ショッピング

原信はわさび入り

今日のアプモンで次回予告に退場したはずのミエーヌモンが出て来た。

20170624apmon

次回の作画は直井さん一人原画のようだけど、CGはアニメーターの個性がほぼ反映されないからな。

それにしてもミエーヌモンが出てくるとはいったい?

20170624apmon2

もしかしてワルダモンの仲間入りフラグとか?

来週を見ないとどんな展開かわからないから、あまり期待しないでおこう。

サクシモンもいるし。

それにしても淡々と物語が進んで行くアニメだな、アプリモンスターズって。

今日は原信に買い物に出かける。

とはいっても母を買物に連れて行っただけなんだけどな。

デリシアに良い品物が無いので原信とAコープに買い物に行く客の車だろう、ずいぶんと道が混雑している。

南長野運動公園で今日はBCリーグの試合と中学校のバトミントンとかなでしこリーグとか闘っている事もあり、結構な混雑だ。

それでもって原信の寿司。

20170624harasin

そう言えば、案外近くにはま寿司という回転すしがあったのをすっかり忘れていたわ。

でも、スーパーの寿司の方が気楽でいいな。

それで、さすが原信!と思った事がある。

ネタの裏にわさびがちゃんとノッテいるのだ。

20170624harasin2

これは感激したな。

最近はわさびが苦手な子供が多いからわさびを抜いているスーパーの寿司がある中で、原信はきちんと寿司にわさびが入っているのだ。

しかし、ホントにマツヤがデリシアになってから他の店に買い物に行くようになった。

| | コメント (0)

コミックス発売日

今日は6月16日。

「ハヤテのごとく!」の最終巻の発売日であると同時に、久米田康治の「かくしごと」4巻とやすの「なんくる姉さん」2巻の発売日である。

初めはとらのあなで特典目当てで買おうと思ったが、なぜかとらのあなが表示されるまで重たいのと特典がポストカードなので、ツタヤで買った方が早いかなと言う結論に達した。

今日はツタヤで買うコミックスが多いなぁ。

「鉄牌のジャン」4巻も買わないといけないし。

後、新刊コミックスで面白いのがあったら買うことにしよう。

先日放送のアニメジオだったかな?最近は孤独のグルメをまねているだけのただ食べているだけのグルメ漫画が増えたと言っていた。

某もそう思う。

そこそこ流行っているから静かなブームなのかもしれない。

ハヤテのごとく!は何巻まで買ったんだっけ?確か同人誌対決がひと段落する辺りまでかな。

もう読んでいても面白くないからコミックス買うのを止めたんだけど、最終巻だけは買ってみようかと思っていた。

ハヤテのごとく!が面白かったのはアニメ2期が放送されていた頃が最高潮だったかな。

20160616hayate

アニメは4期まで作られたけど面白かったアニメは1期がわけわかめのノリで面白かった。

アニメ2期は作画も丁寧になったし、そこそこ面白かった。

20160616hayate2

一応書いておこう水着とアニメの内容は関係ない。

アニメ3期はダメダメでアニメ4期は何とかなったような気がするが、製作にかかわったアニメスタジオのマングースが倒産した。

今はアニメの配信を観る人が増えているそうで円盤関係は売れくなったことも関係しているようなしていないような。

人気が無くなるまで連載している漫画と人気があるうちに連載を終了する漫画では、どちらの方が後々収益が出るんだろうか?

惰性でコミックスを買う人がいるからダラダラ連載を続けている漫画の方かねぇ。

| | コメント (0)

ダイアモンド何とやらも価値が

長野県の佐久市の長土呂と言うところに有る酒造が作っている日本酒千曲錦。

今日、西友で買おうと手に取ろうとしたらダイヤモンドセレクション金賞受賞と印刷してある仕様になっていた。

もうネットをしている人ならほぼ知っているようにダイヤモンドセレクションとは金で買える賞。

20170614

先日の「8年続くラジオ」で魚卵ちゃんが言っていたように金で買える賞でしかも他の国だとほぼ無名。

それでもダイヤモンドセレクションの賞をとれないものもあるというから驚きだ。

今もこのダイヤモンドセレクションの権威って、あるのか?と疑問でもあるが、こういう権威に弱い人らは騙されるんだろうな。

キラキラ☆プリキュアアラモードのキラキラコレクションに表記ミスがあるとして、正しいキュアマカロンの画像がダウンロードされていた。

20170614kira1

アプリだと右上のボタンを押すという表記でしたが、いつの間にかダウンロードされていました。

誕生日に誤表記があったという。

6月16日ってなんだっけ?とググってみたが分からない。中の人藤田咲ちゃんの誕生日とも違うし、いったい何と間違えたんだ?

夏目友人帳睦。

ついに友人帳の存在が名取の知るところとなった。

20170614natume

残り二話にきて前後編か。

通常13話だから、まさか3話続きと言う事はあるまい。

原作はまだ続いているようだから、名取に友人帳の事が知られてもなんという事も無いオチになっているのだろう。

アニメしか見ていないから。

そもそも今からコミックス21冊も買う気がおきんわ。

置く場所も無いし。

| | コメント (0)

久し振りにベイシアへ

ちょっとTVを付けたら長野県のテレビ局SBCが報道特集を放送していた。

毎度おなじみ反日放送局にかなり近いTBS系列の放送局なので、おそらく加計学園と言うか規制緩和に反対する意味で以前あった運送業界の規制緩和について報道していた。

もっとも全部は見なかったけどね。

確かに運送業には”水屋”と言うのがいて、一番有名なところでトランコムかな?

報道特集で言っていたように、確かに帰りを手ぶらで帰るよりも利幅が少なくても荷物を背負って帰ってきた方がましなのは確か。

某も帰り荷の電話をしたら、5件ほど電話をした事があった。

トランコムから電話が来て、「○○運送に電話してください」となり、そこに電話すると「△△に電話して」と言う事を繰り返すのだ。

報道特集の通りに各水屋が手数料を取るから、こっちにくる運賃は次第に下がっていくわけだ。

今は地場の仕事だから関係ない話になったけどね。

久し振りにベイシアに買い物へと出かけた。

それで、やはりなと思ったのが某の前を走っていた車が同じくベイシアに入って行った事。

某同様にその車も長野市から千曲市に買い物に買い物に出かけているのだ。

マツヤのころはまだ買うものがあったけど、デリシアになってから買うものが無くなったから、篠ノ井駅前の西友が以前よりも買い物客が増えているのも同じ理由だろう。

ベイシアに言った理由は泡ハンドソープを買うためだったんだけど、今は泡タイプが廃れたのか同じパッケージの詰め替え用を買って帰ってきたら、普通のハンドソープだった。

5パックも詰め替え用買ってきちゃったよ(笑)。

使うたびに水を足していけば何とかなるかも。

今日発売のアニメ誌もベイシアで買おうと思ったら、アニメディアしか置いていないの。

仕方ないから千曲市のツタヤに帰りがけに寄ったら、こちらもアニメージュが無いの。

仕方ないからアニメディアだけ買って帰ってきた。

そうしたら、アニメディアの中に幽遊白書の記事とピンナップガ付いてんの。

20170610

今需要があるのか?と凄い疑問だ。

幽遊白書を見ると、佐々木望さんの声が一番変わったなぁと感じる。

CSで今でも再放送しているから見て見ると、幽助の声とハイレインの声の人が同じ人だと知らない人は気が付かないぞな。

20150309janpu_1

声優の話しを描いたついでに、先日のNHKラジオで野沢雅子さんがゲストに出ている番組があった。

それを録音して聴いていると、やはり昔から声優として活躍されている俳優の方は今の声優とはレベルが段違いに高いと感じた。

ドラゴンボールZの時はまだ台本をアフレコ当日に渡されていたそうで、今みたいに前もって台本を渡されていなかったそうだ。

それでアフレコ当日に渡された台本をしっかり読み込んで、どんな演技をするかを台本に書き込んで行ったという話しだ。

こういう話しを聴くと、10年さんが10年続くラジオで豚に怒ってばかりいたのも納得できる。

もっとも、8年続くラジオになってからは魚卵が良いアシスタントになったから、昔話になっているけどな。

そうそう、某、スカスカを切りました。

日記にまで楽しみだと書いたのに、まさかここまでつまらないとは思わなかった。

結局3話くらいまでは一応見たんだよな、それで思った事は1話を見てつまらないアニメは3話まで見てもつまらないという事だ。

| | コメント (0)

最終巻でした

昨夜会社の車庫の給油機の明かりに訪れた珍客の名は「オオミズアオ」と言う名の蛾らしい。

20170603_1

よく似た蛾に「オナガミズアオ」と言うのもいるようだが、そっちは停まるときに羽根をハの字にするそうだ。

割と珍しくない種類の白い蛾らしいが、始めて見た。

Amazonから魔法使いの娘に非ずの6巻と7巻が届いた。

20170603_2

手にした時に7巻が少し熱い感じがしたので7巻の巻末を見ると全7巻となっていた。

これから読むんだけどどんなオチになるのか。

新書館のコミックスを置いている書店自体が少なくて、置いていてもコミックスのタイトル数に限りがある。

それで年間で1冊発行の単行本を今回2冊買うことになった訳だ。

那須先生の次回作にも期待。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

アプリ山470の9人ゴッドの一人”神楽坂いずみ”が出てくるのかな?と思っていたらただの紹介でした。

20170603apmo

それにしても9人ゴッドの頂点がほっちゃんと言う事は№2の中の人は誰になるのだろう。

次回でてくればいいなぁ。

無理だろうなぁ。

アプリ山470の選挙回だけあって花蘭エリが所属するユニットのメンバーが出てきました。

20170603apmo2

りえりーはアプモンでその他大勢で出て来ているけど、いのりちゃんは久しぶりだな。

それと花蘭エリのママさん登場。

中の人、早水リサ。

20170603apmo3

誰だろうとググってみると銀魂でまたこの中の人と知る。

プリキュアSSで主将で出ていたみたいだけど、覚えていないなぁ。

アプリ山470の総選挙の話しは次回に続いた。

何か今週は疲れた。

何が疲れたって、足が結構つらい。

昨日はバンテリンのゲートルみたいなサポーターをして出勤したからな。

ゲートルみたいなサポータを巻くことでよくわからないが足のリンパ液の潤滑を促すとかなんとかで疲労を緩和するらしい。

しかし、誰がこの効果を見つけたんだろうね。

| | コメント (0)

ゆかなと千葉ちゃん

ドラゴンボール超であのOPに出てくるブロリー?みたいなキャラの中の人がゆかなさんと言う発表がありました。

20170527dbc

うむぅ、これはちょっと怖いキャラなのかもしれない。

”内気だが・・・。”てんてんてんだと?意味深だな。

二重人格と言うか”うる星やつら”に出て来た女子バレー部主将みたいな急変するタイプの女性?

 

以前、プリキュアの敵女性幹部キャラにゆかなはどうだろう?と言うカキコがあった時は吹いたな。

20170527puri

何しろ、プリキュアには毎年新しいお客さんが来るからゆかなさんがキュアホワイトだったという事を知らない人もいるくらいなのだ。

ま~、確かにそう言うちょっと怖い系のキャラ多いしね。

20170527omega

分かる人には姉か妹かすぐに分かる双子。ちなみにこれは良い方のジェミニさん。

プリキュアシリーズは新しいお客さんが来る代りに離れていくお客さんもいるから、長寿アニメシリーズにとってそれは宿命なのかもしれない。

無印はガチでドラゴンボールしていたものな。

2017052721324920170527213250

だからキラキラ☆プリキュアアラモード以降のプリキュアが徒手空拳を使わなくなると、プリキュアの初期企画がどんなものであったかが忘れ去られる事にもなるだろう。

関係はないがこっちは割と有名なゆかなキャラ。

20170527is

それと、どうやら先週正体がばれた代わりに新しい敵がキラキラ☆プリキュアアラモードに出てくるようだ。

おかえり~って、いきなり中の人も発表かい!

20170527toueitui

ビブリーと言う名の新キャラ。

ゴスロリっぽいのはあれかな?すイエんさーのマリカをオマージュしたのかな。

20170527sui

これも今は知らない人の方が多いと思うが、以前NHK教育テレビのすイエんさーと言う番組の中に「マリー&ガリー」と言うアニメがあったのさ。

時々再放送しているから観た事のある人もいるかも。

20170527sui2

明日の日朝アニメは目が離せないな。

今日は健康診断を県庁近くの病院まで行って受けてきた。

あ~、なんでこんなところで健康診断するのだろう?移転しても少し自宅から近くなるだけだものな。

帰りがけに川中島の西友によってうまづらはぎを一尾買う。

最近の西友は新鮮さに自信があるようで魚を丸で売っている。

そこでみかけた2,480円ののどぐろ!さすが高級魚!手が出ないわ。

あとビール券が二枚あるので黒ラベル4本と交換をする。

しかし、ビール券って廃止になったんだろ?それがどうして某の手元に来る?どれだけ多く発行して世間に出回ってんだよ!って感じ。

| | コメント (0)

安くて衝動買い

ドラゴンボール超の脚本家の人がTwitterで変身した内容が炎上しているとかで見に行ってみたが、まぁどうでもいいか。

最近はちょっとしたことで炎上と言うかそんなことが多いけど、こういう人に関してはブロックした方がいいと思うぞ。

それはさておき、先日放送分の「アルコ&ピースDCガレージ」は面白かった。

まさかニチレイが新鮮な唐揚げについてニチレイの考えを番組ADが問い合わせる前にメールで文章を送っているとは。

ホントにニチレイはDCガレージの番組スポンサーにならないかな。

それとアルコ&ピースのオールナイトニッポンを聴いているリスナーを主人公にした小説「明るい夜に出かけて」佐藤多佳子著が第30回 山本周五郎賞を受賞するとは驚きだ。

時に山本周五郎賞って何?と思いググってみると新潮社内のタイトルかよ。

さらに火曜日深夜24:00AMでの聴視率調査でトップだったとか。

何気にすごいなアルピー。

まぁ、そんなところ。

Amazonで「究極超人あ~る」のDVDが安い値段で売られているとおすすめされてポチしました。

20170525

このアニメってもう20年以上前のアニメなんだよ。

今観るとどうしても画質がね。

それがEMOTION the Best 究極超人あ~るとして廉価で販売されているのを知り、買ったのさ。

観ていて、うわ~、バブルな服装とか。

20170525r

富永みーなさん若い~、とかさすがに1991年のアニメだから26年前か。

今最低でも40歳以上のおっさんしか観たことが無いアニメだぞな。

”オリジナルアニメーションフィルム”って(笑)。

昔はそうだったんだよ!(笑)

20170525r2

今の若い衆には笑撃が走るかもしれないな。

それと既に鬼籍に入られている中の人も数名。

あ~るの中の人も若くして鬼籍に入られているからな。

20170525r3

とりあえず、飯田線のロケの内容とかあるので昔の飯田線の情報としては良い物だよな。

昔のアニメと言えば、東映ビデオから出ていたJ.CSTAFFがアニメ制作した某アニメをまた見たいんだけど、どうもDVDで発売になっていないよう談だよね。

昔のオリジナルアニメって、DVDとして再版されないと消えていく運命にあるんだなこれが。

もっとも、クソみたいな内容のわけわかめなアニメが多かったからそれはそれでいいのかもしれない。

| | コメント (0)

赤い点滅は110番です

昨晩の事。

レンジャーの給油に行った同僚が長野市の某タクシー会社が所有している黒いアルファードが赤い行燈を点滅させていたと話していた。

この行灯が赤く点滅しているのはタクシー運転手が事件に巻き込まれたと周りにSOSを発信しているので110番通報してあげるモノなのだが、このとき同僚は「たしかこれって事件か何かだったような???」と通り過ぎてしまったそうだ。

この話を聞いたのはおそらく30分以上経過した後であろうから、まさにアフターフェスティバル後の祭りだなと。

でもニュースでタクシー強盗があったと聞かないので誤動作させてしまっていたという事を祈ろう。

昨日、楽天で安い”すのこベッド”を注文した。

午後には商品発送のメールが来ていたので今日の朝届くかな?と思ったら、その会社福岡県に有るの。

と言う事はどう考えても荷物が届くのに2日は掛かる。

某が岡山便をやっていた時は、午後22時くらいに長野市を出て、次の日の午前5時30分くらいに岡山に到着しているという運航スケジュールだったから、まぁ福岡県から荷物が長野市に入ってくるのが2日は掛かる。

物が届くのは明日の午前中だな。

2017年夏アニメで「妖怪アパートの優雅な生活」がアニメとして放送されるという。

この漫画、某はもう切ったんだよね。

過去ログを見ると「他の声優陣を見ると、この漫画って腐女子向きなのか?と思ってしまう布陣だ」と思いっきり書いていた(笑)。

Dscn4242

アニメの情報とみると阿部敦と中村悠一まではドラマCDと同じキャスティングのようだ。

某が妖怪アパートを切った理由はもう2~3年前なので思い出せないが、おそらく展開が同じになって来たか主人公がクソな性格のどちらかであろう。

旬を過ぎた漫画を今更アニメ化しても売れないと思うんだけどな。

まさかとは思うが夏目友人帳がアニメ6期になっても勢いが衰えないから、股に引き目のどじょうを狙ったとか?

某妖怪商店のアニメは失敗したのになぁ。

その夏目友人帳睦。

第7話は「ゴモチの恩人」

昔礼子が森内のいざこざを治めた時の恩返しに来た妖がレイコとの昔話をする話し。

20170524natume

ゴモチの中の人は保志総一朗。

ホモ系アニメの中の人と言う印象が腐女子たちのおかげで某の中の位置づけとなってしまっている声優さん。

それで今回のヒロイン妖?何それと言うかキブネの中の人は藤井ゆきよちゃん。

プリキュアシリーズだとななみちゃんの中の人。

20170524hatokya

ヘボットだと某恐怖映画のアレにそっくりなキャラをやっている。

20170524natume2

そのゴモチとキブネがレイコがまた来るのを森で待っている内に結婚する運びとなった事でレイコを招待しに来たという話しでした。

20170524natume3

夏目はこういうほっこりする話しがウケているのをに引き目のどじょうを狙っているアニメ制作者は分かっているのと思う。

腐女子向けに作ってもそこそこ釣れると思うがここまで売れないと思うぞ。

何しろ一般の人も見て面白いと感じるアニメを作らないと。

それはそうと、正解するカド、6.5話ってなんだよ。

製作が間に合わないのか?0.5話分進んだっていったい何?

| | コメント (0)

缶バッチ

二日ほど前に某アニメ演出家が現在の手取りは10万程度だとTwitter上に上げていた。

その人の名前を見ても頭にパッと浮かばないのでアニメウィキでどんなアニメに関わっていたのかと見て見ると、どうもレギュラーの仕事を持っていないようでした。

アニメウィキを見ると現在関わっているアニメが出ていないから、さぞ製作費を安く抑えているアニメに関わっているのだろう。それとまさか今無職と言う事はあるまい?

ただ業界通?の人のカキコとかを見ると、仕事が嫌でバックレたり、実写の仕事が無いからいやいやアニメの仕事をしたり、などなどちょっと問題がある人物のようだ。

あまり話しとしては・・・「あら、そう」で終わってしまう感じか。

東映アニメーションショップから「キラキラ☆プリキュアアラモード」のアイテムが届いた。

届いたのは、キラキラ☆オフショットブロマイド の「琴爪ゆかり 」と「剣城あきら 」それにゆかりファンクラブ缶バッジ とあきらファンクラブ缶バッジ の4品。

20170523_1

なんとなく、缶バッジ良いなぁと思ったら、会員証まで買ってしまった。

ワートリの缶バッジが結構売れたのかな?最近東映アニメはこの手のグッズをよく売り出すよね。

20170523_2

ワートリも作者の葦原先生の病が良くなるまで休載になるんだろうな~。

直せる病なのであれば、しっかり治してから復帰して欲しい。

 

でも「頚椎症性神経根症」って治った後で再発とかしないのかな?そう言う病だとしたら一生モノじゃないか。

今日見たアニメは「ゼロから始まる魔法の書」だけ。

20170523zerosyo

ちょっとと言うか結構ハードな話しだった。

この娘は結局傭兵を利用したかっただけと言う。

過去に母親を獣落ちの食欲衝動で死んだというのがあるから仕方ないか。

某はアニメ派なので新しく仲間に加わる?オオカミ人間がどうなるのかとか、まぁ詳しくはアニメを見てくれ。

| | コメント (0)

ベクターボール最終巻買おうぜ

5月7日放送分の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の視聴率が久しぶりに3%を超えて3.7%になっていた。

2ちゃんで3.7%だったというのは知っていたが、ネット上の書き込みなので大々的に発表になるまで疑っていました。(´・ω・)スマソ

本当に爆上げだな、それと青ちゃんスゲー!

20170518kira

それはそうと、昨日ツタヤに寄って「ベクターボール最終巻」と「野原ひろしの昼メシ流儀2巻」を買った。

20170518_1

一昨日くらいのニュースで少年マガジンの発行部数も全盛期よりかなり落ち込んでいるというニュースがあった。

でも、コミックス買う派の某にはあまり関係ないかな?と思っていたら、ベクターボール最終巻の巻末漫画に人気投票のことが書いてあった。

20170518_2

う~ん、コミックスが売れていれば人気投票で下位でも続編は続いているジョジョシリーズがジャンプにはあるけど、マガジンはコミックスが売れていればどうだったんだろう。

そんな事を考えたが、打ち切りになった以上はコミックス4巻まででその答えは出ていたんだろう。

雷句先生の次回作を待とう。

野原ひろしの漫画は流行りの人気作品スピンオフ漫画。

一回のサラリーマンが昼飯を食べる話しを漫画化しただけのダラダラ読むには良い感じの漫画かな。

主人公はしんちゃんの父親のひろしなのでクレしんの登場人物はひろし関係しか出てこない。

20170518_3

まぁ、これはこれで面白い。

原作者が生きていたらなんと言っただろうか知りたくもある。

正解するカド

カドって建造物とかはすり抜けるというかそんな感じなのに着地するときはドスン!!なんだね。

このアニメはどうやって結末を迎えるのだろう。

今日見たアニメはカドだけか。

今日初めて聞くというか録音するラジオ番組がある。

NACK6の夕方18時から放送するキラメキ ミュージック スター「キラスタ」と言う番組。

アニメコーナーがあるという事を先週知り、今日初めてろくおんする訳さね。

どんな内容かな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece