっていたから、ほぼそういうことがあるんだろうなと。

で、山田氏のyutubeチェンネルにますみんの旦那である畑健二郎氏が代わりにyoutubeに出たようだが、まだ見ていないのだ。

気が向いたらそのうち見よう。

| | コメント (0)

新アフレコだそうです

ポカリスウェットでおなじみの大塚製薬が「はたらく細胞」とコラボしてyoutubeにXCMを上げた。

 

11.5話と言うだけあって、ほぼ「はたらく細胞」11話の熱中症を再利用している。

youtubeに中の人の名前があるという事は再アフレコなんだろうなぁ、と思う人もいるだろうがアニメージュプラスによるときちんと採録したそうである。

 

ちなみにと言っても前に書いたが、某は買い求めやすいという理由でアクエリアスの方をいつも飲んでいるのだ。

ポカリとアクエリアスだとポカリの方が先に販売された記憶があるんだけどね。

某が子供の頃だったかな?スポーツドリンクが少しブームになったことがあって、ゲータレードとポカリしか選択肢が無かったような覚えがある。

それからアクエリアスが出てきて、他のメーカーのスポーツ飲料も見かけるようになった。

当時はスポーツ飲料は今みたいにスーパーで簡単に買えなかったけど、ポカリが出てきてからは簡単にスーパーでもスポーツ飲料が買えるようになった覚えがある。

そう考えるとポカリは偉大だなと。

あとスポーツと言えば、Eスポーツがある。

もともとスポーツの意味は競技という事でEスポーツは競技という事なのでスポーツという言葉を英語圏では当たり前のように使うそうだ。

で、日本人が思うところの”運動”と言う意味の言葉はエクササイズが正しいとか。

日本人の思うスポーツも和製英語になっていたらしいという事を最近Eスポーツで再認識したのでした。

 

 

 

 

 

 

昨夜の運行で静岡放送SBSで録音した「田村ゆかり乙女心症候群💛」を聴いた。

番組の中で先月ホクト文化会館で行われた”田村ゆかりLOVE LIVE 2019*Twilight Chandelier - ホクト文化”の雑談が面白かった。

なんでも用意されていたケータリングにリンゴジュースがあったそうだが、なぜか長野県産リンゴジュースと青森県産リンゴジュースが置いてあったんだって。

それを飲み比べたらスタッフ全員が青森県産のリンゴジュースがおいしいと答えてしまったという。

まぁ、リンゴを作るには青森県の方が向いているからね。

多分だけど、青森県産リンゴジュースは紅玉を100パー使っているんだろうなと。

あと、聴いていて不思議に思ったのがなんでなめたけをケータリングにおいてあるのだろうかと。

ゆかりんは自分の控室に有ったなめたけを貰って帰ったそうだ。

ゆかりんのライブとは関係ないけど、今朝の朝ワイド番組でなめたけもチューブ入りの商品が出ていると知り少し驚いた。

あとはゆかりんがライブの最後にこれから宝刀を食べようと思いますと言ったら会場内が微妙な空気になっていたとか。

そらそうだわなと。

| | コメント (0)

また迷い始めた

気が付けば週刊少年ジャンプで読む漫画が4本だけになってしまったという事に気が付く。20190708jamp

現在ジャンプの中で読んでいる漫画は「ぼく勉」「火ノ丸」「幽奈さん」「ワンピ」だけだものな。

しかもそのワンピは次号休載ときたもんだ。

20190708jamp2

なんでも現在ジャンプの発行部数は今年4月の段階で176万部と言うから7月現在はもっと割り込んでいるだろう。

連載陣が終わるのは別に構わないが、新連載があまり面白くないんだよな某的に。

かといって人気のあった漫画をいつまでもだらだら続けると銀〇のような駄作になってしまうからな。

20190708jamp3

このイラストを見た時に柴〇亜〇?と思ったが、空〇が鳥山明風に描いたものなんだね。

ドラゴンボール風に描いたつもりなんだろうけど、どう見ても初期のガ〇ガ〇の連載陣みたいな絵柄だわ。

いや~、〇田〇美がいかに鳥山明のパチモン絵という事が分かるイラストでした。

ジャンプ読むのどうしようかな~ぼく勉が終わるまで買おうかな。

迷う。

 

 

 

 

 

昨夜、蛍を見かけた。

荷を下ろしてからスマホで写真を録ればいいかと思っていたら、どこかに蛍は行ってしまった。

でもそれでよかったのかもしれない。

蛍をスマホで写真にとる場合は専用アプリを入れる必要があるとかないとか。

だけどアイホンの場合は暗闇で撮りたい物をフレーム内に収めてから画面を長押ししてロック表示が出たらシャッターを切るといいとか。

今夜、また蛍を見かけたらやってみよう。

天気予報は雨だけど、どうなるか。

| | コメント (0)

鬼太郎のEDが

ゲゲゲの鬼太郎のEDが7月に入り、スターダスト・レビューに代わった。

もうスターダスト・レビューなんていい年したおっさんおばさんしか知らないんじゃなかろうかと某は思うんだけど、案外そうでもないのかな。

新しいED。

なんかいろいろと楽しい絵である。

20190707kitared

砂かけとこなきの後ろに雅がいて、垢なめとろくろ首イワナ坊主と。

新EDに出てくるという事はこれからも登場があると思っていいんだよな?

OPにも出てくるし。

20190707kitared2

トイレの花子さんと雪女のユキがいてその奥にストーカーとかしたヨースケ君に天狗に俊がいるのが面白い。

しかし、ワカサギ入りかき氷をまだ作るのかよと。

20190707kitared3

ここでぬりかべの頭に載っているのは星華かな?とよく見ると違うな。

星華だったら面白かったのだが。

そして最後は川男とかした三体の妖怪。

狒々に抜け首に半魚人。

20190707kitared4

それをカワウソがジト汗を出しながら見ているというのが何とも。

そんでもってゲゲゲの鬼太郎第63話「恋の七夕妖怪花」。

原作から結構変えていた部分もあるけど、大まかなところは原作通りでした。

20190707kitaro20190707kitaro3

ぬりかべが恋に落ちるというのが何ともオリジナルで良い。

20190707kitaro2

原作だと残り一輪の妖怪花だけになってしまうが、竹の場合、根が残っていれば来年も竹は伸びてくるよな。

あれ?竹って花を咲かせた後枯れてしまうんじゃなかったっけ?

星華は自分を竹の花の精って言っていたよな。

来年会えないじゃん。

でも花を咲かしている最中にあしまがりに竹藪を破壊されたからどうなるんだ?

でも来年また会えるというのでそういう事なんだろうなと。

次回の妖怪は水虎。

今回はどんな形態で出てくるのかなと。

| | コメント (0)

鬼太郎にひーちゃん

明日放送のゲゲゲの鬼太郎で妖精の中の人が金元寿子ちゃんという事が分かった。

それと同時に「あしまがり」が出てくるので・・・竹が関係あったっけ?と思ったりもするんだ。

20190630kitaroyokoku

 

金元寿子ちゃんと言えば、もうイカ娘が有名すぎて今でもそのアニメキャラを出されるんだろうなぁと。

20190706ika

実際某も出している訳だが。

その後、プリキュアシリーズでスマイルプリキュアのキュアピースの中の人になる。

20190706ssuap

プリキュアの声優になるという事がどういうことかと言うと、アニメとかをあまり見ない人から「声優でどの役をやったの?」と聞かれた場合に「プリキュアをやりました」と答えれば良いほどの認知度があるのだ。

あとは二代目だけど食戟のソーマで薙切えりなくらいが有名キャラどこでしょうかね。

20190706soma

これで寿子ちゃんは国民的アニメに二つ出たことになるぞ。

”あしまがり”では鬼太郎に助けを求めるだけの妖精花の妖精だったけど、サブタイが「恋の七夕妖怪花」になっている。

かなり原作をアレンジしているようだ。

すごく非常に楽しみじゃないか。

ちなみに原作の妖怪花はこうです。

20190706kitaro

鬼太郎アニメ2期と比較してもかなり進化しているぞ!

このままレギュラーゲゲゲガールズになってもらえるとおじさん的にはうれしい。

 

 

 

 

昨夜「ジョジョの大冒険」と「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」を観た。

20190706utino

なんとなく、養いてぇ~と言う感じにさせる魔人族の幼女だ。

これまた原作を知らないで、これからどんな展開になるのかと視聴続けることにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

起きてからタロの散歩に行き、車を洗車する。

洗車した後、綿半へ行って50gのBlu-rayと肌着などなどを買う。

そして丸紅で車の燃料を満タンにして、デリシアで買い物をする。

でな、洗濯する時に柔軟剤を使うでしょ。

某は洗濯洗剤に結局P&Gを使うことにしたんだ。

製造場所があれだが元の会社がアメリカだからね。

そのP&Gの柔軟剤でレノアを使っているんだけど、ドラッグストア特にウェルシアは古いタイプのレノアを置かないようにしてでもいるのでしょうかね?

もともとはフレッシュグリーンのレノアを使っていたんだけど、それを置かなくなったんでやむなくレノアハピネスナチュラルフレグランスを使い始めたら、今度はそれを置かなくなった。

次々と違う香りの柔軟剤に切り替えるつもりなんかねえぞ!と思っていたら、フレッシュグリーンのレノアが普通にデリシアに置いてあった。

これからはスーパーで洗濯洗剤を買うようにしよう。

なんかドラッグストアって品物を切り替えするのが早すぎる気がする。

前に三回ほど、某ドラッグストアがダイレクトメールでシックとジレットの新製品を送り付けてきたことがあったんだ。

買えば買えという事だろうけど、ドラッグストアはメーカーと新商品のタイアップとかを多くしているんだろうね。

客の意思とは無関係にさ。

とりあえず、元の柔軟剤に戻れてよかったという話しでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル みるタイツ アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON