年末は飲酒事故が増える

ローソンMHVからBook / CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァーが届く。

20171208_1

困ったことに某はCONTINUEと言う雑誌を知らなかったために買ってしまった訳だが、これは読むところが無いと言っていいような無いような。

ガルパンのどうしようもないファンなら買っても良いと思うけど・・・某は買ったはいいけど読まないかも。

何しろ、目新しい記事は載ってない系なのだ。

対談が主な記事であとはTV放送全話とOVAと劇場版のおさらいあらすじが載っていると言っていいかな。

20171208_2

サラリーマン漫画家の田中圭一氏が対談している記事を載せている時点でそう言う雑誌ですとしか言えない。

どちらかと言うとガルパン以外の記事の方が読んで面白いような気がする。

気が向いて時間が余っているときにでも読むことにしよう。

・・・早い話がななめ読みしかしていないじゃないか(笑)。








昨夜同僚のレンジャーに酒酔い運転の車が突っ込んできたそうな。

荷卸しを終えて、さぁ戸締りをと思っていたところに外からものすごい音がしたとか。

何だ?と外に出てみると反対車線からレンジャーのバンパーに頭から突き刺さっている車があったそうだ。

しかも、その運転手は酒を飲んでいて反対車線に飛び出したという。

そのおかげで同僚のレンジャーは走行不能になってしまったとか。

こう言ってはなんだが、長野県は飲酒運転が多い県で、某も右にフラフラ左にフラフラしている自動車を見たことがある。

夜中にパトカーが見回りしているようだけど、いったい何を長野県警は見回りしているのやら。

何しろ夜中や早朝に暴走している車を止めているパトカーを某は一回も見たことが無いのだ。

ちなみに中型トラックの修理代は知らないが、大型トラックのキャビンを破損させた場合、軽自動車の新車が楽に買える修理代になります。

さて、相手は停まっているトラックに反対車線から突っ込んできて、しかも飲酒運転だから100対ゼロになるよな。

ここ数年の保険業界は変わってきていて、過失割合が昔の考え方とは違ってきているのだ。

分かりやすいたとえ話で言うと、昔は一時停止線からはみ出して停まっていた車に接触した場合、接触した車の方が悪くなっていました。

しかし現在では、一時停止線を越えて車を停止していた場合は一時停止不履行と言うことになり、一時停止線オーバーしていた方の過失が多くなります。

つまり、停まっていたから過失が無いという考えは今は通用しないのだ。

いや、マジで。

| | コメント (0)

池の水のアレ見逃した

待機時間中にスマホでTwitter上の話題を見ていくと「緊急SOS!史上最大の池に異常発生!怪物1万匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦」があった。

しまったぁ、昨夜池の水を抜くアレを放送していたのかぁ。

アメトーク!の仮面ライダー芸人は録画予約して置いたけど、池の水を抜くアレは予約しておかなかったなぁ。

まぁ、見損ねたものはしょうが無い。

別にテレ東のオンデマンドを見るほど見たい訳でもないからな。

銀魂は見ている内に・・・「ああ、これ原作でもあまり面白くなかった方だ」と思いだし見るのを止めた。

今日の未明にヤマザキデイリーで買ったHONKOWA別冊の1月号を読む。

20171127

コンビニに置いてあれば、大体買う廉価版コミックスだ。

そう言えば、この雑誌って朝日新聞社の発行だったんだよな。

あの日付以外は間違っていると言われた朝日新聞。

その会社が出している心霊コミック。

うむぅ、普通の人は霊が見えると言うと電波系の人ですか?と言われるからな。

この雑誌って、昔存在した会社の”朝日ソノラマ”のなれの果てなんだろうか?

某が小学生中学生の頃は学校の図書館にソノラマ文庫と言うのが置いてあって、よく読んだなぁ。

朝日ソノラマと言うと、”クラッシャージョウ”とか”吸血鬼ハンターD”とかオリジナルの他にもアニメをラノベイズした文庫本だったんだ。

しかし、まさか”漫画少年”とか”宇宙船”が悪名高い会社が出していたとは当時思わなんだ。

















先週、レンジャーの冷却液の予備タンクが空になっているので冷却液を継ぎ足したんだ。

そうしたら、今朝また無くなっているのな。

漏れてる?

と感じキャビンの下をのぞいてみると、クーラントが滴った跡が。

間違いなく、どこからかクーラントが漏れている。

問題なく車が走るという事はラジェーターでは無く、パッキンかホースの継ぎ目かどちらかから漏れているのは間違いない。

取り合えず、修理依頼を出しておいた。

ラジェーターの交換じゃないから半日もあれば漏れている個所を直してあるだろう。

それで会社から貸与されている携帯が鳴ったので、まさか修理が一日では治らないとか言うんじゃないだろうな?と携帯の番号を見ると知らない番号。

その掛けてきた電話番号をググってみると”鑑定協会(中古車鑑定)”と出た。

なんかさ、ほんっとに!ソフトバンクって間違い電話がやたらかかってくるがなんでだろう?

| | コメント (0)

飯山市は雪が降っていました

昨日の天気予報は長野市は雪とあったが平地では雪は降らなかった。

でも山の方は降ったようで少しばかり標高が高い山になる富山の頭が白く雪をかぶっていました。

それと飯山市はもう初雪が降っていて、橋の上などは路面凍結しているのが見て分かるほどでした。

マジで早めに冬用タイヤに交換しておいて良かったぁ。

とらのあなから”かくしごと”5巻が届いた。

単にとらのあな購入特典のポストカードが欲しかっただけなんだけどね。

20171120

問題はまだ買っていなかった”ゆらぎ荘の幽奈さん”8巻と”鉄牌のジャン!”6巻がまだ届かないという事だ。

おかしいな~、在庫がある表示だったから注文したんだけど、まだ来ないという事は在庫が無かったのかな。















銀魂ポロリ篇の終わりにショートアニメがありました。

20171120gintama

やはり、銀魂はこういったショートコントみたいな話しが一番面白いんだなと。

20171120gintama2

内容はいたって簡単で真選組が江戸の町に出てくる前の話し。

20171120gintama3

それにしても島本須美さんは凄いなぁ。

ヒロイン続けて早何年になるんだろう?と女性に年齢の事を言ってはいけない。

20171120gintama4

”これはゾンビですか”で妄想ユーの声を担当したのも、もう5年も前の話しになるからな。















TVを付けると角界の不祥事ばかり放送している。

はっきり言って某にはどうでも良い事なんだけど、なんでこんな話題を取り上げてばかりいるのだろうか。

日馬富士がビール瓶で殴っただの殴っていないだの、やった事は良くはないがそれほど頻繁に取り上げなければならない内容なのだろうか。

そんな事よりもマスコミ自身がやったモリカケフェイクニュースを反省検証したらどうかと。

| | コメント (0)

ビブリーかわいなぁ

今日のキラキラ☆プリキュアアラモードは河野作監でした。

何やら河野作監のビブリーは可愛いなぁと。

20171120kira

それにしてもキラプリと言うのは人がネンドモンスターに買えられると攻撃できないのか。

てっきり、キュアマカロン辺りは平気で攻撃すると思っていたんだが。

20171120kira2

それにしてもビブリーいいなぁ。

20171119151007

ビブリーを元の時代に戻すとかそう言う話しは最終回近くになるのだろうか。

今日放送したのが40話だから残り9話くらいになるんだよね、多分。

敵の幹部も減ってきたことだし、そろそろノワールの正体とかの話しが出てきそうな予感。


















ドラゴンボール超

現在力の大会中なのでブルマは出てこないんだな。

悟空は身勝手の極意を見に付けつつあるという話しでした。

完全にケフラの繰り出す攻撃を見切っている悟空。

20171119154803

だが、身勝手の極意を出せるのは相手の攻撃を避けるときくらいで自分から攻撃をするときは攻撃を意識してしまうため普通の攻撃になるという。

20171119154804

話しの流れでケフラは悟空に倒されてしまい、第六宇宙はナメック星人二人を残すのみとなった。

某はこのナメック星人はピッコロに吸収されて終わると思っていたんだが、そうはならないみたい。

番組の最後に鶴ひろみさんを追悼するコメントが出ていました。

20171120dbc

今朝放送されたアンパンマンは見ていないから分からないけど、アンパンマンも何か追悼の意を表すテロップとか出したのかな。

















今朝レヴォーグのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。

先日のセーフティーチェックでタイヤにヒビが入り始めていますとタイヤチェックに書いてあったが、タイヤを外してまじまじ見るとこれは・・・と思うヒビの入り方でした。

レヴォーグは純正でダンロップのタイヤをはいているのだけど、ダンロップのタイヤってタイヤサイドに思いっきりひびが入る仕様なのか?と思うくらいのヒビ。

タイヤ交換後にネットでどれくらいのヒビまで大丈夫か見て見たけど、このくらいなら継続しよう可能でした。

とりあえず、タイヤ交換後にタイヤワックスを吹きかけておいたので、あとはホイールを洗って服をに入れて保管しておこう。

野尻湖まで行く用事は今ないけど、ライブカメラを見ると現在雪が降っているようだ。

路面凍結するのも今夜あたりあるだろうな。

| | コメント (0)

商用車は早めのタイヤ交換

昨日は会社に早く出勤してトラックに乗り換えブリジストンに出かタイヤ交換を済ませた。

まだ11月だが12月になるとタイヤ交換で混むので早いうちに冬用タイヤに交換しておいた方が良いのだ。

それに中野飯山方面は何時雪が降るか分からないし、路面凍結も考えららるので早めのタイヤ交換はしておくべきだろう。

そして今日はレヴォーグのセーフティーチェックの日。

もう半年点検は法令で義務化されていないので一年点検だけでいいと思うのだが、念のために点検である。

それとスバルが30年以上に渡り未資格者に車両の完成チェックをさせていたとか言うが、某はスバル車を乗り継いでいて何の不具合も無かったけどな。

レオーネ、インプレッサWRX、ヴィヴィオ、インプレッサWRX、R-1、レヴォーグ、と乗ってきてヴィヴィオなんて12万キロ以上乗ってもまだまだこれから!って感じだったしな。

それでレヴォーグのセーフティーチェックの結果は問題なくて、タイヤにクラック(ヒビ)が入り始めているという結果だった。

う~ん、夏用タイヤも寿命は3年くらいなのか?もう一年穿いてから履き替えようと思う。

何せ、最近は通勤にしか車に乗らないから、走行距離もそれほど伸びないのだ。













レヴォーグのセーフティーチェックの後でスバルから2018年カレンダーをもらった。

そう言えば、来年のカレンダーで手元にあるのは電撃萌王12月号の付録だけだなと思い出す。

来年のカレンダーかぁ。

今年もAmazonから買おうかな。

スラムダンク 復刻 2018年カレンダー、これ良いねぇ。

買うことにしよう。

20171111sd2018

Fate/stay night[Heaven's Feel]2018年カレンダーも買うことにして、この素晴らしい世界に祝福を!2 2018カレンダーも買っておこう。

今年はプリキュアシリーズのカレンダーは買わないことにしよう。

その代わりにテレビアニメ 2018カレンダーを買う事にする。

カレンダーも4つもあれば良いかな。

| | コメント (0)

アホガール11巻

ローソンHMVからDVD付アホガール11巻が届いた。

新刊コミックス発売日を見るとアホガール11巻は11月9日発売となっているので、どうやらDVD付コミックスの物流は一般書籍とは違うルートのようだ。

前は発売日以降にお届けだったのが今じゃ発売日お届けになっているからな。

20171109_1

でもさ、ニュースで知ったんだけどアホガールって連載終了したんでしょ?

すると次のコミックスが最終巻になる予想が立つぞ。

まさか11巻もすべて描き下ろしなのかな?

それはどうでもいいとしてキャストコメント集が載っていました。

20171109_2

このページってDVDが付いてこない普通のコミックスにも載っているのかな?

読んでみると・・・なんか各声優にアンケート用紙を渡して書かせたみたいな部分丸出しのような。

それで11巻の冒頭の方で犬が猪とクマと戦う漫画が載っているのだが、実話で話すと某は長野県の北相木村にクマと戦って大けがをして帰ってきた犬がいる事を知っているのだ。

その犬はクマから返り討ちにあったようだが、鹿は狩って帰ってきたというから、両県に使われている大型の日本犬は侮れないなと。

もっとも、その家はクマとか鹿を狩る猟師も生業としている家だったけど。





















食戟のソーマ第6話囚われの女王が放送されました。

ああ、この部分はまだジャンプを買っていた頃に読んだ覚えがあるわ。

するとやはり、学園内紛争に入っていくのだな。

20171109soma

何しろ、ジャンプではまだソーマたちが十傑全員に勝っていないんでしょ?

だとすると結構な長いスパンのアニメになるぞ。

でも、それだと原作に追いついちゃうな。

20171109soma2

それとも極星寮での立てこもりが終わるところまでアニメ化するのかな?

それはそれで異常に中途半端な終わり方になる。

昔は玩具が売れないといきなりアニメを打ち切りにするというのがあったけど、今は放送枠を製作委員会が買って放送しているから最初から放送するクールが決まっているのだが。

そういえば、食戟のソーマ3期って・・・どのくらい放送するんだ?

20171109soma3

なんかもうえりながすっかりイカちゃんの声で収まったような感じがものすごくするのだ。

























一昨日壊れたゲート、どうやら廃車予定の車からパーツどりするらしい。

どうでもいいけど早く修理してくれないと冬用タイヤをはきに行けなくなる。

タイヤ交換を済ませたは良いが、やはり廃車にしますとなったら悲惨でしょうが無い。

早く修理終らないかな。

金曜日まで違う車で運行に出る事になるが、金曜日までに修理が終わるのだろうか。

| | コメント (0)

無駄なテクノロジーだと思う

ネットラジオレコーダー7が発売になったのですぐにダウンロード購入した。

バージョンが新しくなったことでNHK-FMで放送された番組を録音してituneで聴けるようになるか?と思ったら、だめでした。

民放は全部聞くことができるのに、なんでNHK-FMのだけ録音したものがituneに入れても聴く事が出来ないのだろう?

NHKは無駄な応用化学を使うのがかなり好きらしい。

どうしても三森すずこのアニソンパラダイスを聴きたい訳じゃないからあきらめるか。

20171108kamisama
















AT-Xで90年代アニメのフォーチュンクエストFの放送が始まった。

第一話は録画は早送りして見た。

それは見たとは言わないな。

番組終了後にフルメタルパニック!Ⅳの番宣が流れる。

この敵キャラ、山路和弘が合いそうな感じだな。

と、思ったら、最後のキャストテロップに山路さんの名前が。

なんかアニゲラだっけ?つま塩だっけ?で一度アニメのキャラで当たり役があると、それに似たようなキャラの仕事ばかり来るようになると言っていたっけ?

今回もそれだな。

20171108fmp

今期のアニメ製作はジーベック。

エロいアニメになるのでしょうか(笑)。




















昨夜、トラックのゲートが壊れた。

ゲートのスイッチユニットの基盤がショートしてヒューズが飛び、電源が入らなくなってしまったのだ。

ゲートの基盤が壊れたという事はユニットを丸ごと交換しないとゲートは修理できない。

でも会社は修理すると言っているが、このメーカーもう無いんだよね~。

廃車予定のトラックのゲートからスイッチのユニットをを移植するのだろうか?

錆は車の故障の原因になるなぁ。

| | コメント (0)

ドラレコ付けようね

最近、東名高速の追い越し車線で起きた事故の影響なのか”あおり運転”の報道をよく見かける。

でも、使われているのはようつべにアプされた同じ動画を流しているだけなんだけどね。

はっきり言って”あおり行為”は違反なのだから車のナンバープレートをTVに出しても良いと思うんだが、何か問題でもあるのかと。

某は知っての通り、トラックドライバーをしているのであおり運転をされる事もある。

何しろ、デジタコを積んでいるので安全運転評価100点を取るためにスピードを出さないからだ。

その為、あおり運転や危険運転を結構な確率で受ける事が多い。

よくトラックからあおり運転されたとか言う人とかいるが某の経験上、普通自動車からあおり行為を受ける事の方が多いんだよね。

飯山市内から飯山豊野インターチェンジに向かう上り坂を過ぎたところに有る交差点で危険運転をする乗用車に会う。

分かりやすいようにグーグルマップを貼る。

20171017

何故か知らないが上り坂のところは追い越し可なのに追い越しをせずにずっと右側から等とを照らしているんだ。

それで何をするかと言うと、”豊田飯山インターチェンジ交差点”か国道117と県道362の交わる交差点で追い越しをかけていく乗用車がいる。

知っての通り、交差点内は追い越し禁止区間である。

ま~、中野市民か飯山市民かは知らないが民度が低い土地だなと。

トラックであおり行為を受けてよく覚えているのは長野市に”マルモ運輸”と言う化け4tを持っている会社があるがそこのトラックからお前バカだろ!と言うあおり運転を受けた。

一般道のしかも片側一車線の国道で”オラオラ運転”したかと思えば、はみ出し禁止の黄色車線で某のトラックを追い越して行ったんだ。

ハコに会社名をデカく書いているのに、よくこんな運転ができるなぁと。

それと長野市内の東通りでよく箱に会社名が掛かれていない4tトラックに会うのだが、これが東通りを80キロは出しているんじゃないかと言うくらいのスピードで走ってくるんだ。

それで某の運転する4tの後ろにピッタリつくんだ。

会社の同僚に東通りを飛ばしてくる4tがいるんだがどこの会社だろうな?と話したら、この4tもマルモ運輸だそうだ。

どうやら危ない運転をする会社はそう言う社風らしい。

一般道でスピードを出しまくっているとトラ協から注意を受けるはずなんだが、どうなっているんだかね。

あれ?普通車からあおりを受けたという話しがいつの間にかトラックの話しに。

トラックは印象に残りやすいんだな。

それと某が感じた事だが、飛ばしてくる運送会社って孫請けとかひ孫請けみたいな底辺の会社ばかりのように感じる。
















「UQ HOLDER!」の第3話を見た。

不死人が住む居城になぜか一般人が!

お前、トラブルに巻き込まれるつもりだな!

と思ったら、その通りになりました。

何だろう?このアニメはパターンをやたらと踏襲している気がする。

それはそれで面白いから良いんだけどね。

20171017uq

氏家ト全氏の絵を久し振りに観たEdカードでした。






















現在衆議院選挙の期間中なので詳しく書かないが、その”無所属は民主党”と言う言葉が前に有った。

現在、マジでそれをやっている長野1区の人がいる。

どうせ当選したら元に戻る気なんでしょうね。

| | コメント (0)

何事も無く

久し振りにカードの仮確定利用額が二桁になってしまった。

やはり、とらのあなで委託されている同人誌を買ったのとはじギャルとベルセルクのBlu-rayを買っただけでもかなりの出費になってしまっているせいだろう。

しばらくは節制だな。

来月はレヴォーグの半年検査もあるし。

自家用車の半年”検査”は昔は法律で義務化されていた半年”点検”だったけど、今は任意になっていて別に受けなくても問題は無いようになっている。

でもエンジンオイルの交換とかその時にしているから某は半年検査は受けるようにしているのさ。

メーカーで受けとくと点検保証が付くから、何か機械的トラブルがあった時にこちらが強く出れるようになるからね。

20171012








武田鉄也が黄門様を務める”水戸黄門”が先週から始まっていた。

某は第一話を録画予約し忘れていて、第二話から見始めたというか少しだけ見たんだけど、武田鉄也を囲んでいる若手の俳優って無名の人たちなのかな?

なんか助さんと格さんが軽く感じるんだ。

武田鉄也の水戸黄門に関しては、そのうち慣れるだろう。

元助さん役の里見幸太郎が黄門様になったのも時間が経過するごとに慣れて行ったのだし。

「アニメガタリズ」昨夜BSフジで放送開始になった。

のだけど~、なんか予想していた感じじゃないな。

普通に萌えアニメな感じなにおいがする。

とりあえず録画だけはしておこう。

もしかすると神回が来るかもしれない。















先週放送分の「ニッポン放送須田慎一郎ニュースアウトサイダー」を昨夜聴く順番になってきた。

放送時間が土曜夕方になってから第一回目の放送のゲストは文芸評論家の小川榮太郎さん。

トークの内容は日本の報道が悪い状況にあるという事を語っていました。

一例をあげると加計学園でワイドショーやニュース番組で援助前川に割いた時間は2時間ちょっと、しかし愛媛県元知事の加戸さんともう一人の方については6分程度しかTVに移さなかったという。

この回はまだようつべに動画がアプされていないようだ。

これについてはもうネットを見ている人なら知っている事だけど、TVしか見ていない年寄り連中はすっかりTVに騙されているという訳だ。

なんか今自民党を褒め殺しみたいな報道がされているけど、これに騙されないでしっかり選挙に出かけて投票しよう。

| | コメント (0)

しばらくなかったのに

12月発売の「はじめてのギャル」Blu-ray付限定版5巻をまだどこにも予約していないことに気が付き、どこでもいいやと思いつつとらのあなに予約を入れた。

Amazonと言う手もあるけど、書籍関係は日本郵便が配達してくるのでいつ届くかわからないからとらのあなにしたのだ。

あと予約し忘れているモノってないよな。

20170912gal

某有名乳酸菌飲料の配送をしていて感じる事がある。

長野県人ってさ、自分の土地に勝手に車を止められると怒るくせに他人の土地に車を無断駐車するのに躊躇しないんだな。

これってどこの県も同じなのか?と思う。

酷い奴なんか建物の出入り口に駐車していたバカもいたくらいだからな。

海外では無断駐車した場合、タイヤロックなどの措置をして駐車料金を請求できるそうだが、日本は本当にそう言うところが甘いというかなんというか。

と、愚痴を書いてみた。

「恋姫✝無双」の第10話がAT-Xで放送されたんだけど、この内容とEDカードって、TVで流れたの?

まさかな。

B地区出てンジャン。

「下の毛もつやつやね」って、アニメのセリフで初めて聞いたわ。

20170912koihime

こんなアニメが10年前に有ったとは。

趙雲は変態仮面だし。

マツキヨのクーポン券がやっと来た。

明日使おう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece