聖闘士星矢

訃報です

昨夜、声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになられました。

ニュースによると首都高でハザードを出して停止しているところを発見されて意識不明だったそうです。

ご冥福をお祈りしたいのですが、信じれませんと言うのが本当のところ。

鶴ひろみさんと言えば、東映アニメで長年続いているアニメシリーズにほとんど出ている声優さん。

出ていないのはセーラームーンシリーズぐらいだと思う。

20171117turusan

ウィキペで出演作を見ると、まだ出演中のアニメが多い事を知り。

実に惜しい人が亡くなったと感じる。

ご冥福をお祈りします。

20171117turusan2

| | コメント (0)

買ったがまだ読んでいない

9月発売のコミックスに「聖闘士星矢冥界神話11巻」と「ゆらぎ荘の幽奈さん7巻」が有ったのでゲオにて買うことにした。

それと「ぼくたちは勉強ができない2巻」も買うことにした。

20170911_1

「ぼくたちは勉強ができない2巻」は先月発売になっていたのだが、8月の時点では1巻をまだ読んでいなかったから買おうとは思わなかったのだ。

それが先日、1巻を読んでみたら面白かった。

それとなぜかヒロインの一人緒方理珠がりえりーボイスで脳内再生されるくらいでキャラが生きていると感じて2巻も買うことにした。

週刊少年ジャンプに連載されている漫画だからしている人も多いと思うので内容は書かない。

でさ、ジャンプコミックは現在何やらフェアを開催しているようで、コミック1冊買うと一回くじが引けるのかな?くじの中身はルフィ―のマグネットクリップだった。

20170911_2

磁力弱げなマグネットクリップだけど、まぁタダでもらったもんだしな。

こみっくとらのあなから「はじめてのギャル」のOPとEDのCDが届いた。

既にituneでダウンロード購入する必要はないんだが、特典のポストカード欲しさに買ってしまった。

20170911_3

よく言われる事だが、最近は特典が付いていないとCDは売れないと言う。

実際そうだと思う。

今は毎月会費を払うと音楽聴きほうだいと言うのがあるからな。

某の場合は気に入った曲だけを何回も聴くたちなので、その手のサービスは損することになるから利用しないんだ。

超A&Gで放送中の「和田昌之と長久友紀のWADAX Radio」が9月いっぱいでがっきゅのアシスタントが終わるという。

ラジオステークスは競馬をやらない某にはわけわかめだったからな。

とりあえず「アニメガタリズ」にがっきゅが出るようなのでチェックはしてみる。

今月はアニメ誌を買わないだろうな。

| | コメント (0)

加速そーち!!

「スイーツは科学」だ。

とか言っていると、「料理は勝負だ」とか「料理は心」とか「料理はコテコテ」とかのたまっていた某漫画を思い出してしまうのはなぜだろう。

次回のキラキラ☆プリキュアアラモードのサブタイは「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」だそうだ。

20170820kira

闇に染まったって言っても、あまり変わらないような気がするのはなぜ?

ドラゴンボール超。

久し振りに活躍するヒットの回。

時飛ばしのヒットと超高速のディスポとの戦い。

2017082014105120170820141052

なんとなく、アニメのサイボーグ009の加速装置を彷彿させる演出だなぁ、と思っていたら演出が西島克彦さんだった。

20170820dgc

うっわぁ~っ、なつい名前と。

一体いつからドラゴンボール超に関わっていたのかと作画ウィキを見るとドラゴンボール超104話が初のようだ。

作画ウィキを見るとsin七つの大罪に参加していたようだが、あれは酷い出来のアニメだったな。

某声優がネタアニメと言い切ったくらいに何これ?と言う内容だったからな。

それでさ、先週の某アニメ(笑)。

視聴率ランキングで圏外だった。

もしかして、某以外にもホ○プ○ごり押し声優?嫌いな人多いかも?

聖闘士星矢スピンオフ漫画セインティア翔のアニメ化続報2段目がチャンピオンREDに之ているそうな。

チャンピオンREDって、置いてない書店が多い雑誌でもあるんだよな。

とらのあなでセインティア翔の10巻を買うと特典が付くそうなのでレッドとセインティア翔の10巻をとらのあなで買うことにしよう。

問題は今とらのあなは発送が遅れているから、いつ届くかと言うだな。

ついでにコミケ会場でしか売らないはずだった、「それが声優!」人をなぐり殺せる全集が予約開始になっていたので、そちらも予約した。

あと、イラスト集も。

結局、今回もとらのあなで同人誌をかなり買ってしまったな。

まだほとんど届いていないけど。

| | コメント (0)

小南の水着がでもね

ファイブスターでアニメ誌と聖闘士星矢系のコミックスを買おうと思っていたがセインティア翔を置いていなかった。

念のため秋田書店のコミックが置いてある棚を見て見たところ、どうやら既刊のセインティア翔自体も置いていないみたいでした。

そう言う事で買ったのはアニメージュとアニメディアと聖闘士星矢冥王神話と藍の時代の計4冊。

藍の時代は多分、発行当時スルーした漫画だと思う。

20160610_1

ちょっと中身を見たけど、やはりアオイホノオと同じでかなり嘘(フィクション)が多い。

漫画家自身の自伝漫画ってかなり脚色してあるからな。

某は鴨川ツバメ先生のどのようにして秋田書店につぶされたかという告発漫画をイーストプレスあたりから出してくれないかなと思うぞ。

さて、アニメ誌は相変わらずおそ松さん頼りだな。

アニメージュ。

魔法使いプリキュア!変身モード特集を組んでいた。

正面から見た絵だけだからあまり資料にはならないかも。

20160610_2

それと今月6月22日発売予定の帰ってきたニンニンジャーの紹介も載っていた。

20160610_3

プリキュアを意識したデザインとかアニメパートを担当した香川さんへのインタービューなどが載っている。

当然新キャラの九重ルナ役の潘めぐみちゃんの紹介も載っている。

20160610_4

今月の楽しみの一つだから早く22日が来ないかなと。

アニメディア。

表紙をめくるとカードキャプラーさくら新アニメプロジェクト起動と記事が載っていた。

20160610_5

結構NHKで再放送しているアニメだから知っている人も多いアニメだと思う。

でもさ、今更感がある気がするぞ。

小学4年生の桜だからこそ価値が有るんであって、中学1年生になった桜になぁ。

声優さんが前と同じであれば関心を持つこともできるがNHKのアニメは製作費が安いと聞いているからどうなるか。

アニメディアで嬉しかったのはアニメ終了から2か月たったというのに夏の風物詩として女の子キャラの水着が載っている事だ。

小南、トリオン体ではやはり盛っていたか。

20160610_6

何を?(笑)

アニメディアは創刊35周年記念とか銘打っているけど、おっさん、おばさん以下の人たちにはあまりうれしくない記事ばかりだな。

ま~、この記事を機会に関心を持ってくれてレンタルで見てくれればいいんだけどね。

それと中村敦子、お前キャラ忘れてるだろ。と言うかキャラが進化しすぎだ。

剣心がほぼ別人じゃないか。

アニメディアもアニメージュも特集していた声優は村川利梨衣ちゃん。

20160610_7

先日のNHKラジオラジラーサンデーは面白かったなぁ。

いきなり、オリラジの中田が”りえしょん”の”しょん”って犬の”嬉ション”と同じ意味の”ション”ですか?と聞かれてパニックになったところとかさ。

あと、味方に付いた藤森が鰻の一件で敵になったりとツッコミどころの多いボケと言うか天然と言うか。

高い声だけじゃなくてお姉さんボイスも出せるというところは感心したな。

そんな感じ。

| | コメント (0)

石膏ボーイズをちょっと

石膏ボーイズの事をちょっと触れておこう。

ちょっと冗談がきついアニメと言うか石膏ボーイズが出ているシーンをアニメといて良い物かというアニメ。

何しろ主人公が全く動かないのだ。

20160223sekko

ま~、石膏だから石膏が動くわけがないんだけどな。

石膏の会話だけで話が進むときなんてなんて低予算アイディアアニメ(笑)って思っちゃうくらいだからさ。

杉田本人もアニゲラで言っていたけど聖ジョルジュの眉間のしわが杉田本人にかなり似ているというかなんというか。

20160223sekko2

中の人は聖ジョルジョ(杉田智和)メディチ(立花慎之介)ヘルメス(福山潤)マルス(小野大輔)という腐女子向け布陣。

ED曲もこの4人が歌っているがなぜか杉田の歌声だけが入っていない。アニゲラの中で歌はちゃんとレコーディングしたのだがなぜか杉田の歌声はカットされているという。

・・・鑑○団?

そうか杉田智和の歌声はディレクターズカットなのか!ちょっと古い時事ネタだ。

ようつべで動画化公開されているけど再生回数がメッチャ少なくない。

ま~このアニメ男子声優さん目当ての腐女子用アニメだと思うだけど見ている人少ないんじゃないかなと。

さて、紅!!女塾。

最新話でちょっと同じ?路線の漫画をちょっと意識している感を出していました。

20160223onnaj

イチゴ味と言えばアレでしょ、セインティアと言えばアレでしょ。

昔の流行ったジャンプ漫画が今じゃこんなパロディになるのだからな。

ジャンプ系一般同人誌ネタが商業誌として通用するのが良いのか悪いのか。

| | コメント (0)

魔法使いプリキュア!

ついに公式発表が来ましたねぇ。

こちらが朝日放送で発表された画像。

20151226abcimg_main

それでこちらが東映アニメサイトで発表された画像。

20151226toueimain_sp

それでもってこれがTwitterに上げられたネタバレ画像。

20151226tui

SDはプリキュアシリーズでおなじみの三塚さん。

一番出して分かり易いのと言うとスマイルプリキュア!第46話「最悪の結末!? バッドエンドプリキュア!! 」の演出かもしれない。

20151226sumapuri

ずっとプリキュアシリーズを見ていた人であれば、「ああ、あの話の演出した人か」と分かると思う。

20151226sumapuri2

そしてキャラクターデザインが宮本絵美子さん!!

来たよ~!来た来た!

プリキュアシリーズはもちろん、聖闘士星矢Ωで作監をよく担当していた方だ。

20151226omega

聖闘士星矢Ωで一番分かり易い回と言えば、ユナの師匠が出てきた第14話「故郷での再会! 雪原の師弟対決!」の作監を担当されていたと言えば分るかな。

女聖闘士は仮面を付けなければならないが仮面を取るともの凄い美人さんが出て来たを地で行ったキャラ。

それも愛 by もりや on pixiv

それで気になる中の人なんだけど・・・まだ発表になっていないね。

公式発表になっていないから本当かどうかも怪しい話が合って、どうもキュアミラクルの中の人はこの中の人だったらしいとか。

20151226seiyu

あ、三人もいる。

この中のこの人らしいという噂が。

20151226dori

あっ2人もいる。

これじゃあ誰だかわからないな(笑)。

分かる人にはばればれジャン。

プリキュア声優に選ばれる声優さんと言うのは声優として駆け出しの人か深夜アニメでヒットしたアニメに出たことのある声優さんが定例。その声優さんとベテラン声優を組ませることがパターンなのだ。

何故パターンなのかと言うと「ふたりはプリキュア」の声優さんを決める際に決めたことが伝統として残っているだけだと思う。これがけっこいういい味を出しているんだよね。

そう考えると、噂の声優さんは結構話題になった深夜アニメに出ていたし、東映アニメにも出た事がありしかもプリキュアシリーズでモブもやっているからもの凄い太いラインじゃないか。

噂が本当だとしたら、今当の本人は解禁までだんまりが大変だと思うぞ。

すると今度のベテラン声優さんは誰だ?

そっちの方が気になる~。

| | コメント (0)

久し振りにチャンピオンを買う

本日ワールドトリガーのコミックス13巻の発売日。

書店では無くローソンで買う事にした。

20151204_1

その時に少年チャンピオンも置いてあって、聖闘士星矢30周年とうことが書いてあり、冥王神話連載再開とも書いてあったのでチャンピオンも買う事にした。

聖闘士星矢30周年最大企画の一つ2016年ポスターカレンダー。

20151204_2

缶バッジは全プレと言う事だ。

全プレと言うのは知っての通りプレゼントとは名ばかりの実はお金払いますシステムだ。

しかも応募券一枚で1セットしか応募できない。

値段は1000円かぁ。

応募しようかな。

それとワールドトリガーの帽子をネットで注文した。

 

すでに発売中との事だから代金引き換えで注文したのですぐに物は届くであろう。

| | コメント (0)

執事は強い

本日の名台詞。

「そのまま潰れれば、押し花くらいにはなれるんじゃなくて」

20150510go

う~ん、沢城さんさすがです。

GO!プリンセスプリキュア第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」です。

ストーリーを簡潔に言うと執事見習いのアロマが執事試験に再度挑戦するがアロマは執事がどういうものかも理解できずに失敗してしまう。そこにゼツボーグが現れてヴィザ翁じゃなくて通りがかりの執事が・・・という話しさね。

20150510go2

執事見習いと聞いて瞬間魔女見習いを思い浮かべてしまったのは某だけか?

あと、執事見習いってゾルディック家のカナリア的ポジションかな。これは・・・HUNTER×HUNTERを見ていない人には分からないネタだぞ。

ミス・シャルームに謎の魔法を掛けられたアロマは翌朝人間の姿になっていた。

良かったなぁ、某はミスシャルームの魔法が掛かった時に翌朝宇宙刑事ギャバンに出てきた”ホラーガール”みたいな容姿になっているかと思ったぞ。

ホラーガール | ふうじゅ [pixiv]

ちなみに”ホラーガール”は”宇宙犯罪組織マク―”の首領”ドン・ホラー”の秘書なのだ!!だからアロマよりも立場は上だ!!

まぁ、ホラーガールみたいな容姿にならなくても女子寮に男子が入り込めばたいていは騒ぎになるわな。

20150510go3

そう、女子寮。

きれいな女性が汚い格好をしていると伝え聞く伝説の建物女子寮だ。

パフはメイド見習いと言う事だが・・・天然系メイド?

20150510go4

メイドじゃなくて単なる破壊神ではないか。

プリキュアで執事と言えばYesプリキュア5の坂本とドキドキプリキュアのセバスチャンか。そのセバスチャンの中の人が及川いぞうさんだな。

それでアロマの執事試験はアロマは主の事じゃなくて自分の都合を優先してしまっているんだな。

20150510go5

この辺りは「かってに改蔵」の転載塾秘書育成コースのギャグを思い出すね。

そう言えば、便所めしってアレが出元ではないかな?前からあったか?

それとは別に出かけるトワイライト様にレッドカーペットを引くロック。

20150510go6

アロマとは対照的と演出したのだろう。

執事試験に落ちたアロマは街に飛び出して車にはねられそうになる。そこを老婦人の執事に救われるわけだ。

20150510go7

EDのテロップに老執事としか出ていないが劇中では老婦人に「及川」と呼ばれていた。ドキプリのセバスチャンの中の人と何か関係があるのか?

この執事及川の中の人はワールドトリガーでアフトクラトルのヴィザ翁もやっているのだ。

20150510watori

ワールドトリガーのOPでアフトクラトル勢がかなり凶悪な顔になっているのは根付さんの仕込みだと言われている(笑)。

今回ゼツボーグにされるのは老婦人をかばって身代りになった及川だった。

変身途中でゼツボーグに攻撃を加えるの良いですね。

20150510161706

更にそれを冷たい目で見ているトワイライト様が悪の華でとてもいい。

花びらがトワイライト様をさらに美しくしていてさらにいい。

20150510go8

それにしてもこのゼツボーグは戦闘力が高いな。

もしかしてアニメに出てくる執事って体術は必須科目なのか?

素体の戦闘力がまともに反映されるのはおなじみだからな。

20150510162301

20150510162333

20150510162334

20150510162335

足の書き込みが凄いですね、もしかして作監の赤田さんって脚フェチ?

えっと、ココログのスマホバージョンで見るとgifアニメは表示されないので注意ね。

20150510go9

強いな、及川ゼツボーグ。

この間、アロマはみなみんときららに助けを求めに行っていたのだ。

20150510go10

今回はかなりアクションシーンが良かったね。

来週は海に行く話だそうだが5月に海って何か関係あるのか?

さて、”聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-”第3話「激突! 黄金聖闘士VS黄金聖闘士」

相変わらず蟹の扱いが酷い。

デビルマンの中の人が~もう、魚とコンビ組んで漫才やれよのレベル。

| | コメント (0)

コーヒーは体に良いのか?

ちょっと不思議に思った事があって、ググってみた事がある。

最近、コーヒーを多く飲む人は病死の危険性が減るとか報道しているでしょ。しかもあちらこちらで。

コーヒー1日3、4杯で病死の危険性が減少  東大など調査発表

2015年5月8日(金)13時15分配信 J-CASTニュース

   コーヒーを1日3、4杯飲めば心臓病などで死亡する危険性が4割ほど減ると、国立がん研究センターや東大などの研究チームが2015年5月7日に発表した。マスコミ各社が報じた。

   それによると、狭心症や心筋梗塞などで死ぬ危険性が減るほか、脳内出血や脳梗塞、肺炎などでも効果が見られた。コーヒーに含まれるカフェインなどの原因が考えられるという。調査は、40~69歳の約9万人を20年近く追跡して行った。

20150508

これで不思議に思ったのが、前に痛風の疑いで病院に行った時に「コーヒーは飲まないでください」とはっきり言われたんだよね。それに病院でもらった痛風の知識などが載っている豆本にも同じことが書いてあった。

そこで病院で言われた事と反対の事を報道していると思ってググったら、某が痛風の疑いを掛けられた以降の日付ではコーヒーは利尿作用があるので痛風に良いとかあるのよ、しかもウィキペにも載っている。誰が編集したか知らないが。

でもね、痛風ナビとか言うサイトでは相変わらず痛風にはコーヒーは良くないとある。理由は利尿作用で体内の水分が減ってプリン体の濃度が上がるからだとか。

でも医者はコーヒーにもプリン体が多く含まれていると言った。

体に良いのか悪いのかどっちなんだよ!

某もコーヒーを多く飲むほうだが、某の身近な人物に”コーヒー好きで活字中毒”とか言っていて、しかも”無職のくせにサラリーマンブログ”の管理人がいる。その人物を観る限りだとどう考えてもコーヒーが体に良いとか思えないんだ(笑)。ツイートを見ていると鬱っぽいし。

さて、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』第17話「暗剣、牙を剥く」

先日某が書いたように凛の魔術はキャスターに通用しなかった。

20150508175245 この辺りは冒険ファンタジー小説とかラノベを読んでいる人だと織り込み済みだが、未読者の人に説明すると下位の魔術使いの魔法は上位の魔術使いには無効になってしまうのだ。青銅聖闘士の技が黄金聖闘士に通用しないような感じだな。

20150508fatew

そこで凛がとった戦術が自身の強化魔法。

20150508180302魔術対決しか考えていなかった相手にとってこれは有効だな。

もっとも、キャスターも体術に秀でていたなら通用はしなかった。

こうして聖杯を使って婚活をしようとしていたキャス子さんはリタイアしたのでした。

20150508fate2

それでさ、すっかり忘れてしまったのだがアチャーって士郎を殺そうとしたっけ?

アーチャーと士郎が同一人物だったというのは覚えている。確かそうだった。

もう一度ゲームをプレイしておさらいをすれば済む話なのだが、絶対にバーサーカーの辺りで何回もゲームオーバーにまたなりそうな気がする。

20150508fate3

次のBSでの放送は明日の24時からか。

ゲームプレイした時のかすかな記憶とかなり違っているところがあるので『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』は期待して観ているアニメである。

| | コメント (0)

ヘスティアが今年のヒットキャラになるかも

長野放送でノイタミナを放送するようになったのはいいが、今日未明に放送が始まった”パンチラライン”、だめだわ、OPで切った。

一応、録画しておくけど某まりあみたいに全話録画してみないで消去になる可能性が大きいな。

大体、パンツを見せればオタクが寄ってくるとでも思ったのか?世の中をナメきっているな。

長門ちゃんはハルヒが出てきた時点で見る気が失せた。

出すなや。

さて、今のところ順調に見続けているアニメの一つ”ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか”長いタイトルだ。しかも伊集院光のJUNKでYahooクソ袋に投稿されそうな疑問だわ。

そんなことは置いといて、某はAT-Xで見ているのだ。

次回はようやく、ヘスティアファミリーに入る予定の二人目のキャラが出てくる。

20150422danmati

ラノベは専門用語が多くて豆知識が無いとついて行けないが、某はハヤカワ文庫でマイケル・ムアコックや栗本薫でファンタジー系の小説を読んでいたので入りは早い方だ。

えっと、第3話まで見た感じだと、このアニメは世界の神様が自分の使徒というかそんなものを募集して、集まりをファミリアと呼んでモンスターを倒してその結晶で利益を上げるみたいな感じか?

まぁ、ファミリアというマツダの懐かしい車みたいな名前からしてファミリーをもじったものである事は分かる。

今のところ一番わかる事は、そんなことを気にしないでキャラの可愛さと主人公の成長を楽しむアニメと言う事だ。

20150422134614

例の紐でワイドショーに出るほどインパクトがあった事だけは確かだ。

20150422135508

いのりちゃんはぼくキャラがよく合うなぁ。

ロリ巨乳と言うのが何とも萌える。

昔は童顔巨乳系と言ったものだが時代は変わったものだ・・・昔から男のロマンだったな。

レーカンは第二話を見逃したらどうでもよくなった(笑)。

なのはは・・・録画しているけどまだ見ていないや。

今日の夕方の銀魂は山崎がタマさんに恋をする話しだっけ?それでBS日テレでようやく俺物語!!の第二話か。今週末は聖闘士星矢黄金魂の二話配信だっけ?

そう言えば・・・さえない彼女の育て方を録画してダビングしたけど見る予定が全くないな。

ただ可愛い女の子を出して半裸になるだけのアニメはこの先淘汰されるのは間違いない。ダンまちみたいにお色気アリの主人公の成長アリのワクワク感があれば見る人は自然と増えると思う。・・・多分(笑)。

でも、原作付アニメが強いのは昔も今も変わりは無いか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | はじめてのギャル | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece