ドラレコ付けようね

最近、東名高速の追い越し車線で起きた事故の影響なのか”あおり運転”の報道をよく見かける。

でも、使われているのはようつべにアプされた同じ動画を流しているだけなんだけどね。

はっきり言って”あおり行為”は違反なのだから車のナンバープレートをTVに出しても良いと思うんだが、何か問題でもあるのかと。

某は知っての通り、トラックドライバーをしているのであおり運転をされる事もある。

何しろ、デジタコを積んでいるので安全運転評価100点を取るためにスピードを出さないからだ。

その為、あおり運転や危険運転を結構な確率で受ける事が多い。

よくトラックからあおり運転されたとか言う人とかいるが某の経験上、普通自動車からあおり行為を受ける事の方が多いんだよね。

飯山市内から飯山豊野インターチェンジに向かう上り坂を過ぎたところに有る交差点で危険運転をする乗用車に会う。

分かりやすいようにグーグルマップを貼る。

20171017

何故か知らないが上り坂のところは追い越し可なのに追い越しをせずにずっと右側から等とを照らしているんだ。

それで何をするかと言うと、”豊田飯山インターチェンジ交差点”か国道117と県道362の交わる交差点で追い越しをかけていく乗用車がいる。

知っての通り、交差点内は追い越し禁止区間である。

ま~、中野市民か飯山市民かは知らないが民度が低い土地だなと。

トラックであおり行為を受けてよく覚えているのは長野市に”マルモ運輸”と言う化け4tを持っている会社があるがそこのトラックからお前バカだろ!と言うあおり運転を受けた。

一般道のしかも片側一車線の国道で”オラオラ運転”したかと思えば、はみ出し禁止の黄色車線で某のトラックを追い越して行ったんだ。

ハコに会社名をデカく書いているのに、よくこんな運転ができるなぁと。

それと長野市内の東通りでよく箱に会社名が掛かれていない4tトラックに会うのだが、これが東通りを80キロは出しているんじゃないかと言うくらいのスピードで走ってくるんだ。

それで某の運転する4tの後ろにピッタリつくんだ。

会社の同僚に東通りを飛ばしてくる4tがいるんだがどこの会社だろうな?と話したら、この4tもマルモ運輸だそうだ。

どうやら危ない運転をする会社はそう言う社風らしい。

一般道でスピードを出しまくっているとトラ協から注意を受けるはずなんだが、どうなっているんだかね。

あれ?普通車からあおりを受けたという話しがいつの間にかトラックの話しに。

トラックは印象に残りやすいんだな。

それと某が感じた事だが、飛ばしてくる運送会社って孫請けとかひ孫請けみたいな底辺の会社ばかりのように感じる。
















「UQ HOLDER!」の第3話を見た。

不死人が住む居城になぜか一般人が!

お前、トラブルに巻き込まれるつもりだな!

と思ったら、その通りになりました。

何だろう?このアニメはパターンをやたらと踏襲している気がする。

それはそれで面白いから良いんだけどね。

20171017uq

氏家ト全氏の絵を久し振りに観たEdカードでした。






















現在衆議院選挙の期間中なので詳しく書かないが、その”無所属は民主党”と言う言葉が前に有った。

現在、マジでそれをやっている長野1区の人がいる。

どうせ当選したら元に戻る気なんでしょうね。

| | コメント (0)

何事も無く

久し振りにカードの仮確定利用額が二桁になってしまった。

やはり、とらのあなで委託されている同人誌を買ったのとはじギャルとベルセルクのBlu-rayを買っただけでもかなりの出費になってしまっているせいだろう。

しばらくは節制だな。

来月はレヴォーグの半年検査もあるし。

自家用車の半年”検査”は昔は法律で義務化されていた半年”点検”だったけど、今は任意になっていて別に受けなくても問題は無いようになっている。

でもエンジンオイルの交換とかその時にしているから某は半年検査は受けるようにしているのさ。

メーカーで受けとくと点検保証が付くから、何か機械的トラブルがあった時にこちらが強く出れるようになるからね。

20171012








武田鉄也が黄門様を務める”水戸黄門”が先週から始まっていた。

某は第一話を録画予約し忘れていて、第二話から見始めたというか少しだけ見たんだけど、武田鉄也を囲んでいる若手の俳優って無名の人たちなのかな?

なんか助さんと格さんが軽く感じるんだ。

武田鉄也の水戸黄門に関しては、そのうち慣れるだろう。

元助さん役の里見幸太郎が黄門様になったのも時間が経過するごとに慣れて行ったのだし。

「アニメガタリズ」昨夜BSフジで放送開始になった。

のだけど~、なんか予想していた感じじゃないな。

普通に萌えアニメな感じなにおいがする。

とりあえず録画だけはしておこう。

もしかすると神回が来るかもしれない。















先週放送分の「ニッポン放送須田慎一郎ニュースアウトサイダー」を昨夜聴く順番になってきた。

放送時間が土曜夕方になってから第一回目の放送のゲストは文芸評論家の小川榮太郎さん。

トークの内容は日本の報道が悪い状況にあるという事を語っていました。

一例をあげると加計学園でワイドショーやニュース番組で援助前川に割いた時間は2時間ちょっと、しかし愛媛県元知事の加戸さんともう一人の方については6分程度しかTVに移さなかったという。

この回はまだようつべに動画がアプされていないようだ。

これについてはもうネットを見ている人なら知っている事だけど、TVしか見ていない年寄り連中はすっかりTVに騙されているという訳だ。

なんか今自民党を褒め殺しみたいな報道がされているけど、これに騙されないでしっかり選挙に出かけて投票しよう。

| | コメント (0)

しばらくなかったのに

12月発売の「はじめてのギャル」Blu-ray付限定版5巻をまだどこにも予約していないことに気が付き、どこでもいいやと思いつつとらのあなに予約を入れた。

Amazonと言う手もあるけど、書籍関係は日本郵便が配達してくるのでいつ届くかわからないからとらのあなにしたのだ。

あと予約し忘れているモノってないよな。

20170912gal

某有名乳酸菌飲料の配送をしていて感じる事がある。

長野県人ってさ、自分の土地に勝手に車を止められると怒るくせに他人の土地に車を無断駐車するのに躊躇しないんだな。

これってどこの県も同じなのか?と思う。

酷い奴なんか建物の出入り口に駐車していたバカもいたくらいだからな。

海外では無断駐車した場合、タイヤロックなどの措置をして駐車料金を請求できるそうだが、日本は本当にそう言うところが甘いというかなんというか。

と、愚痴を書いてみた。

「恋姫✝無双」の第10話がAT-Xで放送されたんだけど、この内容とEDカードって、TVで流れたの?

まさかな。

B地区出てンジャン。

「下の毛もつやつやね」って、アニメのセリフで初めて聞いたわ。

20170912koihime

こんなアニメが10年前に有ったとは。

趙雲は変態仮面だし。

マツキヨのクーポン券がやっと来た。

明日使おう。

| | コメント (0)

異世界流行ってんなぁ

今朝仕事が終わり自宅に帰る途中、自宅に入っていく道の交差点に軽自動車が横転している連休初日。

どうして何もない所で車を横転させることができるのかが謎。

おそらく、今の軽自動車って車高が高いから横転しやすいんだろうな。

昔アメリカでサムライ日本名ジムニーが横転しやすいと言われたのと同じで、日本の軽自動車の規格はアメリカの安全基準に通用しない設計になっているんだろう。

それはさておき、某に連休はあまり関係ない。

3連休の内何日かは連休になるんじゃないかな?

昨晩、飯山市のツタヤで紅!!女塾4巻と異世界居酒屋のぶ1巻を買う。

異世界居酒屋のぶは知っている人の方が多いと思うが、異世界に日本の居酒屋がなぜか開店していて商売を始めるという話し。

現在3巻まで出ているそうだが、これって1巻以降も同じ様な話が続くのかな?

某は1巻を買って読んだだけでもういいやってなったし。

デジモンユニバースアプリモンスターズ。

20170429apmon

割とどうでもいいようなよくなかったような話し。

とりあえず、今回のりえりーはウエイトレス役で出ていました。

20170429apmon2

りえりーはなんか今年の夏アニメでロボットアニメ「ナイツ&マジック」の出演が決まっているそうだ。

桂憲一郎氏の名前を久し振りに見たな~。

某の世代だとマクロス7のキャラデザを思い出すんだけど、今はどのアニメ作品で名前を知られているだろう。

りえりーの名前と桂氏の名前がある時点で視聴確定だけどね。

アニメの製作はISと同じエイトビットだから、多分納期遅れは無い・・・はず。

20170429naitu

予備知識を仕入れたら、また異世界アニメか。

しかもwebラノベだし。

あまり期待しないでおこう。

スカスカみたいに期待していたけど第二話までで心が折れてもう見る気にならないアニメになる可能性もあるし。

で!アプモン。

来週は温泉回になるそうだ。

20170429apmonyokoku

でも東映アニメだし、土曜午前中のアニメだし、輸出ありきのアニメだし、湯気などで隠したりはしない!潔くなにも見せない!

何をだ?

| | コメント (0)

あまりショックは無い

レヴォーヴのタイヤ交換をするときにリアフェンダーに小石が当たって塗装がはがれたようになっているのに気が付いた。

洗車した時には無かった傷だから、多分ここ2週間のうちにできた傷であろう。

イエローハットの板金塗装メニューだと、これくらいの傷はおおよそ2万円位かな?

20年以上前に初代インプレッサを石でちょっとこすった時は3万円以下だった覚えがあるから、今も値段はそんなもんだろう。

あ~、予想外のまた出費だな。

問題は塗装とマニキュアコートが同時にできるかと言う事なんだが、塗料が乾くのを待つことになるから無理かなぁ。

大事に乗っていても予想外の傷はどうしてもできてしまうからしょうがないか。

さて、何処に修理を出そうか?スバルで良いかな。

タイヤ交換の後はタロを連れて八幡原公園に散歩に出かける。

さくらはそろそろ終わりかな。

それでも花見客が遠くからカーナンバーを見ると湘南、足立区から来ていたようだ。

でも、おそらくは信大の大学生の可能性が高いかも。

デジモンユニバースアプリモンスターズ

今回のゲストキャラの中の人は東山奈央ちゃんと森久保正太郎。

そう言えば東山奈央ちゃんはGO!プリンセスプリキュアでパフと言う要請をやっていたなぁ。

プリキュア妖精声優がまた一人。

20170422apmon

森久保正太郎と言えば、先日のアニゲラディデゥーン!!!で物まねが流行っていたなぁ。

20170422apmon2

ここでこの二人の声優を使う意味が分からないが、テコ入れなのかな?

であるならば、パクリのアプリを持つパクモンと言うのを出して、中の人は中村繪里子と言うのはどうだろう?

先週放送分のおどろき戦隊モモノキファイブを聴いていないとわからないネタだな。

不動産屋のメジャーを中村繪里子がポケットに入れてしまいそのままパクッたと言う話しで、日笠陽子にトンデモねぇパクリ野郎だよと言われたアレ。

それでそのメジャーは不動産屋は返さなくてもいいと言われたが、後日中村繪里子の家族がやってきたときにそのパクられたメジャーをさらに家族がパクッて行くという、どういう精神構造の家なんだ?と言う話し。

日笠陽子も理解不能と言っていたが、某も理解不能だこの中村一族。

そう言うお話し。

アプモンは・・・弟探しの話しはどこ行った?

| | コメント (0)

鬼平が最後まで豪華声優陣

「鬼平」が最終回を迎えた。

何でも時代劇チャンネルが先走って話数が全話で45話ある事をばらしてしまったそうなのだが良いじゃないか。

それで1クール目の最終話は「狐火」。

20170404oni

江戸に大阪で動いていた盗賊「狐火」がやってきて畜生働きを始める内容。

かつて「狐火」にいて現在は鬼平の犬「おまさ」は二代目「狐火」の女だったのだ。

20170404oni2

「おまさ」はこれは二代目の仕事ではないと、真犯人を探し始めると心当たりの人物がいるのを思い出したのだ。

それが矢尾一樹さん演じる文吉。

20170404oni3

「狐火」二代目を妾の子である又太郎が襲名したのをおもしろくおもわなく、勝手に「狐火」を名乗っていたのだ。

で、矢尾さんが演じる文吉の鬼畜さがまた良い。

昔、名前は変えているけど18禁アニメの淫獣学園シリーズだっけ?に出ていた時の婚約者を自分が生き残るために悪人に渡してしまう役を彷彿させるほどの鬼畜キャラを思い出してしまった。

それで本物の「狐火」である又太郎役は山寺宏一さん。

20170404oni4

このアニメの醍醐味は声優陣がかなり豪華である事だな。

今のアニメは製作費を安く抑えるために新人声優を主に使っていて、あまり面白味が無いが「鬼平」はベテラン声優の演技が見れて面白いのだ。

それで最後は偽「狐火」が御用になっておしまいになるのだが、時代劇版とアニメ版では最後がかなり違っていると母の談。

時代劇では本物の二代目「狐火」又太郎は腕を鬼平に切られてしまうという。

20170404oni5

それで又太郎とおまさは駆け落ちしてしまうが又太郎が流行病で亡くなってしまい、おまさは鬼平の元に戻ってきて鬼平から「好きな男のところに走って行って今更なんだ」みたいなことを言うというのだ。

アニメの方は、おまさは又太郎のもとには走らずにいたが鬼平から又太郎が流行病で亡くなったと知らされて泣くという終わり方。

ま~、時代劇は1時間ものだし、アニメは30分だからかなり内容を割愛されても仕方ないよな。

20170404oni6

1クール目は終わってしまったが2クール目があるようだからその放送を待ちますか。

それで気が付かなかったのだが、名前はあるがモブキャラに秋元さんが居た。

20170404oni7

すごい使い方だな。

誰かわからない人に分かり易く言うと、最近だと「魔法使いプリキュア!」のドクロクシー様。

某世代だとジャイアントロボ地球が静止する日の衝撃のアルベルト

20170404gr

もしくは機動武道伝Gガンダムの東方不敗の中の人。

その人がただの老盗投薬で出ているのだから、何とも豪華よのぅ。

20170404oni8

2クール目製作発表はいつやるんだろうね。

待っていましょう。

で、見逃した人は来週から時代劇チャンネルで第1話から放送開始だぞ。

魔法使いプリキュア!と言うと、プレミアムバンダイから魔法使いプリキュア!キューティーフィギュアが届いた。

20170404

でかいし、値段が張るが一応食玩扱いである。

ガムが入っているし。

201704042

しかし、参ったな、飾る場所をまだ確保していない。

フィギュアと言うとフィーリングの楽園追放のアンジェラを注文したつもりでいたが、どうやら注文し忘れていたらしい。

今更買うのもなんだかなと言う事で今回は見送る事にしよう。

それで昨日書いたハイエースの話し。

Twitterでさぼさんの変身に書いた通りで、最近のディーゼル車はガソリンを入れてもコンピューターがそれを感知して燃料供給を止めてしまうそうなのだ。

だからエンジンはノーダメージだったがどちらにしても燃料を抜かなければならないので修理代は掛かる。

それと、いつごろのディーゼル車からそう言う性能が付いているのかわからないから、燃料を間違えないことに越した事は無いのだ。

何しろ、その燃料感知できる機能が付いてない場合、エンジンはオシャカになるからな。

| | コメント (0)

メンバーが興味を引いた鬼平

鬼平第5話「谷中・いろは茶屋」のメンバーがなかなか面白かった。

20170207oni

茶屋にハマって、お松にぞっこんになってしまう同心忠吾役が岡本信彦しこりんである。

こういう役NGじゃなかったのか。

そして忠吾の父役が中博史さん。

さらに今回の賊、墓火の秀五郎が土師孝也さん。

今でもアミバのファンですとファンレターをもらうとか。

そして茶屋のおかみが山口眞弓さん。

20170207oni2

極めつけは作画監督協力という不思議なポジションに兼森義則さん。

久し振りに名前を見たな。

20170207oni3

でも、ググってみると意外と観ているアニメで作監などをやっていたことに驚いた。

もうそろそろ兼森さんは70歳になるんじゃないか?

それにしてもこのアニメってあっちの国系の作画の人ばかりだな。

今のところ作画の崩れなどは無いみたいだけど何気に不安だ。

昨夜の雪は路面に少し積もってそれが凍結してかなり路面は滑りやすい状態になっていました。

そのせいもあって、今朝のニュースで群馬県下仁田町で大型トラック11台が絡む追突事故があったと言っていた。

20170207abn1

群馬県下仁田町の国道と言う事は国道254号線だろう。

TVのニュースでは言っていなかったがYahooニュースを読むとドライバー曰く時速70キロから80キロはスピードが出ていたという。

それが崖に落ちた時の速度なのかブレーキを踏む前の速度なのか分からないが、どちらにしても凍結した路面でそれだけの速度を出しているのは自殺行為である。

20170207abn

路面凍結しやすい気温と言うのが3度から-3度という思っているよりもあまり低くない気温で路面凍結が発生するのだ。

これ豆知識。

FM-FUJIにアニメラジオ番組アニラジがあることを聞いてどの番組かわからなかったのだが、りえりーのおかげで知る事が出来た。

レジオ番組表で見たら約2時間の番組なので録音しておいて車の運転をするときに聴こうと録音することにした。

ネットラジオレコーダー6がタイムフリー機能に対応したというのでその機能を使おうとしたが、なぜかログオンできない。

ネットレコーダーですでにログインしているせいだろうか?

仕方なく、普通にラジコを起動させてBs録画の録音機能で録音しました。

果たしてどんな内容かは聞いてからのお楽しみだな。

| | コメント (0)

道に雪を巻くのは法律に触れます

長野県人の中には大変非常識な人が多くいて、今回のようなまとまった雪が降ると除雪した雪を道に捨てる輩がいるという事だ。

実は道路に雪を捨てる事は法律で禁じられいて、道路に雪を投げている人を見かけた場合、その道路を管轄している事務所に連絡すれば、その行為を注意しに担当者が来るという事になっているのだ。

昨日、飯山市の某有名乳酸菌飲料を納めに行ったら、その向かいの家が道に大量の雪を捨ててあり大変な危険な状態になっていました。

ヘタに雪の上にの仮でもしたらスタックしてしまう量をばらまいてあった。

次やったら、通報しよう。

でも、夜間に通報しても見に来るのかな?

それとは別に敷地内でも作業の邪魔になるから止めてほしいのだ。なにせ、足元はすべるし、ハンドリフトを動かせなくなるからだ。

20170121

とりあえず、敷地内に雪を巻くのをやめてほしい事について会社から電話してもらう事にしました。

それにしても、降らなかった雪がいっぺんに降ったねぇ。

それでも2年前の大雪に比べらたまだ少ない。

何せ2年前は一夜で飯綱は積雪1メートル行ったからな、それに佐久地方も大雪になった。だが、今回の雪は松本や山梨県では雪が降らなかったというから、さほどでもない。

昔に比べて雪は降らなくなったのかねぇ。

小泉八雲の雪女の怪談って、あれ東京都は青梅の話しなんだよね。

20170121kitarou

昔は東京都もそれだけ雪が降ったという。

今日、千曲市の綿半に買い物に行ったついでに灯油も買ってきた。

今日の価格で綿半は灯油69円で長野市の某セルフガソリンスタンドでは71円だった。

昨年より値上がりしているとはいえ、まだ綿半の方が安いなぁ。値段に少ししか人件費が付いていないもんな。

スタンドは化石燃料だけ売っているからそうもいかないからな。

関智一のユニゾンを聴いていると良く長沢美樹の話しが出てくる。

なんでこの2人結婚しなかったんだろう?とちょっと謎に思ったり。

20170121miyu

とりあえず、家出した猫が見つかってよかったですね。

ユニゾンを聴いた人にしかわからない話だな。

| | コメント (0)

お客様感謝デー

スバルお客様感謝デーに行って来ました。

20170114subaru

毎度のことながら一番にスバルに着いて開店を待つことに。

今日は雪が降っていたから、タロは家に置いてきて一人でスバルに来た。

レヴォーヴの6カ月点検のはがきが来ていたからその予約に来て、ついでに10ポイント点検と3D点検をしてもらおうと考えていたのだ。

すると昨年レヴォーヴでリコールがありその部品交換をする事にもなった。

2016_1006_02k650x1036

それにしても怪我をする恐れがあると言ってもこんなところで怪我をするものかなぁ?と感じる。

その事もあり、30分程度で帰宅する予定が2時間近く外出することになりました。

でもなんだろうね、レヴォーヴを買った時に何かわけのわからないまま何かのセットパックに入ったからだろうか?10ポイント点検も無しで3D点検も無しで6カ月点検だけで終わりました。しかも点検代もかからずに。

そう言えば前にオイル何とかに入っていてオイルフィルターが無料交換の対象とか言う事があったな。

某って意外と何か買う時に色々チェックするけど購入時オプションについてはあまりチェックしないんだなと。

それで景品は相変わらずC賞でした。

| | コメント (0)

これはロスにならないな

待機時間中に「奇異太郎の妖怪絵日記」最終話をニコニコ動画で見る。

20161222kiitaro

原作コミックスを持っていないからよく分からないのだが・・・何?この最終回。

なんだか良い話しで終らせたぁ!と言う感じでした。

2ちゃんの奇異太郎スレは過疎スレでしたが、最終回でも伸びが50程度って?

それは置いといて、来年3月に佐藤雅将の東映アニメーションワークスが発売予定との事だ。

ハピネスチャージプリキュアは主人公が中の人からディスられるほどのどうしようもない女の子だったからなぁ。

某もめぐみが青いヒモの神様(笑)に恋するところとか失恋するところなんか、なんだかなぁという感じだったし。

20161222happc

東映アニメーションワークスと言う事は東映アニメで仕事をしたほかのアニメの原画も載せるという事でしょうね。

どう考えてもハピチャだけではページが足りない気がするからさ。

20161222happc2

この調子で行くとプリキュアシリーズでキャラデザを担当した人のムックを一迅社は全部出しそうな気がする。

今朝帰宅するとタロがバックしている最中の某の運転する車にはしてくるのが見えた。

タロを外に出す時は母にタロから離れるなと言っておいたのにそれを守らない母が悪いのだが、それよりも何よりもナビにオプションのバックアイカメラを付けていてよかったなぁと。

バックモニターのカメラ位置って間違いなくバックする際にできる完全な死角をモニターで見る事が出来るから、これはつけるべきオプションだなとつくづく感じた。

それだけの話しなんだけどね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece