メンバーが興味を引いた鬼平

鬼平第5話「谷中・いろは茶屋」のメンバーがなかなか面白かった。

20170207oni

茶屋にハマって、お松にぞっこんになってしまう同心忠吾役が岡本信彦しこりんである。

こういう役NGじゃなかったのか。

そして忠吾の父役が中博史さん。

さらに今回の賊、墓火の秀五郎が土師孝也さん。

今でもアミバのファンですとファンレターをもらうとか。

そして茶屋のおかみが山口眞弓さん。

20170207oni2

極めつけは作画監督協力という不思議なポジションに兼森義則さん。

久し振りに名前を見たな。

20170207oni3

でも、ググってみると意外と観ているアニメで作監などをやっていたことに驚いた。

もうそろそろ兼森さんは70歳になるんじゃないか?

それにしてもこのアニメってあっちの国系の作画の人ばかりだな。

今のところ作画の崩れなどは無いみたいだけど何気に不安だ。

昨夜の雪は路面に少し積もってそれが凍結してかなり路面は滑りやすい状態になっていました。

そのせいもあって、今朝のニュースで群馬県下仁田町で大型トラック11台が絡む追突事故があったと言っていた。

20170207abn1

群馬県下仁田町の国道と言う事は国道254号線だろう。

TVのニュースでは言っていなかったがYahooニュースを読むとドライバー曰く時速70キロから80キロはスピードが出ていたという。

それが崖に落ちた時の速度なのかブレーキを踏む前の速度なのか分からないが、どちらにしても凍結した路面でそれだけの速度を出しているのは自殺行為である。

20170207abn

路面凍結しやすい気温と言うのが3度から-3度という思っているよりもあまり低くない気温で路面凍結が発生するのだ。

これ豆知識。

FM-FUJIにアニメラジオ番組アニラジがあることを聞いてどの番組かわからなかったのだが、りえりーのおかげで知る事が出来た。

レジオ番組表で見たら約2時間の番組なので録音しておいて車の運転をするときに聴こうと録音することにした。

ネットラジオレコーダー6がタイムフリー機能に対応したというのでその機能を使おうとしたが、なぜかログオンできない。

ネットレコーダーですでにログインしているせいだろうか?

仕方なく、普通にラジコを起動させてBs録画の録音機能で録音しました。

果たしてどんな内容かは聞いてからのお楽しみだな。

| | コメント (0)

道に雪を巻くのは法律に触れます

長野県人の中には大変非常識な人が多くいて、今回のようなまとまった雪が降ると除雪した雪を道に捨てる輩がいるという事だ。

実は道路に雪を捨てる事は法律で禁じられいて、道路に雪を投げている人を見かけた場合、その道路を管轄している事務所に連絡すれば、その行為を注意しに担当者が来るという事になっているのだ。

昨日、飯山市の某有名乳酸菌飲料を納めに行ったら、その向かいの家が道に大量の雪を捨ててあり大変な危険な状態になっていました。

ヘタに雪の上にの仮でもしたらスタックしてしまう量をばらまいてあった。

次やったら、通報しよう。

でも、夜間に通報しても見に来るのかな?

それとは別に敷地内でも作業の邪魔になるから止めてほしいのだ。なにせ、足元はすべるし、ハンドリフトを動かせなくなるからだ。

20170121

とりあえず、敷地内に雪を巻くのをやめてほしい事について会社から電話してもらう事にしました。

それにしても、降らなかった雪がいっぺんに降ったねぇ。

それでも2年前の大雪に比べらたまだ少ない。

何せ2年前は一夜で飯綱は積雪1メートル行ったからな、それに佐久地方も大雪になった。だが、今回の雪は松本や山梨県では雪が降らなかったというから、さほどでもない。

昔に比べて雪は降らなくなったのかねぇ。

小泉八雲の雪女の怪談って、あれ東京都は青梅の話しなんだよね。

20170121kitarou

昔は東京都もそれだけ雪が降ったという。

今日、千曲市の綿半に買い物に行ったついでに灯油も買ってきた。

今日の価格で綿半は灯油69円で長野市の某セルフガソリンスタンドでは71円だった。

昨年より値上がりしているとはいえ、まだ綿半の方が安いなぁ。値段に少ししか人件費が付いていないもんな。

スタンドは化石燃料だけ売っているからそうもいかないからな。

関智一のユニゾンを聴いていると良く長沢美樹の話しが出てくる。

なんでこの2人結婚しなかったんだろう?とちょっと謎に思ったり。

20170121miyu

とりあえず、家出した猫が見つかってよかったですね。

ユニゾンを聴いた人にしかわからない話だな。

| | コメント (0)

お客様感謝デー

スバルお客様感謝デーに行って来ました。

20170114subaru

毎度のことながら一番にスバルに着いて開店を待つことに。

今日は雪が降っていたから、タロは家に置いてきて一人でスバルに来た。

レヴォーヴの6カ月点検のはがきが来ていたからその予約に来て、ついでに10ポイント点検と3D点検をしてもらおうと考えていたのだ。

すると昨年レヴォーヴでリコールがありその部品交換をする事にもなった。

2016_1006_02k650x1036

それにしても怪我をする恐れがあると言ってもこんなところで怪我をするものかなぁ?と感じる。

その事もあり、30分程度で帰宅する予定が2時間近く外出することになりました。

でもなんだろうね、レヴォーヴを買った時に何かわけのわからないまま何かのセットパックに入ったからだろうか?10ポイント点検も無しで3D点検も無しで6カ月点検だけで終わりました。しかも点検代もかからずに。

そう言えば前にオイル何とかに入っていてオイルフィルターが無料交換の対象とか言う事があったな。

某って意外と何か買う時に色々チェックするけど購入時オプションについてはあまりチェックしないんだなと。

それで景品は相変わらずC賞でした。

| | コメント (0)

これはロスにならないな

待機時間中に「奇異太郎の妖怪絵日記」最終話をニコニコ動画で見る。

20161222kiitaro

原作コミックスを持っていないからよく分からないのだが・・・何?この最終回。

なんだか良い話しで終らせたぁ!と言う感じでした。

2ちゃんの奇異太郎スレは過疎スレでしたが、最終回でも伸びが50程度って?

それは置いといて、来年3月に佐藤雅将の東映アニメーションワークスが発売予定との事だ。

ハピネスチャージプリキュアは主人公が中の人からディスられるほどのどうしようもない女の子だったからなぁ。

某もめぐみが青いヒモの神様(笑)に恋するところとか失恋するところなんか、なんだかなぁという感じだったし。

20161222happc

東映アニメーションワークスと言う事は東映アニメで仕事をしたほかのアニメの原画も載せるという事でしょうね。

どう考えてもハピチャだけではページが足りない気がするからさ。

20161222happc2

この調子で行くとプリキュアシリーズでキャラデザを担当した人のムックを一迅社は全部出しそうな気がする。

今朝帰宅するとタロがバックしている最中の某の運転する車にはしてくるのが見えた。

タロを外に出す時は母にタロから離れるなと言っておいたのにそれを守らない母が悪いのだが、それよりも何よりもナビにオプションのバックアイカメラを付けていてよかったなぁと。

バックモニターのカメラ位置って間違いなくバックする際にできる完全な死角をモニターで見る事が出来るから、これはつけるべきオプションだなとつくづく感じた。

それだけの話しなんだけどね。

| | コメント (0)

12月だ

今日から2016年の12月だ。

20161201_1

もう今年も終わろうとしている。

先日、長野市から下水道の料金についての説明会があった。

もっとも某が参加できない時間帯だったから母が説明会に行って話を聞いてきたわけだが、そこで驚くべきことを聞いて帰ってきたのだ。

なんと下水道が近くを通っているから下水道の使用料を払わなければいけないと言うとんでもない話しだった。

201601gopuri

と言うのも下水道が近くを通っている以上、下水道を使わなければならないというトンデモ常例が長野市にはあるそうな。

我が家は合併浄化槽なので下水道につなげる必要性が全く無いのだが、その手の条例を作られては下水道をつなげるしかない。

母の話しによると下水道説明会に参加した人の中には合併浄化槽を作ったばかりだから下水道を使うのは嫌だと言った人もいたらしいが、見事に常例を盾に使用料を払うことになったそうだ。

つまり、下水道が無かった地域だから合併浄化槽を作ったのに後から下水道を通して、さぁ金を払えとまるでヤクザがシノギを取ろうとするような手口じゃないか。

20161201_2

仕方がないから下水道工事をしなければならなり、下水道が通っている道から我が家までちょっと距離があるから、その分の工事代がかかるという事だ。

いくら長野市から工事に補助が出るとしても、心情的にねぇ。

で、合併浄化槽は使わなくなるから放置するか撤去するかのどちらかになる。

合併浄化槽から下水道につなげると合併浄化槽の清掃代と下水道代のダブルで支払わなければならなくなるからだ。

20161201garupan

下水道に関する条例は建設会社の為の条例のような気がしてならないのだが長野市住んでいる人で近くの道に下水道が通っている家は、我が家と同じように予定外の下水道工事に寄る出費で来年は大変だわ。

常例と言えば、現在各都道府県で常例程度の決まり事でしかない冬季路面に対して国レベルの法令が検討されるとか。

常例だと罰則は罰金だけど実際に支払っている人がいるかいないかは不明だけど道交法で制定されれば、降雪時に車の滑り止め対策をまったくしていなくて立ち往生した車に罰則が科せられるようになる。

20161201_3

でもこちらは検討を始めたばかりだから保冷が制定されるまで時間が掛かるだろう。

早くて来年からだな。

20161201kokkou

このニュース記事の時の大雪は酷かったからな。

あの超渋滞が一個人の不注意によるものだとしたら、罰金や実刑も当たり前だろう。

そう言えば、レヴォーグ用のタイヤチェーンを買っていないや。

ああ、また出費が増える。

| | コメント (0)

タイヤ交換しました

長野市は午前4時を廻ったころから雪が降り出した。

何せ今日の午前6時から長野市は雪だと言うので、かなり天気を気にしていたのだ。

おかげでBIGの人に雪を待っていたように思われてしまった。

イオンのセンター便の人の話を聞くと松本方面は午前3時くらいから雪が降り始めたという。

長野ケーブルTVに入っているので街頭に設置されたカメラの映像を自宅で見る事が出来るからそのチャンネルに合わせると、長野市はさほどでもないが松本方面と言うか中信方面は結構道路に雪が積もっているのが分かった。

寝て起きてから外を見ると結構雪が残っているのが分かり、今日タイヤ交換をすることにした。

レヴォーグは4輪駆動だから走る方はさほど問題ないが止まる時の方が問題になるからな。

タイヤ交換は30分チョイで終了。

201461124_1

タイヤの空気圧は高速を走るわけでもないから、明日辺りにGSに寄った時に調整すればいいだろう。

これで路面が凍結していても大丈夫。

DoCoMoのパケホーダイが残り1GになってきたのでニフティのポケットWi-Fiをまたつかう事にしました。

主に使う場所は会社とイオンの駐車場だけなのでアンテナがどれくらい立つかが問題なのだ。

201461124_2

長野市中心部は結構アンテナが立つような説明だったけどどうかな。

我が家周辺はアンテナ1本しか立たないし。

とりあえずはこれで動画を観る事にしよう。

それとアイホンにこのポケットWi-Fiを設定したら、セキュリティの何とかが出た。

おそらく、Wi-Fiにただ乗りされてしまう事の問題だろう。

まぁいいや。

昨日放送の夏目友人帳伍。

沢田敏子さんが出ていました。

201461124antume

神社守りの妖でイトさんと言う役。

昨年のプリンセスプリキュア!で校長先生を演じていたなぁ。

この方も結構な年だと思うのでググったらもう80歳。

女性に年齢の事を云うのも失礼だが長い事声優として活動されている事にただただ敬意。

201461124antume2

物語の終わりに田沼はなんとなくイトさんが人ならざるものじゃないかと感じているが、良い物と分かっているから自分にできた友人を見せにここに来たというのが何とも夏目らしい。

それで先週の特別編は元から予定されていた事のようなので別に製作が間に合わないとかそう言う話しではないらしい。

アニメと言えば、今期も録画しているが視聴が間に合わないようになってきた。

ガーリッシュナンバーは最初こそ見ていたが、私がモテてどうするの方が面白いと感じてそっちを見始めたらみる時間が無くなった。

それと録画していたけど録画しなくなったアニメもちらほら。

やっぱり、アニメの放送本数が多すぎだよな。

| | コメント (0)

ある意味新鮮?

タイガーマスクW第6話「アイドル×ヒール」を観た。

生ハムと焼うどんが声優として声を当てているのだが、何ともこれは珍しいというか久し振りに低い声のアニメキャラを見たなと。

20161114taiga

最近の女性声優は殆ど作ったような高い声でしゃべるから何とも新鮮に聞こえたのが面白い。

20161114taiga2

話しの内容は生ハムと焼うどんがSNSにプロレスを馬鹿にしているような投稿をしてそれをみたプロレス女子が怒って興行が一時大変なことになるというもの。

プロレス女子の中の人はほぼ青二なのだが一部違う声優さんも混じっている。

この方々も中々最近のアニメでは聞かないような声を出していて面白かった。

ここのカットで「最低最低」の二回目のところでは森下由樹子ちゃんの声は分かった。

20161114taiga3

それでさ、本当にアイドルなのかと。

アイドルにもいろいろいていいんじゃないとも思うけど、どちらかと言うと芸人側ではないのか?とも感じる。

20161114taiga4

最後はプロレス好きですか~でまとまって終わりと。

なんだかなぁ。

また老人が起こす交通死亡事故がニュースになった。

この手のニュースがあるたびにワイドショーでは車に自動運転システムを早くつけるべきだとか言うコメンテーターがいるが、その自動運転システムを付けると車がいくら値上がりするかわからないのでしょうか。

今は無いグレードだけどレヴォーグのアイサイト無しグレードで大体10万円ほど安くなっているのだ。つまり、衝突防止システムだけで10万円値段が上がるのだから自動運転になったらあとどれくらい上がるのか。

それに買うか買わないかもわからないし、自動運転を積んでいても事故を起こせば運転者に責任がある事になっているから、どうなるかね。

ただ一定の年齢になったら、普通免許の更新は一年毎と言うのは良い案だと思う。

今夜はJUNK伊集院光の深夜の馬鹿力の放送がある。が、最近この番組が面白くないと感じるようになってきた。

某だけかな?と思っていたら結構同じことを感じている人がいるというのを双葉で知って安心する。

朝のラジオ番組で帯を始めてからかなり話の内容が落ちたような。

最近はコーナーだけ聴くようになってしまったな。そのコーナー自体もつまらない時が多くなってきたけど。

| | コメント (0)

魔法使いプリキュア!に岩男潤子さん

なんといっても今日一番のニュースは明日放送の魔法使いプリキュア!でリコのママを岩男潤子さんが演じるという事でしょう。

20161111maho

魔法つかいプリキュア!第40話のサブタイは「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!。

ABCで配布している魔法使いプリキュア!のPC壁紙でも11月12日はリコの誕生日と書いてある。

それがまさかの岩男順子さんがママだとは!何という嬉しい出来事!

先月の日記で今後の活躍に期待と書いたけどいきなりですか。

多分オファーが来たんだろうな。

それにしてもこの家族は中の人が凄い家族だ。

岩男潤子さんの名前を聞いてたいていの人はカードキャプターさくらの大道寺知世ちゃんを思い浮かべるんだろうな。

20161112sakura

某も同じなんだけど、それと同時に魔法使いTaiの愛川茜ちゃんも思い浮かべるんだ。

20161112akane

このOVAからBSアニメになった魔法使いTaiはヒロイン3人の内で飯塚雅弓さんがすでにプリキュアで中の人を演じていて、今回岩男順子さん!

残る1人は・・・難しいだろうな。

魔法使いプリキュア!で思い出した事で、つい先日またiPhoneのOS10がアップデートしたんだ。

でもプリキュアアプリはそのままエラー症状が出てまともに動かない。

明日の放送は応援ありがとう画像だけはもらいたいなと。

今日のアプモン。

高橋李依ちゃんがまたその他の役で出ていました。

20161112apmon

アプ山470はどうした。

今回のアプモンでようやく登場人物が揃ったのと田村奈央ちゃんが良い感じでした。

20161112apmon2

更に驚いたのが今回が直井さん一人原画だったとは。

今の若手原画マンで一人作画できる人はいないだろうな。

最近のアニメで作監が多いのは未熟な原画マンの描いた作画を作監が手直しするのにそれだけの人数が必要だからだとか。

東映アニメみたいに一人作画でも十分な原画を描けるアニメーターを確保している会社は今じゃ珍しいだろうな。

昔はサンライズも佐々門先生が一人作画をしていたけど今は東映アニメで仕事をしている。

佐々門先生来年で70歳だな。声優の田中亮一さんと同い年か。

それは置いといて、本当に登場人物が揃ってきたおかげでアプリモンスターズの話しが面白くなってきいた。

第一話なんて見れたものじゃ無かったからな。

来週は予告を見た限りではギャグ回に見えたので要チェキだ。

今日レンジャーのタイヤ交換にタイヤセンターに朝行ってきた。

早めのタイヤ交換だったから待ち時間も無くスタッドレスタイヤに交換できた。

何しろつもりはしなかったが、先日の水曜夜は飯山市も飯綱も雪が降っていたからな。

| | コメント (0)

ここにきて出費が

Amazonから届いている魔法使いプリキュア!2017年カレンダー。

かなり大きい箱に入って届いたので、いったい何が届いたのかが分からなかったというオチ。

20160927_1

キュアモフルンは結局カレンダーに入らなかったがTV本編では活躍があるのかも今のとこと不明。

20160927maho

プリキュアつながりと言えば、キュアミラクルの中の人高橋李依ちゃんが病気療養中の種田梨沙ちゃんが演じていた『Fate/GrandOrder』のマシュ・キリエライトの声を当てる事になったそうな。

20160927fategt

スマートフォンアプリゲームは一切やらないから某にとっては「そうなの」で終わってしまうニュースだ。

それは置いといて2017年カレンダーは今のところ、ほぼ東映アニメカレンダーしか予約していない。

あと買うとしたらどれにしようかと考え中。

久し振りにアニメ関係以外でcdを買った。

最近ではほとんどituneによるダウンロード購入がすべてだから、単にCDと言う物体を買っていないだけなのだ。

光央とチマのラジオルノワールの番組の1コーナーにライスのコメの場があって、その中で頻繁に「ヒマワリ」と言う曲が流れている。

この曲をituneでダウンロードしようと考えていたのだが、いっこうに登録される気配が無い。

やむなく、楽天に注文を入れた訳だ。

20160927_2

CDのレーベルは「Air's Rock」・・・自主製作CDなのか?

ituneに登録されていなければCDを買うしかないものなぁ。

注文してから早く届くものは覚えているけど注文して3カ月以上もたつとすっかり忘れてしまうものもある。

今日バンダイpremiumから届いた「Portrait.Of.Piratesワンピースシリーズ CB-EX ペローナ【GOTHIC】」がまさにそれ。

20160927_3

比較的、ペローナのフィギュアは飾ってある方なのだが、フィギュアケースを買わないと飾るところが無い。

近日中に買おう。

20160927

125ccバイクが普通免許を持っていると乗れるように規制緩和されるのではないかと言うニュースがネット上に流れている。

某は大賛成だ。

もし、この規制緩和が実現されたらすぐに125ccバイクを買うと思う。

最大の理由は50ccバイクだと自動車側が原チャリをなめてかかってくる、幅寄せとか原チャリの目の前で無理な左折とか。

速度を出せるというのも安全につながる事もあるんだ。

反対している人は某の思うところ、規制緩和されたら間違いなく125ccを買うと思うぞ。

根拠は某の周りに携帯で通話しながら自動車を運転するのは危ないと言っていた奴が携帯を買って一番最初にしたことが同じ事だった。

それにスマホはいらないとかほざいていた奴が結局スマホを買ってスマホは面白いとか言っていやがんのな。

人間なんてそんなものさ。

今夜、TBSラジオでアルコ&ピース D.C.GARAGE放送開始。

| | コメント (0)

最近感じる事

前から言われている事だがつくづく長野県人は車の運転が下手だなと感じる。

昨日、タロの散歩の帰りに松本走りで交差点を右折しようとした車にはねられそうになった。

歩行者を車で引く未遂になるほど直進者よりも先に右折しなきゃいけないかね?

今日は驚くべき光景を目にした。

なんとトラクターが追い越し車線を走っているのだ。

冗談かと思うでしょうが、。マジです。

60キロ規制の道路を出してせいぜい出して30キロ程度のトラクターが追い越し車線を走るのはまともな神経ではないですね。

なんで急にそんな事を強く感じるようになったかと言うと、先日品川ナンバーの車が長野県ナンバーの軽自動車よりも狭い道を上手に走っていたからだ。

なんで軽自動車が3ナンバーの車よりもおっかなびっくり運転しているんだよ!って感じて以来、長野県は日本で3番目に車の運転が下手と言われる理由に納得が言った感じがしたのだ。

それは置いといて、セブンショッピングで予約しておいた「早見沙織のふり~すたいる♪」のTシャツを買ってきた。

20160903

知っている人にしか分からない柄だわ。

しかしもう9月。

このTシャツを着る日は来るのだろうか。

ブルーレイレコーダーの中がそろそろ一杯になってきた。

田中君とこの美はどうするか決めなければならない。

未視聴だけど両方ともまとめて観るだけの価値が無いような気がする。

大体、美術部と付けば美術部出身の人が食いつくと思ったのだろうが、某の高校の方のが問題のある美術部だったわ。

まぁ、元美術部部長の某が言うのだから間違いない。

結局、有志だけで美術部を飛び出して漫画アニメ同好会を発足させたのだ。

聞いた話だと某が高校を卒業した2年後には無事に同好会から部活に昇格したそうだ。

しかし、マジでちょっと観てから消すか見ないで全部消すか。

田中君は多分見ないだろうから消去しよう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece