声優

愚痴らしい

昨夜、録音しておいたラジオ番組を着たのだが、なぜかつまらないものが多かった。

多かったといっても聴いたのは5番組ほどなんだけどね。

8年つづくラジオが久しぶりにつまらないと感じた。

おそらく魚卵ちゃんが面白くない話題を広げているためだろう。

あまり関心のない話ばかりするので30分聞かないうちに聴くのをやめました。

いつもの8年さんのノリじゃなかったなぁ。

2本撮りの2本目だったからかな?

ポッドキャストのウェブラジオさくら通信。

 第192回放送 「戦うくらいなら侵略された方がマシ2」を聞いたんだけど、話が脱線したまた長い間元に戻らず、ベツレヘムの話のところまで飛ばして聴いた。

前回の放送が面白すぎたというか、本題の方に興味があるのに脱線した話の方が長くて面白くないと感じだのだろう。

第191回は某芸人がいかにマヌケなことを言っているかという事を褒め殺ししていたのが傑作すぎたせいかもしれない。

まぁ、毎回面白いラジオ番組を作れるほうが奇跡だものな。

そう言えば、「狭くて浅いやつら」のポッドキャスト配信が一か月無いな。

こちらはぼちぼち聞いているので配信が無くてもいいけど、ネタ切れなのでしょうか。

アニゲラは杉田氏が台本を書いているだけあって、大体面白い回が多い。

面白くないと感じるときは大抵ゲストが来た時くらいの安定したラジオ番組のアニゲラ。

いつも思うんだけど、ラジオ番組にゲストが来る回って大体面白くない気がするのは気のせいでしょうか。

そういえば、アニゲラに「異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ」の話題がちょっと出たな。

多分、その影響で読む人が出るかもしれない。

某的に今のラノベはこんな感じなんだとわけわかめだったが、今のラノベを読みなれた世代だとどういう評価になるのかの方が興味津々である。

オーディエンス選択型ラジオに平成のアニメという話をしていた。

悪魔くんって昭和と平成をまたいで放送していたとは気が付かなかった。

20190422konosuba

今期のアニメで楽しみなのは異世界カルテットだけというのもさみしいな。

| | コメント (0)

OPに花子さんとユキちゃんが

ゲゲゲの鬼太郎のOPがちょっと変わったね。

前は名無しがマナの後ろに立っていたのが今回からマナの後ろは別の妖怪に差し替えになっていた。

20190414kitaro

20190414kitaro2

トイレの花子さんと雪女のユキちゃんが加わったのは良いけど、たくろう火の隣で油すましの後ろにいるのってずんべらかな?

OPでマナの後ろにいるという事これからも出番があるのかな?

と、思っていたら、花子さんが二週続けて鬼太郎に出てきました。

20190414kitaro3

もしかして、温泉回にしか花子さんは出てこないとか?

20190414kitaro4

あと、某は猫娘は魔法(笑)で大人の姿になって妖怪と戦うと思っていたら、案外早く元の姿に戻ってしまった。

ある種の人たちには残念な結果になってしまったようだ。

20190414kitaro5

あと、鬼道衆の石動零。

鬼道衆って原作や3期だと人魚を食べようとしたどちらかというと鬼太郎の敵側の人間たちだよな。

それが今回は何者かに里を全滅させられて復讐のために出てきました。

20190414kitaro6

さらに鬼太郎は猫娘を生き返らせるために閻魔大王と密約を交わしたけど鵺の魂を持ってかれてしまった。

これは4体そろったところで鬼太郎の手元に地獄脱走妖怪の魂が手に入るパターンと見た。

でも、4体の妖怪を地獄から逃したのって・・・誰?

 

 

 

 

 

 

 

アイワーンちゃんがプリキュアになるかどうか考察してみた。

フレッシュプリキュア!から数えて敵側からプリキュアになったシリーズって「フレッシュプリキュア!」「Go!プリンセスプリキュア」「HUGと!プリキュア」の3シリーズだけなんだな。

それでもってもしかして寝返りプリキュア?と思わせて最後までプリキュアにならなかったシリーズが「ドキドキ!プリキュアキラ」と「キラ☆プリキュアアラモード」。

普通に追加戦士が来たのが「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「ハピネスチャージプリキュア!」「魔法つかいプリキュア!」。

追加戦士がいなかったのが「スマイルプリキュア!」。

20190414kira

多分、中の人がりえしょんだから追加戦士になると思っている人が多いと思うから、多分アイワーンは期待を裏切ってプリキュアにならない可能性の方が高いと思う。

何しろ、プリキュアになるには一つ目属性を捨てないといけないからなぁ。

今のご時世、こういう外見だと何も思わない人の方が多いのにそれとは反対がわの人たちの方が主語がでかいでしょ。

| | コメント (0)

とんがり帽子のメモルの思い出

訃報が昨夜ありました。

声優の白石冬美さんがお亡くなりになりました。

 

白石冬美さんというとほとんどの方は機動戦士ガンダムのミライさんかパタリロ!のパタリロを思い出すと思います。

白石冬美さんが演じたアニメキャラクターはなキャラが多いです。

巨人の星の星明子や一休さんのやんちゃ姫に伝説巨人イデオンのカーシャ等々。

白石冬美さんが演じた多くのキャラの中で某はあまり好きでなかったキャラクターにグレイスという名の女の子がいます。

とんがり帽子のメモルに出てきた女の子で意地の悪い女の子でした。

実際、今でもあまり好きになれないキャラクターでありましたが、そのキャラクターを見事に演じていた覚えがありました。

20190330memo-1

だけど白石冬美さんの声が結構はまるんだなぜか。

どんな女の子だったかというと。

グレイスと言う女の子はオスカーという幼馴染で親同士の決めた婚約者が好きな子です。

ですが、オスカーは避暑地で出会ったマリエルという女の子が好きになってしまいました。

そしてグレイスはマリエルに嫉妬してマリエルに様々な意地悪をする女の子になりました。

やがてグレイスはマリエルがいつも持っている小さいお人形が妖精ではないかと気が付き始め、そのお人形に自分の本心を打ち明けるのでした。

という役でした。

20190330memo-5

20190330memo-4

20190330memo-3

20190330memo-2

20190330memo-6

今でもキャラクター画だけみてもというキャラです。

白石冬美さんを知らない世代の人の方が今は増えつつあると思います。

土曜ゴールデンタイムからの異動ではありましたが今のニチアサのアニメ枠で一番最初に放送された記念すべきアニメでもあります。

是非、とんがり帽子のメモルというアニメが昔あったことを知り、DVDレンタルでもアニメの配信でもいいので見てほしいと思うアニメです。

謹んでご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

| | コメント (0)

有休休暇消化が義務化?

浅野真澄かける山田信也の週刊マネーランドを昨夜聴いていたんだ。

そうしたら、なんと今年の4月からすべての企業はすべての社員に対して有給休暇を年5日は消化義務の法令が義務化されるということを聞いた。

なんでも有休を使わない社員に有休を使わせない企業があるので国が罰則を設けて最低でも有給休暇を年5日は使わせる法案を施行する事にしたとか。

実際、前に勤めていた中〇運輸は某に有休を使わせなかったからな。

まぁ、その〇央運輸は長野県のスーパーマツヤがデリシアに身売りしたことでマツヤ分の仕事がなくなり、リストラをする羽目になったと言う事だから罰が当たったんだな。

ざまぁみろとか潰れてしまえと言う事はさておいて、現時点でも人不足な運輸業界に有給休暇を義務化なんてできるのだろかとググってみた。

すると、トラック協会のウェブサイトに働き方改革についてのアクションプランが公開されていました。

20190313

トラック業界も今年の4月から働き方改革の罰則が適用されるようだけど”特例”として完全実施まで5年の猶予があるそうな。

今のところはそれだけ分かっていればいいかと。

アクションプランだけでも全部目を通して理解するにはゆっくり見ないといけないからぼちぼち読んでいこうかなと思う。

あと、週40時間の労働については荷物の量によってまちまちだから何とも言えない気もするけど、今務めている会社は抜き打ちで監査が入るくらいの大きさだからオーバーしそうになったら何か会社から言ってくるかもしれない。

でも5年後の話だけどな。

201903132

にしても、時給換算1,800円のドライバーって、何の仕事をしてんだよ!

メーカーから直で仕事を受けていないとそれ位の額にならないぞ。

あとメーカーがきちんとした額を払うとかさ。

なにせ、ディスカウト額で仕事を請け負うような運輸会社があるから、この業界は大変なんだよ。

国の方で最低運賃を決めようかという動きはある感じだけど、無理な話だろうなぁ。

| | コメント (0)

ダークペン!

今日はゲゲゲの鬼太郎とワンピースがマラソン中継のため放送がない。

したがって、今日見たTV番組はアニメ2本だけ。

五等分の花嫁9話とスター☆トゥインクルプリキュア。

スター☆トゥインクルプリキュアにりえしょんが敵役で今回から本格的に活動開始の回でした。

20190310twink

今までチョコチョコ出てきていたキャラだが、プリキュアと戦うのは今回初。

アイワーンという名前のキャラだが、敵側の組織ノットレイダーが日本の昔話に出てくる妖怪や怪物をモチーフにしているので一つ目キャラ。

その手のフェチの人にかなりウケているキャラだ。

20190310twink2

それでアイワーンのお側付きが犬かと思っていたら化け猫なのね。

20190310twink3

バケニャーンという名でもうちょっとひねりを聞かせた名前にしないのかなとも。

だけど見ていて今期のプリキュアはHUGよりも低年齢層をターゲットにしたシリーズのように感じる。

何せ、話の展開がかなり簡単明瞭だからな。

20190310twink4

それでアイワーンなんだけど、キャラ的にビブリーとかなりかぶっているような気がしないでもない。

20190310twink5

変なギャル語で話すし、高ビーだし。

20190310twink6

今後的側から寝返りプリキュアになる可能性は無いとは言えないが、かなり可能性は低い気がする。

20190310twinkg20190310twinkg220190310twinkg3

「ダークペン!」とかなりかわいらしい掛け声でノットリガーを作っていたけど、もしかしてこれから何回か同じ流れでプリンセススターカラーペンをプリキュアにプレゼントしてくれるのかもしれない。

ペンをとられたときに「何?!」じゃねぇ。

20190310twink7

20190310twinked

EDで米澤円ちゃんの名前を久しぶりに見た。

すごいな毎年かなりの数のアニメが作られていて、某の見ているアニメにはほぼ出ていないんだから。

 

 

 

 

 




 




8年つづくラジオのMカードで音源をダウンロードしました。

ネットを見るのにファイアフォックスを使ているが、音源を再生できてもダウンロードができない。

IEを立ち上げてそちらで当該サイトに行ってみたら、ダウンロードできました。

よし、Mカードの第二弾も買おうかなとアニたまショップを見ると第二弾のMカードは売り切れていて、仕方ないので第3弾のを買いました。

さて、まだアイチューンに音源を落としていないので、いつその作業をやろうかと。

| | コメント (0)

来週で本編終わり

アニメイトから銀魂の設定資料集発売のお知らせメールが来た。

20190305animeito

銀魂が今の大河ドラマになる前なら買おうか買うまいか迷ったところだが、現在ではどうでもいい感じになっている。

それに銀魂って男性よりも腐女子の方が人気があるから買うのは腐女子たちだろう。

・・・なんと、Windows10の辞書には”腐女子”が入っているのか。

Windows7の時は辞書に覚えさせないといけなかったけど。

銀魂は置いといて、転生したらスライムだった件22話。

残り1話じゃないか。

なんか巨大な敵が出てきて倒してENDという感じじゃないなぁ。

とりあえず子供たちの短命を何とかして終わりということなのだろうか。

元精霊女王ラミリス。

20190305tensura

中の人、春野杏ちゃん。

ゆらぎ荘の幽奈さんだと子たぬきの”信楽こゆず”や

20190305yuuna

スター☆トゥインクルプリキュアだとえれなの妹の”天宮あんな”やその他の中の声優さんだ。

しかし、あれだな。

某の世代だとこのサイズの精霊はダンバインとエルガイムのせいで主人公とずっと一緒にいる妖精というイメージが強いな。

20190305tensura2

最も元ネタはピーターパンのティンカーベルなんだろうけど。

来週は転スラアニメの本編の最終回。

どんな終わり方をするのかなと。

 

 

 

 

 




 




また某有名乳酸菌飲料メーカーがセールを始めたので、休憩時間が短くなった。

したがって、Twitterを見ている時間がかなり減ってしまった。

それでもぼちぼちと見てはいるんだけどね。

それと春先は眠くなっていかん。

居眠り運転にならないように10分か30分仮眠をとる時間は確保しているがちょっと仮眠をとっただけでも違うなぁと。

| | コメント (0)

ひな祭りの日でした

ゲゲゲの鬼太郎第46話「呪いのひな祭 麻桶毛」は色々と興味深い回でした。

最後に出てきた雛形。

トイレの花子さんが三人官女で出てきたけど、本編に中々出てこない。

20190303kitaro

アニメディアのポスターに二回出てきたけど本編には中々出てこない。

20190303kitaroani

ゲゲゲの鬼太郎6期は4月以降も放送するみたいだから、そのうち出てきてくれるといいなと。

20190303kitaroani2

そしてまなのクラスメート達。

20190303kitaro2

さすがにおどろおどろの回に出て来た美琴ちゃんは一緒にいない。

いるのはいつものメンバーだ。

それと今回はご夫妻で出演していたんだとEDのキャストを見て知りました。

20190303kitaro3

さらに西洋妖怪編があった関係で久しぶりの方々が結構いる。

それはさておき、猫娘はやっぱ妖怪なんだなと。

大活躍だったけど。

20190303kitaro4

確かにこんな形相の妖怪に後ろにいきなり立たれたら怖いわ。

20190303kitaro5

この猫娘の表情!

ねずみ男をかなり下げずんだ目で見ています。

でも猫娘は原作の鬼太郎青年編でねずみ男の姦計にはまってしまい、地獄送りになってしまうんだけど。

20190303kitaro6

もっとも鬼太郎青年編自体が番外編みたいなものだから本編と関係ない話かもしれない。

20190303kitaro7

そして意外とこんな場面でと思ったのが名無しがまなに刻んで行った謎の五芒星。

なんかマナを守った感があるけど・・・なんだろう。

20190303kitaro8

20190303kitaroa120190303kitaroa2 まなを助けたんじゃなくて「麻桶毛」を祓ったとみるべきだろうか。

すると最終的に鬼太郎を倒すためのものになるのだろうかと。

今期中に名無しとの決着はつくかな。

| | コメント (0)

3月ですね

今日から3月。

20190301_1

3月と言えば、今年の3月3日ひな祭りの日は日曜日だ。

少子化の影響ですかねぇ、ひな祭り便乗商法と言うのを最近は見かけなくなった気がする。

20190301_2

スーパーに行ってもホワイドデーの売り場が出来ているくらいで見かけるのはそれくらいかな。

母にプレゼントした夏目友人帳2019年カレンダー。

今朝とんでもない事を知った。

母はカレンダーの月が終わったカレンダーは夏目から下を切り取ってポスターとして部屋に貼るのだ。

20190301_3

そんな事をしたら、3月4月のカレンダーに出て来る多軌の顔が真っ二つになるじゃないか。

だが、母はそんな事はどうでもいいらしい。

恐ろしい事だ。

20190301_4

3月に関係ない事だがパソコンのエラーが直っていなかった。

今朝帰宅すると、またパソコンが再起動している。

ラジオネットレコーダーを見ると予約番組が全部録音されていない。

ラジオ番組は良い、あとでタイムフリーを使えば良いからな。

問題はアニゲラとオーディエンス。

オーディエンスは良いよ、ニコニコで視聴できるから。

問題は何時アプされるのだろう。

それでアニゲラだけどこちらな聞き逃したら聞くすべがない。

なんでアーカイブ放送が無いんだろうかと。

好き勝手に番組を作りたいから特定の会社やスポンサーを付けないのだろうか。

だとしたら、イベントの収入だけでギャラをねん出しているのだろうか。

それは置いといて、今朝超久し振りにどん兵衛を食べた。

20190301_5

実は某、緑のたぬき派なんだけど。

それで何年振り?十何年ぶり?でどん兵衛を食べた結果。

なんか麺堅くね?

それはそれでいいんだけど、どん兵衛って緑のたぬきと違って天ぷらが個包装にしてあるのね。

ケムリクサでどん兵衛がコラボしなかったら、マジで食べる事は無かったな。

で、日清はケムリクサアイテム出すのかな。

とらのあなから色々と届いた。

20190301_6

ゾンビランドサガのコミカライズ版。

発行元はサイゲームスだけど発売元が講談社なんだね。

さて、パソコンのエラーを何とかしたいからウィンドウズ7のアップデートパッチを入れたけど。これでダメだったら、10にするしかないな。

ウィンドウズ10にしたら、使えなくなるソフトがパソコン内に結構入っている気がするんだよなぁ。

そんな2019年3月の初日。

| | コメント (0)

りえしょんは敵のままかな

トゥインクルプリキュアで黄色プリキュアが登場。

キャラ的には黄色プリキュアはこんな性格ばかりだなぁと。

それはさておき、まさかレオキックを出すとは思いませんでした。

20190224leo

違う点はレオキックは必殺技なのに対してキュアソレイユのキックは通常技のようだ。

20190224twink

キックをする際に足に炎を纏うとレオキックを連想してしまう人はおっさん位な物だろう。

それでキュアソレイユを見た感じはと言うと、キャラの掘り下げはこれからなんだろうなと。

よって、あまりわかりません。

20190224twik

今回の黄色プリキュアは年上だそうで学年が上のキャラが黄色プリキュアになるのはこれが初めてかな。

20190224twik2

大体の黄色プリキュアは同学年か下級生だものな。

黄色プリキュアは小学生率が他の色より高い傾向にあったが今回は違ったようだ。

20190224twik3

でさ、りえしょんが今回敵役で出ているのね。

20190224twik5

今期のプリキュアには小学生枠(笑)が開いているけど、この見た目ではプリキュアになれないような気がする。

20190224twik4

プリキュアになるとしても黄色は既に埋まって居るからな。

でも中の人を考えると味方になるような気がしてしまうがどうなるかね。

ゲゲゲの鬼太郎。

久し振りに小堀友里絵ちゃんの名前を見たなぁ。

20190224kitaro2

多分、声優業よりも舞台の仕事の方が多いのだろう。

ウィキペを見るとあまりアニメには出てこないようだし。

今日のゲゲゲの鬼太郎で感じた事は、いつ鬼太郎は雅彦が一郎を殺した犯人と気が付いたのだろう。

20190224kitaro

作中には描かれていなかったが、鬼太郎は幽霊族の末裔だから幽霊が見えるのかも。

だが、それだと目玉おやじも見えていないと変だよね。

謎だな。

 

 

 

 




 




昨夜、夜中にいきなりタロが吠えはじめた。

タロももう老犬だからまたどこかに挟まって助けを読んでいるのかと思いきや、普通に長座布団の上に居ました。

仕方ないので寝かしつけてから自分の部屋に戻ったけが、本当にここまで甘えん坊になるとは思いもしなかった。

それから3時間くらいして目が覚めてタロが心配なので1回に行き、タロの様子を見てから自室に戻ると言う。

しかし、寂しい時に吼えると言えの人が飛んできてくれると覚えてしまったようだな。

無視するのもアレだが、無視するしかないか。

ずっと吠えていたり泣いていたりしたら、1階に下りていくしかないけど。

もっとも夜は家にいないけどな。

| | コメント (0)

キャラ属性渋滞なのか

とある科学の禁書目録Ⅲにミサカワーストが出て来た。

中の人は加隈亜衣ちゃん。

20190216inde

某には印象が薄声優さんだ。

某が観ていたアニメで演じたキャラは

モンスター娘の日常のララ

20190216monmusu

ゆらぎ荘の幽奈さんの荒覇吐呑子

20190216yuuna

等があるんだけど・・・今一パットしない感じだ。

だが、今回のミサカワーストはかなりイッチャッてるキャラなので印象に残りそう。

20190216inde2

ミサカオリジナルとの違いは胸がある事。

クローンとしての成長は高校生くらいになっているとか。

20190216inde3

そしてミサカワーストの情報をググるとアクセラレータの精神を壊すためにアクセラレータに敗北した場合は、目の前で自死する事とある。

普通に痛い女じゃないか。

それで色々あって、アクセラレータと共に行動するようになるという事らしい。

口が悪くて同居していて年下のお姉さんでちょっとヤンデレ?

キャラ属性が渋滞しまくっているキャラだなぁ、おい。

20190216inde4

って、残り何話だ?

第19話「番外個体」だから全26話予定で残り7話?どうまとめるんだよ。

アニメ1期もそうだったけど、インデックスの細かい話はスピンオフのレールガンでアニメにすると言う方向性なのだろうか。

でもさ、とある科学の一方通行がアニメで放送されるときに、また再弱対最強のエピソードを焼きなおすのかな?

原作を読んでいないから知らないんだけどさ、ウィキペを読むと原作5巻以降から物語が始まるとある。

原作ラノベ5巻からと言うと、アクセラレータとラストオーダーが出会う辺りから物語が始まるのか。

では、原作ラノベを読むかと言うと、読めるかぁ!と言うところ。

なにせ現在46冊くらい出ているんだろ?

 

 




 




YahooショッピングからETC、レーダー探知機、ドラレコ、レディース 帽子、魚介類、海産物など【20% OFF 以上】と言うメールが来た。

20190216

FULL HDのドラレコは欲しい所だが、レーダー探知機って今必要なのかなと。

何せ今のネズミ取りってループコイル式がメインになってきているんでしょ。

だからレーダー探知機が反応する事は無い。

しかも長野県警は速度取締中の看板を設置しないで平気で取り締まりをしているからな。

速度違反で捕まるのは運不運の問題じゃないと言うが、速度制限内で走行していると後続車から煽られる昨今。

車の性能に合わせた速度制限にすべきじゃないかと思うんだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON