書籍・雑誌

コミックス発売日

今日は6月16日。

「ハヤテのごとく!」の最終巻の発売日であると同時に、久米田康治の「かくしごと」4巻とやすの「なんくる姉さん」2巻の発売日である。

初めはとらのあなで特典目当てで買おうと思ったが、なぜかとらのあなが表示されるまで重たいのと特典がポストカードなので、ツタヤで買った方が早いかなと言う結論に達した。

今日はツタヤで買うコミックスが多いなぁ。

「鉄牌のジャン」4巻も買わないといけないし。

後、新刊コミックスで面白いのがあったら買うことにしよう。

先日放送のアニメジオだったかな?最近は孤独のグルメをまねているだけのただ食べているだけのグルメ漫画が増えたと言っていた。

某もそう思う。

そこそこ流行っているから静かなブームなのかもしれない。

ハヤテのごとく!は何巻まで買ったんだっけ?確か同人誌対決がひと段落する辺りまでかな。

もう読んでいても面白くないからコミックス買うのを止めたんだけど、最終巻だけは買ってみようかと思っていた。

ハヤテのごとく!が面白かったのはアニメ2期が放送されていた頃が最高潮だったかな。

20160616hayate

アニメは4期まで作られたけど面白かったアニメは1期がわけわかめのノリで面白かった。

アニメ2期は作画も丁寧になったし、そこそこ面白かった。

20160616hayate2

一応書いておこう水着とアニメの内容は関係ない。

アニメ3期はダメダメでアニメ4期は何とかなったような気がするが、製作にかかわったアニメスタジオのマングースが倒産した。

今はアニメの配信を観る人が増えているそうで円盤関係は売れくなったことも関係しているようなしていないような。

人気が無くなるまで連載している漫画と人気があるうちに連載を終了する漫画では、どちらの方が後々収益が出るんだろうか?

惰性でコミックスを買う人がいるからダラダラ連載を続けている漫画の方かねぇ。

| | コメント (0)

最終巻でした

昨夜会社の車庫の給油機の明かりに訪れた珍客の名は「オオミズアオ」と言う名の蛾らしい。

20170603_1

よく似た蛾に「オナガミズアオ」と言うのもいるようだが、そっちは停まるときに羽根をハの字にするそうだ。

割と珍しくない種類の白い蛾らしいが、始めて見た。

Amazonから魔法使いの娘に非ずの6巻と7巻が届いた。

20170603_2

手にした時に7巻が少し熱い感じがしたので7巻の巻末を見ると全7巻となっていた。

これから読むんだけどどんなオチになるのか。

新書館のコミックスを置いている書店自体が少なくて、置いていてもコミックスのタイトル数に限りがある。

それで年間で1冊発行の単行本を今回2冊買うことになった訳だ。

那須先生の次回作にも期待。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

アプリ山470の9人ゴッドの一人”神楽坂いずみ”が出てくるのかな?と思っていたらただの紹介でした。

20170603apmo

それにしても9人ゴッドの頂点がほっちゃんと言う事は№2の中の人は誰になるのだろう。

次回でてくればいいなぁ。

無理だろうなぁ。

アプリ山470の選挙回だけあって花蘭エリが所属するユニットのメンバーが出てきました。

20170603apmo2

りえりーはアプモンでその他大勢で出て来ているけど、いのりちゃんは久しぶりだな。

それと花蘭エリのママさん登場。

中の人、早水リサ。

20170603apmo3

誰だろうとググってみると銀魂でまたこの中の人と知る。

プリキュアSSで主将で出ていたみたいだけど、覚えていないなぁ。

アプリ山470の総選挙の話しは次回に続いた。

何か今週は疲れた。

何が疲れたって、足が結構つらい。

昨日はバンテリンのゲートルみたいなサポーターをして出勤したからな。

ゲートルみたいなサポータを巻くことでよくわからないが足のリンパ液の潤滑を促すとかなんとかで疲労を緩和するらしい。

しかし、誰がこの効果を見つけたんだろうね。

| | コメント (0)

気が付くと出ているコミック

TVとかを見ていると梅雨に入るのは来週からだと言う。

今週になってから夜になると雨が降る事が多いので、もう梅雨入りしていたものと思っていたら、まだ梅雨入りに入っていないという事だ。

気象庁のHPによると今年の中部の梅雨入りは6月5日からだとか。

何を基準にそう判断しているのだろう。

とにかく洗濯物を外に干せなくなる日が近づいてくる事には違いはない。

6月に入ったので今月発売予定の新刊コミック予定表を見る。

「終末のハーレム」の第三巻が今日発売のようだ。

買ったはいいけど全く手を付けていない漫画の作者筒井大志作の「僕たちは勉強ができない」1巻も今日発売するみたいだ。

買ってみようかな?

15日には「鉄牌のジャン!」5巻が出る。

昔ヒットした漫画のリメイクが結構、流行りだよね。

鉄鍋のジャン!自体の初出は今から20年前だものな。

16日は「ハヤテのごとく!」52巻が出る。

これって最終巻かな?だとしたら買おう。

今月買うコミックはこんなところかな?と、思っていたら、那州雪絵先生の「魔法使いの娘に非ず」7巻がすでに出ているという。

ちょっと待て、6巻は何時でた?

Amazonだと作者をフォローすると新刊情報をくれるようなのでとりあえずフォローすることにした。

う~ん、Amazonでコミックを検索すると電子書籍版が先に出てくるようになっているし、そもそもウィングス・コミック自体と言うか新書館の情報が少ないからな。

と言うよりもよく倒産しないで今も残っているな。

昨夜の「勇者ああああ」はあまり面白くなかったな。

やはり、名の知れていないアイドルを出してゲームをしていた方が何気に面白い。

あまり売れていない芸人を出すと”やっちまった”感があると思う。

今意外と継続的に見ている2017年春アニメの一つ。

20170602zero

ゼロの魔法の書も今8話だから残り5話だろ?

13番のところから脱出して話しが終わるのか?ちょっと話が停滞気味なのが気になる。

| | コメント (0)

ベクターボール最終巻買おうぜ

5月7日放送分の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の視聴率が久しぶりに3%を超えて3.7%になっていた。

2ちゃんで3.7%だったというのは知っていたが、ネット上の書き込みなので大々的に発表になるまで疑っていました。(´・ω・)スマソ

本当に爆上げだな、それと青ちゃんスゲー!

20170518kira

それはそうと、昨日ツタヤに寄って「ベクターボール最終巻」と「野原ひろしの昼メシ流儀2巻」を買った。

20170518_1

一昨日くらいのニュースで少年マガジンの発行部数も全盛期よりかなり落ち込んでいるというニュースがあった。

でも、コミックス買う派の某にはあまり関係ないかな?と思っていたら、ベクターボール最終巻の巻末漫画に人気投票のことが書いてあった。

20170518_2

う~ん、コミックスが売れていれば人気投票で下位でも続編は続いているジョジョシリーズがジャンプにはあるけど、マガジンはコミックスが売れていればどうだったんだろう。

そんな事を考えたが、打ち切りになった以上はコミックス4巻まででその答えは出ていたんだろう。

雷句先生の次回作を待とう。

野原ひろしの漫画は流行りの人気作品スピンオフ漫画。

一回のサラリーマンが昼飯を食べる話しを漫画化しただけのダラダラ読むには良い感じの漫画かな。

主人公はしんちゃんの父親のひろしなのでクレしんの登場人物はひろし関係しか出てこない。

20170518_3

まぁ、これはこれで面白い。

原作者が生きていたらなんと言っただろうか知りたくもある。

正解するカド

カドって建造物とかはすり抜けるというかそんな感じなのに着地するときはドスン!!なんだね。

このアニメはどうやって結末を迎えるのだろう。

今日見たアニメはカドだけか。

今日初めて聞くというか録音するラジオ番組がある。

NACK6の夕方18時から放送するキラメキ ミュージック スター「キラスタ」と言う番組。

アニメコーナーがあるという事を先週知り、今日初めてろくおんする訳さね。

どんな内容かな。

| | コメント (0)

雑誌を買っても見たい所しか読まん

連休前にすくじ書店へ雑誌の注文をしていなかった。

連休中に注文しようと思ったが、書籍問屋とか出版社の連休の日程が分からないので、今回は注文しておかないで発売後にツタヤで買う事にしました。

ツタヤで買った雑誌は、ドラゴンエイジ、アニメージュ、アニメディアの3誌。

20170512_1

ドラゴンエイジはやはり売れない部類の月刊誌に入るんだろうな、ツタヤでもそれほどおいていなかった。

どうやらドラゴンエイジ連載中のトリアージXがコミック新刊を今月出すらしくて、替えカバーが付いていました。

20170512_2

トリアージXかぁ。

最終回の温泉回だけは見たな。

後は見ていない。

ラジコで録音しておいた和歌山放送局のラジオ番組「痛快アニメジオ!」でリスナーからのメールにレコーダーに録画して置いて観なかったアニメは観ないでそのまま消去するというのが番組内で読まれた。

確かにメールの内容の通りなんだよね。

観ないでおいてBlu-rayに焼いて置いても、まず見ないことが多い。

観ないで溜めた焼きBlu-rayは棺桶の中にまで持っていくのですか?

とかそう言う内容なんだけど、確かに例えば作画の悪かったツインテールものアニメがあったジャン、あれ、焼きBlu-rayにしたけど未だに見ていないんだよね。

タイトルは俺ツイ(笑)なんだけど放送が終わってからもう2年半たっているのに、いまだに見ていないからな。さらに捨てようかとさえ思っている。

そう考えると今録画中のアニメで見ていない3本なんかいつ見るのだ?と言うことになる。

20170512_3

アリスと臓物じゃなくてアリスと蔵六も録画がたまる一方でどうしたものかと。

実際、普通に働いているとアニメは一日に見れる本数が限られてくるからな。

その結論はそのうち出すとして、アニメージュはまぁ普通。

アニメディアは相変わらず取り上げているアニメが多いね。

20170512_5

アプモンの記事を見ていて、このアニメはどうやって風呂敷をたたむんだろうかな?と。

アプモンは放送日が土曜と言う事もあって、観る時間が確保できるが他のアニメは時間を確保しないと見れない状況で。

それなのに録画だけしたアニメに「月がきれい」第一話が・・・。

昨日知ったニュースで松本市のアリオが閉店になるそうな。

映画館を備えた商業施設だったが、そうか閉店か、これでは長野市の権堂に建てる計画があるアリオもどうなるか分からないな。

今朝自宅に帰るとfacebookからお知り合いかもしれませんとメールが来ていた。

まぁ、知り合いだがfacebookでつながる間柄でもない、facebookで友達になろうと来ても・・・

20170512kotowaru

になるだろうな。

| | コメント (0)

予約締切迫るソーマ25巻

先日発売になったジャンプコミックスの食戟のソーマ24巻アニメDVD同梱版をようやく観る。

なんて言うかファンサービスの内容がとても良い。

20170504

アニメの内容はソーマ一行が温泉に行く話なんだけど、某はワールドトリガーが休載になってからジャンプの購入を止めているので、おそらく話の内容はアニメオリジナルなんじゃないかと。

まぁ、ジャンプフェスタ2016で上映されたものだからオリジナルなんだろうね。

ジャンプを買うのを休む前は極星寮と遠月十傑評議会の戦いの最中で、付属(笑)のコミックス24巻もまだその内容だから。

温泉に行って先ず湯につかった後はピンポンなんだが、これがウケる。

2017050418094520170504180946

先ずはお色気から入るんだけど、そのうち雲行きが怪しくなっていく。

何故か恵がユニフォームを!

20170504so_ma

好きなスポーツは卓球とあるが、一瞬未奈美ちゃん灼熱の卓球娘に出てたっけ?と考えちまったい。

まぁ、これはジャンプアニメ内のセルフパロだろうな。

20170504so_ma2

問題は灼熱の卓球娘!を見ていないと何が面白いのか分からないという。

面白成分が分かっている人は分からない人より二倍面白いという。

20170504so_ma3

”※「食戟のソーマ」は料理アニメです”は笑った。

さらに吉野の卓球の解説がモロアレでした。

20170504so_ma4

そして何より、このDVD同梱版は病気療養中の種ちゃんに代って薙切えりなをイカ娘でおなじみの金元ちゃんが演じているのだ。

20170504so_ma5

金元ちゃんが演じたえりなは何て言うか、浅野真澄がラジオ番組で「女性声優は掃いて捨てるほど居る」と言ったのが思い出されるほど違和感がありませんでした。

去年の年末にFate/Grand Orderで種ちゃんの代役をりえりーがやった時はまぁそれも有かなと思ったけど、今回はすんなりと。

それとおそらく原作の作画担当の佐伯先生も金本さんになったのが少しうれしいのか24巻の巻末にこんな漫画を載せていた。

201705042

いや~、イカ娘の原作も終わっているからゴビの最後にイカなんてつけるなんてあざといなぁ。

同梱版を買っていない人がこの巻末漫画を読んでもイミフだぞ。

それでアニメ同梱版の25巻の予約締切は来週の5月8日だ。

締め切りが迫っているぞ。

今度はコミックスの14巻と15巻をアニメ化するとか。

20170504so_ma25

十月十傑の中の人たちはジャンプアニメでは毎度おなじみな人たちだ。

25巻には24巻の最後のおまけフラッシュアニメ見たいのあるのかな。

無くても良いけど。

| | コメント (0)

グーグル先生にお任せだ

ふたばで見つけたギャル子ちゃんの画像。

20170428hutaba

中々に良いギャル子ちゃんのイラストだなと思い、まずpixivをググってみたが天文学的な検索になりそうなのでやめる事にした。

今はグーグルで画像検索ができるから、グーグル先生で画像検索したら、宮本一佐さんのツイートでした。

ギャル子ちゃんがアニメ化になる前のイラストでしたか。

Twitter上のイラストって追い切れないからいつ見つけても新しい発見だわ。

pixivのイラストで無断転載して切り貼りしたのを自分の作ったアートだとか言うエセアーティストが出てから、pixivでイラストを発表する人が減りつつあるな。とも感じる。

あそこのイラストを無断で使用している奴らちょっと多い感じがするからな。

勇者あああ~。

アルコ&ピースが持つ初めてのTV地上波レギュラー看板番組じゃないのかな?

CS朝日1では看板番組を持っていたけど、CSを観れる環境じゃないと見れないものな。

20170428aaa

でもこの番組って、テレ東でしか放送していないのかな?

グーグル先生の結果だとテレ東の系列局では放送しているみたいだ。

今回初めて見たんだが、そのゲストがラブレターズ。

20170428aaa2

オードリーのオールナイトニッポンに良く助っ人として登場する芸人だ。

でも某はこの芸人コンビのネタを見たことが無いんだ。

番組内容はダラダラと観る内容で、集中してみる内容ではなかった。

番組後半のまだ売れていない芸人のなんだかわからない一発ネタを披露するのが意外とウケた。

20170428aaa3

野沢雅子さんの物まねをする芸人の人って背が高かったんだな。

某も野沢雅子さんの物まねの方がネタよりも面白いと思うぞ。

番組ED前のCMに水野良の名前が出て来た。

20170428aaa4

今の若い衆に水野良のネームバリューがあるとは思えないんだけどな。

最低でも30歳以上じゃないとわからないと思うぞ。

ロードス島とかリウイが全盛期だものな。

最近名前を聴かなくて久し振りに聞いたからググってみたら、休筆している訳じゃなかった。

ラノベの発行部数が多いのと、入れ替わりが多いので埋もれているだけだったんだな。

それと魔法戦士リウイでググったら、再始動しているのね。

漫画になっているのだがなんかキャラ違っていないか?

Cacheashx

アイラはもっとメガネ美人だったのだが、なんでこうなる?

でもコミックス買ってみようかな(笑)。

 

| | コメント (0)

話しが長いのでかいつまんで

噂の出所は牛乳を納品している業者らしいのだが、東信方面に納品に行っている奴が御代田町にザ・ビッグが新しくできるらしくて嫌だと言っていた。

6月開店とか言っていたけど、6月開店であればもうお店を建て始めていなければ間に合わないから閉店した空き店舗を使うという事だろうか?

ザ・ビッグの上田中央店は元本久D2が入っていたお店をD2撤退後に入ったものだからな、その手だろうか?

何れにしてもまだ噂だからどうなるか全く予測が付かない。

大体、自分で配車係か所長に「こんなうわさを聞いたのだが、何か知っていますか?」と確かめろよと。

ベルセルク。

20170424berus

2ちゃんのスレを読んでいると、どうやら総集編並みに話を早送りしているとか。

原作を読んでいないからその辺りの流れは全く分からないんだよね。

でも第15話がもしコミックス1冊分とか半分の量をアニメ化してこの話の流れであったとすれば、どんだけ原作は話が停滞しているんだよと感じるぞ。

第15話は神託に導かれた濃い目のおっさんたちがグリフィスの元に集まる話し。

20170424berus2

ゾッドはまぁ元からいたからいいか。

20170424berus3

月光の騎士ロクス。

どうも使徒らしい。

20170424berus4

ラクシャスと言う暗殺者?みたいな感じのキャラ。

追放された経歴有。

20170424berus5

グルンベルド。

死んだはずだよグルンさん。

まともな奴が一人としていない新生鷹の団。

まともかな?と思われるソーニャも電波系と言うかなんというか。

20170424berus6

原作の方は確か・・・また休載したと覚えているベルセルク。

作者が亡くなるまでに話しに決着がつくのかどうかと言う話しになるが、マジでグリフィスをガッツが殺してエンドなのか、仲間を贄に出したのを許してガッツが仲間になるのか気になるところ。

だが、話が長いのでアニメだけ見ていよう。

先週、ゲオで繰繰れ!コックリさん最終巻と北斗の拳いちご味最新刊を買う。

コックリさんはギャグ漫画なのに風呂敷をたたんだ。

北斗の拳いちご味は・・・もう終わらせてもよくね?最初の頃のパワーがもうないわ。作者自身が飽きているんじゃないかなと感じずにはいられない。

魁!女塾の最新刊まだ買っていないや、そのうち見かけたら買うことにしよう。

| | コメント (0)

8日遅れは辛いな

先日、録音しておいたニッポン放送の「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」を聴いて初めて知ったことが北朝鮮の事である。

ニュース番組などで国連で経済制裁を国連の一致で可決してあるとか言っているが、国連加盟192か国の内、北朝鮮と国交がある国の数166か国だという。

したがって経済制裁を実際に行っている国はどれだけあるのか?と言う事だ。

他にも興味深い話などの話しの続きがまたあるみたいなので、日曜夕方18:30pmの「須田慎一郎のニュースアウトサイダー」を聴いてみるのも一興かもしれない。

それにしても、ラジオ番組とかを勝手にようつべにアプしているユーチューバ―ってさっさと罰せられればいいのに。

アニメイト通販から「プリキュアコレクション魔法使いプリキュア特装版2巻」が届いた。

20170411

アニメイト通販得点でシールが付いてきた。

それとビニールのコミックカバー。

後で読もう。

タイガーマスクW。

8日遅れなので長野県で第24話「再びの猛虎激突!」が放送されたのは昨日の未明。

作監に羽山さんが入っていただけにレスリングのカットなどがかなり良かった。

それとふくわらマスクとザ・サードが覆面をしているが張り手の応酬で中の人がだれか分かってしまうという辺りが燃える展開。

20170411taiga

う~ん、この二人の展開もどう決着をつけるのか楽しみだ。

でも、実在のレスラーは新日プロレス以外は出ないからな。

最近は肖像権などの問題があって、実在の人物をアニメや漫画には簡単に出せなくなってきている。

だから出せるのは協力を頂いている新日プロレス関係者だけになるのだ。

24話でタイガーマスクは、タイガーマスク・ザ・ダークに敗れちゃったが、何?次の話しでタイガーマスク・ザ・ダークはマスクをはがれちゃうの?

20170411taiga2

そうしたらWじゃなくなっちゃうじゃん。

8日遅れの放送が恨めしい。

それはそうと3月25日に行われたanimeJapanでタイガーマスクWのトークショーがあってその報告が少し先週放送分の「ゆうがたパラダイス 三森すずことアニソンパラダイス」であった。

何でも小林ゆうちゃんと橘田いずみちゃんがかなりはっちゃけたトークを繰り返していたそうで、この2人が揃うととんでもないことになるという事が分かった。

一体どんな内容だったのか。

時代劇チャンネルで「鬼平」OADの放送があったが、なんか本放送とキャラ違ってね?

| | コメント (0)

アニメディアが強い

録音しておいた「小野坂昌也の8年続くラジオ」を聴く。

新?アシスタントの秦佐和子ちゃんについては、風邪をひいて喉を痛めているという事なので、素のボイスを聴く事が出来なかったがこの手の作った声でしゃべるのなら止めてほしい。

とりあえずは渡された台本とかを一回目を通しただけでスラスラ読めそうな感じだから問題はなさそう。

それと某元アシスタントを結構ディスっていたけど、本当に継続させるかさせないかの投票でなんで継続の票が多かったのかが不思議だわ。

あれだな、投票しなくてもアシスタントが変わると思っていた人が多くて投票する人が少なかったっていうオチかもしれないね。

今日は4月10日、各アニメ誌の発売日である。

今月は久しぶりにニュータイプも買ってみる事にした。

20170410_1

2017春アニメの予備知識をつけるために買ってみたものだが、ブルーレイレコーダーにもう新作アニメ4本が録画されているが、観ている時間が無いなぁ。

結局は今までの続きのアニメをメインに見る事になりそう。

アニメージュでは全員プレゼント企画をやっていて、アニメージュ2017年5月号に付いている振込用紙で発注できるのだ。

20170410_2

昔々、花とゆめを買っていた時に良く二号連続全員プレゼント企画と言うのがあって、応募券を二枚張らないと応募できないというのがあった。

ただし、応募券とは別にある程度の金額の切っても同封しなければならないのだ。

・・・それってプレゼントじゃないよね、買っているよね。と言うのがあった。

これもプレゼントじゃないよなぁ、専用振込用紙だとは言え買っているよな。

アニメディアは神楽一家の肖像画みたいのを載せているんだけど、神楽の母「江華」の絵がものすごくくぎゅうに似せて書いてあるんだな。

20170410_3

確か原作の絵はこんな眼じゃなかった覚えがあるからさ。

アニメは観ていない、話が止まっていてつまらないものをアニメ化しても対しても同じ内容にしかならないから。実際そうだったし。

今月もアニメディアかな。

ドラゴンボール超のページもあって、ツリ目系男子が好きな腐女子は17号が載っているから歓喜かも。

20170410_4

ニュータイプは・・・さっと目を通したが・・・買う必要なかったな。

それとリトルウィッチアカデミアが新章に入ってふつーの内容のアニメになってしまった感がある。

そんなところ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece