鬼太郎

人間ドラマだからおどろおどろしく感じた

ゲゲゲの鬼太郎第64話「水虎が映す心の闇」。

こんな話しだったっけ?と原作を読む。

20190714hakaba

鬼太郎5期では第1話が水虎が出てくる話だったんだな。

6期は田舎の地域社会で行われるハラスメントと言うか村八分が題材になっていて面白かった。

20190714kitaro

その村社会で行われているハラスメントの復讐に水虎が絡んでくるという何とも面白い話し。

大きな権力を握っている社長の名前が”鬼久保”だったので某は長野県の話しか?とさえ思った。

冗談じゃなくて今でも長野県の地域では村八分が普通に行われているからね。

20190714kitaro2 20190714kitaro3

まぁ、現在はここまでひどくは無いだろうけど。

それは置いといて、うまく人の恨みつらみと妖怪を絡めたものだなと感心する。

翔子さんの「いじめられている方は苦しんでいるの」と言う正気なのか意識がトンでいるのかと言うあたりとかなんとも怖いね。

20190714kitaro4 20190714kitaro5

人を呪わば穴二つという言葉があるが、あれって呪いが成功しても返ってくるものが二倍になって帰ってくるという事だろう?

自分の家族を失ってからの翔子さんが大変なことをしたと気が付いた。

でも、その時の鬼太郎の冷たい態度が何とも良い!

20190714kitaro6 20190714kitaro7 20190714kitaro8

6期の水虎の話しはパワハラとかいじめとか村社会での村八分とかいろんな要素が混ざっていて、下手をしたら鬼太郎のアニメの中で一番ドロドロしている感じがする。

多分、人間ドラマが挟まるからおどろおどろしくなるのかもしれない。

 

地方に移住する夢を持っている人たちがいるが、その人たちは田舎にはとんでもないルールがあることを承知して移住しないととんでもないことになるぞと。

 

 

 

 

 

 

 

デリシアで買い物をした際に竜王のロープウェイクーポンが付いてきた。

20190714

竜王かぁ、昔1回行ったなぁ。

志賀焼額山の方は何回か行ったことがあるけど、龍王はあまり行ったことが無いなと。

 

| | コメント (0)

今月はあまり読むところが無い気がする

アニメイトからアニメ誌と声優アニメディアが届いた。

20190711-1

ニュータイプはゲゲゲの鬼太郎の冊子がついてきたんだけど、中身は読んでもあまり面白くなさそうな感じ。

一応斜め読みした程度だからぼちぼち読むさ。

アニメージュは毎年恒例のグランプリを開催していて、猫娘が2位に入ってた。

20190711-2

猫娘のポスターもついているのでアニメージュは買いだなと。

20190711-5

あとおジャ魔女どれみとゾンビランドサガのピンナップもついてた。

20190711-4 20190711-3

アニメディアは久しぶりに読むところが無いなと。

それでも鬼太郎の記事とピンナップは良いものだ。

20190711-6

再来週の鬼太郎の内容が魔猫が出て来るようなんだけど、どうも原作とは違うようだ。

原作だと魔猫が教師に化けて生徒をさらう内容だったけど再来週放送予定のは境港が絡んでくるようだ。

という事は、鳥取県がまたスポンサーにつくのかな?

夏限定スポンサーが付くのも鬼太郎ならではと言う事なのかもしれない。

 

 

 

 

Windows10アップデートファイルを入れたら、再起動にちょっと時間がかかった。

時間かかりすぎ感が半端ないけど、何をアップデートしたんだろう?

アップデート履歴を見ればわかるんだろうけどめどいからやらない事にしよう。

一昨日くらいから涼しくなったので疲れが出たらしく、眠い。

そろそろマッサージを受けたいが、下手な人にあたると揉み返しが来るしどうしたものか。

マッサージチェアで我慢しとくかなと。

| | コメント (0)

むーつーとかの関係かな

ゲゲゲの鬼太郎ウェハース2で白山坊と猫娘とまなの浴衣姿がダブってしまったのでもう1ケースウェハース2を買うことにした。

ついでにウェハース1も。

しかし、子供向けカード付きお菓子だと思って甘く見ていたら、1ケースでほぞ一通りそろわないのね。

ゾンビランドサガのウェハースを3ケース予約してあるけど、3ケースでは全部そろわないのかもしれない。

まぁ、それはそれで仕方ないか。

 

手品先輩。

第二話を観ていて、原作と変えたなと言う場所があった。

20190710153659

このコインをコップに移すでじ名は原作だと手品先輩の額にコインが当たるんだけどアニメでは後輩君の頭にコインが当たっていた。

20190710tejina3

なんで変えたんだろう?

原作の方が面白いのに変える理由が分からない。

もしかして女性の額になんてことを!などと言う輩のクレームを回避するためであろうか。

そのままアニメにした食堂の話しはよかったんだけど。

20190710tejina4 20190710tejina 20190710tejina2

なんでコインが当たる先を変えたんだろうね。

 

 

 

アニメイトにアニメ3誌と声優雑誌を予約してあるが、今月は発売日に届かないようだ。

あれか、声優アニメディアに購入特典が付く関係かな?

まぁ、買いに行く手間が省けるから別にいいけどね。

来月8月10日は土曜日だからツタヤに買いに行けるからよほどの特典が付かない限りアニメイトに予約を入れない予定だけど。

 

 

 

 

 

先日の文化放送で野球中継が伸びて浅野真澄×山田信也の週刊マネーランドが午後22時台の放送時間になった。

ほっちゃんがゲストでレコメンに出るというのでレコメンを全部予約しておいてその中に週刊マネーランドが録音されていたから助かったけど。

で、その中で青二はしっかりしていると感じたことが、たとえ知り合いのyoutubeでも無料出演はさせないという姿勢。

大抵の声優事務所なら無料で出演させるんだけど、それがかえって自分たちの首を絞めているのだ。

昔はイベント出演は声優の収入源の一つだったけど、今はアニメのイベントに無料で出ることを条件にアニメのアフレコの仕事を取る事務所があるからさ。

それってどうなの?と思うんだ。

8年さんがラジオ内でぶっちゃけていたから間違いない話だと思うけど。

魚卵ちゃんがその姿勢は当たり前で素晴らしいことだといっていたから、ほぼそういうことがあるんだろうなと。

で、山田氏のyutubeチェンネルにますみんの旦那である畑健二郎氏が代わりにyoutubeに出たようだが、まだ見ていないのだ。

気が向いたらそのうち見よう。

| | コメント (0)

鬼太郎のEDが

ゲゲゲの鬼太郎のEDが7月に入り、スターダスト・レビューに代わった。

もうスターダスト・レビューなんていい年したおっさんおばさんしか知らないんじゃなかろうかと某は思うんだけど、案外そうでもないのかな。

新しいED。

なんかいろいろと楽しい絵である。

20190707kitared

砂かけとこなきの後ろに雅がいて、垢なめとろくろ首イワナ坊主と。

新EDに出てくるという事はこれからも登場があると思っていいんだよな?

OPにも出てくるし。

20190707kitared2

トイレの花子さんと雪女のユキがいてその奥にストーカーとかしたヨースケ君に天狗に俊がいるのが面白い。

しかし、ワカサギ入りかき氷をまだ作るのかよと。

20190707kitared3

ここでぬりかべの頭に載っているのは星華かな?とよく見ると違うな。

星華だったら面白かったのだが。

そして最後は川男とかした三体の妖怪。

狒々に抜け首に半魚人。

20190707kitared4

それをカワウソがジト汗を出しながら見ているというのが何とも。

そんでもってゲゲゲの鬼太郎第63話「恋の七夕妖怪花」。

原作から結構変えていた部分もあるけど、大まかなところは原作通りでした。

20190707kitaro20190707kitaro3

ぬりかべが恋に落ちるというのが何ともオリジナルで良い。

20190707kitaro2

原作だと残り一輪の妖怪花だけになってしまうが、竹の場合、根が残っていれば来年も竹は伸びてくるよな。

あれ?竹って花を咲かせた後枯れてしまうんじゃなかったっけ?

星華は自分を竹の花の精って言っていたよな。

来年会えないじゃん。

でも花を咲かしている最中にあしまがりに竹藪を破壊されたからどうなるんだ?

でも来年また会えるというのでそういう事なんだろうなと。

次回の妖怪は水虎。

今回はどんな形態で出てくるのかなと。

| | コメント (0)

鬼太郎にひーちゃん

明日放送のゲゲゲの鬼太郎で妖精の中の人が金元寿子ちゃんという事が分かった。

それと同時に「あしまがり」が出てくるので・・・竹が関係あったっけ?と思ったりもするんだ。

20190630kitaroyokoku

 

金元寿子ちゃんと言えば、もうイカ娘が有名すぎて今でもそのアニメキャラを出されるんだろうなぁと。

20190706ika

実際某も出している訳だが。

その後、プリキュアシリーズでスマイルプリキュアのキュアピースの中の人になる。

20190706ssuap

プリキュアの声優になるという事がどういうことかと言うと、アニメとかをあまり見ない人から「声優でどの役をやったの?」と聞かれた場合に「プリキュアをやりました」と答えれば良いほどの認知度があるのだ。

あとは二代目だけど食戟のソーマで薙切えりなくらいが有名キャラどこでしょうかね。

20190706soma

これで寿子ちゃんは国民的アニメに二つ出たことになるぞ。

”あしまがり”では鬼太郎に助けを求めるだけの妖精花の妖精だったけど、サブタイが「恋の七夕妖怪花」になっている。

かなり原作をアレンジしているようだ。

すごく非常に楽しみじゃないか。

ちなみに原作の妖怪花はこうです。

20190706kitaro

鬼太郎アニメ2期と比較してもかなり進化しているぞ!

このままレギュラーゲゲゲガールズになってもらえるとおじさん的にはうれしい。

 

 

 

 

昨夜「ジョジョの大冒険」と「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」を観た。

20190706utino

なんとなく、養いてぇ~と言う感じにさせる魔人族の幼女だ。

これまた原作を知らないで、これからどんな展開になるのかと視聴続けることにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

起きてからタロの散歩に行き、車を洗車する。

洗車した後、綿半へ行って50gのBlu-rayと肌着などなどを買う。

そして丸紅で車の燃料を満タンにして、デリシアで買い物をする。

でな、洗濯する時に柔軟剤を使うでしょ。

某は洗濯洗剤に結局P&Gを使うことにしたんだ。

製造場所があれだが元の会社がアメリカだからね。

そのP&Gの柔軟剤でレノアを使っているんだけど、ドラッグストア特にウェルシアは古いタイプのレノアを置かないようにしてでもいるのでしょうかね?

もともとはフレッシュグリーンのレノアを使っていたんだけど、それを置かなくなったんでやむなくレノアハピネスナチュラルフレグランスを使い始めたら、今度はそれを置かなくなった。

次々と違う香りの柔軟剤に切り替えるつもりなんかねえぞ!と思っていたら、フレッシュグリーンのレノアが普通にデリシアに置いてあった。

これからはスーパーで洗濯洗剤を買うようにしよう。

なんかドラッグストアって品物を切り替えするのが早すぎる気がする。

前に三回ほど、某ドラッグストアがダイレクトメールでシックとジレットの新製品を送り付けてきたことがあったんだ。

買えば買えという事だろうけど、ドラッグストアはメーカーと新商品のタイアップとかを多くしているんだろうね。

客の意思とは無関係にさ。

とりあえず、元の柔軟剤に戻れてよかったという話しでした。

| | コメント (0)

7月

今日から7月。

20190701-1

令和になってあっという間に二か月が経とうとしている。

温泉むすめのカレンダーは7月からになっているけど、飾る場所も無いし、なんとなくもったいない気もするから保存しておこうと思う。

さて、今年の夏は冷夏になる事はもう間違いないような気がする。

20190701hug

近年では6月がここまで涼しかった事は無いからさ。

それとは関係ないことだけどね、スカパーのチャンネルサービスが昨日で終わった。

フジテレビNEXTとアイドルチャンネルを無料で視聴してんだが、観るものが無かったです。

フジテレビNEXTはF1レースを放送しているが、昔のF1に比べたら断然面白くなくなっているからな。

そんなF1で久しぶりにホンダが1位を取ったという。

20190701-2

まぁ、もう無料サービスが終わったから観れないし観る気も無いし。

観る気も無いと言えば、昨日テレ東でカラオケバトルが放送されたんだ。

声優枠があるというので録画したんだが、出てきたのはマチコ。

これはもう見る気しないな~と思った矢先某室何とかが審査員で出ていたので録画したのを再生するのを止めた。

20190701-3 

なんでこんなあほをTVに出すかなと思う。

歌がうまいわけでもないだろ?それにTwitter上で先日デマを垂れ流して削除したようだが魚拓は残ってんだぜ。

チャンネルを選ぶ権利はこちら側にあるのだから、TV局もネット上にデマを流すような輩は出さないでほしい。

 

 

 

 

 

待機時間中にメガミマガジンを再度読む。

今月末発売のメガミマガジン8月号は五号分の花嫁で四葉のポスターが付くという。

20190701-4

原作の方で一番最初に風太郎に出会ったのが四葉だからだろうか。

海外の人の分析だと結婚する五姉妹の一人が手の組み方は三玖と同じという分析をしているが、アレもフェイクか?

楽天ブックスからゲゲゲの鬼太郎Blu-ray4巻が届く。

20190701-5

これで外のケースに鬼太郎ファミリー全員そろい踏みだな。

20190701-6

だとすると5巻からはパッケージが変わるのだろうか。

| | コメント (0)

原作とかなり話が違ってた

ゲゲゲの鬼太郎第62話「地獄の四将 黒坊主の罠」。

原作だとねずみ男とこなきが巻物の絵にとらわれてしまう内容だった覚えがある。

アニメの方は黒坊主の本体は墨絵と言う設定だけは生きていました。

20190630kitaro2

それで鬼太郎もそうなんだけど他のアニメもあと10年くらいたったら、スマホとかが古くなるんでしょうかね。

20190630kitaro

名探偵コナンの再放送とかを見ると、ガラゲーが普通に出てくるもんね。

まぁ、それは置いといて、大逆の四将ってどんなんだっけとググってみる。

録画してある51話辺りを見返せが手っ取り早いんだけどね。

現在鵺は石堂が黒坊主は鬼太郎が捕えている。

20190630kitaro3

残るは鬼童・伊吹丸と九尾の狐。

九尾の狐は鬼太郎の中でも反物妖怪として記憶に残っている話だ。

でも伊吹丸は鬼太郎の中に話があったっけ?忘れているだけかな。

それと来週からEDがバクチクからスターダスト・レビューに代わる。

3か月って経つの早いなぁ。

次回は出てくる妖怪って竹切狸なのかな?

20190630kitaroyokoku

なんか狸がちょっと出てきたし。

 

 

 

 

最近、コミックス1巻無料試し読みと言うのが増えているなと。

無料で読んでもらって面白ければ次巻からは買ってという考えなのだろうけど、なんでも無料にするというのはどうかな。

何せ、今はゲームも課金しない部分だけ遊ぶという人がふてていて、課金する人は破産するほど課金していると聞く。

先日の元官僚だっけ?かが自分の子供を殺害した時、その息子とやらは一か月にウン十万円ゲームに課金していたという話しだし。

コンテンツの著作権管理が厳しくなる一方である期間だけお金いりませんと言う商売は誰が始めたんだろう?

ちょっと不思議に思ったから書いてみた。

| | コメント (0)

まながまだ出ていない

アマゾンから「ゲゲゲの鬼太郎カードウエハース2」、楽天から「異世界かるてっと 上」を発送したというメールが来た。

各運送会社の追跡サイトを見ると、「異世界かるてっと上」は現在持ち出し中となっていて今日中に届くだろう。

「ゲゲゲの鬼太郎ウェハース2」はまだ発送表示しか出ない。

佐川がアマゾンから撤退してからなんとなくアマゾンの品物が届くの遅くなったような気がする。

まぁ、クロネコはもともと忙しそうだったからな。

「鬼太郎ウェハース」は某の行動範囲のスーパーには置いていなかったと先日書いた。

そして、アマゾンで一箱買ったと書いた。

鬼太郎カードは全部で21種なんだけど1ケースにウェハースは20個しか入っていない。

そう一箱では全部そろわないのだ。

現在そろっている鬼太郎ウェハースカード。

20190625kitaro1

まな団体のがまだ出ていないけど、まだ9個未開封だから出るであろうと思う。

袋に入ったままの状態でイラストをスキャンしたんだが、カードのキラキラの部分が黒くなってしまうなぁ。

20190625kitaro20190625kitaro2 20190625kitaro3

鬼太郎ウェハース2も1ケースしか買っていないけど、いいカードはほぼ出ると思うんだ。

でもゾンビランドサガウェハースチョコはちょっと心配だから3ケースほど注文した。

鬼太郎ウェハースはまだ子供向けだけどゾンビランドサガウェハースは大きなお友達向けだからな。

3ケースでも全部そろうかどうか。

東京消防庁の熱中症予防啓発ポスター。

Img_0123

今年は今のところ昨年よりは過ごしやすいが、これからの季節は充分な水分を取るなど熱中症予防に気を付けないとね。

消した過去ログに書いたことがあったが、昔、某が家の中で熱中症で倒れかけたことがあった。

その時、タロはものすごい勢いで某の頭の近くで吠えて某の顔をずっとぺろぺろ舐めまわしていたのだ。

そして、某はタロに大丈夫だからと話してすぐにお風呂場に行って体に冷水を浴びせたり水を飲んだりと体温低下させることにしたんだよな。

そのことを行きつけの獣医さんに話すと「タロちゃんはホントに賢いワンちゃんなんだね」と言われました。

あと、某が立ち眩みで倒れた時もタロはとんできた。

熱中症と言うか人が倒れるときって、いつもとは違う汗とか出ているのかね。

とにかく家の中でも熱中症になるので注意が必要だ。

家の中で熱中症になった某が言うんだから間違いない。

 

 

 

 

 

昨日、マツキヨにDHCのサプリを買いに行った。

妙なお辞儀をするマツキヨに買い物に行きたくなどないが、家から歩いてすぐなのでマツキヨに買い物に行った。

会計の時にマツキヨポイントとDカードポイントが付くみたいなんだけど、Dカードポイントが付く理由が分からない。

もしかして、dポイントをつけるためにマツキヨポイントを減らしているというのであれば、dポイントいらなくね?と思うのだが。

それともそのうちにマツキヨポイントは消えて全部dポイントに移行するのだろうか。

だとしたら、これもキャッシュレス化に向けたカード会社のお店の囲い込みなのかもしれない。

 

 

 

先ほど湯瓶局がいせかる上を届けていました。

ポスト投函だからな。

 

今日はこれから出勤だから明日見ることにしよう。

でも・・・ニコニコd支店で繰り返し何回も見ているからわざわざ円盤で見る必要が無いと言えばないような気もしないでもない。

| | コメント (0)

森下由樹子ちゃん良いねぇ

ゲゲゲの鬼太郎第61話「豆腐小僧のカビパンデミック」。

ももんがちゃんのツイートを見て、電池組って過去に出ていたっけ?

と、ブログの過去ログをググったら第二話の一つ目入道の回に出ていました。

20180408kitaro5

 

さらにグループのメンバーでありももんがちゃんが中の人を演じたユリコは半魚人の回で婚約破棄する役で出ていたとか。

なんか細かいキャラの使いまわしなので覚えられないわ。

その電池組。

20190623143926

第二話ではドームを使っているし、第61話でも大きめの箱を使っている。

売れているアイドルの方じゃないかと思うんだ。

その電池組のニッケルカナ。

20190623kitaro

見てすぐに握手嫌いなんだなと。

塩対応というレベルじゃない気がするがまぁいいや。

そんなカナが豆腐小僧と会う場面。

20190623kitaro2

豆腐小僧というのは某の世代だと豆腐をどうぞと薦めてきて、その豆腐を食べると体中がカビだらけになるといな謎妖怪。

Img_1127

豆腐小僧はカナにただ豆腐を運ぶ妖怪だとしか言わない。

が、それがカナに自分の役割というかなんでアイドルになったのかを思い出させて来るのでした。

20190623kitaro3

と、まぁ大体こんな話し。

電池組は大きい箱でライブをしているし、物販もいい物を作れるから地下アイドルではないようだ。

さて、次回の鬼太郎はすっかりというか忘れかけていた地獄の4将片が少し進む。

バックベアードも復活しかかているし、そのあたりの辛味もこれから出てくるのかもしれないなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、アークスで同人誌即売会が開かれている。

日曜開催では見に行けないなぁ。

それとTwitterを見てみるとあまり盛んな即売会でもないらしい。

そういえば、あの辺りに同人誌印刷しますという印刷会社が会ったなぁ。

・・・数年前にも行けないと書いたような気がするがまぁいいや。

 

機能部屋の掃除をして今日気が付いた。

部屋を片付けているとものすごく鼻水が出て、目が痛い。

そして今日は鼻も目も何ともない。

あれかな?

埃の中にダニとか花粉が堆積しているのだろうか。

部屋を開け放って片付けしているから埃はそんなに待っていないと思うんだけどな。

次に部屋の片付けをする時は気を付けることにしよう。

|

ナランチャぁ

夜間ドライバーの悲しい定めなのか朝まで寝るつもりが夜目が覚めてしまう。

仕方ないので録画したてのジョジョの奇妙な冒険黄金の風を見る。

20190622jojo-1

黄金の風がジャンプに連載されているときはちょうどジャンプを買っていなかった時期。

なのでアニメが初見である。

なんか見ているとナランチャがフラグを立てまくっているのが気になる。

この戦いが終わったらとか別れた友人に会いたいとか。

死ぬじゃん、間違いなく死ぬフラグじゃん。

20190622jojo-2

やめろ!ナランチャと思っていたらフラグ成立。

20190622jojo-3 20190622jojo-4

ジョジョのアニメの中では結構長い期間放送しているよね。

あと少しで終わりそうだけどストーンオーシャンもアニメ化するのかな。

 

 

ゲゲゲの鬼太郎。

今日、アニメイトタイムスで電池組のニッケルカナが森下由樹子ちゃんだと知る。

やはり、鬼太郎6期劇団の中からでしたか。

個人的にはイヤホンズを使ってほしかったが個人的希望だしね。

さて、どんな話になるか。

それはそうと。7月からゲゲゲの鬼太郎のEDがスターダスト・レビューになるんだって。

ずっとバクチクでいいのに。

しかしあれだな、麻薬に手を染めていなければ電気グルーヴがEDを担当していただろうにと墓場鬼太郎を思い出す。

 

 

 

 

 

 

部屋の片づけを進める。

ある事に気が付いた。

買いためてあるフィギュアを処分しない限り部屋は片付かないと。

部屋を片付けたらフィギュアを飾ろうと考えているが、すぐに飾りたいフィギュアはすぐ飾っているからな。

断捨離の意気でフィギュアを処分することにしました。

だというのにとらのあなから「よむタイツ」が届いた。

20190622taitu 20190622taitu2 20190622taitu3

これは仕方ないよね(笑)。

もしかして部屋は片付かないというフラグか!?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- Fate/stay night おすすめサイト ぎんぎつね せかいで一番強くなりたい! それが声優 はじめてのギャル みるタイツ アップル アニメ・コミック アリスソフト ウェブログ・ココログ関連 オーバーロード カドカワ ガンダム ガールズ&パンツァー キャンペーン ギャンブル クーポン券 グルメ・クッキング ゲーム コンビニ コンプティーク ショッピング ジャンプ スフィア スポーツ セーラームーン セーラームーンcrystal ゾンビランドサガ タイガーマスク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ツタヤ ドリランド ニコニコ動画 ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ フィギュア プリキュア プリズマ☆イリヤ ペット マツキヨ ラジオ ランス リトルウィッチアカデミア ロボットガールズZ ローソン ワルキューレロマンツェ ワールドトリガー 中野市 住まい・インテリア 吾妻ひでお 声優 夜のヤッターマン 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 月刊少女野崎くん 楽園追放 -Expelled from Paradise- 歴史 水樹奈々 特撮 甘々と稲妻 経済・政治・国際 織田信奈の野望 繰繰れ!コックリさん 美容・コスメ 聖闘士星矢 花澤香菜 芸能・アイドル 豊崎愛生 趣味 銀魂 長野県 音楽 鬼太郎 one piece TYPEーMOON