お土産用の酒は安物?

母が新潟県の妙高のちょっと先にある温泉地に行って帰ってきたのでお土産をもらった。

赤倉とか言ったかな?

お土産は新潟県のお酒”君の井”と”雪中梅”の二本。

20160416_1

あれ?雪中梅って幻の酒じゃなかったか?もう幻でもなんでもないなぁ。

君の井はどこかで聞いたような胡散臭い呑み屋みたいな名前だな。

とりあえず君の井から呑んでみました。

・・・君の井に使われている醸造用アルコールって焼酎?日本酒なのに焼酎の味が混じっているんですけど。

金賞受賞とあるけどこれもモンドセレクションと同じで審査員にお金を積むともらえる賞の類なんだろうね。

あと魚雅?と言うところで魚を買ったようです。

20160416_2

新潟と言うのでホタルイカを期待していたようなのですが、なんと新潟県奈のに富山ケンさんじゃなくて兵庫県産のホタルイカしか無かったとか。

その程度の魚屋では程度が知れる。

何故か知らないがホタルイカは富山県産と兵庫県産では身のふっくら感と味が全く違うのだ。

3はいで600円のズワイガニも買ってきてもらいましたが、いったいいつ茹でたんだよと言う味。カニみそは入っていましたから、値段が値段だから文句は言えないな。

お土産だから仕方がないのか。

さて、明日早朝は会社回りの道普請だそうだが、今年は寝る!出ないことにする。

完全な夜勤になったからな。

| | コメント (0)

それが声優最新刊は面白い

西友でカプ麺を買いだめした。

20160105_1

コンビニでカプ麺を買おうとすると8割がたが日清になってしまうのでスーパーやドラッグストアで買い駄目する事が多い。

日清がカプ麺のシェア1位と言うけどどれだけコンビニにリベートを出しているんだ?と疑いたくなるほどだ。

自宅に帰ってから馬刺しとイオンで買ったオマールエビで一杯。

20160105_2

このオマールエビは当たりでした。

海老ミソは大めだし、卵も持っていたからな。

とらのあなから同人誌が結構来ているのでメール便を開封する。

20160105_3

それが声優の同人誌はイヤホンズがこの先どうなるかという伏線を残して次号に続いている。

もしアニメ2期があったら、声優の人たちにはまた以外ない内容になるに違いない。

20160105_4

昨日、ここに書いたアニコストーキョーを最後まで聴いたら、今声優としてデビューしている人が5万人いるとか。

声優の専門学校を出て声優になっても声優としての仕事に就ける人はほんの一握りしかいない。

さらに2015年のアニメ総数は150本を超えるとか、結局アニメの内容が細分化しすぎて円盤を出しても採算が取れないアニメが増えているなど面白い内容でした。

2016年も年明け早々に始まるアニメが1クールもので50本くらいあるようだし、また採算が取れなくてアニメの会社が潰れなければいいが。

何が今年はヒットするかな。

| | コメント (0)

孤独のグルメ2買いました

9月は割とコミックスとかを買うのが少なかった。

ワールドトリガー12巻と孤独のグルメ2だけ。

あとムック系では萌える!日本刀。

20150929_1

孤独のグルメ2はあの漫画である。

ゴロちゃんがあちらこちらに行って食事する漫画。

知らなかったのだが、この漫画に出てきた食堂はこの漫画を見たことにより食べに訪れる事が多くなっているとか。

孤独のグルメ2でもゴロちゃんのアームロックは健在でした。

20150929_2

萌える日本刀は先日買うと書いたように日本刀の予備知識が欲しいので買いました。

きちんと日本刀の買い方なども親切?に載っている実用書?にもなっている。

20150929_3

わざわざ萌え本にする必要があるかないかと言うと萌え系にした方が読みやすいじゃないか。

昔からある漫画の人物伝やの本の歴史等では絵柄に好き嫌いが分かれるからな。

そう言えば、あさりよしとお先生が学研から出しているまんがサイエンスの15巻がまだ出ないね。

学研の科学と学習という小学生の学習雑誌も発刊されているか知らないからな。

15巻はまだか。

AT-Xで新番組「諏訪部順一のとびだせ!のみ仲間」が始まったので予約してみる事にしました。

第一回のゲストは遊佐浩二。仮面ライダー電王のウラタロスとか銀魂の東城などの声優さん。まぁ、紹介するまでも無いだろうけど。

第一回と言う事もあって、ちょっと名の知れた居酒屋に行っていましたね。浅草の捕鯨船。

そう、ビートたけしの番組などでよく思い出として紹介される呑み屋だ。

この番組は既にDVDとして発売されているようだが、誰が買うんだろうか?

腐女子には需要があるんだろうな。

第2回目のゲストは鳥海浩輔と言う事だが、男性声優はさっぱり分からんわ。

ウィキペを見るとああ、このキャラの中の人かと・・・でも声を脳内再生できない。

女性声優は可能なのだが。

| | コメント (0)

小南のポニテ

録音しておいたオードリーのオールナイトニッポンで若林さんが日本アカデミー賞のトークでやたらと”澪”を連発するので試しに買ってみた。

ジャンプと一緒に。

20150302

澪は日本酒に炭酸を入れたお酒だが、某に澪はかなり甘口のお酒に感じてまぁ試に買ってみて良かった程度ですね。

今日発売のジャンプで小南がポニテ姿で登場しました。

20150302jamp_1

ポニテにしてもアホ毛は健在なのですね。

そして次の対戦相手のチーム那須隊の隊長。

20150302jamp_2

修と同じ射手で作戦を立てる位置にあるみたいだけど、ここで空閑が作戦を立てていると読み間違いしている辺りが今後の展開になるのか。

ワールドトリガーのページの後にTwitter起動と言うページがあって、その中のQ&Aで小南が旧ボーダー時代からの古株とあるんだよ。

ワートリのアバンに出てくる女の子らしき影って、やはり小南かな。

20150302watoriop

この時小南の年齢12歳か13歳。

小学生か中学生かそれくらいの年齢。

良いじゃない(´∀`*)ポッ

それで昨日放送したワールドトリガーは面白かったな~、もしかしたら原作超えたんじゃないか。

新三馬鹿から遊馬がポイントを搾り取るシーン。

20150302152611

なにせ、この後のOP後のスポンサークレジットで三回も遊真が新三馬鹿からポイントを搾り取っているのな。

おもわず、わらた。

さらに最後のワールドトリガーを100倍楽しむ講座では遊真が親切な人からポイントを分けてもらった、と言うとチカの凄まじいボケがさらに新三馬鹿を窮地にというオチもワラタ。

20150302watori

そして一番の盛り上がりポイントである遊真が駿に対して怒りをあらわにするシーン。

原作

20150302jamp_3

アニメ

20150302watori2

ここでの村中知ちゃんの演技が良かったね。

イメージそのものだよ。

来週は遊真対駿の対戦。

http://youtu.be/opt9VNcWtf4

予告を見る限りではかなり動きそうな予感。

3月8日が何もなければ無事に見る事が出来ると思うが、先の事は分からないからな。

なにせ、今朝長野県は大停電に見舞われたのだよ。

この時さ、某有名乳性飲料の営業所で荷卸しした後でセキュリティをonにしないといけないのに停電のためにそれが出来ない。

結局、営業所の人が来るまでそこで待機してました。

その隣にあるセンターは暗い中で冷蔵庫に某有名乳酸菌飲料を入れる羽目になった。

信号はもう完全に落ちていて、大きな交差点は警官が発電機と信号をつなげるか交通整理で朝の通勤時間帯をしのいでいました。

今日の長野県の機能がほぼ停止するような大停電の場合に出た損害は電力会社が賠償してくれるのでしょうか。

停電の原因はまだ調査中との事です。

しかし、ここまでの大停電は初体験だ。

そう言えば、昨年某TV局の22時台ニュース番組でプロレス中継出身のアナウンサーが停電が相次いだ夏の時期に「エアコンが使えないのなら扇風機を使ってほしい」と凄まじい間抜けな事を言っていたな。

この番組の程度が知れる一件でした。

篠ノ井は停電にならなかったのかな?実は昨年買った外付けHDにデータを大量に移していたのよ。

帰宅したら、まだデータ転送中だったのでどうやら篠ノ井は停電にはならなかったらしい。

| | コメント (0)

アニメイトで予約しました

昨日の日記に銀魂58巻を予約しなくちゃと書いたが、今某調べでネット予約できるのはアニメイトだけだった。

今秋発売中のジャンプの予約券を書店に持って行けば良いだけの話なのですが、仕事帰りに書店に寄るのがとてもめどい。

20141119jamp

もっとも、現在予約できるのがアニメイトだけではあるが、あと一か月後にはあちらこちらで予約ができるようになると思う。

でもね、基本某の場合は特典が付かないと利用したくないから。

Amazonの場合は特典は滅多につかないし、とらのあなはどうなるかわからないからね。

まぁ、銀魂だから予約しなくても大手書店であれば余分に取り寄せると思うけどイカ娘の場合は余分に取り寄せる事が無かったから念には念を入れて予約したのさ。

アニメイトの特典はおそらくこの絵柄のポストカードだと思われる。

Amazonと言えば、Amazonからone-pieceのクリアファイルが届いたんだ。

最近のアマゾンは個人出品が増えてきたからか、ヤフオクよろしくの評価コメントらしきものを投稿しなければならないらしい。

20141118wanp

任意だと思うがめどいな。

もう今日はレビューを投稿するのは止めて明日にしよう。

さて、銀魂のページをよく見ると各ウェブショップで予約受付中とあるがまだ受け付けていないぞ。

明日からかな?

 

| | コメント (0)

深酒注意

旦那が何を言っているかわからない件の第5話。

「ドランカーでビル」という話しだったが、オチはよくありそうな落ちでした。

カオルたんはどうも深酒をすると酔って暴れる上に記憶障害を起こすという事らしい。

それを旦那と証明してみようじゃないかと

20141103danna

夫婦水入らずで飲み屋をはしごするんだな。

最近は安い飲み屋が出てきているとはいえ、こんなにハシゴをしたらまともな収入が無い家ははさんだと思うのですよ。

20141103danna2

そんなありきたりの流れで”ああ、ここでパロって来たか”と思わせるアイキャッチイラスト。

20141103danna3

この漫画少し流行ったよね。

某の食指にはかすりもしなかったけど。

一応グルメ漫画なんだよな、”藤沢さん”の同人誌でパロってあるのを見た。

そう言えば、コンビニにも単行本を置いてあるところがあったな。

この元ネタの漫画家の人はロリエロ商業誌でコラムとか漫画で描いていた人だったよね。

世の中何がヒットするかわからないが、グルメ系は鉄板なのかもしれない。

そして今回のオチは。

20141103danna4

カオルたん記憶を失っていました。

まぁ、酒を多く呑むと記憶障害が出るのはよくある事で・・・昔、廃墟とバラさんにかつがれて帰宅したとか。布団の周りはゲ○が・・・。

日本の法律では酒の上の不埒は犯罪にならないそうだ。

バラさんから聞いた(笑)。

そんな訳ないがな。

第5話は酒を飲む人なら面白いと思うだろうな。

| | コメント (0)

タロとお出かけ

久し振りにタロと八幡原公園へ出かけました。

今のところ連休予定が無いから少し時間が空いたおかげでタロとお出かけしました。

何せタロはお出かけ大好きわんこですから。

20141019hatiman

八幡原公園に出かけたのはお昼過ぎくらいで公園の隣にある”おぎのや長野店”は観光バスとツーリングのバイクで駐車場が埋まっているくらいでした。

昔はと言うか長野県に新幹線や高速道路が通る前はおぎのやの釜めしも美味しいと感じたけど、最近は味が落ちた感じがする。

もっとも、ヨーカドーやマツヤなどで全国の駅弁フェアをやるようになったから他の名物駅弁も食べられるようになったからかもしれないね。

ちなみにヨーカードーの駅弁フェアで次の駅弁を予約してあります。

”山陽本線 姫路駅 まねき食品 但馬牛と炭焼風穴子のあいのせ重”

”北陸本線 金沢駅 海の恵み みち子がお届けする二色の焼き鯖寿司”

”山形新幹線 米沢駅 松川弁当店 山形名物米沢牛いも煮弁当”

”函館本線 旭川駅 旭川駅立売 蝦夷わっぱ ミックス”

物流が発展した今では遠距離の駅弁も食べる事が出来る良い世の中になったものですね。

そして八幡原公園ではバーベキューやっているグループが三組もいました。

バーベキュー禁止じゃないのか。

たき火はダメだけど。

さらに犬立ち入り禁止区域ではランチュウ品評会を行っていました。

20141019hatiman2

親ランチュウですか。

大きいですねぇ。

西大関のランチュウ。

でかいな~。

20141019hatiman3

きんぎょかぁ、前に温度管理が出来ていなくて全滅させてしまったからな~。

もうきんぎょは飼う気が起きないな。

タロがやきもち焼くし。

それにしてもタロはバーベキューの香りに反応して面白かったな。

20141019hatimantaro

知らない人から物をもらっちゃいけないのを知っているのは偉いけど、近くまで行って匂いを嗅ぐのはさもしいからやめてねタロ。

帰りがけにマツキヨで買い物をして帰る。

録音しておいたラジオ番組をようやく昨日聴く事が出来て8月の放送分だと思うのですが、”JUNK 山里亮太の不毛な議論”でぺヤング焼きそばの話しをしていて某はつられてぺヤングを食べたくなったのさ。

20141019_2

久しぶりだなぁ、ぺヤングソース焼きそば。

最近では一平ちゃん夜啼きの焼きそばしか食べないから、ぺヤングは懐かしい味でした。

ついでにマツキヨオリジナルカップ麺を買いだめした。

美味しければケース買してこよう。

あと、ついでにブラックニッカ買いました。

| | コメント (0)

もうおでんの季節

昨日今日とスバルお客様感謝デーでした。

来月車検なのでその予約をして帰ってその帰りがけ久しぶりに八幡原公園でタロを散歩させる。

夕食はローソンでおでんを買った。

その時に気がついたんだが、某がおでんを買ていると釣られるようにレジ待ちの客もおでんを買っていた。

20140824

帰りがけに寄れるスーパーは西友にJAにマツヤとあるが、めどいのでローソンのおでんで済ます。

今日のローソンはおでん全品70円セールをやっていたので”牛スジ2本””ウィンナーロール2本””大根””たまご””ロールきゃべつ””しらたき””こんにゃく”の9点でも630円でした。

うん、中々。

それでさ、今日の松太郎なんだけど、相変わらず相撲アニメと言いつつ相撲の勝負が全くないアニメだ。

今日は佐藤元さんが作監だけあって、デフォルメしすぎで他のアニメみたいでした。

20140824amtutarou

今まで原作ののたり松太郎を読んだことが一回も無いのですが、原作も相撲漫画のくせに相撲の勝負が無い漫画なのかな。

今までに見た中でまともな相撲の勝負は松太郎対近藤だけだものな。

それで来週は松太郎が谷町の娘さんの結婚式に呼ばれたものの娘さんから結婚式を壊してほしいと依頼を受ける話。

20140824amtutarouyokoku

何気にこのキャラがプリ5のかれんに見えるのは気のせいだろうか。

それでさ、このアニメのスポンサーは長野県は東映ビデオだけなんだが東映の税金対策アニメなんでしょうかね。東映のCMがよく流れる中でアイカツの映画のCMが流れた。

アイカツってサンライズだっけ?

バンダイ繋がりか。

20140824amtutaroucm

某はアイカツを見たことが無いのでいちごって誰?としか言いようがない。

映画は12月13日封切りと言うから、映画ハピプリの後に封切りと言う事だろう。

20140824amtutaroucm2

冗談抜きでここしばらくの東映は仮面ライダー、スーポー戦隊、プリキュアしか上映していないきがする。

そんな事は無いけどね。

今話題の映画はR12の食女ですか。

さて、今週出勤すれば今の会社とおさらばだ。

| | コメント (0)

前掛けを買ったついでに

昔は高橋留美子先生のファンでしたがうる星やつらが終わってらんま1/2の途中で挫折した。

その後は高橋留美子劇場をCSで観る程度で犬夜叉は見たことが無い、さらに現在少年サンデーで連載中の・・・名前すら思い浮かばないようになっている。

いきなりなんでこんな話かと言うと追加でラム前掛けを買いました。

20140607_1

それとラムグラスとらんまカップ酒。

そう言えば・・・高橋先生は新潟市生まれなのになんで新発田の酒屋でこの酒を造っているんだろうか?

20140607_2

このお酒の味はあっさりしているというかそんな感じ。

なにせ辛口の日本酒しか某は呑まないからな。

予備のラム前掛けを買ったのでこれで安心してこの前掛けを使用できるわ。

| | コメント (0)

大吟醸リオレウス

先日の日記に書いたように渋温泉でモンスターハンターとのコラボ商品を買いました。

2013080314520000

値段はモンハンパスを持っていると多少の割引になるらしいのですが、残念と言うか当たり前ですが某は持っていないので定価購入になりました。

このリオレウスのお酒はめっがっさ高いです。2013080314520001

この1本で参千八百五拾円。

なにしろ、希少種と希少酒を混ぜたシャレのラベルで、精米歩合48%と言うお米を半分以上削って作った大吟醸酒なのだ。

もっとも、その他のお酒とビールもそれなりに高かったけどな。

2013080314540000

モンハン&渋温泉コラボお酒2本とビール4本で合計7,850円を渋温泉に貢献してきましたよ。

まさかバンパイアシリーズでカプコンにお金を落として、ソニー用のカプコンゲームソフトにもお金を落とすとは思いませんでしたよ。

うう、県民共済の割戻金をこれにつぎ込んだと思って我慢しよう。

それにしても県民共済の割戻は多くていいな。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 経済・政治・国際 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece