プリズマ☆イリヤ

グルグル見ようかな

6月最終日に足がよくつると書いた。

その時にググって得た情報として寝る前にスポーツ飲料を飲んでみようと書いいた。

実際に寝る前にポカリを飲んでみると、これが結構即効性があり、寝ている最中に足がつらなくなった。

これは役に立ったネット情報の部類に入るぞ。

魔法陣グルグルの放送直前特番が昨夜放送された。

こんなのを放送するなら、夏目を13話やって欲しかったと思うのは某だけではあるまい。

声優陣がドミノたおしに挑戦するというのだが、某が知っているグルグルの声優さんは小西君だけ。

20170705guru

ニケ役の石上静香ちゃんと言う娘は名前をどこかで見た覚えがあるが、はっきりしない。

ググってみると、食戟のソーマで肉魅の中の人かと覚える。

肉魅はあまり興味が無いキャラだからな~。

小原好美ちゃんは、全く分からん。

ググってみると、案外某が見ていたアニメには出ているようだが分からない。

長し観していたアニメばかりだからな。

とりあえず、魔法陣グルグルはSDが博史池畠氏だから、おそらく面白いはずなので見る事にしよう。

魔法陣グルグル特番のスポンサーがカドカワなんだけど、スクエア・エニックスとどんな関係があるのだろう。

そのカドカワのCMで劇場版魔法少女プリズマ☆イリヤのCMが流れた。

20170705gurucm

当然、長野県の映画館がこの手のアニメを上映する訳が無く、一番近い上映館が新潟のT・ジョイ新潟万代か。

アニメ3期はわけわかめだったからな~、どうせその内AT-Xで放送するだろう。

昨日の大雨も止んでニュースなどである地方では7月に降る一か月分の雨が降ったと報道していた。

これだけの大雨でもまだ長野市の犀川緑地公園が川の水に浸っていないのでそれほどでもなかったのかな?と思ってしまう。

某の住んでいるところは数年前に千曲川の堤防にさらに盛り土をしてスーパー堤防にしてあるから、よほどの降水量で無ければ川の水が堤防を乗り越える事はないだろう。

良かったぁ、必要な予算を削減しまくる某反日政権になる前に工事が終わっていて。

| | コメント (0)

最終回の感想を2本

今日の未明に録音しておいた「怪談ラジオ怖い水曜日」を聴いていた。

すると、まだ再生途中なのにあと少しと言うところで録音が終わってfineに変わった。

「えっ」って思ってアイホンを観るとこわすいが25分までしか録音されていなかった。

これは!怪奇現象では?と家に帰ってからネットラジオレコーダーを観るとRCCラジオのラジプリズムが23:55pmで録音が終了するようになっていた。

早い話がpcの電源を落とすのをラジプリズムに合わせていただけでした。

正に”幽霊の正体見たり枯れ尾花”だわ。

それはさておき、2016夏アニメが順々に終わって行って、”不機嫌なモノノケ庵”もAT-Xでは先日の放送で最終回を迎えた。

全話として観終わった感想はと言うと、なんだったんだこのアニメ?

梶ファンと前野ファンの腐女子向けアニメだったようにしかおもえない芦屋がモノノケを見えなくなった時もさほど話が盛り上がらなかったからな。

のほのんと、ふんわり系のアニメだった。

禅子にはもっと活躍してほしかったところだけどガンガンの連載漫画と言う時点でそれは無理だ話だわ。

20160922mononoke

ファイアーレンブレムが連載されていた頃・・・何十年前だよ!の頃はガンガンを買っていた覚えがあるが、もうずっと買っていないから今ではガンガンは腐女子向け漫画に傾倒しているという印象しかない。

しかもファイアーエンブレムが連載されていたのはガンガン本誌じゃなくてGファンタジーの方だし。

昔過ぎて記憶があいまいだわ。

そしてAT-Xで「プリズマ☆イリヤ ドライ!」も最終回を迎えた。

アニメ4期になる作品だが、某は残念ながらついて行けたのは2期まで。

3期になるともうわけわかめである。

最近ではすっかりここに話題すら載せなくなったからプリズマ☆イリヤ公式Twitterからフォローを外されてしまうという事にもなっている。

で、最終回の印象だが・・・原作自体訳が分からなくなっているのにアニメがそれをかみ砕いて分かり易く見せてくれるはずもない。

20160922iriya

終わり方も戦いはまだ続く的な終わり方で、まさに何コレ終わり。

それでもって続きは劇場版に。

某も誰がこの映画見るの?と感じる。

Fateファンと言うよりもイリヤファンしか観ないような気がする上に、しかもアニメをしっかり4期まで見た人しか観に行かないような気がするぞ。

そして今一番心配しているのが「タイガーマスクW」を長野県でも放送するかしないかと言う事だ。

残念ながら長野朝日放送のサイトでは新番組の案内が載っていないので知る事も出来ない状態だ。

でもワールドプロレスを放送しているからタイガーマスクWとの連動企画もあるそうなので放送するかなぁ。

| | コメント (0)

アニメは燃える展開が良い

今日は30日、メガミマガジンだけでも買おうかと思ったが止める事にした。

アニメの情報自体が少ないもんな~、ヒロインのピンナップと言うのも飽きてきたし。

まずは”男塾外伝 紅!!女塾”の第3巻を売っている書店を見つけなければ・・・Amazonに注文した方が早いか。

あまりAmazonは利用したくないのでローソンMHVに注文しておいた。

クロムクロ。

ついにクロムクロが空を飛べるようになりました!

20160730kuro

その名はジェットスクランダー違います後ろの人です。

後ろの人って。

第17話にして空を飛べるようになったクロムクロ。

昔、「無駄な合体システムなんて!」とガンソードに出て来たエルドランファイブが敵の鎧に言われていたけど

やはり合体は燃える!

♪大空羽ばたく黒金のつばさ~って思わず歌ってしまった。


20160730kuro2

姫の生死はまだ不明だけが多分生きている。

おそらく某の感だと姫は次に出て来た時、剣之介に「よぉ、カール」と怪我による一時的な記憶の混乱を見せるに違いない。

そうじゃなくて、洗脳されていたのであればその洗脳が解けているパターンとか。

で、ガンソードの第3話はバンダイチャンネルで有料配信しているからそっちで見るかレンタルDVDで観てくれ。

燃える展開だ!

プリズマ☆イリヤドライ2期が完全に幼女ポルノじゃないか。

20160730iriya

こういうエロい感じでしか円盤が売れないの言うのであれば、それが原因で円盤を買う人が減っているんじゃないかな。

イリヤは1期は面白かったけど2期3期と続けるうちに萌えはあるが燃えが無いアニメになっていく。

とりあえず、3期よりは見る事が出来そうだから全話見るけど円盤は買わない可能性が高い。

| | コメント (0)

美術部みようかな

来月から夏アニメが放送開始だ。

相変わらず本数多くて何が何だか。

今のところ見る予定でいるのが

「甘々と稲妻」

良作になる予感がする。

「プリズマ☆イリヤドライ!!」

4期に突入。3期は1話切りしたが今期は原作通りだとバトル展開になるはず。

「食戟のソーマ」

最近少なくなった料理バトルもの、だけど普通に面白いかと。

後は観れるかどうかわからないからな、なにせ「Re:ゼロから始める異世界生活」は全話録画してあるけど全く観ていないからな。

全話録画しても見ないからそのままレコーダーから消すアニメも増えたなぁ。

あと、某中学と某高校の美術部OBでもあるので「この美術部には問題がある!」を見て見ようかと思う。

全くのスルー予定だったが水樹奈々のスマイルギャングで紹介されたときに、”美術部””問題”というキーワードにちょっと引っかかったのだ。

原作をまったく知らないので白紙の状態で見始めるとどんな感じになるか。

さて、クロムクロ。

次回で1クールが終わって14話からOPとEDが変わり2クール目に突入する。

1クールまでの展開はエフィドルグ側で2名死亡したのと富山にある遺跡を狙ってやってきたという事かな。

12話は剣之介の首から拘束具が外されたという事か。

それとキャラの深い部分まで紹介するみたいな。

20160624kuro

軍事訓練とか

富山県とがっちり組んでいるとか

20160624kuro2

クラスメートの趣味とか

20160624kuro3

日常パートをしっかり描くことで今後の展開に生きてくる感じがする。

地元とタッグを組んだからにはしっかりアニメを作らないとおかしなことになるからな。

富山か、仕事では何回も行ったけどアニメ関係で行った事は全くないな。

| | コメント (0)

ノリノリで聴いていたのに

NHK-FMで放送今日はアニソン三昧を聴き終えた。

全体を通しての感想は第一部までは良かったが第二部から第三部にかけてかなり怪しくなったという感じ。

第二部は小学館からいくらかもらっているのか?と思えてしまう程のコナン特集。

さらに第三部でガオガイガーの歌詞を忘れるなんてどういう事か。

これも生liveならではと言えば言えるかもしれないが好きで聞いている側からしたら?になってしまうなぁ。

一応聞き終えたのでラジオ補完フォルダに移して保存することにした。

これでやっと今まで録音しておいたものを聴く事が出来る。

書こうか書くまいか迷ったけど書いておくことにした。

なんか本当にお亡くなりになったとわかっていても実感できてしまうからちょっと悲しい。

かかずゆみさんと言えば最近はここたまだな。

真月譚・月姫で翡翠の中の人でもある事はTYPEーMOONファンならご存知だな。

アニメ自体はあれだが。

20160505

格闘ゲーム版の月姫”MELTY BLOOD”で翡翠の声を当てていたのが故松来さんでそれよりも先に作られた真月譚はかかずさんだったからその流れだろうか。

すると何か?今度のサファイアは「あなたを魔法使いです」とでもいうのだろうか(笑)。

20160505taipu

ちなみにプリキュアシリーズではハートキャッチプリキュア!の第20話でデザトリアンにされていたな。

20160505hp

シャンプーが切れたので詰め替え用をAmazonで注文した。

前はマツキヨで買っていたんだけどそのシャンプーが売れないのか置かなくなってしまったんだ。

とりあえず、詰め替え用が来るまでシャンプーボトルの中に水を入れてその薄い洗髪剤で頭を使うのさ。

みんな知っている生活の知恵だな(笑)。

シャンプーが終わって気が付いた事。

詰め替え用自体はまだ買い置きがあると余裕していたんだが洗面所のクローゼットの中を見るとシェーバーフォームが置いてあるの。

ファミマの商品入れ替えで安値で売っていたのを買った事をすっかり忘れていて先日マツキヨで買っちまったよ。

よくありがちな事だな。

タロが寝ているときに寝言を言うのを始めて見た。

犬だから寝言を吠えるとでも言うのだろうか。

小さく短く「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」「ワウッ」と寝言を言うのだ。

今度寝言を言っているのを見かけたら面白そうだからiPhoneでビデオに撮ってみようかな。

| | コメント (0)

まほプリの視聴率とか

魔法使いプリキュア!の20日の視聴率は3.7%でした。

20160325maho

新しい変身フォームが初お目見えの回なのに3.7%。

前回もこの数字だったから、この辺りが今の定位置と言う事なのか。

堀江由衣ちゃんが出るので多少は数字が良くなるかと思っていたが、ビデオリサーチ社が視聴率計測器?を大友の家に置いていない限りはこんなものか。

2016年のアニメと言うと、昨日は夏目友人帳伍の話しを書いた。今日は「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」と「タイガーマスク」について。

新作は嬉しい事ではある、問題は3期のイリヤは萌え方向に降り過ぎていて某はついて行けなかった。

20160325iriya

ドライは結構ハードな展開だから少し期待しておこう。

それと明日の3月26日に角川書店からプリズマ☆イリヤ ドライ!!コミックス6巻が発売だ。

・・・5巻買ったっけ?

タイガーマスクの第3回目のアニメ化は新日プロレスのリングで新日本プロレスのオーナー、ブシロード代表取締役社長でもある木谷高明誰が最初にリングで発表して今回東映から正式発表がありました。

何時から放送を始めるんだろうか?

東映アニメの実力(資金力)なら今から作り始めても4月からの放送に間に合うからな。

ワートリが終わったら、そのスタッフの手が空くからその系列の作画マン達を使うのかもしれない。

東映アニメーション60周年記念アニメと謳っているから、気合入れたアニメになると期待していいのかな。

要チェキだ。

| | コメント (0)

農林の絵柄がアレだった

先週の水曜日に書いた”のうりん”のポスターの件で美濃加茂市観光協会がポスターの絵柄を違うのにしたというニュースがありました。

20151207nourin

この絵柄って、先週某がこの絵柄なら問題が出なかったであろうにと書いた献血の絵柄ではない。

20151207nourin2

この絵柄で何かクレームをつけてくるようであれば、それは完全に個人の問題だからな。

もしかして加茂美濃市ってこの一件で”のうりん”に関してブログ等を徹底的にチェックして参考にした?

そらぁ、当然するだろう。

それは置いといて、冬のボーナスが出た。

ボーナスが出たので「Fate/Zero」のBlu-rayを買おうとAmazonと楽天とローソンネットを見て値段を調べてみる。

もう初回限定特典は付かないから価格で買うところを選ぶ。

なぜか楽天のvol.02が初回限定とあったのでそちらで楽天ポイントを消費して買う事にした。

それでだ、fateで検索してみるとプリズマ☆イリヤのBlu-rayBOX来年2月に発売になるという。

角川も最初は単品で円盤を出していてしばらくのちにBOX販売する会社だからなぁ。

なんとなく損をした気分(笑)。

20151207fatezero

プリズマ☆イリヤ・・・もういないんだよなぁ。

と、きゅっとなる。

ホビーストックからワールドトリガーのレプリカキャップが届いた。

20151208_1

アニメのワートリってグッズ展開が多いからグッズが売れているんだろうね。

円盤は・・・売れているのかな?

ファンミーティングの応募券入りの12月9日発売予定ワールドトリガーBlu-rayvol.10はAmazonで日本郵便の追跡をしてみるとどうやらこれから配達に出るらしい。

明日応募要領を書いて出せばいいか。

| | コメント (0)

訃報です

声優の松来未祐さんがお亡くなりになったとの一報が所属事務所の81produceより発表がありました。

20151102matu

享年38歳。

あまりにも早い。

Yahooニュースによると肺炎とありますが・・・残念です。

松来さんと言うとさよなら絶望先生の藤吉晴美ですかね。

20151102zetuzou

萌えアニメには結構出ていて、アニメのD.C. 〜ダ・カーポ〜で猫耳少女の鷲澤頼子も演じていましたね。

20151102dc3

それになにより、プリキュアシリーズにおいて「ふたりはプリキュア Splash Star」で泉の郷の妖精チョッピを演じていました。

20151102ssdx

チョッピはこれからも映画のプリキュアで活躍がありましたでしょうに。

Yahooニュースでは代表作がハヤテのごとく!の鷺ノ宮伊澄であるように書いてあるけどそれぞれのファンの心の中のキャラが代表的なキャラだと思う。

20151102hayate

ビキニ姿の咲夜の後ろに恥ずかしげにいるのが伊澄。

ハヤテを知っている人であれば断り書きも必要ないと思うが一応書きました。

プリズマ☆イリヤの美遊が使うマジカルステッキのマジカルサファイア。

おそらくアニメ4期があると思うのに。

20151102iriya

まだこれから先があって本人も戻ってくる気でいましたのに。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

豊崎愛生ちゃんの4コマを買う

先週のスフィアのオールナイトニッポンRで豊崎愛生ちゃんが「らくがき4コマ」なる単行本を出すという事を知り、セブンネットショッピングで商品を取り寄せた。

20151022_1

アニメイトだと10月20日までの注文で豊崎愛生ちゃんのサイン会参加の抽選権利がもらえるそうだが、注文したのがその当日だったからどうしようもなかった。

愛生ちゃんのアメブロを毎日チェックしていれば防げた問題かもしれないがそれほど暇じゃないからな。そこまでコアなファンでも無いし。

それで声優グランプリに連載されていたという4コマ漫画の内容は豊崎ワールド全開でした。

ほんわかしているなぁ。

20151022_2

ほんわかしている中にシュールさを感じさせる内容となっている。

それで某が買ったのは「ごうかばん らくがき4コマ 特典付き」でしたので【卓上カレンダー】【らくがき4コマノート】【キャラステッカー】【「実録! らくがき4コマができるまで」小冊子】が特製スリーブケースに入っているのだ。

実録!・・・に、愛生ちゃんが描いた自画像が載っていて、これが何とも似ているのだ。

似ているというよりもかなり本人の雰囲気を絵で表していると言っていいだろう。

20151022_3

豊崎愛生ファンであれば買っておいて損は無い内容だと思う。

それとスフィアのオールナイトニッポンでこれまた知ったローソン限定スフィア2016年カレンダーも予約しておいた。

卓上カレンダーはまず使わないので壁掛けのみの予約だ。

それで昨日買おうと書いたチャンピオンREDなんだが、配送中に飯山市のツタヤで買おうとしたのだが、置いていない。

店員さんに聞いたら、仕入れていないというのだ。

ある意味すごいな。

それで置いてあるかわからない雑誌を買うために書店めぐりをするのも無駄足になるから、ローソンネットショッピングで取り寄せる事にした。

配送料金が掛かるけど無駄足を踏むよりはいいからね。

さて、一昨日時期プリキュアのタイトルがニュースになったようだ。

「魔法使いプリキュア!」ですか。

今までは魔法を身体能力及び身体防御に特化していたバトル魔法少女アニメだったのが普通に魔法使いになるのですか?

それとも「魔法少女リリカルなのはシリーズ」みたいなアニメを目指すのか?それともprettyサーミーとかプリズマ☆イリヤ系の魔女っ娘アニメを目指すのか?

ただ言える事は一つ。

中学生で魔女っ娘はギリギリもギリギリだな。

あっ、ゆりさん(キュアムーンライト)は17歳だった。

ギャグ漫画日和の魔法少女誕生」を思い出した。

名塚佳織ちゃんももう30かぁ、ふたりはプリキュアに出ていた時は20だったがフリーの声優ではプリキュアになれないか。

でも無印でまだプリキュアになっていない声優の一人だからまだ分からないぞ。でもGO!プリになってからゲスト声優が豪華だから予想がつかないわ。

| | コメント (0)

ブドウに袋かけをしなくては

ブドウが今年も実りました。

かなり大きく育ったのと柿の木を切るついでに斬られてしまったブドウがたくましく今年も身を付けました。

20150723_1

本来だとぶどう棚を作って実が生ったら袋などで覆って実を守るのでしょうが、適当にやっているので野菜みたいな果物になっています。

それでも結構大きめの実が生りました。

20150723_2

問題は人総でも自分の口に入るか入らないかになるのですよ。

何分、我が家の庭には野鳥が来るので昨年は全部野鳥に食べられてしまいました。

20150723_3

今年はAmazonで袋かけ用のブドウ袋を注文したので良さそうな実に袋かけをしようと思っているのです。

ホームセンターのムサシが近くにあるけど買い物に行く時間が今は無いからネットで注文した方が安上がりになってしまう。

面白い事にAmazonのレビューを読むと同じように野鳥にブドウを食べられてしまったので今年は買ったという人がいて同じことをしている人多いなと笑う。

最近気がついた事。

2015年夏アニメで継続してみているのは”それが声優!”と”オーバーロード”だけじゃん。プリズマ☆イリヤ3期は7月24日の夜から放送開始だからな。

20150723obr

これもカドカワのアニメになるのかな?

RPGの製作者がRPG内のキャラになってしまってストーリーが進むという感じでいいのかな。

第二話までは自分の城内でしか話が進まないが第三話からは少し外に出るらしい。

バトルシーンがあるみたいだが今のところない。

と言う何とも不思議なアニメ。

第一話は無料配信しているところもあるから興味を盛ったらちょっと見てみような。

そのうち、感想書きます。

さて、イリヤ。

TOKIOMXはアニメに強いなぁ。

イリヤを明日最初に放送開始だよ。

スカパーのAT-XでもBS11でも放送時間に3時間しか差が無いが3時間早い分、AT-Xで初見になる。

しかし珍しいな。

出てくる魔法少女の中の人が3人とも結婚していて子供がいるアニメと言うのも。

息の長いfateシリーズのスピンオフアニメだからだな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- | Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | せかいで一番強くなりたい! | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | タイガーマスク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | リトルウィッチアカデミア | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 吾妻ひでお | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece