コンプティーク

早くも10月

10月である。

201610011

今年も残すところ3ヶ月。

歳をとると本当に時間の流れが速い、今年もあっという間に中秋になった。

今日から2016年の秋アニメが始まって、手始めに東映アニメの”アプモン”と竜の子の”タイムボカン”を観た。

アプモンは・・・売れっ子声優の無駄遣いをしているというななんというか。

高橋李依ちゃんがOLって。

今後何か重要なキャラで出てくるためにスケジュールを抑えてあるのでしょうかね。

渕上舞ちゃんは主人公のあこがれの女の子役で出ていました。

20161001garu

タイムボカンは中の人が夜のヤッターマンから全員引き継ぎでいい感じだけど・・・今再アニメ化する必要あるの?

まぁ、今日はこんなところ。

タイガーマスクWは配信で見る事が決定なのでTV視聴はあきらめよう。

おそらくではあるが、「エアマスター」の女子プロレス編を下回る出来と言う事は無いだろう。多分・・・。

20120119eir

10月のカレンダーを観てこれって、コンプティークの使い回しだったのかと。

201610012

でもこっちはキャラの後ろに背景がしっかり入っているから後で発売した方が完成度が高いなぁというかなんというか。

今年は普通にサブタイの入っていないfateカレンダーを注文した。

20161001fate

カレンダーと言えば、ローソンHMVからスフィア関連の商品情報メールが来ていて、スフィアと豊崎愛生ちゃんと戸松遥ちゃんアイテム関連でまったく同じ内容のメールが3通も来ていた。

とりあえず、来年もローソンHMV限定のスフィアのカレンダーを予約しておいた。

201610013

10月はスフィアのオールナイトニッポンRが特番のためにお休みになるんだっけ。

まぁ、仕方がないか。

BAKU-TICUが一昨日ニューアルバムを出した。

20年ぶりにビクターで出したというのだが、一度契約を切ったレーベルから再度アルバムを出すっていったい何が?って思っちゃうのは某だけか。

アルバムはituneでダウンロード購入するとしてシングルのNowWorldはAmazonで買おう。

でも通勤時間が短くなったからあまり聴く事が出来ないかも。

実際、スマホにアルバムを入れたは良いけど未再生の物が増えつつあるからな。

さて、オーバーロード11巻の特典OVAだけ見て寝る事にします。

| | コメント (0)

まほプリの視聴率とか

魔法使いプリキュア!の20日の視聴率は3.7%でした。

20160325maho

新しい変身フォームが初お目見えの回なのに3.7%。

前回もこの数字だったから、この辺りが今の定位置と言う事なのか。

堀江由衣ちゃんが出るので多少は数字が良くなるかと思っていたが、ビデオリサーチ社が視聴率計測器?を大友の家に置いていない限りはこんなものか。

2016年のアニメと言うと、昨日は夏目友人帳伍の話しを書いた。今日は「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」と「タイガーマスク」について。

新作は嬉しい事ではある、問題は3期のイリヤは萌え方向に降り過ぎていて某はついて行けなかった。

20160325iriya

ドライは結構ハードな展開だから少し期待しておこう。

それと明日の3月26日に角川書店からプリズマ☆イリヤ ドライ!!コミックス6巻が発売だ。

・・・5巻買ったっけ?

タイガーマスクの第3回目のアニメ化は新日プロレスのリングで新日本プロレスのオーナー、ブシロード代表取締役社長でもある木谷高明誰が最初にリングで発表して今回東映から正式発表がありました。

何時から放送を始めるんだろうか?

東映アニメの実力(資金力)なら今から作り始めても4月からの放送に間に合うからな。

ワートリが終わったら、そのスタッフの手が空くからその系列の作画マン達を使うのかもしれない。

東映アニメーション60周年記念アニメと謳っているから、気合入れたアニメになると期待していいのかな。

要チェキだ。

| | コメント (0)

これは( ・∀・)イイ!!同人誌

とらのあなで買った同人誌の中で今季一番面白かったと思う同人誌がある。

「もりちか」と言う人の”いきものずかん”だ。

20160113_1

とらのあなでジャンルオリジナルで見ていたら、4コマ漫画だし何気に絵が上手かったので買ってみたんだ。

それで読んでみたら、中々面白い。

いきものずかんと言うだけあって、しっかりオチがある4コマ漫画でもしかしてこの人プロ?と思わせる出来。

20160113_2

それでさ、巻末を読んだら週アスplusに載せたものを掲載したと書いてあった。

プロ漫画家じゃないか(笑)。

アスキーなんてもう手に取る事も無いから知らなかったなぁ。

早速Amazonで”もりちか”で検索するとコミックスが2冊も出ていました。

さらにpixivで検索するとイラストなどなども出ていました。

原色いきものずかん 第20話「オコジョ」 by もりちか on pixiv

いや~、知らないとはいえなんか買って得した気分。でも値段が普通のよりちょっと高めの1100円+税。

採算を考えるとそんなものだろう。

とりあえず、Amazonでコミックス1~2巻を注文した。

なんでもアニメージュが36年ぶりの増刷なんだっって?

おそ松さん特集がそんなに良かったのか?

世の中何が当たるか分からない物だな。

本当に女性の作品を買い支える力と言うのは男性のオタクも見習ってほしいわ。

| | コメント (0)

ワートリとGOプリのアニメディア

アニメ誌を4誌買ってみた。

20150610_1

ニュータイプによるとファイブスター物語の7巻がやっと来月に出るそうだ。

出る出る詐欺じゃないだろうな。

そのニュータイプはダンマチのピンナップがついていた。

20150610_2

それでさ、セラフの特集なんかやっているんだけど、見ている人いるのか?あのアニメ。

ジャンプアニメと言ってもジャンプスクエアのアニメだぞ。

前に某もダメだししたアニメ。

それとアルスラーン戦記もニュータイプで特集を組んでいるの。

前に某は受け付けない絵柄と書いたあのアニメは、文字通りの爆死だという話しだ。

謎の爆死アニメ特集のニュータイプ。

コンプティークはfateが表紙と特集なので久しぶりに買っては見たものの、角川の息のかかったアニメしか載っていないわ。

アニメージュはダンマチのヘスティア様ピンナップが足の指が攣りそう。

20150610_3

ここ絵柄のテレカだっけ?を販売するとかしないとか。

”ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか”はタイトルが長いので、どうせ駄作だろ、と思っていたらキャラデザからアニメに入りました。

次に中の人ではまりました。

それで見ていて、このアニメ1本分の予算なら東映アニメだと3本はTVアニメが作れると思ったり思わなかったり。

それで6月10日発売の某的アニメ誌大賞んは

アニメディア

なにしろ壁に挟まる奴とワクワク動物野郎が記事になっているのだ。

20150610_4

これは(・∀・)イイネ!!

だ。

原作ではヒュースはこの先どうなるんだろうね。

あと4か月?3か月?でアニメワールドトリガーは終わっちゃうからさ。

それとGO!プリンセスプリキュアも記事になっていた。

アニメディアは1ページだけどアニメージュの3ページの記事よりも某的にこっちの方が好みさ❤

20150610_5

今回アニメ誌を買ったのはツタヤじゃなくて篠ノ井にあるファイブスターで買いました。

Twitterでアカウントを乗っ取られたとかいうのがもう3年前。

それにしてもこのレンタル屋は呟かないなぁ。

それは良いとして、仕事帰りで立ち寄ったのが5:20am、その時にはアニメージュとコンプティークはもう一冊ずつしかなかった。

仕入れを抑えているのか、それとももっと早い時間に買っていった人がいるのか。

廃墟御用達の若里のツタヤもアニメージュが早くに売切れる事が多い。

出版部数を抑えているのでしょうかね。

徳間書店と言えば、北斗の拳いちご味が今月20日に発売だね。

とらのあなの特典はどうせアレだからツタヤかファイブスターで買うとしますか。

繰繰れ!コックリさん9巻は今読んでいるところ。

| | コメント (0)

まともな家族回は初の気がしてきたかな?

GO!プリンセスプリキュア

第17話「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」

ボアンヌ・コレクションに出る日が間もなくのきらら。

もうファッション誌は母娘共演の話題で持ちきりのようだ。

なぜかファッション誌を全部買ってワクワクしているはるか。

20150524go

間違ってもアニメ誌ではない。

アニメージュ・アニメディア・ニュータイプ・電撃マガジン・コンプティークじゃないぞ。

80年代だったら、アニメージュ・ジ.アニメ・アニメディア・アニメック・out・・・あれ?ニュータイプにオトナアニメとかフェブリなども入れると今の方がアニメ誌多いな。

深夜アニメが増えてから内容の偏り具合が半端ないからな。

何気にカットの割に作画を割いたぬるぬるするシーン。

20150524112708

ステラママはきららにはるかとみなみが友達と聞いて、今度はにゅるにゅる。

20150524112746

何故にここで力を使う。

なんとなく、このノリは”天地無用!魎皇鬼”の美砂樹様を思い出すぉ。美砂樹様の中の人はディスピア様だけど。

ステラママのノリはプリズマ☆イリヤのアイリスさんでしたか。

今日放送の”Fate/stay night [Unlimited Blade Works]”はついに体は剣で出来ているが出たね。こっちのアイリスさんは酷い扱いだったけど。

それは置いといて、ここで予算を使うならワートリに少し回してほしいな。来週がまた低予算っぽい。

話しをプリキュアに戻して、きららのママン天ノ川ステラさん。

年齢は推測で35~39歳かな?とりあえず中の人と同じ年齢として考えてみた。

20150524go2

明日立つボアンヌ・コレクションのステージを歩くきららの様子を察して強引に自宅に3人を泊める事にしたステラ。

きららの友達が来たというので、夕食は”すきやき”ロボガラジオかよ!

クイズ全問正解かよ!!

ロボガラジオを聴いた人じゃないとわからないネタだ。

はるかとみなみときららは寮生活だが、ステラが寮母の白金に「もしもし、わたし~」とかなり簡略した会話だけで外泊OK!をもらったのだ。

20150524go3

なるほど、天ノ川家ではすきやきにしらたきを入れないのか。

きららの父親の名前が”高天原健”と言う何ともしぶい名前だ。

年の差婚なのかな。

20150524go4_2

ステラがきららを寮に帰さずに自宅にはるはるみなみん共々泊めたのはきららの緊張をほぐすためだったのだ。

気付かいママ。

もう、娘ラブラブなんだなぁ。

20150524go5

それでステージ当日の開演前にトワイライト様とシャットが出てきてステラの夢を絶望に帰るのだ。

ステラの夢がなんときららと同じできららと同じステージに立つことだったのだ。

母娘の夢が同じなのは良い話しだなぁ。

20150524go6

それでななんとなく、今回の一件で何やらトワイライト様にフラグが立った模様。

20150524go7

次回予告も何やらこの先の流れを予感させる感じがした。

20150524goyokoku

来週の作監は上野ケンさん。

何気に作画も良いから重要回かもしれない。

20150524goyokoku2

第17話まで見た限りだと久し振りにDVDを全巻買おうかと思う。当然Blu-rayも買うけどまさか5年くらい経ってからまたボックス仕様を出さないだろうな。

東映アニメは基本玩具の版権で収益を得ているから円盤関係は放送時の修正が入らないんだよな。

深夜アニメは別だけど。

もし、GO!プリンセスプリキュアが深夜アニメだったら、こんなシーンが先週はあったに違いない。

よ~し、これから脳内補正だ(笑)。

| | コメント (0)

魔法少女リリカルなのはViVidを見た

魔法少女リリカルなのはViVidの第3話を見ました。

あれ?第一話は?と思うでしょうが、第一話は・・・途中で見るのがつらくなって切った。

それがニュータイプのこの記事を覚えているだろうか。

20150424vividnt

ヴィヴィオって格闘アニメなの?と思いつつ時間も無いので見なかったが少し時間が空いたのでちょっと3話から視聴してみた。

そして思った事は、「やはり!プリキュアシリーズは間違っていなかった」と言う事だ!

どういう事かと言うと、魔法少女と言うか魔女でも同じことが言えるのだが呪文詠唱する際に少し隙が出来る。しかも、その出した魔法が相手に効かなかった場合は次に効きそうな呪文を次々と唱えなければならない。

昔、「ほほう」と思ったのが”あさりよしとお”先生の宇宙家族カールビンソンでライカが呪文を唱える事も無く召喚獣を呼び出した事がある。それはライカが魔法使いとして天才だったから呪文を必要としなかったからだ。でも修行をしていないから召喚獣を操作できなかったけどな。

そう、「呪文詠唱中」こそが魔術使いにとって最大に隙が出来る瞬間なのだ。

では相手ではなくて自身に一回強化魔法を使ってしまえばあとは相手の隙をついて徒手空拳で攻撃を掛けるのはどうであろうか。これはたいていの敵に効くぞ、相手は魔法使いの場合同じように魔法で攻撃してくると思っているからな。

でも相手も同じ手を使ったらあとは実力の世界というかそんな感じ。

魔法少女リリカルなのはViVidの場合、子供のままだと攻撃力も打撃を受けた時のダメージは大きい。

20150424150329

そこで大人の体になる事で攻撃力と耐久力を強化されることから、その魔法を使うわけだ。

20150424152747

予備知識が全くなくて見始めました(笑)。だからこんな理解をしましたが、何か?

でもウィキペによると”スポーツ格闘魔法少女まんが”だとか。

そうか、スポーツブラって萌えるよね。

20150424vivid

いや、実際に年を取ってから乳がたれてみっともなくなるのを防止するには運動の際にスポーツブラは必須だって。

20150424vivid2

スポーツ格闘魔法少女まんがと言う事は敵の顔に蹴り入れて「ちょっと蹴ってみましたが何か?」みたいな事は無いのか。

どんなゆかな・・・もといキュアホワイトだよ。

今のところどうもなのはファン向けに作っているアニメにしか見えないので詳しい事が分からない。

ぼちぼち見て行けばついて行けるだろう。

今日はお日柄もよく・・・良く晴れた日である。

洗濯は昨日済ませたのでタロを久し振りに川中島の公園と言うか八幡原の公園に連れて行った。

20150424taro

八幡原公園の桜は既に散ってしまっていたが何やらママ友で昼食をとりに来ていたグループがいたな。あと、平日だというのにカップルで来ている奴とか男どうして来ている奴とか。

前にも書いたがタロは人の言葉を理解できるらしく、「公園に行くか?」と言うとものすごくうれしそうな顔をしてそのまま玄関で待機。

いつもの散歩の時はこんな行動をとったことが無い。

公園=楽しいという理解と言うか、公園と言う言葉を理解しているだけでもすごくね。

20150424kawanakajima

親バカならぬ飼い主バカですかね。

| | コメント (0)

魔法少女リリカルなのはViVidに期待

今日が休みであっても普段の時間に起きてしまうわけで。

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースを見ながらダービーは故内海賢二さんが一番だなと感じる。

ジョジョが終わってアニメ新番組の番宣が流れたんだけど・・・お前誰だ!

って思わずにはいられない。

20150321nagato

長門有希ちゃんの消失なのはわかる、わかるがキャラが本当に変わり過ぎ。

もう原型とどめていないじゃん。

20150321nagatoori

それに今更ハルヒでもないだろう。

今心配なのは後藤邑子さんの体調だ。

20150321nagato2

自己免疫系の疾病は完全な治療が確立していないから完治と診断されることがまずない。

だからと言って内向きに生きる必要なんてないけど。

ハルヒの事なんだけど、今時どれだけのファンがいるのか謎だ。

スピンオフがアニメ化なんてすでに終わった作品の再利用に他ならないからさ。

20150321nagatoori2

でもさ、もう持っていないけど4コマ時代はコミック買っていたような覚えがある。

キャラデザの伊藤郁子さんも久し振りだからと言え合えず見てみます。

そして好きな声優さんの水橋かおりさんが主役を務める魔法少女リリカルなのはViVid。

20150321vivio

毎回必ず見ます、それとアニメの出来次第ではコミック全巻そろえますよ。

20150321vivio2

今期の魔法少女は魔法少女リリカルなのはViVidだけかな。

| | コメント (0)

本格的な雪

レンジャーのタイヤ交換を火曜日に済ませておいてドンピシャだった。

長野県北部の天気予報では未明に雪が降るとあった通りに、飯山市に入ると雪が少し積もっていました。

某有名乳性飲料を販売店の冷蔵庫に入れている間にもどんどんと雪が積もっていく、ちなみに雪の場合はしんしんと積もると書くのが正しいというか風情があってよろしい。

飯山市を終えて中野市にはいると・・・あれ?ずっと雪が降っている。一時間前は田麦を過ぎた辺りから少し雪をかぶっていた程度だったのに。

中野市を終えて飯綱町にやってくると中野市よりは雪が降る勢いは落ちているものの、積もったなぁって感じでした。

今シーズン初の本格的な降雪でしたが、某が通った道には事故を起こした車は1台だけでしたね。

まぁ、その車がワゴンRだから当然と言えば当然だな。なにせ、某の周りでワゴンRに載っている奴はDQNしかいませんでしたから。

”旦那が何を言っているかわからない件”の第10話を見る。

旦那の母親の中の人は三石琴乃さんですか。

声優だけは豪華だな。

10話は”くぎゅう”が出たからそこそこの内容だったな(笑)。

話しを仕事に戻すが、今日は豊野が無いので飯綱の後は安茂里に向かったんだ。

そうしたら、長野グランドシネマズに行列ができているの。

時間にして午前8時前。

今日、封切の映画ってなんだろう?

若い女性が観に行く映画ってさ?

長野グランドシネマズで今日から公開の映画は2本。

NARUTO完結編とヤマト2199。

NARUTOの上映時間が9時30分からだから、多分こっちだな。

でもさ、グランドシネマズはネットかスマフォで上映時間30分前までなら指定席のチケットをカード決済限定で買えるんだよな。

映画館も変わったね。

良いシステムだ。

映画と言えば、結局劇場版のハピネスチャージプリキュア!を観に行けなかったな。千石劇場での上映は明日までだし。

仕方がない、Blu-rayとDVDの計2枚を買って詫びよう。

大和田さんの絵柄好きだからな。

12月も第1週が終わってカレンダーをそろそろ飾りたいところだが、ローソンに予約しておいたFate / Stay Night / 2015年カレンダーが発売延期になってしまった。

思ったよりも注文が多かったから増刷しているのかな?カレンダーは重版できないからね。

20141206fate

そう言えば、Fate / Stay Night は毎回見ている割に感想を書かないな。

もっとも、ファンが多いアニメだから内容の受け取り方もファンの数だけあるから下手な事は書けない事もある。

ただ言える事は一つ。

20141206fate2

ユーフォ―テーブルの絵柄は好みだ。

某はあっさり系の絵柄が好きなのよ。

分かり易い絵柄で言うと桂枝毛・・・もとい、桂憲一郎さんみたいな絵柄かな?

それゆえマクロスは7が良い。

「俺の歌を聴け~!!」ってアレ。

| | コメント (0)

アニメピンナップ誌を買う

Amazonから”機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド”と”世界制服作戦 ふたりはプリキュア 美墨なぎさ”が届いたんだ。

20141129_1

ガンダムのシールドバッグは大きさをよく確認しなかったからいけないのだが、思っていたよりも小さくて驚いた。

長年使っている”らき☆すた”のメッセンジャーバッグがそろそろ古くなったので次にと思っていたが、これではおにぎりとデジカメと小アイテムしか入らないな。水筒はそのまま持ち歩くことになるし。

まぁ、良いか。

なぎさのフィギュアは相変わらず飾るところが無い。

でも、とりあえずクローゼットに保管しておこう。

フィギュアと言えば、先週の地震。

「長野県神城(かみしろ)断層地震」で某宅では何も被害が無いと思っていたら、”リリカルなのは”のプチねんどいろフィギュアのフェイト・テスタロッサが棚から落ちていて、ツインテールが両方とも欠けていた。

よもやこんなことになるとは!

修理は不可能なので捨てるしかないかもしれない。

フィギュアケース買うかな。

そして今日はアニメピンナップ誌の発売日だ!

蔦屋でメガミマガジンと娘Type、それに繰繰れ!コックリさんの1巻と2巻、さらに今更コンプティーク12月号と押さえておきたいものを買った。

20141129_2

娘Typeはストライクウィッチーズと艦コレの特集。

メガミマガジンは通常運行だけど、甘ブリのおっぱいマウスパッドの購入ができるようになっている。詳しくはメガミマガジンを買ってね。

それでコックリさんのピンナップはこひなでした。

20141129_3

某的には女性化したコックリさんが良いと思ったんだが、そうもいかないか。

それにしても、某はフェチではないのでこのピンナップがほぼ嬉しくない。

ほぼと言うのは全く嬉しくない訳ではないからだ!

20141129megami

さっそく、アプされていたので拾いました。

織り目消し職人さんは忙しいなぁ。

録画しておいた”旦那が何を言っているかわからない件”の第9話を見たんだ、そしたら、ついに見るのが苦痛レベルになってきた。

出オチアニメだったし、2ちゃんのスレも過疎っているし、放送終了と同時に忘れられそうな予感。

そうそう、明日放送のワールドトリガーは面白そうだぞ。某予測で。

予測かよ!!

| | コメント (0)

プリズマ☆イリヤ2ツヴァイが終わった訳だが

プリズマ☆イリヤ2ヴァイ!が終わった訳だが凄い消化不良でした。

よもやアニメ2期をここで切るとは思わなんだ。

どういう終わり方だったかはこれから見る人もいるので書かないでおこう。

20140912iriya

だが、実は3期も製作決定だとか。

初めから決まっていたんですね。

角川さんのTYPEーMOONに頼りきり感が否めない。

そうそう、ローソンで「Fate/stay night キャンペーン」が始まるんでしたね。

仕事で毎日ローソンにあるものを届けているが時間が無いのでくじ等のキャンペーンだったら買えないかもしれないな。

プリズマ☆イリヤ2ツヴァイ!は・・・なんだったかなぁ。

20140912iriya2

クロが出てきてエロいことをして終わったような気がする。

円盤の注文は取り消さないで置いといて特典映像に期待を持つとしましょうか。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Fate/stay night | おすすめサイト | ぎんぎつね | それが声優 | アップル | アニメ・コミック | アリスソフト | ウェブログ・ココログ関連 | オーバーロード | カドカワ | ガンダム | ガールズ&パンツァー | キャンペーン | ギャンブル | クーポン券 | グルメ・クッキング | ゲーム | コンビニ | コンプティーク | ショッピング | ジャンプ | スフィア | スポーツ | セーラームーン | セーラームーンcrystal | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ツタヤ | ドリランド | ニコニコ動画 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フィギュア | プリキュア | プリズマ☆イリヤ | ペット | マツキヨ | ラジオ | ランス | ロボットガールズZ | ローソン | ワルキューレロマンツェ | ワールドトリガー | 中野市 | 京騒戯画 | 住まい・インテリア | 声優 | 夜のヤッターマン | 学問・資格 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月刊少女野崎くん | 楽園追放 -Expelled from Paradise- | 歴史 | 水樹奈々 | 特撮 | 甘々と稲妻 | 経済・政治・国際 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美容・コスメ | 聖闘士星矢 | 育児 | 花澤香菜 | 芸能・アイドル | 豊崎愛生 | 趣味 | | | 銀魂 | 長野県 | 音楽 | 鬼太郎 | TYPEーMOON | one piece