最近のトラックバック

冬支度

昨夜の運行が終わってから帰宅せずにそのままレンジャーのタイヤ交換。

ミスタータイヤマンでレンジャーのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替え。

すると自家用車のタイヤ交換に来た人たちがいて、ここのタイヤマンがトラック専門じゃ無いことを知る。

でもブリジストンはとある理由から自家用車には絶対使わない事にしているけどね。

これで自家用車と会社の車両方が冬用タイヤに履き替え完了なのでいつでも雪が降っても大丈夫だ。

で、自家用車のチヤチェーンなんだけど、インプに乗っていた時にラバーチェーンを買ったが一回も使わなかった。

4WDって滑る時は滑るけど、雪道を散々走った経験があれば大抵の道はチェーンを使わないからな。

一応、レヴォーグのタイヤに合うラバーチェーンの値段を把握しているがちょっと考えてしまう値段だし。

スリップして車の流れを止めないように気をつけよっと。

来月からはスリップして車の流れを止めたりすると違反扱いになるし。

来月からの道路交通法改正で気になるのがながら運転。

どうも来月からは運転中のスマホ及びナビの操作の違反が重くなるのに加えて、運転中の飲食も禁止になる。

これは・・・ドライバーにとって大変な問題だ。

運転中に食べることはともかく、運転中の水分補給もダメなのか?

信号待ちの時はギリセーフと言うことらしいが・・・運転中にコーヒーなどを飲めないのはちょっとな。

だったら、運転中にタバコを吸っている奴らをかたっぱしから切符切りまくれよ!と思うんだ。

 

 

 

 

 

今日結構来た画像。

20191116soma

食戟のソーマ餐の皿。

やはり、側から見るとこのキャラってこうなるんだなと。

モノマネだと余計強調されているような。

やっぱネットで買うタイヤは安かった

アマゾンで買ったスタッドレスタイヤを宇佐美で組み換えしてもらいに行って来ました。

宇佐美のサイトで日時を予約する手順なので到着次第すぐに作業になり、あとは組み換え完了を待つだけ。

そしてレヴォーグの場合にアマゾンでスタッドレスタイヤを買った時にかかった費用。

YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ) スタッドレスタイヤ iceGUARD 6 アイスガード iG60 225/45R18 95Q R3564¥ 28,239を4本。

計112,956円。

宇佐美でタイヤ組み換えは4本で8800円。

タイヤ処理代が1100円。

普通だったら、バルブの交換もあるけど、使っているアルミがアルミ製バルブだったので交換は無し。

合計112,856円。

安い!

20191115taiya

以前、インプに乗っていた時に某ホームセンターでスタッドレスタイヤを買った時は215/45R 17のサイズで確かもっと費用がかかった覚えがある。

同じメーカーのスタッドレスタイヤ組み換え込みで14万円くらい払った記憶があるんだよな。

Amazonだと225/45 18Rのタイヤが12万円以下!この価格はネット通販ならではだろう。  

ただ、アマゾンを使う場合は「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」と言う注意書きがあるタイヤじゃ無いとアマゾンの提携先サービスが受けられないからその点は要注意だ。

アマゾンの提携先以外でタイヤ組み換えをした場合、安いけどアマゾンレビューにあるような目に会うかもしれないからね。

春先に楽天でタイヤを買ったら、群馬の嬬恋まで行く事になったからな。

早めの行動が一番と言うことかもだね。

 

 

 

 

タイヤ交換と少し関係ある事で、宇佐美の人に勧められて”下回りコーティグ”と”ハブコーティング”もしました。

かかった費用は6000円と4000円。

これからのシーズンを考えると防錆も必要なので防錆コーティングをしただけですが、この費用を足してもお店で買うよりもまだお釣りが来るわ。

あと勧められるがままに宇佐美カードも作りました。

ガソリンはシェルしか使っていないが長野市からでるとシェルを扱う宇佐美もあるからな。

 

まだ降るな

天気予報によると今夜の長野県北部は標高が高いところは雪になると言う。

20191114

平地は雨の天気予報なので平地で雪は降らないだろう。

明日マイカーのタイヤ組み換えで明後日が会社の車のタイヤ組み換えだ。

本格的な降雪シーズン前にタイヤの履き替えが完了する予定なので多分大丈夫なはず。

にしてもホントに北部の山に雪が降るのか?

今日はなんか暖かいぞ。

昨夜からなんか夜間の気温が15度とか2ヶ月前に戻った感じなんですけど。

とにかくレンジャーのタイヤ履き替えが済むまでは路面凍結も降雪も無いことを祈ろう。

飯山から飯綱間の道は少々標高が高いと言っても標高600メートルちょい位だから、今夜は大丈夫だと思うんだ。

 

 

 

 

 

帰宅してから七つの大罪と慎重勇者を見る。

20191114nanatu

ふと気づくともう起きる時間になっていた。

どうやらけものみちを見ている最中に寝落ちしてしまったようだ。

21191114kemono

昨日アニマックスで再放送があった斉木楠雄のΨ難も見ないで寝落ちした。

寝れる時は気が付いたら電源が落ちたかの如く寝落ちするのに、寝れない時はなかなか寝付けない。

この違いは一体なんだろうかと。

多分、某有名乳酸菌飲料メーカーがセール期間中で疲れがまた溜まり始めたためだと思う。

今週は週末出勤する番だよな。

タイヤ交換もあるからじっくり休めるのは1日だけになるみたいだ。

まぁ、仕方ない。

明日はけものみちと斉木楠雄のΨ難を見てから寝落ちするようにしよう。

晴れている内に

  昨日、ブログに宇佐美から電話がかかってこないと買いた直後に宇佐美から電話がかかって来た。

まさかな。

でもタイミング良すぎ。

エゴサしている訳無いよなと考えておこう。

とりあえず、週末は雨が降りそうな予報だから今日中にタイヤを履き替えてタイヤ組み換えの準備をしておこうかと。

 

 

 

 

のうきん。

この手の昔あったなぁ系ギャグって今の若い人達ってわかるのかなと。

のうきんのお土産屋?民芸品屋?のシーン。

20191112

ペナントとか木刀とか木彫りの熊とか。

ペナントって今も売られているのだろうか?

木刀に関しては銀魂で洞爺湖木刀がかなり有名になったけど、今も観光地で売られているのかな。

後、誰の家にでもなぜかあった木彫りの熊。

あれは一体なんだったのかと。

それと某の知らない声優さんたちが結構出ている。

20191112_20191112143701

奥野香耶ちゃんって誰?とググったら、あの問題のあるアニメ監督のアニメがデビュー作か。

あまり某の見ているアニメに出てこない声優さんだな。

何しろ、今はアニメ作品の本数が多くて見たいものしか見ないようになって来ているから。

ヒット作に当たるか当たらないかと言うのもあるかもしれない。

 

さて、タイヤ交換しよっと。

早くも来た

昨夜、運行に出たところ消防車数台とすれ違った。

長野市稲葉の某ホテルで何かあったようだが、火事のようでは無いようでした。

今日は新聞が休みなので何があったかわからないが消防車よりも先に救急車が来ていたと言うことは何かあったんだろうなと。

 

アマゾンからスタッドレスタイヤが今日届いた。

20191111taiya

あれ?と思いもう一度メールを確認すると”お届け予定日11月14日木曜日”となっている。

あれあれ?

まぁ、いいか。

とりあえず家の中に入れておこう。

届いたタイヤは2019年製造とあったように確かに今年製造されたタイヤだ。

20191111taiya2

「0319」と言う事は今年の1月に作られたタイヤか。

思ったよりも前に作られたタイヤのようだけど問題はあるまい。

前に某ホームセンターでタイヤを買った時は半年ほど前のものだったからシーズン的にそれくらいの製造年月日だろうかと。

天気予報で今夜は雨が降るとか言っていたから家の中に入れておこう。

物置の中はちょっと資源回収に出すものが入っていてタイヤを置ける広さが無いからな。

そういえば、学校の資源回収が取りやめになったけど台風の影響がそんな事にも影響するのかと。

 

 

 

 

アマゾンの提携先の宇佐美から予約いついての電話がまだ来ない。

当日までに予約確認の電話が来なかったら、予約した時間にタイヤ組換えに行っていいのかな。

陰摩羅鬼

昨日、アマゾンでスタッドレスタイヤを購入した。

アマゾンからメールが来て昨日の内にタイヤ4本を発送したそうだ。

だけど商品が届くのは木曜日。

クロネコの方で4日間預かってくれるのだろうか。

まぁ、それはありがたい事ではある。

ただタイヤ組み換え作業の予約を入れた宇佐美からまだ連絡が来ないから予約を入れた時間がちょうど空いていたのだろう。

今のうちならタイヤ交換する人も少ないだろうからね。

週間天気予報を見ると11月11日から11月15日までは晴れか曇りのひが続くようで雪の心配はなさそうだ。

さて、タイヤ交換は来週済ませておいてそれからタイヤの組み換えに行こう。

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎。

今回は「陰摩羅鬼の罠」。

毎回アニメになっているような気がする話しだ。

20191110kitaro

原作と今までのアニメだと、婚約者、もしくは恋人に陰摩羅鬼が取り付くのだが、今回は母親に取り付くと言う話しでした。20191110kitaro2

なんとなく、救いようがない話しだなぁと。

久しぶりにでたまなのクラスメート綾。

20191110kitaro3

EDのテロップ見たら綾のままなのな。

ゲゲゲガールズと言うムックで書き下ろしイラストになっているのにな。

20191110gegegegal

このムックの第二弾発売にならないかな。

EDを見たら今回は意外と豪華。

20191110kitaro4

ますみんって鬼太郎6期に出るの初めてだよなぁ。

5期だとミウとか言う人外の娘だったけど。

次回はひでり神の話。

原作だとひでり神が漫画家をさらう話なんだけど、今季はひでり神自身が漫画を描くの?

20191110kitaro5

なんか話のノリがヒヒの回と似たノリになりそうで今から楽しみだわ。

 

 

 

また

昨日、会社から貸与されている携帯にまた事故が起きたと言うメールが来た。

多重追突事故を起こしたと言う事で4台が絡む追突事故にだと言う。

今日は安全会議だったので今月は事故が2件立て続けに起きているのでそれが議題になると思って出席しました。

一件目の事故についてかなり時間をとったが、どちらかと言うと二件目の事故の方が重大だと思うんだがなぜか当事者の出席は無かった。

多分、クビだろうな。

まぁ、その人物については一昨日出勤した時にそれがしの車にドアパンチしていないか?と聞いたんだ。

するとそいつはぶつけていないと言う。

だが、レヴォーグを洗車したのが今月2日、その時に無かった擦り傷がやたらフェンダーに出来ている。

某の車にドアパンチしているのは間違いなくソイツしかいないんだが?

そんな事があったと一応、会社にも報告したのが一昨日。

そして昨日、ソイツが追突事故を起こしました。

会議の初めに少し話しがあったが、話している事が全く要領を得なく、何を言っているか全く理解出来ないと言う事だった。

早い話が前を全くみていなかったと言う事であろう。

最も追突事故を起こす奴って、大体が前を見ていないんだけどね。

そんな事で安全会議は事故を起こさないようにと言うことに集中してしまい、予算到達状況などなどの報告がなされませんでした。

まぁ、別に良いけどね。

会議が終わった後、少しと言うかかなり早いけどスバルに行って定期点検でオイル交換してきました。

スタッドレスは結局アマゾンで購入。

タイヤ交換は宇佐美で予約取ったけど、予約時間がすんなり通ると良いな。

 

 

 

 

毎月10日はアニメ誌の発売日。

10日が日曜なので今日が発売日になる。

今月はアニメディアとアニメージュの電子書籍版を買いまいした。

何しろ、紙媒体だと部屋が片付かないもので。

アニメディア。

ポケモンが表紙のアニメディア。

20191109animedhia

ゾンビランドサガの記事が載ると言うので買いました。

アニメディアもアニメージュもゆうぎり姐さんがメイン記事。

20191109animedhia2

19歳なのにこの色気。

20191109animege

20191109animege2

ベストアルバムの発売が待ち遠しい。

ゲゲゲの鬼太郎はアニメージュだけが記事にしていました。

20191109animege3

ネコメージュでねこ娘が活躍した話数一覧は今後役に立つかも(なんの?)。

電子書籍版は他の電子書籍同様に付録は付かないし、懸賞に応募できません。

付録を使わない人や懸賞に応募しない某には向いているかも知れないなぁ。

混雑している時は集中しよう

昨日、事故の一報があった。

事故の内容は渋滞中の最後尾の車によそ見していてぶつかったと言うものだ。

まぁ、おかまを掘ったという。

事故の写真を見たけど、ほぼ相手型の車はフレームまで行っているのは確かだ。

なにせ、相手型の車のバンパーは勿論、リアガラスまで粉々に吹き飛んでいたのだからな。

となると人身事故になるのは確実。

来週の安全会議の目玉はこの議題だろう。

よそ見をしていたと言う事だが、事故を起こした区間は夜間以外はほぼ混雑または渋滞する場所なので言い訳もできないな。

さて、どんな報告をしてくるやら。

そもそもよそ見運転って何をしていたんだ?

見通しの良い一本道だから見通しは聞く道だろうに。

 

 

 

食戟のソーマ神ノ皿。

なぜに70年代風。

20191102soma

このノリの少女漫画って80年代以降見た事ないんだけど、こんな感じの少女漫画って90年代以降にあったっけ?

覚えていないなぁ。

しかも卓球。

20191102soma2

一瞬、あれ中の人って宅急娘に出てたっけ?とググてみたけどやっぱ出ていなかった。

なぜに卓球なんだろう。

そこまで暇じゃねえ

現在入っている自動車保険会社からメールマガジンが届いた。

メールマガジンの内容は台風や洪水で車が被害にあった時保険は出るかという内容でした。

台風で自分の車に被害が出た場合の例が載っていたのでコピペすると、「台風によるご契約のお車の水没」「台風により他人の車と衝突し、ご契約のお車が損傷した場合 」「台風による土砂災害でご契約のお車が損傷した場合 」「台風による風で飛来した物がご契約のお車にぶつかった場合 」は自動車保険が適用されるそうだ。

当然、洪水の場合で車が水没したと同様に出る。

まぁ、自動車保険に入っていてよかったなと。

使う被害にあっていないけど、と考える機会があった。

我が家の近所に事故車を輸出?している会社があるが、そこのモータープールが水没車で一杯になっている。

ネットを見ていたら、海外人々は日本人ほど車に完璧を求めていないとかで水没車の残り臭は全く気にならないとか。

やはり、車の任意保険に自動車保険はセットしておくべきだなと。

 

 

 

 

今日未明にレンジャーを洗車した。

毎日豊野から中野、飯山、飯綱と行っているのでかなり車が汚れるのだ。

洗車していたら、休憩時間が減ってしまったなと。

休憩時間中にあまりTwitterなどで情報を見る事はできなかったが、あまり関わりたくない輩が多いなと。

某市議とか某アニソン歌手とか。

こちらからメドイ奴らにわざわざ絡みにいくほど暇人じゃないからな。

 

 

 

 

今日はメガミマガジンの発売日。

Twitterで表紙を見る。

なるほど、ゾンビランドサガリベンジのピンナップがつくのか。

買おう。

20191030megami

20191030megami2

20191030megami3

 

なんか五等分の花嫁のイラストが変。

デスクトップの背景を五等分の花嫁の原作イラストを使っているせいだろうか。

アニメのピンナップイラストがなんか劣化イラストに見えるのは仕方ない事なんだろうな。

Twitterにあげて見た

文化放送の「浅野真澄×山田真哉の週間マネーランド」でますみんがタクシードライバーの運転は全く参考にならないと言っていました。

そらそうだろうと。

ますみんは現在普通免許を取るために教習所で路上教習まで進んだそうで、運転の参考にするためにタクシードライバーの運転を観察していて参考にならないと感じたそうだ。

今朝Twitterにあげたようにタクシードライバーというのは会社の看板を背負っているのに交通を円滑にする為のルールを守っていないのだ。

道路を曲がる時にウィンカーを出さないのは少し全国的に長野県が有名だが、カーブや交差点で道路の中央を割ってショートカットしてくるドライバーも長野県は多い。

緑ナンバーをつけているのはプロドライバーとかいうけど、車の免許で仕事をしているだけで運転が上手という事じゃないから。

実はこれなんかまだマシな方で、市街地を走るタクシーなんかもっと酷いのだ。

残念ながらレンジャーのドラレコの画像が不鮮明すぎて使えないからな。

そろそろクロネコの豊野デポもそこそこ復旧したようだからドラレコを再注文してみようかなと。

 

 

 

 

 

「旗揚!けものみち」

だんだん路線がわかってきた。

20191024

う〜ん、そのての面白さを追求しているのだろうか。

今時貧乏コメディはウケないと思うんだけどな。

5ちゃんのスレがどれだけ伸びているか見てみれば流行っているか流行っていないかすぐにわかるんだが最近5ちゃんはニュース速報しか見ていないから。

20191024_20191024151101

それにしても最後の新潟の地方レスラー登場は何だったのだろう。

 

スーパー・ササダンゴ・マシーンって。

ググってみるとウィキペでは過去形になっている記事じゃないか。

なんかよくわからんわ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル みるタイツ アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー